ガールズちゃんねる

親ではなく自分の終活総合トピ【Part2】

239コメント2021/05/26(水) 19:48

  • 1. 匿名 2021/05/20(木) 20:21:43 

    私は、独身ぼっちです。
    妹が2人いますが結婚をしています。
    それぞれの家庭に迷惑をかけれないので、少しずつですが終活をしようかと思っています。

    終活をしている皆さんと意見交換したいです

    +124

    -2

  • 2. 匿名 2021/05/20(木) 20:22:32 

    即身仏かな

    +20

    -15

  • 3. 匿名 2021/05/20(木) 20:23:06 

    >>1
    死んだらスマホどうやって解約して貰えるのか知ってますか?

    +61

    -0

  • 4. 匿名 2021/05/20(木) 20:23:14 

    結婚出来なかったという呪いにかかってますね。

    +7

    -24

  • 5. 匿名 2021/05/20(木) 20:23:35 

    >>2
    それキツイよ
    狂うって

    +17

    -0

  • 6. 匿名 2021/05/20(木) 20:23:36 

    親ではなく自分の終活総合トピ【Part2】

    +22

    -3

  • 7. 匿名 2021/05/20(木) 20:23:41 

    エンディングノートが進まない。そして置き場も決まらない。

    +36

    -1

  • 8. 匿名 2021/05/20(木) 20:23:42 

    親ではなく自分の終活総合トピ【Part2】

    +8

    -7

  • 9. 匿名 2021/05/20(木) 20:23:53 

    親ではなく自分の終活総合トピ【Part2】

    +3

    -4

  • 10. 匿名 2021/05/20(木) 20:24:03 

    要らないもの断捨離、アルバム整理、黒歴史消す、スマホのなかも整理

    +78

    -0

  • 11. 匿名 2021/05/20(木) 20:24:11 

    >>4
    バツイチもいますよー

    +33

    -0

  • 12. 匿名 2021/05/20(木) 20:24:36 

    >>1
    私もアラフォー独身で、最近本気で考え始めた。
    なんか安心したいのよ、やれる準備全部やって。

    +104

    -0

  • 13. 匿名 2021/05/20(木) 20:24:40 

    >>3
    そこは考えたこと無かった。
    死んだら口座凍結されるから引き落とし出来なくて自動的に解約されるとか?

    +54

    -3

  • 14. 匿名 2021/05/20(木) 20:24:49 

    安楽死制度があればすべて片付けてから旅立てるのに

    +99

    -4

  • 15. 匿名 2021/05/20(木) 20:24:59 

    まだ20代だけどコロナ疑い出た日に同世代の男性がコロナで死んでしまったからエンディングノート色々見てた

    ノートよりパソコンの方が遺書を色々カスタマイズできていいなーとか…

    +57

    -1

  • 16. 匿名 2021/05/20(木) 20:25:07 

    とりあえず、火葬代50万は用意してる
    葬儀はしないで直葬で
    プラス、家族といえど手間賃5万も

    +60

    -0

  • 17. 匿名 2021/05/20(木) 20:25:43 

    >>4
    結婚しても相手に先立たれてたりしたら変わらないよ

    +71

    -1

  • 18. 匿名 2021/05/20(木) 20:26:08 

    そう考えたらハイブランドバッグ今のうちに売ってくるか
    ワクチン接種で死ぬ可能性もあるもんね

    +51

    -0

  • 19. 匿名 2021/05/20(木) 20:26:30 

    みんな何歳なの

    +10

    -0

  • 20. 匿名 2021/05/20(木) 20:26:39 

    >>3
    コンビニ払いの請求書が来るのかな??

    +13

    -0

  • 21. 匿名 2021/05/20(木) 20:26:49 

    アラフォー夫婦で子供がいないので、遺書を書こうかこう!と思いながらまだ手をつけてない。もう遺書とか書いてる人いるかな?

    +31

    -1

  • 22. 匿名 2021/05/20(木) 20:27:00 

    本格的なエンディングノート買う前に、ダイソーの自分ノートというやつを買ってみた

    +42

    -0

  • 23. 匿名 2021/05/20(木) 20:27:03 

    >>19
    30代

    +19

    -0

  • 24. 匿名 2021/05/20(木) 20:27:03 

    >>6
    コロナ禍だから、最近は中々イベント無いよね(ーー;)

    +8

    -0

  • 25. 匿名 2021/05/20(木) 20:27:17 

    >>13
    なるほど

    +2

    -0

  • 26. 匿名 2021/05/20(木) 20:27:22 

    >>19
    今年三十路

    +17

    -0

  • 27. 匿名 2021/05/20(木) 20:27:39 

    >>19
    43歳です。

    +19

    -0

  • 28. 匿名 2021/05/20(木) 20:27:57 

    38歳独身です。
    エンディングノートを書こうと思っています。
    ピンコロを願っていますが、もしものために延命はいらないと書いておきたいし 資産は姪っ子に残すと伝えたいし…。

    +60

    -0

  • 29. 匿名 2021/05/20(木) 20:28:51 

    20代で始めてる方いますか?

    +8

    -0

  • 30. 匿名 2021/05/20(木) 20:28:53 

    >>22
    これ?
    親ではなく自分の終活総合トピ【Part2】

    +33

    -0

  • 31. 匿名 2021/05/20(木) 20:29:00 

    >>16
    現金で家に100万は置いておいた方が良いよね。
    口座凍結になるし

    +51

    -0

  • 32. 匿名 2021/05/20(木) 20:29:21 

    生前い葬儀会社と契約しといたら30%オフらしいから真剣に契約をかんがえています。死んだら解約してほしいもののリストは渡してあります。化粧品やサプリの定期便とか 忘れるやつ

    +29

    -0

  • 33. 匿名 2021/05/20(木) 20:29:29 

    >>1
    失礼ですが、おいくつですか?

    +2

    -1

  • 34. 匿名 2021/05/20(木) 20:29:33 

    >>29
    病気とかならいそうだね

    +8

    -1

  • 35. 匿名 2021/05/20(木) 20:29:40 

    まだ何もしてない。
    終活より先に、老活だ。
    GW中に、老後どこに住もうかと老人ホームの物件をネットでぼんやり眺めてた。
    物件どころか、どの土地に住むかもまだ決めてない。
    そろそろ本気出さないと。

    +26

    -1

  • 36. 匿名 2021/05/20(木) 20:29:52 

    >>29
    主です

    私が今年三十路になります。
    20代でも少しずつ準備をしようかなぁと思ってトピを立てみました

    +32

    -0

  • 37. 匿名 2021/05/20(木) 20:29:59 

    わたしも独身です。
    成年後見人制度を検討しています。

    +9

    -2

  • 38. 匿名 2021/05/20(木) 20:30:19 

    >>32
    互助会に入ってる

    +11

    -1

  • 39. 匿名 2021/05/20(木) 20:30:47 

    >>33
    今年三十路です

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2021/05/20(木) 20:31:14 

    >>12
    安心材料欲しいですよね

    +13

    -0

  • 41. 匿名 2021/05/20(木) 20:31:59 

    >>14
    だよね
    自分のタイミングで逝きたい

    +27

    -1

  • 42. 匿名 2021/05/20(木) 20:32:01 

    >>3
    最近準備初めて。
    携帯の事は考えていなかったです(ーー;)

    +19

    -0

  • 43. 匿名 2021/05/20(木) 20:32:22 

    >>3
    母のとき、一応免許証、死亡診断書、火葬許可書?持ってった、戸籍謄本も持ってったかなー、死んだって言ってるのに本人じゃないと解約出来ないとか言われてバカにしてるのかと思った。

    +137

    -0

  • 44. 匿名 2021/05/20(木) 20:32:25 

    >>3
    契約してるスマホの引き落とし口座に沢山残金を入れておかない。
    自動引き落としが出来なくなって振込用紙の請求書が届くけど、
    それでも支払われないと自動で一時停止になって使えなくなる。
    何かあるとか孤独死の可能性がある場合、引き落とし銀行を別にしておいて、
    数カ月毎に少額づつ入金って事にしたら何かあった場合に自動で止まるよ。
    振込や送金はネットから出来る時代だからATMや窓口に行く必要はないし、
    仮に急病で入院する事になってもスマホがあればどうにでもできるよ。

    +30

    -0

  • 45. 匿名 2021/05/20(木) 20:32:30 

    就活する歳だけと終活しようと思います

    +4

    -4

  • 46. 匿名 2021/05/20(木) 20:34:15 

    私、20歳なんですけど、もし突然何かあった時のことを思うと怖くて、ある意味人生を前向きに捉えるためにもエンディングノートを書き始めたいなって考えてるのですが、やっぱり不謹慎ですか?(泣)そこだけ心配で…

    +18

    -1

  • 47. 匿名 2021/05/20(木) 20:34:47 

    なにかの記事で、父親のネットで契約している色々なものが解約できなくて大変だったと読んだことある。
    何の契約があるかすら分からず、1年くらいかかったとか。
    多分お金も取られてたと思う。

    私もエンディングノート買って、とりあえず銀行口座と保険だけは書き出した。
    余計な定期とかサブスクとかはなるべく契約しない。

    +40

    -1

  • 48. 匿名 2021/05/20(木) 20:35:34 

    主は、大学病院の献体に登録するつもりです
    白菊会によったら遺骨を合同墓地の様な所に、納骨をしてくれます

    +19

    -0

  • 49. 匿名 2021/05/20(木) 20:35:43 

    >>45
    あなたは就活しなさい。

    +16

    -0

  • 50. 匿名 2021/05/20(木) 20:36:21 

    nanacoやEdyにチャージしてある残金処理は?誰がどーやるのだろ
    そのへんも何かに書いておいた方が良いね

    +11

    -2

  • 51. 匿名 2021/05/20(木) 20:39:11 

    (当方アラフォー)なるべくなるべくミニマリストっぽくして物を買わないようにはしてるが。

    地震とかで、ストックした方がいいとか言われてなにげにまた買ったりしてしまう。

    +35

    -0

  • 52. 匿名 2021/05/20(木) 20:39:52 

    >>22
    私も買ってみたけど、置き場所とかどの程度書き込むか悩む
    親族が遺品整理するのってだいぶ経ってかららしい
    その時に見つけてもらっても葬儀終わってそう

    +17

    -0

  • 53. 匿名 2021/05/20(木) 20:40:30 

    旦那の実家のお墓には入れないで欲しい

    +33

    -1

  • 54. 匿名 2021/05/20(木) 20:40:43 

    >>4
    でも確かにそうなんですよね。。将来、病気になったらどうしよう、とか、家の溢れる荷物はどうしよう、死んだらやっぱり家で腐るかな?とか、月々の支払いは?とか考え出したら夜が寝れないもん。結婚してて子供がいたら、この悩みは半分は軽くなるのに、って。丸投げするわけではないけど。

    +13

    -0

  • 55. 匿名 2021/05/20(木) 20:41:10 

    >>48
    「最後は献体で」 登録が殺到、受付一時停止も|NIKKEI STYLE
    「最後は献体で」 登録が殺到、受付一時停止も|NIKKEI STYLEstyle.nikkei.com

    自分の体を、解剖実習用として大学の医学部や歯学部に死後に無償で提供する「献体」を希望する人が増えている。遺体保管場所の確保難や遺骨返還までの期間が延びるのを懸念し、大学が献体登録の受け付けを停止したり制限したりする動きも広がってきた。登録…


    応募殺到だよ。

    +18

    -0

  • 56. 匿名 2021/05/20(木) 20:42:22 

    エンディングノートは、各自治体で無料で貰える場合があるから要チェック

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2021/05/20(木) 20:42:31 

    写りのいい写真が用意できるなら定期的に用意しておいた方がいいかも
    家族でお互い写真撮ったりできるなら帰った時に適当に集合写真とるといい
    葬儀場で「ああ、多分すぐに葬儀屋さんに出せるいい写真が残ってなかったのかな」って御遺影があって、(失礼かもしれないが)悲しくなった

    笑ってたり穏やかな遺影の方が、遺された側の辛さは少しだけマシ

    +19

    -0

  • 58. 匿名 2021/05/20(木) 20:42:50 

    >>43
    結構大変なんですね
    この情報ありがたい

    +44

    -0

  • 59. 匿名 2021/05/20(木) 20:44:03 

    >>55
    一応書類は送って貰ったんだよね。
    一時停止とは言われなかったんだ。
    自治体によって違うのかな?

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2021/05/20(木) 20:44:06 

    >>50
    ポイントは1年くらい経つと消えるよね
    ナナコはわからないけど、他の電子マネーで5年後くらいに消えるってレシートに有効期限が記載されてた

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2021/05/20(木) 20:45:36 

    >>51
    主です
    私も、出来るだけミニマリストを目指しています

    +17

    -0

  • 62. 匿名 2021/05/20(木) 20:46:31 

    >>2
    漆飲むの?

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2021/05/20(木) 20:47:35 

    >>57
    うちの地域では88の米寿に市役所からお祝いがあって、その中に遺影?の写真を撮ってくれるサービスがある

    +13

    -0

  • 64. 匿名 2021/05/20(木) 20:47:56 

    >>43
    いろいろ持っていったね
    ドコモは死亡確認できる書類ならそのうちのどれかで大丈夫だった。

    こういう解約や相続手続き、経験の浅い担当に当たると変なこと言われることあるからねえ…

    +68

    -0

  • 65. 匿名 2021/05/20(木) 20:48:05 

    >>16
    火葬って50万もかかるのか...

    +18

    -0

  • 66. 匿名 2021/05/20(木) 20:49:25 

    >>16
    私も葬式は、絶対にしないでと夫に頼んでる。お墓にも入りたくないので樹木葬でお願いしますと

    +22

    -1

  • 67. 匿名 2021/05/20(木) 20:49:46 

    夫と子供がいるアラサーだけど、親が40代で急死した影響で20代の頃から自分の死後のことノートにまとめてる。
    連絡して欲しい人、捨てて良いもの、誰かにあげて欲しいものとその指定、保険や貯金関係、契約してるサービスなどなど
    いつ死んでも大丈夫!と準備万端にしてるとある程度思い切った事もできてポジティブになれるという発見もあったよ。

    +30

    -1

  • 68. 匿名 2021/05/20(木) 20:50:31 

    >>65
    葬祭なし直葬ならもう少し安いとこありそうだけどね

    +12

    -1

  • 69. 匿名 2021/05/20(木) 20:51:50 

    戒名とか更にお金いるよね💰

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2021/05/20(木) 20:52:15 

    >>43
    で、結局どうなったのですか?

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2021/05/20(木) 20:52:26 

    >>43
    スタッフさんがかなり頭が悪い方だったのかな…?

    +55

    -0

  • 72. 匿名 2021/05/20(木) 20:53:08 

    >>3
    めちゃくちゃ大変だって聞いた
    クレカとか銀行も退去も大変そう

    +14

    -1

  • 73. 匿名 2021/05/20(木) 20:53:21 

    終活しないとなぁ
    参考にさせて頂きます

    +16

    -0

  • 74. 匿名 2021/05/20(木) 20:53:41 

    遺書書いた
    仏壇メルカリで買った
    カードの裏に暗証番号。
    お父さんお母さんへ、先立つ不幸をお許しください、さようなら

    +4

    -9

  • 75. 匿名 2021/05/20(木) 20:54:07 

    >>65
    かかるよ〜
    近所の葬儀場のホームページを何件か検索してみるといいよ

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2021/05/20(木) 20:55:20 

    何年か前は、地元で終活イベントがあって
    そこで写真を撮ってくれるコーナーがありました

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2021/05/20(木) 20:55:53 

    >>32
    だけど、葬儀社ってつぶれる可能性あるからなぁ。
    うちは互助会に親が入ってて、もしそこが倒産したら払い損だなと思ってる。

    +24

    -1

  • 78. 匿名 2021/05/20(木) 20:55:54 

    >>72
    銀行が大変だよね
    本人でさえ解約するのに大変なのに、家族とはいえ代理人が解約するのはもっと大変だと思う

    +15

    -0

  • 79. 匿名 2021/05/20(木) 20:57:12 

    >>16
    独身高齢の叔母が甥っ子二人に100万ずつ渡してた。
    それで葬式やら片付け頼む

    遺産は別で甥、姪においてるって。


    かっこいいと思った

    +33

    -0

  • 80. 匿名 2021/05/20(木) 20:57:56 

    遺影を準備しておくのは不謹慎という意見もありそうですが、数年に一度は正面向いた笑顔の写真は撮っておきたい。

    葬祭業で働いてました。アラフォーアラフィフ女性の遺影が20代の結婚式のものだったり。その間の写真1枚も無いの?!と思われるかもですが、実際無い方もおられました。

    +25

    -0

  • 81. 匿名 2021/05/20(木) 20:58:05 

    >>46
    不謹慎ではないと思います。
    前向きに生きるためのノートなら、目標とか大切なこととか、分かりやすくなっていいんじゃないですか?
    私も覚え書きみたいな感じで書き出してみようと思いました。

    +13

    -0

  • 82. 匿名 2021/05/20(木) 20:58:15 

    >>71
    意識不明で入院してるから本人来られないから代理で来たって言ってるのに同じこと言われたことあるよ

    +28

    -2

  • 83. 匿名 2021/05/20(木) 20:58:38 

    >>76
    子供いる人はいいかもね。
    私は子なしだから、遺影すらいらない。
    母親の遺影はなしにするつもり。
    実家に、曾祖母、祖母、祖父、伯母、兄弟、父の遺影あるけど、本当にいらないもの…。
    そもそも遺影ってなんであるの?

    +11

    -0

  • 84. 匿名 2021/05/20(木) 20:59:40 

    >>43
    バカにしてるんじゃなくて担当者がバカだったんだよ。そういう時は初めから店長やベテランに担当してもらった方がいいわ。私はショップに入って事情言ってベテランに対応してもらった。それでなくても滅入ってるのにバカに対応されたらもっと疲れる。

    +67

    -0

  • 85. 匿名 2021/05/20(木) 20:59:49 

    >>79
    認知症になる前の正常な時にその判断をしたほうがいいよね

    +16

    -0

  • 86. 匿名 2021/05/20(木) 21:01:09 

    >>43
    これ結構トラブルになるみたいだよね。
    ロック画面のパスワードも遺族は知らないから、本人に解除してもらわないと解約出来ませんので一点張りでモメてたよ。結局どうなったのかはわからないけど…。
    死んだ人間がパスワード解除出来るわけないだろって言っても、同じ事の繰り返しで頭おかしいって言ってたのはすごい覚えてる…。

    +60

    -1

  • 87. 匿名 2021/05/20(木) 21:01:19 

    >>83
    故人を思い出すためかな?

    私の両親は写真するつもりだよ。
    妹や義理弟、甥姪がいるからね

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2021/05/20(木) 21:02:04 

    >>72
    銀行と、ゆうちょだけ。
    生命保険、医療保険は入ってない。
    あれ、面倒くさい。家族居る人はいるだろうけど。
    親の手続きが死ぬほど面倒くさかったので、親の手続きした時にすべてがおわってから自分のは解約した。

    +16

    -0

  • 89. 匿名 2021/05/20(木) 21:03:22 

    >>82
    でも意識不明か証明できないよね
    本当に家族かわからないし

    +22

    -1

  • 90. 匿名 2021/05/20(木) 21:03:25 

    >>21
    遺書?遺言書じゃなくて?

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2021/05/20(木) 21:05:02 

    >>46
    主です

    私、めちゃくちゃザックリだけどエンディングノート書いたよ。
    色々考える機会になったから良いと思う

    +17

    -1

  • 92. 匿名 2021/05/20(木) 21:06:56 

    >>77
    うちの親が入ってる葬儀社はそこが倒産しても葬儀協会に加盟してるから協会に入ってる他の葬儀社が受け持ってくれるんだって。

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2021/05/20(木) 21:07:21 

    >>21
    まだ遺言書は書いてないけど、エンディングノートに箇条書きで遺言書に書きたい事をピックアップしているよ

    +8

    -1

  • 94. 匿名 2021/05/20(木) 21:08:38 

    ある程度お金あって明確に遺したい人がいるなら、ちゃんと公正証書遺言作って存在を相続人に伝えとくといいよ
    この遺言に沿って遺産分割する分には書類処理が減って遺族の負担減ると思う

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2021/05/20(木) 21:09:15 

    私も主さんと同じ三十路。

    今月入ってからちょこちょこ昔の写真や卒業アルバムを処分していってて、物の整理を始めました。

    ダイソーにエンディングノート売ってるんだね。
    今度買ってこようかと思います。

    +12

    -0

  • 96. 匿名 2021/05/20(木) 21:09:47 

    私の祖母が昨年亡くなり
    互助会に入って無かったから大変だった

    だから両親は互助会に入ったよ

    地元のJAグループ関連の葬儀会社で。
    父の友達がJAの所長さんしていて。
    祖母の葬儀の時に助けてくれたから、そこに入った

    +1

    -1

  • 97. 匿名 2021/05/20(木) 21:11:22 

    >>3
    私は基本普通預金口座には1ヶ月で使い切る金額しか入れておかないようにしてます。給料入ったら必要以外は全部定期預金にする。
    一人暮らしだから一人で死んでも家賃とかガス電気代引き落としできないってなって早めに誰かに見つけてもらえそうだから。

    +24

    -1

  • 98. 匿名 2021/05/20(木) 21:12:39 

    >>72
    親戚の相続時、複数の銀行に預金があって大変だから自分は1つの銀行に預金全部まとめてる

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2021/05/20(木) 21:12:56 

    >>37
    成年後見人の報酬ってかなり高いよね。
    管理してほしい資産が1000万以上あったら、月に4~5万は払わないといけないんだっけ?

    +11

    -0

  • 100. 匿名 2021/05/20(木) 21:13:21 

    >>6
    こーゆーの20、30代の女性が一人で行ったらどんな反応されるのかな(^_^;)
    門前払いされそう…こっちは切実なのに!

    +6

    -1

  • 101. 匿名 2021/05/20(木) 21:13:26 

    >>52
    うちは母子家庭だから中学生の子供たちに、お母さんにもしもの事があった時は、まず何よりも先にこのファイルを見る事って言って場所も教えてあるよ。私の母か姉に渡すように言ってある。
    ①死んだらまずエンバーミングする事。
    ②エンバーミングしてるから急いで火葬しなくても良いからお葬式の準備もゆっくり出来る旨記載。連絡して欲しい人の連絡先も記載。
    ③銀行に死亡手続きする前に銀行口座からお金を引き出しておく事。
    ④保険会社の証券を見て保険金の手続き…等々を順番付けて書いてあるよ。
    コロナで死んだらエンバーミングは出来ないけど、しておいたら遺族が触っても色々感染症の心配もないし、事故で損傷してても綺麗に元通りに近づけてくれるからお棺開けてお別れ出来るし良いと思う。

    +9

    -7

  • 102. 匿名 2021/05/20(木) 21:13:49 

    >>63
    WAO!いいねそれ!

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2021/05/20(木) 21:14:05 

    >>56
    ダイソーにも売ってるから要チェック!

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2021/05/20(木) 21:14:05 

    私の遺産は、妹2人に渡すつもり
    独身ぼっちだから、最終妹夫婦や姪甥の世話になるだろうしね。
    だから、そのお礼?のつもりで。まぁ、いくら残せるか分からないけど

    +6

    -2

  • 105. 匿名 2021/05/20(木) 21:15:30 

    >>84
    故人の解約手続きなんて、ただでさえ身内亡くしてナーバスになってるんだから、その時にバカな担当にあたりたくないわな。

    +29

    -0

  • 106. 匿名 2021/05/20(木) 21:16:01 

    >>1
    永代供養を考えてますが何を基準に決めたらいいか分かりません。

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2021/05/20(木) 21:16:09 

    >>100
    私も興味ある
    行ってみたいんだけどね😥

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2021/05/20(木) 21:18:38 

    >>106
    私は基本的には献体が目標です

    永代供養に関しては、金額にもよりますが樹木葬が良いかなぁとは思っています。

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2021/05/20(木) 21:19:02 

    イベント行った事ある人いる?

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2021/05/20(木) 21:20:21 

    >>54
    悩みの半分が軽くなるんじゃなくて、3倍になるんじゃなくて?

    +6

    -1

  • 111. 匿名 2021/05/20(木) 21:21:53 

    趣味を減らしていこうかなぁと思っています

    お金もこれから色々掛かるだろうし。
    出来るだけお金のかからない趣味にして、不要な物は色々捨てていかなくちゃ。

    +11

    -0

  • 112. 匿名 2021/05/20(木) 21:22:40 

    >>82
    意識不明の人が後で回復して、「何で勝手に解約したんだ」とクレーム言われる可能性もあるしな
    家族の要望だとしても携帯会社の落ち度になる
    亡くなった時とはまた違うかな
    難しいね

    +20

    -0

  • 113. 匿名 2021/05/20(木) 21:23:00 

    >>57
    写真屋さんで遺影を撮ろうと思ってて、今39歳なんだけど、今撮って50歳とかに死んで遺影が今の自分だったらクスクスされたりするのかな?何年置きぐらいに撮るのが良いんだろう…。せいぜい5年とかか?

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2021/05/20(木) 21:23:08 

    >>79
    貴女は結婚して出てしまったからもらえなかったパターン?

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2021/05/20(木) 21:23:23 

    遺言書はコクヨでキットが販売していますよ
    親ではなく自分の終活総合トピ【Part2】

    +10

    -0

  • 116. 匿名 2021/05/20(木) 21:23:51 

    考えてみたら、別に独身じゃなくても終活って必要だよね
    特に今の時代、ネット上でいろんな契約していたりして大変だし

    +25

    -0

  • 117. 匿名 2021/05/20(木) 21:25:14 

    >>3
    3大キャリアとか実店舗が沢山あるとこならまだいいけど、格安SIMとかだと大変そう。

    +3

    -3

  • 118. 匿名 2021/05/20(木) 21:27:40 

    >>98

    1000万超えない?

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2021/05/20(木) 21:28:23 

    市役所に貰いに行きました。
    祖母の代わりに貰いに来たんですが〜と言い訳しながら…
    親ではなく自分の終活総合トピ【Part2】

    +21

    -0

  • 120. 匿名 2021/05/20(木) 21:30:36 

    >>65
    火葬だけなら地元の自治体は6000円だった
    健康保険の死亡届出で同じくらいの金額の請求できたと思う

    +10

    -0

  • 121. 匿名 2021/05/20(木) 21:31:18 

    >>88
    ポックリ死ねば良いけど、がんとか寝たきりになったら親が病院代払い続けるの?

    +5

    -3

  • 122. 匿名 2021/05/20(木) 21:31:31 

    >>39
    就活早すぎませんか??

    +0

    -4

  • 123. 匿名 2021/05/20(木) 21:34:05 

    >>122
    いつ事故に遭ったりするかなんてわからなくない?

    +9

    -0

  • 124. 匿名 2021/05/20(木) 21:34:52 

    今36歳で、今のところ健康だけど終活っていつからやればいいんだろう
    家族とは絶縁してて、同じ墓に入りたくないし葬式にも出てほしくない、私の貯金も渡したくないって希望がある
    結婚も出産もするつもりないから一生独身なんだけど、こういう場合どうすればいいんだろう
    余命宣告とかされてれば準備するんだけど、今のところ健康だからいつからやればいいのかわからない

    +10

    -1

  • 125. 匿名 2021/05/20(木) 21:36:38 

    >>123
    ある意味尊敬します。わたし、42歳だけど終活なんて考えたことなかった、、。
    30の時なんて芸能人と結婚したいとか、馬鹿な事言ってたし、ヤバいw

    +8

    -2

  • 126. 匿名 2021/05/20(木) 21:37:20 

    >>122
    主です
    いつ何時、何があるか分からないと思っています

    また、私は病院事務員をしています。
    緩和ケアを見ていると、様々な年代の方がいらっしゃいます。色んなことを目の当たりにもして来ました。

    その経験を踏まえて終活をしています

    +28

    -0

  • 127. 匿名 2021/05/20(木) 21:37:58 

    >>2
    興味あって、めっちゃ調べたことあったわ
    中身からっぽにするんだよね

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2021/05/20(木) 21:38:23 

    去年、癌になりました
    残念ながら進行の早いタイプで終活しなきゃと思った

    コロナの中で見つかったら恥ずかしい物を去年の間に捨てました
    内容はご想像にお任せ

    今は物を少なくしていってます

    本はiPadでみる
    服は数を決める
    写真は両親は置いて置く、祖父母のは少し、叔父叔母も少し、後の親戚は処分
    壺、掛軸、は置いて置く
    着物は好きな叔母に選んでもらう、それ以外は処分
    頂き物のシーツ、毛布、食器、処分
    換金出来そうな高価な物は、譲る相手を書いておく

    +23

    -0

  • 129. 匿名 2021/05/20(木) 21:39:14 

    >>124
    思った時に腰を上げれば良いのでは無いでしょうか?

    まずはエンディングノートに色々書き出してみるとか

    +8

    -0

  • 130. 匿名 2021/05/20(木) 21:40:49 

    通帳や印鑑、現金や証券等の置場所、自分の契約してる物や年金保険等の番号を書いた手帳がある事を両親に伝えてます。遺骨は海に流して欲しい事も言ってあります。両親が亡くなったら妹に伝えようかと思ってます。

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2021/05/20(木) 21:45:29 

    >>118
    私は越えない(笑)
    1000万越えても無利息預金という利息つかない預金にすれば銀行が倒産しても全額保証されるよ
    企業は無利息預金で預けてるところが多い

    +8

    -0

  • 132. 匿名 2021/05/20(木) 21:49:26 

    >>130
    遺骨を海に捨てるにはめんどくさい手続きが必要で捨てられる量も全体の10分の一とかだったような
    まあ勝手に捨てたらわからないけどね

    +9

    -0

  • 133. 匿名 2021/05/20(木) 21:50:38 

    >>126
    お仕事お疲れ様です。
    そうなんですね。
    結構、気がまいってしまいませんか?

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2021/05/20(木) 21:52:44 

    >>90
    ごめん!遺言だわ!

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2021/05/20(木) 21:53:57 

    >>93
    確かに!まとめておかなきゃ肝心な事書くの忘れそうだよね

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2021/05/20(木) 21:54:35 

    >>1
    主さまは
    具体的にはどんなことから
    始めてますか?

    うちは実家のものを片付けました
    親のもの自分のもの、もう使わないものを
    全て処分しました
    小学校時代のものも残っていて、
    疲れました

    +8

    -0

  • 137. 匿名 2021/05/20(木) 21:55:26 

    >>134
    遺言キッドから買ってみようかと思ってる

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2021/05/20(木) 21:57:21 

    >>133
    最初は大変でしたが、最近は仕事だからと割り切れる様にはなりました。

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2021/05/20(木) 21:57:37 

    >>132
    ご家族が承知してくれるなら
    散骨もいいと思います
    ただ、残された人に負担が大きいのは
    イヤだよね
    散骨できない残りの骨は
    産業廃棄物らしいですね

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2021/05/20(木) 21:59:41 

    >>132 うちの亡くなった妹の遺骨は全部海に流せたよ。粉骨にして海岸から10キロ離れてれば大丈夫。今は業者も沢山あって郵送で遺骨を送れば代理で流してくれる所もあるよ。

    +10

    -0

  • 141. 匿名 2021/05/20(木) 22:01:44 

    >>123
    そう
    コロナの関係もある
    ワクチンが体に合わなくてとか
    コロナが悪化して
    亡くなる人もいる中、
    相続系の物をわかるところに置いておく
    物を減らすだけでも
    終活になると思う

    +7

    -0

  • 142. 匿名 2021/05/20(木) 22:02:45 

    >>138
    凄いなぁ。。。
    強い精神力だと思います。

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2021/05/20(木) 22:03:09 

    >>136
    まずは、エンディングノートにまとめています
    葬儀はしなくていい。戒名いらない。
    献体で大学の納骨堂希望(最悪樹木葬。私は祖母と同じ墓に入りたく無いので)
    延命治療しない。緩和ケアは希望する。

    自分の要らない物は捨てています。
    まだ他にも要らない物があったり、色々契約しているものがあるので解約出来るものはしようかと。
    これらは、メモにひとまずまとめています。

    +8

    -0

  • 144. 匿名 2021/05/20(木) 22:05:09 

    生まれてきたくなかった

    +3

    -1

  • 145. 匿名 2021/05/20(木) 22:06:11 

    >>65
    自治体によって
    違うよ
    調べて見て
    うちのところは、市民なら無料です
    ただし直葬でも業者にお願いするから
    数十万かかるかな、もろもろで

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2021/05/20(木) 22:09:40 

    >>143
    献体も今から問い合わせても
    いいかもしれないですね
    うちのところは地方なんですが、医大、看護系、医療系の学校が少なくて、献体の申し込みはストップされてます
    将来的には
    隣県に引っ越して、隣県の医大は5校くらいあるので、そちらに引き取ってもらえたらなと
    思っています

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2021/05/20(木) 22:12:01 

    人によっては、死ぬ話をしたらキレる人いるよね

    私が早く死んで欲しいのか!とか諸々
    あれ意味分からん

    +13

    -0

  • 148. 匿名 2021/05/20(木) 22:14:57 

    >>146
    自治体によっては停止ですよね
    私の隣の県は申し込みして、更に篩にかけるとか

    5校もあるとは大変羨ましい。

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2021/05/20(木) 22:16:23 

    >>54
    そう、自分も子どももこの高齢化社会じゃ
    どっちが先に死ぬかわからないよ
    子どもいたって8050問題だってあるし

    +6

    -0

  • 150. 匿名 2021/05/20(木) 22:18:05 

    >>147
    うちの母、そんな感じよ
    実家の片付けも
    どうせもう死ぬだけだから
    捨てればいいでしょ?と
    大ゲンカの日々でした…
    なんとか終わりましたけど

    +6

    -0

  • 151. 匿名 2021/05/20(木) 22:19:04 

    少し前に身内が亡くなって、今、家をせっせと片付けています。

    業者に依頼したんだけど、その手前の段階で「液体は捨てておいてください」と言われた。
    そのまま流すわけに行かないので
    洗剤、使いかけのサラダ油、調味料など、とにかく蓋の開いたものを
    ゴミ袋に新聞紙入れたものに捨てたりしてる。

    あと、全部ゴミにするのは忍びないので、金品以外にも
    本とか着物とかブランド品、高く売れそうなものも、大量の荷物から発掘する。

    未開封の「まだ使えるもの」が「もったいない」という理由で
    今、大量に我が家にあります。

    持ち家だろうが賃貸だろうが、荷物はいつも少ない方がいいですよ!



    +21

    -0

  • 152. 匿名 2021/05/20(木) 22:19:33 

    >>113
    うちの祖母、83歳で亡くなったけど、60歳の時撮った写真使ってました

    +9

    -1

  • 153. 匿名 2021/05/20(木) 22:20:05 

    >>13
    亡くなっただけじゃ凍結されないよね
    銀行が届け出とかで把握したらだよね

    +6

    -0

  • 154. 匿名 2021/05/20(木) 22:21:07 

    >>151
    わたしも昨年そうでした
    ブックオフさんやオフハウスさん、
    処分場に通う日々でした

    片付けは疲弊しますね…
    お疲れ様です

    +13

    -0

  • 155. 匿名 2021/05/20(木) 22:21:18 

    >>150
    自分が死ぬとは毛頭考えてないよね

    片付いて良かったね。

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2021/05/20(木) 22:21:57 

    >>153
    親族トラブルがイヤみたいで、
    地方なんか新聞の訃報欄
    よく見てるみたいですよ

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2021/05/20(木) 22:23:18 

    >>19
    44歳

    +6

    -0

  • 158. 匿名 2021/05/20(木) 22:25:01 

    >>113
    わざわざ写真屋さんで撮らなくても正面で笑顔で今のスマホの最大画質でピント合ってれば十分遺影になるよ。背景とかは加工してもらえる。

    +5

    -0

  • 159. 匿名 2021/05/20(木) 22:25:05 

    >>155
    考えてないっていうより
    考えたくないんでしょうね

    そして娘のわたしだって
    お母さんより早いかもしれないよ
    って言っても機嫌が悪くなるので
    ほんとうに手がかかる…

    +8

    -0

  • 160. 匿名 2021/05/20(木) 22:28:04 

    昨年亡くなった祖母が、何でも物を溜め込む人で
    孫の私にくれたものも、ジャイアン気質で自分のものとして溜め込んでいて

    かなり片付いたけど、まだまだ残ってるよ。
    着物とか洋服ダンスとか。タンスの中にはまだ服が残ってるし。
    母に片付けないの?って聞いても、近所の目をまだ気にしているっぽい。

    +6

    -0

  • 161. 匿名 2021/05/20(木) 22:28:36 

    >>21遺書じゃないけれど、新型コロナで何かあった時に家族が困らないノートを作った。入院の場合やる事やもし亡くなった時の銀行やカード類なんかと諸々の手続き。
    持病ありなので、覚悟して整理しました。

    +13

    -0

  • 162. 匿名 2021/05/20(木) 22:30:38 

    >>106
    わたしは積立してる業者さんが
    永代供養墓を持ってるので
    そちらに入れてもらおうと思ってます
    ただ民間の会社なので、倒産されると困る笑
    夫の母方菩提寺も永代供養墓があるので
    そちらも検討してるけど、
    葬式に布施が50万弱かかるので、
    無宗教直葬にして業者さんに頼むのが第一希望

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2021/05/20(木) 22:33:07 

    >>51
    災害ストックなら
    処分に困るようなものは少ないと思います

    問題は、大型家具をたくさん持っている
    押入れや物置の中に使われてないものが
    詰め込まれている、
    そっちの方が大変

    +9

    -0

  • 164. 匿名 2021/05/20(木) 22:33:44 

    なんでもそうだけど広げるのは簡単だけどしまうのって大変よね
    今年もう少し進めて処分出きるものは処分しちゃいたいな
    40代に乗っかった独身です

    +6

    -0

  • 165. 匿名 2021/05/20(木) 22:33:45 

    奈良の大学病院が献体で納骨堂希望したら、高野山にある納骨堂に入れてくれるって

    +7

    -0

  • 166. 匿名 2021/05/20(木) 22:34:44 

    >>100
    今少なくないと思うな
    イオンは
    独身の方の信託系の契約もしてるのでは?
    調べてみて

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2021/05/20(木) 22:35:22 

    >>165
    高野山、いいですね
    奈良引っ越そうかな?

    +4

    -0

  • 168. 匿名 2021/05/20(木) 22:37:12 

    >>13
    されませんよ
    郵送で請求書が来ます

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2021/05/20(木) 22:39:30 

    >>16
    それプラス納骨場所をどこにするかも
    決めておくと残された人は助かりますよ
    できればご自身で生前契約

    +5

    -0

  • 170. 匿名 2021/05/20(木) 22:40:09 

    賃貸だしどう考えても最後に迷惑かけるんだよね……。
    ホームレスになる度胸もないし……。
    ほんと、すみませんって思う。

    +7

    -0

  • 171. 匿名 2021/05/20(木) 22:42:50 

    >>37
    うちは子どもなし
    信金さんが信託事業を始めたらしいから
    その資料をもらおうかと思ってる

    +3

    -0

  • 172. 匿名 2021/05/20(木) 22:45:08 

    >>170
    今の世の中、選ばなきゃどこかしら
    入れると思うよ
    うちも賃貸だけど、調べたら
    ビ◯ッジハウスは高齢者OK
    諸々の覚悟も必要だろうけど

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2021/05/20(木) 22:50:02 

    >>57
    わたしは遺影残さない
    子どもいないし、
    姪と甥も残されても困るだろうから

    +9

    -0

  • 174. 匿名 2021/05/20(木) 22:54:29 

    >>114
    そう、葬式と片付けで100万?
    生前贈与なら相続する人、みんなもらいたいよね
    79さんはもらってないの?

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2021/05/20(木) 22:55:00 

    >>3
    独身子なしの叔父が亡くなりました。
    スマホは母(妹)に一度名義を移すような感じで、母の名前で解約しました。死亡診断書が必要です。
    実の御兄弟にやってもらうことになると思います。

    +11

    -0

  • 176. 匿名 2021/05/20(木) 22:56:19 

    >>173
    遺影の必要性がよくわからない。

    +6

    -0

  • 177. 匿名 2021/05/20(木) 23:00:36 

    >>3
    >>175です。
    自己レス、スマホじゃなくてガラケーでした。すみません。でも手続きは同じかと思います。

    +3

    -0

  • 178. 匿名 2021/05/20(木) 23:02:20 

    >>124
    早ければ早いほどいいと思う
    いつ死ぬか分からないから

    +3

    -0

  • 179. 匿名 2021/05/20(木) 23:05:06 

    >>176
    弟は誰が死んだかわからないから
    作っておけって言ったけど、
    甥と姪は葬儀に関係したもの処分するのも
    しんどいだろうからね

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2021/05/20(木) 23:23:20 

    >>114
    Aには火葬+お寺さんへの納骨
    Bには部屋の退去とか手続き
    費用+手間賃らしいです


    私はあまり馴染みが無いので貰えませんでした
    仕方ないと思ってます
    数回会っただけですが、ほんとうに尊敬してます

    +5

    -0

  • 181. 匿名 2021/05/20(木) 23:23:27 

    >>178
    早くといっても、墓とか葬儀とか予約しておくものなの?
    お金もかかるよね

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2021/05/20(木) 23:32:36 

    遺産は基本ご存命ならご両親に、ご両親が他界されていれば祖父母に、祖父母も他界していれば御兄弟に行きます。御兄弟が他界されていて子供(甥姪)がいれば甥姪に行きます。
    お金や不動産だけでなく、車も遺産になります。
    古い車なのでただ処分するだけでも、相続人全員の確認が必要です。
    被相続人(死亡した人)が高齢だと、相続人が亡くなっていることも多く、複雑になります。

    +5

    -0

  • 183. 匿名 2021/05/20(木) 23:33:31 

    独身、子なし、兄弟多いが末っ子
    年功序列でいったら一番最後…
    迷惑掛けないように死亡保険にも入ってる。受け取り人を姉にしてるが、年功序列で行ったら誰も受け取れないな…って思い始めた。


    +3

    -0

  • 184. 匿名 2021/05/20(木) 23:44:25 

    >>156
    なるほど
    今も新聞に出してるし、チェックもしてるんですね
    ありがとう

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2021/05/20(木) 23:49:23 

    アルバム整理した。でもまだ結構ある。
    小中の卒アルは捨てた。

    +11

    -0

  • 186. 匿名 2021/05/21(金) 00:06:57 

    >>185
    卒アル私も捨てたい
    あれってどうやって処分すればいいの?
    ちぎって燃せるゴミ?

    +5

    -0

  • 187. 匿名 2021/05/21(金) 00:22:47 

    >>64
    8年前のauショップの店員本当に馬鹿で店長出してもらったらスムーズでした。他社より確認書類多かったかも。

    +6

    -0

  • 188. 匿名 2021/05/21(金) 00:45:32 

    >>143
    献体はいま余ってるみたいですよ。

    +4

    -0

  • 189. 匿名 2021/05/21(金) 00:49:57 

    天涯孤独で独身のコミュニティがあればいいのに。昔の日本みたいに葬式と近隣の人が手伝ってやってたみたいに。私はやっても良いけど皆さん嫌だろうな。

    +9

    -0

  • 190. 匿名 2021/05/21(金) 01:16:06 

    >>186
    市町村のHPに載ってる
    ここの片付けトピ見ると、
    やり方教えてくれる人がいます

    丁寧な人はシュレッダー
    全部のページに接着剤つけて見えないようにして
    新聞紙で包んで、ガムテープでぐるぐる巻きにして
    燃えるごみ
    いろいろな方法があります

    +6

    -1

  • 191. 匿名 2021/05/21(金) 01:25:47 

    >>21
    うちも子供のいない夫婦。
    去年から法務局で遺言書を預かってもらえる制度ができたからそれを利用しようかと思ってる。
    法務局に預けると家庭裁判所出の検認が要らなくなるから相続がスムーズになるんだそう。
    同じく法務局で法定相続人との相関を登録(法定相続情報証明制度)しておくこともできるようになってるよ。

    +9

    -0

  • 192. 匿名 2021/05/21(金) 01:38:40 

    >>43
    母が亡くなった時

    ●死亡診断書のコピー(原本は役所に提出してしまうので)
    ●母の除籍謄本(戸籍の者が死亡していなくなった証明)
    ●娘である私の戸籍(母と解約に来た私との繋がりが証明できる)

    上記3種類の書類で何も言われることなくトラブルなくサラッと解約できたよ。
    携帯の解約トラブルがよくネットに出てるけど、書類さえきっちり揃えて行けばちゃんと解約できる。

    +20

    -0

  • 193. 匿名 2021/05/21(金) 01:53:33 

    >>101
    葬儀会社勤務だけど、エンバーミングって結構お金かかるよ。
    ドライアイスだけで数日はもつから、事故で損傷が酷いとかでないならドライアイスで大丈夫よ。

    +7

    -0

  • 194. 匿名 2021/05/21(金) 01:58:14 

    >>112
    私は親が意識不明になった時の為に何枚か委任状作ってるよ。
    日付と委任事項の項目さえ空けておけば色んな事に使えるから。

    +6

    -0

  • 195. 匿名 2021/05/21(金) 02:04:49 

    >>153
    親が亡くなって銀行に手続きの相談に行ったんだけど、銀行はその時点で亡くなった事を知ったわけだけど、すぐに凍結しないでくれた。
    落ち着いてから後日手続きに来てくださいねって。
    地銀だから融通きいたのかな。

    +7

    -0

  • 196. 匿名 2021/05/21(金) 02:39:17 

    パソコンは初期化しました。SDカードも。
    下着類とか最低限捨てましてそろそろ…です。
    今度こそ確実に行きたいと思ってます

    +5

    -2

  • 197. 匿名 2021/05/21(金) 03:19:30 

    >>1
    >>3
    お金はかかりますが、独身で亡くなった時のいろいろな手続をしてもらえるように死後事務委任契約というものがあります。これは生前に弁護士または行政書士に頼むそうですが、契約内容は個人で変えられるそうで費用はばらつきありだいたい30〜70万と見ました。親族に連絡すること、火葬、納骨、遺品整理も頼めるみたいです。
    他に残ったお金の使い道など指定があれば遺言書も作るといいみたい。

    +5

    -0

  • 198. 匿名 2021/05/21(金) 03:30:47 

    >>110
    もはや、みんな世代がバラバラだろうから8050問題も、10年後20年後には、9060にスライドするから。更に下の世代は、また別の社会問題の背景が浮き彫りな問題が生じてくるし。

    食糧問題とかも2030年の課題目標をクリアしなきゃ
    平和でスーパーで欲しいものが買えるほど食糧が2050年とか先にあるかわからんし。

    +5

    -0

  • 199. 匿名 2021/05/21(金) 03:38:31 

    >>21
    >>161
    >>191
    うちも40代夫婦2人暮らしで子なし夫婦です。
    そうか、エンディングノート少し前に気になってたけど買おうかな。
    漠然とコロナで尚更感じたけど、事前準備もあまりやりすぎ良くない?とか思ってた所もあるけど、
    今週の大豆田とわ子と三人の元夫を観て、
    かごめの急逝にショックで2度観て、事態を飲み込めて号泣。
     同級生の病死もコロナ前にあったから、尚更
    色々考えてしまうよ。

     何段階かに分けて、少しずつ取り掛かろうかなぁ。
    とわ子みたいに好みを知る親友は頼もしいし、最適なおくりびとだと感じたよ。

    +4

    -2

  • 200. 匿名 2021/05/21(金) 06:26:21 

    >>167
    50歳以上しか入れないけど💦

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2021/05/21(金) 07:00:37 

    >>193
    うん、いいの。私が死んだら5000万おりる保険に入ってるんだ。

    +4

    -6

  • 202. 匿名 2021/05/21(金) 07:18:08 

    おはよう御座います
    昨日の夜に、軽く不要な物を整理しました
    今朝、仕事に出る前に捨てれる物を出してきました

    +7

    -0

  • 203. 匿名 2021/05/21(金) 08:09:29 

    保険を見直さなくちゃ

    +4

    -0

  • 204. 匿名 2021/05/21(金) 10:54:40 

    このトピ凄く参考になります
    自分ノートでもDAISO行ったら売り切れでした
    貯金関係の相続税が気になるな
    甥たちに渡したいけど
    体調がもう悪いので色々手続き出来るかな
    散骨と戒名いらない葬式しないは伝えておこうと思います

    +6

    -0

  • 205. 匿名 2021/05/21(金) 11:02:00 

    >>19
    35

    +1

    -0

  • 206. 匿名 2021/05/21(金) 12:23:25 

    >>204
    少しでも出来る事はした方がいいかなぁと思っています。
    祖母が何もしていなかったから大変でした💦

    体調無理はなさらずに

    +2

    -0

  • 207. 匿名 2021/05/21(金) 14:16:30 

    >>190
    なるほど
    丁寧にありがとう

    +3

    -0

  • 208. 匿名 2021/05/21(金) 17:05:17 

    >>84
    本当ば、かですよねw
    うちは病死だから覚悟してたけどそれでも疲労してるのに話が通じなくて、父が怒鳴ってしまった。店長が変わってくれて手続き出来ましたが亡くなってるのにどう連れてこいって話ですよね。

    +5

    -0

  • 209. 匿名 2021/05/21(金) 17:48:32 

    この休日は久しぶりのお天気
    片付けや衣替えを兼ねて、不要な物は捨てていきたいと思っています

    いい機会を与えてくれてありがとう

    ダイソーにも行きたいけど行けれるかな?

    +5

    -0

  • 210. 匿名 2021/05/21(金) 17:50:10 

    >>204
    相続税は、3000万プラス600万×相続人数
    以内ならかかりません
    でも現金だけではなく
    車、不動産、株等も入るから
    調べてくださいね

    +4

    -0

  • 211. 匿名 2021/05/21(金) 17:50:40 

    親ではなく自分の終活総合トピ【Part2】

    +6

    -0

  • 212. 匿名 2021/05/21(金) 17:52:01 

    色々な種類があるみたいだね
    親ではなく自分の終活総合トピ【Part2】

    +2

    -0

  • 213. 匿名 2021/05/21(金) 17:53:23 

    数冊は揃えていた方が良いかも
    親ではなく自分の終活総合トピ【Part2】

    +3

    -0

  • 214. 匿名 2021/05/21(金) 19:51:31 

    赤一冊で大丈夫なのかな?

    +0

    -0

  • 215. 匿名 2021/05/21(金) 19:53:53 

    >>13
    自動的に解約されないよ
    だから、自身の亡き後、解約が必要なものを一覧にまとめておくといいと思う
    私もそうする

    +5

    -0

  • 216. 匿名 2021/05/21(金) 22:54:35 

    去年、コロナが流行してきて
    万が一を考えて、銀行や知り合いのリストを作り
    離れて暮らす妹に「いざという時はこのファイル見て」とメールしました。

    緊急連絡先ぐらいのゆるいものだと思ってた妹は
    ガチな内容だったので、びびってました。

    コロナだと、自分に何かあると同居の旦那も危ないかもしれないし
    高齢の両親に後始末は頼めない。
    年齢の近い姉妹がいるなら、そっちに頼みますよね。

    幸い、その万が一のためのファイルは出番がありませんが。

    +5

    -0

  • 217. 匿名 2021/05/22(土) 00:57:26 

    >>100
    20代30代が一人で行っても全然問題ないと思うよ
    終活を始めるのに早いということはない

    +0

    -0

  • 218. 匿名 2021/05/22(土) 01:30:40 

    10代の頃はダンボール2~3個で引っ越し出来たはずなのに、いつの間にかとんでもない量になってた
    きっとそんなに物って持たなくてもいいんだよね、と思い立って徐々に物減らしてる

    +9

    -0

  • 219. 匿名 2021/05/22(土) 12:25:09 

    不要品大量にあるよう
    燃えるゴミで出せるものは少しずつ出していこう

    +2

    -0

  • 220. 匿名 2021/05/22(土) 20:16:14 

    このトピを見て以来、少しずつ物を整理しています。
    要らない物は捨てています

    +4

    -0

  • 221. 匿名 2021/05/22(土) 22:53:21 

    >>210
    ありがとうございます
    そんなに大金でなければ掛からないんですねもっと事細かに取られるのかと思ってました

    +3

    -0

  • 222. 匿名 2021/05/22(土) 22:57:13 

    >>206
    通帳関係まとめたりパスワードなどわかるようにしておきます
    スマホの解約のやり方も調べなきゃな
    あとネット銀行も

    +2

    -0

  • 223. 匿名 2021/05/22(土) 23:19:25 

    独身女性が迷走しながら終活を始める「ひとりでしにたい」って漫画面白いのでおすすめです
    2週間に一回更新があるので楽しみにしてる

    +4

    -0

  • 224. 匿名 2021/05/23(日) 19:45:17 

    ダイソーにて、もしもノート購入出来ました^o^
    二軒目でようやく発見しました😥

    +2

    -0

  • 225. 匿名 2021/05/23(日) 21:08:57 

    >>222
    エンディングノートを手作りする方法があるそうです

    百均なら可愛いノートあるし。
    そこに、テーマ毎に書いていくのはどうでしょうか?
    通帳のパスワードやお金関連。
    健康についてだったり

    +1

    -0

  • 226. 匿名 2021/05/23(日) 22:19:48 

    >>225
    ちっちゃなメモ帳には書いてあるんですけど見にくいかなと思って
    分かりやすくノートに書いていきます
    100均の可愛いノート良いですね
    ありがとうございます

    +0

    -0

  • 227. 匿名 2021/05/25(火) 23:04:54 

    >>68
    それなら2万って聞いてる。

    +1

    -0

  • 228. 匿名 2021/05/25(火) 23:04:58 

    片付けしたいけど最近忙しくてなかなか出来ない
    落ち着いたら少しずつしていこうかな

    とりあえず、もしもノートは買いました
    まだ何も書いてないけど

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2021/05/25(火) 23:06:26 

    >>65
    私の地元で市内の人間ならば、一万円ちょいで火葬してくれたよ
    市外の人間ならば、もう少しいるかも

    火葬だけならそんなにはいらない

    +2

    -0

  • 230. 匿名 2021/05/25(火) 23:09:23 

    >>226
    インデックスを貼ると分かりやすかったり。
    1ページ目に、目次を書いておくとか

    もしもノートだから、他の人が見た時に分かりやすくしておくと良いそうだよ

    +3

    -0

  • 231. 匿名 2021/05/25(火) 23:11:14 

    >>223
    ひとりでしにたい - カレー沢薫/ドネリー美咲 / 第1話 ぼくらはみんな死んでゆく | コミックDAYS
    ひとりでしにたい - カレー沢薫/ドネリー美咲 / 第1話 ぼくらはみんな死んでゆく | コミックDAYScomic-days.com

    ひとりでしにたい - カレー沢薫/ドネリー美咲 / 第1話 ぼくらはみんな死んでゆく | コミックDAYS閉じるコミックDAYSKodansha Ltd.無料─Google Play表示コミックDAYS21誌まとめて購読できるのはココだけ。無料連載読み切り・新人履歴ログイン・登録マイページ-pt検...

    +2

    -0

  • 232. 匿名 2021/05/25(火) 23:12:26 

    面白そう
    親ではなく自分の終活総合トピ【Part2】

    +2

    -0

  • 233. 匿名 2021/05/25(火) 23:13:57 

    >>201
    マイナス多いけど、お金は大事だよ

    +2

    -0

  • 234. 匿名 2021/05/26(水) 00:20:05 

    >>196
    死に方は決めてあるの?私も死にたいからさ。

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2021/05/26(水) 18:11:12 

    >>234
    うん。決めてる。

    +0

    -0

  • 236. 匿名 2021/05/26(水) 18:56:30 

    >>235

    私も決めた。飲めるのかどうか分からないけど。
    そう思うと歯の悲痛型激痛が消えて。

    +0

    -0

  • 237. 匿名 2021/05/26(水) 18:57:32 

    >>235
    家族いるの?ノートに解約方法とかまとめといた方がいいよね。

    +0

    -0

  • 238. 匿名 2021/05/26(水) 19:34:46 

    >>237


    その為に、ダイソーのもしもノートやお金ノートを是非使って
    家族に分かりやすくするためにね

    +0

    -0

  • 239. 匿名 2021/05/26(水) 19:48:47 

    >>238

    ダイソー人気ね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード