ガールズちゃんねる

親ではなく自分の終活総合トピpart.5

136コメント2022/12/06(火) 16:29

  • 1. 匿名 2022/12/05(月) 17:16:17 

    いよいよ今年もおしまいですね。
    子ども達が年末年始に帰省するので、お葬式はなしの直葬でとか延命治療はしないなど、念をおして置こうと思っています。
    皆さんの終活の進捗はいかがですか?

    +80

    -3

  • 2. 匿名 2022/12/05(月) 17:17:15 

    part5!!

    +18

    -1

  • 3. 匿名 2022/12/05(月) 17:17:22 

    親ではなく自分の終活総合トピpart.5

    +0

    -6

  • 4. 匿名 2022/12/05(月) 17:17:25 

    ガンになったら手術しないかもしれない

    +102

    -3

  • 5. 匿名 2022/12/05(月) 17:17:42 

    40歳、初めての終活です
    具体的にどういったことをするのでしょうか
    初心者なので参考にさせてください

    独身なので、あと5年ほどで人生終えたいと思っています

    +77

    -5

  • 6. 匿名 2022/12/05(月) 17:18:09 

    まだ30代だけど癌になったから、念のためエンディングノート書いておこうと思う

    +63

    -1

  • 7. 匿名 2022/12/05(月) 17:18:30 

    アラフォー独身。体力のあるうちに断捨離頑張ります。

    +90

    -1

  • 8. 匿名 2022/12/05(月) 17:18:34 

    エンディングノートというか、そういうのを家族宛に書いてある。時々更新したり。

    母が書いておいて助かったことが大きい。
    延命治療の有無も聞いてあったので、それに従った。

    +42

    -0

  • 9. 匿名 2022/12/05(月) 17:18:41 

    >>5
    あと5年って
    どした

    +61

    -1

  • 10. 匿名 2022/12/05(月) 17:19:11 

    年の瀬にこんな不吉なトピやめてください

    +5

    -26

  • 11. 匿名 2022/12/05(月) 17:20:43 

    >>4
    痛みはとってもらいたい

    +93

    -0

  • 12. 匿名 2022/12/05(月) 17:21:02 

    安楽死したい。
    苦しみたくないし、家族にも迷惑かけたくない。かと言って病院に入院しても何もして欲しくない。

    +71

    -2

  • 13. 匿名 2022/12/05(月) 17:21:09 

    大掃除も兼ねて断捨離したいとは思っているけどなかなか腰が上がらない

    +58

    -0

  • 14. 匿名 2022/12/05(月) 17:21:26 

    日頃から物は溜め込まないようにしてる
    葬式代も考えてる
    墓はある
    あとはどんな死に方するかだ
    長生きはしたくない

    +52

    -2

  • 15. 匿名 2022/12/05(月) 17:22:47 

    介護職なので日頃から職員同士で話してる
    イヤでも考えさせられる

    +37

    -0

  • 16. 匿名 2022/12/05(月) 17:24:03 

    29だけど一生独身なので色々考えてるよ
    親には言えないからもしもの時の為に姉に全部書いたノートとお金も置いとくつもり

    +30

    -0

  • 17. 匿名 2022/12/05(月) 17:24:50 

    自宅で亡くなりたい
    病院には極力行きたくない

    +12

    -3

  • 18. 匿名 2022/12/05(月) 17:24:51 

    終活ノート買ったよ。年末ゆっくり書く

    +16

    -0

  • 19. 匿名 2022/12/05(月) 17:25:11 

    暗すぎるトピだなおい
    早く安楽死させてほしい

    +12

    -5

  • 20. 匿名 2022/12/05(月) 17:25:13 

    >>11
    それな!ペインクリニックだけは行く

    +35

    -0

  • 21. 匿名 2022/12/05(月) 17:25:33 

    面倒で放っておいたエンディングノート、書き始めようと思ってる
    母の延命治療で死ぬほど悩んだから、きちんと書き残しておきたい。

    終活を縁起が悪いように思う人がいるけど、安心してより良く今後の人生を生きるためだと思ってる

    +69

    -0

  • 22. 匿名 2022/12/05(月) 17:25:36 

    >>14
    私も
    物が増える趣味はしない様にしてる

    +22

    -0

  • 23. 匿名 2022/12/05(月) 17:27:32 

    >>4
    癌にかかって、手術した人、しなかった人
    両方しってるけど、お医者さんが切った方がいいと言われたら切った方が楽だと思う
    医者も切っても無駄な人(手遅れ、体力がない)には勧めないから

    +73

    -1

  • 24. 匿名 2022/12/05(月) 17:27:40 

    42独身実家暮らし。
    大した物ないとは言え聞かないCDやMD捨てられない。

    親より早く居なくなって親が楽に暮らせるようになって欲しいかな…私金食い虫だから。

    +20

    -0

  • 25. 匿名 2022/12/05(月) 17:28:01 

    40代後半で独身一人暮らしだから自分で運べないものは処分し始めてる
    3人掛けソファーと昔買った重くて大きいベッドとダイニングテーブルは処分した
    ソファーは座椅子に変えたけどもう少し年取って膝や腰にガタ来たらおばあちゃんが使うような一人掛けの高座椅子にする予定
    あとは書類関係とか通販の登録情報とか整理してる

    +34

    -0

  • 26. 匿名 2022/12/05(月) 17:30:02 

    >>17
    自宅で死ぬと同居家族がいる場合は警察から事情聴取されて大変だし、一人暮らしで誰にも見つけてもらえないとそれはそれで大変だよ

    +26

    -2

  • 27. 匿名 2022/12/05(月) 17:30:20 

    コロナ禍で在宅勤務になり、洋服、靴や化粧品を買わなくなった事で、整理できた。
    まだまだ現役で働くけれど、モノを増やさない様にしたいと思います。

    +26

    -0

  • 28. 匿名 2022/12/05(月) 17:30:21 

    徐々に家にあるモノを減らそうとしてはいるけどなかなか・・
    パートとはいえ仕事しててその関係のモノの捨て時が分からない

    +12

    -0

  • 29. 匿名 2022/12/05(月) 17:32:28 

    >>6
    ダイソーで"自分ノート"って言うエンディングノートが販売しているよ

    +27

    -0

  • 30. 匿名 2022/12/05(月) 17:32:49 

    終活をきちんとするって、突き詰めればきちんと暮らすということとかなり近いと思う。
    やれることは後回しにせずにやって、身軽な状態で、過去でもなく未来でもなくて今興味ある物事にお金と時間を注いで、もういいわとなったら潔く片付ける、そんな風に生きて行けたら理想だわ。

    +67

    -0

  • 31. 匿名 2022/12/05(月) 17:33:38 

    食器は食器棚に入り切れるだけ持つ事に決めた
    数年前、使っていない食器や電子レンジで使えなさそうな食器は処分した

    +26

    -0

  • 32. 匿名 2022/12/05(月) 17:34:32 

    物欲が元々無いところに加えて、断捨離もスタート
    物がかなり減ったよ

    +5

    -0

  • 33. 匿名 2022/12/05(月) 17:35:36 

    >>1
    子供の立場です。口頭での確認も良いけど、書面で残しておいてほしいです。公正証書とかでなくてもエンディングノートとかで良いので。

    +23

    -0

  • 34. 匿名 2022/12/05(月) 17:35:37 

    みんなお墓はどうするの?

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2022/12/05(月) 17:38:17 

    自分の親を見てると本当に終活というか身の回りの整理整頓の大切さを痛感
    自分の為にも少しずつでもやらねば!モノをため込まないように気をつけます

    +19

    -0

  • 36. 匿名 2022/12/05(月) 17:38:56 

    いつか着ようと思ってた服、高かったコート、バッグ、いつかは来ない。
    今着てない服は処分した。
    本棚を埋め尽くしてた本も処分した、積み上がった本を眺めて自己満足に浸るのももうバカバカしい。
    捨てたら掃除が楽だよ。

    +43

    -0

  • 37. 匿名 2022/12/05(月) 17:39:28 

    エンディングノート書きたいけど、もし泥棒に入られたら、資産の詳細がバレるのかと思うと不安で書けない。

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2022/12/05(月) 17:39:52 

    >>21


    私も高齢の両親の介護始めてから常に自分の人生の後始末について考えてしまうようになりました。
    正直なところ誰にも迷惑かけずに死ぬのは無理だと思ってる。
    ある日突然死ぬかもしれないし。
    せめて残された人たちの手続きがしやすいように備えておくくらいはしておきたい。

    +38

    -0

  • 39. 匿名 2022/12/05(月) 17:40:54 

    >>34
    都内の永代供養に入る予定。
    墓仕舞いして親もそちらに。
    娘ひとりなので、背負わせたくない。

    墓はいいんだけど、仏壇のシマイカタがわからない。

    +13

    -0

  • 40. 匿名 2022/12/05(月) 17:41:28 

    >>4
    年齢とどの程度によるかな。これぐらいなら今は簡単なもんよ、という程度なのに頑なに手術しない!といって後々苦しむことをしなくていいと思う

    +29

    -0

  • 41. 匿名 2022/12/05(月) 17:42:02 

    >>34
    自分の実家のお墓は継ぐ人がいない、親と親戚には墓じまいの許可は取った(けど親は自分があの世に逝ってからにしてほしいと言われてる)
    夫の実家・・まだ何も決まっていない
    自分は子どもに法律を守って「処分」してほしいと伝えてる(葬式や法事不要)

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2022/12/05(月) 17:43:23 

    みなさんおいくつですか?

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2022/12/05(月) 17:43:59 

    胃ろうも含めて治る見込みがないのに延命はしないでと伝えてる
    痛くないようにだけしてほしい

    +27

    -0

  • 44. 匿名 2022/12/05(月) 17:44:04 

    >>41
    息子がいる人って頼る気満々だったりする。
    娘だと自分の代で終わらせようとしてるのに。

    +11

    -1

  • 45. 匿名 2022/12/05(月) 17:44:20 

    >>42
    50代です

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2022/12/05(月) 17:45:48 

    >>42
    50になりましたが、終活を始めたのは40歳です。

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2022/12/05(月) 17:47:11 

    >>41
    41です
    嫁の立場上、夫実家の事には私からは意見は言っていません
    心の中では「義両親が亡くなったら墓じまいしないと」とは考えています
    子どもは県外に就職しているのでお墓は負担になるだけなので

    +9

    -0

  • 48. 匿名 2022/12/05(月) 17:47:18 

    >>42
    57才です

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2022/12/05(月) 17:48:53 

    >>42
    43です

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2022/12/05(月) 17:50:50 

    何歳からやったら良いですか?

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2022/12/05(月) 17:52:04 

    >>33
    1です。
    私からのエンディングノートと遺言書は書いてあります。
    私の親から私の子ども達への公正証書の遺言書もあります。

    が、突然倒れたときにエンディングノートを確認する余裕はないようですので、当座ここだけは!というところから埋葬までを確認しようと思います。

    +5

    -1

  • 52. 匿名 2022/12/05(月) 17:52:22 

    卒業文集とか昔の写真とか年賀状や手紙、そういうのは処分しました。

    +25

    -0

  • 53. 匿名 2022/12/05(月) 17:53:16 

    親が終活してくれないのに自分はしてる。

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2022/12/05(月) 17:54:52 

    主です。トピが立ち嬉しく思います。
    私はほぼ断捨離も終え、親と葬儀や埋葬について話し合い、エンディングノートや遺言書なども書きました。
    毎年この時期に内容を確認するようにしています。

    皆さんのコメント、これから読ませていただきますね。
    ありがとうございます。

    +24

    -1

  • 55. 匿名 2022/12/05(月) 17:57:08 

    終活
    部屋がなかなか片付かない

    +11

    -0

  • 56. 匿名 2022/12/05(月) 17:57:13 

    万が一の際、輸血もAEDも心肺蘇生も不要。
    救急車も呼ばないでほしい。
    でも、苦しみたくはないなぁ。
    ……と言うのはわがままかしら。

    +12

    -0

  • 57. 匿名 2022/12/05(月) 17:57:49 

    >>7
    それ大事よね
    先日頑張ってはりきり過ぎたらギックリ腰やったピエン

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2022/12/05(月) 18:00:52 

    ちゃんとしたノートは高い!
    必要なページはコピーして書き直せるようにしました。

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2022/12/05(月) 18:01:08 

    >>12
    年とっておむつで寝たきりより安楽死の方が国にも家族にも自分にも優しい

    +31

    -0

  • 60. 匿名 2022/12/05(月) 18:02:17 

    葬式のことより自分のガラクタを捨てとくのが大事だと、義母が亡くなって片付けしてるので実感してる。

    +20

    -0

  • 61. 匿名 2022/12/05(月) 18:02:36 

    >>56
    その希望を誰に託すのか。
    「こうしたいなあ」と思い描くのはただの想像、
    具体的に行動に移すのが就活です。

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2022/12/05(月) 18:04:13 

    ノートは元気な内に書こう。

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2022/12/05(月) 18:04:32 

    仕事で携わってるんだけど終活大事だと思う。
    物溜め込みすぎて処分に何十万もお金がかかり、遺族が困ってるのよく見かけるから。

    +15

    -1

  • 64. 匿名 2022/12/05(月) 18:05:19 

    子どもの世話にはならないと豪語する人ほど、
    世話にはならないための段取り根回しができていない。面倒くさがりの世間知らずで意地だけ一人前。なかなかいらつく。
    能力のある人はコレとコレは遺族か手続きしなければならないのでよろしくと指示を出してくれる。

    +30

    -0

  • 65. 匿名 2022/12/05(月) 18:09:39 

    >>26
    それは突然死とかの場合よ。
    在宅看護の手配があれば、主治医の先生が確認してくれるから大丈夫。

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2022/12/05(月) 18:10:07 

    >>50いつ旅立つかは誰にもわからないから、本当は何才からでも。
    でも自分の人生や世界がどんどん拡大していく時期にはなかなかそういうことは考えにくいだろうし、
    子育て中もそんな余裕はないかもしれない。
    人生後半に入ったな、下り坂に入ったな、今までの人生の刈り取り時期に入ったなと感じたら、はじめた方がいいよね、体力のや判断力のあるうちに。

    +24

    -0

  • 67. 匿名 2022/12/05(月) 18:10:33 

    >>34
    骨まで焼いてほしい。

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2022/12/05(月) 18:12:12 

    私も来年40代、更年期、老後と終活に備えたいです。

    +12

    -0

  • 69. 匿名 2022/12/05(月) 18:15:37 

    31歳ですがまだ早いですかね?

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2022/12/05(月) 18:16:42 

    >>4
    まあ、そのときになってみないとわからないよね。

    +16

    -0

  • 71. 匿名 2022/12/05(月) 18:17:17 

    >>60
    今度こそメルカリ!って思いながらなかなか出来ないでいる
    トラブルが怖い

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2022/12/05(月) 18:18:06 

    >>54
    私も、毎年この時期にエンディングノートや遺言者を必ずチェックしています。

    また、今年やり残した事をリストにし来年の宿題にしています

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2022/12/05(月) 18:19:05 

    >>69
    全然早く無いですよ
    私も31歳ですが、昨年より終活を始めました。

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2022/12/05(月) 18:19:20 

    40代でそろそろ折り返しだと思ってる
    自分のこどもの頃の写真見返して取っておいたのはほんの数枚。
    卒アルは捨てた。
    使ってない銀行口座を解約したい。
    こどもが困らないように、年取った自分が清潔な家で安全に暮らせるようにしたい

    +17

    -0

  • 75. 匿名 2022/12/05(月) 18:19:42 

    私ここではマイナスだろうけど、タロットやルノルマン、オラクルカードが50以上ある…どうするかなぁとは思う。

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2022/12/05(月) 18:22:06 

    >>71
    断捨離でメルカリにこだわると、まあ失敗するよね。本気でスッキリしたいならイッキにリサイクルショップに持ち込む方がいい金にならないけど。

    +15

    -0

  • 77. 匿名 2022/12/05(月) 18:22:16 

    >>39


    私も仏壇が分からない(ーー;)

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2022/12/05(月) 18:30:32 

    >>67
    そういうのがあるみたいですね。つい最近知りました。

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2022/12/05(月) 18:31:42 

    >>42
    40

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2022/12/05(月) 18:33:28 

    >>39
    位牌とか過去帳が供養対象じゃないの?仏壇自体は粗大ゴミのような。知らんけど。

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2022/12/05(月) 18:35:18 

    >>78
    骨まで焼けるんですか⁉︎

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2022/12/05(月) 18:36:19 

    >>14
    お墓は死んだ後だれが見るの?

    +0

    -3

  • 83. 匿名 2022/12/05(月) 18:37:41 

    >>54
    生まれてからの戸籍謄本が必要な場合があるので、転居が複数回あるならお子さんにお伝えしておいた方がいいかもです。

    +3

    -1

  • 84. 匿名 2022/12/05(月) 18:38:41 

    >>17
    持病があってかかりつけ医がいての在宅介護の手配ってことで?
    結婚してるのかな?だったらどうにでもなりそう

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2022/12/05(月) 18:40:08 

    >>12
    長生きはしたい人だけすればいい
    但し周りにあまり迷惑はかけない程度に

    +17

    -0

  • 86. 匿名 2022/12/05(月) 18:41:38 

    >>83
    ありがとうございます。伝えてあります。
    郵送での取り寄せセットを封筒に用意し、区役所にそのまま送れるようにしてエンディングノートに挟んであります。

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2022/12/05(月) 18:42:37 

    >>67
    うちの地域ではそれは受け付けてないと言われました。
    直葬も不可。

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2022/12/05(月) 18:44:21 

    >>1
    話すだけじゃなくて当日まで話の後に聞きたい質問があれば考えておいてね位は伝えといた方がいいと思いますよ。皆の間で確認するから公平性が保てるということもあるので。

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2022/12/05(月) 18:44:58 

    アルバム捨てるハサミ買う
    本やらCDとかグッズ処分してる

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2022/12/05(月) 18:45:21 

    >>73
    お返事ありがとうございます。
    そうなんですね!
    例えばどういったことをされてますか??

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2022/12/05(月) 18:50:32 

    >>39
    お寺さんを呼んで魂抜いて、業者を呼んで粗大ゴミだったと思う。

    +9

    -0

  • 92. 匿名 2022/12/05(月) 18:51:26 

    >>87
    なかなか難しいですね。
    自分はもう家族がいないので…。

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2022/12/05(月) 18:51:43 

    >>75
    擦り切れているやつはお役御免じゃなかったかと

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2022/12/05(月) 18:52:53 

    >>5
    めっちゃ分かるわ。
    私も下に兄弟とかいないから、このまま独身だと天涯孤独確実で、将来、老いた親と兄を看取ってひとりぼっちなんてイヤだから、
    婚活頑張ってるけど、一ミリもうまくいかない。
    結婚したって子供ができる確証はないけど、
    死ぬまでずーっと一人は辛いから、独身なら老いる前に死にたい。

    +33

    -0

  • 95. 匿名 2022/12/05(月) 18:54:10 

    30代だけど
    もう物増やすのもなあと思ってほぼ何も買ってない
    要らないもの片付ける気力も無いけど少しずつ捨てれるように頑張る

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2022/12/05(月) 18:54:35 

    27の時にエンディングノートを書きました。年齢だけ書くと早いけど、難病があるのと一人暮らしなので念のためって感じで。
    とりあえず中高大社会人の友達数人、大学時代のサークルの主将だった人などを書きました。なんとなく。
    それと見られたら困る日記やメモは紙媒体で残さない。日頃から暗号的に書くかすぐ捨ててます

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2022/12/05(月) 18:56:30 

    >>88
    ありがとうございます。
    毎年のことなので、子どもへの分与分は子どもが管理しておりますし、もう質問や改めて話すことはあまりないと思います。
    ただ、延命治療については毎年確認しています。

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2022/12/05(月) 18:57:56 

    >>75
    使わないなら処分しておくといいかもね。
    それだけたくさんあったらご遺族は度惑われる気が。

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2022/12/05(月) 19:03:00 

    家で孤独死腐敗するより
    外に出て派手に倒れたほうが情はなくても他人が助けてくれるような気がする

    +9

    -1

  • 100. 匿名 2022/12/05(月) 19:07:28 

    エンディングノートの記入が進まない。結構大変よねぇ。

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2022/12/05(月) 19:08:36 

    元気なうちに頭が回るうちに終活はすべきだよね。親たちが全く終活してないから自発的にしてほしい。

    +14

    -0

  • 102. 匿名 2022/12/05(月) 19:10:21 

    >>100
    葬儀をしようと思うとどんな形式か、呼ぶ人リストなど、色々めんどくさいと思います。
    私は葬儀なしなので、それほど書くことはありませんでした。

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2022/12/05(月) 19:14:43 

    >>39
    永代供養と言ってもそこに入れている限りお金は発生すると思うけど

    +1

    -1

  • 104. 匿名 2022/12/05(月) 19:24:10 

    >>103
    色々ありますよ。
    うちの地域のどころは最初に8万円で、以降費用は掛からないです。毎月供養の日があり、いつでも来てよいことになっています。

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2022/12/05(月) 19:32:43 

    >>5
    父親の葬儀と仲良しだったおばちゃんが亡くなった時の後片付けなど手伝って、思った事として

    葬儀代の準備、プラス墓や納骨堂のお金の準備
    葬儀はやって欲しいと思ってませんが一応準備してる
    大きな家具は買わない、大型ゴミなどは足腰確りしてる内に出す(現在処分中)資産がある方はボケない内に整理しておくと良いと思います。いつ?亡くなっても恥ずかしくないように下着類やタンスの中の整理整頓。(仲良しのおばちゃんの下着類処分しました)処分が苦痛だったのではなく、私が死んだ後に嫁やら娘にタンスの中を見られる事を想定して、整理しておこうと思ってます
    末の娘が18才私がいつ死んでも困らないように今はお金の管理や一般常識を徹底的に教えてます。
    葬儀代含むお金は私名義の通帳ではなく息子名義の通帳を作ってるそこにお金を入れて保管してる余裕があれば葬儀の仕出しも決めておこうと思ってます。


    +19

    -0

  • 106. 匿名 2022/12/05(月) 19:40:39 

    >>90
    他の方もおっしゃっているけど、まずは断捨離。
    要らないものは捨てているよ。元々、物欲が無いから案外スムーズに進んだ。
    本当は卒アル捨てたいけど、実家暮らしで母にブツブツ言われるから、卒アルに関しては両親が亡くなってから捨てるつもり。

    あとはエンディングノート。
    ダイソーで自分ノートを買って、色々書いてるよ。
    葬式はしないとか。


    年齢的には、まだお墓や永代供養とかはまだ何も決めてない。
    ある程度の年齢が来たら、大学病院の献体に登録しようかと思っている。お墓は、大学病院の共同の墓地があるからそこに入るつもり。
    もし無理なら、永代供養や樹木葬も視野に入れてるかな。

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2022/12/05(月) 19:41:52 

    皆さんの意見やアドバイスが参考になります。

    まずはエンディングノートから始めます。

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2022/12/05(月) 19:47:14 

    樹木葬ってどうかな?
    何ヶ月か前に、NHKの72時間に出ていたよね

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2022/12/05(月) 19:48:30 

    >>3
    孤独死をするならば、老人ホームも手だよね

    家で亡くなったら、色々大変って言うし

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2022/12/05(月) 19:53:29 

    >>109
    ( ゚∀゚)ノYo!介護認定とか認知症がないと大金が掛かるよ…

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2022/12/05(月) 19:58:20 

    >>106
    詳しく教えてくださって感謝です!!
    ぜひ参考にさせていただきます!!

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2022/12/05(月) 19:58:31 

    >>81
    ガルちゃんで見ました。何トピかは忘れましたが。

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2022/12/05(月) 19:59:48 

    >>87
    直葬不可なんてあるんですね。葬儀屋さんを通して葬儀なしでも無理なのかな?

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2022/12/05(月) 20:15:15 

    >>108
    親戚が抽選に申し込んだとか。
    1人1本じゃなくて、ひとつの木の下に合同葬らしく、それでも抽選だそうです。

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2022/12/05(月) 20:16:08 

    >>4
    私も。最低限の痛みを取り除く治療だけして天命を完うしたい

    +13

    -0

  • 116. 匿名 2022/12/05(月) 20:43:39 

    >>39
    仏壇は魂抜きをして処分だとと思う。楽天市場でもあるよ。業者に送料自己負担送れば全てやってくれる。

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2022/12/05(月) 20:52:26 

    >>116
    お仏壇は宅急便で送れないはず。

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2022/12/05(月) 21:01:49 

    サブスクとかのオンラインサービスの解約はパスワードを残しておいて親族に代行してもらうしかないのかな?

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2022/12/05(月) 21:03:22 

    >>114
    樹木はあくまでもシンボルツリーであって、その木の根っこにお骨を埋めるってことじゃないらしい。
    骨は納骨堂に一括で保管しシンボルツリーの下にあるプレートに名前と没した年月日を掘る。
    お墓参りは、そのシンボルツリーに手を合わせる形になるから樹木葬と呼ばれると。
    何年か経ってから(契約年数による)遺骨は一斉埋葬になる。

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2022/12/05(月) 21:03:56 

    >>118
    サブスクはしてないけど、PayPayとかのパスコードは残してる。死んだら使ってね、って(笑)

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2022/12/05(月) 21:04:50 

    >>103
    契約パターンによる。
    最近は初期費用だけってのも多いよ。

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2022/12/05(月) 21:07:32 

    >>34
    もう建てたからあとは入るのを待つだけ
    何十年か経ったら管理会社が合同墓に移動させてくれるよう契約済み

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2022/12/05(月) 21:26:19 

    >>117
    仏壇のサイズにもよるけど佐川急便や西濃運輸だと送れるよ。クロネコヤマトは送れない。

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2022/12/05(月) 22:10:35 

    >>119
    一人一人の樹木葬かと思っていた
    永代供養の方が良いかなぁ

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2022/12/05(月) 22:30:34 

    遺品整理しやすいように荷物減らしてる。
    衣類の断捨離したよ
    衣装ケースは全部捨てた
    クローゼットで衣替えしなくても収まる量になったよ
    次はソファやベッドをなくして、ビーズクッションや布団にしようと思う

    +8

    -0

  • 126. 匿名 2022/12/05(月) 22:59:41 

    37歳。37年間でたまった写真を整理し、かなり捨てた。他にもいらないものを処分していこうと思う。

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2022/12/06(火) 00:07:13 

    43歳
    夫婦二人で子供はいません

    だから、少しずつエンディングノートを書いてます
    でも、、書いていてちょっと寂しいなって感じたことがある。
    葬儀するとして(派手なの好きじゃないからひっそりか、葬儀無し希望)、呼んでほしい人は空欄
    専業主婦だから特に財産なし
    とにかく、書いておくことが空欄ばかり(・_・;)

    後は、メモのとこに家族への言葉や死後にやってほしい?こと、希望など書くくらいかな
    断捨離は、まだ特に意識していない。あまり焦って無理に物がなくなるのも死への近道みたいな感じがして…気持ちの問題だけどね

    エンディングノートって、自分の生立ちを振り返るきっかけにもなる

    +7

    -0

  • 128. 匿名 2022/12/06(火) 00:41:35 

    >>1
    亡くなった後のこと、本人の希望での形式でも文句だったり否定的なことを言う親戚は必ずいますし、それに対応するのは残された子どもたちです
    事前に親戚友人各方面にも「こうしてほしいから子どもにもお願いしている」と伝えておいてください、しつこいくらいに

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2022/12/06(火) 06:01:49 

    >>54
    主さんのこの文面からも普段からきちんと生活されているんだなと感じます
    家事はもちろん、家庭内の実務的な事などをきちんとこなしているんだろうなと思いました
    私は独身ひとり暮らし
    このトピをきっかけに自分の終活を真剣に考えようと思いました


    +1

    -0

  • 130. 匿名 2022/12/06(火) 07:06:05 

    ぼっちな私は、友達欄が空白
    なんだか悲しくなって来た…

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2022/12/06(火) 07:07:24 

    サブスクはそもそもしていなから大丈夫
    銀行の暗証番号は控えておく方がいいよね

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2022/12/06(火) 07:27:49 

    >>39

    位牌の仕舞い方もわからないです。

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2022/12/06(火) 08:06:14 

    36歳独身
    色々考えるな。ノートに書いておこうかな。

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2022/12/06(火) 14:39:33 

    >>57
    お大事にしてください。

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2022/12/06(火) 16:26:03 

    >>133
    100均でノート買って、軽く纏めてみるのも良いかもね

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2022/12/06(火) 16:29:55 

    生きる意味を失ったので生前整理をはじめました。

    +5

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード