ガールズちゃんねる

給料11万、16時間労働、罵声ありの環境で働いた女性「仕事させてもらえるだけ、ありがたい」 

106コメント2024/02/13(火) 02:03

  • 1. 匿名 2024/02/08(木) 11:20:23 

    給料11万、16時間労働、罵声ありの環境で働いた女性「仕事させてもらえるだけ、ありがたい」 | 女子SPA!
    給料11万、16時間労働、罵声ありの環境で働いた女性「仕事させてもらえるだけ、ありがたい」 | 女子SPA!joshi-spa.jp

    今回は自我野さんに、『崖っぷちの自我』を書いたことで気付いた過去の選択について話を聞きました。 …






    ■今ならこの選択をしないと思う場面も

    自我野:(略)その時の自分にとっては、どうすることもできない状況でしたし、考える余裕すらなかったので、おかしくなってしまっていたと思います。ただ、改めて振り返ってみると、合わない人や環境に多大な時間を割いてるのはもったいないし、そこで頑張ることはしなくていい苦労でしたね。

    自我野:身近に合わない人がいた時は、その人に「お前はダメな人間だ」って言われ続けてしまったせいで「そっか、自分はダメな人間なのか」と思い込んでしまっていました。ただ、そういう相手と離れるのって、弱ってるときなら、なおさら自力じゃ無理で…。

    なので、私は第三者に間に入ってもらって、その人から離れる手伝いをしてもらいました。
    (略)とにかく”自分より詳しい第三者に直接手を借りる”ことが大切だなと今改めて思います。

    +18

    -21

  • 2. 匿名 2024/02/08(木) 11:21:33 

    こういう人が日本を生き辛くする

    +172

    -6

  • 3. 匿名 2024/02/08(木) 11:21:54 

    新卒で入った会社給料安かった分楽だったわ

    +9

    -1

  • 4. 匿名 2024/02/08(木) 11:22:00 

    つまり奴隷になれと?

    +48

    -1

  • 5. 匿名 2024/02/08(木) 11:22:01 

    洗脳の過程を見ているようだ

    +115

    -0

  • 6. 匿名 2024/02/08(木) 11:22:08 

    新卒で変なところ入っちゃうと、それが普通になっておかしいって気付かないんだよね
    転職して(あれ、前の所やばくね?)ってなる

    +189

    -1

  • 7. 匿名 2024/02/08(木) 11:22:10 

    何か違う

    +6

    -0

  • 8. 匿名 2024/02/08(木) 11:22:23 

    洗脳

    +7

    -0

  • 9. 匿名 2024/02/08(木) 11:22:24 

    洗脳

    +8

    -0

  • 10. 匿名 2024/02/08(木) 11:22:48 

    >>1
    公務員になればいいのに
    給与安い中途、高卒、保育など含んでこの水準
    新卒大卒なら平均年収で+200万円以上いけます
    民間企業(女性民間正社員の平均年収400万円)より圧倒的に少ない労働時間で、稼いでる民間大手の給与に追従する仕組みを構築してるので100%勝ち組確定
    基本給(+地域手当)の上昇率はすさまじく、時給では民間大手以上
    その高い基本給に起因して定年後の年金額はとびぬけており、生涯悠々自適です
    公務員は現役で300万人以上いる日本最強職です
    給料11万、16時間労働、罵声ありの環境で働いた女性「仕事させてもらえるだけ、ありがたい」 

    +4

    -22

  • 11. 匿名 2024/02/08(木) 11:22:58 

    ブラックにしか受からなかったら、すぐにやめてホワイト非正規に入ろう。

    +58

    -3

  • 12. 匿名 2024/02/08(木) 11:22:59 

    全脳

    +2

    -0

  • 13. 匿名 2024/02/08(木) 11:23:18 

    まあ普通の仕事ができないんじゃホワイトなら尚更雇ってくれんわいな

    +9

    -1

  • 14. 匿名 2024/02/08(木) 11:23:22 

    >>2
    洗脳されてるような状態だからねえ…

    +62

    -0

  • 15. 匿名 2024/02/08(木) 11:23:46 

    無能なのが悪い

    +1

    -6

  • 16. 匿名 2024/02/08(木) 11:23:55 

    >>1
    『「仕事させてもらえるだけ、ありがたい」って思わなければ』
    もはや一種の洗脳状態だよね…

    +76

    -0

  • 17. 匿名 2024/02/08(木) 11:23:59 

    >>2
    本当にそう思う

    媒体を利用して喧伝するの止めて欲しいわ

    +18

    -2

  • 18. 匿名 2024/02/08(木) 11:24:10 

    従業員を粗末に扱う会社は存続する意味のないクソ以下の会社なので、分かり次第すぐに退職しましょう

    +41

    -0

  • 19. 匿名 2024/02/08(木) 11:24:17 

    16時間労働で11万?


    いや、バイトかパートした方がマシじゃん

    +65

    -0

  • 20. 匿名 2024/02/08(木) 11:24:21 

    自業自得

    +0

    -2

  • 21. 匿名 2024/02/08(木) 11:24:55 

    ファミレス社員はもっと酷い

    +5

    -0

  • 22. 匿名 2024/02/08(木) 11:24:55 

    >>1
    公務員は離職率が民間より圧倒的に低いです
    高待遇安定で職務内容も民間よりソフトだからです
    ちなみに26歳以下の民間正社員の離職率は5年前から2倍に増えてますが、公務員はほぼかわってません
    それだけ民間で将来を描くのは厳しいということです
    税金で強く保護されている公務員なら間違いないです
    給料11万、16時間労働、罵声ありの環境で働いた女性「仕事させてもらえるだけ、ありがたい」 

    +0

    -5

  • 23. 匿名 2024/02/08(木) 11:25:01 

    内側にいるとわからなくなるんだよね
    追い込まれてどんどん迎合してしまう

    +12

    -0

  • 24. 匿名 2024/02/08(木) 11:25:51 

    モラ男に依存するのと同じ構造

    +8

    -0

  • 25. 匿名 2024/02/08(木) 11:25:56 

    >>10
    公務員も部署によってはトップなみにブラックだよ

    +18

    -1

  • 26. 匿名 2024/02/08(木) 11:26:24 

    トップが変わらないとその会社はずっとブラック。上司のパワハラ辛くて訴えたけど揉み消されたし。

    +4

    -0

  • 27. 匿名 2024/02/08(木) 11:26:43 

    これ途中から鬱っぽくなってるね。辞めれて良かったじゃん

    +15

    -0

  • 28. 匿名 2024/02/08(木) 11:26:56 

    公務員は最強格ですよ

    「公務員の給与は民間準拠です。
    人事院が従業員50人以上の企業の平均賃金を算出し勧告します。
    この時、全ての該当事業所を調べるというのは人員からして困難なので「無作為抽出」が行われるのですが、作為的としか思われない数字が何年も弾き出されてきました。

    民間シンクタンクが調査した結果、東証1部上場企業の平均をも大きく上回っていました。

    また、地方都市の市町村職員は物価が安く賃貸も安く借りられ、地域に目ぼしい産業が無いにも関わらずラスパイレス指数を元に国家公務員と比較しようとします。言い方を換えれば積極採用します。地元企業を基準とした場合大幅に下がることが確実なので当たり前ですね。

    名古屋市の職員給与は以前トヨタすら上回っていました。」

    +3

    -6

  • 29. 匿名 2024/02/08(木) 11:27:38 

    こういう人、友達いないのかな。
    世間知らずというかなんというか

    +4

    -9

  • 30. 匿名 2024/02/08(木) 11:27:42 

    吹いた

    +0

    -1

  • 31. 匿名 2024/02/08(木) 11:28:12 

    その会社が全てと思ってしまう。他に行ってもまた1から習って新人扱いされて、、と考えると面倒で10年くらいいたけどいざ転職したらもっと早くすれば良かったと思ったよ。思い込みは怖いと思った。

    +19

    -0

  • 32. 匿名 2024/02/08(木) 11:29:59 

    >>1
    ブラック勤めは辛かっただろうけど
    「けっきょく私もお母さんみたいな感情優先の生き方してる!」
    なんだろう…マンガ全部読んだら腑に落ちるセリフなのかな?
    このマンガの主人公がヤバい奴に見える。

    +9

    -5

  • 33. 匿名 2024/02/08(木) 11:30:52 

    >>6
    昔は転職しないのが普通だったし(お給料も順調にあがっていったし)、23歳〜60才までをその場所で過ごしてる人がほとんどだったんだよね…
    そりゃおかしな老人になる人も多発するよ

    +43

    -0

  • 34. 匿名 2024/02/08(木) 11:30:55 

    奨学金って出て来るけどまさに奨学金も足枷になってるよな
    むやみに借りるもんじゃない

    +19

    -1

  • 35. 匿名 2024/02/08(木) 11:30:57 

    >>6
    分かる。
    新卒で入った会社では「うちはなんと15分単位で残業代が出ます!」ってドヤられたけど、転職先でそれを話したらドン引きされた。

    +25

    -0

  • 36. 匿名 2024/02/08(木) 11:31:03 

    >>19
    よくよく読むと遅刻の罰金取られすぎて11万とあるから自業自得の部分もあるかと

    +13

    -7

  • 37. 匿名 2024/02/08(木) 11:31:23 

    >>21
    なら辞めればいいだけの話
    嫌なのに続ける本人も悪い

    +5

    -2

  • 38. 匿名 2024/02/08(木) 11:32:08 

    ドMの自分でもそんな職場いやだ

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2024/02/08(木) 11:33:03 

    >>36
    罰金は違法じゃなかったっけ?
    自業自得ではないと思う。
    毎日16時間働いてたら遅刻もするだろう。
    1日は24時間しかないんだよ?

    +40

    -1

  • 40. 匿名 2024/02/08(木) 11:33:51 

    正社員と非正規の差の記事あるけど、ブラックだったら正社員でも福利厚生は少ないし300万円切るで。

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2024/02/08(木) 11:34:47 

    転職組が多い会社だったけど、会長に洗脳されてる老人がほとんどだった。教祖みたいに崇めてた

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2024/02/08(木) 11:36:32 

    >>10
    いやいや
    大卒勤続10年で年収500万いかない
    残業代も部署によっては出ないし、育休病休の人員の補充もない
    コロナのワクチンとか給付金とかを予算もつかず人力でやって毎日22時まで残業
    普通に民間の方がいい

    +4

    -3

  • 43. 匿名 2024/02/08(木) 11:37:06 

    ブラック企業の経営者が考える余裕がなくなるほど働かせてダメになる前に自主退職に追い込んで適当に送別会してやればいいって言ってた

    ブラック企業は早く消えて欲しい

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2024/02/08(木) 11:37:25 

    こういう会社に手製のハジキを持ちこんでカチコミする元社員や現役社員が居ないのは、作れる気力も体力も喪失しているんだね。ハジキが無理なら大型でカチコミ…、大型免許が無いから無理か。 

    ブラック企業に抑止力とも思ったが、ブラック企業は報復とか屁でもないのかもね。893 よりもブラックな一般企業の多いこと。むしろ893のフロント企業を疑うレベル。

    +0

    -1

  • 45. 匿名 2024/02/08(木) 11:37:29 

    >>32
    私もそこ気になったけど、毒親育ちで自己評価低い人なのかもね。
    モラハラのターゲットになりやすいタイプだと思う。
    本人は本気で困ってるし逃げ出せないで居るんだろうけど、客観的に見たら「逃げろよ」としか思えない。
    退職届を同僚に渡したことよりも、その判断と行動が遅いってことが致命的。
    20代なら職務経験なんて無くてもどうにでもなる。

    +13

    -0

  • 46. 匿名 2024/02/08(木) 11:37:38 

    洋子「Spaの話は信じるな」

    +0

    -1

  • 47. 匿名 2024/02/08(木) 11:38:37 

    >>36
    罰金とるのは犯罪ぞ
    労働基準法違反

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/08(木) 11:38:45 

    >>39
    そうだね、そもそも長時間労働すぎる
    だからねバイトかパートの方がちゃんと時間で帰れるし
    フルタイムで働かなくても11万くらいすぐいくよって思う

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2024/02/08(木) 11:39:23 

    >>39
    横。
    そもそも残業代出ない会社だし、奨学金まで借りて何故そんな会社に入社したのか謎。
    ハロワ経由で転職しても、今時なかなか無いよ。

    +9

    -1

  • 50. 匿名 2024/02/08(木) 11:41:10 

    >>1
    日本は都会でも当たり前のように部下を怒鳴り散らす人がいて狂ってる
    海外だと事案になったり部下の信頼失って仕事にならなくなる
    怒鳴るのも暴力

    +9

    -1

  • 51. 匿名 2024/02/08(木) 11:41:23 

    「お母さんみたいな生き方」が気になるなぁ。
    原因はそこでは?
    お母さんみたいになりたくない!って思ってたんかな

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2024/02/08(木) 11:41:31 

    >>2
    でもこういうは何でこういう風になったのか?その上の先輩からの連鎖からでしょ?

    +13

    -0

  • 53. 匿名 2024/02/08(木) 11:42:01 

    お弁当腐ってない?

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2024/02/08(木) 11:44:04 

    東京でも給料ものすごく安い人いるんだね

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/08(木) 11:44:07 

    >>6

    わかる。出勤の途中で
    『中央分離帯にぶつかれば仕事行かなくて済むし
    しばらく休めるなー…』て何度か思うことが
    あって、正気になった時に辞めた。

    +16

    -0

  • 56. 匿名 2024/02/08(木) 11:45:33 

    >>5
    悪意に気づかない人っているよね。悪い意味でポジティブというか。真面目で辛抱強い人ほど抜けられないのかも

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/08(木) 11:46:00 

    休憩なしで8時間以上働かされたら
    その時点で違法だってことを
    就職前に覚えておくといいと思う

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2024/02/08(木) 11:46:27 

    >>37
    嫌がってないところが問題だ

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2024/02/08(木) 11:47:31 

    関わり合いたくないだろうけど録音とか記録取っといて労基に訴えて潰すべきだよ

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2024/02/08(木) 11:53:11 

    私パートで週三勤務だけど毎月給料10万くらい。
    ボーナスが夏冬で合わせて10万。
    130万の扶養範囲内(零細企業)ギリギリで計算して働いてるから払うの住民税と所得税くらい。
    なんでこんな扱いの会社で働く人がいるのか理解できない。
    地方だと沢山あるのかな?
    地方の企業でお給料から罰金引くってあるあるなの?

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2024/02/08(木) 11:53:37 

    こういうところで働いてたことあるけど、判断力がなくなってくる。辞めるにも貯金ないからやめれないし、本当全部潰れればいい。

    +10

    -0

  • 62. 匿名 2024/02/08(木) 11:54:53 

    機能不全家庭で暴言・暴力がある家庭で育ったら、ブラック企業の危険さに気づきにくいのかも

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2024/02/08(木) 11:56:04 

    「つらい思いをしているのは私が悪いから」
    「こんな私でも見捨てないなんて、この人はいい人」

    ってフラグ。
    つらい時点でセンサー働いているのに、それを解決することよりも、相手や状況を正当化して、何もしないことを選ぶ。ある種の依存だし、実は何も努力していない状態。

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/08(木) 11:56:09 

    高卒で初めて就職した工場はそれなりに大変で、契約社員(パート以外は契約社員)で手取り9万円だった
    毎日強制残業3時間あって夜間勤務もあったのに…

    続かなくて1ヶ月で辞めて、次にフルタイムのパートしたら遥かに仕事が楽でしっかり教えてもらえて手取り10万超えて感動した

    そこ辞めて夜勤あり(工場より夜勤回数少なくて遥かに楽)の正社員で仕事したら手取り16万円でさらに感動した

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/08(木) 11:56:22 

    生ポクソ野郎聞いたか?

    +0

    -1

  • 66. 匿名 2024/02/08(木) 12:00:14 

    自我野さんかわいそう🥺
    猫ミーム使って動画化してほしい

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/08(木) 12:02:05 

    >>13
    ブラック企業の上司に「お前は何をやってもダメだ」と暗示をかけられて、仕事ができないと思い込んでるのかもよ。おかしな環境だと誰だっておかしくなるし、本来の能力を発揮できない

    +12

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/08(木) 12:10:59 

    残業代込みってひどない?!

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/08(木) 12:11:12 

    >>26
    田舎のブラックって一族経営だからトップを変えるのは無理なんだよね
    ちなみに30歳男性基本給18万なのに社長の嫁は記帳するだけのお仕事で年収500万だったw

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/08(木) 12:11:41 

    私なら絶対耐えられない

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/08(木) 12:11:52 

    >>35
    私も新卒で入った会社は残業代なくて(ただの事務職)、でもそれが当然だって思ってた。
    今は1分単位で残業代が換算されるからどの会社もこれが当たり前になればいいなと思う。

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/08(木) 12:24:34 

    〜だからやめられない、〜だからその環境から抜け出せない
       ↑
    不安で動けない気持ちは分かるけど、人生で1度くらいは「あー馬鹿馬鹿しい!なんもかんも放りだして逃げてやる!私は自由だ!」って経験もありだと思う。逃げたら逃げたで、意外となんとかなったりするし。
    一番怖いのは洗脳から逃げられない性格を自分自身が作ってしまう事。

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/08(木) 12:24:43 

    >>6
    それは一昔前。
    SNSが発達した以上それはもうないな

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2024/02/08(木) 12:26:56 

    >>11
    ホワイト派遣の方が交通費を出してくれて月収くれるよね。

    +11

    -0

  • 75. 匿名 2024/02/08(木) 12:31:59 

    >>1
    ブラック企業はさっさと辞めるべきだけど、奨学金の返済があったりひとり暮らしだったりでお金が必要だと辞められないのよね。

    うちの子には「ブラックならさっさと辞めていい、とりあえず簡単なバイトでもしてくれりゃいい」って言うわよ。
    頑張って正社員として働いても報われない社会なんだからフリーターでもやって気楽に生きた方が得。

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/08(木) 12:33:20 

    >>40
    そんな正社員さっさと辞めてくるよ

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2024/02/08(木) 12:36:26 

    >>1
    奨学金ってことは大卒までしてこれは酷いな

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2024/02/08(木) 12:39:54 

    >>62
    これか〜
    確かに普通に親とか周りがおかしくね?って心配するもんね
    恋人いたら心配か別れるかレベルになるし

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/08(木) 12:40:49 

    >>6
    法律?<会社の規則、常識が当たり前なんだよって上司に言われて世間知らずだったから3月末日まで退職させてくれないのにも有給も一年以内だからってことで使わせてくれないのにも耐えた新卒の頃の自分が悔やまれる
    それと1年は翌年の4月1日だから3月31日で退職する場合は制服代払ってって払わされたな

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2024/02/08(木) 12:41:34 

    田舎は舐めてるのかって求人多い
    休み80日くらいで給料15万とかある

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2024/02/08(木) 12:41:57 

    >>1
    毎日のように遅刻を怒られて自己肯定感がボロボロになっているだけであって、16時間勤務の時点で充分ヤバい職場環境なのに昼休みすら行かせて貰えなければ疲れて寝坊してもしょうがないのでは?
    下手するとお昼食べるどころか、水分補給なしもあり得るレベルだと思う…。

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/08(木) 12:50:08 

    ブラック働いてると体も頭もしんどすぎて転職しようという気力すら奪われる気がする
    私のいた課は有給を会社が決めた連休中にしか取らせてくれないのに馬鹿だから仕事あるだけマシと思って45日くらい年休溜まって、消えてた
    今は有給使える課にいるけど異動になるまで何も行動できなかった...

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2024/02/08(木) 12:57:33 

    >>63
    「口は悪いけど本当はいい人」って思いたいのかな。それって現実から目をそらしてるだけだよね。

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2024/02/08(木) 12:58:39 

    >>77
    割に合わないよね

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2024/02/08(木) 13:05:54 

    >>39
    欠勤とみなされたのかな

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2024/02/08(木) 13:05:55 

    なんでみんな労働環境にフマンを言わないのかな?
    自民党や経団連の思う壺なのに。

    +1

    -1

  • 87. 匿名 2024/02/08(木) 13:05:55 

    >>55
    あーわかるよわかる
    私も道歩いてて、今後ろから車とかに突っ込まれて吹っ飛んだら会社行かなくていいのにな〜とか考えてたよ…
    今は転職してまあまあホワイトな会社だけどかといって仕事が楽しい訳でもなく、お金の為に嫌々働いてる
    なんか人生一度きりなのに何やってんだろ、とたまにバカらしくなるよ…

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2024/02/08(木) 13:12:47 

    >>1
    公務員は日本最強格の特権階級ですけど?
    国の行っている「民間給与実態統計調査」から公務員の年収帯は女性の中では上位5%、全体で見ても上位15%以内
    しがみついてれば民間労働者よりはるかにおいしい思いできるんだから、ブラックであるかのような印象を世間に与えて自分の仕事を楽にしつつ、税金から高待遇得続けようとする気持ちがわかりますね

    教育公務員は待遇上位3%で完全にトップ層です
    ======================
    町田市(東京都)
    (教育公務員)
    平均年収:983万円

    基本給料(月額):43万円
    諸手当(月額):18万円
    総支給給料(月額):61万円 
    ======================

    離職率は1%未満
    公務員は高待遇安定すぎて誰も辞めないです

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2024/02/08(木) 13:14:08 

    >>1
    公務員は労働時間も少なく給与も民間よりずっと高いのでおすすめです
    忙しいと言われる政令指定都市や県庁ですら平均月残業時間が10時間程度
    ほぼ定時帰りです
    給料11万、16時間労働、罵声ありの環境で働いた女性「仕事させてもらえるだけ、ありがたい」 

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2024/02/08(木) 13:20:24 

    >>87

    ペットは?

    わたしはハムスター吸ってから寝るよ!
    次の日がんばれる。

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2024/02/08(木) 13:25:26 

    >>1
    感情優先といっても、むしろその結果まともな判断を下せてる訳だから結果的に良いことだよね。
    「石の上にも三年」を大義名分に我慢し続けた分、解放された途端に反動が大きく出て抑えきれなくなったことで自分をヤバいと思い込んでいるだけであって。

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2024/02/08(木) 13:35:38 

    >>77
    当時20歳なら短大卒かな?
    2012年に上京してるから漫画の会社はそれ以前に勤めてたんだね。

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2024/02/08(木) 13:54:01 

    なんか違うって少しでも思ったら速攻辞めた方が良いんやで

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2024/02/08(木) 14:44:19 

    >>60
    田舎住みだけど、このマンガみたいな16時間勤務、休憩無し、罰金引かれるなんてここまでひどいのは稀。でも全体的に条件は悪い。事務系ならほとんど最低賃金付近。サービス残業は当たり前にある。まぁ罰金とそんなに変わりないか。貰えるはずのものが貰えないんだし。退職金や賞与もまともに出ない。無い会社ばかり。休みも87日前後が一番多い。

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2024/02/08(木) 14:48:12 

    新卒(高卒)で変な会社に大当たりしてしまった
    正社員採用と聞いてたのに入社式後に渡された契約書類には「契約社員(一年更新)」と書いてあった
    冬季休業のある職種だけど、その休業期間中は無給だけども寮費は徴収するのできちんと貯金しとくかどこかでバイトでもしてくださいと入社後に言われた
    求人票には年休120日と書いてあったのに実際は労基法違反にならない最低数で、月2回しか休みがなかった
    半年後に有給が取得できるようになると休みが月4回程に増えるがそれは無理やり有給取らされるから
    「この日はお前有給だから」と勝手に決められました
    このようなことをする理由は冬季休業期間に有給を入れないようにするためだった
    2010年なのに、典型的な昭和の体育会系で精神論根性論溢れてて、愛のムチと称してミスした新入社員をアホボケ馬鹿しね等と叱責しながら殴る蹴る等の暴言暴力行為は当たり前の社風で、入社したことを本当に本当に後悔した
    「自分で選んだんでしょ?文句言うな!」とか言われたけどあんなヤバい体育会系企業と分かってたら最初から選ばなかったよ💢

    +1

    -1

  • 96. 匿名 2024/02/08(木) 15:08:07 

    毎日罵声は当たり前、朝8時から夜12時まで働かないといけない職場に我慢して勤めてたら身体と心を壊して退職、次の職場は定時上がり、残業一切なし、土日祝休みと最初は天国だったけどいきなり上の人が辞めてから現場はめちゃくちゃになり、皆と一緒に逃げるように退職した。どこに勤めていてもダメになる時はなるよ。

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2024/02/08(木) 15:46:17 

    とりあえず3年とか言って短期離職は転職に不利とか言われるから、我慢強い人、真面目な人、気が弱い人、能力が無い人はブラック企業に留まったりしてしまうよね。あと過労死まで追い込まれたりすると鬱状態だろうし、洗脳されたりして頭回らなくなって無気力状態になるとか、精神やられるとそこから抜け出すのも大変だし。健康なメンタルの人はさっさと辞めればよかったのにとか言うけど

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2024/02/08(木) 19:24:48 

    >>32
    毒親育ちのブラック社員ならこうなるだろうな…と思ったから私は変な違和感は覚えなかったな

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2024/02/08(木) 20:03:26 

    >>6
    妹がそう
    話を聞いたら休暇、給料、サービス残業等いろいろとブラックなんだけどまあまあ満足してる
    だけどそれがあたり前と思ってるから、「あんたの会社はこういうところがおかしいんだよ」とも面と向かって言えない
    転職する気になって、労働組合があるところにでも入れたら、今のところの待遇の悪さ(法律違反?)がわかるんだけどね

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2024/02/08(木) 21:26:05 

    >>46
    洋子が言うな!!w

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2024/02/09(金) 01:09:29 

    >>13
    まだバイトの方がマシだよ

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2024/02/09(金) 01:42:16 

    >>2
    実際そういう社会ではあったよ
    三年は絶対に続けろ!ってどこでも言われてた

    当時留学したくて色んな留学ブログを読んでたけど、個人の留学ブログでさえ、今新卒で働いてる人はまずその会社で3年は働いてから留学しろと書いてあって絶望したのを覚えてる
    一度入ってしまったらどんな目にあっても辞めたらいけないのかと。なら最初から就職なんかしなければよかったって

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2024/02/09(金) 13:51:51 

    こうした企業潰すべき。
    働いてない親族への役員報酬も。
    社員の給与の額に応じて、社長の給料を変える法律できないのかな?って思う。
    最低でも社長の給与の60%を平社員の給与とする、みたいな。

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2024/02/09(金) 14:05:46 

    別スレで見たやつ
    事務員として入社したらトイレ掃除しかさせてもらえなかった人
    なかなかのブラックだなと思った
    憧れの業界に就職したら地獄だった件|なかぞん
    憧れの業界に就職したら地獄だった件|なかぞんnote.com

    ※これは2014年頃のお話です。 2023/7/30追記 ビッグモーターですか?という問い合わせが数件来ましたが、ビッグモーターとは一切関係ない自動車販売店です ゴルフ場を逃げるように退職し、食品製造工場も辞めてしばらくたったある日の事でした。ハローワーク求人情...

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2024/02/09(金) 20:27:21 

    こんなだったよね

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2024/02/13(火) 02:03:02 

    >>6
    だから新卒がほしいのか
    労働基準法とか知らなそうだもんね
    30代40代を嫌がるのは他で経験あるから違法な事してると労基に連絡されちゃうのを恐れてるのかな

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。