ガールズちゃんねる

【日常生活】取り入れてみて良かったこと【家事育児】

193コメント2024/02/07(水) 15:32

  • 1. 匿名 2024/02/04(日) 13:07:21 

    先日、風呂場にシャンプーやボディソープ類を置くのを一切やめて、個人別の桶に入れた必要なもの一式を入浴時に持ち込む銭湯方式に変えたところ、カビや水垢がかなり減って風呂掃除がとても楽になりました。

    みなさんも、何か日常生活などで変えたり取り入れてみて良かったことはありますか?ぜひ、情報交換しましょう。

    +99

    -35

  • 2. 匿名 2024/02/04(日) 13:08:07 

    【日常生活】取り入れてみて良かったこと【家事育児】

    +3

    -71

  • 3. 匿名 2024/02/04(日) 13:08:33 

    >>1
    その桶置く場所どこ?
    場所とりそうだね。

    +313

    -15

  • 4. 匿名 2024/02/04(日) 13:08:42 

    シンクのゴミ受けにポンと入れる漂白剤みたいなやつ
    黒カビが発生しなくなった

    +20

    -6

  • 5. 匿名 2024/02/04(日) 13:08:46 

    ルンバと食洗機は神

    +60

    -15

  • 6. 匿名 2024/02/04(日) 13:08:58 

    食洗機を買う
    人生変わった

    +105

    -14

  • 7. 匿名 2024/02/04(日) 13:09:10 

    シャンプーとコンディショナーを袋ごと詰め替えるやつ

    +39

    -7

  • 8. 匿名 2024/02/04(日) 13:10:41 

    床の水拭きサッパリする。そんなに面積なかったからすぐ終わった。

    +74

    -4

  • 9. 匿名 2024/02/04(日) 13:10:41 

    ガルでは不評だけどウォーターサーバー
    めちゃ便利

    +59

    -11

  • 10. 匿名 2024/02/04(日) 13:10:44 

    >>1
    その桶、どこに置くの
    濡れたままで洗面所に置かれたら発狂するんだけど

    +101

    -35

  • 11. 匿名 2024/02/04(日) 13:10:46 

    バスタオル→フェイスタオル
    朝干し→夜部屋干し
    コード式掃除機→マキタコードレス
    ドラッグストア→Amazonセールで消耗品まとめ買い
    週末作り置き→その都度多めに作る
    靴下→同じものをまとめ買い、仕分け楽

    +173

    -9

  • 12. 匿名 2024/02/04(日) 13:10:53 

    棒付きのお風呂スポンジ✕擦らずに落ちるスプレー
    これでお風呂掃除したら楽だった
    スプレーだけだと水垢落ちない
    棒付きだとしゃがまずにササッと掃除できる

    +72

    -0

  • 13. 匿名 2024/02/04(日) 13:11:12 

    このトピにはマイナス魔が居る!!!

    +12

    -7

  • 14. 匿名 2024/02/04(日) 13:11:26 

    麦茶をお湯で作るのやめた
    水道水そのままの水出し
    昔やかんひっくり返してやけどしたことあるから安全だし
    ガル民ありがとうございます

    +162

    -4

  • 15. 匿名 2024/02/04(日) 13:11:50 

    フライパンでハンバーグ捏ねてそのまま焼くこと
    ビニール手袋でやるとなお楽

    +118

    -7

  • 16. 匿名 2024/02/04(日) 13:12:03 

    風呂の排水口のカバー外しっぱなし
    通気性良くなるからぬめらない、カビない、あと髪の毛取りやすい、別に匂いも上がってこない
    【日常生活】取り入れてみて良かったこと【家事育児】

    +221

    -26

  • 17. 匿名 2024/02/04(日) 13:12:04 

    トイレマットやめた

    +157

    -1

  • 18. 匿名 2024/02/04(日) 13:12:10 

    子供達(7歳・5歳)と自分の体重をお風呂前に毎日測ること。
    肥満防止になってる。

    +10

    -13

  • 19. 匿名 2024/02/04(日) 13:12:10 

    >>1
    使い終わったら各自で拭くの?
    どんな感じで置いてるのか見せて〜

    +35

    -8

  • 20. 匿名 2024/02/04(日) 13:12:12 

    コードレス掃除機
    気になる時にサッと出来てサッと片付けられる!

    +68

    -2

  • 21. 匿名 2024/02/04(日) 13:12:39 

    生協
    思ったより便利だった。

    +86

    -2

  • 22. 匿名 2024/02/04(日) 13:12:48 

    使う場所に物を置く。
    シンプルだけど出来てない人けっこういる。

    +58

    -1

  • 23. 匿名 2024/02/04(日) 13:13:25 

    最近、一人暮らし始めたんだけど、風呂とシンクの排水溝はキッチンハイターかけて5分10分放置でいいですか?

    +26

    -3

  • 24. 匿名 2024/02/04(日) 13:13:48 

    >>15
    これ!私もやるようにしたらほんと楽ちんだし、なんかそれまですぐ肉汁出ちゃってカチカチになりがちだったのに毎回おいしくできるようになった

    +48

    -2

  • 25. 匿名 2024/02/04(日) 13:13:57 

    トイレ掃除の掃除シート
    シート何枚も使わないと綺麗にならないから不経済。
    最近は、いらなくなった服の端切れを使ってっどぽいぽい捨ててる。

    +15

    -14

  • 26. 匿名 2024/02/04(日) 13:13:58 

    #doTERRAのある暮らし

    +2

    -12

  • 27. 匿名 2024/02/04(日) 13:14:34 

    グラタン皿にお肉野菜入れてトースターでチン
    洗い物も少なくて放置するだけで美味しい一品
    こういうヤツのほうが家族に好評だったりする

    +45

    -2

  • 28. 匿名 2024/02/04(日) 13:14:43 

    >>15
    昨日の大家族の番組でもやってた
    私もやってみたい!

    +21

    -1

  • 29. 匿名 2024/02/04(日) 13:16:06 

    トイレ掃除はまめピカ
    トイレットペーパーでササッとできるから掃除の頻度が上がったよ

    +72

    -0

  • 30. 匿名 2024/02/04(日) 13:16:46 

    レンチン料理
    焼きそば、パスタ、ラーメン……
    1人のお昼が楽

    +7

    -1

  • 31. 匿名 2024/02/04(日) 13:16:49 

    除湿機。夜部屋干しで朝半分乾いてる。
    外に干さなくなったから楽。

    +64

    -3

  • 32. 匿名 2024/02/04(日) 13:16:59 

    オーブントースターを処分、グリルでパンやおモチを焼く。▶パン粉の掃除が楽に。オーブントースター邪魔。グリルは火加熱だからパンが美味しく焼ける。

    ご飯は炊飯器を圧力鍋に。▶美味しい。時短になるから、いつでも好きな時に作れる。

    +16

    -12

  • 33. 匿名 2024/02/04(日) 13:18:19 

    >>16
    うちもこれ
    あと、排水口ネットかけてる
    この蓋の存在意義が分からない
    ヌメヌメするものがひとつ増えるだけ
    毎回髪の毛取り除けば見た目も問題ない

    +87

    -7

  • 34. 匿名 2024/02/04(日) 13:18:29 

    >>1
    シャンプーもコンディショナーも詰め替えのままフックで掛けるようにしたら、超楽になりました

    洗顔料も何もかもフックでタオルバーに掛けてる

    +37

    -7

  • 35. 匿名 2024/02/04(日) 13:18:33 

    >>32
    私もトースター捨てていまグリルで加熱してるわ。便利だよね

    +10

    -5

  • 36. 匿名 2024/02/04(日) 13:18:45 

    引っ張るだけで取り込めるピンチ洗濯バサミって使ってる人いる?気になってるけど今使ってるやつが現役だからなかなか買えないでいる

    +18

    -2

  • 37. 匿名 2024/02/04(日) 13:20:00 

    >>1
    桶をふいてその他もふいてってめんどくさい
    体洗うタワシとかは?それも桶に入れるなら
    なかなかかわかないしやだなー

    +23

    -6

  • 38. 匿名 2024/02/04(日) 13:20:10 

    >>23
    我が家もそうしてるよ。
    キッチンハイター活用してる。

    +18

    -1

  • 39. 匿名 2024/02/04(日) 13:20:45 

    グリルのとこを揚げものパットにすること
    だいぶ揚げ物のハードルが下がった

    +11

    -2

  • 40. 匿名 2024/02/04(日) 13:21:21 

    これは王道かな?
    フライパンの洗い物が楽になった
    傷つけないからテフロンと相性がいい

    +83

    -2

  • 41. 匿名 2024/02/04(日) 13:21:49 

    >>10
    普段からギャーギャー発狂してそう

    +77

    -22

  • 42. 匿名 2024/02/04(日) 13:21:51 

    洗濯物は畳まない

    +17

    -3

  • 43. 匿名 2024/02/04(日) 13:24:03 

    >>16
    ほぉ〜案外、目から鱗かも

    +11

    -7

  • 44. 匿名 2024/02/04(日) 13:24:37 

    このトピYouTubeでまとめられそうな予感

    +32

    -1

  • 45. 匿名 2024/02/04(日) 13:24:45 

    >>23
    うちもそうしてたんだけど子供がハイターの匂いが気持ち悪い大騒ぎするからゴム手袋してメラミンスポンジ小さく切ったやつで洗ってるよ
    手袋とメラミンスポンジは使い捨てしてる

    +3

    -9

  • 46. 匿名 2024/02/04(日) 13:25:04 

    >>11
    フェイスタオルだけだと髪の毛の水分取りきれないから、それプラス髪の水分取り用に小さいサイズのマイクロファイバータオル使ってる。

    +16

    -3

  • 47. 匿名 2024/02/04(日) 13:25:08 

    柔軟剤を辞めた
    タオルはパッサパサだけどそれがいい
    洗濯物の臭いがなくなった、無臭

    +100

    -5

  • 48. 匿名 2024/02/04(日) 13:26:28 

    >>31
    うちも除湿機
    洗面所においてるからこころなしか風呂場のカビもマシになった気がする

    +15

    -0

  • 49. 匿名 2024/02/04(日) 13:27:37 

    >>32
    トースターで何度か火傷した。
    おしゃれな二段タイプは危ないよ。
    捨ててスッキリ。

    +5

    -4

  • 51. 匿名 2024/02/04(日) 13:29:20 

    >>16
    うちはこれでゴミ受けも百均の髪の毛くるくるなるやつに付け替えたら本当に楽になった。
    ネットも毎回付け替え面倒だしこれならお風呂のたびにそのままサッと捨てられて最高

    +44

    -4

  • 52. 匿名 2024/02/04(日) 13:29:50 

    ちょっと違うかもだけど、あまりに下の子が寝ないし上の子にもクッソイライラして心身崩壊して、
    一時保育や漢方、鉄剤等きちんと頼れるものを調べて取り入れるようになりました。成長したのもあるけど、当時よりはイライラもマシになりました。あと、いつもコープでいろいろ買いすぎちゃうけど、しんどい時は惣菜とかも買うようにしました。
    楽をもっと取り入れるようにしてます

    +81

    -1

  • 53. 匿名 2024/02/04(日) 13:29:55 

    掃除機もかけるけどクイックルワイパー
    ホコリたくさん取れる
    夜にも出来る

    +27

    -2

  • 54. 匿名 2024/02/04(日) 13:30:57 

    >>36
    メーカーによるかもしれないけど
    私の使ったのは重いものを干そうとすると外れてしまうのと、確かに引っ張れば一気に外せるんだけどその際洗濯バサミがずれる(場所が固定されてない)のがイライラするので買って後悔してる
    (普通のタオルはいいけど髪の毛用のクィックドライ大きめサイズは落ちる、ズボン系全てダメ)

    +12

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/04(日) 13:32:17 

    >>36
    ニトリの使ってるけど楽ちんだよー!

    +4

    -2

  • 56. 匿名 2024/02/04(日) 13:32:32 

    >>16
    1度外してたことあるけど
    子供と一緒に入ると蓋がないから穴に躓いたり、バスチェアの片方が落ちてキャーってなったりして無理だったw

    キッチンの排水溝の蓋は外してるけどね

    +106

    -7

  • 57. 匿名 2024/02/04(日) 13:34:40 

    >>1
    子供の英語なんだけど
    ラジオ英会話を聞かせてた
    英会話教室もいかないし
    教科書代月に400円とか
    それでも高校で準一級とれたよ

    +62

    -2

  • 58. 匿名 2024/02/04(日) 13:34:53 

    >>48
    特に梅雨は水回りがカビっぽくなるから、洗面所にも1台置きたいな。
    朝タンクに溜まった大量の水を捨てる時が快感。

    +12

    -0

  • 59. 匿名 2024/02/04(日) 13:35:31 

    シャンプー、コンディショナー、ボディーソープは、先端にノズルを付けてぶら下げたまま使えるやつ、洗顔やトリートメントは引っかかる容器に入れてるので掃除しやすいし、綺麗を保ちやすい

    +11

    -0

  • 60. 匿名 2024/02/04(日) 13:35:33 

    トイレのマット、便座カバー、
    サニタリーボックスを無くした

    すっきりして掃除もしやすいし楽になった

    +36

    -3

  • 61. 匿名 2024/02/04(日) 13:37:42 

    >>1
    断捨離のやましたひでこさんがおすすめしてる
    銭湯スタイルだね

    +5

    -2

  • 62. 匿名 2024/02/04(日) 13:37:46 

    >>6
    さらにフロントにすると本当に人生変わるよ〜
    夕食の後片付けが15分で終わる

    +5

    -2

  • 63. 匿名 2024/02/04(日) 13:38:19 

    実際にはないんだけど、3-4合一気に計れるお米の計量カップ
    あったら楽なのにな〜
    なんで、一合だけなのだろう

    +46

    -1

  • 64. 匿名 2024/02/04(日) 13:40:27 

    >>36
    普通のプラスチックのピンチ使ってるけど、甘めに先だけで軽く挟んでるから簡単に引っ張ったら取れるよ
    引っ張って取れるピンチと変わらない

    +14

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/04(日) 13:41:03 

    ⚫︎洗濯物ハンガーで干して乾いたらそのままクローゼット
    ⚫︎ハンカチは畳んだままアイロン
    ⚫︎ルンバで床掃除
    ⚫︎炊飯器、レンジ、トースター手放してキッチンスッキリ
    ⚫︎ストック類は一箇所に纏めて把握しやすくなった
    ⚫︎コーヒーメーカーはフレンチプレスに変えて洗いやすくなった
    ⚫︎肉は大きめのまま焼いて火が通ってから切るとまな板に菌がつかない

    +8

    -10

  • 66. 匿名 2024/02/04(日) 13:41:07 

    長年続けてた炭水化物制限をやめて米を積極的に食べ始めた。ご飯のお供を揃えて1日2合は食べてる。おかずが減ったから食費が安くなり少し痩せたし良く眠れるようになった。

    +35

    -1

  • 67. 匿名 2024/02/04(日) 13:41:30 

    >>9
    断水してしまった時に水があるのは便利そう

    +29

    -3

  • 68. 匿名 2024/02/04(日) 13:43:58 

    >>27
    味付けはどうするの?

    +5

    -2

  • 69. 匿名 2024/02/04(日) 13:44:05 

    鉄のフライパン
    面倒くさがりの私には合ってた
    タワシでガシガシ洗って火にかけて乾煎り

    +29

    -1

  • 70. 匿名 2024/02/04(日) 13:46:19 

    >>32
    なんでこれにマイナス多いの?
    私もトースターは手放してグリル使ってる。

    +8

    -3

  • 71. 匿名 2024/02/04(日) 13:47:14 

    >>11
    週末作り置き→その都度多めに作るというのは、どういう意味ですか

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/04(日) 13:47:45 

    >>16
    私はこれが見えてる事が無理😣

    +86

    -5

  • 73. 匿名 2024/02/04(日) 13:48:21 

    バスマットとスリッパを毎日洗うこと
    毎日洗っているから汚くないし、靴下やズボンと洗ってる

    +7

    -4

  • 74. 匿名 2024/02/04(日) 13:48:48 

    子供のアマプラ
    制限するんじゃなくて朝はやること終われば保育園の時間まで好きなだけ見ていいことにしたら寝かしつけなしで19時半から20時に就寝するし、朝起こす必要も準備せかす必要もない
    睡眠時間も11時間→12時間半(うち2時間昼寝)に伸びて子も健康的になったと思う

    +40

    -2

  • 75. 匿名 2024/02/04(日) 13:50:23 

    >>27
    どんな野菜がお薦めですか?

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/04(日) 13:50:50 

    >>71
    よこ。私もコレ派なんだけど、週末のように時間がある時に何品も作るんじゃなく、今夜ひじき煮を作ったら、それを多く作って作り置きにしちゃう。
    翌日は和物ならそれを殖やして作り置きにする感じ。
    コメ主さんと意味が違ったらごめん。

    +33

    -3

  • 77. 匿名 2024/02/04(日) 13:53:54 

    東京⇔大阪の新幹線
    1500円追加で払えば個室が使えるらしい
    小さい子供いる人は便利だろうね

    +7

    -9

  • 78. 匿名 2024/02/04(日) 13:54:25 

    >>75
    >>68
    よこ

    私はグリルでやるけど、オリーブオイルたらしてハーブ系のソルトを振りかけるだけだよ
    野菜は色味が綺麗なものが多いかな
    プチトマト、ブロッコリー、オクラ、パプリカ、カボチャとかね

    +20

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/04(日) 13:55:12 

    >>71
    週末に作り置きをするのをやめて、毎回一品を大量に作るって意味じゃない?

    +35

    -1

  • 80. 匿名 2024/02/04(日) 13:59:37 

    夕ごはんは午前中にさっさと作っておく

    夕方になると何故か死ぬほどご飯作るのがダルくなるから
    働いてたら無理だけど

    +69

    -0

  • 81. 匿名 2024/02/04(日) 14:06:29 

    >>1
    それ、こんまりが全く同じこと本に書いていたね
    バルコニーかどこかに毎回置くって言ってた

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/04(日) 14:11:24 

    ほうきで掃除する癖をつけたらそんなに掃除機かけしなくて良くなった
    猫のトイレ砂が気になって始めたけど手軽だし音でご近所さんに気遣いすることもない

    +11

    -0

  • 83. 匿名 2024/02/04(日) 14:14:17 

    >>63
    確かに!!!何回も何回も米入れるの面倒ですよね。

    +16

    -0

  • 84. 匿名 2024/02/04(日) 14:20:25 

    >>76
    なるほど

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2024/02/04(日) 14:21:19 

    >>11
    掃除機はマキタだけだと絨毯とかカーペットの掃除には吸引力弱いよ

    +27

    -0

  • 86. 匿名 2024/02/04(日) 14:23:47 

    >>15
    ピーマンの肉詰めやロールキャベツも、捏ねたらそのまま詰める。ビニール手袋で一気に終わる。洗い物も少なく、手も汚れにくい。

    +14

    -1

  • 87. 匿名 2024/02/04(日) 14:24:58 

    >>25
    トイレシートってめちゃ高いよね。
    ドメストとキッチンアルコールで数年問題なかったんだけど
    最近トイレマジックリン買ったら使い勝手良かった

    +15

    -0

  • 88. 匿名 2024/02/04(日) 14:29:15 

    >>87
    よこ
    赤ちゃん用流せるお尻拭きを使ってるよ
    毎日2回くらいティッシュの上から一枚被せてアルコール吹いてる拭き上げる
    臭わないし毎日ピカピカだよ

    +9

    -0

  • 89. 匿名 2024/02/04(日) 14:29:21 

    >>14
    水道水そのまま?!

    +13

    -3

  • 90. 匿名 2024/02/04(日) 14:31:51 

    >>63
    しかも、今何合入れたっけ?ってなることがある

    +63

    -1

  • 91. 匿名 2024/02/04(日) 14:34:38 

    >>65
    冷凍食品チンするときは、グリルのみですか?

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2024/02/04(日) 14:34:45 

    バスタオルをやめて、
    水泳選手が使うような小さいセームタオルにしました。
    速乾性あるし、最高です!

    +4

    -1

  • 93. 匿名 2024/02/04(日) 14:36:32 

    >>71
    言葉足らずですみません。
    夕食を作ったら、人数分より多く作って、翌日に食べるとかです。
    作り置きは疲れるし、食べ飽きるし、食べなきゃって意識があったのですが、気が楽になりました。

    +43

    -0

  • 94. 匿名 2024/02/04(日) 14:36:57 

    >>92
    セームタオルってすごい吸い取るから便利。

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2024/02/04(日) 14:39:00 

    ドイツの夕食なるべく火を使わないってTVでやってた
    そこまで⁉︎すごい〜っと思ったけどなんかうらやましい

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2024/02/04(日) 14:39:01 

    >>37
    横だけどボディタオルは使ったらその都度洗濯カゴへポイ

    +4

    -2

  • 97. 匿名 2024/02/04(日) 14:42:22 

    >>92
    あれって普通に洗濯機で洗える?

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2024/02/04(日) 14:46:35 

    >>63
    4合を一気に持って計るのがしんどいからじゃない?
    計れる米びつならあるよね。

    +18

    -0

  • 99. 匿名 2024/02/04(日) 14:47:12 

    >>89
    横だけど、うちもそうです。

    +54

    -1

  • 100. 匿名 2024/02/04(日) 14:49:31 

    洗面所のコップがぬるぬるするの嫌で買ってみた!

    洗面器に貼るから水滴がそのまま洗面器に落ちていい!
    【日常生活】取り入れてみて良かったこと【家事育児】

    +14

    -0

  • 101. 匿名 2024/02/04(日) 14:50:51 

    >>70
    横、たぶんグリルで魚焼いて洗いが不十分だったり洗うのが面倒くさい人がグリルは魚臭いじゃん!って感じかも?
    私は魚もパンもピザもグリルで焼く

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2024/02/04(日) 14:53:40 

    >>10
    どこに置こうと、
    あなたの家に置くわけではないから
    発狂しなくて大丈夫だよw

    +48

    -13

  • 103. 匿名 2024/02/04(日) 15:01:15 

    >>89
    地域によっては水道水でもカルキ臭くなくて普通に飲めるとこあるよ〜
    まぁ田舎だけどね〜

    +40

    -1

  • 104. 匿名 2024/02/04(日) 15:04:22 

    トイレの掃除でも、水まわりの掃除でも使えるから、専用シート買わずに済むよ
    【日常生活】取り入れてみて良かったこと【家事育児】

    +14

    -1

  • 105. 匿名 2024/02/04(日) 15:06:51 

    取っ手の取れるフライパンと鍋、食洗機に入るからめちゃくちゃ楽になった

    +9

    -0

  • 106. 匿名 2024/02/04(日) 15:07:19 

    >>1
    お風呂屋さんみたいで良さそう

    +7

    -2

  • 107. 匿名 2024/02/04(日) 15:08:21 

    >>77
    【日常生活】取り入れてみて良かったこと【家事育児】

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2024/02/04(日) 15:09:17 

    >>89
    日本の水道水の安全性はトップレベルですよ

    +53

    -4

  • 109. 匿名 2024/02/04(日) 15:16:14 

    ドラム式洗濯機の下の排水溝のスティックみたいなやつの掃除、色々試して今はキッチン排水溝の深型のネットを週2.3で交換することに落ち着いたのですが、みなさんネットとか着けていますか?

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2024/02/04(日) 15:16:19 

    >>91
    グリルかフライパンか蒸し(深めの鍋に敷いて使う物を買ってます)で蒸したりしますよ!

    +3

    -1

  • 111. 匿名 2024/02/04(日) 15:17:38 

    今日、風呂の赤い印の部分外して大掃除したけどすごく大変だった。汚すぎた。
    あんなカバーなければいいのに。
    【日常生活】取り入れてみて良かったこと【家事育児】

    +39

    -1

  • 112. 匿名 2024/02/04(日) 15:17:39 

    >>101
    そういう事ね!
    それも分からなくはないな。

    +2

    -1

  • 113. 匿名 2024/02/04(日) 15:23:32 

    >>7
    多分その次は『詰め替えそのまま』を買うであろう

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2024/02/04(日) 15:24:09 

    >>16
    蓋の角がぬめるんだよね。
    ほぼ別居婚なんだけど、自分の風呂の排水口の髪が満タンになるまで回収しない旦那が排水口の蓋閉めろってうるさい。旦那が風呂入る日だけいつも閉めてるていで閉めてる。私の家は風呂上がる時に風呂掃除して水切りするし、毎日髪回収するから臭わないし閉めるのめんどくさい。

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2024/02/04(日) 15:25:19 

    >>111
    風呂自動とかなんもついてない古いタイプのお風呂の家の時なかった。ないと楽だよね。

    +14

    -0

  • 116. 匿名 2024/02/04(日) 15:29:06 

    >>32
    変人なのわかってるけど、うちはグリル一回も使ってなくておたまとかキッチン用品入れてる笑
    アラジンのトースターでパン焼くとおいしいよ。魚はザイグルっていう無煙ロースターで焼く。ザイグルの方が焼き魚焼き野菜おいしい。

    +21

    -1

  • 117. 匿名 2024/02/04(日) 15:34:39 

    >>89
    たぶん浄水器つけてるんじゃない?
    水は安全でも建物の配管古いとダメな場合あるから築年数古い家の人は気をつけてほしい。まあ配管ダメな場合、沸かしたとてアレルギーみたいな症状でるからそういう意味では関係ないか。

    +17

    -0

  • 118. 匿名 2024/02/04(日) 15:43:45 

    >>11
    私もフェイスタオルにした。

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2024/02/04(日) 15:47:05 

    3食入り焼きそばの麺。
    軽くレンチンして袋ごと軽く揉んでからフライパンにINするようにした

    +35

    -0

  • 120. 匿名 2024/02/04(日) 15:49:57 

    >>100
    これ気になってる。口コミで、磁石弱めだからピンポイントで当てないとくっつかないってあったけど、どうですか?

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2024/02/04(日) 15:55:27 

    >>34
    悪いけど、知り合いのとこで見たらすごいダサかった…

    +13

    -3

  • 122. 匿名 2024/02/04(日) 15:59:40 

    >>36
    ニトリの使ってるけど楽ですよ。買って良かった。ズボンとか重い物干したことないから落ちるかどうかはわからない。フェイスタオルや枕カバーは余裕。
    やぶれやすいものを干して引っ張ると破れます。ピッタのマスク干して引っ張ったら破れた。

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2024/02/04(日) 16:01:15 

    >>111
    うちは賃貸なんだけど壁と浴槽の中間に隙間開いててそこも汚れてるっぽい。
    全部くっついてて欲しいと常々思ってる。

    +25

    -0

  • 124. 匿名 2024/02/04(日) 16:03:18 

    >>25
    服の端切れいいよね。裁ち鋏で適当なサイズに切ってる。トイレとか排水口掃除とか玄関掃除に使ってポイポイ。

    +13

    -0

  • 125. 匿名 2024/02/04(日) 16:05:11 

    >>109
    なんもしてない。隙間に埃入って嫌だよね。
    ネットつけてみるわ、教えてくれてありがとう。

    +1

    -1

  • 126. 匿名 2024/02/04(日) 16:08:41 

    >>80
    夕飯前にお腹空いた状態でご飯作るの嫌なんだよね。私はおやつなどをちょっと食べたあとがベスト。

    +16

    -0

  • 127. 匿名 2024/02/04(日) 16:08:55 

    >>8
    長年クイックルワイパーウエットを信用して使ってたけど、ある日床を布で拭いたら黒くてビックリした、、

    以降床は固く絞った雑巾がけで頑張ってる。毎日はしないけど、、、週2でやってます

    +36

    -0

  • 128. 匿名 2024/02/04(日) 16:15:43 

    >>14
    沸かさないと薄くないですか?
    濃いのが飲みたいから沸かす派だわ

    +11

    -1

  • 129. 匿名 2024/02/04(日) 16:17:35 

    >>120

    くっつかないことはないですが、磁力は思ってたよりは弱めかもです!

    慣れれば問題ないと思います😊

    +0

    -1

  • 130. 匿名 2024/02/04(日) 16:18:00 

    >>16
    便利かもだけど私はこのまま剥き出しにしてるのが見た目的に無理だ
    あと段差が危ない気がする

    +38

    -3

  • 131. 匿名 2024/02/04(日) 16:18:41 

    >>18
    毎日は細かすぎじゃないかな。そのうち子供が気にしすぎて拒食や過食になりそう。

    +13

    -0

  • 132. 匿名 2024/02/04(日) 16:23:09 

    >>47
    柔軟剤使っても私はあんまり変わらなかったな

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2024/02/04(日) 16:27:25 

    >>87
    付かなくなる?つきにくくなる?

    +1

    -1

  • 134. 匿名 2024/02/04(日) 16:30:12 

    >>89
    親戚が田舎に住んでるけど、井戸水が水道水から出てくる。

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2024/02/04(日) 16:30:40 

    >>133
    マジックリンの泡スプレーを便座の裏とか便器の中にシュッシュしておくと殆どの汚れはトイペで軽く撫でるだけで落ちた...付きにくくなるとかはない..

    +6

    -0

  • 136. 匿名 2024/02/04(日) 16:38:36 

    >>10
    正直、桶は風呂に置きっぱでいいと思う。うちは持ち手に穴の空いてる桶使ってるからタオル掛けのところにS字フックで引っ掛けてるけどカビたことないよ。そもそも風呂掃除の時に桶も一緒に洗ってる。風呂から出すとき濡れてるのがダメなら毎回拭かなきゃいけないんだから風呂掃除の時に一緒に洗うのとそんなに手間は変わらないと思う。

    +4

    -8

  • 137. 匿名 2024/02/04(日) 16:48:33 

    >>57
    素晴らしい✨✨

    +24

    -0

  • 138. 匿名 2024/02/04(日) 16:52:10 

    >>134
    ピロリ菌さえ大丈夫なら美味しそうだー

    +12

    -0

  • 139. 匿名 2024/02/04(日) 16:52:47 

    >>21
    私も!
    お米や牛乳、トイレットペーパー、ティッシュ等重たくてかさばるものは全て生協さんに頼んでいます。

    +10

    -2

  • 140. 匿名 2024/02/04(日) 16:54:35 

    >>6
    今家建て替えてて食洗機ある生活から一時的にない生活になったらほんと地獄笑
    子ども小さいし洗い物しない生活に慣れてるからやりたくない

    +8

    -0

  • 141. 匿名 2024/02/04(日) 17:05:26 

    >>121
    便利さを優先させたいならいいんじゃないかな
    バスルームに他人が入ることも少ないし。

    +16

    -0

  • 142. 匿名 2024/02/04(日) 18:34:26 

    >>86
    ピーマン肉詰めは詰めずに半分に切ったピーマンを押し付けるだけだともっと簡単です☺️個別にしたかったらダメですが…

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2024/02/04(日) 18:40:34 

    お雑煮の餅は最初から煮るのではなく、レンチンするとあっという間にぷっくりする

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2024/02/04(日) 19:18:31 

    >>18
    子どもは多少太っても育ち盛りだし大丈夫だと思う
    間食取りすぎなければあまり気にしなくても良いかも

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2024/02/04(日) 19:43:35 

    >>6
    賃貸で狭いキッチンにおける食洗機とかってありますか?

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2024/02/04(日) 19:55:29 

    >>99

    うちもよ
    ちなみに静岡

    +7

    -0

  • 147. 匿名 2024/02/04(日) 20:00:41 

    >>16
    マイナス多いけど私も外してる!!
    ガサツだからこそ外してる。
    目に見えて髪の毛たまっていくから、捨てなきゃ!って気持ちにさせてくれる。

    蓋すると表面上は綺麗だから、どうしても放置しちゃう。そして久々に蓋開けるとピンク垢だったりヌメりだったりで最悪な気持ちになるという。

    +50

    -1

  • 148. 匿名 2024/02/04(日) 20:29:24 

    >>145
    あるでしょ
    調べてみなよ

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2024/02/04(日) 20:31:08 

    >>1
    うちもそれやってる。風呂場の入口にバスタオル・フェイスタオルの棚とそれぞれの下着とパジャマの引き出しと同じ様に棚を作ってニトリの珪藻土入り柔らかバスマット敷いてその上に個別のカゴを置いてる。
    うちは脱衣所とリネン室一緒なのでたたむ時用の作業台にバスタオルとパジャマとか出してカゴ持ってお風呂入る。
    バスマットはバスタオルを使ってて下に滑らないシート敷いてる。普通のバスタオルとは色を分けてる。

    +2

    -1

  • 150. 匿名 2024/02/04(日) 20:33:03 

    >>6
    カップボードを食洗機の真裏に作って両方開けてもぶつからないように設計するとしまう時めっちゃ楽。

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2024/02/04(日) 20:36:20 

    >>11
    私は作り置きから切り置きにした。
    買い出ししたら野菜は切ってしまう。
    料理する時に野菜洗ったり、切ったり、野菜くずでたりしないと凄くストレス減る。

    +35

    -1

  • 152. 匿名 2024/02/04(日) 20:37:21 

    >>89
    浄水器付いてるけど麦茶は水道水で作る。その方が水筒に入れても傷みにくい。

    +11

    -2

  • 153. 匿名 2024/02/04(日) 20:42:36 

    >>86
    ロールキャベツって面倒だと思ってたけど、1枚づつ剥がしてラップでくるんでレンジでチンしたらめっちゃ楽に包めるし、4人家族なら4つだけ作って小鍋でコトコト似たら味噌汁作るくらい楽だった。なんなら中の肉スーパーで売ってる生の肉団子でいいし。
    ワンプレートの副菜に便利。

    +13

    -0

  • 154. 匿名 2024/02/04(日) 20:44:48 

    >>16
    それやってたけど、コンディショナーつけてちょっとおく時に洗うから蓋あってもそんなに手間は変わらない。見た目良くなるからつけるようになった。

    +4

    -3

  • 155. 匿名 2024/02/04(日) 20:47:03 

    >>78
    私もグリル。
    マルチグリルなんだけどガスオーブン料理って便利。

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2024/02/04(日) 20:52:08 

    >>121
    お風呂使ってる時に洗剤とか見えるのなんか嫌なんだ。
    だからカゴは本当にいい。

    +4

    -0

  • 157. 匿名 2024/02/04(日) 20:54:11 

    >>47
    乾太くん使うと柔軟剤本当に意味ない

    +10

    -0

  • 158. 匿名 2024/02/04(日) 20:56:07 

    >>60
    サニタリーボックスが必要ないならいいけど、ゴミが出た時どうしてるの?

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2024/02/04(日) 21:02:32 

    >>158

    ガルで教えてもらったけど、毎回百均の黒いビニール手袋つけてる。タンポンの時も手が汚れないしその手袋の中に入れて結んで燃えるゴミ纏める袋に入れてる。
    友達の家行ったときとかナプキン持って帰るときもビニール手袋も持って行く。

    +8

    -1

  • 160. 匿名 2024/02/04(日) 21:04:57 

    >>63
    大きいビーカーに四杯入れてみて線ひけばいいんじゃない?
    私は土鍋でご飯炊くけど水は2合で500ccだからザバーッと入れてるよ。

    +13

    -0

  • 161. 匿名 2024/02/04(日) 21:07:23 

    >>65
    まな板でお肉や明太子とか匂いや色移りするもの切るときは開いた牛乳パックを敷く。ガルで教えてもらった。

    +8

    -1

  • 162. 匿名 2024/02/04(日) 21:28:47 

    >>129
    ありがとう!買ってみる!

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2024/02/04(日) 21:42:19 

    >>21
    便利だけど生協やめてから1ヶ月5万も食費浮いた
    仕事帰りに自分で買い物することにした週2.3
    5人家族です

    +16

    -2

  • 164. 匿名 2024/02/04(日) 22:41:20 

    >>57

    すごいですね!✨

    どの様に声かけをしていましたか?
    未就学児がいて参考にしたいので、習慣化するまでに57さんがした事など教えて下さい🙇

    +9

    -1

  • 165. 匿名 2024/02/04(日) 23:55:22 

    >>18
    子どもは体重増えたらやったねってなるもんじゃないの?
    せいぜい月一でいいと思う
    自分は毎日でもいいけど

    +6

    -1

  • 166. 匿名 2024/02/05(月) 00:10:09 

    >>80
    食べる時はレンチン?

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2024/02/05(月) 00:11:23 

    >>21
    妊婦の時はめちゃくちゃ助かった!
    今は子供の離乳食で。
    でも子供が大人と同じの食べれるようになったら
    止めようかな。

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2024/02/05(月) 00:40:50 

    100均で買ったゆで卵が上手に作れる穴あけ器。マジでもっと早く買えば良かったよ。

    +5

    -0

  • 169. 匿名 2024/02/05(月) 02:17:53 

    >>168
    不衛生では?

    +0

    -7

  • 170. 匿名 2024/02/05(月) 02:51:04 

    >>11
    マキタ最高よね 色々使ったけどマキタが1番いい 本体と充電別なのも壊れた場合考えるとコスパがいいし
    掃除機は吸引力より機動力!

    +2

    -1

  • 171. 匿名 2024/02/05(月) 05:57:04 

    >>5
    元々自炊ばかりで家族も多い人にしか向かないと悟った

    +1

    -2

  • 172. 匿名 2024/02/05(月) 09:03:28 

    >>162
    ぜひぜひ!
    今の所ストレスフリーです😆💕

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2024/02/05(月) 10:05:02 

    >>161
    私もこのやり方気に入ってる!

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2024/02/05(月) 10:35:45 

    >>3
    拭いてから各自の部屋か、スペースあるならランドリーとか各自の場所に置いとくんじゃないかな。

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2024/02/05(月) 10:40:39 

    >>16
    うちも外している!蓋をしていたら、黒カビぬめり赤い水垢髪の毛などでおそろしいことになるんだけど、外していると髪の毛がかさっと溜まって乾くだけ。なんでみんな外さないのか不思議。蓋がないだけで汚れ方が全然違うから、ぜひやってみてほしい!!

    +2

    -1

  • 176. 匿名 2024/02/05(月) 10:48:08 

    >>11
    靴下は私も旦那も毎回同じものを複数個買ってる。
    片方なくなることがよくあるんだけど、同じ靴下しかないから大丈夫。

    +1

    -2

  • 177. 匿名 2024/02/05(月) 11:17:26 

    >>6
    フライパンとか入ります?入るならほしいなぁ。

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2024/02/05(月) 11:35:00 

    >>85
    同意。なぜマキタがこんなに人気なのかがわならない。

    +4

    -0

  • 179. 匿名 2024/02/05(月) 12:14:15 

    >>25なんでこれはマイナスで>>124はプラスなんだろ?😅同じこと言ってるのに

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2024/02/05(月) 14:40:33 

    >>15
    似てるけど、
    フライパンですき焼き作ること。
    ちょうどよい量で、洗い物が少なく済む。

    +4

    -0

  • 181. 匿名 2024/02/05(月) 15:41:39 

    >>63
    前、二合のカップ使ってたな。斜めにすれば一合だよって印ついてた。
    どこで買ったんだっけ。

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2024/02/05(月) 17:23:21 

    >>15
    うち最近エスカレートしてホットプレートでやりだしたよ
    大量に作れるから半分は冷凍できる

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2024/02/05(月) 21:57:54 

    >>15
    ボウルで捏ねるのと仕上がり何も変わらない
    だったらフライパンで全て完結した方が得!

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2024/02/05(月) 23:00:57 

    >>111

    左の赤枠の部分にシャンプー台みたいないかにもカビが生えそうな掃除しづらい台あったから、使う前に外した
    ネジ見えて不恰好だけど掃除が楽
    持ち家だから勝手にやれるのかもだけど

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2024/02/05(月) 23:22:25 

    >>97
    洗濯機で洗ってます!

    最近のは乾いてもバリバリにならないのもありますよ

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2024/02/06(火) 00:31:30 

    >>15
    それいただき。

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2024/02/06(火) 00:41:29 

    >>111
    もうね、見ないことにしてる。

    +3

    -0

  • 188. 匿名 2024/02/06(火) 00:51:25 

    これ。
    旦那も座ってしてもらってるけど、
    隙間からオシッコはみ出してるから導入。
    掃除が楽になった。
    【日常生活】取り入れてみて良かったこと【家事育児】

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2024/02/06(火) 05:17:55 

    小さい人感センサーライト
    300円くらいで買えるし最近は100均にも置いてる

    玄関と階段上下に付けたら超楽

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2024/02/06(火) 08:30:11 

    >>116
    色んな調理器具で、キッチンの場所とるのが嫌
    ちかみにグリルのパンを焼くというのは
    結局は火で焼くのが一番美味しいと思う。

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2024/02/06(火) 18:27:20 

    >>160
    やってみました!今使ってるビーカー一杯で四合弱でした
    毎日のチマチマから解放された〜!
    ありがとうこざいます😭

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2024/02/07(水) 15:31:30 

    >>145
    あるよー!
    一人暮らしの賃貸でアクアミニを置いてる
    長方形が多い中で、これは正方形!!
    さすがにフライパンとかは入らないから洗うんだけど、それ以外の食器はすべて食洗機で。
    意味ないって思う人もいるけど、わたしはフライパンだけなら!って頑張れるタイプなので重宝してる

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2024/02/07(水) 15:32:25 

    >>89
    日本の水うますぎるよ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード