ガールズちゃんねる

【老化】人の悩み相談が面倒くさくなってきた

210コメント2024/02/09(金) 03:16

  • 1. 匿名 2024/02/02(金) 23:02:36 

    「好きにしなされ」としか思わないしそもそも話を聞くこと自体が面倒くさくなってきました
    若い頃は自分の事のように考え悩むタイプだったので恐らくは老化だと思います
    皆さんは歳を重ねても悩み相談て得意ですか?

    +445

    -8

  • 2. 匿名 2024/02/02(金) 23:03:06 

    なるほど、分からん
    で済ます

    +80

    -6

  • 3. 匿名 2024/02/02(金) 23:03:35 

    チギューアアアア!

    +87

    -23

  • 4. 匿名 2024/02/02(金) 23:03:41 

    >>1
    若い時から嫌い。
    どーせこっちの意見言ってももう自分の中で決まってんだろうし。

    +236

    -3

  • 5. 匿名 2024/02/02(金) 23:03:43 

    【老化】人の悩み相談が面倒くさくなってきた

    +96

    -4

  • 6. 匿名 2024/02/02(金) 23:03:49 

    >>1
    何故年齢のせいにするのか謎

    +30

    -30

  • 7. 匿名 2024/02/02(金) 23:03:53 

    アラサーになって相談受けるのがしんどくなってきた。

    +97

    -2

  • 8. 匿名 2024/02/02(金) 23:03:59 

    自分のことでいっぱいいっぱいで人の相談に乗る余裕がなくなってるわ。

    +184

    -1

  • 9. 匿名 2024/02/02(金) 23:04:04 

    めっちゃ分かる
    私もおんなじ事思ってた
    最近話す人が私と目を合わせてくれない
    興味ないのがバレてるんだと思う

    +139

    -2

  • 10. 匿名 2024/02/02(金) 23:04:04 

    【老化】人の悩み相談が面倒くさくなってきた

    +220

    -2

  • 11. 匿名 2024/02/02(金) 23:04:09 

    グチとか悪口とか「めんどくせー」の感想しかなくなった

    +176

    -2

  • 12. 匿名 2024/02/02(金) 23:04:17 

    相談相手による

    +10

    -1

  • 13. 匿名 2024/02/02(金) 23:04:25 

    【老化】人の悩み相談が面倒くさくなってきた

    +20

    -4

  • 14. 匿名 2024/02/02(金) 23:04:26 

    どうせアドバイスしても聞かないし、話聞いてもらうだけ聞いてもらって自分のしたいようにしかしないから聞いても時間の無駄だと悟ったからじゃない?
    私はそう

    +158

    -0

  • 15. 匿名 2024/02/02(金) 23:04:32 

    逆に、若い時ってなんであんなに人のことで悩んだりしてたんだろうと思うわ。

    +200

    -0

  • 16. 匿名 2024/02/02(金) 23:04:48 

    自分が悩みを相談するのがめんどくさくなってきた

    +54

    -3

  • 17. 匿名 2024/02/02(金) 23:04:53 

    >>1
    話聞くの嫌いじゃないからいいんだけど“デモデモダッテ”の人は嫌だな。

    +88

    -2

  • 18. 匿名 2024/02/02(金) 23:04:55 

    【老化】人の悩み相談が面倒くさくなってきた

    +155

    -4

  • 19. 匿名 2024/02/02(金) 23:04:56 

    あなたのしたいようにしたらいい じゃだめなの?

    +10

    -1

  • 20. 匿名 2024/02/02(金) 23:04:57 

    みんな我が強いし相手に変化を求めるから、そりゃ無理だろと思う。

    +33

    -0

  • 21. 匿名 2024/02/02(金) 23:05:05 

    悩みって誰にも話さなくなったな。
    誰にもどうにも出来ないとわかったから

    +225

    -2

  • 22. 匿名 2024/02/02(金) 23:05:06 

    >>1
    まあ大体が本人の中で既に答えが決まってるからね
    その答えと違うアドバイスしたらキレられたりするし
    知らんがなってなる事が多い

    +89

    -0

  • 23. 匿名 2024/02/02(金) 23:05:24 

    歳取るとほとんどの相談が「あーよく聞く話だわー新鮮味ないわー真剣に考えてもデモデモダッテされて相談に乗ったのが無駄になるやつだわー」ってなってくる

    +173

    -2

  • 24. 匿名 2024/02/02(金) 23:05:27 

    >>1
    今日も友達から電話かかってきて聞いたけど、最近私も意見を言うようにしたらキレられて電話をガチャ切りされた。

    +53

    -0

  • 25. 匿名 2024/02/02(金) 23:05:32 

    それっぽく返せばいいよ
    【老化】人の悩み相談が面倒くさくなってきた

    +94

    -3

  • 26. 匿名 2024/02/02(金) 23:05:59 

    年取った方がよく相談されるようになるよね。
    旦那とか子どもとか部下とか老いた親とか。

    一応聞くし、アドバイスはするけど、別に相談されるのが好きなわけじゃないよ。
    ただ親だし上司だし答えざるをえない。

    +20

    -1

  • 27. 匿名 2024/02/02(金) 23:06:03 

    分かる。興味とか共感しきれなくなった

    悩みの内容にもよるけど、ぐちぐち、1から順を追って喋られると面倒くせぇと思うのもあるかも

    +79

    -0

  • 28. 匿名 2024/02/02(金) 23:06:04 

    そもそも人の悩みを聞くほどの余裕がない。

    +23

    -0

  • 29. 匿名 2024/02/02(金) 23:06:13 

    >>1
    すぐ聞いてくる人がうざくなってきてはいる。
    相談魔がいると避けたくなる。

    +50

    -0

  • 30. 匿名 2024/02/02(金) 23:06:24 

    みんな悩み相談で完全な結論出たことある?

    +7

    -0

  • 31. 匿名 2024/02/02(金) 23:06:37 

    人の悩み相談以外も、年齢と共に面倒くさいと思うことが多くなってきた。

    +65

    -0

  • 32. 匿名 2024/02/02(金) 23:07:11 

    >>1
    耳の後ろにニキビできて触った感じ芯取れそうなんだけど潰すべき?

    +3

    -2

  • 33. 匿名 2024/02/02(金) 23:07:12 

    人と争うのが面倒くさい
    話し合いしたくない。

    +18

    -1

  • 34. 匿名 2024/02/02(金) 23:07:22 

    子育てし始めた途端、悩み相談を受けるのが億劫になってきた。大人なんだから自分でなんとかなさい。無理なら職場の人に相談しなさい。って思う。外部の人間が言われてもよくわからん。とりあえず誰かに話したいだけでゴミ箱にされてる気分。

    +91

    -2

  • 35. 匿名 2024/02/02(金) 23:07:24 

    話したいだけ聞いて欲しいだけや

    +10

    -2

  • 36. 匿名 2024/02/02(金) 23:07:37 

    若い時から、聞いて共感するだけだった
    解決策を出そうとしてない
    年とっても同じスタンスだから、苦痛ではないなー
    主さんは親身になってたってことで優しい人なんだと思う

    +10

    -0

  • 37. 匿名 2024/02/02(金) 23:07:39 

    大人になると、友達と同じコミュニティじゃなくなるから相談されてもイマイチ内容が掴めない。

    +38

    -1

  • 38. 匿名 2024/02/02(金) 23:08:26 

    >>1
    大好きよ
    自分の関係ないところでこんな面白いことがってある。

    +18

    -1

  • 39. 匿名 2024/02/02(金) 23:08:26 

    昔は良く悩み相談、真剣に聞いてた。
    今は悩み聞いてあげるほど元気ない。


    +23

    -0

  • 40. 匿名 2024/02/02(金) 23:09:01 

    話聞いてるうちに完全に右から左
    老化って本当に人の話入ってこないよね

    +11

    -0

  • 41. 匿名 2024/02/02(金) 23:09:06 

    同居嫁だから旦那の愚痴とか悩み相談されても、同居よりましだろしか言えない。

    +24

    -0

  • 42. 匿名 2024/02/02(金) 23:09:49 

    >>3
    ザ・ヤリモクが壺w🤣🤣🤣

    +62

    -1

  • 43. 匿名 2024/02/02(金) 23:09:57 

    人を励ます気力、元気ない。

    +9

    -0

  • 44. 匿名 2024/02/02(金) 23:10:12 

    若い子のは聞けるかも
    そもそもおばさんは悩みと称して自分のこと話し散らかしたいだけだからこっちの話全く聞かないし

    +35

    -1

  • 45. 匿名 2024/02/02(金) 23:10:49 

    家族の相談なら聞くけど他人の相談とかぶっちゃけどうでもいい

    +11

    -1

  • 46. 匿名 2024/02/02(金) 23:10:49 

    共感、同意してほしいだけなんだよね。

    真剣に意見言っても 次の日忘れてるし。
    無駄な時間と体力。

    +34

    -0

  • 47. 匿名 2024/02/02(金) 23:11:05 

    >>4
    10代の時から面倒くさいと思う派だった。
    同じ人いて安心した!

    アドバイスしてもデモデモダッテで返ってくるもんねw
    相談じゃなく背中押して欲しいだけなんだろうなと思って聞き流してるw

    +47

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/02(金) 23:11:28 

    >>30
    ない

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2024/02/02(金) 23:11:30 

    友達から長文の愚痴メール送られてきて真面目に読んで返事してた。
    毎日 1〜2時間 友達の愚痴のために使ってて疲れてきてしまった。

    +36

    -0

  • 50. 匿名 2024/02/02(金) 23:11:46 

    >>1
    年重ねても聞いてあげるの好きな人って、
    ゴシップや揉め事好きで、聞いた事広めるタイプよね
    あーこの人に話しちゃダメだーって人

    +30

    -3

  • 51. 匿名 2024/02/02(金) 23:12:20 

    >>1
    ズバッと言うようになった。なんか綺麗事言うのめんどくて。

    +31

    -1

  • 52. 匿名 2024/02/02(金) 23:12:37 

    ガルのトピも30コメくらいで新トピ見に行っちゃうしね

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2024/02/02(金) 23:13:04 

    特に彼氏と別れようかなの相談が苦手。どうせ別れないし、こっちが何か言っても「でも~」ばっかり

    +26

    -0

  • 54. 匿名 2024/02/02(金) 23:13:14 

    >>1
    わたしも聴けなくなった。
    親身に聴くタイプだったけど、終わりのない依存型のエナジーヴァンパイアばかりが寄ってきて自分が壊れてしまってからやめた。

    相手が楽になるなら今でも聴いてあげたい気持ちはあるけど、依存されることに拒否反応が起きてしまうようになってもう聴けない。
    人そのものと会うのがしんどくなって、付き合わなくなってしまった。

    +77

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/02(金) 23:13:35 

    相槌を適当にうって最後に「○○ちゃんの思った通りにしなよ」で終わる
    話は聞いてない

    +11

    -1

  • 56. 匿名 2024/02/02(金) 23:13:38 

    >>50
    聞きたくなくても聞かされる事もあるんですよ
    それが面倒くさい

    +12

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/02(金) 23:14:31 

    >>32
    横だけどやってみて

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2024/02/02(金) 23:14:41 

    >>38
    私も大好き。
    ちょっとだけ人生勉強にもなる。(知らなかった世界や、シュミレーションしてみたりなど)

    あと一番は、特に話題がない時なんてめっちゃ助かる。

    +11

    -0

  • 59. 匿名 2024/02/02(金) 23:14:55 

    >>1
    これ言うと嫌な奴って思う人もいるだろうけど

    大事な友達の悩みも、自分のことのように一緒に悩んだことないし
    更にいうなら解決策を提示したこともない

    ただうなづいて聞いてるだけか
    一緒に腹立たせてるだけ

    +28

    -0

  • 60. 匿名 2024/02/02(金) 23:15:37 

    >>53
    あるあるやね
    愚痴ばかり言ってる人ほど彼や旦那の事大好きやろ

    +13

    -0

  • 61. 匿名 2024/02/02(金) 23:17:05 

    >>1
    好きにしなされって言える程度の悩みって雑談みたいなものでしょ?
    酷いねーとか大変だったねーって言いながらワイワイ喋るネタだと思ってたわ。
    深刻な悩みはあんまり聞かないし、私も喋らないからなぁ。

    +11

    -0

  • 62. 匿名 2024/02/02(金) 23:17:26 

    旦那の愚痴を聞くのがキツくなった

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2024/02/02(金) 23:18:14 

    >>56
    勝手に聞かされると、ナニナニ?ニヤニヤは違うでしょ

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/02(金) 23:18:19 

    >>1
    わかるー
    どうせ助言したところで、本人のこだわりを延々と聞かされるだけ。
    まじで好きにしろって思う。

    +27

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/02(金) 23:19:44 

    >>49
    まったく同じです。
    鬱っぽい友人だったから、返信の言葉もものすごく選んで熟考して時間を割いていた。

    依存されて、ずっとその人のネガティブな思念に縛られているような状態になって、こちらが本当に病みそうになって離れた。

    +43

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/02(金) 23:20:15 

    本気の相談ならいいけど、ただ共感して欲しいだけかーって気づいたらめんどくさくなった。
    共感できる内容ではないから。
    特に恋愛相談は共感してほしいかモテ自慢って感じのが多くて嫌になってきた。

    +11

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/02(金) 23:20:22 

    人の話を聞くのは好きだよ
    けどアドバイス求めてきて意見を言ったら言ったで「でもでも」ばっかりだと腹立つわ
    勝手にしろもう話しかけてくんなってなる

    +17

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/02(金) 23:21:26 

    私33歳なんだけも、逆にしょーもないことでも誰かに話したいなと思うようになってきた
    一人が大好きだったし、恋人がいた時にものすごくしょーもない話をいちいちLINEで送られてきたら「それ緊急?会った時に話せばよくない?」と思ってた

    そもそも親が純粋に子どもが欲しくて私を産んだんじゃなくて、親(私から見たら祖父母)や世間に認められるために私を産んだだけだから、しょーもないことを話しても鬱陶しがられるだけで「どうしても必要な話以外はしちゃいけないんだ」って洗脳されてしまった

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/02(金) 23:22:13 

    逆に学生の時みたいに友達に軽々しく愚痴や相談できなくなった
    なんでも自分で解決、なんなら夫にも相談しないことも、自分で悩むし決める

    +22

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/02(金) 23:22:26 

    >>59
    これぞ傾聴

    +18

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/02(金) 23:22:27 

    好きにしなされ派だけど相談聞くの好き
    アドバイスはせずとりあえず肯定して褒めたおすのみ

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/02(金) 23:24:18 

    人に話せるぐらいの悩みはグチだよ。本人の結論が決まってるから、改善する気もないか能力がないかのどっちか。デモダッテばっかり。真剣に聞かないがベスト。

    +23

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/02(金) 23:24:26 

    >>1
    自分の悩みの時はどうするの?
    誰にも話さないでどう消化するの?
    自分1人で消化できないからできる方法知りたい。

    +2

    -3

  • 74. 匿名 2024/02/02(金) 23:24:33 

    無料カウンセラーじゃないわってくらい疲弊してしまった

    +24

    -0

  • 75. 匿名 2024/02/02(金) 23:24:53 

    >>1
    自分が達観したんだよ

    +17

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/02(金) 23:25:15 

    >>54
    エナジーヴァンパイアで済まずに自己中モンスター化する人多いよね

    +23

    -0

  • 77. 匿名 2024/02/02(金) 23:26:45 

    >>73

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2024/02/02(金) 23:27:10 

    深刻過ぎる悩みは人に言えないよ

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/02(金) 23:27:19 

    >>6

    加齢で集中力や忍耐力が落ちるのは有名な話だよ。

    ●集中力が落ちるから長い話、長い文章に耐えられなくなる

    ●(前頭葉の老化で)忍耐力が落ちるから、老人はキレやすい

    とか。

    ちなみに、プログラマーや新聞記者、小説家みたいに記事を書く人にも『35歳限界説』がある。

    もちろん個人差はあるけど、一般的に35を過ぎると(前頭葉の老化などで)集中力が落ちてくると言われていて、それが人の悩みを聞く我慢ができなくなる事にも繋がると思う

    +31

    -1

  • 80. 匿名 2024/02/02(金) 23:27:23 

    >>68
    若い時は職場の人とかも興味持ってくれるし、彼氏いればさらに言えばいいけど30超えてくると家族いないと誰に聞いて貰えばいいのかわからなくなるってよく聞く。
    その年齢になると友達とかは家族や子供がいるから時間も取れなくなるし

    +11

    -0

  • 81. 匿名 2024/02/02(金) 23:28:22 

    自分の悩みも話さないけど、いちいち相談してくる友人が物凄くウザったい
    離婚して独身になって同棲中の不倫の彼氏の相談されるけど
    本当に面倒くさくなっちゃって、用もなくても用事あるとかって会うの避けるようになっちゃったわ

    もう中年なんだから自分の事くらい自分で何とかしなよ
    としか思えない

    +34

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/02(金) 23:28:38 

    >>51
    自分はズケズケなんでも言うのに人から言われるのが大嫌いな人っているでしょ?でも何となく人情味があって、コミュニティの人達はもう支配されてる感じで誰も何も言い返せない
    前からちょいちょいその人との関わりにしんどさを感じてて、その人の私に対する認識が間違ってたから訂正したら10倍になって返された
    私は何も悪い事をしてないのに何でこんなに傷つけらなきゃならないんだと心の底で静かに怒ってた
    しばらくしてからプライドが高いその人に対して「何言ってんの?」的な返しをして楽しくないから立ち去った
    その後表には出さないけど多分ものすごく怒ってると思う
    でももう知るか!って思ってる

    +14

    -3

  • 83. 匿名 2024/02/02(金) 23:29:36 

    聞いてるふりして親身にはなってない。
    いつも相談と言うかちっちゃな愚痴言ってくる人いるんだけど、こっちは何も出来ないことばかり。
    愚痴る暇あったら動けばいいのにと思ってしまうわ。

    +9

    -0

  • 84. 匿名 2024/02/02(金) 23:29:37 

    ママ友から愚痴とか聞いたりするけど、よっぽど倫理がずれてるとかでなければ、相手の求めてる答えを言ってあげるのが一番無難だなと思う
    旦那の愚痴とかも共感してあげればその場がうまくいく

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2024/02/02(金) 23:30:31 

    >>9
    そもそも元気なときが少なくない?よく考えたらアラサーあたりから

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2024/02/02(金) 23:30:37 

    >>1
    >>38
    >>58

    話題にもなるし、信用してその人自身のプライベート話してくれてるって事だから嬉しいけどな。
    もちろん金の相談でこっちから金借りたいという主旨の相談以外。

    「どうせこっちのアドバイス通りにしないからやだ」みたいな意見もあるけど、だからこそ気楽でいいと思うんだよね。

    相槌と共感が欲しいだけだから、ふんふん言って聞いてあげれる。

    逆にこっちの言う通りにしますあなたが決めて系の相談は依存されてるようで怖い。

    逆恨みされたりするし。

    +13

    -0

  • 87. 匿名 2024/02/02(金) 23:33:07 

    >>1
    だいたい話長くて要約されてないしめんどくさい。赤ちゃんや子ども相手なら面倒見てあげようかなって気持ちになるけどいい大人の堂々巡りの悩みはダルい。まず一回書き出して要点だけ言ってくれんかなと思う。

    +16

    -0

  • 88. 匿名 2024/02/02(金) 23:34:20 

    >>3
    わかる
    低スぺの私に寄ってくるのって大体こんな人たちw

    +45

    -0

  • 89. 匿名 2024/02/02(金) 23:35:44 

    愚痴とか聞いてるほうは疲れるよね。
    真剣に一緒に悩んでたらこっちまで疲れるから、ただただ聞いてるだけ。

    +12

    -1

  • 90. 匿名 2024/02/02(金) 23:36:54 

    >>33
    自分の意見言いたくない 面白くないと陰でプロパガンダするだろうし

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2024/02/02(金) 23:37:05 

    >>57
    我慢できず潰した。芯とれて変な液でてフラットになった。耳の裏だからみれなくて悔しい

    +6

    -1

  • 92. 匿名 2024/02/02(金) 23:38:56 

    「この服を買おうと思ったのに、売り切れちゃってさ~」とか言われて何て答えりゃいいのさ、って思いながら「え〜そうなの、残念〜」とか言って疲労を感じる

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2024/02/02(金) 23:39:53 

    >>73
    横 本気の悩みは口にしない。ネタやグチとしては話すけど、そこまで行く時はもう本気の悩みはではない。
    自分の本気の心内を人に見せたくない。

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2024/02/02(金) 23:40:08 

    >>1
    マジか!悩み相談聞くの面倒いのはあれって老化なの??

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2024/02/02(金) 23:44:41 

    今日のテレフォン人生相談を聞いていてイライラした。
    相談してきたのに、アドバイスに耳を貸さない人で、ネガティブで自分は変わろうともしないで、周りが悪いと思い込んでいて最後はお手上げだと言われていた。
    悩みを聞くのも大変だと思ったよ。

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2024/02/02(金) 23:48:04 

    聞いてアドバイスして、そのとおりに動いた人0人説

    +12

    -0

  • 97. 匿名 2024/02/02(金) 23:48:12 

    >>3
    どれもお断りする

    +28

    -0

  • 98. 匿名 2024/02/02(金) 23:50:35 

    学生時代とか自分が経験ないような他人の相談悩み事に何て言ってあげるのが良いのかめちゃくちゃ考えまくって時間割いてた
    今はただウンウン聞いてるだけだけど、相手は吐き出したいだけだからそれで良いんだと思うようになった

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2024/02/02(金) 23:52:54 

    最初からめんどくさい
    時間の無駄
    こちらのアドバイス丸無視だとイラっとするし、逆に丸々アドバイス通りにされても相手の人生の責任取りたくないから重いって思うし
    とにかく大事な話は私にしないで欲しい

    +9

    -0

  • 100. 匿名 2024/02/02(金) 23:54:12 

    >>1
    悩みや愚痴の話を聴く側だったけど相手にとって都合の良い存在で暇つぶしなのよ。

    +21

    -1

  • 101. 匿名 2024/02/02(金) 23:54:56 

    >>91
    スッキリだね

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2024/02/02(金) 23:58:15 

    >>1
    意識閉じていくのが自分で分かるし、30分くらい経ったら本当に意識遠ざかって眠たくなってしまう
    目の前に座ってる人がめっちゃ遠くにいる様な感じに見えてくる

    +14

    -1

  • 103. 匿名 2024/02/03(土) 00:00:07 

    なんか、ずーーーっと何かしらに悩んでぐち言ってる人いない?
    常に不満で、でも自分は変わらないし動かない
    もう趣味なのかなって

    +37

    -1

  • 104. 匿名 2024/02/03(土) 00:01:47 

    >>62
    子供の愚痴きくの疲れてきた
    当たり前だけど悩みが小さすぎて

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2024/02/03(土) 00:06:20 

    昔は悩み相談乗るの好きだったけど、悩みを言う人って、そもそも人の言うこと聞かないことがわかった。
    私も歳とって、エネルギーの無駄だとわかったから、まともに聞かないことにした、

    +23

    -1

  • 106. 匿名 2024/02/03(土) 00:06:29 

    良くないことだけど世間のニュースもだんだんどうでもよくなってきた
    昔はそれなりの職業について関わってきたけどもう生きていくのにメンタル精一杯

    +10

    -1

  • 107. 匿名 2024/02/03(土) 00:06:29 

    >>59
    私も一緒。相手はただ自分の話がしたいだけなのと、その話に共感してほしいだけと気づいてから嬉しい話の時は一緒に喜んで、ムカついた!って話の時は一緒に怒ってる
    悩み相談でも具体的な解決策とかは出さない。それはたぶん求められてないと思ってる

    +14

    -1

  • 108. 匿名 2024/02/03(土) 00:09:12 

    >>3
    その低姿勢のまま謙虚でいてくれるならザ低スペさん有りじゃん?

    +50

    -4

  • 109. 匿名 2024/02/03(土) 00:09:45 

    >>103
    いる。仕事とかめちゃくちゃ振られて困ってるっていう割に自分からやりますって言ってんの。やりませんって言えば?とか不公平なんだったら職場に相談すれば?って言っても濁される。あれは好きで多忙になって悲劇のヒロインになりたいんだなと思ってる。

    悲しみたい病にかかってる人は結構いる。

    +15

    -0

  • 110. 匿名 2024/02/03(土) 00:11:52 

    >>101
    ありがとう
    これで心置きなく寝れる!

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2024/02/03(土) 00:13:42 

    友達に人の悩みを聞くのは大嫌いで聞かないくせに
    いつも自分のあれこれ話す人がいたけどあいつはなんだったのか
    友達が泣いたりしててもうざーいってどっか逃げる
    でも自分の悩みは延々としてるの

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2024/02/03(土) 00:15:24 

    >>1
    それ、分かる。若い時は人の話しに口を挟まず聞く事出来てたのに歳取ったら正直、似たり寄ったりの話し聞くみたいで面倒臭くなる。…じゃあ、自分でどうにかしたら?自分でやれば良いやん…しょーもな~✴️みたいになるのよね。人の話しなんて聞くだけで損するみたいな発想になってるな😅いやいや、他人の事より自分の事のが大切だもん。知るかよ‼️って感じ

    +14

    -0

  • 113. 匿名 2024/02/03(土) 00:16:17 

    頻繁に電話かけてきて仕事の愚痴を延々と話してくる友達。疲れてるのに知らない職場の愚痴言われてもただただめんどくさい 聞いててもよくわからないから
    相槌しかしてない 電話もあまり出ないとLINEきて聞いてほしいの催促 違う人に聞いてもらって

    +10

    -0

  • 114. 匿名 2024/02/03(土) 00:17:43 

    わかるよ〜!
    切り替えるとか、その人とうまくいかない
    (友達自体もわかっている)なら別の人に行くしかないのでは?と気持ちは分からんでもないが、
    同じことで永遠に悩んでいる、受け身の場合は
    話半分に聞いてる

    +0

    -1

  • 115. 匿名 2024/02/03(土) 00:20:50 

    >>108
    モテないやつが彼女が出来たらなぜか変な自信を持って積極的になって浮気するやつ

    +34

    -2

  • 116. 匿名 2024/02/03(土) 00:21:35 

    >>59
    それこそが相談してる側の望みなのかと
    本当のオーダーを理解する事も提供する事も
    案外難しいもんだよね

    +18

    -0

  • 117. 匿名 2024/02/03(土) 00:28:43 

    人に相談しても何も解決にならない
    愚痴聞かせるのも聞くのも疲れる
    友達に会う頻度も減った

    +20

    -0

  • 118. 匿名 2024/02/03(土) 00:29:06 

    ママ友の旦那の愚痴とか延々と聞かされてるとき、頭の中ではガルちゃんばりに「離婚しな」が流れてる。

    +13

    -0

  • 119. 匿名 2024/02/03(土) 00:29:14 

    >>54
    全く同じ!私は、もう愚痴聞かせないでと言ったら相手がキレて解散になったよ。人のこと何だと思ってんだろうね。それ友情ではないのよ、大切なゴミ箱なのよ。

    +27

    -0

  • 120. 匿名 2024/02/03(土) 00:31:39 

    >>1
    そんなものは25歳辺りから好きにしなされ、と聞いてないし言わない人としか付き合って無いや
    特別仲良い子の話にしてもせいぜい5分くらいだし周りの友人が大人で助かる
    皆自分のことに必死だから若い頃みたいにグタグダ話して無駄時間潰してる暇がもう無いのよ、なアラフィフ

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2024/02/03(土) 00:34:20 

    わかるわかる。自分のこともめんどくさいのに、他人になんて興味持てないよね。
    私の妹は40過ぎてもまだ親身に聞いてあげたり一緒に悩んだりしてて、偉いなって感心するけど、よくやるよ…とも思う。
    好きにすればいいけど、その話を私にするのはやめてほしい。まったく無関係の他人の悩みなんてどうでもよすぎる。

    +11

    -0

  • 122. 匿名 2024/02/03(土) 00:34:37 

    >>3
    おもろ

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2024/02/03(土) 00:35:12 

    >>118
    笑い堪えるの大変になりそうw

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2024/02/03(土) 00:41:22 

    >>1
    相談というかしょっちゅう職場の愚痴を言う友達いるけど、ぶっちゃけほぼ聞いてない。

    +9

    -0

  • 125. 匿名 2024/02/03(土) 00:44:11 

    どちらかと言うと、相談される側だったけど
    結婚してからは相談&愚痴を吐くようになったw

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2024/02/03(土) 00:47:26 

    >>1
    誰かを好きとか嫌いとか恋愛にまつわる相談が特にどうでも良くなってきた。病気や体調不良の悩みの方が真剣に聞ける

    +12

    -0

  • 127. 匿名 2024/02/03(土) 00:47:59 

    主さんと同じで好きにせいと思ってるよ。
    若い時も思ってたけど、いまは心からそう思う。
    納得しようが後悔しようが、今のその人が選べることって多分ほとんど決まってんだよね。

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2024/02/03(土) 00:48:44 

    仕事で顧客の話を聞いてたらお金もらえない愚痴は聞くの無駄な気がしてどうでもよくなった。

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2024/02/03(土) 00:52:33 

    >>109
    元友達もそれだわ
    対処法を提案しても「そんなの出来ないよ!」って言うくせにまた同じ愚痴
    人から魔法の言葉でも引き出したいんだろうけど、そんなものはないよーと思う

    +11

    -0

  • 130. 匿名 2024/02/03(土) 00:57:55 

    >>82
    >自分はズケズケなんでも言うのに人から言われるのが大嫌いな人
    >コミュニティの人達はもう支配されてる感じで誰も何も言い返せない

    もうその時点で無理だ…
    一緒の空間にいるのさえ疲れるだろうな

    +8

    -0

  • 131. 匿名 2024/02/03(土) 01:00:40 

    >>119
    私も!!
    愚痴を聞くのはしんどいって言ったら「じゃあ聞かなければいいでしょ!」って逆ギレされたよーーー
    今までごめんねとかじゃないんだ…ってびっくりしたけど、逆に縁を切るのに躊躇せずに済んだので良かったかも笑

    +20

    -0

  • 132. 匿名 2024/02/03(土) 01:03:41 

    ガルにコメント書いてるうちは面倒だと思ってないはず。
    本当に面倒ならこういうコメントも書かないよ

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2024/02/03(土) 01:11:46 

    >>3
    いらすとやと並んでてふと気づいたけど、ガルでよく見る左下の絵はフリー素材なの?
    ガルの誰かが描いたの?

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2024/02/03(土) 01:14:35 

    >>95
    あの人凄かったよね!全部周りのせいにして全く聞く耳持たずで、何で電話してきたん?て感じだったわ。

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2024/02/03(土) 01:22:19 

    >>38
    「えーそんなことあるー?わーひどいねーええっ?ありえなくない?そうなんだー!びっくりだねぇー」とかなんとか合いの手打ってるうちに、話が弾んでけっこう最後は楽しくお開きになったりもする

    +3

    -1

  • 136. 匿名 2024/02/03(土) 01:37:48 

    中学時代の友だちの同じ事を繰り返してる悩みを聞くのに心底疲れました
    解決方法を何度伝えてもそれを実行しない成長の無さや今まで友だちだから仕方無いと思って我慢してきた部分が、実はどうしても許せない部分だった事にアラフィフの今更気づきました
    友だちをもっと早くに辞めれば良かったと思っています 
    あんな友だちは要らない

    +10

    -0

  • 137. 匿名 2024/02/03(土) 01:39:34 

    年下女性の恋愛とか結婚の相談?とか本気でどうでもいい、めんどくさい
    好きにすれば?どうせ答え決まってるんでしょ?と言ってしまいたい

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2024/02/03(土) 01:40:32 

    >>15
    若い時は他人の経験や悩みも自分の経験や糧に出来るからじゃないかな
    他人の恋愛の話も、子供の頃は積極的に聞いて自分に生かそうとか無意識に思ってたけど
    ある程度溜まってくると煩わしく感じるから

    +14

    -0

  • 139. 匿名 2024/02/03(土) 01:55:43 

    >>59
    一緒に怒ってくれるなんて優しい
    めちゃくちゃ優しい

    +18

    -0

  • 140. 匿名 2024/02/03(土) 02:05:40 

    >>133
    フリー素材化しちゃった自画像

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2024/02/03(土) 02:15:05 

    >>1
    そもそも誰からも相談されませんww

    +0

    -1

  • 142. 匿名 2024/02/03(土) 02:58:29 

    >>3
    こんなのすら縁がない
    相手にしないし

    +2

    -1

  • 143. 匿名 2024/02/03(土) 03:26:46 

    >>15
    悩んでるフリした演じてる可哀想な自分に陶酔してるから

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2024/02/03(土) 03:31:10 

    >>136
    悩み相談打ち明けたがる人の心の内側は結局は自分の事しか考えてない自己満自己中だから嫌になる

    +6

    -0

  • 145. 匿名 2024/02/03(土) 03:33:33 

    >>134
    ただ単に文句言いたいだけ聞いてほしいやつは一番悪質だな

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2024/02/03(土) 03:35:31 

    >>132
    暇潰しナウだよ

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2024/02/03(土) 03:38:50 

    >>131
    無言を貫いたら、ねぇ話し聞いてんの?って怒るからな
    身勝手で無神経で配慮なし
    周りを巻き込みトコトン疲れさせやがる性質

    +6

    -0

  • 148. 匿名 2024/02/03(土) 03:45:05 

    >>126
    深刻さが足りないからね

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2024/02/03(土) 03:45:37 

    子ども2人いる友達が、子どもいない私に子どもがインフルにかかって看病疲れただの受験大変だのととにかく子どもの話ばかりなので、共感もできないしなんか、電話にでたくなくなってしまった。愚痴ばかり聞かされるのって疲れる。

    +11

    -1

  • 150. 匿名 2024/02/03(土) 03:51:38 

    >>117
    年取れば取るほどに友達が存在する意義が失われてゆくメリットなんてないんだよ、そもそも

    +8

    -0

  • 151. 匿名 2024/02/03(土) 03:53:07 

    >>149
    遠回しの自慢話、嫌味と悪意だね、それしか話さないなら

    +5

    -1

  • 152. 匿名 2024/02/03(土) 04:13:45 

    自分の事で精一杯。

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2024/02/03(土) 04:21:09 

    >>14
    相談っていうのは建前で
    話したいだけだからね。

    +7

    -0

  • 154. 匿名 2024/02/03(土) 04:37:59 

    >>117
    私の悩みも医者と弁護士しか解決できないことばかり。
    抱えてる問題に関する組合に入ってそこで活動しているメンバーとはたくさん話して問題解決をお互いにできている。

    仕事もあるし、家族もいるし、趣味もあるから、時間が足りなくて友人関係は諦めた。

    +7

    -0

  • 155. 匿名 2024/02/03(土) 06:00:18 

    初め気が付かなったけど、その悩みが妄想でどうも統失の症状が出ていたみたい
    何度か聞いて行くと変だと感じて喧嘩して拒否設定にした
    二度と関わりたくない

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2024/02/03(土) 06:00:44 

    >>23
    年寄りの若い頃振り返る武勇伝同じ話6回目でようやくそれ聞いたよと言ったら口を聞かなくなった
    話すことで安心してるらしい
    タダでストレス解消する気かよ
    時間でお金取るぞと思った

    +8

    -0

  • 157. 匿名 2024/02/03(土) 06:18:04 

    大人になると、相談してもアドバイス求めてない人がほとんど
    聞いて欲しいだけの人増えるよ
    だから聞くだけ共感するだけで十分

    +6

    -0

  • 158. 匿名 2024/02/03(土) 06:24:06 

    人の相談真剣に聞くのは時間の無駄
    話してストレス発散してるだけなので
    適当なところで退散する
    ダンナのグチは弁護士紹介
    仕事のグチは労基へ
    借金のグチは銀行へ
    自分にできることは何もないと伝えると
    LINEまでブロックされた

    +5

    -0

  • 159. 匿名 2024/02/03(土) 06:34:31 

    複雑だと覚えてられないのよ
    毎回覚えてあの件どう?とか聞いてる人はすごいと思う
    20代の時人のことに興味ないよね!って当時の友人にキレられたけどほんとに悪気なく忘れちゃうんだ

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2024/02/03(土) 06:36:32 

    人の不幸や業まで浴びてしまう感じがして無理
    悩み相談の中には多少は本人にも原因がある事が多い
    人とのトラブルでは100対0で相談者が正しいなんて事はほぼないしね
    でもそれを指摘すると怒り出す人もいるから上手い返し方とか考えるのも面倒臭い
    もう年取ったらネガティブな事には極力触れたくない
    自分の事だけで精いっぱいだよ

    +20

    -0

  • 161. 匿名 2024/02/03(土) 07:06:32 

    純粋な悩み相談って珍しいよね。
    悩み相談なら親身になって聞くけど、だいたい愚痴でしょ。

    +6

    -0

  • 162. 匿名 2024/02/03(土) 07:06:48 

    わかります。長年自分の悩みも解決できないのに、他人の悩み相談や愚痴を聞くのがしんどいと最近感じていました。なのでひっそりと生きています。

    +9

    -0

  • 163. 匿名 2024/02/03(土) 07:31:35 

    >>59
    友人にとっては一番良い人じゃない??
    そもそも何でそんな事してあげないといけないのってなっちゃうよ。聴くだけも疲れるもん。

    +21

    -0

  • 164. 匿名 2024/02/03(土) 07:53:00 

    >>18
    もう何も覚えてないwwwwww

    +24

    -0

  • 165. 匿名 2024/02/03(土) 08:00:02 

    >>5
    関係ない
    マイナスしといた

    +1

    -10

  • 166. 匿名 2024/02/03(土) 08:25:09 

    >>3
    右2人は分かりやすいから断れるけど、

    厄介なのは左上だな。

    一生養えるほど高収入じゃないってパターンが多いと思う。

    左下は、お互い支え合えるならいいけど、
    真面目そうでも女遊びはしたい人はいるからなぁ。

    男で悩むくらいなら1人で悩む方がいいな。

    +13

    -1

  • 167. 匿名 2024/02/03(土) 08:32:37 

    >>6
    確かに
    でも老化もあるとは思う
    それよりさ、人が分かってくるからね
    聞いてもゴミ箱にされているなぁ、とかコイツは言いたいだけでアドバイス聞く訳でもないしなぁとか
    人の人生だからな、所詮…とか

    人が分かってくるから面倒になるんだよ
    相談きいたところでなぁ、疲れるなぁみたいな

    +8

    -0

  • 168. 匿名 2024/02/03(土) 08:36:26 

    >>3
    年を追うごとにこんな奴らすら近づいてこなくなってきた

    +10

    -0

  • 169. 匿名 2024/02/03(土) 08:41:19 

    >>1
    私以外がどんどん年上になっていく感覚あるよね…

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2024/02/03(土) 08:43:54 

    相談じゃないよ。
    発散だよ。
    皆、自分の話してスッキリして帰る。

    +8

    -0

  • 171. 匿名 2024/02/03(土) 08:45:42 

    同じー

    たぶんママ活だろ⁈と思う悩み相談に付き合ってたら
    毎回悲劇のヒロインになってる友達

    早く目を覚ましておくれ〜

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2024/02/03(土) 09:05:58 

    >>95
    そういう人はただ聞いてほしいだけなんだろうね・・・

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2024/02/03(土) 09:11:36 

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2024/02/03(土) 09:18:04 

    YOUさんとか60歳になるけどまだまだ番組で相談とかされてるから(仕事だけど)、相談に乗って答えるのとかそういうのが好きな人じゃないと疲れるだけだよね。

    自分語りですみません、30代でそこそこ仲のいい人へ、親身に相談乗って何度も何度も同じ話を受け答えしてたのに、無かったかのようにされたことがあるから、あの時間は何だった?!!っていうショックな思いをしてから相談に乗るのはやめておけって過去の自分に言いたい。
    そういう人もいるんだって勉強にはなったけどけっこうやられた方は辛いよ。

    +4

    -0

  • 175. 匿名 2024/02/03(土) 09:22:17 

    その人のほしい答えを考えるのが面倒なんだよ
    本音でいったらさらに追い込むことになっても嫌だし
    年取るとともに悩みも複雑だしね

    +6

    -0

  • 176. 匿名 2024/02/03(土) 09:24:07 

    悩み相談って解決策求めてないでしょ
    だからただの愚痴だと思って聞いてる

    そうねそうね、大変だ大変だって
    否定しない。めんどくさいから。

    +4

    -0

  • 177. 匿名 2024/02/03(土) 09:35:40 

    >>154

    すみません
    横なんですが私の問題も弁護士にしか
    解決できないような悩みなんですが、
    組合ってあるんですか?
    どうやって見つけましたか?

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2024/02/03(土) 09:51:10 

    >>1
    反対に、私は自分の相談事も面倒になってきたよ
    細かい話するのめんどくさいわ
    これはまじで老化現象だと思う

    +5

    -0

  • 179. 匿名 2024/02/03(土) 10:22:08 

    >>168
    平和でいいじゃん

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2024/02/03(土) 10:24:10 

    >>177
    自分の悩みに合った組合は、ネットで探せますよ。
    労働とかの組合もあって、月数百円からの会費で、相談員や弁護士に相談できます。

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2024/02/03(土) 10:55:47 

    >>3
    現実はこの4パターンよ、ざっくりは。
    多数派は。

    +2

    -0

  • 182. 匿名 2024/02/03(土) 11:01:36 

    悩みをぶちまけたいだけ
    とにかく聞いて欲しいだけ
    だもんね たいてい相談って

    +4

    -0

  • 183. 匿名 2024/02/03(土) 11:10:09 

    会えばいつもパートの愚痴聞かされる
    いつもシフトがどうだこうだ
    友人、社員がすぐ辞めるブラック企業に勤めがち
    正直どうでもいいわ

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2024/02/03(土) 11:43:09 

    >>180

    貴重な情報ありがとうございます!
    助かります。
    ネットで探してみますね

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2024/02/03(土) 11:56:27 

    >>3
    あれ?なんかチー牛がマトモに見える??

    +5

    -0

  • 186. 匿名 2024/02/03(土) 11:56:51 

    >>6
    物理的時間
    人生の残り時間が少なくなってくれば貴重な時間を他人の愚痴や相談に使ってられない
    体力な衰え
    元気で好きな事が出来るのは健康な人でせいぜい70代
    50歳だとしたら20〜25年しかないから、有効に使いたい

    +5

    -0

  • 187. 匿名 2024/02/03(土) 12:21:14 

    >>1
    得意な方だと思うけど、最初の時点で傾聴や共感して欲しい人なのか、何かしらアドバイスが欲しい人なのか何気なく質問して見極めるようにしてる。

    私は合理的な思考が得意なタイプなので、慶弔や共感を求めてる人の場合はアッサリめにスルー。
    アドバイスが欲しそうな人には状況と感情を整理する手伝いをして導く。

    +5

    -0

  • 188. 匿名 2024/02/03(土) 12:28:58 

    >>167
    その通り!苦労した末、共依存系や友人と称するゴミ箱探しの人、隠れモラやマウント系、時間泥棒、エネジーバンパイヤ、ガッツリテイカーや自覚のないゾンビなどが見抜けるようになり、自分の余生も少ないので早めに切る勇気が出来る。

    +5

    -0

  • 189. 匿名 2024/02/03(土) 12:48:52 

    >>1
    私もです。加齢もあるけれど時代が変わって風の時代になったのもあるかもしれないと思ってます。
    数年前までの地の時代は依存共依存、面倒みるみてもらう関係性だったそうですが、風の時代は自立の時代だそうで面倒みるとかリーダーに何か言われるとかがお互いに無理になるそうなので。

    +2

    -2

  • 190. 匿名 2024/02/03(土) 12:50:18 

    >>32
    プチッってなった?
    動画取ってあげたかったな。
    こういう悩みなら大歓迎!!

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2024/02/03(土) 12:51:51 

    >>39
    同意。
    昔は親戚のおばさんの愚痴や文句をくるたび8時間とか聞いてた。
    相槌したり質問したり余計なこと言わないで黙って聞いたり。
    しかし、そのおばさんにはまったく感謝されず捨て台詞で終わったので、もう気持ちが折れてしまいました。利用されたんだな、私のことをちゃんと見て付き合うんじゃなくて使えるゴミ箱、自分の機嫌をとってくれるお母ちゃん代わりの人でしかなかったんだとわかりました。
    今思うとそのおばさんはACの自己愛っぽくて私を見て!話しを聞いて!の人だった。

    +6

    -0

  • 192. 匿名 2024/02/03(土) 12:53:06 

    【自己愛】の問題とは? 自己愛性パーソナリティ障害について。そんな人がいたらどうしたらいい? - YouTube
    【自己愛】の問題とは? 自己愛性パーソナリティ障害について。そんな人がいたらどうしたらいい? - YouTubewww.youtube.com

    【チャンネル登録】https://www.youtube.com/channel/UCiFpKFt3RNKnmTLOPFibOAQ?sub_confirmation=1【関連動画】自己愛か診断!見分け方と解決方法 https://youtu.be/aab6uYyaflM自己愛性パーソナリティの問題の解決法は? 自...">


    欲しいのは人との●●●だけ? 〜なぜか次々に問題を作り続けてしまう「構ってちゃんの心理」とは何か? - YouTube
    欲しいのは人との●●●だけ? 〜なぜか次々に問題を作り続けてしまう「構ってちゃんの心理」とは何か? - YouTubewww.youtube.com

    今回のテーマはなぜか次々に問題を作り続けてしまう「構ってちゃんの心理」とは何か?について解説していきます。今回はこの「構ってちゃん」に振り回されてしまい、疲弊してしまう人たちに対しての解説になります。・かまってちゃん問題とはどういう状態か?・どうし...


    こういう人がものすごく多すぎて私もうんざりぐったり疲れ果ててもう話しを聞いたり相談に乗ったり愚痴を聞いたり出来なくなったよ

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2024/02/03(土) 12:55:07 

    >>95
    女が男に『アドバイスなんかいらない!問題解決もいらない!黙って私の話しを聞いてくれるだけでいいの!!』と一緒だろうね。
    そもそもそれが幼児願望だってさ。
    第一部総論 第1章2節 私は泣きながら、親身に話を聞いてもらいたい #早稲田メンタルクリニック #精神科医 #益田裕介 / I need a friendly listening ear. - YouTube
    第一部総論 第1章2節 私は泣きながら、親身に話を聞いてもらいたい #早稲田メンタルクリニック #精神科医 #益田裕介 / I need a friendly listening ear. - YouTubewww.youtube.com

    01:25 退行の願望04:27 子宮の中には戻れない06:47 手助けを受けて元の場所へ戻る本日は「私は泣きながら、親身に話を聞いてもらいたいです」というテーマでお話します。確かに僕もよくわかります。すごく泣いて気持ちよく泣きたい、ただ話を聞いてもらいたいという...

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2024/02/03(土) 12:56:55 

    >>116
    それあるね・・
    相手ならどうか・・じゃなくて、自分だったらこうする~ばかりのひともいるし、そういうのじゃなくても違う人間だから結局よかれが相手にとってよかれかわからないんだよね

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2024/02/03(土) 12:58:06 

    >>1
    それと同じくらい最近は甘えさせて~わかって~認めて欲しい~なんかちょうだーい~の人ももう無理になった。
    昔は結構面倒みてたけどもうそれどころじゃない。

    +7

    -0

  • 196. 匿名 2024/02/03(土) 13:51:05 

    >>79
    >>6

    老化って言うか、体力低下した事だと思うよ。。

    年齢40代後半なんだけど、今、バイトで情報処理業務をフルタイムやってて、週休2日で年間休日が96日くらい。
    有給は10日あるけど月に1回くらいしか使えない。

    毎日毎日、息つく暇もないくらい忙しく、コン詰めて、ヘットヘト。
    とうとうミスってしまった。

    年間休日が120日で十分休めていれば、ミスらなかったと思うと、辞めようかなあ。。

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2024/02/03(土) 14:25:36 

    >>188
    ほんとよね!散々やってきてさ
    心から全文同意
    我が身削って親身になってさ…今振り返りるとアホか?自分…と
    もうね、ババだから時間ないのよ〜

    +7

    -0

  • 198. 匿名 2024/02/03(土) 14:43:09 

    若い頃から他人の悩みとかどうでも良かった...

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2024/02/03(土) 16:39:18 

    >>136
    私も同じ
    でもほんと聞いてあげるのが長すぎた
    もっと早くそれに気づいてればと思う

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2024/02/03(土) 17:40:55 

    >>18
    久しぶりにみた

    +5

    -0

  • 201. 匿名 2024/02/03(土) 19:59:07 

    >>3
    ザホスト以外結構日常に溢れてるな。2種の混合も結構いる

    +1

    -0

  • 202. 匿名 2024/02/03(土) 20:35:38 

    私も悩みは話さなくなったけど明るく振る舞っていると誘われるのが辛い
    忙しいとかなんとかして逃げるけど悩みのないあっけらかんとしている人って気づかずグイグイくるんだよね
    そこで今家庭がこんな状況だからと話すとやっと諦めてくれる
    言いたくないのを言わせてる人もいると思う

    +2

    -0

  • 203. 匿名 2024/02/03(土) 20:38:59 

    相談という名の愚痴聞き要因にされやすいから相談されても余程深刻な悩みじゃない限り適当に聞いてる、疲れるしめんどくさいよね

    +3

    -0

  • 204. 匿名 2024/02/03(土) 20:39:46 

    全く余裕ない時に悩み相談されると、私こそ悩み相談にのってほしいわ!と憤りを感じるようになった。
    自分のことすら考えるのをスルーして、脳みそが拒否るときもある。

    +2

    -0

  • 205. 匿名 2024/02/03(土) 20:48:38 

    >>82
    うわあ、私と同じ経験すぎる
    耐えて耐えて耐えてついにブチ切れて縁切った
    連絡来てもすっごくそっけない返事しかしないから、多分そろそろ気づいたと思う
    あースッキリした

    +6

    -0

  • 206. 匿名 2024/02/03(土) 23:31:13 

    あーー、聞いちゃうわ。。
    で、アドバイスするのに
    デモデモダッテを言われて
    うわぁーーアドバイスしなきゃよかったーって
    なります

    そういうひとって聞いて欲しいだけだから
    へーーー
    そうなんだー
    ふーーん
    大変だねーー
    でいいのかな?と思います。

    +3

    -0

  • 207. 匿名 2024/02/03(土) 23:33:23 

    >>82
    あー、いるわ。
    人には言いたい放題。
    そしてしつこい。

    みんなが文句言わないのが不思議。

    わたしは無理。

    +2

    -0

  • 208. 匿名 2024/02/04(日) 11:01:57 

    >>1
    正に、一昨日、自分が冷淡になったな~って思ってた。
    価値観とか立場とか色々違いが有りすぎて、もう好きにしなさいとしか言えなかったよ。40代半ば。でもそういう相手とはもう関わらない方がいいと思った。今回、割と冷淡に言ったから、もう相手は連絡して来ないかも。でもそれでいいよ✌

    +1

    -0

  • 209. 匿名 2024/02/04(日) 18:55:57 

    去年、複数人に悩み相談する人に振り回された
    珍しい家庭環境の、人に言いにくい内容だったからこちらも真剣に聴いていて
    ついつい出過ぎたことを言ってしまったみたい
    「あなたは冷たい。〇〇さんは、大変だね今度一緒に出かけて気晴らししようって優しく言ってくれたのに」
    だってさ
    頼りにされた気がして内心張り切ってしまった自分が恥ずかしい
    優しさって何だろうとぐるぐる考えてしばらく病んだ

    +1

    -0

  • 210. 匿名 2024/02/09(金) 03:16:27 

    わかる〜
    ずっと愚痴言ってるタイプが
    話聞いてほしいから遊ぼうみたいなスタンスで
    くると疎遠にしがち…
    若干都合よく使われてるなと思うから
    冷たいかもしれないけど、
    カウンセラーさんとかに話聞いて貰えば?と思う

    数人ならともかくどこ行っても
    愚痴の聞き役だから心どころか
    体も疲れてしまう

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード