ガールズちゃんねる

チャット相談、電話相談利用されたことある方!

50コメント2021/03/13(土) 13:42

  • 1. 匿名 2021/03/12(金) 23:43:27 

    主は精神疾患持ちでどうしても苦しくて
    今、話を聞いてほしい!ときたまに利用することがあります。

    利用されたことある方、救われたり気分の変化はありましたか?

    主は、匿名で相談できて
    大規模にやってるようなところより
    地元の相談室で名前を名乗って
    前に話したことも覚えてくれてるところに
    とても救われています。

    +27

    -7

  • 2. 匿名 2021/03/12(金) 23:44:51 

    中学生の時、命の電話に募金させられた。半ば強制的に。

    +1

    -12

  • 3. 匿名 2021/03/12(金) 23:45:06 

    >>1
    専門家がやってるところとそうでないところは全然違った

    +2

    -4

  • 4. 匿名 2021/03/12(金) 23:45:13 

    チャット相談、電話相談利用されたことある方!

    +2

    -18

  • 5. 匿名 2021/03/12(金) 23:45:52 

    個人経営のカウンセリングルーム行ってますよー。ときどきメンテナンスも必要。

    +6

    -8

  • 6. 匿名 2021/03/12(金) 23:46:31 

    電話そうだんで、
    話を最後まできかず
    「あぁそれは…」って先走るひとにあたったら最悪

    +19

    -3

  • 7. 匿名 2021/03/12(金) 23:46:56 

    命の電話がつながらなくてますます死にたくなった

    +46

    -2

  • 8. 匿名 2021/03/12(金) 23:47:07 

    学生時代に相談員のバイトしてました。
    24時間やってたから夜シフトだとエロ目的とか変態も結構いた。
    くらーい話になることもあるし、さっさと通報しなよ!ってくらいギリギリの相談も多かった。

    自分のメンタルが持たないって人もあるって聞いてたけど、実際それで辞める人は少なくて、割り切ってる人ばっかりだったから時給良かったし長く続いた。

    +30

    -4

  • 9. 匿名 2021/03/12(金) 23:48:31 

    ココナラの悩み聞きに話してる
    お金の無駄かもしれないけど

    +2

    -3

  • 10. 匿名 2021/03/12(金) 23:48:39 

    チャット相談、電話相談利用されたことある方!

    +2

    -29

  • 11. 匿名 2021/03/12(金) 23:51:13 

    もう本当に死のうと思って
    命の電話にかけたことがある。

    死んだらその後の処理ってどうなるのか、自分が住んでるベランダから飛び降りたら損害賠償とか気になって教えて欲しくて聞いてみたら話してるうちに衝動が無くなって死なずに済みました。


    相手は名前をなのらず始終共感してくれて、そうだね辛いよねわかるよって感じの会話でしたがそれだけで充分でした。


    私も色んな精神疾患持ちなので主さんの気持ちわかります
    気になるなら一度かけてみても良いかもしれません。

    +45

    -2

  • 12. 匿名 2021/03/12(金) 23:51:19 

    神戸メンタルサービス
    初回無料もあるし良いよ!

    +2

    -3

  • 13. 匿名 2021/03/12(金) 23:52:13 

    >>1
    Twitterで何万人もフォロワーのいる人に電話相談をしたことがあります。
    その人は私より年下なのですが、終始タメ口で「お前」と呼ばれ、上から目線な話し方だったので、屈辱的な気持ちになってしまいました…。

    +10

    -7

  • 14. 匿名 2021/03/12(金) 23:53:59 

    >>7
    煽り抜きにこうやって考える人は頼らないほうが良いよ
    命の電話とかチャットの相談役ってボランティアや簿給でやってたりするんだけど
    それでも需要は高いから、明らかに報酬からしたら激務
    そんな中でやってたら適当になったりする人がいるんだけど
    たまたま当たった相談役が適当だったり、激務でイライラしてる人で冷たくあしらわれたとき
    深く落ち込んで尚更悪い方向に向かうときがある
    上記の人のせいで悪い方向に行くのはまずいから頼るときは
    「変な人もいる」って気持ちで頼るか、冷たくあしらわれて尚更病みそうなときはやめたほうがいい

    +15

    -4

  • 15. 匿名 2021/03/12(金) 23:54:13 

    マイナス魔なんなん
    言いたいことあるなら言えや

    +4

    -8

  • 16. 匿名 2021/03/12(金) 23:56:55 

    市で設けてる電話相談にかけた事あります
    悩みすぎて上手く言葉にできなかったら「お話ししたいことが決まったらまたかけてくださいね」って切りたそうにされました
    「何が言いたいんだよ」みたいなイライラした気持ちが伝わってきました

    別の時は「気分転換に」パートに出ることを勧められました
    私、仕事でトラブル抱えて人間関係がしんどくなってるので
    「パートって気分転換になりますか?私には辛くて務まらないんです」って言ったら「あらあら」みたいな対応されて

    二度と電話相談はしないと誓いました

    +26

    -3

  • 17. 匿名 2021/03/12(金) 23:57:54 

    旦那の不倫が発覚したときに電話して相談に乗って貰いました。
    知らない人だから話せる事もあるし、『うんうん、辛いね。旦那さん最低だね。』って言ってもらえてなんかスッキリしました。

    +17

    -2

  • 18. 匿名 2021/03/12(金) 23:57:55 

    私も丁度先程電話かけましたが
    繋がりませんでした。

    相談できるところがわからなくてしんどいです。

    相談窓口の方も大変ですよね。
    お疲れ様です。

    +16

    -4

  • 19. 匿名 2021/03/13(土) 00:00:54 

    相談しました。自己肯定感がボロボロだからカウンセリングを勧められました。ネットでキーワード検索して海外在住の方のカウンセリング受けましたが、すごく軽くなりました。衝動はあるけど感情を感じる余裕が出来ました。

    +9

    -4

  • 20. 匿名 2021/03/13(土) 00:03:51 

    >>1
    一度電話したけど
    相手も仕事だから仕方なく聞いてくれてるんだろうなと思うと申し訳なくて相談にならなかった
    遠慮なく電話できる人っていいね
    羨ましい妬んじゃう

    +4

    -5

  • 21. 匿名 2021/03/13(土) 00:05:40 

    相談じゃないけど占いのやつ本気で試そうかと思ったことがある。

    +1

    -2

  • 22. 匿名 2021/03/13(土) 00:07:51 

    子供の育児で夜中に熱が出たとかよく相談してた。

    誰かに相談できるのは救われるよね

    +4

    -1

  • 23. 匿名 2021/03/13(土) 00:08:18 

    >>10
    きもい

    +9

    -1

  • 24. 匿名 2021/03/13(土) 00:09:49 

    高校生の時友達からハブられクラスから浮いて死にたくって命のチャットみたいなのに「助けて」とかいろいろ送ったけど「混んでるからまた今度ね」ばっかだった。さらに暗い気分になった。

    +16

    -1

  • 25. 匿名 2021/03/13(土) 00:12:46 

    夜中にやってるところがもう少し増えてくれたら嬉しいけど
    なかなか難しいよね、、
    平日17:00までとかが多い
    悩みや不安はいつ起きるか分からないからなぁ。

    +9

    -2

  • 26. 匿名 2021/03/13(土) 00:14:37 

    厚生労働省?がやってる相談すぐ繋がった。それがいわゆる命の電話かな?
    辛い胸の内を語ったら『誰でもそういう気持ちになるけど心が癒させることして元気出してるのです^ ^』みたいなザ★ありきたり★なこと言われてズコーッてなって死なずに済んだ。

    +17

    -2

  • 27. 匿名 2021/03/13(土) 00:18:31 

    マイナス魔いるよ。暇なのかな〜?(*^^*)

    +4

    -5

  • 28. 匿名 2021/03/13(土) 00:26:46 

    >>27
    これにもマイナス!お疲れ様です!

    +1

    -3

  • 29. 匿名 2021/03/13(土) 00:27:46 

    私も知りたいです!

    最近よくあるLINE相談ってどうですか?
    LINEで出来るDV相談とかありますよね。
    電話よりハードル低いのかな?

    +4

    -1

  • 30. 匿名 2021/03/13(土) 00:55:56 

    公園ママトラブルで参ってた時に利用した。
    心が軽くなって良かった。
    でも、友達からは「相談窓口に頼るって病んでるみたいで嫌だ」と言われた。
    私は利用できるならした方がよいと思うけど。

    +13

    -0

  • 31. 匿名 2021/03/13(土) 01:36:43 

    チャットってAIだけと思ってた。人が出る時もあるのね。

    +1

    -0

  • 32. 匿名 2021/03/13(土) 02:19:17 

    >>1
    メンタルが不調な時によく利用しました。
    知り合いに相談するのは苦手で、(深刻なことも大丈夫だよーとか流されるので)全然知らない人なら本音で話せるし、否定されないし自分には合ってました。

    日によって人が変わるから同じ内容を違う人に聞いてもらうこともありました。
    話しにくそうだなって雰囲気を出してる人や、逆に親戚のおばちゃんみたいに明るい方や色々なので当たり外れあるかと思います。

    市町村がやっている電話だと繋がりやすかったです。

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2021/03/13(土) 02:22:10 

    よりそいホットラインは繋がる確率まだあるから何度か利用したことあった。

    +1

    -0

  • 34. 匿名 2021/03/13(土) 02:26:32 

    >>12
    私もそこにかけたことある
    初回無料なのは、プロじゃないからなんだよね

    +0

    -0

  • 35. 匿名 2021/03/13(土) 03:24:57 

    今日よりそいホットラインに初めて繋がって泣きながら話したけど、担当の人は本当に良い人だった
    別に何かの解決に繋がったわけじゃないけど、私を否定せずに話聞いてくれただけで今の私には満足だわ

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2021/03/13(土) 03:25:54 

    >>8
    エロ目的の人はガチャ切り&即着拒できないのかね?

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2021/03/13(土) 03:42:23 

    >>9
    誰でもない誰かと話したいときもあるから
    お金払って解決するならそれでもいいかと思う
    後々後悔するかもなーとか思うほどはまらなければ

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2021/03/13(土) 04:43:22 

    小学校のときハロー心のなんちゃらっての電話したよ。ババァに説教されて余計に死にたくなった。

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2021/03/13(土) 06:39:24 

    >>16
    私もはずれをひいて、ずれた会話の後医療機関受診をすすめられるだけでますます落ち込んだことがあります。メンタルの悩みが感覚的にわからない人は結構いるので医療機関でさえ訪れるのをためらってしまいます。

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2021/03/13(土) 07:01:36 

    >>8
    働くにあたって何か資格とか必要なんですか?

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2021/03/13(土) 07:14:54 

    昔何かの窓口に電話したんですが、こちらではそういうお話は受けられないんですと言われて、調べてから電話かけてるのに違うんだ、、ってなって電話では相談するの辞めようと思いました
    私は心療内科に通ってたときがあるんですが、担当医師にカウンセラーと何でもいいから話すっていうのもいいですよって言われて何回か話をしたりしました
    もし、そういう電話相談など出来ず悩んでおられる方は心療内科に行ってみるのもいいかもしれないです

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2021/03/13(土) 07:31:09 

    相談したって無駄だったな。期待した自分も悪いんだけど。
    「辛い」「辛いんですねー」
    「死にたい」「こちらでは対応しかねるので救急車をー」


    がるちゃんの皆の方がはなしてて元気になれるよ。

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2021/03/13(土) 07:56:55 

    夫の不貞で悩んでて誰にも相談できなくて心が限界で市の相談のところに電話したことある。
    話ながら泣きじゃくってしまった。
    相談員のかたは優しくてアドバイスしてくれた。
    相談出来たことで少し気持ちが軽やかになった。結局離婚したけどね。
    誰かに聞いてもらえるって凄く大事だと思うよ。

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2021/03/13(土) 08:31:54 

    仕事で悩んで、追い詰められたときとき、まわりに話せなくてかけたことがあります。
    いのちの電話に近いかんじのものにかけるつもりでしたが、普通に有料で電話相談があったのでそれにしました。悩みは解決にいたらなかったけど、気持ちがとても楽になりました。

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2021/03/13(土) 08:33:59 

    >>7
    繋がらないのもアレだなぁと思うけど、死にたい人相手の電話ってクレーム対応より大変そう。
    自分が窓口になって不特定多数を助けよう!!なんて気持ちになれないわ。

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2021/03/13(土) 09:46:14 

    子どもの時、いじめにあっていて使った。
    階段から飛び降りさせられたり、親が留守中の家に来てお金取られたり、窃盗まがいのことをしろとか家族にも危害加えるみたいなことを脅されたりした。
    ホットラインみたいなところに電話相談した。親がいない時に、震える手で電話して一生懸命話した。
    中年の女性に、乳幼児に語りかけるみたいな喋り方で「お友達に、勇気を出してやめてって言ったらどうかしら?」と言われただけだった。それから二度と使ってない。

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2021/03/13(土) 10:25:01 

    鬱がひどかった時に厚労省がやってるチャット型のやつ使った。すごい良い担当者さんにあたって、現在の気持ちを客観視してくれたり、具体的な行動策、ものの捉え方について書いてくれた。
    それで1番辛い時を乗り切れたと思う。
    今でもスクショを時々見返します。

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2021/03/13(土) 11:24:35 

    30分無料っていうやつかけようと思ったけど
    30分以上にひきのばされるのかな?
    お金払うのやだなって思ってたら、私まだ大丈夫じゃん?
    的確な判断できてる、と
    何もせずに終わった

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2021/03/13(土) 12:10:26 

    >>1
    めーわく

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2021/03/13(土) 13:42:03 

    チャット相談に利用したことあります。年末で頼れる人がいなかったので相談しました。親身になってくれて気分も落ち着きました。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード