ガールズちゃんねる

【顎相談トピ】顎の悩み、ありますか?

71コメント2019/06/20(木) 10:19

  • 1. 匿名 2019/06/19(水) 08:32:54 

    私は歯を食いしばっているのか、歯の噛み合わせが悪いのか、顎がこります。

    顎の先端部分ではなく横の方ですが…

    歯は小学生の時に矯正しましたが、徐々に変わってくると聞いたので、もしかしたら今は合っていないのかとも不安です。

    顎のこりは鍼が一番効きますが高いので、何か簡単な策はないかと模索中です。

    みなさんの顎は大丈夫ですか?
    【顎相談トピ】顎の悩み、ありますか?

    +25

    -2

  • 2. 匿名 2019/06/19(水) 08:34:03 

    みなさんの顎は大丈夫ですか?にワロタごめんw

    +153

    -3

  • 3. 匿名 2019/06/19(水) 08:34:52 

    詳しくは知らないがマウスパットがあるとか

    +2

    -5

  • 4. 匿名 2019/06/19(水) 08:34:53 

    歯の矯正してから、寝てる間に顎がズレるようになった

    +8

    -0

  • 5. 匿名 2019/06/19(水) 08:34:58 

    +10

    -3

  • 6. 匿名 2019/06/19(水) 08:34:58 

    私も顎関節症です!!
    マウスピースを作ることを検討しています。
    写真撮ると、顎が曲がってきているのが本当に嫌です。

    +57

    -1

  • 7. 匿名 2019/06/19(水) 08:35:09 

    ダイジョブじゃないです
    歯列矯正したけど、歯はうごいてきてるし
    頭痛もするし

    もう諦めた
    あと運動をはじめた
    なんとなくだけど

    くいしばり防止のマウスピースは?

    +30

    -1

  • 8. 匿名 2019/06/19(水) 08:35:24 

    この画像のツボのところを押さえてぐりぐりマッサージしてる

    +9

    -0

  • 9. 匿名 2019/06/19(水) 08:35:34 

    顎のせいで骨が痛む、頭痛がする、今は眠くて
    ちょっとまえは、喉が乾いたり、吐いたり、体が痺れたりしてた。
    病院いった方がいいのかな?

    +33

    -0

  • 10. 匿名 2019/06/19(水) 08:35:41 

    時々顎関節症の症状が出る、普段は大丈夫だし矯正は高くて手が出ない…。

    +7

    -0

  • 11. 匿名 2019/06/19(水) 08:35:56 

    顎関節症です。
    歯ぎしりもするのでマウスガードしたりしてるけど治らない。

    +15

    -1

  • 12. 匿名 2019/06/19(水) 08:36:27 

    加藤美南

    +3

    -7

  • 13. 匿名 2019/06/19(水) 08:36:30 

    顎未発達で横顔にコンプレックスしかない。
    小さい時に柔らかいものばっかり食べ過ぎた‥

    +30

    -3

  • 14. 匿名 2019/06/19(水) 08:36:31 

    顎が長いし、片方の顎がカクカク言います。

    +35

    -0

  • 15. 匿名 2019/06/19(水) 08:36:53 

    顎関節症ではないですか?

    私の家族が顎関節症で悩まされてます。
    顎関節症は、コリのような違和感を感じたりもする場合や痛さを伴う場合もあります。
    精神的なものも関係あるみたいです。

    +7

    -0

  • 16. 匿名 2019/06/19(水) 08:37:01 

    >>2
    待ち構えてたように現れて自分で+つけてるワロタw

    +2

    -9

  • 17. 匿名 2019/06/19(水) 08:37:10 

    エラのこと?
    エラの筋肉張ると顔が大きくなるよね。
    定期的に整体行くけど毎回指摘される...
    私の場合は食いしばりです。

    +10

    -5

  • 18. 匿名 2019/06/19(水) 08:37:30 

    軽くシャクレです。
    反対咬合なんです。

    +38

    -0

  • 19. 匿名 2019/06/19(水) 08:37:35 

    3ですがマウスピースでした。

    訂正

    +7

    -1

  • 20. 匿名 2019/06/19(水) 08:38:51 

    顎が梅干しになる

    +34

    -0

  • 21. 匿名 2019/06/19(水) 08:39:07 

    顎が無いんですけど、鼻呼吸を意識すれば少しはよくなりますか?

    +13

    -0

  • 22. 匿名 2019/06/19(水) 08:40:20 

    元顎関節症で最近耳元のリンパ?痛いなーグッとおしてた
    顎コリっていうのか

    +4

    -0

  • 23. 匿名 2019/06/19(水) 08:40:35 

    アデノイド願望です
    横顔がブス過ぎて治したい

    +40

    -1

  • 24. 匿名 2019/06/19(水) 08:40:58 

    二重顎です。
    痩せても肉が落ちにくいです。
    更に痩せるように頑張ります。

    +6

    -3

  • 25. 匿名 2019/06/19(水) 08:41:40 

    マウスピースでちゃんと効果感じるよ!夜だけはめてみて!
    保険で三千円くらいで作れるから

    +5

    -0

  • 26. 匿名 2019/06/19(水) 08:41:43 

    顎をおもいっきり開けるとき、一回左にズレてカクっというんだけど大丈夫かな?
    噛み合わせも悪くないと思うし、おもいっきり開けないとならないんだけど…
    長年こんな感じだから病院に行こうか迷ってる。痛みも日常生活に支障もないからなぁ…

    +15

    -0

  • 27. 匿名 2019/06/19(水) 08:42:12 

    プロテーゼ入れてるみたいに浮いてる。整形してないのに。

    +2

    -1

  • 28. 匿名 2019/06/19(水) 08:42:15 

    顎長いです面長です
    人間加齢と共に顔長くなるというので、これ以上面長になりたくない!でも骨の整形はさすがに怖い!
    微力でも顔短くできる方法、できればメイク以外でないですかね?

    +28

    -0

  • 29. 匿名 2019/06/19(水) 08:42:36 

    顎っていうか下顎なんですが、アラフォーになり寝てるとぱかっと口があく。
    口のなかカラッカラで朝辛いし、虫歯が増えてきた気がする。

    +13

    -0

  • 30. 匿名 2019/06/19(水) 08:42:58 

    歯ぎしり・食いしばりがあるので朝起きると顎が痛い。
    マウスピースを作り、就寝前につけるようにしたら和らぎました。歯医者さん曰く、顎の疲れを取るように軽くマッサージするのも良いそうです。

    +7

    -1

  • 31. 匿名 2019/06/19(水) 08:44:29 

    私もアデノイド顔貌。
    マシになるかと矯正歯科に相談に行ったけど、下顎引っ込んでるのは顎の手術しないと無理と言われて絶望。
    入院含めて何週間も外出できないという状況は私にとっては無理。

    +20

    -1

  • 32. 匿名 2019/06/19(水) 08:44:51 

    下顎が小さいせいか顎関節症だしイビキかく
    森三中の黒沢がそう言ってて自分も同じでアゴが原因だったのか・・!と気づいたわ

    +15

    -0

  • 33. 匿名 2019/06/19(水) 08:45:07 

    顎変形症です

    +7

    -0

  • 34. 匿名 2019/06/19(水) 08:48:14 

    すぐ顎外れる

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2019/06/19(水) 08:48:16 

    二重アゴです
    痩せます

    +2

    -4

  • 36. 匿名 2019/06/19(水) 08:48:33 


    骨格が華奢な女の人に顎関節症
    多いときいたわ。

    効くかどうかわからないけど
    ダンベル体操してみてる。
    筋肉ついたら
    改善されるかなーと思って。

    +2

    -2

  • 37. 匿名 2019/06/19(水) 08:49:12 

    私も食い縛りのせいで顎の横?耳の下らへんが凝り固まって
    力こぶみたくなってると整体の先生に言われました。
    が、しかし!保険がきかない整体に3ヵ月ほど(5万くらいかけた)通いましたが特に変化なし。
    そこの先生はよくなってきてると言ってましたが実感ないので無駄でした(ToT)

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2019/06/19(水) 08:49:34 

    私全然華奢じゃないし顔でかいのに顎関節症だわ

    +14

    -0

  • 39. 匿名 2019/06/19(水) 08:52:53 

    >>17
    これなんでマイナスなの?
    顎のコリって骨なわけないから筋肉で合ってるんじゃないの?

    +5

    -3

  • 40. 匿名 2019/06/19(水) 08:54:08 

    大丈夫じゃありません 顎関節症です
    大きな口開けると顎が外れます
    受け口で顔が長く見えます 最悪です

    +5

    -1

  • 41. 匿名 2019/06/19(水) 08:56:56 

    上下のズレが気になる。
    奥歯の治療してから気付いた。
    奥歯にしっくり来る噛み合わせだと、下顎が結構後ろにズレてる(´・ω・`)
    この画像みたいに普通は上下そんなにズレないもんなのかってビックリする・・・
    横顔の印象もかなり違ってくるよね(´・ω・`)

    +11

    -0

  • 42. 匿名 2019/06/19(水) 08:56:56 

    私の歯ぎしりは隣の寝室までとどろきます

    +3

    -1

  • 43. 匿名 2019/06/19(水) 08:58:25 

    ストレス溜まると無意識に食いしばってるのか顎関節症が悪化する

    受験の追い込み時期がストレスのピークで、
    1センチくらいくらいしか顎が開かなくなって食事に苦労した思い出

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2019/06/19(水) 08:58:40 

    鼻呼吸大事ですよ
    あと口を閉じてる時の舌のポジショニング
    上下の部分矯正して左でしか物が癖で噛まなかったのが左右で噛めるようになりました
    なので顔の筋肉が多少左右均等に使えるようになり顔の中がスッキリしました
    鼻呼吸を意識するようになってから鼻の肉?が落ち鼻も小さくなりました(笑)
    私は矯正をして良い事尽くめです!
    でも顎関節症は矯正では治らないそうなので早めに顎関節症を扱っている歯科に行って適正な指導を受けた方が良いですよ

    +13

    -0

  • 45. 匿名 2019/06/19(水) 08:59:29 

    顎変形症を治したい。
    上顎と下顎、両方ズレています。
    治したいけれども、手術内容知ってから踏み出せない。

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2019/06/19(水) 09:02:01 

    マツコの顎、すごいしっかりしてるよなーと見るたびに感心してる。
    あれだけの顎肉ついててもしっかりと顎あるからね。日村みたいな顎なしだともっとだらしない雰囲気になるんだろうけど、顎がちゃんとあるから一つの引き締め効果になってるよね。
    顎は大事だ!

    +27

    -0

  • 47. 匿名 2019/06/19(水) 09:05:08 

    >>39
    歯ぎしりや食いしばりでエラの筋肉が発達するから医学的には筋肉で合ってます
    整形目的でなく顎関節症や歯ぎしりの治療にもエラボトックス注射が有効で歯科でやってくれるところもある

    +4

    -1

  • 48. 匿名 2019/06/19(水) 09:23:56 

    オーダー枕にしたら寝てる間の食いしばりがなくなったよー
    髙いけどおすすめする

    +4

    -2

  • 49. 匿名 2019/06/19(水) 09:25:57 

    つい最近、ガッテンで顎関節症を改善する方法やってたよ!
    やり方は忘れたけど。
    (こういう番組って、観てもすぐ忘れる・・・)

    検索すれば出てくるんじゃないかな?

    +9

    -1

  • 50. 匿名 2019/06/19(水) 09:28:33 

    光浦靖子さんもそんなタイプでエラが発達してて、噛み締めるのを意識してやめたりマウスピースで辞めたらエラが小さくなったとか言ってたよね

    +10

    -1

  • 51. 匿名 2019/06/19(水) 09:30:41 

    寝る時はマウスピースをつけているので、朝起きた時は、顎がスッキリしてほっぺたの肉も柔らかいです。

    ただ、起きている時に、自然と食いしばっているようで、エラが固くなってしまいます。
    舌を正しい場所に置くと良い、ときくのですが、ベストポジションわかる方いますか?

    +3

    -1

  • 52. 匿名 2019/06/19(水) 09:32:47 

    口を開けるとパキンって音がする。
    今のところ痛みも何もないけど、そのうち外れるんじゃないかと思って怖い。

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2019/06/19(水) 09:33:22 

    >>26
    私も全く同じです!痛みはないので放置していましたが、寝ているときに顎がガクガクしてると指摘され、先日病院に行ったところやはり顎関節症でした。
    病院に行っても劇的に治療できるわけではないですが、悪化する前に行って対策を聞いておくのも良いかと思います。

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2019/06/19(水) 09:35:19 

    輪郭大事

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2019/06/19(水) 09:56:37 

    大丈夫ではありません
    割れてます…治したい

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2019/06/19(水) 10:00:49 

    >>41
    歯の治療で噛み合わせ変わっちゃったんじゃないかな。
    早いうちに、噛み合わせ専門のところで診てもらった方がいいよ。
    後々、身体の不調が出てきたりする。

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2019/06/19(水) 10:03:06 

    >>1
    私も子供の頃矯正しました。ですがやはり少しずつ歯は戻ろうとします。(特にしたのは)それで噛み合わせにズレがしょうじてきてしまい、マウスピース作成してもらってます。私の場合は片方の顎の頭(下顎頭というらしい)だけが斜めにすり減っていてまずいと思いました。顎のこり、等気になるようだったら口腔外科的な方面も得意そうな歯科医に一度診てもらうのをおすすめします。

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2019/06/19(水) 10:21:02 

    顎変形症で何回か手術してます。でも、食いしばりが強くて、エラが張ってきた。削ってオトガイ出すとのことでした。

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2019/06/19(水) 10:34:30 

    主の貼ってくれた画像の「下関」が痛む。
    口を開けたり食事するときに感じる。ゴールデンウィーク前からだよ。
    我慢できないほどでもないから放置してるけど。

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2019/06/19(水) 11:37:33 

    顎の関節が凝るから鳴らしてしまう。
    指の骨鳴らすような感じ。

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2019/06/19(水) 12:10:47 

    マウスピースしてねるとか?

    噛み締めて歯が広がる事もあると歯医者は言ってたよ。

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2019/06/19(水) 12:21:36 

    マウスピースしても食いしばり改善されず、だいたい1ヶ月くらいでマウスピースが割れたり穴が空いたりする。1個作るのに5000円くらいかかるんだよな〜

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2019/06/19(水) 12:38:53 

    家の鏡で顎見ると長くないのに、美容院の鏡だと長い。
    はかると2.5センチくらいなんだけどはかり方間違えてるのかな。
    顎削りたいって何百回も思ったことある。

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2019/06/19(水) 14:42:40 

    「口内にスキマ」
    「噛み締め注意」やら部屋中に張り紙して、見るたび軽く開口するのがいいらしい

    そのくらいやらないと治らない習慣なんだろうね

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2019/06/19(水) 15:09:14 

    私も元々顎関節症だったのに、事故で顎打って口がしばらく開かないくなり治療したけど、前よりかなりひどくなってしまった…ご飯食べたら口開かなくなるから自分で顎いれながら食事してる
    歯ぎしり食いしばりもするし、マウスピースは気休めだから整形とかの目的ではなく、顎にボトックスの注射するか本気で考えてる

    +1

    -1

  • 66. 匿名 2019/06/19(水) 17:19:11 

    >>18
    私も…

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2019/06/19(水) 17:21:42 

    しゃくれエラ張り頬骨のトリプルパンチです
    ダイエットするとブスが増すってどんな仕打ちかな
    太っている方が厳つい輪郭が目立たなくてからかわれる事が少ないです

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2019/06/19(水) 17:35:51 

    >>23 願望になっとる

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2019/06/19(水) 18:57:43 

    私は歯並びはいいタイプで受け口ではないシャクレ
    顎だけ出てる感じ。微笑むといい感じにEライン出るけど笑ったら猪木感あるな…
    でもエクボ出るから笑ってたいんだよな…
    顎の厚みがもう少し薄かったらスッキリした輪郭だったはずなんだよな…
    まゆゆとか松井珠理奈系の顎ですね

    +1

    -1

  • 70. 匿名 2019/06/19(水) 18:58:59 

    >>63
    わかる!今日美容室行ってきたけど、え?また顎伸びた?と思ったわ

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2019/06/20(木) 10:19:23 

    痛む側に頭を傾けていたら和らいでそのうち治ってた

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード