ガールズちゃんねる

コロナ禍で患者の暴言・暴力増加 医療機関の「ペイハラ」被害深刻

82コメント2024/01/28(日) 17:46

  • 1. 匿名 2024/01/26(金) 15:13:23 

    コロナ禍で患者の暴言・暴力増加 医療機関の「ペイハラ」被害深刻 | 毎日新聞
    コロナ禍で患者の暴言・暴力増加 医療機関の「ペイハラ」被害深刻 | 毎日新聞mainichi.jp

     医療現場で医師や看護師ら医療従事者が、患者やその家族から暴言や暴力などの迷惑行為を受ける「ペイシェントハラスメント」(ペイハラ)被害が後を絶たない。


     「これは報復だ」。コロナ下の2021年10月、福岡市の病院で作業療法士として働いていた女性(36)は来院した80代の男性に呼び出され、こう書かれた手紙を見せられた。「どういうことですか」と尋ねると、突然顔を2度殴りつけられ、倒れた後もつえで尻を繰り返したたかれた。

     その場にいた患者の家族らが男性を取り押さえたものの、女性は精神的ショックで出勤できなくなり、うつ状態になった。抗うつ剤を服用しながら職場復帰を目指したが、患者と関わることが怖くなり退職した。

     女性は「患者さんのためと思い働いてきたが、いわれのないことで暴力を振るわれ、今も思い出して怖くなる」と声を震わせる。

     病院によると、男性は暴行があった2年前に循環器などの検査で入院し、リハビリの指導を受けた。だが、退院後もたびたび病院を訪れ「職員から暴行を受けた」などと事実ではないことを口にし不満を訴えた。毎回責任者が対応すると落ち着いて帰っていたが、暴行につながったことに、病院幹部は「職員を守れず心苦しい」と肩を落とす。

     市医師会の平田泰彦会長は「コロナ禍で新規の患者が増えるなか、来院の事前予約や待ち時間の増加などお願いしないといけないことも増え、不満を口にする人は増加した。実務が煩雑になって医療従事者の負担も増えているのだが……。医療を単なるサービス業の一つと捉える人も少なくない」とこぼす。

     医師法では「医師は診療を求められた場合には正当な理由なく拒んではならない」との「応召義務」が定められ、ハラスメント被害を訴えづらい環境がある。

     20年には改正労働施策総合推進法(パワハラ防止法)が施行され、顧客の迷惑行為(カスタマーハラスメント)対応が事業主に求められるようになった。ペイハラで精神疾患になり労災認定される事例もあり、厚生労働省の担当者は「見過ごせない」と警戒する。

    +33

    -0

  • 2. 匿名 2024/01/26(金) 15:14:29 

    病院内で解決してください

    +4

    -35

  • 3. 匿名 2024/01/26(金) 15:14:35 

    もう終わりだよこの園

    +13

    -15

  • 4. 匿名 2024/01/26(金) 15:14:36 

    いやどういうことだよなんだよ報復って

    +93

    -1

  • 5. 匿名 2024/01/26(金) 15:14:45 

    病院は応召義務があって原則拒否できないから更に最悪である

    +66

    -0

  • 6. 匿名 2024/01/26(金) 15:15:01 

    医者は大変だよね

    +52

    -1

  • 7. 匿名 2024/01/26(金) 15:15:17 

    こんな人は地獄行き

    +40

    -0

  • 8. 匿名 2024/01/26(金) 15:15:20 

    認知症なんじゃない?
    被害妄想酷すぎる

    +123

    -1

  • 9. 匿名 2024/01/26(金) 15:15:38 

    病院の口コミも酷いもんね

    +28

    -0

  • 10. 匿名 2024/01/26(金) 15:15:55 

    病院内で済ますな。犯罪だからね
    年齢問わず訴訟でOK
    アメリカ並みに行こう。

    抑止力くらいにはなるか?

    +105

    -0

  • 11. 匿名 2024/01/26(金) 15:15:59 

    うちの周りは威張った医師ばかり

    +10

    -2

  • 12. 匿名 2024/01/26(金) 15:16:24 

    ドクハラもなんとかしてください

    +29

    -4

  • 13. 匿名 2024/01/26(金) 15:16:31 

    真面目な人ほど鬱になる傾向にあるから辞められた方はとても誠実に仕事をしていたんだと思う
    もったいないよね

    +66

    -0

  • 14. 匿名 2024/01/26(金) 15:16:43 

    ナスハラもなんとかして

    +3

    -3

  • 15. 匿名 2024/01/26(金) 15:16:45 

    ボケジジィなん?
    看護師さんが気の毒すぎる。

    +41

    -0

  • 16. 匿名 2024/01/26(金) 15:17:24 

    金を払うって事は誰かに何かをして貰う事
    態度改めな

    +16

    -1

  • 17. 匿名 2024/01/26(金) 15:17:27 

    高齢者を金ヅルにしてる医者が多いからね

    +11

    -12

  • 18. 匿名 2024/01/26(金) 15:17:41 

    ハラハラハラハラハラハラハラハラ

    +2

    -1

  • 19. 匿名 2024/01/26(金) 15:18:26 

    >>6
    そう言われるけどこういうのほんの一部よ

    +5

    -3

  • 20. 匿名 2024/01/26(金) 15:18:32 

    もう追い出したほうがいいよね
    死んだり悪化したりしても本人のせいだよ。

    +50

    -1

  • 21. 匿名 2024/01/26(金) 15:18:37 

    高齢者のせん妄はあるある
    これからこういう事件はもっと増えるよ
    パワー系高齢者が脳だけダメになってせん妄始まるのが一番厄介

    +52

    -1

  • 22. 匿名 2024/01/26(金) 15:19:06 

    レベルの低い医者が多すぎ
    とくに美容外科とかね

    +2

    -11

  • 23. 匿名 2024/01/26(金) 15:19:15 

    姉も研修医時代、小児科で患者の父親に暴言吐かれて、患者を取らない麻酔科を選んだもんなあ。

    ただでさえ病気の人や家族ってイライラしてるから、女性と見るやストレス解消にブチ切れる男が結構いるらしい。

    +72

    -0

  • 24. 匿名 2024/01/26(金) 15:19:25 

    介護職も利用者からの暴言暴力性被害すごいよ

    +47

    -0

  • 25. 匿名 2024/01/26(金) 15:19:34 

    パワハラされたら7000円で

    +0

    -0

  • 26. 匿名 2024/01/26(金) 15:19:40 

    病院側が患者を選んでもいいと思うよ
    強制退院とか、治療打ち切りとか
    入院してるのに胸か尻触らせろとか、「あ、ごめん当たっちゃった」って言って胸触るとか「やることなくて、溜まってる」とか言ってきたり60オーバーはこんなんばかり
    2.30代はおとなしいのに

    +72

    -1

  • 27. 匿名 2024/01/26(金) 15:19:45 

    私も医療施設で働いてるけど医療とかもう必要ないんじゃないかと思うわ
    発熱外来で疲弊してるのにコロナ禍で金儲けしやがってと言われたり碌なことない

    +42

    -0

  • 28. 匿名 2024/01/26(金) 15:20:22 

    >>19
    んなこと無いよ

    +2

    -1

  • 29. 匿名 2024/01/26(金) 15:20:46 

    男の更年期障害と認知症の前触れってだいたいこんな感じで始まるイメージ
    こういうのはどんどん警察沙汰にしてニュースで流していくべき
    ちゃんと罰していかないと真面目に働いてる医療従事者が報われないよ

    +50

    -1

  • 30. 匿名 2024/01/26(金) 15:20:57 

    10年前くらいまで大学病院に勤めてたけど、途中から「患者様」、「〇〇様」呼びをやめるというきまりになった。
    医療側と患者側は対等でないと治療もうまく行かないと思う。

    +43

    -0

  • 31. 匿名 2024/01/26(金) 15:20:57 

    訴えて良いと思う。悪質すぎる

    +25

    -1

  • 32. 匿名 2024/01/26(金) 15:21:03 

    >>17
    じゃあ病院行かなきゃいいよ

    +24

    -0

  • 33. 匿名 2024/01/26(金) 15:21:20 

    コロナ助成金で大儲けした病院が多いからかな?

    +4

    -7

  • 34. 匿名 2024/01/26(金) 15:22:40 

    安楽死制度を導入すればいい
    医師会が嫌がるだろうけどね

    +11

    -0

  • 35. 匿名 2024/01/26(金) 15:23:04 

    患者や入所者から暴言浴びせられても暴力ふるわれて怪我してもセクハラうけても家族がクレーマーでも被害者扱いはされず耐えるか転職するしかないんだよね。
    逆に勝手に歩き回り転倒して怪我したり勝手に外へ出て行方不明になったり鍵かけたり身体拘束したら大問題になるのにね。
    それで給料は安いし職場の人間関係もギスギスしやすく底辺職だと叩かれたりメリットがなさすぎね

    +35

    -0

  • 36. 匿名 2024/01/26(金) 15:24:04 

    福岡は多いってこと?

    +1

    -5

  • 37. 匿名 2024/01/26(金) 15:24:12 

    受け付けおじさんの怒鳴り声と睨みがすごいクリニック
    「あのーもう少し穏やかに話して貰えませんか?」と思い切っていったら
    トーンが下がった
    なんか知らんけど、あの怒り顔は理解できないわ

    次に行った時、姿はなかったからホッとした

    +8

    -1

  • 38. 匿名 2024/01/26(金) 15:25:02 

    入院中に看護師さんをストーキングしてる人を見たことある
    ただでさえ忙しいのに暇な患者の相手もしてて大変そうだったな

    +13

    -0

  • 39. 匿名 2024/01/26(金) 15:25:34 

    高齢者がいなくなったら病院が儲からなくなるからね

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2024/01/26(金) 15:26:28 

    >>21
    うちの親じゃん!

    +4

    -1

  • 41. 匿名 2024/01/26(金) 15:27:45 

    >>17
    爺婆が病院行きたがるんだよ
    行ったら診察してやらないとだし薬出さないと文句言うんだもん

    +16

    -0

  • 42. 匿名 2024/01/26(金) 15:28:18 

    >>6
    医者にはぺこぺこしてて、作業療法士さん看護師さん清掃員さんとかに暴言吐くやつも多い。
    ちゃんと相手を認識してやってるってことだから罰してほしいくらい。

    +55

    -0

  • 43. 匿名 2024/01/26(金) 15:28:19 

    >>8
    うちの親認知症。介護してる私を泥棒だと思ってる。どんなに説明しても分かってくれない。これが認知症の特性らしい。こんな老人を何十人も相手してるスタッフの方が気の毒。

    +42

    -1

  • 44. 匿名 2024/01/26(金) 15:30:34 

    >>28

    コメ主が医者なんじゃない? 

    +1

    -2

  • 45. 匿名 2024/01/26(金) 15:40:25 

    >>4
    不特定多数のカスタマー(客)相手にした人ならピンときますよ
    例えば、病院ならば
    目の前にいる順番待ちは別にヒーヒー苦しんでいない
    だからコロナの恐怖と戦っているオレ様を一番最初に見るべきだ・・・
    時間予約で目の前に患者の列がいない
    じゃあなんで後から人を先に診るんだ
    不当に貶められている
    これは正当に「復讐だ」

    医療関係じゃないけど唖然とするようなカスタマー(客)は掃いて捨てるほど
    いるのが事実

    +23

    -0

  • 46. 匿名 2024/01/26(金) 15:41:50 

    >>32
    それだよね
    病院だって、別に来てくれなんて頼んでないんだから不満があるなら行かなきゃいいだけ。

    +14

    -0

  • 47. 匿名 2024/01/26(金) 15:44:58 

    >>33
    病院が儲けるのが許せないなら行かなきゃ良いのにねー

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2024/01/26(金) 15:46:05 

    病院もカスハラに対して強くていいと思います。
    弁護士に相談したり、
    騒ぐと警察呼ぶとか。

    +13

    -0

  • 49. 匿名 2024/01/26(金) 15:46:07 

    年取ると前頭葉が萎縮して気が短くなるんだろうね

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2024/01/26(金) 15:51:02 

    >>15
    退職せざる負えなくなった看護師さんをじいさんの家族が保障してあげないと
    うつの原因はそのじいさんなのは明確
    彼女の生活を保護してあげないと
    病院側も人手不足で大切な職員をひとり失ってる
    暴行した罪で罰せられないの?
    やり逃げはだめでしょ

    +33

    -0

  • 51. 匿名 2024/01/26(金) 15:51:09 

    この患者は、異常だし犯罪
    でも、コロナ禍は、みんな多かれ少なかれ発狂してた
    医者もいつも以上に暴言はいたり差別してたりしてたよ

    +1

    -4

  • 52. 匿名 2024/01/26(金) 15:51:49 

    >>4
    過去に訪問医療していた医師を殺害した話あったけど。
    あれに近い感じかも。
    納得出来ない事から逆恨みしていく。
    総合病院みたいな所は警官立たせておくぐらいしてもいいのかもね。
    クリニック系なら「警官立ち寄り」みたいな案内するとか。

    +32

    -1

  • 53. 匿名 2024/01/26(金) 16:05:26 

    外で殴られたら、暴行罪なのに、院内だとなあなあにされるの納得いかない。
    スタッフを守れなかったと肩を落とす。じゃないよ。
    同僚が暴力うけたとき、相手は認知症だから、弱者だからって説得されたけど、暴力や暴言吐かれた方が弱者だよ。

    病院は無法地帯だよ。

    +41

    -0

  • 54. 匿名 2024/01/26(金) 16:06:14 

    近所のクリニックの入口のドアにに「日本語話者又は日本語通訳できる者を同伴している者しか診療いたしません」と書いてあった。うちの町も治安悪くなって来たな…

    +12

    -0

  • 55. 匿名 2024/01/26(金) 16:15:32 

    姉が看護師で循環器やら神経外科やら老人多めの病棟で勤務してるけどほんと暴力あるって言ってた。患者だからってなんでもしていいの?暴行罪でしょふつうに

    +11

    -0

  • 56. 匿名 2024/01/26(金) 16:18:50 

    医療職じゃなくて公務員だけど
    相手が強く出られないと分かってると、なに言ってもいいと思ってる人っているよね

    +18

    -0

  • 57. 匿名 2024/01/26(金) 16:20:01 

    >>1
    自分なら殴り返すわ
    黙って我慢しても鬱になって退職してるんでしょ
    どうせ辞めるならやり返してやるわ

    +7

    -2

  • 58. 匿名 2024/01/26(金) 16:21:24 

    このトピの話や皆の書き込みと比べたら可愛いものだろうけどサービス業とかのカスハラも嫌。私もギリギリ接客続けてるけど辞めたい。
    医療や介護は体に関する業務もあるからセクハラとかの危険性も高そうだよね。サービス業なら物によってはまだセクハラ系の暴力暴言は少ないけど。日本における患者や客との関係性ほんとどうにかならないかね。

    +10

    -0

  • 59. 匿名 2024/01/26(金) 16:22:24 

    >>10
    アメリカといえばアメリカには応召義務無いんだって

    保険未加入者多いだろうしね
    低所得者保険でも嫌がるとこもあるとか

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2024/01/26(金) 16:26:57 

    >>41
    その薬だってちゃんと飲まないくせに

    コロナの薬、高額だから重症化しやすいお年寄りにしか出してなかったのに、「なんか怖いから」とか言って飲んでないお年寄りが多かったみたい
    咳止めもクレクレ言っといて、結局たいして飲まず、残りは埃かぶって捨ててるし

    +12

    -0

  • 61. 匿名 2024/01/26(金) 16:34:19 

    >>43
    ウチの母親もそうでした
    一緒に住んでる私や娘のことを泥棒扱い
    自分がしまい忘れたり人にやったこと忘れて
    怒鳴ってきて本当に大変でした

    離れて住んでる姉家族にはいい顔しちゃって
    お小遣いやったり物を買ってやったりしてるのに

    入所するまで約10年地獄でしたね

    +13

    -0

  • 62. 匿名 2024/01/26(金) 16:44:45 

    医療従事者にも厄介な性格の人がいるからね。

    +1

    -10

  • 63. 匿名 2024/01/26(金) 16:48:28 

    >>6 医者に偉そうな患者もいるけど、医者にはぺこぺこ看護師には偉そうにして、まるで召使いかと思ってるような患者いる、お前呼び平気でするし

    +21

    -0

  • 64. 匿名 2024/01/26(金) 16:50:43 

    >>60
    コロナ禍で患者の暴言・暴力増加 医療機関の「ペイハラ」被害深刻

    +14

    -0

  • 65. 匿名 2024/01/26(金) 16:57:01 

    >>21
    拘束するしか無いけど拘束してもパワー系は隙あらば狙ってくるからなー
    もう家で見て欲しいわ

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2024/01/26(金) 17:06:29 

    >>30
    いつから患者様って呼び名になったんだろう?
    一時期持て囃されてた「接遇」研修の頃かな?
    テレビでも取り上げられてたよね、こわーい先生
    病院や美容室やレストラン等で研修してた
    バンバン怒ってさ

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2024/01/26(金) 17:14:28 

    >>16
    ほんとそれ
    金払ってやった!じゃなくて、お金と交換でお願いしてやってもらうんだってことをみんな忘れてるよ

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2024/01/26(金) 17:15:14 

    病院勤務、一度は怖い思いしてるんじゃないかな
    大抵はふつうの方々だけど

    ・木刀持って予約日以外に参上した患者様。木刀所持したまま待合に居座る
    ・半グレ男性、自分を一番先に診察するよう大声で恫喝
    ・看護師にストーキング

    警察呼んだ方が良いんじゃないかという場面は何回もあった

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2024/01/26(金) 17:32:23 

    これで知り合い看護師辞めたよ
    勿体ない

    +12

    -0

  • 70. 匿名 2024/01/26(金) 17:39:47 

    >>24
    底辺のサービス業って思っている利用者や利用者家族がいるわ
    日常的に暴言、暴力、セクハラ
    こういう輩共は、さっさと契約解除されて野垂れ●ねばいいと思う
    施設が職員を守らず利用者の言いなりになるのも腹が立つ
    だから人材が出ていくんだよ

    +11

    -0

  • 71. 匿名 2024/01/26(金) 18:02:28 

    病院だけじゃなくて介護施設とかでもありそうだね。
    本当殴るとかもはや犯罪だよ

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2024/01/26(金) 18:22:07 

    >>1
    そんなモンスターなんか
    追い出したらいい。
    元気があるんだもん。

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2024/01/26(金) 19:00:35 

    >>68
    うちの病院パナウェーブがあった頃パナウェーブの人来たらしい。世間が騒いでいた頃だったのもあって院長がお断りしたらしい。

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2024/01/26(金) 19:21:23 

    >>70
    これだけ人手不足と利用者とその家族からの理不尽な扱いが当たり前になってるんだから入所するには本人及びその家族にも介護施設で最低一回、定期的に一定期間介護職の平均賃金で働くことを義務にして認知症や医療の大変さを身を以て体験させるという法律作った方が良いと思う。
    回数期間と本来の職業の社会的重要度に合わせて優先順位が上げ下げしたり免除になるみたいな。
    介護福祉士保持者や介護福祉士未取得でも現役だとか勤務年数で免除。医者や看護師など医療従事者は免除。
    警察とか市役所の福祉課など認知症や何かしらの精神疾患などの人達との接点が多いと認められた場合は完全免除もしくは部分的に免除。
    人手不足で社会的にどうしても困る職種も状況に応じて免除や部分的に免除とかね。

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2024/01/26(金) 19:58:34 

    >>24
    介護士って中でも外でも舐められるよね

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2024/01/26(金) 20:22:47 

    >>63
    医者、看護師にはペコペコするのに受付の医療事務には難癖付けてなかせるじじいとかいるよ。
    若い医療事務さん、患者に大声で罵倒されて、涙目で助け求めてくるとかざらだよ。
    で、看護師が出て行くとトーンダウンして、医者にはペコペコ。
    人として最低だと思う。
    あんたの予約変更やら案内やらやってくれてるのはこの子たちだよ。ちゃんと人として接してよ。ちゃんと働いてる若者に嫌な思いさせないで。
    そういうヤツ、だいたいジジイだからね。

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2024/01/26(金) 22:11:10 

    クリニックに来た患者に威嚇、恫喝された。
    ぶっ◯すぞ!って怒鳴ってるから
    他の患者さんもいるから静かにしてーって言ったのにしないから他のスタッフが110番

    おまわりが回収してくれて患者はもちろん出禁
    何かされてからは遅いから、いつも110番してる!

    +13

    -0

  • 78. 匿名 2024/01/26(金) 23:00:04 

    人間は脳のどこから劣化するか?って研究では
    まずは「感情」から劣化していくんだって
    基本的に記憶よりも先に感情を司る前頭葉が衰えていくから、まずは先に感情からおかしくなるんだって

    感情を劣化させないためにはインプットとアウトプットが必ずセットになってるような趣味があると良いみたい
    そういう意味ではオタクというか推し活を高齢になっても熱心に続けられる人は怒りっぽくなったりボケにくいかもしれないね

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2024/01/27(土) 00:49:23 

    精神障害者の共同生活施設で働いてるけど、この間利用者が包丁持ち出して回収したわ。

    「死ね!!」「一生恨んでやる!!」「騙された!!」「裏切られた!!」「恐喝された!!」「脅迫された!!」「殺される!!」

    被害妄想だから、病気だからと思っていても、普通の人が人生で何度も使わない言葉を毎日のように簡単に使ってきてため息出るよ。

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2024/01/27(土) 02:26:25 

    今日も採血で両腕を確認してから採血したかったのに、左手でしか取らせない!いいからこっちで取れよばかやろー!って睨んでくる患者来たよ。左手は血管が出なくて採血出来なくて、右手で取らせてもらっても良いですか?って聞いて一発で取れよこのやろーばかやろーって悪態つかれた。右手は血管ちゃんと出て一回で取れた…。服も臭いしお風呂入ってる?って感じの人。こういう人にも医療費使われてるのかと思うとうんざり。

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2024/01/27(土) 10:59:18 

    >>68
    看護師さんじゃなくて事務だけど、それでも怖い目に遭った事あるわ。受付に時間外&予約外で来て「今すぐ見ろ‼︎」って言われたけど無理なので「順番にお呼びしますのでお待ちください」って答えたのが気に入らなかったみたいで、私が受付から診察室に書類持って行こうと待合室を歩いてたら車椅子で後ろから追突された。
    その時私は妊娠7ヶ月。お腹の子供は無事だったから良かったけど待合は騒然…総合病院で警備員がいたからすぐに対処してもらえたけど怖かったよ。

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2024/01/28(日) 17:46:25 

    >>6
    規制緩和して医者を増やせば良い事じゃないの?
    司法改革で弁護士増やしたように。

    診療報奨も下げ、医者の取り分抑えれば、社会医療費も抑えられ、医者の意識もサービス業と同じになると思う。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。