ガールズちゃんねる

人とどうやって話せばいいんだっけ

87コメント2024/01/12(金) 08:59

  • 1. 匿名 2024/01/11(木) 17:52:58 

    在宅ワークで誰とも話さない生活をしているので、たまに人と話す機会があると、話し方を忘れた変な人になってしまいます。

    あっえっえっえーと

    話が終わったあとは、いつも余計なこと言ってしまわなかったかと一人反省会です・・
    同じような人いませんか?

    +186

    -6

  • 2. 匿名 2024/01/11(木) 17:53:44 

    >>1

    100点満の文章だよ

    +101

    -7

  • 3. 匿名 2024/01/11(木) 17:53:45 

    ハーイ!私はガル子!あなたの名前は?

    +23

    -9

  • 4. 匿名 2024/01/11(木) 17:53:51 

    温めてください
    あっ割り箸も

    +17

    -2

  • 5. 匿名 2024/01/11(木) 17:53:52 

    人とどうやって話せばいいんだっけ

    +65

    -5

  • 6. 匿名 2024/01/11(木) 17:53:52 

    子育てして社会と繋がりがなくなると言葉を忘れる

    +58

    -11

  • 7. 匿名 2024/01/11(木) 17:53:53 

    ガルやめろ!

    +6

    -9

  • 8. 匿名 2024/01/11(木) 17:54:18 

    >>1
    在宅ワークから出勤に変える

    +9

    -4

  • 9. 匿名 2024/01/11(木) 17:54:20 

    話すようになればまた元に戻るよ。

    +22

    -4

  • 10. 匿名 2024/01/11(木) 17:54:44 

    話さなすぎて声でない時ある。
    スーパーで袋要るか聞かれてカッサカサな上に中森明菜みたいな声量だったわ。

    +111

    -2

  • 11. 匿名 2024/01/11(木) 17:54:50 

    飴ちゃんあげる

    +6

    -4

  • 12. 匿名 2024/01/11(木) 17:55:16 

    わかります…。
    店員さんすらきつい…。
    本当にやばい…。

    +19

    -3

  • 13. 匿名 2024/01/11(木) 17:56:06 

    >>10
    あるある
    家電が壊れたんでサービスセンターに電話したら声かれっかれで恥ずかしかった

    +23

    -1

  • 14. 匿名 2024/01/11(木) 17:56:09 

    それより目会わせない人だよ問題は
    話してるときとかどこ見てんのって思うししっかり目見て話せやって感じ

    +10

    -16

  • 15. 匿名 2024/01/11(木) 17:56:16 

    >>5
    即あたたw

    +45

    -3

  • 16. 匿名 2024/01/11(木) 17:56:18 

    >>1
    元々話せる人なら戻せるよ

    +9

    -1

  • 17. 匿名 2024/01/11(木) 17:56:28 

    年末年始ほぼ家に閉じこもってたから出勤して人との話し方忘れた

    +21

    -0

  • 18. 匿名 2024/01/11(木) 17:56:37 

    とりあえず天気の話とか

    +5

    -1

  • 19. 匿名 2024/01/11(木) 17:56:40 

    >>1
    同じ同じ。
    私もフルリモートで人との話し方を忘れてて、いざ会話すると言葉が出てこないよ。もうね、諦めてる。

    逆に自分から積極的に人と関わらないければ誰とも話さなくて大丈夫だから気にしてないよ。買い物でも何でもネットで注文できるしね。

    +26

    -1

  • 20. 匿名 2024/01/11(木) 17:56:47 

    >>1
    仕事もプライベートも失言がなかったかほぼ毎日気にしてるかも

    +12

    -0

  • 21. 匿名 2024/01/11(木) 17:57:54 

    (わかるガルでも話せなくなってきた)

    +5

    -3

  • 22. 匿名 2024/01/11(木) 17:57:57 

    >>1
    何か色々ヤバくね?

    +1

    -4

  • 23. 匿名 2024/01/11(木) 17:58:06 

    >>5
    笑い過ぎて涙出たw
    即あたたたって全く共感できてない

    +22

    -3

  • 24. 匿名 2024/01/11(木) 17:58:09 

    >>10
    分かる電話かかってきて出たら「ごめんね?寝てた?」って言われる起きてたのに

    +34

    -0

  • 25. 匿名 2024/01/11(木) 17:58:13 

    仕事を辞めてからわからなくなるなり始めた。

    +3

    -3

  • 26. 匿名 2024/01/11(木) 17:58:23 

    あーあそこでこう返答すれば良かったのに!っていつも後から思いつくんだよね…

    +11

    -4

  • 27. 匿名 2024/01/11(木) 17:58:56 

    話し方忘れるくらい人と話さなくて良いのが羨ましい
    人と話すのは得意だし営業で日々話さなきゃだけど、本音では人と話さない生活したい

    +6

    -1

  • 28. 匿名 2024/01/11(木) 17:59:12 

    なんか変に腰低くなっていい人ぶっちゃうというか理解あります常識人ですアピールみたいな感じの意味わからないテンションになっちゃう。
    普通に話したい…

    +29

    -1

  • 29. 匿名 2024/01/11(木) 17:59:25 

    小さい時からの人はどうしたら良い

    +4

    -2

  • 30. 匿名 2024/01/11(木) 18:00:32 

    めっちゃわかる笑 美容院行くときしか人と話す機会ないんだけど、言葉発するのが久しぶりすぎていつも戸惑う。

    +7

    -1

  • 31. 匿名 2024/01/11(木) 18:00:55 

    >>10
    こちらの声が聞こえなくて無視されたと向こうが受け取ってしまって気まずくなることも

    +10

    -1

  • 32. 匿名 2024/01/11(木) 18:01:10 

    普通に話したいことを話せばいいのよ

    +0

    -2

  • 33. 匿名 2024/01/11(木) 18:01:34 

    私は独り言が増えすぎてやばい ずっと自分と喋ってる

    +7

    -1

  • 34. 匿名 2024/01/11(木) 18:02:25 

    1年以上ニートしてたら人との喋り方が本当にわからなくなってしまった。喋らないことが心地よすぎて沈黙に逃げてしまう。電話とか本当に怖くて無理。

    +15

    -1

  • 35. 匿名 2024/01/11(木) 18:02:40 

    >>26
    人と会話した日は、夜な夜な一人反省会。
    誤解されてないか、もっといい言い方あったんじゃないか。
    あーー。ってなる。
    もう病気な気がするw

    +24

    -1

  • 36. 匿名 2024/01/11(木) 18:03:08 

    >>1

    余計な一言って良く喋るタイプの方が圧倒的に多いから大丈夫じゃない?
    会話が変って言っても内容がおかしいってより文法がおかしいだけだろうし

    +2

    -1

  • 37. 匿名 2024/01/11(木) 18:03:35 

    >>2
    文章が100点満点でも
    リアルで対面した時の「間」や「雰囲気」は実践しないとわからないよ
    実体験より

    +10

    -7

  • 38. 匿名 2024/01/11(木) 18:03:59 

    >>3
    ヘーイ僕はボビー!コーラとアイスクリームが大好物だよ。
    え?野菜だって?ポテトとピザを食べてるから大丈夫!

    +5

    -4

  • 39. 匿名 2024/01/11(木) 18:03:59 

    わかりみがすぎる
    ガルちゃんしかアウトプットがない
    5分の間で地雷踏んじゃうと思う

    +7

    -1

  • 40. 匿名 2024/01/11(木) 18:04:15 

    人とどうやって話せばいいんだっけ

    +3

    -1

  • 41. 匿名 2024/01/11(木) 18:04:35 

    あるよー

    日本語忘れそうになる
    語彙力とか、こんな時なんて言ってあげたらいいんだろう、とか人の気持ちにも疎くなる

    +13

    -0

  • 42. 匿名 2024/01/11(木) 18:04:51 

    メールとかLINEだったら大丈夫なんだけど
    (それでも文章考えるのに時間かかる)
    電話と直接になると自分が何を伝えたいのかも
    分かんないくらい焦る

    +3

    -2

  • 43. 匿名 2024/01/11(木) 18:05:57 

    >>10
    喉も筋力も話さないと衰えるらしいよ

    +19

    -1

  • 44. 匿名 2024/01/11(木) 18:06:20 

    >>11
    新商品辺りいいよね

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2024/01/11(木) 18:06:34 

    わたしも、コロナ禍からずっとそんな感じ。

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2024/01/11(木) 18:06:48 

    >>1
    旦那の地元に引越したから友達も知り合いもいない土地でたまに人と話すと気にしちゃってどっと疲れてたんだけど数年経ってやっと相手は私との会話覚えてないって思えるようになったらどうでもよくなったよ
    どうでもよくなったら逆にスラスラ話せるようになった

    +8

    -1

  • 47. 匿名 2024/01/11(木) 18:07:34 

    >>43
    間違えた喉の筋力

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2024/01/11(木) 18:08:28 

    >>1
    めちゃくちゃ分かる!
    在宅でほぼメール対応でたまに電話するけど声は出ないし言葉もうまく出ないから、なんかダメ人間だなってどんどん落ち込む。
    たまに出社しても話せないし人が怖くなってる笑

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2024/01/11(木) 18:09:52 

    >>1
    在宅ワークで同じこと思ってたけど、いざ外で働こうと思ったら通勤時間ももったいないし、人と関わるストレスは考えただけで苦痛だし、やっぱり在宅がいいなと思ったところ

    +5

    -1

  • 50. 匿名 2024/01/11(木) 18:11:56 

    うわずってはいけない。
    相手にモロバレ。
    とにかく落ち着いた自分で対応する。
    相性がいいかどうかは後でついてくる。

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2024/01/11(木) 18:14:24 

    アスペルガーだけど、嫌われ者になるのは避けたい

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2024/01/11(木) 18:14:55 

    >>5
    ミキ(朝青龍)とゆっこ(ケンシロウ)は大親友って事かな?

    +16

    -1

  • 53. 匿名 2024/01/11(木) 18:15:08 

    私の場合はコロナ禍で人と対面することが減ってからではなく昔から人と話したあとは「あの時なんて答えれば良かったかな…」と一人反省会ばかりの人生だよ。

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2024/01/11(木) 18:16:34 

    もう2年以上ニート
    こわい

    +6

    -1

  • 55. 匿名 2024/01/11(木) 18:17:35 

    >>37
    意地悪だね
    今はひとまずいいじゃん、話してる主を見る事なんて出来ないんだし、文章100点凄いと思うよ

    +11

    -3

  • 56. 匿名 2024/01/11(木) 18:18:00 

    >>10
    わかるー
    声だしてないからと言うより、歳を重ねたらとっさの声がでなくなった。
    美容院でシャンプーの時の受け答えとかカスカスの声とも言えない声になる。
    静かな場所とかでコソコソ話すのも苦手でちゃんと声だそうとするとやたら大きな声が出ちゃったり…(+_+)

    +9

    -3

  • 57. 匿名 2024/01/11(木) 18:23:50 

    >>55
    うん、ひとまずならOK

    法学部卒で文章には自信あった私が、面接やコミュでは撃沈してるから
    ご参考までに。

    +1

    -10

  • 58. 匿名 2024/01/11(木) 18:25:00 

    >>1
    たちつてとなかにはいれ

    これ覚えとくといいよ!

    +0

    -2

  • 59. 匿名 2024/01/11(木) 18:40:55 

    声には出さないけど、割といつも一人脳内会議とか一人インタビューとかしてるから、久しぶりに美容室に行った時とかも案外大丈夫
    久しぶり服を実店舗に買いに行った時は私の方が店員さんのコーディネートとか褒めてた

    +4

    -1

  • 60. 匿名 2024/01/11(木) 18:45:07 

    >>1
    簡単なことで言うと、レジの質問とかを単語で返さずできるだけ文章で返すとか
    「袋ご入用ですか?」→「袋は結構です/袋は持ってきています」
    「お支払い方法は?」→「Suicaでお願いします」
    みたいな

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2024/01/11(木) 18:49:15 

    >>1
    自宅で自営の旦那の事務しだして、お友達とも距離を置く事にしてから、会話力ほんとに減ってて。

    やばいなと思って、車の中で、1人で友達と話してる体で話してます。マスクしてるから。。
    やばい。

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2024/01/11(木) 19:00:24 

    >>28
    めっちゃ分かる。コンプレックスの裏返しなのか変に常識人ぶってしまう。

    +13

    -0

  • 63. 匿名 2024/01/11(木) 19:01:18 

    >>57
    知らんがな、そんなのー

    +5

    -1

  • 64. 匿名 2024/01/11(木) 19:04:14 

    いいなぁ。リモート。

    +1

    -2

  • 65. 匿名 2024/01/11(木) 19:08:09 

    >>10
    わかる〜
    それか調子つきすぎて、上沼恵美子になる
    恵美子か明菜か悩ましいわねw

    +11

    -2

  • 66. 匿名 2024/01/11(木) 19:11:34 

    言葉がうまく出て来ない云々よりどんなに言葉が饒舌でも「この人上部だけだな」とか「自分の利益や見え方しか考えてない」のは隠せない。
    口がうまくなろうとしなくても自分が大切と思える人にはちゃんと伝わるよ。

    +3

    -1

  • 67. 匿名 2024/01/11(木) 19:12:18 

    わかる
    雑談できないアスペと数年付き合ったときカサンドラになって雑談の仕方忘れた
    本当に何話せばいいかわからないし感情がないし思考も停止してて最悪だった雑談できるようになるまで5年くらいかかったかな

    +2

    -3

  • 68. 匿名 2024/01/11(木) 19:12:42 

    >>33
    わかる。
    たまに無意識で自分と会話してるし

    +4

    -1

  • 69. 匿名 2024/01/11(木) 19:14:30 

    >>10
    私も隣人に「おはようございまーす」て挨拶した声が
    ガラガラすぎてびっくりしたわ

    +17

    -0

  • 70. 匿名 2024/01/11(木) 19:16:00 

    以前は接客、今はバックヤードで人と話さないから頭がぼけそうなので掛け持ちしようと思う。

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2024/01/11(木) 19:16:17 

    >>1
    人と話さないから話すことに疲れて、人と話すのが段々キツくなってくる…

    変なことを言ったのでは無いかも反省会するし、逆に人との会話でモヤモヤしたこと言われたら話すんじゃなかったって思うし、色んな感情でぐちゃぐちゃになる

    +11

    -1

  • 72. 匿名 2024/01/11(木) 19:16:27 

    >>1
    在宅ワークじゃないのに
    フロアにたくさん人がいるのに
    ぽつんですわ。私。
    たまに話しかけてもらえると嬉しくて張り切ってしまってよけいなこと話しては猛省してる

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2024/01/11(木) 19:21:06 

    カオナシになるw
    あっ…あ…

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2024/01/11(木) 19:25:38 

    第一声が痰が絡んだガサガサ、ガラガラ声になってたり声かすれて全然出てないときあるよ。
    めっちゃ恥ずかしい😅

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2024/01/11(木) 19:38:04 

    長い間話さなかったことと
    唇が乾燥していて
    上下の唇がくっついて口が開かなかったことがある。
    目を丸くされてしまった

    +4

    -1

  • 76. 匿名 2024/01/11(木) 19:41:18 

    >>1
    いやー
    ないわwww

    +0

    -1

  • 77. 匿名 2024/01/11(木) 19:49:15 

    >>5
    ゆっこゴツくて草。

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2024/01/11(木) 19:53:04 

    >>1
    パート先に新しく入ってくる人と何を話せばいいかわからないことはある
    結婚してるのかとか子供がいるかとかは本人から言い出すまでは聞かないようにしてるし、家とか個人的なこともだめでしょ…とかやってると「今日は寒いですね~」みたいな挨拶+αみたいなことしか言えなくて広がらない…
    こわいと思われやすいからこちらから打ち解けたいんだけど、まあ無神経と思われるよりはましか

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2024/01/11(木) 20:08:28 

    >>1
    こういう風に(>>2さんみたいに)相手の良いとこ見つけて繋げていく

    +13

    -0

  • 80. 匿名 2024/01/11(木) 20:49:03 

    >>35
    もう二度と会わないだろうって人との会話ですら反省会する。おばあちゃんに園芸店までの行き方、もっとわかりやすく目印とかも言うべきだったな…とかw

    +9

    -0

  • 81. 匿名 2024/01/11(木) 21:07:53 

    >>14
    そのイライラは見てて不快だから出さない方がいいよ。
    変にじろじろ見たり不審そうな目をしたりしてない?
    普通に失礼。

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2024/01/11(木) 21:10:43 

    >>57
    面接やコミュでは撃沈してるから

    なんか分かる気する

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2024/01/11(木) 21:10:52 

    >>80
    あなた良い人だね。

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2024/01/11(木) 22:41:38 

    もう何年も店員以外の他人と話してないから、
    習い事でも始めようかと思ったけど、
    なにをしたらいいか分からない。

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2024/01/11(木) 22:45:21 

    >>52
    わたしはゆっこっていう名前がどうしてもケンシロウと結びつかないから、この2人の他にもう一人ゆっこっていう友達が同席してるのかと想像したよ

    +3

    -1

  • 86. 匿名 2024/01/11(木) 23:55:20 

    喋るのが苦手な人は喋らなくてもいい生活したら良くない?
    頑張って喋る必要ないよ
    私はセルフレジがある所でしか買い物しないしなるべく人が少ない時間帯に外出してて人との触れ合いがほぼ無い
    趣味に時間を割きたいから無駄なことしたくない

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2024/01/12(金) 08:59:27 

    >>3
    恋愛相談のトピでもこのコメント見た。
    消極的な人のアドバイスは、これくらいの勢いが必要なんだろうな。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。