ガールズちゃんねる

駅伝が嫌いな人は8人に1人 若い世代で多くなる傾向

275コメント2013/01/25(金) 04:54

  • 1. 匿名 2013/01/05(土) 01:15:24 

    駅伝が嫌いな人は8人に1人 若い世代で多くなる傾向 | 瞬刊!リサーチNEWS
    駅伝が嫌いな人は8人に1人 若い世代で多くなる傾向 | 瞬刊!リサーチNEWSshunkan-news.com

    お正月のお茶の間を賑わせた箱根駅伝は、前年度に大学史上初の繰り上げスタートの屈辱を味わった日体大が、30年ぶりの総合優勝を飾った。この他にも元日には実業団選手によるニューイヤー駅伝も行われ、現在駅伝シーズンはたけなわ。もはや「お正月=駅伝中継」といっても過言ではない状況だが、家族や親戚が集まれば、1人や2人はチャンネルを変えたがる人もいるのではないだろうか? そこでずばり「駅伝は好きですか?」と質問してみたところ、以下のような結果となった。

    +3

    -34

  • 2. 匿名 2013/01/05(土) 01:16:15 

    納得。おもしろくないもん

    +307

    -159

  • 3. 匿名 2013/01/05(土) 01:16:43 

    球技ならともかく、ただ走るだけだもんね

    +187

    -130

  • 4. 匿名 2013/01/05(土) 01:17:01 

    マラソンとかこの類はどこがおもしろいのかよくわからない

    +271

    -130

  • 5. 匿名 2013/01/05(土) 01:17:42 

    見たことありません。

    +150

    -105

  • 6. 匿名 2013/01/05(土) 01:17:52 

    好きな人もいるんだから、この手の記事は悪意があるとしか思えん。

    +298

    -61

  • 7. 匿名 2013/01/05(土) 01:17:57 

    だって最近は黒人留学生が首位になるのが恒例なってきたしおもしろくないよ
    清貧まとめ : 箱根駅伝、まーた黒人がごぼう抜きで首位 もう黒人の参加禁止にしろよ 
    清貧まとめ : 箱根駅伝、まーた黒人がごぼう抜きで首位 もう黒人の参加禁止にしろよ blog.livedoor.jp

    清貧まとめ : 箱根駅伝、まーた黒人がごぼう抜きで首位 もう黒人の参加禁止にしろよ 清貧まとめABOUTRSStwitter2chマップ朝目新聞日本視覚文化研究会2chまとめちゃんねるののワ アンテナ相互リンク募集中 < 朝日 「日本ニッポンうるせーよ。国を主語にして何か答え...

    +164

    -63

  • 8. 匿名 2013/01/05(土) 01:18:40 

    >7
    本当最近は活躍してるの外国人留学生ばっかだよね

    +117

    -64

  • 9. 匿名 2013/01/05(土) 01:18:58 

    お年寄りが見る感じ

    +101

    -100

  • 10. 匿名 2013/01/05(土) 01:19:19 

    いやなら見るな。

    +265

    -47

  • 11. 匿名 2013/01/05(土) 01:19:35 

    スポーツはやってる側はおもしろいと思うけど、スポーツ観戦は理解できない。

    +68

    -117

  • 12. 匿名 2013/01/05(土) 01:19:37 

    >「どちらでもない」という人が約半数を占めたが
    私もどちらでもないかな、たまに見ると面白いけど

    +59

    -26

  • 13. 匿名 2013/01/05(土) 01:20:04 

    見たい人だけ見りゃいいじゃんw
    わざわざトピ立てることか?w

    +206

    -26

  • 14. 匿名 2013/01/05(土) 01:20:21 

    競馬中継もゴルフも格闘技も
    興味ない人には全く魅力ないじゃん?
    お正月しか見られない駅伝だけをそんなに毛嫌いしなくても

    +225

    -20

  • 15. 匿名 2013/01/05(土) 01:21:17 

    マラソンとかってなんで日の丸持って応援するの?

    +23

    -66

  • 16. 匿名 2013/01/05(土) 01:21:31 

    嫌いってどういうこと?
    興味ない、なら分かるけど。
    嫌いになるほどって?

    +183

    -12

  • 17. 匿名 2013/01/05(土) 01:21:47 

    私は箱根駅伝好きですよ?
    それが何か?
    興味なければ見なきゃいいじゃん。
    14さんも言ってるように、興味ない人には全く魅力がないだけです。
    自分が関心なきゃ見なきゃいい。

    +266

    -29

  • 18. 匿名 2013/01/05(土) 01:21:58 

    >>11
    私は逆だわww
    子供の頃からずっと観戦するほうが好き
    運動音痴だからスポーツやっても全然楽しくない

    +112

    -15

  • 19. 匿名 2013/01/05(土) 01:22:32 

    駅伝は学生達の背景がおもしろいとは思うけど、競技自体には惹かれないな

    +23

    -52

  • 20. 匿名 2013/01/05(土) 01:23:10 

    「いやなら見るな」にマイナスついてる意味が分からんw
    見たくなかったら見んなよw

    +118

    -23

  • 21. 匿名 2013/01/05(土) 01:23:23 

    もう全員黒人にしたらいいじゃん。国内大会なのに、優勝するの黒人留学生ばっかり。

    +23

    -82

  • 22. 匿名 2013/01/05(土) 01:24:17 

    >21
    どのスポーツでも同じだけど、日本の競技なのに留学生とか外国人選手で固めるってどうなの?

    +70

    -23

  • 23. 匿名 2013/01/05(土) 01:24:32 

    興味ない人は見てるのは苦痛だろう

    +61

    -12

  • 24. 匿名 2013/01/05(土) 01:24:53 

    箱根駅伝に便乗してTV映ろうとしている人たちはなんなんですかね。
    あれは見ていてイラッとしますよ。
    選手の応援じゃなくて、自分が目立ちたいだけって…。
    本当に応援したい人が見に行って応援して、TVも見たい人が見ればいい。それだけ。

    +102

    -17

  • 25. 匿名 2013/01/05(土) 01:25:01 

    走ってるだけで何が面白いのかわからないw

    +44

    -85

  • 26. 匿名 2013/01/05(土) 01:25:05 

    競技自体が長いからね。最初から最後まで見てる人は少ないだろうね

    +19

    -63

  • 27. 匿名 2013/01/05(土) 01:25:48 

    デットヒートとかならいいけど、集団になって入れ替わりもほとんどない

    +10

    -57

  • 28. 匿名 2013/01/05(土) 01:26:07 

    >22
    代表:猫ひろしww

    +5

    -41

  • 29. 匿名 2013/01/05(土) 01:26:25 

    このトピ立てた人に悪意しか感じない。
    自分が好きじゃないから、同意を求めようとしているだけ。

    +163

    -17

  • 30. 匿名 2013/01/05(土) 01:26:27 

    そもそも知ってる人がでてない

    +11

    -53

  • 31. 匿名 2013/01/05(土) 01:26:50 

    確かに選手層が弱い国に行ってそこで外国人が活躍するって普通に考えたらおかしいよね

    +17

    -23

  • 32. 匿名 2013/01/05(土) 01:28:02 

    「興味がない」だけ。
    見たことないから否定する気もない。
    見てみたら案外おもしろいのかもとは思う。

    +45

    -9

  • 33. 匿名 2013/01/05(土) 01:28:57 

    野球もサッカーもバスケットも
    その他いろんなスポーツに外国人いるし
    日本人もいっぱい海外で活躍してるよ
    駅伝だけじゃないよ

    +50

    -3

  • 34. 匿名 2013/01/05(土) 01:29:06 

    このトピ主、何がしたいんだ?
    肯定意見にマイナスいっぱいつくのが見たいだけ?
    否定意見にプラスがいっぱいつけてほしいだけじゃないの?
    自分は駅伝そんなに見ないけど、このトピを立てた意味が分からん。
    興味なきゃないでいいじゃないの?

    +88

    -10

  • 35. 匿名 2013/01/05(土) 01:29:08 

    記事読むと別に否定的な記事じゃなくね?駅伝応援する若者が少なくなっているって書いてあるだけで。考えようには人気がなくなっていることに対しての危機感っていうのも示唆してるだろうし。
    駅伝が嫌いな人は8人に1人 若い世代で多くなる傾向 | 瞬刊!リサーチNEWS
    駅伝が嫌いな人は8人に1人 若い世代で多くなる傾向 | 瞬刊!リサーチNEWSshunkan-news.com

    駅伝が嫌いな人は8人に1人 若い世代で多くなる傾向 | 瞬刊!リサーチNEWS 瞬刊!リサーチNEWS旬のデータを瞬なニュースに!エンタメ・スポーツコラム政治・経済社会ツイートツイート駅伝が嫌いな人は8人に1人 若い世代で多くなる傾向投稿日: 2013年1月4日 14:41お正...

    +16

    -3

  • 36. 匿名 2013/01/05(土) 01:29:37 

    >なお、2~3日に行われた箱根駅伝の視聴率は、歴代3位となる28.5%
    30%近く視聴率取るなんてすごいじゃん
    なんだかんだで日本人は駅伝好きなんだね

    +98

    -7

  • 37. 匿名 2013/01/05(土) 01:30:42 

    これは問題かもね。駅伝だけじゃなくて、スポーツ自体の人気が下がっているからどうにかしないとね

    +9

    -7

  • 38. 匿名 2013/01/05(土) 01:30:44 

    父親が
    毎年みてる。

    なので
    見てみると
    色んなドラマがあり
    案外面白い。

    +128

    -8

  • 39. 匿名 2013/01/05(土) 01:31:29 

    最近はマラソンブームだから視聴率は良かったんじゃない?

    +18

    -4

  • 40. 匿名 2013/01/05(土) 01:31:54 

    8人に1人じゃ好きな人の方が多そうw

    +62

    -5

  • 41. 匿名 2013/01/05(土) 01:32:21 

    >23
    だから見なきゃいいだけの話じゃんw

    +26

    -6

  • 42. 匿名 2013/01/05(土) 01:32:30 

    先導車とかバイクとかの排気ガスで走りにくそうw

    +7

    -6

  • 43. 匿名 2013/01/05(土) 01:32:54 

    批判してるやつ、記事よく読めよ。

    +26

    -3

  • 44. 匿名 2013/01/05(土) 01:35:46 

    確かに黒人ばっかりになったよね

    +11

    -42

  • 45. 匿名 2013/01/05(土) 01:37:59 

    嫌いではないけど、ルート近くに住んでるから渋滞がキツイ

    +12

    -3

  • 46. 匿名 2013/01/05(土) 01:38:07 

    トピ主「箱根駅伝面白くない、嫌い。あっそうだ!トピ立てよう!私と同じ気持ちの人いっぱいいるだろうから!」
    ってトピ立てたとしか思えない。
    ここって否定的なトピには食いつきがすごいからね!

    +56

    -13

  • 47. 匿名 2013/01/05(土) 01:38:30 

    何で黒人はマラソンだけ早いの?w

    +2

    -26

  • 48. 匿名 2013/01/05(土) 01:38:49 

    見出すと面白くなったりするんだけど、地味だから見出すまでに時間がかかるよね。

    +9

    -3

  • 49. 匿名 2013/01/05(土) 01:39:31 

    一生懸命やってる選手の皆さんに失礼とは思いませんか?
    あんたたちが興味なくても、好きな人だっているし、頑張ってる人たちもいるんです。
    ほんと、悪質。

    +86

    -15

  • 50. 匿名 2013/01/05(土) 01:40:19 

    駅伝嫌いが若い世代で多くなる傾向があるというのは興味深いね

    +8

    -5

  • 51. 匿名 2013/01/05(土) 01:41:04 

    >48
    それもしないで、真っ向から否定的なのはどうかと思う。

    +7

    -2

  • 52. 匿名 2013/01/05(土) 01:41:26 

    嫌いではないけど、ルート近くに住んでるから渋滞がキツイ

    +1

    -1

  • 53. 匿名 2013/01/05(土) 01:42:19 

    甲子園目指してチームワーク固めて頑張ってる高校球児もいるし
    タスキを託しあいながら辛い練習に耐えて走って優勝を目指す大学生もいるし
    それぞれ青春の中で切磋琢磨してるんだから
    共感する人は見てなにかを感じればいいし
    興味なければ目をそらしていればいいだけじゃないの?
    頑張ってる姿はみんな美しいと思うし
    わざわざ否定することはないよね

    +53

    -8

  • 54. 匿名 2013/01/05(土) 01:42:36 

    トピ主さん、カッコ悪いと思いませんか?こんなトピ立てたこと。

    +46

    -11

  • 55. 匿名 2013/01/05(土) 01:45:51 

    年に一度の箱根駅伝、選手は一生懸命やってるんです。
    それを楽しみにしてる人もいるんです。
    見ていれば、いろんなドラマがある。
    私は大好きです。

    +52

    -4

  • 56. 匿名 2013/01/05(土) 01:47:35 

    否定的な人、選手の前でそれ言えますか?

    +34

    -6

  • 57. 匿名 2013/01/05(土) 01:51:27 

    トピ主、否定的な人
    こいつらって、きっと「ただ走ってるだけ、地味だしなんかダサイ!」っていう感覚なんだろうね。
    こっちからいわせりゃおめーらがダサいんだよ!!!!

    +41

    -9

  • 58. 匿名 2013/01/05(土) 01:56:32 

    56さんも言ってるけど、おもしろくないのは勝手だが、一生懸命やってる人たちにそれ言えますか?

    +30

    -6

  • 59. 匿名 2013/01/05(土) 01:59:58 

    なに、このトピ…最悪。
    私も駅伝好きだし、彼もマラソンやってる人だから、なんかバカにされた気分。
    トピ主さん、最低ですね。

    +44

    -8

  • 60. 匿名 2013/01/05(土) 02:02:35 

    否定的な人は、一生懸命な人をダサイと思うんだよ。
    可愛そうな人たち。

    +34

    -12

  • 61. 匿名 2013/01/05(土) 02:04:07 

    そんなに箱根駅伝に執着してないけど、前半の否定的意見、読んでたら腹立つわー。

    +43

    -6

  • 62. 匿名 2013/01/05(土) 02:05:56 

    私は好きですし、毎年楽しみにしてます。
    今年も2日間しっかり見てました。
    好きじゃない人は見なきゃいいだけだと思います。

    +47

    -6

  • 63. 匿名 2013/01/05(土) 02:09:34 

    毎年年末年始は箱根で過ごすから、楽しみにしてますよ〜

    +19

    -5

  • 64. 匿名 2013/01/05(土) 02:11:38 

    面白くないと思うのは勝手だが、好きな人だっているんだから!

    +28

    -7

  • 65. 匿名 2013/01/05(土) 02:13:01 

    「面白くない」って言ってる人って、ちゃんとしっかり見たことあるんですかね。

    +26

    -9

  • 66. 匿名 2013/01/05(土) 02:15:18 

    確かに若い頃は面白くないって思ってたけど30才近くになってはまった
    箱根に行ったってのもあってこんな坂走るの~みたいな
    箱根走りたくて大学入って練習頑張って選ばれて良かったねって思うから外人走ってるとこは嫌い
    日本人に走らせてやってって思う

    +21

    -5

  • 67. 匿名 2013/01/05(土) 02:18:24 

    >65さん
    「面白くない」って断言している人は、2日間しっかり見たことあったうえで言ってるんですかね?
    先入観だけで否定してるとしか思えない。
    私は、あまり興味がなかったですが、母が毎年一生懸命見ていて、早稲田の渡辺康幸選手(今は監督)を見て好きになりました。
    「面白くない」って言ってる人に「一度でも見て!」なんて言わないけど。
    見たことないから面白味がわからないだけだと思う。
    「見たことないから否定する気もない」というのはいいけど、どういうものか知らないで否定的なのは、ファンとしてなんだか許せないわ。

    +25

    -7

  • 68. 匿名 2013/01/05(土) 02:24:21 

    あっ
    10さんの「いやなら見るな。」がプラスになった!
    ですよねぇ!いやなら見なきゃいいんだから、マイナスになる理由がわからんw

    +16

    -7

  • 69. 匿名 2013/01/05(土) 02:26:15 

    所々チャンネル変えるけど、毎年観てます。
    若い頃は全く興味なかったから、記事にあるように年を取ったのかも。

    +13

    -2

  • 70. 匿名 2013/01/05(土) 02:27:15 

    ガールズちゃんねるは、粗探しのためにトピ立ててる人が多いですよね!

    +12

    -5

  • 71. 匿名 2013/01/05(土) 02:34:18 

    否定してる人、みっともないからやめな!

    +16

    -7

  • 72. 匿名 2013/01/05(土) 02:36:11 

    肯定的な意見にマイナスつけてる人は、マイナスクリックしないでコメント入れたらどうです?

    +4

    -13

  • 73. 匿名 2013/01/05(土) 02:36:28 

    主やトピ立てに、ここまで否定コメ付くなんて初めて見たw
    好きな人もいれば、嫌いな人もいる
    ただそれだけのことじゃないの?

    +20

    -5

  • 74. 匿名 2013/01/05(土) 02:39:26 

    >73さん
    72です。私もそう思います。
    ただ、先ほど「私も好き」「楽しみにしている」というコメントにプラスクリックしたあとに見たら、それがマイナスになってるからそんなこそくなことしないでコメント入れればいいのに、って思いました。

    +10

    -7

  • 75. 匿名 2013/01/05(土) 02:43:54 

    >>73
    好きな人からしてみたら、これってやっぱり許せないんじゃ?
    好きな人は楽しみにしてるし、それをマイナス評価つけられたらやっぱり…。
    私はそう思うわ。

    +20

    -6

  • 76. 匿名 2013/01/05(土) 02:45:48 

    元旦にやる社会人の駅伝は自分とこの関連会社が出てれば
    応援しながら楽しめますし箱根駅伝は興味ある大学が
    上位にいれば面白い。

    +10

    -3

  • 77. 匿名 2013/01/05(土) 02:45:53 

    みんな、そんなに怒らなくても……いや、怒ってるわけじゃないのかもしれないけど。
    好きな人は否定されればやっぱり腹立つと思う。
    でも、興味ない人とか面白くないって人って、好きな人の意見をマイナスにするほど嫌なんですか?
    それがわからんw

    +19

    -4

  • 78. 匿名 2013/01/05(土) 03:17:00 

    でもさ、コメントにマイナスが・・・とかは、両方の立場に言えることだよ
    それこそ、このトピ見なけりゃいいってなるよ

    +9

    -6

  • 79. 匿名 2013/01/05(土) 03:24:43 

    つまらん

    +3

    -9

  • 80. 匿名 2013/01/05(土) 03:27:49 

    好きな人は違う視点でトピ立てればいいじゃん
    と思ったけど、前に駅伝トピ立ってたのを思い出した
    見てきたら、コメント数が 37 !?
    嫌いな人のコメントは無かったけど

    +4

    -4

  • 81. 匿名 2013/01/05(土) 05:14:24 

    箱根駅伝ファンです。
    インカレ、予選会から見に行くくらい好きです。
    外国人選手しか活躍してないって意見ありますけど、本気で言ってます?
    ニュースにのるような派手な走りをチラッと見聞きした程度で言ってません?
    ちなみに今回優勝した日体大、エントリーされた選手の中に外国人選手はいませんよ。
    好き嫌いは自由ですけど、断片的な薄い情報で知ったかしないでもらえませんか。
    ごぼう抜きが黒人選手だけの風物詩みたいに思ってません?違いますから。
    嫌いなら嫌いで結構。でも嫌いなものを嫌いと口に出しちゃうのはただのガキ。

    +46

    -6

  • 82. 匿名 2013/01/05(土) 05:21:25 

    まあ単純に好きか嫌いか言うと、意見は2分されて当たり前でしょうねえ。
    でも、そんなことはみんなわかってる。
    問題は言い方や書き方なんでしょうけどね

    +6

    -3

  • 83. 匿名 2013/01/05(土) 05:33:41 

    別に嫌いではないけど、当人たちは青春をかけて一生懸命でも
    延々と走ってる姿だけを見て面白いって思える人は少ないんじゃないかな

    +9

    -11

  • 84. 匿名 2013/01/05(土) 05:42:54 

    箱根駅伝大好き。
    前に生で品川で一区の走りを見たときに尋常じゃない速さでランナーが駆け抜けていってこれは本当にすごいと思った。
    外国人は色々言われるけど、
    日本に来て彼等にしかない苦労もしているんだろうと思うとそれはそれで頑張ってと思う。

    今年は昔から応援している中央大学の棄権が悲しくて泣きました。
    中央大学、頑張って下さい!

    +34

    -2

  • 85. 匿名 2013/01/05(土) 06:08:38 

    20代ですけど、駅伝大好きですよ。
    特に箱根はドラマがあって本当に面白い。

    と、私は思うのですが、他のどのスポーツだって興味のある人ない人いると思います。
    見る見ないは個人の自由でしょう。

    お正月の箱根駅伝に関しては、若い頃は見なかった人も、年を取るに連れ「若い子たちが頑張ってる姿がいい」と思う人が増えるそうです。
    だから視聴者層は年配が多いかもしれません。

    +41

    -2

  • 86. 匿名 2013/01/05(土) 06:18:54 

    興味ないから嫌いともなんとも考えたことないや

    +6

    -1

  • 87. 匿名 2013/01/05(土) 06:28:50 

    私も好きじゃないかも。元々走るのが苦手だから見てるだけでヒーヒーしてくる(--;)

    +6

    -13

  • 88. 匿名 2013/01/05(土) 06:43:15 

    確かに十代のころは好きじゃなかったけど今は割りと好きだなー
    山の神で面白さを知ったわ(*´∀`)

    +20

    -4

  • 89. 匿名 2013/01/05(土) 08:12:31 

    スポーツ自体、まったく興味のない人もいるしね

    +10

    -1

  • 90. 匿名 2013/01/05(土) 08:19:12 

    まぁ頷ける所もあるな、箱根駅伝以外は観る事があまりないから…
    箱根駅伝は毎年観てるんだけど、ただ若い人ほどというのは、なんかショックだな~未来はあるのかな?

    +4

    -3

  • 91. 匿名 2013/01/05(土) 08:29:38 

    納得ですね~。私の周りで見てる人いません。
    たぶん関係者・マラソンをやってる人しか見てないんじゃないでしょうか。

    +9

    -14

  • 92. 匿名 2013/01/05(土) 08:30:36 

    若い時は全く興味なかったけど
    30歳過ぎて最近なんとなく一生懸命見る人の気持ちが分かってきた
    選手の家族ドキュメントみたいなのが事前にあったりして
    涙もろくなる年齢の人の方が感情移入して楽しめるんだろうなと思う

    +12

    -2

  • 93. 匿名 2013/01/05(土) 08:33:04 

    箱根駅伝は世界に通用する長距離ランナーを育てるために始まったので、黒人選手が出るのを否定してる人は、オリンピックに日本人選手が出場するのを否定してるのと同じだと思う。

    早い黒人選手にも競り勝てる日本人選手を育てて、オリンピックや世界大会で金メダルを取って欲しいです!

    箱根駅伝大好きです。


    トピ主さん、頑張ってる人を貶めるようなトピ作って、カッコ悪いですよ。あなたは何か頑張ったことないんですか?頑張ったことを馬鹿にされたら悔しい気持ちが、わからないんですか?

    +17

    -9

  • 94. 匿名 2013/01/05(土) 08:33:33 

    私自身は長距離走るのが体力的に出来ないから、駅伝出ている人達は凄いなっていつも思っています。

    +10

    -2

  • 95. 匿名 2013/01/05(土) 08:35:22 

    箱根駅伝面白けどな
    嫌いな人は嫌いなのか

    +11

    -3

  • 96. 匿名 2013/01/05(土) 08:41:01 

    どの分野も興味の有り無しがあるのは当然。
    でも若い世代の方が嫌いっていうのはどんな風潮なんだろうね

    +4

    -1

  • 97. 匿名 2013/01/05(土) 08:45:35 

    箱根駅伝って関東以外の人間は興味あるのかな?

    +6

    -6

  • 98. 匿名 2013/01/05(土) 08:58:46 

    確かに駅伝に興味はないけど
    頑張っている人にケチなんて付けるもんじゃない

    +8

    -5

  • 99. 匿名 2013/01/05(土) 09:01:17 

    何時間も走ってる所見たって面白く無いのは当然

    +7

    -16

  • 100. 匿名 2013/01/05(土) 09:04:24 

    トピ主がどういう気持ちでこのトピ立てたか知らないけど、少なくとも
    「自分は箱根駅伝が好きで、人気がなくなっていることに対しての危機感」
    を感じて立てたとは思えないんだよね。
    だって、このトピ最初のコメントが「面白くない」だもん。
    最初の方のコメントってほとんど否定意見ですよね。
    そうなることわかって、それ狙いでトピ立てたとしか思えないんだよね。

    +12

    -7

  • 101. 匿名 2013/01/05(土) 09:05:31 

    >99

    だから!!!
    何時間も走ってんのみて面白くないって思うなら見なきゃいいだろ?
    日本語わかんないのか?

    +19

    -8

  • 102. 匿名 2013/01/05(土) 09:08:26 

    外国人がどうこうって言ってる人たち、外国人走ったの2校だけですよ、確か…。
    優勝した日体大にはいなかったし。
    今までだって殆どいなかったと思うし。
    先入観だけで言ってませんか?

    +23

    -3

  • 103. 匿名 2013/01/05(土) 09:08:56 

    義実家に帰省すると、丸一日延々駅伝だよ…。
    義母とずーっと見てなきゃいけない苦痛ったら。
    ずっと目を離さず、ずっと何らかの感想を言い続け。


    他に趣味もってくれ。
    興味なかっただけだったのに、大嫌いにまでなったのはそのせい。

    …人が数時間走ってるのを数時間見続けるの、何が面白い?

    +17

    -22

  • 104. 匿名 2013/01/05(土) 09:09:50 

    駅伝自体は好きでも嫌いでもない
    興味がない
    だから駅伝中継はみないし
    そのせいで番組潰れたりするのはつまんない

    +11

    -13

  • 105. 匿名 2013/01/05(土) 09:12:28 

    >97さん

    箱根駅伝に出場したいから、全国各地から関東の陸上強い大学に入学してるので、箱根駅伝出場してる子の出身高校見ると関東出身の子ってそこまで多くないみたいです。長野県の佐久長聖高等学校の名前をよく見かけます。

    東北と甲信越の高校名をよく見る印象(これもまた強い子が集まってる部分もあるかもしれないけど)。

    私は箱根駅伝でどの学校を応援してるわけでなく(でも関西出身の子がいると嬉しい)、そこに生まれるドラマに惹かれて見てます。

    +13

    -2

  • 106. 匿名 2013/01/05(土) 09:14:40 

    >97さん
    選手には、東北の高校出身者が沢山います。
    私は宮城県人です。
    やっぱりどの大学でも、同じ東北って思えば、応援しちゃいます。
    見るのは関東の人間だけじゃないですよ!

    +16

    -2

  • 107. 匿名 2013/01/05(土) 09:16:40 

    やっててもいいけど長い!
    サッカーとか競技時間の長いスポーツって苦手
    相撲みたくパッときまるのは好きだけど

    +4

    -10

  • 108. 匿名 2013/01/05(土) 09:21:04 

    107さん
    私もサッカーは苦手です。
    でも箱根駅伝は好きです。

    ここの否定意見の人たちって、「苦手」とかじゃなくて、自分の意見があたかも世間一般の意見のように「面白くないのは当然」みたいな言い方しますよね。
    なんで読んでて不快なんだと思ったら、そういう言い方が悪いと思う…。

    +16

    -7

  • 109. 匿名 2013/01/05(土) 09:23:02 

    箱根はちょっと長すぎるからね。でも、サッカーって競技時間長い?

    +2

    -6

  • 110. 匿名 2013/01/05(土) 09:24:17 

    駅伝のみならずスポーツ観戦に興味ないけど、家族が見るからスポーツのある時間帯は苦痛

    +5

    -5

  • 111. 匿名 2013/01/05(土) 09:26:50 

    個人的な意見は許せるけど、「面白くないのは当然」とかはどうかと思う。

    +19

    -3

  • 112. 匿名 2013/01/05(土) 09:29:26 

    否定している人は、主催者に文句言え。
    言えるか?言えないだろ。

    +3

    -8

  • 113. 匿名 2013/01/05(土) 09:29:27 

    勝つために地道に努力をしていく時代から
    勝つために黒人留学人選手を参加させるという傾向は嫌い

    +5

    -7

  • 114. 匿名 2013/01/05(土) 09:33:45 

    出来たら日本人だけでやってほしいけど、そこまで否定するほど私は嫌じゃないです。
    高校駅伝も外国人結構いるからちょっと「え?」とはなるけど……。

    +5

    -3

  • 115. 匿名 2013/01/05(土) 09:35:32 

    ここで頑張っている人たちを否定している人たちって、ほんとみっともない……。

    +12

    -6

  • 116. 匿名 2013/01/05(土) 09:35:45 

    若くないけど面白くないよ。

    +11

    -9

  • 117. 匿名 2013/01/05(土) 09:38:14 

    面白くないって人は初売りでも行ってればいいじゃんw
    ムキになってる感がガキくさい。

    +13

    -7

  • 118. 匿名 2013/01/05(土) 09:39:17 

    言い方の問題。

    +11

    -2

  • 119. 匿名 2013/01/05(土) 09:40:00 

    ただ走っているだけなのに、ずっと見ているのは疲れるわw

    +9

    -11

  • 120. 匿名 2013/01/05(土) 09:41:54 

    私はマラソンが好きじゃないです。
    箱根駅伝は好きですが。

    +6

    -3

  • 121. 匿名 2013/01/05(土) 10:41:48 

    私も若い頃は全然興味がありませんでした。
    でもここ数年、ジョギングに興味を持ち
    そのつながりで駅伝も好きになりました。

    +5

    -1

  • 122. 匿名 2013/01/05(土) 10:51:54 

    駅伝、マラソン大好きです。

    あんなに辛そうなのに、追い込めてすごいと思います。

    陸上部で長距離やってた人は、自制心が強く、受験も成功してたな。1日16時間とか信じられない。

    +5

    -1

  • 123. 匿名 2013/01/05(土) 10:58:38 

    嫌いではないが興味はないですね。
    義父はとても好きな様子でしたが・・・

    +4

    -1

  • 124. 匿名 2013/01/05(土) 10:59:08 

    >>121
    あなたのように自分が走るようになって
    駅伝やマラソン好きになるパターンもあるんだねー

    +3

    -3

  • 125. 匿名 2013/01/05(土) 11:16:07 

    抱き合って号泣したり走りきってその場でゃがみこんで介抱されてる姿が感動の押し売りみたいで気にくわない
    書道ガールズ位お寒い

    中二病の対極って感じだから好きじゃない

    +6

    -20

  • 126. 匿名 2013/01/05(土) 11:19:59 

    わたし二十歳ですけど駅伝おもしろくて好きですよ!
    みんなさわやかに見えるけどすごく熱くて、ドラマがあって、選手の全力を出し切る走りにいつも感動しています!
    感じ方は人それぞれでいいと思いますが、わたしはずっと続いてほしいです!
    でも柏原君がいたときの方がやっぱりおもしろかったなあ…

    +10

    -1

  • 127. 匿名 2013/01/05(土) 11:36:20 

    抱き合って号泣したり走りきってその場でゃがみこんで介抱されてる姿が感動の押し売りみたいで気にくわない
    書道ガールズ位お寒い

    中二病の対極って感じだから好きじゃない

    +3

    -20

  • 128. 匿名 2013/01/05(土) 11:36:38 

    キライと言うか、見てても面白くないって所かな・・・

    +6

    -6

  • 129. 匿名 2013/01/05(土) 11:37:55 

    駅伝に限らず、スポーツは自分がする分にはいいけど、
    人のやっているのを見ても楽しいとは思えない・・・

    +6

    -6

  • 130. 匿名 2013/01/05(土) 11:39:36 

    面白くないなら見なきゃいいだろ!とムキになってる人

    たぶん、ほとんどの人は見て無いから安心して!!

    +9

    -11

  • 131. 匿名 2013/01/05(土) 11:41:08 

    嫌いってわけじゃないけど、子どもの頃は自分の家にいても親戚の家にいても駅伝を見ていて
    すごくつまらなく感じていた記憶はある
    子どもだから番組選ぶ権利ないしね

    +9

    -3

  • 132. 匿名 2013/01/05(土) 11:54:51 

    退屈なのでしょう。サッカー等のようにエキサイトできないから。

    +2

    -12

  • 133. 匿名 2013/01/05(土) 11:57:11 

    タスキを渡す所だけ見たい

    みんな凄く頑張っててかっこいいけど

    違うのも見たいから

    +3

    -2

  • 134. 匿名 2013/01/05(土) 12:00:03 

    息子二人が部活で陸上やってましたが、長距離の練習ってとてつもなく地味で、ハンパなくきついですよ。高校生でも練習中吐きながら走るなんてザラらしいです。
    今は他のスポーツしていますが、その頃の練習思い出しては『本当にきつかった』と言ってます。
    だからテレビで表立っては見えない努力をしてきたであろう駅伝選手の姿を見ると、単純に応援したくなります。
    キョーミないから見ないよっていうのはアリですが、否定的なこと言ってる人みるとなんか寂しいですね。

    +17

    -4

  • 135. 匿名 2013/01/05(土) 12:03:06 

    さっきから駅伝とマラソンを混同している人がいるけれど、
    駅伝とマラソンは似て非なるもの。

    +12

    -1

  • 136. 匿名 2013/01/05(土) 12:06:10 

    日本人だけにしろよ!
    勝てるならなんでもありかよ。

    あと相撲もな。

    外国人ばっかだから人気が無くなるんだよ。

    +0

    -14

  • 137. 匿名 2013/01/05(土) 12:06:25 

    サッカーは好きな人が多いから
    サッカー見るの苦手とは言いにくいです

    バレーボールのほうがどんどん点が入るから盛り上がれるし

    っていうと、多分サッカー好きな人から非難されるのかな
    結局みんな好きなものって違って当たり前だし
    違っていいと思う
    言い争うことではないと思う

    +10

    -1

  • 138. 匿名 2013/01/05(土) 12:09:22 

    トピ主への苦情でランキング一位になったトピ初めて見た。

    +14

    -1

  • 139. 匿名 2013/01/05(土) 12:10:40 

    私は別に駅伝もマラソンも興味ないけど、好きな人が熱心に見ているのはそれはそれで良いと思う。
    でも、読売新聞の箱根駅伝のあおり記事は、巨人戦の記事以上にうざい。
    それで嫌いになる人、ホントにいるかも。

    +4

    -3

  • 140. 匿名 2013/01/05(土) 12:19:44 

    正直息子が今回の箱根を走っただけにこのトピックはショックでした。
    この二日間のために一年間を通して色々な背景があるんです。
    それに東日本大震災の被災地出身の選手もたくさんいて、彼らは自分たちの走りで被災地の人達を喜ばすことが出来るなら!と走っているんですよ?

    それに日本の伝統である駅伝に外国人留学生が走ることに否定的なのはわかりますが、彼らにも言葉がわからない中で学生生活を送らなきゃいけない苦労もあると思います。。
    お金のためといったらそれまでかもしれませんかま、自分が同じ立場だったら辛くありませんか?
    言葉も文化も違う国で頑張ってるだけでも私はすごいと思います。

    そもそもアンケート自体全国民にアンケートならまだしも、一部の人にしかアンケートしていないなら本当に若者が嫌いなのかわかりませんよね。
    最近息子の応援に行くと若い子達の応援が増えていると思います。

    +25

    -6

  • 141. 匿名 2013/01/05(土) 12:21:35 

    >>133
    違うものって何?
    他のが見たけりゃチャンネル変えればいいじゃない。

    襷だけ渡すところを見て何が楽しいの?そこだけ見て感動するの?
    何キロも走って、苦しいところを乗り越えての襷リレーだと思うのですが。

    +10

    -4

  • 142. 匿名 2013/01/05(土) 12:28:39 

    マラソンとか駅伝の何が嫌かって実況とインタビューなんだよね。
    実況の人が有名な選手ばかりを順位に関係無く褒めるのが嫌。無名の人や外国籍の人が1位だとあからさまに流したインタビューして、有名な選手には時間ギリギリまで中身の無い質問し続けるし。
    あれが無ければイライラせずにみれるのに。

    +7

    -2

  • 143. 匿名 2013/01/05(土) 12:31:13 

    あれだけ高視聴率なんだから、若い人は嫌いでも年輩の人が見てるんだろうね

    +3

    -2

  • 144. 匿名 2013/01/05(土) 12:34:39 

    自分の大学が勝ったりすると
    わりと学生は盛り上がってますけどね!
    生協は優勝セールしてくれるし、
    選手学校で見たりするし笑

    今年は帝京と早稲田のラストスパートが
    見ててドキドキしたけどなあ

    +8

    -3

  • 145. 匿名 2013/01/05(土) 12:43:15 

    >140
    箱根駅伝、毎年楽しみに見てます。

    自慢の息子さんですね!

    +14

    -5

  • 146. 匿名 2013/01/05(土) 12:47:44 

    >140さん

    息子さん走ったんですか!おめでとうございます!今年の箱根駅伝も面白かったですo(^▽^)o

    +13

    -3

  • 147. 匿名 2013/01/05(土) 12:48:12 

    三浦しをんの「風が強く吹いている」を読んでから
    駅伝に興味を持ちました。
    ここ2、3年くらい見てますが見続けると
    選手の顔を覚えてきてどんどんおもしろくなってきました。

    +7

    -3

  • 148. 匿名 2013/01/05(土) 12:49:56 

    お正月にみんな集まってる部屋で、駅伝をずーっと流されると興味ないからつまらい( ;´Д`)
    それが毎年で、駅伝自体が嫌いになった。

    +3

    -6

  • 149. 匿名 2013/01/05(土) 12:50:20 

    確かに若い人ほど興味がないかも。
    私も若い頃全然興味なかったし・・・
    今は楽しみにしてますが。

    +5

    -1

  • 150. 匿名 2013/01/05(土) 12:53:07 

    沿道で応援している人たちをみると
    年配の人が多い気がする・・・

    +3

    -5

  • 151. 匿名 2013/01/05(土) 12:55:28 

    駅伝を通じての人間模様に感動したりするところがおもしろいと思うんだけど、若い人は興味ないんですね。

    +5

    -2

  • 152. 匿名 2013/01/05(土) 12:55:36 

    出身高校がけっこう駅伝が強かったんだけど
    その頃は全然興味がなかったわ
    若い子には地味なスポーツって思われてるんだろうね

    +1

    -1

  • 153. 匿名 2013/01/05(土) 13:01:00 

    >140
    そんなに苦労させてまで外国人選手呼ばなくて良くないか?

    +1

    -15

  • 154. 匿名 2013/01/05(土) 13:02:07 

    いろんなドラマがあって面白いと思うけどな。
    贔屓の大学は特にないけど毎年ついつい見てしまう。

    +6

    -1

  • 155. 匿名 2013/01/05(土) 13:02:35 

    私が箱根駅伝を観るようになったのは、箱根駅伝を舞台にした小説を読んでからです。(映画化もしてますが。小出恵介さんと林遣都さん主演で)

    それまでルールとか苦労とか、さっぱりわからなくて見ていなかったですが、興味を惹かれ見始めました。(予選会とかシードとか、復路の一斉スタートのタイムの仕組みとか)私は運動音痴なので、速く走れる人に憧れます。

    男の子たちが一つの目標に向かって頑張っている姿は美しいです。でも年相応のおバカなところがあるのも、可愛らしい。

    +5

    -2

  • 156. 匿名 2013/01/05(土) 13:06:45 

    嫌いっていうか興味がないだけでしょ

    +8

    -0

  • 157. 匿名 2013/01/05(土) 13:10:50 

    収入が低い人ほど「好き」の割合が低いらしい・・・
    貧乏人はお正月にゆっくり駅伝を見る余裕もないってことかw

    +4

    -11

  • 158. 匿名 2013/01/05(土) 13:14:42 

    元カレが箱根駅伝常連校の出身だったんだけど
    その大学が優勝したときは大喜びだった。
    本人は体育会系じゃないのに・・・

    +9

    -2

  • 159. 匿名 2013/01/05(土) 13:16:32 

    親戚の集まりで見るしかなかったから嫌いになった。って人がチラホラいますね。

    私は箱根駅伝大好きだから、気を付けようと思います。

    興味なくてもいいから、嫌いにはなってほしくないので。

    +5

    -1

  • 160. 匿名 2013/01/05(土) 13:16:47 

    子供のころは1台しかないテレビを父が駅伝でずっと独占してたから嫌いだったけど
    大人になってから良さが分かってきて毎年見るようになりました。

    +5

    -2

  • 161. 匿名 2013/01/05(土) 13:20:43 

    一つの襷をチームみんなで繋いでいくっていうのが見てて面白い。

    +7

    -3

  • 162. 匿名 2013/01/05(土) 13:25:49 

    皆が見て当たり前って考える方がおかしい
    8人に一人って普通の数字じゃん
    生まれて今まで1回も見た事無いよ

    +3

    -4

  • 163. 匿名 2013/01/05(土) 13:28:29 

    >収入が低い人ほど「好き」の割合が低い
    自分が大学にかよってないから興味ないんじゃないの?

    +6

    -5

  • 164. 匿名 2013/01/05(土) 13:30:47 

    嫌いっていうか見る気がしない
    裏のバラエティ番組とかみてます

    +5

    -3

  • 165. 匿名 2013/01/05(土) 13:31:11 

    マラソンブームだから
    逆に中高年あたりの人気はあがってきてるみたいだよ!

    箱根駅伝も昔は今ほど注目されてなかったらしいし。

    +0

    -3

  • 166. 匿名 2013/01/05(土) 13:38:07 

    普通のマラソンとかは見るけど箱根駅伝は見ない
    長すぎる
    なんで正月にやるの?普通の日にやればいいのに

    +2

    -5

  • 167. 匿名 2013/01/05(土) 13:39:57 

    駅伝面白い!撮りだめした正月バラエティなんかよりずーっと面白いよ~!
    駅伝が嫌いな人は8人に1人 若い世代で多くなる傾向

    +12

    -3

  • 168. 匿名 2013/01/05(土) 13:40:51 

    早稲田OBにとっては楽しいイベントですww

    +4

    -2

  • 169. 匿名 2013/01/05(土) 13:48:17 

    ウチの母親が好きで、毎年みてます
    私は所々みるだけ・・・

    続けてみてたら楽しいかも

    +2

    -1

  • 170. 匿名 2013/01/05(土) 13:49:14 

    >>168

    そういう応援する学校があれば楽しいかもしれませんね

    +5

    -1

  • 171. 匿名 2013/01/05(土) 13:51:34 

    1位から3位ぐらいの上位と注目選手はよく映るけど
    それ以外の選手は襷を渡すところしか映らなくてかわいそう。

    +4

    -2

  • 172. 匿名 2013/01/05(土) 13:57:04 

    私も子供の頃は好きじゃなかったな。
    なにがおもしろいのが全然わからなかった。
    ここ数年は毎年欠かさず見てますが。

    +6

    -1

  • 173. 匿名 2013/01/05(土) 13:58:19 

    出身校は応援したいなぁって思うよ!

    +3

    -3

  • 174. 匿名 2013/01/05(土) 14:09:01 

    自分が運動オンチなので駅伝は興味ないな。
    それ以外のスポーツも興味ないけど。

    +2

    -2

  • 175. 匿名 2013/01/05(土) 14:20:52 

    8人に1人しか嫌いな人いないなら普通なんじゃないの?
    ゴルフなんかもっと多いんじゃないかと思う

    +8

    -1

  • 176. 匿名 2013/01/05(土) 14:21:09 

    駅伝スキだけど、ゴルフは面白さがわかんない

    +4

    -2

  • 177. 匿名 2013/01/05(土) 14:34:28 

    スポーツは見るものじゃなくて
    やるものだ・・・

    +4

    -4

  • 178. 匿名 2013/01/05(土) 14:36:53 

    嫌いな人が8人に1人ってむしろ少ないぐらいじゃないの?

    +6

    -1

  • 179. 匿名 2013/01/05(土) 14:46:20 

    スポーツ番組は総じてつまらないな

    +4

    -4

  • 180. 匿名 2013/01/05(土) 14:52:48 

    好きな人って、沿道でわざわざ応援しに行ったりするよね~
    私は、家が近いけど寒くて無理!

    +2

    -2

  • 181. 匿名 2013/01/05(土) 14:53:41 

    マラソンとかもそうだけどイマイチどこで盛り上がればいいのかよくわからない。

    +2

    -3

  • 182. 匿名 2013/01/05(土) 15:07:13 

    体育会系の人口が団塊の世代をピークに減っている気がします。

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2013/01/05(土) 15:08:45 

    地元の人だけが応援しているって感じです。
    全国レベルで駅伝を放映されてもね。

    +3

    -2

  • 184. 匿名 2013/01/05(土) 15:24:40 

    親や親せきが見てたけど
    2日間もただ走っているテレビなんて
    子供心にはつらいだけだった。
    大人になっても見たいとは思わない。

    +3

    -2

  • 185. 匿名 2013/01/05(土) 15:27:30 

    子供の頃は、親がマラソンや駅伝を見てると、つまらなくて早くチャンネル変えたいと思ってたけど
    大人になった今、何となく見ちゃってる。好きでも嫌いでもなく、何となく。

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2013/01/05(土) 15:33:09 

    学生の頃、マラソン大会とかで嫌な思いをしたから観るのも嫌ですね。

    +4

    -2

  • 187. 匿名 2013/01/05(土) 16:07:59 

    え、ふつーに面白いよあれ
    感動するまじ

    +5

    -2

  • 188. 匿名 2013/01/05(土) 16:14:40 

    なんか荒れてるなぁ〜
    まぁどっちでもよくないか?見たい人もいれば見たくない人もいて、見てる人もいれば見てない人もいて
    あくまで自分の意見を述べるのはいいけど他人と違うからってやっかむのはイカンよ
    我が家なんて親父様は正月早々、居間に陣どって駅伝見てるけど誰も文句言わんし、居間を通りかかったら「どこ勝ってるの?」ってくらいの興味だし
    それにハッキリ言えばチャンネルを変える親父様だし
    そんなもんでしょ?

    +3

    -0

  • 189. 匿名 2013/01/05(土) 16:51:41 

    嫌いじゃないけど関心がない
    関東の大学に縁もゆかりも無いので応援する大学がない
    実業団もしかり
    地方在住、零細企業従業員

    +1

    -4

  • 190. 匿名 2013/01/05(土) 16:52:21 

    駅伝って言うか、スポーツ中継全般に興味がないな。
    それ以前に、テレビもあまり見なくなったんだけど。

    +2

    -1

  • 191. 匿名 2013/01/05(土) 17:18:38 

    数年前の高校駅伝

    +3

    -1

  • 192. 匿名 2013/01/05(土) 17:31:47 

    往復をやる意味がいまいちわからない

    +4

    -4

  • 193. 匿名 2013/01/05(土) 18:28:44 

    見るとけっこうおもしろいんですけどね・・・

    +4

    -1

  • 194. 匿名 2013/01/05(土) 18:33:58 

    好きか嫌いかっていう質問が悪い気がする・・・

    興味があるかないかじゃないの?

    +3

    -1

  • 195. 匿名 2013/01/05(土) 19:39:32 

    駅伝って都会のスポーツのイメージがします。
    地元の地名が出るマラソンなら見るんだけどな。

    +1

    -1

  • 196. 匿名 2013/01/05(土) 19:47:10 

    まとめてドキュメント的に流してたら見るよ。
    歴史とか名場面とかは面白い。

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2013/01/05(土) 19:56:09 

    このトピのタイトルが悪い。
    「嫌いな人は…」って、どう考えても、否定でしょ。

    +3

    -1

  • 198. 匿名 2013/01/05(土) 19:59:06 

    都心のビル街から郊外にぬけて
    海や山を越えていろんな景色がみれて楽しいです。

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2013/01/05(土) 20:02:30 

    否定的な人は「何かをやり遂げる」という目標を持ったり、それに向かって頑張ったりしたことがないんですね。
    だから平気で「面白くないのは当然」なんて言えるんですよ。
    何でもさらっと流して、カッコつけてるだけじゃないですか?
    それこそカッコ悪い。

    +4

    -2

  • 200. 匿名 2013/01/05(土) 20:05:54 

    若いときは何が面白いのかわからなかった。
    でも、段々面白くなってきた。
    毎年、正月はこれをみないと年明けのような気がしない。
    そんな人もいますよ
    外人選手とか言ってるけど?日本人でもすごい人いるよ。

    +5

    -2

  • 201. 匿名 2013/01/05(土) 20:10:24 

    私も何が楽しいのかわからなかった人の一人です。
    興味はなかったし、家族が見てても、自分は初売り行ったりしていた。
    でも、一度見たら面白かったし、それ以来ずっと見てます。
    お正月の楽しみになりました。

    +5

    -1

  • 202. 匿名 2013/01/05(土) 20:13:41 

    むきになって「嫌い」とか「面白くないのは当然」って言ってる人たち、大人げないです。
    好きな人は、こんなガキなんかほっといて、楽しみましょう。来年も。
    こんなガキどものためにイライラするのは勿体ないですよ!

    +5

    -2

  • 203. 匿名 2013/01/05(土) 20:17:17 

    「ただ走るだけ」
    じゃあ、お前走ってみろよ

    +5

    -2

  • 204. 匿名 2013/01/05(土) 20:24:46 

    自分の好きな番組見たらいいだけ。
    家族が見てるから見れないって人もいるからそれは何とも言えないけど、そうじゃなかったらさ…。
    箱根駅伝興味ない人とか嫌いな人は、箱根駅伝否定しないで他の番組楽しく見てればいいじゃん。

    バカみたい。

    ただ、一生懸命走ってる人に「面白くなくて当然」「ただ走るだけ」は人としてどうかと思う。

    +6

    -2

  • 205. 匿名 2013/01/05(土) 20:30:54 

    否定意見見てると、
    「ああ、今の若者ってこうなんだな」
    って思った。
    何をやっても、すぐ飽きて長続きしないんでしょう。

    +2

    -4

  • 206. 匿名 2013/01/05(土) 20:44:36 

    >205
    今の若者
    は時代と共に繰り返される^^;

    +3

    -0

  • 207. 匿名 2013/01/05(土) 20:47:14 

    箱根駅伝だけは見てるという人かなり多いだろうね

    +4

    -0

  • 208. 匿名 2013/01/05(土) 21:01:55 

    私の会社は、実業団女子駅伝で出てきますが、正直興味がなくて見ません。
    でも、箱根駅伝は好きです。
    好きか嫌いかは個人の自由。
    でも、嫌いなものをわざわざ嫌いって主張しているあたり、大人げないです。
    好きじゃなかったらスルーすればいい話じゃないですか。
    中継も、このトピも。

    +4

    -1

  • 209. 匿名 2013/01/05(土) 21:04:32 

    >207さん
    私はまさしくそうです。箱根駅伝だけは見ます。

    +4

    -1

  • 210. 匿名 2013/01/05(土) 21:17:18 

    長いのも原因だよね。絵面かわらないし。

    +2

    -6

  • 211. 匿名 2013/01/05(土) 21:29:45 

    >208
    いや、そもそもこのトピが

    +1

    -2

  • 212. 匿名 2013/01/05(土) 21:32:30 

    このトピの駅伝好きな人の反応は過剰じゃない?
    前トピのコメは伸びなかったのに(同じ人が連投してるかもだけど)
    嫌いな人への反論どころか、嫌いな人自体を否定するコメもあるし
    8人に1人しか嫌いがいないんだよ
    むしろ、それが分かって良かったじゃん

    +4

    -5

  • 213. 匿名 2013/01/05(土) 22:08:20 

    >212
    嫌いっていう人の反応が過剰だからだと思いますよ。
    だからやっぱり好きな人は言われたらむきになるのでは……。

    +5

    -1

  • 214. 匿名 2013/01/05(土) 22:10:17 

    同じ人の連投かもしれないけど、プラス数見てると、同じ人は何度もクリックできないはずですから、やっぱり好きな人多いんだと思いますよ。

    +2

    -1

  • 215. 匿名 2013/01/05(土) 22:17:59 

    スポーツ選手は皆頑張ってますけど駅伝の人だけが頑張ってる訳じゃないよ
    苦労を売りにするところがあんまり好きじゃないかな

    +2

    -4

  • 216. 匿名 2013/01/05(土) 22:22:12 

    >213
    嫌いだと言う人のコメは普通だと思いますよ
    トピタイからしても流れ的にこんなもんでしょ 

    >214
    多いなら結構じゃないですか
    今なら好きな人用にトピ立てれば、コメ数も伸びるんじゃないの
    まあ+-はいまいち信憑性に欠けますが

    +1

    -1

  • 217. 匿名 2013/01/05(土) 22:23:48 

    8人に1人しか嫌いがいないのにそれが許せないのか?
    面白くない人もそりゃいるだろうに当たり前のこと、駅伝みたいな勝負事が好きな人は嫌いって言われると負けた気になるのだろうか

    +3

    -0

  • 218. 匿名 2013/01/05(土) 22:38:33 

    嫌いな人にとってはなんでお正月に毎年放送してるんだろう、
    おもしろくないのに・・・って思ってるんだろうな。
    私も昔は興味がなかったからその気持ちはわからなくもない・・・

    +3

    -1

  • 219. 匿名 2013/01/05(土) 22:38:49 

    高校野球も、駅伝も興味はないので
    どうして、正月は駅伝とゴルフばかりなのかな

    +3

    -0

  • 220. 匿名 2013/01/05(土) 22:41:55 

    主がどうだ・・・、トピ立てが・・・、嫌いな人は・・・
    嫌いだと言う人が悪いかのような否定の連続
    異様なトピだよ

    +2

    -1

  • 221. 匿名 2013/01/05(土) 22:44:33 

    マラソンの方が42.195kmだからそっちの方がいいという人もいますね。

    +1

    -1

  • 222. 匿名 2013/01/05(土) 23:02:51 

    青春・苦労話の押し付けは嫌いですね
    でも、陸上は好きですよ

    +2

    -0

  • 223. 匿名 2013/01/05(土) 23:30:27 

    >>220
    異様なトピっていうけど……。
    私は、息子さんが箱根駅伝に出てたっていう方のコメントを見て、「嫌い」「ただ走ってるだけで何が面白いんだ」とかいうのは悲しすぎると思いました。
    だから荒れても仕方ないんだと思います。
    ちなみにどちらの味方でもないですが、箱根駅伝は好きです。
    ただ嫌いな人を否定するつもりはないです。
    +-も信憑性ないなら、もうどっちでもいいじゃないですか…。
    結局は人それぞれでしょう。
    好きな人がいれば嫌いな人もいる。
    来年だって、嫌いな人は見なくていいし、好きな人は今まで通り見ればいい。
    そう思います。

    +2

    -2

  • 224. 匿名 2013/01/05(土) 23:35:15 

    一生懸命練習している選手たちがかわいそう。

    +3

    -3

  • 225. 匿名 2013/01/05(土) 23:35:34 

    なんか…この流れを見てると、好きな人はそういうトピ立てたらいいじゃんっていうけど、荒れそうですね。

    というか、こんなに伸びてるとは!
    他にもAKBとか浜崎あゆみとかこうだくみとかのトピも見てたけど、ほとんどが嫌いとかクソとかいう意見で固まってて、こんなに両極端に分かれるのも珍しいなと思いました。

    +3

    -1

  • 226. 匿名 2013/01/05(土) 23:36:00 

    好きな人もそれくらいなんじゃない?残りは興味ない人ですよ。

    +2

    -1

  • 227. 匿名 2013/01/05(土) 23:46:19 

    >225
    前のトピなんか嫌いだと言う人のコメントないって

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2013/01/05(土) 23:52:16 

    >227

    いやいや、この流れで立てたら嫌いな人荒らしそうじゃないですかー?
    立てようが立てまいが、自分はどっちでもいいけど。
    好きでも嫌いでもないんで。

    +0

    -1

  • 229. 匿名 2013/01/05(土) 23:53:07 

    >>223
    だから、それこそが過剰じゃん
     
    >好きな人がいれば嫌いな人もいる
     
    そんなこと、とっくに言われてることじゃない
    それなのに、好き派が執拗にコメしてるんだよ

    +2

    -1

  • 230. 匿名 2013/01/05(土) 23:54:58 

    >>229

    興味ない派もしつこい……

    +2

    -1

  • 231. 匿名 2013/01/05(土) 23:56:09 

    どっちもしつこいから荒れるんですよw
    もうやめませんか?
    一生懸命練習してる選手たちがかわいそう(>_<)

    +2

    -3

  • 232. 匿名 2013/01/05(土) 23:56:31 

    私も数年前までは興味ありませんでしたが、一度しっかり見たらもう毎年見ないと気が済まなくなりました!特に、震災で家族を亡くした選手が歯を食いしばって走っているのを見ると涙があふれます。
    ちなみに、今回の箱根駅伝は外国人選手なんてほとんどいなかったですよ。2,3人程度かな?しかも活躍したのは日本人ですので、見てもいないのに「外国人ばっかり」っていうのはどうかと・・・。
    少なくとも私を含め何も考えず遊んでいる大学生よりはるかに美しいと思いっちゃいます。

    +6

    -1

  • 233. 匿名 2013/01/05(土) 23:56:33 

    228
    見てると別にココでも、嫌いな人に荒らされてる訳じゃないよ
    好きでも嫌いでもないんなら、それぐらい分かりそうだけどw

    +2

    -1

  • 234. 匿名 2013/01/05(土) 23:59:30 

    >232
    私もそう思う。
    外国人ばっかりってっていうのはおかしいですよね。
    今年だって、日大と山梨学院大(でしたっけ)だけじゃなかったですか?
    高校駅伝は外国人多いイメージあったけど、箱根はそんなことないと思ってみてましたが…。

    +6

    -1

  • 235. 匿名 2013/01/06(日) 00:01:07 

    確かに外国人はパワーがありそうですよね。
    でも、日本人だって、すごい選手いっぱいいますよ!

    +3

    -1

  • 236. 匿名 2013/01/06(日) 00:11:38 

    駅伝をじーっと見ていたいとは思わないんだけど
    後からのまとめ番組でこんな裏話がってのをやると
    毎年必ず号泣してしまう。

    +4

    -0

  • 237. 匿名 2013/01/06(日) 00:13:52 

    「若者が」であって、今の興味のない・嫌いな若者も、年を重ねてから良さがわかる人も出てくると思います。私がそうでした(^_^;)
    年配者も好きじゃない方いらっしゃるかもしれませんが。

    押し付けはしませんが、見ると面白い、惹きつけられる場面もあるんですよ☆

    +3

    -0

  • 238. 匿名 2013/01/06(日) 00:15:36 

    正月の駅伝は恒例なので、おもしろいだのつまんないだの考えたことはない。

    +0

    -0

  • 239. 匿名 2013/01/06(日) 00:20:16 

    「苦労を売りにする」っていた人いたけど、そんなことはないぜ。
    まあ毎年恒例なんで、これからもずっと続くでしょうね。

    +0

    -0

  • 240. 匿名 2013/01/06(日) 00:24:02 

    思っている以上に、箱根駅伝ファンは多いよ。
    風物詩なんだから目くじら立てんでもいいやん。

    三が日の午前中から感動して泣けるって、スゴイことだぞ。
    中央と城西は、本当に残念だったね・・・(涙)

    +6

    -1

  • 241. 匿名 2013/01/06(日) 00:27:42 

    「駅伝が嫌いな人」ではなく「興味がない」の間違いではないですか

    「嫌い」というのは、そのことを知っていないと嫌いになりませんよ

    +3

    -1

  • 242. 匿名 2013/01/06(日) 00:30:32 

    来年はこんなトピ立たないでほしいなぁ。
    せっかく感動して見てたのに。

    まず「面白くない」という大多数のコメントに、その後の流れが…。
    「好き派が執拗に」とか「嫌いという人が悪いように言う」とか言ってる人何人かいらっしゃいますが、流れを見ると好きな人も嫌いな人もどっちもどっちな気が。

    とにかく、選手にはお疲れ様、感動をくれてありがとう。また来年楽しみにしてるって言いたい。

    +3

    -1

  • 243. 匿名 2013/01/06(日) 00:33:27 

    >241
    トピのタイトルが「駅伝に関心がない人は」とかだったら流れはまた違ったのかな?って思ったけど……同じか…。
    でも確かに240さんも言ってるように風物詩だからいいんじゃないですかね!

    +1

    -1

  • 244. 匿名 2013/01/06(日) 00:37:16 

    来年は、全校最後まで走り抜けられるといいなぁ…。
    中央と城西に涙……。
    良い記録出しても、参考記録としかならないって、本当に切ない。
    でも、それでも最後まで全力で走り抜けた彼らは素晴らしいし輝いていました。

    +4

    -0

  • 245. 匿名 2013/01/06(日) 00:39:13 

    どのスレでも、よくある傾向だけど
    どちらでもないってのは大抵、好意持ってる人だな
    で、必ずと言っていいほど片方を責めるような、余計なこと言ってる
    ある種の、お決まりみたいなもんだね
    (*´∀`*)

    +1

    -1

  • 246. 匿名 2013/01/06(日) 00:41:20 

    箱根駅伝は最近好きだな。
    小さい頃じいちゃんが見てて、なんでこんな面白くないの…って思ってたけど。

    +3

    -0

  • 247. 匿名 2013/01/06(日) 00:42:10 

    歳取ってわかる良さってありますよ。

    +5

    -1

  • 248. 匿名 2013/01/06(日) 00:44:12 

    興味ないって人って、本当は見てみたいんじゃないのかなぁ。

    +2

    -2

  • 249. 匿名 2013/01/06(日) 07:55:23 

    チラッとしか見たことないです。
    面白くないので。

    +2

    -0

  • 250. 匿名 2013/01/06(日) 09:07:18 

    私は、駅伝もマラソンも男子は地味でつまらないので観ません。どの子も同じに見える。女子は華奢なこの子がすごい持久力と感心して時々見ます。

    +1

    -0

  • 251. 匿名 2013/01/06(日) 09:19:55 

    駅伝、マラソン、野球にゴルフ、競技時間長過ぎて飽きる。

    +2

    -0

  • 252. 匿名 2013/01/06(日) 09:45:44 

    嫌いではないけどあまり興味がないのでほとんど見た事ないです。

    +1

    -0

  • 253. 匿名 2013/01/06(日) 11:39:00 

    帝京対早稲田のラストスパートはあまり駅伝に興味のない私でも楽しめた

    +1

    -1

  • 254. 匿名 2013/01/06(日) 11:46:42 

    >253
    私も同じです。
    ラストスパートすごかったですよね。
    手に力が入ってしまいました!(笑)

    +0

    -1

  • 255. 匿名 2013/01/06(日) 12:11:45 

    ココの駅伝ファンの程度が低いこと()
    酷いコメントばっかり
    そのくせ言い訳や屁理屈で正当化
    それで感動だとか言っちゃってるからねー()

    +3

    -1

  • 256. 匿名 2013/01/06(日) 12:41:28 

    薄ら寒い

    +1

    -1

  • 257. 匿名 2013/01/06(日) 13:01:13 

    関西在住だけど、正直に言って、「箱根」自体に思い入れが無いんだよね。
    関東に住んでいたら、また違った興味を感じたと思います。

    +1

    -0

  • 258. 匿名 2013/01/06(日) 14:02:36 

    >255
    落ち着いてきたのにまた炎上させる気かw

    +1

    -2

  • 259. 匿名 2013/01/06(日) 14:09:29 

    ↑煽るのやめたら
    草まで付けちゃって

    +2

    -0

  • 260. 匿名 2013/01/06(日) 14:11:25 

    259
    同意。
    それにしても、255の()とかってなんなの?225からまた乱れてる気がするわ。

    +1

    -1

  • 261. 匿名 2013/01/06(日) 14:12:59 

    255の程度も低いこと。258も。
    煽るのやめようよ。どっちも。

    +1

    -1

  • 262. 匿名 2013/01/06(日) 14:16:16 

    新着トピックにあったから見たら
    「まだやってんだ…」と思った。
    225が喧嘩売ってるんだよ、みっともない。
    もうやめればいいのに。

    +1

    -1

  • 263. 匿名 2013/01/06(日) 14:17:00 

    ごめん。225じゃなくて255だった。

    +0

    -0

  • 264. 匿名 2013/01/06(日) 14:20:43 

    ↑だから、あなた達もスルーすればいいのに

    +2

    -0

  • 265. 匿名 2013/01/06(日) 16:17:44 

    正月の糞寒い中よくやるよなぁって思ってる

    +2

    -0

  • 266. 匿名 2013/01/06(日) 22:43:39 

    栄光をつかむため、厳しい練習に耐えきた
    チームのため、仲間のため、一つの襷を必死に繋ぐ
    なんて素晴らしいんだろう
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    感動してる私
    素敵やん♥

    +1

    -1

  • 267. 匿名 2013/01/07(月) 10:01:53 

    元陸上部とかの人は楽しんで見られるのかもしれないね。
    かくいう私は、完全文系部or帰宅部だったので
    あまり興味がなく、見てません。
    結局見る見ないも自由ですよ

    +0

    -0

  • 268. 匿名 2013/01/07(月) 14:36:03 

    嫌なら見るな、で痛い目にあってるのはテレビ局の方なんだけどねー

    +0

    -0

  • 269. 匿名 2013/01/08(火) 00:29:18 

    帝京対早稲田のラストスパート、私も手に汗握って見守ってしまいました!あれはすごかった!最後にあんな力がまだ残ってるなんて・・・毎年いろいろなドラマがあって楽しめるようになったけれど、それもごく最近。だんなが見てるのにつられて見るようになったけれど、ずっと興味がなかったです

    +0

    -0

  • 270. 匿名 2013/01/08(火) 18:03:55 

    駅伝はあまり好きでないです。
    汗でまみれたタスキが嫌です。

    +0

    -1

  • 271. 匿名 2013/01/08(火) 18:06:40 

    駅伝の選手を見ると、
    マラソンの選手より苦しそうな顔をしています。
    とても、見ていられません。

    +0

    -0

  • 272. 匿名 2013/01/09(水) 06:23:12 

    若い人はテレビを見ない。
    正月番組もおもしろくない。

    +0

    -0

  • 273. 匿名 2013/01/14(月) 02:52:02 

    駅伝っていつみても同じシーンにしか見えない

    +0

    -0

  • 274. 匿名 2013/01/16(水) 08:46:14 

    私はけっこう駅伝好きです。
    昔は興味が無かったんですが、ずっと観ていたらいつの間にか好きになってしまいました。

    +0

    -0

  • 275. 匿名 2013/01/25(金) 04:54:09 

    駅伝の何処が面白いのか分からないです。
    走ってるのは良いけど、それを観ていて楽しめるのが理解出来ないです。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。