ガールズちゃんねる

倒産の現場にいたことがある人教えてください

122コメント2024/01/30(火) 19:09

  • 1. 匿名 2024/01/04(木) 21:32:24 

    倒産するなら、きっと当日知ることになると思います。
    そのあとどうすればいいのでしょうか?
    取り合えず、その足でハローワークに行ってもいいのでしょうか?

    +72

    -2

  • 2. 匿名 2024/01/04(木) 21:32:51 

    ハローワークに行く気力ある!?

    +66

    -0

  • 3. 匿名 2024/01/04(木) 21:33:08 

    行きな!!

    +45

    -0

  • 4. 匿名 2024/01/04(木) 21:33:27 

    >>1
    うん、1週間待って半年分はでたよ〜

    +72

    -0

  • 5. 匿名 2024/01/04(木) 21:33:31 

    >>1
    いいと思う

    +5

    -1

  • 6. 匿名 2024/01/04(木) 21:33:40 

    父さんに倒産の報告をする

    +16

    -20

  • 7. 匿名 2024/01/04(木) 21:34:08 

    >>1
    今の職場倒産する可能性大

    +81

    -3

  • 8. 匿名 2024/01/04(木) 21:34:10 

    イケメンに俺の家の羊として働けって言われて結婚する

    +3

    -15

  • 9. 匿名 2024/01/04(木) 21:34:24 

    友達が脱毛サロンで働いてて倒産したけど前日まで知らなかったらしい。
    それがまかり通ることが怖い

    +161

    -1

  • 10. 匿名 2024/01/04(木) 21:34:26 

    労働基準監督署に行き
    解雇通告手当
    未払い立替制度につて話してきな

    +83

    -1

  • 11. 匿名 2024/01/04(木) 21:34:35 

    >>1
    倒産なら1週間後くらいからもう失業保険もらえるようになるんじゃない?
    1週間は気力も出ないだろうし休もうよ。

    +112

    -1

  • 12. 匿名 2024/01/04(木) 21:34:37 

    >>6
    母さんにも報告だ

    +8

    -3

  • 13. 匿名 2024/01/04(木) 21:34:59 

    これ気になる。個人経営の医療機関なんだけど、たまに経営者が余裕がないって口にするけど冗談か本気かわからない。ある日突然なのかな、倒産って。ある程度固定客(患者様)もいるんだけど…

    +52

    -2

  • 14. 匿名 2024/01/04(木) 21:35:18 

    >>1
    今から探していいんじゃない?
    その手に持ってるのを活用可能だと思うけど。

    +2

    -0

  • 15. 匿名 2024/01/04(木) 21:35:24 

    倒産の現場にいたことがある人教えてください

    +14

    -3

  • 16. 匿名 2024/01/04(木) 21:35:45 

    雇用保険入ってることを確認
    その後「会社都合での退職」になることを確認

    からのハロワ

    +49

    -0

  • 17. 匿名 2024/01/04(木) 21:35:58 

    父さんの会社が…

    +0

    -0

  • 18. 匿名 2024/01/04(木) 21:36:58 

    倒産の現場にいたことがある人教えてください

    +9

    -8

  • 19. 匿名 2024/01/04(木) 21:37:57 

    夜の23:59に社長から全社メールが来て、朝9時に緊急会議をしますと言われた。あーこれは何かあったねと思って出社したら、倒産することになりましたって社長が泣いてて、社員は「えぇ…」て。上の人たちは知ってたみたい
    結局私はその数週間後に社員をまるっと他の会社が受け入れてくれることになって、今もそこで働いてるけど、当時の人はほとんど残ってない

    +84

    -0

  • 20. 匿名 2024/01/04(木) 21:38:25 

    ある程度大きな会社なら合同説明会みたいのが地元のハローワーク主催であるよね。

    +8

    -0

  • 21. 匿名 2024/01/04(木) 21:38:44 

    倒産の前触れって分かる?
    社員さんから『うちの会社って、穴の空いた泥舟だよね』って聞くんだけど、ヤバいのかな?

    +53

    -0

  • 22. 匿名 2024/01/04(木) 21:39:05 

    >>9
    吉野家が倒産した時の話を本で読んだけど末端の従業員は知らせれていなかったって
    店内で流していたラジオで知ったり馴染みのお客さんから聞かれて知ったって人の話が載ってたいた
    本に知らせない理由が書いてあったけど忘れちゃった

    +24

    -0

  • 23. 匿名 2024/01/04(木) 21:39:22 

    冬の賞与が業績不振で寸志ほどの額だったし
    自分が受け持ってる作業がゴールデンウィーク辺で終わるらしくその後の仕事があるのか分からないし
    ハイリスク背負ってまで今の職場にいる必要ないし
    3月で3年目迎えるからそこまではいるけどね

    +29

    -0

  • 24. 匿名 2024/01/04(木) 21:39:22 

    >>6
    「父さん会社が父さんしたから
     父さんなんとかして?」
    「とうさんかぁ~
     何年振りだろう娘の口から
     [とうさん]なんて言葉が出たのは?」

    +7

    -5

  • 25. 匿名 2024/01/04(木) 21:40:40 

    近所のチェーン店のスーパーが倒産した時はビックリした
    当然ですが新聞に載ってました
    やはり従業員の方々も出勤して初めてシャッターの張り紙を見て知ったそうです

    +48

    -0

  • 26. 匿名 2024/01/04(木) 21:41:25 

    ハローワークの手続きは離職票が出てからだっけ?

    +5

    -1

  • 27. 匿名 2024/01/04(木) 21:41:37 

    冬の賞与が業績不振で寸志ほどの額だったし
    自分が受け持ってる作業がゴールデンウィーク辺で終わるらしくその後の仕事があるのか分からないし
    ハイリスク背負ってまで今の職場にいる必要ないし
    3月で3年目迎えるからそこまではいるけどね

    +2

    -0

  • 28. 匿名 2024/01/04(木) 21:42:29 

    私は、ダンナの職場が倒産したの
    ダンナが出勤してから
    テレビで知りました。

    +21

    -0

  • 29. 匿名 2024/01/04(木) 21:43:34 

    自営なのでたまにあるよ
    お客さんのところに行ったらシャッターしまってて「倒産しました」って張り紙があった
    朝イチなら出勤してきた社員さんと話すこともある
    もちろんその人たちは当日まで何も知らなかった人たち

    こちらが納品に行った時はもちろんそのままトンボ帰り
    こちらが引取りに行った時は、現場にいた社員さんが鍵を開けられるなら商品を渡してくれる場合もある
    もちろん社員さんは当日無償労働
    だけど商品を引き取った分はこちらからは必ず支払いがあるので人件費に補填されると信じてる

    平社員は即職安
    営業は個人的に問い合わせ対応
    役員は残務処理
    私が見てきたパターンはそんな感じ

    あと、同業他社から引き抜きがかかる事もあります

    +24

    -0

  • 30. 匿名 2024/01/04(木) 21:43:45 

    >>15
    うわー!祐子と弥生やんけ!
    懐かしい〜☺️

    +7

    -2

  • 31. 匿名 2024/01/04(木) 21:44:29 

    職場の上司が若い頃にいた会社が倒産した時、出勤して玄関に手書きで「倒産しました!」って紙が貼ってあってそこで初めて知ったと聞きました。
    社長以外誰も知らなかったみたいだけど、人手不足の業界だから皆んなすぐ次が決まったみたい

    +25

    -0

  • 32. 匿名 2024/01/04(木) 21:44:36 

    知人の話。誰もが知る大企業だった。
    少し危ないという噂はあったが、それ以前にも倒産寸前になった同業他社が政府の公的資金だ生きながらえたという前例もあったので、みんな割と楽観的だったらしい。
    ある日の昼休み、社内放送で突然に倒産を告げられたと言ってた。上司も知らなかったと言っていたとの事だった。トップの役員たちだけのトップシークレットだったらしい。

    +31

    -0

  • 33. 匿名 2024/01/04(木) 21:45:16 

    昔働いてた会社で、ある日全員集められて「倒産しました」って報告された。

    +20

    -1

  • 34. 匿名 2024/01/04(木) 21:47:24 

    倒産の現場にいたことがある人教えてください

    +3

    -2

  • 35. 匿名 2024/01/04(木) 21:48:19 

    >>13
    昔の話だけど親戚のおばちゃんNHKで務めてた山一の倒産知ったわ
    通勤したら客が詰めかけてパニック状態
    それ子供心に聞いて本当に従業員知らないだなと思った

    +12

    -2

  • 36. 匿名 2024/01/04(木) 21:48:51 

    >>1
    社長や幹部は行方不明で、
    給料出ないこともあるよ(´・ω・`)

    それでも公共機関から、給料の6割分は
    負担してくれることもあるけど

    +23

    -0

  • 37. 匿名 2024/01/04(木) 21:49:40 

    デパートの雑貨店が倒産したけど、
    従業員が帰った後に経営者が店舗に入って、必要な高額商品根こそぎ発送作業して、
    倒産当日の朝はとんずら。

    何も知らずに出勤してきた人たちが泣きながら慌てふためいている姿、
    デパートの営業も知らなかったみたいで大騒ぎしていてビビったよ。

    経営者たち昨日いたよって、言えないわな。

    +25

    -0

  • 38. 匿名 2024/01/04(木) 21:49:51 

    >>15
    そういえばこの人たちにプロデュースされてる桜木ちえりという若いレトロアイドルが今いますよ。

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2024/01/04(木) 21:50:40 

    >>21
    経理の人が次々辞めるとやばいと聞く

    +51

    -0

  • 40. 匿名 2024/01/04(木) 21:50:44 

    >>21
    ボーナスが現物支給
    給与が遅れる
    経理が退職

    +39

    -0

  • 41. 匿名 2024/01/04(木) 21:52:16 

    >>21
    現預金が少なければクライマックスだと思うけど経理や財務じゃないとどれだけあるかとか詳しいことはわからないよね

    +11

    -0

  • 42. 匿名 2024/01/04(木) 21:52:53 

    >>13
    去年、足立区の産婦人科がある日突然閉院してたよ。
    本当に突然だったから、患者さんが困ってるってニュースでやってた。

    +25

    -1

  • 43. 匿名 2024/01/04(木) 21:53:44 

    >>6
    父さんなくなったから
    お空に報告や…

    父さん、(勤め先)倒産したよ
    (亡くなった)父さん、(勤め先)無くなったよ

    +2

    -5

  • 44. 匿名 2024/01/04(木) 21:54:22 

    >>1
    以前働いてた職場が倒産したけどイキナリではなく予め知らされてた
    倒産後の処理まで全て終えての倒産からの会社都合の退職で失業保険たくさんもらいました

    +22

    -0

  • 45. 匿名 2024/01/04(木) 21:54:26 

    >>1
    うちはある程度大きな会社だったから、一年倒産手続きして、そこからリストラで、退職金割増、有休買取、引越も会社手配、失業手当も早く出たし、リストラ待ちした人は割と得したよ。
    焦ってやめた人が退職金減らされてるし一番損した。

    +25

    -0

  • 46. 匿名 2024/01/04(木) 21:56:24 

    社長に土曜日に会社に呼び出されて、うちの会社潰れるからって説明されたな。仕事暇だったし、だろうねって感じだった。潰れそうで中々潰れなかったから、やっとか!ってむしろ晴れ晴れした気持ちだった。ずっと社内の雰囲気悪かったし、嫌なもんだよね。

    +13

    -0

  • 47. 匿名 2024/01/04(木) 21:57:40 

    >>26
    それはわかるんだけど、その離職票を作るのに6か月分の給与台帳とか…
    出してもらうの難しいかなぁ…とおもって
    給与明細おいてたらいいかな?

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2024/01/04(木) 21:58:10 

    >>6
    コメントの趣旨を理解できているのは>>24さんだけ

    +3

    -1

  • 49. 匿名 2024/01/04(木) 21:58:33 

    添乗員の時に一泊二日のツアーで1日目の朝にバス来て乗務員さんに挨拶した
    そしたら乗務員さんから「添乗員さんはこっちの都合なんだけどうちのバス会社は今日で終わりなの」は淡々とした口調で言われた
    !!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚これ状態よ
    私「昨日確認電話した時には何も聞いてなかったですけど」
    乗務員さん「私達も昨日聞いたのよ。○○観光バスは今日で終わるから明日は別の会社になります。そういうことは全部こっちでかやるから大丈夫」言われました

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2024/01/04(木) 21:59:26 

    納入済の商品取りに行ったりするんだよね

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2024/01/04(木) 22:00:13 

    >>21
    特殊な方かもだけど
    最近残業もないし、入ってくるけど仕事ないねぇ、楽でいいけどって言ってたら急に倒産した

    +27

    -0

  • 52. 匿名 2024/01/04(木) 22:04:38 

    >>1
    心配せんでも会社から指示があるはずだよ

    +0

    -3

  • 53. 匿名 2024/01/04(木) 22:08:04 

    >>1
    私じゃなくて知り合いだけど、数ヶ月前にはもうダメだなってわかるみたいだよ。
    次々と社員が辞めてるけど、まだお給料出てるしどうしようって言ってた。
    早く次を探した方が良いよーとは言っといた。
    未払いになる前に辞めたみたい。

    +23

    -1

  • 54. 匿名 2024/01/04(木) 22:08:35 

    >>1
    そこそこ大きい会社で新聞にも載った。
    すぐ閉鎖じゃなくて残務整理やらで半年くらいは働いたかな。
    入社して3年ほどで新卒で入った会社だったから、就職先を斡旋した大学が声をかけてくれて大学の職員として再就職できた。

    +26

    -0

  • 55. 匿名 2024/01/04(木) 22:10:21 

    >>21
    わかる場合もある。
    社長が一人で抱え込んで自転車操業してると、わからないこともあるみたいだけど。
    店舗拡大してた某パン屋さん(食パンでは無い)が、そんな感じだった。

    +13

    -0

  • 56. 匿名 2024/01/04(木) 22:10:42 

    >>42
    病院って倒産だけじゃなく院長がやらかしたとかもあるし急に閉業って聞くよね

    +12

    -1

  • 57. 匿名 2024/01/04(木) 22:11:27 

    >>54
    母校で働けるって良いね。
    良い学生さんだったんだろうな。

    +28

    -0

  • 58. 匿名 2024/01/04(木) 22:12:17 

    >>48
    他の人はたぶんわざと
    ボケスルー返しただけだと思う



    +1

    -0

  • 59. 匿名 2024/01/04(木) 22:12:38 

    >>34
    ご本人がこの間Xでこれ私ですって言ってたな

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2024/01/04(木) 22:13:19 

    >>13
    やだ、同じ職場?

    +4

    -1

  • 61. 匿名 2024/01/04(木) 22:14:20 

    >>35
    あの頃は、銀行とか証券会社は潰れないものだと思ってたからねー。
    バブル弾けて、いくつか潰れるだろうとは言われてたけど、山一證券だったのはびっくりした。

    +13

    -1

  • 62. 匿名 2024/01/04(木) 22:15:44 

    >>54
    母校って頼りになるよね
    既卒者も就職の相談出来るし紹介とかもある
    もちろん新卒に比べると全然ないけど失業した時に頼りになった

    +14

    -0

  • 63. 匿名 2024/01/04(木) 22:23:02 

    >>1
    会社の弁護士が来て個別に相談のってくれた。

    +2

    -1

  • 64. 匿名 2024/01/04(木) 22:23:12 

    >>1
    いきなりスーツの男性3人来て
    倒産、差し押さえ
    明日以降会社に入れなくなるから今日中に私物を持って帰るようにって言われた
    ビックリしすぎてあまりよく覚えてない
    家に帰って家族にもうまく話せなかったわ

    +12

    -0

  • 65. 匿名 2024/01/04(木) 22:23:32 

    >>1
    その日に有給使ってハロワ行ってきますで良いんじゃないかな?
    人事も止めないでしょ
    失業手当すぐもらえるし、皆から同情されるから次さえ決まればあとは気楽
    (私は辞めたくて辞めたくて仕方ないけど我慢した末に倒産したので、不快にさせたらごめんなさい)

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2024/01/04(木) 22:27:13 

    私の場合、倒産は2chのスレッドで知りました。

    +1

    -1

  • 67. 匿名 2024/01/04(木) 22:30:19 

    取引先が倒産した事あるよ
    うちの会社が頼んでた仕事や完了したけど会社に請求来てないのもあったけど全部まとめてキャンセル
    たぶんギリギリまで知らなかったんしゃないかな
    いろいろ確認したかったけどそれどころじゃない
    よくわかんないけどとりあえず全部キャンセルでーみたいな勢いだった

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2024/01/04(木) 22:33:07 

    >>8
    羊に笑った

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2024/01/04(木) 22:34:28 

    会社が買収されて清算される場合は注意ね
    履歴書持って来てとかあると注意ね

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2024/01/04(木) 22:34:58 

    >>39
    経理だけど会社が倒産寸前まで行った時、倒産の状況や事務手続、残務処理に非常に興味があり経験してみたかったので、動揺を見せず黙って働いてた
    どうにか建て直しできた今、社員から経理が辞める素振りを見せなかったから退職しなかったと言われたけど、本当にやばかったんだよね笑
    そういうケースもある

    +45

    -0

  • 71. 匿名 2024/01/04(木) 22:35:31 

    >>15
    森昌子の歌で「お母さん」ってあるんだけど更に「おばさん」って歌がある(多分他人のおばさんじゃなくて親戚のおばさんの歌)

    +0

    -2

  • 72. 匿名 2024/01/04(木) 22:37:14 

    先月倒産しました。
    その日の仕事が終わり家にいたら
    急に連絡があり明日から来ないでくださいって感じでしたよ
    ちなみにアパレルです

    +12

    -0

  • 73. 匿名 2024/01/04(木) 22:39:33 

    >>21
    そろそろキャッシュが100万切りそうだから保険崩す予定
    そしてぼちぼち転職活動予定の経理です
    だるい

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2024/01/04(木) 22:40:35 

    バイトで入った事務所が1週間位して2回目の不渡り出して倒産
    また職探しかあ~と思ってたら
    残った資産から従業員の給与が最優先されるので待ってろと経理に言われ、
    その後会社の弁護士から3か月分の給与が振り込まれた
    1週間しか働いていないのにいいのか?と思ったけど弁護士の正式な通知だからいいらしい
    バイトにまで手厚くありがとうという感じ

    片が付くまで他の従業員と連絡取り合った方がいいよ

    +15

    -0

  • 75. 匿名 2024/01/04(木) 22:42:20 

    入社3ヶ月で倒産…
    営業から帰ったら上司や先輩たちが個人情報の紙をシュレッターにかけたり、手でちぎってた
    もう時間がない(誰かが来るんだけど誰か忘れた)からって事務所グチャグチャなまま、夜逃げみたいにして帰ったよ
    あの事務所誰がどうしたんだろう…

    そのあと皆でカラオケ行った(笑)
    地方営業所はそんなもんなんだ、、って、会社が倒産して明日から仕事ないのに皆はしゃしでるからビックリした記憶

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2024/01/04(木) 22:43:44 

    倒産したけど給与、ボーナス、退職金も普通に出た。
    知ったのは当日。
    倒産しても営業続けるので普通に出勤。
    希望者はAとかBとか会社に就職出来るので会社説明会。
    元々倒産ランキングに入っていた←三四年で辞めたかった。けど待遇が良かったんだな……と感謝しています。

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2024/01/04(木) 22:48:54 

    >>70
    あなた冷静だし真の経理だわ

    +51

    -1

  • 78. 匿名 2024/01/04(木) 22:50:49 

    夫の会社
    新婚時代に
    マンション買おうとしてたとき

    +2

    -1

  • 79. 匿名 2024/01/04(木) 22:52:48 

    関係ないけど一年前に転職した夫の会社
    雇用契約書もらえてなくて、
    ボーナス出るのか不明

    そのうち出るんじゃない?と旦那呑気
    親族経営の小規模企業って
    そんなもんなの?

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2024/01/04(木) 22:52:58 

    >>1
    2回あるよ。
    1度目は病院の倒産で遅番出勤したら電気点いてなくて、玄関のタイムカードが無かった。当日朝に病院の玄関に倒産のお知らせが張り紙であったらしい。スタッフ通用口から入るから気付かなかった。色々調べた先輩が教えてくれて出勤の記録になりそうなものコピーして分け合ってそれを持って数人で労基に相談に行った。病院の倒産だから市役所とかも絡むしすんなり会社都合で手続き終わった。給与明細や源泉とか証明として見せた。
    2回目は社長の夜逃げ?支社にいたけど経費用のカードが使えない、給与遅れる。本社に連絡しても繋がらない。事務員とかはとっくに逃げていなくなってたらしい。とうとう社長とも連絡つかなくなる。労基に相談しに行ったけどなぜか1人だけには社長が連絡してて1万円とか振り込まれてた(夜逃げではありませんアピールらしい)から、支払いの意思ありってことで倒産と認められなかった。結局1ヶ月後にハローワーク署長権限で事実上の倒産(廃業)で離職票作ってもらった。その間日報やタイムカードのコピーして証拠作りしてた。とにかく証拠大事。

    +10

    -0

  • 81. 匿名 2024/01/04(木) 22:53:14 

    某ハウスメーカーが倒産した日
    住宅展示場の営業マンが朝礼でラジオ体操してるときに知らされたって
    もうどうしようもないよね

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2024/01/04(木) 23:01:37 

    >>9
    私は朝出社したら全てのものがなくなってました。

    +14

    -0

  • 83. 匿名 2024/01/04(木) 23:04:14 

    >>1
    今考えると有給休暇も保険料とかもパソコン管理で、店長に言わないと見せてもらえずにいて、雇用保険などはなく、一律もらえた数千円の退職金と系列店の割引券で使い捨て

    いきなり系列店の店長らに乗り込まれ、使える物などは運びだされ、従業員は邪魔扱い

    あれが誰でも知ってる系列店のやり方、不況を乗り切った素晴らしい会社の裏側

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2024/01/04(木) 23:13:40 

    >>9
    脱毛サロンとかエステとか、マツエクネイルとか
    そこらへん適当なとこが多い気がする
    事務所干された芸能人とか副業でやってたりするよね
    簡単に起業できてヤバくなったら逃げる&代表の名前変えてまたやるの繰り返し

    +11

    -1

  • 85. 匿名 2024/01/04(木) 23:14:08 

    近所の家具屋社長が倒産の日に事務所で首吊ってた。

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2024/01/04(木) 23:14:15 

    >>42

    通ってたところは院長が急死で閉院した

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2024/01/04(木) 23:16:19 

    倒産して給料未払いされ、怒り狂って労基へ
    事情を細かく説明したら担当者が悪質と判断してくれて直ぐに動いてくれた
    その結果、全額給料振り込まれた
    相談行く時シフト表やタイムカードなど証拠持参した
    労基は金銭絡みだと動いてくれる

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2024/01/04(木) 23:19:23 

    >>79
    「業績が悪いから」という理由で何年も貰えない可能性も高い
    訴えるにしても労組もないし親族経営は闇が深い(特に金銭的な部分)
    しかしアットホーム!社員は家族!とか言ってサビ残あったり
    友人が転職してすぐ辞めたとこもそんなとこだった

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2024/01/04(木) 23:21:38 

    >>4
    半年分て?どんな扱いで?

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2024/01/04(木) 23:21:48 

    >>1
    私は高校卒業寸前に就職先倒産したわ。

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2024/01/04(木) 23:22:29 

    >>87
    金銭以外の倒産てある?

    +2

    -1

  • 92. 匿名 2024/01/04(木) 23:27:31 

    >>60
    私も同僚が書き込んだのかとドキッとしたw

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2024/01/04(木) 23:31:12 

    >>13
    え、うちの幼稚園も。会議で余裕ない、赤字的なこと話されたよ、なんもなかったかのように新学期迎えるけども。
    園児数減り続けてるし、まあ近からず遠からず…
    やばい、動き出さないとな

    +10

    -0

  • 94. 匿名 2024/01/04(木) 23:35:00 

    倒産の危機を感じて辞めたらその後倒産してたってことが何回かある

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2024/01/04(木) 23:36:44 

    社長からもうお店がやばいから転職活動を始めてくださいって言われて
    そこから転職活動をしつつ会社都合の退職である証明書みたいなんもらって
    ハローワークいきましたよー

    +3

    -1

  • 96. 匿名 2024/01/04(木) 23:39:15 

    倒産2ヶ月前から給与が滞りはしめた。
    催促したら、「来週振込む」「社長が大阪から給料持ってこっちに向かってる」って話しをされ、結局2ヶ月後倒産。
    メンバー数人で労働基準監督署に数回通い、何とか半月分ずつ支払いがあったんだけど、
    支給当日、口座から引き落とした帰り道でひったくられた。
    通帳、印鑑、財布に家の鍵、化粧品に手帳
    その後も地獄だった。

    +9

    -0

  • 97. 匿名 2024/01/04(木) 23:54:52 

    >>88
    だよねーー
    一生もらえなそ
    ありがとう

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2024/01/04(木) 23:55:13 

    私の職場の場合は、
    社員の噂で倒産を知って、直後に社長が社員向けの説明会を開き、その翌日に差押えの紙があらゆる物に貼られてたよ。
    雀の涙ほどの退職金が出たので開き直って旅行行った記憶がある。
    その後社員ごと買い取ってくれる会社が決まったけど、雇用体制が厳しくなって結局退職した人が多くて、私ももれなく辞めたよ。

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2024/01/05(金) 00:29:39 

    >>1
    名古屋と広島、結婚式場の倒産
    少子化もそうだけど結婚率も低い

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2024/01/05(金) 00:44:15 

    うちはコロナ禍から段々やばい感が出てて人も足りないのに補充されず、倒産するとまでは思いもしてなかったので要望書を出そうと話し合ってた矢先、社長からたまたまその日出勤してる人にだけにあと1ヶ月で倒産になるとの説明がありました(残りの人は又聞き)

    最終月の給料は、倒産と社長の自己破産で入らず、後日裁判所から債務者優先で従業員には払える分がないからと未払い機関から6割だけ払われる事に。
    それから1年後くらいにまた債務整理が終わったとかで微々たる金額が追加で支払われました。

    正社員は皆失業保険があったのですぐには就活はしてなかったみたいです。

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2024/01/05(金) 01:00:44 

    >>71
    あはは。
    他人のおばさんの歌ならウケるw

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2024/01/05(金) 01:04:46 

    グッドウィルで手配やってました
    ニュースで報じられてもしばらくは出勤してたなぁ、仕事は全然なかった

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2024/01/05(金) 05:20:03 

    バイトしてたコンビニのオーナーが夜逃げして給料未払、失業保険もオーナーがちょろまかしてて全員入ってなかった
    転職先は本部が紹介してくれたけど、ろくでもないところですぐに辞めたし給料は本部が立て替えてくれなかったから、あの系列のコンビニでは二度と働かないと決めてる

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2024/01/05(金) 05:32:02 

    >>13
    医療関係ではないけど…
    賞与は会社からではなく社長のポケットマネーから。
    仕事もだんだん減ってきて、お金にならないような仕事しか残らず、やるだけ赤字と言われたからビビって年内で退職したんだけど3人採用した…。
    時給1050円で…もうわけわからん(笑)

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2024/01/05(金) 05:55:26 

    >>54
    残務整理してる間のお給料は出たんですか?

    +1

    -1

  • 106. 匿名 2024/01/05(金) 06:27:19 

    >>4


    自己都合で無くて、勤務年数が長ければ半年受給になるよー

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2024/01/05(金) 07:26:14 

    >>103
    何色のコンビニ?

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2024/01/05(金) 08:09:22 

    アパレルでした

    その日私ともう一人が早番でいつも通り出勤したら本社から「倒産したから開店せずに店内の片付けして下さい」みたいな成り行きや事情の詳細が記載されていないメールが来ていてパニック…

    もう一人の子はパニックで泣き出しちゃったから私も泣きたい気持ち堪えてとりあえずモール事務所に事情を話して、お客様が間違えて入店しないようにパネル立ててもらって張り紙も事務所の方が作って下さって…

    店長と中番、遅番にも連絡して身支度出来次第来てもらってみんなで泣きながらモールや取り置き取り寄せしてたお客様への対応、店内の片付けした

    本当目の前が真っ暗になってクラっとしたよ

    もうあんな思いしたくない。

    +8

    -0

  • 109. 匿名 2024/01/05(金) 08:09:58 

    事業再生ADR申請ってやばい?

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2024/01/05(金) 08:31:10 

    母親がパートで勤めてた零細企業でいいなら・・・
    2代目社長が仕事が遅くて威張ってるパートに何も言えず仕事が回らなくなり
    たいした利益にならないワケわからない仕事をとってきてさらに現場が混乱
    給料未払い発生、払うべきお金払えずに電話居留守使い始めるが2ヶ月続いたあと
    もう倒産するので会社都合退職にするから他探しはじめてくれって言われて2ヶ月ぐらいで潰れた

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2024/01/05(金) 09:01:41 

    銀行員が定住するようになる
    ボーナスは一応でる(1カ月)
    一部の取引先から現金支払いを要求される
    社長がどこでも嫌われてしまう
    取引先からの裏切り画策を噂で聞く
    年賀状廃止
    装飾生花廃止
    エアコン壊れても買い替えてはくれない
    経営コンサルタントがよく入れ替わる
    残業に規制がかかる
    役職者は給料カットだが経営者はそのまま
    カラーコピー枚数を監視される
    社員から自宅で使わない文房具を募る
    経理は辞めてはいないが出来る社員が次々辞めていく
    口コミが低評価ばかりなので星5を社員に書かせた
    応接室を使わずに社長室でコソコソ対応
    社長と経理が頻繁にコソコソ話
    経営者家族が役員から抜ける
    ハロワで初見では社名を隠している
    会社敷地内の手入れが行き届いていない
    倒産について、ごく一部は予感していたが大多数が当日突然知らされる

    経験談

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2024/01/05(金) 09:04:37 

    正社員じゃないけど、派遣で働いてた時に派遣元が倒産した。
    その時ちょうど夫が鬱になったりしてそっちの方が大変だったから別に倒産はどうでもいいって感じだった。
    そのあと大手の派遣会社が引き継いでくれて、確かお給料が何割かもらえたけど、その時も「ああ貰えるのね」ぐらいだった記憶がある。

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2024/01/05(金) 09:07:12 

    某複合施設で働いていた時、お向かいの店が倒産した
    スタッフさん達は本当に何も知らされてなくて、閉店間際に電話で知らされて絶句してた

    その後、事務的な用事を連絡したくても弁護士?を通さなきゃいけなかったり、お店にあったペン1本ですら押さえられててびっくりしたな
    ごめん、当事者じゃない意見…

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2024/01/05(金) 10:07:33 

    >>16
    そう!雇用保険にちゃんと入ってるかが最も大切。給料未払いがある場合などには加入期間も大切。

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2024/01/05(金) 12:05:31 

    呉服業界に居たけれど、先輩方から聞いた倒産の話が凄かった。社員や各種取引先のみんなでシャッターをぶち壊してこじ開けて、反物や帯を掴めるだけ掴むんだって。
    さすがに現代では、倒産してももっとスマートに物事が進むだろうけど。

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2024/01/05(金) 13:47:00 

    >>21
    私は2社倒産経験があるんだけど、気配は感じた。
    •常々会社が儲かっていない
    •財務が辞めた
    •変なタイミングで予算見直し
    •社長や財務がやたら投資家周りをしている
    •経営層だけの謎の緊急会議が増えた
    など

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2024/01/05(金) 19:01:54 

    結婚式場・宴会場だったんだけど従業員全員一番大きなバンケットに集められて、社長とか弁護士から説明があって書類とか渡されて今後の説明があったよ〜。その日はヤケクソでみんなで昼から飲みに行った思い出。

    わたしのいた部署の数人は弁護士と破産管財人に声かけられて、時給で後処理のバイトみたいなのした。20代だったからその後の心配もそんなになくて、非日常を楽しんでたかも。

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2024/01/05(金) 19:54:10 

    >>34
    これ、大阪の本町の向かいにあった。
    酷い言われよう、みんな頑張って働いていたんだろうに。

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2024/01/06(土) 00:14:38 

    >>1
    倒産しそうなの?

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2024/01/06(土) 20:31:36 

    >>70
    すごい!
    わたしの勤める会社は今 売上がなくて、運転資金が足りない。2月のお給料、どうやって払うんだろう?と不思議でたまらない。
    社長を見ている限り資金繰りしている素振りはない。
    でも今後この会社が潰れようと、こんな場面なかなか立ち会う機会がないから最後まで居座るつもり!

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2024/01/07(日) 00:01:34 

    >>120
    その会社は何系ですか?

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2024/01/30(火) 19:09:25 

    >>108
    上から目線になるけどよく頑張った

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード