ガールズちゃんねる

脳神経外科のスゴ腕ドクターは“元ヤン少女”!「髪は剃らない」手術スタイルで患者の心に寄り添う

159コメント2023/12/29(金) 12:05

  • 1. 匿名 2023/12/27(水) 21:25:47 


    脳神経外科のスゴ腕ドクターは“元ヤン少女”!「髪は剃らない」手術スタイルで患者の心に寄り添う|中京テレビNEWS NNN
    脳神経外科のスゴ腕ドクターは“元ヤン少女”!「髪は剃らない」手術スタイルで患者の心に寄り添う|中京テレビNEWS NNNnews.ntv.co.jp

    その腕と人情味あふれる人柄で“姉御”と後輩たちに慕われる、脳神経外科医の榎本由貴子さん。病院では“スゴ腕ドクター”、家では“一児の母”としてアグレッシブルな日々を過ごす榎本さんには、“元ヤン少女”という意外な過去があった。


    岐阜大学医学部附属病院では、“ハイブリッド手術室”という、「外科手術」とカテーテル等を使う「血管内治療」の両方を、一度に行える最先端の設備を去年より導入。榎本さんは、その両方を行うことができる、数少ない“名医”なのだ。

    ヤンキー時代について、「(高校)入学して1週間くらいですぐに停学になって、1か月くらいで退学に。悪の限りを尽くしました」と苦笑いを浮かべながら語る榎本さん。外見は茶髪にパーマ、夜な夜なバイクで走る日々だったという。そんなある日、友人をバイク事故で命を失った。病院で医師から見せられたのは、亡くなった友人の頭蓋骨がバキバキに折れている写真。

    「(医師から)「お前らな、こういうことをやっているとな!」とすごく怒られて、それを強烈に覚えています。後から思うと大きい影響があったかなと思う」と、当時を振り返る。友人の死と医師からの喝を機に、命と向き合った榎本さん。その姿勢が、“人の命を救える医師になりたい”という思いにつながっていった。

    医師を目指し、通信制の高校に入学。猛勉強の末、21歳の時に岐阜大学医学部に合格した。“死ぬ気で勉強しまくっていた”という高校時代。1日3時間寝る以外の時間は、すべて勉強に費やしていたという。

    あれから30年、“ヤンキー少女”は、患者からも仲間からも信頼される医師へと成長を遂げた。

    “髪の毛を剃らないで手術をする”こと、これは榎本さんのポリシーだ。「緊急の患者さんじゃない限り、剃らない。手術が終わって、普通の日常生活に戻れる、という願いも込めて一切剃らないです」と話す。患者の日常を取り戻すための手術。榎本さんのポリシーには、患者の明るい未来を信じる決意と“人を救う”という医師としての覚悟が滲んでいた。

    +485

    -18

  • 2. 匿名 2023/12/27(水) 21:26:21 

    ドラマみたい!

    +672

    -8

  • 3. 匿名 2023/12/27(水) 21:26:43 

    カッコいいなぁ。

    +598

    -14

  • 4. 匿名 2023/12/27(水) 21:27:03 

    怖ーーーーいwww

    +10

    -36

  • 5. 匿名 2023/12/27(水) 21:27:17 

    私失敗しないので

    +105

    -9

  • 6. 匿名 2023/12/27(水) 21:27:22 

    友人気の毒

    +123

    -15

  • 7. 匿名 2023/12/27(水) 21:27:37 

    すごいわ。
    さすが元ヤン、根性がハンパない。

    +632

    -20

  • 8. 匿名 2023/12/27(水) 21:27:43 

    すごい!
    もともと実は頭良かったんだろうね
    がんばった人全員が医師になれるわけじゃないもんね

    +803

    -8

  • 9. 匿名 2023/12/27(水) 21:27:48 

    血生臭い事は医者になる前から慣れっ子ってか

    +7

    -19

  • 10. 匿名 2023/12/27(水) 21:28:08 

    私頭剃らないので!

    +90

    -6

  • 11. 匿名 2023/12/27(水) 21:28:27 

    >>1
    美談みたいに語られてんの草

    +143

    -64

  • 12. 匿名 2023/12/27(水) 21:28:40 

    かっこいいわ

    +13

    -10

  • 13. 匿名 2023/12/27(水) 21:28:40 

    大平光代さんみたい
    ヤンキー極道から弁護士になった人

    +211

    -3

  • 14. 匿名 2023/12/27(水) 21:28:46 

    族車で通勤かな

    +3

    -5

  • 15. 匿名 2023/12/27(水) 21:28:56 

    大平光代さんと同じような半生なんだな。

    +75

    -1

  • 16. 匿名 2023/12/27(水) 21:29:02 

    本物だねど根性凄い

    +26

    -4

  • 17. 匿名 2023/12/27(水) 21:29:24 

    麻酔の代わりに根性焼きや

    +8

    -1

  • 18. 匿名 2023/12/27(水) 21:29:57 

    通信から医学部はすごいわ

    +395

    -5

  • 19. 匿名 2023/12/27(水) 21:30:12 

    >>11
    悪いことしてた人が良い事するとすごーい言われるからね

    +117

    -30

  • 20. 匿名 2023/12/27(水) 21:30:15 

    >>8
    もともと実はって何
    まるでヤンキーはアホみたいな言い方笑

    +8

    -49

  • 21. 匿名 2023/12/27(水) 21:30:44 

    当時の医師の方、こんなことで若者が命を落としていくことが辛かったんだろうな。
    怒りにも似た気持ちなのかも。

    +312

    -2

  • 22. 匿名 2023/12/27(水) 21:31:12 

    >>1
    韓国ドラマで似たような設定の話あったよね
    ドクターズ?

    +2

    -11

  • 23. 匿名 2023/12/27(水) 21:31:18 

    自殺したい

    +2

    -16

  • 24. 匿名 2023/12/27(水) 21:31:30 

    岐阜大は、堺雅人ジェネラル・ルージュの凱旋
    のロケ地なんだぞ。

    +55

    -1

  • 25. 匿名 2023/12/27(水) 21:31:41 

    >>2
    コウノドリに、元ヤンぽい女医さん出てきてた

    +8

    -2

  • 26. 匿名 2023/12/27(水) 21:31:49 

    >>18
    通信制から難関大学行く子もいるよ

    +14

    -27

  • 27. 匿名 2023/12/27(水) 21:32:05 

    ヤンキーもやってて医師になったなんて貴重だね

    +3

    -11

  • 28. 匿名 2023/12/27(水) 21:32:13 

    身体が健康な人はいいな
    挫折してもやり直せて

    +12

    -4

  • 29. 匿名 2023/12/27(水) 21:32:16 

    こういう人は根は素直な性格なんだろうね。
    友人の死を目の当たりにしても、医者に叱られても自分を変えようとはしない人もいるだろうしね。それどころかもっと悪になるとか。

    +282

    -3

  • 30. 匿名 2023/12/27(水) 21:33:06 

    才能があれば開花するって事だよね

    +11

    -0

  • 31. 匿名 2023/12/27(水) 21:33:17 

    >>13
    中学の時に著書を読んだ事があります。
    「だからあなたも生き抜いて」

    +138

    -6

  • 32. 匿名 2023/12/27(水) 21:33:23 

    >>18
    それは別にいるよ

    +2

    -9

  • 33. 匿名 2023/12/27(水) 21:33:59 

    裕福なおうちのヤンキーだったのかな

    +32

    -4

  • 34. 匿名 2023/12/27(水) 21:34:16 

    通信の高校から医学部はすごいな

    +20

    -4

  • 35. 匿名 2023/12/27(水) 21:34:22 

    脳神経外科医なんて男社会なのに、女性医師でできるってことは肝が据わってるんだと思う!!!

    +178

    -2

  • 36. 匿名 2023/12/27(水) 21:34:29 

    >>20
    横。
    ヤンキーは、まあ好きじゃないけど器用な人は多そう。
    車の運転とか

    +58

    -3

  • 37. 匿名 2023/12/27(水) 21:34:33 

    髪剃るのってそんなにいけないこと?
    私あるとき急に思い立ってなんとなく坊主にしたことあるんだけど。。

    +4

    -24

  • 38. 匿名 2023/12/27(水) 21:34:38 

    >>1
    面接がなかったのかな当時は
    今は通信制ってだけでほぼ落ちる
    普通の高校生活を送れたかが見られてるから

    +4

    -18

  • 39. 匿名 2023/12/27(水) 21:34:42 

    >>26
    よこ
    私が本気出せばハーバードもいけると思ってるよ

    +11

    -16

  • 40. 匿名 2023/12/27(水) 21:35:07 

    弱音吐いたら殴られそう

    +1

    -1

  • 41. 匿名 2023/12/27(水) 21:35:40 

    もともと頭が良かっただけじゃなく、自分の転機となる出来き事、人の出会いや言葉をどう捉えて先に進むかを察知して行動にうつす才能もあったんだと思う。私なら友人が亡くなったら、ぼろぼろ泣く事しか出来ないと思う

    +147

    -1

  • 42. 匿名 2023/12/27(水) 21:35:54 

    >>2
    マジで泣くわ
    よくヤンキーや不良が更生して称賛されるのは嫌いなんだけど医師にまでなるって相当の努力が必要だからこれは手放しで褒められることだよ

    +205

    -11

  • 43. 匿名 2023/12/27(水) 21:37:19 

    >>1
    まーたこのシステムか
    だから1番偉いのは、誰にも迷惑掛けずに頑張った人間だっての
    この医者のせいでトラウマになった人達もいるだろうし
    何を美談にしてんの?

    +28

    -21

  • 44. 匿名 2023/12/27(水) 21:37:19 

    ちょうど昨日YouTubeで見たよ!

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2023/12/27(水) 21:38:25 

    >>37
    病気やケガで頭を剃らざるを得ないのと、たとえ「なんとなく」でも自分の意思で剃ることは違うよ
    やむを得ず容貌が大きく変わると落ち込む人は多い

    +21

    -0

  • 46. 匿名 2023/12/27(水) 21:39:00 

    ヤンキーってコミュ力良さそうだよね。
    生きるのが上手って思う。

    +12

    -2

  • 47. 匿名 2023/12/27(水) 21:39:22 

    すげー

    肝すわってそうな女医さん

    +8

    -2

  • 48. 匿名 2023/12/27(水) 21:41:01 

    >>1
    ヤンキー時代、なかなか気合が入っていらっしゃる

    +135

    -3

  • 49. 匿名 2023/12/27(水) 21:42:17 

    >「学生、うるせー!うるさい」と榎本さんのドスのきいた声が、手術室に響きわたった。手術を見学していた実習生たちの“話し声”を注意したものだった。

    文字だと軽く聞こえるけど実際聞いたら迫力凄そう

    +61

    -1

  • 50. 匿名 2023/12/27(水) 21:42:25 

    >>1
    >>11
    >>43
    暴行・恐喝・傷害などで嫌な思いをした人がいたなら
    単なる美談で語れないよね

    +131

    -1

  • 51. 匿名 2023/12/27(水) 21:42:43 

    >そんなある日、友人をバイク事故で命を失った

    校正ミスがひどいな中京テレビ

    +29

    -1

  • 52. 匿名 2023/12/27(水) 21:42:52 

    >>45
    そうなんですね。
    私はまた生えるんだからええやんって思ってました。
    それに、衛生面を最優先すべきではないかと。

    +6

    -12

  • 53. 匿名 2023/12/27(水) 21:42:54 

    “死ぬ気で勉強しまくっていた”という高校時代。1日3時間寝る以外の時間は、すべて勉強に費やしていたという。


    コレがまず凄いわ!
    根性あるね

    +60

    -3

  • 54. 匿名 2023/12/27(水) 21:43:35 

    怒ってくれた医師すごいね


    +36

    -0

  • 55. 匿名 2023/12/27(水) 21:43:57 

    >>49
    YouTubeにあるけどそんなでもない
    学校の先生が生徒に怒るより、静かに言ってた

    +15

    -0

  • 56. 匿名 2023/12/27(水) 21:44:33 

    睡眠3時間でよく記憶定着したな
    若さの力ってすごい

    +44

    -0

  • 57. 匿名 2023/12/27(水) 21:46:21 

    髪を剃らない手術をするっていいね

    小学生の頃、耳の手術をした時に耳周辺の髪の毛をバリカンで剃られて悲しかったもん
    髪の毛が伸びるまで時間が掛かるから学校に行くのも嫌だったし退院後の日常生活まで考えてくれるなんて凄い

    +30

    -2

  • 58. 匿名 2023/12/27(水) 21:46:24 

    地頭良いんだろうな。

    +30

    -0

  • 59. 匿名 2023/12/27(水) 21:47:32 

    親御さんも娘の急展開に驚いただろうね。

    +30

    -0

  • 60. 匿名 2023/12/27(水) 21:47:39 

    かっこいいな
    勉強ばかりしてきました感のない女医さん
    しかもすご腕Dr

    +4

    -9

  • 61. 匿名 2023/12/27(水) 21:47:53 

    >>50
    悪の限りを尽くしました、って言ってるから傷ついた人もいるだろうね。
    今さらっと言えるってことは、自分の行為が巡り巡って結果的に取り返しつかないことになった人がいるかも…とは思わないから、苦笑いで言えるんだと思う。

    +84

    -2

  • 62. 匿名 2023/12/27(水) 21:48:47 

    >>19
    真面目に生きてきたからムカつくんだよね
    けど世間って、悪いことはしないけど特別良いこともしない人間より、悪いことはしたけど良いこともたくさんする人間の方が好きなんだよ

    +66

    -5

  • 63. 匿名 2023/12/27(水) 21:48:53 

    >>26
    そういう子たちの多くは、難関中高一貫校や難関公立高校から転学してきたのよ
    最初から通信一本は少数派だと思う

    +62

    -1

  • 64. 匿名 2023/12/27(水) 21:48:55 

    もちろん努力はすごいされたと思うけど元々、頭すごく良かったんだね、すごい

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2023/12/27(水) 21:49:13 

    >>62
    それはそうだろう笑

    +4

    -6

  • 66. 匿名 2023/12/27(水) 21:50:06 

    >>1
    外科手術に関しては女性医師の方が患者の生存率が高いから女性医師がもっと活躍できるといいなぁ。

    +36

    -0

  • 67. 匿名 2023/12/27(水) 21:50:52 

    >>7
    ヤンキーは実際根性あるの?

    +15

    -3

  • 68. 匿名 2023/12/27(水) 21:51:02 

    >>13
    この人今どうしてるの?まだ弁護士してるのかな?

    一時期テレビでよく観たけど、ここ最近は見てないから。

    +27

    -0

  • 69. 匿名 2023/12/27(水) 21:51:43 

    何をやらかして停学やら退学になったりしたのか気になる

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2023/12/27(水) 21:53:05 

    >>33

    国立医学部だよ

    +12

    -5

  • 71. 匿名 2023/12/27(水) 21:53:30 

    元々いい学科にいた、、ではなさそうなのにすごい

    +3

    -2

  • 72. 匿名 2023/12/27(水) 21:53:31 

    >>68
    今はわからないけど、弁護士辞めた後に大阪府職員の役職付きだったと思う。
    その後また結婚してお子さん産まれたけど発達障害かなんかで大変とか。

    +39

    -0

  • 73. 匿名 2023/12/27(水) 21:53:46 

    >>1
    なるべく髪を剃らないは有難い
    昔、頭の手術をしたときほぼ丸坊主だった
    年頃だったし、からかわれて死にたいくらい辛かった

    +22

    -0

  • 74. 匿名 2023/12/27(水) 21:53:59 

    うちのばあちゃん40年前に手術したんだけどその時剃らないで手術したら毛が入ってたみたいで再手術になって元々心臓弱いのに二回の手術耐えられなくて日々弱っていったの見てたからこういうのは患者の意思にして欲しい。医者の売りにしないで欲しい。

    +12

    -4

  • 75. 匿名 2023/12/27(水) 21:54:15 

    >>1

    【特集】岐阜の脳神経外科医 …スゴ腕ドクターは“元ヤン少女”!?【中京テレビ・キャッチ!】 - YouTube
    【特集】岐阜の脳神経外科医 …スゴ腕ドクターは“元ヤン少女”!?【中京テレビ・キャッチ!】 - YouTubeyoutu.be

    岐阜に脳神経外科のスゴ腕女性ドクターがいます。岐阜大学医学部附属病院の脳神経外科医、榎本由貴子さん。 岐阜大学は、「ハイブリッド手術室」という 「外科手術」とカテーテル等を使う「血管内治療」の 両方を一度に行える最先端の設備を去年導入。榎本さんは、そ...

    +5

    -1

  • 76. 匿名 2023/12/27(水) 21:54:16 

    凄い
    脳神経外科って一番難しいよね
    めちゃくちゃ頭がいいんだろうな

    +14

    -1

  • 77. 匿名 2023/12/27(水) 21:54:24 

    地頭はいい子だったんだね

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2023/12/27(水) 21:56:46 

    >>1
    剃らなくても大丈夫なん?

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2023/12/27(水) 21:56:57 

    すごい努力家。
    肝が据わっているし、魅力的だなあ。

    +3

    -5

  • 80. 匿名 2023/12/27(水) 21:59:54 

    >>67
    欲望のままに学校サボって遊んで違法行為して、快楽求めてるイメージ
    違ってたらごめんw

    +33

    -1

  • 81. 匿名 2023/12/27(水) 22:03:37 

    >>62
    理不尽なことにそれが真実よね。何もかも他人事。その「悪いこと」の被害を自分達が被ってないから。

    +19

    -0

  • 82. 匿名 2023/12/27(水) 22:04:31 

    >>48
    ビリギャル的なやつでしょwって思って見たらこれはほんものだったわ

    +77

    -1

  • 83. 匿名 2023/12/27(水) 22:06:25 

    >>70
    国立もまとまった金額かかるよ
    お金はどうしたんだろう

    +19

    -0

  • 84. 匿名 2023/12/27(水) 22:06:26 

    >>11
    単純に名医になって人救ってるのはすごい
    私には出来ない事だもの
    でもそれまでにもしかしたら事故起こして人殺してたかもしれないと思うと、、ね
    バイク乗ってたって事はパラリラパラリラ〜って猛スピードで走ってたわけでしょ
    美談にするのはちょっと違うような気がするね
    でもでも救われた命は沢山あるだろうからありがたい存在ではあると思う

    +92

    -4

  • 85. 匿名 2023/12/27(水) 22:08:44 

    >>8
    実は、もともと だろ笑
    日本語勉強しよう

    +5

    -12

  • 86. 匿名 2023/12/27(水) 22:09:11 

    >>35
    うちの病院の脳外は半分女性!

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2023/12/27(水) 22:10:22 

    >>1
    ヤンキーから猛勉強で国立医学部ってすごいね。
    センター試験もちゃんと受けないといけないし5教科あるし頑張ったんだね。

    +24

    -0

  • 88. 匿名 2023/12/27(水) 22:10:51 

    こういう底辺から成り上がった系の話が徹底的に嫌いな人って一定数いるよね

    じゃあ一生不良してたらよかったの?

    美談であろうがなかろうが、こういう人をみて、あぁじゃあ自分もまだやり直せるかもって思う人が一人でもいるなら表に出す価値はあると私は思う

    +7

    -10

  • 89. 匿名 2023/12/27(水) 22:17:19 

    >>29

    自暴自棄になるヤンキーとかいるよね。

    それほど友人の死と喝を入れた先生の言葉が響いたんだろうけど、
    それだけ(軽視してる訳じゃない)をモチベーションに何年も睡眠3時間で勉強し続けるんだから本当に凄いと思う。

    +21

    -0

  • 90. 匿名 2023/12/27(水) 22:18:10 

    >>4

    記事よく読めよ!

    +2

    -1

  • 91. 匿名 2023/12/27(水) 22:18:14 

    >>7
    グレるってエネルギーいる気がするから(特にこの人のような昔のヤンキーみたいなグレ方)有り余ってたエネルギーを勉強に向けたのかな

    +96

    -1

  • 92. 匿名 2023/12/27(水) 22:22:47 

    >>3
    人に迷惑かけたことを武勇伝にしてる時点でヤンキーの時からメンタル変わってないのよ

    +10

    -4

  • 93. 匿名 2023/12/27(水) 22:24:33 

    >>75
    見てきた、ありがとう

    手術見学の学生に「学生うるせー!」って注意してるのヤンキーぽくて良かった笑

    +8

    -1

  • 94. 匿名 2023/12/27(水) 22:24:41 

    >>29
    不思議なんだけど、昔悪かったおじさんは嫌悪するのにこの人はいいの?
    システムとしては同じなのに

    +9

    -4

  • 95. 匿名 2023/12/27(水) 22:25:10 

    >>48
    後ろのイラストがみんなのたぁぼぉなのが時代を感じる

    +39

    -0

  • 96. 匿名 2023/12/27(水) 22:26:11 

    外科の女医さんて腕がいい人結構居ると思う、ナートが綺麗 でも美容師は男性の方がセンスあると思う、面白い

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2023/12/27(水) 22:27:40 

    >>19
    「悪の限りをつくしました」苦笑いで語ることかね?

    +14

    -2

  • 98. 匿名 2023/12/27(水) 22:28:02 

    >>48
    後ろの本棚の本がピシッと揃ってるし、部屋も荒れた感じしてないから、両親はそれなりに普通の家庭を営んでたんじゃない?
    まともな家で育ったけど、たまたま出会った友人や付きあった男が悪くて不良になっただと更生しやすい。
    親の代から腐った家庭だと、這い上がる努力も許されない環境だったりするからね。

    +56

    -1

  • 99. 匿名 2023/12/27(水) 22:29:11 

    >>83
    国立大学授業料推移を見て来た 平成6年度で年間授業料が411.600円 授業料の減免の学生いるしね
    「親や昔の仲間は、医者って簡単に成れるんだ、と思ってますよ」と、番組で答えてたよ

    +20

    -1

  • 100. 匿名 2023/12/27(水) 22:29:13 

    >>48
    後ろの本棚、2段目テキストや辞書っぽく見える。

    実はエリート一家でストレス抱えてて爆発したけどってタイプなのかしら?

    +45

    -1

  • 101. 匿名 2023/12/27(水) 22:32:28 

    新しい事をしたり名医なのは凄いと思うが悪いことした過去は消えないしそれで傷ついた人もいるかも知れない、悪の限りを尽くしたと言うのだから相当だったんだろう。
    ヤンキーが名医なんてドラマチックかもしれないが、悪いことせず地道に真面目に人を助ける仕事についた人だっている。そういう人がちゃんと評価されることのほうが良いと思う。

    +15

    -5

  • 102. 匿名 2023/12/27(水) 22:33:17 

    >>1
    ご友人、見てるかな。
    きっと医者になったことを喜んでると思うよ。

    +23

    -3

  • 103. 匿名 2023/12/27(水) 22:34:02 

    元ヤンというだけで信用できない

    +8

    -3

  • 104. 匿名 2023/12/27(水) 22:35:22 

    ヤンキーって何でヤンキーになるの?

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2023/12/27(水) 22:35:25 

    >>72
    お子さんはダウン症

    +16

    -0

  • 106. 匿名 2023/12/27(水) 22:35:36 

    >>11
    よくガルちゃんで「ヤンキーがちょっといいことしたくらいでほめるのはおかしい」って言う人いるけど、この話ならさすがにぐうの音も出ないだろうと思ったら、やっぱりそれでも言うのかw

    +20

    -10

  • 107. 匿名 2023/12/27(水) 22:35:49 

    >>41
    それも行動だよ
    ぼろぼろ泣くという行動

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2023/12/27(水) 22:38:13 

    >>7
    元ヤンて発達障害持ちか勉強できるけど家庭環境悪くてグレただけの人もいるよね。

    +27

    -0

  • 109. 匿名 2023/12/27(水) 22:39:41 

    >>11
    いつもの
    脳神経外科のスゴ腕ドクターは“元ヤン少女”!「髪は剃らない」手術スタイルで患者の心に寄り添う

    +35

    -7

  • 110. 匿名 2023/12/27(水) 22:40:52 

    >>62
    医者になること自体努力が半端なかっただろうし凡人が1人も救えない命救ってるから黒歴史返上扱いでも違和感ない
    片手間で慈善事業やってる小さな会社の社長とかわけわからんNPO法人の代表とかはあーはいはいありがちだねって呆れるけど

    +12

    -5

  • 111. 匿名 2023/12/27(水) 22:49:40 

    ヤンキー世帯が多い地域で幼少期を過ごしたんだけど、ヤンキーは計算得意な子多かった。お金の計算とかめちゃ得意だった。口達者の子も多くて、口悪いけどよく聞くと理路整然としてて先生黙らせた子もいた。

    実は頭の回転が早くて賢い子が多い。
    ただ祖父母や親が教育に無関心どころか勉強したらろくな人間にならないって思考だから、テストで悪い点取ってドヤるんだよね。
    だからもったいないなって思ってたよ。この子もし教養のある親のもとに生まれてたら賢い高校、大学へ行けてたかもって。

    +6

    -3

  • 112. 匿名 2023/12/27(水) 22:49:42 

    >>48
    ちゃんと怖い

    +13

    -0

  • 113. 匿名 2023/12/27(水) 23:03:46 

    >>1
    結構キツそうな顔つき。

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2023/12/27(水) 23:06:21 

    髪剃らないのいいなぁ。私は頭の手術で髪剃って開いたから今でも1センチぐらいの幅の道がある。
    髪の毛で見えないよって言われてもやっぱり気になる。

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2023/12/27(水) 23:09:34 

    >>11
    美談なの?
    話盛ってるわけでもなさそうだしただの経験談じゃん

    +8

    -9

  • 116. 匿名 2023/12/27(水) 23:10:26 

    >>11
    医師になって恩返ししてるよ。
    性格悪いね。
    普通に生きてきたのに、好き勝手やってきて努力で医師になれた元ヤンに負けて悔しい?

    +20

    -15

  • 117. 匿名 2023/12/27(水) 23:14:54 

    >>111
    はいはい

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2023/12/27(水) 23:15:00 

    >>98
    道をそれてしまったけど元々賢くないと医師になれないと思うから御両親も賢い方なんだと思うわ。遺伝よね。

    +17

    -0

  • 119. 匿名 2023/12/27(水) 23:18:05 

    私は元でもヤンキーしてた人は大嫌いだけど、自分の間違いに気付いてそこから根性と努力をフル回転させて医者になったのは素直に尊敬します!

    +8

    -0

  • 120. 匿名 2023/12/27(水) 23:19:33 

    底辺バカからの疑問でごめんなさい
    3時間の睡眠以外死ぬほどの猛勉強をされていたとのことですが、こういう方の勉強って
    いったいどういうやりかたなのですか?

    教科書開いて、ノートに書いて覚える、という基本動作がメインなのですか?
    私はバカすぎて勉強の仕方さえわからず、効率の悪い記憶の仕方しか知らないので、こういった方々はいったいどういう勉強方法なのか聞いてみたいです

    +4

    -1

  • 121. 匿名 2023/12/27(水) 23:22:04 

    >>27
    他にもいるよ
    私が知ってるのは大人しそうな男性で、過去を聞いて信じられなかった

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2023/12/27(水) 23:22:32 

    >>57
    私は脳外科の手術でカチューシャみたいに40針くらい縫ったけど、切開する所両側5ミリくらいしか剃ってなかったからあんまり目立たなかったよ
    伸びてきた時は後光みたいに立ち上がったけど笑
    (剛毛ストレート)

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2023/12/27(水) 23:25:49 

    >>19
    これはすごくない?

    素直にすごい、立派だとおもったけんど

    +13

    -3

  • 124. 匿名 2023/12/27(水) 23:31:51 

    髪の毛は大事だけど、感染症のリスクは上がらないのかな?
    家族が手術で感染症になって(高齢だし髪の毛が原因ではないと思うけど)、長期闘病中の身としては気になってしまう。

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2023/12/27(水) 23:35:45 

    >>15
    大平さん、今ダウン症の娘の子育て中だね

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2023/12/27(水) 23:43:15 

    >>120
    答えになるかは分からないのですが、、

    同じことを学んでも、

    1聞いて、10わかる人。
    1聞いて、100わかる人。
    1聞いて、10000までわかっちゃう人。

    そして、
    1聞いたら、1しか分からない人。
    ってので、元々決まっている気がします。

    この方は、元々頭も良かったけれど、何一つ勉強をしたことがなかったから、ずーっと勉強したんだとは思いますが、
    恐らく、1聞いたら、100くらいは分かるタイプの人間だったんだと思いますよ。

    そうじゃないと、国立医学部には受かりません。

    勉強の仕方については、、
    勉強=たくさん書く、勉強時間、暗記

    ではなく、
    勉強=分からないところを、分かるようにする。

    ってだけなので、その分からないところを、どんどん少なくする作業だけです。その作業の繰り返しだけです。

    +10

    -2

  • 127. 匿名 2023/12/27(水) 23:51:32 

    >>32
    通信や独学って特に理系科目は挫折しやすいよ
    私が高校中退で国立行きたかったけど大学受験用の数学でいきなり躓いて私立文系に進路変更したもん
    高認の数学なんて話にならないレベルで易しいし

    +7

    -0

  • 128. 匿名 2023/12/27(水) 23:57:58 

    >>19
    通信から脳神経外科の医師って凄いと思う

    +22

    -1

  • 129. 匿名 2023/12/28(木) 00:01:03 

    うーん人間的には尊敬するけれど
    病人側としては人間性よりも
    とにかく治る医者に診て欲しいかも

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2023/12/28(木) 00:24:31 

    頭がいいのに暴走族やってる奴ってなんなのだろうね
    うちの近所の子も暴走族だったのにストレートで医学部入って医者だよ

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2023/12/28(木) 00:29:01 

    >>11
    チェッカーズの歌浮かんだ。ギザギザハートの子守唄

    +1

    -3

  • 132. 匿名 2023/12/28(木) 00:30:17 

    >>124
    全然剃ってもいいよね…

    +0

    -1

  • 133. 匿名 2023/12/28(木) 00:43:15 

    >>66 そりゃー誰でも成功出来る手術しか任せて貰えないからやでな。

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2023/12/28(木) 00:57:07 

    >>11
    悪の限りを尽くしたとか自分語りするとこがいかにもヤンキー気質だね

    +21

    -2

  • 135. 匿名 2023/12/28(木) 01:08:18 

    >>52
    ぜんぶ自分の基準で考える人?

    +1

    -1

  • 136. 匿名 2023/12/28(木) 01:41:51 

    >>11
    医療ミスでもしたらみんな手のひら返しするよ

    +11

    -0

  • 137. 匿名 2023/12/28(木) 04:15:37 

    >>55
    だよね。記事いい加減すぎ。ドスなんてきいてなかった。

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2023/12/28(木) 04:17:51 

    >>59
    ほんそれ

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2023/12/28(木) 05:20:43 

    >>54
    当時の医師にこの記事を読んでほしい!

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2023/12/28(木) 05:30:23 

    >>19
    ひがんでんなぁ
    実際すごいでしょ

    +5

    -2

  • 141. 匿名 2023/12/28(木) 07:38:06 

    >>67
    キツイ言葉で叱られてもへこたれないし気にしない
    ふてくされて辞める子も居るけど、次の日しれーっと来るよ
    こんな時位は早目に出て来なよとか思うけどね
    でもおばちゃん、おばちゃんって慣れたら慕ってくれる子も多い

    どちらかというと大人しい陰キャの子の方がコミュニケーション取るのに神経使う
    こういう事言うと傷ついちゃうかな、辞めちゃうかなとか。

    +4

    -4

  • 142. 匿名 2023/12/28(木) 07:39:41 

    >>132
    いざ自分がそういう立場になってみないと気にするかどうかわからないかな

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2023/12/28(木) 07:44:47 

    >>53
    1日21時間
    10日で210時間
    100日で2100時間
    200日で4200時間

    1年かからずにどんな難関資格でも合格ラインにいけるレベルだよね。

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2023/12/28(木) 07:45:04 

    >>101
    実際に傷つけられた人が言うならわかるけどこういうコメントって正義感に酔ってるだけに思える。
    この人だけが評価されて悪いことせず地道に真面目に人を助ける仕事についた人が評価されてないわけじゃないし。傲慢。

    +0

    -3

  • 145. 匿名 2023/12/28(木) 07:59:51 

    >>48
    これは岐阜大医学部の三原じゅん子だわ。ぬるいこと言ってるおっさん教授陣にもメンチ切ってびびらせてほしい。

    +7

    -0

  • 146. 匿名 2023/12/28(木) 08:47:07 

    >>63
    うちの子も難関公立から通信に転学組。
    今は共通テストの最後の追い込みだよ。

    +6

    -2

  • 147. 匿名 2023/12/28(木) 08:52:23 

    >>11
    でも実際すごいでしょ。だって医者よ医者!次元が違うよ。勉強頑張ってなれるもんじゃないよ。脳外科とかすごすぎる。

    +5

    -1

  • 148. 匿名 2023/12/28(木) 08:54:30 

    >>1
    バイク事故で亡くなった友人の頭蓋骨の画像を見せた医師がすごいと思うけど、家族でもない他人にそんなの見せるのかな?

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2023/12/28(木) 09:08:19 

    >>61
    「悪の限りを尽くしました」と苦笑いを浮かべながら語る榎本さん
    →これだと武勇伝成分がにじみ出てるんだよね

    例えば
    「取り返しのつかないことをしたと思っています。どれだけ多くの人を傷つけたことか。年を重ねて後悔の念はより大きくなっています」と唇を噛みしめながら語る榎本さん
    →これだったらこのトピでの批判ももっと少なかったと思う

    +8

    -1

  • 150. 匿名 2023/12/28(木) 09:17:04 

    >>43
    とはいえ、真面目じゃない人も生きてるという現実があるわけで。
    真面目しか知らない人だけだと、不測の事態に対応しきれない気もする。

    +3

    -1

  • 151. 匿名 2023/12/28(木) 09:21:40 

    >>76
    手術の上手い下手は頭の良さというよりも、手先の器用さ、空間認識能力、大局観、直感力とかがモノを言うと思う

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2023/12/28(木) 09:45:42 

    >>146
    本番目前だね
    頑張れ!

    +5

    -0

  • 153. 匿名 2023/12/28(木) 11:01:25 

    >>8
    それも脳外科だもんね
    優秀で適性がないとなれない

    +13

    -0

  • 154. 匿名 2023/12/28(木) 11:24:32 

    >>62
    真面目に生きてただけで
    努力もしなかったなら
    別にこの人を責めることはない。

    ヤンキーが更生して人並みになりましたってのはどうでもええわと思うけど
    この人は人並み以上の努力した分立派だと思う。

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2023/12/28(木) 15:56:38 

    >>66
    男性医師はマニュアルを守らずに自己流でやってしまう人が女性医師より多いってね。簡単なものしか任せられないから〜とかどうしても男性医師を推したい人いるみたいだけど、そう言う人は女性医師避ければいいだけの話。

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2023/12/28(木) 16:00:39 

    >>148
    今は画像だけど、30数年前はエックス線フィルムのペラペラして持ち歩けるヤツかな

    その位の時代に友人の見舞いに行った先の病院で事故(飲酒運転でスクーターで単独事故)で頸椎損傷の17歳の女の子が隣のベッドだった、詳しく聞いてたよ私の友人が

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2023/12/28(木) 16:10:01 

    >>120
    予備校の医学部合格者の広告には高校名が載る例が多いんだけど、高認とか書いてあったりもする

    その手の予備校の説明会に行って見ると、学習プランやスケジュールや料金の説明もあるよ
    大学受験の勉強方法とかは本もたくさん出てるし、参考書も問題集もあるし、模試も受けて講評とかも見たらどうかな

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2023/12/29(金) 02:32:28 

    >>124
    もう20年以上前に、髪を剃らなくても感染の危険はないという記事を読んだことがある。ヨードか何かで頭全体を消毒するらしい。緊急の時には剃るとあるのも、その消毒の時間がとれないからだろうね。
    むしろ剃ると細かい傷がついて良くないとも書いてあった。

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2023/12/29(金) 12:05:09 

    極道の妻から弁護士になった人思い出した

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。