ガールズちゃんねる

危険なご当地走り…強引な右折「茨城ダッシュ」外国人も驚き「岡山ルール」【詳細版】

180コメント2023/12/30(土) 17:53

  • 1. 匿名 2023/12/25(月) 22:55:05 

    ※一部抜粋

    青信号になり、直進するバイク。その前方には、すでに交差点に進入し右折を始めた対向車が…。これは愛媛県で頻繁に見られる「伊予の早曲がり」と言われるご当地走りです。

    長野県松本市では同様の「松本走り」があり、茨城県では「茨城ダッシュ」と呼ばれています。

    全国各地の危険なご当地走りで、最も多いのがこうした「強引な右折」。道路交通法では右折車が交差点などで直進車の通行を妨げてはならず、強引な右折は罰則の対象となります。

    さらに、別の地域にも危険なご当地走りが存在します。それが“岡山ルール”です。

    去年、岡山県は10万人あたりの交通事故死者数が全国ワースト1位。岡山県警はこの原因が岡山ルールにあるとみています。こうした運転が定着した理由について、ローマンさんは次のように分析しています。

    ローマンさん
    「岡山はそんなに(道が)混んでない。難しい交差点があまりない。だから、一部の人はウインカー使うの面倒くさい。だから、マナー悪くなる」

    1年を通して車の交通事故が最も多いのは12月。年末年始で帰省や旅行に向かう人は、慣れない土地での「ご当地走り」には注意が必要です。
    危険なご当地走り…強引な右折「茨城ダッシュ」外国人も驚き「岡山ルール」【詳細版】(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース
    危険なご当地走り…強引な右折「茨城ダッシュ」外国人も驚き「岡山ルール」【詳細版】(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    帰省や旅行で慣れない土地で運転する機会も増える年末年始ですが、気を付けなければならないのが危険な「ご当地走り」です。

    +7

    -13

  • 2. 匿名 2023/12/25(月) 22:55:35 

    右折が一番事故多いのに

    +118

    -0

  • 3. 匿名 2023/12/25(月) 22:55:43 

    マナー悪い人ばかりよね

    +102

    -3

  • 4. 匿名 2023/12/25(月) 22:56:03 

    >>1
    京都のタクシーは荒い

    +30

    -0

  • 5. 匿名 2023/12/25(月) 22:56:07 

    ダサすぎる

    +50

    -0

  • 6. 匿名 2023/12/25(月) 22:56:15 

    どの県にも変な運転する奴はいるのにまたこれかよ

    +22

    -3

  • 7. 匿名 2023/12/25(月) 22:56:20 

    軽自動車でイキッてるやつダサい

    +25

    -24

  • 8. 匿名 2023/12/25(月) 22:56:27 

    岡山なんてウインカーも出さないんでしょ?

    +104

    -4

  • 9. 匿名 2023/12/25(月) 22:56:28 

    欽ちゃん走りしてます

    +8

    -2

  • 10. 匿名 2023/12/25(月) 22:56:48 

    我先に行こうとする右折車はご当地関係なくどこにでもいる。あれ本当に危ないし腹立つ。

    +42

    -0

  • 11. 匿名 2023/12/25(月) 22:56:53 

    岡山に引っ越ししてきたけどまじで運転マナーゴミクズ

    +102

    -1

  • 12. 匿名 2023/12/25(月) 22:57:00 

    我先にと行くやつムカつく
    こちらは悪くないのに無理やり来たせいで強めのブレーキ踏まなきゃいけないし

    +10

    -0

  • 13. 匿名 2023/12/25(月) 22:57:06 

    田舎でありがちなんだねー

    +17

    -2

  • 14. 匿名 2023/12/25(月) 22:57:13 

    必殺技みたいな呼び方にするな

    +23

    -0

  • 15. 匿名 2023/12/25(月) 22:57:33 

    >>1
    マナーを守るのが一番カッコいいと分かる世の中になってほしいね

    +62

    -0

  • 16. 匿名 2023/12/25(月) 22:57:36 

    名古屋は信号が赤に変わっても3~5台普通に通過する

    +50

    -9

  • 17. 匿名 2023/12/25(月) 22:57:38 

    >>7
    別に車の値段関係ないでしょ。その考え方がよくわからない。

    +29

    -4

  • 18. 匿名 2023/12/25(月) 22:57:46 

    >>8
    地元が岡山でたまに帰省するけどほんとにそう。

    うちの母は地元民だけど、そういう車多いよねーって言いながら自分もウインカー出してなかったから重症。

    +114

    -2

  • 19. 匿名 2023/12/25(月) 22:57:48 

    親戚が岡山に住んでたころ法定速度で高速走ってたら具合悪いんですか?って警察に止められたの思い出した
    そりゃ納得だわ

    +62

    -2

  • 20. 匿名 2023/12/25(月) 22:57:56 

    >>4
    プープーうるさいね、京都は。インド並み。

    +9

    -1

  • 21. 匿名 2023/12/25(月) 22:58:06 

    岡山怖すぎ

    +30

    -2

  • 22. 匿名 2023/12/25(月) 22:58:21 

    岡山県民だけどウインカー出さないの本当に嫌!

    あとギリギリに1回くらいしかウインカー出さないのも嫌!カチっと1回だけなんて意味ないから!!

    +92

    -1

  • 23. 匿名 2023/12/25(月) 22:58:30 

    松本走りに伊予の早曲がり
    漢字は違うが松本伊代しか頭にはいってこん

    +61

    -1

  • 24. 匿名 2023/12/25(月) 22:58:47 

    岡山!なんであんな車のマナー悪いんやろ?ホンマに腹立つよこはいり、トロトロ走るおっさん、急なウィンカー左折。
    ノーウィンカー。

    +59

    -1

  • 25. 匿名 2023/12/25(月) 22:58:52 

    愛媛では伊予の早曲がり

    +3

    -0

  • 26. 匿名 2023/12/25(月) 22:58:58 

    岡山ってマナーも田舎なのに広島に張り合うとか(笑)笑っちゃうよね。

    +20

    -18

  • 27. 匿名 2023/12/25(月) 22:59:01 

    >>17
    だって軽って税金安いから乗るんでしょ。
    ペラペラじゃん。
    それでイキってるの、ダサすぎる。

    +8

    -24

  • 28. 匿名 2023/12/25(月) 22:59:03 

    岡山はウインカーなしも用水路も怖くて大変そう

    +56

    -2

  • 29. 匿名 2023/12/25(月) 22:59:55 

    >>4
    横するんじゃないかと思うほど寄ってくるから怖かった

    +1

    -0

  • 30. 匿名 2023/12/25(月) 23:00:34 

    ルールって、他者を慮れないバカの為にあるんだからちゃんと勉強してくれ

    でもでもだってーって言ってられる年じゃないでしょ免許持ってるなら

    +4

    -1

  • 31. 匿名 2023/12/25(月) 23:00:37 

    >>8
    じいじいに多い。
    ほんまに大阪ナンバーで岡山走ると必ず舐めた運転してきよる。

    +36

    -3

  • 32. 匿名 2023/12/25(月) 23:00:47 

    千葉もクソ運転多いけど他のとこもっとヤバいじゃん

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2023/12/25(月) 23:01:20 

    警察も取り締まりまくって罰金取りまくればいいじゃない
    反抗しようもんなら工務執行妨害で現行犯逮捕

    +9

    -0

  • 34. 匿名 2023/12/25(月) 23:01:52 

    京都と奈良と三重の県境近くで、京都ナンバー、奈良ナンバー、三重ナンバーの3台と一緒になったんだけど3台ともおそっろしい走り方だったよ。
    一番すごかったのが奈良ナンバーだった。

    +15

    -1

  • 35. 匿名 2023/12/25(月) 23:02:10 

    どこの地方でも
    シビック乗りはロクなのが居ない

    +5

    -1

  • 36. 匿名 2023/12/25(月) 23:03:01 

    茨城ダッシュどうにかして欲しい
    緊急取締り出陣式やった割に効果ないのかな
    危険なご当地走り…強引な右折「茨城ダッシュ」外国人も驚き「岡山ルール」【詳細版】

    +13

    -0

  • 37. 匿名 2023/12/25(月) 23:03:12 

    >>20
    インドに転勤になってしばらくあちらにいた人が言ってたけど
    インドの車のクラクションは一種の意思伝達手段で
    かなりバリエーションがあって複雑なんだって。しかも地域ごとにある程度違うとか

    +20

    -0

  • 38. 匿名 2023/12/25(月) 23:03:30 

    こんな見通しの良い道路で事故?っていうのよく見るわ。
    こういう迷惑ドライバーのせいなんだろうな

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2023/12/25(月) 23:03:45 

    長野の別の所にいるけど、たまに松本市を走ってそこまで危険って思った事ないけどなぁ

    +1

    -1

  • 40. 匿名 2023/12/25(月) 23:04:14 

    >>29
    めちゃくちゃ細い路地でもビュンビュン飛ばしてる

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2023/12/25(月) 23:04:28 

    夏に初めて茨城旅行行った時本当にビックリした!
    えっ、このタイミングで曲がるの?
    ってなったけど、凄い楽しかったからまた早く茨城行きたい(*^^*)

    +8

    -7

  • 42. 匿名 2023/12/25(月) 23:04:40 

    信号の変わり際に突っ込んできた真っ赤な車のナンバー見たら倉敷だったことある
    女も荒い

    +26

    -1

  • 43. 匿名 2023/12/25(月) 23:05:46 

    岡山ルール
    ウインカーを出さないに笑った

    +20

    -1

  • 44. 匿名 2023/12/25(月) 23:05:56 

    >>42
    他の地域も赤い車は運転荒いの多いよ
    血の気多いなら落ち着く色乗れば良いのにね

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2023/12/25(月) 23:06:15 

    岡山の警察はなんでとりしまらないんだろう?
    うちの県、おんなじような場所でしょっちゅうシードベルトのチェックとかしてて(同じ場所だから皆にばれている)、警察って本当に暇なんだね・・ってよく思ってるのに。

    +48

    -0

  • 46. 匿名 2023/12/25(月) 23:06:38 

    >>11
    ヤン車みたいなのも多い
    単車とか
    パラリラなってるやつまだいる

    +20

    -0

  • 47. 匿名 2023/12/25(月) 23:06:57 

    >>7
    軽じゃなくてもイキってんのはダサいよ

    +27

    -0

  • 48. 匿名 2023/12/25(月) 23:08:09 

    >>8
    元岡山県民です
    「ウインカーを早めに出すと初心者丸出し」という理由からウインカー出す人が少ないと聞きました

    +66

    -2

  • 49. 匿名 2023/12/25(月) 23:08:11 

    >>1
    神奈川だけど
    厚木走りってのも聞いたことある

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2023/12/25(月) 23:08:19 

    交差点で右折しようとして待ってたら、後ろの車が私の車を右側から抜いて強引に曲がっていって仰天したことがある。対向車スレスレで怖かった(私がモタモタしてた訳じゃないです…@千葉)

    +11

    -1

  • 51. 匿名 2023/12/25(月) 23:08:25 

    岡山たまにいくけど、マジでチンピラみたいなの多い
    仕事で接した人たちは、個人個人だとすごく気さくで親切なのが不思議
    とにかくヤンチャなイメージ

    +26

    -0

  • 52. 匿名 2023/12/25(月) 23:09:17 

    茨城に住んで運転してるけど、右折ダッシュは1回しか見たことない…つくば市だからかな?

    +7

    -2

  • 53. 匿名 2023/12/25(月) 23:09:50 

    交通量が多いのに、右折できる信号の時間がめっちゃすくなくて、対向車もくるから全然曲がれない所がある。しかも学生が横断歩道を渡るのも重なって、全然動かない場所。
    そういう時に若干右折が強引になったりしている所もある。改善しないと、一向に前に進まないから困る。こういう所は運転手だけの問題かは疑問。

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2023/12/25(月) 23:10:00 

    土浦ナンバーの宅配ドライバーさんの運転が荒い。
    家の中にいても、宅配便来た!って分かるくらい

    +4

    -2

  • 55. 匿名 2023/12/25(月) 23:10:04 

    私岡山だけど、制限速度で走ってたら必ず煽られる。ウィンカー出さないし横断歩道も止まらない人多い。とくに高齢者とイキがってる男

    +35

    -0

  • 56. 匿名 2023/12/25(月) 23:10:39 

    群馬名物「農道からコンニチハ」もなかなかのもんだぞ。お願いだから信号一回分、列が切れるまで待ってくらはい。

    +9

    -0

  • 57. 匿名 2023/12/25(月) 23:11:33 

    >>36
    もうさ、他県から交通月間の時とか派遣をいっぱいして、至ところで皆一度怒られればいいと思うの。点数ひかれたり、痛い思いしないときっと意識かえられないよ。

    +11

    -1

  • 58. 匿名 2023/12/25(月) 23:12:14 

    茨城では一般道で時速80kmが普通

    +11

    -0

  • 59. 匿名 2023/12/25(月) 23:12:49 

    なんで右折強引なんだろう?せっかちな県民性って事?それとも右折時間が少ないの?

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2023/12/25(月) 23:14:06 

    >>44
    ヨコだけど、それずっと思ってた。赤の外車だと更に荒いと思う。

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2023/12/25(月) 23:15:21 

    +14

    -2

  • 62. 匿名 2023/12/25(月) 23:18:02 

    >>60
    赤は1番事故が多い色じゃなかったかな

    +4

    -1

  • 63. 匿名 2023/12/25(月) 23:19:12 

    >>61
    こういうご当地グルメみたいなノリが助長してる。
    みんなでアホなんですか?
    教習所行きました?
    って態度とらないと。
    それでも治らないだろうけど

    +23

    -1

  • 64. 匿名 2023/12/25(月) 23:20:10 

    ハイハイ岡山岡山

    +11

    -0

  • 65. 匿名 2023/12/25(月) 23:20:20 

    >>52
    私もつくば市だけど結構見るよー茨城ダッシュとノーウィンカー

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2023/12/25(月) 23:20:40 

    住んでるし車に乗らないのに岡山の運転ディスってるローマンさんが苦手…。人気あるみたいだけど、ネガキャンやめてほしいわ

    +2

    -11

  • 67. 匿名 2023/12/25(月) 23:20:54 

    >>51
    ちょっと田舎のヤンキー感あるけど普通の人だと思ってた岡山出身の夫婦が突然夫婦喧嘩始めたんだけど、どっちも岡山弁丸出してで怒鳴り合っててそのうち殴り合うんじゃないかと思うくらいだったよ。
    仕事で会う普通に見える岡山県民も一皮剥いたらあんな感じなのかも。

    +18

    -0

  • 68. 匿名 2023/12/25(月) 23:20:56 

    >>36
    ルール違反です!てより、お前ダサイんだよカッコ悪いんだよって言う方が効くのかな…

    +18

    -0

  • 69. 匿名 2023/12/25(月) 23:21:54 

    長野って真面目なイメージ強いから運転も真面目だと思ってたけど、人それぞれなんだね

    +0

    -2

  • 70. 匿名 2023/12/25(月) 23:22:35 

    >>11
    ようこそ岡山へ。
    他県から来た人は余計に怖いよね
    ウインカー 横断歩道停止の呼びかけによって
    今年はワースト1位から脱却したらしいです

    でもまだまだゴミクズだからどうか事故には気をつけて
    長くいるとね不思議とウインカー無しの割り込みも予知できるようになるよ

    +26

    -0

  • 71. 匿名 2023/12/25(月) 23:22:51 

    >>8
    まじで出さない
    出す人もいるけどたまに曲がる寸前か曲がってる途中に出す馬鹿もいる

    +42

    -0

  • 72. 匿名 2023/12/25(月) 23:23:41 

    >>36
    危険な運転する車が多い地域の警察は警察もヤンチャそう

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2023/12/25(月) 23:23:53 

    >>8
    出さないよー。周りが合わせろって発想みたい。

    +19

    -1

  • 74. 匿名 2023/12/25(月) 23:23:53 

    >>4
    逆にトロトロイメージだった
    渋滞してたからかな
    普段は速いんだね

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2023/12/25(月) 23:24:08 

    地元が愛媛で今は岡山に住んでるけど、本当にこの記事の通りです。
    あと、ウインカーなしの割り込みがめちゃくちゃ多い。
    左折したいくせに、右車線から猛スピードで追い越してきてギリギリで無理やり割り込んできて、急ブレーキかけて左折していく車(伝わる?)とかほぼ毎日いる。
    怖すぎてあたまがおかしくなりそうになる。
    伊予の早曲がりは、交通量の多い交差点では必ずいる。

    +19

    -0

  • 76. 匿名 2023/12/25(月) 23:24:13 

    >>11
    あと側溝怖すぎ

    +14

    -0

  • 77. 匿名 2023/12/25(月) 23:24:19 

    直進の妨げになる危険な右折は>>1にも書いてあるけど違反だよ
    アホみなたいな名前つけてないで恥ずかしいと思ってやめれば良いのに

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2023/12/25(月) 23:25:59 

    >>48
    え? なんのプライド? それでもやる事はやんなきゃ危ないよね 別に初心者と思われてもいいけどな
    事故起こしたくないだけ

    +49

    -0

  • 79. 匿名 2023/12/25(月) 23:27:31 

    >>58
    北海道の次に一直線な道が多いからついスピード出しちゃうよね。っておい!!

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2023/12/25(月) 23:29:49 

    岡山出身だけどこれほんとだから困るんだよなあ・・。しかもまあ広い道とかも多いから車線多くて結構怖いんだよ。

    +9

    -0

  • 81. 匿名 2023/12/25(月) 23:30:14 

    名古屋走りってのは聞いたことがあるけどね

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2023/12/25(月) 23:31:25 

    >>78
    東京出身で岡山いたけど、本当に洗脳されるのよ。
    周りが誰もウィンカー出してないのに、前もって出すと目立つこと目立つこと。
    怖いもので長いものに巻かれてしまった…

    あと、初心者だと思われると煽られたり意地悪い運転されること多かった。

    +5

    -11

  • 83. 匿名 2023/12/25(月) 23:31:29 

    TVで観た。出身山梨だけど全部あるあるすぎて恥ずかしくなったわ…ウィンカー出さん奴多いからマナー悪いしおかしいのは当然なんだけど

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2023/12/25(月) 23:31:40 

    >>8
    教習所で教えないのかな?
    頭とマナーが悪すぎて免許剥奪しろって思う

    +49

    -2

  • 85. 匿名 2023/12/25(月) 23:33:17 

    >>27
    お金持ってる人が偉い、お金ない人はダサい、そういう考え方なんだね。

    +10

    -0

  • 86. 匿名 2023/12/25(月) 23:33:47 

    >>52
    自分も一年ぐらいつくばに住んでたけど一日一回は見たよ。後うるさい車やバイクが多いと感じた。

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2023/12/25(月) 23:36:23 

    民度低い
    うちの県には来んなよ

    +5

    -4

  • 88. 匿名 2023/12/25(月) 23:42:38 

    ご当地走りって言うから何かと思ったら田舎者の乱暴な運転に変な名前つけてるだけじゃん

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2023/12/25(月) 23:42:39 

    山梨ルールあるなんて初めて知った

    +3

    -1

  • 90. 匿名 2023/12/25(月) 23:44:28 

    >>48
    よこだけど初心者云々じゃなくてルールだよね
    その認識からもう狂ってんのよね

    +29

    -0

  • 91. 匿名 2023/12/25(月) 23:45:41 

    >>48
    ウインカー出さない人は何のプロ?

    +24

    -0

  • 92. 匿名 2023/12/25(月) 23:47:31 

    >>82
    意地悪されるんだ それは嫌だね
    でも事故起こしたら自分の過失も問われたりするから私は法律遵守するかも。図々しくいないとダメだね。意地悪されるのはさすがにな

    +16

    -0

  • 93. 匿名 2023/12/25(月) 23:47:32 


    捕まらないの⁈

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2023/12/25(月) 23:50:31 

    危険なご当地走り…強引な右折「茨城ダッシュ」外国人も驚き「岡山ルール」【詳細版】

    +0

    -2

  • 95. 匿名 2023/12/25(月) 23:50:35 

    ローマンさんインスタフォローしてるわ
    「みんあ、見て!」「ならず者」
    岡山ってそんなに交通マナー悪いの?

    +9

    -0

  • 96. 匿名 2023/12/25(月) 23:54:54 

    茨城です!

    右折信号の無い交差点で右折したくて待ってるのに
    黄色や赤になっても直進してくる車にイライラします‼︎

    そうなると青信号の最初に右折するしか無くなるし右折車がほんの僅かしか右折出来なくて渋滞の元です

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2023/12/25(月) 23:56:41 

    >>17
    がる♂の思考回路だから、理解不能に決まってます

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2023/12/25(月) 23:57:28 

    >>27
    自転車オヤジ、黙れ

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2023/12/26(火) 00:01:29 

    >>84
    教習所で教えない理由がない
    でもウインカー出すのはダサいっていうおかしな思想が根付いてるから、初心者もイキってウインカーを出さず、いずれ習慣になってしまうんだと思う

    +19

    -0

  • 100. 匿名 2023/12/26(火) 00:05:04 

    >>55
    岡山でイキがっても仕方ないだろうに

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2023/12/26(火) 00:06:46 

    >>16
    富士山ナンバーも赤に変わっても平気で行ってしまうで

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2023/12/26(火) 00:06:56 

    >>8
    本当に出さないよ
    細い道も多いのに、スピード出してくる車も多いし、毎日パトカー走ってる

    +13

    -1

  • 103. 匿名 2023/12/26(火) 00:07:57 

    >>92
    全体的に意地悪いしマナー悪いのよね田舎だから…
    市内でもこうよ

    +9

    -0

  • 104. 匿名 2023/12/26(火) 00:17:43 

    旦那の実家が兵庫県の西側の岡山に近い田舎だけど確かにみんなウィンカー出さないわ
    姫路ナンバーの車も本当にウィンカー出さないしバイパス走ってたらウィンカー無しで急な車線変更するとかザラにいる

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2023/12/26(火) 00:17:53 

    岡山ガラ悪い
    苦手

    +17

    -0

  • 106. 匿名 2023/12/26(火) 00:18:17 

    >>1
    裏を返せば走りやすいということです。
    東京はクソ狭いし車も多いから走れない

    +2

    -1

  • 107. 匿名 2023/12/26(火) 00:18:46 

    左折でこっちが優先なのに対向車割り込んできて怖いから止まるとお礼されるの何?
    お礼いらないから止まれや

    +10

    -0

  • 108. 匿名 2023/12/26(火) 00:19:01 

    岡山は煽られ運転も多い
    勘違いしちゃいけないのが、法定速度で走ってる車のことを言ってるんじゃないよ
    おそらくわざとノロノロ走って、後ろの車が車線変更でウインカー出したら意地でも先に自分も車線変更する
    車線変更した途端にスピード上げる
    抜かされることが嫌で
    それで偶然行き先が同じなのを煽られて追い掛けられたと勘違いして、今度は猛スピードで逃げる
    ずっとノロノロ運転してるのなら構わないけど

    +13

    -0

  • 109. 匿名 2023/12/26(火) 00:21:56 

    >>1
    外国人って・・
    外国のほとんどは右側走行。左側走行に驚かないのですか。

    +2

    -2

  • 110. 匿名 2023/12/26(火) 00:24:41 

    二車線の微妙に真ん中をキープして走ってるヤンキーが邪魔
    真ん中にいると他の車は追い越せないから自分にとってはベストポジション
    それで速く進みそうな方へ車線変更繰り返してる
    渋滞の時にいる

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2023/12/26(火) 00:27:29 

    この合図って標識岡山だけなの?
    危険なご当地走り…強引な右折「茨城ダッシュ」外国人も驚き「岡山ルール」【詳細版】

    +12

    -0

  • 112. 匿名 2023/12/26(火) 00:27:46 

    >>8
    出さないのが普通かと思ってだしてないや

    +0

    -13

  • 113. 匿名 2023/12/26(火) 00:28:46 

    ならずもの!!!

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2023/12/26(火) 00:30:35 

    ウィンカーって方向指示器のことだよね?後続車や周りに車の動きを伝えるものよね?合図出さないで車線変更されたら普通に危ないよね。
    ウィンカーって3秒前30メートル前って決まってるけど、岡山だけ別ルールなの?本当に同じ日本国内の話しなのか信じられない。なんで免許取得できるんだろう。剥奪する案件じゃない。
    それとも岡山では徐行レベルのスピードで走行するから合図不要とか他に車がいなくて合図する相手がいないとか?

    +8

    -2

  • 115. 匿名 2023/12/26(火) 00:34:52 

    ドライブレコーダーで書類飛ぶようにしたらいいのにな
    この違反は言い逃れできないし

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2023/12/26(火) 00:39:30 

    >>4
    大阪のKANKYOマークがついたタクシーも糞みたいな運転ばっかしよる

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2023/12/26(火) 00:40:55 

    >>62
    青じゃなかったかな

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2023/12/26(火) 00:41:20 

    娯楽の少ない田舎ではイキることがステータスとなる
    やることもないから早めに結婚して若いうちに子供も作る

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2023/12/26(火) 00:42:46 

    岡山でウインカー出さないのは一部のDQNだよ
    ただ単にめんどくさいから出さないんだと思う
    そういう輩ってスーパーに行っても歩くのたいぎーって身障者用の駐車場に停めるし

    +3

    -4

  • 120. 匿名 2023/12/26(火) 00:44:44 

    >>48
    かっこ悪いからルール守らないって中学生みたいな頭なのかな。要するにバカ。まともな岡山県民はウインカー出してるんだよね?

    +45

    -0

  • 121. 匿名 2023/12/26(火) 00:49:43 

    ローマンはいつも怒ってるよね
    岡山ウインカ付けないならず者って
    やっぱりそうなんだー

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2023/12/26(火) 00:49:49 

    >>8
    もうウィンカーがないんだってくらい出さない
    それがかっこういいらしい
    ヤンキーの発想で笑える

    多分岡山全体が関東では足立区、関西では東大阪みたいな立ち位置

    +39

    -2

  • 123. 匿名 2023/12/26(火) 00:52:57 

    >>95

    クズしかいない田舎だからそりゃあ悪いよ
    人が死ぬの当然と思えるくらいには悪い

    +2

    -1

  • 124. 匿名 2023/12/26(火) 00:55:44 

    側溝に人が落ちても平気だし、人の命よりも自分の
    都合優先なのが岡山の恐ろしいところ

    普通なら危機感もって交通マナーよくなるのに
    危機感何最初から持ち合わせていない

    +12

    -0

  • 125. 匿名 2023/12/26(火) 01:02:59 

    >>108
    煽られ運転もやばいね
    なんでそんなおかしな運転する人が多いんだろ

    +7

    -0

  • 126. 匿名 2023/12/26(火) 01:04:44 

    >>111
    ウインカーださいとかほざいてるけど、道路に「⭐️合図」って書かれる方が余程ださいと思うのは私だけかな?道交法に違反してまーすってアピールにしかなってない。

    +25

    -1

  • 127. 匿名 2023/12/26(火) 01:11:18 

    バカみたい

    +4

    -1

  • 128. 匿名 2023/12/26(火) 01:13:13 

    >>74
    京都市内は車線変更や合流する車を絶対入れさせないという圧がある 
    信号が黄色→赤に変化してる最中でも進む

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2023/12/26(火) 01:16:00 

    >>8
    10年前岡山住んでた
    ほんとにウインカー出さない
    駐車場も枠のないところに止める
    当時は携帯いじりながらの運転も良く見かけた
    年齢性別関係なく運転マナー悪い

    +29

    -0

  • 130. 匿名 2023/12/26(火) 01:24:02 

    >>36
    茨城ナンバーの車は初期仕様でブレーキもウィンカーもついてないと思ってる

    +3

    -2

  • 131. 匿名 2023/12/26(火) 01:39:39 

    >>19
    ワロタwwww

    +16

    -0

  • 132. 匿名 2023/12/26(火) 01:44:52 

    岡山に最近引っ越したんですが
    運転怖いし信号のない横断歩道で車が止まらない
    渡ろうとしたらクラクション鳴らされてあぶねーと言われました
    周りの人はいい人だし住みやすいのに車系は怖い

    +9

    -2

  • 133. 匿名 2023/12/26(火) 01:46:18 

    >>8
    ださないよ
    出さないし車線変更する車も出さない

    +5

    -1

  • 134. 匿名 2023/12/26(火) 02:07:07 

    >>8
    岡山だけ、道路にウィンカー合図マークあるけんww
    危険なご当地走り…強引な右折「茨城ダッシュ」外国人も驚き「岡山ルール」【詳細版】

    +42

    -0

  • 135. 匿名 2023/12/26(火) 02:11:19 

    >>1
    ぷちぷち岡山

    ぷちぷち岡山|bubblepacktown|岡山トヨペット
    ぷちぷち岡山|bubblepacktown|岡山トヨペットwww.oktp.jp

    岡山県では50分に1回、交通事故が起きている。交通日本一ウインカーを出さない岡山県では、こんな安全対策が必要かもしれない。街中をプチプチで包みましょう。(ウィンカーを出しましょう。)ぷちぷち おかやま ムービー公開中!

    危険なご当地走り…強引な右折「茨城ダッシュ」外国人も驚き「岡山ルール」【詳細版】

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2023/12/26(火) 02:50:00 

    >>1
    早くまがらないと後ろ渋滞しちゃうしね。

    +3

    -2

  • 137. 匿名 2023/12/26(火) 02:56:25 

    >>123
    生粋の岡山育ちの人間が、ニュースになった死亡事故であれ友達の弟だったんだ〜アハハ〜と笑い話にするくらいには民度悪い

    +8

    -0

  • 138. 匿名 2023/12/26(火) 03:41:42 

    >>1
    「岡山はそんなに(道が)混んでない。難しい交差点があまりない。だから、一部の人はウインカー使うの面倒くさい。だから、マナー悪くなる」

    なぜカタコト?と思ったら「ならず者め!」のローマンさんかw
    バイク目線で交通違反がよくわかるし動画おもしろいよね

    +3

    -1

  • 139. 匿名 2023/12/26(火) 03:54:42 

    愛知「お前ら甘いわ、俺なんてスピード超過、信号無視、ウィンカー出さないのは当たり前。やわ」

    +2

    -1

  • 140. 匿名 2023/12/26(火) 04:58:32 

    >>128
    岡山も見るよ
    途中で一車線になってる所で無理矢理スピード上げて突っ込む奴
    もう今乗り換えてると思うけど、7が並んだナンバーの黒の軽自動車に乗ってたギャルここ見てる?
    ウインカー出して待ってたら入れてもらえるのになんで無理矢理突っ込む?

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2023/12/26(火) 05:14:28 

    >>112
    わかる
    数年のペーパードライバーを経て運転するようになったけど、ウィンカーみんな遅いから一人だけチカチカさせてると浮くのもあって麻痺するんだよね
    それは間違ってると同乗者に注意されて早めに出すようになったけど、それまで周り見てみんなより早く出しすぎないように注意してたくらいだった

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2023/12/26(火) 05:37:42 

    >>4
    石川県もすごかったわ
    信号赤でも行かないと凄いクラクション鳴らされる、あれも一種のあおり運転にならないの?

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2023/12/26(火) 05:38:06 

    >>1
    はっきりいうけどこれは人間の質の問題
    交通マナーが悪い地域は当然民度も低く性格も悪い人間が多い
    愛知も交通マナーが悪い

    +8

    -1

  • 144. 匿名 2023/12/26(火) 05:39:04 

    >>140
    そんな人って自分が運転うまいと思ってるよね
    周りが避けてるか入れてあげてるのにね

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2023/12/26(火) 05:40:00 

    >>138
    ウィンカーださない車だらけの場所でバイク乗るとか恐怖で自殺行為じゃん

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2023/12/26(火) 05:42:49 

    >>122
    田舎は大丈夫だけどひどいのが岡山倉敷市内

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2023/12/26(火) 05:43:54 

    >>111
    すごい民度

    +9

    -1

  • 148. 匿名 2023/12/26(火) 05:48:16 

    >>1
    岡山って方言が汚すぎるのよ
    他人に対する配慮やソフトな印象を与えようとする人が多くて
    民度の高い人が多い地方や都道府県だと方言もだいたいソフトな印象与えるんだけど
    岡山の方言を初めて聞いた時はビビった
    ほんとに方言が汚い

    +6

    -2

  • 149. 匿名 2023/12/26(火) 06:09:18 

    >>125
    おかしい人間が多いから

    +5

    -0

  • 150. 匿名 2023/12/26(火) 06:26:06 

    富山県民やけど名古屋走りしか知らなかったわ。

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2023/12/26(火) 06:43:31 

    >>148
    関西弁もキツいけどね
    ガルちゃんでなぜかやでやで言ってる喧嘩腰なコメントをよくもらう

    +1

    -3

  • 152. 匿名 2023/12/26(火) 06:54:15 

    >>4
    沖縄もなかなか攻めてるなって思う
    おじぃがグイグイ行く

    +1

    -1

  • 153. 匿名 2023/12/26(火) 07:42:47 

    ローマンさんマナー悪い人たちのこと『ならず者』って呼ぶのがいいよね。

    +8

    -0

  • 154. 匿名 2023/12/26(火) 07:52:04 

    >>19
    警察もか!?アカンやん

    +12

    -0

  • 155. 匿名 2023/12/26(火) 08:21:34 

    >>1
    松本走りの地域に引っ越してきたんだけど、松本って交通量のわりに道が細くて、右折レーンなしの片側1車線とかが多いんだよね。だから先頭に右折車がいると後ろが延々と渋滞してしまう。それで反対側の直進車が譲ってくれることも多いし、私も先頭にいたら譲るから、たぶん自然発生的に生まれたローカルルールなんだと思う。ただしあくまでも譲ってくれたらの話で、強引に右折するのは言語道断だけど。

    +5

    -0

  • 156. 匿名 2023/12/26(火) 08:36:32 

    金沢の街中、路線バスが路線バスをあおってたよ

    「後ろのバスにあおられているので、道を譲ります」
    って、運転士がアナウンス入れててビックリした

    +5

    -0

  • 157. 匿名 2023/12/26(火) 09:25:17 

    >>8
    岡山県民です。
    早めに出すようにしているけど、周りが出さなさ過ぎて自分がおかしいのかな?って思えてきた。

    +7

    -1

  • 158. 匿名 2023/12/26(火) 09:26:34 

    >>1
    ルールじゃなく危険運転だよ

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2023/12/26(火) 09:26:39 

    神奈川から長野に引っ越したんだけど、松本走りは最初本当ビックリした。あれ⁈こっち赤信号だった⁈って焦ったもん。他にも無理矢理な割り込み(こっちがブレーキかけなきゃいけないくらいの)とかウィンカー出さずに右左折車線変更は当たり前。かなり気を張って運転してるよ。ひさしぶりに神奈川帰ると通常すぎて安心する。

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2023/12/26(火) 09:34:40 

    >>134
    車線変更前にウインカー出さないで、車線変更後、右左折する直前になってウインカー出すから。
    そもそも何のためにウインカー出すかを理解してないと思ってる。

    +11

    -0

  • 161. 匿名 2023/12/26(火) 09:37:42 

    >>22
    それも曲がると同時に1回だけカチッ

    +4

    -0

  • 162. 匿名 2023/12/26(火) 10:41:06 

    >>6
    居なくなるまでやろう

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2023/12/26(火) 11:09:26 

    >>96
    同じく茨城です。
    近所の交差点なんてトラックもお構いなしに赤信号でも直進するからそいつらのせいで渋滞にはまって信号変わっても進めない・・・ってこと日常茶飯事だよね。
    こういうやつら取り締まれよ、ってホント思う。
    茨城ダッシュも会社の上司のじーさんがやってて、しかも直進者にクラクション鳴らされてやめてたけど、また後日同じことしてたしみっともないし見てるこっちが恥ずかしいわと思う。

    +5

    -0

  • 164. 匿名 2023/12/26(火) 11:13:51 

    >>4
    なんならバスもすごい
    普通の車もなにわナンバーよりひどくて一生京都では安定んしないと誓った

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2023/12/26(火) 11:19:16 

    岡山は住んでたからこのウインカー出さない「岡山ルール」わかる!あと鳥取もウインカー出す車は少なかった。高速とか片側二車線のだだっ広い国道とか猛スピード出してるのにいきなりウインカー出さずに目の前に割り込んでくる車が多くて怖かった。
    あとこっちがウインカー出して車線変更しようとしたら後ろから来てる車がクラクション鳴らしてスピード上げて先に追い越して行くっていうのもちょくちょくあった。

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2023/12/26(火) 11:24:00 

    岡山出身のうちの親が「岡山はパトカーすらウインカーのこと忘れる時があってウインカー出さずに曲がることがある」って言ってた。
    私も一度ウインカー出さずに曲がった岡山県警のパトカー見たことある。

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2023/12/26(火) 11:34:21 

    転勤で徳島にいるけど「伊予の早曲がり」とウインカー出さないのは四国全域で通じるルール
    老若男女問わずだから観光客は十分に気を付けた方がいいです
    ちなみに「阿波の黄走り」という言葉もあります

    +4

    -0

  • 168. 匿名 2023/12/26(火) 11:51:36 

    >>108
    ほんまそれ。

    それと、岡山はながらスマホでノロノロがほんとに多い。で、追い越し車線から抜いたら腹立てて煽ってくる。
    どうしようもない。

    +4

    -0

  • 169. 匿名 2023/12/26(火) 13:54:03 

    >>122
    地元東大阪でヤンキーは確かに多いけどほとんどウィンカー出してるよ
    中央大通りも中環も車線変更や右左折する車は出してた
    岡山よりはマシだと思う
    関西でウィンカー出さないのは姫路だよ
    旦那の実家が姫路でたまに行くけどほとんどウィンカー出さない

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2023/12/26(火) 14:57:54 

    田舎者はこんなのばかりだよ
    止まれで一時停止しないでしないで本線ギリギリで止まるし

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2023/12/26(火) 15:55:09 

    岡山生まれ岡山育ちの24歳だけど
    ほんっっとにウィンカー出さない!!
    私は倉敷に住んでるけど
    岡山の駅前とか走ってると
    めちゃくちゃ混んでるのにギリギリの車線変更して来たり、その際にウィンカー出さないやつ多すぎる。倉敷も多いし、出したとしてもすぐに消す。
    もう車線変更途中で出して一瞬出してすぐ消すとか。点滅1回で消すなよwwwって車多すぎて
    車運転するのマジでストレスです。
    私は絶対こんなヤツらにならないって決めて
    初心者か!ってくらい交通マナー守るようになった(笑)
    旦那もウィンカーギリギリで出すからよく注意してます

    +3

    -0

  • 172. 匿名 2023/12/26(火) 15:56:13 

    >>22
    あああ!!めちゃくちゃ分かる!!
    私も岡山県民だけど最後のやつめちゃくちゃ分かる!!!もうホント嫌

    +5

    -0

  • 173. 匿名 2023/12/26(火) 20:28:08 

    >>134
    右折左折、2車線間の車線変更や合流じゃなくて、こういう右に曲がるストロークの道に入る時って、指示器出す人ほぼいないよね?
    出すのが正解でいいんだよね?!

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2023/12/26(火) 20:39:39 

    >>19
    ガラガラとか激混みでもなくて、法定最低速度50キロで周りの流れにのれてなかったら可能性ありそうじゃない??
    一応オッケーだけど…高速でだとチラ見しちゃうレベルかも。。

    +1

    -1

  • 175. 匿名 2023/12/26(火) 21:19:03 

    岡山民だけど、岡山って電車が発達してなくて、車が乗れる年になるまではみんな自転車でどこまでも行くのよ。だから、車に乗ってても自転車のクセが抜けなくて、ウインカー出さずに曲がってしまうのでは?という考察をしてみた。
    だってウインカー出さないのがかっこいいなんて普通思わなくない?私は思わないし、たまにウインカー忘れることあるw。ヤンキーばかりが運転してるわけでもないし。絶対この説アルと思うんだけどな…

    +0

    -1

  • 176. 匿名 2023/12/27(水) 08:06:11 

    >>66
    ネガキャンかなぁ?注意喚起じゃない?ドラレコの映像からも危険な運転多いのは事実だし

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2023/12/27(水) 15:09:57 

    >>1
    外国の大半は信号なんか守ってないよ。

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2023/12/27(水) 18:12:52 

    >>19
    不審者扱いw
    他県ナンバーなんだから察しろw

    +0

    -1

  • 179. 匿名 2023/12/27(水) 23:35:51 

    >>176
    いや、ほんと何回もこの人の記事見てるけど腹立ってくるよ。注意喚起じゃなくただの感想なんだけどマナーの悪さばかり言ってるのが際立ってる。動画ではそうでもないのかもしれないけど、こういう指摘ばかりするなら他県に住めよ…って本気で思う

    +0

    -3

  • 180. 匿名 2023/12/30(土) 17:53:19 

    >>3
    地域性は運転マナーに出る

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。