ガールズちゃんねる

「危なくない?」各県の運転ご当地ルール 「茨城ダッシュ」は合法か?

213コメント2021/09/23(木) 06:54

  • 1. 匿名 2021/09/17(金) 11:35:57 

    「危なくない?」各県の運転ご当地ルール 「茨城ダッシュ」は合法か? | くるまのニュース
    「危なくない?」各県の運転ご当地ルール 「茨城ダッシュ」は合法か? | くるまのニュースkuruma-news.jp

    茨城県警が公式SNSで、同県の運転ご当地ルールである「茨城ダッシュ」が違反であると呼びかけて話題となりました。そんな、茨城ダッシュとはどういったものなのでしょうか。


    茨城県警によると、茨城ダッシュとは「青色信号に変わった瞬間、猛ダッシュで先に右折するという大変危険な運転」のことを指しています。

     道路交通法第37条では、交差点での通行に関して「車両等は、交差点で右折する場合において、当該交差点において直進し、又は左折しようとする車両等があるときは、当該車両等の進行妨害をしてはならない」と定められています。

     このように、交差点では基本的に直進車両や左折車両が優先ですが、一方の茨城ダッシュは直進車両や左折車両を待たずに右折車が右折する行為であるため、違反であるといえます。

    … そんな茨城ダッシュですが、実は同様の“ご当地ルール”が長野県松本市や愛媛県にもあり、それぞれ「松本走り」や「伊予の早曲がり」などと呼ばれているそうです。

     このように地名が付いてしまう不名誉なご当地ルールは、ほかにも複数存在しているようですが、その地域独自の一般的なルールとして、悪気なくおこなってしまう運転者がいるのも事実です。

    +8

    -88

  • 2. 匿名 2021/09/17(金) 11:36:21 

    初めて聞いた

    +266

    -4

  • 3. 匿名 2021/09/17(金) 11:36:35 

    茨城では合法

    +12

    -60

  • 4. 匿名 2021/09/17(金) 11:36:46 

    あぁ茨城だけどよく見るよ。危ない

    +330

    -5

  • 5. 匿名 2021/09/17(金) 11:37:20 

    いったいいつから根付いたローカルルールなんだ

    +93

    -0

  • 6. 匿名 2021/09/17(金) 11:37:25 

    さすがヤンキーの国

    +124

    -14

  • 7. 匿名 2021/09/17(金) 11:37:26 

    免許取り上げろ。

    +181

    -3

  • 8. 匿名 2021/09/17(金) 11:37:32 

    名古屋走りってたまに聞くけど、どんな運転?

    +72

    -2

  • 9. 匿名 2021/09/17(金) 11:37:42 

    たまに居るけどバカ丸出しだよね

    +155

    -4

  • 10. 匿名 2021/09/17(金) 11:37:52 

    何をそんなにせかせかするんかね。

    +64

    -2

  • 11. 匿名 2021/09/17(金) 11:37:59 

    これって、直進車も猛ダッシュするから危なくなるんでは。

    +113

    -6

  • 12. 匿名 2021/09/17(金) 11:38:19 

    茨城住んでるけどあんまり見たことない

    +29

    -35

  • 13. 匿名 2021/09/17(金) 11:38:20 

    京都もちょっと間隔空いただけでも強引に割り込む車が多くて怖い。


    +36

    -1

  • 14. 匿名 2021/09/17(金) 11:38:28 

    危険なご当地走りはなくなってほしい

    +90

    -1

  • 15. 匿名 2021/09/17(金) 11:38:39 

    茨城はいいんだよ
    茨城のルールに口出すな

    +4

    -74

  • 16. 匿名 2021/09/17(金) 11:38:52 

    運転のご当地ルールの存在が既に謎。
    道交法が唯一にして絶対のルールでしょ。
    ご当地ルールなんて生ぬるく呼んでないでご当地法律違反と呼ぶべきでは?

    +135

    -0

  • 17. 匿名 2021/09/17(金) 11:39:13 

    やられた時はクラクション鳴らす(注意喚起)かハイビームで恥かかす。
    悪い事だという事を解れという意味で。(無闇なクラクションも交通違反です。)

    +39

    -20

  • 18. 匿名 2021/09/17(金) 11:39:25 

    伊予の早曲がり

    +5

    -0

  • 19. 匿名 2021/09/17(金) 11:39:33 

    >>1

    面白い点々の線があるんだね


    +3

    -9

  • 20. 匿名 2021/09/17(金) 11:39:49 

    こういう危険なご当地ルールってダサいとしか思えないのだが

    +54

    -0

  • 21. 匿名 2021/09/17(金) 11:39:56 

    大阪は黄色(赤)ダッシュ!

    +0

    -2

  • 22. 匿名 2021/09/17(金) 11:39:59 

    >>8
    こんな
    「危なくない?」各県の運転ご当地ルール 「茨城ダッシュ」は合法か?

    +140

    -5

  • 23. 匿名 2021/09/17(金) 11:40:09 

    これホント危ないからやめて欲しい。

    +8

    -1

  • 24. 匿名 2021/09/17(金) 11:40:10 

    どの県にもいるでしょ

    +66

    -1

  • 25. 匿名 2021/09/17(金) 11:40:13 

    右折に意識が集中して、横断歩道の歩行者に気付かないとかありそうで怖いな。

    +62

    -0

  • 26. 匿名 2021/09/17(金) 11:40:18 

    地元以外の人間からすると、茨城と聞いてすぐにどこの場所にあるか思い出せない。


    +4

    -17

  • 27. 匿名 2021/09/17(金) 11:40:24 

    >>14
    これ、栃木は全部当てはまる

    +44

    -7

  • 28. 匿名 2021/09/17(金) 11:40:28 

    運転下手な奴ほど自分勝手な運転するから
    下手くその表れだよ茨城ダッシュなんて

    +60

    -1

  • 29. 匿名 2021/09/17(金) 11:40:43 

    茨城だけど「茨城ダッシュ」は本当によく見る。

    あと右折車線が空いていると右折車線の先頭に進んで、信号が青になる瞬間に右折せず斜め左にダッシュして直線車線の先頭になるの。

    乱暴な運転する人、多いよ。

    +115

    -2

  • 30. 匿名 2021/09/17(金) 11:40:45 

    みんな捕まえて二度と車乗れないようにして欲しい。

    けど実際はお偉いの家族や子供が事故にあわなかったりしない限り、適当にそのままにしてそう。厳罰希望

    +33

    -1

  • 31. 匿名 2021/09/17(金) 11:40:48 

    他県だけど、これやりたい人って見てるとソワソワしてるからわかるよ。後続車まで出てこられると困る。

    +16

    -0

  • 32. 匿名 2021/09/17(金) 11:40:52 

    >>8
    窓開けてミャーミャー叫びながら運転

    +17

    -16

  • 33. 匿名 2021/09/17(金) 11:40:55 

    北関東に住んでるけどつくばナンバーは特に危ない
    一時停止もちゃんと停まらない

    +42

    -5

  • 34. 匿名 2021/09/17(金) 11:41:18 

    それぞれ名称がかっこいいね

    +0

    -8

  • 35. 匿名 2021/09/17(金) 11:41:25 

    茨城県民ですが、日常的に見ますね。
    たまにダッシュを待ってくれる対向車があります。
    危ないですよね。この人曲がってくるかな?とかちょっと構えます。

    +59

    -1

  • 36. 匿名 2021/09/17(金) 11:41:28 

    >>14
    山梨ルールは全国共通じゃない?横断歩道でちゃんと止まる車少ないよね

    +13

    -18

  • 37. 匿名 2021/09/17(金) 11:41:40 

    ネズミ取りがいたら対向車にパッシング

    30km制限のところでネズミ取りするより幹線道路で煽り運転する輩を捕まえてほしい

    +58

    -0

  • 38. 匿名 2021/09/17(金) 11:41:48 

    >>14
    これ毎朝やってる危険な車、松本ナンバーだわ。

    +14

    -2

  • 39. 匿名 2021/09/17(金) 11:42:07 

    奈良のクラクションも仲間に入れてー!
    ショボい観光地住みなんだけれど休日行き違いが難しいところでクラクション鳴らしまくるの
    挙句の果てに擦ったとかで車降りて喧嘩
    住宅地では静かにしてくれ

    +9

    -3

  • 40. 匿名 2021/09/17(金) 11:42:22 

    >>19
    これ面白いの?
    よくあるけど

    +11

    -0

  • 41. 匿名 2021/09/17(金) 11:42:27 

    青になる直前くらいに走り出す地域と、黄色から赤ギリギリまで走る地域とあって、そこ出身の人が逆の地域に行くとすごい怖い思いするよ

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2021/09/17(金) 11:42:27 

    松本走りと伊予の早曲がりって危険だよね。
    長野いるけどよくあう。
    事故りたいのかな??としか思えない。
    こっちが冷や汗かくよね

    +17

    -0

  • 43. 匿名 2021/09/17(金) 11:42:36 

    >>22
    これは劇団員は到底出来ない演技だ。やらせ無しの会話はリアルで面白い。

    +41

    -1

  • 44. 匿名 2021/09/17(金) 11:42:50 

    >>27
    栃木は百姓だもん
    動物がルール

    +7

    -11

  • 45. 匿名 2021/09/17(金) 11:43:15 

    >>14
    名古屋走りは、普通に違反じゃん

    +34

    -1

  • 46. 匿名 2021/09/17(金) 11:43:29 

    茨城ダッシュって言うけど
    他の県でもあるあるなんじゃない?
    そう言う人いるよね?
    あっ…ダッシュするなぁって見ててわかる

    +40

    -1

  • 47. 匿名 2021/09/17(金) 11:43:46 

    >>19
    右折車用の線って珍しい?
    よくあると思うけど

    +16

    -0

  • 48. 匿名 2021/09/17(金) 11:44:24 

    松本走りなんてちょっとカッコイイかの言い方やめてほしいよね

    +15

    -0

  • 49. 匿名 2021/09/17(金) 11:44:31 

    これ本当に多い
    右折するとき、対向車線の先頭の車が青になっても進まず
    あなた先に曲がりますよね?みたいに止まってくれる場合もあってびっくり
    いやいや、私は普通に直進車が途切れたら右折するタイプなんですけどってなる

    県西

    +21

    -2

  • 50. 匿名 2021/09/17(金) 11:44:35 

    直進より先に右折、奈良でも結構多い気がする

    +3

    -2

  • 51. 匿名 2021/09/17(金) 11:44:54 

    >>33
    つくば県民に失礼だけど、悪質ドライバー確かに多いですよね。

    +15

    -8

  • 52. 匿名 2021/09/17(金) 11:45:09 

    >>45

    どれも違反だと思うよ

    +14

    -0

  • 53. 匿名 2021/09/17(金) 11:45:36 

    そうだずっと気になってたこと思い出した。
    こういう信号で、青が点灯していて右矢印がでてない時って、直進車が来てなければ右折していいんだっけ?
    トピズレすみません。

    「危なくない?」各県の運転ご当地ルール 「茨城ダッシュ」は合法か?

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2021/09/17(金) 11:46:21 

    >>33
    圧倒的に土浦でしょう

    +24

    -0

  • 55. 匿名 2021/09/17(金) 11:47:12 

    >>8
    ウィンカー出さずにレーン変更したり

    +71

    -1

  • 56. 匿名 2021/09/17(金) 11:47:15 

    >>36
    それ今は厳しくなってるから普通に捕まるよ
    最近はちゃんと停まる地域が増えてる

    +12

    -0

  • 57. 匿名 2021/09/17(金) 11:47:52 

    転勤族です。
    北海道は国道36号線という通行量の多い道路でもウインカーなしで車線変更します。
    警視庁にネズミ取りに来てほしい。ホイホイし放題だからというのもあるけど、道路交通法を遵守しない道民を全員取り締まってほしい。

    +13

    -0

  • 58. 匿名 2021/09/17(金) 11:48:15 

    お巡りさん、大変だと思うけど、ご当地ルールとか言わせないようにちゃんと取り締まって!

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2021/09/17(金) 11:48:28 

    >>1
    茨城県関係なくあるよ!

    +12

    -0

  • 60. 匿名 2021/09/17(金) 11:49:00 

    >>8
    急な車線変更、車間距離つめる、なかなかの交通量でスピード出す、すぐクラクション鳴らす。

    +55

    -2

  • 61. 匿名 2021/09/17(金) 11:49:20 

    >>8
    黄色信号で猛スピードで交差点突き抜けたり(気をつけて渡れの認識)

    +25

    -0

  • 62. 匿名 2021/09/17(金) 11:49:25 

    >>8
    幾つかあるんだけど一番怖かったのは、市内郊外で車線の多い道路の横断歩道を渡っているとドライバーさんの自己判断で勝手に侵入。10年ほど前なのでもうやってる人いないかもしれないけど、転勤で住んでた時に子どもと渡っているとよくされたよ。

    +8

    -1

  • 63. 匿名 2021/09/17(金) 11:49:41 

    >>22
    十分長生きしとるやんオバハンw
    説得力ないでw

    +5

    -12

  • 64. 匿名 2021/09/17(金) 11:49:56 

    私、松本に数年間住んでたけど、松本走りは結構あるからびっくりした。松本走りって言葉自体知らなかったし、そんな堂々当たり前みたいに言われても…って感じでした

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2021/09/17(金) 11:50:39 

    >>39
    奈良は道細いところが多いよねー
    クラクション鳴らすのは年配者じゃない?
    見通しの悪いところとか昔は全国的に警笛鳴らせの道路標識が立ってたからその名残りっぽい

    +3

    -3

  • 66. 匿名 2021/09/17(金) 11:50:48 

    >>53
    良いんだよ

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2021/09/17(金) 11:52:59 

    茨城県って北海道の次に平面が多いんだよね。
    直接道路が多いから飛ばす人もいる。
    イメージ的に山って感じだったけど、想像以上に真っ平ら。ほんとにだだっ広い。

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2021/09/17(金) 11:54:07 

    >>14
    こういう運転してる人って自分は運転が上手いって勘違いしてるのが多いよね。

    +30

    -2

  • 69. 匿名 2021/09/17(金) 11:54:30 

    茨城埼玉の県境にすんでるけど、>>1みたいな運転の人はけっこういる
    あと信号がもうすぐ赤になるのに突っ込んでくる直進車もよくいる
    危ない

    +13

    -0

  • 70. 匿名 2021/09/17(金) 11:54:38 

    >>8
    堤防など直進レーンと右折レーンのある交差点に信号待ちしてるとき、直進なのに右折レーンから先回りして直進車の前に横入りする走り方は?

    +14

    -0

  • 71. 匿名 2021/09/17(金) 11:54:41 

    >>21
    黄色で止まろうもんなら後ろからめちゃくちゃクラクション鳴らされる

    +7

    -2

  • 72. 匿名 2021/09/17(金) 11:55:24 

    何回か見かけた事ある。茨城ダッシュっていうんだ。あいつらイキり倒した顔して去ってくけど、こっちが待ってあげなきゃ事故起きてるよ?ダッシュでも何でもなくて、割り込んでるだけ。
    オレ先行かせろアピールでジリジリ前に出てきて、酷い時パッシングしてくる。
    単独事故起こしてしまえと思う

    +14

    -2

  • 73. 匿名 2021/09/17(金) 11:55:31 

    >>22
    歴戦を生き抜いてきた老兵感あって好き
    強そう

    +61

    -1

  • 74. 匿名 2021/09/17(金) 11:55:40 

    >>1
    滋賀だけどよく見る
    トラックとかだとスタート遅い

    +0

    -1

  • 75. 匿名 2021/09/17(金) 11:56:14 

    茨城県だけど、たった今やられた!後ろにパトカーいたのに!

    私、クラクション鳴らしたけどパトカーは追っていかなかった💦

    ホントに危ないのよ!青で直進でもかなり気をつけないと事故るわ!

    当たり前の常識のわかんない人いるね!
    ちなみに、さっきのは黒の軽自動車で前髪チョンマゲの若い女!😡

    +18

    -2

  • 76. 匿名 2021/09/17(金) 11:56:30 

    海に浮いているのかと思ったら影だった

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2021/09/17(金) 11:56:44 

    茨城県本当にウインカー出すの遅い
    その話をしたらずっと地元にいる人はそれが当たり前らしく、早く出す方がダサいみたいな認識なんだって
    ダサいダサくないじゃなくて、安全を気にしろよと思った
    あと、横断歩道で歩行者を優先しない

    +22

    -5

  • 78. 匿名 2021/09/17(金) 11:57:05 

    >>60
    こちら関東なんですけど、名古屋ナンバーのエスティマと出会うことが最近たびたびあって(たぶん同じ人)すっごく危ない運転してるんですよ
    あれ、名古屋走りっていうのか

    +24

    -0

  • 79. 匿名 2021/09/17(金) 11:57:06 

    茨城では茨城ダッシュは日常的だよ
    ヒドい時は後ろの車が前の車の横通り抜けて茨城ダッシュ決めるから

    +13

    -1

  • 80. 匿名 2021/09/17(金) 11:57:41 

    >>8
    愛知に住んでる時
    青信号で横断歩道を渡ってたら信号無視の猛スピードの車が
    風圧を感じるくらいのすれすれのところを走って腰抜かしたことある。

    +28

    -2

  • 81. 匿名 2021/09/17(金) 11:58:32 

    地域限らずどこにで運転荒い奴はいる
    年代もバラバラ
    男のほうが多いのは間違いない

    +2

    -3

  • 82. 匿名 2021/09/17(金) 11:58:47 

    >>29
    え、なにそれめっちゃ危ないじゃん

    +35

    -0

  • 83. 匿名 2021/09/17(金) 11:59:58 

    岡山はウインカーつけないんだっけ
    教習所で何教わったねんと思うわ

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2021/09/17(金) 11:59:59 

    >>14
    現地の自動車教習所や自治体関係者への取材に基づくって書いているけど、教習所ではどう教えてるのかな? 路上教習で絶対こういった場面あるよね
    交差点で「本当は直進車優先だけど、ご当地ルールで右折車先に行かせましょう」とか?

    +0

    -9

  • 85. 匿名 2021/09/17(金) 12:00:02 

    >>1
    ネーミングが恥ずかしいw

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2021/09/17(金) 12:00:09 

    >>77
    ウィンカー出さないのは救いようのないバカだけどブレーキ踏んでからウィンカー出すやつもバカなんじゃないかと思う
    何のための合図だよ!怒

    +12

    -1

  • 87. 匿名 2021/09/17(金) 12:00:44 

    >>14
    岡山はウインカーをつけたがらないとかも聞く。

    +13

    -0

  • 88. 匿名 2021/09/17(金) 12:01:01 

    >>55
    これは名古屋車で走ってるときにむっちゃ多くて衝撃だった

    +14

    -0

  • 89. 匿名 2021/09/17(金) 12:01:04 

    >>71
    そのかわり青になっても詰まってる右折車が行くまで待ってくれる。

    +0

    -2

  • 90. 匿名 2021/09/17(金) 12:01:48 

    >>33
    つくば、土浦ナンバーの運転マナー最低!
    割り込み平気でしてきてハザード付けないのが当たり前。
    軽なのにメチャクチャ飛ばしてるし、道譲らないし横断歩道も歩行者いてもスルー。

    茨城から出てくんなって思ってる。
    安全運転の茨城県民の皆さんごめんなさい🙏

    +10

    -16

  • 91. 匿名 2021/09/17(金) 12:01:51 

    >>22
    背中がかっけー

    +31

    -0

  • 92. 匿名 2021/09/17(金) 12:01:57 

    >>65
    そうなんだ
    鳴らされてブチギレ、煽り運転にならないところが平和なのかなあ

    +0

    -1

  • 93. 匿名 2021/09/17(金) 12:02:19 

    >>73
    一線は退いたけど主人公達から頼りにされてるポジションの人ねw

    +10

    -0

  • 94. 匿名 2021/09/17(金) 12:02:38 

    うちの方も伊予の早まがりがあるわ

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2021/09/17(金) 12:02:53 

    >>29
    茨城じゃないけどヤンキーはよくやってる
    フルスモ車高低いセダンに多い

    +22

    -0

  • 96. 匿名 2021/09/17(金) 12:03:38 

    >>95
    やりそうな車ってなんかわかるよね。

    +10

    -0

  • 97. 匿名 2021/09/17(金) 12:05:06 

    茨城です!今朝の通勤時も居ましたよ。あえて行かせてあげるようにゆっくり走り出します(笑)

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2021/09/17(金) 12:06:41 

    >>11
    対向車も右折レーンもないし向こうの先頭の車が曲がれなくちゃ後ろが詰まったまままた赤信号になるなって「先に曲がれよ」って待ってくれてる場合もある
    茨城ダッシュするかもしれないという運転が必要

    +28

    -1

  • 99. 匿名 2021/09/17(金) 12:06:56 

    茨城ダッシュって名称は初めて聞いたけどよくいる、これはまだましな方で、まだ信号赤なのにちょろちょろ動き出すのは本当に多い
    あれは何か名称あるのかな?

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2021/09/17(金) 12:08:05 

    >>10
    せかせかぶっ飛ばして行ったのに、超安全運転の我が家の爺さんと信号待ちでまた一緒になって、笑ってしまったよ(笑)

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2021/09/17(金) 12:08:35 

    名前は初めて聞くけどよくいるよね!
    栃木も多いよ、こっちが左折しようとしてるのに無理矢理右折してくるから右車線に入りたいのに入らなくて腹立つ!!

    +5

    -1

  • 102. 匿名 2021/09/17(金) 12:09:42 

    茨城は交通マナー悪いよ
    一番交通ルール守ってるのがパトカーじゃなくて教習車

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2021/09/17(金) 12:15:56 

    >>29
    最近初めてされた
    止まってる時に隣がジワジワ前に出てるな〜と思ったら、青の瞬間ウィンカー出さずに私の前に出てきたよ
    これだよね、頭いかれてると思う
    「危なくない?」各県の運転ご当地ルール 「茨城ダッシュ」は合法か?

    +56

    -0

  • 104. 匿名 2021/09/17(金) 12:16:12 

    田舎から初めて地方都市に出てきた時、バスが赤信号でも突っ込んで行くので、めっちゃ驚いた。

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2021/09/17(金) 12:17:17 

    >>14
    松本走りって
    右折車最優先の事だと思ってたけど

    +5

    -6

  • 106. 匿名 2021/09/17(金) 12:17:38 

    >>14
    名古屋走りは名古屋じゃなくても時々いる
    方向指示器の使い方知らないんだろうなーって思いながら車間距離をあける…

    +10

    -0

  • 107. 匿名 2021/09/17(金) 12:18:50 

    ご当地ルールに従って運転してる人ってその違反を地元自慢みたいに誇らしげに語りがち

    +5

    -1

  • 108. 匿名 2021/09/17(金) 12:19:09 

    >>14
    松本走りってなんか違くない?本来どれのこと言うのか分かってないけどこれは違う気がする

    +5

    -2

  • 109. 匿名 2021/09/17(金) 12:19:13 

    これ徳島でもよく見る。
    なんなら対向車が『ダッシュかけるんだったらどうぞ』みたいな空気出してくれる時もある。原付とか来たら怖いし、やらないけど。

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2021/09/17(金) 12:20:45 

    >>14
    阿波の黄走りたまにやってしまう
    気を付けるわ

    +9

    -1

  • 111. 匿名 2021/09/17(金) 12:20:48 

    >>84
    例えばだけど、路上教習やってて、違反した車とか見かけると教官とその車について話したりするし、あれ路上本免試験でやったら一発アウトねとか、軽く脅される

    +7

    -0

  • 112. 匿名 2021/09/17(金) 12:25:32 

    >>21
    大阪だけど、本当多い
    ってかほとんど!
    オバサンとかもめっちゃやってるよ
    パトカーの目の前でも
    それでもパトカーは何も言わない

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2021/09/17(金) 12:28:27 

    >>8

    え!名古屋走りって二車線の真ん中の線の上を走る事だと思ってた

    +1

    -10

  • 114. 匿名 2021/09/17(金) 12:28:48 

    >>1
    いま茨城住んでるけどよく見る

    対向車はイラッとするからやめて欲しい。

    田舎道で横断歩道に自転車と歩行者が来ないと過信して接触してしまうことあるよ

    +9

    -0

  • 115. 匿名 2021/09/17(金) 12:29:36 

    愛媛県民だけど、愛媛の男はガチで早漏。
    伊予の早曲がりとかいう言葉の通りせっかちが多い。
    伊予男の早漏れ。

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2021/09/17(金) 12:32:08 

    アホちゃうか

    自分は低能です!ってアピってるのと同じということに気付かない恥ずかしいドアホ共

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2021/09/17(金) 12:36:19 

    >>8
    まず原因はね、名古屋の左レーンは突然停車する車で溢れてて、かといって右レーンは右折レーンが混みすぎて突然渋滞になる。とにかく、普通に直進ができずに足止めされるトラップが一杯あるの。
    その為に、まず走るだけでイライラするから、煽りぎみの運転が多くなる。
    一方で、毎日通るような人は止まることが少ないレーンを自然に覚えるから、頻繁に車線変更しながら縫うように走る人が多い。そして、周りがそんな運転ばかりだと触発されて、前が止まりそうになる直前でウインカー出しざまに横に入り込むとかの下手で危険な運転する人も少なからず出てくるんだよね。
    名古屋はそんな感じ。

    +32

    -1

  • 118. 匿名 2021/09/17(金) 12:36:29 

    あ、愛知だけど茨城ダッシュたくさんみかけます。さすが死亡事故率ワーストの愛知県だ。

    +1

    -1

  • 119. 匿名 2021/09/17(金) 12:38:42 

    >>1
    千葉も運転マナー悪いのよ

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2021/09/17(金) 12:44:36 

    茨城出身だけど茨城ダッシュなんて知らなかったし見たことないんだけどどうしてだろ…
    運転が荒い人多いには変わらないんだけど

    +2

    -1

  • 121. 匿名 2021/09/17(金) 12:45:49 

    茨城出身の母がやってる。
    結婚で県外に出て何年も経ってから免許取ったのに茨城ダッシュ。
    それが当たり前の環境で育ったからだろうね。私は絶対にやらないけど。

    +2

    -1

  • 122. 匿名 2021/09/17(金) 12:47:06 

    >>8
    20年ぶりに名古屋に住んでるけど、大人しくなったし路駐も減ってたよ
    昔はもっと全体的にクラクションうるさくて左車線路駐で潰れてたりした
    コロナで外出最低限だからかもしれないけど

    +6

    -1

  • 123. 匿名 2021/09/17(金) 12:47:08 

    都内なんかでもたまーに見掛けるけどね

    特に先頭がトラックとかだとスタートが遅いからその間に行っちゃおうみたいな感じなんだと思う

    でもその横からバイクがスッ~と出てきたら勢いよく早く曲がろうとしてるから轢くよね

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2021/09/17(金) 12:47:29 

    以前、岡山に住んで、今は香川に住んでいますが、香川の運転マナーが悪すぎて怖いです。
    ウィンカー出さない、車間距離が近い、急発進急停車。歩行者も見てないです!
    どうしてそんな運転になるのか…

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2021/09/17(金) 12:48:55 

    >>1
    昔は本当に多かった、伊予の早まがり。
    最近は少なくなったよ。私は絶対しないから右折レーンでしっかり止まると10年くらい前は後ろがおっさんだとクラクション鳴らされてたわw
    昔は毎日のようにあったけど、今でも時々やってるのは大体おっさんかいきった若者。
    大分やってた層が運転しなくなってるんだと思う。田舎だから松山とかはどうかわからないけど。

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2021/09/17(金) 12:49:17 

    >>120
    私も言葉自体は知らなかったよ。
    霞ヶ浦の少し西側に住んでるけど、見たことはある。車に乗らない人なら分からないかもね。

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2021/09/17(金) 12:52:21 

    >>103
    図にされるとすごいリアルで怖いね。こんなのよくあるなんて😱
    カメラないと怖くて乗れないわ。

    +10

    -0

  • 128. 匿名 2021/09/17(金) 12:53:11 

    >>14
    右折信号がでいても、気にせず直進する。

    右折信号が消えても、金魚のフンみたいに何台も連なって右折してくる

    どうにかしてくれ。


    +13

    -0

  • 129. 匿名 2021/09/17(金) 12:54:16 

    >>55
    本当にこれは多い
    いきなり幅寄せされてる!!ってなって焦るから意思表示して欲しい

    +16

    -0

  • 130. 匿名 2021/09/17(金) 12:55:08 

    >>8
    名古屋は関西と関東の中間地で物流の要所で物流が滞りなく機能するためにできた名古屋の文化です。
    名古屋走りというのは、その文化に馴染めない外からきた田んぼ道しか走ったことのないような田舎人が揶揄するように勝手に付けた言葉

    +1

    -15

  • 131. 匿名 2021/09/17(金) 12:56:33 

    この行為茨城ダッシュって名称だったのか
    しかし茨城の人、気の毒だね…茨城県民みんながみんなやるわけじゃないのにね

    +6

    -1

  • 132. 匿名 2021/09/17(金) 12:56:46 

    茨城じゃないけど、この前歩行者側でそれやられて危なかった。
    私の他にも歩行者何人かいたから、曲がる前に見えてるはずなのに、すごい勢いで右折で突っ込んでこようとしたから怖かったよ。
    結局間に合わず先頭の直進車を塞ぐ形になって、トラックにクラクション鳴らされてたけど。
    なにが怖いってその右折車、会社名の入った営業車だったんだよね。会社名背負って、そんなことよくやれるわ。

    +8

    -0

  • 133. 匿名 2021/09/17(金) 12:57:19 

    >>61
    黄色信号で止まった時に後ろの車が急に車線変更して、横のバスレーンからもの凄い勢いで駆け抜けていったの見た時は目を疑った

    +13

    -0

  • 134. 匿名 2021/09/17(金) 12:57:43 

    >>14
    徳島何年か住んでびっくりした
    赤になっても最低でも5秒はみんな進む
    右折待ちのレーンでこっちは青になったのに前からどんどん来るから行けなくて、後ろからはクラクションならされるし毎日最低だったな

    +7

    -0

  • 135. 匿名 2021/09/17(金) 12:59:08 

    >>4
    おっさんに多くない?

    +12

    -1

  • 136. 匿名 2021/09/17(金) 13:02:53 

    >>103
    工業団地周辺の通勤時間でよくみたわ
    ちなみに神栖だったけど、事故も頻繁に見かけた

    +11

    -0

  • 137. 匿名 2021/09/17(金) 13:03:43 


    大阪のほうがひどくない?
    ウインカーだしてても入れてくれないし
    あんたそんな運転じゃいつまでも行けへんで!って姑に言われた

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2021/09/17(金) 13:04:08 

    交差点で青になったから左折しようとしたら、対向車が斜めにこっちが先だろ!みたいに入ってくることがあってびっくりした
    びっくりしてこっちも交差点でとまったら相手が早くいけみたいな動作もする
    あんたが危ないから止まったんだろ!と言いたい
    こんな危険運転する人は免許取り上げてほしい
    歩行者だっているのにぜんぜん確認してないくらい急に入って危険すぎる

    +6

    -0

  • 139. 匿名 2021/09/17(金) 13:04:11 

    >>51
    つくば県民って何?

    +5

    -2

  • 140. 匿名 2021/09/17(金) 13:08:29 

    茨城県に住んでるけど、コレ多いよ。
    茨城ダッシュって言うのは、ニュースで聞いた…
    あっ、こいつ先に行くなってってわかるようになってくる…
    あとは、あきらさまに見切り運転してるやつとか。

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2021/09/17(金) 13:14:17 

    横断歩道渡る歩行者がいてもやるからね。私は気づかないふりして普通に歩いて待たせる

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2021/09/17(金) 13:19:13 

    茨城じゃないけど、つい最近これやられた
    私は左折で向こうは右折
    信号変わるか変わらないかで、急発進、右折してった
    ぬわっ!?なんだこいつ!?と思いつつ取り敢えず左折
    どんだけ飛ばす奴なんだと思ったら、たいして早くない
    普通に右車線から追い抜いてやった
    茨城県出身だったのかな……

    +1

    -1

  • 143. 匿名 2021/09/17(金) 13:25:00 

    >>141
    よくいるよね
    しかもそういう輩に限ってジリジリ詰め寄って来る
    止まっとけよって言いたくなる

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2021/09/17(金) 13:26:09 

    >>14
    香川走り
    赤信号で停車中にジリジリ進んで停止線を超えていく
    なお、青になった際の反応は遅い
    赤信号も平気で無視するし、曲がる時も歩行者を見ずに曲がったりするので旅行に来る人はくれぐれも車に気をつけて

    +9

    -0

  • 145. 匿名 2021/09/17(金) 13:27:15 

    >>8
    愛知県民「オレ様のお車のお通りだが〜!歩行者は大人しく道空けやあ〜!」

    +2

    -1

  • 146. 匿名 2021/09/17(金) 13:29:48 

    茨城です。
    それが思いやりだと思ってた笑

    +0

    -5

  • 147. 匿名 2021/09/17(金) 13:47:51 

    >>14
    茨城の事故多い地域に住んでるけど、だいたいどれも見たことある

    +5

    -0

  • 148. 匿名 2021/09/17(金) 13:50:25 

    茨城ダッシュしやすい場所ない?
    やらないと逆に対向車からライトカチッてやられたり、後ろからクラクション鳴らされる交差点ある。

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2021/09/17(金) 13:51:15 

    >>14
    阿波の黄走りってワードかっこいい
    なんかの技みたいw

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2021/09/17(金) 14:06:41 

    合法か?ってなんだよ
    違法だろ

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2021/09/17(金) 14:09:21 

    >>27
    青森もだよ

    +5

    -0

  • 152. 匿名 2021/09/17(金) 14:27:40 

    伊予の早曲がりをがるちゃんで見る日が来るとは
    よくいるし、よく言うよ

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2021/09/17(金) 14:27:56 

    >>4
    右折先に自転車突っ込んできたら、めちゃデンジャラスだね。
    気づくの遅れたら自転車にぶつかるし、気づいて交差点内で止まったら直進車にやられる。

    一瞬合理的に思えても、想像力働かせて、それはおとなしく待とうよ…

    +23

    -0

  • 154. 匿名 2021/09/17(金) 14:28:54 

    岡山でもアルファードキュンとプリウスはかなりの確率でやるよ。
    右折ダッシュといって、信号が青になる手前や青になったらダッシュで右折するのも。
    アルファードキュンとプリウスは青になってもう直進が来ててもお構いなしでやる。

    +4

    -0

  • 155. 匿名 2021/09/17(金) 14:32:54 

    >>139
    茨城県のあだ名だろ
    聞かなくても

    +4

    -3

  • 156. 匿名 2021/09/17(金) 14:41:11 

    >>37
    パッシングで教える必要ある?速度、シートベルト等を違反してるやつはそのまま捕まってよくない?いまだにスマホ弄ったり電話しながら運転してる奴みかける。

    +4

    -1

  • 157. 匿名 2021/09/17(金) 14:42:34 

    福岡 特に中心部
    青信号で、前が詰まってるのに横断歩道に突っ込む車
    そのまま信号が赤に変わり、横断歩道の真ん中で立ち往生
    車の周りをスタスタ歩き横断歩道を渡る人たち

    関東から引っ越してきてこの光景にびっくり。
    一度や二度だけじゃなくかなりの頻度で見かける上に、運転手も歩いてる人も当たり前のように過ごしてる。

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2021/09/17(金) 14:45:34 

    私、茨城県民だけど、右折の時にこの茨城ダッシュ(クソだせぇ!)やらないで対向車の通過を待ってたら、後ろの車にクラクション鳴らされたよ!
    ふざけんな!と思うわ。

    +10

    -0

  • 159. 匿名 2021/09/17(金) 14:46:08 

    右折ダッシュは大阪だが父親がたまにやるわ。
    バスやトラックなど、スタートスピードが遅い車が対向車線の最前列だとほぼ必ずやる。
    そんなに待てんもんかね。

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2021/09/17(金) 14:50:09 

    〇〇走りって言葉ない県だけど10万人当たりの事故率ワースト1を5年連続してた。スピード遅いくせにヌル〜っと割り込んだり飛び出す年寄りのせいかなぁ。片側一車線50キロのとこを30キロで走ったあげく赤信号無視してった爺さんいた。後ろは渋滞してた。

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2021/09/17(金) 15:03:03 

    >>139
    わざわざ

    +1

    -1

  • 162. 匿名 2021/09/17(金) 15:03:42 

    >>60
    名神で名古屋付近だと三車線いっきにまたぐ車よくみる。あれが名古屋走りと聞いた
    三車線またいでからのインター出る車とか
    インター出口目印のポールみたいなやつに激突している車も何回か見たことあるよ

    +5

    -0

  • 163. 匿名 2021/09/17(金) 15:05:06 

    >>15
    お前は早くガルちゃんから出てけ

    +5

    -2

  • 164. 匿名 2021/09/17(金) 15:05:12 

    >>16
    道路の作りが全国同じではないらしいから、地元ルールができるのも仕方ない場合もあるみたいだよ

    +4

    -4

  • 165. 匿名 2021/09/17(金) 15:07:45 

    >>27
    車社会だとそうなるのかな

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2021/09/17(金) 15:08:38 

    >>36
    田舎に多い
    上京して車が待ってくれることに驚いた
    そしてそれに慣れた頃に地元で轢かれそうになった

    +5

    -0

  • 167. 匿名 2021/09/17(金) 15:11:31 

    >>29
    そこまでする理由が分からないよね。
    次の信号で捕まって追いつかれた時とか恥ずかしくないのかな?

    +13

    -0

  • 168. 匿名 2021/09/17(金) 15:53:28 

    >>27
    ウィンカー出さない人多い印象ある

    +4

    -0

  • 169. 匿名 2021/09/17(金) 15:54:21 

    右折待ちめっちゃいるのに黄色で無理矢理突っ込んでくる直進車もバンバン取り締まってほしい

    +4

    -0

  • 170. 匿名 2021/09/17(金) 15:55:39 

    青になる前からジリジリと前進してるから「コイツ来る!」みたいな感覚はあるよ

    +4

    -0

  • 171. 匿名 2021/09/17(金) 15:57:33 

    ららぽーと横浜(ヨーカ堂)の裏の道で毎朝のように轢かれそうになる
    あと北立体の一階駐車場
    横浜の人って歩行者を見ていない(視線が歩行者を見ていない、見てるフリ)

    なんなら同僚に轢かれそうになった
    上司は実際に轢かれた

    他県民の私は横浜怖い

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2021/09/17(金) 15:58:52 

    黄色と右折矢印の点灯時間全国である程度統一してほしい
    たまに嘘でしょってくらい短いとこあってビビる

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2021/09/17(金) 16:21:57 

    >>10
    でもたまに、お前自分一人でこの青信号終わらせる気か?ってくらい意地でも曲がらない右折車いるよね。

    +9

    -0

  • 174. 匿名 2021/09/17(金) 16:23:08 

    >>17
    気持ちわかるけどたぶん白い目でみられてるのはあなたのほうだよ。

    +14

    -7

  • 175. 匿名 2021/09/17(金) 16:28:08 

    北海道の田舎なんだけど、変なローカルルールがあって
    信号が変わってから・もしくは曲がる直前にならないと絶対にウインカー出さない
    片側一車線なのに、むりやり二車線にして走ろうとする
    路側帯踏んで走ってるから左折するのかなと思いきや、交差点を曲がることもなく直進
    でも他の車は直進しようとして右側に列を作ってるから交差点で渋滞が起きる
    北海道なので、除雪のことを考慮して車道が無駄に広いのね
    だから勝手に二車線ルール作って走るやつの多いこと
    私は他所から越してきた人間なので、そんなルールどうでもいいし危ないから
    片側一車線の道路は普通に一車線の道路として走ってます

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2021/09/17(金) 16:32:18 

    >>136

    >>29だけどまさにそこに勤めてますwww

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2021/09/17(金) 16:53:47 

    >>59
    うちの県でもよく見る

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2021/09/17(金) 16:54:05 

    >>55
    ゴミやん

    +5

    -0

  • 179. 匿名 2021/09/17(金) 16:54:12 

    >>135
    おっさんもそうだけど若い人でも割といるよ。

    +4

    -0

  • 180. 匿名 2021/09/17(金) 16:56:54 

    >>27
    コロナ前はよく色んなところにドライブしに行ってたけどどこの県でも見るよ

    +6

    -0

  • 181. 匿名 2021/09/17(金) 17:28:39 

    >>61
    旦那は黄色から赤に変わるタイミングで停止したらものすごいクラクション鳴らされたって言ってた

    +6

    -0

  • 182. 匿名 2021/09/17(金) 17:49:04 

    >>60
    あーた、これを北九州でやったら本物さんから袋叩きに逢うよ
    こっちは、本物さんがおとなしくじっとり運転してるから、以外と交通ルールが守られててみんな真面目に走ってる

    +4

    -1

  • 183. 匿名 2021/09/17(金) 18:24:21 

    >>16
    道路事情が違うんだよ
    強引にでも入り込まないと、ずっとお行儀よくルール守ってると1台も右折出来ないまま赤になってしまう場合もよくある。あげく後ろからクラクション慣らされて…。

    時差式信号?(後から右折車だけ青になる)の交差点では、無理に入り込まずに、ちゃんと守ってるんだよね。交通量が多い交差点は、皆こういう信号に変えるべきだよ。

    +10

    -3

  • 184. 匿名 2021/09/17(金) 19:43:43 

    名古屋走りとは違うの?
    この間愛知ナンバーの車がこれやってんの見て、これが噂の!!ってなったとこだったww

    +0

    -1

  • 185. 匿名 2021/09/17(金) 20:31:40 

    >>29
    これ!
    朝の通勤ラッシュの時間帯でよくいる
    本当に危ない

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2021/09/17(金) 20:33:25 

    >>74
    何気に多いよねー
    教習所で一律に教わることをローカル押し通すのはやめて欲しいわ
    他県の人だって通るんだから、危ないよ

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2021/09/17(金) 20:34:09 

    >>14
    都内は皆さん割と運転のマナーがいい方だと思うんだけど、最近この「伊予の早曲がり」タイプが増えてきたような気がする。
    左折車と同じタイミングで、右折の対向車が交差点に入ってくるやつ。
    横断歩道に歩行者がいたら必然的にとまるから、左折車の後続者は直進できない(しづらい)んだよ‼️
    危ないし、邪魔だし、めっちゃ腹立つわ‼️

    +3

    -0

  • 188. 匿名 2021/09/17(金) 20:36:28 

    伊予の早曲がりって言うの?
    あれ、左折車が何台並んでいようが一台見送ったら自分が右折する番だって突っ込んでくる対抗右折車いて怖い

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2021/09/17(金) 20:47:09 

    >>4
    多い。青に変わるタイミングを見計らっているのか、青に変わるかな?ってときにジリジリと前に進んできてる。
    で、青に変わったらグインと右に曲がる。めっちゃ驚く。
    茨城住みだけどただの直線道路でも高速道路と勘違いして猛スピード出してる車多いし。
    50号を1時間近くだるま納豆のトラックにパッシングされたり煽られたときはさすがに追い越してくれと思った。

    +8

    -0

  • 190. 匿名 2021/09/17(金) 22:15:56 

    >>4
    歩行者なんていないって前提でできる技
    歩いてるやつ何してんの??レベルで稀だから

    +4

    -0

  • 191. 匿名 2021/09/17(金) 22:30:28 

    >>1
    茨城住みでこれする人たまに見るけど名前は初めて知ったw何を生き急いでるんだろうと思いながら見てる。

    +3

    -0

  • 192. 匿名 2021/09/17(金) 23:06:30 

    茨城のあるバイパスでは、よく後ろが凹んでる車見かける。運転の仕方見てるとだからだなぁって納得。

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2021/09/18(土) 00:06:43 

    >>158
    わかる
    私も茨城です
    さっさと行けよとクラクション鳴らされた事ある
    死にたくないよ

    +5

    -0

  • 194. 匿名 2021/09/18(土) 00:09:35 

    >>33
    つくば、土浦ナンバーって別??古河に嫁いだ時分からなくて聞いたら土浦ナンバーは今無いですよ!?って怒られたけど
    無いって本当??今別の市に住んでるけど土浦ナンバーもつくばナンバーも同じくらい多くみる。
    そしてなぜ怒られたのか分からなくて腑に落ちん

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2021/09/18(土) 00:16:36 

    ほんと茨城ではよくあるからそんなに驚かない。
    青になる前からジリジリ動き出す車もいるし。

    +4

    -0

  • 196. 匿名 2021/09/18(土) 00:57:46 

    >>1
    関東だが始めて聞いた。右直事故より歩行者がヤバい。信号変わる直前に急ぎで走って横断歩道を渡る人がいたらアウト。基本昔から名古屋や岡山等地元走りみたいなものは有るみたいだが。

    +2

    -0

  • 197. 匿名 2021/09/18(土) 01:26:43 

    >>1
    右折専用レーンがなくて、右折の車がなかなか曲がれないから後ろで待ってたら、私の後ろの車が早く行け!とばかりにクラクション鳴らしてきた
    私の車の方が大きかったから前の車が見えなかったのか、オッサンだった
    男ってひとつ前の事しか見えないのかな?

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2021/09/18(土) 01:37:50 

    >>1
    右折ダッシュと対向車の直進ダッシュが、交差点で偶然同時に起きた現場を見たことある
    どちらもロードレースのような自転車だったんだけど、あやうく正面衝突しそうで急ブレーキかけて、互いに気まずい空気醸し出してた
    普通に交通ルール守って青になってから走ればいいのに、危ないのはもちろんめちゃくちゃダサかった

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2021/09/18(土) 01:56:33 

    違法じゃなけど事故を起こしたら不利だよ。

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2021/09/18(土) 01:59:27 

    一番酷い運転するのは愛知でも茨城でも大阪じゃなく千葉だから。

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2021/09/18(土) 02:06:39 

    >>36
    歩行者優先だからどこの都道府県だろうが車が捕まるよ

    +1

    -0

  • 202. 匿名 2021/09/18(土) 02:39:13 

    青信号だと思って発進しようと思ったらまだ赤信号だったことがあるから信号は三度見するようにしてる。過去に信号無視の車にぶつけられた事があるし危ないことはやめてほしい

    +0

    -1

  • 203. 匿名 2021/09/18(土) 03:31:57 

    >>14
    和歌山もほとんど当てはまる
    ウインカー出さずに車線変更する車多すぎ!
    タクシーまでやるしマナー悪すぎてびっくりした

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2021/09/18(土) 04:22:14 

    >>7
    ね。
    怖すぎ。

    +2

    -1

  • 205. 匿名 2021/09/18(土) 09:25:14 

    >>1
    日本の産業界と国土交通省やそれに並ぶ行政区の土木は、スポーツカー世代が仕切っていて、彼らは昭和70年代で思考停止しているからピードが正義なんだよね。

    スピードを出せる車
    スピードを出せる道路

    スピードを上げ速く走らせるためなら交通事故死や騒音振動で精神病で苦しませるのもやむ無し。と刀の切れ味の為なら切り捨て御免国土交通政策を何十年も続けている。エコ教育された若い子はスピード重視ではなくただの足としてしか価値を置いてないのに、何時までも車=肩パッドマハラジャマインドなんだよ車産業って。古臭いわ。

    これじゃあ日本中に張り巡られた立派なアスファルト道路を背負わされる次世代次々世代が悲惨過ぎる。バカ親父が作り出した負の遺産の修繕維持費用を捻出出来ない。

    いまから日本中の走行スピードを低下させ、アスファルト道路の建設維持コスト、交通標識、ガードレール、縁石、外灯、それに付随する人件費、交通事故防止啓蒙費用、交通事故にかかるあらゆる費用(警察裁判刑務所堂々)を自然削減していかないと本当に大変な事になるよ。もう道作るの止めたげて。

    +1

    -1

  • 206. 匿名 2021/09/18(土) 10:18:55 

    茨城県民ですが、青信号になってもすぐに走り出さず、対向車の様子を見てから走り出すように心掛けています。

    +3

    -0

  • 207. 匿名 2021/09/18(土) 11:36:03 

    >>39
    仕事がら関西色々行きます
    奈良でよく見るのが
    左折可の標識がある所とない所分かりにくくて他県から来た人とか鳴らされたりもあるあるですよね><
    本当によく見るのはスマホ見ながら運転!
    ふらふらしてるし遅すぎて何してるんだ?って思ったら大抵スマホみてます…
    赤に変わっても信号無視ザラにいるし危険運転が他県より結構多いと思う
    本当に危ないからもっと取り締まってほしい

    +4

    -1

  • 208. 匿名 2021/09/18(土) 12:06:39 

    茨城ダッシュって初めて聞きました。毎日見るので普通のことかと思ってました。
    右折する時に歩行者がいなくて自分の後ろが詰まっててる場合は信号が変わると同時に行かないと右折できずに後ろの車にクラクション鳴らされたりします。
    反対車線の車も先に行っていいですよと合図してくれる車が多いです。道によります。
    危険な事なのでしない方がいいですけど。

    +0

    -3

  • 209. 匿名 2021/09/18(土) 12:32:39 

    >>207
    赤信号なのにガンガン直進していって教官とポカーンとしたわ
    奈良は変な道も多いから怖いわあ

    +2

    -0

  • 210. 匿名 2021/09/18(土) 21:57:35 

    >>4
    茨城のすぐ隣、福島の南に住んでるけどこっちもよく見る。
    なんならジリジリ前進して茨城ダッシュ(笑)しそうな車見つけると直進ダッシュで対抗するw

    奴ら歩行者いようがお構い無しで危ないんだよね。
    自爆すればいいのに。

    +4

    -1

  • 211. 匿名 2021/09/21(火) 19:56:02 

    いるいる
    茨城じゃないけど結構おばさんに多い
    おめーらレーサーかよってなります

    +0

    -1

  • 212. 匿名 2021/09/21(火) 23:11:48 

    記事になってた
    「茨城ダッシュ」は違反、やめて 茨城県警がSNSで呼び掛け(茨城新聞クロスアイ) - Yahoo!ニュース
    「茨城ダッシュ」は違反、やめて 茨城県警がSNSで呼び掛け(茨城新聞クロスアイ) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    「茨城ダッシュと呼ばれる危険な運転は交通違反です」-。茨城県警はツイッターなどの会員制交流サイト(SNS)を通じて、県民に注意を呼び掛けている。「茨城ダッシュ」とは、交差点を右折する際、信号が赤から

    +1

    -0

  • 213. 匿名 2021/09/23(木) 06:54:04 

    いやいやいや!この走行は群馬ダッシュだって!
    勝手に自分ならものにするな!茨城県民

    +2

    -3

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。