ガールズちゃんねる

『パーティー収入中抜き』自民党安倍派議員めぐり報道、有権者ら怒り 「反社会組織のよう」「これはもう横領」

228コメント2023/12/19(火) 14:47

  • 1. 匿名 2023/12/17(日) 15:57:59 

    『パーティー収入中抜き』自民党安倍派議員めぐり報道、有権者ら怒り 「反社会組織のよう」「これはもう横領」:中日スポーツ・東京中日スポーツ
    『パーティー収入中抜き』自民党安倍派議員めぐり報道、有権者ら怒り 「反社会組織のよう」「これはもう横領」:中日スポーツ・東京中日スポーツ www.chunichi.co.jp

    『パーティー収入中抜き』自民党安倍派議員めぐり報道、有権者ら怒り 「反社会組織のよう」「これはもう横領」


     独自ネタとして報じた産経新聞によると、安倍派が用意したパーティー券用の口座のほかに、複数の所属議員がそれぞれ個人口座を作り、支援者に送金させていた。ノルマ分だけを安倍派に収めて余りを中抜きし、額が100万円を超える議員も複数確認されたという。これまで、政治資金収支報告書への不記載額は10億円に上るとみられてきたが、中抜き分が加わればさらに膨らむ可能性があると報じている。

     この報道に、X(旧ツイッター)では「反社会組織のような上納金を中抜き」「これはもう横領」…「さんざん『派閥の指示で』と責任転嫁してたけど、このパターンは完全に議員側の犯罪じゃん」と怒りをあらわにするコメントであふれた。
    <独自>安倍派複数議員「中抜き」 パーティー収入不記載拡大、10億円超か - 産経ニュース
    <独自>安倍派複数議員「中抜き」 パーティー収入不記載拡大、10億円超か - 産経ニュースwww.sankei.com

    自民党の派閥のパーティーを巡る問題で、最大派閥・安倍派(清和政策研究会)の複数の所属議員がパーティー収入のノルマ超過分100万円以上を安倍派に納入せず、政治資金収支報告書に記載しないまま「中抜き」していたことが16日、関係者への取材で分か…


    +77

    -1

  • 2. 匿名 2023/12/17(日) 15:58:32 

    国民にもくれや!!!!

    +152

    -3

  • 3. 匿名 2023/12/17(日) 15:58:35 

    次から頑張ればいいよ😊

    +1

    -45

  • 4. 匿名 2023/12/17(日) 15:58:57 

    パーティーやらなあかんのか

    +106

    -2

  • 5. 匿名 2023/12/17(日) 15:59:07 

    国民からは少しでも搾り取ろうとするくせに自分等には甘いのクソムカツク

    +315

    -0

  • 6. 匿名 2023/12/17(日) 15:59:11 

    横領だよね

    +207

    -0

  • 7. 匿名 2023/12/17(日) 15:59:32 

    もはや反社

    +169

    -0

  • 8. 匿名 2023/12/17(日) 15:59:36 

    自民党に忖度で有名な産経が報じてるってもう自民党終わりだなw

    +178

    -0

  • 9. 匿名 2023/12/17(日) 15:59:43 

    政治家と書いてヤクザと読むね

    +172

    -0

  • 10. 匿名 2023/12/17(日) 15:59:58 

    今までの被害額合わせたら億どころか兆単位になってるでしょ
    流石に国民舐めすぎだし影で馬鹿にしてんだろうな

    +226

    -0

  • 11. 匿名 2023/12/17(日) 16:00:04 

    政治家パーティー禁止
    会食や会合禁止
    国会も光熱費あるから禁止
    海外の視察も禁止
    各自家で待機
    テレワークで済むような仕事内容ばかりなのでテレワークで仕事してください

    +183

    -1

  • 12. 匿名 2023/12/17(日) 16:00:14 

    関係のない貧乏人が騒いでて草

    +2

    -27

  • 13. 匿名 2023/12/17(日) 16:00:20 

    悪こそこの世の本質なのだよ
    理解したかい?
    『パーティー収入中抜き』自民党安倍派議員めぐり報道、有権者ら怒り 「反社会組織のよう」「これはもう横領」

    +13

    -50

  • 14. 匿名 2023/12/17(日) 16:00:41 

    いつになっても尽きない政治とカネ問題

    +69

    -0

  • 15. 匿名 2023/12/17(日) 16:00:44 

    ボールペン一本でも盗んだら捕まるのに、なんでコイツら捕まらないの?
    しかも税金だろ💢
    本当に自民党はクソゴミしかいない。

    +258

    -1

  • 16. 匿名 2023/12/17(日) 16:01:03 

    >>6
    罪に問われて欲しい!

    +93

    -1

  • 17. 匿名 2023/12/17(日) 16:01:23 

    なんで逮捕されないの?
    本当になんで??

    +141

    -2

  • 18. 匿名 2023/12/17(日) 16:01:32 

    「横領」は犯罪なので、ちゃんと刑罰として罰を受けて欲しい。
    「辞任」とか生ぬるいものじゃなくて、
    『パーティー収入中抜き』自民党安倍派議員めぐり報道、有権者ら怒り 「反社会組織のよう」「これはもう横領」

    +106

    -0

  • 19. 匿名 2023/12/17(日) 16:01:54 

    安倍晋三を擁護するつもりは無いけどこれは安倍派だけの問題ではないやろ

    +45

    -18

  • 20. 匿名 2023/12/17(日) 16:01:58 

    立派な脱税だよね、こっちは安い賃金で働いて納税しているというのに腹立つ

    +107

    -0

  • 21. 匿名 2023/12/17(日) 16:02:01 

    >>1
    ガールズちゃんねる界隈は
    政治の話題と言えばとにかくアベガーなんだよね
    だから女は◯かって言われるんだよ
    『パーティー収入中抜き』自民党安倍派議員めぐり報道、有権者ら怒り 「反社会組織のよう」「これはもう横領」

    +7

    -27

  • 22. 匿名 2023/12/17(日) 16:02:04 

    安倍さんが存命だったら絶対こういうの許してないだろうね
    もう安倍派を名乗らないでほしい
    安倍さんの名前まで穢れる

    +2

    -40

  • 23. 匿名 2023/12/17(日) 16:02:04 

    >>3
    じゃあ国民も税金年金保険料バックレたいね!
    いずれ頑張ればいいもんね✨

    +60

    -0

  • 24. 匿名 2023/12/17(日) 16:03:10 

    ここにきて急に報道されてるってのは、証拠が揺るがないだけ集まったってことだよね。
    もう、政治家さん1人も居なくなるんじゃない…?

    +57

    -0

  • 25. 匿名 2023/12/17(日) 16:03:21 

    銭ゲバどものパーティって楽しいの?

    +10

    -0

  • 26. 匿名 2023/12/17(日) 16:03:41 

    国葬にかかった税金も返して欲しいな

    +76

    -0

  • 27. 匿名 2023/12/17(日) 16:04:10 

    安倍派だけなの?とは思う

    +23

    -2

  • 28. 匿名 2023/12/17(日) 16:04:23 

    パーティー収入を“中抜き”か…パー券収入を専用口座ではなく議員側口座へ振り込んだ疑い 東京地検特捜部が実態解明(FNNプライムオンライン(フジテレビ系)) - Yahoo!ニュース
    パーティー収入を“中抜き”か…パー券収入を専用口座ではなく議員側口座へ振り込んだ疑い 東京地検特捜部が実態解明(FNNプライムオンライン(フジテレビ系)) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    自民党・安倍派の政治資金パーティーをめぐる裏金疑惑で、一部の所属議員がパーティー券の代金を、派閥の口座ではなく議員側の口座に振り込ませ、パーティー収入を中抜きしていた疑いがあることがわかった。 安

    +7

    -0

  • 29. 匿名 2023/12/17(日) 16:04:23 

    ヤクザと何も変わらないね
    でも自民党が次も勝つんだろうねー終わってるー

    +33

    -2

  • 30. 匿名 2023/12/17(日) 16:05:12 

    わかるけど今更だよね?
    そして野党は潔癖だとでも?
    自民議員このまま消えてもいいよ
    でもなんなん今の流れ

    +8

    -9

  • 31. 匿名 2023/12/17(日) 16:05:21 

    海外だとダメだと判断されたら即政権交代なのに、なんで日本はこんなゴミ政党が20年以上政権取ってるの?
    みんなジャニーズとか推し活とかそんなんばっかり興味があって、政治に興味なさ過ぎるんだよ。
    投票率過半数切ってるし世界でもダントツ投票率低い。
    ガーシーとか今井絵理子とか生稲が当選する国なんてまともじゃないよ。学級委員決めてるんじゃないんだよ。
    もっとみんな真剣に考えて。
    自民党入れた奴と選挙行かない奴は絶対文句言うなよ。

    +97

    -0

  • 32. 匿名 2023/12/17(日) 16:05:40 

    ここガルちゃんよね
    政治トピになると底辺人生の自己責任を政治にすり替える他責ネカマ男性たちが直接意見も立候補もせずIDさえ無い掲示板から遠吠えして負け犬を続けるの何でなんだろw

    +1

    -9

  • 33. 匿名 2023/12/17(日) 16:05:45 

    裏金になびかない政治家は消される
    よって今いる政治家はそういうこと

    +4

    -1

  • 34. 匿名 2023/12/17(日) 16:05:49 

    派閥関わらず全政治家こんな感じじゃないの?たまたま公にされただけで

    +7

    -2

  • 35. 匿名 2023/12/17(日) 16:05:54 

    安倍派はもちろんだが他派閥もしてたんだからきちんと報道しろよ
    岸田にもしっかり説明責任求めろよ

    +23

    -1

  • 36. 匿名 2023/12/17(日) 16:06:06 

    安倍派
    安倍派
    安倍派

    どこまで故人を侮辱するんだろうね
    反日工作員と無知情弱おばさんに汚染されたガルで言ってもマイナス付くだけだろうけど、こんなトピばかり採用されてしつこく故人を叩いてるガル民、普段散々マスゴミを馬鹿にしてるくせにマスゴミに1番騙されてるじゃん。

    +6

    -24

  • 37. 匿名 2023/12/17(日) 16:06:07 

    >>1
    ノルマがあるから国会議員になってもカネカネカネ集めないといけないなんて
    そりゃ国民のために何かやろうという気持ちも薄れるよね?

    +23

    -0

  • 38. 匿名 2023/12/17(日) 16:06:23 

    >>31
    だって国民が騒いでもどうにもならないし興味なくなるでしょ

    +1

    -13

  • 39. 匿名 2023/12/17(日) 16:06:26 

    公金横領です。総務大臣権限で国民のインフラ通信財産のNTT政府持株を売却しようとするのは国益を損ねる行為です。別班存在するならココですよ。

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2023/12/17(日) 16:06:42 

    警告! 警告!!
    反日パヨク共が愛国保守政権への誹謗中傷を加速中!
    愛国保守政権や支持団体への誹謗中傷は違法行為、拡散するやつらも同罪! きびしい取り調べと実刑を含む重い処罰が待っています!!
    侮辱罪を厳罰化、法案提出へ ネット中傷対策、自民部会が了承
    侮辱罪を厳罰化、法案提出へ ネット中傷対策、自民部会が了承girlschannel.net

    侮辱罪を厳罰化、法案提出へ ネット中傷対策、自民部会が了承 侮辱罪は公然と人を侮辱する行為が対象で、現行の法定刑は「拘留(30日未満)か科料(1万円未満)」。改正案ではこれに「1年以下の懲役・禁錮または30万円以下の罰金」を加える。公訴時効は1年から3年...

    自民 SNS上のひぼう中傷対策 侮辱罪の罰則強化提言案まとめる
    自民 SNS上のひぼう中傷対策 侮辱罪の罰則強化提言案まとめるgirlschannel.net

    自民 SNS上のひぼう中傷対策 侮辱罪の罰則強化提言案まとめる ひぼう中傷に適用される侮辱罪について1000円以上1万円未満の科料などなっている罰則が軽すぎるとして、速やかに罰則の強化を法制審議会で検討するよう求めています。 自民 SNS上のひぼう中傷対策 侮辱...

    +0

    -10

  • 41. 匿名 2023/12/17(日) 16:07:25 

    >>22
    なにが存命じゃ。
    あんなん自業自得だろ。
    死に様は生き様を表すって言葉知ってる?
    あなたそうとうアタオカだね。さすがガルでしか見ないクソバカだわ。

    +32

    -4

  • 42. 匿名 2023/12/17(日) 16:07:37 

    >>6
    一般国民がやると横領でとっ捕まえるけど、特権階級のやつらがやると、
    あら、不思議。横領じゃなくなり不起訴になります。
    マネーロンダリングも脱税も。
    ルールを決めてる側だからね。
    本当おかしい。

    +73

    -0

  • 43. 匿名 2023/12/17(日) 16:08:04 

    いいじゃん
    こんな国一度滅んだほうがいいんだよ

    +7

    -2

  • 44. 匿名 2023/12/17(日) 16:08:22 

    >>24
    Xデーが近いのかな?
    誰が逮捕されるんだろ

    +23

    -0

  • 45. 匿名 2023/12/17(日) 16:08:22 

    >>16
    ね、これで議員としても終わらない、罪にも問われないだったらさ、いわゆる特権階級が存在するってことよね。終わってる

    +49

    -0

  • 46. 匿名 2023/12/17(日) 16:08:52 

    >>1
    岸田派もやってるくせにお咎めナシとは何事か。
    安倍派だけじゃなくお前らもちゃんと処罰されろよ。

    +29

    -3

  • 47. 匿名 2023/12/17(日) 16:09:11 

    デスノートの月がこの世に居たら、政治家一人もいなくなるんだろうなあ…と思う。

    デスノートに書かれるor死亡を恐れて辞任 だらけになりそう

    +12

    -0

  • 48. 匿名 2023/12/17(日) 16:09:35 

    政治家=中抜き屋

    +14

    -0

  • 49. 匿名 2023/12/17(日) 16:09:48 

    献金で捕まった議員さんは現行政府と検察を訴えて罪を帳消しにして貰わないと割りに合いませんよ。

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2023/12/17(日) 16:09:51 

    >>19
    もっと言うと自民党だけなのかな?
    他の政党も小規模だったり他の手口で同じようなことやっていないのかな?

    +17

    -12

  • 51. 匿名 2023/12/17(日) 16:10:35 

    みんな、反日パヨク野党共の仕掛ける自民サゲ工作にダマされないで。
    日本を護る愛国保守政党の先生たちが税金なしで資金を集められたって何の問題もないことくらい、子どもですら理解してる。

    愛国心と保守政権への忠誠心を誇りとする真の国民たちは皆、自民断固支持と反日パヨク野党共のサゲ活動に励み、誇りある愛国認定を勝ち取っています。

    +1

    -21

  • 52. 匿名 2023/12/17(日) 16:10:37 

    国民にはインボイスを押し付けて無駄な手間が増えようが取るもんは取るというのに
    自分たちは裏金作り、いまだに旧文通費は領収書なしで使いたい放題

    +26

    -0

  • 53. 匿名 2023/12/17(日) 16:10:51 

    そもそも自民党は金権腐敗政党だからな、致し方ない

    +5

    -2

  • 54. 匿名 2023/12/17(日) 16:11:00 

    >>3
    何を?キックバックし放題にするための法改正を?
    それともキックバックがバレないようにする裏工作を?

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2023/12/17(日) 16:11:04 

    >>45
    特権階級で議員の金まみれもひどいけど、これも「事件性は認められず、自殺と考えて矛盾はないと判断」はおかしいと思う。
    時間が経ちすぎて犯人の証拠が少ないとかなら分かるけど。
    木原誠二氏妻の元夫死亡を巡る再捜査終結 「事件性認められず」
    木原誠二氏妻の元夫死亡を巡る再捜査終結 「事件性認められず」girlschannel.net

    木原誠二氏妻の元夫死亡を巡る再捜査終結 「事件性認められず」 この事案を巡って、週刊文春が23年7月、男性の死亡に不審な点があり、18年の再捜査で木原氏の妻が任意の事情聴取を受けていたと報じた。警視庁は10月に告訴状を受理し、3度目の捜査を実施していた。...

    +11

    -0

  • 56. 匿名 2023/12/17(日) 16:12:11 

    >>15 >>16 >>17 >>18
    木原誠二氏妻の元夫死亡を巡る再捜査終結 「事件性認められず」
    木原誠二氏妻の元夫死亡を巡る再捜査終結 「事件性認められず」girlschannel.net

    木原誠二氏妻の元夫死亡を巡る再捜査終結 「事件性認められず」 この事案を巡って、週刊文春が23年7月、男性の死亡に不審な点があり、18年の再捜査で木原氏の妻が任意の事情聴取を受けていたと報じた。警視庁は10月に告訴状を受理し、3度目の捜査を実施していた。...


    今の警察にあまり期待しない方がいいよ

    +38

    -3

  • 57. 匿名 2023/12/17(日) 16:12:20 

    政治家にとったら、たかだかウン十万円でしょうけど、一般国民にとったらその金額稼ぐのが凄く大変なんだよ。

    +11

    -0

  • 58. 匿名 2023/12/17(日) 16:12:48 

    ワイドショーとかで元政治家とか政治関係者が「政治家はお金がかかるから大変で」とか言うけどそんなん知らんわ。
    じゃ~辞めればいい。

    +17

    -0

  • 59. 匿名 2023/12/17(日) 16:12:59 

    1日働いて3万円貰えなかったウグイス嬢も訴えるべきです。政治家がボケットに入れていた模様ですから。

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2023/12/17(日) 16:13:03 

    >>1
    戦後日本を主導した自民党政治は国民生活の支援を「業界経由」で行ってきました。国民一人一人に直接お金を渡すのではなく、農業、建設、運輸、商工、医療、教育など各業界に補助金を渡すことで間接的に国民生活を支えてきたわけです。農家ではなく農協に、子育て世帯ではなく幼稚園や保育園に、看護師や介護士ではなく病院や福祉施設に、補助金を支給してきました。自民党の族議員は各省庁と結託し、自分たちを応援してくれる業界へどれだけ補助金を引っ張ってくるかでしのぎを削っていたのです。

    各業界は補助金の一部を「中抜き」して、族議員への見返りとして政治献金や選挙支援をし、官僚への見返りとして天下りを受け入れました。これが「政官業の癒着」と呼ばれる構造です。お金を分配する「予算編成権」を握る財務省主計局は、その頂点に君臨していました。

    2009年に誕生した民主党政権は当初、「政官業の癒着」の構造を根本から壊そうとしました。国民生活の支援を「業界経由」ではなく「国民一人一人に直接」行う仕組みに変えようとしたのです。農協に支給してきた補助金をやめて一軒一軒の農家に直接支給する、幼稚園や保育園に支給してきた補助金を減らして一人一人の子どもに対して子ども手当を直接支給する、といった具合です。政府から国民一人一人に直接お金を渡すという「大改革」になるはずでした。

    これが実現すれば、各業界の影響力は大幅に低下し、自民党の族議員へ政治献金や選挙支援を続けることはできなくなります。官僚の天下りも受け入れることは困難になるでしょう。自民党の長期政権を支えてきた政官業のトライアングルを壊し、自民党を足元から瓦解させるというのが、民主党を主導した小沢一郎氏の狙いでした。

    だからこそ、自民党も財務省をはじめとする霞が関も激しく抵抗した。そこで、小沢一郎・鳩山由紀夫ラインと菅直人・野田佳彦ラインを分断し、民主党の内部抗争を勃発させて政権を倒したというのはすでにお話ししたとおりです。この結果、国民一人一人を直接支援する政策は次々に姿を消し、自民党政権が続けてきた「業界経由」の間接支援に舞い戻ってしまった。「政官業の癒着」の構造が温存されてしまったのは、とても残念です。コロナ対策でも物価高対策でも、自民党政権は相変わらず「業界経由」の巨額支援を重ね、「中抜き」が横行しているのが実情です。
    泉房穂前明石市長の爆弾証言「自民党が金を配るとき、必ず業界団体が『中抜き』『ネコババ』している」「私は一人一人に直接渡す」(現代ビジネス) - Yahoo!ニュース
    泉房穂前明石市長の爆弾証言「自民党が金を配るとき、必ず業界団体が『中抜き』『ネコババ』している」「私は一人一人に直接渡す」(現代ビジネス) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     閉塞しきった日本の政治を、たった一人で変えた市長の「闘いの記録」――。議会、政党、宗教団体、市役所職員、マスコミ――周囲は敵だらけの四面楚歌、権力闘争に勝ち抜く「秘策」を著した『政治はケンカだ! 

    +10

    -0

  • 61. 匿名 2023/12/17(日) 16:13:38 

    政治家の不正は庶民より厳しくてもいいんじゃないの?
    法を守らない人が法を作るとかないよね
    国民に何を託されて投票されたと思ってんの?
    腹立つんだけど
    それにしても安倍派ってロクなの集まってないんだな

    +21

    -0

  • 62. 匿名 2023/12/17(日) 16:13:56 

    こんな甘い汁を吸ったら、そりゃ国会議員は辞めたくないよね。

    +15

    -0

  • 63. 匿名 2023/12/17(日) 16:14:07 

    >>15
    税金じゃないよ

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2023/12/17(日) 16:14:46 

    安倍派を逮捕してほしい

    +16

    -1

  • 65. 匿名 2023/12/17(日) 16:15:53 

    >>1
    政治家が居ない方が日本が良くなりそうな予感w

    +14

    -0

  • 66. 匿名 2023/12/17(日) 16:15:53 

    消去法で自民党
    悪夢の民主党政権

    何回聞いただろうか?
    これ政権交代したら利権失ったり、もっと凄いの出てきちゃうから国民洗脳してたんじゃない?って気がする

    +16

    -0

  • 67. 匿名 2023/12/17(日) 16:15:57 

    反社よりタチが悪い

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2023/12/17(日) 16:16:20 

    >>62
    悪い事しても、警察が遠慮してあんまりつついてこないっていうのも、辞めたくないよね
    特権階級すぎて

    +10

    -0

  • 69. 匿名 2023/12/17(日) 16:16:24 

    与党の他の派閥も
    野党もやってるとは思うんだよね
    見つかったか見つかってないか

    +5

    -1

  • 70. 匿名 2023/12/17(日) 16:16:42 

    >>17
    なんでて?捜査中だから。
    捕まえたけど、証拠不十分で釈放しましたってのは政治家には通じないのよ。

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2023/12/17(日) 16:16:59 

    >>66
    福島原発の危険性も安倍政権の時に野党から追及されてたのに安倍さんは無視したからね

    +16

    -0

  • 72. 匿名 2023/12/17(日) 16:17:04 

    本気で殺してやりたい

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2023/12/17(日) 16:17:07 

    NTTを海外投資家に売るな!都合の悪い通信、メールは全て抹殺される。

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2023/12/17(日) 16:17:18 

    >>24
    全員、捜査対象でいいよ
    身綺麗な人だけ残ればいい
    残る人が居るのか知らんけども

    +24

    -0

  • 75. 匿名 2023/12/17(日) 16:17:35 

    >>69
    国会議員全部調べるべきだよね
    維新、公明、国民、立憲、あとちょろちょろあるの全部

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2023/12/17(日) 16:17:43 

    安倍派は金の亡者しかいないの?

    +9

    -0

  • 77. 匿名 2023/12/17(日) 16:17:56 

    >>66
    もう立憲の出番はないよ。
    それより国民民主や維新の方が人気ある。立憲は共産に忖度しすぎた。

    +1

    -4

  • 78. 匿名 2023/12/17(日) 16:18:43 

    安倍派だけじゃなくて、全派閥、全政党を全員調べるべき
    じゃないとまたおかしいな、なんで安倍派だけ?って思うわ
    特捜は全員調べてください

    +3

    -1

  • 79. 匿名 2023/12/17(日) 16:18:55 

    みんなちょっと待って。これぐらいのこと、野党もやってる。野党がやってる。
    や・と・う・のが・悪質!!

    来年は反日パヨク共から人権、主権を取りあげる自民悲願の改憲に向け、衆院選ゼッタイ完勝の年! 私たち真の日本人の手で日本を、愛国保守政権を護り抜きましょう!

    +1

    -14

  • 80. 匿名 2023/12/17(日) 16:19:09 

    天は安倍許さなかった

    +16

    -0

  • 81. 匿名 2023/12/17(日) 16:19:46 

    このご時世にパーティーやってる党員は全て逮捕、議員辞職に追い込め。

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2023/12/17(日) 16:20:06 

    安倍の恩恵を受けてた人たちも捜査してほしいね

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2023/12/17(日) 16:20:40 

    >>19
    自民党は各業界、各地域の【利権調整】団体

    立憲、共産、令和は大企業の利権とは関係ないから政治パーティしても普通の市民だけ

    +16

    -1

  • 84. 匿名 2023/12/17(日) 16:21:20 

    パーティー収入意外も、政治献金と利権優遇政策でも調べて欲しい人がいっぱいいるわ
    本当に与党は金まみれの政治だね
    与党は宗教税早く導入しろよ

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2023/12/17(日) 16:21:27 

    >>80
    天、地、人、ともに赦さず

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2023/12/17(日) 16:22:05 

    統一に議員生命を維持して頂き統一の為に働く議員と職員なんて日本に要らないです。

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2023/12/17(日) 16:22:10 

    安倍派って本当にやりたい放題だったんだね
    それにしても、今だに自民党内から岸田下ろしの声上がらないのってなんなのかな?
    自民党は、もう組織として終わってないか?
    昔は自民党ってもっと元気だった気がするわ
    安倍一強の長期政権で完全に壊された感
    安藤裕さんみたいな人残ってないんだね
    ヘタレばっかり

    +5

    -2

  • 88. 匿名 2023/12/17(日) 16:22:19 

    >>17
    多分うやむやになると思う。
    モリカケもそうだった。
    木原官房副長官の件も。
    国民が大人しいから舐められてる。

    +29

    -2

  • 89. 匿名 2023/12/17(日) 16:22:38 

    >>65
    もうAIに政治やらせた方がましだ

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2023/12/17(日) 16:23:23 

    自民党終わりすぎだわ
    あとやらかして責任も取らないで逃げ回る人ばっかだし

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2023/12/17(日) 16:23:39 

    検察の力さえ抑えようとした安倍は検察の怒りを買った

    +10

    -1

  • 92. 匿名 2023/12/17(日) 16:23:54 

    >>88
    木原さん、説明の会見すらしない

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2023/12/17(日) 16:24:34 

    >>4
    やらないと資金集められないからね。とはいえ、政党には国から税金がちゃんといってるんだどね。
    自民党が特にお金集めてるのは、まー。選挙のためだろうねって言われてるよ

    +8

    -1

  • 94. 匿名 2023/12/17(日) 16:25:05 

    >>1
    税金払うのがバカバカしくなっちゃった…

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2023/12/17(日) 16:25:06 

    何が問題って企業や団体から献金受けて癒着するのを避けるために国民が負担する政党助成金が出来たにも関わらず結局パーティーで繋がってるじゃんってことじゃないの
    パーティーなんかずっと前からやってたのに今更になって裏金とか記載してないとか騒いでるけど、じゃあ記載しとけば企業や団体からも貰えるし国民からも貰っても許されるってこと?

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2023/12/17(日) 16:25:38 

    本来は、誰が権力者にかかわらず、警察は犯罪があれば粛々と動くべきだよね
    日本って、警察が権力者の顔色をあまりにもうかがいすぎて機能してない感じがする

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2023/12/17(日) 16:26:23 

    NTT政府持ち株を投資家に売却した時点でガルチャンは消える。正論は糸電話による口コミのみに成り下がる。

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2023/12/17(日) 16:27:04 

    >>46
    岸田派どころか公明党も野党もやってるだろうに、やるならとことんやれってほしいわ
    クリーンな政治家なんていないよね

    +3

    -2

  • 99. 匿名 2023/12/17(日) 16:27:18 

    >>10
    自民党は過半数とった時点で舐め腐ってるよ。特に前回の選挙で桜を見る会他、色々問題発覚しても過半数取れてるんだから好き放題で、国民のことバカにしてたと思うよ。
    他に入れるととこないーって自民党に入れてる人たちのせいだよ。ガルなんてそんな人ばっかだったよ。
    自らバカにされるようにしてるんだわ

    +21

    -0

  • 100. 匿名 2023/12/17(日) 16:28:08 

    日本に三権分立はないのか?憲法学者も居ないのか?

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2023/12/17(日) 16:28:22 

    日本に誇りを持つ真の日本人のみんなー! ガルちゃんはどんなときもしっかり安倍さん支持、自民支持にアンコンしてきた安倍さん自民に認められた愛国サイトのはずよ。私たちがしっかりしないと愛国サイトの誇りある称号を剥奪され、住民もろとも反日パヨク認定の烙印だよ!
    「マスコミは安倍総理に不利な音声加工をかけている」 ドラクエの作曲家すぎやまこういちが指摘
    「マスコミは安倍総理に不利な音声加工をかけている」 ドラクエの作曲家すぎやまこういちが指摘girlschannel.net

    「マスコミは安倍総理に不利な音声加工をかけている」 ドラクエの作曲家すぎやまこういちが指摘(記事中の動画より) すぎやまこういち「安倍晋三さんのスピーチのときだけ中音部以下のやや低音域にちょっとイコライザーをかけつつエコーをつけて、リバーブをつけ...

    安倍内閣支持率42.1% 不支持を上回る
    安倍内閣支持率42.1% 不支持を上回るgirlschannel.net

    安倍内閣支持率42.1% 不支持を上回る 安倍内閣を支持すると答えた人は前月比6.5ポイント上昇して42.1%、一方、支持しないと答えた人は前月比6.3ポイント減って41.0%で、今年5月以来、4か月ぶりに支持が不支持を上回った。 安倍内閣支持率42...

    なぜ自民党や安倍首相は人気なのでしょうか
    なぜ自民党や安倍首相は人気なのでしょうかgirlschannel.net

    なぜ自民党や安倍首相は人気なのでしょうか私は、 自民党以外に政権を任せられる政党がないと思うし、安倍首相以外に首相の適任者がいないと思うので、消去法で自民党や安倍首相を応援しています。 同じような考えの方もいらっしゃると思います。 ガルちゃんで...

    安倍首相が党大会で「悪夢のような民主党政権」「あの時代に戻すわけにはいかない」
    安倍首相が党大会で「悪夢のような民主党政権」「あの時代に戻すわけにはいかない」girlschannel.net

    安倍首相が党大会で「悪夢のような民主党政権」「あの時代に戻すわけにはいかない」安倍首相が党大会で「悪夢のような民主党政権」 - 社会 : 日刊スポーツ安倍晋三首相は10日、都内のホテルで開かれた自民党大会で演説し、春の統一地方選と夏の参院選が重なる「亥(...

    安倍首相が代表の選挙区支部 「桜を見る会」に旅費支出の疑い
    安倍首相が代表の選挙区支部 「桜を見る会」に旅費支出の疑いgirlschannel.net

    安倍首相が代表の選挙区支部 「桜を見る会」に旅費支出の疑い 神戸学院大学の上脇博之教授が解説する。 「これらの行事に安倍事務所のスタッフが“政党支部″のお金を使って参加していたとすれば、問題はさらに深刻です。支部の代表は安倍首相ですから、れっ...

    安倍晋三前首相、単独インタビュー! 米大統領選「一日も早い決着が望ましい」 共和党でも民主党でも「強固な日米関係」変わりない
    安倍晋三前首相、単独インタビュー! 米大統領選「一日も早い決着が望ましい」 共和党でも民主党でも「強固な日米関係」変わりないgirlschannel.net

    安倍晋三前首相、単独インタビュー! 米大統領選「一日も早い決着が望ましい」 共和党でも民主党でも「強固な日米関係」変わりない --米国の混乱・混迷が続けば、敵対する勢力が米国や日本などの同盟国に挑戦してくる危険性がある 「米国の大統領は、自国だ...

    +0

    -15

  • 102. 匿名 2023/12/17(日) 16:28:46 

    >>91
    河井克行に捜査が及んでから黒川人事強行までの乱心具合は怖かった
    国民に隠そうともしてなかった
    自民党も野党もアレだけど、安倍派は異質だよ
    政治家内でも特権階級あるみたいな感じ

    +14

    -0

  • 103. 匿名 2023/12/17(日) 16:29:21 

    >>95
    本当にそう思う。
    80年代くらいにあまりに議員個人への賄賂がひどすぎるから政党助成金が新たに出来たときいたことあるけど、結局今は政党助成金も、実質の議員個人への賄賂も二重取りになってるんじゃないかと思ってしまった。
    今回を機会に、もう政党助成金は廃止した方がいいと思う。
    こんな人達が、国民へ増税しますって言ってるんだし。

    +13

    -0

  • 104. 匿名 2023/12/17(日) 16:30:11 



    だから言っただろう、最後はいつも一人だと。頼りになるのは自分しかいないと。プライドしかないのだと。

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2023/12/17(日) 16:30:34 

    >>98
    安倍派のみか、他の派閥や他の政党ちゃんとやるのか、見物と思う。
    国民はしっかり監視しないと。

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2023/12/17(日) 16:30:37 

    国民の嫌がる事を政府と政治家がやっているのに国民代表と言えるのか?

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2023/12/17(日) 16:32:02 

    パーティーいかなあかんねん

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2023/12/17(日) 16:32:10 

    >>98
    それはそうだけど安倍派は異常
    政治家に聖人君子なんていないと思ってるけど、さすがにやり過ぎ
    桁が違う

    +15

    -1

  • 109. 匿名 2023/12/17(日) 16:32:11 

    >>93
    なぜそんな資金が必要なん
    それが意味わからない

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2023/12/17(日) 16:33:18 

    >>21
    ホリエモンはライブドア事件でライブドア側の人が◯されたのに自殺にされて検察に事件にならず収めて貰ったから、自民党の犬なんだよ。一生自民党に頭上がらない。

    +14

    -1

  • 111. 匿名 2023/12/17(日) 16:33:21 

    話し合いも高級料理店でするの?
    自宅でやればいい。

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2023/12/17(日) 16:34:05 

    野党があんまり追求してないのがねぇ…w
    どこの政党も突かれるとヤバイんだろうなって

    +1

    -4

  • 113. 匿名 2023/12/17(日) 16:34:12 

    もう終わらせましょう!安倍政権で家庭崩壊した山上さん。公文書偽造を強要させられて自殺した赤木さん。諸悪の限りを尽くした安倍の残党ともこれが最後の戦いです(´;ω;`)
    『パーティー収入中抜き』自民党安倍派議員めぐり報道、有権者ら怒り 「反社会組織のよう」「これはもう横領」

    +14

    -0

  • 114. 匿名 2023/12/17(日) 16:34:25 

    >>10
    最近は陰どころかあからさまに馬鹿にしてくる議員いっぱいいるじゃん
    そういうことだよね
    舐められてるんだよ、どうせ当選するしwって

    +20

    -0

  • 115. 匿名 2023/12/17(日) 16:34:27 

    山上革命を見て日本に神はいるんだと思った

    事件現場の近くに山上神社
    祀る神様は弓矢の神様
    秀吉が朝鮮征伐の祈願をした場所
    そして安倍氏討伐の絵が祀られてる

    人間のロジックを超えたものがないと巨大権力に対して成功なんて絶対にしなかった

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2023/12/17(日) 16:34:55 

    私も桜を観る会に行きたかったわ。安倍さん支持してなかったけど。どうせ統一信者が一杯招待されたのでしょうね?

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2023/12/17(日) 16:36:07 

    がるちゃんって安倍ちゃん自民党統一好きだよね
    もはやヤフコメでも見ないよ

    +8

    -0

  • 118. 匿名 2023/12/17(日) 16:36:46 

    >>98
    50歩100歩じゃなくて
    1歩1000000000歩の違い

    質と量を誤魔化す詭弁
    自民安倍派を擁護する役目しかしません

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2023/12/17(日) 16:38:13 

    >>95
    2006年赤旗
    自民党は、政治資金規正法が禁止している外資系企業の献金を解禁するため同法を改悪する案をまとめ、今国会に提出しようとしています。政治を腐らせる企業・団体献金をさらに拡大するための「規制緩和」であり、身勝手な法制度いじりは絶対に許せません。
    自民党の言い分はこうです。
    近年の資本の自由化で、有力企業でも外資比率が五割を超える例が増えてきた。たとえば東証一部上場企業でも、キヤノン、オリックス、日産自動車まで「外資」だ。外資系企業による日本企業の買収が容易になる改正会社法が二〇〇七年から施行されれば、さらに資金源が先細りする。だから規制緩和だ。
    主張/外資献金解禁/この身勝手な「規制緩和」要求
    主張/外資献金解禁/この身勝手な「規制緩和」要求www.jcp.or.jp

    主張/外資献金解禁/この身勝手な「規制緩和」要求2006年3月17日(金)「しんぶん赤旗」主張外資献金解禁この身勝手な「規制緩和」要求 自民党は、政治資金規正法が禁止している外資系企業の献金を解禁するため同法を改悪する案をまとめ、今国会に提出しようとしていま...

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2023/12/17(日) 16:39:18 

    >>1
    裏金でお金ばらまいてステマで支持率上げたり得票を買収してるんでしょ

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2023/12/17(日) 16:39:22 

    >>41
    なにが存命じゃ。
    あんなん自業自得だろ。
    死に様は生き様を表すって言葉知ってる?
    あなたそうとうアタオカだね。さすがガルでしか見ないクソバカだわ→こう言う事言う人って日本保守党すらも受け入れないんだろうな…白か黒でしか判断が出来ない単細胞に思える。クリーンな政治家とか1000年に1度くらいでしょw短所のない政治家を探してる様なもん。きりがないわ。自分はどうなの?って話

    +5

    -11

  • 122. 匿名 2023/12/17(日) 16:39:43 

    森喜朗の頃からこれ?
    あの人老人ホームに雲隠れしたんでしょ?
    犯罪者だわ

    +9

    -0

  • 123. 匿名 2023/12/17(日) 16:39:46 

    >>21
    ホリエモンはアベガー以外にも叩かれてるでしょ
    自惚れ過ぎだわ

    +7

    -0

  • 124. 匿名 2023/12/17(日) 16:40:04 

    >>1
    経済支援政策も中抜きが出来そうなものばかりだもんね
    納得(呆)

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2023/12/17(日) 16:40:24 

    >>103
    国民が怒るべきところも問題の根本もそこなのに、マスコミは何派が~とか自民が~とか言ってる時点で信用出来ないわ、パーティーなんかどの政党もやってるじゃんって

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2023/12/17(日) 16:40:36 

    >>109
    企業に仕事を発注すると甘いこと言って票を買ってたり、自民が良いと誘導するメディアやネット工作してたんじゃないのん

    +8

    -1

  • 127. 匿名 2023/12/17(日) 16:42:44 

    >>41
    貴方が反自民だということは分かりました
    でも安倍さんがいたら裏金なんてだれもやらなかったのは間違いないですよ
    清廉潔白で知られている安倍さんが許すはずないですから

    +0

    -21

  • 128. 匿名 2023/12/17(日) 16:44:36 

    >>112
    興味深かったのは立憲民主党と共産党だけがパーティ資金問題を追及し、日本維新の会も国民民主党もれいわ新選組もそれを追及しなかったことだ。
    自民党の政治資金パーティを予算委員会で追及した野党のお粗末(田中良紹) - エキスパート - Yahoo!ニュース
    自民党の政治資金パーティを予算委員会で追及した野党のお粗末(田中良紹) - エキスパート - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    フーテン老人世直し録(727)極月某日 自民党各派閥の政治資金パーティに政治資金規正法違反の疑いがあると最初に報じたのは、11月1日発売の月刊情報誌『選択』だった。記事は上脇博之神戸学院大学教授の刑事

    +2

    -3

  • 129. 匿名 2023/12/17(日) 16:48:34 

    自民党になにを期待しているのか…

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2023/12/17(日) 16:49:00 

    >>27
    安倍派以外も捜査されてる

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2023/12/17(日) 16:50:09 

    合法ヤクザ

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2023/12/17(日) 16:55:12 

    >>10
    兆単位のお金が本来の用途で使われていたら救われた人がいっぱいいたし日本がここまで落ちぶれる事は無かったんだろうな
    それが政治家の懐に入ってたなんて本当に許せない

    +14

    -0

  • 133. 匿名 2023/12/17(日) 17:00:31 

    >>127
    ほう
    神道政治連盟、日本会議と統一教会に相反する団体にイイ顔してた
    アンチ議員を落選させるため、通常の10倍選挙資金送った
    選挙違反潰すために検察庁人事に閣議決定で定年延長させて(議会投票しないで)
    安倍友を長官にしようとした
    安倍友市長当選させるためアンチ候補の中傷ビラをヤクザに配らせた
    金が足りないと脅され安倍自宅に火炎瓶投げ込まれて「私は被害者です」
    安倍友大学設立に他の立候補大学を無視した
    アベトモ言論人を安倍友大学の客員教授にした

    +10

    -0

  • 134. 匿名 2023/12/17(日) 17:01:04 

    >>60
    泉房穂さんは好きだけど長文コピペと無言で貼付けるの嫌い

    +1

    -3

  • 135. 匿名 2023/12/17(日) 17:02:10 

    >>112
    国会中継ノーカット見て御覧なさい
    立憲、共産、れいわは追及してますよ

    ネトウヨニュース見ては判らないだろうけど

    +6

    -0

  • 136. 匿名 2023/12/17(日) 17:07:36 

    昔から安部は悪と訴えて来たけど
    安部ガールズ&安部雇われマンにめちゃくちゃ
    叩かれたのとバット評価をつけられたけど
    流石に心を入れ換えたんかな
    それとも岸田ガールズに変身して未だに自民擁護かいな
    それともまだ自民擁護するのか見物だわ

    +9

    -0

  • 137. 匿名 2023/12/17(日) 17:08:03 

    >>109
    お金で誘導できないものはないってことだよー

    +7

    -1

  • 138. 匿名 2023/12/17(日) 17:19:08 

    >>128
    衆議院予算委員会にれいわは入ってないよ
    ジャーナリストなのに知らないの、この人

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2023/12/17(日) 17:23:52 

    >>1
    いやもう横領。政治家が不正した時に裁く法案が無いのがそもそもおかしい。というか、不正、不誠実、ズルする輩が大半だからそもそも出来ない。自分達の地方に目先の利を入れてくれそうなクソ政治家選ぶから雀の涙こんなんで固まる。そういうやつを自分のとこの選挙で弾かなきゃもっと大きな利が入らないよ。

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2023/12/17(日) 17:26:58 

    >>50
    政治資金規正法はザル法なので立件が難しいらしい
    そんなザル法でも立件できそうなほどの悪事が発覚したのが安倍派

    +9

    -2

  • 141. 匿名 2023/12/17(日) 17:28:49 

    >>63
    でもパー券買ってもらう見返りに企業に公金チューチューさせてるんでしょ?

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2023/12/17(日) 17:30:44 

    >>75
    この裏金疑惑がどんな経緯で見つかったかしらないの?

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2023/12/17(日) 17:33:37 

    ここにきて安倍派を一掃する理由はなんなのか。
    こんな事やってるのは安倍派だけではないのに、ここぞとばかりに報道する意味とは。もう政治もメディアも乗っ取りが止まらないね。
    メディアがこんなにも報道する叩き出すってどういうことか忘れちゃいけないよ。

    +0

    -6

  • 144. 匿名 2023/12/17(日) 17:39:07 

    え?てか自分達もお金納めて優遇してもらってたんでしょ??笑

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2023/12/17(日) 17:39:17 

    >>42
    特権階級のお気に入りがやっても
    歌舞伎役者とか

    +8

    -0

  • 146. 匿名 2023/12/17(日) 17:39:33 

    >>1
    こうなってくると、あの、安倍のマスクも。怪しいものだ。まさか、あのマスクも中抜きなんて無いでしょうね!?

    +10

    -0

  • 147. 匿名 2023/12/17(日) 17:53:11 

    >>10
    子供に継がせようとするわけだよ

    +11

    -0

  • 148. 匿名 2023/12/17(日) 17:55:20 

    >>13
    墓石倒したろか

    +11

    -2

  • 149. 匿名 2023/12/17(日) 17:55:34 

    安倍さんが亡くなってるからこそこの問題に切り込めてるんだよね
    安倍さん初めていい仕事したわ

    +7

    -1

  • 150. 匿名 2023/12/17(日) 18:03:29 

    >>133
    そんなデタラメを信じているのはちょっと滑稽です
    マスゴミが流す情報ではなく事実を理解しましょう

    +0

    -5

  • 151. 匿名 2023/12/17(日) 18:04:58 

    安倍さんのときの愛国サポーターが契約終了してから、反日パヨク野党共の工作が目立ってるよ。
    でも愛国サポーターが手薄になったときこそ、私たち一般国民サポーターの出番!

    ミンスも悪い、どっちもどっち論に持ち込むことによる自民サゲコメの駆除。
    ミンスサゲ画像、ミンスサゲコラ貼りの加速。
    私たちにもできる愛国活動です。

    J-NSCやDappiの国士たち、愛国まとめサイトたちのかけ声に合わせ、自民を護り抜く愛国サポート活動をさらに加速しましょう。

    +1

    -11

  • 152. 匿名 2023/12/17(日) 18:12:34 

    +15

    -4

  • 153. 匿名 2023/12/17(日) 18:14:38 

    >>109
    一にも二にも選挙資金。
    国政だと立候補するのに公認料が300万。比例と重複だと700万。
    1回の選挙で3000万位かかる

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2023/12/17(日) 18:18:39 

    >>80
    死に逃げさせないでほしい
    検察は安倍のやってたこと徹底的に洗い出して国民に報告するべき
    国家の運営に関わることなんだから

    +16

    -0

  • 155. 匿名 2023/12/17(日) 18:20:08 

    >>146
    マスクなんて中抜きに決まってんじゃん
    ペーパーカンパニーが受注してんだもん

    +19

    -0

  • 156. 匿名 2023/12/17(日) 18:22:37 

    アベノマスク、草加絡みの業者は医薬とは全く関係ない人だったし

    +5

    -1

  • 157. 匿名 2023/12/17(日) 18:25:16 

    >>31
    入れたい政党がなさすぎて…
    消去法だとしても嫌過ぎる。

    +4

    -14

  • 158. 匿名 2023/12/17(日) 18:28:09 

    >>151
    本当にその通り!でも安倍さんが派閥トップになった時に、激怒して悪習をやめさせ... | ガールズちゃんねる - Girls Channel -
    本当にその通り!でも安倍さんが派閥トップになった時に、激怒して悪習をやめさせ... | ガールズちゃんねる - Girls Channel -girlschannel.net

    女子の女子による女子のためのおしゃべりコミュニティ。女子の好きな話題にみんなでコメント、みんなで投票して盛り上がれる匿名掲示板「ガールズちゃんねる」へようこそ。

    +1

    -1

  • 159. 匿名 2023/12/17(日) 18:31:12 

    >>153
    自分たちで充分もらってるんだからお前達で賄えよと思うわ

    +4

    -1

  • 160. 匿名 2023/12/17(日) 18:36:29 

    >>146
    そもそもあんなマスク自体いらなかった
    どんだけお金使ったんだっけ?

    +13

    -0

  • 161. 匿名 2023/12/17(日) 18:44:45 

    >>160
    5億か6億だったと記憶してる!!

    +7

    -1

  • 162. 匿名 2023/12/17(日) 18:51:12 

    >>161
    在庫もお金がかかったよねー
    保管費用とか
    で、希望者(希望団体?)を募って、その在庫を送る費用もめっちゃお金がかかった記憶

    +9

    -0

  • 163. 匿名 2023/12/17(日) 18:52:31 

    >>160 >>161
    543億円だお
    アベノマスクはムダノマスクー543億円を浪費し8000万枚を廃棄処分ー - 社民党 SDP Japan
    アベノマスクはムダノマスクー543億円を浪費し8000万枚を廃棄処分ー - 社民党 SDP Japansdp.or.jp

    アベノマスクはムダノマスクー543億円を浪費し8000万枚を廃棄処分ー - 社民党 SDP Japan理 念社民党宣言社民党党則基本政策国会議員情報自治体議員情報お知らせ第50回 衆議院選挙選挙情報声明・談話過去の声明・談話政策資料広 報社会新報月刊社会民主社民党...

    +14

    -0

  • 164. 匿名 2023/12/17(日) 18:53:56 

    >>5
    取る時は秘かに早いくせに、自分等の時はのらりくらり。
    日本が衰退するわけだ。

    +11

    -0

  • 165. 匿名 2023/12/17(日) 18:54:32 

    >>16
    犯罪なんだから豚箱にぶち込んでやれ。

    +9

    -0

  • 166. 匿名 2023/12/17(日) 19:14:25 

    >>163
    ひどい金額だね
    これ、税金だよ
    なんてことしてくれたんだろ
    呆れる

    +12

    -0

  • 167. 匿名 2023/12/17(日) 19:32:34 

    >>46
    日医連は2021年、首相に1400万円、武見敬三厚生労働相には1100万円を献金。っていうの利益相反にならないの。
    コロナ利権すごかったけど、利権者以外の国民にはすごい不利益というか。

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2023/12/17(日) 19:36:27 

    >>15
    パーティ券の購入費用は税金ではありません

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2023/12/17(日) 19:37:19 

    中抜きしたら死刑っていう法律作った方が良くない?日本。
    政治家もそれ以外もひどすぎて。

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2023/12/17(日) 19:37:36 

    >>159
    元議員曰くまともに政治活動したら全然足りないってよ

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2023/12/17(日) 19:38:03 

    >>169
    これ企業や個人の私費だから
    税金じゃない

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2023/12/17(日) 19:42:51 

    >>170
    でも他の同じ様な先進国の4倍くらいの年収で貰ってるのに

    +5

    -0

  • 173. 匿名 2023/12/17(日) 19:50:42 

    >>172
    それ手当含んでいない
    アメリカなんかの連邦議員は別でいろんな費用が出て2億ほどだよ

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2023/12/17(日) 19:52:27 

    >>1
    外人もパー券買えるんだと!これも怖いしヤバくない?!?!

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2023/12/17(日) 20:11:55 

    >>1
    ナンバリングしてるのに中抜き

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2023/12/17(日) 20:34:36 

    >>31 あとは白票投票と思考停止で消去法で自民党って言ってる頭の足りない人も良く考えた方が良い。野党でも庶民に寄り添った政策を言っている人の方がよっぽどマシよね。自民党はもう見限った。

    +13

    -1

  • 177. 匿名 2023/12/17(日) 20:48:34 

    >>163
    ひっどい!!
    徹底的に調査して、逮捕なり、ちゃんと国に戻すなりするべき!!
    泥棒だよ。
    庶民はパン1個でも盗んだら逮捕される。
    500円レジからくすねたって逮捕されるのに!

    +7

    -0

  • 178. 匿名 2023/12/17(日) 21:17:30 

    >>21
    こんなやり方、わかりやすいな。安倍派・二階派潰し。クーデターだね、これ。絵を... | ガールズちゃんねる - Girls Channel -
    こんなやり方、わかりやすいな。安倍派・二階派潰し。クーデターだね、これ。絵を... | ガールズちゃんねる - Girls Channel -girlschannel.net

    女子の女子による女子のためのおしゃべりコミュニティ。女子の好きな話題にみんなでコメント、みんなで投票して盛り上がれる匿名掲示板「ガールズちゃんねる」へようこそ。

    +0

    -2

  • 179. 匿名 2023/12/17(日) 21:23:58 

    4万円最高級ステーキ!政治家は金持ちだ
    足元はおぼつかず…安倍派「親分」森喜朗元首相が銀座の「1人4万円」最高級ステーキ店にやってきた
    足元はおぼつかず…安倍派「親分」森喜朗元首相が銀座の「1人4万円」最高級ステーキ店にやってきたgirlschannel.net

    足元はおぼつかず…安倍派「親分」森喜朗元首相が銀座の「1人4万円」最高級ステーキ店にやってきた 12月6日、銀座にあるひとり4万円はくだらない高級ステーキ店から姿を現したのは、森喜朗元首相(86)。車いすで店の玄関から出てくると、両脇を屈強な男に抱え...

    +6

    -0

  • 180. 匿名 2023/12/17(日) 21:25:36 

    >>3
    次なんかねーよ

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2023/12/17(日) 21:52:42 

    自民党はカネの猛者だったんだね。そのドンが安倍さんだったんだ…

    +6

    -0

  • 182. 匿名 2023/12/17(日) 22:12:11 

    >>27
    野党も同じ事やってるよ
    『パーティー収入中抜き』自民党安倍派議員めぐり報道、有権者ら怒り 「反社会組織のよう」「これはもう横領」

    +8

    -2

  • 183. 匿名 2023/12/17(日) 22:16:26 

    >>50
    野党もやってるよー、大きく報じないのは反日マスゴミのいつもパターンね
    立憲民主党・安住淳氏、収支報告記載漏れを陳謝「私の責任」 - 日本経済新聞
    立憲民主党・安住淳氏、収支報告記載漏れを陳謝「私の責任」 - 日本経済新聞www.nikkei.com

    立憲民主党の安住淳国会対策委員長は29日、自身の資金管理団体が2022年分政治資金収支報告書を訂正したことを陳謝した。政治資金パーティーに関する収入記載が漏れていた。国会内で記者団に「恥ずかしい話だが、私の責任なので申し訳ない」と話した。安住氏は自民党5...

    +5

    -3

  • 184. 匿名 2023/12/17(日) 22:48:39 

    >>153
    何に使われてんの?

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2023/12/17(日) 22:50:20 

    >>176
    野党はないよ

    +1

    -6

  • 186. 匿名 2023/12/17(日) 23:36:09 

    利益率90%のパーテイって詐欺ですよね?

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2023/12/17(日) 23:51:52 

    >>8
    冒頭に「独自ネタ」って書いてるよ

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2023/12/18(月) 00:00:29 

    >>152
    普通に不明瞭な会計があるのなら逮捕案件だよね

    +4

    -0

  • 189. 匿名 2023/12/18(月) 00:10:32 

    >>182
    自民党安倍派の金額の方が多いし巧妙、
    なぜ不正した金額にこだわるのかといえば
    わたしの生活の質が落ちたから

    +3

    -1

  • 190. 匿名 2023/12/18(月) 00:28:08 

    >>1
    こうちかいの 中国パーティー券購入問題も

    +0

    -1

  • 191. 匿名 2023/12/18(月) 00:55:08 

    >>183
    ただの記載漏れと裏帳簿まで用意してた安倍派の組織ぐるみ脱税を同列に語るなよネトウヨ

    +3

    -2

  • 192. 匿名 2023/12/18(月) 01:13:56 

    >>191
    裏帳簿とは?

    +1

    -3

  • 193. 匿名 2023/12/18(月) 01:30:59 

    >>82
    秋篠宮もね。

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2023/12/18(月) 02:05:51 

    >>31
    懲りずにゴ○キ弟か当選するという…
    日本どうなってんだ? どの層がそんなに投票入れてんの?て驚くわ

    +7

    -0

  • 195. 匿名 2023/12/18(月) 07:10:04 

    ♪デデーン

    「岸田、アウトー!」
     
    『パーティー収入中抜き』自民党安倍派議員めぐり報道、有権者ら怒り 「反社会組織のよう」「これはもう横領」

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2023/12/18(月) 08:29:59 

    なー、生きるのに困らない額以上貰って何に使ってんの?!!!!
    毎日、ステーキ食って、寿司屋行って。
    たっかい車乗ってんの?!
    こっちは、子育てしながら毎日何作って食べさせようか。
    あー、仕事も家事も疲れたー。
    車、家の税金くるなー。
    軽自動車に変えたいけど、5人家族だしって毎日お金お金お金の心配してんのに!
    地獄へ堕ちろ!!!!!!!

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2023/12/18(月) 08:52:37 

    >>61
    しかも自分たちで自分たちの都合の良いように作ってる法律でこれだよ。どんだけ国民舐めてハメ外してるんだよって思うわ。
    今回の件だって慣例で1000万円以下は不起訴だよ。
    自公維新は大敗するべき。

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2023/12/18(月) 08:54:24 

    >>182
    だから静かだよね、野党も。

    +3

    -1

  • 199. 匿名 2023/12/18(月) 08:54:26 

    そんなに企業名隠してまで献金する余裕あるなら、何故企業に課税すると重税になるから出来ない。て岸田あんなに拒否してたんだろ
    多額の献金はできるのに、法人税を上げると企業が海外へ逃げると言ってアベノミクスの時に上層部が潤わないと下層部にまで行き届かないって嘘か
    お布施渡して自分の業界優遇してもらっとっただやけやん
    これ企業名も公開しろよ
    これこそインボイスしろよ

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2023/12/18(月) 08:56:32 

    >>198
    文書通信費も反対してるのは野党が多いんだってね、もう国会なんてヤラセだよ

    なのに政権取れないのは選挙行かない層のせいにしてるよねw
    政権取れないはずだよね

    +2

    -3

  • 201. 匿名 2023/12/18(月) 08:57:34 

    >>13
    亡くなってからここまで評価が落ちる人ってそうそういないんじゃない?
    まぁ国民からの評価が落ちたところで本人は居ないから痛くも痒くもないし奥様も庶民のことなんて目にも入らないから何を言われても気にも止めないんだろうな。

    +10

    -1

  • 202. 匿名 2023/12/18(月) 08:57:35 

    >>196
    森のステーキもあれ税金で食べてるの??

    +2

    -0

  • 203. 匿名 2023/12/18(月) 08:58:01 

    >>200
    ええ!!屑だわ、やっぱり。

    +1

    -3

  • 204. 匿名 2023/12/18(月) 09:02:08 

    >>11
    国会でカメラがまわってても堂々と寝るようなクズばかりなのにテレワークなんてしたら自宅のベッドで爆睡どころか銀座の飲み屋で飲んだくれてテレワークしたふりとかしそうなクズばかりよ。
    光熱費を節約するなら国会の冷暖房を全部切って厚着するなりすればいいんじゃない?

    +8

    -0

  • 205. 匿名 2023/12/18(月) 09:14:29 

    >>1
    国会議員みんなやってるやろ

    +1

    -3

  • 206. 匿名 2023/12/18(月) 09:17:28 

    >>182
    印象操作お疲れ様。まずパーティー自体は悪くない。問題は未記載。
    安住は金額も小さいし、自分で再度調べ直して発覚したんだよ。
    自民党はわざと記載してない脱税。犯罪なんだよね。

    +6

    -1

  • 207. 匿名 2023/12/18(月) 09:17:49 

    >>203
    ちゃんと調べましょう。

    +2

    -1

  • 208. 匿名 2023/12/18(月) 09:18:31 

    自民党はやっぱり金に汚いよね

    +4

    -0

  • 209. 匿名 2023/12/18(月) 09:52:24 

    >>192
    帳簿を2つ作ってた
    これが裏帳簿
    安倍派、収入巡る資料2種類作成か - Yahoo!ニュース
    安倍派、収入巡る資料2種類作成か - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     自民党の最大派閥「清和政策研究会」(安倍派)が政治資金パーティー収入の一部を裏金化していたとされる問題で、同派側が、実際の収入額が書かれた資料とは別に、政治資金収支報告書に記載する金額を記した資料


    +3

    -0

  • 210. 匿名 2023/12/18(月) 09:56:37 

    >>182
    安住の30万不記載、自ら修正を問題にするならこっちももっと騒がないと
    200万不記載、指摘されて修正
    自民党酷すぎて話題にものぼらない

    小野田紀美議員が代表の自民党支部 200万円の寄付記載せず|NHK 岡山県のニュース
    小野田紀美議員が代表の自民党支部 200万円の寄付記載せず|NHK 岡山県のニュースwww3.nhk.or.jp

    【NHK】参議院の岡山選挙区選出の小野田紀美議員が代表を務める自民党の支部が去年、自民党の派閥から受け取った200万円の寄付を、政治資金収支報告書に…

    +5

    -0

  • 211. 匿名 2023/12/18(月) 09:57:16 

    >>200
    文書交通費に反対してるならいいじゃんw

    +5

    -0

  • 212. 匿名 2023/12/18(月) 10:08:15 

    >>202
    議員年金とか?
    今までに、莫大なお金が貯まってそう。
    税金でないにしても、自分のお金はあるでしょうよ👹
    定年過ぎても働けてたし、ガッツリお給料貰える仕事だったし。

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2023/12/18(月) 11:27:35 

    >>15
    外国人から献金を受けてはいけない
    パーティー券ならOKだよ!
    抜け道つくってて悪どい

    +3

    -0

  • 214. 匿名 2023/12/18(月) 12:01:36 

    >>1
    自民党総裁選は、ほぼ総理大臣選挙になってる
    みなし公職選挙法とか適用できないかな!?
    金が飛び交う清和会(まつりごと清ければ人おのずから和す)ってナニ?

    +2

    -0

  • 215. 匿名 2023/12/18(月) 14:16:59 

    >>1
    桜を見る会のダンマリとか生前から分かってたことだよね
    真っ黒だってね

    +7

    -1

  • 216. 匿名 2023/12/18(月) 14:25:05 

    これ経費でいいかな、とかいろいろと考えて1円単位で計算してちまちまと生活して確定申告して納税してる身からすると本当にムカつく泣。
    減税してくれ〜泣

    +1

    -0

  • 217. 匿名 2023/12/18(月) 15:47:45 

    >>209
    よくわからないんだけど、キックバック自体は違反じゃないんだよね?

    +0

    -0

  • 218. 匿名 2023/12/18(月) 15:57:17 

    >>206
    金額が小さいなら問題ないってこと?修正したらお咎めなし?
    なんでそんな野党にばっか甘いの。
    自民も野党も両方悪いじゃん。こういうことが行われる隙を与える法律ごと変えていかないと。
    ちなみに安住以外には1人もいないのかね。他の政党もも調べたらいそう。

    +1

    -0

  • 219. 匿名 2023/12/18(月) 16:12:00 

    >>214
    まったく収まってないし清くもないよね。清々しいまでに脱税にしか興味がないクズばかりよ。

    +1

    -0

  • 220. 匿名 2023/12/18(月) 21:38:16 

    >>218
    ネトウヨはどっちもどっち論にもってゆこうとしてるけど
    税務署も故意ではないミスによる申告漏れなら修正認めるよ
    立憲の安住の場合はそれ
    今回の安倍派のは二重帳簿まで用意した悪質な脱税
    安倍派から複数人の逮捕者が出るだろうね

    +3

    -1

  • 221. 匿名 2023/12/18(月) 22:42:17 

    >>220
    もちろん悪質で故意ならしっかりと責任は取るべきだよ。それは自民でも野党でも同じ。いつもいつも自民だけが叩かれている図がおかしい。それだけ。
    今回の安倍派のやった事が事実なら自民を支持していても決して許してはいけないと思う。
    当事者にはしっかりと責任を取らせるべきだし、こういったことが簡単に行なえない様な制度を作るべき。
    『パーティー収入中抜き』自民党安倍派議員めぐり報道、有権者ら怒り 「反社会組織のよう」「これはもう横領」

    +2

    -0

  • 222. 匿名 2023/12/18(月) 23:36:00 

    >>221
    その全く合法の機密費の支出と完全に犯罪である安倍派の組織ぐるみ脱税と比較して何がしたいわけ?
    ネトウヨは違うものを同列に扱って安倍派は大したことないってことにしたいんだろうけど

    +3

    -1

  • 223. 匿名 2023/12/18(月) 23:37:51 

    >>210
    もちろん与野党関係なく責められるべきだよ。野党だから良し、自民だから駄目とかない。

    +2

    -0

  • 224. 匿名 2023/12/19(火) 00:08:28 

    裏金問題を巡りあのジャーナリストが暴露【安倍官邸は特捜部の捜査に介入していた?】政治ジャーナリスト田崎史郎の人物像に迫る
    裏金問題を巡りあのジャーナリストが暴露【安倍官邸は特捜部の捜査に介入していた?】政治ジャーナリスト田崎史郎の人物像に迫る - YouTube
    裏金問題を巡りあのジャーナリストが暴露【安倍官邸は特捜部の捜査に介入していた?】政治ジャーナリスト田崎史郎の人物像に迫る - YouTubewww.youtube.com

    長谷川良品Twitter : https://twitter.com/ryohin_jp今回は、政治と金を巡る一連の問題に関連してテレビ出演バブルが起きている政治ジャーナリストであるスシローこと、田崎史郎さんの発言が波紋を広げていることに絡め、その人物像に迫っていきたいと思います======...

    +0

    -0

  • 225. 匿名 2023/12/19(火) 01:16:38 

    >>222
    過去の事例から言っても自民以外がクリーンな政党だとアピールしないでってこと。

    +1

    -1

  • 226. 匿名 2023/12/19(火) 01:18:09 

    >>222
    >安倍派は大したことないってことにしたい

    一連のやり取りの中でそんな事言ってないと思うけど

    +1

    -1

  • 227. 匿名 2023/12/19(火) 07:24:46 

    >>222
    画像を間違えて貼り付けてしまいました。
    鳩山首相と小沢氏、「政治とカネ」逆風強く - 日本経済新聞
    鳩山首相と小沢氏、「政治とカネ」逆風強く - 日本経済新聞www.nikkei.com

    辞任する鳩山由紀夫首相と民主党の小沢一郎幹事長はともに、「政治とカネ」を巡る事件で、「逆風」を受けていた。鳩山首相の資金管理団体の偽装献金事件が発覚したのは昨年6月。2004~08年、個人献金やパーティー券収入を水増しするなど約4億円の虚偽記入をしたとし...

    +1

    -0

  • 228. 匿名 2023/12/19(火) 14:47:50 

    議員って税理士雇ってないの?

    無能すぎるのかグルなのか

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。