ガールズちゃんねる

「24時間『死ね』と言われる」「病んで倒れて一人前」 テレビ業界のイジメ体質と問題点を現役映像作家が告白

170コメント2023/12/05(火) 19:37

  • 1. 匿名 2023/12/03(日) 10:15:59 


    「24時間『死ね』と言われる」「病んで倒れて一人前」 テレビ業界のイジメ体質と問題点を現役映像作家が告白(1/2 ページ) - ねとらぼ
    「24時間『死ね』と言われる」「病んで倒れて一人前」 テレビ業界のイジメ体質と問題点を現役映像作家が告白(1/2 ページ) - ねとらぼnlab.itmedia.co.jp

    仕事中に24時間以上「死ね」と言われ続ける――。「病んで倒れて一人前」のかわいがり――。テレビ業界に根付くイジメ体質と止まらないハラスメント連鎖について、現役映像作家で障害・虐待・機能不全家族に関する社会活動にも取り組む米田愛子(こめだあいこ)さんが実名で告白。ねとらぼ編集部が取材しました。


    (一部抜粋)
    ――転職後はどのような仕事を担当しましたか。

    米田:最初に配属されたのは報道関係の部署でした。私が入社したのは、東京にあるキー局の100パーセント子会社だったのですが、基本的に番組を支えているのは、番組制作を委託されている別の制作会社から出向している人員や労働力でした。

    そのため報道局では、制作会社の社員がキー局子会社の社員をいじめ抜く「新人つぶし」が“伝統的な文化”として根付いており、「病んで倒れて一人前」と言われていました。

    ――中でも印象的な事件はありましたか。

    米田:キー局子会社だけでなく、制作会社側の新人もついでにいじめられることがあったのですが、その日は制作会社側の若い男性がターゲットになり、ずっとくすくす笑われたり、嫌味を言われたりしていました。しかしそのうち耐えきれなくなり、男性がブチ切れて自分で自分の頭をボコボコに殴り始めたんです。

    フロアにいたスタッフたちはみんな「やべー!」と盛り上がっていて、それを止める人はおらず、「異常だな」と思いました。

    また激務で疲れているときに、男性の管理職が「朝まで死ぬほどセックスすれば疲れを忘れられるよ」と悪気ない様子で話してくることもありました。

    ■仕事中に24時間以上「死ね」と言い続ける異常なクライアント

    米田:公共放送のとある番組制作を委託された会社の男性ディレクターだったのですが、24時間以上ぶっ続けで「死ね!」と暴言を吐かれるんです。

    米田:ポスプロ中は編集マンの横にディレクターがピッタリ付いて編集の指示を行うのですが、その際に「俺の指示を待てよ、死ね!」「言えよ、死ね!」「何やってんだ、死ね!」「バカ! 死ね!」という感じで全ての語尾に「死ね!」がついてきます。

    編集は24時間では終わらないため、それ以上の時間ぶっ続けで「死ね!」と言われ続けるので、かなりしんどかったです。

    +29

    -32

  • 2. 匿名 2023/12/03(日) 10:16:44 

    だからテレビが面白くないんだよ

    +395

    -0

  • 3. 匿名 2023/12/03(日) 10:16:47 

    テレビ業界だけ時代が逆戻りだもんね

    +324

    -1

  • 4. 匿名 2023/12/03(日) 10:17:24 

    テレビマンって本当に頭おかしいのしかいないと思う
    自分たちはエライ!みたいな感覚なんだと思う

    +361

    -1

  • 5. 匿名 2023/12/03(日) 10:17:38 

    24時間も言い続けるとか
    おめえが◯ねって感じやな

    +246

    -0

  • 6. 匿名 2023/12/03(日) 10:17:41 

    報道しない自由でスルーします

    +68

    -2

  • 7. 匿名 2023/12/03(日) 10:18:05 

    竜ちゃんも言われてたのは見たことある

    +87

    -2

  • 8. 匿名 2023/12/03(日) 10:18:21 

    それ隠しカメラで撮影して下さい。

    +189

    -1

  • 9. 匿名 2023/12/03(日) 10:18:24 

    24時間死ねって言われて耐えて一人前

    異常すぎる世界

    +207

    -0

  • 10. 匿名 2023/12/03(日) 10:18:41 

    >>1
    >> 制作会社の社員がキー局子会社の社員をいじめ抜く「新人つぶし」が“伝統的な文化”として根付いており、「病んで倒れて一人前」と言われていました。


    意味不明過ぎて草
    ソッコー辞めるわw

    +210

    -0

  • 11. 匿名 2023/12/03(日) 10:18:52 

    テレビなんて斜陽業界なのにね

    +115

    -0

  • 12. 匿名 2023/12/03(日) 10:18:54 

    ああいう業界はほぼコネ入社だって聞いた
    どんな人種が勤務してるんだろ

    +117

    -0

  • 13. 匿名 2023/12/03(日) 10:19:01 

    テレビではないけど監督によっては怒号が飛んでるわ。

    +10

    -2

  • 14. 匿名 2023/12/03(日) 10:19:08 

    >>1
    楽天の選手をボロクソ叩いてたメディアなのにw

    +94

    -1

  • 15. 匿名 2023/12/03(日) 10:19:08 

    >>5
    言い続けてたら言ってる本人にダメージが来そうだけど、いじめの加害者ってそんなことないのかな…

    +89

    -0

  • 16. 匿名 2023/12/03(日) 10:19:20 

    本当に今のテレビ面白くない
    見たいと思う内容のものがない

    +95

    -1

  • 17. 匿名 2023/12/03(日) 10:19:20 

    まぁでも全体的にストレス多そうな業界だよな
    無意識に標的作ってそうではある

    +27

    -1

  • 18. 匿名 2023/12/03(日) 10:19:22 

    自分達が特別な人間とか、未だに
    思ってる。
    アホな人達。

    +89

    -1

  • 19. 匿名 2023/12/03(日) 10:19:33 

    スポンサーが悪い
    サントリーとアサヒは人権を守る企業ではなかったのか?
    この実態を見てもテレビにカネを出し続けるのか?
    記事が出たからには知らなかったでは済まされない

    +70

    -3

  • 20. 匿名 2023/12/03(日) 10:19:34 

    TBSで働いてる知人も残業月100時間は当たり前で常に何か重いものを背負ってると言ってたな。

    +58

    -1

  • 21. 匿名 2023/12/03(日) 10:19:35 

    ヤバいのは確実だろうけど
    24時間言われるは盛ってるでしょ。
    言ってる方も地獄じゃん。

    +5

    -19

  • 22. 匿名 2023/12/03(日) 10:20:09 

    問題おこして世間で騒がれた俳優もしれっと戻って来れる。これが芸能界

    +66

    -0

  • 23. 匿名 2023/12/03(日) 10:20:23 

    あたおかしかいないんだね

    +18

    -0

  • 24. 匿名 2023/12/03(日) 10:20:24 

    狂ってる

    +17

    -0

  • 25. 匿名 2023/12/03(日) 10:20:31 

    どこの局がヤバいんだろう

    +6

    -0

  • 26. 匿名 2023/12/03(日) 10:20:56 

    私ならボイスレコーダーで証拠をとり訴える。今の時代スマホでボイスレコーダー簡単に誰でもとれるからパワハラされている人は録音録画すべき。

    +58

    -0

  • 27. 匿名 2023/12/03(日) 10:21:24 

    >>21
    イジメは娯楽と感じてる連中なんだから脳内麻薬が出ていて飽きないよ。むしろイジメのターゲットがいなくなるとつまらなくなり退屈のストレスがある

    +36

    -0

  • 28. 匿名 2023/12/03(日) 10:21:30 

    ストライキやボイコットする権利を

    +8

    -0

  • 29. 匿名 2023/12/03(日) 10:21:37 

    >>15
    来るんじゃない?
    言霊ってやつ

    +53

    -1

  • 30. 匿名 2023/12/03(日) 10:21:43 

    >>25
    全部だよ

    +20

    -0

  • 31. 匿名 2023/12/03(日) 10:21:47 

    労働時間長くて倒れる女子アナ多いから心配です

    +26

    -0

  • 32. 匿名 2023/12/03(日) 10:21:57 

    有働さんに見えた

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2023/12/03(日) 10:22:15 

    テレビ業界は逆戻り、パワハラ体質、
    視聴者は視聴者でクレーム体質になってきた
    なんか全部色々おかしくなってるんだよ

    +32

    -0

  • 34. 匿名 2023/12/03(日) 10:22:41 

    電波オークションやるようになったらだいぶ変わると思うんだけどなぁ…
    増税の前にまずは…

    +9

    -0

  • 35. 匿名 2023/12/03(日) 10:22:54 

    仮にも大卒や育ちのいい金持ちのご子息お嬢様が集まる職場でもこんな低レベルなイジメがあるんだ…

    +42

    -1

  • 36. 匿名 2023/12/03(日) 10:22:54 

    テレビマンってめっちゃ偉そうだよね
    京都在住だけど撮影してることたまにあるけど側通ると威嚇してきたり
    仕事が円滑に進むために住民たるこっちにお願いするならわかるけど居丈高に追い払われる理由がわからんのでみんな構わず通るけどね
    なーんかテレビに携わってる俺!テレビに出させてあげる権限あるっぽい俺!って選民意識バリバリだよね
    でもこんな風な内部体制なら外にいる時によそ様に発散しちゃうんだろうね、馬鹿だから
    誰もがテレビや芸能に興味あると思うな

    +103

    -0

  • 37. 匿名 2023/12/03(日) 10:23:17 

    うんうん、テレビ業界は超絶ブラックだよね。
    昔、ADさんは2週間位風呂に入れないその辺の床で寝るとか普通に密着番組で言ってたのを思い出す。。

    +39

    -0

  • 38. 匿名 2023/12/03(日) 10:23:51 

    ADやってたって男性が派遣で入って来たことあるけど、人間性が酷かった
    職場の人間関係掻き乱して辞めて行った

    +49

    -1

  • 39. 匿名 2023/12/03(日) 10:24:01 

    イジメという言葉で矮小化するな犯罪だよ

    +24

    -0

  • 40. 匿名 2023/12/03(日) 10:25:04 

    フロアにいたスタッフは誰も止めなかったって自分もでしょう?自分は止めたなら周囲を非難しても良いけど、自分だって何も言わなかったなら同じじゃん。
    それとそのディレクターは、あなたがいう病んで終わりそうな張本人なのかもね。だって普通の精神じゃなくなってるもの。その人をそこまで追い詰めてたのって逆に誰なんだろうなってところも考えてあげるべき

    +11

    -2

  • 41. 匿名 2023/12/03(日) 10:25:56 

    >>1
    この人はやられなかったのかな。
    ひとがやられてるのも辛いけど、自分じゃないから続けれるんだろうね。
    追い詰められてる人は自分より下の人間を大事になんてしないよね。

    +17

    -1

  • 42. 匿名 2023/12/03(日) 10:25:57 

    テレビ業界の人ってイライラしてる人多いよね。友達が男性アナを接客したときに高圧な態度でイライラして怒鳴られたって言ってたなぁ。あっ、有名な男性アナではないけど。

    +52

    -0

  • 43. 匿名 2023/12/03(日) 10:26:43 

    >>40
    でも告白するだけマシだよ。
    自分の顔も名前も出して。

    +21

    -1

  • 44. 匿名 2023/12/03(日) 10:26:47 

    >>1
    また激務で疲れているときに、男性の管理職が「朝まで死ぬほどセックスすれば疲れを忘れられるよ」と悪気ない様子で話してくることもありました。

    最低。ほんとに最低。追い込んで精神をおかしくして犯す(下手したら動画とか撮られて脅されたり)って考えると最悪

    +67

    -0

  • 45. 匿名 2023/12/03(日) 10:26:50 

    Zが多いって言われてるからね

    +24

    -0

  • 46. 匿名 2023/12/03(日) 10:27:34 

    全員ガル民みたいな組織

    +4

    -12

  • 47. 匿名 2023/12/03(日) 10:27:54 

    YouTuberが暴露してるもんね~
    話がわかりやすくてみてるわ

    +13

    -0

  • 48. 匿名 2023/12/03(日) 10:28:13 

    編集ってそんなにぶっ続けでやるもんなの。お疲れ様です。

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2023/12/03(日) 10:28:34 

    >>1
    こんな異常な奴らが作る番組がまともな訳無かろうもん

    +42

    -0

  • 50. 匿名 2023/12/03(日) 10:28:43 


    テレビ見て楽しんでるけど裏はそんな感じなんだね

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2023/12/03(日) 10:29:04 

    >>1
    内輪でワイワイやってるオレら見てて楽しいでしょ?って感じの番組多いし、今の時代オワコンでしょ。

    +47

    -0

  • 52. 匿名 2023/12/03(日) 10:29:20 

    だからあんなしょーもない番組しか作れないんだな
    てかこれを24時間生配信とかしとけば今のくだらないバラエティやドラマよりよっぽど視聴率取れんじゃないのw

    +37

    -0

  • 53. 匿名 2023/12/03(日) 10:31:58 

    >>15
    死◯!って何度も他人に言い続ける時点で来てるでしょ。精神が普通じゃないんだよ。

    +62

    -0

  • 54. 匿名 2023/12/03(日) 10:31:59 

    >>2
    本人たちが楽しんで作ってないもんね
    面白いわけがない

    +28

    -0

  • 55. 匿名 2023/12/03(日) 10:32:00 

    >>15
    言ってる方も知らず知らずに病むというか既に病んでる人だと思う。元々の気質なのか精神的異常なのか、美しい言葉を発すると心も美しくなるの
    言わない方が精神衛生上いい

    +51

    -0

  • 56. 匿名 2023/12/03(日) 10:32:22 

    >>2
    人をいじめるのを普段から楽しんで性格悪い人達が作ってるものは笑えないよね

    +42

    -0

  • 57. 匿名 2023/12/03(日) 10:32:59 

    観覧に行ったら、ばかじゃねえのと誰かに言ってる女性スタッフがいたな

    +14

    -0

  • 58. 匿名 2023/12/03(日) 10:33:40 

    >>15
    認知症にはなるね。
    定年してからだけど。

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2023/12/03(日) 10:33:57 

    業界人集めて覆面座談会やったら視聴率取れるよ!
    音声変えて顔隠したら本音言えるでしょ

    +15

    -0

  • 60. 匿名 2023/12/03(日) 10:36:00 

    >>1
    都合の悪い話は話題にしないテレビ局
    圧力でもあるのか局にいるのか?政界、宗教の闇

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2023/12/03(日) 10:36:02 

    >>1
    そんなのがテレビ作ってるんだから偏向報道もあるよなー

    +24

    -0

  • 62. 匿名 2023/12/03(日) 10:36:22 

    >>59
    面白そうw

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2023/12/03(日) 10:38:22 

    業界内だけでなくこうやってネットでも24時間叩かれるから逃げ場ないだろうね

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2023/12/03(日) 10:38:22 

    >>35
    宝塚も………

    基本的にはお嬢様たちの集団だよね………

    でも、アレだし。

    +33

    -0

  • 65. 匿名 2023/12/03(日) 10:38:49 

    >>30
    テレ東もかな?
    唯一好きなんだけどな。

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2023/12/03(日) 10:39:38 

    そんな環境でいい番組が作れるわけ無い

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2023/12/03(日) 10:40:18 

    >>1
    卑しい日本民族らしくて好き。

    +3

    -11

  • 68. 匿名 2023/12/03(日) 10:42:02 

    >>2
    ウルトラスーパー同意!サブスクに流れるわそりゃ。昭和脳のまんまアプデしないんじゃなくて出来ないんだろうね。老兵は去れよ。

    +18

    -0

  • 69. 匿名 2023/12/03(日) 10:42:16 

    テレビなんて見る価値もない
    民法はもちろん、NHKまで終わってる

    これからのテレビは
    自然の映像の後ろでクラシック音楽流して
    端っこあたりに日付、時刻、天気を入れて流してくれたらいい

    +13

    -0

  • 70. 匿名 2023/12/03(日) 10:44:28 

    >>65
    私も。テレ東無茶するな〜て、今更ウレロ見て大笑いしてるわ。

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2023/12/03(日) 10:44:51 

    >>1
    「-タヒね」は「今までありがとう」の言い換えなんだと聞き流すようにしたわ。

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2023/12/03(日) 10:45:45 

    でも正直、テレビ業界に何を期待して関わるの?と思ってしまう。
    弱肉強食栄枯盛衰、その時々の風任せの縮図だろうなって想像するよね? 足を踏み入れる前にどんな扱いを受けるのかって覚悟が必要な特殊な世界なんだと思ってる。

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2023/12/03(日) 10:45:46 

    いつまでも昭和脳が蔓延る業界は令和では廃るだろうね。刷新できるかどうかでこの先が変わるだろうな。

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2023/12/03(日) 10:45:50 

    死ね死ねいうディレクター、とんねるず世代そこで頭止まってるんだろうな

    +12

    -0

  • 75. 匿名 2023/12/03(日) 10:46:32 

    YouTubeとかの方がクリーンだしみんな仲良くやってるよね

    +1

    -1

  • 76. 匿名 2023/12/03(日) 10:47:29 

    テレビなんてオワコンだから滅びればいい

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2023/12/03(日) 10:47:58 

    >>1
    パワハラのことを報道しているところがパワハラの温床だったとかなんの茶番だろ。

    +10

    -0

  • 78. 匿名 2023/12/03(日) 10:48:09 

    >>4
    街中でロケしてるスタッフ本当に偉そう。お邪魔してます、ご迷惑おかけしてすみませんみたいな姿勢一切なし。「何撮ってるんだろう?」とちらっと見ただけで「立ち止まらないで下さい!💢」って怒られるし。

    +46

    -0

  • 79. 匿名 2023/12/03(日) 10:48:29 

    セクハラやパワハラが当たり前の業界

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2023/12/03(日) 10:49:12 

    横にずっといて指示出しながらの編集ならもうあんたがやりなよ

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2023/12/03(日) 10:49:27 

    >>22
    兼近 伊藤健太郎 沢尻エリカ…

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2023/12/03(日) 10:50:53 

    >>1
    いつの時代の話だろう。今の話じゃないよね。

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2023/12/03(日) 10:51:39 

    多くのADが病んでやめていく

    +9

    -0

  • 84. 匿名 2023/12/03(日) 10:51:58 

    >>36
    都内のうちの近所は街ロケよくやってるけど、住人は慣れてるから立ち止まって芸能人眺める人も少なくてロケ中は避けて通って、サッサと撮影終わって撤収も早い。
    交通整理のスタッフも、道路工事の警備員さんみたいな感じで仕事こなしてるだけで偉そうなこともなく嫌な感じはない。
    すべってるのに声張り上げて必死に盛り上げてる芸人さん達を横目に、頑張ってるなと温かい気持ちで通り過ぎています。

    +6

    -6

  • 85. 匿名 2023/12/03(日) 10:53:11 

    >>8
    ドキュメンタリーだね。視聴率めちゃくちゃ高くなりそう。

    +13

    -0

  • 86. 匿名 2023/12/03(日) 10:53:46 

    >>10
    「病んで倒れて一人前」

    これで仕事のクオリティ上がるってこと?

    +22

    -0

  • 87. 匿名 2023/12/03(日) 10:54:14 

    テレビ番組面白くない。マジで。作ってる側がクソだからだな。

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2023/12/03(日) 10:54:51 

    >>5
    これで本当に自殺されたらどうするつもりなんだろう?
    被害者の親御さんに報復で殺されても文句言えないよね

    +19

    -0

  • 89. 匿名 2023/12/03(日) 10:56:20 

    >>84
    「私は都心に住んでて、ロケ見慣れてますけど」みたいなの感じ悪い…

    +7

    -7

  • 90. 匿名 2023/12/03(日) 10:59:13 

    他の業界も似た感じなのあるよね。あの内輪の変なノリはどこから発生しててどうやったら終わるんだろう。

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2023/12/03(日) 10:59:18 

    正義面して批判してるクセに自分達マスコミ同士には甘々だね。コメンテーター含め。

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2023/12/03(日) 11:01:42 

    >>36
    名古屋城の横で撮影してたら教育テレビの撮影してて子役の母親に「ここで撮らないで!」って怒鳴られて怖かった。

    +10

    -2

  • 93. 匿名 2023/12/03(日) 11:02:26 

    >>35
    選民思想の嫌な奴もいる

    +12

    -0

  • 94. 匿名 2023/12/03(日) 11:03:33 

    だからテレビなんて見ない方がいい

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2023/12/03(日) 11:03:41 

    ○ね!って言い続けている人の顔の人相ってすごく悪そう
    億あげるから○ねって言い続けてって言われても断る

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2023/12/03(日) 11:06:05 

    >>1
    有吉のやってた事と同じなのに紅白の司会やるんだしな

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2023/12/03(日) 11:06:38 

    >>94
    テレビを見なくなって数ヶ月だけど落ち着いた気持ちで過ごしてる。前はいつも不安だった。

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2023/12/03(日) 11:07:28 

    >>14

    広告代理店とテレビ業界の両方働いてたことあるけど、
    正直テレビが「ブラック」として報道してる広告代理店よりテレビの方がずっとブラックで異常。

    広告代理店はクライアント契約があるから、第3者の目が入りやすい。けど、TV業界はマジでやばい。価値観が30年〜40年前の感覚。

    ワークライフバランスもあってないようなもの。
    近年女子アナたちがバタバタ倒れて話題になってるけど、スタッフなんかもっと酷いことは想像に難くない。

    +21

    -0

  • 99. 匿名 2023/12/03(日) 11:07:39 

    24時間テレビの募金をネコババするような奴らがいるもんね

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2023/12/03(日) 11:08:31 

    パワハラじゃん
    証拠出すしかない

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2023/12/03(日) 11:08:57 

    芸人も人をバカにして笑いを取ってるからね

    +18

    -0

  • 102. 匿名 2023/12/03(日) 11:11:15 

    >>16
    録画してまで見たいものがない。録画し忘れて残念だと思う番組もない。

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2023/12/03(日) 11:15:25 

    >>98
    NHKで最近「ブラック企業」とか「低賃金」とか取り上げてたけど、NHKはブラック企業ではなくのんびりゆったり仕事してそう〜NHKは高収入そう〜って感想。

    +10

    -1

  • 104. 匿名 2023/12/03(日) 11:15:50 

    >>12
    ほぼコネは言い過ぎだけど、自分から情報収集したり勉強しに行くことでコネ作りに行くことはある。
    大学の広告研究会とかマスコミ研究会、局のアナウンススクールとか。

    アナはわからないけど、優秀な一握りの人だと上記に関係なく採用されてる。

    +17

    -1

  • 105. 匿名 2023/12/03(日) 11:16:52 

    >>58
    定年前でも大歓迎
    誰からも惜しまれないよ

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2023/12/03(日) 11:18:59 

    >>4
    テレビだけじゃなく芸能関係の人たちって自分たちは特別、みたいな感覚ある。

    +32

    -0

  • 107. 匿名 2023/12/03(日) 11:19:22 

    >>103
    マスコミにのんびりゆったりはない。笑
    NHK含めてテレビ局は体育会系だよー。

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2023/12/03(日) 11:21:41 

    >>15
    毎日言ってたら『こんにちは!』くらいの感覚なのかな。
    人生で言ったことない身としては、一回でも言ったらなんてこと言ってしまったんだってずっと引きずりそうだけど。

    +16

    -0

  • 109. 匿名 2023/12/03(日) 11:22:20 

    >>85
    制作費もかからなくてコスト削減!

    +11

    -0

  • 110. 匿名 2023/12/03(日) 11:22:48 

    >>1
    じゃあなんでその仕事を選んだの?
    なんで続けてるの??

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2023/12/03(日) 11:26:45 

    バラエティは人を下げて笑いにするを本気で面白いと思ってやってるから嫌な気分になるんだよね
    昔は特に子供は会話ツールがテレビだったからどんな下品でも実はそんなに面白いと思ってなくてもネタの為に見たんだろうけどさ

    +16

    -0

  • 112. 匿名 2023/12/03(日) 11:31:13 

    >>12
    ほぼコネならコネなしの人がイジメられるってこと

    +33

    -0

  • 113. 匿名 2023/12/03(日) 11:32:40 

    >>101
    自分は選ばれた側の人間だと思い込んでるからね。

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2023/12/03(日) 11:44:35 

    >>12
    制作会社は芸人志望みたいのがいっぱいいるらしい

    +12

    -0

  • 115. 匿名 2023/12/03(日) 11:46:01 

    >>61
    グラフもぱっと見勘違いを狙ったようなものもあるもんね。コロナ関連では無駄に恐怖心を煽ってたしすごく悪質だと思う

    +8

    -0

  • 116. 匿名 2023/12/03(日) 11:49:53 

    男って部下に言葉遣いわるいよね

    +0

    -2

  • 117. 匿名 2023/12/03(日) 11:50:43 

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2023/12/03(日) 11:52:16 

    >>10
    制作会社の社員がキー局子会社の社員をいじめ抜くって
    キー局系の社員が出世したら後で仕返しされないのかな?
    もちろん、局員が下請けの社員をいじめるのも論外だけど。

    +17

    -0

  • 119. 匿名 2023/12/03(日) 12:06:11 

    >>4
    テレビ番組に芸能人と一般人が出る時、芸能人は名前で呼んで、一般人は「素人さん」と本人に対して言うらしいよ

    +12

    -0

  • 120. 匿名 2023/12/03(日) 12:15:51 

    NHKが無くなったらテレビ観ないだけでスッキリするのにな
    テレビ無くても払わされるのがウザい

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2023/12/03(日) 12:19:30 

    >>9
    まあ24時間ぶっ通しでインチキチャリティ番組を放送して、その放送局自体にはチャリティ意識が全く無いのかスポンサーの協賛金は全て懐に入れ、番組出演者には高額のギャラを支払い、おまけに寄付金までネコババするトンデモ放送局もあるからね

    +10

    -1

  • 122. 匿名 2023/12/03(日) 12:21:39 

    >>94
    井上陽水が歌ってたね♪

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2023/12/03(日) 12:22:39 

    >>84
    最近はそういう感じですよね。確かに昔は何でこっちがどかなきゃいけないのよって思う位偉そうにしてたけど、今はアッサリサッパリ撮影してますよね。テレビ局というより下請けの制作会社なんでしょうけど。

    +7

    -0

  • 124. 匿名 2023/12/03(日) 12:23:10 

    >>2
    普段自分たちがやってるイジメやパワハラをウケると思って番組でやって炎上。コンプラが厳しくなって禁じられても、それ以外思いつかないから他人のネタをパクったり便乗した二番煎じか、芸能プロやスポンサーに忖度したしょーもない番組しか作れないんだよ。
    しかもそれで視聴率が悪いとコンプラにうるさい視聴者のせいにしてるから救いがない。

    +21

    -0

  • 125. 匿名 2023/12/03(日) 12:27:30 

    >>112
    東大で死んだ人とかね、、、、

    +10

    -0

  • 126. 匿名 2023/12/03(日) 12:29:25 

    >>1
    こんなことばっかりやってるから、つまらないクソ番組だらけになるのかな(笑)
    真面目な番組作れよ

    +10

    -0

  • 127. 匿名 2023/12/03(日) 12:30:04 

    >>1
    またトメさん投入して上層部いじめ抜いてもらわないといけないよねww

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2023/12/03(日) 12:31:43 

    だからテレビだけがいつまでも古臭いんだろうね

    +7

    -0

  • 129. 匿名 2023/12/03(日) 12:33:19 

    >>20
    労働基準法に引っかからない?
    会社が怒られるよね

    +8

    -0

  • 130. 匿名 2023/12/03(日) 12:34:18 

    >>12
    実力のある人が入社できないから仕事のレベルがどんどん低下していく

    +29

    -1

  • 131. 匿名 2023/12/03(日) 12:35:45 

    >>115
    コロナの時は「テレビは洗脳装置」って言葉がピッタリだったね
    周りの人たちはみんなニュースや情報番組見るのやめてた

    +11

    -0

  • 132. 匿名 2023/12/03(日) 12:36:28 

    >>1
    こんな異常者どもが作るテレビ番組なんておもしろいわけがないし、
    パワハラセクハラが画面からもにじみ出て視聴者は離れていったんだろう

    +9

    -0

  • 133. 匿名 2023/12/03(日) 12:38:32 

    >>124
    すごくなっとくした
    だから他所の番組をパクりまくるのか

    +8

    -0

  • 134. 匿名 2023/12/03(日) 12:41:44 

    >>22
    芸能界で真面目に仕事してる人から見ても問題起こした人が戻ってくることにはウンザリしてるよ
    こっちは真面目に仕事してるのにね

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2023/12/03(日) 12:47:46 

    ジャニタレもテレビではいい印象なのかもしれないけどラジオですっごいオタク馬鹿にしてるなって思う時ある

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2023/12/03(日) 12:48:33 

    宝塚や野球でアウトなんだから
    テレビ業界もアウトだろ

    もし推しが酷い事言われてるかもしれんと思うと
    怒りしかないわ
    徹底的にテレビ業界の闇を暴いて
    酷い事をしてきた人たちが裁かれるべき

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2023/12/03(日) 12:49:29 

    >>82
    これ私も気になって調べてみたら、この方が就職したのは2015年くらいみたいでそこまで昔ではなかった。
    学生時代、あべのハルカス(2014年開業)でバイトしてた世代らしい。

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2023/12/03(日) 12:49:34 

    1997年代の高校生は軽はずみにそういう
    ⚪︎ねって言う人沢山居た聞いてて良いものじゃ無いしあとから言い過ぎって謝る事もなかったおかしい 

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2023/12/03(日) 12:52:27 

    >>1
    は?きしょ、子ねとか語尾につけな喋れないとか頭の障害やん
    それとも方言?

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2023/12/03(日) 13:08:20 

    >>1
    テレビ業界、腐ってるね
    こんな連中が作る番組なんて面白いわけがない

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2023/12/03(日) 13:10:08 

    >>1
    テレビ業界は朝鮮業界
    「24時間『死ね』と言われる」「病んで倒れて一人前」 テレビ業界のイジメ体質と問題点を現役映像作家が告白

    +6

    -0

  • 142. 匿名 2023/12/03(日) 13:11:20 

    >>1
    「24時間『死ね』と言われる」「病んで倒れて一人前」 テレビ業界のイジメ体質と問題点を現役映像作家が告白

    +6

    -0

  • 143. 匿名 2023/12/03(日) 13:13:05 

    >>1
    テレビ局をまとめ上げてる電通が悪魔崇拝的なこの有様なので
    「24時間『死ね』と言われる」「病んで倒れて一人前」 テレビ業界のイジメ体質と問題点を現役映像作家が告白

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2023/12/03(日) 13:36:22 

    N◯Kの取材を受けたことがあるんだけど、夜も土日もメール来たし勤務体制が謎だった。とても丁寧にしてくれたけど、放送後になにかあったら責任はこちらで取りますみたいなことは一切言われなかったから、そこの線引はめちゃくちゃシビアだし、やっぱり普通に生活してる人達とマスコミって(たとえN◯Kであっても)決定的な違いがあるんだなとひしひし感じたわ

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2023/12/03(日) 13:53:45 

    >>74
    とんねるずは笑わせる力はあった
    今のコントコンビよりはるかに上だわ

    +0

    -7

  • 146. 匿名 2023/12/03(日) 14:03:13 

    >>36
    特に番組制作の連中って勘違いしてる人が多い
    気がする。こっちは編集スタッフで立場が弱いからディレクターの指示に従うしかないけど、全てに対して横柄で、誰もあんたをリスペクトしてへんわ!勘違いすな!って心の中で叫びながら仕事してたわ。

    +14

    -0

  • 147. 匿名 2023/12/03(日) 14:07:02 

    だから陰湿で低レベルな笑いや不真面目な番組が多いんだろうな

    +5

    -0

  • 148. 匿名 2023/12/03(日) 14:09:19 

    >>142
    夫がユダヤ人なんだよね

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2023/12/03(日) 14:10:53 

    >>137
    最近で驚きました。

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2023/12/03(日) 14:32:04 

    >>1
    原由子~!

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2023/12/03(日) 14:50:12 

    >>12
    韓国人が多いからな
    日本人だといじめ対象になりやすそう

    +20

    -2

  • 152. 匿名 2023/12/03(日) 14:51:53 

    >>145
    そうかなあ
    一部のいじめ気質を持った人達にはまっただけじゃないかな?

    とんねるず、ダウンタウンあたりを30年間重用したことが今のテレビの凋落の始まりだったと思う

    +14

    -0

  • 153. 匿名 2023/12/03(日) 15:02:49 

    >>152追加
    テレビだけに終わらず、社会への悪影響が本当にすごい
    多数派の視聴層にとっては洗脳装置だからさ

    +6

    -0

  • 154. 匿名 2023/12/03(日) 15:26:00 

    >>88
    どうするって、会社が一丸となって隠蔽するだけじゃない?
    死人に口ナシ。

    +5

    -0

  • 155. 匿名 2023/12/03(日) 17:50:01 

    >>106
    特別、ではなく
    【特殊】の間違いだよね…
    変な人しかいない

    +5

    -0

  • 156. 匿名 2023/12/03(日) 17:52:29 

    >>153
    昔々昭和時代にテレビを見るとバカになると良く言われていたけどあれ本当だったね
    有意義な情報なんて殆ど流れない
    大半は馬鹿げた内容だらけ
    吉本が出歯ってきてから特に酷い

    +12

    -0

  • 157. 匿名 2023/12/03(日) 20:16:57 

    >>4
    めちゃ同意
    昔何度か合コンした事あるけど他企業とは明らかに違うテンションと謎の自信
    名刺渡されて連絡してって言われたけどスルーしてたら数日後に「お前電話して来いって言っただろ何やってんの?」て連絡してきた。周りは賑やかな感じで彼女に電話してる体なのかなと思ったので「彼氏来てるから切って良い?」って大きめな声で言ったら なんだよ〜ってまだなんか言ってたけど即切った。。 
    話も基本おかしい「俺の周りセブ島とか行ってる奴ばっかりだよ」ってそれなに自慢て思う謎発言
    あたおかなミーハー加えて女いないのにいるフリする陳腐な奴だった。。

    +9

    -0

  • 158. 匿名 2023/12/03(日) 22:03:36 

    死ねは言ってはならない言葉。よく平気で死ねって言えるよね。死ねや人を見下すってやつ性格まじ腐ってるわ。

    +4

    -0

  • 159. 匿名 2023/12/03(日) 22:28:31 

    >>35
    人類として共通してるね
    お金持ちで高等教育をうけても、そこはみんなと同じ

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2023/12/03(日) 23:49:57 

    >>15
    いや加害者自体が既に病んでて麻痺してるから他人に悪口やえげつない行動ができるんだと思う。幸せな人はそういう事をしない。

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2023/12/04(月) 00:27:59 

    テレビ業界だけじゃ無いよ
    どんな職業でもイジメ、パワハラしか無い
    人間集まったらそうなるよ。

    今までいろんな職種で働いたけど、
    イジメ、パワハラが無い職場は無い
    断言出来る

    今もイジメられてまーす

    +4

    -0

  • 162. 匿名 2023/12/04(月) 00:33:26 

    >>1
    35年前キー局の100%子会社にいた頃忙しすぎて廊下で寝てたりしたんだけど、未だにそうなのにびっくり。いじめこそ無かったけどADに人権はない。
    私は体力なくて取材先のコネで別業界に逃げ出した。

    +5

    -0

  • 163. 匿名 2023/12/04(月) 00:38:31 

    >>142
    この人、真っ黒だよね。どこに需要があるの?

    +4

    -0

  • 164. 匿名 2023/12/04(月) 01:54:13 

    >>35
    制作部門には、子供のときに勉強ばかりしていて遊び切ってないような人が多いように感じる。
    公共の電波を使った幼稚な遊びを社会人になってからしてる感じ。

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2023/12/04(月) 01:57:23 

    >>23
    チーフDになるような人は紙一重みたいな感じ。思ったことを反射的に言っちゃうから、真に受けるような性格の人は残れないと思う。
    この人は最初から不向きだったんじゃないかな?

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2023/12/04(月) 02:03:22 

    >「ブスが勘違いしてる」

    これはがるちゃんでも見たことある。「ブスの勘違い」だったかもしれないけど、自虐的に使ってる人もいて女性向けの掲示板なのに本当に同じ女性が書いているのだとしたら悲しい。更に男女関係なく最近の某所の報道に対しても見たよ

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2023/12/04(月) 04:11:27 

    こういう奴らが日本人ホルホル動画作ってるw

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2023/12/04(月) 18:29:14 

    バカウヨはテレビ業界は自民党やド腐れ官僚の
    ドラ息子&ドラ娘がコネで大半を占めているのに
    そこは何で非難しないの?(笑)連中からの指図か?
    それじゃウヨが泣くってもんだ!!

    +0

    -1

  • 169. 匿名 2023/12/04(月) 18:31:29 

    自民党やド腐れ官僚の
    ドラ息子やドラ娘は
    パワハラされない。
    だってコネでしょ?(笑)
    バカウヨはこのことについては
    スルーだもんね!!(笑)
    何か言えよ!!連中に
    消されるのが怖いのか?
    だったら馬鹿ウヨなんてやめろ!!

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2023/12/05(火) 19:37:18 

    >>51
    分かるーーー内輪ノリでギャハギャハやってるだけの番組ね。

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード