ガールズちゃんねる

テレビ業界「視聴率低下」よりも深刻な問題…じつは「CMの劣化」が危機を加速している

356コメント2022/06/12(日) 19:03

  • 1. 匿名 2022/06/02(木) 15:52:48 

    テレビ業界「視聴率低下」よりも深刻な問題…じつは「CMの劣化」が危機を加速している(結城 豊弘) | 現代ビジネス | 講談社(1/7)
    テレビ業界「視聴率低下」よりも深刻な問題…じつは「CMの劣化」が危機を加速している(結城 豊弘) | 現代ビジネス | 講談社(1/7)gendai.ismedia.jp

    新型コロナウイルス感染拡大でスポンサーが減り、なりふり構わず営業が獲得したスポンサーのCMを甘い考査で放送したのではと疑うコマーシャルが深夜帯に目についた局もあったし、苦しい中、歯を食いしばってしっかりしたコマーシャルしか流していない局もあった。...


    これまでは自動車、家電、エネルギー、建築、飲食、レジャー、トイレタリー、医薬がテレビコマーシャルの主流だった。

    冒頭に書いた様に沢山の流行語やタレントも生み出した。それがゲーム、スマホ、ネットセキュリティー、人材派遣、サブスク、スタートアップ企業に主流を取って代わられようとしている。

    テレビ局がこれらのサービスのCMを流すことは大きく捉えれば「テレビ以外」のコンテンツへの誘導を視聴者に促し、テレビ離れを加速させている。

    (略)
    テレビ局が努力し、その力にしっかりと気づき、考査をしっかりと行い良質のコマーシャルを流す努力をすれば自ずと信頼を取り戻せる。

    また、15秒CMやスポットコマーシャルの成功を捨て、早く1分や2分のストリー性あるコマーシャルに切り替える事ができたなら、まだまだ生き残る道があると思う。

    +24

    -71

  • 2. 匿名 2022/06/02(木) 15:53:32 

    広告は5秒しか見れない

    +287

    -5

  • 3. 匿名 2022/06/02(木) 15:53:42 

    「愛知~小型エレベーターーー」

    +78

    -3

  • 4. 匿名 2022/06/02(木) 15:54:03 

    嫌いなCMトピ毎回伸びるしね

    +382

    -4

  • 5. 匿名 2022/06/02(木) 15:54:20 

    CMの劣化というかCMが多すぎ

    +580

    -2

  • 6. 匿名 2022/06/02(木) 15:54:24 

    Youtubeで昔のCM集めたやつ観るの好き

    +407

    -1

  • 7. 匿名 2022/06/02(木) 15:54:30 

    >
    また、15秒CMやスポットコマーシャルの成功を捨て、早く1分や2分のストリー性あるコマーシャルに切り替える事ができたなら、まだまだ生き残る道があると思う。

    う~ん、そうかな?

    +378

    -4

  • 8. 匿名 2022/06/02(木) 15:54:44 

    オリカジ野CM長い腹立つ💢

    +6

    -2

  • 9. 匿名 2022/06/02(木) 15:54:57 

    CMを入れるタイミングが下手

    +481

    -0

  • 10. 匿名 2022/06/02(木) 15:55:07 

    コマーシャルも昔のほうが面白かった

    +566

    -4

  • 11. 匿名 2022/06/02(木) 15:55:11 

    ボートレースのCM、つまらない。

    +462

    -4

  • 12. 匿名 2022/06/02(木) 15:55:21 

    YouTubeのほうが面白いからテレビ見なくなったな

    +222

    -12

  • 13. 匿名 2022/06/02(木) 15:55:24 

    >>1
    何が売りたいか分からない広告代理店の自己満なCMをまずは止めるべきだと思う
    ああいうのはネット広告にも拡がるからウンザリする

    +469

    -1

  • 14. 匿名 2022/06/02(木) 15:55:27 

    印象に残ったとしても結局何のCMかわからないのが多々ある

    +367

    -0

  • 15. 匿名 2022/06/02(木) 15:55:32 

    昔はミュージシャンが新曲出すとCMすごかったのに、今じゃソシャゲだらけだからね

    +329

    -2

  • 16. 匿名 2022/06/02(木) 15:55:40 

    日本のCMは面白い方だと思うけどな。
    外資系保険会社のCMとか本当につまらない。

    +45

    -13

  • 17. 匿名 2022/06/02(木) 15:55:46 

    何のせいでもないよ。
    録画機器が発達して何番組も同時録画もできるようになったし
    ネットで過去番組見られるし、リアルタイムで見る必要なくなっただけ。

    +122

    -1

  • 18. 匿名 2022/06/02(木) 15:55:51 

    テレビ業界「視聴率低下」よりも深刻な問題…じつは「CMの劣化」が危機を加速している

    +31

    -90

  • 19. 匿名 2022/06/02(木) 15:55:54 

    あーらおひっこしじゃとーきょーがす

    +12

    -2

  • 20. 匿名 2022/06/02(木) 15:56:00 

    嫌いなCMトピ化しそうw

    +41

    -5

  • 21. 匿名 2022/06/02(木) 15:56:09 

    以前なら深夜の地方テレビでしか流れてないような
    マイナー(胡散臭い)な健康食品やサプリなんかのCMが
    ゴールデンにじゃんじゃん流れてるの見ると何とも言えない気持ちになる
    そういえばシャンプーのCMあまり見なくなったなあ
    パンテーンぐらいかな

    +362

    -2

  • 22. 匿名 2022/06/02(木) 15:56:17 

    頻繁にCM入ると見る気なくす
    結局あとからHuluかTVerで観よってなる

    +115

    -1

  • 23. 匿名 2022/06/02(木) 15:56:26 

    夢グループは一周回って好きよ。

    +228

    -49

  • 24. 匿名 2022/06/02(木) 15:56:33 

    テレビでプライムビデオのCMとかね

    +68

    -1

  • 25. 匿名 2022/06/02(木) 15:56:41 

    全部、夢社長でるいいや

    +17

    -12

  • 26. 匿名 2022/06/02(木) 15:56:44 

    ハミング~消臭実感♪のCMは、香取慎吾じゃなくなっても良くならないね。

    +197

    -2

  • 27. 匿名 2022/06/02(木) 15:56:50 

    CMのせいにするなー。でもテレビ番組あってのコマーシャルができたんだからどちらも末期、斜陽産業であることは間違いない。

    +77

    -1

  • 28. 匿名 2022/06/02(木) 15:56:58 

    今つい見てしまうとか惹かれる面白いCMがないのもある

    +58

    -0

  • 29. 匿名 2022/06/02(木) 15:57:11 

    しょーもない寒い演出のCMがほとんどだもんね

    +219

    -1

  • 30. 匿名 2022/06/02(木) 15:57:14 

    昔のACのCMのような、インパクトがあって刺さるCMが無くなったよね
    まあトラウマになるってクレームが来る気持ちもわかるけどさ

    +102

    -3

  • 31. 匿名 2022/06/02(木) 15:57:42 

    夢グループの社長の喋り方が嫌
    デーブイデーってなんだよ

    +157

    -9

  • 32. 匿名 2022/06/02(木) 15:57:52 

    >>7
    あれのほうが嫌だよね
    あ~長いやつーってなる

    +175

    -0

  • 33. 匿名 2022/06/02(木) 15:57:52 

    >>1
    いや、CMのせいでもないよ

    毎日毎日
    クイズ!ギャル曽根!○○動物園!ジャニーズ!
    くりぃむ(またクイズか…)ギャル曽根(うわ!毎日見たくねーよ)○○動物(また!?また動物!?)長嶋のボンボン、ちさ子(……。ピッ。チャンネル変える)

    つまんないんだよ!!番組構成、カテゴリー、出てくるメンツ達
    変えないと受け付けない層はTVに戻ってこないよ

    +347

    -16

  • 34. 匿名 2022/06/02(木) 15:57:54 

    アイドルが金融や、酒タバコのCMに出てると「質が落ちたなー」と思ってた

    +149

    -1

  • 35. 匿名 2022/06/02(木) 15:58:04 

    夢グループばかり

    +57

    -1

  • 36. 匿名 2022/06/02(木) 15:58:10 

    マツコのCMしか見ない!

    +7

    -13

  • 37. 匿名 2022/06/02(木) 15:58:31 

    CMが劣化して被害を被るのはタレント芸能人だけじゃないの?

    +29

    -1

  • 38. 匿名 2022/06/02(木) 15:58:35 

    YouTubeではハイブランドが広告出してるよね。
    逆にテレビでは介護用おむつをよく見る。

    +47

    -1

  • 39. 匿名 2022/06/02(木) 15:58:46 

    ゲーム業界のCMを流すのは、ゲーム会社がアニメにも関わってるからで、仕方ないんじゃないの??
    ゲームのCMをNGにしたら、テレビ局は困るけど、ゲーム会社は他のコンテンツでCM打つだけ、そんなに困らないと思うけど。
    ゲームを敵視するより、共存の道を探した方が良くない?

    +39

    -1

  • 40. 匿名 2022/06/02(木) 15:59:06 

    長いCMはドキュメント番組だと思って間違って見てしまう
    青汁のCMみたいに

    +58

    -0

  • 41. 匿名 2022/06/02(木) 15:59:17 

    キウイのCM(前の)とか缶コーヒーBOSSみたいなのは見ていられるけど、アディーレみたいな下手な噺家とかイラッとするのが多い。
    CMから流行語が生まれた時もあったけど、細かいクレームつける視聴者に気を使って、内容がないのも一因じゃない?

    +167

    -3

  • 42. 匿名 2022/06/02(木) 15:59:23 

    ソフトバンクのお父さんが犬のやつあたりからそういうノリのCMが苦手になった

    +238

    -1

  • 43. 匿名 2022/06/02(木) 15:59:34 

    日清食品のCMが好き

    +9

    -37

  • 44. 匿名 2022/06/02(木) 15:59:38 

    全番組夢グループ提供なの?ってくらい社長ばっかり見る気がする

    +38

    -1

  • 45. 匿名 2022/06/02(木) 15:59:46 

    >>3
    最初見た時色んな意味で衝撃だった。

    +28

    -1

  • 46. 匿名 2022/06/02(木) 15:59:59 

    CMなんてみないよ。チャンネル変える

    +25

    -0

  • 47. 匿名 2022/06/02(木) 16:00:22 

    こんなCMがいいけど、便利になりすぎてドキドキする瞬間が少なくなったのかもしれない
    テレビ業界「視聴率低下」よりも深刻な問題…じつは「CMの劣化」が危機を加速している

    +204

    -8

  • 48. 匿名 2022/06/02(木) 16:00:53 

    >>18
    今最もイラつくCM

    +96

    -13

  • 49. 匿名 2022/06/02(木) 16:00:56 

    >>19
    最初、字幕なかったよね(笑)

    +15

    -0

  • 50. 匿名 2022/06/02(木) 16:01:09 

    CMウザいからCMしてる商品は買わないようにしてる

    +46

    -0

  • 51. 匿名 2022/06/02(木) 16:01:36 

    借金が返ってくる法律事務所のCMきらい

    +136

    -1

  • 52. 匿名 2022/06/02(木) 16:01:40 

    >>10
    最近のコマーシャルは本当につまんない
    売れてる俳優やタレントを出しときゃ良いだろ的な感じでウンザリする
    面白くもないのにシリーズ化してるのも多いし

    +204

    -0

  • 53. 匿名 2022/06/02(木) 16:01:42 

    >>10
    でもさ、仕事で昔のCMをyoutubeでよく見てるんだけど、明らかにつまんない
    時期があるんだよね
    1989年とかかな~もしかすると昭和天皇が危なかった時期かも
    とにかく内容が無くてつまんないのが続くんだよ。そういう年がいくつかある
    それからすると今の方がマシかもね

    +10

    -33

  • 54. 匿名 2022/06/02(木) 16:01:56 

    >>7
    ストーリー性は要らないと思う。売りたいものの良さがわかるだけで良いよ。ドラマ仕立てとか必要ない。

    +169

    -2

  • 55. 匿名 2022/06/02(木) 16:01:57 

    >>16
    Youtubeで「タイ CM」でググって見てみて。めっちゃ感動する。ドラマ仕立てになってるの。ただタイのCMは1分とか長いの多いから日本ではできないけど

    +4

    -10

  • 56. 匿名 2022/06/02(木) 16:02:11 

    >>16
    でもラグビーのオールブラックスを使ったやつは面白かった

    +1

    -5

  • 57. 匿名 2022/06/02(木) 16:02:23 

    昔のCMって車とか化粧品とかお洒落に感じた…🥹

    +131

    -0

  • 58. 匿名 2022/06/02(木) 16:02:24 

    昔CMからヒットソング沢山出てたけどねえ
    コマーシャル部分だけ作ってたから評判良かったら
    ちゃんと曲として作るとかアルバム曲だったのにCMでウケたから
    シングルカットするとかそういうのもあった

    今、昔の歌をCMに使ってるの多いねぇ

    +101

    -1

  • 59. 匿名 2022/06/02(木) 16:02:25 

    若者はTikTokやYouTubeでテレビ見てるよ

    +4

    -2

  • 60. 匿名 2022/06/02(木) 16:03:03 

    キンカン塗って~また塗って~♪

    +18

    -0

  • 61. 匿名 2022/06/02(木) 16:03:13 

    騒々しいCM、しかも同じCMを短時間で何回も流されるから鬱陶しい。

    +85

    -0

  • 62. 匿名 2022/06/02(木) 16:03:15 

    タバコのCMをやらなくなったように、取捨選択をきちんとやるべきだろう。

    +1

    -1

  • 63. 匿名 2022/06/02(木) 16:03:46 

    日本の全CMは清水ミチコと藤井隆に任せればいい
    テレビ業界「視聴率低下」よりも深刻な問題…じつは「CMの劣化」が危機を加速している

    +19

    -39

  • 64. 匿名 2022/06/02(木) 16:03:57 

    儲かるなら何をやってもいいという拝金主義は結果的に世の中をダメにするし自分たちの首を絞めることにもなる。

    +30

    -0

  • 65. 匿名 2022/06/02(木) 16:04:04 

    >>41
    同じこと思った!あの噺家は本当の噺家なの?
    すごい下手で棒読みだし。

    +38

    -1

  • 66. 匿名 2022/06/02(木) 16:04:12 

    >>62
    たばこのCMってかっこよかった記憶がある
    タバコはあれだけど...

    +33

    -1

  • 67. 匿名 2022/06/02(木) 16:04:16 

    >>53
    >>47が1989年みたいだね

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2022/06/02(木) 16:04:41 

    >>53
    それは動画まとめてる人のセンスの問題では

    +12

    -0

  • 69. 匿名 2022/06/02(木) 16:04:43 

    カップヌードルのCMだけは好き。
    カップヌードルプロと世界のカップヌードルの曲がクセになる笑

    +4

    -26

  • 70. 匿名 2022/06/02(木) 16:04:46 

    >>32
    うざいってね
    ドラマの出演者の車のCMも嫌 始まったのかと勘違いする

    +54

    -0

  • 71. 匿名 2022/06/02(木) 16:04:50 

    昔はカップヌードルのCMに起用された曲は必ずヒットしてたっけ
    最近のCMに使われるのって、名曲を台無しにするようなカバーとか替え歌とかばかり
    ゴダイゴが売れる前にCM曲を多く手がけ、それをまとめたアルバムを出したりしたけど、今はこういうの難しいだろうな
    テレビ業界「視聴率低下」よりも深刻な問題…じつは「CMの劣化」が危機を加速している

    +48

    -1

  • 72. 匿名 2022/06/02(木) 16:04:54 

    >>39
    本来ゲームは時間を潰すという点でテレビ局と競合しているから本来テレビ局は流したくないと思うよ。

    +5

    -4

  • 73. 匿名 2022/06/02(木) 16:04:55 

    >>48
    寺田心…悲しい

    +46

    -3

  • 74. 匿名 2022/06/02(木) 16:04:59 

    AGCとかスカイみたいな消費者に売名したところで何も恩恵なさそうな企業がバンバンCM出してるのがよくわからない

    +65

    -2

  • 75. 匿名 2022/06/02(木) 16:05:02 

    >>65
    本当の噺家さんだよ
    しかも結構ガチの人
    なんであんなに下手くそにみえるんだろう?

    +12

    -0

  • 76. 匿名 2022/06/02(木) 16:05:03 

    >>20
    残念
    夢グループトピだよ

    +0

    -8

  • 77. 匿名 2022/06/02(木) 16:05:15 

    綾野剛みたいなのがCM出てると冷めるわ

    +62

    -4

  • 78. 匿名 2022/06/02(木) 16:05:36 

    ADブロックアプリで全て排除する!
    それが私のやり方よ

    +6

    -1

  • 79. 匿名 2022/06/02(木) 16:05:40 

    >>63
    この人嫌いなの

    +9

    -4

  • 80. 匿名 2022/06/02(木) 16:05:59 

    >>5
    これ
    長い長いCM明けたと思ったら、本編もさっき見たところから再スタート
    時間無駄にしてる感半端ないからテレビ捨てた

    +155

    -0

  • 81. 匿名 2022/06/02(木) 16:06:20 

    テレビCM募集のCMが流れてるんだから、スポンサーが減ってるんだろうなってわかる

    +25

    -0

  • 82. 匿名 2022/06/02(木) 16:06:21 

    >>66
    吸っちゃいなかったし学生だったけど
    ピースライトボックスのギタリストの天野さんのCMがとても好きで
    CD探して買った

    +5

    -3

  • 83. 匿名 2022/06/02(木) 16:06:29 

    >>23 夢グループ「シーデー、デーブイデーも…」「やすい!やす~い♥️」のCMは毎回楽しみになってしまった。
    後少しであの「多機能ポータブルテレビ~(ドラえもん風)」を買ってしまいそうな魔力を持ってる。
    あそこのCMはやばい。

    +108

    -9

  • 84. 匿名 2022/06/02(木) 16:06:41 

    >>68
    いやいや、動画にしてる人はその時期の何時から何時までを流しっぱなしに
    してるんで、関係無いよ
    私の見てるCM動画は別にベストCMを集めたものじゃない
    仮にそうであっても、まとめたのに面白いのが何もないって異常じゃん

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2022/06/02(木) 16:06:58 

    >>70
    わかる。
    コラボのCMも嫌だし、そもそもドラマ出演者が出てるCMやめてほしい。ドラマでシリアスな役なのにCMでコミカルな動きしてたりすると萎える…。

    +65

    -0

  • 86. 匿名 2022/06/02(木) 16:07:27 

    劣化?

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2022/06/02(木) 16:08:12 

    >>1
    藤原竜也のSkyとか岡田准一の日本特殊陶業とか見たときはそう思った
    これテレビではやらないけどって業界なのにバンバン流してるし

    +16

    -0

  • 88. 匿名 2022/06/02(木) 16:08:15 

    >>66
    トヨエツの最後のタバコCMカッコよかった

    +8

    -2

  • 89. 匿名 2022/06/02(木) 16:08:31 

    湖池屋スコーンのCM、懐かしいって思わずみたら、変な続きがあったwしかも出てきた人ダンス上手くないし。元々意味分からんかったが、さらにわからなくなった。

    +30

    -2

  • 90. 匿名 2022/06/02(木) 16:08:41 

    企業のCMより番宣のCM多すぎ
    CMは見ない選択肢とれないから、うんざりしてテレビ消してなんかもうテレビいいやってなる
    これがテレビ離れかーって実感

    +62

    -0

  • 91. 匿名 2022/06/02(木) 16:09:01 

    >>69
    旨い!辛い!は何度も観てるのに、なぜぼーっと観れるのか不思議

    +4

    -6

  • 92. 匿名 2022/06/02(木) 16:09:23 

    見たい番組は録画してCM飛ばすけど たまに見てると続きはCMのあとでってすんごい長いから見るの止める。

    +12

    -0

  • 93. 匿名 2022/06/02(木) 16:09:35 

    >>1
    OMEGAのこれ好き
    Timekeeping and tradition: OMEGA meets Japan - YouTube
    Timekeeping and tradition: OMEGA meets Japan - YouTubeyoutu.be

    https://omegawatches.com/Tokyo2020Immerse yourself in a beautiful world where the spirit of Olympic competition blends seamlessly with the host nation’s cult...">

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2022/06/02(木) 16:09:45 

    >>90
    しかもそれユーチューブにまで宣伝出てくる

    +7

    -1

  • 95. 匿名 2022/06/02(木) 16:10:20 

    CMの中身というより番組自体が企業のCMみたいな番組が増えた。
    坂上と指原の潰れない店とか、ジョブチューンとか

    +114

    -1

  • 96. 匿名 2022/06/02(木) 16:10:28 

    ワクチンのCMが胡散臭くて嫌い。
    私は反ワクじゃないけどあれ見ると打ちたくなくなる。

    +51

    -4

  • 97. 匿名 2022/06/02(木) 16:11:17 

    >>42
    しかもイヌってそういうことだから
    日本人を馬鹿にした意味だから

    +67

    -6

  • 98. 匿名 2022/06/02(木) 16:11:59 

    >>75
    リアルに下手なんだと思う

    +19

    -1

  • 99. 匿名 2022/06/02(木) 16:12:32 

    >>96
    というかまだいまだに反ワクってあるの?もう被害もそれなりに出て窓口も一部できたし今更感ある

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2022/06/02(木) 16:12:42 

    外資のケイタイやパソコンのCMがニガテ
    アップルとかグーグルの出演者の表情がゾワっとする

    +37

    -1

  • 101. 匿名 2022/06/02(木) 16:13:31 

    >>53
    へー興味深い
    自粛ムードな年はCM大人しくなる傾向あるのかな
    どこも行けないから部屋の中で無理やり遊んで踊ってる日清のCMはヤケクソ感が面白かったけど

    +8

    -1

  • 102. 匿名 2022/06/02(木) 16:13:34 

    アイフルぐらいかな、見てて面白いの
    あ行のCM面白かった

    +7

    -10

  • 103. 匿名 2022/06/02(木) 16:13:58 

    >>90
    コンプライアンスや視聴者の苦情で地上波で放送出来なくなる→YouTubeや動画配信に芸能人が力を入れる→視聴者は動画配信に奪われる→地上波つまらなくなる

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2022/06/02(木) 16:14:22 

    >>33
    ギャル曽根、確かによく見る。旦那さんの力かな。

    +63

    -2

  • 105. 匿名 2022/06/02(木) 16:14:35 

    人の咀嚼音を敢えて聞きたくないからCookDoのCMは生理的に無理だった

    +32

    -3

  • 106. 匿名 2022/06/02(木) 16:14:55 

    >>103
    今後ラジオみたいなサブの役割になりそうね

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2022/06/02(木) 16:16:03 

    経営学部いってたけどテレビcmって費用対効果がはっきりしない謎状態だって授業で言ってた。

    +22

    -1

  • 108. 匿名 2022/06/02(木) 16:16:04 

    アイリスオーヤマはマジで嫌い
    イラッとする

    +46

    -1

  • 109. 匿名 2022/06/02(木) 16:17:01 

    AbemaTVのCMはウザイ

    +11

    -0

  • 110. 匿名 2022/06/02(木) 16:17:44 

    CMのセンスもない
    そこに愛はあるんかとか
    あれだけ流してあれだけ流行らないのも珍しいよ

    +50

    -1

  • 111. 匿名 2022/06/02(木) 16:17:57 

    スポンサーは広告見てもらうために番組にお金出してるんだろうけど、そもそも番組のつくりがCMを煩わしいと思わせる事前提の構造だよね
    昔からずっと

    +25

    -0

  • 112. 匿名 2022/06/02(木) 16:19:06 

    地上波で夢グループのCMけっこう見るようになった
    値段下がってるんかな?
    テレビ業界「視聴率低下」よりも深刻な問題…じつは「CMの劣化」が危機を加速している

    +43

    -0

  • 113. 匿名 2022/06/02(木) 16:19:27 

    >>1
      
    新型コロナウイルス感染拡大でスポンサーが減り



    坂上忍とか玉川徹をのさばらせ
    コロナの恐怖を煽って小銭稼ぎしてたツケだな

    自業自得
      

    +26

    -2

  • 114. 匿名 2022/06/02(木) 16:19:41 

    テレビでもyoutubeでもCMがきっかけで商材買おうと思ったことないんだけど効果あるもんなのかね
    あまりに不快なCMを見て「この会社のは買わない」って思ったことはあるけど

    +48

    -1

  • 115. 匿名 2022/06/02(木) 16:19:49 

    >>9
    やり方が昭和のままなんよね

    +50

    -1

  • 116. 匿名 2022/06/02(木) 16:20:20 

    >>11
    可愛い女の子が良いよね

    +2

    -23

  • 117. 匿名 2022/06/02(木) 16:20:27 

    色々ウザいCMあるけどダントツで楽天モバイルが鬱陶しい!
    とりあえずあの原色ピンクが目にくるから色合い変えて欲しい。

    +37

    -2

  • 118. 匿名 2022/06/02(木) 16:20:52 

    >>9
    経営陣高齢化してるから

    +28

    -0

  • 119. 匿名 2022/06/02(木) 16:21:11 

    >>1
    > | 現代ビジネス | 講談社(1/7)

    記事読もうと思ったけど7ページもあるってこと?

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2022/06/02(木) 16:21:18 

    >>47
    可愛かったよね~、牧瀬里穂も深津絵里も

    +62

    -5

  • 121. 匿名 2022/06/02(木) 16:21:45 

    >>112
    夢グループすき
    あの胡散臭さがたまらないわ
    全然買いたくならないけどw

    +36

    -8

  • 122. 匿名 2022/06/02(木) 16:22:08 

    >>72
    そんな事言ったら
    パチンコだって、映画だって、ディズニーランドやコンサートだって、余暇の過ごし方なんだからライバルじゃん。
    エンターテイメント系のCMはライバルだから流さない!!ないんて、望んで無いでしょ。

    +8

    -1

  • 123. 匿名 2022/06/02(木) 16:22:32 

    >>75
    若いからじゃない?見た目もスッキリ爽やかな若者が話しても、説得力がない

    +5

    -5

  • 124. 匿名 2022/06/02(木) 16:22:36 

    ちょいちょいCMを挟むからテレビは嫌われる。
    YouTubeだって、途中でCM挟むと動画再生数のびないから、最初か最後にCMを入れてる人が多い。

    +27

    -0

  • 125. 匿名 2022/06/02(木) 16:22:39 

    CM見ても買ってみようとか思わなくなったな。
    変なタイミングでCM入れるから余計イラっとして見ないし。

    +9

    -0

  • 126. 匿名 2022/06/02(木) 16:22:44 

    >>23
    ザ・リーヴもいいよねwww
    ゴッドタンでしか流れないCM www
    テレビ業界「視聴率低下」よりも深刻な問題…じつは「CMの劣化」が危機を加速している

    +18

    -6

  • 127. 匿名 2022/06/02(木) 16:22:54 

    >>5
    テレビ番組自体、好きなものを録画で観てるから、CMはスキップ飛ばしする。
    だからほぼCMは見てない。

    +40

    -0

  • 128. 匿名 2022/06/02(木) 16:23:30 

    爆音から始まるCMほんと嫌い

    +31

    -0

  • 129. 匿名 2022/06/02(木) 16:24:05 

    変なところでCM入れて、CM後に同じことを繰り返す番組やめてほしい。さっさと続きを流して欲しい。

    +55

    -0

  • 130. 匿名 2022/06/02(木) 16:24:09 

    >>52
    よく考えたら昔もアイドル出しときゃいいだろ的な感じだったけどな

    +34

    -0

  • 131. 匿名 2022/06/02(木) 16:24:34 

    >>45
    何それ!そんな衝撃的なの?
    ちなみに関東には
    『怒涛の合格みすず学苑』
    があるよ〜

    +16

    -0

  • 132. 匿名 2022/06/02(木) 16:25:01 

    商品よりタレントをアピールしたCM多い

    +14

    -0

  • 133. 匿名 2022/06/02(木) 16:26:12 

    >>47
    こういう美人が見たい。今の芸能人は普通っぽい人が多くてつまらない。

    +60

    -4

  • 134. 匿名 2022/06/02(木) 16:27:25 

    >>117
    がるちゃんでは人気あるけど、今田美桜の抑揚のある声が耳障り

    +10

    -0

  • 135. 匿名 2022/06/02(木) 16:27:56 

    >>62
    健康に悪いモノを宣伝するな!っていう医学会の意見とか世界的な流れでタバコのCMをやめたんだよね。
    昔はF-1とかレーシングカーにはタバコメーカーがスポンサーでステッカーが貼られてたけど、今はそれも無くなったよね。

    どうせなら、そもそも売るのを止めろよ、と思うけど。

    +15

    -0

  • 136. 匿名 2022/06/02(木) 16:27:57 

    いいCMは一生記憶に残る

    +10

    -1

  • 137. 匿名 2022/06/02(木) 16:28:04 

    >>7
    ストーリー性あるのより、パッと見て何が商品なのかわかる方が良い。

    +77

    -0

  • 138. 匿名 2022/06/02(木) 16:29:18 

    >>38
    テレビでもハイブランドのCM流れてる

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2022/06/02(木) 16:29:21 

    CMは気にならない

    テレビ見るのは番組が面白いか面白くないかで決める

    +7

    -1

  • 140. 匿名 2022/06/02(木) 16:29:23 

    >>33

    千鳥とかまいたちもね

    +67

    -3

  • 141. 匿名 2022/06/02(木) 16:29:58 

    >>133
    美人女優とか、憧れるような綺麗な女優さんがドラマに出てこないから、見たい気持ちにならないね

    +49

    -2

  • 142. 匿名 2022/06/02(木) 16:30:26 

    >>33
    あるある
    てか番組制作の予算が無いなら昔のドラマなり映画なり流しておけばいい
    あとは朝の4時からの番組は止めて5時から、深夜も1時には終わりにして放送休止時間を増やしていいのでは(災害時の緊急放送は除く)
    1〜5時に暇つぶしする人はゲームやネットやってるし、深夜放送こそ電気の無駄遣いでは?

    +73

    -2

  • 143. 匿名 2022/06/02(木) 16:30:36 

    >>26
    ハミングの消臭実感
    関西では草彅くんとやすともなんだけど、これ他でも流れてるの?
    テレビ業界「視聴率低下」よりも深刻な問題…じつは「CMの劣化」が危機を加速している

    +46

    -0

  • 144. 匿名 2022/06/02(木) 16:30:51 

    テレビ見るほど暇な人少ないと思う

    +11

    -0

  • 145. 匿名 2022/06/02(木) 16:30:54 

    みんなが口ずさめるCMソングも無くなったしね

    地方ネタで盛り上がれるのは昭和末期から平成初期の曲だし

    +15

    -0

  • 146. 匿名 2022/06/02(木) 16:31:03 

    もう批判する気もなくなった。興味ないから無関心になってきて
    テレビ全く観ない

    +44

    -0

  • 147. 匿名 2022/06/02(木) 16:32:23 

    >>41
    キウイ最初はテンション高くて面白かったのに、もう飽きた

    +21

    -1

  • 148. 匿名 2022/06/02(木) 16:32:36 

    >>114
    YouTubeのCMしつこいやつは絶対買わないって心に決めてる
    私には逆効果

    +37

    -1

  • 149. 匿名 2022/06/02(木) 16:32:41 

    タイトル見て「夢グループ」が思い浮かんだけど
    同じ人が結構居て嬉しい

    +7

    -0

  • 150. 匿名 2022/06/02(木) 16:33:10 

    CMの豪華さがなくなったよね、
    洗剤のボールドなんて ミランダカーからの
    変な侍への凋落っぷりよ、、

    LUXもキャサリンゼタジョーンズとか
    シャーリーズ・セロンとか使ってたの
    凄かったんだなぁと。

    化粧品も素敵なのないし。。

    +47

    -0

  • 151. 匿名 2022/06/02(木) 16:33:29 

    水溶性の虫除け?

    みたいなCM面白い(笑)

    男の人がグラマーな人の後ろでプールに飛び込むやつ

    +3

    -4

  • 152. 匿名 2022/06/02(木) 16:34:11 

    >>57

    デパコスがCMしなくても売れるわけだし、そもそも若者はテレビ見ないからね

    昔は資生堂のピエヌとかレシェンテとか素敵なCMがあって購買意欲が湧いてた

    +42

    -0

  • 153. 匿名 2022/06/02(木) 16:34:19 

    スバルのCM作ったやつ、マジでボコボコにした上でボコボコにしたい

    憧れの車をウザいCMの車にしやがった

    +14

    -0

  • 154. 匿名 2022/06/02(木) 16:34:56 

    >>80
    CMは別にそれのおかげで番組見れてるから良いんだけど、本編再スタートはウザい
    予告でやってた部分カットするなら予告とリピート部分減らせば何とかなるでしょ?って思う

    +44

    -0

  • 155. 匿名 2022/06/02(木) 16:35:02 

    >>112
    絶対買わないけど、
    面白い、
    テレビ見てなくて耳だけで聞いてて笑ってしまった。

    どの番組よりも笑えた(笑)

    すごぉ~い

    +20

    -3

  • 156. 匿名 2022/06/02(木) 16:35:36 

    >>1
    広告費ネットに負けてるんだよね
    もうテレビと芸能人はエンタメのトップではなくなった
    YouTuberにも惨敗

    +12

    -1

  • 157. 匿名 2022/06/02(木) 16:36:33 

    むしろストーリー性のあるCM大嫌いなんだけど笑
    自分の理解力がないだけかもしれないけど結局何をアピールしたいのか分からない。それなら小林製薬みたいな短くて商品が分かりやすい奴のがまだマシだと思う

    +44

    -1

  • 158. 匿名 2022/06/02(木) 16:36:51 

    携帯電話会社のCM何度も同じの流しすぎ
    季節に合わせたCMをあまり流さない。
    昭和のCMは起用アイドルもタイアップ曲も印象に残る
    CM多かったなあ・・・。同じお菓子メーカーなどでも
    春夏秋冬で曲も映像も変っていくのも良かったし、ロケ地が海外だったり
    軽井沢・マイナーな駅など、風景を見るのもたった15秒でも楽しかった。

    +31

    -1

  • 159. 匿名 2022/06/02(木) 16:37:10 

    >>32
    スバルの家族仕立てのCMとか、なんとも言えない気持ちになる

    +46

    -0

  • 160. 匿名 2022/06/02(木) 16:38:44 

    先月5月は一度もテレビをつけませんでした
    YouTubeとサブスクあれば十分
    別にテレビ嫌いでもなんでもないですけど

    最近のテレビは気持ち悪いくらいコメントも同じだし
    全部電通とNHKだからつまらない

    +18

    -3

  • 161. 匿名 2022/06/02(木) 16:39:17 

    スバルのCMのせいで金曜ロードショーも見なくなった

    +16

    -2

  • 162. 匿名 2022/06/02(木) 16:39:47 

    >>7
    初めて見た時は印象に残っても2回目以降はうんざりするからやめてほしいわ

    +42

    -0

  • 163. 匿名 2022/06/02(木) 16:40:37 

    >>1
    早く1分や2分のストリー性あるコマーシャルに切り替える事ができたなら、

    多分出来によるけどCMを1分以上見たくないかな
    よっぽど面白いなら別だけど

    +15

    -0

  • 164. 匿名 2022/06/02(木) 16:42:42 

    >>112
    やすい、やすぅ〜〜いぃ

    愛人いいよね

    +20

    -5

  • 165. 匿名 2022/06/02(木) 16:43:05 

    >>101
    各社が自粛して差し替えばっかりになったら、自粛してない企業も下手に楽しそうなCM流したらクレームの嵐だろうしね
    2011年なんて何ヶ月もポポポポ~ンと金子みすゞばっかり流してたし

    +5

    -0

  • 166. 匿名 2022/06/02(木) 16:43:27 

    >>1
    一時期のパチンコのCMばかりだった頃に比べたら多少マシ

    +17

    -0

  • 167. 匿名 2022/06/02(木) 16:43:27 

    CM作る奴のセンスがなさすぎる
    とくにグッチョッパうるせーよ!
    ローカルだけど新潟の関屋自動車学校のCMは意味不明すぎて好き

    +10

    -0

  • 168. 匿名 2022/06/02(木) 16:43:36 

    葬儀場、健康食品、生命保険
    老人向けのCMばかり

    +40

    -0

  • 169. 匿名 2022/06/02(木) 16:44:29 

    >>166
    消費者金融も一時期凄かった

    +28

    -0

  • 170. 匿名 2022/06/02(木) 16:45:14 

    >>6
    ウォンチュギブマイヘーン!
    アザー、他人です
    燃焼系燃焼系アミノ式♪

    +13

    -0

  • 171. 匿名 2022/06/02(木) 16:45:17 

    1回経営破産してる企業ほど立て直しのためにCMやたら打つってジンクス聞いたことあるけど、本当かな?

    スバルと吉野家は一回経営破産してる。ZOZOも前澤さん退任した時株価超下がったそうだし

    スズキトヨタも株価下がり過ぎだし、商品何としてでも売らんとヤバいんだろうなあって思って疑ってる。でも花王とかは一応トップ企業だし、どうなんだろ?

    +1

    -2

  • 172. 匿名 2022/06/02(木) 16:46:02 

    >>1
    時代に取り残された昭和のテレビ屋が、古き良き時代を懐かしみ、現状に不平不満を言っても、視聴者もスポンサーも共感しないのでは。

    +7

    -0

  • 173. 匿名 2022/06/02(木) 16:46:02 

    >>143
    関東だけど、女性2人誰なんだろう?と思いながら見てたよ

    +40

    -1

  • 174. 匿名 2022/06/02(木) 16:46:41 

    >>144
    田舎の人は娯楽ないから、結構テレビにかじりついてるよ
    番組やドラマのトピもよく賑わってるから

    +2

    -1

  • 175. 匿名 2022/06/02(木) 16:47:52 

    >>7
    テレ朝「食彩の王国」で流れてる東京ガスの長尺ドラマ仕立てのCMは結構好きだな。ガスでちゃんと料理したくなる。

    +15

    -0

  • 176. 匿名 2022/06/02(木) 16:48:19 

    >>7
    私はそう思わないかなー

    何を伝えたいのか意味不明なCMが増えたように感じる
    制作者側の独りよがりな感じが強い

    +57

    -0

  • 177. 匿名 2022/06/02(木) 16:50:01 

    >>167
    制作会社もテレビ局も、高学歴のエリートを採用してるからセンスが無くなってしまったの

    +7

    -0

  • 178. 匿名 2022/06/02(木) 16:50:47 

    元々ウザいCMを一日に何度も目にすると更にウザくなってチャンネル変えちゃうのよね
    ポケモンパンくらいの頻度で十分だわ

    +12

    -0

  • 179. 匿名 2022/06/02(木) 16:52:59 

    CMよりも、お昼や夕方、土曜の情報番組、ゴールデンのバラエティ番組でCMもどきの特集ばっかりやってるのが嫌。コンビニスイーツとかファストフードやファミレスの限定メニューとか、非常に安っぽいというか、CMとは別に番組制作協力費とか企業からもらって制作現場は助かるんだろうけど、ステマもどきで、見かけると非常に不快。

    +36

    -0

  • 180. 匿名 2022/06/02(木) 16:54:40 

    LIFULLのコマーシャル本当に嫌でたまらない。朝からあの気持ち悪い思想たっぷりのコマーシャル見せられるの嫌でテレビ観なくなった。

    +11

    -0

  • 181. 匿名 2022/06/02(木) 16:54:51 

    昔は資生堂・カネボウが季節ごとに新商品出してCM打ってCMソングが歌番組でよく流れてきてた。最近印象的なCMって無いですね

    +27

    -0

  • 182. 匿名 2022/06/02(木) 16:58:18 

    >>166
    パチンコやったことないのにあのキュイキュイキュイーン!って音が忘れられない

    +8

    -0

  • 183. 匿名 2022/06/02(木) 16:58:41 

    CMにユーチューバーを起用しているのは終わってる。
    出てる人は悪くない。企画側の問題。

    +43

    -0

  • 184. 匿名 2022/06/02(木) 16:58:43 

    >>11
    女の子の成長物語のは結構好きだった
    土屋アンナとか出てきてからイマイチになった

    +38

    -5

  • 185. 匿名 2022/06/02(木) 17:02:06  ID:LswlDrYmOB 

    大体自社製品を自慢しすぎなんだよCMって

    +3

    -7

  • 186. 匿名 2022/06/02(木) 17:02:09 

    >>179
    これテレ東で見たわってのが多すぎるよね
    もう民放はテレ東に統一で良くね?

    +13

    -0

  • 187. 匿名 2022/06/02(木) 17:04:10 

    >>173
    そうなんだ
    関東だと分からないよね
    やすよともこっていう、関西で活動してる芸人だよ
    姉のともこは男闘呼組の前田耕陽の奥さんだよ

    +16

    -0

  • 188. 匿名 2022/06/02(木) 17:04:34 

    女性の食品のCMは、飲み込んで二口目まで食べるのが無い。一口かぶり付いたところで終了。このあと吐き出してるんでしょ?と同時に想像してしまうので興ざめする。
    何千万円も貰うなら食べなよって思う。しっかり食べていて気持ち良かったのって、綾瀬はるかさんと菅野美穂さんくらいかな。

    +6

    -4

  • 189. 匿名 2022/06/02(木) 17:04:44 

    >>185
    いやそれがCMだからw

    +17

    -0

  • 190. 匿名 2022/06/02(木) 17:10:27 

    >>3
    不意討ちの愛知小型エレベーターに笑ったわ。しかもあの絶妙な音痴具合で脳内再生された。

    今もまだCMやってるの?もう名古屋に住んでなくて見れないからYouTubeで探してみよっと。

    +21

    -0

  • 191. 匿名 2022/06/02(木) 17:13:23 

    >>9
    視聴者逃がさないためにCM明けに答えを見せるとか多いよね(セコイ)
    だから、録画でCM飛ばしで見ることにしてる

    +55

    -0

  • 192. 匿名 2022/06/02(木) 17:13:39 

    >>48
    羽生結弦を浮かべてしまうのは私だけ?

    +5

    -8

  • 193. 匿名 2022/06/02(木) 17:15:12 

    正直屋とかやり方が汚いなあと思った
    回収に見せかけたやつ

    +6

    -0

  • 194. 匿名 2022/06/02(木) 17:19:34 

    >>4
    結局ガル民はテレビ大好き

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2022/06/02(木) 17:21:24 

    >>122
    ディズニーはすぐに行けないからね。
    ゲームはその場でテレビを消される身近なライバルだよ。

    +3

    -2

  • 196. 匿名 2022/06/02(木) 17:32:15 

    あーあスポンサー様に責任転嫁しちゃって
    本格的にオワコンですね

    +15

    -0

  • 197. 匿名 2022/06/02(木) 17:32:34 

    >>23
    私も。夢テレビ?を買おうかどうか見る度に迷ってはや数ヶ月
    TVもシーデーも録画、録音出来てあの値段って見るたびに安いって思うんだけどこういう系の商品と比べたらやっぱり安いのかな?

    +25

    -0

  • 198. 匿名 2022/06/02(木) 17:33:49 

    >>192
    私は劇団ひとり

    +7

    -0

  • 199. 匿名 2022/06/02(木) 17:33:53 

    >>3
    好きだよ、引っ越して見れないけど懐かしい

    +7

    -0

  • 200. 匿名 2022/06/02(木) 17:36:13 

    >>1
    YouTubeで昔のCM動画見るの好き
    特にバブルの頃は豪華なCMが多くて見てて面白い
    今は騒がしいだけで安っぽいのが多いよね、スマホとかスマホゲーム系は特に

    +14

    -1

  • 201. 匿名 2022/06/02(木) 17:36:50 

    >>112
    おじさんカツラ?

    +8

    -0

  • 202. 匿名 2022/06/02(木) 17:39:22 

    >>195
    その理屈なら小説や漫画は直ぐ読めるからライバルだね。

    +7

    -0

  • 203. 匿名 2022/06/02(木) 17:41:11 

    テレビ局二つ暗いでいいや

    +6

    -0

  • 204. 匿名 2022/06/02(木) 17:41:19 

    >>77
    高橋一生も出過ぎでゲンナリする

    +23

    -4

  • 205. 匿名 2022/06/02(木) 17:42:48 

    理由は簡単

    バラエティーもドラマも面白くない

    あとワクチン信者脳気持ち悪いし
    反日偏向報道するから

    私は野球中継くらいしか真剣には見ないよ

    +14

    -5

  • 206. 匿名 2022/06/02(木) 17:42:52 

    KATEは演技できる美人にしてくれい
    一般人のドヤ顔なんて見たくねーのよ

    +15

    -0

  • 207. 匿名 2022/06/02(木) 17:45:43 

    いいCMだなーと思ったら
    聖教新聞でズッコケル

    +23

    -0

  • 208. 匿名 2022/06/02(木) 17:48:29 

    テレビはバブル世代以上と猿しか観てないもんね。

    +5

    -1

  • 209. 匿名 2022/06/02(木) 18:01:07 

    >>54
    キユーピーのドレッシングとかセンスあって好き。
    サラダがすっごくおいしそうだし、食べたくなるもん。

    +42

    -1

  • 210. 匿名 2022/06/02(木) 18:04:43 

    >>150
    昔、深夜にしか流れない、じゅわいよ・くちゅーるマキのCMに
    シャロンストーンやダイヤンレインがでてたな
    音楽や映像の作りもよかったし
    今考えるとメチャクチャ豪華だった

    +16

    -1

  • 211. 匿名 2022/06/02(木) 18:07:45 

    >>1

    何これ?

    電通関係者が書いているの?
    広告代理店が暗躍する方が嫌だな。

    +20

    -0

  • 212. 匿名 2022/06/02(木) 18:09:57 

    >>18
    これ今やってるCMの中で一番嫌いと言っても過言ではないくらい嫌いだわ

    +37

    -6

  • 213. 匿名 2022/06/02(木) 18:10:55 

    >>204
    まだ高橋は何もやらかしてないからいいよ
    まぁ出過ぎだし個人的にこの人の顔アップきついけど
    綾野剛は今日も普通に新CM会見してたね

    +10

    -1

  • 214. 匿名 2022/06/02(木) 18:11:30 

    >>189
    CMって企業の自慢話のためのものなの?

    +0

    -6

  • 215. 匿名 2022/06/02(木) 18:14:59 

    化粧品のCMやイメージガールやる女優さんは憧れだったしその化粧品も好きだったのに今はめちゃくちゃレベル落ちたと思う
    私が歳とったからなのか知らない人ばっかだもん

    +8

    -2

  • 216. 匿名 2022/06/02(木) 18:15:37 

    >>1
    逆やぞ
    スキップできない30秒以上のCMこそ嫌われる
    そして糞長いCM程中身がない

    +21

    -0

  • 217. 匿名 2022/06/02(木) 18:16:37 

    ソシャゲ、アニメ仕様ばっかで結局どれも印象に残らない
    広告代理店が劣化してる

    +11

    -1

  • 218. 匿名 2022/06/02(木) 18:16:40 

    >>204
    私は芦田愛菜にお腹いっぱい
    もうどこのコマーシャルなのか分からないわ

    +31

    -0

  • 219. 匿名 2022/06/02(木) 18:18:17 

    なんか、何のCMだか分からないの多い
    企業名出ても何の会社かも分からないの増えた

    +20

    -0

  • 220. 匿名 2022/06/02(木) 18:19:56 

    >>209 福山雅治が要らない

    +18

    -1

  • 221. 匿名 2022/06/02(木) 18:22:14 

    CMいらない
    You TubeでもCMイヤでプレミアムにした

    +3

    -0

  • 222. 匿名 2022/06/02(木) 18:45:47 

    現在唯一たのしみなCMは
    ニトリの寝具の。

    +5

    -5

  • 223. 匿名 2022/06/02(木) 18:48:49 

    シリーズもののCMも嫌ではないけど、期間が長すぎる。5年も6年も続いてキャラがどんどん増えてうんざりする。
    一年契約くらいでスパッと次にいってほしい。

    +24

    -0

  • 224. 匿名 2022/06/02(木) 18:52:38 

    >>61
    TVerあるある

    +2

    -0

  • 225. 匿名 2022/06/02(木) 18:57:49 

    >>104
    ギャル曽根が食べる番組の時って100%ってくらいカプッって効果音入るじゃんね
    私、あの音死ぬほど嫌いなんだよ
    カプッがある番組はできるだけ見ないか、その場面だけ見ないようにしてる。

    +53

    -0

  • 226. 匿名 2022/06/02(木) 19:04:30 

    CM多いし
    ネタバレするし
    巻き戻しして見たとこからやるし
    TVみてられなくなっちゃった

    +7

    -0

  • 227. 匿名 2022/06/02(木) 19:06:56 

    >>15
    たしかに!いつからか見なくなったね
    特に好きなアーティストじゃなくても、新曲のCMってなんかワクワクしたな

    +45

    -0

  • 228. 匿名 2022/06/02(木) 19:08:08 

    今やってるCM何があったかなーって思っても全く思い出せない。それだけテレビ見てないってことだよね。録画してるから飛ばしちゃうし、子供がいる時はYouTube見てるからほとんど見てないかも。

    +3

    -0

  • 229. 匿名 2022/06/02(木) 19:22:10 

    >>104
    最近ギャル曽根のビジュアルが更に濃くなったというか
    テカテカの黒い打ち抜きメガネに厚すぎる化粧で
    反射的にとある虫を見た時のようにうわっ!ってなってチャンネル変えたよ
    毎日毎日見たくない!!

    +30

    -0

  • 230. 匿名 2022/06/02(木) 19:22:53 

    >>1
    今日本は世界的に、三次元タレントはクソで、本当に人気あるのは米津とか宇多田みたいにあんまりテレビでない人が多いし、二次元の方が圧倒的人気なんだから、半数以上は二次元の人気あるキャラにやらせたら。

    鬼滅の煉獄さんがオロナミンCとか、義勇さんが清涼飲料水とか
    呪術の五条先生がファッションのCMとかリベンジャーズのマイキーとドラケンがコンビでお菓子のCMとか
    女性だったら鬼滅の禰豆子とかしのぶあたりがプチプラのCMとかやりゃいいじゃん

    +1

    -13

  • 231. 匿名 2022/06/02(木) 19:23:41 

    >>7
    好きなのは猫の出てくるYKKくらい。

    +18

    -1

  • 232. 匿名 2022/06/02(木) 19:29:44 

    極たまにテレビでも見ようかとつければたいていCMだから
    うんざりして再びテレビ消してYou Tube見る
    だから相変わらずテレビ見ないのが続いています

    +5

    -0

  • 233. 匿名 2022/06/02(木) 19:31:11 

    >>150
    流行ってあるのかもしれないけど
    一番うんざりしたのが登美丘高校やらがウケたからかもしらんけど
    高校生がいっぱい集まってダンスだとか叫ぶだとか歌うだとか
    なんか安く素人であげました~みたいなCMがすごく多くなったこと 

    +26

    -0

  • 234. 匿名 2022/06/02(木) 19:45:57 

    ユーチューブの、空いた時間に自由に好きな動画が観られる事に慣れてしまって、テレビに対してイライラする様になった。

    +5

    -0

  • 235. 匿名 2022/06/02(木) 19:49:43 

    ここ何年間かはコロナ禍でみんな家にいる筈なのに、えげつない視聴率だよね。
    テレビ終わってる。

    +13

    -0

  • 236. 匿名 2022/06/02(木) 19:50:32 

    >>151
    私もあの後ろの人の躍動感好き

    +1

    -1

  • 237. 匿名 2022/06/02(木) 19:56:23 

    >>23
    狙ってて嫌いになった

    +9

    -0

  • 238. 匿名 2022/06/02(木) 20:00:46 

    YouTubeのほうが大企業の上質なCMを流してることがある。
    底辺のひどさもすごいけど。

    +8

    -0

  • 239. 匿名 2022/06/02(木) 20:08:10 

    個人的にはCMなしで商品開発のドキュメンタリー作って見せてくれればいいなと思う。芸能人も適切なコメントできる人だけ使って無駄に金掛けずに。熱意が凄かったら買うし

    +6

    -0

  • 240. 匿名 2022/06/02(木) 20:08:11 

    >>27
    でも広告の費用対効果はCMを見て商品の購入、企業の認知があって成立するわけだから
    番組が良くてもCMにそれらの効果がなければダメでしょう

    まあダメな番組にダメなCMが多いので斜陽化するのは仕方ないかも

    +2

    -0

  • 241. 匿名 2022/06/02(木) 20:12:25 

    >>201
    おばさんはウィッグ。

    +3

    -0

  • 242. 匿名 2022/06/02(木) 20:16:58 

    >>97
    白州次郎をバカにしてるんだっけ?
    韓国で犬は侮辱の表現なんだよな

    ソフトバンクって…

    +43

    -1

  • 243. 匿名 2022/06/02(木) 20:22:25 

    >>6
    わかるw
    あと地方民としては地元CM集を観るのが最高に楽しい。

    +29

    -1

  • 244. 匿名 2022/06/02(木) 20:41:57 

    >>9
    ドラマや映画見てて、え?ここでCM入れる?!ってなるのが多い

    +17

    -0

  • 245. 匿名 2022/06/02(木) 20:44:38 

    >>242
    今赤字、このまま倒産すればいいのにね

    +33

    -1

  • 246. 匿名 2022/06/02(木) 20:45:10 

    >>6
    80~90年代のCMって商品をガンガン全面に出さずに最後にサラッと出したり、企業イメージ重視みたいなのが多くて、お洒落でセンスの良さを感じる。
    スーパーモデルやハリウッドスター起用したり、めちゃくちゃお金もかかってて面白い。

    +68

    -0

  • 247. 匿名 2022/06/02(木) 20:49:39 

    >>3
    まだやってるよ

    近藤産興も

    +14

    -0

  • 248. 匿名 2022/06/02(木) 20:51:22 

    金ちゃんヌードルのCMは好きだよ

    +1

    -1

  • 249. 匿名 2022/06/02(木) 20:52:32 

    >>224
    iPhoneのCM長くてイラっとする
    普通に録画してスキップ連打した方が効率いい

    +3

    -0

  • 250. 匿名 2022/06/02(木) 20:52:56 

    マイナビバイトやかましい

    +6

    -0

  • 251. 匿名 2022/06/02(木) 20:57:16 

    携帯各社のCMはイラっとするのしかないのが不思議
    シリーズ化してるのもマンネリすぎるしそこに金掛けるなら値段下げろと思う

    +36

    -0

  • 252. 匿名 2022/06/02(木) 20:59:00 

    一周回ってローカル局でやってる古いCMにホッとする

    +5

    -0

  • 253. 匿名 2022/06/02(木) 21:02:21 

    同じパターンのCM多すぎ

    家族揃って「臭〜い臭〜う」としかめっ面
            ↓
    お母さん役の女優さんが商品差し出して「これよ」

    商品大写しでザバーン!!!
            ↓
    家族一同「ああ〜(納得)」


    絶対コンテとか使い回しとるやろ。

    +26

    -0

  • 254. 匿名 2022/06/02(木) 21:02:21 

    ずっと変わらないピアノ売ってちょうだい🎹竹本ピアノと近江住宅黒沢さん~一緒に踊り~ましょ~♪みたいなのが妙に心が落ち着くんだ。
    新しいCMはホント夢グループくらいしか印象に残らない。
    昔のホンダのCMとかカッコよかったのにな。

    +14

    -2

  • 255. 匿名 2022/06/02(木) 21:33:58 

    >>31
    爆笑してしまった(笑)
    あと、社長の横にいる痩せたおばちゃん。
    「社長~~~」とおばちゃんが甘い声だして気持ち悪くてぞっとする。

    +33

    -0

  • 256. 匿名 2022/06/02(木) 21:49:17 

    ボーッと観てると、聖教新聞のCMだったり、サプリメントも多いな。

    +11

    -0

  • 257. 匿名 2022/06/02(木) 21:50:36 

    サムネのリモコン、うちのと同じだわ

    +1

    -0

  • 258. 匿名 2022/06/02(木) 22:08:18 

    番組の流れでCM
    ドラマや坂上忍のつぶれない店・クイズミラクルナイン等、出演者がスタジオで商品紹介してるの紛らわしい、わざとらしくて嫌い

    年配の方は気づかずに見てるよ
    番組の中で紹介したから良いと買わせる作戦?

    +16

    -0

  • 259. 匿名 2022/06/02(木) 22:23:27 

    >>11
    毎回毎回よくもここまでスベるなって感心してしまう。
    スミレが出てる時なんか意味不明すぎて逆に見てしまう現象が起きてた。

    +46

    -1

  • 260. 匿名 2022/06/02(木) 22:24:05 

    そのくせ深夜やUHF局で流れる静止画CMがなくなったみたいな

    +1

    -0

  • 261. 匿名 2022/06/02(木) 22:26:54 

    >>6
    ミスドの面白かった

    +4

    -0

  • 262. 匿名 2022/06/02(木) 22:36:09 

    >>140
    千鳥とかまいたちはtverの再生回数上位だから人気

    +1

    -12

  • 263. 匿名 2022/06/02(木) 22:37:16 

    昔のポカリスエットのCM見るとTV業界金あったんだなと思う。

    +12

    -0

  • 264. 匿名 2022/06/02(木) 22:43:08 

    キウィのうるさいCMはなんとかならんのか

    +13

    -1

  • 265. 匿名 2022/06/02(木) 22:47:59 

    >>1
    CM見たくてテレビ観るわけないし
    テレビの内容そのものがつまらないんだよ
    特に有吉の番組
    あいつが出てくると思うとテレビつける気にもならない

    +16

    -2

  • 266. 匿名 2022/06/02(木) 22:50:15 

    >>143
    東北だけどこのお2人は誰だろうと思いながら見てた

    +12

    -0

  • 267. 匿名 2022/06/02(木) 22:55:25 

    >>238
    最近H&Mがうざい
    あの赤い服の女性のやつ

    +1

    -0

  • 268. 匿名 2022/06/02(木) 22:55:52 

    >>169
    そして消費者金融の次は過払い金のやつ

    +17

    -0

  • 269. 匿名 2022/06/02(木) 22:56:12 

    ストーリー性のあるCMものすごく嫌い

    +10

    -0

  • 270. 匿名 2022/06/02(木) 22:57:29 

    >>52
    話題になるとシリーズ化するけど、消費者に話題になるのって結局最初だけなのにね。
    SoftBankもauも宝くじも(まだたくさんあるけど)消費者はもうとっくに飽きてるよ!気づいて!
    新しくアイディア出す優秀な人がいないのかな?

    +33

    -0

  • 271. 匿名 2022/06/02(木) 22:58:59 

    >>12
    YouTubeで早い展開の動画に慣れてるから、テレビのCMを挟むやり方が待てなくなった。
    ○○の秘密は?→CM→たいした情報でないってことが多すぎて。
    CMを挟まないでひとつの話を終わらせてくれたほうがテレビ自体を見る気になる。CMは話題と話題の間でいい。

    +32

    -0

  • 272. 匿名 2022/06/02(木) 23:00:24 

    >>158
    平成中期だけど、資生堂シャンプーのティセラのCMはすごく好きだった
    売り出したい若手アイドル&アーティストの、まぁ言っちゃえばゴリ押しCMではあったけど、毎年変わる楽曲も雰囲気もすごく良かった
    あややとSPEED&hiroとZONEとポルノがすごく好きだった

    +11

    -0

  • 273. 匿名 2022/06/02(木) 23:12:41 

    >>258
    100歩譲って科捜研の女みたいに主演がCMやってる商品のならまだ分かる(どシリアスなシーンの直後にルヴァンのCM始めるパターンは止めてほしいけど)
    全く関係ないのにCMしないでほしい

    +1

    -0

  • 274. 匿名 2022/06/02(木) 23:20:12 

    宝くじのcmのあの高いテンション滑りすぎ、
    なんなの、あれ、、

    +9

    -0

  • 275. 匿名 2022/06/02(木) 23:23:14 

    >>1
    「いやなら見るな!!!」
    と恫喝されたのでそれからテレビは見ていません
    テレビ業界「視聴率低下」よりも深刻な問題…じつは「CMの劣化」が危機を加速している

    +21

    -0

  • 276. 匿名 2022/06/02(木) 23:30:21 

    >>7
    それで嫌われてるのがホンダじゃない?
    くっさい家族エピソードみたいなの
    やっぱりCMは昔のがずっと良かったな〜サントリーオールド、中山エミリのポカリ、ユーモアもストーリーも知性もずっとあった。
    今のCMはタレントありき、即物的な商品紹介ありきでつまらないのが多いよ。

    +17

    -1

  • 277. 匿名 2022/06/02(木) 23:51:17 

    >早く1分や2分のストリー性あるコマーシャル

    だいたい青汁

    +2

    -0

  • 278. 匿名 2022/06/02(木) 23:53:12 

    >>4
    唯一好きなのは、ディオールのCM
    あんな恋人たちに憧れる

    +0

    -0

  • 279. 匿名 2022/06/03(金) 00:10:45 

    >>26
    香取慎吾だけが悪い訳じゃなかったのに。CM自体が気持ち悪いんだよ。全然爽やかさがないし。
    あれに許可だした花王の宣伝部門の目は腐ってる。

    +29

    -3

  • 280. 匿名 2022/06/03(金) 00:13:51 

    >>231
    あれなんだかほっこりするね。

    +4

    -0

  • 281. 匿名 2022/06/03(金) 00:15:16 

    >>254
    日立も色々新しいCM出しているけれど、昔ながらのこの木なんの木気になる木~♪のが一番しっくりくる。

    +9

    -0

  • 282. 匿名 2022/06/03(金) 00:17:30 

    >>204
    いうほど出てる?むしろ綾瀬はるかとか芦田愛菜とかの方が出まくりじゃない?

    +7

    -0

  • 283. 匿名 2022/06/03(金) 00:26:25 

    >>74
    知名度上げて人材集めるんだと思うよ。
    就活とか知名度のある会社にエントリーするし。

    +7

    -0

  • 284. 匿名 2022/06/03(金) 00:33:05 

    >>112
    BS、CSではよく見てたけどまさか地上波で見るようになるとは数年前には想像すらしなかったよ

    +9

    -0

  • 285. 匿名 2022/06/03(金) 00:33:17 

    大成建設や某自動車会社のやたら長いCMが何度もドラマの合間に流れるとイライラする。

    短くて面白くてインパクトがあるCMが1番だと思う。

    +2

    -0

  • 286. 匿名 2022/06/03(金) 00:36:03 

    戦メリで大ブレイクした頃の坂本龍一が沢山楽曲提供していたCMは好き。

    昔のアジエンスはいつ何度見ても良い。

    +2

    -0

  • 287. 匿名 2022/06/03(金) 00:55:52 

    >>12
    金払えばCMも入らないしね。
    テレビはラジオ的な感じで流し見かも

    +2

    -0

  • 288. 匿名 2022/06/03(金) 01:08:07 

    >>33
    ほんと。身内だけでギャーギャー騒いでるだけの低脳な番組ばかり。もっと教養のある番組やドキュメンタリーとか作れないのかな。日本人の質が落ちるよ。

    +53

    -2

  • 289. 匿名 2022/06/03(金) 01:26:32 

    テレビやCMに文句いってもね
    昔は昔はって仕方ないのよ
    今の日本人の平均年齢は50歳
    半分は50歳以上の人しかいないんだからそんなワクワクするようなcmより50歳以上が買うもの、興味あるものをcmしたり番組作ったりしないと視聴率とれない
    んじゃないの
    スーパーとか昼間行くと年寄りしかほんといない
    通勤してるとわかんないんだけどね

    +0

    -4

  • 290. 匿名 2022/06/03(金) 01:37:21 

    テレビ離れは時代の流れだろうなぁ。
    ラジオがテレビにとって食われたように、テレビが他コンテンツにとって食われようとしてる。ような気がする。

    +1

    -1

  • 291. 匿名 2022/06/03(金) 01:47:09 

    >>75
    本物の噺家さんだったの?!
    すごく棒読みだから、ギャラいらないように社員か、出たがりの身内の人じゃない?って家族で話したとこだったんでびっくり。
    どうしてああなったのか?

    +4

    -1

  • 292. 匿名 2022/06/03(金) 02:58:34 

    トゥルーマン・ショーみたいに
    CMを流さないで中に取り入れる演出にしちゃえばいいのに飲み物とか車とかならいけると思うな。わざとらしくないやつ限定でやってほしい

    +2

    -0

  • 293. 匿名 2022/06/03(金) 03:18:56 

    >>1
    ゼクシィ!っていきなり叫ばれるのがストレス

    +5

    -0

  • 294. 匿名 2022/06/03(金) 03:21:35 

    >>97
    深読みしすぎ…

    +0

    -12

  • 295. 匿名 2022/06/03(金) 03:33:06 

    >>33
    トーク番組がかなり増えたね。主演者が番宣で出てるとどのトーク番組にも出てて頻繁に目にするようになる。同じ話を他局のトーク番組でもやっていた日には時間を返せ!とすら思う。

    +6

    -1

  • 296. 匿名 2022/06/03(金) 03:56:50 

    >>18
    何で頭抱えてるの?

    +11

    -1

  • 297. 匿名 2022/06/03(金) 04:15:43 

    テレビとか広告代理店の業界がコネ採用横行しすぎた成れの果てとかなのかな
    昔はCMが流行ったり話題になったものだけど今は全くないよね
    つまらないシリーズ物を味がなくなったガムみたいに続けたり

    +5

    -0

  • 298. 匿名 2022/06/03(金) 06:39:07 

    >>23
    もうキモくてキモくて変えちゃう!
    「やすぅい❤️やすぅぅぃぃ❤️」おばさんの喘ぎ聞いてるみたいだし社長の中国訛りも嫌すぎて…

    +10

    -1

  • 299. 匿名 2022/06/03(金) 07:01:19 

    >>176
    日清カップヌードルのとかひどいよね

    +8

    -0

  • 300. 匿名 2022/06/03(金) 07:11:28 

    キウイブラザーズとか最初はほんと面白くて可愛くてファントピに書いたこともあるけど、最近のはやり過ぎでキャラにも飽きたわ
    一度ウケたものを変な展開させるなよ イライラする

    +2

    -0

  • 301. 匿名 2022/06/03(金) 07:13:33 

    >>299
    青ハルかよ?ってやつ意味わからなかった
    サザエさんとマスオさんが学園祭で出会ってとか年齢も全然違うし
    あの2人はデパートの食堂で見合いしたのよ

    +19

    -1

  • 302. 匿名 2022/06/03(金) 07:14:12  ID:RWFazaHtHe 

    芦田愛菜ちゃんガル民大好きだから言いづらいけど色々CM出過ぎ

    CMトピでは決まってタウンワークの話題が出てきて「まなちゃんはいいけどキムタクは嫌」って芦田愛菜上げキムタク下げが起きるのも悲しい

    キムタクだけじゃなくてどっちもタウンワーク合ってないよ。

    +16

    -0

  • 303. 匿名 2022/06/03(金) 07:16:11 

    菊池風磨が出てるボールドのCM、くのいち役の女性がそこらへんの女の子みたいで経費削減なんだなーと

    しかもあのうちの一人は確かアラフォーの女優さんで、悪い意味で幼く見えるなと思った

    +4

    -0

  • 304. 匿名 2022/06/03(金) 07:19:07 

    >>303
    画像検索してみた
    黄色の子は可愛いけど他は、、多分普段は舞台中心に出られてる劇団の人達かなぁって感じする

    +1

    -0

  • 305. 匿名 2022/06/03(金) 08:01:23 

    前は憧れるような化粧品のCMがどんどん簡素化していて悲しい。
    化粧品のCMは時代を映すものだから、いつまでも女性の憧れであった欲しかったね

    +13

    -0

  • 306. 匿名 2022/06/03(金) 08:36:00 

    変なカルトチックな小芝居のCMが多くて
    気持ち悪いんだよね。

    ある種の人たちにしかわからない
    楽屋落ちみたいな内容。

    +5

    -0

  • 307. 匿名 2022/06/03(金) 08:42:24 

    >>33
    DXでYouTuber大集合やってたけどつまんないって声多かったし松ちゃんが本気で困ってたぐらいだから、メンツと内容が昔は合ってたってことだよね
    マジカル頭脳パワー見ててメンツ変えて!とか誰も言ってなかった

    +8

    -2

  • 308. 匿名 2022/06/03(金) 08:48:04 

    >>54
    スバルのCMとかダイヤモンドシライシのCMとか大嫌い。
    あのCMのせいで、ダイヤモンドシライシでは絶対に指輪なんか買わないって決めた。

    +7

    -0

  • 309. 匿名 2022/06/03(金) 08:54:41 

    >>279
    香取慎吾なら、いっそ慎吾ママが汗たっぷりかいて元気溌溂な子供達の服が臭くなーい!って言うみたいな、よくあるCMの方がなんぼかマシだったかも
    ハミング消臭実感のCMはオシャレ感出そうとして変になってるよね
    元々ハミング自体がザ庶民の柔軟剤なんだから変にこだわらなくて良いと思うの

    +15

    -0

  • 310. 匿名 2022/06/03(金) 08:57:34 

    >>143
    北信越だけど、この女の人たち何者?って思いながら見てた。

    +4

    -0

  • 311. 匿名 2022/06/03(金) 09:28:47 

    >>107
    不祥事起こしたときにTVを黙らせるためのもんだと思ってた
    CMガンガンながしてるとこって不利な報道されにくいと思う

    +7

    -0

  • 312. 匿名 2022/06/03(金) 09:55:37 

    >>107
    そういう判断で番組提供やコマーシャル出さなくなったり減らしてる企業もある
    ネスレ(ネッスル)日本とか丸井は見掛けなくなったなー

    +1

    -0

  • 313. 匿名 2022/06/03(金) 10:10:33 

    単純に作る側が下手くそ
    有吉、マツコ、坂上、第七世代、みちょぱ、フワ
    イグジットみたいに逮捕歴有りでもお構いない
    誰がテレビ見るんだよ

    +10

    -1

  • 314. 匿名 2022/06/03(金) 10:20:14 

    >>10
    先日90年頃の某日産大衆車CMをYouTubeで見たけど
    今のCMに比べ造りもBGMも丁寧だった
    レクサスですらあそこまでやらないかも?

    +5

    -0

  • 315. 匿名 2022/06/03(金) 10:21:22 

    昔のCMの方が名作が多い
    特に金鳥は珍作揃い

    +6

    -0

  • 316. 匿名 2022/06/03(金) 10:28:56 

    >>6
    なんとタイムリーなコメ!
    まさにここ最近昔のCM集ばっかり見てる

    +5

    -0

  • 317. 匿名 2022/06/03(金) 10:46:27 

    >>255
    あれほんと気持ち悪いよね🤮
    あんなCMで買う人いるんだ、、、
    テレビ業界「視聴率低下」よりも深刻な問題…じつは「CMの劣化」が危機を加速している

    +6

    -0

  • 318. 匿名 2022/06/03(金) 11:18:10 

    今時地上波でテレビCMしてる企業って
    逆に信用できないと思ってる。

    だから全く見なくなった。

    変なヤツばかりキャスティングされてるし、騙そうとしてるなーって丸わかり

    +5

    -1

  • 319. 匿名 2022/06/03(金) 12:01:39 

    >>31
    あの発音はめっちゃ気になりました。
    CDをシィーデーとか。
    あとあの商品に見る場所にトイレはちょっと...。困るなって思いました^^;

    +6

    -0

  • 320. 匿名 2022/06/03(金) 12:03:28 

    CMつくる広告代理店の人間の質の低下じゃないの?
    代理店入れなかったハズキルーペなんか異色でおもしろかったし

    +2

    -1

  • 321. 匿名 2022/06/03(金) 12:03:50 

    ジャニタレや、若手芸人、売り出し中の芸人をCMに出すより、同じメーカーで昔のタレントや歌手を出した方が、ウケるんじゃない?ww
    今のCMって、ジャニタレか芸人のどっちかなんだもん。
    アメリカは、芸能人のCMはやらないんだよね。

    「ただでさえ、高いギャラ貰ってるんだから、CMに出る必要ないだろ?」

    って考え。だから、CMは一般人の起用が多い。
    芸能人のCMは、映画の宣伝やドラマの宣伝くらい。

    だからこそ、缶コーヒーのボスで有名な宇宙人ジョーンズ役のトミーが、日本で喜んでCMに出てるんだよ♪

    +1

    -0

  • 322. 匿名 2022/06/03(金) 12:30:46 

    うちの子どもは、youtubeかTVなら録画を見ることが殆どだから
    CMは飛ばすものと認識してると思う

    +2

    -0

  • 323. 匿名 2022/06/03(金) 12:35:18 

    >>15
    放置少女とかウマ娘のCMがキモすぎる

    +14

    -0

  • 324. 匿名 2022/06/03(金) 13:06:08 

    >>230
    圧倒的に2次元が人気は無いわ…
    そう思うって事はキッズなの?オタクなの?

    +2

    -2

  • 325. 匿名 2022/06/03(金) 13:08:31 

    今は嫌な意味で印象に残るCMが増えたと思う。

    +3

    -0

  • 326. 匿名 2022/06/03(金) 13:10:22 

    >>324
    いやいや、世界的には日本の三次元芸能人よりもアニメキャラの方が全然人気だよ。

    韓国人とか露骨に「K-POPを輸出し、日本の歌手よりはアニメキャラを輸入」とか言ってるし。

    +1

    -1

  • 327. 匿名 2022/06/03(金) 13:16:25 

    YOUTBEで何分どころか10分以上もある
    だらだら長い広告を見続けてると
    限られた短い時間の中で面白く見せようとしてる
    テレビのCMが優秀に思えてきてるよ

    +3

    -0

  • 328. 匿名 2022/06/03(金) 13:20:17 

    >>85
    インフォマーシャルね
    「これはCMです」が白々しい

    スポンサー様が喜ぶのかしら
    スポンサー様(とその演者ファン)しか喜んでないような

    +4

    -0

  • 329. 匿名 2022/06/03(金) 13:21:58 

    >>325

    CMも炎上商法なのかもね~
    印象に残らないよりは!みたいな

    +0

    -0

  • 330. 匿名 2022/06/03(金) 14:08:24 

    >>33
    吉本
    ゴリ押し
    またか

    +2

    -0

  • 331. 匿名 2022/06/03(金) 14:08:33 

    >>47
    懐かしいCM繋がりで…

    ポカリスエットのCMはこういう爽やかキラキラ✨にしてほしい。今の大勢の高校生がドヤ顔で訳分からんダンスしたりドロだらけになったりするのは見ていて不愉快‼️


    +15

    -0

  • 332. 匿名 2022/06/03(金) 14:09:46 

    >>11
    よく毎年毎年あれだけ寒いCM作れるよね

    +9

    -0

  • 333. 匿名 2022/06/03(金) 14:12:19 

    >>33
    ほんとほんともっといってくれ~

    +2

    -0

  • 334. 匿名 2022/06/03(金) 14:13:17 

    ぶっちゃけ、ロシアのせい。

    ウクライナ、ロシアの戦況とかもう観たくないし。

    物価高で美味しい物食べたり、大食いとか殺意湧くわ。

    こっちはあれこれ工夫して節約して作ってんのに高級食材で贅沢してそれを旦那、子供がいいな~食べたい~とか言いまくり。

    テレビ消すかYouTube流すとかの方がまし。

    +4

    -0

  • 335. 匿名 2022/06/03(金) 14:13:34 

    >>42
    携帯会社のcmってなんであんな意味不明なんだろう

    +5

    -0

  • 336. 匿名 2022/06/03(金) 14:23:25 

    >>253
    ファブリーズとリステリンのCMの構成、全く一緒だよね!
    洗剤と口に入れるもののCM同じにしたらばあちゃんとか間違えて買っちゃいそう。
    一昔前は、帰宅途中でふと立ち寄った店で商品紹介されるパターンが多かった。
    消費者庁は商売サービスだけでなく、CMにもチェック入れて欲しい。
    あんなん手抜きじゃん。

    +0

    -0

  • 337. 匿名 2022/06/03(金) 14:34:52 

    ゲームや人材派遣は確かに増えたけど

    保険、消費者金融、ビール、美容整形、カードキャッシング専門みたいな弁護士事務所の方が多くない???

    +3

    -0

  • 338. 匿名 2022/06/03(金) 14:43:49 

    >>270
    新しくアイデアを出す優秀な人を潰す世界なんだと思う

    +6

    -0

  • 339. 匿名 2022/06/03(金) 14:51:18 

    浪花のモーツァルト、キダタロー先生がいかにセンスとユーモアがあって優秀な方だということが最近わかった…

    関西の中高年の皆さん歌えるよね?
    とーれとれぴーちぴっちカニ料理~♪

    +1

    -0

  • 340. 匿名 2022/06/03(金) 14:58:29 

    昔、三又又三のカルビーのポテトチップスのCMが苦情きて3日でお蔵入りになったらしい。

    +3

    -0

  • 341. 匿名 2022/06/03(金) 15:06:35 

    >>233
    それに加えて制服の女の子集団を汗だくにしたり、水びたしにすればいいと思ってる感じがすごく嫌だわ

    +5

    -0

  • 342. 匿名 2022/06/03(金) 15:11:20 

    >>191
    CM明け直ぐに答えだしてくれればまだ許せるのに
    CM前のシーン長々流したり
    他のテーマに移ってそちらが終わってから前半最後部分の正解シーンだけ
    流すとかされると
    うんざりで二度とこの番組見ないわとの感想になる

    +5

    -0

  • 343. 匿名 2022/06/03(金) 15:19:26 

    >>302
    タウンワークのCM、二人とも高額なギャラをもらってる立場で何言ってんだ?と思うし、あの二人を起用した側にも呆れてる

    +3

    -0

  • 344. 匿名 2022/06/03(金) 15:25:49 

    >>21
    うん、なんか寂しいよ。キー局にお金を出す大企業が減って、怪しげで不透明なお金に頼らざるを得ない現状に暗澹とする。でも、大企業だって無意味なお金は出したくないもんな。キー局にCM打てる=ちゃんとしたブランド企業、って感じだったけど、もうブランドが確立されてたらそんなお金使う必要ないんだし、それを給料や設備投資や研究に回せるし、値上げも先送りできるかもしれない。厳しくなったら最初に削るべき部門だと思うわ、広告費。

    +6

    -0

  • 345. 匿名 2022/06/03(金) 15:43:27 

    >>75
    あれが真打ちって信じられん。

    +4

    -0

  • 346. 匿名 2022/06/03(金) 15:44:07 

    >>89
    湖池屋のCM、良かったですよねw
    スコーンもだし、ドンタコス、ポリンキーとかも。
    テレビ業界「視聴率低下」よりも深刻な問題…じつは「CMの劣化」が危機を加速している

    +6

    -0

  • 347. 匿名 2022/06/03(金) 15:47:19 

    >>47
    知らない立場から見ると発展途上国の子供みたい

    +0

    -2

  • 348. 匿名 2022/06/03(金) 15:48:23 

    >>340
    なんでカルビーはオッケーしたんだろ?

    +0

    -0

  • 349. 匿名 2022/06/03(金) 15:49:34 

    >>334
    お母さんお疲れ様です

    +0

    -0

  • 350. 匿名 2022/06/03(金) 15:51:01 

    今こそ、坂井真紀のビックルcm、いい家族のcm

    +0

    -0

  • 351. 匿名 2022/06/03(金) 15:52:42 

    >>31
    夢グループは見てはいけないモノを見てしまったような後味の悪さが残る

    +5

    -1

  • 352. 匿名 2022/06/03(金) 15:55:41 

    >>302
    親子みたいな年の差であのカッコつけたコントは寒い
    二人は被害者

    +0

    -0

  • 353. 匿名 2022/06/03(金) 17:29:18 

    >>52

    そう。
    後、面白くしようと変なオチを考えすぎ。

    普通に芸能人は要らない。

    +2

    -0

  • 354. 匿名 2022/06/03(金) 18:34:42 

    >>11
    あっきーなのcmは好きだったなー!

    +0

    -1

  • 355. 匿名 2022/06/03(金) 21:46:06 

    >>236
    ですよね(笑)

    笑える

    +1

    -0

  • 356. 匿名 2022/06/12(日) 19:03:52 

    >>209
    cmの色使いが
    とっても鮮やかで
    おしゃれ
    キューピーのマヨネーズで
    サラダ食べたくなる

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。