ガールズちゃんねる

飲食店のアイスドリンク「氷不要論者」たちの言い分 「グラスの外側が濡れるのが嫌」「常温がいい」「氷がもったいない」

191コメント2023/12/04(月) 11:20

  • 1. 匿名 2023/12/02(土) 14:17:05 



    ●PR会社勤務の30代女性・Aさん

    「そもそも冷たいアイスコーヒーに氷を入れられるとグラスの外側がびしょびしょになるし、溶けきるわけでもないのでムダだと思うんですよ」

     Aさんが「氷抜き」を注文すると、「アイスコーヒーの量が変わることも多い」という。

    「基本的にどこのお店も氷入りでグラスいっぱいになるように計算されているようで、よく行くコーヒーチェーン店では“氷ぬきで”と言うと、“水位”が低い状態で提供されるんです。(略)

    ●IT企業勤務の20代女性・Bさん

    冷たいドリンクがさらに冷たくなる氷は苦手だと明かすが、「氷抜き」を注文すると、時々「味」に疑問を感じることがあるという。

    「氷不要だと言うと、コーヒー屋さんなんかは味が濃い状態の時があるんです。氷で薄めてちょうどいいぐらいに設定してあるのかもしれません。

     ただ、そもそもアイスドリンクに氷ってそんなにいらなくないですか? ぬるくなることを防ぐ目的かもしれませんが、アイスドリンクはそんなに長時間かけて飲まないし……。氷なしでちょうどいい濃さに作ってもらって、氷を入れるかどうか選べたらいいのになと思います」

    +135

    -65

  • 2. 匿名 2023/12/02(土) 14:17:33 

    沢山飲みたいだけでは

    +17

    -59

  • 3. 匿名 2023/12/02(土) 14:18:01 

    ギャンギャンに冷たいのを好む人も見えますよね

    +146

    -13

  • 4. 匿名 2023/12/02(土) 14:18:20 

    薄まるからいらない

    +265

    -21

  • 5. 匿名 2023/12/02(土) 14:18:22 

    >>1
    せこい

    +26

    -50

  • 6. 匿名 2023/12/02(土) 14:18:26 

    マックは絶対氷抜き

    +131

    -15

  • 7. 匿名 2023/12/02(土) 14:18:29 

    冷蔵庫にいれっぱじゃない店もあるしな

    +40

    -2

  • 8. 匿名 2023/12/02(土) 14:18:46 

    常に何かに文句つけてないといられない人たち

    貧しいねぇ

    +13

    -33

  • 9. 匿名 2023/12/02(土) 14:18:50 

    歯が痛いから氷要らないタイプ( ˙꒳​˙ )/

    +120

    -7

  • 10. 匿名 2023/12/02(土) 14:18:58 

    氷少なめとかできるのかな?
    冷たいの苦手だけどアイスコーヒーで氷無しだったら不味いと思う

    +117

    -10

  • 11. 匿名 2023/12/02(土) 14:19:03 

    言い分って棘があるなぁ

    +47

    -1

  • 12. 匿名 2023/12/02(土) 14:19:10 

    >>1
    あたしんちのくそツマラナイ話あったよな
    ストロー使おうよみたいな

    +6

    -1

  • 13. 匿名 2023/12/02(土) 14:19:15 

    >>1
    どこも人手足りない中くっそ面倒なのわかるから、氷抜きは注文したことない。

    +16

    -28

  • 14. 匿名 2023/12/02(土) 14:19:16 

    毎回客の好みに個別に合わせて作るのも大変だしね

    +53

    -5

  • 15. 匿名 2023/12/02(土) 14:19:21 

    文句多いなぁ。
    自分ちで作ればいいのに。

    味の濃さはお冷でやれ。

    +67

    -39

  • 16. 匿名 2023/12/02(土) 14:19:21 

    氷が入ったグラスを眺める情緒が必要なので私は氷入りがいいなぁ

    +85

    -9

  • 17. 匿名 2023/12/02(土) 14:19:28 

    >>1
    ジュースは知らんけど、アイスコーヒーって氷ありきで作られてるから味に影響あるんじゃない?

    +125

    -1

  • 18. 匿名 2023/12/02(土) 14:19:47 

    >>3

    わたしこれ
    真冬でも飲み物に氷入れる
    いつも口の中が熱い感じがする

    +32

    -7

  • 19. 匿名 2023/12/02(土) 14:20:00 

    缶ジュースかペットボトル買えよ

    +20

    -12

  • 20. 匿名 2023/12/02(土) 14:20:04 

    炭酸に氷を沢山入れる店あるから氷抜きにしておく方がストレスなくていい

    +8

    -4

  • 21. 匿名 2023/12/02(土) 14:20:15 

    マクドナルドのジュースとか氷ないと1/3以下になりそうだけど、それで出しても文句言わないのかな?

    +16

    -8

  • 22. 匿名 2023/12/02(土) 14:20:17 

    ストロー無いとこだと、氷あるとうわ唇が冷たい

    +1

    -3

  • 23. 匿名 2023/12/02(土) 14:20:22 

    あたしンちのお母さん達は氷🧊抜きにして貰ったらほとんどなかったよね。

    +18

    -0

  • 24. 匿名 2023/12/02(土) 14:20:28 

    氷ばかりでゴリゴリにかさ増しされてたらガッカリする事はある
    氷抜いたら飲み物自体はグラスの半分にも満たなそうなくらいなほど、ほぼ氷なお店に極稀に遭遇する…

    +76

    -2

  • 25. 匿名 2023/12/02(土) 14:20:33 

    >>17
    ええとこのアイスコーヒーは、
    氷の素材も溶けた後の味も計算されたコーヒー味んとこあるよね

    +55

    -0

  • 26. 匿名 2023/12/02(土) 14:20:35 

    サーモスのカップ持参したら?

    +1

    -1

  • 27. 匿名 2023/12/02(土) 14:20:38 

    チェーンのコーヒー店で働いてるけど、氷とコーヒーのグラム決まってるから氷抜き注文したら水位が低いのは当たり前じゃない?

    +137

    -3

  • 28. 匿名 2023/12/02(土) 14:20:40 

    ドトールだと氷抜きだと量が少なくするように決まってた

    +9

    -0

  • 29. 匿名 2023/12/02(土) 14:20:53 

    氷不要論者は氷いらないです、って言えばいいだけの話で理由がどうとかどうでもいいよ。

    +42

    -2

  • 30. 匿名 2023/12/02(土) 14:20:56 

    >>1
    量が少なくなっても良いから氷無しで良い
    氷入れると冷え過ぎるし、飲み物の味変わるし、氷が最後に残った状態になるのが嫌だ

    +43

    -2

  • 31. 匿名 2023/12/02(土) 14:21:01 

    面倒な客が多いね

    最初からアイスを頼まなきゃ良いのに

    +42

    -13

  • 32. 匿名 2023/12/02(土) 14:21:27 

    マッ◯のこと?

    +0

    -1

  • 33. 匿名 2023/12/02(土) 14:21:38 

    >>27
    その通り

    +40

    -3

  • 34. 匿名 2023/12/02(土) 14:21:43 

    氷が減った分、紅茶を増やしてもええやん。
    氷を作るにも経費が掛かるのだし、業務用の紅茶なら氷の体積分と原価的にはトントンじゃないの?

    +4

    -20

  • 35. 匿名 2023/12/02(土) 14:21:55 

    >>1
    すぐ飲まない場合は氷抜きにしないと薄くなる、店員に理由も伝える

    +3

    -6

  • 36. 匿名 2023/12/02(土) 14:22:02 

    >>25
    氷で薄まる前提でアイスコーヒー用に濃いものを用意してるところあるよね

    +21

    -0

  • 37. 匿名 2023/12/02(土) 14:22:24 

    チェーン店の安いコーヒーの出し方に文句言うなと思う
    回転率重視&店員がバイトじゃ個別対応なんてできないだろうし

    +47

    -2

  • 38. 匿名 2023/12/02(土) 14:22:43 

    ぬるいのは飲みたくない

    +9

    -1

  • 39. 匿名 2023/12/02(土) 14:22:45 

    氷少なめが1番とくじゃない?飲み物の量多くなるし
    氷いっぱいのやつ氷抜いたら半分も水分ないと思う
    飲食店はそのために氷たくさんいれると思ってた

    +9

    -9

  • 40. 匿名 2023/12/02(土) 14:22:53 

    アイスコーヒーの量が変わることも多い 
    家で飲んでろ👎

    +27

    -6

  • 41. 匿名 2023/12/02(土) 14:23:14 

    >>1
    食事しながらコーヒー飲むからあった方がいい
    食べ終わる頃にはぬるくなるし

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2023/12/02(土) 14:23:17 

    飲食店のドリンクにまでケチつけるような生活だけはしたくないな

    +28

    -4

  • 43. 匿名 2023/12/02(土) 14:23:24 

    ガタガタうるせー
    だったらホットコーヒー頼む方が利口じゃない?
    特殊要求のオーダーを厚かましくお願いしてくる人に逐一対処できるほど皆は暇じゃねーんだ
    逆に自分が立場が代わったら同じ時給や給料で相手の要求に完璧に応えられるとでも?今時の連中にそれができるとは到底思えないけどね

    +30

    -12

  • 44. 匿名 2023/12/02(土) 14:23:28 

    >>13
    どこもってどういうお店を想定しているのかわからないけど
    氷無しでも別に手間はかからないと思うよ
    手間がかかるお店はちゃんと作ってるお店だから人手は問題ないし

    +8

    -7

  • 45. 匿名 2023/12/02(土) 14:23:37 

    >>13
    さすがに氷アリかナシかぐらいは選んでいいと思うわ

    +29

    -5

  • 46. 匿名 2023/12/02(土) 14:23:43 

    氷もコーヒーを凍らせて作ったのならイイけど、ただのアイスなら溶けて薄まるから入れなくてイイ。

    +7

    -2

  • 47. 匿名 2023/12/02(土) 14:23:48 

    氷抜いた分飲み物増やして😋

    +0

    -10

  • 48. 匿名 2023/12/02(土) 14:24:15 

    >>3
    冷たい表現のオノマトペってキンキンだと思ってた。ギャンギャンっていうの?

    +45

    -0

  • 49. 匿名 2023/12/02(土) 14:24:24 

    びっくりドンキーのいちごミルクは今年から氷抜きになったそうです!店員さん談
    飲食店のアイスドリンク「氷不要論者」たちの言い分 「グラスの外側が濡れるのが嫌」「常温がいい」「氷がもったいない」

    +18

    -0

  • 50. 匿名 2023/12/02(土) 14:24:38 

    >>27
    当たり前だよね

    +41

    -3

  • 51. 匿名 2023/12/02(土) 14:24:42 

    飲食店員目線でお客さんに絡んでる人は仕事出来なさそうだね
    実際はお客さんにはハッキリ要望を言ってもらった方が楽なのに

    +2

    -12

  • 52. 匿名 2023/12/02(土) 14:24:45 

    >>43
    氷入れないだけだよ

    +4

    -2

  • 53. 匿名 2023/12/02(土) 14:24:48 

    >>21
    夏に持ち帰りのセットメニュー頼んだ時、氷でジュースが薄まるの嫌だなと思って氷抜きにして貰ったけど、ジュースの量は減ってなかったよ

    +16

    -3

  • 54. 匿名 2023/12/02(土) 14:24:57 

    冷え性だからだいたいホットドリンクを頼む。真夏にアイスコーヒーやアイスティー飲みたいときは氷抜きにしてもらうけど、味や量が変わるのは仕方ないと思ってる。

    +14

    -0

  • 55. 匿名 2023/12/02(土) 14:25:03 

    持ち帰るまでに氷が溶けて味が薄くなるのが嫌だからテイクアウトのドリンクだけは氷抜きにしてもらってる。

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2023/12/02(土) 14:25:30 

    +16

    -1

  • 57. 匿名 2023/12/02(土) 14:25:35 

    あたしンち思い出す

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2023/12/02(土) 14:25:40 

    >>36
    コーヒーが売りの喫茶店で働いてたけど
    たしかに、ホットコーヒーよりアイスコーヒーの方が色々と濃かったよ
    (氷は水のみで凍らせたもの)

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2023/12/02(土) 14:25:49 

    >>3
    夏なら氷水が飲みたくて注文してるようなものw
    コーヒーや紅茶専門のチェーン店とかなら味も大事だけど、ファストフード店のコーヒーや紅茶には期待してないし。

    +25

    -0

  • 60. 匿名 2023/12/02(土) 14:25:59 

    >>34
    スーパーでペットボトル買って、そこのフードコートで飲んでなさい。冷凍コーナーに氷も売ってるよ。

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2023/12/02(土) 14:26:03 

    >>16
    喫茶店のコーヒーとかストローで氷の音カランってやりたいw
    最近ホテルのティーラウンジでアイスコーヒー頼んだら紙ストローになってて混ぜたらヘニャヘニャになって折れた...
    氷アリで時々混ぜたいタイプなので紙ストロー悲しい
    不味いし

    +19

    -0

  • 62. 匿名 2023/12/02(土) 14:26:53 

    ドリンクバーみたいに氷だけ、別途置いておいて入れたい人が好きに補充するスタイルあったらいい

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2023/12/02(土) 14:26:57 

    >>34
    一本辺り何杯取れるかで発注してるから10杯取れる所を8杯分使ってしまうと在庫が足りなくなるのよ
    メニューとしてそういう対応をしてる所は見越して発注かけてるだろうけどない所は対応出来ない

    +13

    -0

  • 64. 匿名 2023/12/02(土) 14:27:05 

    飲むのに時間かかるから溶けて薄まるのが嫌で氷無し派。
    その分量が減るのは当たり前だしそういうものだと思ってるよ。

    +6

    -1

  • 65. 匿名 2023/12/02(土) 14:27:55 

    冷えるので氷抜きで←まあわかる
    水位が低いんですけど?←マニュアルで一杯の量決まってんだよ、これで氷無い分量増やしたら単価おかしくなるだろアホか

    +26

    -1

  • 66. 匿名 2023/12/02(土) 14:28:39 

    映画館は氷抜きをお願いする。
    カップに氷入れるのも飲み物注ぐのも自動ボタン一つでやってるのが見えてるから、わざわざ氷抜きのために手間かけてる感はないから頼みやすい。
    映画の最後まで薄まらずに飲めて良い。

    +2

    -2

  • 67. 匿名 2023/12/02(土) 14:29:06 

    なんで氷抜いた分飲み物の量が増えると思ってるんだろう

    +30

    -0

  • 68. 匿名 2023/12/02(土) 14:29:55 

    >>1
    私は氷ありをストローで飲むのが一番好き。
    ちょっとずつ薄くなるのもまた良いんだよね。

    って、こういう人が多数派で濃い目に設定してるだろうと思ってたw

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2023/12/02(土) 14:30:11 

    体に冷やすから常温がいい。水もコーヒーも。
    熱いのも冷たいのもイヤ。
    少数派だから無いんだろうけど‥

    +5

    -2

  • 70. 匿名 2023/12/02(土) 14:30:32 

    >>3
    「見えますよね」って??何が見えるの?

    +9

    -12

  • 71. 匿名 2023/12/02(土) 14:31:16 

    >>70
    ネタ?

    +4

    -5

  • 72. 匿名 2023/12/02(土) 14:31:19 

    >>3
    夏は氷が入っていることで
    涼しさを感じられる
    氷がないとテンション下がります

    +6

    -2

  • 73. 匿名 2023/12/02(土) 14:31:23 

    お腹ピーピーになる

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2023/12/02(土) 14:31:26 

    >>53
    そうなんだ
    黙って氷入り飲んでるのバカらしくなるな

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2023/12/02(土) 14:31:29 

    そもそも暑い日は店内は冷房きいてるし氷入れなくても十分冷たいから氷いらない
    逆にお腹弱いからくだしちゃう
    あんまりにも店内冷え冷えだと氷少なめか氷なしでお願いしますってオーダーする

    +4

    -2

  • 76. 匿名 2023/12/02(土) 14:32:08 

    >>67
    でも、いわゆる喫茶店で「アイスコーヒー、氷いらないからそのぶんコーヒーふやして」などとセコイ注文を堂々としてるおじさんみた事あるw

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2023/12/02(土) 14:32:09 

    >>3ギンギンじゃなく、ギャンギャンのインパクト(笑)

    +15

    -0

  • 78. 匿名 2023/12/02(土) 14:32:42 

    >>1
    常温がいい。氷いっぱいの飲み物お腹壊すのよね

    +8

    -1

  • 79. 匿名 2023/12/02(土) 14:33:28 

    >>6
    すぐ飲む時はそのままだけど、テイクアウトする時は氷が溶けちゃうから抜いてもらう
    飲む前に氷が溶けて上澄みが出来るの嫌なのよ

    +60

    -1

  • 80. 匿名 2023/12/02(土) 14:34:19 

    ミスドの氷コーヒー好きだったなあ。
    こんなふうにコーヒーが氷になっていて、牛乳を客が自分のタイミングで調整しながら注ぐの。

    いわゆる氷でかさ増しとは対極で、味も薄くならないし(むしろ時間とともに濃くなる)、なんか楽しいし、企業の誠意と遊び心を感じた。
    飲食店のアイスドリンク「氷不要論者」たちの言い分 「グラスの外側が濡れるのが嫌」「常温がいい」「氷がもったいない」

    +27

    -1

  • 81. 匿名 2023/12/02(土) 14:35:14 

    >>63
    そういうシステムなのか。
    納得した。
    前にホテルのブラッセリーでバイトしてた時、氷を適度に入れた後、紅茶(コーヒー)をグラスのこの位置まで注ぐって感じに作ってたので、氷があってもなくても所定の位置まで注ぐのに変わりはなかったから。
    でも紅茶の量も一人分ずつ決まって納品されてるなら減るのは当たり前なんだね。

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2023/12/02(土) 14:35:16 

    >>21
    マックは氷の分飲み物増えるよ
    ありがてぇ

    +20

    -2

  • 83. 匿名 2023/12/02(土) 14:35:22 

    冷え性の人ってエアコン問題といい面倒くさいな

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2023/12/02(土) 14:36:13 

    わがままな人が増えたねぇ

    +4

    -2

  • 85. 匿名 2023/12/02(土) 14:36:26 

    >>51
    そうか?飲食店員経験ありだけどめんどくさい、非常識としか思わない。こんな客ばっか来られたら困る。

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2023/12/02(土) 14:37:06 

    >>80
    わぁ〜好きだった!
    前半は牛乳濃いめで後半コーヒー濃いめで飲むの好きだったな

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2023/12/02(土) 14:39:02 

    >>13
    氷入れるの手間じゃないよ?

    +5

    -1

  • 88. 匿名 2023/12/02(土) 14:39:54 

    氷無しって言うと、氷の分量が減るけど良いか?って聞かれるよ。わがまま聞いてもらうんだから了承するのが当然だと思ってた。

    +3

    -1

  • 89. 匿名 2023/12/02(土) 14:40:10 

    氷こそ飲食店でコールドを頼む醍醐味だと思ってたわ。
    氷なしならもう自販機でええやんってなっちゃう。

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2023/12/02(土) 14:40:38 

    >>80
    美味しそう!

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2023/12/02(土) 14:42:42 

    ガムシロップが氷にからんだときの美しさを知らないなんて
    いらない派って人生損しててかわいそ

    +1

    -4

  • 92. 匿名 2023/12/02(土) 14:42:56 

    >>31
    アイスじゃないと
    とたんにホットになる選択肢しかないから仕方ないでしょ

    +15

    -1

  • 93. 匿名 2023/12/02(土) 14:43:06 

    氷多すぎて寒くなるから
    氷少なめで、とお願いすると
    スタバとタリーズはその分ミルク多くしますか?と
    聞かれるのでお願い、と言ってる

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2023/12/02(土) 14:44:56 

    >>53
    コーラとかちゃんと冷たいの?

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2023/12/02(土) 14:45:01 

    >>86
    そう!
    ある意味、味変。
    量も他店のカフェオレの倍以上あるよね。

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2023/12/02(土) 14:45:24 

    とある店では氷無し用のコップを設定してたなあ。
    容器に対して少ないと見栄え悪くなっちゃうもんね。

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2023/12/02(土) 14:45:42 

    テイクアウトする時は氷少なめにしてもらうよ
    すぐ飲みきれないから
    量は減るのは当たり前だから
    それに色々言う人がおかしいだけ

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2023/12/02(土) 14:45:59 

    >>48
    そーいえばカイジも某地下施設で
    「キンキンに冷えてやがるっ!!」
    って言ってたよね。

    +9

    -1

  • 99. 匿名 2023/12/02(土) 14:46:35 

    >>80
    ドーナツほおばりながらコーヒー牛乳・・・たまりませんな。

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2023/12/02(土) 14:47:06 

    >>52
    それさえも嫌な店員じゃあないの?

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2023/12/02(土) 14:47:26 

    >>70
    よこ
    東海地方の人は「〜してみえる」と言いがち

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2023/12/02(土) 14:47:39 

    氷抜きはまだわかるけど「常温がいい」は猛者すぎるw

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2023/12/02(土) 14:47:46 

    >>4
    量は氷入れなくても同じですけど…と言ってくる店員がいる。失礼すぎる

    +6

    -11

  • 104. 匿名 2023/12/02(土) 14:48:46 

    スタバはモバイルオーダーで氷抜きや少なめ選べるからそ設定してる

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2023/12/02(土) 14:49:41 

    >>80
    夏にボトルのコーヒーを凍らせて牛乳を入れて飲んでたよ。

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2023/12/02(土) 14:49:58 

    たとえ味がキープできても、だんだんぬるくなる方が耐えられぬ。
    氷で薄まってくる感覚にも慣れてるから氷ありがいいな。

    +0

    -2

  • 107. 匿名 2023/12/02(土) 14:50:19 

    >>48>>3
    ちょっと語彙力の無い方なのかも
    ギャンギャンに冷えてる、って意味不明

    +21

    -13

  • 108. 匿名 2023/12/02(土) 14:50:42 

    >>17
    カフェやってますが、夏はコーヒーを凍らせた氷を用意して、水の氷と混ぜてます。
    氷抜きを言われたら、その理由を聞いて、
    薄まるのが嫌、濃い方が良いなどの場合は、コーヒー氷多めで。
    冷たすぎるのが嫌な場合はドリンク多めで。

    +17

    -0

  • 109. 匿名 2023/12/02(土) 14:50:45 

    >>66
    手間かけてると思わないだろうけど結構めんどくさいよ
    ノーマルなの頼まれるのが1番ありがたい
    「氷無し氷無し」って思いながらドリンク作るからね

    +3

    -5

  • 110. 匿名 2023/12/02(土) 14:51:16 

    家にいる家族に、仕事から帰ってきたらって思って買ってくときは夏氷抜きにする
    飲む時薄いと可哀想じゃん

    冬ならホットで済むけどね。

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2023/12/02(土) 14:52:05 

    >>109
    じゃメニューに氷抜き作ってほしいわ

    +7

    -2

  • 112. 匿名 2023/12/02(土) 14:52:52 

    >>43
    ホットコーヒーは香りも香るし苦手だけど
    アイスコーヒーなら飲める
    そんな人もいるだろうし
    手間に感じるなら価格で差別化すればいいだけでは?
    スタバ支持される理由はその辺りにあると思う

    +4

    -2

  • 113. 匿名 2023/12/02(土) 14:53:19 

    氷はいらないけど
    真夏だけは欲しい

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2023/12/02(土) 14:54:12 

    >>108
    このカフェに行きたい

    +11

    -0

  • 115. 匿名 2023/12/02(土) 14:54:15 

    >>13
    氷抜きの方が氷入れる工程がなくなるから手間かからないんじゃないの?

    +6

    -3

  • 116. 匿名 2023/12/02(土) 14:54:44 

    氷ありが基本なわけでさ
    量増やせとかメニュー外のサービスに文句つけすぎでしょ…

    +4

    -4

  • 117. 匿名 2023/12/02(土) 14:54:45 

    薄くなるのが嫌だから氷無し。
    アイスコーヒーをそのまま氷にしてくれてるならもちろん大丈夫だけど。

    +1

    -1

  • 118. 匿名 2023/12/02(土) 14:56:21 

    >>1
    ごくたまに氷をコーヒーで作ってる店があるよね
    いくら溶けても味が変わらないってことで

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2023/12/02(土) 14:56:31 

    常に何かに文句つけてないといられない人たち

    貧しいねぇ

    +2

    -4

  • 120. 匿名 2023/12/02(土) 14:57:47 

    ドリンクバーとかなら氷ほぼ入れない。冷たいならそれでいい。
    コーヒーなど薄くなるの嫌で早く飲まなきゃって一気に飲んで味わえないで終わる。

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2023/12/02(土) 14:59:03 

    >>29
    ブラックかシロップを入れるかくらいどちらでもいいよね

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2023/12/02(土) 15:00:13 

    >>6
    ぬるくないの?

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2023/12/02(土) 15:01:11 

    >>108
    良い店発見!

    +8

    -0

  • 124. 匿名 2023/12/02(土) 15:03:29 

    >>56
    いやいや、当たり前だし先に言わないと迷惑

    +9

    -1

  • 125. 匿名 2023/12/02(土) 15:04:09 

    >>103
    文句言う人がいるからね…

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2023/12/02(土) 15:04:36 

    >>48
    冷えてるんじゃなくて吠えてるよね。

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2023/12/02(土) 15:04:50 

    氷が入ってる方がいい

    +0

    -1

  • 128. 匿名 2023/12/02(土) 15:05:24 

    大阪ではアイスコーヒーを冷コと言うの?

    +0

    -1

  • 129. 匿名 2023/12/02(土) 15:06:05 

    >>2
    これ合コンで相手の男に言われたことあるw
    冷え性だから出来れば常温で飲みたかっただけなんだけど、こういう捉え方する人もいるんだーってちょっと衝撃受けたので覚えてる

    +12

    -3

  • 130. 匿名 2023/12/02(土) 15:06:07 

    >>122
    ドリンクマシン自体冷えて出てくるのよ。
    だから本当に常温な訳ではないよ

    +10

    -0

  • 131. 匿名 2023/12/02(土) 15:06:22 

    メニューは決まったものでその価格なのにカスタマイズしたがる客増えたね
    スタバや大手がやってるからってどこでもできる訳じゃないのに

    +2

    -2

  • 132. 匿名 2023/12/02(土) 15:06:24 

    氷で薄くなる前提の味なのに氷入れる前からガッツリ冷えてると味は濃いままだし氷は全く溶けないしで嫌になる

    氷なしで注文して自分でちょっと水で薄めるくらいでちょうどいい

    +2

    -1

  • 133. 匿名 2023/12/02(土) 15:07:15 

    >>103
    マニュアル

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2023/12/02(土) 15:08:03 

    ゴンチャは氷なしで量増やすカスタマイズあるよね
    日本以外のアジアの人は身体冷やすからって氷入れたがらないからその流れもあるのかも

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2023/12/02(土) 15:10:51 

    >>109
    まぁ、それは分かる。氷入れるのは流れ作業だしね。
    ハンディで流れてくる伝票見て作ると氷抜きでー!とか言われたり!まぁそれはハンディに氷抜きって打ち込めなかった時だけど。

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2023/12/02(土) 15:11:07 

    >>21
    元マッククルーだけど、氷抜いた分飲み物増やしてるよ。
    Mサイズなら大体Lサイズ分飲み物入る。
    氷抜いた分飲み物増やしてねって教育されるから、どこの店舗もそうだと思う。
    爽健美茶とかアイスティー、アイスコーヒーは氷抜くとぬるいよ。
    それ以外は冷やされてるからすぐ飲むなら冷たいよ。

    +12

    -1

  • 137. 匿名 2023/12/02(土) 15:11:09 

    冷たすぎると胃を冷やすし
    舌の感覚が麻痺して料理の美味しさを100%楽しめなくなるからあまり好まない

    +4

    -1

  • 138. 匿名 2023/12/02(土) 15:11:20 

    >>131
    スタバ行きなよって思う

    +1

    -1

  • 139. 匿名 2023/12/02(土) 15:12:27 

    >>107
    そうかな
    個性的で想像力がある

    +7

    -5

  • 140. 匿名 2023/12/02(土) 15:15:38 

    とあるお店で大きめの氷を数個入れてコップいっぱいになるんだけど、氷無しにしてもらったらドリンクの量が3倍くらいに増えた事があるw

    +2

    -1

  • 141. 匿名 2023/12/02(土) 15:15:50 

    すぐお腹壊すから可能なら氷無し
    けど夏に冷たい物飲むの良いよね…笑

    +3

    -1

  • 142. 匿名 2023/12/02(土) 15:16:11 

    >>58
    水以外だと何が入ってることがあるの?

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2023/12/02(土) 15:16:12 

    たまに行く居酒屋ですけど焼酎ロック頼んだら申し訳ない程度に小さな氷が3個浮かんでなみなみ注がれてきます。
    もはやそれはストレートだよ。楽しく飲んでるから良いんだけど、少し酔うまで飲みづらい。

    +0

    -1

  • 144. 匿名 2023/12/02(土) 15:19:11 

    アイスコーヒーは氷がないと濃いし苦いんじゃないかな
    豆も違うと思うし…

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2023/12/02(土) 15:29:15 

    >>70
    これずっと思ってて言語化できなかったの


    ありがとう

    +4

    -2

  • 146. 匿名 2023/12/02(土) 15:32:35 

    >>17
    濃く作って、氷を入れて急冷させるのが美味しいと言われているからね。
    なので味が濃いのは仕方ないと思う。

    +10

    -0

  • 147. 匿名 2023/12/02(土) 15:34:19 

    >>142
    コーヒーを凍らせた氷を入れるとこもあるよ

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2023/12/02(土) 15:35:13 

    氷抜きとか少なめとか手間なのかな?って思うから夏でもホットを頼んで冷めるの待ってた
    冷めたら冷めたで味変わっちゃう気がするけど仕方ない

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2023/12/02(土) 15:38:09 

    >>61
    一時期、マイストローを持ち歩くか本気で考えたけど、コンビニとかはプラストロー置いてくれてるから有難いんだよね。

    意識高い系みたいなカフェのが紙ストロー率が高いっぽいから、カフェに行く機会が減った。

    +3

    -1

  • 150. 匿名 2023/12/02(土) 15:41:30 

    >>1
    嫌なら家で飲めばとしか

    一杯1000円するようなホテルのラウンジとかならともかく、安い喫茶店やカフェでいちいちそんな細かい注文受けてたら店側だってキリないでしょ。

    +9

    -3

  • 151. 匿名 2023/12/02(土) 15:42:12 

    >>122
    店が間違って氷抜きを飲んだことあるけど、常温より少し冷たい程度。
    カップになみなみ入ってて美味しくなかった。

    +5

    -4

  • 152. 匿名 2023/12/02(土) 15:45:20 

    >>51
    楽では無いです

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2023/12/02(土) 15:50:47 

    >>1
    量の文句は違うだろ
    すげークレーマーだな

    +8

    -1

  • 154. 匿名 2023/12/02(土) 15:56:39 

    >>153
    同意。
    氷抜きは事情があるんだろうし。いいと思う。
    量が減るのは仕方ないよね。

    +4

    -0

  • 155. 匿名 2023/12/02(土) 15:57:07 

    >>101
    さらよこ。
    「来る」の尊敬語としての「見える」は地域関係ないよ。
    ネタだったら不粋なこと言ってスマン。

    +1

    -1

  • 156. 匿名 2023/12/02(土) 16:01:02 

    氷入れなくても十分冷たいから入れなくても良いなって

    +0

    -1

  • 157. 匿名 2023/12/02(土) 16:20:52 

    >>150
    本当そう思う
    安い店では細かい注文つけずにさっさと飲んで飲んだらすぐ帰るようにしてる

    +5

    -0

  • 158. 匿名 2023/12/02(土) 16:20:58 

    >>153
    氷ありきなんだから、量が減って味が濃いのはあたりまえじゃんね
    アホじゃねーのと思いますわ

    +5

    -0

  • 159. 匿名 2023/12/02(土) 16:23:17 

    >>48
    ちょっと面白いかな~と思ってそう書いてみたんだよ きっと

    +3

    -1

  • 160. 匿名 2023/12/02(土) 16:39:36 

    >>155

    東海地方は「〜している」の尊敬語としても「〜してみえる」を使うよ

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2023/12/02(土) 16:45:27 

    >>27
    氷抜きや氷少なめ注文しますが水位減るのは当たり前と思って飲んでいます。
    商売ですしね。

    +27

    -1

  • 162. 匿名 2023/12/02(土) 16:46:46 

    >>51
    面倒くさいだけだよ。

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2023/12/02(土) 16:49:07 

    冷たいとお腹壊すから氷抜いて貰う
    量が減っても(実際にはドリンク自体の量は同じだし)別に構わない

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2023/12/02(土) 17:11:20 

    >>6
    ミニッツメイドオレンジなんて氷抜きでも味が薄く感じる時がたまにある。
    氷いらない。

    +8

    -0

  • 165. 匿名 2023/12/02(土) 17:27:08 

    >>3
    スタバのフラペチーノは氷を沢山入れないと美味しくないので多く入れるように店員さんに注文してる
    そうしないと水っぽいフラペを出されてガッカリする

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2023/12/02(土) 17:29:19 

    >>10
    そうよね
    寒いとか関係なく氷は入れて欲しい

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2023/12/02(土) 17:47:25 

    マックは氷抜きにしてもらってる。しっかり伝えてもたまに氷入ってる時があるけど‥

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2023/12/02(土) 17:48:41 

    >>48
    キンキンを軽く上回るレベルって感じで普通に伝わったけどな

    +12

    -0

  • 169. 匿名 2023/12/02(土) 18:25:55 

    >>17
    アイスコーヒーもアイスティーも自分で淹れたことあったらわかりそうな物なのにね。ジュースはボタン押して出てくる量が決まってる機械だと減ってしまうけどマクドナルドとかはたっぷり入れてくれたような

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2023/12/02(土) 19:25:06 

    >>24
    ファストフードとかありがちだけど、コップの上ギリギリ位まで氷ぎっしり入れて、その隙間にドリンクうめる感じだよね
    氷抜き頼むと小さいコップになる飲食店もある

    内臓冷やしたくない
    夏は冷房効いてる所で外から冷えるし、冬は氷なんかいらない

    +5

    -1

  • 171. 匿名 2023/12/02(土) 20:25:27 

    >>65
    マックってすごいんだな

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2023/12/02(土) 20:32:29 

    >>164
    私白ブドウで感じた。薄いのが嫌だから氷抜きにしてもらったのに… 氷の分の水入れてる?とすら感じる薄さ。

    +6

    -0

  • 173. 名無しの権兵衛 2023/12/02(土) 21:06:12 

    内臓冷え性だと、飲み物があまりに冷たいとお腹を壊す場合があるようですね。
    アイスコーヒーやアイスティーは氷にホットを注いで冷やして作っていることがあり、その場合は氷抜きにはできないので、氷抜きがいいという方は注意が必要だと思います。
    セルフサービスの飲食店で、注ぐ時に氷が自動的に入るタイプの冷水機を見かけますが、お冷やは元から冷たいので、氷が出てくるボタンは別につけた方がいいと思いました。

    +3

    -1

  • 174. 匿名 2023/12/02(土) 21:20:58 

    氷救って齧りたいから氷いる

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2023/12/02(土) 21:42:12 

    >>43
    学生時代、ファストフードでバイトしてたけど、メニューにのせてないのにケチャップつけろとか、水くれとか、ポテト塩抜きとか、知らなきゃ注文できないことを普通に言ってくるお客さんが結構いた。
    飲み物の氷抜きも、なかにはセコい気持ちでいつもやってる人がいるんだろうなと思ってた。
    理由があるのか、セコいかは見た目ではわからないけど、やってる事は同じだから。

    ファストフードの裏技みたいなのが出回ってるけど、肯定的なスタッフもいる反面、ああまたかとうんざりしてるスタッフもいる。

    +6

    -0

  • 176. 匿名 2023/12/02(土) 22:16:16 

    >>17
    温度で味覚って変わるンだけどね

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2023/12/02(土) 22:24:16 

    >>18
    私も〜
    口と手は時々冷やしたいよ

    逆に猫舌の子がホット頼んで熱い!って文句を言って、お冷の氷を入れるんだけど
    熱いのが嫌ならアイス
    冷たいの嫌ならホット頼んだらいいのに

    +1

    -2

  • 178. 匿名 2023/12/02(土) 23:49:59 

    氷抜きに出来たのね
    自分はわざわざ氷をすくって捨ててた
    冷たすぎるのよ

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2023/12/03(日) 00:02:15 

    >>150
    喫茶店で働いてるけど本当その通りだと思う。
    氷抜き対応するけど、そっちの希望でしょ。
    量が減るだの味が濃いだの文句言うなら家で飲んで欲しい。
    酷い人だと豆乳オレの豆乳別添えとか、コーヒーミルクを牛乳にしてとか、猫舌だからコーヒーぬるめとか。マイナスだろうけど、そこまでいちいち対応できないわ。

    +5

    -0

  • 180. 匿名 2023/12/03(日) 00:41:02 

    >>27
    ほんとこれ。当たり前。水位低め(氷無しの時の規定量)で出すとムッとするお客さんとか、やっぱ氷入れてください!とか言う人って氷抜きにすればその分量が増えると思ってる人だと思ってセコ認定する。

    +6

    -1

  • 181. 匿名 2023/12/03(日) 00:59:15 

    >>155
    「お客様がいらっしゃいました」の意味で「お客様がお見えです」とか
    「お客様がお見えになりました」は使う事もあるけど
    来訪以外では使った事無いな

    +2

    -0

  • 182. 匿名 2023/12/03(日) 01:40:46 

    >>10
    注文の時、常温か、冷蔵庫で冷やしてあるコーヒーか聞いてみるのは?

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2023/12/03(日) 01:45:03 

    >>136
    アイスティと、爽健美茶はアルミの四角い入れ物に入れてるから、常温なんだよね。

    コーヒー専用の機械で落とす時は、一応決まった量の氷は入れるけど、熱さで直ぐに溶けるし。

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2023/12/03(日) 04:05:30 

    >>1
    自分で氷抜きを選んでおいて、なんで店がそれに合わせなあかんねん。

    +3

    -0

  • 185. 匿名 2023/12/03(日) 04:34:16 

    内臓冷やしたくないならホット頼めばいいのに…。

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2023/12/03(日) 06:25:24 

    氷が溶けたら不衛生そうだから

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2023/12/03(日) 08:36:52 

    >>1
    ぬるいの苦手だから氷なしがデフォだと、それはそれでつらい。

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2023/12/03(日) 11:21:50 

    >>103
    気まずいよね
    ただ薄まるのか嫌なだけなのに

    +0

    -1

  • 189. 匿名 2023/12/03(日) 16:27:45 

    >>3
    ギンギンじゃないの?冷たいのは

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2023/12/03(日) 16:28:43 

    >>70
    名古屋の人は敬語で見えます、が多い

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2023/12/04(月) 11:20:57 

    ランチでよく行く店の冷たいドリンクは、氷が大きめでなかなか溶けなくてドリンクが口に入るのを邪魔するから最後まで飲みきれない。ストローを付けるか、氷無しを選べたらいいのにといつも思ってる。ドリンクの量に対して氷が多すぎるのかな。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。