ガールズちゃんねる

ひろゆき氏“電話不要論”再び「偉そうな人ほど『電話は大事』と…無能な人は減った方がいい」

183コメント2022/10/31(月) 03:41

  • 1. 匿名 2022/10/29(土) 16:39:02 


    番組で再びその話題になると、ひろゆき氏は「自分より立場の弱い人に対しての電話って楽なんですよね。いきなり連絡して“早く答えろよ!”って、相手を邪魔してもいいみたいな。そういう意味でいうと、偉そうな人ほど“電話は大事”って言うんで。やっぱり、無能な人はどんどん減った方がいいんじゃないかなと思いました」と持論を展開していた。

    +165

    -66

  • 2. 匿名 2022/10/29(土) 16:39:42 

    このおじさんの顔見飽きた
    もういいよ

    +103

    -35

  • 3. 匿名 2022/10/29(土) 16:39:42 

    極論だね

    +126

    -8

  • 4. 匿名 2022/10/29(土) 16:39:48 

    時と場合というか目的によって使い分ければいいんじゃないですかね

    +199

    -1

  • 5. 匿名 2022/10/29(土) 16:39:53 

    電話かけてくんな職場のカス

    +52

    -18

  • 6. 匿名 2022/10/29(土) 16:40:00 

    電話以外のツール使えないジジイとかね

    +92

    -17

  • 7. 匿名 2022/10/29(土) 16:40:02 

    >>1
    それってあなたの主観的な意見ですよね

    +114

    -10

  • 8. 匿名 2022/10/29(土) 16:40:13 

    無能な人ほど「無能な人」って連呼するよね

    +142

    -7

  • 9. 匿名 2022/10/29(土) 16:40:13 

    電話じゃなくてよくない?って用件だとイラッとする

    +144

    -2

  • 10. 匿名 2022/10/29(土) 16:40:25 

    浪人してたらしい

    +16

    -0

  • 11. 匿名 2022/10/29(土) 16:40:38 

    あと根強いFAX派をなんとかしたい

    +95

    -11

  • 12. 匿名 2022/10/29(土) 16:40:48 

    まぁでも急ぎの時は以外はメールのが楽ですな。

    +81

    -2

  • 13. 匿名 2022/10/29(土) 16:41:04 

    ひろゆき違うこと言って

    +7

    -0

  • 14. 匿名 2022/10/29(土) 16:41:07 

    >>1
    もう飽きたわこいつ
    ゆたぼんのほうがおもろい

    +6

    -29

  • 15. 匿名 2022/10/29(土) 16:41:16 

    >>1
    完全同意。
    うちの社はメールしたことを電話で伝えろと言ってくる。

    +56

    -16

  • 16. 匿名 2022/10/29(土) 16:41:21 

    わかりました

    +2

    -6

  • 17. 匿名 2022/10/29(土) 16:41:27 

    活字にした方が確実だからラインかメールでいいとは思う

    +17

    -2

  • 18. 匿名 2022/10/29(土) 16:41:38 

    「立場が強くて、無能な人ほど使いたがるんですよね。文章にまとめるのって、頭の中でまとめる能力を使って、説明文を書いたりしないといけないので。それすらできない頭の悪い人が、相手に電話をかけて口頭で思いついた順に伝えるんです」

    あながち間違ってないと思う

    +141

    -25

  • 19. 匿名 2022/10/29(土) 16:41:47 

    エコひいきにだけメール連絡を許してる
    うちの職場の無能な上司

    +5

    -0

  • 20. 匿名 2022/10/29(土) 16:41:51 

    >>7
    しつこいしパクリ面白くない

    +10

    -19

  • 21. 匿名 2022/10/29(土) 16:41:59 

    メールだと強制的に相手を呼び出せないからね。急用なら電話だと思う。

    +21

    -0

  • 22. 匿名 2022/10/29(土) 16:42:08 

    この人って人のことを些細なことで無能呼ばわりするのが好きだよね

    +58

    -5

  • 23. 匿名 2022/10/29(土) 16:42:09 

    ひろゆき氏“電話不要論”再び「偉そうな人ほど『電話は大事』と…無能な人は減った方がいい」

    +11

    -6

  • 24. 匿名 2022/10/29(土) 16:42:09 

    休日に職場から電話かかってくるのって違法ですよね?しかもパート。パートがパートにかけてくる。

    +31

    -3

  • 25. 匿名 2022/10/29(土) 16:42:32 

    結局、なんで電話が不要なのかが判らない

    +37

    -8

  • 26. 匿名 2022/10/29(土) 16:42:46 

    >>20
    ひろゆき信者の馬鹿イライラで草

    +25

    -10

  • 27. 匿名 2022/10/29(土) 16:42:46 

    >>12
    急ぎのケースでも電車等の移動中だと文字の方が有難い

    +12

    -2

  • 28. 匿名 2022/10/29(土) 16:43:03 

    >>11
    紙があるからFAXになるんだよね
    スキャンしてメールに添付して…よりボタンポチーの方が楽だから
    なのでまず紙を根絶しよう

    +18

    -9

  • 29. 匿名 2022/10/29(土) 16:43:08 

    >>3
    毎回ね。

    +18

    -1

  • 30. 匿名 2022/10/29(土) 16:43:08 

    >>12
    急がなくていい様に準備して置き手紙置いとくと、無視して期限ギリギリに電話してキレてくる人がいる50過ぎの人

    +9

    -1

  • 31. 匿名 2022/10/29(土) 16:43:24 

    肉声のやりとりは難しく感じるようになった
    ひと昔前なら電話なんて当たり前のツールだったんだけどね

    +8

    -0

  • 32. 匿名 2022/10/29(土) 16:43:32 

    >>1

    これちゃんと解ってる?

    正にその通りよ
    電話のような横暴で一方的な手段は正しく無能のやる卑劣で情けないことよ



    知人や親しい人はもちろん別ね


    電話でなくて
    キチンと書面に正しい旨を残しなさい

    時間も有無も何も与えず
    相手がそれぞれその道のプロではないことを足元見てつけこむ


    言った言わないと後々変える

    無能の薄汚い劣悪で醜悪なポンコツな仕事でしかないよ


    +10

    -19

  • 33. 匿名 2022/10/29(土) 16:43:36 

    無能だとかすぐレッテルを貼りしたがるね
    ひろゆきと好みや価値観が違う人もいるんだよ

    +31

    -2

  • 34. 匿名 2022/10/29(土) 16:44:27 

    なるほど
    真夜中に電話掛けて来る男は私を下に見てたって事か

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2022/10/29(土) 16:44:43 

    ひろゆきが最近ビジネス雑誌によく出てくるけど
    編集側は内心ではかなーりバカにして使ってると思う

    +28

    -5

  • 36. 匿名 2022/10/29(土) 16:44:59 

    メールとかのほうが、ダイレクトにタスク管理しやすいよね。
    電話だと、内容メモして、手動でリマインダに入れるなりの一手間があるけど
    メールなら未処理のチェック入れとくだけで済むし、細かいニュアンスとかあとから再確認できるし、相手にも根拠示せるし便利

    +27

    -4

  • 37. 匿名 2022/10/29(土) 16:45:24 

    >>31
    電話嫌いな人が増えて
    電話を使った仕事の時給がヤバいことになっているね
    時給2000円も珍しくなくなった

    +20

    -1

  • 38. 匿名 2022/10/29(土) 16:45:29 

    >>23
    目が大きすぎ

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2022/10/29(土) 16:45:45 

    >>3
    こういうのは極論とは言わないけどね

    +5

    -20

  • 40. 匿名 2022/10/29(土) 16:45:57 

    ひろゆきの職種はそれでいいんだろうけど、色んな職種があるのにね

    +24

    -3

  • 41. 匿名 2022/10/29(土) 16:46:01 

    >>25
    相手に気を使わせ時間を奪い効率も悪いから。

    +22

    -4

  • 42. 匿名 2022/10/29(土) 16:46:01 

    >>11
    FAX送ったあと、FAX届きましたか?と電話する人も結構まだいる。

    +45

    -0

  • 43. 匿名 2022/10/29(土) 16:46:09 

    それこそ個人の感想かな

    +18

    -2

  • 44. 匿名 2022/10/29(土) 16:47:14 

    >>1

    横着極まりないよ
    唐突に他人様のプライバシーをつんざいて要件を一方的に突きつけ内容も時間も強要するのよ

    それで電話に出なければ
    とれなければかけ直してもこちらが悪いとされるのよ


    出ない出ない!と


    いちいち答えなければならないのか?
    絶対に出なければならないのか?

    全て己の都合の強要でしかない

    +9

    -6

  • 45. 匿名 2022/10/29(土) 16:47:25 

    >>26
    言い負かされて悔しいと相手を信者って事にして安心する頭が悪い馬鹿

    +12

    -17

  • 46. 匿名 2022/10/29(土) 16:47:41 

    >>42
    いるいる
    昔はそれがマナーだったらしいね
    メール送ったあとに電話で届きました?って確認する人もいる

    +10

    -1

  • 47. 匿名 2022/10/29(土) 16:48:08 

    メールの内容きちんと読んでない人いるよね。年配だと高確率で目を通しただけ。本当に面倒くさい。

    +21

    -0

  • 48. 匿名 2022/10/29(土) 16:48:10 

    ひろゆき氏“電話不要論”再び「偉そうな人ほど『電話は大事』と…無能な人は減った方がいい」

    +11

    -0

  • 49. 匿名 2022/10/29(土) 16:48:15 

    使い分けじゃないのかなー。案件によってはメール文面より、電話で話した方が相手のトーンわかるとかある。

    +10

    -1

  • 50. 匿名 2022/10/29(土) 16:48:18 

    ひろゆき氏“電話不要論”再び「偉そうな人ほど『電話は大事』と…無能な人は減った方がいい」

    +14

    -1

  • 51. 匿名 2022/10/29(土) 16:49:03 

    なんで設定が上司から部下だけになってるんだろ

    +10

    -0

  • 52. 匿名 2022/10/29(土) 16:49:12 

    >>42
    ちょっと前まで法律事務所で働いてたけど、弁護士団体からの連絡が
    いまだにFaxで来るんだよね。頭いいはずの人たちが
    すごいことやってる国だよね

    +8

    -7

  • 53. 匿名 2022/10/29(土) 16:49:54 

    >>52
    !!

    +0

    -1

  • 54. 匿名 2022/10/29(土) 16:49:55 

    これって文化もあるから難しくない?
    個人的な経験談でしかないんだけど南のヨーロッパ人は電話好き
    メールで質問した内容を何故かまともに読まないで「メールで質問してきてるけど何だった?」とか聞いてくる

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2022/10/29(土) 16:50:10 

    座り込みの人や新聞社社員とのバトル面白い

    +7

    -14

  • 56. 匿名 2022/10/29(土) 16:51:47 

    >>1

    電話は本当に不要です

    知人など緊急時以外は
    正しい正当な要があるならキチンと書面に残しなさい


    無能だから電話で曖昧にごまかし
    時間もせびるのよ


    早くしろいつか?
    なぜか?など

    人を追い詰め問い詰めるのはやめな
    正当に書面で残せ


    できないで言い訳したり困る奴らばかりだ

    +3

    -10

  • 57. 匿名 2022/10/29(土) 16:52:02 

    >>42
    アレは宛先間違いが有るからね
    確認した方がいいよ
    うちの家に間違いFAXで
    かなり重要書類が届いて
    先方に連絡したわ

    +10

    -0

  • 58. 匿名 2022/10/29(土) 16:52:20 

    >>47
    まぁ一方的に長文メール送っておいて全部読んどけよってのもどうかと思うけどね。

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2022/10/29(土) 16:53:06 

    別に自分が立場下でもメールかくの面倒な話した方が早い件とか電話するけど。さすがに電話不要は言いすぎでは。全部メールやチャットになったらメール量も増えるし残業になりそう。

    +11

    -1

  • 60. 匿名 2022/10/29(土) 16:55:26 

    >>11
    殆どの会社はなくてもいいと思うけれど、役所は障害者の方のために置いているみたいだから、そのへんは残してほしいかな。

    +15

    -1

  • 61. 匿名 2022/10/29(土) 16:55:40 

    >>52
    うちの家に間違いで届いたことある
    数十枚で大量だし紙無くなるし困ったよ

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2022/10/29(土) 16:56:01 

    ひろゆきのYouTube見てたら、課金してるのって学生とか20代とかいってても30代前半くらいなんだよね。
    若い層しかひろゆきに何か教えてほしいって思ってないんだなって思った。

    +9

    -3

  • 63. 匿名 2022/10/29(土) 16:56:16 

    >>59
    複雑な話するにしても、電話なら相手がどこまで理解しててどこから伝わってないのかわかるしね。
    無駄にメールの応酬が続いててこれ電話した方が早くない?ってのたまに見る。

    +15

    -0

  • 64. 匿名 2022/10/29(土) 16:56:23 

    >>2
    これで、著書はバカ売れ、テレビのコメンテーターや講演に引っ張りだこ
    小学生が尊敬する人物ベスト5に入ってるんだから

    +1

    -17

  • 65. 匿名 2022/10/29(土) 16:56:37 

    >>1
    仕事しないやつは電話ばかりして仕事してるアピールするからね。

    +5

    -6

  • 66. 匿名 2022/10/29(土) 16:56:56 

    >>22
    言われたくないことを先にいう心理だと思うよ
    自分の弱点なんだと思う

    +20

    -2

  • 67. 匿名 2022/10/29(土) 16:56:59 

    >>2
    良くも悪くも面白いと思うけどな

    +3

    -17

  • 68. 匿名 2022/10/29(土) 16:57:48 

    場合によるよ
    よその部署へのちょっとした確認事項とかなら電話が1番早い

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2022/10/29(土) 16:57:55 

    >>7
    客観的な意見でしょ。偉い人から電話を受けてる立場が弱い人のことを想定して言ってるんだから

    +7

    -11

  • 70. 匿名 2022/10/29(土) 16:58:21 

    電話だと言った言わないとか別の仕事の途中だったりするからね
    会話した方が早いとき以外は基本的にチャットで済ませてる

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2022/10/29(土) 16:59:25 

    >>42
    このFAX受け取られたら受信した旨TELしてきてくださいってところもあるよ
    ちなみに某省庁

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2022/10/29(土) 16:59:50 

    >>64
    著者は本人が書いてるわけじゃないけどね。
    ひろゆき言ってるよ。あとがきしか書いてないとかYouTubeで言ってたと思う。

    +18

    -0

  • 73. 匿名 2022/10/29(土) 16:59:53 

    >>52
    私も弁護士事務所にいたんだけど介入通知書とかFAXでババババーって送るんだよね。結構大きい事務所だったのにやってること古いなぁって思ってた。

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2022/10/29(土) 17:00:41 

    >>11
    ほんとそれ!
    PDFでメールしますって言ってるのに、紙で欲しいんでって、自分でプリントすればいいだろが!
    FAXって本当に紙の無駄。資料30枚プリントしても、FAX送った後はただのゴミ

    +12

    -5

  • 75. 匿名 2022/10/29(土) 17:01:38 

    >>38
    ひろきだから?

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2022/10/29(土) 17:01:59 

    いいこと言う時もあるけど、ちょっと極端なんだよねこの人

    +4

    -1

  • 77. 匿名 2022/10/29(土) 17:02:48 

    >>57
    うちの家に通販会社の顧客リストが届いたことあるよ。住所、氏名、電話番号が載ってた。さすがにクレカ情報とか、何を買ったかは書いてなかった

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2022/10/29(土) 17:03:23 

    >>40
    そういう職種に就くのが頭が悪いって言いそう

    +1

    -2

  • 79. 匿名 2022/10/29(土) 17:03:35 

     
    ひろゆき氏“電話不要論”再び「偉そうな人ほど『電話は大事』と…無能な人は減った方がいい」

    +0

    -8

  • 80. 匿名 2022/10/29(土) 17:04:20 

    >>62
    たとえ誰に対してでも、40代が投げ銭してたら草。アイドルオタクは40代でも投げ銭するのかな?

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2022/10/29(土) 17:05:42 

    世の中デスクワークだけじゃないからな

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2022/10/29(土) 17:05:59 

    >>64
    東大の講演会にも呼ばれるし、政治家とよく対談するし

    +1

    -18

  • 83. 匿名 2022/10/29(土) 17:07:55 

    >>32

    【正しく無能のやる】

    【時間も有無も何も与えず 】

    はい?

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2022/10/29(土) 17:09:06 

    ラインすると返事に電話かけてくる人ほんと嫌。

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2022/10/29(土) 17:09:39 

    >>24
    パートのおばさんの中には職場の人を友達がわりにする人いる
    20歳も年の離れた人との雑談1時間キツいよ…

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2022/10/29(土) 17:12:14 

    >>80
    そうかぁ?
    普通に30代前半までしか課金したいと思ってないだけなんじゃない?

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2022/10/29(土) 17:13:09 

    >>1
    ビジネスの話?
    プライベートはいいでしょう?

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2022/10/29(土) 17:13:30 

    >>83
    意味がおかしい日本語もだけど
    無駄な改行も気になる

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2022/10/29(土) 17:13:32 

    この人の本はよかったんだけど、たまに本と全然違うこと言ってて草。

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2022/10/29(土) 17:13:38 

    >>22
    炎上商法でしょ。
    バカとかアホとか無能とか煽って注目させる。
    テレビがやたら不安煽って視聴率あげさせるのと同じ。
    まあクズな商売だと思うけど。

    +13

    -1

  • 91. 匿名 2022/10/29(土) 17:14:15 

    >>8
    自己肯定感に飢えてるんかな?
    常に褒められるような人ってわざわざ他人を貶す人は少ないよね

    +15

    -1

  • 92. 匿名 2022/10/29(土) 17:15:47 

    >>23
    小学生のときよく言ってたわ

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2022/10/29(土) 17:16:35 

    >>4
    緊急案件で至急相談や連絡したい場合や、相手の意見も聞いてのやり取りをして結論が出る問題なら、電話のほうが早く済むし、スムーズに事が進むと思うんだけどな〜。

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2022/10/29(土) 17:18:20 

    >>85
    友達がわりっていうか、普通に友達と思われてると思うよ。
    パート先で友達作るって別に普通じゃない?
    社内の同僚が友達に発展するのと同じで。

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2022/10/29(土) 17:18:36 

    >>8
    わかる、他人を馬鹿とか言う事で自分は上にいると示したい奴ね。この人心理学専攻なのに、自分の事は分析できないんだ。できたら恥ずかしくて、他人に無能とか馬鹿とか言わないよね、恥ずかしすぎるもんねwww

    +19

    -2

  • 96. 匿名 2022/10/29(土) 17:18:58 

    滅多に鳴らない着信音が鳴ると本当に心臓止まりそうになる。ドキドキしながらスマホを見て鳴り止むのを待つ。それが会社からだと天パって死にそうになる。実家だからその電話に出ても親の前で会社の人と話せない。会社の人に対するヘコヘコした喋り方を家族になんか聞かれたくない。

    本当に電話かけてくる人間は自分勝手。

    +3

    -1

  • 97. 匿名 2022/10/29(土) 17:21:05 

    >>91
    ひろゆきって自己肯定感めっちゃ高いと思うよ。
    メンタルもめちゃくちゃ強い。
    じゃなかったら、あんな商売できない。

    +4

    -13

  • 98. 匿名 2022/10/29(土) 17:21:24 

    >>94
    よこだけど、一方的な状況なんじゃない?人の気持ちわかるよね??

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2022/10/29(土) 17:21:51 

    >>1
    中田に言ってやんなよ
    巨人・中田翔、現役引退の杉谷拳士に愛の駄目出し!? 長文LINEの報告に「普通電話やろ(笑)」(サンケイスポーツ) - Yahoo!ニュース
    巨人・中田翔、現役引退の杉谷拳士に愛の駄目出し!? 長文LINEの報告に「普通電話やろ(笑)」(サンケイスポーツ) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    巨人・中田翔内野手(33)が29日、川崎市のジャイアンツ球場で行われた秋季練習に参加し、前日28日に現役引退を表明した日本ハム・杉谷拳士内野手(31)について言及。「いろいろ葛藤があったと思いますし

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2022/10/29(土) 17:22:58 

    >>1
    リモートでTV出演してる貴方も
    不要かな?と
    映像が付いた声だけであれば電話と
    代わりないかなと思います

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2022/10/29(土) 17:23:38 

    >>1
    最近割と意見合うわ

    +9

    -17

  • 102. 匿名 2022/10/29(土) 17:27:27 

    >>89
    「ひろゆき」の言動はもう台本ありきでしょう
    どっかの利権屋のスピーカー状態

    +14

    -1

  • 103. 匿名 2022/10/29(土) 17:27:38 

    私逆に電話になると無能になるわ
    簡潔に表現できる言葉がさっと出てこなくて、回りくどかったり幼稚な言い方になってしまう
    文章だと焦らない分適当な言葉が思い浮かびやすいし、蛇足な部分は削れるし
    口頭よりは楽

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2022/10/29(土) 17:27:41 

    文章まとめる云々は同意しかねる。仕事でお客さんに電話するけど事前に言いたいことをメモにまとめて書き出してからかけてるから同じだと思う。口で簡潔に伝えるのって結構難しいし緊張するのよ。

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2022/10/29(土) 17:30:37 

    入力書式を入力しないで印刷して
    殴り書きでFAXしてくるのは嫌がらせだと思う

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2022/10/29(土) 17:31:24 

    >>97
    高く見えて実は不安なタイプに見える
    こっちからしたら成功してるし他人を貶す必要無いのに、自分は賢いんだって認められる事に飢えてるように

    +14

    -3

  • 107. 匿名 2022/10/29(土) 17:31:59 

    >>98
    友達がわりって表現がそれは違うんじゃないって思ったからつっこんだだけだよ?
    わざわざ「人の気持ちわかるよね?」って言う必要ある?普段からそんなかんじ?

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2022/10/29(土) 17:32:45 

    >>1
    これは同意
    休みの日に職場から電話かかってきて出て大した事ない用事だったら殺意湧く
    プライベートな時間なのに手を止めて仕事モードに切り替えるのだるいもん

    +5

    -2

  • 109. 匿名 2022/10/29(土) 17:32:54 

    確かに義母は急に電話してくる

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2022/10/29(土) 17:34:05 

    >>106
    認められたいって欲なさそうに見えるけど。
    あの人、そんなもんに飢える暇もなく認められてきた人でしょ。
    金が全て、儲かるからおいしいよねってかんじだと思う。

    +4

    -15

  • 111. 匿名 2022/10/29(土) 17:36:04 

    >>110
    お金が必要な派手な生活してたらそうかなって思うけど、そんな感じもしないしさ

    +1

    -6

  • 112. 匿名 2022/10/29(土) 17:37:52 

    確かに急に電話してきて長々喋る人ほど腹立つ事はない
    こちらとしてはどうでもいい内容、もしくはセールス

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2022/10/29(土) 17:38:03 

    >>1
    少し極論過ぎる気がする 電話を必要とする役職や障害いろいろな人がいるんだから、全てを簡素化してしまうと困る人を「バカ」とか「無能」と決めつけるのはどうかと思う

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2022/10/29(土) 17:38:30 

    >>111
    生活ぶり堅実そうなのは貧困地域で育ったから染みついてるんじゃない?

    +13

    -1

  • 115. 匿名 2022/10/29(土) 17:39:24 

    無能ですが電話は嫌いです

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2022/10/29(土) 17:41:10 

    >>109
    だって昔って電話なんていきなりかけるもんだったもん。仕方ない。

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2022/10/29(土) 17:41:31 

    アンカー見失ってしまった!

    「人の気持ちわかるよね?」ってあなたに言ったんじゃないよ、その電話かけてくるパートのおばさんにだよ。

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2022/10/29(土) 17:44:03 

    >>117
    オバサンが鈍感なのか、人の気持ち読めないのか、迷惑がられてることに気づかないくらいにコメ主が愛想いいのかどれかはしらんよ。

    私が言いたかったのは「友達がわり」じゃなくて、おそらく本気で「友達」と思われてるよってこと。
    パート先で友達作るってべつに普通だしな。

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2022/10/29(土) 17:45:32 

    無能がどうとか以前にもう少し人の気持や事情を考えたり共感したりできないのかな。
    できないんだろうね、挫折なく運よく金持ちになったサイコパスだから。

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2022/10/29(土) 17:47:16 

    私の母親、いきなり電話してきて今大丈夫?とかもなく一方的に話続ける。朝の7時とかひどい時は5時半の時もあった。私以外の人が電話に出なかったら嫌われてると思い込んで私に電話が来る。もう無視してる。

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2022/10/29(土) 17:48:21 

    >>24
    出なきゃいいんじゃない?

    次会った時に
    この前は電話出れなくてすみませんでした〜気付いた時には夜中だったので折り返しませんでした〜
    でOK

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2022/10/29(土) 17:49:55 

    >>24
    違法も何も、それプライベートの付き合いなんじゃないの?業務連絡じゃないんでしょ?

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2022/10/29(土) 17:50:54 

    >>1
    タラタラとメールやラインするより楽な時もあるけどなぁ

    +5

    -1

  • 124. 匿名 2022/10/29(土) 17:52:19 

    >>121
    動悸がして出なかったよ。そしたら次の日「お前なんででなかったのよ」「殺そうかと思った」って言われた

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2022/10/29(土) 17:53:03 

    >>124
    一体どんな低レベルな職場に勤めてるの?

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2022/10/29(土) 17:54:16 

    平和だな

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2022/10/29(土) 18:00:53 

    >>1
    炎上商法なんだろうねど、なんでこの人はいつもトゲのある攻撃的な言葉選びをするのだろう?自分に自信がない人にありがちな気がする。

    +16

    -3

  • 128. 匿名 2022/10/29(土) 18:01:50 

    >>118
    お前どんだけ無神経な発言ばっかりしてるんだよ。ブロック解除してみたら不快なコメントばっかり二度と関わりたくないブロックしたわゴミ

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2022/10/29(土) 18:03:00 

    無能な人には電話が必要なんだよ
    メールでちゃんと過不足なく用件伝えられる人なんて一握りだもの
    メール、LINEで連絡したでしょ?って言い張る人ほど片手落ちで結局のところ電話して確認が必要なこと多い。

    +2

    -1

  • 130. 匿名 2022/10/29(土) 18:05:27 

    >>127
    自分より遥かに知識量が豊富な人と過去に対談した時も、自分が不利になると相手の話しを遮って上から言葉を被せて相手に話しをさせないようにしてたからね。気が小さい性格なんだと思う。

    +18

    -1

  • 131. 匿名 2022/10/29(土) 18:09:55 

    >>1
    電話大嫌いだけどメールのやり取りしかできないと、もどかしいときがある。ちょっと考えが変わった。
    全部そうではないだろうけどベンチャーIT系の会社って署名に電話番号がなくてメールとリモート会議オンリー。カッコ良く見えるけど損して見えるんだよなー。経験して思った。

    特に営業はちょっとした一言(「先ほどのメールありがとうございました」とか)だけでも電話したり、メールの内容や事情をほんのちょっと電話するだけで印象変わる。
    いや、そんなことしなくても仕事はできるんだけどさ、重要ではないかもしれないけど、ちょっとした解説程度でみんなにCCつけてメールするのが面倒(全員巻き込むので)な時もあるからたまになら電話欲しいと思った。

    +2

    -1

  • 132. 匿名 2022/10/29(土) 18:12:53 

    >>1
    電話があって助かったと思うこと、何度かあったけど
    感情的になってる人を電話でいさめながら対応すると落ち着いてきて納得してくれたりする
    別にこちらが立場上なわけじゃなく、相手はお客様や取引先
    メールやりとりでは不足する感情の部分を電話でのやりとりでカバーすることって仕事してたら結構あるのよね
    ひろゆきそういう働き方したことないからわからないと思うけど、常に冷静で合理的な人だけで仕事してるわけじゃないのよ

    +3

    -1

  • 133. 匿名 2022/10/29(土) 18:19:31 

    >>11
    でもメールだと改ざんが容易なので裁判とかになると証拠にならなかったりするから

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2022/10/29(土) 18:19:56 

    >>85
    こっちはパート先の人としか思ってないのに
    あっちは友達だと思ってる
    20歳離れてても仲良くなる場合もあるけど、勝手に友だち認定されて雑談につきあわされるのはきついね・・・

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2022/10/29(土) 18:19:58 

    >>128
    まともな人が他人にゴミとか言うかぁ?w
    ウケ狙い?

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2022/10/29(土) 18:21:15 

    >>134
    1時間も話されて、我慢してる時点でメンタル相当弱いけどなぁ

    切ることしない自分も悪いと思う。

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2022/10/29(土) 18:23:30 

    >>57
    うちの職場も振込用紙のコピーを何回も間違えて送ってきた人いたわ。
    送付状くらい付けてくれれば、電話で間違ってるって教えられるのに、送付状も無いから困った。

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2022/10/29(土) 18:30:58 

    文章書くのが致命的に下手くそな人いない?
    仕事のメールなんだけど、何回読んでも意味が分からなくて(上司に見てもらってもだめで)電話することある。無駄に電話するなって意見はまあ賛成だけど、不要は言い過ぎ。

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2022/10/29(土) 18:34:28 

    最近は通話より文章の時代なんだよね
    今の30代はチャット世代だから
    文章の方良いらしいです

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2022/10/29(土) 18:38:07 

    >>45
    横だけどこれ言い負かされてるか…?

    +15

    -1

  • 141. 匿名 2022/10/29(土) 18:40:39 

    仕事ができる人で電話使う人って見たことないよね
    電話使うのは無能なクズばっか、仕事をした気になってるんだろうね
    うちの会社は電話はないよ

    +5

    -1

  • 142. 匿名 2022/10/29(土) 18:57:05 

    確かにほぼ全てメールのやり取りしかない
    電話だと緊急な感じ

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2022/10/29(土) 18:58:17 

    >>37
    プライベートで電話は大嫌いで、いきなりかけてこられるとムカつくんだけど、コールセンターのバイトは1日数百件かけるのも苦にならなかった。
    契約ノルマさえなければ続けてたなあ。

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2022/10/29(土) 19:35:46 

    中田翔に言ってやってくれ

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2022/10/29(土) 19:41:48 

    日本人はいつまでコイツの話をありがたそうに聞くの?アホばっかり

    +16

    -0

  • 146. 匿名 2022/10/29(土) 20:00:58 

    >>18
    私は間違ってると思う

    +2

    -3

  • 147. 匿名 2022/10/29(土) 20:04:55 

    休日に、急ぎじゃなく今じゃなくていい話を頻繁に電話してくる上司(まさに立場が強いが無能な)…みたいな話は身近な周り数人から割と聞く。
    電話って相手の時間を拘束するから、関係性や時と場合によっては図々しく傲慢であったりはするよね。
    関係性や時と場合によっては必要なものだけど

    +2

    -1

  • 148. 匿名 2022/10/29(土) 20:15:06 

    メールでCCに入れてたり、報告内容まとめて送ってても全然読まずに電話で確認してくる人が会社にいる。二度手間だし、読んでないから勘違いでキレてくることもあるし、時間取られてほんと邪魔だわ。

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2022/10/29(土) 20:22:15 

    電話に関しては相手との関係性によるね

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2022/10/29(土) 20:37:19 

    >>32
    文を読んだけど無能さしか伝わらんかった(´·_·`)
    改行も変だし文面変だし、中立さも感じられず残念な感じで終わった

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2022/10/29(土) 20:37:22 

    メール見落とし、FAX未着、紛失とかあり得るし電話もくれたら確実でいいじゃん!

    +4

    -1

  • 152. 匿名 2022/10/29(土) 20:38:06 

    >>147
    無能な奴ほど仕事に於いて思いついたことを熟考せずにすぐ話したがる。早計な案を要請してあとは部下任せっていう

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2022/10/29(土) 20:41:10 

    この人の言ってることは極端だが
    要領悪い人ってラインとか使わないで絶対電話で伝えようとするよね
    仕事柄電話とれるタイミングが限られてるから
    不在着信見てこっちがかけ直しても取らないし
    ずっとすれ違いでいつまでも連絡つかない

    +4

    -1

  • 154. 匿名 2022/10/29(土) 21:11:27 

    >>3
    人の事をすぐに見下して無能だの頭悪いだの
    こういうの性格悪いっていうんだけどな

    +16

    -2

  • 155. 匿名 2022/10/29(土) 21:14:55 

    電話は大事。
    なぜ?
    基本的には、人間は約束を守らない動物だから。

    電話の代替え品としての文章だけのやり取りは、論理が主体になりやすい。
    でも、人間は基本的には約束を守らない生物だから、文章は現実と乖離しやすい。
    つまり、現実を正確に文章で描写しようとすると、その文章は論理破綻した文章になりやすい。

    +3

    -2

  • 156. 匿名 2022/10/29(土) 21:17:03 

    電話は用があってかかるものではなく、声が聞きたいからかけるものに変わったよね

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2022/10/29(土) 21:19:01 

    「我々の我々の世界に関する記述・描写が論理破綻していない」と信じている人が、
    電話を否定して文章を好むだけ。
    本当は違う。
    我々の我々の世界に関する記述・描写は論理破綻している。
    だから、電話が要るわけ。

    +1

    -2

  • 158. 匿名 2022/10/29(土) 21:21:16 

    我々人間(の世界)は論理で動いてはいない、感情で動いている。
    だから、文章ではなく電話なわけ。
    できれば、さらに電話ではなく直接会って面談。

    +0

    -2

  • 159. 匿名 2022/10/29(土) 21:24:34 

    ボルトとナットは、対になっている。
    人間が使っている「論理」は、そういう、ごく一部の対象だけ厳密に扱っている。
    人間が扱っている複雑な事柄は、論理破綻している。

    政治とか経済とか、そういった物の大半は、詐欺であって、厳密には完全に論理破綻している。

    +0

    -2

  • 160. 匿名 2022/10/29(土) 21:28:43 

    理屈と膏薬はどこにでも付く。
    人間が扱っている論理の大半は、そういう状態。
    だから、文章ではなく電話。

    結局、人間は文章の論理だけを追っているのではなく、
    その文章の書き手の肩書き(信用度)も含めることで、感情的に物事を判断している。
    だから、文章に多い論理ばかりで処理すれば、我々人間の社会は矛盾だらけ。
    矛盾した文章や論理には本質的には意味が無い。
    だから電話。

    +1

    -2

  • 161. 匿名 2022/10/29(土) 21:43:34 

    「人間のコミュニケーション」とは、カラスが鳴き交わしているような物。
    部分的には、論理があるようにも見えるときもあるが、
    全般的には論理は破綻しており、基本的には感情を交換しているだけ。

    +2

    -2

  • 162. 匿名 2022/10/29(土) 22:07:38 

    だからこの方はどなたなのですか?

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2022/10/29(土) 23:05:16 

    >>52
    メールだといつ見るかわかんないからね
    事務所に人がいる時点でファックス受け取ると誰かが気づくからって言われた

    +4

    -0

  • 164. 匿名 2022/10/29(土) 23:23:47 

    電話も急ぎの数分後くらいの要件、1時間以内に連絡する場合は、電話。
    相手がいつ既読になるかって思う場合は、
    メール。


    +1

    -0

  • 165. 匿名 2022/10/29(土) 23:32:06 

    電話とかプライベートな時間とかにかかってくると、
    トイレやら食事やらと重なる時があるから
    困るよ。
    食事作りながら電話とか、食事食べながら電話対応とか本当になんでこんな時間に時間奪われるの、
    休んだ気がしないから後でいい、かけ直すって言いたいけどね、つい話しちゃうんだな。
    かけてくるなり、今大丈夫ですか?時間大丈夫とか?
    言わないのは困る。

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2022/10/30(日) 00:19:02 

    仕方ないのだけど年長者って電話してくる
    急ぎじゃないよ、って文面に入れても文字打つのが面倒って折り返し◟̽◞̽ ༘

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2022/10/30(日) 00:30:13 

    仕事の内容によるんじゃない?ひろゆきの仕事のメインが対談なら日時決める事前準備がメールの方が確実で楽なのわかるけど、そういう仕事ばかりじゃないし
    例えば急ぎで発注したものの見積り聞いて入荷日知りたい時にメールで連絡来てたら、こっちはパソコンに張り付いてる仕事じゃないからメール送りましたよって電話してくれないと気付かない

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2022/10/30(日) 00:43:01 

    >>46
    でもメール見落とす事ってあるからね、自分なんだけど
    普段確認の電話してくれる人が電話しなかった時に限って自分が見落として発注通してなかった
    偶然同じ名字の方が同時期に発注入れてくれててその方と勘違いしてしまってね
    やっぱり電話入れるべきだったと言われました
    メール送信後の電話が無くならないのは私のような人間のせいです

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2022/10/30(日) 04:36:53 

    しょっちゅう会社の在り方や仕組みに言及するけどこの人自営業だし

    +4

    -0

  • 170. 匿名 2022/10/30(日) 04:41:25 

    >>57
    うちにも顧客リストとか発注先とか送られてくるよ
    連絡はしないけど

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2022/10/30(日) 05:54:54 

    >>20
    それって、あなたの個人的な感想ですよね?

    +4

    -1

  • 172. 匿名 2022/10/30(日) 05:56:42 

    >>162
    沖縄の辺野古基地の座り込みが、実は時間制で普段は誰もいないってばらしちゃった人。

    +2

    -6

  • 173. 匿名 2022/10/30(日) 07:30:45 

    私も電話嫌い
    あっちの都合で突然呼び出してくる感あるから
    メールなら余裕ある時に返せるからそっちのほうがいい。内容見返せるから誤解もないし

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2022/10/30(日) 07:58:31 

    >>18
    別に良いと思う。使い過ぎで忘れやすい人もいるし。

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2022/10/30(日) 08:00:34 

    >>136
    1時間ってあっていう間よね。話題詰まってる人からすれば。時間ない人からしたら長いとは思うけど。

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2022/10/30(日) 08:47:53 

    >>18
    自己愛って電話大好きだし納得。
    メールだと罵倒の証拠が残るから嫌みたい。

    +0

    -1

  • 177. 匿名 2022/10/30(日) 09:02:40 

    110とか電話のほうが、状況説明がサッサとできて良さそう

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2022/10/30(日) 13:30:29 

    >>175
    そういうことじゃないだろ笑
    この人は嫌なのに、1時間も我慢したんだから。
    適当に理由つけてきれないとこがメンタル弱いってこと。

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2022/10/30(日) 14:49:41 

    >>127
    ひろゆきって人よく知らないけど、そんなに有能なの?
    狭い世界で生きてて自分の考えだけが正しいと思ってるっぽい。

    +6

    -1

  • 180. 匿名 2022/10/30(日) 14:54:15 

    >>18
    電話を使いたがるのは無能かどうかよりも場面によるんじゃないの?

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2022/10/30(日) 14:55:23 

    >>18
    頭の悪い人が世の中の大半なんだから、電話で伝えるのもいいんじゃないの。

    +0

    -1

  • 182. 匿名 2022/10/30(日) 14:56:56 

    >>169
    ひろゆきって就職したことあるのかな?有能だからずっと自営業?

    +3

    -3

  • 183. 匿名 2022/10/31(月) 03:41:34 

    あ〜これ、納得。ここ何年も感じてるわ。企業の担当者とのやり取りで、電話が嫌いなのか?苦手なのか?知らないけど。緊張が伝わってくる場合もあるし。電話対応が友達言葉になってる人が結構多い。急ぎじゃないなら、メール対応の方が良いと思うよ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。