ガールズちゃんねる

生活に不可欠な「炊飯器」 何年使える? 買い替えの目安は? タイガー魔法瓶に聞いてみた

134コメント2023/11/19(日) 21:39

  • 1. 匿名 2023/11/18(土) 15:28:09 

    Q.炊飯器を買い替える際の目安について、教えてください。

    辻本さん「次のような不具合が生じた場合、炊飯器が故障していたり、寿命を迎えたりしている可能性があります」

    ■電源が入らない
    ■米をうまく炊けない
    ■炊飯器の内部や炊いた米から異臭がする
    ■内釜のコーティングが剥がれている
    ■炊飯器から異常な音がする
    生活に不可欠な「炊飯器」 何年使える? 買い替えの目安は? タイガー魔法瓶に聞いてみた | オトナンサー
    生活に不可欠な「炊飯器」 何年使える? 買い替えの目安は? タイガー魔法瓶に聞いてみた | オトナンサーotonanswer.jp

    炊飯器を買い替える際の目安について、炊飯器「炊きたて」シリーズなどを製造し、今年で創立100周年を迎えたタイガー魔法瓶の担当者に聞きました。


    炊飯器はどれぐらい使えてますか?
    どのようなきっかけで買い換えているのかも教えてください!

    +25

    -2

  • 2. 匿名 2023/11/18(土) 15:28:36 

    土鍋派です

    +50

    -24

  • 3. 匿名 2023/11/18(土) 15:28:57 

    5年

    +7

    -12

  • 4. 匿名 2023/11/18(土) 15:28:58 

    裏蓋のコーティングが剥げてるけど使ってるわ

    +268

    -4

  • 5. 匿名 2023/11/18(土) 15:28:59 

    炊いたご飯が薄い黄色になったら買い替える

    +36

    -4

  • 6. 匿名 2023/11/18(土) 15:29:10 

    生活に不可欠ではないよね
    私はいつも鍋で炊いてて、炊飯器は使ったことない

    +24

    -28

  • 7. 匿名 2023/11/18(土) 15:29:39 

    10年くらい

    特に故障もしてないけど、落ちない汚れやデザインの古さが気になってくるから
    その時の気分で変える

    +74

    -3

  • 8. 匿名 2023/11/18(土) 15:29:40 

    保温してるとすぐカピカピになるんだけど、買い替え時かな?

    +73

    -2

  • 9. 匿名 2023/11/18(土) 15:30:27 

    うちの炊飯器は10年選手

    +123

    -1

  • 10. 匿名 2023/11/18(土) 15:30:29 

    いつもコーティングが禿げるまで使ってる
    他の不具合は出たことないなあ

    +64

    -0

  • 11. 匿名 2023/11/18(土) 15:30:30 

    炊飯器はお米じゃなくて煮物に使ってる
    ちなみに煮物用とお菓子用と発酵用の3つある

    +24

    -2

  • 12. 匿名 2023/11/18(土) 15:30:37 

    >>2
    鍋底にひっついて洗うの大変なイメージでなかなか踏み切れないの。
    土鍋ごはんやってみたいけど

    +32

    -3

  • 13. 匿名 2023/11/18(土) 15:30:57 

    パン派なのでご飯は一切食べません

    +1

    -29

  • 14. 匿名 2023/11/18(土) 15:30:59 

    炊く頻度にもよるよね
    うちは朝がパン食だから毎日は炊かない

    +21

    -0

  • 15. 匿名 2023/11/18(土) 15:31:04 

    >>6
    ガス?電気の方が安いだろうな

    +3

    -8

  • 16. 匿名 2023/11/18(土) 15:31:11 

    友達が大学生の頃少し一人暮らしした時に買った炊飯器、私が一人暮らしするときまだ綺麗だからってもらったんだけど私の手元に来て16年壊れない 日本の電化製品はすごいなぁ

    +148

    -2

  • 17. 匿名 2023/11/18(土) 15:31:57 

    >>11 炊飯器3つ並んでるの想像したら何だかシュールで笑ってしまったw
    ちゃんと使い分けてるし料理も上手そう

    +75

    -1

  • 18. 匿名 2023/11/18(土) 15:31:59 

    >>5
    最近うっすら黄色になるようになってきた!!買い替えのタイミングなのかぁ

    +22

    -1

  • 19. 匿名 2023/11/18(土) 15:32:43 

    炊飯機能は大丈夫でも、内蔵の時計が2年ぐらいで狂ってくる

    +52

    -0

  • 20. 匿名 2023/11/18(土) 15:33:03 

    >>6
    >>2
    こういう人尊敬するなぁ
    鍋や土鍋でご飯炊けるとか凄いよ

    +26

    -4

  • 21. 匿名 2023/11/18(土) 15:34:08 

    内釜だけならメーカーサイトで購入できたりしないかな?

    +10

    -1

  • 22. 匿名 2023/11/18(土) 15:35:51 

    内釜ちょっと剥げてるし炊飯のとき最初ブオーーーンって音がする

    +7

    -0

  • 23. 匿名 2023/11/18(土) 15:35:57 

    言われてみたらうちの炊飯器も10年選手だ。東日本大震災のあとに買ったから11年か。毎日活躍してるけど特に不具合ないよ。

    +29

    -0

  • 24. 匿名 2023/11/18(土) 15:36:14 

    前の10年使って壊れてから、新しいの買うの面倒くさくて鍋で炊いてる
    どこにでもある片手鍋で十分だとわかった

    +12

    -0

  • 25. 匿名 2023/11/18(土) 15:36:27 

    >>6
    IHでル・クルーゼで炊いてます!
    これだと周りに米がこびりついちゃうんですけど、お鍋の種類?何で炊いてますか?

    +5

    -2

  • 26. 匿名 2023/11/18(土) 15:37:01 

    >>5
    えっ長時間保温じゃなくて炊きたてでも黄色いの?

    +31

    -0

  • 27. 匿名 2023/11/18(土) 15:37:14 

    コードを抜くと時間設定がリセットされる。なので予約をするなら毎回時間設定しないといけない。
    でも予約必要ないからそのまま使ってる。音楽も、本当はピーピーで良いんだけど、それもリセットされるからキラキラボシに戻ってしまう。
    もう20年くらい使ってる。

    +29

    -0

  • 28. 匿名 2023/11/18(土) 15:37:18 

    こないだなんかのトピでオススメされた阿部寛のやつさっき見てきた
    1番高いの13万以上したわ
    同シリーズ79800円のとどう違うのか

    +8

    -1

  • 29. 匿名 2023/11/18(土) 15:38:08 

    >>11
    うちはローストビーフや温泉卵専用で使ってる

    +5

    -0

  • 30. 匿名 2023/11/18(土) 15:38:27 

    意外に潰れないよね

    +4

    -1

  • 31. 匿名 2023/11/18(土) 15:41:23 

    もう随分前に壊れてそのまま置いてある
    土鍋や鍋で美味しく炊けるから
    お弁当とかタイマーが必要なら買い替えるけど、誰もお弁当じゃないし買いそびれてる

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2023/11/18(土) 15:41:30 

    炊飯器と土鍋、どっちも使っているせいか、炊飯器が長持ち
    今見たら12年目だった

    +4

    -0

  • 33. 匿名 2023/11/18(土) 15:42:20 

    >>2
    土鍋で玄米焚いてるけどひっついたりしたことないよ。
    洗うのめちゃくちゃ簡単。
    水の量と時間適宜にしたらいいのではないかな。

    +13

    -0

  • 34. 匿名 2023/11/18(土) 15:42:47 

    タイガーの魔法瓶記念館行ってみたいな

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2023/11/18(土) 15:43:28 

    ウチは炊飯器は長持ちしない。もって5年。圧力タイプ。炊飯中に落雷にあって故障する。2回目でアウト。だから安くも高くもないランクで買い換えてるし、シンプルめの機能で洗いやすそうな構造のものをいつも選ぶ。

    +9

    -1

  • 36. 匿名 2023/11/18(土) 15:44:05 

    安い炊飯器でもなかなか壊れない。ただ、コーティングは剥げる。

    +24

    -0

  • 37. 匿名 2023/11/18(土) 15:44:24 

    >>20
    やってみるとそんなに難しくないよ
    私は安いステンレス鍋だけど、それでも炊飯器より美味しい

    +21

    -0

  • 38. 匿名 2023/11/18(土) 15:44:27 

    >>2
    土鍋どころか普通の鍋で炊いてるよ
    ガラス蓋だと様子が見られるから失敗しないよ

    +28

    -0

  • 39. 匿名 2023/11/18(土) 15:44:46 

    >>6
    多分日本人の大半が炊飯器使ってるから、不可欠のカテゴリーだと思うよ。
    まだまだ鍋炊き派は少数よ

    +16

    -0

  • 40. 匿名 2023/11/18(土) 15:45:50 

    tiger炊飯ジャー炊きたて♪

    5年目くらいかな
    毎日、極うまコースで美味しく頂いてますよ

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2023/11/18(土) 15:46:04 

    内鍋だけ買い替えた人いますか?

    +9

    -0

  • 42. 匿名 2023/11/18(土) 15:47:41 

    >>12
    焚けたらすぐにおひつか炊飯ジャーに入れるといいよ。ご飯炊き用の土鍋がおすすめ。

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2023/11/18(土) 15:48:39 

    >>11
    もう一つ買うか悩んでる。
    煮物などしてみたい。

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2023/11/18(土) 15:48:56 

    うちは14年使った。
    象印のIH炊飯器、よく頑張った。
    最後は蒸気が出る穴のシマシマが割れて、大きな穴になったけど、使う分には問題なかった。

    +10

    -0

  • 45. 匿名 2023/11/18(土) 15:49:11 

    >>2
    料理できない子ができるアピールに〝ゴハンは土鍋で炊いてます〟とか言ってるのよく見る。

    +7

    -11

  • 46. 匿名 2023/11/18(土) 15:50:11 

    炊飯器20年くらい使ってるけどなかなか壊れない
    洗濯機は4年くらいで壊れる

    +17

    -0

  • 47. 匿名 2023/11/18(土) 15:50:28 

    >>21
    あるよね
    でも内釜だけ買うか本体ごと買い替えるかいつも迷う
    内釜買ったのに本体すぐ壊れたら悲しすぎるなってよぎる

    +12

    -0

  • 48. 匿名 2023/11/18(土) 15:50:36 

    象印の20年くらい使ってる

    +14

    -0

  • 49. 匿名 2023/11/18(土) 15:50:48 

    >>12
    蒸らし時間が足りないとくっつきやすくなる
    15分も蒸らせば、まず大丈夫

    +9

    -0

  • 50. 匿名 2023/11/18(土) 15:51:26 

    >>38
    私も普通の鍋でご飯炊いてる。炊飯器より早く炊き上がるし、美味しい気がする。

    +14

    -0

  • 51. 匿名 2023/11/18(土) 15:51:56 

    >>4
    うちも。電気系統が使えてるなら、内釜のコーティングくらいでは買い換えたくないよね。。

    +53

    -0

  • 52. 匿名 2023/11/18(土) 15:53:02 

    >>22
    あれって圧かけ始めた音だと思ってた
    圧力IH炊飯器なので蓋にロックかかるし

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2023/11/18(土) 15:53:23 

    >>20
    うちのガスコンロは全然上位機種でないんだけど、炊飯機能があって、スイッチを押すだけで炊けるので簡単です。おまけで炊飯鍋も付いてきて、水加減は線でわかる。

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2023/11/18(土) 15:53:27 

    もう20年使ってる。予約炊飯ができなくなっただけだな。予約しなくても早炊きつかえば15分で炊けるから困ってないんだよな。

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2023/11/18(土) 15:54:31 

    もう18年くらい…
    問題なく使えてるんだけど
    買い換えるともっと美味しくなるのかな?
    高い米買うとすごく美味しいから結局米次第?

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2023/11/18(土) 15:54:38 

    鍋で簡単に美味しく炊けるのを知ってからずっと鍋!
    洗うのも簡単だしおすすめですよ

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2023/11/18(土) 15:55:36 

    >>21
    出来るけど、経年劣化でコーティング剥がれてきたころにはもう内釜の取扱終了してるんだよなぁ

    +15

    -0

  • 58. 匿名 2023/11/18(土) 15:56:23 

    >>11
    ご飯はどうやって炊くの?

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2023/11/18(土) 15:56:25 

    炊飯器あるけど、ル・クルーゼで炊いて、炊飯器で保温してる。
    別にこだわりや意味はない笑

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2023/11/18(土) 15:57:04 

    10年ちょっと使ってる
    真空できるやつなんだけど最近真空してくれなくなった
    でもまだまだ使う

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2023/11/18(土) 15:58:26 

    ゴキの住処にならようになw

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2023/11/18(土) 15:58:29 

    >>54
    15分?そんなに早く?米が吸水する間もなく炊けちゃうの?

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2023/11/18(土) 16:00:18 

    >>54
    15分!? うちは早くても35分くらいかかる

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2023/11/18(土) 16:02:50 

    私の家の炊飯器.17歳の時に買って今現在39歳、、、。まだ問題なく使えるけど来月引っ越すから流石に買いかえる。今までポンコツな私の為にご飯炊いてくれてありがとう。

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2023/11/18(土) 16:04:45 

    >>25
    横から
    私はストウブだけど、
    ・無洗米の場合も軽く洗ってから炊く
    ・吹きこぼれ寸前くらいまでしっかり沸騰させてから弱火にする
    ・弱火にする前には全体を軽く混ぜる
    というのを守るとこびりつくことなく綺麗に炊ける

    +3

    -1

  • 66. 匿名 2023/11/18(土) 16:05:09 

    >>1
    去年かな?替えた。
    20年ぐらい使ってた炊飯器が、炊き上がった時のご飯が確実に炊飯器のどこか溶けてるだろっていう溶剤臭というかを放つようになったので慌てて変えた。

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2023/11/18(土) 16:09:18 

    >>5
    どういう仕組み!?
    内釜が溶け出てるって事?

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2023/11/18(土) 16:10:50 

    >>64
    読んでて心がほっこり炊きたてな気分になれた、そして炊飯器の予約ボタン押し忘れてたのに今頃気づいて慌ててスイッチ入れたありがとう

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2023/11/18(土) 16:11:07 

    >>65
    横です
    弱火にする前にかき混ぜる時は底からかき混ぜますか?

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2023/11/18(土) 16:11:16 

    今使ってる炊飯器は2015年に買いました1升炊きです。(タイガー2014年製)。
    余談ですが、一人暮らしを始めた30年前から使ってきた単機能の電子レンジ(東芝製)が、先週ようやく壊れてくれまして、あさって新しいのが届く予定です。今回もまた単機能(日立製2023年新発売)で2万円以下で買えました。

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2023/11/18(土) 16:11:51 

    >>26
    横だけどうち黄色い
    そろそろやばいかなと思っている
    ちなみに10年は使ってる

    +10

    -1

  • 72. 匿名 2023/11/18(土) 16:12:50 

    >>4
    うちもコーティング剥がれてき出した。
    内釜だけ替えようかなと悩み中

    +13

    -1

  • 73. 匿名 2023/11/18(土) 16:15:15 

    毎日は使ってないけど、SANYOのit's の炊飯器がもう28年で今だに現役。就職と同時に一人暮らし始めた時に家電を全部このシリーズで揃えたんだけど、このシリーズが本当に壊れない。掃除機は25年、洗濯機は27年使ったし。冷蔵庫、電子レンジも20年使ったよ。

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2023/11/18(土) 16:16:05 

    10年くらい使ってる。釜は1度替えたけどまたコーティング剥がれてきた。でも寿命的にもそろそろだろうし、釜を替えた途端に壊れたら癪だしで替えてない。とりあえずは1日保温しても黄色くならない炊飯器使ってる!

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2023/11/18(土) 16:19:22 

    >>63
    >>62
    浸水させておけば美味しく炊けて大丈夫なんですが、洗ってすぐに炊くとなると芯が残ります。
    普通の炊飯で35分かかりますが早炊きは15分です。サンヨーのかまど味という炊飯器です。

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2023/11/18(土) 16:19:40 

    >>8
    それが嫌で炊き上がりすぐに器に移すよ

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2023/11/18(土) 16:19:44 

    >>2
    羽釜で炊きます

    +1

    -1

  • 78. 匿名 2023/11/18(土) 16:21:32 

    17年経ってプラスチック?の内蓋の汚れや劣化が気になってきたし、何となく美味しく炊けなくなってきたなと思ったから買い替えたよ。めっっちゃ美味しくて、炊けて米だけで食べられるくらい

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2023/11/18(土) 16:22:58 

    >>1
    うちのは夫が独身の頃から使ってるから25年くらい。
    お高いやつは、やっぱり違うのかな、

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2023/11/18(土) 16:23:55 

    >>69
    私は底からかき混ぜてます!
    こびりつき防止&加熱ムラ防止のイメージ

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2023/11/18(土) 16:31:06 

    ずっと30年以上前のナショナル炊飯器使ってましたが実家で最新の炊飯器で炊いたご飯との味の違いが大きいことに気づいて買い替えました
    以前のは炊飯器調理とにおいが残りそうな炊き込みご飯に使ってます

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2023/11/18(土) 16:31:31 

    >>4
    裏蓋くらいならちょっと迷うが、内釜はコーティングが口に入ると思う。
    テフロンがどうこう言われてた時に買い替えた

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2023/11/18(土) 16:31:47 

    10年経ってないけど
    予約ボタンが押しにくくなって
    最近買い替えたよ

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2023/11/18(土) 16:37:55 

    ひとり暮らしの時に1万円以下の安い炊飯器使ってたけど10年目位でこわれた
    炊き上がりのアラーム鳴ったから蓋開けたら半生状態
    でもう一度炊飯スイッチ入れたけど無理だった
    壊れる前の何回かいつもよりかなり硬い炊き上がりだったけど食べられない状態ではなかったからスルーしてた
    半生の米4合分は小分け冷凍して雑炊にしながら食べきった

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2023/11/18(土) 16:39:04 

    >>72
    内釜のみのくせに高いんだよね…下手すると数千円しか本体と変わらない

    +23

    -0

  • 86. 匿名 2023/11/18(土) 16:42:55 

    >>5
    お米を研ぐのではなく、水が透明になるまで洗ったら色も匂いもしなくなったよ、お米から栄養は摂ろうと思わないし旨み成分はわからないけど、うちの安い炊飯器の保温時間内は白く保てたし普通のご飯の味です

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2023/11/18(土) 16:43:04 

    内釜のコーティングが剥がれてる

    買って1年くらいで剥がれて、もう5年くらい使ってる
    健康に悪いのかな…?

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2023/11/18(土) 16:46:06 

    >>12
    うまく炊けたら引っ付かないよ。
    ハリオの土鍋ってのがある。
    これが簡単で中〜強火くらいで火をつけてピーって鳴ったらそのまま一分で火を消して15分ほど蒸らすだけ。
    残ったご飯は100均で買った小さなタッパーに入れて冷凍。
    もう炊飯器いらない。

    +6

    -1

  • 89. 匿名 2023/11/18(土) 16:47:03 

    >>20
    慣れると簡単だし早くて美味しい。

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2023/11/18(土) 16:49:22 

    内釜のコーティングが剥げてるけどちょっとくらい食べちゃっても問題ないらしいからそのまま使ってる…お金ないし…

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2023/11/18(土) 16:51:31 

    >>90
    検索したら大丈夫みたい。

    内釜のフッ素加工がはがれますと、ごはんがこびりつきやすくはなりますが、機能面・衛生面には問題はありません。 そのままご使用いただけます。 はがれたフッ素をご飯と一緒に食べてしまわれても、人体には吸収されずに排出されます。 体内に残ることはありません。

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2023/11/18(土) 16:52:34 

    >>4
    私も。16年使ってる。
    もうコーティングはげまくりなんだけど、ちゃんと炊けるしなあ。

    高いやつはやはり美味しく炊けるのかな?

    +19

    -1

  • 93. 匿名 2023/11/18(土) 16:53:48 

    >>1
    これからも買わない家電の一つ
    子ども産まれて圧力鍋でお米炊いている。
    そもそも実家にも無い家電

    時短で美味しい
    いらない

    ホットプレートや卓上コンロ、エスプレッソの機械はある

    +0

    -5

  • 94. 匿名 2023/11/18(土) 17:04:52 

    >>24
    同じだよ!
    15年使って壊れたんだけど、忙しくて買いに行けなかったからやむなく鍋で炊いたら簡単だったもので、そのまま鍋。
    最近は自分好みの炊き方も出来るようになってきて、おこげを作らない炊き方も慣れてきた。

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2023/11/18(土) 17:05:12 

    >>2
    ハリオご飯釜、買いました!
    底にもこびりつかないし、炊き立てめちゃうま!
    生活に不可欠な「炊飯器」 何年使える? 買い替えの目安は? タイガー魔法瓶に聞いてみた

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2023/11/18(土) 17:06:45 

    >>91
    90です!調べてくれてありがとうございます!!問題ないんですね!安心してこのまま使い続けたいと思います

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2023/11/18(土) 17:10:18 

    >>72
    Amazonアウトレット(外箱損傷)で安く買い換えたよ。うちは朝晩二回炊くから消耗するよなーと思った。

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2023/11/18(土) 17:12:42 

    >>64
    すごい!どこのメーカー?

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2023/11/18(土) 17:13:16 

    >>19
    うちのは20分遅れてる。
    タイマーはそれ設定してる。
    直す気なしw

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2023/11/18(土) 17:16:35 

    >>70
    壊れてくれましてwわかるー

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2023/11/18(土) 17:23:12 

    >>3
    家電の目安だね。

    EVの車も5年かなって思ってる

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2023/11/18(土) 17:24:22 

    前の炊飯器、内釜ちょっと剥げてるけど普通に使えるからって15年くらい使ってた
    今年ようやく買い換えたけど、マイコンに比べたらIHのほうが美味しいなとは思う
    次買い替える時は炎舞炊きにしようかな

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2023/11/18(土) 17:27:52 

    >>73

    壊れなくて買い替えずにすんだのはいいけど、消費電力は高そうだよね。

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2023/11/18(土) 17:30:09 

    一人暮らしするときに
    とりあえず安いのでいいか。また余裕あるときに買おうと思って10年。
    今だに使ってる。お皿とかもそうだな~

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2023/11/18(土) 17:39:04 

    高い圧力IHにしたらパッキンからの蒸気漏れで3年程で音がうるさくなった。そこだけの部品は売ってなくて高い本体修理になるそうなので、普通のIHを購入した。圧力IHで長く使えてる人が羨ましい。

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2023/11/18(土) 17:40:39 

    うちのは…16年目だ!ヤバいのかな

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2023/11/18(土) 18:05:38 

    >>1
    5合炊きのガス炊飯器(保温機能無し)、5000円くらいで買ってもう15年以上使ってる。
    保温しない(できない)せいか内釜も全く劣化せずツルツルのまま。
    電気より美味しく炊けるし本体価格は安いし、壊れたらまたガス炊飯器買うと思う。

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2023/11/18(土) 18:15:05 

    >>105
    参考になります
    デザインが今風なのを選ぶと圧力IHになっちゃうんだよね
    見た目は目を瞑って普通のIHにしようかな

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2023/11/18(土) 18:17:52 

    >>93
    これからも買う家電
    我家は、実家も祖父母の家も電気炊飯器ありました。
    毎日毎日ありがとう

    研ぐだけポチッと
    朝炊きたて御飯

    『炊飯器高いし、釜だけと思ったら釜だけでも諭吉飛ぶよね!』とか話したいなー

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2023/11/18(土) 18:25:49 

    10年もたなかったなぁ。炊き上がりブザー鳴って開けたら生米に水かぶってた(電熱部分の故障)
    なんの前触れもなく壊れこの米どうする?って土鍋で炊いたら今までのご飯なんだったの?ってなるくらい美味しかったから炊飯器それから持ってない

    今って10万越えの炊飯器あるんでしょ?ちょっと考えられないw

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2023/11/18(土) 18:31:20 

    >>105
    >>108
    うちのも12万円くらいの圧力IH炊飯器だけど6年目。今のところ不調なし
    ただ炊く頻度が毎日じゃなくて、週1〜2くらいだからかも?
    パッキンは経年劣化だけじゃなくて使用頻度にも関わりそうだよね

    味はめちゃくちゃ美味しく炊ける

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2023/11/18(土) 19:08:03 

    >>48
    うちも。炊き上がると「0h」って表示出るよね

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2023/11/18(土) 19:33:51 

    >>98
    象印です。
    ちなみに冷蔵庫も炊飯器と一緒に買ったから同じ年月使ってますw冷蔵庫はSHARPです。

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2023/11/18(土) 20:04:03 

    >>12
    土鍋ごはん、やってみたいな~と思いつつ10年くらい躊躇してた。
    あるとき思い切ってえいっと(白ごはんcom参考にして)やってみたら、本っっ当においしかった。なんでもっと早く思い切らなかったんだろうって思ったよ!
    どうか今年のとっておきのチャレンジとしてやってみて欲しい。

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2023/11/18(土) 20:04:27 

    まだ買って4年ほどの6万円くらいの土鍋釜炊飯器、普通にご飯炊く分には美味しく炊けていいんだけど、炊き込みご飯作ると毎回焦げてしまうので買い替えたい…
    土鍋釜はみんなそんなものですか?

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2023/11/18(土) 20:40:31 

    >>95
    これは1号用ですか?

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2023/11/18(土) 21:01:22 

    >>95
    ハリオの土鍋推し続けてました😆
    美味しいよね!因みにハリオは2合と3合しかないと思います。

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2023/11/18(土) 21:20:04 

    ガスの自動炊飯でティファールの鍋で炊いてます。
    美味しく炊けますが、炊飯専用を買おうかと考えています。
    リンナイの文化鍋。
    リンナイ専用のかまどさん。
    ハリオの土鍋。
    どれがいいか迷って数ヶ月。
    どなたか背中を押してください。

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2023/11/18(土) 21:49:09 

    >>118
    ハリオ使ってます。
    最初はストーブ17センチのココット買ったんですけど
    お米炊くと途中で安全装置働いて消火しちゃう事案が発生…困ったもんだと、ハリオの土鍋買ってみたら美味しく消火する事なく炊けました。
    お値段もお手頃ですし簡単だしお勧めですよ。

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2023/11/18(土) 22:26:44 

    >>72
    内釜だけ買い替えたよ
    安くはないけど本体買い換えよりは安い
    コーディング体に悪そうだし

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2023/11/18(土) 23:06:59 

    >>21
    タイムリー。
    品番によるけどパナソニックは炊飯釜5年保証付だよ。
    コーティング剥がれがあって、先日新しいお釜届いたところ。
    保証書見てみて!

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2023/11/18(土) 23:13:00 

    内釜は単体で売ってるのでそれを新しいのにすれば50年でも使えるでしょ

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2023/11/18(土) 23:45:08 

    >>1
    5年半使った炊飯器を先月買い替えた
    理由はなぜか炊飯の途中で蓋が開くようになったから

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2023/11/19(日) 00:38:03 

    変な音が鳴ってるのは炊飯器からの寿命のお知らせだったのかー。完全に壊れる前に買いに行かなきゃ。

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2023/11/19(日) 02:59:31 

    炊飯器が壊れたのがきっかけで、
    お米はステンレスのお鍋では今は炊いているよ。
    お米を炊く時間がかなり短縮出来るし、その方がご飯も美味しく感じているわ。
    それから、電気ポットと言うのか魔法瓶も使わないで必要なお湯だけをホーローのケトルで沸かして緑茶を飲んでいるかな☀️
    そうした事をやり出したら無駄な電気を使う炊飯器はお金が掛かるだけに止めて正解だなと思っているわね。

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2023/11/19(日) 05:37:18 

    >>79
    炎舞炊使ってるけど、ごはんものすごく美味しいよ。
    特に新米の時期なんかはおかずいらないくらい。

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2023/11/19(日) 07:48:13 

    まだ普通に炊けるから20年目です
    ちなみにパナソニック

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2023/11/19(日) 09:35:18 

    朝しか炊かないけど、20年以上使ってるけどどこも悪くなってない
    SANYOはいい製品を作ってたんだけど無くなっちゃって残念

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2023/11/19(日) 10:06:37 

    何十年も使っていたけど昔の家電は怖い壊れ方するって聞いて捨てた
    コーティングも結構ぴろぴろしてたし

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2023/11/19(日) 13:03:00 

    一人暮らし20年。一度も壊れてないしコーティングも剥がれてない。
    多分まとめて炊いてるから毎日使ってない&炊いたらすぐご飯を冷凍して保温時間が短いからお釜が傷まないのかな?

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2023/11/19(日) 13:36:58 

    最近買い替えたけど、まあまあの値段のを買ったのに前のと比べて良くない、前のはまあまあより良いのを買っていたらしい…。
    炊飯器って値段がそのまま炊き上がりに出るなって思った。

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2023/11/19(日) 15:03:14 

    上手に炊けなくなったら寿命だと思って買い替えてる
    あんまり高い炊飯器を買っても性能の差はほとんどが保温能力だって聞いてからアイリスオーヤマでいいやって思ってるよ
    厚釜だし美味しいよ!

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2023/11/19(日) 16:27:38 

    ごはん炊くけど炊飯器は別に不可欠じゃない

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2023/11/19(日) 21:39:10 

    >>1

    買い換えたいけどなかなか⚠️

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。