ガールズちゃんねる

島田紳助16年ぶりの告白「M-1作った本当の人物」

77コメント2023/11/16(木) 19:13

  • 1. 匿名 2023/11/15(水) 19:33:47 

    島田紳助16年ぶりの告白「M-1作った本当の人物」 今初めて明かされる、M-1グランプリ誕生秘話 | ゲーム・エンタメ | 東洋経済オンライン
    島田紳助16年ぶりの告白「M-1作った本当の人物」 今初めて明かされる、M-1グランプリ誕生秘話 | ゲーム・エンタメ | 東洋経済オンラインtoyokeizai.net

    2011年に表舞台から去った島田紳助氏には、「M-1」についてずっと言いたかったことがあった――。元吉本興業の谷良一氏が「M-1グランプリ」の立ち上げについて初めて書き下ろした『M-1はじめました。』の帯を島田氏にダメもとでお願いしたことから、熱い再会ドラマにつながった。谷氏が番組プロデュースの現場を離れて以来、16年ぶりに言葉を交わした2人、それぞれの思いとは。


    そんな時、谷からの漫才を盛り上げたいという言葉で、こんな物を作ろうと話をしました。
    普通の人間なら、そうですねーと相槌打って終わるのですが、谷はいつものように熱く語るでもなく、淡々と内容を質問してきます。

    演者が審査に納得する戦い、だから審査員は点数をその場で公開する、これも審査員が笑いのセンスを視聴者に審査されるわけですから、やってくれる人間がいるか?
    そして、高校野球のように、予選からはじめて、プロセスから見せて盛り上げる。
    最後は賞金を1000万。
    新人の漫才の大会で、1000万なんて当時は超破格でした。

    そんな私の提案を、谷は1人で動き、1人で作り上げていきました。
    私は表の人間ですから、島田紳助がM-1を作ったと言われてきましたが、私の中では、M-1は俺と谷で作ったんだと、ずーっと思い続けていました。
    私がライダーで谷がメカニック、2人のチームでした。

    谷は裏で苦労したことも沢山あったでしょうが、私も表で大変でした。(笑)

    審査員のなり手がなく、私も直接お願いしたり。
    松本人志も快く審査員を承諾してくれ、これも私には重要なことでした。
    演者が納得するには、松本人志がいてくれないと困るのです。
    当時彼は、若手のカリスマでしたから、快くオッケーしてくれ、私が引退するときもM-1頼むなの約束を守り、今もやってくれてることに感謝です。
    そう言いながら、やめてから1回もM-1見てませんが、やめた世界に興味がないんでしょうね。(笑)

    +6

    -65

  • 2. 匿名 2023/11/15(水) 19:34:54 

    ヤクザが

    +140

    -5

  • 3. 匿名 2023/11/15(水) 19:35:16 

    >>1
    紳助復帰フラグやがな

    +22

    -26

  • 4. 匿名 2023/11/15(水) 19:35:33 

    引退されたのですから、ゆっくり御隠居生活をお過ごしください。

    +168

    -3

  • 5. 匿名 2023/11/15(水) 19:36:03 

    >>2
    早く書きたいだけの2コメもガル内では邪魔者扱いよ

    +8

    -18

  • 6. 匿名 2023/11/15(水) 19:36:04 

    紳助が引退してもう12年だよ早い

    +55

    -0

  • 7. 匿名 2023/11/15(水) 19:36:05 

    もう出てこないで欲しいし、今更そんな事も言わなくていい

    +138

    -2

  • 8. 匿名 2023/11/15(水) 19:36:29 

    >>5
    いいんだいいんだ🖐️

    +7

    -0

  • 9. 匿名 2023/11/15(水) 19:36:35 

    M-1は本当にお笑いの歴史を変えた
    大漫才時代の開幕となった

    +10

    -20

  • 10. 匿名 2023/11/15(水) 19:36:53 

    せめて観といてあげればいいのに

    +10

    -1

  • 11. 匿名 2023/11/15(水) 19:37:27 

    >>6
    引退の報道でロンブー敦がインタビューされた時の笑顔
    鬱陶しかったんだろな

    +38

    -1

  • 12. 匿名 2023/11/15(水) 19:37:52 

    >>2
    暇人が

    +1

    -14

  • 13. 匿名 2023/11/15(水) 19:37:54 

    たしか、さんまちゃんが干したんだよね?

    +1

    -14

  • 14. 匿名 2023/11/15(水) 19:37:54 

    最後の一文が感じ悪いね

    +22

    -0

  • 15. 匿名 2023/11/15(水) 19:37:57 

    最近は年明けから年末までM-1M-1と目が血走ってる若手芸人ばかりで見てる方も息が詰まりそう

    +11

    -2

  • 16. 匿名 2023/11/15(水) 19:38:39 

    >>12
    ちん毛コレクターが

    +5

    -3

  • 17. 匿名 2023/11/15(水) 19:39:20 

    M1は怖いよ
    なんか、命賭けてます!って感じの雰囲気でバッチバチじゃん
    そんな思いが伝わってくるしTVもそれを見せてるから、全く笑えない
    芸人はどんなに緊張していても辛くても、それを観客に気付かれないようにアホのふりして笑わせるものなんじゃないの?
    目が血走ってて恐いんだよ

    +13

    -18

  • 18. 匿名 2023/11/15(水) 19:39:21 

    喋りに関してはさんま、紳助、上岡龍太郎が私の中で3強

    +16

    -15

  • 19. 匿名 2023/11/15(水) 19:39:38 

    M-1グランプリはデカくなりすぎたな

    +10

    -2

  • 20. 匿名 2023/11/15(水) 19:40:42 

    M1の審査の時だけ帰って来て欲しい
    なんか、違う点数が出るとイラッと来るから

    +7

    -23

  • 21. 匿名 2023/11/15(水) 19:41:36 

    >>18
    若い頃のさんまちゃんと、島田紳助、上田さんかな

    +2

    -6

  • 22. 匿名 2023/11/15(水) 19:41:49 

    >>1
    見てるくせにぃ

    +17

    -1

  • 23. 匿名 2023/11/15(水) 19:42:18 

    紳助は天下取った感じないんだよね
    個人的な感覚ですが

    +14

    -3

  • 24. 匿名 2023/11/15(水) 19:43:37 

    >>17
    2回戦はインタビューしやすいようにそこそこネームバリューあるコンビとその他のコンビで別の楽屋に案内されるらしいんだけど、
    とある若手芸人が「今年はこっちの部屋に案内されて良かったっすわー」とインタビューでポロっと言ったらカメラマンに半端なく叱られたらしい
    「M-1は結果が全てでこっちの部屋に案内されるから合格しやすいとか無いから。あーもう来年からこのシステム辞めようかな」ってネチネチ言われ続けたって

    +2

    -0

  • 25. 匿名 2023/11/15(水) 19:43:52 

    生活費どうしてるんだろう?

    +1

    -0

  • 26. 匿名 2023/11/15(水) 19:44:09 

    >>1
    この人芸能界は引退した
    とか言う癖に、こうやってちょいちょい出てくるよね
    たまに出て「わぁー新助さん!戻ってきてー」と言われるのが好きそう

    +41

    -1

  • 27. 匿名 2023/11/15(水) 19:44:29 

    >>6
    当時は衝撃だったけど
    芸能界に限らず一人の人間が退いたところで
    月日が流れればどうにかなるし
    大したことないなって思ったよ。

    +29

    -0

  • 28. 匿名 2023/11/15(水) 19:45:45 

    >>9
    ワンピースで言うところのゴールドロジャーみたいなもんだよな
    とんでもない時代を作るだけ作って本人はその世界からいなくなるんだもん

    +1

    -1

  • 29. 匿名 2023/11/15(水) 19:48:12 

    >>24
    M-1のインタビューはボケ続けたりふざけたりするとカメラマンにマジギレされるからね

    +2

    -0

  • 30. 匿名 2023/11/15(水) 19:48:27 

    島田紳助16年ぶりの告白「M-1作った本当の人物」

    +10

    -0

  • 31. 匿名 2023/11/15(水) 19:49:33 

    またちょこちょこ出てくるね。忘れられたくないんやろね。忘れられるのが怖いんだと思うわ

    +7

    -2

  • 32. 匿名 2023/11/15(水) 19:49:44 

    >>1
    この人ってとんねるずの石橋に引退会見とかのパロディされたのが気に食わなくて、直接電話したけど軽く流されたんでしょ

    +14

    -1

  • 33. 匿名 2023/11/15(水) 19:49:51 

    >>1
    2004年の事件なのに引退する2011年まで和解できなかった被害者って大変だな

    紳助さん暴行事件で和解 2011年09月23日
    芸能界を引退した島田紳助さん(55)が2004年、所属していた吉本興業の女性社員を殴ってケガをさせた事件をめぐり、被害者の女性が島田さんと同社に損害賠償などを求めた訴訟は22日、東京高裁(芝田俊文裁判長)で和解した。吉本興業側は「内容については明かさない」としている

    +18

    -1

  • 34. 匿名 2023/11/15(水) 19:50:17 

    >>27
    今の時代に全く合わない人だと思うのだけど、そんなに面白い?
    若い子が反社がらみの人をみたがるとも思えないけど

    +23

    -2

  • 35. 匿名 2023/11/15(水) 19:52:16 

    上岡龍太郎と島田紳助は本当に引退してそのまま戻ってこなかったのは偉いと思うわ

    +2

    -6

  • 36. 匿名 2023/11/15(水) 19:52:49 

    >>4
    まあ最近のYouTuberに転身したりして往生際の悪い芸能人に比べれば静かにしてる方だよね

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2023/11/15(水) 19:56:11 

    この人もユッキーナみたいに又テレビ出てくんのー?

    もう勘弁してよー

    +13

    -1

  • 38. 匿名 2023/11/15(水) 19:56:56 

    >>2
    どうかすると誹謗中傷認定されるわな、このコメは。だって、「お前は反社だろ」って、いってんだから。

    +1

    -1

  • 39. 匿名 2023/11/15(水) 19:59:25 

    >>35
    紳助はちょろちょろ出てこようとしてない?

    +10

    -0

  • 40. 匿名 2023/11/15(水) 19:59:26 

    >>38
    そうだとも、かあちゃん

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2023/11/15(水) 20:00:51 

    >>18
    関西の人なのかな?
    上岡龍太郎って人は知らなかったけど、昔の関西の人のようだし。
    紳助はヘキサゴン小学校の頃やってて見てたけど感覚で年下に偉そうにしたいだけの実際子分肌気質がいきがってそうと思ったらやっぱりで。
    さんまさんはハニートラップにかかっても笑ってたり、ごり押しや枕や何らかの理由で出てきてるタレントにも分け隔てなくハッキリ物もいうながら俺の番組に出させるみたいな手法してなさそうなのが別格に思う。

    +3

    -3

  • 42. 匿名 2023/11/15(水) 20:00:53 

    >>1
    弁護士や関係者が暴力団と遊ぶくらいじゃ引退にならない、他にもっとやばいことやってるって言われてた。
    引退したのは違法な不動産売買で利益を得たから?

    関係するとされた暴力団関係者の1人は元プロボクサーで引退後はタレント活動も行っていた渡辺二郎で、もう1人は山口組筆頭若頭補佐で山口組系極心連合会会長の橋本弘文であると報道された。渡辺は極心連合会相談役であるとも報じられた。

    橋本に送った手紙や同席写真が、暴力団関係者の警察の家宅捜索の際で発見された。
    さらに、別の山口組大幹部―山口組のナンバー2と目される弘道会会長・高山清司と見られる人物と肩を寄せ合って写った写真が『フライデー』に掲載されるに至っている。

    2011年9月2日 週刊新潮が島田紳助が暴力団関係者・渡辺二郎に送ったメールを実名で公開。その中には女性タレントの実名や接待目的のためと思われる評価、余興で派遣しようとしていた吉本の芸人の実名が書かれていた。

    2011年9月5日 週プレNEWSの取材に対し大阪府警の暴力団捜査エキスパートは島田紳助は「大阪府暴力団排除条例」では暴力団関係者に利益を供与したとして暴力団関係者認定されていると話している。

    2011年9月6日 日刊SPA!の取材に対し元暴力団組織の幹部は「紳助の引退の原因は土地問題。オレらの業界じゃぁ、誰もが知っている事実だから話してもええよ」と語った。紳助と橋本会長との関係について「土地の売買を巡って、ビジネス上の付き合いがあったのに、それをひた隠しにしている」と指摘。紳助は購入した、大阪と沖縄の競売でトラブル抱えており、その処理を橋本会長周辺に頼んでいたと話した。

    2012年10月30日「週刊現代」が11年10月15日号で「切っても切れない『島田紳助と暴力団』」「紳助、あんたはヤクザだ」と紳助が不動産取引の場に暴力団を同席させているなどしており、吉本興業は暴力団との関係を知りながら契約していたと報じた記事について、島田紳助と吉本興業が訴訟を起こした判決で島田紳助の請求を棄却する一方、吉本興業への110万円の支払いを講談社に命じた。
    暴力団との同席について「取材で得た情報の信用性は高く、真実と信じる相当の理由があった」として違法性を認めなかったが、吉本興業に絡む部分については「極道の世界の一員と知りながら紳助と契約していた」という記述について「社会的信用を低下させた」と判断した。これを受け週刊現代編集部は「実質勝訴と考えている」とコメントした。

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2023/11/15(水) 20:03:02 

    >>34
    横だけど当時から編集ありきの人と呼ばれてた。
    生放送だとおもろくない。
    ロンブー敦も同じ。

    +12

    -1

  • 44. 匿名 2023/11/15(水) 20:03:43 

    >>17
    演出が過剰だよな
    もう番組開始30秒ぐらいから漫才始めて欲しい
    なんで審査員一人一人出てくる必要あるねん

    +5

    -1

  • 45. 匿名 2023/11/15(水) 20:06:23 

    この人って本当に芸能界に未練たっぷりだよね。引退したとか言いながらちょいちょい取材に答えてみたり、ファミリー(笑)のSNSに出てみたり、存在を忘れられそうになると顔を出してくる。
    潔い上岡龍太郎との違いよ。

    +10

    -1

  • 46. 匿名 2023/11/15(水) 20:06:39 

    >>1
    やっぱり島田紳助、みのもんた、福留功男のいないテレビは寂しいよね。
    また復帰してぬるま湯に浸かってるテレビ局員たちをボテボテにして視聴者をスリリングな気持ちにさせてほしい。

    +1

    -13

  • 47. 匿名 2023/11/15(水) 20:12:13 

    >>6
    干支1周になっちゃったのか。

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2023/11/15(水) 20:13:03 

    >>1
    なぜちょいちょい出てくるのか

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2023/11/15(水) 20:15:01 

    >>42
    ダウンタウンの松本人志(52)が、JR新橋駅近くの80坪の土地を購入したのは2010年のことだった。6年弱保有した後、今年3月25日に野村不動産に売却。地元不動産屋によれば「購入価格は8億円ほど、売却価格は16億円くらいではないでしょうか」という。このL字型の土地は、角のタバコ屋が土地売却に同意すれば価値が増大するとして、不動産業界では知られた物件だ。松本の前の前の所有者、次に土地を取得した不動産デベロッパーの「プロパスト」共に交渉を試みるも、失敗。

    タバコ屋を営む高齢の姉妹は「週刊新潮」の取材に対し、「ウチは昔から売るつもりはない」と答えた。
    かような「名物おばあさん」が居座る土地の情報を、松本はいかにして入手したのか。

    「指南役として考えられるのは、11年に引退した島田紳助。紳助は松本にとって元々あこがれの存在で、不動産取引には詳しい。紳助の不動産取引の鉄則は“買いたいものを買うのではなく、相手が売りたがっているものを買え”というものでした。土地の前所有者の『プロパスト』は売却したがっていたわけですから、この鉄則にも合致します」(吉本興業関係者)

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2023/11/15(水) 20:18:08 

    >>25
    以前聞いた話だと、飲食店とか色々経営して資産はたんまりって話だったと思う
    コロナでどうなったかは知らないけど

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2023/11/15(水) 20:19:37 

    なんなのこいつ、もう出てこなくていいよ
    最近ヤ○ザの売上悪いから芸能界戻ってこようとしてる?
    誰もあんたの笑いなんか求めてないよ

    +11

    -1

  • 52. 匿名 2023/11/15(水) 20:20:37 

    名前も見たくない

    +7

    -1

  • 53. 匿名 2023/11/15(水) 20:21:46 

    >>42
    紳助は大阪、淡路島、それに、沖縄に不動産を10件あまり所有しているが、大阪の物件については、暴力団絡みで不正に取得した疑惑が持ち上がっている。

    ミナミの心斎橋にある紳助の有名になった"飲食店ビル"はその疑いが濃いようだ。

    この土地は、約10年前は競売物件として更地だったという。その土地を暴力団が占有して、金融機関を威圧して債権放棄させて、その後、紳助が任意売却で手に入れたと言われている。占有していた暴力団は今回、親密交際が明らかになった山口組2次団体の「極心連合会」の橋本弘文会長の若い衆だと言われている。このほかに大阪にある3つのテナントビルにも、同様の疑惑が上っている。

    大阪府警は、近々この疑惑をめぐって紳助本人を事情聴取するという情報も流れている。

    さらに疑惑が向けられているのが、引退後即打ち切りが決まったTBSの『紳助社長のプロデュース大作戦!』絡みの土地取得疑惑だ。紳助は、番組の企画で"宮古島活性化プロジェクト"を立ち上げた。番組で紳助が観光地としての宮古島の魅力をPRすれば、同島の土地は高騰する。その情報に踊らされて、極心連合の若い衆が地上げに走って、地元民を威圧的に退去させたという疑惑も浮上している。紳助の情報がなければ、極心は地上げに動かなかったかもしれない。大阪府警は宮古島の一件でも、紳助から事情を聴きたいと言っているという情報もある。

    警視庁も大阪府警からの情報が入らないためか、暴力団担当の捜査関係者が情報収集に動いていた。後で分かったことだが、紳助には、東京・足立区で起こった暴力団が介在している地上げトラブル関与の疑惑も浮上していたのだ。

    もし、事情聴取されるとしたら、どうなるだろう。

    紳助と敵対していたと言われる漫才師の中田カウスは、吉本興業の中邨秀雄元会長の恐喝疑惑に対する大阪府警の13回にもおよぶ事情聴取にも音を上げなかった。が、根が小心者の紳助は、追い込まれると、自ら不利な供述もしてしまい、逮捕なんてこともありえない話ではない。

    +7

    -1

  • 54. 匿名 2023/11/15(水) 20:28:12 

    淳と優樹菜嫌いな人がすぐに兼近をその二人に当てはめようとする
    上辺だけしか見ていないんなら兼近は芸風を変えた方がいい

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2023/11/15(水) 20:29:11 

    闇の部分は分かってるけど、この人の話は本当に面白いからあんな事が無ければもっと色んな漫談聞きたかったなあって残念なんだよね

    +4

    -8

  • 56. 匿名 2023/11/15(水) 20:33:40 

    >>3
    今の時代に紳助はもう無理だろう。
    過去の爆弾が多すぎて、テレビ局も扱いにくいのでは

    +11

    -0

  • 57. 匿名 2023/11/15(水) 20:33:43 


    なんやかんやあったの覚えてるけど
    私は司会のトーク力あって好きだったな
    ゆっくりして下さい

    +2

    -6

  • 58. 匿名 2023/11/15(水) 20:48:05 

    当時から胡散臭かったなー漫才の才能はあるんだろうけど 毎回最後に『ちょっと良い話』をするのがダメだった..足の裏に言われてもなー 

    +6

    -1

  • 59. 匿名 2023/11/15(水) 20:53:00 

    そもそも漫才のどこが面白いの?全然笑えない。

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2023/11/15(水) 20:56:49 

    >>25
    不動産収入だけでその辺の一般人の年収の何倍もあるから平気

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2023/11/15(水) 21:03:47 

    谷って、谷隼人?

    +0

    -1

  • 62. 匿名 2023/11/15(水) 21:05:33 

    >>6
    意外とまだ12年なんかという気もする。

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2023/11/15(水) 21:51:37 

    表に出てくんな

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2023/11/15(水) 22:25:30 

    この人の話術は大好きだったよ

    人柄とか事件とか色々あったから引退は仕方ないし帰ってきてほしいとも思わないけど、トークは素晴らしかった

    +0

    -5

  • 65. 匿名 2023/11/15(水) 22:46:03 

    >>41
    上岡龍太郎さん、もう昔の人扱いなのか…
    時の流れははやいなぁ…
    探偵ナイトスクープの初代局長だよ

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2023/11/15(水) 22:47:02 

    >>11
    淳だよ

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2023/11/15(水) 22:48:18 

    紳助さんは話の上手いタレントさんと盛り上げるのが上手い人
    さんまさんは素人さんや話が上手くない人とでも盛り上げることのできる人

    みたいなことを昔とあるブログで書かれてるのをみて納得した

    +0

    -2

  • 68. 匿名 2023/11/15(水) 22:48:56 

    >>39
    インタビューしに行くアホに文句言え

    +0

    -1

  • 69. 匿名 2023/11/15(水) 23:04:17 

    >>39
    出たいなら復帰するでしょ
    性犯罪しても返ってこれる業界だし

    +0

    -1

  • 70. 匿名 2023/11/15(水) 23:13:38 

    >>1石橋さんがよくネタにしてたけど、
    お互いに何かあったのでしょうか?

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2023/11/16(木) 03:44:48 

    >>3
    ふざけんな
    こいつの復帰なんて絶対許さん

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2023/11/16(木) 06:43:33 

    >>3
    何度目だよ

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2023/11/16(木) 07:20:18 

    >>6
    紳助が居てくれなきゃ困る!とか
    紳助が居ないと芸能界つまらんな〜って事一切思わないな
    むしろいなくなって超スッキリ

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2023/11/16(木) 07:36:38 

    >>13
    そうだとも、かあちゃん

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2023/11/16(木) 08:52:07 

    >>41
    紳助はヘキサゴンとかでブレイクする前、関西で細々と司会して燻っていた時がほんまに面白かった。東京でブレイクして関西人も見てられへんようになった。
    ただ、トークの瞬発力は今も健在だと思う。
    上岡龍太郎、上沼恵美子、やしきたかじん、明石家さんま、島田紳助、松本人志は別格やったな。

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2023/11/16(木) 10:07:18 

    お笑いに限らずどのジャンルでも
    説教好きの老害男女がいつまでも現役気分で今にしがみついてるから下の世代がやる気無くしてんだよバカ

    頼むからお前らは下の世代に口挟むな
    本当に凄い人なら勝手に若者から尊敬されんだよ

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2023/11/16(木) 19:13:17 

    あのヘキサゴンアナとの画像

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード