ガールズちゃんねる

集団暴行で退学の7人「先輩の命令」 聖カタリナ学園高校側を提訴

149コメント2023/11/03(金) 14:05

  • 1. 匿名 2023/11/02(木) 15:09:03 

    集団暴行で退学の7人「先輩の命令」 聖カタリナ学園高校側を提訴 | 毎日新聞
    集団暴行で退学の7人「先輩の命令」 聖カタリナ学園高校側を提訴 | 毎日新聞mainichi.jp

    聖カタリナ学園高校(松山市)の野球部寮内で起きた集団暴行を巡って、加害者と認定された元部員7人が、退学勧告の処分は不当だとして、学校法人と校長に計約2300万円の損害賠償を求めて提訴していた...


     訴状によると、元部員らは2022年5月、野球部寮内で同級生を暴行したとして同6月に退学勧告処分を受けた。だが、元部員らは、寮の規則に違反した同級生の身代わりとして、上級生から拳やスマートフォンで殴られていた。グラウンド整備ができていなかったことを理由に、バットのグリップエンドで後頭部を数十回殴られたこともあったとしている。同級生への暴力を命じられ、ちゅうちょすると、「お前らがやらなければお前らをやる」などと言われたこともあったという。

    +7

    -120

  • 2. 匿名 2023/11/02(木) 15:09:43 

    集団暴行で退学の7人「先輩の命令」 聖カタリナ学園高校側を提訴

    +61

    -1

  • 3. 匿名 2023/11/02(木) 15:09:52 

    いじめするやつって親もおかしいんだね
    全く不当じゃない妥当だよ

    +384

    -0

  • 4. 匿名 2023/11/02(木) 15:10:11 

    命令だからってやるなよ

    +241

    -1

  • 5. 匿名 2023/11/02(木) 15:10:24 

    普通に犯罪だから刑法で裁け

    +180

    -1

  • 6. 匿名 2023/11/02(木) 15:10:49 

    傷害罪、暴行罪

    +64

    -1

  • 7. 匿名 2023/11/02(木) 15:10:53 

    寮だとそこが世界の全てだろうし親が気付くのも相当難しいから悪質だね。

    +128

    -0

  • 8. 匿名 2023/11/02(木) 15:10:53 

    全員退学でお願い

    +171

    -1

  • 9. 匿名 2023/11/02(木) 15:10:59 

    だから何?
    集団暴行した事実はなくならないし、被害者からしたら「仕方ないね」とかならないけど

    +186

    -1

  • 10. 匿名 2023/11/02(木) 15:10:59  ID:7MtzsIMVIh 

    せめて訴えるのは先輩にしろよ

    +212

    -1

  • 11. 匿名 2023/11/02(木) 15:11:04 

    女さん凶暴すぎだって
    まじで最近女さんと目が合うだけで震える
    恐いよ

    +0

    -29

  • 12. 匿名 2023/11/02(木) 15:11:08 

    男の世界は怖いね

    +18

    -1

  • 13. 匿名 2023/11/02(木) 15:11:17 

    こういうのが代々引き継がれてきたんだろうね

    先輩にいじめられたから自分に後輩ができたら同じことをしてやろうみたいな

    +65

    -0

  • 14. 匿名 2023/11/02(木) 15:11:24 

    >>1
    訴えられる側じゃないの?

    +21

    -1

  • 15. 匿名 2023/11/02(木) 15:11:24 

    事実を語りな

    +2

    -0

  • 16. 匿名 2023/11/02(木) 15:11:32 

    寮でこういうことが起きると逃げ場がなくて被害者は地獄だろうね。

    +26

    -0

  • 17. 匿名 2023/11/02(木) 15:11:34 

    >>3
    ガルにもいるよね、自分に心当たりあるか身に覚えがあるから保身に必死

    +22

    -1

  • 18. 匿名 2023/11/02(木) 15:11:38 

    元部員の父親は取材に「『トカゲのしっぽ切り』のように息子たちに責任をなすりつけて収束を図ろうとした。


    そのとおりだと思うけど、代々続いていることならば、どこかの代でやめようという動きが出なかったのが残念。
    寮の管理人や、監督、コーチなども知っていたはず。

    +86

    -0

  • 19. 匿名 2023/11/02(木) 15:11:44 

    学生の時の先輩って怖いよね 1、2歳しか変わらないのにやたら偉そうだし

    +62

    -0

  • 20. 匿名 2023/11/02(木) 15:11:50 

    ここ昔女子校だったよね?

    +20

    -0

  • 21. 匿名 2023/11/02(木) 15:11:52 

    ここの偏差値調べたら39だった。

    +27

    -0

  • 22. 匿名 2023/11/02(木) 15:11:54 

    >>12
    女の世界もこわいですよ
    いま宝塚が大変そう

    +22

    -0

  • 23. 匿名 2023/11/02(木) 15:11:57 

    命令されれば何やっても許されるのか?いくら命令されたとはいえ手を出してしまえば命令したやつと同じだよ。

    +10

    -0

  • 24. 匿名 2023/11/02(木) 15:11:58 

    先輩を訴えるんじゃなく学校?

    +15

    -0

  • 25. 匿名 2023/11/02(木) 15:12:06 

    暴力を振るう前に、大人に相談くらいできただろうに

    +7

    -0

  • 26. 匿名 2023/11/02(木) 15:12:10 

    学校に復学を求めるならともかく損害賠償を求めるなら訴えるのは先輩じゃね?

    +36

    -0

  • 27. 匿名 2023/11/02(木) 15:12:18 

    10年前の先輩みたい

    +0

    -1

  • 28. 匿名 2023/11/02(木) 15:12:40 

    そう言われた時点で教師に訴えろ
    教師が無視するようなら文春に売り込め

    +9

    -0

  • 29. 匿名 2023/11/02(木) 15:12:55 

    先輩訴えたらいいやん

    +23

    -0

  • 30. 匿名 2023/11/02(木) 15:12:56 

    何の為のスマホなの。録音でも録画でもして証拠おさえるくらいしよう

    +5

    -1

  • 31. 匿名 2023/11/02(木) 15:12:58 

    復学したいではなくお金?

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2023/11/02(木) 15:13:25 

    >>13何処かで連鎖止めない限り部内のいじめはなくならない


    +3

    -0

  • 33. 匿名 2023/11/02(木) 15:13:28 

    >>3
    分かる
    家によく子供の友達遊びに来るけど、しっかりした子の親はちゃんと挨拶するし、迷惑かけてないのに「いつもスミマセン」ってお菓子持ってきたりする
    でも勝手に冷蔵庫開けたりモノ壊したりする子の親は授業参観で目が合っても挨拶すらしない
    やっぱりそうだよなーって感じる

    +48

    -3

  • 34. 匿名 2023/11/02(木) 15:13:32 

    >>1
    > 学校側に上級生から受けた暴行被害を訴えたにもかかわらず、第三者委員会の設置前に処分を下された。目前に迫った夏の愛媛大会に同校が出場できるようにするため、3年生はトラブルに関与していないと日本高校野球連盟に虚偽の報告をしたとしている。

    下級生に責任をなすりつけたのか

    +16

    -1

  • 35. 匿名 2023/11/02(木) 15:13:41 

    >>26
    怒る相手も間違ってるし、退学になる前に絶対親と話しするんだからなんでその段階で動かなかったの?って思う

    +17

    -1

  • 36. 匿名 2023/11/02(木) 15:14:00 

    ならその先輩を引きずり出せよ、根性無しが
    何よりお前らの罪は変わらない

    +2

    -2

  • 37. 匿名 2023/11/02(木) 15:14:00 

    命令されて仕方なくだろうが被害者がつらい思いをしたことには変わりない

    +11

    -0

  • 38. 匿名 2023/11/02(木) 15:14:39 

    >>22
    殺人にまで発展する男の容赦ない暴力に比べたら可愛いもんよ

    +3

    -4

  • 39. 匿名 2023/11/02(木) 15:14:53 

    まとめて警察に突き出せばいい

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2023/11/02(木) 15:15:00 

    いじめしておいて学校を訴えるような親なんだから察するよね

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2023/11/02(木) 15:15:13 

    学校に損害賠償はおかしくない?命令した先輩なら分かるけど

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2023/11/02(木) 15:15:22 

    >>26
    学校法人と校長に計約2300万円の損害賠償を求めて

    7人もいて誰も反省してなくて更生の余地なしか
    親も子供も

    +9

    -2

  • 43. 匿名 2023/11/02(木) 15:15:28 

    先輩の言うことは絶対っていうの本当に意味わからない。やっぱり学生時代言われることあったけどおかしいものはおかしいって反論しまくってたよw
    むしろ1、2年早く生まれただけで何言ってんだって思ってた。

    +4

    -1

  • 44. 匿名 2023/11/02(木) 15:15:37 

    >>1
    なぜ躊躇が平仮名?

    >お前らがやらなければお前らをやる

    こういう卑怯なやり方は、絶対に先輩が後輩にするべきことじゃないよね
    自分達も先輩にそういう風にやられてきたんだろうか?
    だとしたら、そこからやり直すべき

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2023/11/02(木) 15:15:39 

    ここ元々女子校だったよね。いつの間に共学になったんだろう

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2023/11/02(木) 15:15:53 

    > 「お前らがやらなければお前らをやる」

    まるで北朝鮮みたいだな

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2023/11/02(木) 15:15:58 

    ろくなのいないな

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2023/11/02(木) 15:16:16 

    ここ、少し前までカトリックの女子校だったよね?

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2023/11/02(木) 15:16:16 

    >>21
    スポーツに力入れてる私立なんてどこもそんなもんだよ
    旦那も高校時代バレーで全国行ったりしてたけど偏差値それくらいだった

    +21

    -0

  • 50. 匿名 2023/11/02(木) 15:16:17 

    アニメに出てきそうな学校名

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2023/11/02(木) 15:16:18 

    >>42
    その小銭もらったところで最終学歴高校中退の息子は今後どうするの?って思っちゃうよね。
    責任のなすりつけあいしてみっともない。

    +12

    -1

  • 52. 匿名 2023/11/02(木) 15:17:02 

    >>38
    こないだ自殺した人いたよね?

    +3

    -1

  • 53. 匿名 2023/11/02(木) 15:17:02 

    わたし28歳だけど1個上怖かった
    1個上は2個上怖いと嘆いてた
    中高ともに

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2023/11/02(木) 15:17:26 

    >>13
    宝塚も
    今日トピ立ってた大相撲も

    閉じられた集団の中でのいじめや虐待の連鎖

    +10

    -0

  • 55. 匿名 2023/11/02(木) 15:17:32 

    >>21
    ここ女バス強くない?

    +12

    -1

  • 56. 匿名 2023/11/02(木) 15:17:34 

    命令されていたとしても人を傷つけたのによく損害賠償請求なんて出来るね

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2023/11/02(木) 15:17:59 

    確かこの高校の選手が今年ドラフトで選ばれてたね

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2023/11/02(木) 15:18:40 

    >>38
    イジメターゲットの女性を男性使ってレイプや、性的なことさせて、それを動画にとって自殺に追い込むのは女性が多い。結局どっちも同じだよ。犯罪だと思ってないんだから。

    +2

    -1

  • 59. 匿名 2023/11/02(木) 15:18:41 

    ラノベとかゲームみたいな学校名だ

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2023/11/02(木) 15:18:52 

    >>53
    卒業間近になると一個差なんてほぼ変わらないって気づくのか、かわいい後輩ちゃん欲しいって感じで今まで散々嫌がらせしてきた上級生がすり寄ってくるのも中高のお決まりだった。

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2023/11/02(木) 15:18:53 

    >>48
    カタリナ系は京都の方も問題があったし印象よくない。

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2023/11/02(木) 15:19:05 

    女子校から共学になって、甲子園で名前をあげようとしたのね。
    今やそういう古い手法は通用しないんだけど。

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2023/11/02(木) 15:19:31 

    その先輩とやらを訴えるべき。
    この場に及んでまだ怖いのかな?

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2023/11/02(木) 15:19:54 

    >>38
    殺し合いになんかならないように警察や司法がしっかりしてくれればいいのにね。善人には権力で脅しつける癖に悪人には甘いって何なの。特に身内の失態には必死で隠蔽してくるらしいよ。

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2023/11/02(木) 15:20:09 

    別件として先輩から虐められたと訴えるのがいいんでない?

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2023/11/02(木) 15:20:16 

    アニメに出てきそうな学校名

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2023/11/02(木) 15:20:38 

    >>63
    やめてたら関係ないでしょ。
    まぁ訴訟起こしてるのも本人達ではなく親同士の揉め事なんだろうとは思うけどね。

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2023/11/02(木) 15:23:36 

    >>7
    閉鎖された空間は無法地帯化しがち

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2023/11/02(木) 15:24:51 

    >>23
    そりゃ誰だって自分が可愛いもん。やらなきゃ自分がやられるって誰もが思うからね。

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2023/11/02(木) 15:25:25 

    >>37
    それだよね
    「お前のことを殴ったけど、俺らも上級生から殴られたり、同級生同士で殴り合いをさせられたんだから」って言い訳にしか聞こえない

    でも、これだけ寮で暴行が蔓延してたのに顧問とか監督は部活中に気付かないものなのかな?

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2023/11/02(木) 15:26:06 

    >>1
    そもそもこんなんじゃ聖なんちゃら学園なんて偽善にか見えなくなるね

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2023/11/02(木) 15:27:27 

    >>33
    しっかりしてて家柄も良くて親や周りの大人たちに礼儀正しくて評判もいいけど
    裏じゃ壮絶ないじめやってるなんて奴いくらでもいるけどな
    わかりやすいいじめっ子なんてものはそうそういないよ

    +13

    -2

  • 73. 匿名 2023/11/02(木) 15:28:29 

    >>52
    男はターゲットを死ぬまで直接暴行するからなぁ…
    女でそこまでやる奴はいない

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2023/11/02(木) 15:28:42 

    >>65
    証拠が無いと難しい。訴訟はかなり強力な証拠がないとなかなか勝てない。特に相手が権力者がらみだと強引に揉み消される。

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2023/11/02(木) 15:28:46 

    >>38
    いじめで自殺に追い込まれてる女子なんて過去から数えるとかなりの数いるよ
    もちろん男子にもいじめで自殺した子いるけど

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2023/11/02(木) 15:29:08 

    >>23
    10代で、逃げ場のない閉鎖的な環境で、明日は我が身という状況で
    「自分はやりたくありません」と言える子がどれだけいるのかなぁ
    まぁもちろんやってしまったらクソなんだけどさ
    庇ってるわけではない

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2023/11/02(木) 15:29:09 

    >>4
    先輩の命令をなんでも聞くならその先輩に死ねと言われて死んどけと言いたい。
    学校を訴えるのでなく命令した先輩を訴えるのならまだ救いようがあるけど学校を訴えるとか救いようがない。

    +14

    -0

  • 78. 匿名 2023/11/02(木) 15:29:14 

    >>45
    平成28年から

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2023/11/02(木) 15:29:18 

    >>8
    逮捕じゃなくて?

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2023/11/02(木) 15:29:28 

    事実は人の数だけあります
    だけど真実はひとつなんです
    僕は常々思っているんですけど

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2023/11/02(木) 15:30:04 

    >>1
    先輩や監督も処罰されるべきなのと、彼らの処罰は関係なくない?

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2023/11/02(木) 15:30:07 

    >>48
    女子校の時行ってました。
    女の子しか扱った事ない先生ばかりなのに、何で共学にしたんだろう。

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2023/11/02(木) 15:30:14 

    >>38
    女性の虐めは精神的
    男性の虐めは暴力的

    この違いだと思う。

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2023/11/02(木) 15:30:17 

    >>3
    親がおかしいから子供は捌け口としてイジメをするんだよ

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2023/11/02(木) 15:30:18 

    >>1
    野球部か
    納得です

    +6

    -1

  • 86. 匿名 2023/11/02(木) 15:30:44 

    >>21
    偏差値低そうと思ってたら案の定だわ。

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2023/11/02(木) 15:31:53 

    >>22
    別に女の世界は怖くないなんて言ってないじゃん
    女の世界は怖いってコメントだと何も言わないのに、男がちょっと悪く言われるとすぐ噛み付いて来るからガル民はウザイ

    +1

    -1

  • 88. 匿名 2023/11/02(木) 15:32:00 

    >>3
    野球やらせる親って親も野球好きで子供洗脳してる場合がほとんどなんだよね

    +14

    -2

  • 89. 匿名 2023/11/02(木) 15:33:15 

    今年のドラフト、聖カの子オリの2位指名だったんだが…
    これどうなるの?

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2023/11/02(木) 15:34:25 

    >>3
    逆にまともな方がおかしいよ

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2023/11/02(木) 15:35:01 

    >>81
    監督は創価大学出身なんだね

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2023/11/02(木) 15:35:28 

    それで先輩を訴えるなら理解できるが
    学校側を訴えるのか

    退学前に学校側に先輩の命令について伝えたのに対応してくれなかったとかなの?

    +0

    -1

  • 93. 匿名 2023/11/02(木) 15:35:33 

    >>9
    こういうのって本当に被害者蔑ろにされてるよね。
    誰の命令だろうと傷ついた人がいるんだから、退学は当たり前
    文句あるならその命令した子供と親に払ってもらえよ

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2023/11/02(木) 15:35:55 

    >>80
    整くん、ここがるちゃんだからw

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2023/11/02(木) 15:39:18 

    多分今年のドラフトで誰か選ばれたような!!!

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2023/11/02(木) 15:40:19 

    >>19
    無法地帯に近いもん。教師は見て見ぬふりだし、警察は事実上の不介入だし。暴力が法律みたいな世界だから喧嘩の強い奴がてっぺんになるわけだし。

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2023/11/02(木) 15:41:17 

    >>1
    全て明らかにカタリナ!

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2023/11/02(木) 15:41:34 

    >>30
    クラブの寮なら携帯は自由に使えないかもね

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2023/11/02(木) 15:42:40 

    >>1>>3
    じゃあ聖カタリナ学園高校の担任教師、いじめ加害者の部活の顧問は自分の自動車のフロントガラスが割られても被害届出さないんだろ?
    みんな聖カタリナ学園高校の敷地内に駐車してた教師の自動車をぶっ壊そうぜ
    集団暴行で退学の7人「先輩の命令」 聖カタリナ学園高校側を提訴

    +0

    -3

  • 100. 匿名 2023/11/02(木) 15:42:59 

    >>99
    そして担任(いじめっ子の部活の顧問)は校長の自動車のフロントガラスを
    校長は教育委員会会長の自動車のフロントガラスを
    教育委員会会長は内閣総理大臣の自動車のフロントガラスを…

    +0

    -1

  • 101. 匿名 2023/11/02(木) 15:43:27 

    >>77
    命令した先輩が退学になるのならともかく、自分たちがなるのが不服なんじゃない?

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2023/11/02(木) 15:43:47 

    >>99
    学校の先生も、低賃金重労働でイジメの対応しなければならないなんてキツ過ぎるな…

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2023/11/02(木) 15:44:35 

    >>99
    天才的すぎる
    人体に危害を与えたり仕返ししたりしないで情報を流すことに特化したやり方なのめちゃくちゃ頭いいね

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2023/11/02(木) 15:50:53 

    暴行は事実なんだよね
    しかも7人揃って親が学校から金取ろうとしてるってことか…
    何かすごいね

    +4

    -1

  • 105. 匿名 2023/11/02(木) 15:50:58 

    >>73
    女も自殺にまで追い込むじゃん
    暴行による他殺も自殺も加害者による殺人

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2023/11/02(木) 15:51:23 

    事実なら先輩たちは何もないの?

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2023/11/02(木) 15:52:51 

    何で断ち切ろうとしないのかな…
    私たちは辛い思いしてきたのに
    下がヘラヘラしてるのが気に食わない
    とかそういうのあるんだろうね
    負の連鎖じゃん

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2023/11/02(木) 15:54:08 

    >>94
    あ、来る所間違えた
    あのバスに乗ったばかりに

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2023/11/02(木) 15:54:26 

    >>42
    9人いる内の7人でしょ
    よく読んで

    +2

    -1

  • 110. 匿名 2023/11/02(木) 15:56:29 

    >>33
    そうなのか
    息子の友達の兄が冷蔵庫開けた事あったけど、親はお土産くれたり娘がお世話になってますってお手紙書いてくれたり、同じマンションだから挨拶も結構してたし、妊婦なのにマンションのおばあちゃんたちのために雪かき手伝ったりもしてたよ
    息子の友達で一年生の妹さんは自分から開けなかったけど、その子の三年生のお兄ちゃんが一度来た時にいきなり冷蔵庫開けられたな

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2023/11/02(木) 15:56:53 

    >>1
    美少女が集まってそうな名前の学校なのに、野球強豪校。イジメ。暴力。

    +3

    -1

  • 112. 匿名 2023/11/02(木) 15:57:32 

    >>72
    そういうのは慶應がひどいよな
    何度レイプしても親が上級国民で無罪かなんかだったやついたような
    無罪じゃなくて不起訴にしたんだっけ?
    詳細忘れちゃった

    +6

    -1

  • 113. 匿名 2023/11/02(木) 15:57:57 

    >>13
    聖カタリナは女子校だったよ。2016年から共学。
    先輩がいなかった野球部1年目の人たちの中にやりたい放題だった人がいたのかもね。

    +8

    -0

  • 114. 匿名 2023/11/02(木) 15:58:42 

    >>108
    印象派の美術展は昨日終わったよw

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2023/11/02(木) 16:03:38 

    >>1
    聖カタリナ学園高校 (愛媛県)の偏差値は48~39です。. 2023年、看護科は県内49位 特進グローバル・シティズンシップ科は県内49位 スポーツ進学科は県内66位 総合科は県内99位 です。

    ま、納得

    +7

    -0

  • 116. 匿名 2023/11/02(木) 16:04:13 

    >>10
    先輩訴えたならもう少し同情されたかもね
    学校とばっちり

    +8

    -1

  • 117. 匿名 2023/11/02(木) 16:04:22 

    >>3
    遺伝
    凶悪犯罪者の親は確実に頭がおかしい奴しかいない
    赤ちゃんポストとかキチガイの犯罪者予備軍を増産するだけだよ

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2023/11/02(木) 16:04:43 

    >>49
    慶應高校は野球もバレーも全国クラス
    偏差値75

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2023/11/02(木) 16:05:46 

    >>101
    口先だで命令のみ
    それで実行した連中

    命令されたという証拠がなかったらどうすることもできないと思うよ。

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2023/11/02(木) 16:09:32 

    オリックスのドラ2の子、関係ないといいね。

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2023/11/02(木) 16:09:39 

    >>4
    でも口だけだったら誰でも言えるよね、実際先輩に命令されたらみんな逆らえないと思う。

    +15

    -2

  • 122. 匿名 2023/11/02(木) 16:09:42 

    >>101
    よこ
    そうだろうね
    先輩らは罪も問われず、まして学校はその生徒たちを夏の愛媛大会に出場させるために、査委員会設立前に高野連に三年は無関係と報告、この加害生徒たちは退学処分

    暴力が常態化していたこと
    被害生徒と加害生徒たちの双方の聞き取りや調査を後回しにしたことは、大人たちの重大な過失

    +7

    -0

  • 123. 匿名 2023/11/02(木) 16:13:26 

    >>3
    子供の友人に恐ろしく気が強くて他責思考の子がいるけど、お母さんもまるきり一緒
    だから子供をたしなめるなんてことをしない

    うち、親子共その親子に厄介なことに巻き込まれて…ああいう人たち大嫌い

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2023/11/02(木) 16:20:17 

    >>121
    しかも寮じゃ逃げ場がないしね
    もし自分が反抗したら、自分がタゲられるか、同級生が傷めつけられる可能性もある
    安全なところから言うのは簡単だけど、被害者は勿論、渦中の生徒たちも苦しんでいたんじゃないかな

    +6

    -2

  • 125. 匿名 2023/11/02(木) 16:23:38 

    カリタスかと思ったらカタリナだった。
    ややこしい。

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2023/11/02(木) 16:27:12 

    野球部とか超納得。
    しかも寮ね…
    ちなみに世の中には寮生活で野球部やっててイジメのない学校ってあるのかな?
    私通ってた学校偏差値40ちょいの馬鹿高だったけど校則も部活もユルユルでイジメも全然見聞きしなかった。
    やっぱり勉強とか部活とか規律厳しいとハケ口求めてイジメとか起きちゃうのかな?

    +3

    -1

  • 127. 匿名 2023/11/02(木) 16:27:15 

    これは学校も責任あると思うわ
    暴力がまかり通っちゃってるじゃん

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2023/11/02(木) 16:38:24 

    こういう親だから横に倣って集団暴行しちゃうんだろうな

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2023/11/02(木) 17:04:44 

    >>5
    しかも後頭部を殴るなんて本当にヤバいよ。
    殺人未遂でもおかしくない。

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2023/11/02(木) 17:26:08 

    >>1
    先輩を訴えりゃえーのに
    まあそんな状況を放置してた学校を訴えるのもわからんでもないけどさあ

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2023/11/02(木) 17:35:50 

    >訴状によると、元部員らは2022年5月、野球部寮内で同級生を暴行したとして同6月に退学勧告処分を受けた。だが、元部員らは、寮の規則に違反した同級生の身代わりとして、上級生から拳やスマートフォンで殴られていた。グラウンド整備ができていなかったことを理由に、バットのグリップエンドで後頭部を数十回殴られたこともあったとしている。同級生への暴力を命じられ、ちゅうちょすると、「お前らがやらなければお前らをやる」などと言われたこともあったという。

    民事・刑事で免責される「強要による緊急避難」に該当する可能性がなくはない。

    +2

    -1

  • 132. 匿名 2023/11/02(木) 17:48:26 

    >>118
    うーん、春高の出場経験も少ないし決して全国レベルでは無いかな

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2023/11/02(木) 17:53:02 

    >>1
    聖カタリナ学園高校、教頭の家、校長の家も全て燃えてしまえ
    集団暴行で退学の7人「先輩の命令」 聖カタリナ学園高校側を提訴

    +1

    -1

  • 134. 匿名 2023/11/02(木) 18:51:33 

    >>15
    うまい!

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2023/11/02(木) 19:31:30 

    大谷選手と同じ競技してるのに一番遠い事してて虚しくならないのかな。
    大谷とまではいかなくても、将来プロになった時に自分の過去のこんな真実が日本中に晒されたら仕事はおろか笑って暮らしていけなくなるのにね。
    愚かだわ。

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2023/11/02(木) 19:48:49 

    >>1
    気の毒かもしれないけど
    この訴えが認められるといろんな理由をつけて、虐めた事には○○な理由があるから子供は悪くない、学校が悪いから責任を取れってなりかねない
    お金に関しては、虐めを命じた上級生に全額払わすべき

    +0

    -1

  • 137. 匿名 2023/11/02(木) 20:03:31 

    野球って怖いね

    +0

    -1

  • 138. 匿名 2023/11/02(木) 20:14:56 

    >>113
    確かに昔は女子校で男女交際禁止とかかなり校則も厳しい学校でした
    今はどうだか分かりませんが…児童数減少で共学にしたのが良くなかったのでしょうね
    でも地方で別校は生き残り難しいから共学にせざる終えなかったのかな

    +2

    -2

  • 139. 匿名 2023/11/02(木) 21:47:50 

    >>1
    愛媛かな
    ちっとも聖じゃない

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2023/11/02(木) 22:48:30 

    >>121
    命令主が野球の先輩たちで、寮まで一緒となると、本当にこの子達やられるよ(てか、実際やられてた)

    学生時代の、特に野球部の上下関係なんてマジエグい

    +1

    -2

  • 141. 匿名 2023/11/02(木) 22:51:36 

    >>120
    そこらはちゃんと調べてあるでしょう。
    勝手なイメージだけど
    オリックスは野球が上手くても問題がある子をわざわざ取らないと思う。
    即戦力ならまだしも
    育成に力入れてるチームだし、輪を乱す育てにくい子は無いんじゃないかと。

    +1

    -1

  • 142. 匿名 2023/11/03(金) 08:07:09 

    >>121
    普通はそこまでクズじゃないよ
    退学になった奴等は逆らわなかった罰として退学で済むんだから軽いもんだよ
    何を言おうが、やった事は悪そのもの
    7人も居たんだからせめて先輩凹れや

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2023/11/03(金) 08:16:34 

    ドラフトが終わったらこのニュースが出てきた…
    ドラフト指名された子の年代がいじめ加害者の子達なんだっけ?

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2023/11/03(金) 09:02:04 

    こんな閉鎖的な空間に呼び出されたらもぅボイスメモで証拠押さえておくしかないね…

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2023/11/03(金) 10:03:10 

    >>121

    逆らえなかったんなら退学ぐらいすんでよかったやん。
    被害者にとったらこの7人は加害者に違いないし、そんな事情なんて関係ない。

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2023/11/03(金) 10:10:28 

    >>98

    スマホ持てないなら、ボイスレコーダーを買えばいい。
    ペン型とかバレなさそうなのが色々ある。

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2023/11/03(金) 12:15:57 

    >>20
    「聖カタリナ」という名前で共学なの?
    女性の聖人の名前だと思ってたけど

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2023/11/03(金) 12:48:35 

    おしとやかな女子校みたいな名前なのに

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2023/11/03(金) 14:05:49 

    >>81
    でも脅迫をうけてしたことだから、裁判なら「情状酌量の余地あり」になりそうだけど

    刑事裁判でも脅されてしたことは罪が軽くなるような気がする

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。