ガールズちゃんねる

横浜高校野球部、2年生怪物打者「監督のイジメで退学」投稿と高校側の見解

96コメント2022/05/12(木) 14:10

  • 1. 匿名 2022/05/09(月) 09:54:08 


    横浜高校野球部、2年生怪物打者「監督のイジメで退学」投稿と高校側の見解|NEWSポストセブン
    横浜高校野球部、2年生怪物打者「監督のイジメで退学」投稿と高校側の見解|NEWSポストセブンwww.news-postseven.com

    〈次男が横浜高校を退部しました。(移籍先は近々)多方面から連絡を受けるので、その度の説明が大変なので…笑笑。ご報告です。理由は、監督による暴言とイジメです〉 4月30日、西武で活躍した元プロ野球選手の小野剛氏が、フェイスブックに投稿した内容(現在は削除)が波紋を呼んでいる。



    横浜高校に聞くと、教頭が取材に応じた。

    「当該の生徒が退部したことは事実です。フェイスブックの投稿に関しては、事実とそうでない部分とが入り交じっていると思います。小野さんからも監督からも生徒からも話は聞いていますが、実態が把握できていない部分が多い。いつどこで、どんな暴言やイジメがあったのか、小野さんに聞いてもはっきり明言されてないので、こちらとしても詳細の確認のしようがないんです。

    なお、小野さんの投稿で触れられていたもう一人の生徒については、コメントは差し控えたいと思います」

    +1

    -48

  • 2. 匿名 2022/05/09(月) 09:55:33 

    体育会系って多いよね

    +113

    -1

  • 3. 匿名 2022/05/09(月) 09:55:46 

    DQN高校だし…

    +78

    -10

  • 4. 匿名 2022/05/09(月) 09:56:12 

    もっと出てくるよこれから。

    +63

    -2

  • 5. 匿名 2022/05/09(月) 09:57:01 

    時代錯誤の指導者が多い感じだね。

    +108

    -1

  • 6. 匿名 2022/05/09(月) 09:57:32 

    若き才能に嫉妬したか

    +17

    -4

  • 7. 匿名 2022/05/09(月) 09:57:40 

    友人さんの名前は出して良かったんだよね?

    +82

    -0

  • 8. 匿名 2022/05/09(月) 09:57:58 

    性格悪い人しか残らないスポーツ

    +11

    -10

  • 9. 匿名 2022/05/09(月) 09:58:00 

    チームメイトの名前出して大丈夫なの?

    +95

    -0

  • 10. 匿名 2022/05/09(月) 09:58:57 

    野球はマジで多い
    しかもうちはこういうスタンスなんで、嫌なら辞めてもらって結構ですよみたいな感じだもん
    甲子園が神聖化されてる以上は失くならん

    +121

    -4

  • 11. 匿名 2022/05/09(月) 09:59:53 

    >西武で活躍した元プロ野球選手の小野剛氏が、フェイスブックに投稿した内容(現在は削除)が波紋を呼んでいる。

    父親は元プロ野球選手なんだ。

    +83

    -0

  • 12. 匿名 2022/05/09(月) 10:01:23 

    >>5
    野球、特にスポ少では、今だコーチの明らかな贔屓とコーチ上げがあるって聞くよ。

    +22

    -1

  • 13. 匿名 2022/05/09(月) 10:01:24 

    こういうので「笑笑」って書く人もちょっとなと思う
    身近にいたら面倒そう

    +86

    -1

  • 14. 匿名 2022/05/09(月) 10:01:28 

    >>3
    いつのはなし?
    今は普通の子が通う普通の
    共学だよ

    +17

    -12

  • 15. 匿名 2022/05/09(月) 10:01:45 

    >>1

    学校の職員は生徒を守る為にあるのに
    何で学校をいつも守っとんねん

    何かあったら責任責任と恐れるなら
    初めからリスク回避くらいせーよ

    +21

    -0

  • 16. 匿名 2022/05/09(月) 10:01:46 

    >>1
    フェイスブックの投稿に関しては、事実とそうでない部分とが入り交じっていると思います。小野さんからも監督からも生徒からも話は聞いていますが、実態が把握できていない部分が多い。


    実態が把握できてないのに
    事実とそうでない部分がわかるの凄くない?天才?

    +103

    -1

  • 17. 匿名 2022/05/09(月) 10:02:18 

    監督と部長変えても結局また同じような問題が起きちゃったんだね…
    横浜高校野球部で暴言、暴力 責任教師、部員に「クビだ」
    横浜高校野球部で暴言、暴力 責任教師、部員に「クビだ」girlschannel.net

    横浜高校野球部で暴言、暴力 責任教師、部員に「クビだ」 現役部員によると、金子部長が日常的に「死ね」「殺すぞ」「やめちまえ」「クビだ」といった暴言を頻発しているのを、多くの部員が見聞きしているという。また複数の部員が「金子部長が、平手で部員の胸...

    +45

    -0

  • 18. 匿名 2022/05/09(月) 10:03:29 

    よこだけど、スポーツ推薦(特待生みたいな扱いで)で入学しても途中で退部とかしたらその後の生徒の学校生活はどうなるの?
    退学はさせないかもしれないけど、その生徒の為に学校も色々と準備をしてきてたんですよね。

    素朴すぎる疑問ですみません💦

    +21

    -0

  • 19. 匿名 2022/05/09(月) 10:04:13 

    自分の子供だけじゃなくて他人の子の実名をこういうとこに書くのだめだよね

    +60

    -0

  • 20. 匿名 2022/05/09(月) 10:04:45 

    +0

    -5

  • 21. 匿名 2022/05/09(月) 10:05:46 

    >>11
    デーブ大久保も相当酷いことしてたらしいよね。高校時代から女性問題と暴力

    +54

    -0

  • 22. 匿名 2022/05/09(月) 10:06:01 

    >>18
    特待生ではなくなるのでその後からは学費を払って通うか退学と聞いたけど詳しくは知らないかも。

    +16

    -0

  • 23. 匿名 2022/05/09(月) 10:06:18 

    >>1
    昔なら当たり前のことが今では許されない時代だからね
    単なるジェネレーションギャップだと思う

    +1

    -2

  • 24. 匿名 2022/05/09(月) 10:06:48 

    >>1
    チームメイトの名前出して大丈夫なの?
    これ元々は黒塗りになってないんだよね?

    +14

    -0

  • 25. 匿名 2022/05/09(月) 10:07:05 

    >>19
    そこら辺は了承済でしょ

    +3

    -0

  • 26. 匿名 2022/05/09(月) 10:07:19 

    >>10
    野球はマジで多いって何を根拠に言ってるの?
    調べたら部員のイジメや女性への暴行事件とかは他の運動部でも結構多かったけど

    +6

    -16

  • 27. 匿名 2022/05/09(月) 10:08:25 

    >>7
    私もそれ思った!!その子自身に聞いたのかな?親の承諾のみとかじゃないよね?って。

    +58

    -1

  • 28. 匿名 2022/05/09(月) 10:08:26 

    >>10
    高校野球だけテレビ中継があるからね
    それをやめればいい

    +6

    -5

  • 29. 匿名 2022/05/09(月) 10:08:35 

    スカウトやってるんでしょ?
    そういう立場の人がこういう発信をSNSでラフにやっちゃうのって大丈夫なのかな
    それとももう辞めたの?

    +8

    -0

  • 30. 匿名 2022/05/09(月) 10:09:02 

    >>18
    私の中学の同級生はスポーツ推薦で私立高校に行って、やっぱり監督の暴言とモラハラで退部して、同時に退学もしてた
    その後バイトしてた家電量販店に就職したから中卒のまま
    学校としては退学までさせないと思うけど、本人からしたら他の部員の手前居づらすぎると思うし、昔は退学する子のほうが多かったんじゃないかと思う
    今はどうなんなろう

    +21

    -0

  • 31. 匿名 2022/05/09(月) 10:09:48 

    この回答コメント、どこも毎度似ている。イジメがなくならないわけだと思う。

    +15

    -1

  • 32. 匿名 2022/05/09(月) 10:10:20 

    こうやって切り取られて拡散されるのに
    チームメイトの名前を出すっていうね
    小野剛って人の次男の名前は知らないけど、チームメイトの名前は覚えたよ
    なんで出すんだろうな

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2022/05/09(月) 10:10:43 

    >>10
    年配(しかも60から70代)の指導者も多いからね。その傾向はあるけど、逃げ場のあるスポーツだからまだいいよ。サッカーも。
    人口少ないスポーツだと選ぶ教室、サークル、学校が少ないから、、、
    もっと隠れちゃう

    +13

    -0

  • 34. 匿名 2022/05/09(月) 10:11:05 

    >>7
    いじめ被害者の落ち度ばかり探してさらに追い込むガル民の鑑

    +10

    -10

  • 35. 匿名 2022/05/09(月) 10:11:07 

    >>18
    うちの学校は退部しても推薦もらってたら部活は必須だから、楽な部活に移るって形になってた。
    うちの学校では卓球部とかアーチェリーが受け皿になってた

    +3

    -1

  • 36. 匿名 2022/05/09(月) 10:13:01 

    >>18
    子供の先輩はスポーツ推薦で私立高校の特待生になったけど
    監督と喧嘩して、退部した
    しばらくはその私立高校に通っていたけれど
    スポーツ以外は低レベルな授業や生徒に嫌気がさして(本人談)中退。
    1つ下の学年の子と一緒に、県立高校を受験して、合格して、通ってた。

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2022/05/09(月) 10:13:34 

    >>13
    わたしもなんかこの笑笑がちょっと不快感。真剣に訴えたいなら使うべきでないし、多少影響力のある方が不特定多数に発信するのもちょっと。

    +27

    -1

  • 38. 匿名 2022/05/09(月) 10:13:58 

    バイキングやってたら、「はぁ?💢これ完全なパワハラじゃないのぉ?ヨコクメ❗️」って連日やってただろうな。

    +5

    -1

  • 39. 匿名 2022/05/09(月) 10:14:11 

    学校側も言い訳しないで認めた方がいいよね
    鹿児島の高校後からボロ出て大変になってるじゃん
    甲子園常連校野球部を辞めてまで嘘つかないでしょ

    +6

    -1

  • 40. 匿名 2022/05/09(月) 10:14:26 

    >>26

    野球は日本ではメジャーな競技だから表沙汰にはなり易いかもね
    実際バスケとかバレーとかの体育館競技もかなり悲惨なとこ多いよ
    でも表沙汰になったほうが良いと思う
    そうしないと改善されにくい
    野球やバレーなんかは改善しようと頑張ってる(元)トップアスリートなんかがいるけどバスケはそれより話題になりづらいし意識持ってる人少ないように感じる
    外堀を変えていっても指導者の質は飛び抜けて低い印象

    +17

    -0

  • 41. 匿名 2022/05/09(月) 10:15:33 

    ダルも筒香も甲子園批判してるよね
    現役選手で言いづらい立場あるけど、改革して欲しいわ

    +13

    -0

  • 42. 匿名 2022/05/09(月) 10:17:08 

    >>18
    身近な人だと退学してドワンゴのような通信高校に編入

    +1

    -2

  • 43. 匿名 2022/05/09(月) 10:20:01 

    >>18
    スポーツ推薦も形式上のとガチのヤツあるからそれにもよると思う
    内申成績足りないけど先生が話つけてくれて、スポーツ推薦という形で問題抱えた生徒を入れてあげてるケースもある

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2022/05/09(月) 10:20:28 

    >>28
    本当ね。朝日新聞社が主催。コロナ禍で入場者減って、参加校の応援者からもチケット代値上げして搾取。
    反日活動を国内外で毎日やってる新聞社が、日本の学生を過酷な状況下で酷使して食い物にしてる大会。高野連も同罪。

    +19

    -1

  • 45. 匿名 2022/05/09(月) 10:22:11 

    >>18
    スポーツ特待生だったけど県外から寮に入ってて、スポーツ科しか寮が使えなかったから退部したら学校も辞めたよ。
    中退した場合、免除されてた学費や寮費は在籍期間分は支払う決まりだった。

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2022/05/09(月) 10:22:14 

    私の旦那も別の強豪校の野球部出身で、いまも某企業の社会人野球やらせてもらってるけど、当時も物凄いいじめとか体罰当たり前って言ってたもんな…

    結局ポジション争いだったり、上下関係だったり、今も変わらないんだろうな。。

    大谷翔平くんみたいに、よっぽど ずば抜けて真面目で更に逸材じゃないと守られない&自分を守れないと思う。

    +6

    -4

  • 47. 匿名 2022/05/09(月) 10:25:04 

    >>18
    やはり勉強もできないとダメだぬ

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2022/05/09(月) 10:27:22 

    この話だいぶ前に主人に聞いたよ
    ようやく明るみに出てよかった
    今は別の高校に編入したんだけど、自主退学だから1年間は試合に出れないんだって
    その辺りも変えていかないとと主人も言ってた

    +24

    -0

  • 49. 匿名 2022/05/09(月) 10:32:45 

    >>18
    スポーツ特待だと授業料とか一部だったり全額免除されたり特別待遇されてるから退部=退学するんじゃないかな
    スポーツ推薦だと授業料とかは払ってると思うから退部≠退学だと思う

    +3

    -1

  • 50. 匿名 2022/05/09(月) 10:35:11 

    私のお友達の家は息子が二人いてゴリゴリの野球一家なんだけど、横浜高校は入りたくても入れない憧れの高校だって言ってた。
    そこに所属している野球部員の生徒も保護者もメチャメチャ憧れて入っているだろうから部内のいざこざに声を上げることが恐らく今までできなかったんだろうと思う。
    叩けば埃ばかり出るだろうなと思った。

    +23

    -1

  • 51. 匿名 2022/05/09(月) 10:36:56 

    監督やコーチとかの考えを変える講義とかセミナーみたいないのがないと無理だと思う。

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2022/05/09(月) 10:38:45 

    >>7
    私もそこが気になった
    病院にかかるほどにメンタルやられた事を高校名と名前が出て言って良かったのかな?
    さすがに先に了承得てるのな?
    もちろん1番悪いのは監督だよ

    +46

    -1

  • 53. 匿名 2022/05/09(月) 10:38:46 

    渡辺監督の時は良かったよね。
    甲子園で愛甲君松坂君とか優勝も華々しくて。
    監督変わってから 何故此処で?と言う指示が多くて甲子園出ても1回戦負けとか。

    +10

    -1

  • 54. 匿名 2022/05/09(月) 10:41:13 

    意見が真っ二つに割れてるよね
    息子が指導に不満があり、レギュラーにならないからこうなった、前から親が口出して来てた人だった言ってる人とFBに書かれてる通りだって人がいる
    春大でホームラン打った1週間後に退部だからまあ、なんか揉めてるんだろうなあとは思ってたけど。
    この世代は記事の子を入れて4人退学してるから学校側に何かあるとは思うけど

    +12

    -0

  • 55. 匿名 2022/05/09(月) 10:44:59 

    >>7
    友人はコメントを差し控えてるし勝手に出すのは良くないよね。精々、あちらが出したコメントにメンション。

    +13

    -0

  • 56. 匿名 2022/05/09(月) 10:46:02 

    >>50
    甲子園常連校だし、メジャーリーガー輩出校で全国から入部希望者が後を絶えないって聞く
    他の常連校や輩出校も多かれ少なかれ同じような事あると思うよ
    何も横浜高校だけではないと思う

    +9

    -1

  • 57. 匿名 2022/05/09(月) 10:47:13 

    相模もスーパー1年生が辞めたし横浜もこれだし桐光学園が久々に甲子園で見れるかなー

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2022/05/09(月) 10:48:19 

    お父さん、プロって言っても1.2年しか在籍してない。
    プロになるだけでも凄いとは思うけど、コアなファンじゃないと気が付かないレベルの人。

    +8

    -2

  • 59. 匿名 2022/05/09(月) 10:49:12 

    >>53
    この人の講演を聴いた事があるけど、全然面白くなかった。
    話し方自体も下手だし、内容も入ってこない。

    監督辞めてしばらく経って、著書を出版した後だったから講演に不慣れだったとかでもないと思うんだけど…

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2022/05/09(月) 10:51:38 

    >>26
    事実なのにマイナスか
    このトピって野球アンチしか来ないんだね

    京大アメフト部の集団強姦、早稲田のラグビー部レイプ、中央大のアメフト部女子中学生集団輪姦事件、帝京ラグビー部レイプ、国士舘サッカー部集団レイプ事件、国士舘剣道部殺人事件、日大アイスホッケー部レイプ事件、…

    +10

    -4

  • 61. 匿名 2022/05/09(月) 10:54:52 

    >>53
    松坂はわかるけど、愛甲ってかなーり昔の人だよね?
    その人に君付けなんだ

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2022/05/09(月) 10:57:18 

    >>1
    教頭も野球部の副部長でしょ?
    この2人以外に辞めた子が「教頭も野球部のスタッフだから意味ない」みたいなこと言ってた

    +12

    -0

  • 63. 匿名 2022/05/09(月) 10:57:47 

    学校内ですれ違ったら挨拶するとかなら分かるけど、コーチをやってる先生が他の生徒と廊下で話していたら終わるまで待っていて挨拶をしてから移動するとか、食堂でわざわざ挨拶に行くとか理解できなか待っていて

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2022/05/09(月) 11:00:51 

    >>53
    渡辺監督の最後の方は神奈川でなかなか勝ちきれなくなってなかった?

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2022/05/09(月) 11:03:23 

    部活の時以外に校内で異常な先輩後輩関係の部活とか多い気がする。

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2022/05/09(月) 11:04:14 

    野球の強豪校は多少はある そのために大勢入学するけど挫折するのも多い 退部するとそのまま学校も退学が多い まぁ話し半分で聞いていた方がいい 

    +4

    -3

  • 67. 匿名 2022/05/09(月) 11:07:13 

    スポーツ強い学校の出身だけど全国大会常連レベルの部は、野球部に限らずどこもブラックな匂いがしてた
    体罰見た事あるし、上級生が下級生いじめて、いじめられた一年生は帰宅部の子達いじめて…みたいな
    でもとにかく強かった。ばんばん優勝してた

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2022/05/09(月) 11:09:58 

    小野さんの息子は埼玉の超強豪校、もう1人の子も埼玉では近年力を付けている学校で同じシニアのメンバーがたくさんいる所へ転校。規定により公式戦は最後の夏しか出れないけどそれぞれ頑張ってほしい

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2022/05/09(月) 11:12:32 

    >>18
    退部したらスポーツ特待生として免除されていた経費を請求されるよ。それが払えなくて退学したり、我慢して部活を続けたりする。うちの子も二人ともスポーツ推薦だったから、監督やコーチ、部の評判とかすごくリサーチして決めた。

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2022/05/09(月) 11:12:57 

    >>54
    本当に怪物と言われる大物だったのかちょっと気になる
    横浜高校野球部となると部員数エグくて特待、推薦なのに球拾いで3年間終わるって珍しくないって聞くし
    元プロ野球選手である俺の息子タンが試合に出れないなんてありえないってモンペはなかったのかなって疑問は少なからずある

    +4

    -7

  • 71. 匿名 2022/05/09(月) 11:16:14 

    高校野球は朝日が主催でNHKと朝日放送が中継しているから中々批判出来ないんよねー

    +0

    -1

  • 72. 匿名 2022/05/09(月) 11:19:01 

    >>70
    三学年で70人前後だからエグいというほど多くはないと思う。息子はパワーのあるいい選手であることは間違いないよ。体も大きくてスイングスピードも横浜高校の中でも際立ってた。1年の時からベンチ入りもしてた。現状、スタメンではないけど代打でホームラン打ってたし怪物ではないかもしれないけど、玉拾いで終わるような選手でもないかな

    +10

    -0

  • 73. 匿名 2022/05/09(月) 11:36:21 

    >>10
    子供会の関係でソフトボールの保護者と接する機会あるんだけど、保護者もちょっと異常だと思う
    子供のために仕事しながら土日だけじゃなく平日の夜もソフトの仕事やってて体力も含めて自分には真似できない

    +6

    -1

  • 74. 匿名 2022/05/09(月) 11:38:31 

    >>48
    試合に出られない期間を設けるのはしょうがないでしょ
    高校に入ってから頭角を現した選手を転校させ放題になって
    お金のある学校なら引き抜けちゃう

    +8

    -2

  • 75. 匿名 2022/05/09(月) 11:52:28 

    >>56
    横浜高校だけなんて一言も言ってないぞー

    +6

    -1

  • 76. 匿名 2022/05/09(月) 12:18:33 

    >>1
    野球強豪校は仕方ないよ。
    金属バットで頭殴ったりボールで生徒を射的代わりにして投げつけるってのが当たり前だと思ってるから驚きも何もない。

    +1

    -4

  • 77. 匿名 2022/05/09(月) 12:20:54 

    >>76
    怖い、、死んじゃうじゃん、、
    具体的にどこの高校がそんな事してるんですか?

    +4

    -2

  • 78. 匿名 2022/05/09(月) 12:23:00 

    >>3

    それは愛甲の頃

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2022/05/09(月) 12:26:14 

    >>26

    野球が報道されるだけ

    ○○高校、卓球部でいじめ!って記事にならないし

    +4

    -1

  • 80. 匿名 2022/05/09(月) 12:28:45 

    >>13
    だよね
    それに、細かいことだけど、移籍先っていうのにもちょっと引っかかった

    言葉のあやだろうけど、高校生なんだから、普通は、転校先とか転入先とか、そんな言い方にならない?と思うんだけど

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2022/05/09(月) 12:32:22 

    >>76
    それ、すんごいおかしい
    例えば路上でそんなことやったら、暴行罪とかで捕まるんじゃ?
    なのに、学校の部活動だったら、それが犯罪にならない
    だとしたら学校って、法律が適用されない無法地帯みたいなもので、ヤバくない?
    そこだけ日本国ではないの?

    +3

    -1

  • 82. 匿名 2022/05/09(月) 12:42:59 

    事実がわからん
    ホントにクソ監督か
    もしくは親がモンペで元プロだからってでしゃばって迷惑がられて→「息子やめさせたる!」てなったか

    なんともいえんが、息子の意思を尊重してやってくれよ

    +0

    -1

  • 83. 匿名 2022/05/09(月) 12:43:02 

    え、村田さん?!それとも前の監督?
    でも名門校ほどあるあるだよね

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2022/05/09(月) 12:50:09 

    横浜高校って強豪校だから口出せない
    勝ってるチームだから勝利至上主義になる

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2022/05/09(月) 12:50:55 

    >>76
    私、通報するから高校の名前を教えて!
    名前を出しにくいなら都道府県と学校のイニシャルだけでもある程度分かるからぜひ教えてください!

    +1

    -2

  • 86. 匿名 2022/05/09(月) 12:54:00 

    親御さんはちゃんと告発したいなら
    週刊誌の取材には答えたほうがいいと思うけど
    何で連絡しないんだろう

    法的に何らかの手段をとる予定なので
    今は話せませんとかならそう言えばいいんだし

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2022/05/09(月) 12:54:30 

    入学前に、そういう情報って入らないの?野球やっている人同士のネットワーク、ありそうなんだけど。もしわかってたら、親は入学止めてたかな。

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2022/05/09(月) 13:02:53 

    >>58
    それいう?

    +1

    -1

  • 89. 匿名 2022/05/09(月) 13:11:44 

    子供が関関同立の小学校からだけど、有名な野球選手の息子さん数名いるよ。
    野球やってるみたいだけど、野球だけじゃなく勉強もできなくちゃ駄目だと思って親御さんも通わせてるんだと思うよ。
    賢い親御さんだと思う

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2022/05/09(月) 14:02:57 

    >>79
    卓球部顧問の体罰記事になったよ
    でも数で言えば野球、バスケ、バレーあたりと比べて相当少ないとは思う

    +1

    -1

  • 91. 匿名 2022/05/09(月) 14:12:13 

    >>28
    サッカーとかバレーボールもあったような…

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2022/05/09(月) 14:38:15 

    >>18
    地元にあった私立だと怪我で部活出来なくなっても
    退学だったな。全国でも有名な学校だったけど
    生徒はスポーツやる為だけに集められてた。
    普通科も名前が書けたら入れるレベルでバカか
    スポーツ推薦しか行かない所だった。

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2022/05/09(月) 15:31:49 

    >>89
    勉強も両立させないとだね
    怪我もあるからね

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2022/05/09(月) 23:03:25 

    >>80
    学校は勉強する所なんだけど
    野球のことしか考えてないよね

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2022/05/12(木) 14:04:26 

    >>28
    サッカーやラグビー、バレーもテレビ中継やってるよ
    それもやめるの?

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2022/05/12(木) 14:10:55 

    >>54
    辞めたのは3人じゃなくて4人なんだ?
    そりゃなんかあるとしか

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。