ガールズちゃんねる

友達のしつこい誘いを断る方法

156コメント2023/10/30(月) 05:00

  • 1. 匿名 2023/10/28(土) 19:04:47 

    アラサー独身、現在転職活動中です。最近大学時代の友人が結婚したのですが、毎回会うたびに惚気がすごいので、転職活動終わってから連絡するのでその時に会おうと伝えました。ところが毎週末になると「次は最終?頑張って〜!」とか「早く会いたいな〜話したいこといっぱいある!」など会いたいアピールが激しく、転職活動終わってもあんまり会いたくないです。だけど大学時代から仲良くしてる大事な友人でもあるので、結婚ハイが落ち着いた頃に会うのを先延ばせないだろうか…と考えてるのですが、何かいい断り文句はないでしょうか?

    +166

    -3

  • 2. 匿名 2023/10/28(土) 19:05:33 

    友達のしつこい誘いを断る方法

    +98

    -4

  • 3. 匿名 2023/10/28(土) 19:05:34 

    既読無視

    +155

    -1

  • 4. 匿名 2023/10/28(土) 19:05:37 

    コロナになったかも…

    +66

    -2

  • 5. 匿名 2023/10/28(土) 19:06:00 

    そんなに都合のいいことはない
    嫌われても良いから嫌いやねんとと伝える

    +163

    -6

  • 6. 匿名 2023/10/28(土) 19:06:03 

    >>1
    転職活動に集中したいからしばらく連絡は控えるね
    たぶん返信もできないと思う

    これで通して実際に連絡スルー

    +397

    -3

  • 7. 匿名 2023/10/28(土) 19:06:10 

    ひっこし

    +5

    -0

  • 8. 匿名 2023/10/28(土) 19:06:15 

    ゆっくり距離をとる

    +29

    -1

  • 9. 匿名 2023/10/28(土) 19:06:17 

    >>1
    新しい仕事覚えるのに精一杯だから、慣れて落ち着いたらこっちから連絡するね

    +318

    -1

  • 10. 匿名 2023/10/28(土) 19:06:26 

    なかなか就職決まらなくて…を繰り返すしかないね

    +70

    -1

  • 11. 匿名 2023/10/28(土) 19:06:38 

    受かったことを報告せず、もう働き始めてて今は目一杯だから落ち着いたらこちらから連絡するのでそれまで待ってて。
    と伝えて細かい連絡は返す頻度下げる

    +192

    -2

  • 12. 匿名 2023/10/28(土) 19:06:56 

    >>1
    そのお友達、主さんしか友達いないのかな
    SNSで発信では足りないのか

    +113

    -1

  • 13. 匿名 2023/10/28(土) 19:07:00 

    惚気すごい人ってかなりの確率で後々上手くいかないよね

    +175

    -3

  • 14. 匿名 2023/10/28(土) 19:07:09 

    既読無視かスタンプで返す。忙しいって言って断り続ける。

    +53

    -0

  • 15. 匿名 2023/10/28(土) 19:07:20 

    体調悪いとかテキトーに断り続けたらいい

    +8

    -0

  • 16. 匿名 2023/10/28(土) 19:07:24 

    主の気持ちが落ち着くまで仕事が決まっても転職活動中を装う。会いたいアピールは真剣に読まずスタンプで応戦する。

    転職活動がんばって!

    +45

    -0

  • 17. 匿名 2023/10/28(土) 19:07:27 

    >>1
    今の境遇が違う人と話すと嫌な思いしかしませんよ
    惚気を聞かされるだけ

    +57

    -2

  • 18. 匿名 2023/10/28(土) 19:07:29 

    >>13
    結婚が落ち着いても今度はマタニティハイがくるタイプだよね

    +102

    -1

  • 19. 匿名 2023/10/28(土) 19:07:34 

    「仕事覚えたり環境慣れるの大変だから、落ち着いたら連絡するね、ごめんね」って言って、わかってもらうか、それで怒るならそれで終わりでいいんじゃないですかね

    +100

    -0

  • 20. 匿名 2023/10/28(土) 19:07:46 

    ママ友にいます。
    断っても断っても断っても誘ってくる。神経が図太いのか無神経なのか。毎回理由探すのがめんどくさいです。プライベートの友達いないんだなと確信してる。

    +111

    -1

  • 21. 匿名 2023/10/28(土) 19:07:59 

    転職したてで忙しい、週末は体力回復したい、勉強してる、落ち着いたらこちらから連絡するね。という。

    +10

    -1

  • 22. 匿名 2023/10/28(土) 19:08:02 

    >>1
    忙しいで貫こう!
    こっちから連絡するから!って何回も言う。

    +23

    -1

  • 23. 匿名 2023/10/28(土) 19:08:15 

    ペコリ系のスタンプで乗り切る

    +23

    -0

  • 24. 匿名 2023/10/28(土) 19:08:16 

    なにもかもうまく行かない…めっちゃ病んでる…出かける余裕もなくて
    みたいに病んでるアピールする

    +29

    -2

  • 25. 匿名 2023/10/28(土) 19:08:18 

    >>18
    向こう3年くらいはハイが続くと思うとすごいね。

    +11

    -0

  • 26. 匿名 2023/10/28(土) 19:08:23 

    >>1
    逆に新婚なのにそんなに会いたがるの??

    +67

    -1

  • 27. 匿名 2023/10/28(土) 19:08:41 

    ごめん、また連絡するね。を繰り返す
    離れて行くか勝手にブチ切れるか、周りの共通の友人にアタシ避けられてる?と騒ぎ出すか(大迷惑)
    どれかになるよ

    +44

    -0

  • 28. 匿名 2023/10/28(土) 19:08:49 


        会員(アムウェイ・ビジネスオーナー)の逮捕報道について
    会員(アムウェイ・ビジネスオーナー)の逮捕報道について www.amway.co.jp

    日本アムウェイ合同会社(本社:東京都渋谷区宇田川町7-1、社長:イリーナ・メンシコヴァ)は、10月23日に京都府警に窃盗容疑で逮捕送検されたことが報道された弊社会員2名との会員契約を、10月24日付で弊社の倫理綱領・行動規準違反を理由として強制解約いたしました。

    +9

    -0

  • 29. 匿名 2023/10/28(土) 19:09:13 

    「おちついたら連絡するね」でよくない?

    +8

    -0

  • 30. 匿名 2023/10/28(土) 19:09:34 

    >>5
    友人の結婚ハイはやがてマタハイに変わり、その後はマシンガン子供自慢に変わるのである。

    +96

    -1

  • 31. 匿名 2023/10/28(土) 19:09:36 

    単純に忙しいからごめんね❗️またね❗️って言って主さんが会っても良いかな~って思ったら連絡すればヨシ。

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2023/10/28(土) 19:09:39 

    今後も仲良くしたいなら「転職先決まったら私から連絡するからしばらくLINEを控えてね。」ってはっきり言うしかない。

    極力関わりたくないなら既読無視かな。

    +54

    -2

  • 33. 匿名 2023/10/28(土) 19:10:02 

    >>26
    専業とか旦那と休み合わない人だと普通に時間あるからね

    +4

    -4

  • 34. 匿名 2023/10/28(土) 19:10:02 

    なんでも快く聞いてくれる人って思われてるかもしれないからそっけなく

    +44

    -0

  • 35. 匿名 2023/10/28(土) 19:10:28 

    忙しくなるから当分会えそうにないかも
    また、落ち着いたら連絡するね
    って言ってしばらく放置する

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2023/10/28(土) 19:10:44 

    前に落ち着いたらこちらから連絡するねって何度か繰り返しても連絡くるから、強めにいったらこちらが悪者になったよw

    +24

    -0

  • 37. 匿名 2023/10/28(土) 19:10:54 

    >>1
    しばらく無視(既読にもしない)
    また連絡あったら気付かなかった、またね!
    であっさり終わらせる
    それを繰り返したら大抵連絡こなくなる


    +24

    -1

  • 38. 匿名 2023/10/28(土) 19:10:56 

    忙しくて断るのが心苦しいから落ち着いたら私から連絡するって言う
    →通知オフ

    +9

    -0

  • 39. 匿名 2023/10/28(土) 19:10:57 

    >>25
    そんなに⁈

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2023/10/28(土) 19:11:05 

    >>30
    終わりがない〜

    +19

    -0

  • 41. 匿名 2023/10/28(土) 19:11:42 

    >>1
    今のうちに絶縁しといた方が良さそう
    子供産まれたらもっとヤバくなるよ

    +26

    -2

  • 42. 匿名 2023/10/28(土) 19:11:47 

    >>13
    わざわざ干したシーツの写真を送ってくる人はいた
    事後のベッドの写真も
    そのあたりで限界が来て音信不通にした

    +70

    -0

  • 43. 匿名 2023/10/28(土) 19:11:47 

    その友達、結婚生活上手く行ってないんじゃないの?
    本当に幸せだったら普段会わない友達のことなんか思い出さないよ

    +33

    -3

  • 44. 匿名 2023/10/28(土) 19:12:05 

    >>1
    落ち着いたらこっちから連絡するねー
    であとはスルー

    +19

    -1

  • 45. 匿名 2023/10/28(土) 19:12:05 

    >>1
    結婚ハイが落ち着いたら次は妊娠ハイか出産ハイ、我が子の惚気が待っているよ
    それがウザいと感じるのならその人との関係は潮時と思う

    +39

    -1

  • 46. 匿名 2023/10/28(土) 19:12:32 

    私は友達があまりにマウント酷くてフェードアウトしたわ。

    +13

    -0

  • 47. 匿名 2023/10/28(土) 19:12:39 

    >>42
    え!?そんな人いるんだ、、、汚いね

    +101

    -0

  • 48. 匿名 2023/10/28(土) 19:12:39 

    >>1
    最終?って聞いてくるのって何でですか?
    転職活動終わった?って事? 

    +24

    -1

  • 49. 匿名 2023/10/28(土) 19:12:52 

    遠回しに断っても断っても、何度でも誘ってくる人いた。
    しつこいだけじゃなく、常に人の悪口言ってるし短気だし嫌な人間で、最終的には拗れて終わった。

    +31

    -0

  • 50. 匿名 2023/10/28(土) 19:13:40 

    >>4
    コロナとか知るかよ
    ずっとマスクしていればいいんじゃない?

    +1

    -10

  • 51. 匿名 2023/10/28(土) 19:13:53 

    >>42
    何それ気持ち悪い🤮
    初彼氏で浮かれてるとか?

    +64

    -0

  • 52. 匿名 2023/10/28(土) 19:15:12 

    >>1
    就職して仕事に慣れてきたらまた連絡する、でオッケー

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2023/10/28(土) 19:15:14 

    >>7
    物理的に距離おくしかない

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2023/10/28(土) 19:15:19 

    >>1
    “主に”会いたいんじゃなくて惚気聞きロボットが欲しいだけだから逐一相手しなくていいと思う。色々言わず返信頻度減らす一択。向こうがお花畑期間抜けて冷静になったらまたお付き合いしたらいいよ

    +71

    -0

  • 55. 匿名 2023/10/28(土) 19:15:29 

    >>27
    自語りで申し訳ない
    妊娠報告に対して「おめでとう!身体に気をつけて元気な赤ちゃん産んでね」って送ったら、相手からすればテンション低かったらしく他の友人に「ガル子は結婚もしてないからか反応薄かった。無神経なことしちゃったかな?もしかしたら怒らせたかも」って話してたらしくびっくりした。怒っていないしもちろん嫉妬もしてない。もっと喜んでほしいと思うもんなのかなぁと思いながら結婚出産と経たけど未だに共感も理解もできない。単純にハイについてけなかったんだろうなと解釈してる

    +68

    -0

  • 56. 匿名 2023/10/28(土) 19:15:44 

    >>1
    わたしは大した内容じゃないLINEが面倒で
    ずっと放置してます
    未読スルーです  
    気づいてもらうまでそれでいいのでは?

    +13

    -0

  • 57. 匿名 2023/10/28(土) 19:15:54 

    >>39
    結婚出産と赤ちゃんが可愛い盛りの1〜2年。
    そこらへんで家建てる人も多いから、注文住宅ハイもオプションでついたら余裕でそれぐらいハイだね。
    私は友達の祝い事は嬉しいタイプだから苦じゃないけど。

    +16

    -0

  • 58. 匿名 2023/10/28(土) 19:16:17 

    >>42
    事後のベッド見せるとか中世のどっかの民族の話みたい…

    +42

    -0

  • 59. 匿名 2023/10/28(土) 19:17:18 

    >>1
    落ち着いたら連絡するね
    あとは彼女からのラインは通知オフ

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2023/10/28(土) 19:17:48 

    >>42
    後だとしても、自分の行為を他人に見せたいってスワップとか妙な嗜好ありそうで気持ち悪い。

    +30

    -0

  • 61. 匿名 2023/10/28(土) 19:18:08 

    >>54
    主が聞き上手なんだろうね
    自分の話聞いてほしくて誘う人っているよね

    +15

    -0

  • 62. 匿名 2023/10/28(土) 19:18:26 

    >>1
    この先思いやられるね、惚気の後、年数が経てば姑関係、夫、などの愚痴になる、お互い同じ環境ならわかるけど、さすがに友達の方が気を使うべきだよね、それがわからないなら友達付き合いは避けるのが主さんのためだと思う。

    転職活動中のことが頭がいっぱいで人の話を聞く余裕はないので、今は無理、こちらが連絡するまで待ってて、きてもスルーするので理解して。と本当に余裕できるまで無視。

    +9

    -1

  • 63. 匿名 2023/10/28(土) 19:18:35 

    >>13
    今度は離婚したいだの夫や義実家の愚痴延々としてくる
    でもさんざん愚痴るけど別れない
    別れたい別れたい言いながらその間に子供3人とか産んでる

    +60

    -0

  • 64. 匿名 2023/10/28(土) 19:18:53 

    もう、遊びたくない
    もう、部活やめたい
    もう、協力したくない

    皆、1000回くらい言ってるのに
    ウェーって10年まえの事でおもろいじゃんっていってくるの
    もう、しんどい

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2023/10/28(土) 19:19:08 

    >>1
    主の友人みたいな人って結局、あくまで自分が上手くいってる、幸せなときに、ただ誰かに自分の話を聞いてほしいんだよね。今は新婚ホヤホヤで浮かれてるから主に連絡バンバンよこすけど、おそらくしばらくして現実見えてくると連絡来なくなると思う。ただ、妊娠とかしたらまた「久しぶり〜、会いたいな〜」って連絡よこすと思うから、今のうちからある程度の距離を保って付き合うことをオススメする。

    +41

    -0

  • 66. 匿名 2023/10/28(土) 19:19:44 

    >>1
    忙しいからこっちからまた連絡するね!でフェードアウト

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2023/10/28(土) 19:20:15 

    腐れ縁の友達がデキ婚して結婚式するってなったけど、私はちょうどサービス業で土日祝の休み希望なんて取れず毎日22時帰宅だから断ってるのに「休み希望取れないなんておかしい!そんな仕事ある??笑 二次会でいいから来てね!」と…しつこく連絡きてもう連絡無視して10年経つ。
    今でも盆暮れに実家に来て私の居所と連絡先親に聞き出そうとしてるから恐ろしい。

    +44

    -0

  • 68. 匿名 2023/10/28(土) 19:20:53 

    結婚ハイが終わっても今度はマタニティハイ 子供産まれたハイがやってくるんでは…その感じだと

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2023/10/28(土) 19:21:13 

    >>13
    口開けば「彼氏が〜」結婚したら「旦那が〜」これ買ってもらった、あそこ連れて行ってもらったって凄い人がいたんだけど、色々事情あって式が出来なかった子に対しても「ぜひ参加して〜!!」ってしつこく迫ってたり
    結局誘われた子は頑なに行かないって姿勢で行く事はなかったみたいなんだけど、後々夫婦仲拗れてるのを知った

    +24

    -0

  • 70. 匿名 2023/10/28(土) 19:21:35 

    >>24
    周りに触れ回るよ

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2023/10/28(土) 19:23:06 

    惚気始まったら、そうなんだーでも私結婚してないからいまいち理解できないなー新婚の友達とかいないの?あ、結婚してる〇〇ちゃんとかに話せば?そのほうが共感してもらえると思うー。なんかもっとお互いが理解できるような話題しない?なんかいろいろ聞かされてもコメントできることがなくて私はつまらないなって言えば。それでもいいから、って言ったらじゃあボイスメッセージにでも入れといて、聞いてるだけじゃ人と会ってる意味ないから、私は会話したくて友達と会ってるわけだから・・じゃあちょっと行きたいところあるから今日はこの辺でって帰ればいいよ。

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2023/10/28(土) 19:23:38 

    私はこちらの都合を考慮してくれないしつこい友人のLINEを非表示にして、メッセージが来ても反応しないようにした。
    ブロックじゃなく非表示にするのがポイント。

    +21

    -0

  • 73. 匿名 2023/10/28(土) 19:25:05 

    >>28
    やたら会いたがるのはありえる

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2023/10/28(土) 19:26:05 

    会えそうな時はこちらから連絡するね!って言う。そしてしない

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2023/10/28(土) 19:27:30 

    ずっと忙しいで通しな。
    今度は子供アピでうるさくなるよ。

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2023/10/28(土) 19:28:38 

    >>24
    私も会いたくない友達にこれ使ったけど、病んでる時こそ会って話した方が気分転換にもなるよって返された笑

    +32

    -0

  • 77. 匿名 2023/10/28(土) 19:29:34 

    >>71
    それが言えるメンタル強者だったら主もトピ立てしてないでしょ笑

    +10

    -0

  • 78. 匿名 2023/10/28(土) 19:29:43 

    >>1
    聞くだけでうざさいっぱいだな😫

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2023/10/28(土) 19:30:10 

    結婚ハイが落ち着いてから会いたいってのも都合が良すぎじゃないの?

    +3

    -3

  • 80. 匿名 2023/10/28(土) 19:30:40 

    面倒だけどとりあえず一回会って、話聞いてやったという実績を一回作っとく

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2023/10/28(土) 19:31:02 

    >>13
    コアラ(って覚えてるかい?)がそのタイプだったね
    嫁が大好き過ぎてトイレまでついてったりしてたのに、結局自分が不倫して離婚

    +29

    -0

  • 82. 匿名 2023/10/28(土) 19:32:10 

    >>79
    連絡の頻度とか細かいことまだわからないけど、転職中で自分が不安定な状態だから、幸せそうな人見たくないって意識が働いてそうだなとは若干思った。

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2023/10/28(土) 19:35:06 

    私の不幸話もたまってるの!聞いてくれるよね?

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2023/10/28(土) 19:35:45 

    金欠
    熱っぽい、喉に違和感(コロナorインフルかも)
    って言う

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2023/10/28(土) 19:37:09 

    >>1
    本当に転職活動に集中したいから、申し訳ないけど終わるまで連絡取らないようにするね
    転職終わったらこちらから連絡するからそれまで待っててね
    お願いします
    でいいんじゃない?

    +11

    -0

  • 86. 匿名 2023/10/28(土) 19:37:11 

    中々会えなくてごめん!
    話したい事って何?
    LINEでだったら聞けるよ?

    ではダメか。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2023/10/28(土) 19:37:21 

    転職活動中で主が忙しいのを知っててその態度って、友だち甲斐のない人だなと思うよ
    それに、新婚なら夫と楽しく外出すれば良いのにね?

    +9

    -0

  • 88. 匿名 2023/10/28(土) 19:37:24 

    >>42
    キモッ🤮🤮🤮🤮🤮🤮🤮

    +41

    -0

  • 89. 匿名 2023/10/28(土) 19:39:18 

    >>26
    惚気三昧じゃない?
    旦那さんがさぁ~あのね、あのね…あのね!
    芦田愛菜だよウフフ('∇')

    +17

    -1

  • 90. 匿名 2023/10/28(土) 19:40:57 

    >>1
    その人との関係を今後も続けたいかどうかで対応は変わるかもね

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2023/10/28(土) 19:41:10 

    本当に仲の良い友達だったら、今のしんどい気持ちを正直に話すのもありだと思うけど。

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2023/10/28(土) 19:42:43 

    >>13
    今度は愚痴ばっかいってくるようになるだけになりそう

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2023/10/28(土) 19:42:46 

    金欠なので奢ってって言えば流石にテンション落ち着くんじゃない?

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2023/10/28(土) 19:43:22 

    今無職で余裕ないから連絡できない
    って言って向こうから来ても既読スルー

    +1

    -1

  • 95. 匿名 2023/10/28(土) 19:43:55 

    転職忙しい→仕事忙しい
    会えないでいいっしょ

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2023/10/28(土) 19:44:02 

    ごめん。今は話聞くの辛いんだ。転職活動に集中したいから。連絡できるようになったらするね。LINE返信もできないかもしれないけど心配しないで。

    +0

    -1

  • 97. 匿名 2023/10/28(土) 19:44:28 

    主です。話聞いてくださりありがとうございます。
    その友達は結婚式やら新婚旅行やら幸せいっぱいの一方で、私は夏ごろに彼氏と別れて仕事もうまくいかず劣等感でいっぱいだから会いたくない気持ちがあるのも否めないです。いつも会うのが楽しみだったのに、こんな嫌な気持ちで会うのも申し訳ないというか、やっぱり気持ちが安定するまでのらりくらりかわして会うのを控えようと思います。

    +59

    -0

  • 98. 匿名 2023/10/28(土) 19:44:32 

    こちらから連絡すると言ってあとは既読スルーでいいかと

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2023/10/28(土) 19:45:46 

    今そんなに嫌なら数年経ったって嫌なもんは嫌なのでは?
    数年後に仲良くできるから今もできると思うわ。

    多忙で余裕がなくても好きな人なら会うし話すよ。
    多分もう嫌いなんだと思うよ。

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2023/10/28(土) 19:48:32 

    こっちから連絡するって言ってるのにしつこい場合はヤバい
    自分のことを尊重してくれない相手に時間を費やすほど暇じゃないよねー

    +10

    -0

  • 101. 匿名 2023/10/28(土) 19:49:04 

    >>1
    女子は人生のステージが違うと話が合わなくなるから、そっと距離を置くのが一番よ。
    転職活動で…何とか決まったけど大変で…出張で…インフルで…コロナでと断り続けるしかない。

    +25

    -0

  • 102. 匿名 2023/10/28(土) 19:51:57 

    しつこいのは男でも女でも嫌われるよね。少しは察してくれやと思う。

    +20

    -0

  • 103. 匿名 2023/10/28(土) 19:53:19 

    >>5
    確かに…。
    大学生の頃からの仲なら言った方がいいかもね。
    主さんも就活で疲れてる中のに配慮がなさすぎる。


    +9

    -0

  • 104. 匿名 2023/10/28(土) 19:55:24 

    >>13
    私の大人になってからの友人がそうだわ。
    惚気まくりで。
    ちょっと疎遠になってたの。で、たまたま街で会って、結婚したのー妊娠中と言ったら、暗い顔して、私達別れたよって。
    早く結婚しなさいよ〜って相手もいない私に言ってきたのに。幸い?お子さんはいないけど、もう40歳になる。子供欲しいと言ってたからなんだかなぁ。

    +6

    -4

  • 105. 匿名 2023/10/28(土) 19:57:14 

    とりあえず通知オフにして返事しなければいいとおもう
    転職活動おわってから連絡するって言ったんでしょ
    だし一方的に連絡断つことにはならないよ

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2023/10/28(土) 19:58:28 

    >>2
    絶対にマシじゃないw
    こんな友達なら一人の方がマシ
    若い時は馴れ馴れしくて他人との境界おかしい人が猛威を奮うけど必ず何処かで決定的に嫌になる時が来ると思う

    +50

    -1

  • 107. 匿名 2023/10/28(土) 20:02:05 

    >>13
    自分の幸せを他人判断でしか感じられない人は何処まで行けども満足すること無いよね
    他人に惚気て何が楽しいんだろ?
    心から良いな~なんて思う人なんていないでしょ、どーでも良いし興味無い!とは言えないからお愛想で合わせる程度でさ

    +14

    -0

  • 108. 匿名 2023/10/28(土) 20:03:08 

    >>1

    私ならしたくないことはしない
    友人の都合に合わせたら結局友人のこと嫌いになっちゃうし

    困っている友人を見捨てるわけじゃなくて、いま幸せなんだから大丈夫じゃないかな

    あと、主が転職活動中だと伝えてるのに自分の都合ばかりで思いやりがないので、友人を続ける必要があるのか疑問

    +25

    -0

  • 109. 匿名 2023/10/28(土) 20:03:15 

    >>12
    友達いない人はそんな感じ
    私も毎日連絡きたよ。自分の話ばかりでお風呂入ると言っても切ろうさない空気の読めない女

    +29

    -0

  • 110. 匿名 2023/10/28(土) 20:05:28 

    >>1
    学生時代はみんな境遇が似たり寄ったりだから分からなかっただけで、ハイになってる今の状態はその友人の本性だと思うから、今後は連絡の取り方とか距離感見直した方がいいかもね

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2023/10/28(土) 20:06:23 

    >>11これだな
    それでも連絡してくるなら相手はマンウント取りたいだけだろうから切るのも仕方ないと思う

    +14

    -0

  • 112. 匿名 2023/10/28(土) 20:07:16 

    ただでさえ転職って疲れるし上手くいくことばかりじゃないのになんで凹むこといちいち報告しなくちゃいけないんだ
    そういうの気遣い出来ない人って疲れるよね

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2023/10/28(土) 20:10:56 

    >>1
    新しい職場の業務を覚えるのに精一杯で休日はゆっくり休みたいとか

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2023/10/28(土) 20:11:23 

    >>1
    最近失恋したんだよね…
    惚気話聞くのツライからちょっと落ち着いたら会おう…

    でいいよ

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2023/10/28(土) 20:14:58 

    >>1
    主さんの言ってる事も考えず理解しないで連絡してくる人って必要? 

    +11

    -0

  • 116. 匿名 2023/10/28(土) 20:14:58 

    >>58
    血のついたシーツお披露目するやつね笑

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2023/10/28(土) 20:18:15 

    >>89
    芦田愛菜www🤣🤣🤣🤣

    +4

    -1

  • 118. 匿名 2023/10/28(土) 20:25:32 

    今忙しすぎて体調悪くて…また余裕できたら連絡するね!で終了。

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2023/10/28(土) 20:29:36 

    高校時代、他校だけど同じスポーツやってて同じクラブチームで、引退するまで一番一緒にいた友達いるけど、あっちが全寮制の予備校で二浪したあたりからどんどんメンヘラ化が進んで、早稲田に進学して落ち着いたかと思ったら就職でまたメンヘラ化して、社会人になってたまに会ったときもメンヘラが続いてたから、せっかくだから楽しい話しようよーって明るく言ったら、ブチギレられてそれから疎遠になったよ。
    恩師が亡くなった時に連絡したら敬語で返事してきて、葬儀にも参加しないマジでクソ野郎だわって思って、縁切れてよかった。
    高校の時の一番の親友だからといって、人生でずっと親友ではなくていいよ。

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2023/10/28(土) 20:32:09 

    すみません!何回トピ申請しても通らないから私も相談させて下さい!
    主さんと似たような悩みで、子ありと不妊って関係です。誘われる頻度は半年に1回くらいなんですが数年断り続けても連絡が来ます。申し訳ない気持ちもあって近々会う約束しましたが、自分の話もしたくないし、相手の家庭の話を聞くのもしんどいなって思っています。

    プラス→そう思ってるならドタキャンでもして断われよ!
    マイナス→自分がネガティブに考えてるより実際は楽しく会えるかもしれないから会ってみな!

    ご意見ください!

    +27

    -1

  • 121. 匿名 2023/10/28(土) 20:39:32 

    >>30
    ポケモンでいう 進化 デスネ

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2023/10/28(土) 20:40:37 

    >>120
    私も不妊治療してたけど、それなら会わない一択

    +8

    -0

  • 123. 匿名 2023/10/28(土) 20:41:20 

    連絡手段LINE?
    新しい規約に同意しないと11月から使えなくなるとか。
    そのままLINE使えなくなったとフェードアウト

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2023/10/28(土) 20:42:37 

    >>13
    てか、上手く行ってないのにSNSで惚気まくる人もいるよwww
    なにやっとん
    と思いながら見てる。

    +7

    -0

  • 125. 匿名 2023/10/28(土) 20:43:31 

    「今仕事のことで精神的に余裕がないから、余裕が出来たらこちらから連絡するね!」で、その後はなに言ってきても既読スルーで大丈夫だよ☺️
    ここまで言ってもどんどん連絡してくるなら、ただの自己中で主を思いやる気持ちはゼロと判断していいと思う👍

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2023/10/28(土) 20:43:57 

    ある友達と会いたくなくて「あんまり人と会いたくなくて。」と言っても1週間後また連絡してきて「体調悪くて。」というとインスタントとかプリンとか買ってきて家に押しかけてきた。

    普段は上から目線で何でも否定してくるくせにそういうときは優しいふり。

    最初は騙されて、あの子優しい所あるしまた会うかと食事に行くと、案の定上から物言いと否定とマウンティング。

    頭にきて、LINEで思いの丈送ったら「ごめんなさい。」の一言送ってきただけで縁切れたよ!
    二度と連絡してこなくなった。

    正直にLINEとかで言ってみては?

    私も好きな人できたときその人の話ばかりしてしまって別の友達に注意されて直したよ。
    言われないと分からないことあるし。
    改心?してくれるかも。
    学生時代の友達いてて羨ましいな。私は今はゼロ。

    +25

    -0

  • 127. 匿名 2023/10/28(土) 20:50:35 

    >>40
    🎵ネヴァーエンディンストーーーリーーー🎵ヘエエィヘエエィヘエエエエーーーィ🎵🎵

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2023/10/28(土) 20:53:02 

    >>121
    Bボタン連打。
    進化キャンセル。
    友人とさよならしますか?
    ▷はい。

    バイバイ、ゆうじん。

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2023/10/28(土) 20:54:29 

    >>120
    会ったら自分の話をせず相手の家庭の話も聞かないっていうのは不可避だと思うから、全力で断った方がいいと思う!
    断り文句はその場しのぎだと永遠に連絡来ちゃうから、仕事でもなんでもとにかく「今精神的に余裕がない、余裕が出来たら連絡する」って言うのが1番いいよ!
    これを言われたら普通はそれ以上踏み込めないはず。

    +11

    -0

  • 130. 匿名 2023/10/28(土) 21:09:47 

    >>101
    男子もだよ。

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2023/10/28(土) 21:16:53 

    >>13
    後々じゃなくて、今すでにうまくいってない可能性大。

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2023/10/28(土) 21:18:57 

    >>1
    こっちから誘うね〜、一択。

    そんで学生時代から仲良くしてるし〜はまやかしだよ。
    社会人になって色んな人と接すると、視野が広がって価値観が変わるのはあるあるよ。
    夫婦だって価値観の相違で別れるんだから友達なんてなおさら。

    +9

    -0

  • 133. 匿名 2023/10/28(土) 21:19:40 

    >>131
    横だけど、なるほど。

    上手くいってる!って思い込みたくて言う人いるかも。

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2023/10/28(土) 21:22:10 

    >>120
    人のトピに便乗できる図々しさがあるんだから、そこに書いたそのままを伝えて距離置けばいいだけです。

    +9

    -0

  • 135. 匿名 2023/10/28(土) 21:24:29 

    ライフステージが変化すると、付き合う友人も変化するものだと思います。

    私も妊活中は子供の自慢話が辛くて避けていた友人がいました。
    しかし、自分にも子供ができると、また頻繁に会うようになりました。

    現金なヤツだなと自分でも思いますが、人ってそんなものだと思っています。
    自分が辛くなる環境には身を置かないのが正解だと思います(^^)

    +3

    -2

  • 136. 匿名 2023/10/28(土) 21:27:53 

    ネガクマのLINEスタン使えるよ。
    連チャンで送ったら
    ゆっくり休んでね。とか返事きたことある笑

    友達のしつこい誘いを断る方法

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2023/10/28(土) 21:31:35 

    転職活動なら働く為の準備期間、働き始めたら仕事に慣れたり仕事を覚えるから忙しくてそれどころじゃないとハッキリ伝えりゃ良い。特に働いたら家事をしたり仕事のメモで虎の巻を作ったりゆっくり寝たいから遊びは控えると伝える。それでもゴネたら、『もう学生じゃないんだよ?』と私なら嫌味を言うわ〜(笑)

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2023/10/28(土) 21:34:39 

    >>13
    みんな子供できたら現実に戻る感じだね…
    子育てって本当に大変なんだろうなと思う。
    後はやっぱり、身内になると厳しくなる人が多いのかもね…
    子供いないのに夫婦仲悪い人は早く別れろよと思う。

    +10

    -0

  • 139. 匿名 2023/10/28(土) 21:44:48 

    >>120
    書き込んだものです!人のトピに図々しいことしてしまってごめんなさい!
    改めて考えたら会いたくないと思ってる時点で相手にも失礼ですね!曖昧にせず断ろうと思います。
    主さんほんとにごめんなさい!!
    これで終わらせていただきます!お返事くださった方ありがとうございました!

    +10

    -1

  • 140. 匿名 2023/10/28(土) 22:10:31 

    >>97

    主さんが聞き上手だからちょっとしつこくなってんだと思うけど応えなくていいし酷い事でもないよ
    自分を大切にしてね

    +18

    -0

  • 141. 匿名 2023/10/28(土) 22:17:22 

    >>76
    あるある
    私はそんなふうに言ったら「カラオケ行こう!歌ったらストレス発散になってげんきになるよ⭐️」って友達に言われた笑

    いやいや、、
    家から出るのもしんどいから歌う元気ないよ、、、

    +6

    -0

  • 142. 匿名 2023/10/28(土) 22:47:07 

    話したいこといっぱいある!…ムリ

    +5

    -1

  • 143. 匿名 2023/10/28(土) 23:01:07 

    【人間関係】女友達からの誘いの上手な断り方(心理療法家 川畑のぶこ) - YouTube
    【人間関係】女友達からの誘いの上手な断り方(心理療法家 川畑のぶこ) - YouTubewww.youtube.com

    心理療法家 川畑のぶこ公式チャンネルをご覧いただきありがとうございます。ぜひ、チャンネルの登録・高評価をお願いいたします。http://dpweb.jp/KW_YouTube川畑のぶこは、認知行動療法とイメージ療法を主軸としたサイモントン療法の専門家で、メンタルケアやストレ...


    【友情崩壊】仲良しの友達と友情関係を解消すべきタイミング(心理学的な6つのサイン) - YouTube
    【友情崩壊】仲良しの友達と友情関係を解消すべきタイミング(心理学的な6つのサイン) - YouTubewww.youtube.com

    ★ココロノトリセツ公式LINEでは、「HSP LIFE - 繊細さんのための人生戦略 - 」という特別音声をプレゼントしています。今すぐLINEに登録して受け取ってくださいね!→ https://bit.ly/3gRFCQX★チャンネル登録はコチラからhttp://www.youtube.com/channel/...">...


    邪魔する友人から逃げて!人生の変化時は友人とサヨナラしなきゃいけない。それはナゼ? 人間関係の問題を整理する。親友であってもサヨナラしなきゃいけない時 - YouTube
    邪魔する友人から逃げて!人生の変化時は友人とサヨナラしなきゃいけない。それはナゼ? 人間関係の問題を整理する。親友であってもサヨナラしなきゃいけない時 - YouTubewww.youtube.com

    昔から関係を築いてきたのに急に態度が変わった友人、疎遠になってしまうのが嫌、私の何が悪いんだろう? そんな質問に答える動画です。友達に相談して、さらに傷ついてしまったあなたへhttps://youtu.be/4EuWaFG3qXk#心理学 #人間関係 #メンタル________...


    人生好転のサイン!風の時代の人間関係でまさかと思うその時に大切なこと【COCORO Platinum】 - YouTube
    人生好転のサイン!風の時代の人間関係でまさかと思うその時に大切なこと【COCORO Platinum】 - YouTubewww.youtube.com

    【人生好転のサイン!風の時代の人間関係でまさかと思うその時に大切なこと】今まで仲の良かった友達と 最近会うことが少なくなった。特に嫌な相手ではなかったのに 向こうから離れていった。都合が悪くなるような出来事があったわけでもないのに 違和感を感じて...

    +0

    -1

  • 144. 匿名 2023/10/28(土) 23:02:24 

    >>1
    当分会う余裕ないから落ち着いたらこっちから連絡するね。でおけ。
    その間ひたすら既読無視または未読無視。

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2023/10/28(土) 23:21:21 

    スタンプで返す

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2023/10/29(日) 00:22:07 

    >>1
    読んでるだけでイライラしてきちゃった
    私なら
    転職活動に集中したいからしばらく会えない
    都合良くなったらこちらから連絡する
    LINEもらってもすぐ返信できないけどごめん
    って返すかなぁ
    で、2度と連絡しない

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2023/10/29(日) 00:29:54 

    >>71
    私はトピ主ではないけど
    これ参考にさせてもらう!
    ここまで言われて付き纏ってくるやつ病気だわw

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2023/10/29(日) 03:07:33 

    >>1
    今忙しくて……
    落ち着いたら連絡するね!

    で放置
    これを何度も繰り返せば鈍感な相手も気付いてくれるはず

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2023/10/29(日) 04:26:20 

    >>13
    惚気から上手くいかなくなったら今度は愚痴
    主さんずっと聞かされそう
    私なら早めにFOする

    +1

    -1

  • 150. 匿名 2023/10/29(日) 04:28:49 

    >>120
    私なら会わないな
    会おうよってしつこかった場合は強めの口調で断る

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2023/10/29(日) 09:36:35 

    >>30
    わかる、延々と続く自分語り。

    まずは旦那の惚気、生まれた子供可愛い自慢、新築なお家買ったから来てアピール、子供の出来が良くて良いとこに進学、だとかキリないよ。付き合いやめた方が楽。

    +6

    -0

  • 152. 匿名 2023/10/29(日) 09:46:41 

    >>1
    自分の話しで申し訳ないけど、私も昔断っても断っても誘ってくる子がいました。誘われ続けた期間、優に10年。そして私も頑なに断り続けて一度も会わなかった。1年近く断られてる辺りで気づけよ!会いたくないんだよ!と思ってました。学生時代は仲良くしてましたがマウント気質だったしそんな人にせっかくの休みを割くの嫌だと思って。理由は忙しいとか家族の体調わるくて、とか様々。今は誘いの連絡こそ途絶えましたが、それでもいまだに一家揃って新築のお家の前で撮った写真付き年賀状よこします。恐怖。

    +11

    -0

  • 153. 匿名 2023/10/29(日) 10:02:31 

    学生時代の友達を大切にしたい気持ちはわかるけど、良い言い訳云々の問題じゃなく実は関係性を見直す時なのかも…
    「転職活動に集中したいから」を分かってくれない人は、今後もいろいろ自分の都合を押し付けてくる人だとアラフォーの私は思う
    10代くらいならまだ若気の至りで反省からの成長できる機会があったかもしれないけど、アラサーでそれなら今後相手が変わる可能性は限りなく低そう
    そもそも若くてもそのへんきちんとできる人はできる

    +4

    -0

  • 154. 匿名 2023/10/29(日) 13:31:14 

    私もしつこく誘ってくる友達いるわー
    私の場合は昔からの親友ではなく趣味友達で、一時期はそこそこ仲良くしていたんだけど、私が趣味への熱が完全に冷めたからそんなに話すことないなと思ってここ数年は断り続けて会ってない
    ブロックするほど嫌いとかではないんだけどね
    でもずっと断ってるのに3ヶ月に1回ぐらい飲み会に誘われるから困ってる
    そろそろ察してくれないかなーと…

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2023/10/29(日) 13:59:52 

    >>4
    インフルエンザ流行ってるからそちらの方が良いかも!?
    息子の隣のクラス学級閉鎖になったよ
    来年ねー🎵でいいんじゃない

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2023/10/30(月) 05:00:42 

    >>49
    実の姉がコレ。
    周りの人間全員にコレやってたぶん友達1人もいないから私にくる。そっけなくしたら私が悪者になって親戚中に私の悪口。うんざり。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード