ガールズちゃんねる

気乗りしないなぁ~!友達からのお誘いを断る方法7つ

85コメント2017/08/05(土) 00:51

  • 1. 匿名 2017/07/28(金) 22:34:13 

    1)「仕事が忙しいから…」

    2)「行きたいのに金欠で…」

    3)「先約があるからムリなの」

    4)「ちょっと体調不良で…」

    5)「実家の留守番を頼まれてるの!」

    6)「夫に遊びすぎだと怒られて…」

    7)「ごめん、今回は行けないの!」

    相手を傷つける嘘はいけませんが、相手と自分を守るための嘘ならば、たまにはついてもいいのではないですか?

    とはいえ、いつかひとりぼっちになるリスクを避けたいなら、毎回毎回お断りすることだけは控えましょう!
    気乗りしないなぁ~! 友達からのお誘いを断る方法7つ | 女子力アップCafe Googirl
    気乗りしないなぁ~! 友達からのお誘いを断る方法7つ | 女子力アップCafe Googirlgoogirl.jp

    友達からの遊びのお誘いに対して「どうしよう。今そういう気分じゃないし、行きたくないな~」と思ったこと、ありますよね? あまり親しくない友達からのお誘いの場合は、顕著にその感情が現れることもあるのではないでしょうか。だからといって、その後の関係性のことを考えると、あまりにもあからさまにお断りするのもいかがなものでしょう。 なので、今回は角が立たないお誘いの断り方について、あらためて確認してみることにしましょう。

    +22

    -4

  • 2. 匿名 2017/07/28(金) 22:35:15 

    一人ぼっちでも全然生きていける

    +150

    -10

  • 3. 匿名 2017/07/28(金) 22:35:25 

    べつに普通に断るけど。
    そんなんでいちいち文句言う友人なんかいらないわ。

    +178

    -2

  • 4. 匿名 2017/07/28(金) 22:35:29 

    都合が悪いからでいいじゃん

    +136

    -0

  • 5. 匿名 2017/07/28(金) 22:35:44 

    こんなイラストみたいに可愛くない

    +60

    -1

  • 6. 匿名 2017/07/28(金) 22:35:55 

    生理痛ひどくて…

    +26

    -3

  • 7. 匿名 2017/07/28(金) 22:36:08 

    「先約があるから」が無難かな

    +88

    -1

  • 8. 匿名 2017/07/28(金) 22:36:28 

    リアルにお金がない。。

    +42

    -1

  • 9. 匿名 2017/07/28(金) 22:36:59 

    友達誘ってこう言われたら「私と遊びたくないんだな」と軽く傷付く

    +91

    -12

  • 10. 匿名 2017/07/28(金) 22:37:04 

    仕事がいそがしくてと、子供の用事ではよく使う(笑)
    年々、友達と会うのめんどくさくなって断り続けたら誘われなくなった。
    楽です。

    +119

    -5

  • 11. 匿名 2017/07/28(金) 22:37:30 

    このイラスト可愛いけどトピ画になりすぎてイライラする

    +29

    -1

  • 12. 匿名 2017/07/28(金) 22:37:37 

    でもこれ何回も使えないな
    せいぜい2回

    +69

    -0

  • 13. 匿名 2017/07/28(金) 22:37:40 

    ま、誘われなくなると、それはそれで寂しいものなんだけどね

    +53

    -2

  • 14. 匿名 2017/07/28(金) 22:37:43 

    前に臨時で働いてた仕事場の人たちから、ディズニーに誘われている。ご飯ぐらいだったらいいけど、ディズニーはなぁ〜、、って感じだ、断ったんだけど、再度誘われて困り果てた。

    +98

    -1

  • 15. 匿名 2017/07/28(金) 22:37:50 

    「○日か△日って何してる?」と先にスケジュール聞かれるパターンだと、なんか断りずらいよね。

    +184

    -1

  • 16. 匿名 2017/07/28(金) 22:37:52 

    風邪ひいた!
    って使う

    +7

    -1

  • 17. 匿名 2017/07/28(金) 22:37:57 

    ごめーん、先約あるんだー
    これはよく使うし、使われてもナルホドと思う

    +9

    -2

  • 18. 匿名 2017/07/28(金) 22:38:02 

    こんな指南が出る程みんな断れないのか?

    +4

    -0

  • 19. 匿名 2017/07/28(金) 22:38:42 

    ウソってわかるよね…
    つっこまないけど

    +57

    -2

  • 20. 匿名 2017/07/28(金) 22:38:43 

    「仕事が忙しいから…」
    休み教えて
    2)「行きたいのに金欠で…」
    家で飲もう
    3)「先約があるからムリなの」
    行ける日教えて
    4)「ちょっと体調不良で…」
    体調良くなったら教えて
    5)「実家の留守番を頼まれてるの!」
    空いてる日教えて
    6)「夫に遊びすぎだと怒られて…」
    理解ない夫だね

    +101

    -2

  • 21. 匿名 2017/07/28(金) 22:39:34 

    友達と会うのめんどくさいから断ってたら誘われなくなった!
    こっちから連絡することもないし、友達ゼロ!

    +75

    -1

  • 22. 匿名 2017/07/28(金) 22:39:35 

    「子供連れて行くから」を当たり前かのように話しされるとムカつく。「連れて行ってもいい?かな」って聞けないのかよ?って感じ。どっちにしろ断れないから気乗りしないわ。

    +38

    -6

  • 23. 匿名 2017/07/28(金) 22:39:39 

    忙しい→お金ない→予定がつまっててを繰り返してる…。今は理由考えるのも面倒で遊べないって言ったりしてる。
    特定の子だけど、会っても全然楽しくないんだもん……。

    +88

    -1

  • 24. 匿名 2017/07/28(金) 22:40:05 

    休日はぼけぼけしたいので、当日にお誘いがあってもでかけない。っていうかマナーモードにしてる。
    前もって誘ってくれれば体調整えられるし、思う存分楽しめるけど、当日いきなりはすべて断る。

    +67

    -0

  • 25. 匿名 2017/07/28(金) 22:40:30 

    出たこのイラスト。よくがるちゃんでトピになるよね。

    +12

    -0

  • 26. 匿名 2017/07/28(金) 22:40:52 

    私ならある意味 素直に 疲れてて今回はパスするわ、真っ直ぐ帰って寝たいって言うかな。さして最後に ごめんねー又今度って言う。

    +33

    -0

  • 27. 匿名 2017/07/28(金) 22:41:03 

    ん?いかなーい!じゃダメなの?

    +20

    -0

  • 28. 匿名 2017/07/28(金) 22:41:43 

    1人酒しながらガルちゃんの酒トピいたほうがたのしい。

    +24

    -1

  • 29. 匿名 2017/07/28(金) 22:42:08 

    全部言い返してくるだろう知り合いがいる

    断れない私的の精一杯の断りなんてすぐ丸め込まれる。

    +41

    -1

  • 30. 匿名 2017/07/28(金) 22:42:35 

    親しき仲にも礼儀ありの範疇で断ればいーじゃん。そんなのいちいち人に聞くな。

    +4

    -4

  • 31. 匿名 2017/07/28(金) 22:42:49 

    股関節が腫れたから行けない。
    これ私の今。

    +23

    -0

  • 32. 匿名 2017/07/28(金) 22:43:28 

    このイラストレーター、また?って思ってる

    +10

    -2

  • 33. 匿名 2017/07/28(金) 22:43:34 


    質問です
    大学時代のグループの遊びにグループLINEで毎回誘われますが、行きたくありません
    あわよくばフェードアウトしたいです
    やはりLINEから出るしかないのでしょうか?

    +59

    -0

  • 34. 匿名 2017/07/28(金) 22:43:53 

    気乗りしない食事会で、「予定がわからないから私抜きでやってください」「忙しくて予定合わせるの無理です」とか言ってるのに、全員が予定合うまで質問し続ける人がいて、「行けない」って言っても無理で折れて参加してもやっぱり楽しくない食事会メンバーがあります。
    会える人で会ったら良いじゃん。その時間とお金あったら自分の好きなように使いたいのよ~。

    +121

    -1

  • 35. 匿名 2017/07/28(金) 22:45:39 

    トピずれだけど、向こうから誘ってきたのに、
    日にちだけ決めて行き先も時間も前日まで連絡してこないのがイライラする!
    日にち決めた流れで時間も決めてくれたらいいのに

    +13

    -2

  • 36. 匿名 2017/07/28(金) 22:46:28 

    先約あるから~
    都合が悪いから~
    っていうのが使いやすいかな。
    ってか『毎回毎回お断りするのだけは控えましょう』って書いてるけど
    そもそもそんなに断りたい相手は友だちではない。

    +51

    -0

  • 37. 匿名 2017/07/28(金) 22:47:25 

    >>20
    >>29
    ほんそれ

    +4

    -2

  • 38. 匿名 2017/07/28(金) 22:47:59 

    気が乗らないけど白々しい嘘がつけなくて行くと意外に楽しいってことがあったよ

    +2

    -6

  • 39. 匿名 2017/07/28(金) 22:48:22 

    忙しくてとか、疲れてるとか、金欠とか、家庭の用事の全てに「友だちって大事だよね?」「私なら、友だち最優先」みたいな友情を押し付ける子がいる。
    いやいや…。あなたと二人で遊ばないほど気まずいし、腹割って話せ無いし、悪口や否定とかばっかりで楽しい話は出来ないんだよ。それが「△年も友だちやってて来られないって?」って、友だちって年数じゃなくて密度だよ!長くいても心許せない子っているよ!

    +52

    -0

  • 40. 匿名 2017/07/28(金) 22:49:04 

    トピ画、私の自画像かと思った!

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2017/07/28(金) 22:51:42 

    「空いてる日ある?」が困る

    +80

    -0

  • 42. 匿名 2017/07/28(金) 22:51:57 

    学生ではないから、独身、既婚者、子供いる・いない、離婚している子供いる・いない、パート、契約社員、正社員、フリー、自営、皆、環境違うのに、いつまでも学生の時みたい遊ぼう遊ぼうも、どうかと思う。断ってきたら、大人な対応も信頼度上がる。
    アラフォーになって、相手にもいろいろ都合ある事くらい察する力は大人ならつけて欲しい。

    +38

    -0

  • 43. 匿名 2017/07/28(金) 22:53:04 

    深くない人達の3人以上で集まる時の集まる日と場所とお店どうする~?のやり取りが嫌い。
    みんな後出しと多数決イエスマンが多発して、決まるまでに時間かかったり、行きたいお店や好みが違う誰かの都合良いような場所になったりギクシャクしてるのにみんなで「楽しみだねー」を言い合ったりして、みたいな。
    仲良い子だとお店決めるまでも楽しいのに、微妙な子だと「どこでもいいよ…。」って苦痛。

    +58

    -0

  • 44. 匿名 2017/07/28(金) 22:56:09 

    考えとくは期待させるから行く気ないならスパっと断る

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2017/07/28(金) 22:56:14 

    「○日って空いてる?」の誘い方がやっかい。

    +19

    -2

  • 46. 匿名 2017/07/28(金) 22:57:23 

    >>41
    「どうして?」て質問返しするしかないよね。

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2017/07/28(金) 22:57:49 

    >>33

    >質問です
    大学時代のグループの遊びにグループLINEで毎回誘われますが、行きたくありません
    あわよくばフェードアウトしたいです
    やはりLINEから出るしかないのでしょうか?


    遊びはいろいろあって、付き合えないとはっきり言ってあなた以外の友達で遊びのライングループを
    つくってもらっては?

    +3

    -1

  • 48. 匿名 2017/07/28(金) 22:58:05 

    シフトがまだわからないから…とか
    病院行くから…郵便局…銀行…子供の塾が…。
    病院まではわかる
    郵便局1日かかるんかい?
    銀行の中に1日中いるの? 塾に付きっきりかい?

    ストレートに「気がのらない」の方が理解しやすい。
    ウダウダはイヤですね

    +7

    -3

  • 49. 匿名 2017/07/28(金) 23:05:34 

    アムアェイの集まりに連れて行かれてから
    無理になりました…(・・;)
    そこからやんわり、距離をおいてます。
    多分気付いてる。

    初対面なのに私たち親友よね????みたいな
    距離感ゼロの雰囲気が大嫌いなんです。

    気乗りしないなぁと思う瞬間から、
    もう縁が遠のくサインなんだな…と思います。

    愚痴ってごめんなさい(・・;)

    +23

    -0

  • 50. 匿名 2017/07/28(金) 23:07:56 

    前から約束しててメイクも髪もばっちりにしててこれLINEや電話で言われたらイラっとはするよ
    体調不良や仕事なら仕方ないけど
    金欠なら最初から言ってくれよ…ってなるかな

    約束してて待ち合わせに行って待ってたら
    いい感じの人に2日前にご飯行こうって誘われてたの忘れてて今日行けなくなった‼︎
    本当にゴメン(T ^ T)
    とLINE来た事あった

    約束したのは2週間前で私の方が先
    じゃあもう遊ばないね。
    と返してLINEブロックして終了した事ある

    +35

    -4

  • 51. 匿名 2017/07/28(金) 23:08:56 

    お金ないを言われたらヘコむ。返事はわかったーまた今度いこうねでいいの?内心、私には交際費節約するんかい!って思ってしまう

    +3

    -14

  • 52. 匿名 2017/07/28(金) 23:11:06 

    友達ならまだしも彼氏とかなら正直に言わないと変に勘ぐられて、浮気される。

    +1

    -1

  • 53. 匿名 2017/07/28(金) 23:14:15 

    >>10
    それ子供大きくなったら寂しくならない?
    断り続けてたら確実に誘う対象外メンバーになって疎遠になるだろうし

    +4

    -3

  • 54. 匿名 2017/07/28(金) 23:15:55 

    >>15
    断りづらい

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2017/07/28(金) 23:17:57 

    「うーん…今回はやめとくわ。ごめんね」
    で断ってる。

    +13

    -0

  • 56. 匿名 2017/07/28(金) 23:21:11 

    すみません先約があるので→じゃあ合わせるよ!いつがヒマ?


    えぇーーーー……。。。

    +40

    -0

  • 57. 匿名 2017/07/28(金) 23:24:38 

    会いたくない学生時代のグループで
    毎回、お金や仕事を理由に断っているのに
    『じゃ、いつなら会いてる?』って聞かれる事がストレス

    ハッキリ言った方がいいのかな?
    会っても会話が続かない 続かせようとしないし つまらないからもう誘わないで
    って 言える訳がない。

    +33

    -0

  • 58. 匿名 2017/07/28(金) 23:24:46 

    どうしても職場の飲み会に来たくない様子の後輩
    「忙しいからすみません」
    「頭が痛いからすみません」
    「歯が痛いからすみません」
    「目が痛いからすみません」

    「目」ってアンタ!!笑

    私は「用事はないけど帰りたいのですみません」と言っている
    大らかな職場で助かる

    +9

    -1

  • 59. 匿名 2017/07/28(金) 23:25:22 

    会える日ある?と候補日15日間くらいあげられると絶望だよねw

    +38

    -0

  • 60. 匿名 2017/07/28(金) 23:26:14 

    ただの知人レベルで仲が深くないのに友達っていう人がいて不思議。

    +8

    -2

  • 61. 匿名 2017/07/28(金) 23:30:08 

    >>34
    めちゃくちゃわかる!!

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2017/07/28(金) 23:33:36 

    専業主婦で自由に使えるお金が少ないんだけど、お金が無いから遊べない、と言う勇気が出ず結局遊びに行ってしまい、そこでお金を使うので、自分の買い物が全然出来ない状態です。
    相手の人は独身で自由なお金もあるから、結構頻繁に誘われて…。

    +24

    -0

  • 63. 匿名 2017/07/28(金) 23:34:31 

    >>53
    寂しくならんでしょ笑
    親友じゃあるまいし

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2017/07/28(金) 23:34:43 

    >>50
    気持ちはわかるけど
    書いてる人が若干面倒そう。笑

    +9

    -1

  • 65. 匿名 2017/07/28(金) 23:40:11 

    次の休みいつ会える?
    とかめっちゃ苦痛…(・・;)

    な~んも予定なんてないが、

    ただひたすら眠りたい、ボケッとしてたい日もあるんだよ…

    +24

    -1

  • 66. 匿名 2017/07/28(金) 23:44:38 

    給料日前は厳しいから給料日後を候補日にあげた事もあるけど、友達から「お金ないって理由で断る人嫌い」って言ってて、うわ…と思った。
    お金なくても無理してでも私と遊ぶべき!って思ってるの?!
    友達の事を思いやれない自己中な人。

    +31

    -0

  • 67. 匿名 2017/07/29(土) 00:04:34 

    独身の時は月一で友達に会うのだって全然平気でしたが、結婚後自由に使えるお金が減り、月一はしんどいから、出来ればもう少し間隔をあけたい。
    でもこんな事伝えたら、結婚したら付き合い悪くなったね、と言われるかもなと心配してしまい言えない。

    +13

    -0

  • 68. 匿名 2017/07/29(土) 00:24:44 

    結婚したら土曜は旦那と出掛けたい
    日曜日はゆっくりしたいから友達との予定あんまり入れたくなくなった

    +14

    -1

  • 69. 匿名 2017/07/29(土) 00:28:43 

    行きたくない飲み会、今月飲みに行こうよ、ダメな日ある?って聞かれると断る理由がつけられず毎回困る。。

    +7

    -1

  • 70. 匿名 2017/07/29(土) 01:11:35 

    ほんとは行きたくないけど、嘘ついて断るとなんか気持ちがモヤモヤしたままになるから、嫌だけど行って終わらせる方が後々スッキリ終われる。

    +1

    -2

  • 71. 匿名 2017/07/29(土) 01:13:08 

    もう完全に縁を切ってもいいぐらいの覚悟があれば、ごめん気が乗らないから断らせてと言ってもいいと思う。

    +15

    -0

  • 72. 匿名 2017/07/29(土) 02:55:20 

    縁を切るつもりはない友人。
    こっちから誘う事は一度もない、
    何度も断ってるのに誘わないで(;o;)
    あなたとは1年に一回くらいで充分なんです。。
    頻繁に会っても大して面白くないし。

    +12

    -1

  • 73. 匿名 2017/07/29(土) 02:59:44 

    >>39
    それに「そんなに付き合い悪いと友達いなくなるよ」も追加で言う人いるけど、私が付き合いが悪いのは話が合わなくて遊びたくない人だけだ。友達とはちゃんと付き合ってる

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2017/07/29(土) 03:03:45 

    >>45
    ◯日空いてる?だとその日予定あってって断りやすいけど、いつなら空いてる?(無期限)だと逃げられない

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2017/07/29(土) 03:08:14 

    用件言わないで日にちだけ空いてるか聞かれるのが嫌だ

    +15

    -0

  • 76. 匿名 2017/07/29(土) 03:11:15 

    友達なら「悪いけどこう言う理由で今回パスしていい?」って言えるからこんなに言い訳を考える時点で友達じゃない
    友達じゃない人の誘いを断っても友達と遊べばいいからぼっちにはならない

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2017/07/29(土) 03:35:27 

    >>33
    はい
    LINEグループから出たほうがいいです

    毎回のお断りでこちらも察していますが、勝手に他にグループ作るのも気がひけて一応声を掛けている状態です

    遠回しな断り文句よりもはっきりと『今後は誘わないで』と意思表示あるほうがお互いすっきりです

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2017/07/29(土) 06:56:26 

    行きたくないなら言ってくれた方がいい。
    何回もうやむやに断るられると辛い。

    +13

    -1

  • 79. 匿名 2017/07/29(土) 07:46:27 

    3人グループで1人結婚した友達がいて、
    恋愛ネタ、結婚ネタはタブーで話をしてたんだけど、この前、もう1人の独身の友達が既婚の友達に旦那さんの事聞いて、その旦那さんの話になった時に、私はいたたまれなくて、バッグの中整理したりして全く会話に参加しなかった。
    次また誘いがあったけど、2回続けて断った。でもまた誘いがあって他に言い訳ないかと考えてる。結婚願望は無いから、本当に結婚ネタ迷惑。次もそんな話題になぅたらと思うと、またつまらない時間になりそうで。バッグの中整理してたのを察して欲しい。

    +1

    -7

  • 80. 匿名 2017/07/29(土) 10:32:45 

    向こうから誘っておいて日時、場所、全部こっちに決めさせる人って何なの?

    トピズレすみません

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2017/07/29(土) 10:47:36 

    嫌な人なら切れてもいいし。
    仕事がらみならもう仕事と諦める。

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2017/07/29(土) 11:29:04 

    金欠でって言い訳してると下手に高いアクセや時計はつけられないし
    他のメンバーと飲みに行ったってバレるとやっかいだよ
    粘着されちゃうかも

    +1

    -1

  • 83. 匿名 2017/07/29(土) 14:29:29 

    どんな断り方でも2回言われたら
    「ああ、私とは別に会いたくないし
    そこまでして会おうという気もないんだな」って思うだけだよ
    私は断られる側だったからよく分かる
    「今度会おうね!」って言われたけど次誘っても同じ事言われて
    もう二度と誘わなくなったしメールすらしなくなった
    向こうからくる事もないからやっぱりそうだったんだな~って思う

    +7

    -1

  • 84. 匿名 2017/07/29(土) 15:59:46 

    結婚前に一人暮らししてた。
    実家住みの友人からの誘いが、経済的にきつかった。
    お金のかかるイベントばっかり!
    他にも趣味があるから、それだけにお金使えないし。
    お給料は安かったし。一度断っても、別のイベントに誘われるし。
    その人も学生時代一人暮らしを経験したのに(当時は親の金だろうけど)、
    すごい鈍感な奴だな~と思った。

    その後、その子とは疎遠どころか絶縁したから、バンバン断れば良かった!
    付き合いが楽しければ、たぶん私も「行こう」って思えたはず。
    うっすらと、「この子、鈍感で嫌だな~」って感じていたのかも。

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2017/08/05(土) 00:51:51 

    乗り気じゃないけど忙しいって断ると、じゃあ落ち着いたらお茶しよう!って言われる事がもやもやする…。
    生産性の無い会話はしたくないし、その時間とお茶代が勿体無いと思ってしまう。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。