ガールズちゃんねる

友達の誘いを断る方法

67コメント2016/11/30(水) 00:11

  • 1. 匿名 2016/11/29(火) 00:27:58 

    近々友人がエステサロンを開くそうで
    ぜひ来てねと声をかけられました。
    正直そんな余裕ないしできれば断りたいのですが理由が見当たらないです。

    みなさん友人からの誘いの上手い断り方や逃げ方教えてください!

    +64

    -2

  • 3. 匿名 2016/11/29(火) 00:29:27 

    エステ行く程お金に余裕なくて!って言う。

    +206

    -0

  • 4. 匿名 2016/11/29(火) 00:29:27 

    実際に自律神経おかしかったから、体調悪くてごめんって言いまくってた。

    +84

    -2

  • 5. 匿名 2016/11/29(火) 00:29:34 

    ごめん、お金ないから

    +75

    -1

  • 6. 匿名 2016/11/29(火) 00:29:35 

    時間作っていくねー!
    →ごめん、なかなか時間取れなくて…

    +109

    -2

  • 7. 匿名 2016/11/29(火) 00:30:02 

    やんわりと断り続けたら、察してくれるのでは?!

    +95

    -0

  • 8. 匿名 2016/11/29(火) 00:30:10 

    金が無いの一点張り

    +61

    -0

  • 9. 匿名 2016/11/29(火) 00:30:17 

    なんでおまえみたいなやつが開いた店いかなあかんの?
    てか店臭そう(笑)
    って言えばいいと思う(^ω^)

    +9

    -53

  • 10. 匿名 2016/11/29(火) 00:30:20 

    貧乏なのでいけなくてごめんね。お金なくて美容院にも1年行ってないって正直にお金がないって言う。余裕が出来たら必ず行くからって言う。

    +70

    -1

  • 11. 匿名 2016/11/29(火) 00:30:43 

    友人の「来てね」もそこまで本気じゃないかもしれないよ
    単に開くから宜しくって意味かもしれないしさ

    +213

    -1

  • 12. 匿名 2016/11/29(火) 00:31:02 

    友達の誘いを断る方法

    +38

    -2

  • 13. 匿名 2016/11/29(火) 00:31:03 

    あはは~お金ないから無理かも笑

    ウソを言うとあとで面倒くさいので
    あっけらかんと正直に言う

    +92

    -0

  • 14. 匿名 2016/11/29(火) 00:31:32 

    こういうのは女同士だと行かないと面倒くさいことになりそうで本当に困る
    男だと「俺は別に興味ないからいいや」で簡単に断れるから正直、羨ましい

    +70

    -0

  • 15. 匿名 2016/11/29(火) 00:31:33 

    お肌があまり丈夫じゃないから、決まったブランドの物しか
    つかえないのよ。ごめんね!

    +4

    -7

  • 16. 匿名 2016/11/29(火) 00:31:37 

    ただで招待してくれるなら行くと言う
    友達の誘いを断る方法

    +83

    -18

  • 17. 匿名 2016/11/29(火) 00:32:09 

    仕事が立て込んでて…

    +16

    -0

  • 18. 匿名 2016/11/29(火) 00:32:45 

    断る友達がいないです
    はい、友達いませんw

    +19

    -12

  • 19. 匿名 2016/11/29(火) 00:33:04 

    肌敏感だから、エステ行けなくて…ごめんね!!

    +35

    -1

  • 20. 匿名 2016/11/29(火) 00:33:54 

    友人が結婚式するので招待状が届きました。
    今まで失礼な事を悪気なく天然で度々されてきたので正直、苦手な友人です。
    お祝い事は断りたくない方がですが、この友人に対しては気が進まない…
    一体どうしたらいいんでしょうか?

    +55

    -11

  • 21. 匿名 2016/11/29(火) 00:33:59 

    今度行くねーって言って行ったことない

    +27

    -1

  • 22. 匿名 2016/11/29(火) 00:34:53 

    友達なら暇な時いくわ〜!て感じでいーのでわ?
    友達なら!

    +22

    -1

  • 23. 匿名 2016/11/29(火) 00:36:13 

    まだオープン前なら半分は社交辞令で言ってると思うから、気にしなくていいと思うけど

    +90

    -0

  • 24. 匿名 2016/11/29(火) 00:37:30 

    主です!
    一回くらいは行こうとは思いますが続けるのは無理です。お金がと言うべきなのでしょうか。

    +50

    -6

  • 25. 匿名 2016/11/29(火) 00:38:07 

    私が同じ仕事してもお客様として来てくれないから友達やめるって思わないよ
    他のエステのお店に行くなら友達のお店行こうかなとは思うけど、友達続けるためにわざわざ行かなくても良いと思う

    +48

    -0

  • 26. 匿名 2016/11/29(火) 00:39:00 

    >>1
    行かなきゃいい。
    期待してないと思うよ

    +47

    -0

  • 27. 匿名 2016/11/29(火) 00:39:18 

    〇〇行きたい〜‼︎って言われたのに
    何も考えずに行きたい行きたいって
    言ってたら本当に行く予定立てようとしてて
    実はそんなに行く気ないって
    今更言いにくい状況…(´Д` )
    うまくフェードアウトしたい笑

    +11

    -10

  • 28. 匿名 2016/11/29(火) 00:39:56 

    >>24
    お金の話は生々しいからとりあえずほうっておいたら?
    それでもしつこく言われたら「ごめん、あんまり興味ないからやめておくよ」で逃げたらいいし

    +36

    -0

  • 29. 匿名 2016/11/29(火) 00:40:55 

    これは余裕ないのででいいよ。実際そうなんだし。
    興味がないなんてのじゃとにかく来てっていわれる。
    肌が弱いのでなんてのじゃハンドエステだけでもとねばられたり。
    ドタキャンは論外。

    付き合ってあげるのも、友達甲斐だったり、お互いさまの助け合いになることもあるけどね。
    一回二回ならお茶しておしゃべりに行くつもりでもいい。それでチケット買えって言うのは回避できるwこともあるよね。

    +7

    -1

  • 30. 匿名 2016/11/29(火) 00:46:44 

    >>20
    このトピに対する回答として答えてる?

    +2

    -4

  • 31. 匿名 2016/11/29(火) 00:52:53 

    私もエステサロンを開業するつもりですが、友達を顧客にとは思っていませんよ。
    良かったら来てねくらいの軽い気持ちで言ってるんじゃないかなって思います。
    友達だから大体の金銭感覚は知ってるし。
    勧誘するつもりもないです。

    +63

    -3

  • 32. 匿名 2016/11/29(火) 00:54:02 

    仲の良い友達なら、今は余裕が無いからエステには通えないと正直に言う
    ただの知り合い程度なら、余裕ができたらこちらから連絡するので、そのときはお願いと言う

    +5

    -0

  • 33. 匿名 2016/11/29(火) 00:59:20 

    ダメならダメって言うのが相手への誠意でもあると思うのできちんと理由込みでお断りします。
    誘った時曖昧な答え方したり話を反らされると二度と誘いたくなくなる。

    +7

    -1

  • 34. 匿名 2016/11/29(火) 01:02:25 

    「お金なくて」って言える友達と言えない友達がいるかな。
    実際あるかないかは置いといて。

    +7

    -1

  • 35. 匿名 2016/11/29(火) 01:18:57 

    こういうのは相手も社交辞令でいってる気がするよ
    ありがとう〜ぜひ(いつかまた的な気持ちで)行かせて
    で良いんじゃない?

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2016/11/29(火) 01:27:23 

    ゴメ〜ン!
    長時間身体を触られるのが苦手で、
    整骨院すら行けないんだよね〜。
    エステが繁盛するように祈ってるね〜。

    +6

    -1

  • 37. 匿名 2016/11/29(火) 01:33:53 

    行けたら行くねー!でOK。

    +11

    -0

  • 38. 匿名 2016/11/29(火) 01:37:36 

    エステの勧誘か…相手にもよるけど断りにくいよね。

    私の職場にはエステの勧誘する先輩がいたよ。
    いろんな人を勧誘しまくって断られているから、何も知らない後輩の私がカモってわけ。
    この会社は安月給なので、そんなに余裕がない。
    私も先輩も他の人も同じだ。
    先輩もそれを分かるはずなのに通わせようとする。
    最初は無料だの何だのと言って。
    先輩はのめり込んでいて給料を結構使ってしまう。
    金銭的にきついという断り文句ですんなりと納得してくれなかったな。
    同じようなお金の使い方をしたくないのに。
    それに、わざわざ隣の県まで行かなきゃならないのか…(逃げにくくするためだろうか?)。
    行くのを渋っていたら、行けない理由を問うメールが来まくってとても怖くなった。
    あまりにも怖くて、どんな断り方をしたか詳しく覚えていない。
    多分、エステ狂いには耳の痛いことを言ったかもしれない。
    そんなに効果があるようには思えない、どうせ一日で元通りでしょ、とか。

    +3

    -6

  • 39. 匿名 2016/11/29(火) 01:52:05 

    お金に余裕が出来たら行くね

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2016/11/29(火) 01:59:18 

    特に理由は伝えず
    『ごめん行けないー』
    『その日無理だー』
    と毎回言う。理由聞かれたら
    『色々忙しくて』

    変に気を使って理由つけるから
    相手も気付かずどんどん誘ってくる
    可能性あるから
    行かないって意思表示は
    しっかり伝えたいよね

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2016/11/29(火) 02:28:33 

    エステいける余裕が出るよう頑張らないと〜!宣伝しとくね!!

    って言う。

    +16

    -0

  • 42. 匿名 2016/11/29(火) 03:10:12 

    不動産業を独立しました。何かあったらヨロシク~とは言いますが挨拶みたいな感じで、連絡なくても何も思いません。独立する以上、友達に頼らなくても採算とれると思ったから独立すると思うので…
    業種は違えど友達あてにして独立する人は商売むいてないと思うので気にしない方がいいと思いますよ。一回でもいってあげる主さん優しい(#^.^#)

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2016/11/29(火) 03:40:03 

    連絡先教えてって何度も言われたけど、
    何か気に入らない事があると、直ぐ態度が一変すらから、誰にも教えないと話して断った_:(´ཀ`」 ∠):

    ヤバそうだし。

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2016/11/29(火) 03:41:40 

    しつこくなきゃ、スルーで良いんじゃないかな?

    +11

    -0

  • 45. 匿名 2016/11/29(火) 04:03:50 

    行きたいのは山々なんだけれど、お金が無いから、頻繁には行けない旨を伝える。

    お金が掛かる事は、正直に言わないと、かえって後々面倒な事態になる。

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2016/11/29(火) 05:00:20 

    今は外見で目立たないけどアトピー、金属アレルギー、化粧品のアレルギー、光線過敏症等々とにかく皮膚科通院歴長いから私なら絶対に行かない。
    「私は行けないけど、興味ありそうな友達に話しておくね」と言うかな。

    +14

    -0

  • 47. 匿名 2016/11/29(火) 05:12:32 

    友達がお店出すんだよね?
    オープン祝いの花でも贈って「おめでとう。時間がある時があったら行くね」でいいんじゃない?

    +11

    -2

  • 48. 匿名 2016/11/29(火) 05:18:28 

    >>20
    もしあなたの結婚式に来てくれたんなら我慢してでも行くべき。
    そうじゃないなら「ごめん、その日ちょうど親戚の結婚式と重なってるんだよね」と断ってよし。
    でも1万円はお祝いとして渡す。

    +25

    -3

  • 49. 匿名 2016/11/29(火) 05:19:52 

    >>24
    一回行ったら余計、断りにくくなりそう。
    すごい良かったとか褒めておいて二度目は絶対行かないのも変だし。
    私には合わなかったと言うのも嫌だろうし。
    何回か通ってみたら効果がでるよって勧められたら困るよ。
    通えないなら一回も行かない方がいいかも。

    通院でも趣味でも何でもいいから、実は他に結構お金掛かってるから通うのは難しいとか言っておけばいいのでは?

    +9

    -1

  • 50. 匿名 2016/11/29(火) 05:25:26 

    エステ開く友達ってそうそういないから
    相手もガルちゃんやっていたはバレるね。
    それはそれで友達やめられる口実に

    +1

    -8

  • 51. 匿名 2016/11/29(火) 07:00:02 

    また行くねー!

    で ずっとそのままで過ごす。

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2016/11/29(火) 07:30:54 

    36歳兼業主婦です。
    平日は残業→クタクタで必要最低限の家事しか出来ない
    土→土曜の午前に家事を済ませ、午後からやっとユックリできる
    日→旦那と出掛けたり、常備菜作ったり。

    このサイクルだと友人と会えるのは土日しかないのですが、月に2件以上、友達との予定を入れるとしんどくなる。

    独身でスケジュールが埋まらないと不安になる友人がいるのですが、毎月お誘いがある上、どうしても行きたい所があると、同月に2回誘われる事がある。無理だから同月言っても、平日の仕事終わってからでもいいよ?と言われ、最近、本当に無理になってきた。
    彼女からすれば土曜も暇そうにみえるかもしれないが、これを返上するには頭の中で掃除のスケジュール組み直したり、旦那の食事用意したり1日遊ぶだけでも大変なんだよ。だけど、独身の彼女には言いにくい。
    ゴメンなさい。愚痴でした。

    +18

    -1

  • 53. 匿名 2016/11/29(火) 08:27:10 

    友達が独立してネイルサロンを開いたから来てきてーって言われて行った。
    正直下手で金額も他でやるより高くて、でも不満など言えなかった。
    他に安くてうまい所たくさんあるから他でやりたいけれど、その友達とは定期的にランチなどするし友達としては好きだから会いたい。
    けどネイルチェンジしてるのに私の所じゃないと友達に思われそうで悩んでる。
    さすがに下手だから他の店でやるねとも言えないし。

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2016/11/29(火) 08:28:58 

    わかる友達が美容師やネイルで独立はけっこう困る。しかも下手に近所とか。
    エステみたいに見た目わかららければいいけど、ネイルや髪型は他行ったってバレる。

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2016/11/29(火) 08:59:36 

    金銭がらみははっきり断る!それで縁がきれるならその程度の仲だよ。だってお金ほんとにないんだもん、独り身で興味あるならまだしも、エステなんて金銭的余裕がなくて家族がいればやらないよ!

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2016/11/29(火) 09:27:22 

    >>20
    私も同じような状況で、先日気乗りしない結婚式に行ってきたところだよ。
    行ってみたら披露宴でのスライドショーで、私の写真だけ出てこなくてとても悲しくなった…
    過去の嫌がらせを水に流して参列したのに
    行くんじゃなかった…って思った。

    気乗りしないなら断ってもいいと思うよ。

    +20

    -0

  • 57. 匿名 2016/11/29(火) 09:50:40 

    お金に余裕なくて…せっかくなのにごめんねって言います。お金無い人に無理に来てとは言えないしね。
    以前、友達が補整下着の勧誘してきた時、この理由で断りました。ローンが何たらとか言ってきたけどローンは車と家で手一杯。破産しちゃうよ!って少しキレたらその後何も言ってきませんでした。

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2016/11/29(火) 10:11:31 

    シカト。

    +4

    -1

  • 59. 匿名 2016/11/29(火) 10:37:45 

    余裕がないなら素直にそういえばいいだけだし、行きたくないならお金がないっていえばいいし、何の問題もないよ。

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2016/11/29(火) 13:23:49 

    今度ね、今度ねでもう数年会ってない友達がいる。

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2016/11/29(火) 13:43:22 

    来てねも、社交辞令なんじゃない?
    時間ができたら〜と社交辞令返しでいいと思う。

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2016/11/29(火) 17:32:36 

    結婚式をドタキャンした元友達が平気で遊ぼうと誘ってきます。
    休みが合わないけど、こっちに合わせて休みとるまで言ってきます。かなり時間もたってるので謝罪とか埋め合わせとかではないです。

    お互い子供いるからドタキャンは出来るけど、相手に結婚式以外でも普段からドタキャンされたこと沢山あったので、こちらまで同じになりたくない…
    出産祝いお互い渡したけど、内祝いはこちらのみだったり、子供の名前を聞いてきたから教えても、またわざわざ聞いてきたり興味ないならほっといてほしい。

    ひとまずメールの返信を遅くするべき?
    会いたくない。

    +5

    -2

  • 63. 匿名 2016/11/29(火) 19:08:19 

    だが断るの使い方間違ってるから

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2016/11/29(火) 19:10:00 

    応援できない友達ならたいした友達じゃないので断ればいいと思う

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2016/11/29(火) 19:13:05 

    大切じゃない友達を整理したらすっきりするよ
    薄い友達100人より大切(例えば100万貸して戻ってこなくても構わないような)な友達が片手くらいいる方が十分幸せだよ

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2016/11/30(水) 00:02:58 

    >>20

    気乗りしないなら、出席しないほうがいい。
    私も、他の友人を交えてなら遊ぶコから結婚式の招待状届いたけど、今後は付き合いも減ると思うし単独で遊んだ事がなく、なんとなくつかみどころない無いコで人数合わせ的な感じがしたので

    都合がつかず出席できませんと欠席にして当日は電報だけ送った。

    時間とお金かけてまで、愛想笑いで気を遣わないといけないと思うと私には荷が重かった。

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2016/11/30(水) 00:11:43 

    >>53

    タダでしてもらったなら言えないのわかるけれど
    お金取られているなら、話は別じゃない?
    お金取るレベルじゃない技術を提供されて納得いってないんだし、そこは友達でもはっきり言わないと、遅かれ早かれその友人のお店なくなっちゃうよ。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード