ガールズちゃんねる

うどんが美味しいと思う都道府県ランキング! ご当地うどんもご紹介

209コメント2023/10/19(木) 02:26

  • 1. 匿名 2023/10/17(火) 17:37:34 


    5位:群馬県(2.7%)
    5位:秋田県(2.7%)
    4位:埼玉県(3.3%)
    3位:大阪府(3.8%)
    2位:福岡県(4%)

    1位 香川県(51.5%)

    うどんが美味しいと思う都道府県ランキング、圧倒的な票数を得て1位となったのは「うどん県」の異名をもつ香川県でした。

    「コシがあるし、だしもうまい」(42歳男性)
    「コシだけでなく、なめらかさやもちもちの食感が魅力的だから」(43歳男性)
    「高松市内で老舗の讃岐うどん屋さんに立ち寄って食べたら、たいへんコシがあって美味しかった」(37歳男性)
    「うどん県というくらいだから」(42歳男性)
    「讃岐うどんは安くて美味しい」(42歳女性)

    うどんが美味しいと思う都道府県ランキング! ご当地うどんもご紹介 | マイナビニュース
    うどんが美味しいと思う都道府県ランキング! ご当地うどんもご紹介 | マイナビニュースnews.mynavi.jp

    うどんが美味しいと思う都道府県はどこですか? コシのあるうどん、やわらかなうどん、細いうどん、太いうどんなど、地域によってうどんの特徴はさまざまです。そこで今回、うどんが美味しいと思う県についてアンケートを実施。美味しいと思う理由やおすすめのうどん...

    +46

    -3

  • 2. 匿名 2023/10/17(火) 17:38:15 

    埼玉県 山田うどん

    +22

    -15

  • 3. 匿名 2023/10/17(火) 17:38:27 

    香川だろうと思ったら香川だった 

    +177

    -1

  • 4. 匿名 2023/10/17(火) 17:38:29 

    アンケートとる意味ないぐらいww

    +152

    -2

  • 5. 匿名 2023/10/17(火) 17:38:35 

    福岡育ちだからあのブヨブヨうどん好きだけど他県の人からしたらどうなんだろう?

    +97

    -12

  • 6. 匿名 2023/10/17(火) 17:38:42 

    大阪は出汁はおいしいけど、麺が柔らかくてコシがないから好きじゃない

    +5

    -24

  • 7. 匿名 2023/10/17(火) 17:38:44 

    香川の人は毎日3食うどんと聞いて驚いた
    365日毎日うどんらしい

    +9

    -28

  • 8. 匿名 2023/10/17(火) 17:38:51 

    関東生まれ関東育ちだけど、西の色の薄いダシ(汁)が好き

    +28

    -3

  • 9. 匿名 2023/10/17(火) 17:39:02 

    関西人だけど個人的に福岡のうどんが一番好き!
    柔らかめのうどんとお出汁の効いたツユが最高

    +31

    -12

  • 10. 匿名 2023/10/17(火) 17:39:12 

    どれも同じに思える…
    美味しいうどんって、どんなのだろうか?

    +3

    -10

  • 11. 匿名 2023/10/17(火) 17:39:32 

    福岡は柔いうどんだから好みがわかれそう。
    柔らかい所は茹ですぎぐらいふにゃふにゃ

    +23

    -2

  • 12. 匿名 2023/10/17(火) 17:39:41 

    えー!福岡⁈
    やわやわの麺にサックサクのゴボ天ですよ⁈
    美味しいけど他県ウケはしないはず…

    +20

    -11

  • 13. 匿名 2023/10/17(火) 17:39:50 

    埼玉、秋田、群馬ってそんなイメージないなぁ。
    京都・大阪・岡山とかはうどんのイメージ。

    +4

    -41

  • 14. 匿名 2023/10/17(火) 17:39:51 

    なんのためにアンケート取ったwww

    主催者、絶対香川だろ。

    +54

    -2

  • 15. 匿名 2023/10/17(火) 17:40:05 

    山梨県の吉田うどん!
    太麺でコシが強くて好きです‼︎

    +18

    -2

  • 16. 匿名 2023/10/17(火) 17:40:06 

    秋田の稲庭うどん美味しいよー!のどごし凄い
    埼玉の武蔵野うどんも美味しいなー。

    +65

    -0

  • 17. 匿名 2023/10/17(火) 17:40:14 

    伊勢うどんはコシがない。歯切れが悪い。でもたまに食べたくなる。

    +22

    -2

  • 18. 匿名 2023/10/17(火) 17:40:19 

    稲庭うどんが好き
    群馬の水沢うどんも

    +61

    -0

  • 19. 匿名 2023/10/17(火) 17:40:32 

    >>10
    香りがあって、ツルツルシコシコ。

    +4

    -0

  • 20. 匿名 2023/10/17(火) 17:40:34 

    ごみみたいなランキング

    +2

    -11

  • 21. 匿名 2023/10/17(火) 17:41:45 

    蕎麦は蕎麦臭いのが美味しいと思うけど
    うどんは別に小麦の〜とか思わないから

    +3

    -0

  • 22. 匿名 2023/10/17(火) 17:41:50 

    >>5
    私も家で作るときですら、だいぶ煮込む
    柔らかいのに慣れてしまって、讃岐のコシだと顎がキツい

    +32

    -5

  • 23. 匿名 2023/10/17(火) 17:41:57 

    山梨県の吉田のうどんは?

    +9

    -0

  • 24. 匿名 2023/10/17(火) 17:42:26 

    香川だろと思って開いたら香川w
    デキレースのアンケートでワロタ

    +13

    -0

  • 25. 匿名 2023/10/17(火) 17:42:38 

    >>5
    福岡のうどん食べたことないけど私は大阪なのでコシのないうどんには慣れてるから多分好き

    +42

    -2

  • 26. 匿名 2023/10/17(火) 17:42:40 

    個人的には氷見うどんが好き。ツルツルして喉越しが抜群にいい。

    +17

    -0

  • 27. 匿名 2023/10/17(火) 17:43:03 

    >>10
    個人の好みで全然違うと思う
    私は太くてコシがあって食べ応えのある麺が美味しいと思うけど
    細くて柔らかいうどん好きな人もいるし

    +15

    -0

  • 28. 匿名 2023/10/17(火) 17:43:15 

    香川と大阪のうどんが好き
    お出汁うまい!

    +14

    -0

  • 29. 匿名 2023/10/17(火) 17:43:24 

    くたくたに煮たうどんが好みです

    +3

    -2

  • 30. 匿名 2023/10/17(火) 17:43:33 

    長崎の五島うどんも美味いぞっ(クッキングパパ風)

    +29

    -0

  • 31. 匿名 2023/10/17(火) 17:44:05 

    なんば付近のうどん屋は街のど真ん中なのに激安で美味い

    +4

    -0

  • 32. 匿名 2023/10/17(火) 17:45:15 

    >>17
    つゆじゃなくてタレだし
    ムチムチしておるわ、、、

    +5

    -0

  • 33. 匿名 2023/10/17(火) 17:45:24 

    富山の氷見うどんはあまり知られてない⁈

    +14

    -1

  • 34. 匿名 2023/10/17(火) 17:45:43 

    大抵のうどんはまずいこと無いと思うけど
    伊勢うどんだけはなんか違うなってなった

    +13

    -1

  • 35. 匿名 2023/10/17(火) 17:45:53 

    >>7
    これよく聞くけどほんとなの?
    毎日うどん食べてたら糖尿病になりそう
    確かに香川のうどんはおいしいけどさ

    +7

    -2

  • 36. 匿名 2023/10/17(火) 17:46:26 

    ウエスト大好き

    +18

    -1

  • 37. 匿名 2023/10/17(火) 17:46:34 

    秋田の稲庭うどん美味しい!
    ピカピカしてて綺麗なんだよね

    +37

    -0

  • 38. 匿名 2023/10/17(火) 17:47:00 

    香川の方に質問です
    うどんを風邪などで食欲がない時に食べますか?
    わたし福岡ですが、体調が悪い時はおかゆか雑炊、柔めに煮たうどんです
    香川のうどんはコシが強いので食欲ない時でも食べるのか気になりました!

    +5

    -1

  • 39. 匿名 2023/10/17(火) 17:47:58 

    >>35
    実際、香川と徳島は糖尿病患者めっちゃ多いよ。うどん+車社会であまり歩かないってのもある。

    +11

    -1

  • 40. 匿名 2023/10/17(火) 17:48:21 

    >>7
    香川行ったときうどん屋以外にも人いたから毎食うどんは無いと思う。

    +16

    -1

  • 41. 匿名 2023/10/17(火) 17:49:08 

    福岡のうどんがぶよぶよとか言われてるけど全部がそうなわけじゃないよ
    でも総じて出汁がおいしい

    +12

    -1

  • 42. 匿名 2023/10/17(火) 17:49:17 

    長崎駅の五島うどんも美味しかったな

    +13

    -1

  • 43. 匿名 2023/10/17(火) 17:49:23 

    >>12
    愛知県民だけどウエストとか資さん?うどん
    好きですよ

    +9

    -1

  • 44. 匿名 2023/10/17(火) 17:50:08 

    福岡だけど本州出身の夫が福岡のうどんにどはまりしてそのためだけに福岡に行ったりしてる。ごぼてんとかしわごはんも最高らしい。

    +10

    -0

  • 45. 匿名 2023/10/17(火) 17:50:30 

    >>40
    丼物の付け合せにうどんたべるらしいよ
    関西のお好み焼きと同じ

    +1

    -2

  • 46. 匿名 2023/10/17(火) 17:51:00 

    >>41
    裏打ち会はぐにぐにピカピカの麺だよね。

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2023/10/17(火) 17:51:19 

    >>39
    そうなんだ
    危険性はわかってるはずなのに未だに毎日うどんだなんてうどん県と言われるのも納得だわ

    +4

    -1

  • 48. 匿名 2023/10/17(火) 17:53:01 

    >>5
    北九州の豊前裏打会うどんは美味しいと思ったよ

    +29

    -1

  • 49. 匿名 2023/10/17(火) 17:53:16 

    >>36
    たまーにあのインスタントっぽいうどん食べたくなる

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2023/10/17(火) 17:53:23 

    >>5
    >>11
    >>12
    やわやわの麺に甘いダシで好み分かれると思う
    最近旅行客にもラーメンよりうどんを推すけど、福岡に来てまでうどん食べるもんでもないかなと個人的には思う。
    でもごぼ天はおいしい

    +8

    -5

  • 51. 匿名 2023/10/17(火) 17:53:46 

    >>5

    東京生まれだけど福岡の柔いうどんが好き。
    コシなくていい!

    +34

    -2

  • 52. 匿名 2023/10/17(火) 17:53:59 

    稲庭うどん美味しいよね。つゆでもゴマダレでも。
    箱入りは高いから袋入りの端っこよく買う。

    +10

    -1

  • 53. 匿名 2023/10/17(火) 17:54:15 

    >>38
    香川県のうどんで皆さんがおっしゃる「うどんにコシがある」は、お店で食べる打ち立て、茹でたてのおうどんのことだと思います。
    体調不良の時は柔らかく煮たうどんをお家の人が作ってくれたりもしますが、基本的にはおかゆです。
    煮込みうどんやけんちんうどんは具だくさんなので、元気な時に食べたいです。

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2023/10/17(火) 17:54:32 

    香川県民アラフォーだけど未だに「美味しい!」って感動するようなうどん屋が新たにオープンしたりしてる。
    老舗も美味しいし、新店も美味しいとこ多い。店員さんが出してくれるところも、セルフうどんも美味しいので食べたことない人食べに来て欲しい。

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2023/10/17(火) 17:56:03 

    >>46
    >>48
    豊前裏打ち会のうどんに牧のうどんのごぼう天が乗ってたら冷たいぶっかけで毎日食べたい

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2023/10/17(火) 17:57:27 

    >>17
    謎の濃いタレがクセになる

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2023/10/17(火) 17:59:00 

    >>5
    じゅる麺って言う。

    +3

    -8

  • 58. 匿名 2023/10/17(火) 17:59:20 

    >>5
    煮込みうどんとか伊勢うどん大好きだよ!

    +9

    -4

  • 59. 匿名 2023/10/17(火) 17:59:22 

    >>13
    秋田は稲庭うどんだし群馬は水沢うどん有名じゃない?

    +29

    -0

  • 60. 匿名 2023/10/17(火) 17:59:23 

    稲庭うどんが旨いよ
    のど越しがいい、そもそも東北で小麦がマズいことなんかあるわけない
    でも値段がネックだね
    いわゆる稲庭うどんのヒモ?みたいな廉価品はあるんでうちはずっとそれだった

    +12

    -2

  • 61. 匿名 2023/10/17(火) 17:59:57 

    >>13
    稲庭うどんは秋田のうどんだよ!
    私は讃岐より稲庭が好き

    +22

    -3

  • 62. 匿名 2023/10/17(火) 18:00:17 

    (大阪)今井のあんかけうどんが食べたい
    うどんが美味しいと思う都道府県ランキング! ご当地うどんもご紹介

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2023/10/17(火) 18:00:29 

    香川県のうどんはいりこ(カタクチイワシ)出汁なのでとっても美味しいです

    お店によって出汁に個性があり、イリコと昆布やイリコと鰹、イリコと昆布とカツオ出汁など量も配分もその店その店の特性がありますので好きな味の出汁のお店を見つけるのも良いかもしれません
    同じ店でも今日は昆布強めだね、と気づいたりする香川県民です

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2023/10/17(火) 18:00:35 

    福岡

    +6

    -2

  • 65. 匿名 2023/10/17(火) 18:01:45 

    群馬入ってるの嬉しい(´;ω;`)

    +9

    -1

  • 66. 匿名 2023/10/17(火) 18:02:10 

    >>17
    伊勢うどんは好みじゃなかったなぁ
    お土産で頂いたものを自宅で作ったんだけど店舗で食べるとおいしいのかしら

    +6

    -4

  • 67. 匿名 2023/10/17(火) 18:03:31 

    >>5
    私、福岡生まれでずっと福岡在住だけど
    やわやわうどん
    好きじゃなくて。
    コシのある硬いうどんが好きだから
    外食でうどん食べません。

    +25

    -2

  • 68. 匿名 2023/10/17(火) 18:03:43 

    >>38
    フニャチンうどんのくせに相変わらず福岡ウゼー!

    +2

    -7

  • 69. 匿名 2023/10/17(火) 18:03:48 

    >>65
    私も思った@群馬県民

    讃岐うどんや稲庭うどんにくらべると個性や華がないよね…普通に美味しいけども

    +3

    -1

  • 70. 匿名 2023/10/17(火) 18:04:24 

    うどんだーいすき!

    +1

    -1

  • 71. 匿名 2023/10/17(火) 18:04:44 

    京都のうどんが好きで
    京都に行くとうどん食べる

    平安神宮近くのおかきた
    たくさんの薬味と食べるおめん

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2023/10/17(火) 18:04:50 

    福岡県民です。2位で嬉しい!

    柔らかいうどんを食べ慣れてるけど香川に行ってコシのある本場の讃岐うどんを食べてみたいです

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2023/10/17(火) 18:05:15 

    >>44
    そう!ごぼ天うどんとかしわおにぎり(ごはん)はセットで食べたい

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2023/10/17(火) 18:06:15 

    つるとんたんって大阪?
    つるとんたんのロカボ麺が凄く美味しくてハマった

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2023/10/17(火) 18:06:34 

    >>35
    糖尿病は確かに多いけど、さすがに毎日3食うどん食べる人はいないよ

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2023/10/17(火) 18:07:03 

    >>4
    争ってるようにも思えないw
    圧倒的に香川だわw

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2023/10/17(火) 18:07:21 

    >>18
    群馬県人だけど水沢うどんそんなに美味しいと感じない。
    讃岐うどんが好き。

    +0

    -9

  • 78. 匿名 2023/10/17(火) 18:08:33 

    >>39
    うどんは塩分も多いからね
    私は関西人はだけど関東のうどんつゆのように飲まないほうが健康には良いと思う

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2023/10/17(火) 18:09:32 

    >>6
    私は逆にあのやわやわうどんが大好き。
    美味しい出汁をしっかり吸うから関西のうどんには合ってる。
    けど大阪も最近はスーパーでもお店でも讃岐風ばかりで寂しい。

    +12

    -0

  • 80. 匿名 2023/10/17(火) 18:09:33 

    >>17
    地元民だけど、あれは体調悪い時に食べるものだよ笑

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2023/10/17(火) 18:09:59 

    だしは薄いほうが美味しい

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2023/10/17(火) 18:10:22 

    >>67
    ウエストは?
    やわ麺苦手な人ってウエスト一択だよね。

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2023/10/17(火) 18:11:23 

    うどんにはコシが絶対派だったんだけど、歳とったせいなのか柔いうどんの美味しさが分かるようになった。食べてて疲れない、ほっとするw

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2023/10/17(火) 18:12:22 

    >>78
    よこだけど
    麺自体にも、おつゆにもお塩が入るもんね

    愛知の味噌煮込みうどんは
    うどんの麺をうつ時に塩が入らないから
    あの独特の固さになるって聞いた

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2023/10/17(火) 18:12:37 

    >>82
    コメントありがとう!
    ウエストのうどん屋さん
    入った事ないです!
    ごめんなさい。
    ウエスト焼肉ランチは好きです笑

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2023/10/17(火) 18:13:04 

    >>5
    腰のあるうどんが好きなガル子だけど、事前に宣言してくれてたらご当地うどんとして楽しむ。腰のあるうどん食べたい時に当たったらリンゴジュースだと思って飲んだら麦茶だった時みたいな気持ちになる。

    +7

    -1

  • 87. 匿名 2023/10/17(火) 18:13:05 

    福岡って
    ラーメンよりうどんよね

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2023/10/17(火) 18:13:13 

    >>72
    私も福岡県民!香川に行ってうどんいただいたけど美味しかったよ!

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2023/10/17(火) 18:13:26 

    >>13
    日本三大うどん知らないのかな?

    +17

    -1

  • 90. 匿名 2023/10/17(火) 18:15:15 

    近所に武蔵野うどんのお店ができて
    ハマりました。
    いつも混んでいます。

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2023/10/17(火) 18:16:09 

    >>7
    土方の人とかは毎日お昼は探すのが面倒だからうどんって人がいたけど、ほとんどの人は週1とか2ぐらいだよ。
    朝うどんも私は食べた事ない。

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2023/10/17(火) 18:16:51 

    >>36
    東京の洋菓子やカフェのウエストかと思いきや
    同じ名前のうどん屋さんがあるんだね
    美味しそう

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2023/10/17(火) 18:17:04 

    >>48
    豊前の勘兵衛めっちゃ美味しい

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2023/10/17(火) 18:17:44 

    埼玉の川島町と言う所にうどんを食べに行きました!めちゃめちゃ腰が強くて食べ始めはこれはダメだと思って食べてたら最後ははまってしまいまた行ってしまった!おいしかったよ!すったてうどん!埼玉にうどんのイメージが無かったから驚きました!

    +3

    -1

  • 95. 匿名 2023/10/17(火) 18:18:16 

    大分の鳴門うどんコスパよくて美味しい

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2023/10/17(火) 18:18:32 

    >>13
    岡山どっから出てきたん?
    転勤で2年ほど住んだけど、うどん美味しくなかったよ。

    +6

    -2

  • 97. 匿名 2023/10/17(火) 18:18:36 

    >>45
    丼もの、香川の普通のうどん屋さんになくはないけど頼む人少ない。サイドで頼むのはおにぎりか、いなり寿司かちらし寿司。あとはおでんと天ぷら。

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2023/10/17(火) 18:19:49 

    >>5
    東京在住です。
    硬めだったりコシがあるうどんより、モチモチ・柔らかいうどんの方が好みなので、福岡のうどん大好物!
    福岡は気軽にあちこちで柔らかうどんが食べられて羨ましいね。有名チェーンはかなり食べた。
    あとは関西の出汁が効いたやわらかめうどん、伊勢うどんも大好物

    +16

    -1

  • 99. 匿名 2023/10/17(火) 18:20:34 

    水沢うどん大好き!群馬旅行の際は必ず食べるよ。
    食べたくなってきた〜

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2023/10/17(火) 18:20:57 

    >>36
    ウエストはうどんもいいけど一人もつ鍋が気軽に食べられるの最高。締めはうどん

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2023/10/17(火) 18:21:26 

    福岡県民だけど稲庭うどんが1番好き
    冷凍ストックも稲庭うどんw
    だから似たような豊前裏打ち系にしか行かない

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2023/10/17(火) 18:22:29 

    なんだかんだで
    地元のうどんが一番好き
    ってものだと思っていた

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2023/10/17(火) 18:22:35 

    >>15
    トッピングのキャベツもすき
    あれ独特だよね?
    四国と関西くらいしか知らないけれど他の地域ではあまりみかけない

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2023/10/17(火) 18:23:25 

    >>91
    ひじかた?

    +0

    -2

  • 105. 匿名 2023/10/17(火) 18:25:03 

    >>104
    建設現場作業員

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2023/10/17(火) 18:26:05 

    >>5
    大阪だから、福岡のうどん好きだよ

    +9

    -1

  • 107. 匿名 2023/10/17(火) 18:26:12 

    >>48
    北九州は肉肉と資かと思ってた

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2023/10/17(火) 18:27:39 

    >>5
    全国展開しない牧のうどんの頑ななポリシーが好きです

    +19

    -0

  • 109. 匿名 2023/10/17(火) 18:27:52 

    >>7
    産まれも育ちもうどん県だけど、店で食べるのは月2くらい。
    年越しうどんは自分で打つよ!

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2023/10/17(火) 18:27:53 

    福岡民は知ってるかな
    うどんが美味しいと思う都道府県ランキング! ご当地うどんもご紹介

    +10

    -0

  • 111. 匿名 2023/10/17(火) 18:29:24 

    >>1
    5位:群馬県(2.7%)
    水沢うどん
    5位:秋田県(2.7%)
    稲庭うどん
    4位:埼玉県(3.3%)
    山田うどん
    3位:大阪府(3.8%)
    大阪どこも美味しい
    2位:福岡県(4%)
    ウエスト、牧のうどん、資さんうどん
    1位 香川県(51.5%)
    香川どこも美味しい

    +7

    -4

  • 112. 匿名 2023/10/17(火) 18:29:28 

    >>13
    埼玉県加須市のうどん、おいしいよ!

    +11

    -0

  • 113. 匿名 2023/10/17(火) 18:30:22 

    >>5
    埼玉育ちなのでめっちゃ固い武蔵野うどんはもちろん好きだけど、福岡のうどんも讃岐うどんも伊勢うどんも全部美味しかった。
    なんかもうね、うどん博愛主義だからみんな好きだよ笑

    +21

    -0

  • 114. 匿名 2023/10/17(火) 18:30:46 

    >>1
    埼玉と大阪と福岡がランキングインはおかしいでしょ
    なんにもご当地うどんがないじゃん
    香川と秋田のほかは長崎と富山と愛知で衆目一致だよ

    +6

    -14

  • 115. 匿名 2023/10/17(火) 18:31:28 

    >>5
    わたしゃブヨブヨしたやわいうどんは好かんもんね。丸亀製麺派だわごめん

    まきもウエストもすけさんも好きだけどね!

    +11

    -2

  • 116. 匿名 2023/10/17(火) 18:31:54 

    >>7
    香川県民は昼しかうどん食べないよ。朝打ったうどん夜に食べてもおいしくないから、うどん屋は3時までだよ。

    +9

    -1

  • 117. 匿名 2023/10/17(火) 18:35:01 

    >>114
    無知乙

    +8

    -0

  • 118. 匿名 2023/10/17(火) 18:35:07 

    >>56
    あのタレ美味しいね。
    見た目より塩味きつくないし旨みもしっかりあるし。ムッチリとしたやわらか太麺にすごく合う。
    あー食べたくなってきた、伊勢うどん取り寄せようかなぁ

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2023/10/17(火) 18:35:52 

    >>62
    今井のうどん美味しいよね。つゆが大好きでよくしっぽくうどんを持ち帰りで買って帰るわ。

    +2

    -3

  • 120. 匿名 2023/10/17(火) 18:35:53 

    >>5
    他県から来ましたが福岡のうどんがいちばん好きです!!!資さんうどん最高💓

    +20

    -3

  • 121. 匿名 2023/10/17(火) 18:39:49 

    稲庭うどん大好き❤

    +4

    -1

  • 122. 匿名 2023/10/17(火) 18:39:58 

    >>75
    若くて貧乏な人は3食うどん食べる人もいるよ。
    かけうどんが200円とかだから。

    +1

    -1

  • 123. 匿名 2023/10/17(火) 18:40:03 

    >>108
    出汁を守るためだっけ?しかも利尻昆布の国内総消費量の約7%を牧のうどんが占めてるんだよね、それなのにかけうどん360円はどうかしてるw
    しかもお持ち帰りにしたら3人前570円だよ、本当どうかしてるぜ牧のうどん(大好き)
    うどんが美味しいと思う都道府県ランキング! ご当地うどんもご紹介

    +15

    -0

  • 124. 匿名 2023/10/17(火) 18:43:02 

    >>17
    お土産を自宅で茹でたものとか宿泊先の食事で出た伊勢うどんはうーん…って感じだったけど、おかげ横丁で食べた手打ちのものはすごく美味しかった

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2023/10/17(火) 18:44:29 

    >>123
    持ち帰り、うどん玉に対してスープが少ないんだね!
    うどんがスープ吸っちゃってヤカンで出してくれるからスープ多めデフォかと思った

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2023/10/17(火) 18:44:46 

    群馬は
    水沢うどんの他に
    ひもかわうどんもあるよ

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2023/10/17(火) 18:48:15 

    >>5
    香川生まれ香川育ちだけど、『それはそれ、これはこれ』として楽しめるから良いです。

    +11

    -0

  • 128. 匿名 2023/10/17(火) 18:51:06 

    >>5
    福岡出身、現在は雪国に住んでいます。 
    他の地域に住んでみて、コシのあるうどんの美味しさを知り、正直福岡のうどんはそれ程じゃないんだなぁと思うようになりました。 
    ゴボ天うどんとかは、時々食べたくなるけどね。

    +5

    -1

  • 129. 匿名 2023/10/17(火) 18:52:16 

    >>5
    私も柔らかいの好き
    福岡県民です

    +7

    -3

  • 130. 匿名 2023/10/17(火) 18:53:15 

    >>7
    働いてる場所とかによる。
    3食うどんは多分いないけど、お昼は毎日って人はけっこういるよ!
    やすいし早いしので、外食しても財布に優しく早いからお昼休憩も余る。
    商店街が職場の人とか、お弁当持参しない人とかお昼の基本はうどんでたまに気分で別のものって人は割と多い。

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2023/10/17(火) 18:55:44 

    >>19
    コシコシ苦手

    +1

    -1

  • 132. 匿名 2023/10/17(火) 18:56:30 

    >>7
    んなわけないw
    でも一日3食うどん食べることは全然ある

    +1

    -4

  • 133. 匿名 2023/10/17(火) 18:57:47 

    群馬のうどん好きはわりと知られていないと思う!
    うどん以外の麺類も美味しいんだよ!!

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2023/10/17(火) 18:57:58 

    >>117
    じゃあなぜその3県がランキンするのかその根拠はなに?説明できんの?
    ちなみに消費量なら大阪は8位、埼玉24位、福岡31位だよ

    +0

    -10

  • 135. 匿名 2023/10/17(火) 19:01:05 

    >>48

    天神パルコ地下の豊前裏打ち会のお店美味しい

    +6

    -0

  • 136. 匿名 2023/10/17(火) 19:04:32 

    >>17
    伊勢うどんは昔遠くからお伊勢参りにやって来た旅人達に胃に優しい物をと振る舞っていたものだから麺が柔らかいのよ

    +9

    -0

  • 137. 匿名 2023/10/17(火) 19:04:55 

    >>134
    横だけど、ピキらずに>>1のリンク先を読んだらそれぞれの理由があるし解決するよ

    +4

    -1

  • 138. 匿名 2023/10/17(火) 19:06:32 

    >>120
    とろろが美味しい

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2023/10/17(火) 19:06:56 

    >>5
    柔らかいのも好きだけど、牧のうどんはブヨブヨすぎてそんなに好きじゃない

    +3

    -2

  • 140. 匿名 2023/10/17(火) 19:11:43 

    >>1
    私、親が香川出身だけど
    年越しうどんを食べるよ!! しっぽくうどん 香川の人は知ってるかな???
    うどんが美味しいと思う都道府県ランキング! ご当地うどんもご紹介

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2023/10/17(火) 19:15:13 

    >>47
    麺に野菜練りこんでまでうどん食べようとするからね香川県
    私生まれも育ちも今住んでるのも香川県だけど、もう数ヶ月うどん屋行ってないな
    そんな事もある
    行く時はよく行くけど
    まぁうどん屋行かないだけで家でうどん食べたり地元のイベントで婦人会が作るうどん食べたりはあるけど

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2023/10/17(火) 19:16:02 

    だろうね!って感じだけど、香川のうどんは美味しいし何より安い!

    その代わり回転が早いぱっと食べて出るセルフのところばかりなので、観光してゆっくりしながら食べるって感じのお店はそんなに多くないかな

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2023/10/17(火) 19:18:05 

    >>12
    そこまで柔くないお店もある、私は他県民なので中間好き。讃岐系のとこで福岡県人に合わせた麺を出してる店もあるからそういうとこ行ってる
    だけど。たまーにやわやわな牧のうどんもいくわ笑 消化にはいいし、幼い子どもにはとてもいい!

    +1

    -1

  • 144. 匿名 2023/10/17(火) 19:24:33 

    >>16
    稲庭うどんは高級品なので、家庭でいただくというよりも贈答品になります。
    料亭などのコース料理の〆に出てくることも多いです。

    +10

    -0

  • 145. 匿名 2023/10/17(火) 19:24:53 

    伊香保以外の群馬県民としては、冷たいうどんを温かい具沢山のツユで頂く田舎うどんをぜひ食べて頂きたいです!

    +4

    -1

  • 146. 匿名 2023/10/17(火) 19:26:19 

    >>96
    横、多分倉敷のぶっかけかな?倉敷に転勤なった時に倉敷民に推されて何度も連れて行かれたw
    ちょっと甘めのタレが珍しくて美味しかったよ
    あとへんこつうどんも美味しかった
    うどんが美味しいと思う都道府県ランキング! ご当地うどんもご紹介

    +7

    -0

  • 147. 匿名 2023/10/17(火) 19:26:47 

    >>13
    関東においでよ

    +5

    -1

  • 148. 匿名 2023/10/17(火) 19:26:55 

    亀山のみそ焼きうどん

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2023/10/17(火) 19:27:13 

    >>8
    同じく!

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2023/10/17(火) 19:28:03 

    そうめん、冷や麦のランキングもしてほしい

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2023/10/17(火) 19:28:20 

    群馬県の水沢うどん
    ツルツルでコシがあって大好き、でもこっちのスーパーに売ってないからアンテナショップに行くしかない

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2023/10/17(火) 19:28:58 

    誰に何と言われようと武蔵野うどんがこの世で一番美味しい。武蔵野うどん専門店のうどんも最高だけど、死んだばーさんが打ってくれたうどんに畑で取れた薬味をいっぱい入れたばばあ特製アレンジの武蔵野うどんが最強に美味しかった。

    いつどこでどんなうどん食べてもそれがどんなに美味しくても、ばばあのうどんは超えられないしずっと面影追ってる感じすらある。

    結局、心のうどん像があってそれを追いかけ続けているんだよ。

    +4

    -5

  • 153. 匿名 2023/10/17(火) 19:32:40 

    >>7
    うどん県民だけど三食うどんは無理無理。
    お昼ご飯に月に数回かな。お金ない時とか助かるんだよ。旦那と2人でかけうどんと天ぷらで計1000円くらい。

    +8

    -0

  • 154. 匿名 2023/10/17(火) 19:32:59 

    >>139
    硬めんに⭕️つけたらいいのに

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2023/10/17(火) 19:37:11 

    >>67
    へー!福岡生まれ福岡育ちでも、そう言う方もいるんだね!
    私もずっと福岡で、やわいうどんが好きだから作る時はグッツグツに煮込んじゃう笑😆
    外で食べる時は資さん🤤

    +4

    -3

  • 156. 匿名 2023/10/17(火) 19:39:33 

    >>120
    資さんうどんって福岡だったのか!
    美味しいよね
    おはぎとかあんこものもすき

    +3

    -1

  • 157. 匿名 2023/10/17(火) 19:40:15 

    >>126
    美味しいよね。
    うどんが美味しいと思う都道府県ランキング! ご当地うどんもご紹介

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2023/10/17(火) 19:42:27 

    >>8
    東京で食べたクリームうどんやカレーうどんがパスタみたいで面白かった。

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2023/10/17(火) 19:45:39 

    >>153

    二人で千円って安い
    本当に安いしうまいんだね
    食べに行ってみたい

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2023/10/17(火) 19:52:32 

    >>7
    香川でも3食うどん食べる人はかなりの変わり者
    うどんは昼ごはん

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2023/10/17(火) 19:54:26 

    >>10
    私もそう思いながら香川舐めてかかってた。

    コシとは硬いんじゃなくムッチリなんだ!
    小麦の香りがこんなにするんだ!
    出汁ってこんなに美味いのか!

    と感動すらしたよね。

    期待値上げずに行くのは衝撃的で意外と良いものだよ。

    +8

    -0

  • 162. 匿名 2023/10/17(火) 19:56:26 

    >>140
    しっぽくうどんや打ち込みうどんが美味しい季節になって来ましたね
    でもさすがに年越しは蕎麦を食べます笑

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2023/10/17(火) 19:57:12 

    >>5
    東京だけどうどんにコシはいらない!
    コシより出汁の美味しさが重要なので関西・福岡のうどんが理想

    +13

    -3

  • 164. 匿名 2023/10/17(火) 19:59:29 

    >>107
    肉肉ってどきどきのこと??

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2023/10/17(火) 20:01:30 

    讃岐うどんの
    天ぷら別チョイスは嫌い
    アレやるとうどん高くなる

    +1

    -1

  • 166. 匿名 2023/10/17(火) 20:07:14 

    >>5
    香川県民です。顎疲れるからそんなにコシあんまり好きじゃないです
    そもそも讃岐うどん=コシがあるわけじゃないんですが、いつのまにか戦略?でコシあるみたいになってますね
    ただ他県民に比べてうどんが身近なのは間違いないです
    給食や学食にはあたりまえにありますし、葬式や法事などでもシメの雑炊ならぬうどんもあります

    +8

    -0

  • 167. 匿名 2023/10/17(火) 20:10:11 

    香川県がうどん県なのはうどんが美味しいってだけではなくて年間消費量とかうどんにかける金額とか数値的なところもずば抜けてるからなんだよね
    観光客が食べてるから相乗効果で増えてるのもあるだろうけど昔うどんブームの火付け役になった映画のとおり元々県民はよくうどんを食べてた
    うちの祖父母も生前ことあるごとにうどんうどんよく言ってた

    あと大体の家には行きつけのうどん屋、推しうどんがある

    +5

    -0

  • 168. 匿名 2023/10/17(火) 20:10:21 

    >>14
    マイナビって書いてんじゃん

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2023/10/17(火) 20:22:08 

    >>100
    私も好きー
    ウエストのもつ鍋が好きすぎて家でもつ鍋する時はスープは醤油でも味噌でもなくうどん出汁で作ります
    締めはもちろんうどん

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2023/10/17(火) 20:50:27 

    >>156
    ぼた餅も美味しいよね〜!

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2023/10/17(火) 20:57:51 

    >>13
    その三県でイメージないなら
    無理してうどん語るのやめたほうが良いよってレベル
    無知売りマウンティングかまってちゃん

    +6

    -1

  • 172. 匿名 2023/10/17(火) 21:01:28 

    給食のソフト麺って
    大阪だと”うどん”として供されるからな

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2023/10/17(火) 21:03:23 

    長崎 0.4%
    な時点で
    知らない人が答えているイメージ調査じゃん

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2023/10/17(火) 21:07:30 

    >>123
    お土産にもらったんだけど牧のうどんのたらこ昆布が美味しすぎた!

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2023/10/17(火) 21:15:02 

    大阪のコシのないうどん好き
    ミナミの川福でうどんすき食べたい

    +3

    -1

  • 176. 匿名 2023/10/17(火) 21:17:38 

    >>35 さすがに3食うどんはないな。毎日お昼はうどんって人はいるけど。
    美味しいと言うより、安いから。

    +3

    -1

  • 177. 匿名 2023/10/17(火) 21:35:00 

    >>30
    あれは「アゴだし」のうまさ

    +3

    -0

  • 178. 匿名 2023/10/17(火) 21:41:44 

    >>119
    わかるー
    江坂に今井出身の人がお店だしてるけど混んでるわ

    +0

    -1

  • 179. 匿名 2023/10/17(火) 21:55:59 

    力餅食堂の柔らかいうどんが好きです。おはぎや赤飯や丼物とうどんのセットがある。
    おつゆも美味しいからいつも最後まで飲み干してる。

    +0

    -2

  • 180. 匿名 2023/10/17(火) 22:14:00 

    >>80
    地元民やけど、土曜の昼は伊勢うどん!で育ちました。

    +3

    -1

  • 181. 匿名 2023/10/17(火) 22:19:29 

    >>6
    大阪のおうどん美味しいよ
    冷凍うどん食べ慣れちゃうと違和感あるかもね

    +2

    -0

  • 182. 匿名 2023/10/17(火) 22:20:59 

    >>172
    そうだったんだ
    ソフト麺?なにそれ大阪にはねえな…と思ってたのに知らず知らずのうちにソフト麺食べてたんだ

    +0

    -1

  • 183. 匿名 2023/10/17(火) 22:28:57 

    まじ大阪が1番美味い

    うどん県は出汁で負ける

    +2

    -2

  • 184. 匿名 2023/10/17(火) 23:00:30 

    >>112
    子亀が好き!

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2023/10/17(火) 23:01:12 

    香川のステマ

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2023/10/17(火) 23:09:52 

    >>8
    私は、関東の出汁が好きな、奈良県民。まろやか。

    +2

    -3

  • 187. 匿名 2023/10/17(火) 23:25:48 

    >>7
    そんな人もいるだろうね〜
    朝ごはんに昨日の残りのうどん玉をつけ麺で食べて、給食かランチでうどん屋さんに行って、それを知らないオカンが晩ごはんに煮込みうどんなんかを作ったらそうなるかもしれないけどね

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2023/10/17(火) 23:33:48 

    >>7
    香川県のうどん屋さんは実際は2時くらいで閉まるのよ〜
    それか玉がなくなり次第終了
    3食うどんはさすがに食べ過ぎでしょー
    お昼ごはんに250円くらいで、毎日かけうどんの人はいるかもしれないね
    とにかく安く美味しくランチをすますには適度に美味しくて安いうどん屋さんに行く
    観光客で混んでる有名店は地元民はまず行かない
    というか行けないよ

    +1

    -1

  • 189. 匿名 2023/10/17(火) 23:49:06 

    岡山育ちだけど、香川の讃岐うどんはやはり好き。麺だけじゃなく、伊吹のいりこだしのきいたおつゆがおいしいんだよね。香川は雨が少ないから米の代わりに小麦の栽培が盛んだった。

    『本場の讃岐うどんと普通のうどんの決定的な違いは、香川県内で製造していることです。 また、こねた後の熟成時間が長く、加水率が多いため、コシだけでなく滑らかでもちもちとした食感になり、伸びのあるうどんになります。』

    +0

    -1

  • 190. 匿名 2023/10/17(火) 23:55:59 

    ちょっと違うけど、この前山梨に行ってほうとう食べておいしかった。カボチャや根菜、野菜がたくさん入ってて麺も野菜もボリュームあって健康的。やさしい味噌味も温まる。山梨は寒いからなのかなと思った。名古屋のきしめんも味噌味でおいしいけど、まったく別物だよね。きしめんはつるつるして透明感があるというか。きしめんにうすいだしのおつゆもおいしいよ。

    +0

    -1

  • 191. 匿名 2023/10/18(水) 00:28:14 

    福岡の海挟んでお隣の山口県も美味しいおうどんありますよ。
    王司のうどんやどんどんのうどん。

    +1

    -1

  • 192. 匿名 2023/10/18(水) 01:58:00 

    >>5
    勝手なイメージだけど、九州の人は大丈夫な人多そう

    宮崎出身の知人、福岡のうどん好きって言ってた。
    福岡の柔らかいうどん好きな人は、宮崎県のうどんも好きだと思う。
    宮崎44位だけど、宮崎に行く度にうどん食べてる。
    餃子もオススメだけど、うどんも美味しい。

    +3

    -1

  • 193. 匿名 2023/10/18(水) 06:12:22 

    福島県には、美味しいラーメン店が多いけど
    美味しいうどん店は、少ないような気がする
    丸亀製麺ぐらい?昔は、駅や周辺には、
    立ち食いそば屋・うどん屋さんが結構有った
    のに、今は数えるほどで値段も上がっています
    代わりに、コーヒー屋さんが増えています。

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2023/10/18(水) 06:50:34 

    >>190
    名古屋はきしめんは基本的にお醤油ベースだよ
    たまに、県外の人に
    味噌味って言われるのが不思議だったけど
    観光客向けで、味噌煮込みうどんのイメージで出してるお店があると知った

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2023/10/18(水) 07:40:03 

    私は福岡推し
    牧のうどん

    +0

    -1

  • 196. 匿名 2023/10/18(水) 09:11:49 

    >>194
    名古屋のきしめんはお醤油ベースなんだね。お店では味噌味が出ていたし、お土産も味噌味が多いような気がするけど、地元の人はそうじゃないんだ。こちら(東京近辺)ではきしめんを関西のようなかつおだしで出してるお店があってね。もともと中国地方なもんで、うすいだしが好きだけど、醤油味もおいしそう!教えてくれてありがとう。

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2023/10/18(水) 09:42:21 

    >>69
    地元に帰省すると改めてこんなにもうどん屋&そば屋が多かったっけと驚きます。これ!という強い特徴とかないけどw美味しいです。ひもかわ久々に食べたいなー…

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2023/10/18(水) 12:17:13 

    映画 UDONが観たくなった。
    うどんが美味しいと思う都道府県ランキング! ご当地うどんもご紹介

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2023/10/18(水) 12:36:17 

    香川のカナメうどんは美味い、麺ツルツルコシはわちゃわちゃ全体的に唸る味だよ

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2023/10/18(水) 12:42:32 

    >>113
    わかる〜
    〇〇じゃなきゃ嫌!って訳じゃなくて、今日は緩いうどんにしよう、腰のあるうどんにしよう…って感じで、どのうどんも楽しんでる。お出汁や味付け、料理形態も様々で良い。

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2023/10/18(水) 13:39:21 

    伊勢うどんも好き。柔らかくて、出汁濃くてシンプルでうまい。

    +1

    -0

  • 202. 匿名 2023/10/18(水) 14:11:48 

    福岡県民だけどコシのあるうどんのほうが好き。福岡には結構讃岐系のうどん屋もあるんだけど、大体どこも福岡ナイズされてて本場より柔らかめに作られてる。そんな配慮いらないからコシのあるうどん食べさせてくれ~って思ってる。

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2023/10/18(水) 14:46:04 

    >>1香川県民です。
    12月頃にある年越しうどん大会ていうイベントに全国のうどん屋さんの中から何店か出店するので食べ比べするの楽しい。北海道のうどんも山梨県のうどんも大阪のうどんも個性的で美味しい。ただ、一番しっくりくるのはやっぱり讃岐うどん(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)香川県民ですから

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2023/10/18(水) 15:53:51 

    >>17
    伊勢うどんが一番好き。
    自分でうどん煮る時もクタクタになるまで煮てる。
    今書いている時点で、茹でるじゃなくて煮るって位なので。
    先程、伊勢までの旅行のチケット買ってきたから、来週は伊勢うどん食べます。
    ガルで教えてもらった外宮の近くで食べます。

    +2

    -0

  • 205. 匿名 2023/10/18(水) 16:00:11 

    うどんにコシは求めていないので
    丸亀製麺にはほぼ行かない天ぷらは好き

    ご当地麺はどこも食べた事がないから
    1番行きたいのは香川

    +0

    -2

  • 206. 匿名 2023/10/18(水) 17:46:48 

    >>177
    麺がツルツルして美味しい。アゴだし美味しいけど魚臭さが強すぎるところがちょっと苦手。

    +0

    -1

  • 207. 匿名 2023/10/18(水) 19:50:38 

    >>35
    うどん食べ過ぎで糖尿病が多いから、うどん屋さんに「野菜のかきあげをトッピングして野菜をとりましょう!」ってポスター貼ってるよ。そーいう事じゃねえんだわw

    +1

    -0

  • 208. 匿名 2023/10/18(水) 21:19:14 

    >>112
    ありがとう!
    どこのお店も美味しくて大好き。

    +0

    -0

  • 209. 匿名 2023/10/19(木) 02:26:23 

    >>137
    横だけど、福岡はうどん発祥の地だよ‼

    +1

    -2

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。