ガールズちゃんねる

【30代以上】友達と遊ぶ頻度【独身】

172コメント2023/11/09(木) 04:22

  • 1. 匿名 2023/10/15(日) 14:32:34 

    35歳独身です。
    20代の頃よく遊んでいた友達は全員既婚者のため3ヶ月〜半年に1回ランチやご飯に行く程度です。
    1人で映画や買い物に出掛けたりはしますが、半年誰とも遊ばないなんてこともあり自分は友達が少ないのか?と心配になります。
    30代以上の独身の方、どれくらいの頻度で遊んでますか?

    +115

    -9

  • 2. 匿名 2023/10/15(日) 14:33:00 

    >>1
    誰とも遊ばない

    +224

    -2

  • 3. 匿名 2023/10/15(日) 14:33:09 

    3ヶ月に一回ぐらい

    +56

    -3

  • 4. 匿名 2023/10/15(日) 14:33:18 

    2、3ヶ月にペースくらい

    +24

    -2

  • 5. 匿名 2023/10/15(日) 14:33:45 

    年2回、帰省の時に会うくらい
    寂しい

    +48

    -4

  • 6. 匿名 2023/10/15(日) 14:33:46 

    年2

    寂しい…

    +9

    -2

  • 7. 匿名 2023/10/15(日) 14:33:57 

    近所の友達なら月一で飲みかお茶するくらい

    +35

    -2

  • 8. 匿名 2023/10/15(日) 14:33:59 

    若い頃は友達と温泉旅行が死ぬほど好きだったのに、授乳終わって無惨な姿になってから行きたくなくなっちゃった…

    +4

    -21

  • 9. 匿名 2023/10/15(日) 14:34:31 

    >>1
    何でそんなに遊びたいの?
    逆にすごいね。
    30過ぎたら一人が一番になってきた

    +238

    -22

  • 10. 匿名 2023/10/15(日) 14:35:12 

    半年くらい誰とも会わない時もあれば今月は5人と予定ある

    +12

    -3

  • 11. 匿名 2023/10/15(日) 14:35:33 

    忘年会シーズン1回のみ

    +8

    -3

  • 12. 匿名 2023/10/15(日) 14:35:40 

    段々本当に気や生活スタイルが合う友達以外とは疎遠になるから、私も家が近くて唯一独身の友達1人はしょっちゅう会うけど、他の友達とは1年とか会わないときもある。
    決して仲が悪いとかじゃないけど。

    +66

    -1

  • 13. 匿名 2023/10/15(日) 14:35:57 

    4年以上友達と会ってない

    +91

    -3

  • 14. 匿名 2023/10/15(日) 14:36:32 

    半年ごとくらいで定期的に会う高校と大学の友達がそれぞれ一人づついるから2、3ヶ月に一回くらいは友達と遊んでる。それにゼミの女子グループのランチ会が2年に一回くらいかな

    +6

    -0

  • 15. 匿名 2023/10/15(日) 14:37:35 

    遊ぶというかご飯食べに行って喋るメインで、1番会ってて年に3〜4回、年に2回くらいの友人もいるかな。
    何か1人時間のが長いけど案外あっという間に過ぎてる。

    +38

    -1

  • 16. 匿名 2023/10/15(日) 14:39:04 

    学生の頃は週イチペースで遊んでたけど
    独身の友達と今は2,3ヶ月に1度ペース
    でも向こうはネットで知り合った友達とも会ってるみたいで私より付き合い広いから私は数ある友達の中の1人なんだろうなって思って少し寂しくもある
    同じく高校の頃からの付き合いで既婚の子達とは
    年に1,2回くらいしか会わないな
    浅く広い付き合いが苦手だけど大人になると新しく友達欲しくなってもどうやって作ったらいいか分からない

    +12

    -0

  • 17. 匿名 2023/10/15(日) 14:39:30 

    40代
    1ヶ月に一回ぐらいが多くて月に2回遊ぶとちょっと疲れるぐらいです(楽しいのですが!)
    既婚者でも子供がいない人は会いやすいし、子供がいても家で遊んだりショッピングモールで買い物やお茶なら気軽に会えますよ。

    +8

    -1

  • 18. 匿名 2023/10/15(日) 14:39:51 

    1人が好きすぎて遊ばない。
    食器の音とか咀嚼音とか麺類を啜る音とか無理なので、友達であれ人と食事するのは好まないし。
    友達と会っても、迷惑をかける自信はあるけど、友達の心を満たしてあげる自信もないから。

    +8

    -8

  • 19. 匿名 2023/10/15(日) 14:39:55 

    >>1
    地元いるけど今年1度も遊んでない
    寧ろ会っても話すことないし
    会いたいとすら思えない
    みんな会って何話すの?
    会うのは彼氏のみ

    +18

    -4

  • 20. 匿名 2023/10/15(日) 14:39:57 

    >>1
    私もそうなんだけど、不思議な感覚だよね
    現状が寂しくて友達が少ないって悩んでるならわかるけど、現状は変わらないのに人と比べて友達が多ければ満足して少なければ不安に思うって

    +2

    -4

  • 21. 匿名 2023/10/15(日) 14:40:04 

    自分独身
    既婚と独身にそれぞれ友達いるけど既婚とはマジで会わなくなったw向こうも気使ってんのか連絡も来ないしね。別にいいけど
    独身は月1か2。買い物とかご飯食べに行くぐらいだけど

    +35

    -0

  • 22. 匿名 2023/10/15(日) 14:40:22 

    >>1
    30代で友達と遊ぶという表現が幼稚。
    だから結婚できない。

    +2

    -30

  • 23. 匿名 2023/10/15(日) 14:40:33 

    昔から一生独身だと感じてたのと元から1人が苦じゃないから25歳くらいで徐々に友人関係なくしていったから今付き合いゼロだわ
    元々めちゃくちゃ仲良い子もいないし‥
    その時はチラホラ結婚する子もいて、式に呼ばれたら行ったりしてたけど私この付き合いあると一生お金渡す側だなって思ってそれが嫌すぎて離れたってのもあった笑
    結婚祝い、出産祝い、新築祝い、、終わらない

    +30

    -2

  • 24. 匿名 2023/10/15(日) 14:41:06 

    月に1回くらい
    アフタヌーンティーとか一人じゃ行きにくいところに一緒に行ってる

    +9

    -0

  • 25. 匿名 2023/10/15(日) 14:41:17 

    >>9
    この性格悪いコメントにプラスがたくさん付いてるの、ガルちゃんって感じでいいね

    +24

    -35

  • 26. 匿名 2023/10/15(日) 14:41:17 

    友達ゼロになった。

    +31

    -0

  • 27. 匿名 2023/10/15(日) 14:43:36 

    友達と会わない休日が年間98%な私
    カフェやショッピングモールで仲良く歩いてる女性二人連れやグループを見てると悲しくなる
    静かな場所にしとこうと緑地公園とかに行くと周り家族連ればかりでさらに悲しくなる
    気兼ねなく会える場所に住んでて趣味があって月1ペースで会える友達が欲しい
    そんな一生付き合えそうな友達と出会えるなら彼氏は諦めてもいい

    +48

    -1

  • 28. 匿名 2023/10/15(日) 14:43:37 

    >>1
    39歳独身
    独身の友達は3人いるけど、もうこの歳になると「ウェーイ遊ぼうぜ!」とは中々ならなくて、去年1回会っただけだわ
    もう同じ独身でも収入とか環境の違いでどんどん話も合わなくなってきてる気がしてるのも大きいかも
    正直言うとたまにLINEで世間話中心の雑談をするぐらいがちょうどいいかな

    +53

    -3

  • 29. 匿名 2023/10/15(日) 14:44:03 

    半年に1回とかかな?
    通話はよくするけどSNS繋がってるからそんなに頻繁に会いたいとは思わないな

    +4

    -0

  • 30. 匿名 2023/10/15(日) 14:44:13 

    物価高で一番減らしたいのは交際費
    わざわざ会って話す事もないし
    外食したい気持ちもない

    +14

    -3

  • 31. 匿名 2023/10/15(日) 14:44:15 

    仕事がいちばん忙しくなる時期なので、年に2回くらいかな。

    +0

    -0

  • 32. 匿名 2023/10/15(日) 14:44:51 

    40歳独身の者ですが、独身既婚、そして子持ち子なしで話が合わなくなってくるので、既婚子持ちの友人とは自然と疎遠になりました。
    体力もなくなってくるので、独身の友人と会う頻度もかなり減り、今は年2回くらいかな。これくらいで十分。
    20代の頃は2ヶ月に1度くらいは集まってた気がするけど、今はもうそんな体力も気力もなくなってしまった。

    +24

    -0

  • 33. 匿名 2023/10/15(日) 14:45:26 

    >>23
    私は友達にもみんな渡したよ
    付き合いあって独身って
    一番損だよね

    +10

    -0

  • 34. 匿名 2023/10/15(日) 14:45:47 

    【30代以上】友達と遊ぶ頻度【独身】

    +2

    -3

  • 35. 匿名 2023/10/15(日) 14:46:06 

    >>1
    友人は既婚だけど、モーニングを二週間に1度のペースでしてる。開拓するのがお互いの趣味。

    +8

    -1

  • 36. 匿名 2023/10/15(日) 14:46:08 

    30代の頃1度会いましたよね 同窓会で あれからうん十年 そろそろ挨拶でも行きたいんだけど 決着が長引いていて 乗り物もまだなんよ買い換えたいけど、 必ず行くから気長にお待ちください。 さ

    +0

    -4

  • 37. 匿名 2023/10/15(日) 14:46:31 

    >>25
    性格悪いとすら思わなかったわ
    本音でしょ

    +48

    -9

  • 38. 匿名 2023/10/15(日) 14:46:37 

    既婚者の友達とは3ヶ月に一回とかになってきたかな。独身の友達とは時間が合えば月に2回ほど仕事帰りに飲みに行ったり、半年に1度旅行へ行ったりしてるよ。

    +0

    -1

  • 39. 匿名 2023/10/15(日) 14:47:25 

    全然会わないし会いたいとも思わなくなった
    休日は予定に縛られず1人が好きなところ行きたい

    +9

    -0

  • 40. 匿名 2023/10/15(日) 14:47:34 

    >>27
    彼と結婚すればそんな寂しい気持ちすら
    なくなるんじゃない?

    +2

    -4

  • 41. 匿名 2023/10/15(日) 14:48:03 

    >>1
    主さんより少ないかな
    年に2回程度
    だんだん行くの面倒で去年は1回も行ってないや。
    家で昼寝したい。

    +4

    -1

  • 42. 匿名 2023/10/15(日) 14:48:31 

    >>1
    女友達は気を使うから週1で男友達とばかり遊んでる

    +6

    -4

  • 43. 匿名 2023/10/15(日) 14:49:01 

    >>22
    こういうこと言っちゃう人って家族とか友達いないんだろうな

    +15

    -1

  • 44. 匿名 2023/10/15(日) 14:49:05 

    月に3回くらい会うよ
    遊ぶというよりお互いスポーツ観戦が趣味だから現地で一緒に応援してご飯食べて解散って感じ

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2023/10/15(日) 14:49:24 

    変だな
    高校の頃は好きな漫画やゲームの話題で延々話してられた今はたまに会えることになっても仕事の愚痴を聞いたりする以外なかなか話題がない
    このままどんどん疎遠になっていつか友達とまったく会わずに一人で生きていく人生を送るのかなって不安になる

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2023/10/15(日) 14:49:36 

    >>38
    月2って交際費すごそうね

    +1

    -3

  • 47. 匿名 2023/10/15(日) 14:50:19 

    >>22
    逆に何て表現するの?

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2023/10/15(日) 14:50:45 

    >>25
    10代や20代前半が立てたトピなら分かるけど、35歳でなんでそんなに遊びたいの?
    って私も思ったけど。

    +30

    -5

  • 49. 匿名 2023/10/15(日) 14:50:46 

    家が近い友達とは大体2週間に一度は遊びに行ってる
    家が遠い友達とは年末年始に東京で集まって会う
    私は友達少ないから定期的に会うのは5人くらいだね

    +3

    -3

  • 50. 匿名 2023/10/15(日) 14:51:46 

    >>9
    3ヶ月~半年に一回この人に付き合ってあげてる既婚者の友達もすごいって思った

    +19

    -16

  • 51. 匿名 2023/10/15(日) 14:52:32 

    >>44
    私もよく会うのはスポーツ繋がりの友達
    学生時代からテニス続けてるから
    後、野球観戦が好きな友達と毎月見に行ってる
    女同士って疎遠になり易いのかな?

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2023/10/15(日) 14:53:13 

    >>48
    独身だから休日やることないんじゃない?

    +8

    -3

  • 53. 匿名 2023/10/15(日) 14:53:26 

    年1。
    会うとブラッシュアップライフみたいな感じになるんだけど、頻度が少なくて寂しい。
    あまりグイグイ行くと唯一のこのグループさえ壊れそうだから。

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2023/10/15(日) 14:53:40 

    結婚出産したら子供繋がりで否が応でも
    他の家族と付き合いがあるんだろうけど
    独身だとジム通いや趣味の集まりにでも参加しないと
    出先で赤の他人と意気投合なんてないよね
    ママ友との付き合いも大変そうだから
    そういう煩わしさと無縁なのはいいけど
    自由は孤独でもあるなぁと痛感する

    +4

    -1

  • 55. 匿名 2023/10/15(日) 14:53:50 

    3ヶ月に1回くらいかな
    遊ぶというよりはランチしてショッピングするくらいだけども

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2023/10/15(日) 14:54:22 

    >>45
    何にも変じゃない
    人は共有体験が無ければ会話のネタが無くなっていく

    学校行ってる時は、平日は毎日同じ授業受ける、部活も同じなら課外活動まで同じ
    共有体験がありまくりなので話題もありまくり

    それと比べれば
    社会に出て違う職場になっちゃえばもう、共有体験なんて無いも同然
    話題が無くなるのも必然

    +23

    -0

  • 57. 匿名 2023/10/15(日) 14:55:25 

    35越えて来ると、直接会うのは、年に2回前後に落ち着いた。
    付き合いはLINEがメイン。

    この人生で結婚するかわかんないけど、

    結婚するとしても自分の人生からは逃げられないから、自分も親も元気なうちに体制整え直したくて資格取得ガンガン取り組んでるところ。

    そうしたら、あれこれ否定してきたり、向上心を下げようとしてくる人や、マウントとって来るようになる人が現れ出して友達が減ってこういう状態になった感じ。

    ライフステージの変化とか転居による物理的な距離とか、あまり関係なかったね。

    皆焦ったり孤独感じてるんだろうけど。

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2023/10/15(日) 14:56:38 

    >>37
    じゃああなた対面で主と同じような事言う人がいたら「なんでそこまで遊びたいの?」とか言う人なんだ〜。へぇ。
    ガルちゃんだからこういう発言ができるんでしょ?

    +7

    -6

  • 59. 匿名 2023/10/15(日) 14:57:12 

    >>1
    別に友達がいないから遊ばないんじゃなくて、
    普通に1人の方が楽だし便利だし。
    そんな学生の頃じゃあるまいし、
    遊べる時に遊べればいいじゃん?
    独身だからひまってことでもないんだし。

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2023/10/15(日) 14:59:07 

    >>58
    35歳の友達が毎月のように遊ぼう遊ぼうって言ってきたらなんでそんなに遊びたいの?ってリアルでも言うと思う。

    +11

    -6

  • 61. 匿名 2023/10/15(日) 15:00:28 

    >>60
    どこに毎月遊ぼう遊ぼうって言ってるって書いてあるの?

    +5

    -1

  • 62. 匿名 2023/10/15(日) 15:01:04 

    >>58
    あなたは毎週友達から
    遊ぼう遊ぼう言われても
    何も言わないのね

    +2

    -4

  • 63. 匿名 2023/10/15(日) 15:01:31 

    30過ぎたら気付いたら1年近く会ってなかった!というのがザラ

    +10

    -0

  • 64. 匿名 2023/10/15(日) 15:04:02 

    >>62
    意味がわからないんだけど、なんで毎週の話になるの?

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2023/10/15(日) 15:04:43 

    >>1
    【30代以上】友達と遊ぶ頻度【独身】

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2023/10/15(日) 15:05:50 

    >>9
    私は友達ともたまにランチしたり、旅行行ったりしたいけどね。一人は確かに楽で、一人で過ごすのがほとんどだけど、たまにはねぇ。

    +31

    -3

  • 67. 匿名 2023/10/15(日) 15:07:48 

    >>1
    独身仲間がいるので月1位は会ってる。その子がいなかったら年に2回とかになりそう…。

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2023/10/15(日) 15:08:33 

    大学時代のゼミの男子達は今でも定期的に会ってるって言ってたけど、女子は誰一人もう会ってないw
    男性って割と学生時代の友人と繋がってるけど、女性は疎遠になっちゃうの何でなん?

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2023/10/15(日) 15:08:37 

    >>47
    横だけど私なら、会うとかご飯行くとか言うかな

    +1

    -2

  • 70. 匿名 2023/10/15(日) 15:10:24 

    >>32
    私は40歳子持ち側だけど、確かに独身の子と何話せばいいかわからない
    もう子供が中高生だからママ友とも微妙
    毎日会う職場の人と話してるのが一番楽だ

    +3

    -5

  • 71. 匿名 2023/10/15(日) 15:11:36 

    >>37
    すぐ性格悪いっていう人は性格悪い

    +6

    -3

  • 72. 匿名 2023/10/15(日) 15:12:48 

    >>51
    そういう趣味友達がいるのが羨ましいわ
    スポーツ好きな人ってアクティブだよね

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2023/10/15(日) 15:15:53 

    >>25
    人格崩壊の集いそれがガルちゃん

    +3

    -2

  • 74. 匿名 2023/10/15(日) 15:17:10 

    仕事辞めて結婚で他県に引っ越して友達がいない
    旦那の友達家族とよく食事に行くけど私の友達ではないし

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2023/10/15(日) 15:18:14 

    >>1
    私もそんな感じ。仕事も忙しいし、趣味もあるし、半年くらいはあっという間に過ぎるから。

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2023/10/15(日) 15:19:00 

    大学の同期の男子で30代独身何人かいるけど楽しそうだよ
    彼女いなくてもエンジョイしてる人多い
    職場の同じ部署にも3人くらい30代中盤独身男性いるけど、スポーツ観戦、趣味とか楽しんでる
    でも、独身女性は寂しさ感じ始める人多いんよね30代中盤は
    私もこのまま1人なのかなって孤独感を感じ出したw

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2023/10/15(日) 15:21:17 

    淋しいのもわからないではないけど
    正直会ったり遊んだりって年取るにつれ面倒くさいから連絡こない方が羨ましい
    久しぶりに会わない?みたいな連絡来るたび億劫になる、断りづらくて
    1時間とか2時間会うだけでも疲れを感じるようになっちゃった

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2023/10/15(日) 15:22:19 

    >>1
    3-6ヶ月のスパンで付き合ってくれてる既婚の友達やさしいね。話も微妙に合わないだろうし忙しいだろうに。

    +6

    -8

  • 79. 匿名 2023/10/15(日) 15:23:55 

    私は年1。コロナ禍をキッカケに会わなくなった子もいるし。日々忙しくてお互いの予定を合わせてたら年1とか
    ザラ。お互い忙しいし精一杯。

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2023/10/15(日) 15:24:56 

    >>77
    わかる。短い時間のが余計疲れる。短時間のために支度して出かけるのが億劫

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2023/10/15(日) 15:31:55 

    家庭ができた人と、何からの事情で忙しい人しか普通は残らないから
    単に人付き合いが苦手でそうなった人は周りに誰もいなくなるよ。

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2023/10/15(日) 15:33:52 

    >>1
    学生時代の友達みんな結婚して子持ち。
    遊ぶのは1〜2年に1回だよ

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2023/10/15(日) 15:37:14 

    >>78
    何で「遊んでもらってる」立場になるの?既婚の子だってたまには家族から解放されて友達と遊びたいのかもしれないじゃん。
    私は子持ちの友達と会うと、久々に話が通じる相手と会話できた!って喜ばれたよ。(子供がまだ小さいから)

    +3

    -4

  • 84. 匿名 2023/10/15(日) 15:39:17 

    >>72
    スポーツ繋がりの友達はフットワーク軽いね
    後、共通の趣味がある友人とは定期的に会ってる気がする
    ワインの飲み友、将棋仲間とか
    30代で将棋やってるって言うと中身おっさんかよって言われるけどw
    藤井八冠の影響で始めてる女性結構いるぞ!

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2023/10/15(日) 15:39:21 

    もっと遊びたいなら、独身同士の方がいいんじゃない?
    やっぱり結婚したら生活変わるよ。
    新しい独身の友達作ったらいいと思う。

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2023/10/15(日) 15:40:54 

    リアルに年1回会うか会わないか。

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2023/10/15(日) 15:41:15 

    このコメ欄の女性達寂しいって可愛いな笑
    私の周りの30代独身の友人達は男なんかいらん!
    1人が一番楽、外に出るのも面倒って人が多い
    孤独を感じてる独身女性も意外にいるのね

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2023/10/15(日) 15:43:36 

    主と同じ35歳独身です
    そもそも友達がいないのでいつも一人です
    今現在も一人でカフェ中!
    唯一気が合ってたまにお茶に行ってた元職場の後輩ちゃんも、子供が生まれてからはお茶に行くどころか連絡すらほとんどしない
    連絡取れてたまにでもお友達と食事に行ったりしてるなら、十分充実してるんでないの?

    +11

    -0

  • 89. 匿名 2023/10/15(日) 15:44:50 

    >>83
    お世辞かもしれないじゃんw

    +6

    -2

  • 90. 匿名 2023/10/15(日) 15:45:27 

    1人行動に慣れすぎてもう人に合わせて行動するのが面倒になっちゃった

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2023/10/15(日) 15:48:02 

    独身は独身同士で遊んだ方がやっぱり気楽かなーって
    思う。既婚の人と遊んでもやっぱりなかなか子供の話ばかりになっちゃうし、お互い気ィ使う

    +5

    -1

  • 92. 匿名 2023/10/15(日) 15:50:53 

    >>1
    ガルちゃん民に聞いても大概根暗な答えしか返ってこなさそう
    それで主が参考になるなら良いけど

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2023/10/15(日) 15:52:09 

    >>1
    38歳独身
    9月は6人でディズニー行ってきたよ!
    今月はお金貯める月間だから引きこもりで
    11月は富士急、12月はユニバ行くよ!
    私の友達まわり皆独身だから遊べるんだよなぁ~って実感してる。誰1人彼氏すらいないから笑

    +16

    -1

  • 94. 匿名 2023/10/15(日) 15:53:45 

    私は既婚だけど、友達は独身もいるから月一くらいで遊ぶ子、3ヶ月に一回くらい遊ぶ子色々だよ
    うちは子供が下の子で中学生だし手が離れつつあるから遊べるし、主さんの既婚の友達もまた遊べるようになってくるよ

    +1

    -1

  • 95. 匿名 2023/10/15(日) 15:56:50 

    既婚の子が手が空くようになってきたら
    今度未婚だった子が既婚子持ちになってきてやっぱ遊べなくなってくるんだよね

    +3

    -1

  • 96. 匿名 2023/10/15(日) 16:00:18 

    共通の話題がない

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2023/10/15(日) 16:02:39 

    既婚子持ちだともれなく子供もついてきたりするので遊ばなくなった
    独身の子でもドタキャンされたり興味のない催し物ばかり誘ってくるので遊ばなくなった
    趣味友(独身同士)と遊ぶのがいちばん楽しい

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2023/10/15(日) 16:02:59 

    既婚同士でも子供がいるとお互いある程度手が離れないとゆっくりしたり頻繁に遊んだりできないから
    結局、確実コンスタントに遊べるってのは
    やっぱり未婚同士だね

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2023/10/15(日) 16:05:26 

    幼稚園の間だけ、子供が学校から帰ってくる前までには帰る、とか学校の行事、仕事もあるし
    友達と会いたいのは山々だけど大変なんだなこれが。

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2023/10/15(日) 16:06:01 

    私も誘われるとめんどくせって思うタイプで、いちいち断るのもストレスだからもう誘わないでほしい。
    でもまわりには既婚でも独身でも、ご飯行こう、飲みに行こう、遊ぼうと言い合ってる人多くて、ほんとにガルみたいに、私のような人こんなにいるの?って疑問に思う。

    +9

    -1

  • 101. 匿名 2023/10/15(日) 16:06:59 

    >>49
    定期的に会うのが5人て本当に友達少ない私からしたら多い方

    +17

    -0

  • 102. 匿名 2023/10/15(日) 16:08:26 

    >>100
    私も面倒だよ〜誘ってくれるのはありがたいけど。

    +5

    -1

  • 103. 匿名 2023/10/15(日) 16:11:23 

    私は既婚子持ちだけど独身、既婚子なしの子とは疎遠になっちゃったなぁ。話が合わなくて。
    既婚子持ち同士が気楽

    +1

    -8

  • 104. 匿名 2023/10/15(日) 16:18:32 

    付き合いの長い友人二人と年に2回集まる
    年末に忘年会と、ゴールデンウィークにコナン観に行く
    毎年恒例

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2023/10/15(日) 16:19:19 

    数少ない友達とは近距離なら半年に一度会う程度。遠距離の友人とは2-3年に1回。

    1人で遊ぶ方が気楽なので、このぐらいのペースで十分。43歳です。

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2023/10/15(日) 16:19:25 

    既婚友達は

    1人は、うっすら誘ってもLINEを既読終了されるようになり、私に興味ないんだなーと思い、離れることに。
    1人は、家泊まってー!って言われて遊びに行くくらい、今も仲良し。

    その時に、環境が合う人と仲良くすればいいと思い、3月に一度くらい人と会うかな。

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2023/10/15(日) 16:22:07 

    子持ちの友人も子供が中学生ぐらいになったら出てきてくれるようになった
    昔のように遊んでる

    +2

    -1

  • 108. 匿名 2023/10/15(日) 16:22:23 

    >>1
    一緒だよ〜。
    それぐらいの周期で会うのがちょうど良いと思ってる。
    それぞれ仕事やらあるからねぇ。

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2023/10/15(日) 16:27:24 

    友達は所詮友達。10代や20代の頃とは違う。30代以降は家族やパートナーとの時間がメインになる。1人でいることが苦にならないなら、割り切って1人の時間を楽しむ。それが難しいなら家族やパートナーをつくる。世間の目ではなく自分の気持ちに従って自分自身が決めること。

    +13

    -3

  • 110. 匿名 2023/10/15(日) 16:27:43 

    >>42
    自称サバサバ系女が言いそうなセリフだなぁ。
    テンプレ乙!

    +1

    -1

  • 111. 匿名 2023/10/15(日) 16:35:09 

    >>22
    友達いなさそう

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2023/10/15(日) 16:35:34 

    友達0だから10年以上誰かと遊んでないわ

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2023/10/15(日) 16:36:05 

    >>101
    毎月必ず会う友達は1人しかいない私はどうしたら良いのよww

    +4

    -1

  • 114. 匿名 2023/10/15(日) 16:36:24 

    >>112
    可愛い

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2023/10/15(日) 16:48:33 

    >>1
    アラフォーで友達と遊ぶ、ってなんか笑っちゃった…
    周りは子育て真っ最中だから遊ぶって感覚がない

    +4

    -6

  • 116. 匿名 2023/10/15(日) 16:49:01 

    >>61
    3ヶ月から半年に一回ごはん食べに行ってるのに物足りなくて不安になってるくらいなんだから、本音は毎月のように行きたいし遊びたいって思ってることくらい容易に想定できるけど。

    +2

    -4

  • 117. 匿名 2023/10/15(日) 16:55:05 

    >>102
    お金も使いたくないしね。
    職場とかなら仕事中、うまくやれればいいだけのうっすい関係でいいんだけど、なんでみんなプライベートまでベタベタしたがるんだろう。

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2023/10/15(日) 16:56:43 

    >>1
    35歳で友達と遊ぶって表現に違和感があるけどなんでだろう
    子供部屋おばさんって感覚が学生で止まってて幼いよね

    +5

    -10

  • 119. 匿名 2023/10/15(日) 16:59:35 

    >>27
    どっちも作っていこうよ!
    きっと楽しいよ。一度しかない人生なんだし。

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2023/10/15(日) 17:02:36 

    相手が既婚だと自分の家に呼ばれることが多くなった
    私は中間地点でランチがいいのに手土産持って駅から遠く離れた既婚者の友達の家にいくのが面倒くさくなって会わなくなった

    +3

    -1

  • 121. 匿名 2023/10/15(日) 17:03:40 

    >>113
    必ず月1でも会ってくれる人いるならいーよ

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2023/10/15(日) 17:06:17 

    >>1
    私は1人が好きだから問題ないけどもっと人と関わりたいなら推し活でもして仲間を増やすとか婚活していろんな男性と食事してみるのもいいんじゃないかな
    友達がいなくて寂しいタイプはアラフォーになるともっと寂しくなるよ

    +3

    -1

  • 123. 匿名 2023/10/15(日) 17:07:50 

    >>1
    39歳で高校からの全員独身の友達が2人いるけど、3ヶ月に1度お昼か夕食だけ一緒にしたり、年に1度遠出してる。
    気になる映画が合えば仕事後に一緒に観に行ったり。

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2023/10/15(日) 17:20:47 

    >>30
    外食はしたいけど友達との外食費には使わなくて良い。
    酒飲むから高くなっちゃうし
    同じ金額使うなら家族で外食する

    +6

    -3

  • 125. 匿名 2023/10/15(日) 17:26:37 

    半年に一回くらい。

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2023/10/15(日) 17:36:43 

    >>117
    うんうん

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2023/10/15(日) 17:55:34 

    32歳!半年に一回くらい
    寂しい!!

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2023/10/15(日) 18:05:45 

    >>7
    コロナ前まで週1~2回ランチか飲みに行ってたけど、ここ2~3年誰とも遊んでない笑

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2023/10/15(日) 18:11:27 

    >>68
    男性って良く言えば寛容、悪く言えば気が回らない
    独身に対して気にせず子供の話を振るし、それに対してマウント取られたとかいって離れたりしない

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2023/10/15(日) 18:11:39 

    若いころに比べて友達に割く時間とお金が厳しいと思うようになってきた
    月1であそぼーっていってくれる子いるけど、自分的には半年~1年に一回でいいかなぁみたいな

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2023/10/15(日) 18:24:03 

    >>83
    こんないかにも既婚者が言いそうな常套句を間に受ける人いるんだ

    +4

    -2

  • 132. 匿名 2023/10/15(日) 18:36:00 

    36だけど会社の同期とは月1くらいで女子会や観劇に行くよ。大学の時の友達(既婚子無し)とは年1で旅行行く。コロナ前は海外行けたけど、最近は国内だから年2回くらい行く。

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2023/10/15(日) 18:59:58 

    休日会って遊ぶってあんまりないけど、仕事帰りに飲み行くことは多い。

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2023/10/15(日) 19:12:06 

    友達いないよ
    どこ行くにもぼっち
    ライブもスポーツ観戦も
    話すのは家族と会社の人だけ
    休みの日、女性がぼっちで歩いてる人
    まあ見かけない
    なんか虚しさが時々襲ってくる

    +4

    -3

  • 135. 匿名 2023/10/15(日) 19:16:47 

    友達いない
    30過ぎても独身って
    なぜかまだまだ変な人に見られる風潮にあるなと思う

    +8

    -2

  • 136. 匿名 2023/10/15(日) 19:23:00 

    31歳

    1人の子につき半年〜1年に1回かなあ。
    離れてる子は2年に1回とか。そのくらいの頻度のほうが、近況とかもお互い変わってて話も盛り上がって「会えて楽しかった」って思う

    でも、共通の友達同士は毎月会ってる子たぢもいて、どちらからどういう風にラインしてるんだろうと気になったり、、(ヤキモチかも。)

    +2

    -1

  • 137. 匿名 2023/10/15(日) 19:27:35 

    >>23
    私は結婚披露宴に参加するとかは結婚祝いを渡すけど、そうではないときは個人的には渡さないよ。結婚も出産も新築も。グループで3000円ずつくらいのもので声を掛けられたら一口のるけど。
    特に人間関係が悪くなったようには感じないし、普通に付き合いが続いているよ。

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2023/10/15(日) 20:01:33 

    コロナ前は月1〜2で遊んでたけどコロナ流行りだしてからは3ヶ月に1回位。以外と友達と会わなくても良いって気が付いたけど会ったらやっぱり楽しい

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2023/10/15(日) 20:14:29 

    子持ちもぼっちだったりママ友いないの気にしてる人とかいるのに、なんで上から目線になってんだろ。

    +2

    -1

  • 140. 匿名 2023/10/15(日) 20:22:05 

    32歳独身。
    2ヶ月に一回くらい。
    定期的に会うグループは3つあって、それぞれ半年ぶりに会う感じになる。
    皆既婚だし、まだ子どもいない友達やこれからも作る予定がない友達もいるから続いてる感じ。

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2023/10/15(日) 20:23:34 

    月一会う友達と何ヶ月かに1回遊ぶ友達2人かな?
    自分は独身だけど友達はどちらも既婚者。
    でも、どちらも子供いない。
    どちらも最近恋愛どぉ?とか聞いてこないし楽。
    子供いる子とも遊ぶことあるけど
    子供の保育園とか用事で早く帰らないといけない
    とか言われても何も思わない。
    ダラダラこの後どうする?ってのが苦手なので
    時間決まってた方がいいと思うこともある。

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2023/10/15(日) 20:44:10 

    >>1
    3ヶ月に1回遊ぶ友達が4人いれば毎月誰かと遊んでることになるけどそんな毎月誰かと遊ぶのもしんどくない?主元気だね

    +0

    -1

  • 143. 匿名 2023/10/15(日) 20:59:41 

    スーパーで会って喋るぐらいかな?遊ばないよ。

    +0

    -1

  • 144. 匿名 2023/10/15(日) 22:02:03 

    独身34歳。数ヶ月に一度程度。

    愛犬と戯れるのが最優先すぎて&年収などの差から話が合わなくなってどんどんフェードアウトしました。

    ちょっと前に職場の私よりちょっと年上の人と一回ご飯行ったら2週に一度くらいのペースで会おうとして来たり私の習い事について来ようとされて学生みたいでドン引きしてしまった。
    インスタも私の更新を察知すると「旅行から帰ってきたから遊べるよー!」などDM送ってくるので、彼女は退職したのでブロックした。

    とにかく、学生ノリというか距離近すぎるとビビる。。

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2023/10/15(日) 22:07:01 

    >>22
    なんかこじらせてるねぇ。

    +6

    -0

  • 146. 匿名 2023/10/15(日) 22:19:08 

    ここ何年かで友だちの断捨離したし本当に気が合うのは2.3人だけになったから毎月2、3回くらしか遊ばない。あとは彼氏と遊ぶくらいかな。

    +0

    -2

  • 147. 匿名 2023/10/15(日) 22:42:02 

    人による

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2023/10/15(日) 23:11:42 

    >>129

    あーそれはあるかもね
    後、相手に話や遊びも合わせられる人が多いよね男性は
    女性はどうしても既婚だと結婚生活や子供の話が多めになっちゃうけど、男性は独身相手には仕事どうなん?とか共通の趣味とかの話で盛り上がれる
    女性って同じライフステージにいないと疎遠になり易いかもね
    独身と既婚、バリキャリとまったりとかだと合わないイメージあるわ
    男性は色んな属性の友人がいる人が多い
    学生時代の友人、ゴルフとかの趣味仲間、仕事繋がりの友人とか
    女性は友人というカテゴリーに一括りにしちゃうから友人関係切っちゃう人が多いかも

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2023/10/15(日) 23:15:19 

    >>139
    子持ちだと友達がどうとか気にしてる余裕が無いわw
    家事育児と仕事で手一杯よ
    子供達が大学生になれば自分の時間も作れるんだろうけど
    30代って多くのママが一番忙しい時期だもの

    +3

    -3

  • 150. 匿名 2023/10/16(月) 00:16:26 

    >>149
    なんでこのトピきてんの?

    +3

    -3

  • 151. 匿名 2023/10/16(月) 04:54:04 

    >>26
    同じく(笑)
    5年前?に集まったっきりで、誰とも会ってないし連絡も特にない。それを会社で話したら、失笑され…悲しい女って顔された

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2023/10/16(月) 04:58:10 

    >>27
    どうやったら友達できるのか…学生の友達とは疎遠で、新たに今の環境での友達がほしい

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2023/10/16(月) 08:48:25 

    最近【独身】の方ってトピタイトルにも書いてあるのに既婚者が独身トピに平然と書き込んでるの多くてルール守ってない人多くて地味にストレス...
    何で既婚トピ行かないの?トピタイ読めないのかそれとも読んで独身のトピって分かった上でなんでわざわざ既婚者として書き込みたいのか謎。
    たまに注意してくれる人がいるとちょっと救われる

    +8

    -1

  • 154. 匿名 2023/10/16(月) 08:54:58 

    結婚してますが子無しで旦那は出張でほぼいません。
    最後にリアル友達と遊んだのは3年前ですね。
    彼女の娘と新築のお家を見に行って数時間話してただけで特に何かしたってわけではないですが。
    地元が遠いので帰らないと友達いません。
    ライブが趣味なのでそこで知り合った人達と繋がりを持ったり、
    私は兄妹が多いので身内で遊んだり、孤独ではないです。
    職場は子有りママさん達ばかりなのでプライベートにお誘いするという発想に至りません。

    +1

    -7

  • 155. 匿名 2023/10/16(月) 10:04:25 

    誰とも遊ばないよ。帰省した時に地元の友人と遊ぶだけ。

    ジムで他の女性と話したり、猫とお家デートで充分。

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2023/10/16(月) 10:26:23 

    >>153
    最近っていうか独身トピにマウントしにくる子持ちは昔から多いよね。でも独身トピきておいて、子持ちは忙しいからかまってられな~いとか言われてもね。笑。

    +5

    -0

  • 157. 匿名 2023/10/16(月) 10:59:27 

    一人が一番楽になった
    友達と会うのめんどくさい
    会ってても早く帰りたいと思っちゃう

    +11

    -0

  • 158. 匿名 2023/10/16(月) 12:10:45 

    >>152
    横ですが、ガル民だけのオフ会っていうのかな
    そういうグループチャットを作ったのだけど良かったら入りませんか

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2023/10/16(月) 12:40:20 

    >>26
    今年36歳の自分もゼロになりました。今ではガルちゃんはじめネットがお友達だなあ。猫と暮らしたい。。

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2023/10/16(月) 15:56:11 

    >>1
    37歳独身
    今も3人の友人と会ってるよ
    1人目…既婚子供さん2人 遠方に住んでるから会うのは年1回か2回
    2人目…既婚子供さん1人 2~3ヶ月に1回くらい
    3人目…独身       4~5か月に1回くらい 

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2023/10/16(月) 20:42:46 

    >>158
    何てやつですか??

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2023/10/17(火) 05:26:20 

    >>161
    良かったら、ご参加下さい
    今、東京での飲み会の調整中です
    オープンチャット「ガル民飲み会部」

    https://line.me/ti/g2/P7j6iaqREMVH9oOD5KgtdOzoCWrze-qSQGDmMA?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

    ここを見ておられる他の方の参加もお待ちしています

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2023/10/17(火) 08:22:01 

    >>83
    それあるかも。うちの姉が子ども小さいときに、話が通じる旦那さんと話したいのに残業で帰って来ないしでストレスめっちゃ溜めてたみたい。
    しょっちゅう母に電話かかってきてたよ。
    私が遊びに行った時もめっちゃお喋りしてきて、楽しそうだった。

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2023/10/20(金) 20:53:48 

    >>66
    たまのランチくらいならいいけど、夫の話、子供の話、義理家族の話とか、、なんか話し合わなくなってくるし、家庭持ちは旅行無理でしょ。

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2023/10/21(土) 18:02:17 

    友達ってくくりだと月1、2くらいだけど、同じ人と会う頻度は3ヶ月ごとくらいかなあ

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2023/10/21(土) 22:51:55 

    >>1
    40代になるともっと悲惨だよ。

    +1

    -1

  • 167. 匿名 2023/10/23(月) 22:04:42 

    同じく35歳独身。
    2〜3人しか友人いないけど、子持ちの子だと年1。
    唯一の独身友達は遠方だから年に2〜3回しか会えないけど一緒に旅行行ったり私の家にお泊りしたりしてる。
    まぁ最近その友人に仲が良い趣味友出来た結果切られちゃったから今後は0になるんですけど(笑)

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2023/10/24(火) 15:41:33 

    >>1
    独身じゃないけど、30代に入って友達と遊ぶ回数減った。ライフステージが変わったって言うのもあるけど、価値観が変わった。友達とおしゃべりして笑ったりするのが好きな私には少し寂しい気もする

    +1

    -2

  • 169. 匿名 2023/10/30(月) 18:58:33 

    アラフィフ
    半年か1年に1回
    ここ数年はお茶して数時間喋って解散
    呑む元気はもうない

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2023/11/02(木) 18:44:07 

    >>22
    独身ってだけでなんでもこじつけるのなんで?w
    笑うわこんなん

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2023/11/09(木) 04:19:10 

    頻繁に連絡取るわけでもなく、数年会わない事もあるけど
    会うってなったらいつもと同じ空気感で気負いせず居られる飲み友達が1人いる。
    女性の友情って割と距離感近すぎたりする事が多いから、とても貴重な存在。

    日記みたいなLINE送りあったり毎週末会うような距離感が、私にはどうも苦手なんだよな

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2023/11/09(木) 04:22:54 

    時間もお金も使って、その人との時間に投資する価値ってあるのかと思うようになったので私は末期。

    人との関わりは仕事であるわけだし、友情関係で相手を傷つけたり自分が嫌な気持ちになったりするのが本当にだるくて、会わなくなったな

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード