ガールズちゃんねる

酷すぎる…!お客さま相談室に寄せられた「印象的なクレーム」とは

108コメント2023/10/14(土) 23:21

  • 1. 匿名 2023/10/13(金) 21:42:08 

    散々怒鳴っておいて電話をガチャ切り

    誤解したのは仕方ないにしても、『せめて一言謝れないの?』と思いましたね」(20代/女性)
    酷すぎる…! お客さま相談室に寄せられた「印象的なクレーム」とは | 女子力アップCafe  Googirl
    酷すぎる…! お客さま相談室に寄せられた「印象的なクレーム」とは | 女子力アップCafe Googirlgoogirl.jp

    「『買ってきたペットフードの賞味期限が切れていた』と、激怒しながら電話してきたお客さまがいました。…


    お客さま相談室やコールセンターでの仕事ってどうですか?
    対応のコツ、メンタルの保ち方などあれば教えてください。

    +29

    -14

  • 2. 匿名 2023/10/13(金) 21:42:34 

    クレーマートピ多すぎない??

    +73

    -7

  • 3. 匿名 2023/10/13(金) 21:43:13  ID:7MtzsIMVIh 

    コールセンターをサンドバッグだと思っている人いるよね

    +146

    -4

  • 4. 匿名 2023/10/13(金) 21:43:17 

    コールセンターの人には罵声を浴びせてもいいって聞いたことある

    +1

    -63

  • 5. 匿名 2023/10/13(金) 21:43:28 

    違うメーカーのものの苦情
    どうしろと

    +85

    -1

  • 6. 匿名 2023/10/13(金) 21:43:29 

    生き難いとか窮屈な世の中だと愚痴っている人ほどクレーマーやカスハラだったりする

    +61

    -6

  • 7. 匿名 2023/10/13(金) 21:43:30 

    >>2
    それだけ訳のわからない人が多いんじゃない?

    +43

    -0

  • 8. 匿名 2023/10/13(金) 21:43:32 

    お客様相談室っていうか、この前すごい人見た。
    レシートもない、買ってから2週間経ってるのに返品したいってごねてる若い夫婦。

    +132

    -1

  • 9. 匿名 2023/10/13(金) 21:44:09 

    のちのち仕事に役に立つよ
    世の中には色んな人がいて、訳わからない理由で我を忘れて激怒しているとね

    +8

    -6

  • 10. 匿名 2023/10/13(金) 21:44:30 

    >>4
    聞いたことないよ

    +44

    -2

  • 11. 匿名 2023/10/13(金) 21:44:34 

    >>8
    何を返したかったのかな?

    +23

    -1

  • 12. 匿名 2023/10/13(金) 21:44:36 

    >>4
    やめてくれよー

    +25

    -3

  • 13. 匿名 2023/10/13(金) 21:44:41 

    ガルにもよくいる
    ストレスのはけ口探してパトロールしてたらそこにたまたまいた人、書いたこと、窓口があったら、少しのほころびをつまみ出して、暴言吐くんだよ。
    関係ないのに、知らないくせに。
    怒りをぶつける壁を見つけてるだけの客がいる。ガルにも

    +59

    -1

  • 14. 匿名 2023/10/13(金) 21:44:50 

    >>2
    ガルにも悪質クレーマーは大勢いるじゃん

    +35

    -2

  • 15. 匿名 2023/10/13(金) 21:45:07 

    >>6
    自分の身に降りかかる事の全ては他人のせいだと思ってるタイプね

    +15

    -1

  • 16. 匿名 2023/10/13(金) 21:45:59 

    コルセンは辛いよね
    何年も続けられる人はメンタル最強だわ

    +26

    -4

  • 17. 匿名 2023/10/13(金) 21:46:54 

    >>8
    子供服屋で働いてた私からすると2週間ならマシな方だなと思ってしまった
    子供が履き潰して靴底擦れてる靴持ってきて、この前買ったけどサイズ小さいから交換してとかレアケースじゃないレベルであったからね

    +94

    -0

  • 18. 匿名 2023/10/13(金) 21:47:19 

    日本はオーストリアみたいに店員さんが神様精神に変えろや

    +27

    -6

  • 19. 匿名 2023/10/13(金) 21:48:03 

    >>13
    自分が納得行かない事は受け入れられないし赦せない、意見が合わない他人は自分を攻撃する敵って思考の人はクレーマー化し易い気がする

    +26

    -0

  • 20. 匿名 2023/10/13(金) 21:48:24 

    酷すぎる…!お客さま相談室に寄せられた「印象的なクレーム」とは

    +109

    -3

  • 21. 匿名 2023/10/13(金) 21:48:41 

    正直受信のコールセンター渡り歩いてるけど、そんなクレームなんてないよ
    ゼロではもちろんないけどいかにもなクレームは少ない
    圧が強い人、癖の強い人は慎重に対応しないと火がつく可能性あるから緊張するけど9割以上は普通、もしくは良いお客様だよ
    それに次の対応にうつった時点でクソな客のことなんて忘れる

    +11

    -14

  • 22. 匿名 2023/10/13(金) 21:48:56 

    精神障害の人から定期的に罵倒の電話ある

    週に何度も掛けてくるから注意客リスト入りしてて、対応方法として『はい』や『かしこまりました』ってたまに相槌打って長くなる時は切電OKってなってるから最近は芸人のやすこのマネして『はい〜〜』って返して楽しんでる。

    +60

    -1

  • 23. 匿名 2023/10/13(金) 21:49:13 

    >>16
    カードローン系のコールセンターにいたけど、長く勤めてる人はメンタル激強か頭がぶっ飛んでるタイプしかいなかった

    +41

    -0

  • 24. 匿名 2023/10/13(金) 21:50:04 

    クレームを入れたことを自慢するように話してた職場の女性が彼氏に振られて精神的に病んで退職した
    因果応報だったのかな

    +30

    -1

  • 25. 匿名 2023/10/13(金) 21:50:21 

    >>22
    演技するの楽しいよね
    左様でございますか〜申し訳ございません〜って女優ばりに言いながら変顔したりしてる

    +44

    -2

  • 26. 匿名 2023/10/13(金) 21:51:09 

    >>1
    自分に言ってるわけじゃないと思うこと。文句を言われてるのは商品や会社。ただ、たまーに直接「お前バカか」「役立たず」なんて暴言吐く人もいるから、そういうときはやっぱり傷つく。

    +67

    -0

  • 27. 匿名 2023/10/13(金) 21:51:09 

    >>3
    それする人って、頻繁にしてるクレーム魔だろうね

    +32

    -0

  • 28. 匿名 2023/10/13(金) 21:51:14 

    >>4
    聞いたことはあるのかもだけど判断は自分でしょ。
    まさかその言葉そのまま受け取ってないよね?

    +15

    -0

  • 29. 匿名 2023/10/13(金) 21:51:46 

    >>8
    不良品とかなら出来るかも。レシートはこっちで探すよ

    +8

    -7

  • 30. 匿名 2023/10/13(金) 21:52:17 

    コールセンターで働いてた事あるけど、>>1のみたいに自分の非に気づいてガチャ切りで終わらせてくれる人はまだ良いほうだよ。
    もっと嫌なクレーマーは、「なんで賞味期限もっと分かりやすいとこに記載しとかないの?!こんな小さい表記じゃ見えるわけないじゃない!!!」とその後も長時間グチグチ言い始める。

    あと、これは男性の客に多いけど「いや〜ゴメンねぇ、俺ずっとおたくのとこのメーカー選んでてさ。最初に買ったきっかけは云々…」とバツの悪さを誤魔化したいのか、延々と自分語りを始めるのもいる。
    それよりは、ちゃっちゃとガチャ切りしてくれたほうがよっぽどマシ。

    +63

    -0

  • 31. 匿名 2023/10/13(金) 21:54:33 

    他所の店のPB商品を「前にここで買った」と言い張るアホ客。

    +19

    -0

  • 32. 匿名 2023/10/13(金) 21:54:34 

    >>8
    食べ物が腐ってるってクレームのやつ見た
    2週間放置したら腐るよね
    なのにスーパーは返品に応じた

    あんなの通したら、味占めて外でもやるからビシッとすればいいのに、と思った

    でも自分がスーパーの責任者の立場だったら、相手してる時間を考えたら返金してさっさと帰ってもらいたい気持ちは分かる…

    +75

    -0

  • 33. 匿名 2023/10/13(金) 21:55:03 

    イライラしたいわけじゃないけど、電子音声であちこち回された挙句に「ただいま混雑しております。しばらく後でおかけ直し下さい。ガチャッ」って切られると、さすがにイラッとする。

    しかもそれを何度も繰り返してやっと人が出たと思ったら、「あーそれはここの部署じゃないので、またかけ直して次は〇番選択してください。こちらからは繋げないので」とか言われるとさらにイラッとする。

    あの電子音声は、ちゃんと使えないと人のイライラを増長させると思う。

    +65

    -0

  • 34. 匿名 2023/10/13(金) 21:57:17 

    店舗で買った時のトラブル、コルセンでしか対応しないって企業があったけど、あれ悪手じゃない?

    店員さんの不手際で十数万円の損害被った際、こちらとしては内容証明を送って、警察にも被害届出して、訴訟の準備するレベルのトラブルなのに、コルセン担当者が頓珍漢な回答繰り返してて、弁護士も同情してたわ

    コルセンの担当者が法律分かってることなんてほぼ無いだろうに…

    +12

    -1

  • 35. 匿名 2023/10/13(金) 21:58:01 

    おばさんおじさんに多いと感じるのはキレたいだけの人。大きい声出して萎縮させたいだけの人が本当に多いと思う。逆ギレされたらいいのに。

    +21

    -0

  • 36. 匿名 2023/10/13(金) 21:58:11 

    >>20
    これはもう仕方がないね!

    +43

    -1

  • 37. 匿名 2023/10/13(金) 21:58:43 

    酷いクレーマーがいて、あまりにも酷くなり警察沙汰に。

    あとで判明したんだけど、その爺さんは大きいお店で元々クレーム受ける仕事してたんだって


    +19

    -1

  • 38. 匿名 2023/10/13(金) 21:58:57 

    「買った車に洗濯機が入りません!」
    ………

    その人の車の基準が「洗濯機が乗るかどうか」だそうで

    メーカーのHPでサイズの確認して下さい!と言いたかったです

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2023/10/13(金) 21:59:33 

    >>17
    なんと!図々しいにもほどがあるね。

    +35

    -0

  • 40. 匿名 2023/10/13(金) 21:59:50 

    >>13
    昨日標的にされた。
    突然説教されたよ。人間性が終わってるんだと。
    えっなにコノヒトwwって笑ったわ。

    +11

    -2

  • 41. 匿名 2023/10/13(金) 21:59:56 

    >>1
    クレーマーというか自分の間違いを認めない人になら、昔遭遇した事ある。
    私の駐車スペースに車とめようとしてるので、自分の車降りて(ドアもあけっぱ位の勢いで)駆け寄り「そこはウチだと思いま・・」って言い終わらないうちに、え?とだけ言われて窓閉められてそのまま車とめて去られた事ある。
    月ぎめで番号決まってるのにと驚いて管理会社に言ったら、「とりあえず注意いたしますがあいてる○番にとめて置いてください」って流れになったけれど、管理会社いわくその変な人は、車のナンバーから契約してない人だとの事を聞いてまたびっくり。
    「うちが7番なんです。すみませんがお間違いじゃないですか?」と詰め寄ってもガン無視だったわけで、近くの飲食店用と間違ったとしても、普通は「ここは自分のだ」って人が来たら確認するよね。

    +12

    -3

  • 42. 匿名 2023/10/13(金) 22:00:09 

    >>13
    クレーマーは言語道断だけど、ガルで暴言吐く輩に出会ってしまうのは仕方ないかなって思ってる
    スラム街で絡まれるのと同じというか……そもそも近寄らなきゃいい所に自分から入ってるからなと。

    +6

    -4

  • 43. 匿名 2023/10/13(金) 22:06:01 

    よく行くスーパーのお客様の声で「サバの骨が多すぎるのでどうにかして欲しい。刺さったら危ないって思わないんですか?」ってクレーム見た。

    自分でどうにかしろ

    +49

    -0

  • 44. 匿名 2023/10/13(金) 22:09:42 

    私の働いてる店にも、焼き芋を買った、いつも199円なのに398円だった 高すぎないか? 食べてしまったけど返金してくれってクレーム来て、レシート見たらg売りの高い安納芋を買ってるのに、いつも焼き芋は199円なのにとか話通じなくて嫌になったよ

    +31

    -0

  • 45. 匿名 2023/10/13(金) 22:11:05 

    >>13
    最近イライラするとポケモンのジムに行ってポケモンボコボコにしてる
    イライラする人は一緒にポケモンGOしない?!

    +12

    -1

  • 46. 匿名 2023/10/13(金) 22:11:59 

    >>3
    言い返せないと思って好き放題言ってるチキン野郎

    +24

    -1

  • 47. 匿名 2023/10/13(金) 22:13:07 

    >>8
    昔コンビニ店員してたときに、電話代7万越えの支払いを受け付けた3日後くらいに「こないだの支払いを取り消して欲しい、嫁が支払う用紙を間違えた。」って連絡きたことある。

    こちらとしては支払い完了して、支払い後の用紙も本部に送付してるのでここではなく請求先に問い合わせてくれと言ったら
    「請求先ではまだ処理を受け付けていないことになってるから、支払った場所で聞いてくれと言われた」っていうことがあった
    (今思えば請求先が対応出来ないシステムなのもどうかと思う。支払いデータ自体は数分で確認できるのに。)

    グチグチごねてたけど、「承認ボタンを奥様が押されたのは事実ですので、それが支払いしますという確認ボタンになり、用紙自体には支払い済みの検収印を押印済みですので、こちらとしては支払い完了の形になっております。ですので、こちらでは対応出来ません。」というと「でも…」といいながらグタグタまだ何か言ってた。お金がないとかどうとかを。

    どうゴネてもこっちは処理上のキャンセルは出来ない(コンビニで過去に不正返金があったので、収納代行での返金そのものの処理が出来なくなってる)

    結局あきらめて帰ったけど、7万は大金とはいえ正直それで生活が困るのはどうなんだ、とうっすら思ったりした

    +45

    -0

  • 48. 匿名 2023/10/13(金) 22:14:59 

    同業他社の自由業員の態度が悪いというクレームがあって、勘違いしてかけているのかと思ったらちゃんと他社だとわかってかけてきていた。最後に「あなたからもキツく言っておいてください。」と言われたので「その機会があれば」とだけ答えたよ。ちなみにクレームの内容は客観的に聞いて同業者としてのひいき目抜きにしてもそのお客さんが悪い

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2023/10/13(金) 22:16:10 

    親戚が間違えてクレームしてしまったからどうにかしろっ!!!
    知らんがなまじで・・・

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2023/10/13(金) 22:16:21 

    >>4
    常識人はそんな事するわけない。

    +12

    -0

  • 51. 匿名 2023/10/13(金) 22:20:37 

    お客様相談室とかではなく一般の販売だけど
    これは3巻セットが当たり前だろう!!って怒鳴られた
    でも普段3巻セットの物がメーカーさんの都合で1巻のみ入荷なんてことも普通にあるのでキレられても困るんですけど

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2023/10/13(金) 22:20:38 

    >>1
    中高年男のクレーマーほど悪質なものはない。逮捕案件もあるし・・・。
    中高年男クレーマーは、
    ・汚い言葉で暴言吐く
    ・謝罪や土下座を強要する
    ・『お客様は神様だぞ!』を乱用する
    ・キレて暴れる
    ・自分の間違いだった場合も絶対に謝らない
    というのが多い。
    特に女性店員に対してはより態度がデカくなる。
    屈強な男店員には何も言えない癖に。
    人を選んで嫌がらせをする最低のゲス野郎クレーマー共が後を絶たない。

    +28

    -0

  • 53. 匿名 2023/10/13(金) 22:21:20 

    似たようなのあるよ。「あ、違った」って切られたり、「わかるように書いとけ!」(ほとんどの人は理解できてる)ってねちねち始まるは有りまくりだよ

    +18

    -0

  • 54. 匿名 2023/10/13(金) 22:25:21 

    >>14
    「過去に浮気してたタレントをコマーシャルに起用してたからクレーム入れた!」みたいなの言ってる人いるね。さすがにマジでやってないとは思うけど。
    仮にマジだったとしても、外注の更に下請けのアルバイトがもっともらしく謝って、電話切ってから「さっきのマジ頭おかしいババァだったんだけどw」って喫煙所で笑われて終わりなのにね。

    +27

    -0

  • 55. 匿名 2023/10/13(金) 22:28:15 

    >>8
    前の会社にいた。
    私は嫁と同じチームだったんだけど、仕事帰りにたま〜に家に寄らせてもらってて、いつも途中ごはんをテイクアウトしたんだけど、ある日私のテイクアウトしたものに髪の毛が入ってて。
    私は作り直してくれたらそれで良かったのに、もーーーの凄くチネチネチ言ってた。30分近く。
    いや、その間にごはん用意してくれただろうに。
    しかもめちゃくちゃ無駄な時間使ってるし。

    「これを食べるの楽しみにしてたのに」だの、「いつもここで買ってるのに」だの、あげくには「弟がおたくでバイトしてたから信用してたのに」だの!!
    クレーマーの代名詞みたいなセリフばんばん吐いてて、めっちゃくちゃ恥ずかしくなってその後家に行くことはなくなった。

    本人は言ってやった!というよりは、「間違ってることはちゃんと怒れる私なの、エライでしょ。ガル子も楽しみにしてたごはんなんだし、あなたの為に私怒ってあげてるのよ」みたいな言い方してくるのも嫌で。
    味なんか覚えてないわい

    その人の旦那は旦那で、「ヤンキーだったけど俺たちそろそろ大人にならなきゃな。仲間だし助け合いが大事だし、ダチには命かけられるぜ、面倒見てやっからな!と言いたいけどそんな実力も頭もないし立派な出来損ないになりました」みたいな思考の人だったし

    なんか関わっちゃダメなジャンルだわ、と思って
    会社辞めたあとはラインも消して、あれから一切会ってない。

    長々とかいたけど、クレーマーと呼ばれる人って頭おかしい。

    +16

    -9

  • 56. 匿名 2023/10/13(金) 22:28:57 

    携帯ショップで働いてたから、パケホ外したら請求が何万と来た!海外で使ったらパケホ対象外だったらしく請求が何十万てきた!(15年くらい前なので、まだモバイルWi-Fiとか海外のシムとかそこまで浸透してなかった)てクレームよく受けたよ。
    結局、言った言わないになるから厄介だった。
    クレームセンターみたいなのにつないで対応してもらったけど、ごね得みたいなのが多かったよ。
    買ったら電波悪かったから解約しろとかさ、知らんよ…

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2023/10/13(金) 22:32:43 

    >>3
    コールセンターじゃなくて小売店従業員だけど、この前酷い目にあったよ。
    メーカーが製造やめててもう取り扱いない商品なのに、「あんたんとこの店メーカーと喧嘩でもしてるの?!」から始まって、「ド定番の商品をお店におかないなんて許されると思ってるの!」ときて、メーカーが作るのやめたと伝えたのに、「明日もくるから必ずすぐに取り寄せてお店におきなさいよ!もし明日私がきてなかったときは死んでお詫びしなさい!」って感じで怒鳴られた。
    「申し訳ございません、しかしメーカーが製造してないので…」って繰り返してたら、さらに興奮しはじめて「死ね!死ね!」と連呼されてたら他のお客さんが警備員に連絡してくれたらしくその夫婦警備室に連れていかれたけど、キレられてる間めっちゃ怖かったよ。
    60代くらいの普通のおばちゃんでご主人と一緒に来ててご主人も腕組みしながらこっち睨んでた。

    +35

    -0

  • 58. 匿名 2023/10/13(金) 22:36:22 

    >>37
    えっ!怖い
    仕事で精神病んじゃったんだよ

    +14

    -1

  • 59. 匿名 2023/10/13(金) 22:36:25 

    >>1
    ネットショッピングの会社のコールセンターにて。

    Id作る時になんでパスワードなんて作らないといけないわけ?

    安全にネットショッピングを楽しんでもらうためです

    そんなの知ったこっちゃないわよ。

    電話を切られる

    何分かして、また同じ人の電話。
    諦めてパスワードを作る事にしたらしい。

    「す」って押しても「R」になるの、どうしてくれるの?
      ↓
    「と」と「な」を押してください。
     ↓
    できたわ。60過ぎの人間にパソコンで買い物させようなんて、どういう会社なの?
     ↓
    60過ぎて新しい事にチャレンジされるなんて素晴らしいですね
     ↓
    そう。

    満足したようで、それ以上は、その人からの電話は偶然かもしれませんが受けていません。

    +25

    -0

  • 60. 匿名 2023/10/13(金) 22:38:14 

    >>37
    クレーム受ける仕事って脳へのダメージ凄そう
    脳だけじゃなくて血管とかもやられそうだよね

    +16

    -0

  • 61. 匿名 2023/10/13(金) 22:38:18 

    >>44
    食べてしまったけど返金してくれ
    強すぎるだろ

    +10

    -0

  • 62. 匿名 2023/10/13(金) 22:39:39 

    >>16
    悪いのは文句を言うお客さん。
    お客さんがバカなだけ。
    ぐらいの考えじゃないとストレスになると思う。

    同僚は、クレーム受けて「申し訳ございません」と言いながら、私にメモで「バカな客」って書いてきた事があった。

    +11

    -0

  • 63. 匿名 2023/10/13(金) 22:43:17 

    >>3
    コルセンの管理者やってた頃、常連クレーマーが公衆電話ボックスで余りにも発狂し過ぎて周りの人に110番された事あったよ

    別の常連クレーマーと長時間対応してるオペレーターさんが大丈夫かなってそっと側に行ったら、凄く丁寧に対応してるのに手元のメモ用紙の端から端までビッシリ「死ね」ってずーっと書かれてるの見て戦慄した事もある笑

    +21

    -0

  • 64. 匿名 2023/10/13(金) 22:43:27 

    領収書の相殺に対して

    お客様にあげる書類に殺すって何なの?とかいう耄碌ババアいたわ。

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2023/10/13(金) 22:44:06 

    何ヵ月も前に買ったカーテンを返品しにきた人が昔いた。既に使っていて何故か破れていた。最初から破れていたとかギャンギャン騒いでいたけど、もちろんお断りしました。

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2023/10/13(金) 22:46:17 

    >>16
    バイトしてた時は直接殴られる訳じゃないし…と思ってた
    テメェ会社はどこだ行ってやる!出口でがる山は誰だと聞いて捕まえてやる!と凄まれても
    出口なんか幾らでもあるしー複合ビルで何百人も働いてるしーID無しじゃ入れないしー
    顔知らないんじゃ無理ですからぁーwって感じだった
    コルセンは採用が多くて今日の変な客をグチれる同僚が何人も居たのも続けられた理由

    直接接客する店員さんで、粘着客に顔名前を覚えられる方がずっと怖いだろうなと思う

    +26

    -0

  • 67. 匿名 2023/10/13(金) 22:48:47 

    クレームと言うか督促の電話していて、ぶっ殺すぞって言われた
    しまいには今すぐそこに行くからな待ってろよって言われた
    それを聞いていた社員さんが直ぐに変わってくれて、支払いしてないあなたがいけないんですようんたらかんたら言ったら(裁判になるからね)静かになったらしい

    +11

    -0

  • 68. 匿名 2023/10/13(金) 22:53:44 

    >>41
    「うちのです」とか「うちが〇番なんで」って言い方だと「何!この人、横入り?私が先に見つけた駐車場なのに!」って思われたんじゃない?
    「この駐車場を月極で契約してる者です。勝手に停めないで下さい。」って言わないと分からなかったんじゃない?
    まぁ、普通の人はそのまで言わなくても分かるけど、ハズレの人に当たったね。

    +5

    -1

  • 69. 匿名 2023/10/13(金) 22:53:53 

    20年近く接客業&病院の受付をやってきて、人間というものが大嫌いになりました。
    なんなら人類滅亡しないかなーとたまに考える。

    +19

    -0

  • 70. 匿名 2023/10/13(金) 22:59:51 

    >>17
    非常識どころかトチ狂ってるね

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2023/10/13(金) 23:01:00 

    >>57
    災難でしたね😭 57さんは1ミリも悪くないのに…こういう人はもうお客さんじゃないし、キ○ガイと呼んでいいと思うんだけど…

    +19

    -0

  • 72. 匿名 2023/10/13(金) 23:05:01 

    >>8

    デパートで働いていると色んな人がいるが、一番印象に残っているのは、服か洋品かどっちかだったと思うが2年以上前に購入し、久しぶりに出したら汚れがついている、返品しろという人がいた。
    もちろんレシートは無し。
    さすがに、今回の返品はお断りしてました。

    +13

    -0

  • 73. 匿名 2023/10/13(金) 23:05:40 

    >>34
    そのレベルのクレームをコルセンまかせって会社あるの?下手すれば、客の機嫌を一層そこねて賠償額だって跳ね上がるかもしれないのに。部署の責任者と会社の弁護士が対応すべきでしょ。

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2023/10/13(金) 23:09:08 

    >>57
    50代、60代の人は一度逆上したら頭に血が上って、人間の会話が理解できなくなるんだよ。
    人や場所を変えてクールダウンさせるしかない。

    上司がさっき私が説明したのと一語一句同じように説明したのに、
    「それならそうと早く言って」「さっきの人はそんな事教えてくれなかった」だって…。

    同じ事を3回以上ゆーっくり丁寧に説明してたのに。

    +36

    -0

  • 75. 匿名 2023/10/13(金) 23:10:10 

    >>68
    駐車場に月極駐車場って書いてあっただろうし、今時タダで止められる駐車場なんてあると思ったんだろうか、その人。管理会社がナンバーまで確認したってことは、違法駐車でレッカー移動かな。契約外の駐車をした場合罰金をもらうっていうのも大抵の駐車場に書いてあると思う。

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2023/10/13(金) 23:12:20 

    >>57
    完全に頭おかしいよね。60代ぐらいだとまだ認知症始まってないと思うけれど、早い人は早いからな。普通、夫婦で来てたら、どちらかが非常識なことを言ったらどちらかが止めるものだけれど。

    +32

    -0

  • 77. 匿名 2023/10/13(金) 23:18:20 

    >>8
    以前ドラッグストアで働いてた時、半分飲んだ健康酢を返品しに来た人がいたよ。あと、数年使った家庭用の血圧計が壊れたから返品したいって人もいた。世の中には結構変な人いるよ。

    +20

    -0

  • 78. 匿名 2023/10/13(金) 23:21:58 

    >>75
    世の中には本当に何も見てない、自分の都合のいいことしか目に入らない人が驚くほどいるのでそういうパターンかと思う。別に悪気もない普通の奥さんだったりするし、どうやって普段生活してるんだろう?ってくらいの視野が極狭の人がいます。
    接客業なのでわりと遭遇しますし、しかもこの数年増えてる。コロナなどで他人と接する機会が減っていたからかな?と感じる。

    +15

    -0

  • 79. 匿名 2023/10/13(金) 23:26:48 

    色んな人がいるんだなあ

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2023/10/13(金) 23:39:47 

    >>4
    いいわけねーだろ

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2023/10/14(土) 00:01:50 

    >>57
    顔合わせて◯ねはやばい
    脅迫にあたる
    警察に通報したい
    うちは電話で◯ね言う人いるけど録音してるし
    ワンギリ何度もするのは威力業務妨害に当たるらしいから忠告するようになった
    頭おかしいんだろうけど相手するとドッと疲れる

    +26

    -0

  • 82. 匿名 2023/10/14(土) 00:02:32 

    >>4
    犯罪レベルだと捕まりますよ

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2023/10/14(土) 00:06:12 

    >>67
    知り合いもカードの督促の仕事していたけど、無感情で
    では法的措置を取らせて頂きますと繰り返し言っていたらしい

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2023/10/14(土) 00:06:22 

    日本オワコン、過疎化理由

    カスハラ、クレーマー
    ブラック企業
    パワハラ、イジメ

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2023/10/14(土) 00:08:56 

    >>20
    事務ネコさん、優秀!

    +13

    -0

  • 86. 匿名 2023/10/14(土) 00:11:30 

    本屋で釣り銭を店員さんに投げつける人を見たことある
    至近距離で顔にモロに当たって痛そうだった
    投げた人は他の店員に捕まって控え室連れていかれてた

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2023/10/14(土) 00:11:34 

    311の数年後、復興関連の仕事してたんだけど、訳のわからん電話やメール結構あったよ

    受付終了間際に電話してきた女性、電話越しに、炒め物してる音やら子供の声やら聞こえてくる中で「放射能がー!人ゴロしー!」って喚いてるの
    どうやら、被災地で行われる復興イベントに推しの芸能人がゲスト出演するらしく「○○をコロす気かー!、お前がしねー!」って
    あと、やはり同じ仕事なんだけど「震災で亡くなった大勢の人達が毎晩毎晩幽霊になって現れて辛い、どうにかして欲しい」っていう電話も
    あと、震災関連だってのに、A4の紙に新聞紙レベルの大きさの文字でびっしりと、いかに自分がメンタル病んでるか(理由は震災無関係)って書いた文章を封書で送りつけてくる若い女性とか
    メールもなかなかヤバいの来てたわ、震災無関係な、自分がいかに不幸な状況に置かれているかって書き連ねたもの、30代の女性から

    +14

    -0

  • 88. 匿名 2023/10/14(土) 00:26:42 

    私服保安員につけ回されたというクレーム受けた

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2023/10/14(土) 01:17:19 

    >>3コールセンターに八つ当たりしている人多い。

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2023/10/14(土) 01:20:18 

    >>1最近は録音してるので、
    酷い場合は警察に被害届けいきます。

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2023/10/14(土) 01:25:39 

    >>9
    そんなのと関わらないように生きていく方が賢いよ
    無駄に精神を消耗させる必要ない
    将来の仕事でそういう人に行き当たったらその時に考えればいいだけで、必要もないのに他人の激怒を受け止める義理はないんだわ

    +4

    -1

  • 92. 匿名 2023/10/14(土) 04:15:16 

    >>20
    >>資料は水害 電子データは火災

    これが逆の
    資料は火災 電子データは水害
    だったら最高だった

    どちらにせよ仕事ネコさん最強メンタルだわ
    裏山

    +5

    -1

  • 93. 匿名 2023/10/14(土) 05:33:57 

    酷すぎる…!お客さま相談室に寄せられた「印象的なクレーム」とは

    +9

    -1

  • 94. 匿名 2023/10/14(土) 06:22:33 

    >>13
    可哀想だよね。ほんとに可哀想。
    見てなくてもどんな人か、どんな生き方か想像つく..

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2023/10/14(土) 06:35:09 

    >>16
    略すな

    +0

    -4

  • 96. 匿名 2023/10/14(土) 08:05:06 

    >>17
    幼児の靴ってすぐにサイズアウトするし、小さいくせに高いし、すこーーしだけクレーマーの気持ちも分かるけど…当然言いにも行かないし、次は安めの靴でいいやって思うだけだけどね

    +0

    -10

  • 97. 匿名 2023/10/14(土) 08:07:12 

    >>69
    わかるー2年で辞めたけど電話も多いけど直接意味わからんこと言われることも多いし下手したら命狙われるんでは?と思うような態度の人も来る
    鬱憤晴らしを受付にして診察室では大人しい患者の多いこと

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2023/10/14(土) 08:09:15 

    >>25
    横。あたおかのクレーマーは確かに困るんだけどさ。
    私は夜間の救急外来で点滴してたときに、明らかに看護師がクレーマー電話で遊んでてさ。
    黙って電話切りゃいいのに、治療にきてる私には丸聞こえなんだよな。
    「きゃはは」とか切ったあとで擦りつづけるのやめてと思う

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2023/10/14(土) 08:21:43 

    >>3
    芸能人トピもサンドバッグって思ってるガル民ばっかりだよね。

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2023/10/14(土) 10:14:10 

    >>73
    そこそこ大手です。責任者あるいは法務等に繋いで欲しいって言ったのにダメでした。
    おっしゃる通りで、最終的に企業側は顧問弁護士が出てきて交渉となったのですが、先方が不利過ぎてトーンダウンしてました(コルセン担当者が法律に逆らう発言を繰り返していたので録音済み)

    実際の損害額に加えて、決着にまでかかった通信費という名目で少額だけど示談金が上乗せされたので、訴訟になって世間に明るみになるのは避けたかったみたいです。

    元々は販売した店員がやらかしたのに、コルセン担当者に責任押し付ける企業の姿勢には驚きました。

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2023/10/14(土) 10:16:37 

    >>16
    同じコルセンでも資格ありきで富裕層相手にしたときは天国だったよ
    困ることが年4回くらいしかなかった

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2023/10/14(土) 11:28:34 

    >>47
    長めだけど読んでしまった
    文章わかりやすいね(変な意味ではないです)

    できないことをグダグダ言ってくる人いるよね
    腹立つ

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2023/10/14(土) 11:41:34 

    >>47
    電話代で7万越えってなんだろう…ダイヤルQ2とかかな?
    旦那がこっそりダイヤルQ2利用してて、奥さんが怒って旦那の小遣いで支払いしたのを、旦那があとからなんとか取り戻そうとしに来たのかな…

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2023/10/14(土) 13:35:28 

    >>92
    サラッとクレーム入れてて笑うw

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2023/10/14(土) 14:12:42 

    >>52
    夫がどうしようもない案件の苦情の責任者やってるけど
    中年男のクレーマーは確かに厄介
    でも電話でギャンギャン言っていた人に限っていざ会うと大人しいタイプが多いと言ってた
    夫は屈強な体格ではないけど、なめられないように白髪はあえて染めないし、なんか偉そうな雰囲気を身につけているw(全然偉くないけど)
    所詮人によって態度変える人は小物だよ
    法的な仕事なのでヤ◯ザを相手にする時もあるらしい。法律だすとヤ◯ザの方が大人しいと言ってた

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2023/10/14(土) 16:09:38 

    >>17
    ユニクロでバイトしてた時に「このダウン数年しか着てないのにファスナーが壊れた!」とか言って交換求めてきたおじさんのことを思い出したわ。どこにでもいるんだね。

    +9

    -0

  • 107. 匿名 2023/10/14(土) 21:31:19 

    >>85
    事務ネコ…?

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2023/10/14(土) 23:21:29 

    >>103
    買い物をスマホ決済にしてるんじゃないかな
    (私は電話代の請求と一緒にしてるよ)
    上限はもちろん設定できるけど、人によっては10万設定とか出来るから、使いすぎちゃうときある

    もしくは前月の滞納分が加算されてる可能性もあるな

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。