ガールズちゃんねる

【正社員】求人募集してない会社に自ら電話して面接に持ち込んだ経験ある方いますか?【バイト】

112コメント2023/10/09(月) 20:36

  • 1. 匿名 2023/09/29(金) 10:37:23 

    私は高校の頃、あまり近くの募集がなかったため
    働きたいと思ったコンビニの電話番号に
    募集はしてないですか?と電話した事が
    あります
    採用され働きました。
    最近も募集が出てないけど新しい人がいるっていう
    スーパーがあったりします
    なので、そういう例は珍しくはないのかなと
    思いましてトピ立ててみました

    +93

    -7

  • 2. 匿名 2023/09/29(金) 10:38:22 

    【正社員】求人募集してない会社に自ら電話して面接に持ち込んだ経験ある方いますか?【バイト】

    +5

    -5

  • 3. 匿名 2023/09/29(金) 10:38:23 

    嘘松だらけになるよこのトピ

    +4

    -14

  • 4. 匿名 2023/09/29(金) 10:38:29 

    昔、バイト探してたときはよく電話したけど
    さすがに正社員は電話しないかな。

    +99

    -2

  • 5. 匿名 2023/09/29(金) 10:38:38 

    フレンチのコート・ドール。もちろん断られた

    +6

    -0

  • 6. 匿名 2023/09/29(金) 10:38:50 

    【正社員】求人募集してない会社に自ら電話して面接に持ち込んだ経験ある方いますか?【バイト】

    +35

    -4

  • 7. 匿名 2023/09/29(金) 10:39:02 

    バイトは割りかしそれあるよね。

    +33

    -0

  • 8. 匿名 2023/09/29(金) 10:39:04 

    居酒屋に飲みに行ったついでに
    バイト募集してますか?私なんてどうですか?って

    +31

    -3

  • 9. 匿名 2023/09/29(金) 10:39:21 

    バイトならある。働きたい旅館が募集してなかったけど電話してみたら人手不足だったらしく即採用された。

    +58

    -1

  • 10. 匿名 2023/09/29(金) 10:39:57 

    歯科衛生士したいんだけど、近所の歯医者で募集してないんだよね。電話したらパートさせてくれるかなぁ。

    +21

    -2

  • 11. 匿名 2023/09/29(金) 10:40:12 

    うち、人気なのかどうかわからないけど
    今迄何人か飛び込みで
    働かせてください!って人がいた。
    募集してませんか?ってのも来た。
    結構飛び込み多いんだなって思ったよ
    因みに募集の張り紙は一切してない

    +57

    -0

  • 12. 匿名 2023/09/29(金) 10:40:27 

    【正社員】求人募集してない会社に自ら電話して面接に持ち込んだ経験ある方いますか?【バイト】

    +49

    -0

  • 13. 匿名 2023/09/29(金) 10:40:51 

    >>1
    あります。
    高校生の時、冬休み暇だなーアルバイトでもしようかなー。
    の軽いノリで近所のお弁当屋さんに電話→会ってすぐ採用決まりでした😅

    +22

    -1

  • 14. 匿名 2023/09/29(金) 10:42:13 

    >>1
    出版社で働いていた時にモデルに使って下さいとしょっちゅう電話や会社まで来る人がいた。
    断っても引き下がらない、無理やり写真を送ってくる。
    読者でもあるから邪険にできない。
    迷惑極まりなかった。

    +61

    -0

  • 15. 匿名 2023/09/29(金) 10:42:24 

    学生のころ、パン屋さんに聞いたことある。うち安いよ、と言われたけど初めてのバイトだから嬉しくてお願いした。残った惣菜パンももらえたし安く買えたし、店長をはじめパンを焼く職人さんたち、パートの方たち、みんな優しくて良かった。

    +85

    -0

  • 16. 匿名 2023/09/29(金) 10:42:34 

    >>12
    これは100%松
    なんてこんなプラス大量なん?w

    +4

    -7

  • 17. 匿名 2023/09/29(金) 10:42:39 

    >>1
    パートならそういう事もなくはないかもですが、正社員はなし、論外かと。
    パートだろうが正社員だろうが、私ならそんな一方的な迷惑事しませんが。

    +8

    -11

  • 18. 匿名 2023/09/29(金) 10:43:14 

    ある。募集もしてなかったスーパーに電話したらまあ一度面接しましょうって。
    無事受かって4年働いた。
    年末は丸いハムやらかまぼこやら沢山貰えたなぁ。

    +40

    -2

  • 19. 匿名 2023/09/29(金) 10:43:17 

    あります。
    採用されたけど宗教じみてて1ヶ月で辞めた。

    +4

    -0

  • 20. 匿名 2023/09/29(金) 10:44:03 

    >>11
    もしかして職場温泉宿?

    +2

    -1

  • 21. 匿名 2023/09/29(金) 10:44:34 

    >>12
    営業なら積極性を買われて採用ってありそう。私も大手の営業の責任者とたまたま知り合って初対面で待遇自慢されたからそんな自慢するなら雇ってくれと冗談半分で言ったら採用された。

    +81

    -2

  • 22. 匿名 2023/09/29(金) 10:45:31 

    たまたま入ったコンビニ→働きたい旨オーナーに伝える→1時間後なら面接できるとの事で面接→採用

    +9

    -0

  • 23. 匿名 2023/09/29(金) 10:45:51 

    >>1
    未経験転職とかはそうしたほうがいいかな
    求人出してるところなんてほとんどが欠員補充か奴隷補充だから
    儲かってるところに入ってちゃんと仕事覚えられる環境に身を置いたほうがいいね

    +6

    -1

  • 24. 匿名 2023/09/29(金) 10:45:59 

    正社員ですが、あります!

    同じ業界、同じ職種。
    転職先は業界大手のため、年収もかなり上がり
    運が良かったです

    +9

    -2

  • 25. 匿名 2023/09/29(金) 10:46:28 

    +63

    -1

  • 26. 匿名 2023/09/29(金) 10:46:31 

    >>12

    仮に募集してたとしても採用条件があるからなあ
    でもガルちゃんってこんな感じで高卒でも大卒前提のところで働けてるよ!挑戦してみなよ!って無責任に焚き付ける人たまにいるらしいね、他トピで騙されたってコメント見たわ

    +17

    -3

  • 27. 匿名 2023/09/29(金) 10:48:32 

    >>1
    自分じゃないけど、友達が第一希望の会社が正社員募集していなかったけど志望動機と自己PRを直接送ったら正社員として採用されたよ。それも世界トップクラスの大企業。そうやって行動する人を欲しい会社もあるから、そこまでしてでも入りたいならやって損はない。

    +39

    -2

  • 28. 匿名 2023/09/29(金) 10:48:54 

    昔働いていたお店に積極的に今募集してないですか?って何度もきいてくる若くてきれいな女の子がいた。
    大学生のバイトくんから「店長にあの人がきても絶対雇っちゃダメと言っておいてください」と言われた。
    同じ大学のトラブルメーカーだという話。

    +32

    -0

  • 29. 匿名 2023/09/29(金) 10:50:13 

    >>1
    どうしてもここで働きたいという
    魅力ある会社がない

    +6

    -3

  • 30. 匿名 2023/09/29(金) 10:50:23 

    >>27
    無理だろうなぁ、じゃなくて「無理かもしれないけど挑戦してみよう!」って行動するのも才能だね

    +28

    -2

  • 31. 匿名 2023/09/29(金) 10:51:12 

    何も決めずに仕事辞めてプラプラしてた時にたまたま通りかかったアパレルに、今バイト募集してますか?って聞いたら今から面接してくれるってなり、採用→3ヶ月後に正社員にならないか?と誘ってもらい正社員になった。
    しかも結婚相手まで見つかったよw
    結婚23年、何がどうなるかわからんね。
    とりあえずいいなと思った所は声掛けて見るだけでもどんな縁があるかわからないよ。

    +61

    -0

  • 32. 匿名 2023/09/29(金) 10:51:37 

    >>1
    募集出てないけど新しい人が居る場合、口コミで従業員の知り合いが採用されてる場合もありますよ。
    近所の某本社ビルの早朝2時間の清掃が、当時(20年ほど前)でも2000円超えの高時給で、募集は全く無く知り合いの口コミですぐ埋まってました。
    私も声かかったけど、当時子供が良く熱を出してたので辞退しました。

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2023/09/29(金) 10:52:44 

    >>1
    働きたいとこがあるけど、電話して今募集なかったら後で募集してたときに行くの恥ずかしくてできない。

    +4

    -5

  • 34. 匿名 2023/09/29(金) 10:53:23 

    >>1
    なるほど。
    自分がここで働きたい、と願うような場所はやりがいもあるしね 良かったね採用されて。

    +3

    -1

  • 35. 匿名 2023/09/29(金) 10:54:00 

    >>32
    私も聞いたことある。
    高待遇や人気の職種だとそもそも欠員があまり出なくて、出ても知り合いで終わるって

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2023/09/29(金) 10:54:38 

    >>28
    前人材系の会社に勤めてた頃、求人情報に使ってる写真のモデルになりたいって電話がたまにかかってきてたのを思い出した。
    無料画像サイトの画像を使ってたから、その需要は無いんだよね。

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2023/09/29(金) 10:55:53 

    そこでアルバイトしてる人を通してならあるよ、求人自体は出てなかったと思うけど毎年夏には出張販売してるの知ってたから

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2023/09/29(金) 10:56:39 

    書類選考で落ちた会社に電話して「空きが出たらまた応募させて欲しいので連絡ください」って言ったら後日連絡きて面接して採用になったことならある。

    +36

    -2

  • 39. 匿名 2023/09/29(金) 10:57:45 

    >>17
    まず人事まで取り次がないもんね

    +4

    -3

  • 40. 匿名 2023/09/29(金) 10:58:17 

    >>1
    普段、採用担当してます。熱意の中に何があるかは気になります。本当にうちで働きたい納得できる理由があるのか、とりあえず何でもいいから手当たり次第なのか。私なら、面接してみて見極めるかな。

    +7

    -1

  • 41. 匿名 2023/09/29(金) 10:58:48 

    >>4
    私もです。バイトの時は直で行ってバイト募集してますかって聞いてた。
    モスバーガーとラーメン屋さん、それで採用してもらえました。

    +9

    -0

  • 42. 匿名 2023/09/29(金) 10:58:51 

    私がハローワークに通ってた頃、専業主婦の友達の家から徒歩5分くらいの会社の募集を見つけ、その友達にあそこどんな感じか知らないかなぁって相談したら、その友達が抜け駆けして応募したのでびっくりした
    ハロワを通さないのはなぜですかと言われて落とされたそうな

    +25

    -1

  • 43. 匿名 2023/09/29(金) 10:59:06 

    >>1
    正社員であります。
    小さなスーパーのレジ打ち(バイト)をしている時、近所の介護施設があって利用者さんと介護士の人が散歩がてら買い物来たり、日向ぼっこしているほのぼのした風景がなんともほほえましくて、スーパーの店長と施設の人に相談したら正社員で働けることになった。

    +8

    -2

  • 44. 匿名 2023/09/29(金) 11:02:55 

    絶対ここで働きたい!と思う医院があって、まだ学生でしたが他の人に取られる前にと、求人は出てなかったですが電話をかけてバイトで雇って貰いました!!
    時給も何も分からないままですが、それでも働きたかったです!
    卒業後は正社員で雇われて予想通り自分の学びたかった事が学べて、働きやすい職場でした。

    院長は私が飛び込みで売り込んで来た事が凄く嬉しかったみたいで、定期的にこの話を出してきますし、辞める時も感慨深そうに話してました。

    結局院長のパワハラセクハラで辞めました✋

    +37

    -3

  • 45. 匿名 2023/09/29(金) 11:04:06 

    新卒の時そうだったよ

    求人はなかったけど電話したら試験と面接に案内されて通って採用してもらえた
    普段新卒は取ってないけどたまたまokだったみたいだから電話してよかった

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2023/09/29(金) 11:06:58 

    >>12
    この人のいう大企業がどのあたりを指しているのかわからないけど、これまでに営業経験があってそれなりの評価をされてきたとしても、そもそも大卒以上しか採用していないところは高卒な時点で中途採用にエントリーができないのはもちろん、コネも使えない
    子供みたいなやる気や積極性のアピールは無駄なだけではなく、逆にアプローチの仕方がヤバい、つまり仕事ができないというのを晒しているだけ

    +8

    -1

  • 47. 匿名 2023/09/29(金) 11:07:20 

    求人誌であれ、求人サイトであれ
    費用がかかるんだよね。毎月出すならなおさら。

    だから、雇う側としては
    履歴書・職務経歴書をしっかり書いた求職者が
    向こうから来てくれた方がラクだったりする。

    私も昔、経理の正社員目当てで、飛び込み電話したことあるけど
    資格の足りなさで、門前払いを食らった事がある
    (本当はもともと雇う気なかったんだろうけど)

    +15

    -1

  • 48. 匿名 2023/09/29(金) 11:08:32 

    >>1
    短期バイトで入った所に
    このまま長期で雇ってくれるつもりは無いですか?と
    聞いた事がある。

    で、卒業まで雇ってもらえることとなった。
    今と違って活動的だったな、当時は。

    +13

    -0

  • 49. 匿名 2023/09/29(金) 11:09:17 

    >>6
    アットホームはだめってよくがるちゃんに書いてあるけど今までアットホームと書いてあったバイトの求人全部アットホームで居心地よくて最高だった
    運が良かったのかな

    +14

    -1

  • 50. 匿名 2023/09/29(金) 11:09:34 

    >>44
    最後の一行まではいい話なのにね・・・

    +43

    -0

  • 51. 匿名 2023/09/29(金) 11:11:22 

    >>26
    そのあたりがわからない世間知らずがいるのがガルちゃん
    Fラン卒で新卒ならフィルターで振り落とされるような人でも実績重ねて中途で採用なら稀にあるけど

    +8

    -4

  • 52. 匿名 2023/09/29(金) 11:11:56 

    自分から行けるのすごいなー
    ここで働いてみたいってなっても結局求人出てるとこから探してしまう

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2023/09/29(金) 11:12:26 

    >>27
    世界トップクラスの大企業ってどこ?

    +10

    -0

  • 54. 匿名 2023/09/29(金) 11:12:39 

    >>48
    年取ると消極的になるよね

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2023/09/29(金) 11:13:54 

    >>39
    はい。
    普通、正社員で働いてたら論外ってわかる。
    専業とかパートとか、もうぬるま湯みたいな期間が長い人には、わからないんだろうなって感じる。

    +11

    -9

  • 56. 匿名 2023/09/29(金) 11:14:56 

    >>12
    これが本当なら
    こんなガッツのある人材なら採用されそう。
    コミニケーション力とか最低限の業務の遂行力とか分かりそうだし。

    +16

    -1

  • 57. 匿名 2023/09/29(金) 11:17:08 

    >>10
    条件が合えば面接してくれそう

    +11

    -0

  • 58. 匿名 2023/09/29(金) 11:18:16 

    面接のとき、あなたでほぼ決まりだと思いますみたいに言われたのに落ちたことがあって、しばらくして採用した人が辞退したのでどうかと連絡がきたことがあったよ
    もうすでに別の仕事みつけていたのでその時は残念ですがと断ったけど、もうちょっと早く言ってきてくれればねー
    あと、惜しくも次点だったかもしれないって考えたらそんなに落ち込まないかも!

    +14

    -0

  • 59. 匿名 2023/09/29(金) 11:18:16 

    >>17
    町工場とか家族経営の事務所みたいなところならあるのかもしれないけど、ある程度の規模の組織ならないよね
    公募は出していないけど声をかけて採用する、同業等でいい人いたら紹介してとアピールしておいて良さげな人を採るパターンのところならあるけど

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2023/09/29(金) 11:20:54 

    >>26
    よこ
    そういう人は前職で経験ある人とかの話かと
    あとフードデリバリー業界だと条件そこまで厳しくなさそうだし

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2023/09/29(金) 11:22:40 

    近所のスーパーに一ヶ月だけ
    専門学生の頃

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2023/09/29(金) 11:24:15 

    >>28
    若くてきれいな大学生なのに男子にそこまで言われるって相当性格やばいんだね…

    +24

    -0

  • 63. 匿名 2023/09/29(金) 11:30:53 

    専門学校出る時にその業種の会社に何社もハガキ書いて電話かけて
    じゃあって面接してくれたとこに入ったの思い出した

    +2

    -1

  • 64. 匿名 2023/09/29(金) 11:32:13 

    大企業ならともかくパート、アルバイトくらいなら、聞いてみて損はないよね。

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2023/09/29(金) 11:35:47 

    昨年なんだけど、Indeedで仕事探していたらやりたいのがあって、すぐに応募したら返事がきて面接もすぐ呼ばれて受かってトントン拍子だったのに、実は「この募集、だいぶ前のでもう募集してなかったんだよね。」と募集閉めてた事が発覚してびっくりした事を思い出す。

    +20

    -0

  • 66. 匿名 2023/09/29(金) 11:36:29 

    >>1
    お店側だけど求人出すにもお金かかるから、出す時と出てないときある。前に出てたんですけどもう募集してないですか?って電話はかかってくる事あるよ

    +6

    -1

  • 67. 匿名 2023/09/29(金) 11:36:47 

    結婚式場で働きたくて電話して募集してないか尋ねて
    募集してないけど面接してくれて
    アルバイトとして勤務。
    勤務しだして直ぐに社長から
    正社員での話をもらい社員に(ノルマなし)。
    楽しかったです。

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2023/09/29(金) 11:42:57 

    >>26
    元ネタの人の場合、その積極性が営業で成果上げてくれそうだなと思わせたんじゃない?
    営業なら学歴よりも売り上げが大事だし。

    +13

    -1

  • 69. 匿名 2023/09/29(金) 11:57:41 

    >>27
    ブラックっぽいな。まともな企業ならちゃんとスケジュール立てるし素っ頓狂さが受けたと思う。

    +2

    -5

  • 70. 匿名 2023/09/29(金) 11:58:45 

    >>62
    何度も聞いてくる段階でヤバそうな雰囲気が…
    一回聞いてみて断られたら諦めるのが普通だし。

    +15

    -0

  • 71. 匿名 2023/09/29(金) 12:01:38 

    >>26
    世間ずれしてる人達ばっかよね。発達多いからそれもあるんだろうけどがるでは>>12みたいな突拍子もない人が賞賛される。
    そういう行動出来る人達も大事とか言うけど、大概へ変人の変わり者でわがままとかだからあまり関わりたくない。

    +1

    -4

  • 72. 匿名 2023/09/29(金) 12:04:34 

    >>62
    その子は仕切り屋っぽくて話を否定せず聞いてくれる人が大好きなんだろうな。

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2023/09/29(金) 12:04:44 

    >>10
    医療系国家資格は業界誌にしか求人載せないところも多いから
    まず、その分野の業界誌をチェックしたら募集してるかも。

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2023/09/29(金) 12:06:34 

    大学時代、近所の塾でアルバイトしてみたいなと、電話かけて問い合わせたらすぐ採用された。

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2023/09/29(金) 12:19:00 

    >>68
    営業って飛び込みばかりじゃないよ笑
    総合商社や政府案件もやっているような企業の営業は東大早慶ばかり。昔の一般職でも東女がギリギリのラインで高卒の入る余地はなし

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2023/09/29(金) 12:19:35 

    20代の頃に、飛び込み面接3回あるよ。
    3回とも採用されました。

    世の中を知った今は出来ないなー。

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2023/09/29(金) 12:25:56 

    >>31 こういうの今まで迷惑?非常識?と考えて行動してこなかった
    声掛けてありなら私もしてみたい
    求人出てるところにあまりピンと来ない

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2023/09/29(金) 12:27:58 

    >>1
    高校生のコンビニバイトなら許されるけど、それ以外はだいぶヤバいやつじゃない。
    よっぽど他で雇ってもらえないんだなと思うわ

    +3

    -1

  • 79. 匿名 2023/09/29(金) 12:32:07 

    >>2
    これは一幸

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2023/09/29(金) 12:35:53 

    貼り紙はともかく、求人広告出したくても、
    けっこう高いからね
    本当は募集してる可能性はあるかもね
    人手不足だし

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2023/09/29(金) 12:40:25 

    >>56
    大企業の営業職を目指すのにフードデリバリーしながら聞き込みって最低限の業務の遂行力以前の問題
    ガッツがあるんじゃなくてエキセントリックなだけ

    +2

    -2

  • 82. 匿名 2023/09/29(金) 12:42:31 

    >>80
    求人サイトを使わずに自社のホームページの採用情報に掲載すればいいだけ

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2023/09/29(金) 13:01:19 

    扶養内の事務パートしてたけど 子供が小学生になると長期休みがネックだった。
    給食センターに募集してないか電話で聞いたら、今はないけど来年春からなら来てほしいって事で
    ちょうど小学校入ると同時に働き出した。時給良くて働いてる人の紹介とかでしか人を雇わないらしく。電話かけて良かった。
    今7年目で我が子が中学生になっても継続中

    +15

    -0

  • 84. 匿名 2023/09/29(金) 13:03:53 

    ミスドで友達と客としてイートインしてるとき「ミスドでバイトしたいよね」と話してたら社員の人に聞かれて「働きませんか」とスカウトされたことはある
    まだ中学生だったから辞退したけど高校卒業して大学浪人することになりその店と別のミスドでバイト始めたら中学生の頃スカウトしてきた社員はそこの副店主になってた
    楽しかったな~

    +15

    -0

  • 85. 匿名 2023/09/29(金) 13:16:40 

    今どこも人手不足だけど、求人広告の料金高いから、広告出してないようなとこ多いんじゃないかな。
    働きたい所があれば思い切って連絡するのもありだと思う。

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2023/09/29(金) 13:30:05 

    >>31
    なんかオシャレで美人な雰囲気がするw

    +12

    -0

  • 87. 匿名 2023/09/29(金) 13:32:34 

    郵便局で働きたい
    フリーターの友人は他の郵便局は募集が出てなかったけど直接行って聞いてみたら夜の時間に入れたよって言うんだけど、幼児持ちで時間の制約があるから昼間のちょうどいい時間は空きがなさそうなんだよな…

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2023/09/29(金) 13:38:08 

    >>71
    世間ずれどういう意味で使ってる?

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2023/09/29(金) 14:10:10 

    >>10
    同じく歯科衛生士で歯科医院で働いてるけどたまにそういう電話かかってくるよ
    電話かかってきたタイミングが丁度人が足りてなかったからそのまま面接、採用されて働いてる人いるよ

    +9

    -0

  • 90. 匿名 2023/09/29(金) 14:40:48 

    >>28
    そのバイトくんがお目当てか?

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2023/09/29(金) 15:03:05 

    求人雑誌載せるのに数十万かかるから募集広告出してないけど実際は求人中はままある

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2023/09/29(金) 15:12:13 

    >>20
    違います。小売店舗です

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2023/09/29(金) 15:39:20 

    >>65
    どう言う事?世にも奇妙なみたいな

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2023/09/29(金) 16:22:50 

    電話すら掛けないでレジの人に直接聞いたことがある(笑)
    アルバイト募集の貼り紙すらなかったのに
    今思うとすごいことしたなぁって思う
    高校中退したし、とりあえず働かなきゃってことしか考えてなかった
    面接は受かって働かせてもらって助かった

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2023/09/29(金) 17:17:04 

    まだバブル弾けてなかった子どもの時に親たちで役所の臨時職員(役所に履歴書持っていくだけまず採用)みたいなのやってた人が結構いてそういうのが出来るんだと思っていて、世間知らずすぎてバブルが弾けた後に、自分も役所に「臨時の仕事ないですか?」って履歴書を持っていって、たまたまあった役所の期間限定のバイトを1ヶ月やったことある。
    今はそういうので入れてくれるのか分からないし、あと履歴書持って押しかけるのはやる勇気ない。

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2023/09/29(金) 17:50:28 

    以前派遣で行ってた職場がいい所だったので、子供が幼稚園に入ったらまた働きたいと思い求人を探したものの新卒正社員向けのリクルートサイトしか出てこなかったので電話でダメもとで「以前派遣で来ていた者ですけど現在パートの募集は無いでしょうか?」と問い合わせたらパート採用されました。

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2023/09/29(金) 18:13:35 

    ありますよ~某大手の一般職で!総合職は新卒しか採らないところ。田舎なので就職先がなくて、大手の会社の支店ならどうかな?と電話して採用してもらった。
    採用してもらったのは23歳の頃でただ若かったから採ってもらえたのだと思う。

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2023/09/29(金) 18:56:06 

    飲食、宿泊系はマジで人手がない。
    よっぽど問題ありそうな人以外即採用レベル。

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2023/09/29(金) 18:58:09 

    >>49
    自分に合うアットホームさなら本当働きやすい
    基本陽キャインキャ関わらずコミュニケーション好きな人が多い職場ってことだから自分もそれが平気なら馴染みやすいと思う
    ネットだとコミュ障多いから社内交流が活発なとこが避けられがちなだけ
    求人広告作ってたことあるけど本当にほっこり優しい人たちしかいないところもアットホームと表現してた

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2023/09/29(金) 19:00:46 

    >>81
    ベンチャーとかが好きそうだよね
    こういう論理性や計画性はないけど人としてエキセントリックで面白いから採用してみるみたいなの

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2023/09/29(金) 20:11:15 

    友達と喫茶店に行った時に、友達が店員さんにスカウトされた
    だけど友達は当時別の所でバイトしてたから断ったんだけど逆に私が働きますって立候補した
    その店員は不本意ながらも私がバイトするのを了承して働くことになったんだけどすぐ辞めちゃった

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2023/09/29(金) 20:46:17 

    >>101
    うちは逆パターンあったよ。
    バイト先のカフェに客で来た大学生がランチ食べながら「ここで働きたいです」って言ってきたことがあった。
    ちょうど辞める人がいる時だったから採用されたけどお局にいびられて辞めてしまった…

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2023/09/29(金) 21:28:58 

    >>31
    まあアパレルとか飲食みたいなレベルな業界ならその感じでもいけそう

    +0

    -3

  • 104. 匿名 2023/09/29(金) 21:33:40 

    >>17
    求人情報は全ての人に見てもらえる訳ではないので、電話してみたら募集してたということもあるでしょう
    人事の仕事をしてますが、断っても引き下がらないというのでない限りお電話ありがたいですよ
    前向きな姿勢と話しぶりの良かった人の連絡先を控えておき、欠員が出た時すぐに来てもらえて助かったこともあります

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2023/09/29(金) 21:38:39 

    >>55
    論外ではないです
    ある程度大きな組織は常に面白い人材を求めてるので、積極的な人は歓迎します
    あなたは小さくてゆとりある人員を雇わないような会社にお勤めなのかな、と感じました

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2023/09/29(金) 22:02:38 

    自分で電話はしてないけど、高校3年の時に過去の就職者記録を見て気になる会社があったから進路指導の先生に相談した。先生が会社に求人票出す予定はあるか聞いてくれたよ。しばらくして求人票が出たので即受けて入社、今年で勤続10年目になる。
    正直かなり安月給だし、週6フルタイムに休日出勤あるからかなりしんどいけど興味ある仕事でやりがいあるので続いてる。

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2023/09/30(土) 06:38:27 

    >>39
    え、取り継いでるし採用になった人もいる。

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2023/09/30(土) 06:41:42 

    >>52
    その一歩が人生を変えるかもしれない。ダメ元で募集してないかだけでも聞いてみてもいいかもよ。

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2023/09/30(土) 06:53:24 

    >>93
    無料の広告で過去に登録して募集が終わったけど、取り下げるのを忘れてたんじゃないかな。

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2023/09/30(土) 14:35:44 

    >>69
    まともで大きな企業は常に優秀な人材を求めてるから
    あなたが人員カツカツのとこにしか勤めたことがないからといって、どこも同じと思ってはいけない
    世間は広いのよ

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2023/10/07(土) 05:33:14 

    >>1
    けっこう有名な会社(大企業とは言えないが地域メディアでは常連)に意見メール入れてたら
    名物経営者から、長年拝見していて働いて頂けたらと思ってましたと電話が来た

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2023/10/09(月) 20:36:59 

    >>42
    ネットで調べてたらハローワーク経由の求人だった。ハローワークの手続きが面倒だったので直接電話したら面接してもらえて即採用だったよ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。