ガールズちゃんねる

クマ被害、注意呼び掛け 最悪ペース、行楽本格化で 環境省

196コメント2023/09/28(木) 19:12

  • 1. 匿名 2023/09/23(土) 22:42:38 

    クマ被害、注意呼び掛け 最悪ペース、行楽本格化で 環境省(時事通信) - Yahoo!ニュース
    クマ被害、注意呼び掛け 最悪ペース、行楽本格化で 環境省(時事通信) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    クマによる人身被害が4~7月で54件に上り、データがある2007年度以降最悪のペースで進んでいる。今年は食料のドングリ不足が懸念されており、秋の行楽シーズンで山を訪れる人が増えることから、環境省は「山中ではクマよけの鈴を着けるなど安全対策を忘れないで」と呼び掛ける。


    都市部と隣接する森で育ったクマは人を警戒しない「アーバンベア」と呼ばれ、北海道では札幌市などで出没事例が報告されている。道では、家畜の牛を多数襲い7月に駆除された大型ヒグマ「OSO(オソ)18」が酪農家らを不安に陥れたが、警戒心が強く人前に姿を見せなかった。環境省担当者は「森に潜んでいたオソ18のような個体よりもアーバンベアの方が人を襲う可能性があり、本当は怖い」と警鐘を鳴らす。

    同省は、都市部への出没を防ぐため▽クマが身を隠せる竹やぶなどを伐採する▽野菜を畑に放置しない―などが重要としている。 

    +36

    -2

  • 2. 匿名 2023/09/23(土) 22:43:26 

    >>1
    野菜を畑に放置しないって言われても、野菜農家さんとかは無理じゃないの?

    +156

    -2

  • 3. 匿名 2023/09/23(土) 22:43:33 

    熊の射殺

    賛成プラス

    反対マイナス

    +663

    -25

  • 4. 匿名 2023/09/23(土) 22:43:37 

    >>1
    ライフル銃持っていけば大丈夫やろ

    +1

    -21

  • 5. 匿名 2023/09/23(土) 22:43:43 

    人間はクマの生活エリアに入るな🐻

    +27

    -26

  • 6. 匿名 2023/09/23(土) 22:43:51 

    角曲がったら前にクマがいたら動けないだろうな

    +110

    -0

  • 7. 匿名 2023/09/23(土) 22:44:01 

    怖い怖い、アウトドア好きは気をつけなきゃ!

    +61

    -1

  • 8. 匿名 2023/09/23(土) 22:44:14 

    熊って絶対に人間に懐かないの ?

    +9

    -4

  • 9. 匿名 2023/09/23(土) 22:45:04 

    +37

    -0

  • 10. 匿名 2023/09/23(土) 22:45:05 

    なんか
    NPOがクマの駆除に反対してたよね?
    彼らにはカナリアになってもらいたいわ

    +107

    -2

  • 11. 匿名 2023/09/23(土) 22:45:17 

    一時期、一人で山登りたい熱が高まってコースをグーグルアースで調べてたら「熊出没注意」の看板があって一気にスン…てなった

    +45

    -1

  • 12. 匿名 2023/09/23(土) 22:45:38 

    クマ被害、注意呼び掛け 最悪ペース、行楽本格化で 環境省

    +33

    -1

  • 13. 匿名 2023/09/23(土) 22:45:48 

    今年夜中に田舎道走ってたらヒグマみかけたわ。

    多いよね

    +56

    -1

  • 14. 匿名 2023/09/23(土) 22:45:48 

    ヴィーガンの出番やで

    +8

    -1

  • 15. 匿名 2023/09/23(土) 22:45:49 

    >>8
    懐いてじゃれてってあるよ

    +8

    -0

  • 16. 匿名 2023/09/23(土) 22:46:39 

    クマにしてみたら餌がなくなったんだから人がいるところに来るのも当然だわな…。

    +63

    -5

  • 17. 匿名 2023/09/23(土) 22:46:56 

    >>8
    そもそも猛獣なんだから懐いても懐かなくても危険
    懐いてるペットでもある日突然豹変して飼い主を襲うってのはよく聞く話

    +105

    -1

  • 18. 匿名 2023/09/23(土) 22:47:21 

    >>3

    254. 匿名 2023/08/20(日) 21:53:27 [通報]

    >246
    >札幌で7月にヒグマ撃ったら苦情が 400件きたって新聞でみた。ほぼ道外の人たちだって。

    >ほぼ道外の人たちだって。


    うーむ・・・ 

    +177

    -2

  • 19. 匿名 2023/09/23(土) 22:47:25 

    散々被害が出てるのに駆除するなってうるさい人たちもいるし被害者が可哀想

    +54

    -1

  • 20. 匿名 2023/09/23(土) 22:47:35 

    >>8
    懐くけどパワーがバカ凄い
    はしゃいでじゃれつかれて人間が大怪我とかしぬとか

    +30

    -1

  • 21. 匿名 2023/09/23(土) 22:47:47 

    多分駆除する側も高齢化が進んでるのかな
    今年は熊注意!〇〇日に出ました、みたいな看板が増えてくばかりだわ
    保育園のすぐ前の道でも出たみたいだし

    +17

    -0

  • 22. 匿名 2023/09/23(土) 22:47:55 

    >>8
    ムツゴロウさんでもダメだったんだから無理だよ。
    ムツゴロウさんが「娘として育てる」と誓ったヒグマを棒で殴り殺そうとした理由
    ムツゴロウさんが「娘として育てる」と誓ったヒグマを棒で殴り殺そうとした理由girlschannel.net

    ムツゴロウさんが「娘として育てる」と誓ったヒグマを棒で殴り殺そうとした理由向こうが殺すつもりはなく、ただ戯れて遊んでいるだけなのに、人間にとっては致命傷になるというのは、いかにクマが危険な動物かを表しているようにも思う。ムツゴロウさんは、こうした...

    +58

    -0

  • 23. 匿名 2023/09/23(土) 22:48:15 

    >>18
    だって苦情言ってきたそいつの庭にクマ放したら撃ち殺さず共存できんのか?って話

    +103

    -1

  • 24. 匿名 2023/09/23(土) 22:48:25 

    ヒグマを手懐けられるのはムツゴロウだけ
    クマ被害、注意呼び掛け 最悪ペース、行楽本格化で 環境省

    +3

    -36

  • 25. 匿名 2023/09/23(土) 22:48:38 

    >>18
    自分たちは何も被害を受けてないんだから何とでも言えるよね

    +99

    -1

  • 26. 匿名 2023/09/23(土) 22:49:04 

    >>12
    モンスーン現る!

    +0

    -0

  • 27. 匿名 2023/09/23(土) 22:49:16 

    >>9
    これこの後どうしたんだろう?

    +3

    -0

  • 28. 匿名 2023/09/23(土) 22:49:41 

    >>3
    もちろん賛成!
    反対の人は熊が生息する山で生活したらいい。

    +69

    -4

  • 29. 匿名 2023/09/23(土) 22:50:00 

    札幌で7月にヒグマ撃ったら苦情が 400件きたって新聞でみた。ほぼ道外の人たちだって。

    この400件の人たちは責任を持って熊を引き取ってくれるのかな。

    +61

    -1

  • 30. 匿名 2023/09/23(土) 22:50:16 

    >>9
    凄い迫力

    +11

    -0

  • 31. 匿名 2023/09/23(土) 22:50:28 

    >>14
    ベジタリアンだけど、人間や家畜に危害を加えそうな熊は麻酔銃で眠らせて山奥に帰すんじゃなく即刻射殺していただきたい

    +45

    -5

  • 32. 匿名 2023/09/23(土) 22:50:36 

    クマってドングリ食うのか
    そりゃ足りないよな

    +3

    -2

  • 33. 匿名 2023/09/23(土) 22:51:37 

    熊を殺すなって言ってる人はどういう対策を出してるんだろう?まさかただ騒いでるだけじゃないよね?

    +43

    -2

  • 34. 匿名 2023/09/23(土) 22:51:45 

    >>9
    秋田県のこわすぎ、こんな事件あったの?

    +31

    -1

  • 35. 福岡県民 2023/09/23(土) 22:51:54 

    >>24
    熊がお友達の足柄山の金太郎と、田舎っぺ大将がいる

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2023/09/23(土) 22:51:56 

    >>3
    >>25
    「『熊が可哀想だから銃殺駆除するな』って、『道外(非・地元)』から、抗議多数」て話が出てる

    トピ住民は「地元じゃ死活問題だから口を出すな」「その人たちは道外だからそんな気楽なことが言えるんよ」みたいに怒ってる投稿が多いけど、正論だと思う
    ヒグマ「OSO18」駆除に苦情相次ぐ 「ハンターが萎縮」懸念も
    ヒグマ「OSO18」駆除に苦情相次ぐ 「ハンターが萎縮」懸念もgirlschannel.net

    ヒグマ「OSO18」駆除に苦情相次ぐ 「ハンターが萎縮」懸念も 「クマがかわいそう」といった内容が中心。町や道の担当者は「今後ハンターを誹謗(ひぼう)中傷するような内容が出てくると、萎縮し担い手が少なくなってしまうかもしれない」と危惧している。 町に...

    +74

    -3

  • 37. 匿名 2023/09/23(土) 22:52:00 

    >>3
    熊生息地いない身としては、賛成反対できない。
    元々熊の生息地奪ったのは人間側だし。かと言って被害が出る前にどうにかしないといけないのも分かる。

    +3

    -30

  • 38. 匿名 2023/09/23(土) 22:52:53 

    来月阿智村に星空ツアー行くんだけど、大丈夫かな?

    +0

    -3

  • 39. 匿名 2023/09/23(土) 22:52:56 

    >>3
    倒して料理しよう

    +7

    -1

  • 40. 匿名 2023/09/23(土) 22:53:18 

    >>24
    結局しばかれてなかった?

    +14

    -0

  • 41. 匿名 2023/09/23(土) 22:53:20 

    日本ビーガン協会だっけ?
    あの手の連中って本当に迷惑だよね

    +27

    -2

  • 42. 匿名 2023/09/23(土) 22:53:25 

    >>37
    こういうエリアの市街地に熊放して育てよう

    +20

    -0

  • 43. 匿名 2023/09/23(土) 22:53:45 

    >>3
    可哀そうだけど、カレーにする

    +9

    -1

  • 44. 匿名 2023/09/23(土) 22:53:48 

    ▽野菜を畑に放置しない―などが重要としている。 

    どういうこと?野菜作れないじゃん

    +22

    -1

  • 45. 匿名 2023/09/23(土) 22:54:08 

    >>21
    現役最強ヒグマ撃ちが後進の若手を育成中の模様

    その他にも興味深い記事なので一読オススメ

    最強ハンターが語る「ヒグマ撃ち」の極意とは? 北海道民の危機を救う伝説の男が知床に! - 社会 - ニュース|週プレNEWS
    最強ハンターが語る「ヒグマ撃ち」の極意とは? 北海道民の危機を救う伝説の男が知床に! - 社会 - ニュース|週プレNEWSwpb.shueisha.co.jp

    北海道の「ヒグマ危機」が深刻だ。札幌の市街地で連日、目撃情報が寄せられ、道北の幌加内町では釣り人が襲われ死亡する悲劇も。ヒグマ急増の原因のひとつは、駆除するハンターの減少、高齢化にあるという。後進を...

    +13

    -1

  • 46. 匿名 2023/09/23(土) 22:54:53 

    >>31
    プラスを押そうとして、間違えてマイナスを押してしまいました💦
    すみません🙇‍♀️

    +3

    -1

  • 47. 匿名 2023/09/23(土) 22:55:13 

    >>36
    >『道外(非・地元)』から


    ↑ここ、重要

    +29

    -2

  • 48. 匿名 2023/09/23(土) 22:55:30 

    コレさぁ…
    “ヒグマ捕殺ストップ”訴える日本ヴィーガン協会のクラファンが波紋…道庁担当者が語った活動への“見解”(女性自身) - Yahoo!ニュース
    “ヒグマ捕殺ストップ”訴える日本ヴィーガン協会のクラファンが波紋…道庁担当者が語った活動への“見解”(女性自身) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    北海道でたびたび目撃情報が飛び出すヒグマ。そのヒグマを巡る“ある活動”が波紋を呼んでいる。 きっかけは、一般社団法人「日本ヴィーガン協会」がヒグマ保護のために立ち上げた「クマたちから学ぶ日本再生プ

    +23

    -1

  • 49. 匿名 2023/09/23(土) 22:57:33 

    >>48
    日本ビーガン拠点があるところに羆を引き取ってもらおう
    そこで保護してもらおう
    最近気温も上昇傾向だし、北海道でやる必要なし

    +31

    -1

  • 50. 匿名 2023/09/23(土) 22:57:40 

    >>36
    『熊が可哀想だから銃殺駆除するな』

    これを言った人はどう解決するつもりで言ってるんだろう。

    +44

    -3

  • 51. 匿名 2023/09/23(土) 22:58:05 

    >>34
    2016年のネマガリタケを採りに行った人たちが続々襲われた件かな?

    +15

    -0

  • 52. 匿名 2023/09/23(土) 22:58:37 

    >>50
    自分の庭に出たんなら慌てふためいて殺してくれって騒ぐよ
    結局どこかが引き受けてくれてる他人事だから綺麗事言える

    +34

    -0

  • 53. 匿名 2023/09/23(土) 22:59:06 

    三毛別羆事件のウィキじゃなくても、金カムや百姓貴族でも見て学べばいいのにね

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2023/09/23(土) 22:59:06 

    >>47
    無関係で無責任な人たち。

    +12

    -0

  • 55. 匿名 2023/09/23(土) 23:00:19 

    殺すなって騒いでる人たちは過去の恐ろしい熊被害を知らないの?

    +19

    -0

  • 56. 匿名 2023/09/23(土) 23:01:05 

    >>53
    自己レス
    あ、もちろん「熊かわいそう」とか言う連中のことね

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2023/09/23(土) 23:02:23 

    何もしないよ、大丈夫
    クマ被害、注意呼び掛け 最悪ペース、行楽本格化で 環境省

    +13

    -0

  • 58. 匿名 2023/09/23(土) 23:02:59 

    >>57
    後ろの母が怖い

    +32

    -0

  • 59. 匿名 2023/09/23(土) 23:03:24 

    これからの時期はうちの地域で柿の木がある家庭は早めに収穫してくださいと市の呼びかけとか回覧板で回ってくる
    だけど実際はあちこちに熟した柿なってる
    田舎では普通な光景なんだけどね

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2023/09/23(土) 23:04:17 

    北海道にいる熊って、川を昇ってくるシャケばっかり食べてるんだと思ってた。

    +1

    -2

  • 61. 匿名 2023/09/23(土) 23:04:56 

    熊が可哀想と騒いでる人でお金を出し合って熊の楽園でも作ってください

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2023/09/23(土) 23:07:13 

    >>1
    人喰いを覚えた肉食獣が如何に危険かが分かる話が

    「ツァボの人喰いライオン」
    Wikipediaで長文記事になっているので読んでみることをお勧め

    +12

    -0

  • 63. 匿名 2023/09/23(土) 23:09:06 

    熊怖いね

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2023/09/23(土) 23:10:38 

    登山に行く人が鈴を付けてるけど、鈴くらいで熊除けになるのかな?

    +0

    -1

  • 65. 匿名 2023/09/23(土) 23:11:18 

    道外に住んでて「銃殺反対」とか言ってる人が可哀想な熊さんを説得してくれるんだろうな

    +10

    -0

  • 66. 匿名 2023/09/23(土) 23:11:39 

    >>12
    赤カブト〜

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2023/09/23(土) 23:14:11 

    クマったねぇ🐻

    +0

    -3

  • 68. 匿名 2023/09/23(土) 23:14:18 

    >>55
    家の前をパトカーが熊出没しています、外出時には十分警戒して下さいと通った恐ろしさ
    もしかしたら自分ん家の小屋に潜んでるかもとかめっちゃ思ってしまってほんと恐怖

    +18

    -0

  • 69. 匿名 2023/09/23(土) 23:14:19 

    >>65
    人間のエゴで住む場所を奪われたヒグマさんに住む場所と餌を提供してくれると思う
    苦情来るたび一匹づつ保護してもらおう😌

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2023/09/23(土) 23:18:59 

    >>18
    クマ撃ってんのなんて北海道だけじゃないのにね。有名だから苦情集中するのかなきっと。。

    +31

    -0

  • 71. 匿名 2023/09/23(土) 23:19:12 

    >>12
    銀!?

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2023/09/23(土) 23:20:06 

    >>42
    熊とはぜひ話し合いで解決してほしいね。

    +16

    -0

  • 73. 匿名 2023/09/23(土) 23:22:22 

    >>3
    これだけ人里に出没が続いてる現状では絶滅しない程度に駆除もやむ無し

    +24

    -2

  • 74. 匿名 2023/09/23(土) 23:23:41 

    >>8
    ある日突然野生が目覚めたらと思うと普段は懐いてても怖い 
    確実に殺される

    +13

    -0

  • 75. 匿名 2023/09/23(土) 23:25:37 

    >>51
    なら自業自得だな
    山菜の為に自ら生息地に入り込んでるんだから

    +4

    -12

  • 76. 匿名 2023/09/23(土) 23:25:50 

    >>9
    熊の筋力って凄いんでしょ?
    一回のパンチ食らっただけで顔えぐられるんだっけ。

    お母さんがお父さんに最近熊の目撃情報多いねって話してた
    「私自転車だから熊に会ったら死んじゃうわねw懐くならいいけど猛獣相手じゃ無理ねw死んだら死んだ時よ。自転車じゃすぐに追い付かれて殺されるわねえw」って言ってた
    笑い事じゃねえ...って思いながら話聞いてた。

    +36

    -0

  • 77. 匿名 2023/09/23(土) 23:26:30 

    >>50
    ちいかわかリラックマみたいな可愛いクマと思ってる御花畑
    二次元キャラとリアルは違う。

    +16

    -0

  • 78. 匿名 2023/09/23(土) 23:27:14 

    >>14
    ヴィーガンの肉って美味しくなさそう

    +1

    -1

  • 79. 匿名 2023/09/23(土) 23:29:28 

    現実は全くお気楽ではない
    クマ被害、注意呼び掛け 最悪ペース、行楽本格化で 環境省

    +14

    -0

  • 80. 匿名 2023/09/23(土) 23:32:26 

    うちの近くまで熊出没注意の看板立てられてた。
    今年たまたまなのかリスもよく見かける、よく見たいのにすばしっこい

    +8

    -1

  • 81. 匿名 2023/09/23(土) 23:36:31 

    法律上、簡単にパーン!と射殺できないよ
    猟友会でも警察でもね。
    いろいろ面倒くさいのよ。
    もうちょい法律緩くして欲しい

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2023/09/23(土) 23:41:35 

    >>24
    姉畑支遁…

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2023/09/23(土) 23:45:07 

    ウォーキングしたいけど、熊が出たと聞くと怖くてできない。冬眠してくれるまで待つしかない。

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2023/09/23(土) 23:46:28 

    >>44
    「収穫したものの、動物がかじったり鳥がつついたりするなどで売り物にもならず食べることもできない物を放置するとか、傷んだ野菜を畑に捨てないで」ってことじゃないかな

    +9

    -0

  • 85. 匿名 2023/09/23(土) 23:51:47 

    >>31
    そう言うってことはベジタリアンやヴィーガンって人によるんだね

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2023/09/23(土) 23:51:54 

    >>18
    うわぁ。

    +11

    -0

  • 87. 匿名 2023/09/23(土) 23:52:40 

    >>9
    もうSPEEDでアタック

    +2

    -1

  • 88. 匿名 2023/09/23(土) 23:54:54 

    >>6
    腰抜かしてしゃがみ込んでしまいそう

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2023/09/23(土) 23:59:08 

    >>9
    しれっと書かれてるけど、埼玉ですら熊が生息してる事に驚く

    +22

    -0

  • 90. 匿名 2023/09/24(日) 00:00:22 

    どんぐり栽培して収穫したら、それを空から本来のクマの生息地にばら撒けばどうにかならないのかって思うけど、、難しいのかな?

    +0

    -3

  • 91. 匿名 2023/09/24(日) 00:03:56 

    >>80
    クマも速いからねぇ。
    ヒグマなんて100メートル7秒で走れるみたいよ。 
    速い、無理。

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2023/09/24(日) 00:06:40 

    >>10
    熊さんと対話する準備体操中なので、ちょっと待ってね

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2023/09/24(日) 00:10:43 

    札幌市内のイオンに出た時驚いた
    道民としては生活圏に熊が出たら駆除してくれないと安心して暮らせないのに駆除反対の人は保護して自宅に連れて帰れるのか聞きたい
    クマ被害、注意呼び掛け 最悪ペース、行楽本格化で 環境省

    +25

    -0

  • 94. 匿名 2023/09/24(日) 00:12:24 

    >>72
    こういう時に動物と話せる人達って何してるのよ
    普段テレビに出まくってるくせにさ

    +14

    -0

  • 95. 匿名 2023/09/24(日) 00:12:48 

    >>93
    駆除反対や賛成も反対もできないって言ってる人のイオンで引き取ってもらおう

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2023/09/24(日) 00:15:00 

    >>14
    ドングリ撒いたってニュースになってたよね?

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2023/09/24(日) 00:17:28 

    >>18
    文句言ってる馬鹿はナウシカのようにいくと思ってるのかな
    こわくない、こわくない、的な

    +15

    -0

  • 98. 匿名 2023/09/24(日) 00:19:06 

    >>41
    バカなのに活動的なタイプはほんと手に負えない
    自分達の考えだけ押し付けるだけで人の話聞かないし聞く気もないもん

    +7

    -1

  • 99. 匿名 2023/09/24(日) 00:21:13 

    >>93
    苦情よこす人に「じゃあ生け捕りにしたら引き取ってもらえますか」って聞いてみてほしい

    +14

    -0

  • 100. 匿名 2023/09/24(日) 00:25:42 

    >>93
    コラ画像かと思うほど非現実的な出来事だね。
    人が集まるところにコレなんて本当に恐ろしい。
    反対派の人はヒグマと一緒にショッピングできるのかな。

    +14

    -0

  • 101. 匿名 2023/09/24(日) 00:26:00 

    チワワだって野生化したら集団で人間襲ってくる事例もあるし動物は舐めたらヤバい

    +10

    -0

  • 102. 匿名 2023/09/24(日) 00:30:13 

    本来北海道は人間の住むべき所じゃないのかもね

    +3

    -5

  • 103. 匿名 2023/09/24(日) 00:31:36 

    クマ被害、注意呼び掛け 最悪ペース、行楽本格化で 環境省

    +3

    -3

  • 104. 匿名 2023/09/24(日) 00:31:45 

    >>96
    ヴィーガン団体が北海道のヒグマのためにドングリ撒いた話題あったけど、意図は何だろ?どんぐりなんて腐るほど落ちてるだろうし、違うエリアのどんぐりを使ったとしたら環境破壊になるけど。

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2023/09/24(日) 00:32:19 

    可哀想って気持ちはわかるけど、そのまま放っておく事なんてできないよね。
    ヒグマは頭も良いし、執着心も凄い。
    いつだったか北海道旅行で熊牧場行ってきたけど、ガラス越しでも鼻息聞こえるし、安全な場所から見てる筈なのにめちゃくちゃ怖かったよ。

    ヒグマに興味があって色々調べて、なんなら好きではあるけれど、駆除は必要だし仕方ない事だと思うよ。

    +7

    -1

  • 106. 匿名 2023/09/24(日) 00:32:22 

    >>73
    絶滅して駄目なの?
    九州は熊いないらしいが、生態系に変化ないよね?!

    +5

    -2

  • 107. 匿名 2023/09/24(日) 00:34:52 

    >>79
    この歌、現実にはありえないのになんでこんな歌われ続けてるんだろう。
    女の子が森で熊に出会って、熊がお逃げなさいって言って、逃げたらイヤリング落として、それを熊が拾ってくれて、お礼に歌唄うって。
    歌詞を見て、子供心に???って思った記憶がある。

    +3

    -1

  • 108. 匿名 2023/09/24(日) 00:39:03 

    >>101
    チワワの例くわしく

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2023/09/24(日) 00:40:19 

    >>89
    東京や神奈川にも現代に熊が生息してるし

    +13

    -0

  • 110. 匿名 2023/09/24(日) 00:52:32 

    >>107
    童謡の世界では象さんが「母さんも長いのよ」って答えたり、スズメがコマドリ殺して「わたしの矢羽で殺した」なんて自白したりするのが昔から当たり前の事なんだからそこは目くじら立ててもしょうがないでしょw

    +3

    -1

  • 111. 匿名 2023/09/24(日) 01:02:29 

    >>108
    よこ、2021年のニュースだった
    アメリカのアリゾナ州で捨てられたチワワが増えて群れなして人を威嚇してたらしいよ
    ただ動画見た感じだと純粋なチワワというより他の大型犬との雑種って感じだったね、顔なんかブルドックみたいに獰猛な面構えだったよ
    お役所が頑張って捕まえてたみたいだし続報も無いということは現在は事態も落ち着いたのかもね

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2023/09/24(日) 01:07:01 

    >>18
    クマのいる森にほっぽってやんな!!!!

    +9

    -0

  • 113. 匿名 2023/09/24(日) 01:17:05 

    >>110
    別に目くじら立ててないし
    ただ???と流れ全体的におかしな歌詞だなと思っただけ
    他の童謡の歌詞とか全く気にしてない

    +5

    -3

  • 114. 匿名 2023/09/24(日) 01:27:05 

    >>84
    でも収穫時期になったシャインマスカットを根こそぎ荒らして食べまくってる熊いたよ…

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2023/09/24(日) 01:46:26 

    >>114
    うわぁ、ヒグマだったら電気柵すら突破しそうだし、どうすればいいんだろう

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2023/09/24(日) 01:56:38 

    北海道の熊を守る為の資金集めしてるグループもいるらしいね。道民からしたらわけわからん。

    +12

    -0

  • 117. 匿名 2023/09/24(日) 02:28:55 

    >>12
    熊といえば銀河シリーズだね

    私は孫世代から読み始めてハマったゃって、結局シリーズ一部から全て読んだよ

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2023/09/24(日) 02:31:26 

    >>18
    身近な命の危険にも対象出来ないとか無理じゃんね

    県外は取り敢えず口をつぐもう

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2023/09/24(日) 02:43:33 

    >>9
    でかい…

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2023/09/24(日) 04:30:43 

    >>53
    金カム読んで熊の恐ろしさを知ったよ

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2023/09/24(日) 04:53:43 

    >>18
    アイヌ文化では神の使いらしいけど
    実際熊がいたら撃って当たり前だと思う
    動物愛護とか綺麗事言ってる場合じゃないと思う

    +8

    -0

  • 122. 匿名 2023/09/24(日) 05:00:13 

    >>9
    埼玉でもか⁈熊がいないのは沖縄だけなのかな?
    むやみやたらと殺傷する事はダメでも命の危険を感じるなら言葉悪いし人間の勝手だとは思うけど駆除しないとダメだね。人間も動物の一部、食物連鎖の一部なら仕方ないと思うけど命は無駄にせずしっかりといただく様にしていくべきだとは思う

    +7

    -0

  • 123. 匿名 2023/09/24(日) 05:04:30 

    >>89
    埼玉県民ですら聞いた事のない様な町?村?って場所だけど、秩父とか山がある場所はヤバいと思った
    東京でも奥多摩とかヤバい

    +12

    -0

  • 124. 匿名 2023/09/24(日) 06:52:14 

    >>18
    勝手に文句言ってるならまだしも苦情って。
    自分に無関係だから勝手な事言えるんだろうね。
    本当に腹立つわ。

    +9

    -1

  • 125. 匿名 2023/09/24(日) 07:19:53 

    >>9
    これ見てもアホ愛護団体どもは何とも思わないのかな

    +4

    -1

  • 126. 匿名 2023/09/24(日) 07:21:40 

    >>122
    九州はツキノワグマ居ないよ。

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2023/09/24(日) 07:36:49 

    だから花粉撒き散らす杉ばかりじゃなくて実の成る樹木をたくさん山に植えてほしい
    そういう木の実とかを熊が食べて冬眠するんだから

    +6

    -1

  • 128. 匿名 2023/09/24(日) 07:50:46 

    >>18
    >>10
    “ヒグマ捕殺ストップ”訴える日本ヴィーガン協会のクラファンが波紋…道庁担当者が語った活動への“見解”
    “ヒグマ捕殺ストップ”訴える日本ヴィーガン協会のクラファンが波紋…道庁担当者が語った活動への“見解”girlschannel.net

    “ヒグマ捕殺ストップ”訴える日本ヴィーガン協会のクラファンが波紋…道庁担当者が語った活動への“見解”《2023年夏!ついに私たちは北海道のヒグマ補殺ストップ活動スタート!これもクラウドファンディングでご支援あり、活動が注目され、北海道からご協力の声を頂いた...

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2023/09/24(日) 08:05:44 

    家から徒歩5分の近所にも熊が出没してる
    朝夕の散歩も怖くてできないよ

    +1

    -1

  • 130. 匿名 2023/09/24(日) 08:37:46 

    >>113
    おかしいと思ったら他と比較しなよ
    他もおかしければそんなもんかと納得するからw

    +0

    -2

  • 131. 匿名 2023/09/24(日) 08:53:47 

    >>106
    絶滅したら何が起こるか分からないんだから多少は残しておいた方がいいよ
    九州では無害だからって北海道も同じとは限らない
    しかもツキノワとヒグマじゃ種類も違うし
    積極的に捕食する事は無いとはいえエゾオオカミの絶滅により激増中のエゾシカを食べる動物が完全に居なくなるというのはちょっと不安

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2023/09/24(日) 09:00:39 



    こんなアホなやからもいるから、ますます熊が人里におりる

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2023/09/24(日) 09:02:31 

    >>37
    こういう馬鹿は実際に熊が出る場所に引っ越せばいい
    熊に襲われるかもしれない恐怖を身をもって体験すれば嫌でも分かるのでは

    +8

    -2

  • 134. 匿名 2023/09/24(日) 09:08:37 

    >>131
    だったら熊の数をコントロールするんじゃなく、鹿の数をコントロールすりゃ良くない?

    +3

    -1

  • 135. 匿名 2023/09/24(日) 09:08:51 

    >>37
    🐻「これからはワイたちが奪っていくんやで(ニッコリ)もんく言うなよ」

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2023/09/24(日) 09:12:26 

    トピ画は交尾しているように見えるな…

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2023/09/24(日) 09:15:19 

    >>104
    >>どんぐりなんて腐るほど落ちてるだろうし

    …どんぐりが不作だから山から降りてくるって話だよね?

    +4

    -1

  • 138. 匿名 2023/09/24(日) 09:17:10 

    >>134
    事情も知らずに軽すぎるコメントだわ
    ハンターの高齢化が進んでて増加ペースに駆除ペースが付いていけてない
    今やエゾシカの数は60万頭以上
    農林被害額も数億円規模
    簡単に鹿を減らせるなら年々増え続ける被害に頭抱える事なんか無いんだよ
    少しは調べてから物言えば?

    +7

    -2

  • 139. 匿名 2023/09/24(日) 09:22:11 

    >>138
    現状況で語るなよ
    税金投入すりゃ全国各地、はたまた世界中からハンター集まるよ
    こんなのは政府次第、金で解決出来る問題

    +2

    -7

  • 140. 匿名 2023/09/24(日) 09:23:10 

    >>121
    アイヌ文化では、人を襲う熊はウェンカムイという悪い熊扱いだよ。
    全ての熊=神ではない。

    +11

    -0

  • 141. 匿名 2023/09/24(日) 09:25:44 

    >>139
    北海道の為だけに更なる増税を課すとか全く現実的じゃないね

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2023/09/24(日) 09:27:27 

    >>48
    道の担当者が容赦なくて笑った
    拍手を送りたい
    (道民より)

    +7

    -1

  • 143. 匿名 2023/09/24(日) 09:31:27 

    >>141
    北海道は本腰入れられてないからなーw

    +1

    -3

  • 144. 匿名 2023/09/24(日) 09:33:07 

    >>141
    追レスだけど、増税なんて一言も書いてないからな
    そこを読み違えるな

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2023/09/24(日) 09:57:54 

    >>51
    今年の事件って書いてるね…  

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2023/09/24(日) 09:59:05 

    >>143


    こういう事アッサリ言える人って、北海道の議員か猟友会関係者か市役所職員?

    それともそこに知り合いでもいるの?

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2023/09/24(日) 10:00:56 

    >>125
    アホ団体「ちょ…合成はあかんてw」

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2023/09/24(日) 10:08:38 

    >>139

    横から…

    地理も地形もわからない地方のハンターが
    エゾシカを駆除できるとは思えない…
    奈良の鹿を想像してない?

    エゾシカは馬ぐらいの大きさもあるんだよ。

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2023/09/24(日) 10:09:24 

    >>146
    常識でしょ
    本州でさえ都会と地方じゃ差別あるのに
    逆に知らないの?と問いたい

    +0

    -2

  • 150. 匿名 2023/09/24(日) 10:10:18 

    >>18
    自分の生活に関係ない人ほど文句言うんだよね。他力本願で他人にやらせることばから考える。今も似たようなタイプが政治生活系トピで暴れてるわ

    +7

    -2

  • 151. 匿名 2023/09/24(日) 10:11:42 

    >>9

    でもこのヒグマ小型じゃない?

    オソはもっとデカかったよね。
    オスは2mぐらいあるのもいるし。

    +2

    -1

  • 152. 匿名 2023/09/24(日) 10:11:55 

    >>139
    ハンター集めても日本の法律の範囲内で対処しないといけないのに?わかってないな

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2023/09/24(日) 10:12:35 

    >>139
    どれだけお金かかるかわかってるのかな。賃金、食事代、宿泊費、雑費…
    北海道は超高齢者社会で全国トップの財政難なのに。

    のんきなヴィーガンは熊が増えてることも知ってるんだろうか。

    +4

    -1

  • 154. 匿名 2023/09/24(日) 10:14:01 

    >>151
    このクマはまだ若いんじゃないの?

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2023/09/24(日) 10:14:22 

    国会議事堂に乱入してくれりゃいいのに

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2023/09/24(日) 10:14:46 

    >>6
    出会ってしまった・・・

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2023/09/24(日) 10:15:07 

    >>151
    熊は1メートルでも十分怖いよ。ピットブルは熊よりもずっと小さいけど何人も人を●してる。

    +7

    -0

  • 158. 匿名 2023/09/24(日) 10:15:45 

    >>16

    山にクマが増えすぎて食べ物が足りてないのと
    登山者や観光客、アホなユーチューバーが残飯を捨てて
    その味を覚えて山から下りてきてるんだよ。


    春のクマ駆除もしなくなったしハンターも高齢化
    してるからどんどんヒグマは増えて行くだろうね。

    +8

    -1

  • 159. 匿名 2023/09/24(日) 10:16:32 

    >>152
    だからw
    ハンター各地から集めてる段階で法律変えてるってことがわからない?

    +0

    -1

  • 160. 匿名 2023/09/24(日) 10:18:33 

    >>148
    エゾシカは夜中にウジャウジャ道路にいるんですよ。
    捕獲からの駆除でどうぞ!

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2023/09/24(日) 10:18:48 

    >>82
    あいつマジでやりやがったー!
    クマ被害、注意呼び掛け 最悪ペース、行楽本格化で 環境省

    +3

    -1

  • 162. 匿名 2023/09/24(日) 10:45:19 

    >>34
    この一件なんでもっと全国ニュースや騒ぎにならないのくらい怖すぎなんだけど

    +6

    -0

  • 163. 匿名 2023/09/24(日) 10:55:20 

    ちょうど北海道旅行で三毛別の現場に行ってきた
    怪獣みたいな大きさで周りも何もなくて怖くて
    すぐ戻ってきたー
    クマ被害、注意呼び掛け 最悪ペース、行楽本格化で 環境省

    +12

    -0

  • 164. 匿名 2023/09/24(日) 11:40:49 

    >>108
    ニュースになってたよ。チワワ軍団。
    クマ被害、注意呼び掛け 最悪ペース、行楽本格化で 環境省

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2023/09/24(日) 11:44:02 

    >>107
    熊の獣害事件とか読み漁った時期あったんだけど、熊と出会って、この歌じゃないけど、何か歌を歌って助かったって例があった気がする。

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2023/09/24(日) 12:08:15 

    >>160

    ちょ…そのレベルで話してたの?

    狩猟法知らないでしょ…。

    +1

    -3

  • 167. 匿名 2023/09/24(日) 12:08:58 

    >>154

    そんな感じだね。

    まだ親離れ出来てないのかも。

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2023/09/24(日) 12:09:33 

    >>157

    なんでピットブルがでてくるの?

    闘犬と野生動物じゃん

    +1

    -2

  • 169. 匿名 2023/09/24(日) 13:21:35 

    >>163
    そこ、本物の野生ヒグマが出るらしいしね(現場に注意書きの看板もある)
    現代でも

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2023/09/24(日) 14:29:06 

    >>169
    横。出るよ、YouTubeでそこに行った人が木にヒグマの爪痕を見つけてた。しかも比較的新しいもの。

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2023/09/24(日) 15:30:07 

    >>35
    坂田金時って本当は京都の生まれで一生のうち京都から離れた事もほとんど無かったみたいよ。足柄山の生まれってのは単なる与太話。源頼光も四天王も皆そんな感じだって。

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2023/09/24(日) 15:34:35 

    >>6
    動けたところで逃げ切れないよね…

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2023/09/24(日) 16:20:59 

    >>89
    九州、沖縄以外は生息してるんじゃなかったっけ?

    +3

    -0

  • 174. 匿名 2023/09/24(日) 16:59:50 

    >>11
    長野在住でトレッキングレベルの登山しかしないけど、どこの山も「熊出没注意」の看板あるよ!
    山行くならイノシシ、鹿、猿、熊はいる前提だよ!
    マムシやスズメバチもいるしね!

    スン……ってならずに山においでよ!

    +6

    -0

  • 175. 匿名 2023/09/24(日) 17:22:41 

    >>29
    元々ヒグマの住処だった北海道に後から人間が入り込んだんだからみんな本州に引っ越せばいいんじゃない?
    クマが怖いのに家建てて山に入る人の気持ちが理解出来ない

    +1

    -8

  • 176. 匿名 2023/09/24(日) 17:37:48 

    三毛別とはまた別の、100年前に起きた恐ろしい事件。
    ヴィーガンのアホども集めて上映会やるべきレベル。
    クマ襲撃で8人死傷 子孫が取材した100年目の“真実”生々しい証言テープを発見「ガリガリという音が…声が聞こえなくなった」 - YouTube
    クマ襲撃で8人死傷 子孫が取材した100年目の“真実”生々しい証言テープを発見「ガリガリという音が…声が聞こえなくなった」 - YouTubeyoutu.be

    夏祭り帰りの一団を、クマが次々と襲った…。事件から100年。被害者の血を引くHBCの通信員が、新事実に迫りました。2023年08月31日(木) 18時05分 更新#クマ #石狩沼田幌新事件#北海道 #ニュース #HBC◆HBCニュース チャンネル登録お願いします。https://w...

    +5

    -0

  • 177. 匿名 2023/09/24(日) 18:29:39 

     田舎だけど九州住みで良かった

    +0

    -2

  • 178. 匿名 2023/09/24(日) 18:32:36 

    >>163
    自家用車で行ったの?

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2023/09/24(日) 20:27:17 

    >>176
    怖すぎ

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2023/09/24(日) 20:45:03 

    >>37
    じゃあ、あなたの庭で熊を放そうよ。
    困ってる地域の熊を殺さずに捕らえて、あなたの庭に放すならいいでしょ。
    あなたが何とかするだろうし。

    +5

    -2

  • 181. 匿名 2023/09/24(日) 20:48:26 

    >>101
    そもそも、チワワという犬種は気性が荒い。そういう気質。
    体は小さくても気性が荒く、警戒心も強くて、攻撃的。
    見た目と違うよ。
    穏やかな気質の愛玩犬とは別物。

    +3

    -0

  • 182. 匿名 2023/09/24(日) 20:58:40 

    >>18
    苦情入れた人にもっと強気で対応したらいいのに

    +5

    -1

  • 183. 匿名 2023/09/24(日) 21:48:55 

    >>29
    引き取るわけねーだろ人間と関わる距離にいるのがおかしいんだよ
    人間がクマの生息域から出ていけば解決する話

    +0

    -4

  • 184. 匿名 2023/09/24(日) 23:06:51 

    >>181
    意外

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2023/09/25(月) 00:34:10 

    そういえば数日前に奥多摩湖行ったら、熊注意の掲示があちこちにあったよ
    ここ最近何度も目撃されてるんだって
    それも山の中じゃなく、人がたくさん通る湖畔の施設沿いの道路とかで

    +3

    -0

  • 186. 匿名 2023/09/25(月) 09:02:56 

    >>179
    お母さんが熊に食われる音を聞く、なんて、自分だったら気が狂ってしまうわ…

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2023/09/25(月) 10:27:07 

    >>178
    レンタカー借りていきました。
    県道?から山道に入って交互通行も出来ない
    場所。怖すぎる。

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2023/09/25(月) 11:07:02 

    >>5
    クマの方が人のエリアに入るんで問題視されてんだろが

    +3

    -2

  • 189. 匿名 2023/09/25(月) 11:13:49 

    >>142
    都民だが同感

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2023/09/25(月) 13:06:25 

    >>34
    秋田県というと ツキノワグマ だよね
    確かヒグマは、北海道にしか居ないはず
    ツキノワグマも人を襲うんだ !
    怖い、福島県の浜通リに住んでますが
    浜通リには、熊はいないと云われていたが
    山沿いで捕獲されたとか !

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2023/09/25(月) 16:17:19 

    >>127
    調べもしないでお花畑語るなら脳内でやって
    餌が足りなくて人里に降りてくるのは、餓死しそうなほど何もなくて全滅しそうだからじゃなくて、鹿なんかが増えた結果熊も爆増して熊同士で食べ物が足りなくなってるからだよ、熊は増えてる
    山に実がなる木を植えて更に熊を増やすの?それでまた実がなる木が不作になったら?また道外からあなたが来て木を植えて?また熊が増えて?増えたからナワバリ争いも厳しくて山に居られなくなった熊は人里に降りてくるけど?道民にはそれを耐えてって?
    あなたの考えで実のなる木を植えて、増えた熊の害は北海道が引き受けるの?
    何言ってるの?

    +5

    -1

  • 192. 匿名 2023/09/26(火) 01:42:21 

    「クマ問題を考える」ということは。
    私達がほかの種のことを考えるということ
    であり、クマとの関係を考えることに
    他ならない。当然、結論などあろうはずも
    ない。私たちはたどり着くことのない、
    ほかの種との関係を悩ましく考えつづけている
    そのことのみが私達に許されていることである
    そして、悩み続けること。その努力のなかにこ
    そ共生があり、共存があるのだろう。

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2023/09/26(火) 07:38:15 

    >>192
    結論。現実は問題個体は駆除だよ。間違った愛護精神で現実から目を反らして悠長に悩み続けてクマ問題を放置してるから、増えすぎたクマに人や牛が襲われてる
    春グマ駆除廃止でクマが増えすぎて今は頭数管理出来ていない状態。80年代の数に戻す位しないと共存??なんてできない

    +3

    -0

  • 194. 匿名 2023/09/26(火) 20:15:47 

    >>193
    クマ問題の核心は、クマをいかに排除するか
    ではない。出没をいかになくすかである。
    出没がなくなれば、問題は半減する。
    そのための努力がまだまだ足りていないと思う
    今日のように、コンピュータやAI(人工知能)
    といった科学技術の進歩に相反して、
    野生と向き合う現場はマンパワーに頼らざるを
    得ない。AIがクマたちの面倒を見てくれる
    わけではないし、また威嚇追い払いや駆除と
    いった労働を代わってくてるわけでもない。
    私たちがこれを実践しなければ誰も代わって
    くれない。そのような意味で、野生動物と
    向き合う現場は、文明生活のなかにポッカリと
    空いた聖域のように見えてくる。しかもそこは
    生と死の現場である。

    +0

    -2

  • 195. 匿名 2023/09/28(木) 09:14:07 

    >>194
    核心は頭数管理だよ
    1990年に春グマ駆除を廃止した事が原因でクマの数は2倍以上に増加しているんだから
    今は頭数管理できていない状態
    飛行機の機内アナウンスでヒグマへの注意喚起が行われているなんて前代未聞異常事態

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2023/09/28(木) 19:12:53 

    >>195
    春先から晩秋に懸けてツキノワグマやヒグマ
    などクマ類の人里出没や遭遇による人身事故
    のニュースが相次いで報道されるようになった
    こうした出来事が年を追うごとに激しさを増し
    て来ているようにさえ見える。しかしそれは、
    クマ類だけに限られたものではない。
    ニホンカモシカが生息する地域では日常的に
    姿を見せるようになり、エゾシカやニホンジカ
    などのシカ類、イノシシ、ニホンザル、さらに
    ハクビシンやアライグマなど、在来種から
    外来種にいたるまで、その規模には大小ある
    にしても、今や野生動物たちは一つの圧力と
    なって私達の日常の周辺で活動を活発化させて
    いる。何科特定の種が目立った動きをしている
    というよりも、全体としてジワジワと私達の
    生活空間を侵食し、内部へ、より内部へと間合
    いを詰めて来ているように見える。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。