ガールズちゃんねる

ごみ持ち去りを注意、逆に罵倒…トラブル頻発「深追いして住民に被害が出たら大変」

63コメント2017/07/06(木) 12:53

  • 1. 匿名 2017/07/05(水) 13:57:37 

    ごみ持ち去りを注意、逆に罵倒…トラブル頻発 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    ごみ持ち去りを注意、逆に罵倒…トラブル頻発 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)www.yomiuri.co.jp

    古紙や金属類などの資源ごみを持ち去る人物を注意した役所の職員や住民が、どう喝されたり逃走する車に危険な目に遭わされたりするトラブルが相次いでいる。  三重県四日市市では先月、パトロール中の市職員に車をぶつけてけがをさせたなどとして、ブラジル人の男(56)が逮捕された。各自治体は換金目的とみられる悪質行為に目を光らせる一方、「深追いして住民に被害が出たら大変」と対応に苦慮している。  ◆換金目的  「また来たか」。5月12日午前、四日市市浜一色町の住宅街にある細い道路。持ち去り現場でよく目撃されるワゴン車が市職員2人の前に現れた。運転していたブラジル人の男は職員と目が合うと車を


     グループは持ち去った資源ごみを回収業者に持ち込んで換金しているとみられる。業者としては持ち去られた物かどうか判別できず、受け入れているのが実情だ。

    「注意したら罵倒された」「逃げた車が猛スピードで住宅街を走るので危険」などの苦情を含め、市に寄せられるごみ収集に関する情報は毎年300~500件にのぼる。

    ◆地道な抑止策

    鈴鹿市の担当者は「看過できない行為だが、相手を刺激して住民に被害が及ぶことは絶対に避けたい」ともどかしさを吐露。

    自治会によっては、集団回収で集めた古紙などを売って財源に充てるところもあり、四日市市では古紙持ち去りの被害額が年間1000万円にのぼると推計する。

    各自治体は「違反者を無理に追いかけず、人相や車のナンバーなどを控えて役所や警察に通報してほしい」と呼びかけている。

    +33

    -10

  • 2. 匿名 2017/07/05(水) 13:58:49 

    赤の他人が捨てたものを持ち帰る。貧乏臭い

    +237

    -5

  • 3. 匿名 2017/07/05(水) 13:59:20 

    立派な犯罪ですよ

    +176

    -3

  • 4. 匿名 2017/07/05(水) 13:59:25 

    生ゴミならいくらでも持って帰ってくれていいんだけどね。笑

    +176

    -12

  • 5. 匿名 2017/07/05(水) 14:00:24 

    引っ越す時にいらなくなった家電用品とかを外に置いてたらホームレス?が持ち去ってた

    +66

    -2

  • 6. 匿名 2017/07/05(水) 14:00:37 

    注意されて罵倒か、最低

    +76

    -3

  • 7. 匿名 2017/07/05(水) 14:00:54 

    うちの近隣でも粗大ゴミの収集車が来る前に、出しておいたゴミが持ち去られていたことがあった。
    なんか怪しい軽トラとかが徘徊してるんだよね。

    +170

    -3

  • 8. 匿名 2017/07/05(水) 14:01:47 

    うちの近所もルンペンが空き缶だけ持ち去る。わざわざ有料ごみ袋買ってるのに、腹立つ。

    +60

    -5

  • 9. 匿名 2017/07/05(水) 14:01:47 

    犯人もゴミ箱行きで。

    ごみ持ち去りを注意、逆に罵倒…トラブル頻発「深追いして住民に被害が出たら大変」

    +50

    -2

  • 10. 匿名 2017/07/05(水) 14:02:07 

    アルミ缶とか市の財源に使ってほしいのに、ナマポもらってる乞食が、換金するため持っていく
    勝手に持っていくな

    +130

    -5

  • 11. 匿名 2017/07/05(水) 14:02:42 

    こういうの聞くと、移民は嫌だなーと
    つくづく思うわ

    +139

    -1

  • 12. 匿名 2017/07/05(水) 14:03:18 

    これが本物の乞食
    プライドなさすぎ

    +83

    -1

  • 13. 匿名 2017/07/05(水) 14:03:40 

    うちの地域は、戸建ての場合自宅前にゴミ袋を置いて回収してもらうんだけど、こないだ缶の日に置いたら自転車の小汚いおっさんがきて、お隣さんの缶を自転車の荷台に積んだあとこっちにも来て、ペコッて会釈してうちのもさりげなくもってっちゃった。
    いやいやあなた収集の業者さんじゃないよね?って言いたかったけど、変に逆恨みされたくないからスルーした…

    +78

    -1

  • 14. 匿名 2017/07/05(水) 14:04:12 

    てか、買い取ってる業者はそのゴミでどうやって儲けてんの?

    +10

    -0

  • 15. 匿名 2017/07/05(水) 14:04:45 

    カラス、畜生と同レベルだね

    +24

    -2

  • 16. 匿名 2017/07/05(水) 14:04:59 

    これでお金稼いでるってこと?
    ごみ持ち去りを注意、逆に罵倒…トラブル頻発「深追いして住民に被害が出たら大変」

    +127

    -2

  • 17. 匿名 2017/07/05(水) 14:05:57 

    地元からの通り道らしく、地元の人間じゃないやつが車で無分別ゴミを置き去りしてく。もちろん収集車から回収されないから担当が分別し直して処分してる。張り紙をしてもやめない。
    別に捨てても良いけど分別ルール守れよ!

    +18

    -0

  • 18. 匿名 2017/07/05(水) 14:06:08 

    うちの近くのゴミ捨てにはホームレスっぽい人がよく空き缶集めてる…
    生活のためにしょうがないんだろうけど、その前通りたくないよ。

    +64

    -1

  • 19. 匿名 2017/07/05(水) 14:06:37 

    ブラジル人…
    仲間内で私刑に処してくれないかな…
    あー移民やだ!国が貧乏になっても良いから、移民反対。

    +113

    -1

  • 20. 匿名 2017/07/05(水) 14:06:39 

    あっちキョロキョロこっちキョロキョロと、自転車のってフラフラ運転してるアルミ缶乞食、危ないから迷惑

    +25

    -0

  • 21. 匿名 2017/07/05(水) 14:10:22 

    うちの近所界隈全て
    車でガサーって持っていってる

    年間にしたらマンションの貴重な収入なのに腹立つ泥棒!

    +29

    -0

  • 22. 匿名 2017/07/05(水) 14:10:42 

    近所のお爺さんがゴミ袋を開けて趣味で何か作ってるのかプラスチックのパーツらしき物を物色してた。いやーもう「泥棒しないでください」ってキツく注意しちゃいました。
    生活も覗かれてるみたいなで凄く不愉快、勘弁してよ。色んなゴミ捨て場でやってると思う。

    +49

    -0

  • 23. 匿名 2017/07/05(水) 14:11:14 

    うちのマンションはゴミ捨て場に鍵をつけた
    あきらめて来なくなったよ

    +40

    -0

  • 24. 匿名 2017/07/05(水) 14:11:49 

    うちはゴミ置いてかれるよ
    車で出勤途中で町内以外の人が置いていったよ
    あちこちで中国人のスクラップ事業所ができてるから、だから持ち去りが増えたんだと思う

    +25

    -0

  • 25. 匿名 2017/07/05(水) 14:15:22 

    四日市かー。
    外航船が出入りするとこにはよくあるよね。
    外人船員がゴミとか自転車とか船に積んで持って帰る。
    昔は、粗大ゴミの日の家具なんかはすごいボロくても持っていかれたみたいだし。

    +11

    -0

  • 26. 匿名 2017/07/05(水) 14:15:22 

    まさに害国人

    +50

    -2

  • 27. 匿名 2017/07/05(水) 14:15:42 

    私のところは、他人が捨てたビール缶からシールを集めるおじさんがいて、出くわすと気まずいです。

    +8

    -1

  • 28. 匿名 2017/07/05(水) 14:22:32 

    え?ゴミでしょ?もういらなくて捨てたなら持って行こうが何しようがどうでもよくない?
    プライバシーがあるものは、わからないようにして捨ててるよね?

    もし資源を換金して〜、、とか言うなら捨てる前に自分がやればいいんじゃないの?

    +3

    -31

  • 29. 匿名 2017/07/05(水) 14:27:05 

    >>28
    地方自治体の財源になってるものを盗まれちゃうんだよ
    県とか市とかの財産を盗まれてるようなもん

    +55

    -0

  • 30. 匿名 2017/07/05(水) 14:30:49 

    中国人が盗んで横流ししてるってニュースをずっと前に見たことある。
    そういうビジネスルートが出来上がっちゃってるらしい。
    盗んだペットボトルとかの資源回収品をプラステックチップとかに加工して業者に売るんだよね。
    日本の自治体から買うより少し安くするから、業者は中国人から買うようになっちゃうんだって。

    +28

    -0

  • 31. 匿名 2017/07/05(水) 14:34:41 

    橋の欄干の看板?を盗む事件が前に続出してたけど
    こういう輩と同じ臭いがするな

    +6

    -1

  • 32. 匿名 2017/07/05(水) 14:40:42  ID:yG1arXxH1f 

    うちの地域も粗大ゴミの日になると市の回収車とは関係のない人たちが朝早くから軽トラで回収していくよ。

    以前に自治会の粗大ゴミ当番だった時に、中国人の夫婦が軽トラに乗って粗大ゴミを回収しに来たんですが、自分たちの必要ないものは手にとって品定めをして放り投げたりされた。投げられたものは私にぶつかって腹立たしかった。

    個人的には捨てるものなので、責任を持って処分してくれるなら個人の回収業者が回収してもらっても構わないがマナーを守ってほしい。
    他の個人業者は粗大ゴミを回収していくかわりに、当番の手伝いをしてくれたりすることもあります

    +16

    -1

  • 33. 匿名 2017/07/05(水) 14:49:00 

    あー新大久保◯◯アンタウンでひどいやつ。

    +16

    -0

  • 34. 匿名 2017/07/05(水) 14:50:31 

    吹田市に住んでるんだけど、夜中堺ナンバーの軽トラがゴミ回収に回っててここまで来るんだ!?とびっくりした。
    あと閑静な住宅地を自転車で通ってたら、上品な初老のおじさんが家の前を掃除してて、近くに不法ゴミ回収をしてるトラックを見つけた途端
    「君!以前もゴミ持って帰っただろう?持って帰るんだったらきちんとコンテナも畳んで元の状態に片付けておきなさい!」と説教してて「は、はい、すみません」って言ってる現場目撃したよ(笑)

    +19

    -1

  • 35. 匿名 2017/07/05(水) 14:54:17 

    どこの地域もやられてるんだね
    朝早くに謎の軽トラで持ち去り

    +19

    -0

  • 36. 匿名 2017/07/05(水) 14:56:14 

    8時回収までに夜中から8時にかけて数組が不燃ごみ漁りに来るよ。不燃ごみで出した温水便座が回収までになくなってた時は旦那とドン引きした。

    +9

    -1

  • 37. 匿名 2017/07/05(水) 15:02:38 

    四日市は多い。何回も見かけたけど、本当に業者さんとタッチの差でうまいこと持って行く。

    浅黒い外人で、ボロいワンボックスの仮ナンバーだよ。

    +17

    -0

  • 38. 匿名 2017/07/05(水) 15:03:46 

    >>32
    いやナンバーを控えて市役所に通報したほうがいいよ。

    +11

    -0

  • 39. 匿名 2017/07/05(水) 15:04:48 

    日本みたいな先進国の高い倫理が
    後進国や貧困国の人民と同等にならないので至って普通

    無理。不可。外国人

    +13

    -1

  • 40. 匿名 2017/07/05(水) 15:08:43 

    そういうことをして金に換えているなら
    不法滞在の可能性が高い。
    車のナンバーと人相を役所に連絡して
    役所は警察と連動して対応しないといかんな。

    +14

    -1

  • 41. 匿名 2017/07/05(水) 15:11:06 

    >>28
    バカすぎだよ、あんた。

    +16

    -1

  • 42. 匿名 2017/07/05(水) 15:11:10 

    市の広報で資源ごみ(アルミ缶など)の抜き取りが横行しているので、夜中に出さないでと、持ち去りを目撃しても、直接注意しないで通報してとお知らせがあった。外国人に殴られたりするケースもあると注意があった。

    +19

    -1

  • 43. 匿名 2017/07/05(水) 15:13:34 

    >>30
    盗品だとわかって買い取っているんだから
    業者を摘発できる。

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2017/07/05(水) 15:14:34 

    よく盗まれるところは監視カメラを設置して
    証拠映像を撮るようになるんだろう。

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2017/07/05(水) 15:17:26 

    うちの向かいのマンションでは
    住民が出した紙や本などの資源ごみを、どういうわけか
    管理会社から派遣されているであろう管理人が
    市の回収の前に、顔見知りらしき業者に引き渡している。
    「いつもすみません」
    とか言いながら受け渡しをしているのを
    向かいのマンションから見ているよ。おっさん。

    +14

    -0

  • 46. 匿名 2017/07/05(水) 15:23:51 

    実現は難しいだろうけど、ゴミ捨て場に鍵つけたり、できないかな?

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2017/07/05(水) 15:24:02 

    >各自治体は「違反者を無理に追いかけず、人相や車のナンバーなどを控えて役所や警察に通報してほしい」と呼びかけている。

    いや役所の職員がやってくれよ

    +5

    -2

  • 48. 匿名 2017/07/05(水) 16:10:34 

    タダで置いてあるゴミならまだしも、粗大ゴミは此方もお金出してる訳だから他人が勝手に持っていくのは許せない。

    事前に市の担当部署に連絡後に粗大ゴミ用のシールをコンビニで購入して、当日貼付けて出すという手間とお金が掛かってる。何度か回収の日に荷物が無かったらしく、市の職員から確認の電話があった。

    見つけたら窃盗の現行犯で即逮捕して欲しい

    +16

    -0

  • 49. 匿名 2017/07/05(水) 16:17:18 

    粗大ゴミ回収の前日の真夜中に怪しいトラックが止まってて、オッサンが堂々と物色して、トラックに積んでた。ゴミは持ち帰るなの貼り紙は見えてないらしい。

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2017/07/05(水) 16:46:45 

    >>8
    ルンペンて!

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2017/07/05(水) 17:19:28 

    まさに数日前、注意した人がオラ!オラ!って怒鳴り散らされ詰め寄られてて怖かった。

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2017/07/05(水) 17:22:20 

    うちの近所も空き缶持っていかれる率100%
    しかも
    持っていくのは普通に一戸建てで生活してる
    近所のおっちゃんだったりする
    貧しそうな家でもなく、、、

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2017/07/05(水) 17:24:17 

    燃えないゴミの日はいつも誰かがゴミ置場の前で待機してる
    ゴミを置いた途端あさりにくる
    うちの地域は夜回収するから一人で出しに行くのが怖い

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2017/07/05(水) 17:40:40 

    資源ごみの日に
    地域で当番があるだけど
    ゴミを持ち去ろうとする人に
    しゃしゃりな当番の親父が
    カメラで撮影しようとしたら
    ナイフ出して なんだこらー って
    威嚇してきたらしい

    他のおじさんが仲裁に入って
    おさまったらしいけど

    気性が荒いというかなにするかわからないから
    おそろしい人たちだわ

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2017/07/05(水) 19:04:02 

    ホームレスっぽいおじさんならわかるんだけど
    朝方の4時前に2,30代くらいの普通の女が
    ごみあさりしてるのみてなんかものすごいショックだった
    道沿いのごみ集積所だけじゃなくて
    わざわざ駐車場の奥にゴミ捨て場のあるマンションにも出入りしてた
    仕事柄私もこんな時間に自転車で帰宅する生活してて
    若めの女の人がこの時間に歩いてるとなんか安心してたんだけど
    前々からすれ違ったと思ったら十数メートル先でUターンして戻ってきたり
    変な動きをする人だなと思ってたらごみを漁ってたのね
    見た目は全然怪しくないし普通の女だからなんでごみ漁りしてるのか不思議

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2017/07/05(水) 19:21:51 

    また外国人じゃん・・・どうなってんのこの国
    それともこれも高度な人材なの?

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2017/07/05(水) 21:32:25 

    これ警察に通報するの?それとも環境センターみたいなとこ???
    我が家の近辺もゴミ漁り多くて困ってる。
    市の回収業者に出したいのに。
    車で回ってるやつはナンバー控えられるけど、自転車で回ってるやつ…どうしたらいいの?

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2017/07/05(水) 22:11:29 

    うちのマンション、普通に近所のおばちゃんが持って行くからいつも回収車が来る前に資源ゴミのところだけキレイww

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2017/07/05(水) 23:19:05 

    うちの近所も缶の持ち去りが多発してて、それ自体はもうどうでもいいんだけど、最悪なのがそれをうちの家ベランダの目の前でガシャガシャガラガラやること。
    音がとてつもなく大きいし、なんか不衛生だし、何時間もやるからイライラとっても嫌!!

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2017/07/06(木) 01:23:31 

    戸建で駐車場にゴミ出しするんだけど、資源ごみのうち紙類だけ取っていく。
    出した途端「おはようございます、持っていきます」とか礼儀はある。日本人の若者。

    皆さん封筒などは住所、名前を切り取ってゴミ出ししてますか?

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2017/07/06(木) 12:22:10 

    うちの地区もやられてる。
    燃えないゴミの日とかめっちゃ漁ってるよ。この間捨てた私のゴミ回収されてて、凄く気持ち悪い!!

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2017/07/06(木) 12:49:08 

    うちの地域は無許可の廃品回収がまわってるよ 本当に無料で持って行ってくれるんだけど 最近は○日にまわってくるから○時までに家の前に出しといて、ってチラシが入ってるよ

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2017/07/06(木) 12:53:46 

    引越して片付いたダンボールを引越屋さんが引き取りに来る日、玄関の前に置いて掃除とかしながら待ってたら関係ない軽トラが持って行こうとしたから慌てて止めたよ 家の中で待ってたら持って行かれてたと思う

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。