ガールズちゃんねる

お金を使わない習慣

242コメント2023/09/19(火) 06:21

  • 1. 匿名 2023/09/13(水) 20:01:53 

    節約しなきゃと思っているのについつい無駄遣いをしてしまいます
    必要なものだけ買ったらそれ以外はお金を使わなけれないいのについ買ってしまいお金を使わない日を作ることができません…
    節約が得意な方、心構えなど教えてください

    +249

    -5

  • 2. 匿名 2023/09/13(水) 20:02:16 

    財布を持たない

    +104

    -12

  • 3. 匿名 2023/09/13(水) 20:02:23 

    稼がない

    +19

    -23

  • 4. 匿名 2023/09/13(水) 20:02:34 

    カードは捨てる
    財布には1000円だけ入れる

    +43

    -33

  • 5. 匿名 2023/09/13(水) 20:02:46 

    こどおば

    +5

    -28

  • 6. 匿名 2023/09/13(水) 20:02:47 

    >>1
    金もカードもスマホも
    持ち歩かない

    +73

    -12

  • 7. 匿名 2023/09/13(水) 20:02:47 

    先取り貯金には絶対手をつけなければ必然的にお金は貯まる

    +200

    -6

  • 8. 匿名 2023/09/13(水) 20:02:48 

    お金を使わない習慣

    +94

    -5

  • 9. 匿名 2023/09/13(水) 20:02:51 

    >>1
    仕事の日は
    お茶、弁当持参で1円も使わんよ

    +250

    -10

  • 10. 匿名 2023/09/13(水) 20:02:52 

    もーーこんな貧乏くさいトピばっかでほんと無理

    +26

    -61

  • 11. 匿名 2023/09/13(水) 20:02:52 

    こどおばだけど、家から出ないからお金全く使わない。たまにオンラインゲームに課金して親に怒られる位だよ。

    +2

    -31

  • 12. 匿名 2023/09/13(水) 20:02:56 

    ドラストへ行ったら5000円以上使ってるよ。なんでだろう。

    +254

    -12

  • 13. 匿名 2023/09/13(水) 20:03:20 

    プロミスのカードだけ街歩き
    お金は最低限
    キャッシュレス、クレカは全部捨てる

    +2

    -38

  • 14. 匿名 2023/09/13(水) 20:03:24 

    必要以上に現金を持たない

    +9

    -7

  • 15. 匿名 2023/09/13(水) 20:03:36 

    断捨離してごらん
    物欲が無くなるよ

    +99

    -18

  • 16. 匿名 2023/09/13(水) 20:03:36 

    家から出ない
    けど出ない日は人間らしい生活してないからそれもどうかと思う

    +237

    -2

  • 17. 匿名 2023/09/13(水) 20:03:45 

    買い物は週一
    それ以外はスーパーやコンビニには近づかない!

    +114

    -3

  • 18. 匿名 2023/09/13(水) 20:04:22 

    >>11
    ニートが小遣いで課金して母さんに怒られるでは??

    +2

    -1

  • 19. 匿名 2023/09/13(水) 20:04:29 

    家から出ない。1人で出る時は口に入れるもの(お茶、おやつ)は持参。暇つぶしは草むしりと模様替え😊慣れたら、結構楽しいよ!

    +144

    -2

  • 20. 匿名 2023/09/13(水) 20:04:35 

    スマホ決済しない
    財布には必要最低限の現金のみ
    クレジットカードも使う予定なければ入れない

    +30

    -4

  • 21. 匿名 2023/09/13(水) 20:04:36 

    夫婦2人になったら、ホント使わなくなったわ。
    家族構成によるのかもね。

    +105

    -3

  • 22. 匿名 2023/09/13(水) 20:04:41 

    >>1
    寄り道しない日を作ろう

    +34

    -2

  • 23. 匿名 2023/09/13(水) 20:04:48 

    >>1
    代替品で済ませられないか、よく考える
    食べ物系の場合は、食べても幸せなのって一瞬で終わるんだよなーと発想を転換する

    +115

    -4

  • 24. 匿名 2023/09/13(水) 20:04:52 

    スーパーに近づかない!

    +41

    -0

  • 25. 匿名 2023/09/13(水) 20:04:57 

    必要なものを買うお金だけ持っていく
    だから現金払いにシフト

    +28

    -0

  • 26. 匿名 2023/09/13(水) 20:05:01 

    まず出かけない

    +87

    -0

  • 27. 匿名 2023/09/13(水) 20:05:04 

    出してくれる人を探す!

    +4

    -11

  • 28. 匿名 2023/09/13(水) 20:05:05 

    >>12
    何買ってるのよw

    +76

    -4

  • 29. 匿名 2023/09/13(水) 20:05:16 

    >>1
    財布を置いて出かける勇気

    +25

    -4

  • 30. 匿名 2023/09/13(水) 20:05:21 

    >>1
    お金を使うものと使わないように節約する工夫の線引きだよね
    私もなかなかそれ出来ないんだけどさ笑

    +33

    -1

  • 31. 匿名 2023/09/13(水) 20:05:25 

    >>1
    まず何をなんの為に買った結果無駄遣いになったかを分析する
    これで治る

    +17

    -1

  • 32. 匿名 2023/09/13(水) 20:05:26 

    デビッドカードに四万だけ移して現金二万だけ持ち歩くって事をしてるよ

    +24

    -0

  • 33. 匿名 2023/09/13(水) 20:05:29 

    とりあえず家にあるものでお腹いっぱいにする。
    パスタ食べたいな、あそこのパン新作食べたいなとか考える前に納豆ごはん胃に詰める。

    +164

    -1

  • 34. 匿名 2023/09/13(水) 20:05:37 

    >>18
    小遣いないんだよね。

    +6

    -1

  • 35. 匿名 2023/09/13(水) 20:06:12 

    生活水準を上げない

    +86

    -0

  • 36. 匿名 2023/09/13(水) 20:06:15 

    >>12
    買い物袋の中身眺めてみよう笑

    +20

    -2

  • 37. 匿名 2023/09/13(水) 20:06:29 

    >>2
    スマホで払える

    +18

    -6

  • 38. 匿名 2023/09/13(水) 20:06:36 

    デパートスーパーに極力行かない
    食材が無くなるまで買い物しない
    作り置きしたおかず夕食の残りを翌日弁当にする
    家の麦茶を水筒にいれていく
    それで4千万貯めました

    +213

    -2

  • 39. 匿名 2023/09/13(水) 20:06:38 

    >>10
    まあねー、でも大切なことだからさー
    現実逃避出来るトピもあるからそっちで楽しみましょ

    +30

    -0

  • 40. 匿名 2023/09/13(水) 20:06:44 

    >>1
    お金持ちセミナーで
    所持金ゼロで東京から静岡まで移動するっていう
    修行があるんだよ。

    +5

    -8

  • 41. 匿名 2023/09/13(水) 20:06:46 

    >>11
    こどおばであることとゲームに課金して親に怒られる事が結びつかないんだけど

    ニートってコト?!!

    +9

    -0

  • 42. 匿名 2023/09/13(水) 20:07:03 

    >>13
    意味不明!街歩きってなに?

    +15

    -0

  • 43. 匿名 2023/09/13(水) 20:07:06 

    固定費の見直し
    一度どれ位かかるのか
    書き出してみる

    +26

    -0

  • 44. 匿名 2023/09/13(水) 20:07:23 

    ゲーム

    ずっとやってればいい

    +4

    -3

  • 45. 匿名 2023/09/13(水) 20:07:28 

    >>8
    これだな 金の奴隷になったら駄目よ 

    金の奴隷になると金を稼いで贅沢する事でしか幸せを感じなくなる 世の中いっぱい楽しいことあるんだからそんな悲しい人生で終わるのはもったいない 

    +102

    -0

  • 46. 匿名 2023/09/13(水) 20:07:41 

    今無職で激烈貧乏なので極力お金使わない暮らししてる。また仕事を始めて余裕が出来てもこの習慣を保てたらいいなと思うけど無理かな。

    +56

    -1

  • 47. 匿名 2023/09/13(水) 20:07:42 

    >>10
    がるちゃん卒業おめでとう
    さようなら

    +37

    -2

  • 48. 匿名 2023/09/13(水) 20:08:08 

    >>12
    普通に使うよ。

    +104

    -5

  • 49. 匿名 2023/09/13(水) 20:08:11 

    >>11
    あなたは家から出なさい!

    +4

    -4

  • 50. 匿名 2023/09/13(水) 20:08:15 

    >>34
    課金が稼いだ金で家に入れてるなら
    ほっとけや温泉じゃん

    +4

    -2

  • 51. 匿名 2023/09/13(水) 20:08:58 

    >>32
    わたしもクレジットからデビットに変えて毎月◯万だけデビットにうつして使うっていうのやったら使いすぎないようになった

    +24

    -2

  • 52. 匿名 2023/09/13(水) 20:09:10 

    なるべくでかけない
    出掛けるときは水筒とお弁当もって公園とかにいく

    +25

    -2

  • 53. 匿名 2023/09/13(水) 20:09:25 

    お金のかからない娯楽に時間を費やす

    dアニメストア
    植物育成
    ティアーズ・オブ・ザ・キングダム(初期費用はスイッチ代込み40000円くらいするけど)

    +29

    -3

  • 54. 匿名 2023/09/13(水) 20:09:49 

    >>1
    例えば何に使ってますか?

    +6

    -3

  • 55. 匿名 2023/09/13(水) 20:10:02 

    >>12
    店内をウロウロしてじっくり品物見てるんでしょ
    いるものだけパッと取ってさっさとレジに行ったらいい

    +73

    -0

  • 56. 匿名 2023/09/13(水) 20:10:10 

    >>12
    私も使っちゃう。
    洗剤などの日用品、ちょっとした食品とか。

    +92

    -0

  • 57. 匿名 2023/09/13(水) 20:10:11 

    >>1
    「節約しなきゃと思って」たら
    お金を使うわけがない
    そもそも節約する気がない笑

    +3

    -41

  • 58. 匿名 2023/09/13(水) 20:10:19 

    >>1
    欲しがりません勝つまでは、じゃないけど節約を美徳とするのは間違ってると思う

    +16

    -0

  • 59. 匿名 2023/09/13(水) 20:10:21 

    節約って難しいよね。
    今日、シャンプーの詰替だけ買いにドラッグストアに行ったら8000円。
    ドラッグストアって結構な確率でこうなる。
    行ったら面倒で買いだめしたいから、トリートメント、ボディソープ、洗濯グッズ、生理用品…
    はぁー、なんなんだろうねぇーこれって。

    +110

    -4

  • 60. 匿名 2023/09/13(水) 20:10:32 

    つもり貯金

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2023/09/13(水) 20:11:06 

    >>1
    お腹空いてるときに買物はしちゃ駄目です。

    +26

    -1

  • 62. 匿名 2023/09/13(水) 20:11:20 

    >>13
    その利息無駄遣い!

    +15

    -1

  • 63. 匿名 2023/09/13(水) 20:11:25 

    >>9
    私もこれしてる。
    職場近くにはセブンしかない。スーパーでもあれば気軽にお茶とかコーヒー買うかも。
    たまにセブンでお昼買うこともあるけど多分今月は一回も買ってない

    +67

    -1

  • 64. 匿名 2023/09/13(水) 20:12:11 

    おやつ減らした

    +16

    -1

  • 65. 匿名 2023/09/13(水) 20:12:12 

    >>1
    長財布にしたら、現金を入れるようになって減るのが嫌で使わなくなりました。ミニ財布の時はカード払いで無駄に使ってました。

    +14

    -2

  • 66. 匿名 2023/09/13(水) 20:12:15 

    >>1
    投資を始めてみたらいい
    節約して投資にまわしたいって思うようになる

    +12

    -5

  • 67. 匿名 2023/09/13(水) 20:12:37 

    >>1
    元々1番多かったのが飲み代だった(週に2、3)
    コロナから2ヶ月に1回程度になり、投資に回してる。

    +7

    -4

  • 68. 匿名 2023/09/13(水) 20:13:21 

    >>53
    最近子供が人生ゲーム欲しがって買った。3000円くらいで楽しいし、子供が銀行係になって足し算や引き算、お金の勉強にもなってる。

    +37

    -1

  • 69. 匿名 2023/09/13(水) 20:13:36 

    定期預金とNISAを初める
    定期預金は一番お金が貯金しやすいです。

    +9

    -2

  • 70. 匿名 2023/09/13(水) 20:14:26 

    >>1
    節約するなら現金は一切使わずに、基本は電子マネーにすると良いと思う
    現金より電子マネーのほうが履歴が追えるから無駄遣いがわかりやすい
    チャージの限度を決めておけば余計なお金使わない

    +13

    -8

  • 71. 匿名 2023/09/13(水) 20:14:35 

    >>9
    やばい!近所に美味しい定食屋さんがあって1000円飛んでいく。

    +66

    -3

  • 72. 匿名 2023/09/13(水) 20:15:36 

    >>12
    義父が熱中症でダウンしたからメイバランスや経口補水液を買ったら千円札が何枚も飛んだ。
    高齢者用おかずのレトルトや乳幼児用の野菜ジュース、おやつもいい値段する。

    +96

    -1

  • 73. 匿名 2023/09/13(水) 20:16:00 

    >>16
    エアコンとかの水道光熱費も馬鹿にならない。
    涼むために御老人が、スーパーのフードコートやコインゲームコーナーに居座ってる。買い物に行くと、ほんと御老人が目につく。

    +40

    -2

  • 74. 匿名 2023/09/13(水) 20:16:15 

    >>9
    私はリモートワークの日、一円も使わない

    +33

    -0

  • 75. 匿名 2023/09/13(水) 20:16:16 

    >>15
    これ
    買う前に捨てるときのことを考えるようになる
    捨てるの面倒だから買わない

    +61

    -0

  • 76. 匿名 2023/09/13(水) 20:16:34 

    >>12
    髪染めとかシャンプーとか結構かかる

    +46

    -1

  • 77. 匿名 2023/09/13(水) 20:17:03 

    ゲーム感覚でやる!

    キッチンに眠ってる食材を活用してキッチンもきれいにする

    +21

    -0

  • 78. 匿名 2023/09/13(水) 20:17:04 

    納得しないものにお金を使わない
    節約って投資と同じくらい大事だと思ってる
    人にプレゼントするのもこの人なら喜んでくれるっていう人じゃないとお金がかわいそう

    +47

    -1

  • 79. 匿名 2023/09/13(水) 20:17:46 

    断捨離をしてると捨てるのも大変だし
    あまり買わなくなった
    ドラマを観るとか在宅で楽しめることを趣味にするとあまりお金がかからない

    +41

    -1

  • 80. 匿名 2023/09/13(水) 20:18:06 

    >>1
    イオンの映画館に行くとき、飲食は映画館の販売店ではなく、イオン内のスーバーで買う。

    +1

    -11

  • 81. 匿名 2023/09/13(水) 20:18:13 

    コンビニやデパ地下のお惣菜やお弁当は極力買わず、買うならスーパー一択
    スーパーなら遅い時間行けば割引まであるし
    味とかデパ地下の高いやつもスーパーもそんな変わらないことに気づいた

    +11

    -5

  • 82. 匿名 2023/09/13(水) 20:18:25 

    家から出ない。真冬で雪がすごかった時期は幼稚園バスの送り迎え以外外出しなかったら、全然お金減らなかったよ。

    +31

    -0

  • 83. 匿名 2023/09/13(水) 20:18:43 

    流行りが好きな人は何かと揃えるものがあってお金かかりそう
    流行りを追わない。私ほとんど服買わないし、アクセサリーもゼロ。
    サブスクにも入ってないし、車も乗らないお酒も飲まない。
    本当にお金貯まっていくよ。

    +64

    -0

  • 84. 匿名 2023/09/13(水) 20:19:02 

    >>9
    私もこれ!
    買い食いしないのと
    手帳にNMDを
    書いていってる。
    最近NMDの日が月15日ぐらいだから
    楽しくなった。
    浪費癖があるから最初は我慢するのが
    ストレスだけど。

    +35

    -1

  • 85. 匿名 2023/09/13(水) 20:19:37 

    >>11
    こどおばって働いて生活費は親に渡してると思ってたけど、ニートのことだったの?

    +6

    -3

  • 86. 匿名 2023/09/13(水) 20:20:05 

    >>9
    スポーツジムに行く時は、財布不携帯。これで徒歩で行くジムの行き帰りのコンビニの誘惑回避。

    +47

    -0

  • 87. 匿名 2023/09/13(水) 20:20:46 

    >>1
    複合施設で百均の店は安いけど、物によっては、百均以下の値で他店で打ってるから、そこ気をつけてる。

    +20

    -1

  • 88. 匿名 2023/09/13(水) 20:21:00 

    >>16
    平日は幼稚園バスの送迎でしか外出てないけど、割と人間だよ。

    +20

    -4

  • 89. 匿名 2023/09/13(水) 20:21:15 

    >>1
    とりあえず
    何かが必要な時は家にないかチェックする
    どうしてもなければ買う

    食事の支度は
    基本家にあるもの
    冷蔵庫やストックが不足になったら買いに行く
    旅行の支度もそう
    家にあるものでなんとかする

    +21

    -1

  • 90. 匿名 2023/09/13(水) 20:21:31 

    >>2
    あー今日は財布ないんだぁ
    代わりに払ってくれる?みたいなタイプではないよね

    +9

    -0

  • 91. 匿名 2023/09/13(水) 20:22:26 

    >>9
    お弁当買ってた頃はお金貯まらなかった〜。1食数百円でも毎日買っていたら中々の金額になるよね。

    +73

    -0

  • 92. 匿名 2023/09/13(水) 20:23:38 

    >>1
    家計簿つける。
    何にお金使ってるとか把握するのが一番効果ある。
    それが把握できたら、購買意欲低下するよ。

    +20

    -1

  • 93. 匿名 2023/09/13(水) 20:23:54 

    >>1
    出掛けない日を作る

    +19

    -1

  • 94. 匿名 2023/09/13(水) 20:24:38 

    >>1
    この夏は暑すぎて本当に外に出なかった。赤ちゃんがいるから危険だなと思って、引きこもりしてたらお金を使わなかった。前は暇があれば出かけて何か欲しいものないかなーって感じだった。
    とにかく出歩かなければお金は使わない。もちろん週末とかに食料まとめ買いするけど、木金あたりで足りなくなっても外出たくないからあるもので工夫してた。

    面倒くさがりはお金使わない気がする。

    +71

    -2

  • 95. 匿名 2023/09/13(水) 20:25:06 

    >>1
    ちょこちょこ買いをしていたけど
    スーパーを週2に減らした!!!
    3.4日分の献立考える手間が増えたけど、無駄なものを買わなくて済んでるよ

    +24

    -1

  • 96. 匿名 2023/09/13(水) 20:25:26 

    >>10
    見なきゃいいのに吸い寄せられるあなたは根が貧乏

    +35

    -0

  • 97. 匿名 2023/09/13(水) 20:26:00 

    お金使わないゲームだと思う。金使ったら負け
    何日金使わない日を作れるかチャレンジ
    一日乗り越えると新記録作りたくなってくる

    +43

    -0

  • 98. 匿名 2023/09/13(水) 20:26:10 

    >>76
     通販の流れ品とかのアウトレット店なら未使用、未開封、良品で定価の1/10で買える場合もある。少なくとも半額以下。

     こういう店で合う商品に当たると定価で買う気には、ならないけど自分の定番や譲れない商品は、ポイントが付くドラッグストアで買ってる。確かに3千円とか五千円とか掛かるよね。

    +12

    -0

  • 99. 匿名 2023/09/13(水) 20:27:28 

    欲しい物は買い漁ったからもうお金使わなくて済む

    +23

    -0

  • 100. 匿名 2023/09/13(水) 20:27:57 

    >>10
    でも普段は節約するけど
    ライブや旅行はたくさん使いたいじゃん
    そのためよ

    +32

    -0

  • 101. 匿名 2023/09/13(水) 20:29:19 

    >>12
    わかる
    日用品や食料品、普段使いの薬
    ちょっと安いアイスとかお菓子であっという間に
    何千円笑

    +79

    -1

  • 102. 匿名 2023/09/13(水) 20:29:28 

    今日ぽすくまの絵柄切手とミスドのエコバッグ発売日で先月から楽しみにしてて買った…けどこのトピ見て反省〜。
    切手も使わず鑑賞用だしエコバッグも使わないだろうな、ただの物欲だけで買ったかも?無駄だよね、テンション嬉しさからの急降下。

    +31

    -2

  • 103. 匿名 2023/09/13(水) 20:29:58 

    >>1
    時間があり過ぎるとお金つかう。程々に時間あって忙しい方が家事も出来るし無駄遣いしない。

    +19

    -1

  • 104. 匿名 2023/09/13(水) 20:30:29 

    >>72
    そういうのは医療費控除できないのかなあ?

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2023/09/13(水) 20:31:14 

    >>1
    二人暮らしで、毎日スーパー帰りによるけど1000円以内で朝と夜と自分の弁当分を買うことにしてる
    肉とかドレッシングとか買うとすぐ1000円行っちゃうから気をつけてる

    +12

    -0

  • 106. 匿名 2023/09/13(水) 20:31:31 

    >>102
    でも好きなものなら
    買ってもいいと思うよ
    わたしもフジパンが始まってパン買い始めました🍞

    +41

    -0

  • 107. 匿名 2023/09/13(水) 20:32:18 

    >>1
    最近余裕できてそんなに節約してないけど得意

    ・とにかく何か買ったらその場でスマホでアプリに記録 zaim無料版を10年ほど利用
    ・ポイント乞食
    ・思い付きで物を買わない 少しでも良い物を少しでも安く買うという根性が大事

    ・買う前に、処分する方法まで考えてから買う

    +27

    -3

  • 108. 匿名 2023/09/13(水) 20:33:30 

    美容院はとにかく値段見比べる
    最近値段設定上げすぎてばかばかしくなってくる

    +23

    -2

  • 109. 匿名 2023/09/13(水) 20:34:10 

    とりあえず、100万貯めてみよう。
    使えなくなってくるから。

    +28

    -1

  • 110. 匿名 2023/09/13(水) 20:34:12 

    >>106
    ありがとうね!
    バッグ入手するまでの期間も楽しめるから良いね。早く集まりますように。

    +16

    -0

  • 111. 匿名 2023/09/13(水) 20:34:30 

    外に出ない。

    +17

    -1

  • 112. 匿名 2023/09/13(水) 20:36:19 

    生活するお金がないなら仕方ないけど
    貯金ばかりで楽しみもないと生きてる張り合いもないよね

    +37

    -0

  • 113. 匿名 2023/09/13(水) 20:37:12 

    >>1
    お金使ってるのにロクなモノ持って無いっていう(笑)
    ガラクタばっかり買ってるんでしょ?どうせwww

    +4

    -9

  • 114. 匿名 2023/09/13(水) 20:37:47 

    >>1
    整理整頓、掃除をすること。
    決してミニマリストではないけれど、余計なものは掃除の邪魔だし常に断捨離が頭にあるから物を極力増やしたくないって脳になってる。

    +36

    -2

  • 115. 匿名 2023/09/13(水) 20:39:16 

    >>1
    とにかくドラッグストア、ホームセンター、100均には必要以上近付かない
    行く時に大体まとめて買うように、メモを書いてそれを持っていく
    それ以外には目もくれない(実際はこんなのあるんだーと寄り道しがち)
    毎月日用品の買い出しはその一回で終わるように心がける

    +16

    -1

  • 116. 匿名 2023/09/13(水) 20:39:40 

    手持ち現金を無くせって、震災とかあった時のこと考えたらあんまりおすすめするのはどうだろう

    +29

    -0

  • 117. 匿名 2023/09/13(水) 20:40:22 

    >>84
    NMDって何?

    +22

    -3

  • 118. 匿名 2023/09/13(水) 20:40:53 

    >>59
    どうせ使うし、使いたいときに無いので困るし、いちいち買いに行くの面倒くさいもんね。分かる

    +63

    -0

  • 119. 匿名 2023/09/13(水) 20:40:58 

    >>111
    外に出なくても、ネットで買い物してしまうかも

    +17

    -0

  • 120. 匿名 2023/09/13(水) 20:42:21 

    >>13
    ど、、どういうこと?
    プロミスの宣伝にしても下手すぎる!

    +19

    -0

  • 121. 匿名 2023/09/13(水) 20:42:35 

    コンビニ、自販機いかない
    スーパー行く日は決める
    かな

    +17

    -0

  • 122. 匿名 2023/09/13(水) 20:45:00 

    もうコツとかないよ
    使わないだけ

    +28

    -0

  • 123. 匿名 2023/09/13(水) 20:45:54 

    >>12
    使うね

    トイレットペーパー、ウェットティッシュ、シャンプー、トリートメント、ボディソープ、歯ブラシ、食器用洗剤、洗濯用洗剤、柔軟剤

    ↑これで5000円いくと思う。洗剤とかは多めに買うし

    +103

    -1

  • 124. 匿名 2023/09/13(水) 20:46:08 

    やたら疲れてたり、忙しいと、お金使う時間がなくなるよね。中途半端に時間があると使っちゃう。

    +20

    -0

  • 125. 匿名 2023/09/13(水) 20:47:48 

    >>1
    うちは主に食費ですが
    毎日自炊、料理の素やタレ、冷凍食品、お惣菜は買わない、作れる物は買わずに手作り、
    予算は1日千円前後(三人で)、食材を余らせないよう献立を考える、
    出掛ける時は外食しないでお弁当持参。
    これだけでかなり節約になってます。

    +9

    -3

  • 126. 匿名 2023/09/13(水) 20:48:29 

    金を増やせ

    +5

    -1

  • 127. 匿名 2023/09/13(水) 20:49:18 

    >>1
    例えばどんなのかうの?

    +3

    -2

  • 128. 匿名 2023/09/13(水) 20:49:57 

    >>37
    設定次第

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2023/09/13(水) 20:53:07 

    ノーマネーデーというとインスタっぽくてかっこいいけど要は1円も使わない日を月に15日以上にするって目標を掲げてがんばってます。
    その代わり今日は使うって日はちょっとだけ贅沢してもいいことにしてる。私の場合はちまちま連日使うよりその方が出費が少なくて済みそうなので。

    +35

    -0

  • 130. 匿名 2023/09/13(水) 20:53:27 

    >>117
    No Money Day では?
    知らんけど

    +30

    -0

  • 131. 匿名 2023/09/13(水) 20:53:40 

    >>125ですが
    私は今日、明日で使わない物は買いません。
    以前なら、
    生理用品が減ってきた→明日買いに行こう!

    今は→でも少しはあるわけだから…次の生理が来たら買おう。という感じです。

    食費も、調味料がない→それを使う献立の日に買います。

    +24

    -1

  • 132. 匿名 2023/09/13(水) 20:56:26 

    >>42

    たぶん、もちあるき、の打ち間違いかな?

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2023/09/13(水) 20:57:06 

    引きこもってるからお金使わない
    でもエアコンとか除湿機とか空気清浄機とかお金使ってるよなあ

    +20

    -0

  • 134. 匿名 2023/09/13(水) 20:57:49 

    >>89
    毎日仕事帰りに買物行ってたけど、一旦冷蔵庫の中思い出して、それで足りる日は寄らないことにした。
    ある物で作るからレシピも増えるし、フードロスにもならないし、一石三鳥。

    +25

    -0

  • 135. 匿名 2023/09/13(水) 20:58:07 

    >>1
    買い物は週一

    一週間分のメニューを決めて買うものリストを持って買い物に行く。

    +9

    -1

  • 136. 匿名 2023/09/13(水) 21:02:38 

    >>1
    帰宅後や休日にスマホを見ない

    +5

    -1

  • 137. 匿名 2023/09/13(水) 21:04:20 

    >>3
    何気にこれはある
    仕事のストレスは減ったし、そもそも収入がないから買えないし物欲がなくなった

    +18

    -1

  • 138. 匿名 2023/09/13(水) 21:04:35 

    >>9
    えらいな~、明日から頑張る!

    +9

    -0

  • 139. 匿名 2023/09/13(水) 21:06:48 

    めちゃくちゃ狭い部屋に住んだ時は、まじで置物一個買ったら何か捨てないと置き場がないってくらいスペースに余裕がなかった
    狭くてイヤになったけど、そういう習慣が染み付いたのは良かったよ
    カワイー!だけで買わない
    厳選して必要なものだけを買うくせがついた

    +29

    -1

  • 140. 匿名 2023/09/13(水) 21:06:57 

    >>1
    電子マネー(Suicaとか)にチャージして期限決めてそこまではチャージした金額以上は使わないとか誓うとか

    +4

    -3

  • 141. 匿名 2023/09/13(水) 21:07:25 

    >>12
    ポイント貯まると思ってお酒とか食料品も買っちゃうから なんやかんやでその位行く時あるよね。

    +20

    -0

  • 142. 匿名 2023/09/13(水) 21:07:27 

    >>73
    外出して無駄な事や物にお金使うより家にいた電気代とかの方が安くつく

    +25

    -0

  • 143. 匿名 2023/09/13(水) 21:07:49 

    子供みたいであれだけど、お金使わなかった日は手帳にシール貼ってる☺︎沢山貼ってある月とか頑張ったなって嬉しくなるよ。シール代はかかるけどね😅

    +31

    -0

  • 144. 匿名 2023/09/13(水) 21:07:56 

    >>1
    iPhone高くて嫌になる

    +4

    -1

  • 145. 匿名 2023/09/13(水) 21:08:17 

    >>55 メモみて買い物してたらあれこれ買わないよね

    +14

    -0

  • 146. 匿名 2023/09/13(水) 21:09:23 

    >>1
    必要なものなのかを吟味

    案外不必要なものも買ってたりするんだよね。
    可愛いから~とか。
    そうではなく、今どうしても必要なのかを真剣に考えることが大事だよね。

    +8

    -1

  • 147. 匿名 2023/09/13(水) 21:11:16 

    服は中古の生地が良い物中心に
    新品でも生地が良い物を買う

    新品はtukuroiやichiiのセールとかユニクロイネスで買ってる

    +6

    -0

  • 148. 匿名 2023/09/13(水) 21:13:01 

    >>17
    コンビニは高いよ~。
    物価高の関係でお客さんめちゃくちゃ減った。
    おにぎりに200円近く出せる?

    家で作った方が全然いい。
    毎回くるお客さんとかいるけど‥色々考えちゃう。

    +52

    -1

  • 149. 匿名 2023/09/13(水) 21:13:01 

    >>46
    私も無職。貯金崩してやってるけど、働いてる時よりお金使わない。意外と減らない。
    収入ないのにあれもこれも買うべきではないと無意識に思ってるのもあるけど、働いてると外食代とか、洋服(職場にあまりにもボロいの着ていけないから)ノーブランドでも買ったり、残業で疲れたからって雑誌で話題のお高めのお菓買ったりと使ってたのがなくなったのも大きい。仕事始めたらまた使ってしまいそう。

    +40

    -0

  • 150. 匿名 2023/09/13(水) 21:17:40 

    >>59
    結局、シャンプーだけ買おうと思っても、必要なものってあるんだよね
    忘れてるだけというか笑

    今なんでも高いしねえ、、、

    +53

    -0

  • 151. 匿名 2023/09/13(水) 21:19:23 

    >>1
    生きているってだけでお金がかかるから使うお金と使わないお金を明確に分けて使うお金はバランスよく使ってください
    いつ何があるかわからないので今全てが終わっても後悔のないよう

    +9

    -2

  • 152. 匿名 2023/09/13(水) 21:19:48 

    食品、消耗品はしょうがないと思って買っちゃう
    米、野菜ジュース、フルーツジュース、プロテイン、シャンプー、石鹸、洗剤、とか。
    日持ちするし、どうせ食べたり使ったりするし‥。
    先月と今月はそれ以外の贅沢品にも使い過ぎた。
    さよならお金さん。
    また来てね。

    +43

    -0

  • 153. 匿名 2023/09/13(水) 21:19:52 

    私にも教えて欲しい。スーパーに足りないものを1つ買いに行っただけなのに、総菜がセールしてたらつい大量に買ってしまう。それだけで数千円飛ぶ。

    +21

    -0

  • 154. 匿名 2023/09/13(水) 21:21:23 

    >>52
    こういうの、わかるけど非現実的なんだよなぁ

    +14

    -3

  • 155. 匿名 2023/09/13(水) 21:23:04 

    住んでる場所がド田舎の山の中ってのもあるけど‥
    パートが休みの日は家から出ないよ。
    庭の野菜いじったり収穫したりしてる。
    家庭菜園のものだけどね。

    ぶっちゃけ‥予定もないのに外に出るのが
    最大の無駄遣いに繋がるんだと思う。

    +30

    -1

  • 156. 匿名 2023/09/13(水) 21:23:13 

    ます食費抑えるとこから始めたら?職場でもそうなんだけど、抑えられるのってまず食費なんだよね。1週間5000円にしてる。

    +5

    -3

  • 157. 匿名 2023/09/13(水) 21:23:22 

    >>1
    日常用カード(食費、日用品)と非日常用カード(服、外食、娯楽、家具家電 etc)を分けて、日常用カードには1ヶ月に必要な額だけを入れておく。
    非日常用カードは服を買う予定や外食の予定などがある日だけ持ち歩く。

    +7

    -1

  • 158. 匿名 2023/09/13(水) 21:27:29 

    >>3
    それあるよ
    たいていの人は無い袖は振れない
    たまに借金するバカもいるけど

    +15

    -0

  • 159. 匿名 2023/09/13(水) 21:32:15 

    >>73
    涼むだけで一銭も使わないなら節約かもしれないけど
    外食したり飲み物買ったりしたらすぐにマイナスになるよ
    エアコンの光熱費のほうがよほど安い

    +31

    -0

  • 160. 匿名 2023/09/13(水) 21:33:13 

    >>153
    足りないものを買いに行かない
    足りないなりに何とかする

    +18

    -0

  • 161. 匿名 2023/09/13(水) 21:34:29 

    >>12
    いつも同じ店舗で買い物するんだけど、会員アプリ見てみたら今年17万使ってる
    無駄遣いはしてないはずなんだけど

    +22

    -0

  • 162. 匿名 2023/09/13(水) 21:39:16 

    支払い方法はなるべくポイントが貯まる物にする
    映画館は有料会員になってから観る
    縮毛矯正はしない なるべくアイロンで済ます
    消耗品はすべからく楽天かAmazonかヨドバシ。出来れば楽天お買い物マラソンで買う
    家電は楽天お買い物マラソン、ヨドバシ、Amazonブラックフライデーあたりで買う
    パスタはキロ単位で楽天(略)で買う
    おやつは1kgパックで買ったアーモンド、ココナッツ、ドライパイナップル、チョコのループ
    洗剤も業務用サイズで買う

    +11

    -2

  • 163. 匿名 2023/09/13(水) 21:40:55 

    >>9
    中高校生の時は毎日1円も使わないのになんで社会人になるとお金使うんだろうね?

    +39

    -3

  • 164. 匿名 2023/09/13(水) 21:40:59 

    >>156
    食費を抑えると将来の医療費が爆発しちゃうかも
    ジャンクなものは食べなくてもいいけど肉や魚や野菜食べないと病む〜

    +12

    -1

  • 165. 匿名 2023/09/13(水) 21:42:21 

    >>163
    親が面倒みてくれてたから
    親が料理してくれてたから
    親が生活費払っていたから

    +45

    -0

  • 166. 匿名 2023/09/13(水) 21:44:42 

    >>59
    私もドラッグストア行ったらまとめ買いしてるよ。
    お金はかかるけど無くなるたびお店に行くのも大変だし。

    +24

    -0

  • 167. 匿名 2023/09/13(水) 21:44:44 

    >>165

    確かに何かしら食べ物は常備してたわ…
    カップラーメン、ヨーグルト、ウインナー、パン
    食べるものには困らなかった

    +9

    -0

  • 168. 匿名 2023/09/13(水) 21:46:48 

    >>1
    私の場合ですが。
    食品はお肉屋さん、魚屋さん、JAのお店、コストコで買いだめしていて、飲み物や調味料はネットスーパーで注文してるので、お金を使わない日は全く使わないです。
    今日もお財布からお金を出してないです。
    ちょこちょこ買い物すると無駄遣いしてしまう気がする。

    +4

    -5

  • 169. 匿名 2023/09/13(水) 21:48:23 

    >>1
    携帯のメモ欄に必要かで買わなきゃいけないものをいつもリスト化してる

    それ以外は買わない
    気になるものを見つけたら
    リストの一番下に書いてしばらくしてやっぱら欲しかったら予算内で買う

    +7

    -2

  • 170. 匿名 2023/09/13(水) 21:53:33 

    >>15
    これは本当。
    急がば回れみたいな。

    +24

    -0

  • 171. 匿名 2023/09/13(水) 21:57:54 

    >>125
    1日千円前後って凄い!うちお菓子もお酒も◯◯の素も買わず、なるべく広告の品を買うようにしているのに二千円前後になる。コツがあったら教えて下さい。

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2023/09/13(水) 22:04:11 

    >>164
    食べるなとは言ってないから、肉魚卵とかのタンパク質にはお金かけて抑えられるとか抑えてこ

    +4

    -0

  • 173. 匿名 2023/09/13(水) 22:09:55 

    >>9
    徒歩通勤なら可能だろうけど、電車だと止まったらとか考えると無理だわ。

    +10

    -4

  • 174. 匿名 2023/09/13(水) 22:14:04 

    >>154
    そう?
    結構いるよ

    +5

    -0

  • 175. 匿名 2023/09/13(水) 22:15:22 

    >>10
    貧乏とは限らんでしょ。
    収入に限らずあるだけ使っちゃう人はどこにでもいるよ。

    +7

    -0

  • 176. 匿名 2023/09/13(水) 22:19:09 

    >>171
    野菜は丸ごと買う、安いからと言って必要無い物は買わない、作りすぎない
    とかですかね?
    ちなみに今日のメニューです。
    朝、鶏胸肉一枚とキャベツとニラの塩味の鍋、約361円
    旦那弁当、豚薄切り肉の生姜焼、卵焼き、トマト、昨日の残りおかず 約261円
    私の昼、パン一個 約100円(ダイエットの為)
    夕、鮭と玉ねぎの蒸し物と
    大根のサラダ 約541円(鮭が高かった…)

    計、1263円でした。

    昨日は1123円、おとといは1049円でした。
    パスタとかの場合は100円代でも作れますよ。カルボナーラとか。


    +5

    -3

  • 177. 匿名 2023/09/13(水) 22:22:04 

    肉や魚はスーパーで安い時に買って冷凍。
    野菜は旬の物が安いから優先的に買う。
    きのこ、揚げ玉、ピザ用チーズ、パン粉、ベーコン、この辺は常に冷凍庫にストックしておく。
    米はふるさと納税。
    献立は冷蔵庫にある物で考える。

    夫婦で食費月3万くらいって話をしたら同僚にコツを聞かれて↑の話をしたけど、同僚はその日食べたいものを考えてから食材買いに行くから無理だって言われた。

    +6

    -1

  • 178. 匿名 2023/09/13(水) 22:22:27 

    >>1
    超次元ライブ81【節約の思考逆にお金が逃げていく?】 - YouTube
    超次元ライブ81【節約の思考逆にお金が逃げていく?】 - YouTubewww.youtube.com

    前回の80より、今回もお金について。お金は節約する方法によっては逆効果。家計簿は節約に節約、我慢なので逆にお金が入らなくなるなどを解説しています。では、どんな節約なら良い思考になるのか?最後までご覧ください。★ミナミAアシュタールRadioをYouTube配信開...

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2023/09/13(水) 22:23:42 

    私は好きな作家の本買うのにスッゴい悩んでる💦本も高くなったよねぇ😢
    みんなは好きな作家なら悩まずに買える?

    +13

    -0

  • 180. 匿名 2023/09/13(水) 22:25:56 

    >>177
    キノコと、ベーコンは、冷凍庫にあるとめっちゃ便利ですよね✨だって、お昼ご飯はその二つでパスタ作れるし。作れたら外に食べに行かなくていいし!

    +9

    -0

  • 181. 匿名 2023/09/13(水) 22:31:40 

    日々の買い物は無ければ死ぬ!のみを買う

    +5

    -0

  • 182. 匿名 2023/09/13(水) 22:34:43 

    >>153
    足りない物分のお金しか持って行かない。
    PayPayとかカード使って買い物してるならスマホと財布置いて行く。

    +4

    -1

  • 183. 匿名 2023/09/13(水) 22:53:00 

    >>176
    メニューまでありがとうございます!
    多分うちは私の食べすぎが原因みたいです…。魚メニューの日も物足りなくて自分用にお肉メニューだしてます。もちろん太ってます。お昼も残り物じゃなくガッツリ食べてます。ダイエットしつつ食費の節約頑張ってみます!

    +7

    -1

  • 184. 匿名 2023/09/13(水) 23:07:48 

    1週間ごとの管理にしてる@一人暮らし
    おこずかい1週間:5000円
    食費1週間:5000円
    おこずかいはお昼の外食、友達と遊ぶ、服を買うに使ってますがテレワークなので服は買わない、昼の外食もない、友達ともあまり会わないのであまり使わない

    +2

    -1

  • 185. 匿名 2023/09/13(水) 23:10:07 

    >>102
    なにもかも我慢はしないで、少しの贅沢は心の余裕

    +25

    -0

  • 186. 匿名 2023/09/13(水) 23:14:35 

    「せっかく遠出したから」「本当は家まで我慢できるけど喉渇いたから」っていう感じで理由をつけてちょこちょこ買ってた。
    いまは思考を変えて「これはずっと大事にできる物なのか?」「雰囲気だけで買おうとしてないか?」てな感じで、買う前に先の事を考えるようにしてる。
    考え方を少し変えるだけで我慢できるようになる。この我慢の癖がつけば出費がグンと減る。

    +20

    -0

  • 187. 匿名 2023/09/13(水) 23:19:11 

    >>73
    図書館もたくさんいらっしゃるよ

    +9

    -1

  • 188. 匿名 2023/09/13(水) 23:25:56 

    財布からカード抜いたったわ!!

    +1

    -1

  • 189. 匿名 2023/09/13(水) 23:31:35 

    友達の誘いを可能な限り断る
    家でTVやネットして見てたらお金使わなくて済む
    交際費は高くつく

    +7

    -0

  • 190. 匿名 2023/09/13(水) 23:32:35 

    >>80
    よく行くなら株主になったほうが良さそう…

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2023/09/13(水) 23:32:37 

    >>15
    断捨離して要らないものは全然買わなくなった(好きなキャラのグッズとかガチャガチャとか似合わない流行の服とか)けど、その分家具や食器にこだわるようになっていってお金は飛んでく…

    +27

    -4

  • 192. 匿名 2023/09/13(水) 23:35:06 

    >>163
    お小遣いが余った記憶がないから毎月使い切ってたんだなぁ、その頃からの悪習慣かな

    +6

    -0

  • 193. 匿名 2023/09/13(水) 23:36:07 

    >>173
    ごめん手が滑ってマイナス押してしまった💦
    誰か私の気持ちも一緒にプラスを押してくれ…

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2023/09/13(水) 23:51:57 

    >>12
    この前ドンキで16000円使っちゃった。
    マツキヨも5000円買っちゃう。

    +17

    -0

  • 195. 匿名 2023/09/13(水) 23:52:24 

    >>1
    だけども、それなりに人からもらった物、お土産とか、プレゼントしてもらったことはちゃんと覚えてて少しでも返すようにしている。節約、節約で、人から当たり前のようにもらっていると一緒に悪い運気まで自身のところに貯め込んでしまってあとから、ヤバいよ‼️

    +17

    -1

  • 196. 匿名 2023/09/14(木) 00:36:05 

    >>9
    コンビニでは、株主優待でもらったQUOカードでしか使わないルールにしてる
    外食も基本的に優待券使えるところ
    現金使わないでいかに楽しむかをがんばってます
    ついでに、日本株買ってるから今はどんどん株価あがっててラッキー

    +21

    -1

  • 197. 匿名 2023/09/14(木) 00:52:34 

    >>91
    わかる
    大しておいしくもない、栄養もすかすかのコンビニ飯に800円とかかけてたときは本当に無駄遣いが多かった
    なんていうのかな、コンビニって他のことに対しても無駄遣いしてもいいやと思わせるトリガーになってる気がする

    +16

    -0

  • 198. 匿名 2023/09/14(木) 01:38:42 

    コンビニに行かない!
    気軽に外食しない!

    この2つだけでも節約違うと思う

    +7

    -0

  • 199. 匿名 2023/09/14(木) 01:46:39 

    夫がポテトチップス食べたくなってコンビニに行こうとしてたけど引き止めて、じゃがいもでフライドポテト作った😂
    ポテチより満足感あったよね?!って念押ししといた

    +5

    -7

  • 200. 匿名 2023/09/14(木) 02:14:13 

    >>116
    先日雷でレジが動かなくなった

    +4

    -0

  • 201. 匿名 2023/09/14(木) 02:18:17 

    >>8
    お金を使わない習慣

    +4

    -0

  • 202. 匿名 2023/09/14(木) 02:36:21 

    >>1
    ひろゆき的思考になる。
    『お金を使わないことに快楽を感じる』『1000円は1時間の労働の重み』

    +30

    -3

  • 203. 匿名 2023/09/14(木) 04:15:11 

    >>116
    財布とは別に緊急用のポーチにでも入れておくんだよ
    とにかく出しにくい所ね

    +9

    -0

  • 204. 匿名 2023/09/14(木) 06:22:01 

    >>1
    買い物に行くと視覚で欲しくなるので
    買い物する日を週1~2回にした。

    視界に入らなければ欲しいと思わないので。

    +14

    -1

  • 205. 匿名 2023/09/14(木) 07:34:19 

    わかるわ〜
    出かけたら必ず何か買わないと気が済まない
    手ぶらで帰るってのができない

    +17

    -0

  • 206. 匿名 2023/09/14(木) 07:36:12 

    自分で毛染めをする。
    美容院に行く頻度を減らす。
    スマホを家を置いて1000円の財布しか持たずに買い物に行き、余計なものを見ずにすぐ帰る。

    +9

    -2

  • 207. 匿名 2023/09/14(木) 07:42:25 

    >>206
    ほんとこれ。
    くせ毛だから矯正かけたい所だけど、
    一万以上するから自分でアイロンで耐えるわw

    +6

    -0

  • 208. 匿名 2023/09/14(木) 07:49:04 

    買い物に行かないかな。ネットスーパーにしたら直接買いに行くより割高なはずなのに食費下がったわ。余計なものを買ってたんだなと反省した。でも買い物楽しいんだよね。

    +10

    -0

  • 209. 匿名 2023/09/14(木) 07:52:15 

    >>45
    でも楽しい事にはお金が必要じゃん?
    お金かけずにできる楽しい事なんてないよね

    +12

    -4

  • 210. 匿名 2023/09/14(木) 08:08:35 

    お金が増えれば遣うことより増やす事が楽しくなる
    通帳見てるだけで楽しい時間が過ごせるようになる
    頑張って!

    +15

    -0

  • 211. 匿名 2023/09/14(木) 08:11:38 

    >>88
    買い物とか行かないの?

    +2

    -0

  • 212. 匿名 2023/09/14(木) 08:22:59 

    フルリモートワークに転職。
    全くお金使わない。
    重い腰をあげて週1買い物する。

    +6

    -0

  • 213. 匿名 2023/09/14(木) 08:35:31 

    >>1
    何か一つだけお金をかけることを惜しまない好きを見つける
    そうすれば他の方向へお金使いたい時「これだけあったらもう一個あっち買えるし」と
    歯止め材料になるよ

    全方向へ中途半端な贅沢していると際限なくお金が減る

    +19

    -1

  • 214. 匿名 2023/09/14(木) 08:53:31 

    近所にスーパーがオープンして広告の品でサランラップの30cm×50mが298円、20cm×50mが198円だったから4本ずつ買っちゃった。
    こういう安いときにストック買いしちゃうのがやめられない。

    +15

    -2

  • 215. 匿名 2023/09/14(木) 09:21:36 

    >>211
    土日に行くよ

    +2

    -0

  • 216. 匿名 2023/09/14(木) 09:50:19 

    >>15
    これ。定期的にしてて何があって何が無いのかを把握するのって大きい気がする。スーパー行く前もiPhoneのメモに書いてそれ以外のものは買わないから無駄遣い全然しない

    +11

    -0

  • 217. 匿名 2023/09/14(木) 10:02:25 

    家から出ない、ネットショッピングはしない、サイトは見るだけ。
    物欲なくなったら本当お金溜まるようになったよ。

    +8

    -0

  • 218. 匿名 2023/09/14(木) 10:46:08 

    >>214
    消耗品のストックはしょうがない!

    +17

    -1

  • 219. 匿名 2023/09/14(木) 12:11:56 

    基本は整理整頓と家計簿を3ヶ月つけて無駄な買い物を自覚して省くことかな。
    後はお金をあまり使わない実用的で楽しい事を探してやる。

    スーパーで一番利益率高いのは、お惣菜と知って買う時若干罪悪感増えて良かったかな。

    +11

    -1

  • 220. 匿名 2023/09/14(木) 12:19:39 

    インデックスファンドに入れておけばいいんじゃないかな。
    貯金じゃすぐ使えちゃうし、増えもしないからご褒美なくて続かないのかも。

    +1

    -0

  • 221. 匿名 2023/09/14(木) 14:50:24 

    割安だからとアイスをまとめて4つ買ったら2日ほどで食べてしまった
    なんか落ち込んだ

    +19

    -1

  • 222. 匿名 2023/09/14(木) 14:59:05 

    >>16
    必要以上に家から出ないのに楽天やAmazonでポチポチしちゃう…

    +6

    -0

  • 223. 匿名 2023/09/14(木) 16:07:38 

    ちょっとした買い物は楽天ポイントが使える店だけ

    +3

    -0

  • 224. 匿名 2023/09/14(木) 16:16:58 

    >>1
    主さんタイプはまとめ買いがいいんじゃない?
    行ったら買うなら行かなければいい!
    途中買い足すときはもう諦めて色々買う!しかないと思う

    +3

    -1

  • 225. 匿名 2023/09/14(木) 18:18:13 

    >>1
    買い物せずに冷蔵庫に残ってるもので何が作れるか、何品作れるかゲーム感覚でやる
    できた時の達成感よ

    +3

    -1

  • 226. 匿名 2023/09/14(木) 20:16:45 

    今年からお金を使わない快楽に目覚めて、家賃7万固定費込で15万の生活してる
    こうなると外食とかも取捨選択というか、本当に自炊を上回るものにしかお金使いたくない!ってなる面白さがある

    +12

    -0

  • 227. 匿名 2023/09/14(木) 20:54:33 

    >>7
    私もそれです。自動的に積立てなどでかなりの額が引き落とされて、残りで何とかやる範囲ならたまの無駄遣いはよい、としています。ただし残りからも貯金をして夏休みの旅行の費用なども出るようにしているので、割とキツイ。ただ断捨離すると無駄遣いするのもあまり気が進まなくなりました。

    +5

    -0

  • 228. 匿名 2023/09/14(木) 21:12:09 

    >>1
    コンビニ、スタバ、百均になるべくいかない。

    +4

    -1

  • 229. 匿名 2023/09/14(木) 21:44:25 

    >>209
    少額ならいいんじゃない?
    好きな小説買って繰り返し読むだけで幸せだけどなー
    ブックオフで300円ぐらい。

    +10

    -0

  • 230. 匿名 2023/09/14(木) 22:08:16 

    服など、あつ森(switch)の中で買って満足させる。気分を紛らわせる。

    +6

    -0

  • 231. 匿名 2023/09/14(木) 22:36:52 

    ラクマで本売ったポイントを、楽天ペイで使う!楽天ペイ対応のスーパーありがとう

    +2

    -0

  • 232. 匿名 2023/09/15(金) 07:45:22 

    >>19
    草むしり可愛い
    ちいかわとハチワレじゃん

    +4

    -0

  • 233. 匿名 2023/09/15(金) 10:09:54 

    >>214
    節約の為にやっすいラップ使ってるんだけど(全くひっつかない、ビニールみたいな)
    この前高いラップ安売りしてて買ったんだけど、あまりのくっつきの良さに逆に使いづらくて、またやっすいラップに戻った。
    やっすいラップに慣れすぎてびっくりした

    +5

    -1

  • 234. 匿名 2023/09/15(金) 11:30:14 

    >>232
    ありがとうございます😊
    草むしりも色々と道具があると楽しいんですよー♬オススメです笑笑
    お金を使わない習慣

    +11

    -0

  • 235. 匿名 2023/09/16(土) 05:38:37 

    >>1
    必要なもの、の概念によるよね
    多少の無駄って何でも必要、時間でも人付き合いでも
    そこまで無駄を省き過ぎたら、人だって動物だからギクシャクしてストレスになるよ

    必要な無駄すら省かないといけない生活なら、稼ぎ増やすほうがずっとスムーズじゃないの

    私は無駄遣いはしないけど、誤差ぐらいは必要コストと思って流してるよ
    ビジネスでもそういう概念があって、人を追い詰めないほうが生産性が上がると認められてる

    +6

    -0

  • 236. 匿名 2023/09/16(土) 17:38:16 

    >>235
    235さんはかしこい人なんですね。

    +1

    -0

  • 237. 匿名 2023/09/16(土) 17:51:01 

    お金を使わない生活で日々我慢して貯めてるのに、冠婚葬祭やお年玉など交際費でドカンと出ていく…お互い様ならいいけど違うときって気持ちをどうしたらよいのか考えちゃう。

    +0

    -0

  • 238. 匿名 2023/09/16(土) 19:35:31 

    >>234
    横。
    234さんの草むしり道具ですか?可愛い笑
    右から2番目の赤いやつなんて見たことない!
    うちは2つ持ってるけど、草むしり、家の周りの掃除って無心になれるし、やった後の達成感・絶対に綺麗になるという安心感が好きです。
    でも、ネットショッピングやカフェなども好きだから、まだまだだなぁ。
    ここ見て気を引き締めます!

    +3

    -0

  • 239. 匿名 2023/09/17(日) 10:23:05 

    >>153
    買い物リストつくってそれ以外買わない
    買い出しを週1にする
    長居しないでさっさと出る
    見るといらないものも欲しくなるからそもそも見ない
    お腹がすいてるときに行かない

    +1

    -0

  • 240. 匿名 2023/09/18(月) 07:30:13 

    「お金がない」ということを常に念頭においてるので、無駄なものを買うことがないです。
    生活必需品でさえ買うのに悩むくらい笑

    +1

    -0

  • 241. 匿名 2023/09/18(月) 10:37:23 

    >>240
    私もです。
    昨日仕方なくガストに行きました。Tポイントにたまったポイントで支払いできてラッキーでした。それで昨日の支出は0円でした!

    +0

    -0

  • 242. 匿名 2023/09/19(火) 06:21:24 

    株投資はじめて資産増えるのが楽しくなって、不要な支出がバカらしくなってやめれた。
    無駄な数千円ひとつでもこれで高配当株を買えば配当でさらに増える…と思うと減らすより増やす方に焦点当てれてどんどん資産増える

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード