ガールズちゃんねる

【お誘い】単純に行きたくない時の断り方

113コメント2023/09/10(日) 20:04

  • 1. 匿名 2023/09/10(日) 11:05:02 

    先日友達4人との飲み会で、温泉に行きたいねと話になりました。
    お酒に酔った状態で言い出しっぺは乗り気で候補の日にちも出してかなり乗り気でした。
    1人は、まあ行ってもいいかなという感じ、もう1人は温泉苦手だからパスでした。
    私も酔って話半分に聞き、行くとも行かないとも言わずでしたが、行きたくありません。
    お金がかかるのと、単純にそんなに行きたくないからです。
    独身で、家庭を理由にするのは無理、候補日が決まっているので、今更先約があったも無理があるかなと。
    皆さんならどういう理由でお断りしますか?

    +71

    -5

  • 2. 匿名 2023/09/10(日) 11:05:38 

    単純に行きたくない

    +65

    -0

  • 3. 匿名 2023/09/10(日) 11:06:07 

    >>1
    お金がない

    +128

    -0

  • 4. 匿名 2023/09/10(日) 11:06:16 

    その日アレの日だから…

    +110

    -0

  • 5. 匿名 2023/09/10(日) 11:06:23 

    「今回はパスで!」

    +109

    -1

  • 6. 匿名 2023/09/10(日) 11:06:24 

    コロナにかかりましたとか言っとく

    +16

    -9

  • 7. 匿名 2023/09/10(日) 11:06:32 

    お金がない、と言う

    +49

    -0

  • 8. 福岡県民 2023/09/10(日) 11:06:34 

    今はお金がないでよし

    +46

    -1

  • 9. 匿名 2023/09/10(日) 11:06:36 

    初温泉は彼氏と行くためにとっておきたいの♡

    +5

    -8

  • 10. 匿名 2023/09/10(日) 11:06:41 

    生理に当たりそうだから

    +32

    -1

  • 11. 匿名 2023/09/10(日) 11:06:42 

    生理予定日

    +24

    -0

  • 12. 匿名 2023/09/10(日) 11:06:44 

    私はいいよーみんなで行きなよーで逃げ切る

    +112

    -2

  • 13. 匿名 2023/09/10(日) 11:07:12 

    >>1
    今月は金銭的に無理だわーって
    来月と言い出したら予定がと言う

    +50

    -2

  • 14. 匿名 2023/09/10(日) 11:07:21 

    >>1
    うーん、まぁあの場はなんかそういう空気になってたよねー笑
    予定ちょっと見えないから2人で行ってきて。
    っていう

    +34

    -8

  • 15. 匿名 2023/09/10(日) 11:07:22 

    温泉苦手だからでよくない?

    +81

    -0

  • 16. 匿名 2023/09/10(日) 11:07:26 

    断るなら別の人のように温泉がにがてだから等と行こうと話が出たときだろうし、あとになるほど断るのは妙になる。早めにお金がないと断る

    +48

    -1

  • 17. 匿名 2023/09/10(日) 11:07:31 

    >>3
    ベストアンサー

    +31

    -1

  • 18. 匿名 2023/09/10(日) 11:08:09 

    実家から母とか姉とかいたら来ることになった、とか法事などなど

    +2

    -2

  • 19. 匿名 2023/09/10(日) 11:08:13 

    >>1
    温泉苦手って言った人も単純に行きたくないからかもよ

    +106

    -0

  • 20. 匿名 2023/09/10(日) 11:08:20 

    >>1
    1人が断ってるなら断りやすいと思う
    お金がないとかあまり温泉って好きじゃないんだーでいいと思う

    +86

    -0

  • 21. 匿名 2023/09/10(日) 11:08:21 

    ごめん裸見られるの抵抗あるから不参加で

    +12

    -0

  • 22. 匿名 2023/09/10(日) 11:08:41 

    >>1
    急な出張が入ったから、で

    +7

    -0

  • 23. 匿名 2023/09/10(日) 11:08:44 

    ごめーん、やっぱりパスするわ
    また飲みに行こう

    嘘はつかない

    +88

    -0

  • 24. 匿名 2023/09/10(日) 11:08:50 

    また次の機会に!

    +0

    -0

  • 25. 匿名 2023/09/10(日) 11:08:55 

    ごめん、先約がある。って断るよ。

    +0

    -4

  • 26. 匿名 2023/09/10(日) 11:08:56 

    突然お金が出ていく予定が入って、しばらく旅行は難しいって言うとか?
    (例えば、家電こわれたとか、親戚の結婚とか)

    +20

    -0

  • 27. 匿名 2023/09/10(日) 11:08:56 

    今回はやめとくー
    また何かあったら声かけてってお茶を濁す

    +17

    -0

  • 28. 匿名 2023/09/10(日) 11:08:58 

    友達と温泉は嫌だな
    オ◯コ見られたくないし見たくもない

    +0

    -12

  • 29. 匿名 2023/09/10(日) 11:09:15 

    >>1
    お金ないし温泉苦手だからパス〜

    +5

    -0

  • 30. 匿名 2023/09/10(日) 11:09:31 

    >>1
    酔った時の温泉行きたいねぇは大抵実現しないから、スルーしておけばいいよ。

    +3

    -2

  • 31. 匿名 2023/09/10(日) 11:09:33 

    「ごめん!ご祝儀ラッシュで苦しいんだ」って言う。

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2023/09/10(日) 11:09:44 

    >>1
    用事作ると日にち変えて結局参加の方に持っていかれるから、行きたくないがいいと思います
    潔癖で温泉無理とか、枕変わると眠れないとか、○○買いたいからお金使いたくないとかでいいんじゃないかな

    +26

    -0

  • 33. 匿名 2023/09/10(日) 11:09:56 

    【お誘い】単純に行きたくない時の断り方

    +7

    -0

  • 34. 匿名 2023/09/10(日) 11:10:03 

    「温泉って気分じゃないから今回はいいや、ごめんね」

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2023/09/10(日) 11:10:11 

    温泉には興味ないのてパスでいいんじゃない?
    その時に言ってはずしてもらえば良かったのに

    +8

    -1

  • 36. 匿名 2023/09/10(日) 11:10:31 

    >>1
    候補日が出たとはいえそれ多分現実的な話にならないやつだから心配しなくて大丈夫

    +2

    -2

  • 37. 匿名 2023/09/10(日) 11:10:32 

    1人は温泉苦手でパスできてるなら
    同じくでいいと思ったけど
    なぜその時言わなかったの?ってなりそうかな

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2023/09/10(日) 11:11:14 

    >>28
    ガル男?
    きもい
    見えるわけないじゃん

    +13

    -0

  • 39. 匿名 2023/09/10(日) 11:11:54 

    >>4
    じゃあ違う日にしよ〜!って違う候補日出されるよね…

    +27

    -0

  • 40. 匿名 2023/09/10(日) 11:11:58 

    温泉で肌荒れしたことあるけど、
    肌の調子悪くて皮膚科の先生に止められてるんだよねーとかは?

    +5

    -1

  • 41. 匿名 2023/09/10(日) 11:12:38 

    社会人で「お金ないから」はちょっとアレだし、あとあと何かと面倒くさい気がする

    +2

    -4

  • 42. 匿名 2023/09/10(日) 11:12:44 

    【お誘い】単純に行きたくない時の断り方

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2023/09/10(日) 11:13:00 

    >>30
    具体的な候補日まで出てるのに?

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2023/09/10(日) 11:13:41 

    >>1
    温泉苦手でパスした友人の事
    その子が行けないから温泉はやめとこっかぁ😅せっかくなら4人がいいよねー✌️って言う

    +0

    -11

  • 45. 匿名 2023/09/10(日) 11:14:09 

    >>1
    正直に
    お金掛かるし温泉はあんまり興味ない

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2023/09/10(日) 11:14:46 

    ごめん私も温泉は行けないやって断る
    理由はいならいから、予約もあるし早めに断るのが大事だと思う

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2023/09/10(日) 11:14:59 

    もう一人と同じく、温泉苦手でと言っておく
    そしたら温泉行こうって話はふってこない

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2023/09/10(日) 11:15:23 

    温泉苦手だから今回はパス!でいいんじゃね?

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2023/09/10(日) 11:15:35 

    行けたら行く

    +0

    -1

  • 50. 匿名 2023/09/10(日) 11:15:37 

    >>1
    皮膚病悪化したから温泉入れない(事実)で通してる

    温泉の刺激は皮膚病には良くない場合もある

    +12

    -0

  • 51. 匿名 2023/09/10(日) 11:15:42 

    誘いを断れないくらい他人行儀な関係な友達と旅行したって揉めるだけだよ
    仲が良ければ一度断ったくらいで関係は変わらないでしょ

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2023/09/10(日) 11:15:49 

    同性と一緒に風呂に入って何が楽しいの?

    +1

    -8

  • 53. 匿名 2023/09/10(日) 11:16:19 

    >>1
    酔ってたからハッキリしてなくてその時言えなかったんだけど、私も温泉苦手なんだよね
    でよくない?

    +19

    -0

  • 54. 匿名 2023/09/10(日) 11:16:22 

    >>1
    私はいいやー!ごめん!
    と詳しく説明せず明るく断ればいいと思う

    +10

    -0

  • 55. 匿名 2023/09/10(日) 11:16:50 

    断り方より、断る早さが重要かも。
    断るなら早めに。色々調べた後に断られるとダメージ大きい。

    +23

    -0

  • 56. 匿名 2023/09/10(日) 11:17:04 

    ごめん
    あのときは言いづらかったんだけど
    実は友だちと温泉行くのに抵抗あるんだよね
    って率直に言うのが結局は一番角が立たないんじゃないかな

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2023/09/10(日) 11:17:34 

    金払って女の裸見たくないよ

    +0

    -6

  • 58. 匿名 2023/09/10(日) 11:17:45 

    >>1
    私は本当に生理不順だから、温泉は前もって予定として入れられないと断ってる。

    +10

    -2

  • 59. 匿名 2023/09/10(日) 11:17:46 

    返事してないなら
    そのままの理由でいいと思う
    温泉苦手でお金ない

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2023/09/10(日) 11:17:49 

    >>1
    今回はやめとくって言う

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2023/09/10(日) 11:18:24 

    >>38
    しかも彼女居た事無い感じだねww

    +13

    -0

  • 62. 匿名 2023/09/10(日) 11:18:43 

    友達と温泉とか、私は無理だ。
    何が哀しくて裸体を晒さないといけないの…
    家族とすら気がひけるから、昔からずっと1人で温泉行ってたわ。
    温泉自体は好きだよ。

    +0

    -6

  • 63. 匿名 2023/09/10(日) 11:19:14 

    二人が温泉無理ってなったら旅館からホテルになるだけな気がする

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2023/09/10(日) 11:21:11 

    >>1
    「ノリで行きたいねーとか言っちゃったけど冷静になったら金欠な事に気づいたよ、ごめんね」
    みたいな感じはだめ?

    +36

    -0

  • 65. 匿名 2023/09/10(日) 11:21:12 

    >>1
    一人が温泉苦手でパスなら、断りやすいと思うよ。
    結構出費があって、お金に余裕がないから1年後とかにもう一回考えよう(いけたら行く=行かない)みたいに断れば、二人になってしまうし計画事態ポシャるかも。

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2023/09/10(日) 11:21:50 

    温泉の件だけど、今回はパスしますー
    ごめんねー

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2023/09/10(日) 11:21:54 

    >>61
    AVばっかり見てるからいつも股広げてる女しか知らなそうw

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2023/09/10(日) 11:23:05 

    親しい友達でしょ、変に誤魔化さないほうがいい。ごめんなさい、あの時は行きたいと思ったけど冷静に考えたら今は旅行パスだわ本当ごめん。

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2023/09/10(日) 11:24:33 

    ごめん冠婚葬祭の予定外の出費がかさんで今月無理になったわ
    また飲みに行こうね

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2023/09/10(日) 11:26:41 

    >>4
    ジャニーズのライブ?

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2023/09/10(日) 11:26:51 

    義実家訪問の断り方 どなたか教えてください…
    2日前ぐらいからお腹痛くなる予定ですが

    +0

    -2

  • 72. 匿名 2023/09/10(日) 11:28:21 

    酔った勢いで行くと言ったけど,よく調べたら予定が入ってた。とか?

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2023/09/10(日) 11:30:26 

    一緒に風呂入るの?
    なら無理
    知り合いに裸見せるとか無理
    誰も知ってる人いない他人だからマッパで温泉入れるわけで…

    +1

    -1

  • 74. 匿名 2023/09/10(日) 11:31:44 

    >>23
    私も嘘つかない

    なんならその場で普通に言う

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2023/09/10(日) 11:31:53 

    >>23
    だね
    普通に仲良い友達でこれからも友達として続いていく関係なら変に嘘はつかずに「正直お金もちょっとないし、ごめんけど今回はパスさせて〜。ごめんね。でもまた飲みに行こうね!」とかでいいと思う

    +20

    -0

  • 76. 匿名 2023/09/10(日) 11:32:50 

    友達なら素直な気持ち言って断ればいいのに
    職場の付き合いでもあるまいし
    本当に友達なの?

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2023/09/10(日) 11:33:09 

    >>3
    でもお金を理由に断っといて、その後飲み会とか新しい髪型とか服とかちょっときまずくない?
    めったに会わないなら良いけど、そうでもなさそうだし
    生理がぶつかるとかとかの方が無難そう

    +3

    -3

  • 78. 匿名 2023/09/10(日) 11:33:25 

    素直にパスもできないような相手と縁切ったら

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2023/09/10(日) 11:33:55 

    >>1
    温泉苦手でパスの人は、盛り上がってた時も行きたくないって言ってたの?その子もまんざらではなかった様子なら、実は私も温泉苦手で、あの時は盛り上がってたから言えなかった、って言えそう
    今後も行かないこと前提だけど

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2023/09/10(日) 11:35:04 

    >>71
    体調悪いからで良くない?
    もしくは知人が家に来るから出られないとか
    むこうだってほっとするかも

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2023/09/10(日) 11:39:42 

    >>71
    近隣では、実家に帰って来てるの息子だけだよ
    嫁と子は車で待ってる場合もあるけど
    夫に一緒に帰省は嫌だと言っちゃえー

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2023/09/10(日) 11:39:49 

    >>78
    そんなことばかりしてたら世間がせまくなって知り合い0になるよ

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2023/09/10(日) 11:40:18 

    >>80
    ありがとう、体調不良でとおします。

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2023/09/10(日) 11:40:32 

    >>1
    その場ノリだけで実行力無い人達なら良いね~で流しとく
    (大体は雰囲気で言ってるだけ)
    一人パス!って人がいるなら私も~で断りやすいじゃん?
    悩む必要無い気がする

    もう泊まりで出かける腹の中で何考えてるかわからん友達も居ないし、めっちゃ仲良い友人しかいないからそんな悩みも無いやw

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2023/09/10(日) 11:40:52 

    どうしても抜けられない仕事入って〜って言って断る。

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2023/09/10(日) 11:41:38 

    >>1
    友達で温泉だからあまりなら正直に酔った勢いでオッケーしたけど温泉あんまりだったって言うかな
    そもそも遠出したくないなら、最近疲れ取れないから休みの日は家でゆっくりしたいって伝える

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2023/09/10(日) 11:42:28 

    友達間で断るための嘘つかなきゃいけないって嫌だな

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2023/09/10(日) 11:42:38 

    >>1
    誰ひとり乗り気じゃなくて、言い出しっぺの人がなんか気の毒笑

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2023/09/10(日) 11:45:48 

    >>82
    よこ
    切る必要も無いけど知り合い居て何の意味があるのか正直わからん
    友達は必要だけど知り合いは他人より少し話す程度だし、友人になる見込み無い人なら居なくても困らなくね?
    会社だけ、近所だけ、子供の関係だけ…でほぼ他人みたいなものだし

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2023/09/10(日) 11:48:18 

    >>76
    だよね、私も思った
    実行しなくても話だけで盛り上がれるよね友人なら

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2023/09/10(日) 11:55:54 

    >>17
    やるよって言われたら?

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2023/09/10(日) 11:59:03 

    >>1
    正直に「行きたくない」と言えばよくない?
    私も長い付き合いの友達4人いるけど、参加者が全員じゃない時も割とよくあるよ。「私は、それは苦手だから行かない。」「あ、そう」で終わり。
    主は、嫌でも断りにくい関係なの?でも一人がもう断ってるんだよね?それなら主も言えるんじゃない?

    どーしても口実見つけないといけなら、
    「友達に裸を見せるのは嫌」
    「皮膚の病気がある。」
    「不特定多数の人が入る湯船が苦手」

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2023/09/10(日) 12:02:30 

    >>1
    じゃあ違う日にしよう〜って返されないような断り文句じゃないといけないね。
    シンプルに「ゴメン。せっかくのお誘いだけど私もやっぱりやめておこうかなって思ってて。2人で楽しんできてね〜」で良いんじゃない?

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2023/09/10(日) 12:05:05 

    ごめん なんか気乗りしなくてー

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2023/09/10(日) 12:05:07 

    >>71
    毎回になるから旦那に話してみたら?

    私のケースは旦那が義母から電話があると毎回私に代わるから、私も実家から電話あると旦那に代わった。(旦那はアタフタして話してた)
    それで「こういうの気を使うししんどいでしょう。これからは自分の親の対応は自分でしょう。
    私は自分の実家には旦那連れて行かないでしょう。だから旦那も義実家には一人で行ってね。
    お互いにその方が気楽だし」

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2023/09/10(日) 12:05:14 

    >>39
    それは「そこしか予定空いてなかったんだよね…」で切り抜けられると思うけど、じゃあ温泉やめて他のとこ行こう!とか言い出されたらもう逃げられない

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2023/09/10(日) 12:09:21 

    >>1
    友達だよね?
    なら「気が進まない」だけで良くない?
    「もう1人は温泉苦手だからパスでした。」て子もいるし、それに便乗でいいじゃん。

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2023/09/10(日) 12:10:13 

    >>1
    急に身内に不幸があった

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2023/09/10(日) 12:11:54 

    >>71
    日帰りなら、旦那さんとお子さん残してあなただけ出掛けちゃえば?

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2023/09/10(日) 12:12:25 

    「今回はいいや。二人で行ってきて」何か聞かれてもちょっと物入りでさとか濁す。
    私の友達もアフタヌーンティー、日帰り温泉、高級ホテル女子会、パワスポ巡り毎月手を変え品を変え誘ってきてくれるけどその都度お金ないって言ってるのに聞いてないんだなって思ってる

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2023/09/10(日) 12:16:26 

    お酒の場だったし、私は行くとも行かないとも言ってないのに話が進んでてビックリ!私は温泉あんまり好きじゃないから行かないね。皆んなで楽しんできてね!

    って言われた事がある…w
    実は私も行きたくない派で私も行くとも行かないとも言ってなくて、どう断ろうか返事に迷ってる時に先にこう言われたから「実は私も私も!」とは言い出せなくて我慢して行ったよ…
    先手って大事。主さんも早く返事した方がいいよ。

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2023/09/10(日) 12:21:49 

    >>23
    今回の場合一度行く流れになってしまってるから
    理由は付けて伝えたほうがいいと思う。

    やっぱりパスで!での言葉で誘った側も
    それ以上誘わないし、わかるけど、
    一応お金がないとか温泉苦手とか
    一言あったほうが角が立たないと思う。

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2023/09/10(日) 12:36:15 

    相手も酔った勢いで言ったかも知れないし、深く考えなくてもいいかなと思う

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2023/09/10(日) 12:37:24 

    >>5
    これでいいよね。
    サクッと「ごめんっ、今回はパスで」

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2023/09/10(日) 12:49:23 

    【お誘い】単純に行きたくない時の断り方

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2023/09/10(日) 13:10:09 

    >>87
    うん
    職場の飲み会ならともかく、友達なら「ごめん、旅行はしばらくパスさせてもらうね」でいいと思う。
    思春期なら「約束したのに」「私たちと遊びたくないの?」ってめんどくさいことになることあるけど、大人同士なら「わかった!また今度飲みにいこう」で終わるから大丈夫だよ。

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2023/09/10(日) 13:31:31 

    >>5
    理由は言わなくていいよね
    なんか理由つくると、「じゃ別の日程にしよう」とか「お金立て替えてあげる」とか断りにくくなる解決策を出されて余計に苦しむ羽目に陥りやすい
    つっこまれたら「ちょっとね」とか、「説明する必要はないよね」って態度でサラッと返せばいい

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2023/09/10(日) 13:40:54 

    >>44
    1番周りに迷惑なもっていきかただな。

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2023/09/10(日) 14:52:32 

    >>1
    断られて引き下がりやすかったのは、
    お金がないとか、
    かな?

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2023/09/10(日) 15:36:32 

    >>3
    うむ。だよね。
    お金ないわ~でいいじゃんね。

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2023/09/10(日) 15:41:26 

    >>1
    放っとく。誘われたら『ごめん!やめとくわね』って言う

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2023/09/10(日) 18:40:05 

    >>28

    ガル男、地獄へ落ちな。

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2023/09/10(日) 20:04:14 

    >>1
    コロナ予防で良いんじゃないですか?私はこれで断ったら先延ばしにされたので諦めましたが

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。