ガールズちゃんねる

外食産業の「勝ち組」に異変 焼肉店の倒産、コロナ禍から急増

119コメント2023/09/14(木) 07:58

  • 1. 匿名 2023/09/07(木) 14:25:09 

    外食産業の「勝ち組」に異変 焼肉店の倒産、コロナ禍から急増(帝国データバンク) - Yahoo!ニュース
    外食産業の「勝ち組」に異変 焼肉店の倒産、コロナ禍から急増(帝国データバンク) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     コロナ禍の外食産業で「勝ち組」とされた焼肉店で倒産が急増している。…


     一方で、店内オペレーションが比較的簡単といった特徴から、焼肉人気に着目した居酒屋やラーメンチェーンなど異業種の参入が相次いだほか、既存大手の新規出店も重なり競争が激化した。加えて、輸送コストの増加や円安の影響により、安価な米国や豪州産などの輸入牛肉価格が高騰したほか、電気・ガス代、アルバイトといった人件費など運営コストの上昇も重なった。他方、物価高騰による消費者の「値上げ疲れ」も背景に大幅なメニューの値上げが難しく、不採算店舗の撤退などに動くケースも出始めた。こうした経営環境の悪化で、小規模な焼肉店などでは厳しい価格競争に耐え切れなくなり、淘汰される中小焼肉店が増えている。

    +23

    -8

  • 2. 匿名 2023/09/07(木) 14:25:59 

    >>1
    焼肉はほとんど韓国に金が行くだけだし、無くなっていいよ

    +32

    -64

  • 3. 匿名 2023/09/07(木) 14:25:59 

    >>1
    肉屋に限らずだと思う

    +85

    -3

  • 4. 匿名 2023/09/07(木) 14:26:32 

    焼肉屋行く人は本当の日本人ではない
    日本人は焼肉なんて食べない

    +6

    -86

  • 5. 匿名 2023/09/07(木) 14:26:39 

    最近オープンしてゴミ出しが雑な店ある
    続くかな…

    +30

    -2

  • 6. 匿名 2023/09/07(木) 14:27:01 

    焼肉だけじゃなく、飲食店って多すぎるよなとコロナ禍のニュース見てて思った

    +185

    -2

  • 7. 匿名 2023/09/07(木) 14:27:01 

    0秒レモンサワー仙台ホルモン焼肉みたいな店のほうが気楽

    +13

    -6

  • 8. 匿名 2023/09/07(木) 14:27:02 

    牛は食べると身体によくないって読んで食べるの控えるようにしたら、確かに調子が良い

    +14

    -28

  • 9. 匿名 2023/09/07(木) 14:27:06 

    焼き肉は家でしてる

    +77

    -11

  • 10. 匿名 2023/09/07(木) 14:27:25 

    焼き肉はもう食べ放題行かなくなったな

    +88

    -2

  • 11. 匿名 2023/09/07(木) 14:27:41 

    焼肉だけに限らずだと思う。
    体力ない会社は淘汰されやすくなってると思う。
    原材料高騰に光熱費、おまけに賃金もあげなくちゃならんし、インボイスまで。
    消費者もお金ないから応援したくても値上げにはついて行けないし。

    +122

    -1

  • 12. 匿名 2023/09/07(木) 14:27:51 

    焼き肉乱立しすぎだしね
    そんないらないでしょ

    +43

    -2

  • 13. 匿名 2023/09/07(木) 14:27:59 

    >>4
    同感。
    日本人は昔は牛食べてないもんね

    +6

    -32

  • 14. 匿名 2023/09/07(木) 14:28:12 

    しゃぶしゃぶ派なので私

    +19

    -2

  • 15. 匿名 2023/09/07(木) 14:28:24 

    岩手県の焼き肉屋がつぶれないのは肉ではなく盛岡冷麺のおかげと聞いたことあるけどそうなのかな?

    +27

    -1

  • 16. 匿名 2023/09/07(木) 14:28:25 

    >>10
    食べ放題の肉とか一番アレじゃん

    +53

    -3

  • 17. 匿名 2023/09/07(木) 14:28:28 

    うちはビンボーなんであんまり行きません
    家族四人で行くとツライ

    +45

    -0

  • 18. 匿名 2023/09/07(木) 14:28:31 

    なんか最近のガルちゃん、変…

    +21

    -0

  • 19. 匿名 2023/09/07(木) 14:29:11 

    >>4
    マイナスつけてる人ヤバそう

    +11

    -14

  • 20. 匿名 2023/09/07(木) 14:29:13 

    焼き肉店=韓国
    って発想の人すごいね
    なんだかんだ韓国大好きじゃんw

    +31

    -13

  • 21. 匿名 2023/09/07(木) 14:29:58 

    有限、または個人経営の焼肉屋はすぐに潰れる

    +6

    -3

  • 22. 匿名 2023/09/07(木) 14:30:43 

    近所にある昔からある七輪で焼くタイプの焼肉屋さんは今も繁盛してるっぽいよ

    +9

    -0

  • 23. 匿名 2023/09/07(木) 14:30:50 

    私の周りでは、2020~2021年コロナが死の病気だった頃
    それでも、集まって食事したい人たちは、みんな焼肉に行ってた
    焼肉は、人と人との間に熱いプレートがあって、その周りの空気も熱く
    コロナウイルスが死ぬから、集まってもコロナは感染しない説を信じてた人が多かった

    コロナがただの風邪になった今
    誰も焼肉行こうと言わなくなった。

    +12

    -13

  • 24. 匿名 2023/09/07(木) 14:30:54 

    外食行ってわざわざ自分で焼きたくなき
    食べるだけがいい

    +9

    -6

  • 25. 匿名 2023/09/07(木) 14:31:00 

    >>9
    臭くなるから家では絶対やらない
    焼肉食べるならお店か外で

    +66

    -2

  • 26. 匿名 2023/09/07(木) 14:31:49 

    >>2
    意味不明

    +23

    -4

  • 27. 匿名 2023/09/07(木) 14:32:20 

    焼肉、焼き鳥、寿司は外食で食べたい

    +39

    -1

  • 28. 匿名 2023/09/07(木) 14:32:26 

    >>1
    良い肉買って家で焼肉が一番安上がりで美味しいし

    +11

    -9

  • 29. 匿名 2023/09/07(木) 14:32:58 

    最近一人焼肉店とかも出てきたね
    確かにお店増えたような
    外食産業の「勝ち組」に異変 焼肉店の倒産、コロナ禍から急増

    +11

    -0

  • 30. 匿名 2023/09/07(木) 14:33:25 

    >>23
    熱いプレートがあるから大丈夫説初めて聞いたw
    換気システムが優れてるから大丈夫って理屈だと思ってた

    +50

    -1

  • 31. 匿名 2023/09/07(木) 14:34:17 

    ワンカルビの食べ放題って、どうですか?

    +4

    -1

  • 32. 匿名 2023/09/07(木) 14:34:48 

    >>2
    どう言う理屈?

    +12

    -1

  • 33. 匿名 2023/09/07(木) 14:34:50 

    >>28
    それがどうしても焼肉屋さんの味にはならない
    タレも焼肉屋さんで売っているやつ買ったけど
    ホットプレート自体がダメかもね

    +18

    -1

  • 34. 匿名 2023/09/07(木) 14:35:07 

    >>10
    昔と違って値段もお得じゃないよね。
    ちょこっと高めの焼肉屋さんで美味しいお肉単品で頼むのと変わらないもん。

    +64

    -0

  • 35. 匿名 2023/09/07(木) 14:35:50 

    >>13
    マイナスしてる人は事実に対してマイナスして何がしたいのか

    +7

    -6

  • 36. 匿名 2023/09/07(木) 14:36:27 

    >>1
    韓国人が必死で焼肉フォローしそうなトピだね

    +8

    -3

  • 37. 匿名 2023/09/07(木) 14:37:14 

    >>2
    ここまでなったら病気

    +29

    -12

  • 38. 匿名 2023/09/07(木) 14:41:24 

    >>10
    自分は大食いだと思って生きてきたから食べ放題じゃないとお会計が不安だった
    けど1回普通に注文して満たされるまで食べたら食べ放題より安いお会計金額でびっくりしたわ
    単品で頼む方が好きな物食べられて満足感も高いのかな?

    +34

    -0

  • 39. 匿名 2023/09/07(木) 14:41:29 

    >>19
    でも明治からだよ
    しかも牛鍋
    日本人は真っ赤な生肉を見ながら焼く事に抵抗感があったから

    +12

    -3

  • 40. 匿名 2023/09/07(木) 14:41:39 

    美味い店とまずい店の差が激しい。

    それに腹一杯食おうとすると値段も高いからじゃない?

    焼肉店に限らずゾンビ企業がどんどん潰れていってるだけだと思う。

    +15

    -1

  • 41. 匿名 2023/09/07(木) 14:41:45 

    焼肉屋は勝ち負け別れてると思う。私が先週行った焼肉屋は予約でしか入れないとこで、入り口近くの席だったんだけど、次から次へと予約なしの客が来て断ってた。
    別に繁華街とかでもないのに。
    数店舗あるみたいだけどどこもこんな感じらしい。肉質が驚くほどいいしそんなに高くないからね。

    +10

    -1

  • 42. 匿名 2023/09/07(木) 14:42:21 

    ブームを作った大元の店はわからんけどその後に急に参入したものがブーム後生き残れる可能性なんてかなり低いよね

    +3

    -1

  • 43. 匿名 2023/09/07(木) 14:43:22 

    岸田のせいで外食する余裕も無くなってく一方だからね

    +38

    -0

  • 44. 匿名 2023/09/07(木) 14:43:49 

    >>4
    すごい暴論だわ
    あれだけ焼肉屋あって全部日本人じゃないならもう日本人絶滅危惧種だわ

    +41

    -2

  • 45. 匿名 2023/09/07(木) 14:44:12 

    >>37
    でも焼肉屋チェーン大手は〇〇だよ
    オーナーは〇〇の知人の後輩

    +10

    -4

  • 46. 匿名 2023/09/07(木) 14:44:14 

    牛タンって焼き肉でしか食べないよね(あるにはあるけど)

    +5

    -1

  • 47. 匿名 2023/09/07(木) 14:44:40 

    >>4
    寿司、ラーメン、焼肉は日本人のソウルフード

    +12

    -5

  • 48. 匿名 2023/09/07(木) 14:45:18 

    >>4
    和牛は世界でも大人気だよ

    +20

    -4

  • 49. 匿名 2023/09/07(木) 14:45:36 

    >>4
    人間は肉や骨の骨髄を食べたから、今の進化が出来たらしいよ
    日本人も日本人で有る前に人間として肉を食べる事によって保たれる健康も大いに有るって事

    +8

    -7

  • 50. 匿名 2023/09/07(木) 14:45:41 

    >>47
    焼肉は違う

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2023/09/07(木) 14:45:48 

    >>4
    わしゃあ日本人じゃなかったんかーorz

    +11

    -1

  • 52. 匿名 2023/09/07(木) 14:45:48 

    極みタン塩食べたい

    +3

    -2

  • 53. 匿名 2023/09/07(木) 14:46:39 

    誰だって家族で焼肉食べに行ってワクワクした思い出がある

    +4

    -3

  • 54. 匿名 2023/09/07(木) 14:47:06 

    >>17
    焼肉高いよね
    なんだかんだ4人家族だとしたら7千円くらいいくよね?
    一回の外食にそんなかけられない

    +13

    -4

  • 55. 匿名 2023/09/07(木) 14:47:58 

    >>2
    いやほとんどが発ガン率が高くなると言われてる遺伝子組み換えの激安アメリカ牛だから韓国は関係ない
    ちなみに発ガン率の実験のため日本で10年ほど様子が見られたけど4人に1人って言われてたガンが2人に1人の時代になったね

    +14

    -4

  • 56. 匿名 2023/09/07(木) 14:50:25 

    >>54
    高いよ。だからこそワクワクするんだよ

    +5

    -3

  • 57. 匿名 2023/09/07(木) 14:50:49 

    >>6
    多いけど必要な店だよね。
    ご飯つくりってものすごく手間かかるし、苦手な人もいるからなくなったらかなりの人が困るはず。

    +17

    -14

  • 58. 匿名 2023/09/07(木) 14:51:09 

    >>1
    勝ち組と思って店を拡張したり新参者が始めたりしたんでしょう
    上手くないから閉店してる
    それだけの話だよ

    +5

    -2

  • 59. 匿名 2023/09/07(木) 14:51:10 

    そのうち日本人の多くは良いお肉を気軽に食べられなくなるでしょう

    +6

    -1

  • 60. 匿名 2023/09/07(木) 14:51:30 

    >>24
    まあ、客に調理させるって意味でわからんでもない。
    それもまた楽しみだから仕方ないし、焼かれたもの出されるのも違うし、横に立って好みに焼いてくれてもそれはそれで邪魔だし。

    +9

    -1

  • 61. 匿名 2023/09/07(木) 14:52:08 

    >>54
    7千円じゃ済まなくない?

    +50

    -2

  • 62. 匿名 2023/09/07(木) 14:52:13 

    >>9
    用意や片付けは大変だけど安く済ませるなら家ですよね。
    臭い対策してますか?

    +17

    -1

  • 63. 匿名 2023/09/07(木) 14:52:45 

    >>2
    パチンコ業界同様たしかに大半があっち系だけど接客がきちんとできてて信用できる食材が提供され美味しい店なら別にかまわないな。

    +17

    -1

  • 64. 匿名 2023/09/07(木) 14:53:15 

    >>59
    良いマグロやお寿司も食べれなくなるでしょう

    +5

    -1

  • 65. 匿名 2023/09/07(木) 14:53:53 

    >>54
    7000円って2人の値段じゃない?むしろ2人でもその金額に収まれば安い方だよね。ランチならその値段でも4人いけるけど。
    うちは夜に焼肉行ったら15000円くらいいくよ。お酒無し、夫と私と小学2年生の双子で

    +36

    -3

  • 66. 匿名 2023/09/07(木) 14:53:59 

    >>2
    どういうこと?
    そもそも韓国の焼肉と日本の焼肉って違うんだよ

    +10

    -2

  • 67. 匿名 2023/09/07(木) 14:54:26 

    >>4
    それって、遠回しに焼肉は朝鮮が起源だとでも主張したいのかな?

    +12

    -2

  • 68. 匿名 2023/09/07(木) 14:54:43 

    >>2
    だよね〜
    食べたあとは おま○こ臭くなるし いいことないよ

    +4

    -6

  • 69. 匿名 2023/09/07(木) 14:55:11 

    >>4
    肉なんて世界中で焼いてるだろう

    +15

    -2

  • 70. 匿名 2023/09/07(木) 14:59:48 

    高い肉は家で食べた方がたくさん食べられるし美味しいのよね

    +3

    -2

  • 71. 匿名 2023/09/07(木) 15:00:07 

    家族3人、お酒も飲むから20000円くらい行くんだよなぁ。誕生日のとき行った。

    +5

    -1

  • 72. 匿名 2023/09/07(木) 15:01:30 

    >>54
    4人で7000円は激安だ。ランチかな?

    +33

    -1

  • 73. 匿名 2023/09/07(木) 15:03:29 

    ウチの近所のテーブルオーダー式の焼肉食べ放題店、いつも駐車場が満車で潰れる要素ないけどな。

    オーダーから15分くらい待つ時が多いのに、終了時間はピッタリで言ってきたわ。
    私達が席を立つまで店員が待っているから、ラストオーダーの肉は焼いただけで終わってしまったし。
    肉が可哀想だった。
    店内では言える雰囲気じゃなかったから、本社に店名入りで捨てメールしたけど、翌回も同じだったから、ウチは行かなくなった。

    +7

    -3

  • 74. 福岡県民 2023/09/07(木) 15:06:49 

    パチンコ 焼肉 金属回収業 

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2023/09/07(木) 15:11:20 

    おひとり様のための焼肉店なら行く

    +1

    -1

  • 76. 匿名 2023/09/07(木) 15:13:17 

    >>1
    地元の精肉屋が経営してる近所の焼肉屋は普通のチェーン店よりは高いけど予約しなきゃいけないよ?

    +3

    -1

  • 77. 匿名 2023/09/07(木) 15:14:26 

    >>9
    焼肉こそ家でやりたくない!

    +5

    -1

  • 78. 匿名 2023/09/07(木) 15:15:27 

    >>16
    アレだよね

    +7

    -1

  • 79. 匿名 2023/09/07(木) 15:16:10 

    >>54
    7千円⁈ランチ?

    +8

    -1

  • 80. 匿名 2023/09/07(木) 15:17:26 

    >>10
    焼肉きんぐ行ったけど大盛況だった
    店員さんが色々説明してくれるんだけどすでに疲れ果ててるのがすごく分かるくらい

    +23

    -1

  • 81. 匿名 2023/09/07(木) 15:18:09 

    >>68
    翌日の屁の匂いはやばい

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2023/09/07(木) 15:19:11 

    >>38
    食べ放題でも3000円するもんね
    うちの近くに焼肉ランチ980円に、上カルビ2枚、豚バラ3枚みたく単品で頼める店があるけど、お腹いっぱい食べても3000円にならない

    +9

    -1

  • 83. 匿名 2023/09/07(木) 15:19:54 

    >>54
    一人7000円だよね?

    +10

    -0

  • 84. 匿名 2023/09/07(木) 15:27:49 

    >>4
    訪日した韓国人が初めて日本の焼き肉屋さん行って感激してる動画視たよ。何から何までぜんぜん違うってさ。ついでに言っとくが自分は在日より反日が嫌い。日本人の中にもたまに変なのいるよね。

    +13

    -2

  • 85. 匿名 2023/09/07(木) 15:29:50 

    トピと関係ないけど近所のラーメン屋さんがコロナ前は0時まで営業してたのを時短営業で20時までにした時、売り上げは減ったけど利益はほぼ変わらなかったみたい。だからその店今でも20時までの営業になっちゃった。遅い時間にお腹が空いた時旦那や友達と食べに行ってたから少し寂しい。徒歩で行けるような店がジョイフルだけになってしまった。

    +1

    -3

  • 86. 匿名 2023/09/07(木) 15:30:33 

    高い割に質が良くないところも増えた。

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2023/09/07(木) 15:33:54 

    >>6
    もう飽和状態なので安さで勝負になってる。日本の賃金が上がらない一因。

    +24

    -0

  • 88. 匿名 2023/09/07(木) 15:34:17 

    >>31
    若い頃好きだった

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2023/09/07(木) 15:41:27 

    >>6
    毎年たくさんできてたくさん潰れてる
    コロナも焼肉も関係ないと思う

    +23

    -1

  • 90. 匿名 2023/09/07(木) 15:46:42 

    >>54
    どんな焼肉行ってるの?
    2人でも7000円で収まったことなんてない。
    最低1万

    +17

    -1

  • 91. 匿名 2023/09/07(木) 15:47:01 

    >>2
    生肉は韓国系の焼き肉のせいだろうけどさ
    韓国にお金がいくとは限らない
    仕送りしてるならまだしもね

    +3

    -2

  • 92. 匿名 2023/09/07(木) 15:48:58 

    >>80
    私も先週行ってきたよ。平日の14時近くだったから空いてるでしょって思ったら満席だった…。30分強待って座れたけど、その間にもネット予約してた人たちが何組も入って行ったよ。ランチから夜まで通しで営業してるのも強いよね。

    +13

    -1

  • 93. 匿名 2023/09/07(木) 15:48:59 

    >>46
    うちは家で焼肉する派でロースが多かったから、初めて食べたタンはペンションで出されたタンシチューだったのであの形状は驚いたな

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2023/09/07(木) 15:53:54 

    >>80
    すごいよね
    うちの県でも、どんどん出来てる
    満車だよ
    みんなお金持ちだなーと思ってる

    +10

    -1

  • 95. 匿名 2023/09/07(木) 16:02:16 

    >>80
    安くて美味しいってほんと?
    牛角とかとレベル変わらないと思ったんだけどなー

    +4

    -1

  • 96. 匿名 2023/09/07(木) 16:25:38 

    >>9
    家焼肉と店の焼肉は別物と捉えてる
    どっちも良さがある

    +7

    -1

  • 97. 匿名 2023/09/07(木) 16:31:02 

    >>95
    私はきんぐのタレがあまり美味しいと思えず数年行ってない
    食べ放題だから色々頼んでもどれも同じ味に感じて、ああー美味しかったーって満足感がイマイチだったんだす
    折角近所なのに
    味は牛角の方が美味しいと思う

    +14

    -0

  • 98. 匿名 2023/09/07(木) 16:32:19 

    >>2
    パチンコ屋でもあるまいし

    +2

    -2

  • 99. 匿名 2023/09/07(木) 16:33:06 

    >>54
    4人で7000円て凄いな。
    肉食ってる?

    +6

    -1

  • 100. 匿名 2023/09/07(木) 16:34:29 

    >>1
    焼肉とラーメン屋とドラッグストアがたくさん出来てる。
    小さな定食屋と、パン屋さんが出来てるけどすぐなくなってる。
    特に定食屋さんは週2回くらい休みとか、しょっちゅう臨時休業やら長期休暇してるから私の周りは一回行ってみたいね〜で終わる。

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2023/09/07(木) 16:37:22 

    ここ1年、ひとり焼肉ランチにハマってる私としては残念だ

    +0

    -1

  • 102. 匿名 2023/09/07(木) 16:48:02 

    スシローがヤバいって地元じゃ相変わらず客入ってるみたいだけど

    +1

    -1

  • 103. 匿名 2023/09/07(木) 16:59:59 

    うどん屋って勝ち組だと思う
    メディアではうどんブームとかまったく取り上げられてないけど
    都内のうどん屋はつるとんたんじゃなくても、人気のお店が多くて若い子たちがずらーっと並んでるよ
    若い子ってラーメンよりうどんが好きなんだなって思った
    ラーメンは30代が並んでて
    うどん屋は20代が本当に多い

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2023/09/07(木) 17:12:14 

    >>15
    それはあるよ。
    冷麺不味い店が潰れてる。
    あと居酒屋で不味い冷麺出すところも潰れてる。
    岩手県民は冷麺に一家言あるから、不味いと思ったら2度と行かない

    +15

    -1

  • 105. 匿名 2023/09/07(木) 17:30:27 

    >>51
    だいじょうぶよ。
    みんな日本人じゃないらしいから笑

    +4

    -1

  • 106. 匿名 2023/09/07(木) 18:17:10 

    >>16
    言ってよw

    +9

    -1

  • 107. 匿名 2023/09/07(木) 18:47:26 

    >>17
    貧乏なのに子供二人産むとか毒親で草

    +1

    -7

  • 108. 匿名 2023/09/07(木) 18:51:01 

    >>8
    なんか牛肉食べた次の日顔の肌がガサる

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2023/09/07(木) 19:13:52 

    >>2
    経営者にチョンが多かったりそもそも日本の焼肉と韓国の焼肉は別物なのにメニューに朝鮮臭いものが増えたのは事実だけど、直接韓国に金が流れる訳ではないよ

    +6

    -1

  • 110. 匿名 2023/09/07(木) 19:46:31 

    >>13
    明治辺りから食べてるよね?
    どれだけ昔を引き合いに出してるの?
    石器時代とか?

    +3

    -1

  • 111. 匿名 2023/09/07(木) 19:59:11 

    ちょっと高い店で食べてたけど値上がりして高い店になった。
    肉屋で高い肉買って食べた方が安上がり。

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2023/09/07(木) 20:52:32 

    >>95
    キング行ったことあるけどホームページの写真と出てきた現物の量が全く違ったりしてちょっとがっかりだった
    まぁ食べ放題なので一皿の量が半分になってたとしても二皿頼めば良いんだけどなんだかなぁだった
    あと>>97さんと同じでタレがあんまり
    みんなしょっぱくて飲み物沢山取ってもらうためかなと。。。
    普通の焼肉屋さんの半額で済んでお腹一杯になるから文句言えないけどね

    +3

    -1

  • 113. 匿名 2023/09/07(木) 23:08:31 

    うちの近所の個人店も閉店した。コロナのちょっと前あたりに出来て、儲からなかっただろうな

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2023/09/08(金) 08:28:27 

    >>62
    家庭用 焼肉で検索すると出てくる赤く丸いやつ
    使ってますよ
    臭い困ったことないですよ

    +1

    -1

  • 115. 匿名 2023/09/08(金) 08:34:39 

    >>28
    ご当地のとても美味しい牛肉とか最高ですよね
    ワイン牛とか前沢牛とか
    多い牛脂は取っておいて後でまとめて焼いて固形と液体と分けて、少しずつ炒飯などに使うのも楽しいです

    +1

    -1

  • 116. 匿名 2023/09/08(金) 08:48:10 

    >>94
    お金持ちはきんぐ行くかな?

    +0

    -1

  • 117. 匿名 2023/09/08(金) 12:29:39 

    >>13
    食べてますよ。今みたいな頻度ではないけど。宗教政治絡みになりますが肉食を禁じた時代でも、ある程度地位やお金ある人は薬と称して食べていたと聞きます。野生動物(今で言うジビエ)を農作物害や人害防ぐために狩猟して食べていたり。「ももんじ屋」とか言う名前の飲食店では肉を出していたそうですよ。

    +0

    -1

  • 118. 匿名 2023/09/14(木) 07:48:15 

    >>104
    冷麺まで手を抜かない真面目な焼肉店が
    勝ち残っていく風潮は健全だよ。

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2023/09/14(木) 07:58:25 

    >>55
    コロナ禍ってこともあるけど、
    米国は先進国の中でも平均寿命
    低いから。

    がんより心臓病とか脳卒中とか
    多いよね。


    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。