ガールズちゃんねる

ゴーストレストランって? 「1つのキッチンで25店分」 コロナ禍で急増中

95コメント2021/01/10(日) 18:51

  • 1. 匿名 2021/01/10(日) 10:22:11 

    ゴーストレストランって? 「1つのキッチンで25店分」 コロナ禍で急増中:東京新聞 TOKYO Web
    ゴーストレストランって? 「1つのキッチンで25店分」 コロナ禍で急増中:東京新聞 TOKYO Webwww.tokyo-np.co.jp

    客席がなく、キッチンで調理した料理を宅配専門で販売する飲食店「ゴーストレストラン」が東京都内で急増中だ。新型コロナウイルスの感染が拡大する中、店舗型の飲食店より開業費用が安く済むことが背景にある。首都圏に緊急事態宣言が再発令され、今後の利用者増も必至。ただ同じ料理人が作っているのに複数の「専門店」を名乗る店があるなどの問題点も指摘されている。


    ◆間借りして調理、利用者には見えない店舗
    「1つのキッチンで25店分の料理を調理している」。東京都新宿区のゴーストレストランで働く店員が明かす。25店のうち4店はオムライスやローストビーフの「専門店」を名乗る。注文を受けるスマートフォンのアプリにも「専門店」と掲載されている。

    ウーバーイーツや出前館などのアプリで注文を受けた店が、間借りしたキッチンで調理するゴーストレストラン。米国や中国で数年前に始まったとされ、実態が見えにくいため「ゴースト(幽霊)」と呼ばれる。利用者にはアプリに載る店の情報が全てだ。

    +18

    -21

  • 2. 匿名 2021/01/10(日) 10:23:47 

    見てると同じ住所だったりするから分かるよね
    こういうところはなんか嫌だから頼まない

    +316

    -3

  • 3. 匿名 2021/01/10(日) 10:24:06 

    取材行ってるのみたけどボロアパートのキッチンとかでちゃんと調理服着てないただのお兄ちゃんみたいな人が調理してるんだよね。ちょっと抵抗ある。

    +370

    -0

  • 4. 匿名 2021/01/10(日) 10:24:09 

    ウーバーイーツは信用できないから頼みたくない。

    +293

    -3

  • 5. 匿名 2021/01/10(日) 10:24:16 

    専門店を名乗った方が売れるもんね

    +48

    -1

  • 6. 匿名 2021/01/10(日) 10:24:19 

    最近それ系のチキン専門店多いよね
    Uber見てるとこんなとこにこんな店無いのに、ってとこに店舗情報がある

    +199

    -0

  • 7. 匿名 2021/01/10(日) 10:24:42 

    写真はめっちゃ美味そうなんだよね

    +36

    -1

  • 8. 匿名 2021/01/10(日) 10:24:51 

    作ってる人が鼻水ズルズル垂らしながら作ってたりしないかな

    +128

    -1

  • 9. 匿名 2021/01/10(日) 10:24:55 

    業務スーパーのものをアレンジして持ってこられても分からないね

    +200

    -0

  • 10. 匿名 2021/01/10(日) 10:24:59 

    届出ちゃんと出してるのかな。

    +66

    -1

  • 11. 匿名 2021/01/10(日) 10:25:03 

    ああ、間借りレストランね
    最近増えたよね

    +37

    -1

  • 12. 匿名 2021/01/10(日) 10:25:38 

    ゴーストレストランって? 「1つのキッチンで25店分」 コロナ禍で急増中

    +37

    -0

  • 13. 匿名 2021/01/10(日) 10:26:03 

    なにか不祥事があったときに責任の所在がわかりにくい
    食中毒とか

    +164

    -1

  • 14. 匿名 2021/01/10(日) 10:26:04 

    >>4

    そのお店の従業員なら自分の店の信用に関わるからきちんとしてそうだけど、ウーバーイーツはね...

    +106

    -1

  • 15. 匿名 2021/01/10(日) 10:26:20 

    クソボロいよね。何がオムライス専門店だよ

    +85

    -0

  • 16. 匿名 2021/01/10(日) 10:26:41 

    ちゃんと美味しいならいいけど…

    +2

    -2

  • 17. 匿名 2021/01/10(日) 10:27:21 

    自分で店構えるとなれば、初期費用も家賃もかかるからね。
    その分商品を安く提供できるってんならいいけど、そこに反映せず利益をとるようなお店なら嫌だな。

    +9

    -1

  • 18. 匿名 2021/01/10(日) 10:27:23 

    住所ググッってちゃんと現地の様子確認してからじゃないと注文するの怖いね
    小汚い雑居ビルとかアパート出てきたら嫌すぎる

    +121

    -1

  • 19. 匿名 2021/01/10(日) 10:27:34 

    そんなところに頼むなら自炊するよ。

    +74

    -2

  • 20. 匿名 2021/01/10(日) 10:27:47 

    >>9
    食材費かけてるとは思えないからまぁそんなようなクオリティだろうね。

    +66

    -0

  • 21. 匿名 2021/01/10(日) 10:27:52 

    問題起こしても名前変えてさらっと営業してるんだろうなぁ

    +61

    -1

  • 22. 匿名 2021/01/10(日) 10:28:40 

    デリバリーはチェーン店を選ぶか実店舗の情報があるかとか調べてからしか頼まない

    +53

    -0

  • 23. 匿名 2021/01/10(日) 10:28:41 

    イートインとして営業していてテイクアウトもやってる飲食店に注文したい

    +19

    -1

  • 24. 匿名 2021/01/10(日) 10:28:52 

    >>4

    私も抵抗ある。みんなコロナで過敏になってると思うけど平気なの?

    +67

    -1

  • 25. 匿名 2021/01/10(日) 10:29:32 

    これテレビでやってたの見た。実際
    分からんよね…。

    +22

    -0

  • 26. 匿名 2021/01/10(日) 10:29:39 

    uberでよく見かけるわ
    怪しげだから頼まないけど

    +9

    -0

  • 27. 匿名 2021/01/10(日) 10:30:04 

    >>24

    だよね。コロナ前なら私も利用してたかもしれん。でもコロナで潔癖になってしまったから、ウーバーイーツは怖い。

    +33

    -1

  • 28. 匿名 2021/01/10(日) 10:30:06 

    >>24
    平気だと思ってる人が利用してる

    +5

    -0

  • 29. 匿名 2021/01/10(日) 10:30:19 

    なんかこういうビジネスへの勧誘増えてるらしいね

    +4

    -0

  • 30. 匿名 2021/01/10(日) 10:32:17 

    冷蔵庫共有してるの見て
    ぞっとしたよ。
    ごみ溜めみたいに突っ込んでて
    賞味期限きにしてないでしょ

    +49

    -0

  • 31. 匿名 2021/01/10(日) 10:32:29 

    それ時短営業したら、毎日6万✕25店舗分貰えるのかな?

    +20

    -1

  • 32. 匿名 2021/01/10(日) 10:33:50 

    YouTubeで
    なぜか
    おばけのイラスト共に
    夜中ずっとライブカメラしてる
    レストランがあるんだけどそれかと思った

    +5

    -0

  • 33. 匿名 2021/01/10(日) 10:34:36 

    ボロボロのマンション、雑居ビルの1階が有名な配達寿司の調理場みたい
    すごく衛生面気になるよ。

    ぜったい宅配頼む気になれない。

    +58

    -0

  • 34. 匿名 2021/01/10(日) 10:34:39 

    このタイプのお店、出前館で頼んだんだけど人生で初めて臭い白飯を食べた。鶏肉も中心が赤くてすぐ捨てたよ。それ以来お店は住所から調べてゴーストレストランだったら頼まないようにしてる。
    レビュー書いても載せてくれなかったし、本当に止めた方が良い。

    +92

    -1

  • 35. 匿名 2021/01/10(日) 10:34:40 

    出前館でつけ麺頼んだら、そんなところだった。
    まずかったし、安くもないし、もう絶対頼まない!
    Uberとかするなら、チェーン店か行ったことあるお店が結局安心

    +49

    -1

  • 36. 匿名 2021/01/10(日) 10:34:46 

    素人が自宅でゴーストレストランとかもしちゃうのでは?と思った。
    飲食店である証明とか書類とか、Uber緩そうだし(憶測)。

    +49

    -1

  • 37. 匿名 2021/01/10(日) 10:35:05 

    >>31
    もしそれ狙いだったら、リピーターなんて要らないという考えだろうし、クオリティも推して知るべしだね。

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2021/01/10(日) 10:35:17 

    こういうとこって食品販売の許可とかどうなってるんだろう。
    テイクアウト専門だと食品衛生管理者とかおかなくてもいいの??

    +51

    -0

  • 39. 匿名 2021/01/10(日) 10:35:39 

    レストランだけじゃなく
    無店舗で作った焼菓子をインスタとかメルカリで
    売ってるのを最近良く目にする気がします。
    儲かるのかな?と思いながら見てるけど…
    焼菓子好きとしては
    オススメのお店あったら知りたい✨


    +9

    -4

  • 40. 匿名 2021/01/10(日) 10:36:04 

    夜だけ営業するスナックやバーを借りてのランチ営業とかは昔からあって、結構美味しくて利用してたけど、これは利用したくないな。
    1ヶ所で25店舗って専門店と謳ったら詐欺じゃない?25人の料理人いて各店営業中ひとり1つのキッチンを使えるという事ではないんでしょ?

    +32

    -1

  • 41. 匿名 2021/01/10(日) 10:36:05 

    出前館みてたら、新店舗がたくさん出てて住所調べたら全部同じところ。店舗はもちろんない。頼みたくない。

    +43

    -0

  • 42. 匿名 2021/01/10(日) 10:37:43 

    >>1
    こういう店にも180万出るの?

    +7

    -1

  • 43. 匿名 2021/01/10(日) 10:38:30 

    >>20
    だったらカレー専門店のレトルトとかを通販で買ったほうが味も衛生面も安心だなあ

    +38

    -0

  • 44. 匿名 2021/01/10(日) 10:39:45 

    不気味だわ。

    昔、宅配寿司をよく頼んでたけど、そこのキッチンに
    麻原のポスターが貼ってあると聞いて、二度と頼まなくなった。

    +12

    -3

  • 45. 匿名 2021/01/10(日) 10:40:56 

    田舎だから
    チェーン店かイオンとかに出してる店舗しか
    うーばーに乗ってないから平気だよ
    そこの店が作って梱包してくれたのだから
    うーばーの人が触れないように頑丈になってるし
    それでも嫌って人は外食出来ないよね?
    苦笑

    +4

    -5

  • 46. 匿名 2021/01/10(日) 10:41:18 

    >>39
    メルカリって食品売っていいんだ、こわいな…!

    +14

    -0

  • 47. 匿名 2021/01/10(日) 10:42:05 

    >>38
    友達が自宅作成でデリバリー専門の漬物屋やってたけど、保健所の許可は取って家族全員の検便とかもしてたよ。衛生管理者は研修にいけばすぐに取れるって。
    美味しいから作ってと言われて始めたけど、利益がでなくて、パートした方がましと言って閉業。

    +32

    -0

  • 48. 匿名 2021/01/10(日) 10:43:49 

    ウーバー頼むときは、グークマップで実店舗があるか確認してから頼む

    +3

    -1

  • 49. 匿名 2021/01/10(日) 10:43:55 

    >>42
    役所に飲食店運営向けの届出とか出してたら出るんじゃないかな?
    しかも今回の宣言の給付金は配達は除く、とあるから
    20時以降も配達で儲けてても関係なく出る気がする。
    ゴーストレストランって? 「1つのキッチンで25店分」 コロナ禍で急増中

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2021/01/10(日) 10:44:24 

    >>42
    ×25店舗分出たらビックリだよね
    まさか20店舗位はそれ狙って急遽出店じゃないよね?

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2021/01/10(日) 10:44:53 

    >>44
    それは本当に怖いし、どうやって情報得られたのかも気になる

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2021/01/10(日) 10:46:23 

    >>47
    横だけど、贈答品用にネット販売ならまだしも
    漬物だけでデリバリーは確かに売れないよね…

    +10

    -0

  • 53. 匿名 2021/01/10(日) 10:46:45 

    >>47
    自宅で漬物かぁ
    失礼だけど嫌だわ。知人同士の美味しいからお金払いますと商売って違うからね。

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2021/01/10(日) 10:48:39 

    ラブホの調理場もあるってきいて、知ってるお店からしか絶対ウーバーしないと思った。

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2021/01/10(日) 10:49:58 

    うちの市はコロナ前は出前館でも2店舗しか登録なくて、それも大手ピザチェーンだけだった。なのにコロナ後に15店舗くらい登録(全て「〇〇専門店」と銘打つ)が増えて、やったーと思ったのと、あと自分も体調不良でスーパーに行けなくて何度か注文した。

    だけど、毎回配達が同じ人で、あれ?と思って店の住所を調べたら全て同じ雑居ビル。しかもgoogleのストリートビューでそのビルを見たらデリバリーとんかつ屋のチェーン(フランチャイズ)の看板がかかってた。多分そこのフランチャイズとして営業登録しているが、同時に販路を増やすためにも同じキッチンでいろいろな「専門店」の料理を作ってるのだと思う…

    +15

    -0

  • 56. 匿名 2021/01/10(日) 10:50:15 

    牛タン、ローストビーフ、タイ料理、鍋屋が全部同じ住所のゴーストレストランは最悪だった。固いクズ米だらけで1口目に自分がご飯食べてるって理解できなかったよ。
    やっぱりチェーン店が安心。

    +13

    -0

  • 57. 匿名 2021/01/10(日) 10:51:51 

    まぁ実態のある店舗でも、汚い場所で作ってる事はあるけどね。
    でもやっぱりきちんとした所で買いたい。

    +13

    -0

  • 58. 匿名 2021/01/10(日) 10:52:00 

    >>38
    農産物直売所あたりで、個人やおばちゃんグループで加工品の出品をするだけでも講習会に行かされ、加工所を作って保健所に登録、定期的な検便提出があるよ
    保健所も見に来るし、お客さんからの苦情対応で保険かけたり…が負担でやめちゃう人も。JA女性部会とかパン屋さん(火入れ済み)じゃないとなかなか続かない

    ゴーストというからには、責任者の名前貸しとかで法律をかい潜って、実態はいい加減なんじゃないかな?一箇所で25店分なんておかしいよ

    +18

    -0

  • 59. 匿名 2021/01/10(日) 10:54:43 

    >>49
    ニュースでお店は8時で閉めてそのあとの時間はテイクアウトで対応するとかコメントしてる店があったんだけど180万円もらってその上テイクアウトで稼ぐってありなのかしら?

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2021/01/10(日) 10:54:48 

    衛生面とか、届け出とか、その辺ちゃんとしてるのかな?
    なんか気持ち悪い。

    +7

    -1

  • 61. 匿名 2021/01/10(日) 10:57:45 

    >>47
    47ですが、知り合いの飲食店に頼まれたのがきっかけだったらしいのよ。その飲食店で持ち帰り用とかも置いてたみたい。でも販路が拡がらず閉業らしい。でも小商いだからたいした赤字にもならず、大きな漬物バケツの処分に困っただけだと言ってた。

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2021/01/10(日) 10:57:49 

    中華なんかよくわからない店多いよね。
    業務用のスーパーの料理をレンチンして出してる店あるらしいし。
    王将とかバーミヤンでしか頼まない

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2021/01/10(日) 11:01:43 

    >>39
    知人が珈琲豆の焙煎して売る店やってるんだけど、最近イートインコーナー作って素人のオジサンが手袋もせずにクッキー焼いて出してるらしい。
    インスタに作ってるとこも載せてたけど、台の上ゴチャゴチャだし、何故か割り箸が散乱してるし、不潔そうだから誘われても絶対行かない。

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2021/01/10(日) 11:04:12 

    >>37
    リピーターというより、客すらいらない

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2021/01/10(日) 11:05:55 

    >>4
    出前館はどうなんだろ。
    レベルはウバと同じ?
    頼んでみたい気もする。

    +11

    -1

  • 66. 匿名 2021/01/10(日) 11:13:09 

    そういう所はちゃんと許可取ってるの?

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2021/01/10(日) 11:15:10 

    庄やとか北の家族とか居酒屋とかも名前変えてやってる

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2021/01/10(日) 11:15:27 

    >>4

    ピザの宅配でも配達員がツバ吐きかけたりつまみ食いしたり問題になったこともあるからね

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2021/01/10(日) 11:15:34 

    >>59
    ありになってしまうね

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2021/01/10(日) 11:16:16 

    >>65
    いまはUberと掛け持ちで同じ配達員が配達してるの多い
    出前館の帽子かぶってUberのバッグ背負って

    +11

    -0

  • 71. 匿名 2021/01/10(日) 11:16:43 

    >>46
    メルカリでは未開封でなおかつ食品表示6項目全てと賞味(消費)期限が購入者の手元で確認出来るものなら誰でも出品出来るらしいです。(生の食肉、魚介類及び販売に許可が必要な食品は除く)

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2021/01/10(日) 11:22:49 

    >>69
    もう、なんでもありだね。

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2021/01/10(日) 11:24:34 

    >>4
    配達する食べ物を入れるあのリュックみたいなやつを地面にドンッて投げ捨てるように置いてる(さすがに食べ物を入れる前だったけど)配達員を見てから、コロナ関係なく利用する気が起きなくなった。しかも注文されたお店の目の前で。
    もちろんしっかり配達してくれる人もたくさんいるんだろうからそういう人たちには偏見みたいで申し訳ないけど…

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2021/01/10(日) 11:27:46 

    >>42
    休業したお店に180万円ならわかるけど8時まで営業した上に180万円はズルいと思えてしまう。

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2021/01/10(日) 11:36:55 

    >>4
    近所にマックあるけど注文待ちの配達員のマナー悪すぎる。待ち時間にゴミ撒き散らし、煙草スパスパ、狭い道に自転車で待機、あんなマナー悪い人に頼みたくないっていつも思う。

    +20

    -0

  • 76. 匿名 2021/01/10(日) 11:39:04 

    出前館にあった専門店で唐揚げ弁当頼んだら、明らかに色が変なご飯と、味付けが変な唐揚げだった。
    唐揚げはともかく、ご飯が絶対やばかったからお店の電話番号調べたら駅前にあるチェーンの居酒屋だったよ・・(専門店と言いつつ、調理はチェーン居酒屋)
    お店に電話しても学生バイトみたいな人がもごもご話すだけで話にならなかったから、出前館に連絡をした結果、なんとご飯が店の保存基準を大幅に過ぎたものを誤って提供してしまったとのこと。笑

    それ以来なんか信用できなくて、その専門店も居酒屋も利用しなくなったし。
    出前じゃなく知っている店でテイクアウトするようになったよ。

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2021/01/10(日) 11:50:14 

    >>18
    それだよね、それらしき店見かけるけど若い兄ちゃん達だけでなんとなく不安
    食品衛生法とかどうなってるんだろうね。

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2021/01/10(日) 12:01:05 

    世界まる見えかなんかで
    勤務先のレストランの食材を盗んで、自分のお店の商品にしてたやつあったよね
    (自分のレストランは)実際の店舗はなくて、デリバリー?ケータリング?だけのサービスだった

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2021/01/10(日) 12:42:29 

    >>41
    メニュー見てみると別のお店のメニューと一部同じものがあったりするから、同じとこで作ってるんだなっていうのがよくわかる。

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2021/01/10(日) 12:47:01 

    >>10
    脱税もしてそう

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2021/01/10(日) 13:18:11 

    >>2
    レストランじゃないけど楽天で欲しい商品を見ていくと店名が違うのに住所や責任者の名前が同じで複数の同じ商品を載せているのがたくさんある
    あれは何でだろう

    +23

    -0

  • 82. 匿名 2021/01/10(日) 13:28:33 

    >>13
    そもそもUber自体が責任の所在ハッキリしてない
    東国原さん激おこだったよ

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2021/01/10(日) 13:39:08 

    家の近くのところで頼んでから、こんなところにこんなお店あったっけな?と思ってGoogleでお店を探しても出てこなくて気持ち悪かったけどこれもそういうところなのかな

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2021/01/10(日) 13:52:53 

    ウーバーとか出前館とか届かない田舎住みなんだけど、コロナ禍になってから、近所の同じ住所にとんかつ屋さん、生姜焼き屋さん、カレー屋さんとか10店舗くらいが出来て、うちに配達可能ってなって、え?あそこにこんなお店あったかな?ってずっと疑問だったけど、そういうことなのか

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2021/01/10(日) 13:55:24 

    前にフライドチキンを頼んで美味しかったからお気に入り入れてたお店が愛の不時着?をもじった韓国料理屋になってたけどあれもそうなのかな

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2021/01/10(日) 14:09:47 

    無理だ…

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2021/01/10(日) 14:13:24 

    >>21
    どこのバードカフェだよって感じだね

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2021/01/10(日) 14:18:36 

    万が一、食中毒とか出たら責任の所在がうやむやになって
    被害者は補償が受けられないとかあるかもね
    責任者自体が雇われてて現場はバイトばかりとかありそうだし
    何かあった時が怖いね

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2021/01/10(日) 14:40:40 

    よくみんな頼むよね
    こんな出所の怪しい物を口に入れるなんて
    配達員も信用できないし

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2021/01/10(日) 16:39:01 

    ゴーストじゃないけど、宅配専門の有名なところに取りに行ったんだけど、学生ばかりで衛生面でも大丈夫?って感じだった。
    特に生物だったから二度と頼まない。

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2021/01/10(日) 17:31:54 

    出前館で近くのお店を検索すると知らないお店がいくつか出てきて疑問だったんだけど、これなのかな

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2021/01/10(日) 18:02:58 

    >>3
    某汚節料理のこと思い出したわw

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2021/01/10(日) 18:03:33 

    今はUberは1つの住所に対して2業態までしか出店できないようになってるよ
    あとは出店時に飲食店営業許可書は必須

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2021/01/10(日) 18:48:26 

    >>1
    何種類か兼業してたりすると実態がつかみにくい分衛生管理がヤバい店とかあるんだよね。
    あと複数の店舗が同じ店で調理してる場合があるから重度のアレルギーもちだとうっかりアレルゲンが混じった食品を口にするリスクがある。
    行政側から今後指導や締め付け、違法すれすれなことしてた店舗が摘発されるやろうね。
    グレーな業界だから金儲けでこの界隈に投資するのは悪手

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2021/01/10(日) 18:51:26 

    >>60
    それなんだけどなんかめちゃくちゃグレーすぎて行政が追いきれてないみたい。
    万一があると消費者泣き寝入りの可能性がある。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。