ガールズちゃんねる

疲れてると延々とスマホ見てしまうのはなぜなのか

135コメント2023/09/06(水) 18:50

  • 1. 匿名 2023/09/05(火) 21:22:51 

    ガルちゃん民のみなさんと考察を深めていきたいと思います。スマホみてて楽しいときももちろんありますが、疲れてるときは特に楽しいネタがなくても延々と触ってしまい、「なにやってるんだろう」と思います。なぜこんなにスマホに吸い寄せられてしまうのでしょうか。

    +431

    -4

  • 2. 匿名 2023/09/05(火) 21:23:14 

    頭使わないから

    +391

    -0

  • 3. 匿名 2023/09/05(火) 21:23:24 

    わかる
    スマホで目疲れるのにずっと見ちゃう

    +365

    -0

  • 4. 匿名 2023/09/05(火) 21:23:30 

    そこに幸せを求めている

    +76

    -4

  • 5. 匿名 2023/09/05(火) 21:23:34 

    疲れてるときはスマホを持ちながら寝てる

    +212

    -3

  • 6. 匿名 2023/09/05(火) 21:23:35 

    >>1
    今まさにこれ

    +215

    -1

  • 7. 匿名 2023/09/05(火) 21:23:39 

    満たされない充実感を探しているから。

    +329

    -2

  • 8. 匿名 2023/09/05(火) 21:23:44 

    脳に心地よい快感物質的なのがでてるんてすかね?

    +55

    -2

  • 9. 匿名 2023/09/05(火) 21:23:55 

    もうこの国は終わり

    +10

    -26

  • 10. 匿名 2023/09/05(火) 21:23:57 

    現実逃避

    +157

    -2

  • 11. 匿名 2023/09/05(火) 21:23:58 

    ネコ動画で癒やされる

    +26

    -5

  • 12. 匿名 2023/09/05(火) 21:23:59 

    いつもそれ。
    何時間見てもあー楽しかった!みたいな充実感皆無で、むしろ無駄な時間過ごしちゃった…ってへこむのに、疲れてる時ほど辞められない。

    +338

    -1

  • 13. 匿名 2023/09/05(火) 21:24:12 

    >>1
    分かる。ドラマやyoutube見る気力はないのに延々とガルちゃん見ちゃう。元気な時しかyoutube見れない

    +261

    -1

  • 14. 匿名 2023/09/05(火) 21:24:28 

    現実逃避

    +6

    -1

  • 15. 匿名 2023/09/05(火) 21:24:36 

    何やってるんだろうって思う為なんじゃない?

    +2

    -2

  • 16. 匿名 2023/09/05(火) 21:24:44 

    >>1
    依存してるから

    +20

    -1

  • 17. 匿名 2023/09/05(火) 21:24:50 

    大事なこと何も考えたくないから

    +155

    -0

  • 18. 匿名 2023/09/05(火) 21:24:53 

    眠ると次の日が来ちゃうからじゃない?
    一種の現実逃避だと思う

    +159

    -1

  • 19. 匿名 2023/09/05(火) 21:24:53 

    別世界に気持ちを持っていきたいから。

    +73

    -0

  • 20. 匿名 2023/09/05(火) 21:24:56 

    妄想に耽っていたいけどプライベートを邪魔されたくないからスマホを見てる

    +4

    -0

  • 21. 匿名 2023/09/05(火) 21:24:59 

    めちゃわかる。
    一生見てる、Twitterのオススメ更新とyoutubeのショート動画で時間溶かしてる。

    +25

    -1

  • 22. 匿名 2023/09/05(火) 21:25:16 

    寝る!っていう判断力が落ちてるからだと思う

    +59

    -0

  • 23. 匿名 2023/09/05(火) 21:25:18 

    そこにスマホがあるから。

    +2

    -0

  • 24. 匿名 2023/09/05(火) 21:25:38 

    動かないし、考えなくても、いろいろ情報を得られるから?

    +39

    -0

  • 25. 匿名 2023/09/05(火) 21:25:53 

    まず、キムチを食べなさい

    話はそれからだ、

    +2

    -28

  • 26. 匿名 2023/09/05(火) 21:25:54 

    ガラケー時代はそんなに見ないけど、スマホになってから頻繁にスマホで色々見てるね(がるちゃんとか)
    やっぱ技術の進歩はすごいや

    +71

    -0

  • 27. 匿名 2023/09/05(火) 21:25:56 

    >>5
    私それでスマホ顔に降ってきてギャーってなる

    +47

    -0

  • 28. 匿名 2023/09/05(火) 21:26:08 

    現実のことに目を向けたくないからぐだぐだスマホでガル見てしまう

    +22

    -0

  • 29. 匿名 2023/09/05(火) 21:26:10 

    疲れた時に一度座ったらなんか動けなくなっちゃう。
    そして手持ち無沙汰なのでスマホだけやっちゃう。
    買うわけじゃないのにアマゾンとかひらいちゃう。
    そしてウトウトしてくるのが私の日常です。

    +39

    -0

  • 30. 匿名 2023/09/05(火) 21:26:31 

    >>1
    有給取ってせっかく8時くらいに起きれたのに、スマホいじってるといつのまにか昼前くらいになってると本当に後悔する。

    +119

    -1

  • 31. 匿名 2023/09/05(火) 21:26:55 

    私も、がるちゃんを永遠見てしまう、、

    +10

    -0

  • 32. 匿名 2023/09/05(火) 21:27:19 

    依存だよね。
    私もです…

    +24

    -0

  • 33. 匿名 2023/09/05(火) 21:27:20 

    仕事の合間にスマホ見るのが唯一の息抜き

    +7

    -1

  • 34. 匿名 2023/09/05(火) 21:27:44 

    その日まだ満たされてないからだね
    満たされないまま寝たくないし

    +16

    -0

  • 35. 匿名 2023/09/05(火) 21:27:51 

    んで余計に首や肩が凝る

    +25

    -1

  • 36. 匿名 2023/09/05(火) 21:27:55 

    >疲れている時や怒りを感じている時、ストレス時、私たちはスマホなどでドーパミンを分泌し解消しようとしているのです。
    >これらデジタル刺激は適切に使用できているならば、非常に便利で楽しいものですが、中毒になりやすく生活を崩す危険をはらんでいることは意識しないといけないです。

    +17

    -0

  • 37. 匿名 2023/09/05(火) 21:28:05 

    寝ればいいのにスマホ見ちゃうよね

    +48

    -0

  • 38. 匿名 2023/09/05(火) 21:28:21 

    >>1
    わかります。特に用事や見たいものがなくても、スマホをダラダラ眺めてしまう。
    疲れてる時は何をするのも億劫だけど、スマホならそれほど労力が要らないからでしょうか?

    +25

    -1

  • 39. 匿名 2023/09/05(火) 21:28:54 

    横になりながらできるからじゃない?
    動かなくてもサブスクで映画ドラマ見れるし漫画読めるしがるちゃんできるし全て揃ってる

    +21

    -0

  • 40. 匿名 2023/09/05(火) 21:30:14 

    >>1
    翌日盛大に後悔する。あんなトピに時間を費やさず寝ればよかった、たまってる家事処理すればよかったって。

    +45

    -2

  • 41. 匿名 2023/09/05(火) 21:30:19 

    >>1
    お前が馬鹿だから

    +0

    -13

  • 42. 匿名 2023/09/05(火) 21:30:31 

    クソコメで癒されるからや

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2023/09/05(火) 21:30:38 

    満たされてる日ってガル来ない
    余計な感情要らないから
    それが答え

    +23

    -0

  • 44. 匿名 2023/09/05(火) 21:31:16 

    生活が何となく満たされなくて何かを求めてスマホ依存してる

    +13

    -0

  • 45. 匿名 2023/09/05(火) 21:31:40 

    ガルばっかり見ちゃう

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2023/09/05(火) 21:32:04 

    疲れてても疲れてなくても見てしまう。
    ただの依存症と認識してる…

    +13

    -0

  • 47. 匿名 2023/09/05(火) 21:32:06 

    +23

    -0

  • 48. 匿名 2023/09/05(火) 21:32:39 

    >>1
    ドーパミンデトックスで検索

    +7

    -1

  • 49. 匿名 2023/09/05(火) 21:34:43 

    仕事でミスして、帰宅してからも心が落ち着かなかった時、ずっとスマホ触ってたよ
    しかも何回も何回も色んなサイト開いては閉じて、知りたい情報でもないページをスクロールしたり、奇行みたいになってるのがヤバいと思ってスマホ置いて風呂入ったり、近所のスーパーにウォーキングしながら買い物に出たりして、またシャワー浴びて寝てたら何とか治まったけど
    メンタル不安定な時は昭和の貧乏家庭みたいな生活する方がいいのかもと思ったよ
    音楽も下手したら嫌な過去の思い出がフラッシュバックしてくる可能性あるから、メンタルやばい時は聴かない様にしてる

    +41

    -0

  • 50. 匿名 2023/09/05(火) 21:34:45 

    何も考えたくない考える必要がないからね
    私も疲れてる時は本読めない、漫画ばかり読んでる
    漫画も読めないくらい疲れてる時あるけど

    +9

    -1

  • 51. 匿名 2023/09/05(火) 21:34:56 

    現実逃避

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2023/09/05(火) 21:35:40 

    依存症

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2023/09/05(火) 21:36:51 

    寝る前にガルちゃんを見るのは毎日のルーティンになってる
    見ずには寝られない

    +23

    -0

  • 54. 匿名 2023/09/05(火) 21:38:39 

    疲れてるこそじゃない?ネットも見られないくらいバタバタだった後は覚醒してることもあり、朝まで思う存分ネット見るよ。
    のちに後悔するけど。

    +4

    -1

  • 55. 匿名 2023/09/05(火) 21:39:09 

    >>37
    翌朝キツくなるのわかってるのにね。

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2023/09/05(火) 21:40:01 

    >>18
    私はこれ。
    日中仕事してるとき眠くて眠くて「今日は早く寝よう!」と思うのに、寝ると明日になってしまうからスマホだらだら見て寝不足→また仕事中眠くて、の負のループ。本当自分でもバカだと思う

    +63

    -1

  • 57. 匿名 2023/09/05(火) 21:40:07 

    何も考えたくないから

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2023/09/05(火) 21:40:43 

    >>9
    もう終わりだよネコの国😺

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2023/09/05(火) 21:40:53 

    スマホは無駄だよね大した情報もないし
    後になってあの時間で掃除ができただの習い事の練習したほうが有意義なのにってがっかりする
    止められないけど…

    +22

    -0

  • 60. 匿名 2023/09/05(火) 21:41:46 

    >>1
    多分思考しなくていいからだと思うわ
    逆にスマホ見たあと頭がボーっとすることもすごく多いし
    脳使ってないなあと感じる

    +14

    -0

  • 61. 匿名 2023/09/05(火) 21:42:06 

    スマホ意外をやる元気が無いから。でも何かやりたくて、手近なスマホで色々してる

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2023/09/05(火) 21:42:28 

    >>30
    前の日に予定立てて紙に書いておくといいよ。
    「二日酔いでも絶対にやれよ!」とか明日の自分へのメッセージも書いておくと以外と効果ある。

    +8

    -1

  • 63. 匿名 2023/09/05(火) 21:42:31 

    >>1
    疲れてる→何もしたくない→結局ヒマみたいな

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2023/09/05(火) 21:44:06 

    >>1
    私はこんな感じ

    疲れたけど自分のために時間を使いたい

    でも動いたり頭使ったりしたくない

    とりあえずスマホで好きなもの調べたりしよー

    感覚としては、あてもなく散歩してる感じ

    +32

    -1

  • 65. 匿名 2023/09/05(火) 21:44:07 

    >>22
    すごく納得した
    寝なきゃいけないのにスマホ見て寝不足で、あー私は大バカだなーと毎日思ってたんだけど、
    判断力が落ちてたのか…

    +14

    -0

  • 66. 匿名 2023/09/05(火) 21:44:35 

    疲れてると自分みたいに病んでる思考の人間って居るのかなって具体的に検索してしまう「みんなの記憶から消えたい」「過去を思い出して叫びたくなる」とか

    +7

    -1

  • 67. 匿名 2023/09/05(火) 21:44:44 

    >>1
    ちょっと前に具合が悪くて横になってる事が多かったとき、スマホばかり見てた 10時間ぐらい見てる日もあって、さすがにまずいなと思って減らしたよ それでも6時間ぐらいは見ちゃってたけど

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2023/09/05(火) 21:46:57 

    カズレーザーの番組でスマホに時間を潰されるってやってたわ。

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2023/09/05(火) 21:47:31 

    心の足りない部分を埋めたくなる
    でも何も見つからず、時間だけ浪費してしまうよね

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2023/09/05(火) 21:48:39 

    疲れてる時もだけど、嫌なことがあったり虚しいことがあるとついついガルちゃんいじっちゃう。
    なんか寂しいんだろうね。
    人と関わるの苦手だけど、誰かと繋がってたいのかなと思う‥

    +19

    -0

  • 71. 匿名 2023/09/05(火) 21:49:02 

    眠いのに義務の様に新着トピをチェックし続けてる
    深夜1時になるとようやく解放された気分
    なにやってんだ私って毎晩思ってるよ

    +31

    -0

  • 72. 匿名 2023/09/05(火) 21:49:04 

    疲れてるけど眠くはない時にスマホがちょうどいいんじゃない?

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2023/09/05(火) 21:49:58 

    疲れてる時は続きが気になっててもVIVANTよりバラエティ見ちゃうのと多分同じ。
    頭使わなくていいから疲れてる時はそれしかできない。

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2023/09/05(火) 21:51:11 

    >>1
    私は今結構辛い状況にいるんだけど、現実逃避したくて夜布団の中でスマホずっといじっちゃってる。
    そのうち眠くなってスマホを顔に落としちゃう(←かなり痛い)んだけど、無理矢理寝ようとするより寝落ちのほうがいいかなって思ってしまう。

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2023/09/05(火) 21:51:25 

    >>17
    これだなぁ
    考えることをやめて頭を空っぽにしたいんだと思うわ

    +16

    -0

  • 76. 匿名 2023/09/05(火) 21:51:39 

    無駄な時間を過ごしてしまったと思いつつ、まあみんなこんなもんだよなとも思う。

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2023/09/05(火) 21:53:25 

    >>11
    動物系の動画、ずっと見続けちゃう
    うるさくないし頭も疲れない
    脳が癒しを求めてるんだと思う

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2023/09/05(火) 21:54:48 

    資格勉強しててわからないストレスがかかると逃げるようにガルちゃん見てしまう…不思議

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2023/09/05(火) 21:54:51 

    スマホは時間泥棒

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2023/09/05(火) 21:55:32 

    >>7
    歌詞にできそうすごい

    +17

    -2

  • 81. 匿名 2023/09/05(火) 21:56:36 

    >>62
    自分へのメッセージまではやってなかったなw

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2023/09/05(火) 21:58:01 

    一人の自由な世界に入れるからかな
    知らない人と話して寂しさ埋めたり現実逃避できたり

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2023/09/05(火) 21:59:03 

    >>1

    『仕事(家事、育児、介護)で疲れただけで眠るのが虚しいから』。

    その疲れた内容が自分にとって楽しい内容、充実した内容の日(心が充足している日)はスマホを見ないで素直に眠ろうと思えるケースも多い気がする。

    だけど、仕事で疲れて眠るだけ...みたいのだと、精神的なご褒美が足りないから、つい『自分のための時間』をスマホで取りたくなるよね

    +27

    -0

  • 84. 匿名 2023/09/05(火) 21:59:30 

    本当は運動したり銭湯でも行って汗流したり、読書や勉強して自己研鑽した方がその後良い気分になれるの知ってるけど、それをする元気がない。

    +10

    -0

  • 85. 匿名 2023/09/05(火) 22:00:17 

    他にやりたいことたくさんあるんだけどな
    他のことやるには気力がなくてダラダラとスマホ見ちゃう
    時間を無駄にしてる気しかしない

    +11

    -0

  • 86. 匿名 2023/09/05(火) 22:00:27 

    だって能動的なことやりたくない
    疲れてると受け身なことしかできない

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2023/09/05(火) 22:04:25 

    >>1
    今日も1日暇だったからいろんなことできたはずなのに、まじでスマホ触るしかしてない。。
    スマホない時代、、なにしてたっけ、、

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2023/09/05(火) 22:06:50 

    >>2
    そう思う
    読書好きだけど集中力いるし疲れてる時は読む気になれない

    +38

    -0

  • 89. 匿名 2023/09/05(火) 22:08:47 

    昔のおっちゃんが必ずタバコ吸ってたのと一緒かも?
    ボーーーっとしたいけど何もしないのは居心地が悪い的な

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2023/09/05(火) 22:09:26 

    >>13
    わかるわー。なんだろうね

    +22

    -0

  • 91. 匿名 2023/09/05(火) 22:11:07 

    執念深いチンと詐欺師の女の嫌がらせから考えをそらすため

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2023/09/05(火) 22:12:49 

    ガルちゃん、インスタ、YouTube、漫画、ガルちゃん、、

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2023/09/05(火) 22:16:02 

    >>81
    ああそうだ頑張らなきゃみたいな気持ちにはなれますよ!取っていいよみたいに急な有給とかだと、どうしてもダラダラしちゃうから自分なりに考えてみました。ダラダラする休みもアリっちゃアリですけどね。

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2023/09/05(火) 22:17:19 

    私疲れてガルちゃん見る時、皇室トピ行っちゃう。
    なんか、あのトピ安定してるんだよね。
    言っちゃ悪いけど、共通悪がいて、書かれてる内容もだいたい似た感じで。サザエさんみたいな感じかな。他のトピだと、読んでみないとどんなトピか分かんないから。それに比べると、心理的負担がないのかも。ある程度の量も担保しできてるし。「ふーん」って思うだけなんだけど。

    +0

    -7

  • 95. 匿名 2023/09/05(火) 22:17:52 

    シャワー浴びて早く寝ようと思うのに、ダラダラスマホ…

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2023/09/05(火) 22:18:26 

    >>1
    横になりながらやれるから
    休みならがボーっとやれる
    休みながら情報収集もできて一石二鳥

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2023/09/05(火) 22:19:25 

    今、やってしまってる〜やめなければ

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2023/09/05(火) 22:20:43 

    >>18
    リベンジ夜更かしだね

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2023/09/05(火) 22:21:19 

    今からスマホ置いて洗濯物たたむね

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2023/09/05(火) 22:24:34 

    >>1
    疲れてるせいで脳が何も考えたくないから、ダラダラ見ちゃうのでは?

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2023/09/05(火) 22:26:59 

    スマホ置いて、今から読書して寝る!
    スマホのせいで積読本が溜まってます
    やっぱりスマホ依存症に近いのかな…ダラダラとネットするのやめたい

    +21

    -0

  • 102. 匿名 2023/09/05(火) 22:29:30 

    >>5
    変な声が聞こえて目が覚めたら、知らない間にタップしてエロサイトに飛んで、身に覚えのない利用料金を請求する画面出てたことある。
    無視して閉じたけど、気をつけた方がいいよ。

    +0

    -2

  • 103. 匿名 2023/09/05(火) 22:30:00 

    >>1
    わかる、スマホ以外の娯楽があってもハードルが高く感じる

    +11

    -0

  • 104. 匿名 2023/09/05(火) 22:35:46 

    >>1
    脳のアイドリング

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2023/09/05(火) 22:37:15 

    >>1
    脳が疲れてるから、発達障害や認知症と同じようになってしまっていて自制が利かない。

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2023/09/05(火) 22:38:13 

    >>7
    そっかー

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2023/09/05(火) 22:39:17 

    スマホやりすぎの人、マジでこのままだと認知症まっしぐらかもしれない(涙)
    人生はあっという間、時間は大切に…

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2023/09/05(火) 22:39:18 

    そりゃあ充足感が無いからだよ
    娯楽または達成感不足
    昔は面白くないのに仕事から帰ってから深夜のテレビ見ちゃってた

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2023/09/05(火) 22:44:48 

    現実逃避かつリラックスタイムのはずなのに、必死にゲームのスコア伸ばしててふと何やってんだと我に帰る。
    ダラダラした時間ですら何か意味合いを持たせたい日本人のくそ真面目な部分なのかなとも思ったり。個人的には実益兼ねた趣味しか関心ないので単に労力へケチなだけかな。

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2023/09/05(火) 22:47:42 

    >>1
    スマホはパチンコみたいな中毒性がある

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2023/09/05(火) 22:48:38 

    なにするわけでもないのにとりあえずスマホいじって気づいたら寝落ち
    常にスマホ握りしめてるのにLINEは未読無視

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2023/09/05(火) 22:59:48 

    >>1
    頭使わず、受動的に刺激を貰えるコンテンツよね
    お金もかからないし、時間もかからない(だらだら見てしまうから時間は経ってしまうけれど、本や動画みたいにこれくらいの時間がかかると決まっている訳じゃない)

    +8

    -0

  • 113. 匿名 2023/09/05(火) 23:05:28 

    >>101
    六分以上の読書には確かなリラックス効果があるそうですよ

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2023/09/05(火) 23:11:48 

    >>40
    365日それだわ

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2023/09/05(火) 23:17:14 

    自分と意見の合わないのは簡単に無視出来るし、合うのに出会うまで探せばいつかは必ず肯定してくれるコメントが見つかるから自分は見ちゃうんじゃないかなと思っています。

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2023/09/05(火) 23:19:58 

    >>3
    今まさにボケーッとヴィーガンの人のツイート見てる。
    時間の無駄づかいなのわかっててもあの人たちすげーなってダラダラ見てしまうw

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2023/09/05(火) 23:21:49 

    >>13
    めっちゃわかる!
    まさに今、たくさん録画したドラマやバラエティ見る気力がなくて延々がるちゃんしてる

    +17

    -0

  • 118. 匿名 2023/09/05(火) 23:56:21 

    >>36
    カズレーザーと学ぶって番組でも言ってた!
    スマホ見るとドーパミンが出るから依存しちゃうんだって。

    そりゃドーパミン出るなら見ちゃうよね。
    やめられないよ。

    +7

    -0

  • 119. 匿名 2023/09/06(水) 00:09:19 

    >>44
    確かに満たされてる日ってスマホ殆んど見てない
    ストレス溜まってたり憂鬱な予定がある時にスマホに逃げる
    依存しやすい

    +8

    -0

  • 120. 匿名 2023/09/06(水) 00:21:54 

    明日用事があったり早起きしなきゃいけない時にスマホ手放せなくなっちゃう。
    現実逃避なのかな。

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2023/09/06(水) 00:47:46 

    ガルちゃんでちゃんと「延々と」と書いてあるのを見るとホッとするようになった今日この頃

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2023/09/06(水) 01:02:40 

    疲れて思考停止していても、画面の中の仮想空間が自動モードのように誘導してくれて楽だからです。これらはムーンショット計画の一環です。近い将来、生老病苦から解放され、脳内ニューロンネットワークだけで全てが可能になる世界が訪れます。このような話題については賛否両論ありますが、個人的には賛成です。

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2023/09/06(水) 01:41:30 

    さっきまで本を読んでて、疲れたのか数分間だけイライラしてた。
    それを鎮めるために今、ガルちゃん見てる。

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2023/09/06(水) 01:48:07 

    >>2
    スマホって画面をスクロールするから、目を動かさない=脳が動かないんだって。
    だからどんなに疲れていても延々とネットサーフィン出来るんだけど、脳が停止してる状態だからやりすぎたらヤバイらしい。

    +12

    -0

  • 125. 匿名 2023/09/06(水) 03:20:16 

    >>7
    それだわ

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2023/09/06(水) 03:59:05 

    >>31
    永遠……。

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2023/09/06(水) 05:59:55 

    >>1
    現実逃避だろうなと思ってる。仕事で寝なきゃいけないのにスマホいじって睡眠削ってしまう特に日曜日の夜は。

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2023/09/06(水) 07:13:30 

    このトピは定期的に立てるべき

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2023/09/06(水) 07:43:36 

    >>49
    メンタル不安定な時は昭和の貧乏家庭みたいな生活する方がいいのかもと思ったよ


    貧乏家庭とは言い方が辛辣……
    けど、いわんとしてることは分かるかも。
    日々の仕事や家事を丁寧に集中してこなしていればまあまあ疲れるし、あとは美味しいもの食べてお風呂入って少し読書したりして寝る。お散歩したりお花愛でたり読書したりする。たまにカフェなんかにも行く。
    こんな感じだと自律神経は乱れないと思う

    +5

    -1

  • 130. 匿名 2023/09/06(水) 11:11:21 

    聖書や仏教法話の音源を探してきて目をつぶってそれを聴くとか、呼吸に意識を向けることで他の思考を排除する瞑想の方が健康的だね。

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2023/09/06(水) 13:27:53 

    さみしいから

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2023/09/06(水) 15:24:01 

    悩んでいる時やものを考えたい時には別事でも字を読んだりしていると考えがまとまりやすい。

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2023/09/06(水) 17:02:12 

    さみしいから

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2023/09/06(水) 17:43:57 

    >>8
    出てると思う。子供もインコも携帯に夢中だよ。

    +1

    -1

  • 135. 匿名 2023/09/06(水) 18:49:59 

    >>110
    そういうのをわかってる人は自分の子供の幼い頃にスマホを持たせないもんね。
    スティーブジョブズやアップルの幹部を筆頭に。

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード