ガールズちゃんねる

松村雄基、18歳から20年続けた祖母の介護「優しくできず自己嫌悪に苦しんだ」

343コメント2023/10/05(木) 17:47

  • 1. 匿名 2023/09/05(火) 00:53:07 

    松村雄基、18歳から20年続けた祖母の介護「優しくできず自己嫌悪に苦しんだ」ヤングケアラーに伝えたい「苦しいと公言することは、情けないことじゃない」 | 週刊女性PRIME
    松村雄基、18歳から20年続けた祖母の介護「優しくできず自己嫌悪に苦しんだ」ヤングケアラーに伝えたい「苦しいと公言することは、情けないことじゃない」 | 週刊女性PRIMEwww.jprime.jp

    1980年代『スクール☆ウォーズ~泣き虫先生の7年戦争~』などの大映ドラマで一躍スターとなった松村雄基さん(59)は18歳から約20年間、祖母を介護していたという。


    「認知症が進み、気に入らないと子どものように駄々をこねる祖母の様子がショックで、叱りつけてしまうことも」

    優しくできず、自己嫌悪に苦しんでいたという。(叔母と叔父、従妹の)4人で介護を続けて1年超。自宅介護に限界を感じた松村さんらは、ある決断をする。

    その結論が特別養護老人ホーム(特養)への入所だった。大好きな祖母を特養へ入れることに悔しさや情けなさなど、さまざまな葛藤があったが、その背中を押したのは、祖母のひと言だった。

    「祖母に話すと、『いいよ。おばあちゃん行くよ』と優しく言ってくれました」

    特養に入ってからも、松村さんは3日に1度は会いに行き、散歩や食事の介護をした。入所から10年後、祖母は眠るように亡くなる。

    「僕はやれることを精いっぱいやったので後悔はありません。祖母と2人で暮らしていたころ、布団を並べて語った時間は幸せでした。今も忘れられない温かい思い出として僕の中に残っています」

    +1298

    -7

  • 2. 匿名 2023/09/05(火) 00:53:29 

    きよこの彼氏?

    +821

    -72

  • 3. 匿名 2023/09/05(火) 00:53:47 

    やっぱり人生は地獄

    +385

    -38

  • 4. 匿名 2023/09/05(火) 00:53:50 

    ガルちゃんでたまに見かける人

    +67

    -9

  • 5. 匿名 2023/09/05(火) 00:54:04 

    20年続けた時点で優しいんだわ
    尊敬してる

    +1929

    -9

  • 6. 匿名 2023/09/05(火) 00:54:06 

    昼ドラ出てるとき大好きになった

    +278

    -1

  • 7. 匿名 2023/09/05(火) 00:54:15 

    辛いけどそれが普通だと思うよ。

    +39

    -123

  • 8. 匿名 2023/09/05(火) 00:54:20 

    松村雄基、18歳から20年続けた祖母の介護「優しくできず自己嫌悪に苦しんだ」

    +453

    -5

  • 9. 匿名 2023/09/05(火) 00:55:07 

    特養に入れたんだね。
    世帯分離したのかな。
    お金持ちそうだから有料老人ホームかと思ったわ。

    +412

    -9

  • 10. 匿名 2023/09/05(火) 00:55:23 

    西村朝雄が初恋の人でした

    +136

    -0

  • 11. 匿名 2023/09/05(火) 00:55:36 

    すごいわ
    18から38までって事でしょ?
    人生の1番良い時期じゃん

    +957

    -8

  • 12. 匿名 2023/09/05(火) 00:55:38 

    イケメンなのに影や疲れがある俳優さんだなと思ってた

    +724

    -3

  • 13. 匿名 2023/09/05(火) 00:56:50 

    >>8
    若いときはキリッとした男前だけど今は優しげな感じだね

    +651

    -5

  • 14. 匿名 2023/09/05(火) 00:57:50 

    >>7
    普通だけど当たり前って言い切ってしまったらいけない気はする
    子育てとかもそうだけど「やって当たり前」は1番精神にくる

    +594

    -13

  • 15. 匿名 2023/09/05(火) 00:58:08 

    >>10
    東京流星会

    +167

    -4

  • 16. 匿名 2023/09/05(火) 00:58:22 

    >>3
    そうかしら?
    温かい思い出って書いてあるよ。

    +217

    -9

  • 17. 匿名 2023/09/05(火) 00:58:34 

    優しくて大好きなおばあちゃんだったんだね。その温かい思い出を忘れずにいること、おばあちゃんもとても嬉しいと思う

    +407

    -0

  • 18. 匿名 2023/09/05(火) 00:58:40 

    松村さんは若い時から目力あるお方でした。

    人生いろいろあるけど頑張って下さい!
    松村雄基、18歳から20年続けた祖母の介護「優しくできず自己嫌悪に苦しんだ」

    +419

    -1

  • 19. 匿名 2023/09/05(火) 00:58:53 

    優しいね
    おじさんとおばさんがいるなら任せてしまいそう。

    +298

    -1

  • 20. 匿名 2023/09/05(火) 00:59:28 

    >>14
    横だけどしんどくなったら施設に入れることが当たり前ってことかと思った。

    +194

    -0

  • 21. 匿名 2023/09/05(火) 00:59:53 

    特養老人ホームはお金かからない
    から私もそこに行くしかないわ
    それにしても祖母孝行のイケメン
    孫ちゃんだったのね
    ご両親はなぜ一緒じゃなかった
    のかな?

    +291

    -2

  • 22. 匿名 2023/09/05(火) 01:00:36 

    ふたりぱぱのリカパッパに似てる

    +2

    -2

  • 23. 匿名 2023/09/05(火) 01:00:39 

    59歳と言う年齢にビックリ

    +189

    -3

  • 24. 匿名 2023/09/05(火) 01:00:40 

    >>9
    世帯分離しないと特養入れないの?

    +102

    -0

  • 25. 匿名 2023/09/05(火) 01:00:51 

    あーーー

    +1

    -5

  • 26. 匿名 2023/09/05(火) 01:01:09 

    >>16
    横だけど、これはうまくいったケースだと思う。

    +119

    -2

  • 27. 匿名 2023/09/05(火) 01:02:00 

    むしろもっと早く施設へ入れてもよかったのでは

    +127

    -4

  • 28. 匿名 2023/09/05(火) 01:02:08 

    >>8
    オネエ感ダダ漏れっすわ

    +7

    -73

  • 29. 匿名 2023/09/05(火) 01:02:11 

    この人好きだわ。

    +176

    -0

  • 30. 匿名 2023/09/05(火) 01:02:12 

    きぃの彼ピ

    +2

    -28

  • 31. 匿名 2023/09/05(火) 01:02:21 

    >>1
    俳優業で忙しかっただろうに、なんて立派なんだ。

    +406

    -0

  • 32. 匿名 2023/09/05(火) 01:02:42 

    >>10
    笙子ォ!

    +98

    -2

  • 33. 匿名 2023/09/05(火) 01:03:06 

    >>2
    以前、週刊誌に撮られてたね
    私の中では、ちょっとイメージダウンしてしまった
    いや、とてもいい人なんだろうけど

    +262

    -118

  • 34. 匿名 2023/09/05(火) 01:04:28 

    >>1
    今も昔もかっこいい!
    おまけに優しい素敵な方

    +279

    -0

  • 35. 匿名 2023/09/05(火) 01:04:54 

    >>24
    特養は一人暮らしや生活困窮レベルの人が優先されるから、普通の家庭だと何年も順番待ちになる

    +254

    -1

  • 36. 匿名 2023/09/05(火) 01:05:13 

    >>8
    ホリ深い!

    +144

    -0

  • 37. 匿名 2023/09/05(火) 01:05:51 

    >>31
    子供たちを親に預けて年取って認知症になったらさっさと施設につっこんだ某女優さん思い出すわ

    +18

    -9

  • 38. 匿名 2023/09/05(火) 01:07:28 

    ファンクラブの会報誌が凄いんだよね松村さん
    手書きで新聞並みに書き連ねてる、そしてとても字がお上手

    +242

    -0

  • 39. 匿名 2023/09/05(火) 01:08:38 

    入所から10年も生きていたんだ…

    +55

    -6

  • 40. 匿名 2023/09/05(火) 01:12:35 

    大木大介好きだった!
    女はいたぶるもんじゃねぇ、抱くもんだ!
    ってセリフが忘れられない

    +115

    -1

  • 41. 匿名 2023/09/05(火) 01:13:01 

    介護がなかったらもっと売れてたような気がする

    +143

    -0

  • 42. 匿名 2023/09/05(火) 01:14:39 

    >>1
    18歳から38歳まで
    楽しい時期を家族(おばあちゃん)に捧げた
    ただただ尊敬します


    おばあちゃん幸せだね

    +358

    -2

  • 43. 匿名 2023/09/05(火) 01:15:28 

    >>39
    80くらいから入所すればそのくらいの人沢山いると思うよ

    +67

    -2

  • 44. 匿名 2023/09/05(火) 01:16:52 

    >>1
    ご苦労されていたんだね。
    なんかこの人は滲み出る優しさがある。
    役者さんは奥深いな〜って思います。

    +288

    -0

  • 45. 匿名 2023/09/05(火) 01:17:33 

    >>40
    カッコいい〜

    +87

    -0

  • 46. 匿名 2023/09/05(火) 01:18:06 

    >>32
    あさおー

    +22

    -0

  • 47. 匿名 2023/09/05(火) 01:19:41 

    >>18
    しかし、すんごい服だなー

    +19

    -0

  • 48. 匿名 2023/09/05(火) 01:20:01 

    >>10
    (笑)私も。
    ライバルにがるちゃんで会うとは。

    +53

    -0

  • 49. 匿名 2023/09/05(火) 01:21:03 

    施設に入所しても3日に一度は会いに行くってすごいよ
    普通はできないと思う

    +295

    -1

  • 50. 匿名 2023/09/05(火) 01:22:35 

    >>38
    噂のこれですね
    松村雄基、18歳から20年続けた祖母の介護「優しくできず自己嫌悪に苦しんだ」

    +207

    -1

  • 51. 匿名 2023/09/05(火) 01:24:31 

    うちの祖父も認知症ひどくなって自分から「施設に入る、ばあちゃんが大切だからもう迷惑かけたくない」って言ってたのに当日「お前達はおれをこんなところに入れるのか」って言い出して祖母がごめんねごめんねと泣いてた
    亡くなって5年たつけど祖母は未だに祖父に申し訳なかったと毎日泣いてる

    +152

    -0

  • 52. 匿名 2023/09/05(火) 01:29:29 

    >>21
    物心ついた時から祖母と二人暮らしだったらしいね
    複雑な家庭だったんだろうね

    祖母が愛情注いでくれたから、最後まで面倒見れたんだろうね
    優しい人だ

    +510

    -0

  • 53. 匿名 2023/09/05(火) 01:31:26 

    >>1
    10年長いな。お疲れ様でした。大昔六本木で私が降りたタクシーに乗って、言葉遣いとか笑顔とか完璧な方でした。

    +194

    -0

  • 54. 匿名 2023/09/05(火) 01:34:50 

    >>20
    私も

    +29

    -1

  • 55. 匿名 2023/09/05(火) 01:35:08 

    >>37
    誰か気になる

    +64

    -1

  • 56. 匿名 2023/09/05(火) 01:36:49 

    充分優しいよ。
    私だったらここまで出来ない。

    +79

    -0

  • 57. 匿名 2023/09/05(火) 01:37:16 

    >>31
    3日に一度なんてなかなか仕事しててもしていなくても行けませんよね。
    本当にお祖母ちゃんへの思いが伝わって来る。
    私もお祖母ちゃん子だったけど自分が情け無いです。

    +174

    -0

  • 58. 匿名 2023/09/05(火) 01:37:34 

    ずっと優しくなんて無理だよ。

    +65

    -0

  • 59. 匿名 2023/09/05(火) 01:37:59 

    めっちゃ九州っぽい顔だけど出身東京なんだね

    +50

    -0

  • 60. 匿名 2023/09/05(火) 01:43:26 

    >>2
    検索したら、まとめサイトではキヨコの元カノとして紹介されてた
    平井堅と松村雄基が元カノと・・・

    +183

    -21

  • 61. 匿名 2023/09/05(火) 01:46:01 

    >>60
    よこ
    平井堅もなの?なんか意外
    キヨコの歌もあるのかもしれないね

    +143

    -8

  • 62. 匿名 2023/09/05(火) 01:46:56 

    >>60
    よかった
    平井堅と噂あったよね
    最近、検索しても何も全く情報が出なくてパラレルワールド?違う世界線?と思っていたわ

    +34

    -15

  • 63. 匿名 2023/09/05(火) 01:53:55 

    認知症で自宅介護は無理でしょ

    +53

    -0

  • 64. 匿名 2023/09/05(火) 01:56:22 

    >>26
    そのとおりね。
    悲しい結末になることも多々ありますよね。
    やっぱり、と書いてあったので、この方はそうではないのではと思いコメントしました。

    +55

    -0

  • 65. 匿名 2023/09/05(火) 01:58:51 

    この人義理堅い人だよね
    スカウトされて若い頃からずーっと長いこと世話になってた所属先事務所の社長が高齢になって、事務所畳むから所属先紹介するよと言われて、悩んだ挙げ句に俺事務所継ぎますと言って今は所属先の社長もやってるんだよね
    おばあちゃんの懸命な介護も、物心ついた頃から二人暮らしで育ててくれたおばあちゃんへの恩返しだよね

    +229

    -2

  • 66. 匿名 2023/09/05(火) 01:59:28 

    おばあちゃんとの美しい思い出、20年の介護
    こうして記事にされると好き勝手に消費されてしまうのが気の毒だ

    +54

    -3

  • 67. 匿名 2023/09/05(火) 02:02:49 

    仕事が忙しいから、叔父叔母がいるから、施設があるから…逃げようと思えばいくらでも言い訳は出来るし、それを責められる事もないだろうに。
    凄い人だなぁ…

    +124

    -0

  • 68. 匿名 2023/09/05(火) 02:03:16 

    リアル大映ドラマじゃん。演出家にその内容を提供してドラマして貰う。共感してくれる方が多くいるから高視聴率間違いない。

    +31

    -1

  • 69. 匿名 2023/09/05(火) 02:07:17 

    >>51
    それだけ愛せる人がいたのも素敵な事だよね。あと老人特有の拘りがそこに出て、罪悪感から逃れられないのかもしれないけど、切ないね。

    +106

    -1

  • 70. 匿名 2023/09/05(火) 02:12:32 

    若い時から介護しないといけないとか苦労人だったんだね
    おばあちゃんは特養に入れるなんて良かったし恵まれてるよ
    そこから10年って金銭的にもすごいよね

    まじで自分の親の介護どうなるんだろう、鬱になる

    +81

    -0

  • 71. 匿名 2023/09/05(火) 02:13:19 

    18から38までって、遊びたい盛りの時期も仕事バリバリ働き盛りの時期もずっと介護してたんだ
    この人の今もこれからもどうか幸せであれ

    +131

    -1

  • 72. 匿名 2023/09/05(火) 02:14:37 

    気持ちすごく分かるなぁ
    毎日介護って大変
    自分の自由時間が無い、仕事で疲れて帰ってきてるのに…とか、思いやりのカケラもないようなことを時々考えてしまう自分が大嫌いだった
    今は謝罪と後悔の気持ちしかない

    +74

    -1

  • 73. 匿名 2023/09/05(火) 02:16:29 

    早く認知症の薬が普及するといいな
    脳がダメなのっていろいろキツい

    +106

    -1

  • 74. 匿名 2023/09/05(火) 02:18:30 

    >>15
    相模悪竜会

    +25

    -0

  • 75. 匿名 2023/09/05(火) 02:18:39 

    >>60
    えっ!
    松村雄基が女役?

    +84

    -27

  • 76. 匿名 2023/09/05(火) 02:26:07 

    平野君ににてるよね

    +16

    -15

  • 77. 匿名 2023/09/05(火) 02:27:29 

    こういう人こそ幸せになってくれと思う

    +70

    -0

  • 78. 匿名 2023/09/05(火) 02:28:07 

    このパターンは特別のような気がする
    複雑な家庭環境の中で優しいおばあちゃんが大好きだったんだろうね
    施設に入ってからも10年って長いよね
    うちも下の階に住む義父が施設に入所したけど痴呆症が進んで徘徊しちゃって排泄を撒き散らしてコロナで体力が無くなって入所だったから罪悪感とか言ってられなかった
    実の息子の旦那がもう耐えられなかった
    今義母もショートステイに行ってるけど同じ施設に申し込みしてる
    介護で自分の人生おかしくしたらいけないと思った

    +98

    -2

  • 79. 匿名 2023/09/05(火) 02:32:08 

    複雑な環境に育って、1番人生を謳歌できる時期を介護生活
    この人のこれから先の人生に苦労なんか降り懸からず穏やかに過ごせるように願う

    +49

    -0

  • 80. 匿名 2023/09/05(火) 02:37:58 

    和製クリント・イーストウッド

    +3

    -2

  • 81. 匿名 2023/09/05(火) 02:38:22 

    >>1
    我が家でも家族を仕方なく特養に入ってもらったことがあるけど、もちろん申し訳なくて10年くらい週一くらいは様子を見に行ってました
    そこの職員さんが言ってたけど、ほとんどの人が死ぬまで殆どみに来ないってぼやいてた
    自分の人生があるからとか、みるのは大変だから仕方なく預けるとか屁理屈言うけど結局は邪魔者扱いなんだよね
    自分のことしか考えない人間がとにかく増えてしまったんだよね

    +10

    -53

  • 82. 匿名 2023/09/05(火) 02:53:04 

    >>40
    心優しくてすごく純粋だったよね。コワモテ系のイケメン顔とのギャップがまた良かったな

    +93

    -1

  • 83. 匿名 2023/09/05(火) 02:55:30 

    全然関係ないんだけどトピ画見て平野紫耀に似てると思った

    +11

    -9

  • 84. 匿名 2023/09/05(火) 02:56:36 

    >>1
    偉いよ~!!
    きよしが惚れるのも無理もないと、素直に思いました。

    +145

    -3

  • 85. 匿名 2023/09/05(火) 03:11:45 

    「優しくできず、自己嫌悪に苦しんでいた」

    介護ってこの繰り返しだよね

    +104

    -0

  • 86. 匿名 2023/09/05(火) 03:25:46 

    >>81
    色々な事情や背景もあるし、他人の事はとやかく言うもんじゃないと思うよ。

    +73

    -0

  • 87. 匿名 2023/09/05(火) 03:26:48 

    >>6
    奥山佳恵と一緒に出てたドラマ?
    役名は上月光だったかな。
    again, again, again〜

    +5

    -3

  • 88. 匿名 2023/09/05(火) 03:36:23 

    >>50
    このトピみてると、この人の事全然知らなかったのに幸せ願うし応援したくなった
    ちゃんとした人で誠実な人なのがよくわかる

    +243

    -0

  • 89. 匿名 2023/09/05(火) 03:36:48 

    この人ってスクールウォーズ以降芸能の仕事してたの?
    何で食べてたのか謎
    おばあちゃんもお金持ちだったわけじゃないみたいだし

    +0

    -29

  • 90. 匿名 2023/09/05(火) 03:38:05 

    ハニトラみたいな変な女は絶対にこの人に近づくなよ
    あと、騙す系の悪い奴も

    +77

    -0

  • 91. 匿名 2023/09/05(火) 03:40:59 

    >>53
    流石だね。カッコいいわ。

    +78

    -0

  • 92. 匿名 2023/09/05(火) 03:42:54 

    >>52
    でも、なかなか出来る事じゃない。私には自信ないよ。

    +147

    -0

  • 93. 匿名 2023/09/05(火) 03:46:33 

    >>65
    どう関わったら、そんな風に育つのかしら?
    素晴らしいわ。

    +109

    -0

  • 94. 匿名 2023/09/05(火) 03:48:08 

    >>89
    調べたらテレビよりも舞台のお仕事が多くて書道やシャンソン等意欲的に取り組んで活動していらっしゃるようですよ
    子供の頃から質素な生活をしてきてるから、収入が少ないことに抵抗はなく生活できてそう

    +87

    -0

  • 95. 匿名 2023/09/05(火) 04:10:38 

    >>86
    自宅が遠かったり認知入った家族を見るのは辛いとかとにかくいろんな事情があって預ける方も大勢いるだろうにね。
    こういうこと言う方がいるから預けるのを躊躇してしまう人が多くて介護者も気力体力やられてしまう

    +47

    -2

  • 96. 匿名 2023/09/05(火) 04:14:51 

    >>81
    すみません、+に手が触れてしまいました

    +14

    -2

  • 97. 匿名 2023/09/05(火) 04:20:12 

    >>34
    きよこにも優しかったのかしら

    +0

    -25

  • 98. 匿名 2023/09/05(火) 04:25:14 

    >>97
    昔の事なのに。しつこいなあ。

    +54

    -4

  • 99. 匿名 2023/09/05(火) 05:09:50 

    >>20
    その立場になると色々な感情や環境で中々できないものだよ

    +19

    -0

  • 100. 匿名 2023/09/05(火) 05:09:56 

    >>14
    子育てが大変なのはわかるけど嫌なら生まないでほしい介護と比べたら義務度は格段に違う

    +32

    -7

  • 101. 匿名 2023/09/05(火) 05:10:24 

    >>21
    特老は100人待ちが当たり前になってきてるからね。

    +17

    -12

  • 102. 匿名 2023/09/05(火) 05:20:36 

    女性の下の世話してショックで男にいったのかな

    +0

    -28

  • 103. 匿名 2023/09/05(火) 05:25:22 

    >>81
    職員さんが~~ぼやいてた ← 利用者家族に愚痴を聞かせるなんて職業意識の低い職員がいる施設ですね

    +57

    -4

  • 104. 匿名 2023/09/05(火) 05:49:40 

    >>18
    いとうまい子!

    +28

    -0

  • 105. 匿名 2023/09/05(火) 06:10:26 

    私も、いいよ、行くよって言える人間になりたい。
    今は老後は子供に絶対迷惑かけない!と言ってるけど実際歳取ってからこんなに潔く言える人間になっているか分からない。
    おばあちゃんもこの方もすごいと思う。

    +45

    -0

  • 106. 匿名 2023/09/05(火) 06:18:09 

    この人はこうであって欲しいという願望からかけ離れちゃうと怒りが湧くのは理解できる
    それでも最期までやり通してお祖母様はとても幸せだったと思いますよ

    +9

    -0

  • 107. 匿名 2023/09/05(火) 06:18:13 

    この前のミュージカル、ムーランルージュ!
    とても素敵でした!!

    +28

    -0

  • 108. 匿名 2023/09/05(火) 06:21:30 

    >>1
    特養ってのが意外だけど
    結構苦労してるのかな

    +9

    -0

  • 109. 匿名 2023/09/05(火) 06:23:43 

    もっと強面のオジさんになるかと思ったけど、久しぶりにテレビで観た時に優しい顔で意外だった記憶がある。この人、昔は不良役ばっかりだったけど、実際は全然違うんだよね。綺麗な字書くしね。

    +71

    -0

  • 110. 匿名 2023/09/05(火) 06:28:57 

    >>53
    えー、いいなあ。一度でいいから遭遇してみたい。あ、一度だけ舞台を観に行ったことあります!かっこよかった〜

    +70

    -0

  • 111. 匿名 2023/09/05(火) 06:34:23 

    >>8
    イケメンだなあ。
    なんとなく和室は似合わない。

    +92

    -1

  • 112. 匿名 2023/09/05(火) 06:40:06 

    >>86
    会いに行くと毎回一緒に帰りたがるのを振り切るのがツラくて、足が遠のいてしまうという人も多いみたいよ。入所させたことに罪悪感持っている人も多い。

    +49

    -0

  • 113. 匿名 2023/09/05(火) 06:40:38 

    >>101
    ➕人手不足という悪夢
    自分たちの頃は誰にもお世話になれないわ

    +43

    -0

  • 114. 匿名 2023/09/05(火) 06:47:50 

    20年はすごい
    私も祖父の介護で母と毎晩交代で隣に寝て夜中のトイレと食事の介助5年やったけど大変だった
    でも優しい思い出って感覚すごく分かる
    今も思い出してくすっと笑えることがある

    +40

    -0

  • 115. 匿名 2023/09/05(火) 06:48:08 

    >>105
    いいよ!行くよ!っていう人の方が圧倒的に少ないからこそ、家族側は罪悪感持ってしまったり、自分は最低だ…嫌がってるのに入れさせるなんて…と悪い事をしてる気分になるのが現実
    自分で自分の事を認知症だと受け入れ施設に進んで行く認知症患者さんはほぼいない
    はたから見たら明らかでも、本人からしたらなんで自分はまともなのにあんな所に行かなきゃいけないんだ!人の事バカにしやがって!ってなる
    すごい辛いよ…入る側はまるで監獄にでも入れられるような気分になるみたい

    +24

    -1

  • 116. 匿名 2023/09/05(火) 06:49:16 

    特養も地域によって待機期間がかなり違うみたい。
    都会の方はなかなか空きが出ないけど、地方では定員割れしてるところもあるって聞く。
    うまく配分できればいいけど、あまり遠方だと家族もなかなか会いに行けないし入るための調整も難しいのかな。

    +10

    -1

  • 117. 匿名 2023/09/05(火) 06:52:55 

    >>35
    田舎だからかな?
    申請して二週間で入れたよ。
    介護度4で同居のまま

    +44

    -1

  • 118. 匿名 2023/09/05(火) 06:55:46 

    私も18歳から父の介護したけど私は色んな施設見学させてもらったけど父を施設に入所させきらなかった。
    若い父が入所出来る施設は限られてたし私が子供過ぎたのか父と離れるのが嫌でずっと一緒に居たかったから亡くなるまでデイサービスにした。

    今思うと家族を施設に入所させるって簡単な事のようだけど入所させた家族は色んな感情を抱えちゃうんだよね。
    でも、限界な人はどんどん他の家族や行政や施設の人に助けて!って声上げて欲しい。

    +55

    -1

  • 119. 匿名 2023/09/05(火) 06:57:20 

    >>81
    30年前よりもはるかに長生きの人が増えたから老老介護も増えたよね。昔は倒れたら亡くなるまでの期間も短かった。前とは明らかに事情が違うよ。

    +41

    -0

  • 120. 匿名 2023/09/05(火) 06:57:39 

    >>18
    しよーおーこさんよお〜

    +20

    -0

  • 121. 匿名 2023/09/05(火) 06:58:15 

    >>9
    18で介護はじめて10年自宅介護してから特養入れてるから、入所は30年前の話
    介護保険はじまってなくて今ほど世帯の経済状況チェックしてないから入れたんだと思う

    +142

    -3

  • 122. 匿名 2023/09/05(火) 06:58:16 

    >>2
    もう別れちゃったんだよね?

    +91

    -0

  • 123. 匿名 2023/09/05(火) 07:00:49 

    それでもすごいです。
    自分のことを責めないで欲しい。

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2023/09/05(火) 07:01:12 

    BLドラマでごめんやけど永遠の昨日ってドラマで主人公のお父さん役だったんだけど終盤すごくいい演技してて最後、主人公と語るシーンで泣いてしまったわ。
    なんかおばあちゃんとのことも思う所あるなあ。

    +19

    -0

  • 125. 匿名 2023/09/05(火) 07:01:20 

    >>12
    あれだけ整った顔立ちだけど、影があるよね

    認知症の祖母様の為に疲れてても昔話して喜ばせてた…って優しいね

    +97

    -1

  • 126. 匿名 2023/09/05(火) 07:02:16 

    >>31
    若いころ、めちゃくちゃ人気あったし、売れっ子だったから、大変だったろうね。

    +58

    -0

  • 127. 匿名 2023/09/05(火) 07:03:02 

    >>60
    どっちもイケメン。
    きよこ、イケメン好きだな。

    +125

    -0

  • 128. 匿名 2023/09/05(火) 07:07:20 

    この人かっこいいよね…。キリッとしてて。もっと売れてもというか露出あってもいいよなあといつも思う。

    +26

    -1

  • 129. 匿名 2023/09/05(火) 07:07:46 

    >>46
    道雄や

    +2

    -1

  • 130. 匿名 2023/09/05(火) 07:08:33 

    >>81
    マイナスだらけだけど、これ痛いとこ突かれた人が多いってことじゃないかと思う

    親のことになると「自分には自分の家族があって、自分の人生があるから」って面倒見るのを拒否する人が多いから

    自分の人生に親もいるんじゃないのかなって思うけれど

    +10

    -18

  • 131. 匿名 2023/09/05(火) 07:09:14 

    >>12
    幼少の頃から祖母とアパートでふたり暮らしとあるから両親は?子供おいて出ていった感じなんだろうね

    +61

    -0

  • 132. 匿名 2023/09/05(火) 07:09:30 

    >>5
    内容見れば解るけど20年もやってないよ
    6年くらい

    +10

    -31

  • 133. 匿名 2023/09/05(火) 07:12:11 

    >>81
    自分の人生があるからとか、みるのは大変だから仕方なく預けるとか屁理屈言言うけど


    いや自分とおなじじゃんw

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2023/09/05(火) 07:12:21 

    >>7
    親ならともかく祖母でも介護するのが普通とは思えない

    +22

    -1

  • 135. 匿名 2023/09/05(火) 07:13:12 

    >>59
    わかります!!私もなぜか九州っぽいと思ってました。

    +11

    -0

  • 136. 匿名 2023/09/05(火) 07:13:32 

    看護師してるけど、自分は仕事だから耐えられるけど20年続けるなんてすごい。
    優しくできないなんて当然だと思う。

    +26

    -1

  • 137. 匿名 2023/09/05(火) 07:15:44 

    >>117
    田舎こそ老人多いから待ち長いよ
    たまたま誰か亡くなっただけ

    +12

    -5

  • 138. 匿名 2023/09/05(火) 07:17:01 

    >>134
    育ててくれたんだもん親と同じでしょ

    +7

    -0

  • 139. 匿名 2023/09/05(火) 07:21:35 

    おばあちゃんからしたら松村さんがこんなに立派に育ってくれた事が何より一番嬉しい事だと思う。
    その可愛い孫に迷惑かけたくない、てのが本心だよ。
    私も晩年子供や孫に迷惑かけたくないから
    今からお金貯めておく老人ホーム
    入る為。

    +18

    -0

  • 140. 匿名 2023/09/05(火) 07:22:12 

    >>115
    嫌がってても行くと案外気に入って、おだやかになるとも聞くけどね
    ずっとみてくれる人がいて、同じような年代も集まってて

    +22

    -1

  • 141. 匿名 2023/09/05(火) 07:22:57 

    女優の伊藤かずえさんのYouTubeで、スクールウォーズの同窓会やってたのを見たけど、良い歳の取り方をしていて素敵でした。
    話し方も優しいし、ユーモアもあるし、たまに毒舌だったりと楽しい方なんだなと。
    昔のようにもっとTVで見たいなー

    +60

    -0

  • 142. 匿名 2023/09/05(火) 07:23:55 

    >>131
    親は?と思ってググったら離婚後どちらもどっか行ってこのおばあちゃんが1人で育ててくれたって…
    だから頑張れたんだろうね
    おばあちゃん大好きっ子だったみたい

    +114

    -0

  • 143. 匿名 2023/09/05(火) 07:24:45 

    今CSで
    “花嫁衣装は誰が着る”をみてるから
    この人は上月光!
    人気アイドル歌手なのに
    いつも同じ歌一曲しか歌わない
    「手のひらに転がした瑠璃色のイヤリング
    唇に押し当ててまぶたを閉じた」
    この歌が頭をぐるぐる回ってるわ
    このドラマの時も介護していたんだろうか…

    +24

    -0

  • 144. 匿名 2023/09/05(火) 07:26:52 

    >>130
    単に毒親なんじゃ?

    +4

    -3

  • 145. 匿名 2023/09/05(火) 07:28:50 

    >>59
    鹿児島出身の西郷輝彦さんと顔立ちが似てるよね

    +14

    -0

  • 146. 匿名 2023/09/05(火) 07:28:56 

    >>3
    どーせ記事読んでないんでしょ?

    +11

    -0

  • 147. 匿名 2023/09/05(火) 07:32:16 

    >>52
    親の離婚再婚パターンかな?
    母親に引き取られても再婚しちゃうとね…

    +32

    -0

  • 148. 匿名 2023/09/05(火) 07:34:16 

    この人知らなかった!
    こないだムーラン・ルージュで初めて知って好きになった!
    ジドラーすごく良かった!

    +17

    -0

  • 149. 匿名 2023/09/05(火) 07:36:17 

    >>119
    4月まで介護してたんだけど、お金が無いから施設は無理だった。
    最後の一月だけ療養型病院に入れたけど、20万だよ?
    年金出しても13万足りない。
    一月だけでも辛かったよ。

    +21

    -0

  • 150. 匿名 2023/09/05(火) 07:40:06 

    >>2
    別れたけど
    復活したって本当?

    +16

    -3

  • 151. 匿名 2023/09/05(火) 07:46:29 

    >>1
    >入所から10年後、祖母は眠るように亡くなる
    世話を強いられた周りの全員が、ボケ老人のために10年もの時をドブに捨てさせられる事を考えれば、特養にぶち込み金で解決する方が良い。

    誰もが望むだろうが、己ボケ始めたらすぐ死なせてほしい。
    自殺する最後の勇気と知性だけは残して欲しい。

    +49

    -4

  • 152. 匿名 2023/09/05(火) 07:48:11 

    >>141
    すごく気が利くし場を盛り上げることに
    徹する事が出来る人だよね
    自分が自分がじゃない
    その分伊藤かずえと山下真司の天然ぶりが際立つw

    松村さんは本当に素敵な人だなーと思うわ

    +57

    -0

  • 153. 匿名 2023/09/05(火) 07:50:50 

    松村さん、大映テレビ出てる時からなんか気になる存在。出てると見てしまう。特に推しなわけではないが。伊藤かずえさんのYouTubeに出ていて、とても紳士でさらに気になる存在になった。

    +25

    -0

  • 154. 匿名 2023/09/05(火) 07:51:19 

    >>151
    口悪いけどらその通りだよ。
    お金で解決したらいい。ただ、面倒だと言ってやらない、知識を得ようとしない、第三者に相談しない。人が多いの何で?

    +15

    -0

  • 155. 匿名 2023/09/05(火) 07:52:31 

    >>60
    平井堅、ここ数年全く活動してないけどどうしたんだろう

    +102

    -0

  • 156. 匿名 2023/09/05(火) 07:52:59 

    伊藤かずえさんのYouTubeに出てたの見たけど、優しくて聞き上手ですごく素敵な人だった。
    きよしが惚れるのも無理ない。

    +29

    -0

  • 157. 匿名 2023/09/05(火) 07:53:21 

    >>5
    うちの家族、私含め一年持たなかったよ
    半年過ぎてほぼヘルパーさん頼みだったし
    早く!早く!と施設探してしまったよ
    大好きなばあちゃんのボケた姿みたくなかった

    尊敬するわ

    +120

    -0

  • 158. 匿名 2023/09/05(火) 07:55:16 

    >>149
    お疲れ様でした
    大変でしたね
    ピンピンコロリがいかにすごいことか。
    介護のために仕事を辞める
    施設料のためのお金がかかる
    どちらにしてもお金が必要
    地獄の沙汰も金しだいなんてね、、、、

    +25

    -0

  • 159. 匿名 2023/09/05(火) 07:56:21 

    >>132
    6年でもすごいよ、しかも若い時だよね
    1番遊びたい時期じゃん
    多少盛ってる話だとしてもすごいよ

    +73

    -1

  • 160. 匿名 2023/09/05(火) 07:56:32 

    >>1
    不良少女とよばれて、出てたよね?ヤヌスだっけ?観てたよ

    +33

    -0

  • 161. 匿名 2023/09/05(火) 07:59:27 

    >>132
    施設へ足を運んで寄り添うこと、これは介護ではないの?

    +61

    -2

  • 162. 匿名 2023/09/05(火) 07:59:32 

    >>154
    それはお金がないから
    お金のある人はお金で解決できるじゃん!!ってすぐ思いつくけど、そもそもない人はどうしようどうしようで時間だけがすぎる。自分たちも仕事辞めれないし自治体に相談も平日だけだしな、、、とか?
    ヘルパー頼むって言っても事前の相談相談相談で、なかなかの時間が取られるのよ。

    +15

    -0

  • 163. 匿名 2023/09/05(火) 08:01:56 

    >>1
    ヤングケアラーってやつ?何で子供に介護させてんのよ。周りの大人たちしっかりしろよ。

    +50

    -0

  • 164. 匿名 2023/09/05(火) 08:02:34 

    >>137
    矛盾してる。順番待ちなら前に待ってた人からじゃん?

    +14

    -1

  • 165. 匿名 2023/09/05(火) 08:02:47 

    >>42
    いやいや、美談じゃないんだわ。大切な20年だよね…
    38歳からの20年と全然違うのよ

    +55

    -0

  • 166. 匿名 2023/09/05(火) 08:02:50 

    >>105
    私はむしろ施設に行きたいわ
    子供たちは生活あるしね
    施設ならたくさんの人がいて楽しそうじゃん?
    まぁそのためにお金貯めないと!!

    +18

    -1

  • 167. 匿名 2023/09/05(火) 08:04:17 

    >>163
    できればみんな面倒見たくない心理だよね

    +13

    -0

  • 168. 匿名 2023/09/05(火) 08:04:26 

    この人、不良の役どころが多かったけど、実際は祖母と長く二人暮らししてた苦労人なんだね

    +35

    -0

  • 169. 匿名 2023/09/05(火) 08:08:41 

    >>164
    順番待ちって純粋な順番じゃなくて、例え申し込みがすでに100人いてもその人たちよりも優先度が高いって判断されると繰り上げられる。
    独居、生活困窮、虐待とかは優先度高い。

    +34

    -5

  • 170. 匿名 2023/09/05(火) 08:09:15 

    >>5
    3日に1度の頻度ってのもすごいね。
    仕事や自分の生活するだけでいっぱいいっぱいよ、大変だったと思う。
    おばあちゃん、喜んでくれただろうなぁ…

    +113

    -0

  • 171. 匿名 2023/09/05(火) 08:10:12 

    >>89
    ずっと出続けてるけどドラマとか見てないだけじゃない。2時間ドラマの信濃のコロンボで刑事役とか何十年もレギュラーで出てたよ。

    +12

    -0

  • 172. 匿名 2023/09/05(火) 08:11:22 

    >>1
    落ち着きがない認知症の人の世話は本っ当に大変。
    介護士ですらイライラする時あるよ。でも他人だから我慢できる。家族だったら怒鳴ってる。感情のブレーキ壊れるくらい本当に大変だから。

    認知症って最後は家族にも介護士にも煙たがられて死んでいくから本当に辛い病気。

    +72

    -0

  • 173. 匿名 2023/09/05(火) 08:11:57 

    >>155
    音楽の特組にも全然出ないもんね。体調悪いのかな

    +62

    -0

  • 174. 匿名 2023/09/05(火) 08:12:31 

    >>130
    介護は本当にその家庭一つ一つに事情があるんだよ。兄弟も配偶者もなく昼夜問わずワンオペで見てる人、自分が病気になっても入院手術は愚か通院もままならない人、やむなく離婚離職を迫られる人、他の人が書いてるように毒親で苦しみ続けてきた人、それぞれだよ。もちろんあなたが言うような人もいるかもしれない、でもきれいごと言うだけでなくそれが進むとまるで姥捨山に捨てるような風潮になるんだよ。
    それがどれだけ介護者を苦しめるか。少しだけ想像力を使ってみてほしい。

    +39

    -0

  • 175. 匿名 2023/09/05(火) 08:13:56 

    綺麗で優しい目をしてらっしゃる

    +14

    -0

  • 176. 匿名 2023/09/05(火) 08:14:12 

    >>9
    昔は選択権、決定権がないんだよ。

    +4

    -0

  • 177. 匿名 2023/09/05(火) 08:20:53 

    うちの父が何年か前にとある温泉1人で行った時に
    松村さんとマネージャーさんらしき方がいたって。

    父は声かけるつもりなかったけど、芸能人間近で見るの久しぶりだったらしく(昔デパートの警備員やってた頃、営業で来る芸能人の警備していたことあったため)、思わず「松村雄基さんですか?」って声かけてしまったんだって。
    そしたら「そうです」って。嫌な顔せず握手してくれたらしいよ。めちゃくちゃ腰が低い方だって。

    +40

    -1

  • 178. 匿名 2023/09/05(火) 08:21:56 

    >>149
    介護は金銭的にも体力的にも精神的にも大変だよね。お疲れ様でした。
    1ヶ月20万、それが何ヶ月続くかわからないし家族はしんどいよね。
    昔みたいに実子が4〜5人いれば、お金出し合うこと出来るけど、これから少子化で子供世帯への負担は大きくなりそうよね

    +26

    -0

  • 179. 匿名 2023/09/05(火) 08:23:30 

    てき便もしてたんだね。すごいと思う。
    でもいま1人で要介護5の親を見てる身からすると親戚4人で持ち回りで介護できるのうらやましい。
    介護って体力勝負もあるけどメンタルやられる。ずっと元気で自分を育て見守ってくれていた親や祖父母が、強い存在でいて欲しい人が日々衰えていく。子育てみたいに成長は望めずただ衰え変化し子供との思い出や名前や顔を忘れ、別れの日に向かって毎日が進む。そんな時小さな愚痴や不安(まーたお父さんお漏らししたよとか、お母さん今日咳が出るなーとかレベルでも)を話せる相手が一緒にいればめちゃくちゃ楽になる。孤独は介護の大敵なんだよ。

    +40

    -0

  • 180. 匿名 2023/09/05(火) 08:27:23 

    >>2
    素直に疑問
    この人は人格者だと思うけど、あんなグズ男(女?)の何が良かったんだろう?
    恋愛対象が男性ってのもアレなのに人間性もアレだもんね
    イメージに騙されてたのかな

    +104

    -34

  • 181. 匿名 2023/09/05(火) 08:27:27 

    >>87
    役名が上月光なら「花嫁衣装は誰が着る」のことだと思うけど、ヒロインは奥山佳恵じゃなくて堀ちえみだよ。
    というか、奥山佳恵はそのドラマの時は小学生くらいよ?

    +14

    -0

  • 182. 匿名 2023/09/05(火) 08:33:24 

    >>1
    だいぶ前に、川上麻衣子と
    付き合ってたけど
    松村雄基ってバイなの?

    +9

    -1

  • 183. 匿名 2023/09/05(火) 08:33:25 

    >>180
    恋愛対象が男なのもアレ、とかこの時代によく書けるなぁ。呆
    この時代じゃなくても、別に他人に迷惑かけることないんだから恋愛対象が男だろうと女だろうと、責められるべきものではなくない?(私は異性愛者だよ)

    +95

    -5

  • 184. 匿名 2023/09/05(火) 08:35:13 

    85のばあちゃんが軽い認知なのか言ったことを忘れて何回も同じこと聞いてきたり記憶間違えで適当な事言ったりしたりでイライラして強く言い返してしまうことがある。
    優しくしたいのに出来ない

    +8

    -2

  • 185. 匿名 2023/09/05(火) 08:35:23 

    好きだわ〜何年経っても
    でもご苦労されてたとは知らなかったな

    +2

    -0

  • 186. 匿名 2023/09/05(火) 08:35:44 

    >>8
    クリス松村っぽくなってきた

    +17

    -8

  • 187. 匿名 2023/09/05(火) 08:37:59 

    >>179
    ヘルパーさんでも美容師さんでも、お話できる相手が増えるといいね。すぐ捕まらなかったらがるにおいでよ。お疲れ様、貴女は頑張ってる。

    +27

    -1

  • 188. 匿名 2023/09/05(火) 08:44:10 

    >>130
    地元に残ってる兄弟(ほとんど長男夫婦)に丸投げな人多い。
    結婚して名字が変わろうが実子みんながみないといけないのに、何かと理由つけて近くに住んでる兄弟に任せっきりで会いに来ない。
    でも親が亡くなると財産分与の平等を言うんだよね。自分勝手だよ

    +22

    -2

  • 189. 匿名 2023/09/05(火) 08:46:52 

    >>154
    実際、現実逃避もあるかと。
    後、切羽詰まってない。というのがある。
    それにそれこそ面倒だから、誰かするだろう、誰かしろ。と介護と同じで擦り合いしてる。

    時間取られて、施設、相談員と対応してた人はモヤモヤするよね。

    +7

    -0

  • 190. 匿名 2023/09/05(火) 08:49:29 

    >>1
    「不良少女と呼ばれて」見てたけど、かっこいいな〜って惚れ惚れしたわ。
    今も優しくて誠実で、かっこいい人だよね。

    それにしても叔父と叔母は何やってるのよ。自分の親だよね?何で孫に平気でヤングケアラーさせるのよ。あり得ないわ。

    +42

    -0

  • 191. 匿名 2023/09/05(火) 08:56:13 

    >>172
    治療法が少しでも早く見つかるといいよね

    +19

    -0

  • 192. 匿名 2023/09/05(火) 08:56:16 

    >>52
    祖母も安らかにあの世に向かったんだろうな
    優しい孫にお世話されて幸せだっただろうね

    +46

    -0

  • 193. 匿名 2023/09/05(火) 08:57:13 

    心根の優しいかただと思う。
    特別ファンでもないのにこの人を傷つけないで欲しいって思っちゃう。

    +11

    -0

  • 194. 匿名 2023/09/05(火) 09:00:08 

    >>154
    祖母が4人も子供いて、息子は熟年離婚され高齢者の住む家に転がり込み、ニートになり世話してもらって、娘達は面倒見出る方がボケない。とか言い出すし。自分の生活で大変だとは思うけど、もう少しヘルパーやデイを利用させてあげたり、やるべき事はあるのにな…と思ってた。

    孫の私は何にも言わないけどさ。こんな家庭がたくさんあるんだろうな…と考えさせられた。なので、自分のことは自分である程度考えておこう。と思う


    +0

    -0

  • 195. 匿名 2023/09/05(火) 09:00:15 

    >>1
    この方、とても人を大切にされるよね。愛が滲み出てる。働きながら3日に1回会いに行くだけでも大変。

    +50

    -0

  • 196. 匿名 2023/09/05(火) 09:03:03 

    >>183
    書いてる人。凄くおばさんなんだと思う。アラフォーでもこんな事書かないよ。

    +43

    -0

  • 197. 匿名 2023/09/05(火) 09:04:56 

    >>187
    ありがとう。
    ケアマネはとにかく「在宅で親御さんを見る貴女は素晴らしい!」と在宅在宅で親自身も両親揃って10年近く世話になってるからケアマネベッタリなんだよね。ヘルパーも事業所直営だから子飼いの犬みたいに私に説教したあとはその日のうちにケアマネに報告がいく。ベテランだから包括の信頼も厚いから相談難しいんだ…
    だから嬉しいよ、ほんと。ありがと。よっしゃあー!

    +7

    -1

  • 198. 匿名 2023/09/05(火) 09:07:31 

    伊藤かずえさんが、芸能界何十年いてもこんなに優しい人はこの人だけ、というほど別け隔てなく誰に対しても本当に優しい性格と言ってた。自分が時間無い時も優しいし自分が疲れてても人に優しいって…素敵だね

    +31

    -0

  • 199. 匿名 2023/09/05(火) 09:09:18 

    >>179
    孤独で介護してた人って、亡くなったあともずっーと引きずってる。

    私の歳の離れた友人がもう何年も前の親の介護の事を愚痴る事がある。聞いてる方もとっても気持ちが下がる程。聞いたところで過去の事だから何も変えてあげられるないし。ただ、聞くのも辛い。

    貴方も貴方のために、今たくさんの人に話をら言えるといいですね。

    +13

    -0

  • 200. 匿名 2023/09/05(火) 09:12:39 

    >>60
    元カノ😺だったの?そっちがビックリ

    +32

    -1

  • 201. 匿名 2023/09/05(火) 09:19:58 

    >>168
    不良少女とよばれてで共演した伊藤かずえさんもいとうまい子さんも、実際は不良とは縁遠そうな人だよね

    +26

    -0

  • 202. 匿名 2023/09/05(火) 09:26:20 

    >>178
    うちは10年超えました。 しかも小遣いまでせびられて数万プラス。
    親が先に亡くなってます。何度も死にかけては復活。本人の金融資産はありません。
    いびられて迷惑かけられた人なんで、誰一人お見舞いへ行きません。
    介護施設のブログをみてるとさ、うちがいちばんの古株みたいで、10年も経つとほぼ入れ替わってる状態なんだよね。

    +11

    -0

  • 203. 匿名 2023/09/05(火) 09:26:51 

    >>198
    ドラマの共演が多かったし、よく観てたから、伊藤かずえさんと付き合って欲しかった。

    +17

    -0

  • 204. 匿名 2023/09/05(火) 09:29:32 

    >>201か弱いヒロインだった人達の方が素行悪いよね笑

    +17

    -0

  • 205. 匿名 2023/09/05(火) 09:34:14 

    >>132
    一年でも大変だよ。
    あなたは経験があるの?イメージで物事を軽く話してると馬鹿みたいだよ。

    +40

    -3

  • 206. 匿名 2023/09/05(火) 09:43:42 

    >>60
    好みはなんとなく一貫してるね。
    濃いめのイケメンが好きなんだね。

    +75

    -0

  • 207. 匿名 2023/09/05(火) 09:44:24 

    >>14

    旦那の親も自分の親もそっちの人間
    やれ!って押し付けてくる訳ではないけど
    実母は祖父母と父を看取ってエラいと思うけど、同じようにしない事で旦那怒ってる
    旦那親は子供がお金を出すのが当たり前って思ってる(一回レジに一緒に並んだ事あるけど財布を出さないし、何か持っていっても当たり前、もっともっとって言ってくる)
    実母も老いて不安なのだろうけど旦那の親に似てきた
    世話する気がないなら来んなって感じで突き放される


    できない事はハッキリ言うし遠回しには言ってきて傷付いた、心配の連絡もない(孫の世話や私の体調不良の時)
    でも、するもんだっていうのが…
    感謝されない、たまに口だけとわかっているのでどっちとも距離置いてる
    で、どっちの親も私に嫌味とか文句

    感謝されないってきついよなっていう長文でした
    当たり前がキツい
    コッチに合わせてアッチに恨まれる
    介護だけじゃないもんね
    家庭があって色々あるのに



    +8

    -0

  • 208. 匿名 2023/09/05(火) 09:50:15 

    >>50
    こんな律儀なタレント初めて見た!

    +91

    -0

  • 209. 匿名 2023/09/05(火) 09:51:06 

    いやいや、頑張りましたよ!二十年間なんて…!

    +7

    -1

  • 210. 匿名 2023/09/05(火) 10:00:06 

    >>21
    ご両親は松村氏が産まれて直ぐに離婚、父親が引き取ったけど直ぐにこの祖母に預けられたって。
    将来は中国語の翻訳家になりたかったらしいからお母さんはそちらの方でもう日本にいないのかなって勝手に思った。



    +60

    -1

  • 211. 匿名 2023/09/05(火) 10:01:37 

    >>1
    クリス松村、宮本亜門、そしてこの松村さん、
    ホモが還暦近くなるとみんな黒ラクダみたいになるよね

    +3

    -18

  • 212. 匿名 2023/09/05(火) 10:02:13 

    >>26
    団地の住人が夕飯のおかずお裾分けしてくれたりして全然寂しくなかったって。
    叔母家族と二人三脚で介護したって言ってて大変な事もあったろうけど本当に良いパターンだったのだと思います。

    +26

    -0

  • 213. 匿名 2023/09/05(火) 10:03:53 

    >>61
    ん、織田裕二は?

    +0

    -4

  • 214. 匿名 2023/09/05(火) 10:03:57 

    >>35
    介護職ですが最近はそうでもないですよ。施設によりますがうちも特養ですが入居希望いなくてケアマネが営業に行ってる。
    あと大変な入居者ばかりだと職員も大変なんで選り好みしてるってのもあるかも。

    +42

    -0

  • 215. 匿名 2023/09/05(火) 10:06:28 

    元々、生まれ持った穏やかで誠実な性格が
    優しいおばあちゃんに育ててもらったおかげで
    更に綺麗に磨かれたんだろうね。
    心の綺麗な人って本当に本当に素敵だな。

    +27

    -0

  • 216. 匿名 2023/09/05(火) 10:24:04 

    >祖母に話すと、『いいよ。おばあちゃん行くよ』


    両方の気持ち考えると涙出るわ・・・

    +24

    -0

  • 217. 匿名 2023/09/05(火) 10:25:56 

    >>199
    そうなんですね…なんかそうなりそう。
    いまはたまに訪問看護師さんに話すことはあるけどそれくらい。で当たり前だけど彼女たちは仕事ですもんね。友達には言えない。前にちょっと友達に愚痴ったら「ちょっと重い、ごめんね」って。そりゃそうだよね、介護に終わりが見えないように愚痴もいつまでも膨らむもの。
    介護関係の人たちは親がいなくなったら永遠にさよなら。
    色々とふっきるのが下手くそだから、ちゃんと割り切ること覚えなきゃなとおもいます

    +11

    -0

  • 218. 匿名 2023/09/05(火) 10:26:07 

    >>11
    泣けてくるなあ… 
    年齢が年齢だ。俳優として、いちばん脂が乗ってる時期にな…。

    +58

    -0

  • 219. 匿名 2023/09/05(火) 10:31:44 

    >>3
    この人はメンタルが強くて柔軟だったからなんとかなった感じよね。自分が彼と同じ立場ならどうなってたか想像つかない。

    +29

    -0

  • 220. 匿名 2023/09/05(火) 10:34:11 

    >>3
    親の介護したくないから早く死にたいし、自分の介護をさせたくないから早く死なないとと思う。

    +20

    -1

  • 221. 匿名 2023/09/05(火) 10:41:39 

    > 祖母と2人で暮らしていたころ、布団を並べて語った時間は幸せでした。今も忘れられない温かい思い出として僕の中に残っています

    泣いてしまった

    +21

    -0

  • 222. 匿名 2023/09/05(火) 10:44:39 

    >>60
    イメージ的にキヨコが元カノなのでは?と思ってた。

    +58

    -0

  • 223. 匿名 2023/09/05(火) 10:48:14 

    >>187
    私は今でもヘルパーさんと介護士さんには感謝しか無い。
    あの人達が居てくれたから自宅での姑の介護が出来たよ。
    この間スーパーで来てくれてたヘルパーさんに会って話したけど、本当に有難い存在でした。
    本当にありがとうございます!

    +11

    -1

  • 224. 匿名 2023/09/05(火) 10:50:02 

    >>202
    わぁ。最悪ですね
    憎まれっ子世に憚るとよく言ったもんだ。
    祖父母ですか?
    資産ないのに、お小遣いがどこから出てると思ってるんでしょうか。コメ主さんにも生活があるのに、たまったもんじゃないですね。
    孫に迷惑かけてまで長生きするものじゃないね

    +7

    -0

  • 225. 匿名 2023/09/05(火) 10:56:45 

    3日に一度は特養に行って会いに行っていたとは頭が下がります。

    わたしもおばあちゃんっ子だったくせに、認知症になって人が変わってしまったおばあちゃんと接するのが辛くて施設にはほとんど会いに行かなかった。
    おばあちゃん、寂しかっただろうな‥

    松村さん、おばあちゃん孝行だなぁ。

    +11

    -0

  • 226. 匿名 2023/09/05(火) 10:57:38 

    介護の予算を増やした方がいいよ。
    それで数少ない貴重な労働力世代に心おきなく力を発揮してもらえるって考えた方がいい

    +8

    -0

  • 227. 匿名 2023/09/05(火) 11:01:05 

    >>88
    私も。
    きっと人への愛情が深い方なんですね。
    素敵です。

    +46

    -0

  • 228. 匿名 2023/09/05(火) 11:09:02 

    >>18
    笙子に会いてぇ~の頃ですね。こんな優しい感じのおじさまになられるとは!

    +17

    -0

  • 229. 匿名 2023/09/05(火) 11:10:53 

    >>4
    たくみに似てない?
    月9の

    +1

    -0

  • 230. 匿名 2023/09/05(火) 11:12:49 

    相変わらず男前やな

    +8

    -0

  • 231. 匿名 2023/09/05(火) 11:13:31 

    >>34
    数年前に水谷千重子(友近)の50周年記念コンサート(何年も50周年をやってる)に行った時にゲストで出てたけど、相変わらずカッコ良かった!
    友近が大映テレビのファンだったから、ふたりで番組の話したり、「ヒーロー」だったか
    「Never」だったかデュエットしてたよ。

    +27

    -0

  • 232. 匿名 2023/09/05(火) 11:17:56 

    >>200
    元彼じゃなくてね...

    +11

    -0

  • 233. 匿名 2023/09/05(火) 11:18:07 

    >>59
    友達がこの方の中学の後輩だったけど、めっちゃカッコ良くて優しい人だったって言ってた。

    +35

    -0

  • 234. 匿名 2023/09/05(火) 11:21:47 

    >>11
    ほんとだよね。
    想像を絶する大変さだと思う。
    最初から娘(松村雄基の叔母)が見るべきだと思ったけど...
    仕事に行ってる間は叔母夫婦に頼んで...って、孫の松村雄基が主力となって介護してるの違和感ある。
    しかも、介護生活が始まったのって、まだ10代の頃だよね。

    +73

    -0

  • 235. 匿名 2023/09/05(火) 11:23:06 

    >>19
    そうだよね。
    普通なら孫に任せてないで娘がやるべきだと思うけど。

    +20

    -0

  • 236. 匿名 2023/09/05(火) 11:24:04 

    >>224
    自分でいうのもなんですけど、身売りに近い結婚してますよ。 容姿が悪かったら破産してました。旦那が私にベタ惚れってやつです。20年経って子ナシでも離婚はしたくないそうで、何かと養ってくれてる感じです。
    年金で足りない分は補填って感じですよ。四捨五入したら100歳だけどいくつまで生きるんだろうって思います。

    +6

    -0

  • 237. 匿名 2023/09/05(火) 11:27:18 

    >>69
    認知症の症状だよ

    +6

    -0

  • 238. 匿名 2023/09/05(火) 11:32:54 

    老人ホームに預けることに後ろめたさを感じる必要ない

    +4

    -1

  • 239. 匿名 2023/09/05(火) 11:36:00 

    >>234
    でも若い時売れっ子で忙しかったから
    仕事の時はおばさんにやってもらってたんじゃない?
    介護にかかる費用は松村さんの稼ぎでほぼ支払ったと思うし

    +9

    -3

  • 240. 匿名 2023/09/05(火) 11:36:05 

    >>51
    嘘でもいいからさ、爺ちゃんが夢に出てきて、毎日泣くな、幸せだったって言っていたよ。心配してたよって言ってあげたら? 
    本当にお祖父様も思ってると思うよ。 

    +28

    -1

  • 241. 匿名 2023/09/05(火) 11:41:53 

    >>104
    いとうまい子も予防医学とか老化研究でロボット作ったりしてるよね。なんかこの写真見て、人間って生き方次第なんだなーと胸熱な57歳の夏。

    +25

    -0

  • 242. 匿名 2023/09/05(火) 11:51:37 

    >>1
    売れっ子だった頃も介護しながらだったんだ
    おじさんおばさんがいたとしても大変だっただろうな
    優しい人なんだね
    この人の時代は、親を施設に入れるなんて!って時代だろうし、周りの目もあってだろうけど

    +26

    -0

  • 243. 匿名 2023/09/05(火) 11:56:18 

    >>241
    ググったら驚いた。愛知県民だけどもっとこのことアピールして欲しいわ。
    介護ロボットが実現しますように。

    +11

    -0

  • 244. 匿名 2023/09/05(火) 12:09:13 

    >>162
    お金がないから、は殆ど詭弁。
    将来こうなる可能性と金を作っておくべき事の予想は、人並以上の知性があれば出来るから。
    それに、下らない欲を抑えればそれなりに貯金できる。

    ボケ老人のために金を貯めなきゃならないのは嫌だが、将来莫大な時間や心を削られる事に比べればマシ。

    +1

    -3

  • 245. 匿名 2023/09/05(火) 12:10:58 

    >>2
    ヤングケアラーだとかよりどんなセックスしてたか言えよ。みんな知りたいのはそこなんだよ

    +0

    -43

  • 246. 匿名 2023/09/05(火) 12:12:22 

    近所に娘さん一家が住んでるのに孫が介護て

    +2

    -1

  • 247. 匿名 2023/09/05(火) 12:12:55 

    >>229
    似てないw
    他のトピで平野紫耀に似てるってよく書かれてた

    +5

    -0

  • 248. 匿名 2023/09/05(火) 12:21:26 

    大映ドラマのヒーロー。
    笙子さんよぉ!ってセリフ、よく覚えてるわ。

    +3

    -0

  • 249. 匿名 2023/09/05(火) 12:23:35 

    >>180
    合わなかったから別れたんじゃない?

    +30

    -0

  • 250. 匿名 2023/09/05(火) 12:24:00 

    伊藤かずえさんと仲がいいよね

    +5

    -0

  • 251. 匿名 2023/09/05(火) 12:26:31 

    >>244
    てか介護される側が若い時から介護費用貯めておくべきだよね

    +7

    -0

  • 252. 匿名 2023/09/05(火) 12:33:12 

    >>186
    (*`ω´)ノコラー

    +1

    -0

  • 253. 匿名 2023/09/05(火) 12:34:51 

    >>142
    ヤバい
    泣く...

    +30

    -0

  • 254. 匿名 2023/09/05(火) 12:37:14 

    かなり理想のお顔立ちです💖
    さらに優しいなんて!ステキすぎる!!!

    +22

    -0

  • 255. 匿名 2023/09/05(火) 12:54:06 

    >>14
    けど子育ては自分で選択して産んだわけだからそれなりに責任を伴うよね。無理矢理産まされたなら別だけど。けどそのせいで子供に辛くあたってしまう事もあるだろうからある程度のエスケープは必要だとも思う。

    +4

    -0

  • 256. 匿名 2023/09/05(火) 13:00:22 

    >>171
    そうなんだ
    2時間ドラマ系は見ないから知らなかった

    +2

    -0

  • 257. 匿名 2023/09/05(火) 13:17:45 

    ドラマはあまり見たことないのですが、最近ムーランルージュザミュージカルでジドラー役を拝見しました。キュートなおじ様って感じで素敵でした

    +11

    -0

  • 258. 匿名 2023/09/05(火) 13:21:02 

    >>223
    良い方に当たったんですね。メンタルを癒してもらえたんだとおもいます。あと相性かな。うちのヘルパーさんもプロ!って方ですごいと思う。
    でも、なんか疲れちゃったのかも。
    母の機能が衰えると「あなた(私)が甘やかしたから」。うまくいかないと「貴女がやらないから」。ダメ出しの嵐。
    プロ意識なんだろうけど痒みを訴えた母にムヒ塗る時もいちいち事務所に確認。責任感強いプロと思っていたけど責任取りたくないだけでしょと思うようになった。鬱病の薬飲んでる私に「気晴らしに外行かなきゃ。早く出なさい!頑張りなさい!」って言われるのもつらい。きっと良い人なんだよ。私が僻んで疲れてるだけ。

    +9

    -0

  • 259. 匿名 2023/09/05(火) 13:21:53 

    顔面凶器小沢仁志がスクールウォーズの思い出話のときに、スタッフはみんな雄基を可愛がってた。キャストも含めて本当にみんなに好かれてたって言ってたなー
    人格者なんだろうね

    +19

    -0

  • 260. 匿名 2023/09/05(火) 13:34:19 

    >>1
    平野紫耀が似てるとずっと思ってる

    +64

    -6

  • 261. 匿名 2023/09/05(火) 13:38:46 

    >>260
    親子共演やったらいいと思う。
    お母さん役は誰がいいだろう?

    +15

    -1

  • 262. 匿名 2023/09/05(火) 13:39:41 

    >>261
    そこは伊藤かずえでお願いしたい

    +33

    -0

  • 263. 匿名 2023/09/05(火) 13:42:31 

    >>74
    川浜一のワル
    風は一人で吹いてくる〜♩

    +12

    -0

  • 264. 匿名 2023/09/05(火) 13:45:50 

    >>42
    おばあちゃん は しあわせ。

    確かに。
    でも、心が痛む。

    +19

    -0

  • 265. 匿名 2023/09/05(火) 14:20:51 

    >>232
    元カレ⚔️…

    +4

    -1

  • 266. 匿名 2023/09/05(火) 14:36:54 

    並んで寝て語り合ったなんて素敵だな。
    後悔はないと言い切れるのは沢山寄り添ったからだよね。優しい人だな。
    私は祖母がたまたま泊まりにくることになった時。
    私のベッドに祖母が寝て私は床で寝ることになって。
    寝る前に祖母と話したり、
    トイレに行きたいから着いてきてくれる?とかあったんだ。
    そこから1週間ほどで突然祖母は亡くなってしまった。
    もっと優しくできたんじゃないか、
    できたことが沢山あったんじゃないかと後悔してる。

    +24

    -0

  • 267. 匿名 2023/09/05(火) 14:50:18 

    >>3
    大丈夫だよ。痴呆になると何もわからなくなるから。

    +4

    -0

  • 268. 匿名 2023/09/05(火) 14:55:34 

    >>165
    超絶イケメンに生まれて人生楽々な方なのかと思ったら、めちゃ苦労人さんだったのが衝撃だよ。 美談じゃすまんね。 

    +17

    -0

  • 269. 匿名 2023/09/05(火) 15:11:03 

    >>8
    濃い~!子供時代大好きだった、私は面食いだったんだな。

    +38

    -1

  • 270. 匿名 2023/09/05(火) 15:20:15 

    >>239
    んっ!?
    だから、忙しい孫にやらせるべきことなのかと。
    叔母さん(実の娘)がいるんだし。

    +37

    -0

  • 271. 匿名 2023/09/05(火) 15:26:15 

    >>10
    私は上月光が初恋の人だったわ。

    +9

    -0

  • 272. 匿名 2023/09/05(火) 15:31:34 

    なんとなく影を感じる少年だと思ってたから腑に落ちた。
    苦労してたんだね。

    +15

    -0

  • 273. 匿名 2023/09/05(火) 15:35:50 

    >>101
    実際は保育園落ちたよりも、受け皿のなさは深刻だと思う
    先が見えないし、子供のように成長していってくれるものでもないしね

    +20

    -0

  • 274. 匿名 2023/09/05(火) 15:40:43 

    スクールウォーズで母を思っての教師との約束を破られて教頭先生を殴りに行くというシーンで感情移入しすぎて泣きっぱなしだったときいて、心の綺麗な優しい方なんだろうな…と思った。ちなみにその約束というのは「番長を怪我させたことはお袋には黙っててくれ。お袋は心臓が悪いんだ。このこと聞いたらまた心配かけちまう」←じゃあ揉め事起こすなよ!って感じですけどねw

    +14

    -0

  • 275. 匿名 2023/09/05(火) 17:06:14 

    >>10
    私は大木大介

    +12

    -0

  • 276. 匿名 2023/09/05(火) 17:06:44 

    >>8
    イケメンがイケオジになっている。
    骨格からしていけてたんだな。

    +49

    -0

  • 277. 匿名 2023/09/05(火) 17:08:41 

    ここではキーナの元カレってことで色々言われてたけど、10代の多感な時期に、下の世話やおばあちゃん背負って銭湯に連れて行ってたなんて立派な人だよね。
    書道もすごいけど、英語もペラペラだったよ。海外のロケ番組で通訳なしで話してた。

    +26

    -0

  • 278. 匿名 2023/09/05(火) 17:27:07 

    スクールウォーズ観てた

    +7

    -0

  • 279. 匿名 2023/09/05(火) 17:35:28 

    >>82
    大木君か就職決まったときに、就活に協力してくれた滝沢先生の奥様に号泣しながら抱きついてたのが可愛かった。
    滝沢先生はちょっと複雑そうな表情だったけど笑

    +11

    -0

  • 280. 匿名 2023/09/05(火) 17:44:06 

    >>251
    べき たら れば で机上の空論を妄想しても実効性は低く、価値が少ない。
    他者の思考や行動は、制御 支配できないのだから。

    自身が選べる現実的な行動を考えないと。

    +4

    -0

  • 281. 匿名 2023/09/05(火) 17:52:06 

    >>132
    6年でも18歳からだよ?
    その後も3日に1回は会いにいってる
    なかなか出来ないことだと思うけどな

    +19

    -1

  • 282. 匿名 2023/09/05(火) 18:01:23 

    >>246
    親代わりに育ててくれたおばちゃんだから自分がやるって思ったんじゃないの
    叔母夫婦と従姉妹さんと4人でって言ってるからこの人1人で全部やってた訳じゃないだろうし

    +11

    -0

  • 283. 匿名 2023/09/05(火) 18:38:13 

    >>181
    昼ドラ「星の流星」ってやつかな?たしかに見てたけどストーリー忘れちゃった。伊藤かずえとも昼ドラやってたよね。

    +3

    -0

  • 284. 匿名 2023/09/05(火) 18:45:30 

    >>111
    本人はめっちゃ和な人。書道、茶道、剣舞、詩吟。前のトピで、キーナは性的には合うけど派手好き、かずえは物大切にするけど性的には合わないという素晴らしいコメントがあったの思い出す。

    +19

    -0

  • 285. 匿名 2023/09/05(火) 18:54:38 

    >>239
    叔父叔母にも事情があったかもしれない。松村さんも自分で面倒見たかったのかもしれない。結果的には恨みも後悔もしていないみたいだし、外野がどうこう言うことではないよ。それよりも松村さんが伝えたいのは、声を上げて助けを求めてということなんだしさ。

    +21

    -0

  • 286. 匿名 2023/09/05(火) 18:58:21 

    >>260
    眉毛で騙されるけど、目がとても優しい

    +29

    -0

  • 287. 匿名 2023/09/05(火) 19:00:45 

    この話むかーしから2ちゃんで有名だったよね。
    なんだかめちゃくちゃかっこいい人が来たなーと思ったら松村ゆうきかわお婆ちゃんのとこ来てたって。

    +14

    -0

  • 288. 匿名 2023/09/05(火) 19:43:59 

    最後のとこ泣いたわ
    大好きだった祖母と最後に話した時を思い出した

    +3

    -0

  • 289. 匿名 2023/09/05(火) 19:45:28 

    >>257
    私も見ました!
    ミュージカルのイメージがなかったのでどんな感じなんだろうと思ってましたが、歌も演技も素敵だったし、スタイルが良くて凄くかっこよかった。
    介護のお話は知らなかったけど、誠実な方なんだろうな。

    +7

    -0

  • 290. 匿名 2023/09/05(火) 19:54:54 

    >>240
    240さん優しいね…。
    嘘も方便。おばあさんの気持ちを救う優しい嘘だね。
    コメ主さん、私も240さんの案に賛成です。

    +11

    -0

  • 291. 匿名 2023/09/05(火) 20:08:43 

    >>42
    ものすごく壮絶だったと思うよ。尊敬しかない!
    優しいパートナーに恵まれて幸せな人生を送ってほしい。

    +17

    -0

  • 292. 匿名 2023/09/05(火) 20:09:31 

    >>287
    キーナとの熱愛発覚スレで職員さんらしき人が思い出話投下してくれてたよね
    真面目でおばあちゃんに献身的だったって

    +9

    -0

  • 293. 匿名 2023/09/05(火) 20:16:33 

    >>1
    苦労してたんだね!おばあさんは幸せだったね!優しくて格好いいね!

    +9

    -0

  • 294. 匿名 2023/09/05(火) 20:25:53 

    >>1
    18から30年ってまだお婆ちゃんも若いよね
    認知症になるなんて辛いね

    +6

    -0

  • 295. 匿名 2023/09/05(火) 20:41:48 

    >>204
    ちえみと幸ねw 理恵さん逸美さんもレスラーメイクの不良だけど優しそう。ずっとホリプロ所属の元アイドルおばさん達は(なぎささん、美子さん、郁恵ちゃん、井森さん、まみさん)、性格良さそう。

    +3

    -0

  • 296. 匿名 2023/09/05(火) 20:47:34 

    >>40
    イソップに優しいところとか、喧嘩のシーンもリアルでカッコよかった。

    +7

    -0

  • 297. 匿名 2023/09/05(火) 20:53:14 

    >>292
    私が見たのは20年くらい前の2ちゃんのスレだよ

    +0

    -0

  • 298. 匿名 2023/09/05(火) 21:10:33 

    上月光と言えば、何故か「嘘つき光、光の嘘つき!」というファンからのコールを思い出します。
    大映ドラマ好きだったな・・・

    +4

    -0

  • 299. 匿名 2023/09/05(火) 21:18:51 

    >>121
    20年前でさえ特養は何年待ちとか言われてたけど、それでも今とはだいぶ事情が違うもんね
    父方祖母が認知症になって5年経過した頃、近隣の特養は3年待ちだけど隣県の特養になら入居出来ると言われて父が入居させた
    ところが老老介護だからか半年ちょっとで近隣特養の順番が回ってきて入居後に半年足らずで他界
    私は認知症91歳実母の介護を一人で担って7年経つけど、歩行できるし二世帯別居だから入居までの見通しが真っ暗だわ

    +0

    -0

  • 300. 匿名 2023/09/05(火) 21:23:14 

    私のお墓の前で泣かないでください??

    +0

    -1

  • 301. 匿名 2023/09/05(火) 21:24:20 

    今はSNSとネットで世間を知れるけど、この時代はよその家のこととか分からないからね
    凄い献身的な家族も世の中にはあるものなんだね

    +9

    -0

  • 302. 匿名 2023/09/05(火) 21:27:16 

    バイクの教習所で一緒だった。靴下に大きな穴があいてたなあ

    +25

    -0

  • 303. 匿名 2023/09/05(火) 21:28:03 

    >>233
    よこ
    えっ、同級生かも
    なんだったらクラスメイトだったりして笑
    生徒会長やっててこのお顔だから本当に人気あったよ
    廊下でたまにだけど、通るとキャーと言われていました
    あ婆さんと都営団地に住んでいるのも何となくは聞いていたけど、暗い顔とか見たことなくて優しい笑顔だった印象があります
    弟は年齢的に学校では一緒にはならなかったけど、近所のお風呂で時々会うから話したことあると言ってました

    +23

    -0

  • 304. 匿名 2023/09/05(火) 21:44:29 

    もうじき還暦とは思えん。カッコ良いね。

    +20

    -0

  • 305. 匿名 2023/09/05(火) 21:55:28 

    安楽死したい

    +2

    -3

  • 306. 匿名 2023/09/05(火) 22:06:08 

    >>160
    ヤヌスの鏡に松村雄基は出てない
    ヤヌスの不良役は風見しんご。あと真面目なクラスメート役で竹内力が出てた

    松村雄基が出てたのは乳姉妹、ポニーテールは振り向かない、おじいちゃん先生とか

    +17

    -0

  • 307. 匿名 2023/09/05(火) 22:16:42 

    小学生で初めて好きになった俳優さん
    30年くらい前かな

    こんなに優しい人だったなんてとても嬉しい
    最近テレビで見かけないけど応援してます
    ドラマ出てほしい

    +13

    -0

  • 308. 匿名 2023/09/05(火) 22:18:03 

    がるちゃんのせいでトゥービーという文字を見るとあの俳優さんが浮かんでくる

    +2

    -0

  • 309. 匿名 2023/09/05(火) 22:26:00 

    松村雄基、若い頃男前で女性ファンが多かった。それに加えて不良の役がハマってて格好よかったね。よく伊藤かずえや鶴見慎吾と共演してた記憶がある。男前で人気があったのに途中からあまり見かけなくなっていったからどうしてるのかなと思ってた。
    この文面を読んでいると真面目で優しい人なんだね。
    記憶が曖昧だけど確か若い頃からすごく達筆だった記憶がある‥

    +17

    -0

  • 310. 匿名 2023/09/05(火) 22:29:07 

    氷川お姉の愛人だったね。
    氷川お姉が降られてオヨヨってあったネ。

    +4

    -6

  • 311. 匿名 2023/09/05(火) 22:37:31 

    認知症は仕方ない
    松村さんは悪くない
    おばあさんもね

    +12

    -0

  • 312. 匿名 2023/09/05(火) 22:38:41 

    >>217
    5ちゃんに、介護してる人達の集うスレがいくつかあったよ
    「長生きしてね」と愛情持って介護してる人達のスレと、辛い苦しいもう嫌だとかムカつき憎悪絶望とかをストレートに遠慮なく分かち合うスレと、認知症専用のスレとあった記憶
    私が親の介護のため実家に駆けつけて一人で地獄見てた時、本当にほぼ毎日寝る前にあのスレを見てた
    心の支えだった

    +14

    -0

  • 313. 匿名 2023/09/05(火) 22:39:50 

    >>222
    ほんと何で女装みたくしてるんだろう??
    相手の方は見た目は男っぽいのに

    +5

    -1

  • 314. 匿名 2023/09/05(火) 23:04:51 

    >>18
    たっちん!踊ってあげないよ!

    +5

    -0

  • 315. 匿名 2023/09/05(火) 23:06:25 

    >>254
    若い頃、面喰いな女子達から人気あった印象があるから本当にカッコいい人なんだと思う。面喰いな人って本当に顔のパーツをよく見てるから

    +9

    -0

  • 316. 匿名 2023/09/05(火) 23:08:54 

    >>286
    目がどこか寂しそうに見える

    +11

    -0

  • 317. 匿名 2023/09/05(火) 23:14:39 

    >>8
    もう中学生を少し感じる

    +4

    -0

  • 318. 匿名 2023/09/05(火) 23:21:56 

    >>157
    わかるし切ない
    今薬色々開発されてるよね。ボケる系は本当早く完治する薬広めてほしい

    +9

    -1

  • 319. 匿名 2023/09/05(火) 23:24:52 

    >>42
    私は誰かの為に1番良い時を介護に捧げる
    ことはできない
    冷たいかな?

    +6

    -2

  • 320. 匿名 2023/09/05(火) 23:37:59 

    >>315
    わかる。顔が綺麗なのはもちろん、人柄も顔に出てるよね。優しい目してる

    +8

    -0

  • 321. 匿名 2023/09/06(水) 00:20:07 

    >>314
    それ違う。そのセリフは杉浦幸だよ。

    +2

    -1

  • 322. 匿名 2023/09/06(水) 00:50:40 

    >>313
    女っぽい格好でもタチの方も割といますよ。

    +2

    -0

  • 323. 匿名 2023/09/06(水) 00:58:25 

    >>321
    間違えた!!いとうまいこか!

    +1

    -0

  • 324. 匿名 2023/09/06(水) 00:59:03 

    >>309
    伊藤かずえのYouTubeチャンネルがあるんだけど、彼女が愛車のCIMA運転して松村雄基が助手席に乗って、宮田恭男のお寿司屋さんに行く回があるよ。

    +17

    -0

  • 325. 匿名 2023/09/06(水) 01:16:05 

    >>210
    ママって呼ぶ女の人に会ったことがあってその人が母親だと思ってたけど、実はそれは母親ではなかったみたい…。私大映ドラマ大好きでそこからファンになったけど、松村さん辛くなかったのかな…そういう複雑な設定や展開が売りだから。

    +1

    -0

  • 326. 匿名 2023/09/06(水) 01:58:54 

    >>312
    教えてくれてありがとう。
    最後に5ちゃんねる見たのはまだ2ちゃんだった頃だったな。自分の生活に介護が入り込んでない頃だった。改めて行ってみる。介護板ってあるのかな。それとも家庭板のどこかのスレかな。
    ありがとね。自分でも袋小路からの抜け道探さなきゃね。

    +3

    -0

  • 327. 匿名 2023/09/06(水) 02:00:57 

    >>182
    もう20年近く前だけど氷川きよしと付き合ってると報道されてた
    夜の野外で喧嘩してきよしが泣いてる写真出されてた記憶

    +1

    -1

  • 328. 匿名 2023/09/06(水) 02:07:43 

    >>326
    横だけど、5ch家庭板の介護スレをよく覗いてるよ
    いくつかスレが分かれてるけど私が覗いてるのはかなりの毒吐き本音系
    鬼女にも介護スレあるしメンタル板か身体板のどっちかにもあったよ
    色々と覗いてみて自分に合うところに行き着けるといいね

    +4

    -0

  • 329. 匿名 2023/09/06(水) 02:07:47 

    >>9
    30年前だと今のグループホームみたいな施設自体がまだ普及してないから
    選択肢が特養しかないってパターンだったのかもよ

    +4

    -0

  • 330. 匿名 2023/09/06(水) 02:31:20 

    >>213
    あの方は白人がお好きで昔サンフランシスコにも住処をお持ちだったかと。

    +0

    -0

  • 331. 匿名 2023/09/06(水) 06:50:06 

    >>287
    それ見てた。施設で働いていた人が「私たちにもとても優しくて親切」って書いてた。悪いカキコミが一つもないスレだったよ。

    +7

    -0

  • 332. 匿名 2023/09/06(水) 08:32:21 

    >>210
    松村さんが中国語を勉強されたのは、
    日中国交が正常化して学校の先生が
    「これからは中国の時代だ」と言っていたのが
    きっかけと聞きました。

    +7

    -0

  • 333. 匿名 2023/09/06(水) 08:47:40 

    >>103
    私は逆に職業意識越えて利用者様の声を届ける介護人なんだと思えた
    自分が特養入った妄想してみたら、やっぱり愚痴りたいよ
    なんで?来ないのよ?!  ってさ 

    +1

    -1

  • 334. 匿名 2023/09/06(水) 08:56:16 

    >>174
    私も一人在宅介護して11年。仕事もしてるから苦しいよ。
    でも4にたくても4ねない苦しみも認知症母から伝わるよ。
    介護する側される側どちらも地獄なんだと思うよ
    だから自分だけ助かるのも罪悪感があるんだよ

    +7

    -0

  • 335. 匿名 2023/09/06(水) 09:10:57 

    >>306
    詳しくありがとう!真面目な生徒に竹内力……改めて観てみたいな

    +2

    -0

  • 336. 匿名 2023/09/06(水) 11:21:04 

    >>331
    俺は一生松村雄基を応援すると決めたとか言ってる人沢山いたよね
    2ちゃんには珍しく優しいスレだった

    +10

    -0

  • 337. 匿名 2023/09/06(水) 13:45:28 

    >>334
    ほんとだよね。私もいま施設に入れるか迷ってる。ずっと一緒にいたいって思って母もそれを、いや母の方がそれを強烈に望んでいたけど、認知症がどんどん進んでイラついた私が当たるようになってそのたびに罪悪感に苛まれて。朝になると「今日はいい子でいよう。今日はお母さんに優しくしよう」って泣きながら起きる毎日。だったらプロの手に委ねるのが母の為にもいいんじゃないかって。
    最近は認知症が進み、とうとう私の名前を忘れた。毎日見える幻覚の話を1人で受け止めてる。もうお母さんじゃない。違う人なんだって。

    でもきっと、施設に入れたら入れたで罪悪感は襲ってくる。どこに行ってもいつになっても、特にワンオペ介護の介護者はいつまでも罪悪感がついて回ると思う。
    だからこそ、貴女も私もきっと、もっと気楽でケ・セラ・セラになっていいと思うよ。
    長くてごめん。

    +8

    -0

  • 338. 匿名 2023/09/06(水) 15:38:15 

    >>333
    利用者様の声を届ける介護人なんだと思えた
    ⬆️
    届ける相手間違ってるでしょ
    別の利用者の面会に来てる家族に聞かせてどうするのよ

    +4

    -0

  • 339. 匿名 2023/09/06(水) 16:15:40 

    >>323
    髪がモジャモジャは似てるね

    +0

    -0

  • 340. 匿名 2023/09/06(水) 22:11:30 

    >>303
    よこ
    羨ましすぎる!!
    廊下歩いてて騒がれるとか、そんなマンガみたいなこと本当にあるんですね…!

    +8

    -0

  • 341. 匿名 2023/09/07(木) 06:22:22 

    >>337
    334です。有難う。苦しさを解ってる人に意見貰えて良かった
    とにかく今日いちにち乗り越えられるよ。アリガトウ

    +4

    -1

  • 342. 匿名 2023/09/07(木) 11:34:58 

    >>318
    完治は無理でも進行を止める(ゆっくりになる)だけでも違うと思う。
    私は今緑内障なんだけど、超初期の発見で目薬を毎日頑張ってるんだ。
    進行よりも寿命が先なら問題はないわけだからさ、認知症もそうなって欲しいよ。 

    +5

    -0

  • 343. 匿名 2023/10/05(木) 17:47:49 

    最初ヤングケアラーじゃん!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。