ガールズちゃんねる

【リビング】遮光カーテンか非遮光カーテンか【掃き出し窓】

109コメント2023/09/05(火) 12:06

  • 1. 匿名 2023/09/04(月) 10:45:51 

    来月引越しを予定しているのですが、リビングにある大きな掃き出し窓のカーテンをどうするか悩んでいます(特に防犯面で)。

    かなり前にも同じようなトピがあり、「防犯面を考えると遮光が良い」と書かれていたのですが、非遮光にして在宅をアピールすることで空き巣は防げるかなと思ったのですがどうでしょうか?遮光で家の中の様子をわからないようにする方が良いのでしょうか。

    アドバイスいただければと思います。
    よろしくお願いします!


    ※ちなみにレースカーテンは使う予定であり、シャッターは既についています。大きな道路に面しておらず、人目はそれほど気になりません。

    +10

    -10

  • 2. 匿名 2023/09/04(月) 10:46:54 

    遮光一択

    +247

    -10

  • 3. 匿名 2023/09/04(月) 10:47:09 

    遮光カーテン❣️

    +74

    -5

  • 4. 匿名 2023/09/04(月) 10:47:23 

    遮光カーテン

    +51

    -4

  • 5. 匿名 2023/09/04(月) 10:47:30 

    道路に面してるなら遮光の方がいいと思う。
    夕方散歩中に人の家のリビング見えるの気まずいよ。

    +146

    -7

  • 6. 匿名 2023/09/04(月) 10:47:37 

    遮光がいいよ

    +26

    -1

  • 7. 匿名 2023/09/04(月) 10:47:54 

    今は空き巣よりも強盗の方が怖い
    空き巣もカーテンで避けられるかな?
    色々下調べするだろうし

    +25

    -0

  • 8. 匿名 2023/09/04(月) 10:47:56 

    >>1
    暮らしてると遮光のほうがいい
    断熱にもなるから
    防犯意識するならリビング以外に明かり漏れ箇所作ればいいだけなのよ

    +105

    -2

  • 9. 匿名 2023/09/04(月) 10:48:40 

    防犯もだけど、猛暑でエアコンの効きもかわるから遮光遮熱一択だよ
    冬の熱の逃げも防げる、電気代も高いし
    何でも値上げだから、ちょっと高いけどそれだけの価値はある

    +90

    -0

  • 10. 匿名 2023/09/04(月) 10:48:42 

    遮光カーテンは本気で真っ暗になるので
    カーテンのお店の人に
    子供部屋やリビングは
    あまりおすすめできませんと言われた。

    +82

    -11

  • 11. 匿名 2023/09/04(月) 10:49:15 

    道路に面してない無く、人目も気にならないなら非遮光。

    遮光はテカテカしてたり、生地が厚いレースが多くない?
    あまり好きじゃないから。

    +38

    -3

  • 12. 匿名 2023/09/04(月) 10:49:25 

    遮光でも3級程度だとかなり光を通すよ。

    +14

    -0

  • 13. 匿名 2023/09/04(月) 10:49:52 

    遮光がいいと思います

    +5

    -0

  • 14. 匿名 2023/09/04(月) 10:51:13 

    >>7
    空き巣というか、女性は在宅や今帰った人何号室だとか色々バレちゃうから
    そっち系で遮光が良いんだと思うよ

    +28

    -1

  • 15. 匿名 2023/09/04(月) 10:51:32 

    リネン系の非遮光にしたけれど
    昼間は外から見えないけれど
    夜からは結構見えるし
    昼間テレビ見てたら反射してちょっと眩しいし
    何だか気持ち日焼け気になるし
    遮光カーテンにしておけばよかったなと思う。

    +9

    -0

  • 16. 匿名 2023/09/04(月) 10:52:15 

    >>1
    カーテン屋勤務です。
    ドレープは遮光が無難です。
    もっと言うと、レースをミラーレースにする事が大事ですよ〜(^^)

    +45

    -4

  • 17. 匿名 2023/09/04(月) 10:53:01 

    うちは遮光カーテンにミラーレースカーテン。外から見られたくない

    +28

    -0

  • 18. 匿名 2023/09/04(月) 10:53:51 

    >>1
    近所で昼寝中のおじさん70代の鍵のかかっていない玄関から泥棒が入り色々盗まれる事件がありました
    東北の小さい町です
    今 在宅をアピールしても危険な世の中になったと思います
    それなら紫外線による家の中の色んな物の劣化や日焼けを私は防ぎたいかな

    +9

    -0

  • 19. 匿名 2023/09/04(月) 10:54:30 

    >>1
    遮光カーテンにしたからといって、光が全く漏れない訳じゃないよ?

    カーテンで窓部を密閉できるわけじゃないんだから。

    夏場を考えれば遮光一択だよ。

    +38

    -1

  • 20. 匿名 2023/09/04(月) 10:55:29 

    >>5
    遮光じゃなくても見えないよね?
    レースの話じゃないよね?

    +37

    -4

  • 21. 匿名 2023/09/04(月) 10:55:38 

    >>1
    レースがあるなら遮光がいいかなと思いました。
    遮熱になりますし。昼間はほぼレースで日差しや熱を遮光カーテンで調整、夕方になればシャッター閉める感じかなと。
    ちなみにですがうちは猫の爪対策で掃き出し窓が木製ブラインド、腰高窓が非遮光のロールスクリーンです。

    +5

    -1

  • 22. 匿名 2023/09/04(月) 10:55:44 

    一戸建てで雨戸カーテン閉めて寝るくせついてるから、都市部マンションなら遮光カーテンじゃないと明るくて眠れない
    マンション鉄筋で熱こもって暑くなるから、昼間カーテンしておいた方が多少よい

    +4

    -1

  • 23. 匿名 2023/09/04(月) 10:56:19 

    ちょうど今日寝室だけどカーテン注文したんだけど、明るい色だと遮光でも光漏れるもんかな
    値段に寄る?

    +0

    -0

  • 24. 匿名 2023/09/04(月) 10:56:20 

    >>1
    防犯はさておき日当たりの良いリビングだと遮光カーテン閉めないとテレビとかパソコンの画面が見づらいよ。その都度シャッター閉めるのは結構めんどくさい。

    +3

    -1

  • 25. 匿名 2023/09/04(月) 10:56:20 

    泥棒に入られやすい家って立地でほぼ決まるよね

    +2

    -0

  • 26. 匿名 2023/09/04(月) 10:56:32 

    うちは遮光カーテンだけど、戸建てだから外出するとき、夜寝る時はシャッター閉めるし結局使ったことないのよねw

    +7

    -0

  • 27. 匿名 2023/09/04(月) 10:58:15 

    >>10
    うちもそう言われてリビングは遮光じゃなカーテン。
    昼間はレースの中が見えにくいカーテンで、暑い日はカーテンを引くけど光を遮り過ぎず良いと思った。遮光だと結構暗くなっちゃうよね。真夏の熱対策には中じゃなくて外が良いって聞いたからシェード付けてます。
    夜はシャッター閉めちゃうし、シャッターあるなら遮光じゃないやつで良いと思う。シャッターがないなら遮光付きかなぁ。

    +28

    -1

  • 28. 匿名 2023/09/04(月) 10:58:57 

    >>11
    そう思う
    庭に面しているなら非遮光にして、夕方になればシャッターを閉めればいいのでは
    便利さを考えるなら遮光やミラーレースだけど、インテリア性を考えるならいまいち

    +5

    -1

  • 29. 匿名 2023/09/04(月) 10:59:44 

    >>23
    遮光遮熱だと、裏地に光通さない別の布がついてたよ
    そのカーテンの遮光の割合にはよるけどカーテンの色は関係ないと思う

    +5

    -0

  • 30. 匿名 2023/09/04(月) 10:59:55 

    最近ふと思ったんだけど遮光カーテンって湿気吸いやすいのかな
    夏場はなんとなくしっとりしてる気がして

    +3

    -0

  • 31. 匿名 2023/09/04(月) 11:00:05 

    >>1
    レースカーテン+非遮光カーテン(とろみ素材が気に入ったのと、遮光カーテンの硬い質感が苦手)

    陽が暮れて、室内灯をつける時間になるとシャッターを下ろしてる
    カーテンは閉めない
    うちの近所は日暮と共にシャッターを下ろしてるけど、カーテン閉めるよりシャッターを下ろす方が楽よ

    防犯は車が停まってるのと、エアコンの室内機が動いてるのと、門灯、キッチンのはめこみ窓から灯りが漏れるので、人がいるのは伝わるよ

    +2

    -0

  • 32. 匿名 2023/09/04(月) 11:00:05 

    非遮光なのに誰も動いてる影が見えなければ偽在宅がバレバレにならない?

    +1

    -1

  • 33. 匿名 2023/09/04(月) 11:01:19 

    他の人も言ってるけど
    防犯面での非遮光の良さは
    在宅アピールのみしかない気がする
    空き巣はまだ留守を狙ってだからいいけど
    女性の在宅の有無とか分かるの怖いし
    遮光の良さは紫外線対策と夏場の暑さ軽減だけじゃなく
    冬場の寒さも遮熱してくれるから
    暖房費も抑えらるよ

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2023/09/04(月) 11:01:28 

    >>1
    外から自宅を見たことがないからそんなこと言えるのよ
    夜に電気つけてマネキンやぬいぐるみを部屋の真ん中や窓際に人の背の高さの位置で吊るして、非遮光カーテンを閉めた状態で外に出てみ?
    もしそれでも非遮光カーテンがいいっていうならもうそれでいいと思うよ

    +4

    -7

  • 35. 匿名 2023/09/04(月) 11:02:19 

    >>26
    うちは真南向いてるから遮光一択だわ

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2023/09/04(月) 11:02:31 

    寝室は遮光カーテン一択だけど
    リビングであればレースをミラーレスにすれば防犯的にも良いと思う。
    リビングは昼間カーテン閉めて真っ暗よりちょっと日が差しているなら明るい方がいいんじゃないかな?

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2023/09/04(月) 11:02:42 

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2023/09/04(月) 11:05:04 

    >>20
    結構透けて見えるよ。
    薄い色のせいか安物なのか分かんないけど。

    +11

    -9

  • 39. 匿名 2023/09/04(月) 11:06:33 

    遮光って本当に真っ暗になるよ

    わたしは普通のカーテンだな
    透けにくいってのも売ってるし

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2023/09/04(月) 11:06:57 

    遮光カーテンしてると、朝自然に明るくならないから、あの気持ち良い朝の感じが味わえない。わざわざカーテン開けないと明るくならない。それが良いところでもあり、不満なところでもある。

    +13

    -0

  • 41. 匿名 2023/09/04(月) 11:07:05 

    +5

    -1

  • 42. 匿名 2023/09/04(月) 11:08:26 

    カーテン開けないと昼間でも真っ暗で鬱陶しい。まぁ、その為の遮光なのだから文句言うのもアレなんだが…

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2023/09/04(月) 11:08:42 

    >>35
    昼間でも遮光カーテンするの?

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2023/09/04(月) 11:09:03 

    1階リビングならシャッターついてないの??
    シャッターあるからうちは遮光じゃない

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2023/09/04(月) 11:09:27 

    >>43
    日射しきつかったらやるよ
    リビング以外の部屋にいることが多いけど、
    カーテン開けて熱を取り込む必要ないし

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2023/09/04(月) 11:10:25 

    >>1
    うちシャッター閉めるから全然カーテンの出番ない笑可愛いやつ選んだんだけどさ。

    だからシャッター使うならまあ好みのやつにすればいいと思う

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2023/09/04(月) 11:10:56 

    紫外線対策や断熱でお勧めされている方は、昼間でも遮光カーテンを閉めてすごしておられるの?暗くないですか?

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2023/09/04(月) 11:12:44 

    夕方はシャッター閉めるから、面倒でカーテン閉めない
    だから厚い方のカーテンは何でもいいと思う
    内側の薄いカーテンだけど、人間は外が見えないと気持ちが沈むよ
    レースカーテンにして、外の景色が見えるようにした方がいい

    うちは隣家に接した部屋を磨りガラスにしたから、外が見えないのだけど、慣れるまで情緒がおかしくなった 
    景色があるって大事だと思ったよ

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2023/09/04(月) 11:12:55 

    マンションで道路から見えない高さなら気にしない
    道路から見える高さなら遮光かな

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2023/09/04(月) 11:13:11 

    >>5
    家の中が丸見えのお家たまにあるよね
    あれ何なんだろ
    あと真夏の夜に窓全開でカーテンも閉めないおうち
    テレビの音がずっと聞こえてる

    +44

    -2

  • 51. 匿名 2023/09/04(月) 11:13:18 

    掃き出し窓の前に道路やよその家がなく農地なので非遮光です。

    アイボリーで太陽光の透け感が気に入ってます

    +3

    -1

  • 52. 匿名 2023/09/04(月) 11:14:20 

    遮光カーテンの2級にすればいいのでは?
    外からは見えないけど少し光は入るので真っ暗にはならない

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2023/09/04(月) 11:15:52 

    >>43
    横だけど、うちはシャッターを半分下ろしてる
    そしたら電気つけなくて済むし

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2023/09/04(月) 11:17:25 

    >>11
    道路に面してないけど、裏側に入られて変質者に覗かれてた人いたよ
    レースもミラーレスなってないやつだったみたい

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2023/09/04(月) 11:19:13 

    >>43
    夏場暑くてしてたよ
    北側の小窓レースにしてたりすれば明るさはとれる

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2023/09/04(月) 11:20:43 

    一人暮らししてるとき、友達が訪ねて来て「今彼氏来てるでしょう?」とニタリ顔で言われた。私は今一人であり、ずっとリビングにいたことを告げると「寝室に男性がいるのがカーテン越しに見えたよ」と言われてゾッとしてのを思い出した。

    遮光カーテンならこんなエピソードは起きない。

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2023/09/04(月) 11:22:12 

    >>10
    昔は朝日入り込んだ方が目覚めにも風水的にも良いと言われて、遮光カーテンNGだったけど、
    風水って元々健康に暮らしやすくなるように作られてるから、時代も気候も変わったし遮光の方が良くなりそう

    +7

    -2

  • 58. 匿名 2023/09/04(月) 11:23:09 

    遮像カーテンがいいよ
    明るさは遮らないし

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2023/09/04(月) 11:23:36 

    二級遮光

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2023/09/04(月) 11:24:49 

    今時の遮光カーテンは進化しててテカテカしてないね
    夏前に家中のカーテンとレースカーテンを替えたら冷房の効きがよくなったよ
    ディノスはシンプルな無地でいいならサイズ展開豊富なのでおすすめ、そこそこお値打ちだし
    通販なので自分で採寸する手間はありますが

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2023/09/04(月) 11:27:38 

    >>5
    目のやり場に困るよね

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2023/09/04(月) 11:28:05 

    遮光じゃないと床が日焼けで傷みます

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2023/09/04(月) 11:28:49 

    >>56
    ん?どういうこと?実際に彼氏は来てたの?

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2023/09/04(月) 11:29:12 

    >>1
    最近、むしろ在宅狙いの強盗もいるから…
    最寄りの交番にその辺の治安を聞いてみたらいいかも?

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2023/09/04(月) 11:33:23 

    非遮光カーテンで防犯ってそんなに効果的かな?遮光でも全く光が漏れないわけではないからよく見れば帰宅時は分かってしまうし。部屋の様子を見られたくないとかだったら、非遮光ドレープ+遮像レースカーテン使えば部屋の中の様子までは分からないから、防犯面のみで遮光カーテン選ぶメリットがそこまでないように感じる。防犯面気にするなら窓に補助錠や防犯フィルムや衝撃感知アラーム付けたり、24時間電気つけっぱなしにする方が良いと思う。

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2023/09/04(月) 11:34:24 

    >>56
    本当にずっと一人でいたんです。友達と二人で家の中で見て回って誰もいないの確認しましたよ。犯罪?ホラー?ってどちらを不安がったら良いんだろ?と迷いましたね。

    +1

    -3

  • 67. 匿名 2023/09/04(月) 11:35:35 

    >>65
    自己レス
    ✕非遮光カーテンで防犯
    ◯遮光カーテンで防犯

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2023/09/04(月) 11:40:23 

    >>1
    寝室は遮光カーテンだけど、リビングは遮光なし&ミラーレースにしてる。
    日中は電気消してカーテン閉めたままでも部屋が明るくていいよ。ミラーレースあると透けて見える心配もないし。個人的にはリビングは明るい方が良い。

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2023/09/04(月) 11:40:41 

    道路近いし日当たり良すぎて、遮音、遮熱、遮光がついているカーテンにした
    光入れたいときはレースのカーテンにしている
    暑すぎて、この夏はほぼカーテン閉めぱなしだったな

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2023/09/04(月) 11:40:51 

    >>41
    でも遮光なしカーテンでもモノにもよるんだよなぁ。
    安物のペラペラのはすごい透けるだろうけど高めのは透けにくいのもあるだろうし、色とかにもよるんじゃない?

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2023/09/04(月) 11:42:24 

    >>20
    普通のレースじゃないドレープカーテンなら気まずいほど見えることはまずないよね。人影が少し見えることはあっても。
    レースはミラーにしておけば、日中は外から見えないし。

    +19

    -1

  • 72. 匿名 2023/09/04(月) 11:43:18 

    >>1
    遮光にして、タイマー付きの照明を買うと良いよ。
    不在時でも時間になれば点灯して防犯に良い。

    あとプロに言われたのは、
    日中レースだけにしてて夜になると遮光カーテンを使ってる人は不在時日中も遮光カーテン掛かってると不在が丸わかりだから、遮像レースカーテンを使って不在時もそのままにしておくと良いらしいよ⭕️
    確かに厚いカーテンは昼間丸わかりで掃き出し窓は目立つ。

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2023/09/04(月) 11:45:37 

    >>66
    う〜ん誰もいなかったのなら、友達の勘違いかそれとも・・・

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2023/09/04(月) 11:48:20 

    >>10
    遮光1級だと本気で真っ暗になるけど、隙間からも完全に光が漏れないようにするのはだいぶ難しいから、防犯的にはどっちでも良い気がする。
    うち子供部屋の東側の窓を遮光3級にしたら、朝少し明るくなって良いけど夏はやっぱり暑くなるのか、子どもが早く起きる笑
    リビングも2級にしたから、朝降りてきたときに真っ暗じゃなくて良いよ。
    西側の窓だけ遮光1級にして、夏の夕方は閉めてる。

    +23

    -0

  • 75. 匿名 2023/09/04(月) 11:52:42 

    >>58
    遮像だと夜でも中の様子が見えないのはいいんだけど、中から外の景色も全然見えないし圧迫感あって苦手だった。窓をすりガラスにしたイメージかな。
    最近全部遮像じゃないミラーレースに変えたら、部屋が広く見えるし庭が見渡せてすごく気持ちいい!
    遮像じゃなくても昼間は外から見えないし、暗くなったらどうせドレープカーテン閉めちゃうからうちはこれで問題なかったよ。

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2023/09/04(月) 11:55:07 

    >>8
    リビング以外に明かり漏れ箇所作るっていうのはどういう狙いですか?リビングがここだって特定されないようにってこと?

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2023/09/04(月) 11:59:03 

    >>11
    今のカーテン、そうでもないよ。
    最近買った遮光カーテン、全然分厚くなくて柔らかいし、畳んだときもスッキリおさまるのにちゃんと遮光で断熱性も良い。
    レースカーテンも、変なテカリは感じなくてちゃんと中は見えないし。
    前の家のレースカーテンや遮光カーテンは、仰るようにテカテカ、分厚い、だったから結構嬉しかった。

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2023/09/04(月) 12:08:23 

    絶対遮光カーテンがいいよ
    私は薄くて白いカーテンで揃えて買ってしまい夏のたびに後悔してる
    昼間は暑いし、夜は部屋の電気をつけたら部屋の明かりが外に漏れて窓にビッシリ虫が張り付いて小さい虫は室内に侵入してきて朝起きたら毎日窓際にたくさんの虫の死骸が落ちていてかなりのストレスになる
    そこそこの値段がしたしなかなか朽ちないからまだ買い換えないけど本当に後悔してる

    +4

    -1

  • 79. 匿名 2023/09/04(月) 12:12:37 

    >>77
    進化してるんだね。
    そういうのならいいね。

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2023/09/04(月) 12:13:38 

    >>8
    前に見たことあるのは、戸建てとかだと階段の電気をつけとくといいらしい。

    +0

    -1

  • 81. 匿名 2023/09/04(月) 12:14:02 

    >>1
    何度も遮光カーテン検討してるけど結局遮光カーテンってビニールシートみたいで、なんか嫌だなぁと思いやっぱりやめようってなってる

    +7

    -2

  • 82. 匿名 2023/09/04(月) 12:18:17 

    >>8
    リビングの明かり漏れっていうのは「この家には人がいます」という合図
    だから明かりがついて消えるなら別にリビングでなくて問題ない
    窓の方向によるけど個人的にはトイレが良いと思うよ

    +3

    -2

  • 83. 匿名 2023/09/04(月) 12:19:36 

    >>82
    ごめん操作間違えた
    >>76さんに

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2023/09/04(月) 12:20:13 

    色んな意見があって面白いね!
    専門家だけじゃなくて消費者のほうの意見も参考になるから、こういうのこそガルちゃんの良い使い方な気がする

    ちなみにうちはリビングが南向きで夏は暑すぎるし、古い家でシャッター閉めるのも一苦労なので遮光カーテンです

    +2

    -1

  • 85. 匿名 2023/09/04(月) 12:21:24 

    >>50
    よそのいえのこと、お家たまって呼んでるのかと思った。お茶目だなぁって。


    そもそもの話なんだけど、道路に面してる掃き出し窓って怖くないですか?!その部屋に必ず誰かいないと。

    +2

    -1

  • 86. 匿名 2023/09/04(月) 12:22:24 

    >>41
    これそもそも薄すぎでしょ
    遮光馬鹿ってどうしてこうなのか

    +3

    -2

  • 87. 匿名 2023/09/04(月) 12:23:48 

    >>82
    ありがとうございます!理解力が足りなくてすみません、、
    リビングの電気が消えて、この家に人がいないってわかったときに狙われやすいから、留守でもリビング以外の電気つけて外に漏らしておけばいいということでしょうか?

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2023/09/04(月) 12:24:14 

    >>10
    うちもこの夏の日差しに耐えかねて1級遮光カーテン取り付けたら室内が真っ暗になってしまった。等級落とせば良かった。

    +4

    -4

  • 89. 匿名 2023/09/04(月) 12:25:49 

    >>1
    アパートに住んでた7年間は断熱&防犯面で遮光にしてた。
    戸建てに移ってからは外から見えにくい立地というのもあっておしゃれ重視で裏地なしの非遮光!
    2階の寝室は遮光だけど外から見ると隙間から灯り漏れてて普通に電気ついてるの分かるよ!

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2023/09/04(月) 12:40:46 

    >>85
    家が建った時は周りに家がなかったとかなのかな?
    無防備なおうちって結構あるよね
    昼寝してるの丸見えだったり笑

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2023/09/04(月) 13:01:27 

    >>10
    インテリアコーディネーターのプロにお願いしてるけど
    リビングは遮光じゃないカーテンがいいですよと言われた

    私は遮光がいいけど旦那はプロの言う通りにした方が良くない?というから仕方なく普通のにする
    マンションの上の階だから防犯とかは関係ない

    カーテンレール3枚つけられたらいいのにーと思う
    レース、遮光、普通の3枚にするとべんりなんだよね

    +14

    -1

  • 92. 匿名 2023/09/04(月) 13:01:53 

    >>30
    確かにカビはきやすいかも。
    私はあえてちょっと長めにしていて(下から光が漏れるんで)カビたんでレースカーテン買い替えた。

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2023/09/04(月) 13:07:17 

    >>81
    普通の遮光一級ありますよ!
    ビニールみたいなのも確かにあるけど

    わたし楽天で激安の遮光一級かったけどそれは普通のカーテンみたいな柔らかめの布地で裏も同じ色の同じ素材みたいな感じです
    ぱっとみて遮光カーテンとわからない
    でも光は一切通さないです防炎とかもしっかりしてるし

    窓が大きいところのやつなのでセミオーダーで8000円くらいでかなり安かったけど結構気に入った

    寝室とか前の人が置いていった高級なメーカーのカーテンだけど分厚くてゴワゴワしてる
    探せば薄くて遮光一級もあります!

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2023/09/04(月) 13:28:14 

    私リビングに一級遮光カーテンつけたけど真っ暗すぎて外した。開けたら丸見え、閉めたら真っ暗の究極の選択しかない。今は夜でも外から室内見えないミラーレースカーテンのみつけてる。これだと暗くなりすぎない。

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2023/09/04(月) 13:56:04 

    >>87
    そうそうそう言うこと
    今は防犯グッズとして、テレビ見てる時みたいな光を発するランプとかも売られてる
    留守と悟らせないための知恵

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2023/09/04(月) 13:59:50 

    絶対に遮光カーテン。田舎だからなのかわからないけどカーテンに漏れる光で在宅の有無を確認する人いるから。一人暮らしすると親から車あるのにカーテン光ってなかったけど寝てたの?と連絡がくる。アパートの前通るたびに窓を確認するらしい。監視されてるみたいで嫌だ

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2023/09/04(月) 14:20:32 

    うちはバーチカルブラインド
    【リビング】遮光カーテンか非遮光カーテンか【掃き出し窓】

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2023/09/04(月) 14:30:15 

    うつになりませんか

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2023/09/04(月) 15:43:16 

    夕方薄暗くなってきた時、等級低めのカーテンを閉めて外の光もカーテン越しに入りつつも、電灯を点ければ室内が外の光を感じつつ明るくなるよ。
    まだ日の光があるのに外の光が入らないと、いきなり夜みたいになってしまうと思う。

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2023/09/04(月) 17:21:58 

    >>5
    しかも中丸見えの家に限って部屋汚くしてたりする謎

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2023/09/04(月) 17:39:23 

    >>97
    うちもなんですが、掃除ってどうされてますか?
    よく見るとホコリが気になって…

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2023/09/04(月) 17:51:30 

    >>97
    >>101
    すみません、自レスです。
    今調べてみたらルーバーに洗濯表示があると書かれていたため全部のルーバー見てみたらいちばん端のルーバーの上にタグがあり、ポリ100%だったので普通に洗濯機で洗える様です😅
    今まで調べなかったことに反省です〜…

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2023/09/04(月) 18:17:23 

    うちは非遮光なんだけど、
    リビングは遮光カーテンにしたほうがよかったかなーと思ってる。防犯面では何とも言えないけど、夜になると光が漏れるから窓に虫が来るんだよね。そしてそれにつられてヤモリやカエルも来る。
    基本窓開けないから入っては来ないけど…、
    寝室は遮光カーテンじゃ朝起れないので非遮光カーテン派です。

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2023/09/04(月) 18:35:42 

    >>23
    ベージュ系の色ですが大丈夫です。
    他の方も書かれているように、明け方になれば隙間から光は入ってきますので朝だとわかります。

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2023/09/04(月) 19:32:51 

    >>101
    横ですが
    我が家もバーチカルブラインドです。
    普段のお手入れはハンドモップ等でホコリを取る程度で良いって言われました。

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2023/09/04(月) 20:13:20 

    >>1
    遮光にしても灯りは漏れるから泥棒入るならチェックしてるんじゃないかな
    私は西日入る部屋全部遮光カーテンにした
    暑さ少しでも防げるように

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2023/09/04(月) 21:05:01 

    >>9
    遮熱いいよね!遮光遮熱カーテンはおすすめ
    今年、レースカーテンも遮熱タイプに買い替えたら36℃の日もエアコンの効きがよくて去年の夏より涼しいよ
    冬も部屋の暖かさを逃さない効果を期待している

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2023/09/05(火) 01:02:39 

    水で貼れるすりガラスシートいいよ
    私は引き出し窓に全部貼ってるから遮光のレースと厚手のカーテンだけど光を取り入れたい時は全開にしてるけどすりガラスシートのおかげで外から見えないよ
    ミラータイプもあるし、ガラス飛散防止にもなるからおすすめ

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2023/09/05(火) 12:06:31 

    高層マンションで夜景が見たいからレースカーテンも透けるタイプのを使ってる
    ドレープカーテンも朝、明るくなってきて自然と目が覚めるので、否遮光カーテンです。

    遮光カーテンは繊細さとか優雅さは劣ると思うので
    インテリアにこだわりがある人は遮光カーテンはあまり選ばないと思います。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。