ガールズちゃんねる

学歴マウント、遺族を誹謗中傷、Xで暴言……議員としての適性を欠く人物が当選してしまう「地方議会」の実態

221コメント2023/09/05(火) 23:50

  • 1. 匿名 2023/09/03(日) 00:58:02 

    学歴マウント、遺族を誹謗中傷、Xで暴言……議員としての適性を欠く人物が当選してしまう「地方議会」の実態 | デイリー新潮
    学歴マウント、遺族を誹謗中傷、Xで暴言……議員としての適性を欠く人物が当選してしまう「地方議会」の実態 | デイリー新潮www.dailyshincho.jp

    埼玉県の鶴ヶ島市議会議員、小川尋海氏のX(旧Twitter)が大炎上している。8月23日、新型コロナウイルスワクチンの接種後に夫を亡くした須田睦子氏のポストを引用し、「とても面白い方がいたのでご紹介します」などと書き込んだのだ。しかも、あろうことか小川氏は医師である。


    前出の小川氏は、5月30日のポストでも炎上騒動を起こしている。大谷翔平氏の出身校、花巻東高校に掲げられた東大合格者を祝う垂れ幕に対し、「めったに東大合格者が出ない高校だということが分かってしまう垂れ幕」などという発言を行ったのだ。ちなみに小川氏の母校は埼玉医科大学である。

    8月に入ると暴言はエスカレートし、22日には「あなたみたいに自分の頭の悪さを認めることができない人でも、幸せに生きられる社会を作れるように頑張りますね」と発言した。また、同じ日に「教育レベルが高いほど公衆衛生の恩恵を受けやすく、教育レベルが低い人ほどその必要性を理解できず、公衆衛生の恩恵を受けることができない」と発言して、やはり炎上した。

    なぜ、地方議会ではこうした議員が当選してしまうのだろうか。結論を先に言えば、「当選しやすいから」である。住民の声をきめ細やかに議会に届けるためだと言えば聞こえがいいが、地方議会の場合は人口に対して議員定数が多いことが珍しくないうえ、地元の名士や企業経営者、さらにイベントの主催者など、比較的知名度のある人物であれば当選圏内に入りやすい。

    +8

    -94

  • 2. 匿名 2023/09/03(日) 01:00:01 

    X(旧Twitter)

    +75

    -2

  • 3. 匿名 2023/09/03(日) 01:00:18 

    地方議員て簡単に当選するよね

    +418

    -4

  • 4. 匿名 2023/09/03(日) 01:00:23 

    学歴高い=人間性も良い
    わけではないからね。残念ながら。
    まあ低学歴の人よりは人間性優れてる人の方が多いのは統計上間違っていないけど。

    +242

    -45

  • 5. 匿名 2023/09/03(日) 01:00:24 

    地方ほど世襲議員やらなんやらでまともな議員少なそう。
    本当に世の中を変えたいという純粋な気持ちで議員している人ってどれくらいいるんだろう。

    +199

    -2

  • 6. 匿名 2023/09/03(日) 01:00:38 

    田舎なら誰に投票しようが結局みんな当選してるもんな

    +93

    -1

  • 7. 匿名 2023/09/03(日) 01:01:23 

    あー、あいつか
    私も一応ツイッターで釘を刺しておきました

    +113

    -3

  • 8. 匿名 2023/09/03(日) 01:01:25 

    「なんとなく、有名だから」っていう理由で票を入れる人、まあまあいそうだよね

    +129

    -0

  • 9. 匿名 2023/09/03(日) 01:01:42 

    ゴマキの弟

    +275

    -2

  • 10. 匿名 2023/09/03(日) 01:01:52 

    >>1
    国会議員も地方議員も議員定数多すぎなんだよ。
    とりあえず、ちゃんと選挙に行こう!

    +183

    -2

  • 11. 匿名 2023/09/03(日) 01:02:03 

    地方議員が問題なんじゃなくてまともな日本人がそもそもいない

    +21

    -20

  • 12. 匿名 2023/09/03(日) 01:02:19 

    地方議員て近所の御用聞きみたいなものだからね
    道路直してくださいとか、ゴミ捨ての方法とか文句ある人の相手する仕事

    +70

    -0

  • 13. 匿名 2023/09/03(日) 01:02:31 

    どんどんボロを出して欲しい。
    自業自得でざま ぁ展開いいね。

    +77

    -0

  • 14. 匿名 2023/09/03(日) 01:02:38 

    >>3
    前科者の後藤真希の弟も千葉県の自治体の市議になったんだっけ?

    +219

    -3

  • 15. 匿名 2023/09/03(日) 01:04:08 

    >>4
    人間性を推し量る統計ってどんなの?

    +86

    -0

  • 16. 匿名 2023/09/03(日) 01:04:15 

    高齢者は議員になれない政治に関与しないような法律作って欲しい

    +86

    -6

  • 17. 匿名 2023/09/03(日) 01:04:26 

    医者なの!
    埼玉医大(私立)でも十分すごいと思うけど、中身までは・・・

    +3

    -21

  • 18. 匿名 2023/09/03(日) 01:05:19 

    でもでもやっぱ
    消去法でやっぱり自民かなあぁ!!

    +3

    -31

  • 19. 匿名 2023/09/03(日) 01:06:03 

    >>1
    反ワクチンとやりあったのか
    ならヨシ

    +3

    -26

  • 20. 匿名 2023/09/03(日) 01:06:08 

    >>11
    プーさん、天安門

    +9

    -1

  • 21. 匿名 2023/09/03(日) 01:06:24 

    田舎だと立候補者数がギリギリで投票すら行われない事あるもんね…

    +56

    -0

  • 22. 匿名 2023/09/03(日) 01:07:25 

    後藤祐樹よりぜんぜんいいよ

    +8

    -16

  • 23. 匿名 2023/09/03(日) 01:09:41 

    >>4
    そんな統計があるの?
    人間性は学歴とは関係ないと思うんだけど

    +96

    -4

  • 24. 匿名 2023/09/03(日) 01:10:06 

    だから地方分権は危険というかダメなのよ

    一定の人口が無ければ
    非選挙者の質を担保できないし

    正常な選挙が機能しない

    国政選挙だって
    地方ほど世襲無能が出てくるじゃん

    ドリル優子とかw

    +46

    -0

  • 25. 匿名 2023/09/03(日) 01:10:56 

    これも揶揄なんだ。
    集団でいじめは伝統だもんね
    学歴マウント、遺族を誹謗中傷、Xで暴言……議員としての適性を欠く人物が当選してしまう「地方議会」の実態

    +4

    -11

  • 26. 匿名 2023/09/03(日) 01:11:07 

    ははは。鶴ヶ島辺りじゃぁこの程度で自分スゴいと勘違いして地元じゃぁふんぞり返るのね。

    +19

    -0

  • 27. 匿名 2023/09/03(日) 01:12:04 

    >>25
    これなに?

    +30

    -0

  • 28. 匿名 2023/09/03(日) 01:12:32 

    >>1
    国会議員も地方議員も議員定数多すぎなんだよ。
    とりあえず、ちゃんと選挙に行こう!

    +25

    -0

  • 29. 匿名 2023/09/03(日) 01:16:49 

    半グレが当選する世の中
    真っ当な人間が追いやられてる
    選挙制度を根本から規制すべき

    +76

    -1

  • 30. 匿名 2023/09/03(日) 01:19:56 

    >>16
    この問題の議員は高齢者じゃないけどね
    生年月日/平成4年2月7日

    +12

    -0

  • 31. 匿名 2023/09/03(日) 01:20:00 

    こんなのが医者であり市議か

    +46

    -0

  • 32. 匿名 2023/09/03(日) 01:26:37 

    >>17
    今でこそ埼玉医科大学でもすごいと言われるが、昔はそうでもなかったよ。
    そういうあまり大したことない私立医大医学部は他にもいくつかあったが、いつのまにかみんなすごい医大医学部になってしまった。
    信じられないだろうけど、偏差値40前後の私立医大医学部もあったのだよ。金を積めば入れる、とよく言われた。
    それに現在でも埼玉医科大学は、私立医大の中でもどっちかというと下の方だよ。

    +59

    -1

  • 33. 匿名 2023/09/03(日) 01:27:31 

    >>1
    幾つまでそんなちゃねらーみたいな書き込みしてるの?
    しかも実名

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2023/09/03(日) 01:27:49 

    >>23
    そうそう!
    高卒や中卒は情にあつい

    +0

    -27

  • 35. 匿名 2023/09/03(日) 01:31:03 

    >>32
    それでも名門高
    高校出身が多い
    しかもこの人の世代は医学部全盛期
    私大医の難易度が激化していたわ

    +3

    -14

  • 36. 匿名 2023/09/03(日) 01:34:53 

    >>25
    説明なし
    こういうの何したくて貼ってるの

    +41

    -0

  • 37. 匿名 2023/09/03(日) 01:34:55 

    >>4
    人を見下す者はしばしば根底にコンプレックスがあるもの
    この人物もそうかもしれない

    +88

    -3

  • 38. 匿名 2023/09/03(日) 01:35:18 

    >>3
    当選したら何があっても辞めないイメージ。
    何かやらかしても、「体調不良」で雲隠れして。
    ほとぼりが冷めたらシレーっと戻るイメージ。
    体調不良で議会に出ない間も給料出てるんだよね?
    進退を今後どうするのかハッキリしてもらいたいと思っている人がいるんだよなぁ。辞めてほしい。

    +94

    -0

  • 39. 匿名 2023/09/03(日) 01:39:06 

    普通に医師をやっていれば人並み以上の収入と社会的地位が得られると思うのだが、それでも地方の小さな市の議員をやりたがるのはなぜ? それなりのうまみがあるから? それともさらに上(市長、県知事、県会議員、国会議員等)を目指しているから?
    あるいは本業の医師業がうまくいかなかったから?

    +11

    -0

  • 40. 匿名 2023/09/03(日) 01:39:13 

    >>14
    八街市

    +30

    -0

  • 41. 匿名 2023/09/03(日) 01:40:55 

    >>34
    全然「そうそう」に成ってない…

    +3

    -2

  • 42. 匿名 2023/09/03(日) 01:41:51 

    >>39
    お金と地位を手に入れると名誉も欲しくなるんじゃないの?

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2023/09/03(日) 01:42:47 

    >>4
    オウム真理教テロ確定死刑囚13人ほか
    ⬛死刑
    麻原彰晃 A型
    井上嘉浩 A型
    豊田亨 A型
    林泰男 A型
    早川紀代秀 O型
    新実智光 O型
    遠藤誠一 A型
    土谷正美 A型
    中川智正 A型
    岡崎一明 ?
    横山真人 ?
    端本悟  ?
    広瀬健一 ?
    ⬛無期懲役
    林郁夫(医師)A型
        ⬆
    医者が人格者とは限らない
    学歴マウント、遺族を誹謗中傷、Xで暴言……議員としての適性を欠く人物が当選してしまう「地方議会」の実態

    +5

    -16

  • 44. 匿名 2023/09/03(日) 01:44:01 

    >>4
    最初の二文はそうだよね〜って思って見てプラス押したけど、最後のオチが気持ち悪過ぎてプラスボタン取り消したいし、5チャンやガル見てても自称高学歴のプライドの高さと、他の人を学歴で値踏みして見下しまくってる書き込み見てたら、学歴ある人は余計に人間性語らない方がいいと思う 笑

    +70

    -5

  • 45. 匿名 2023/09/03(日) 01:44:05 

    学歴あっても性格最悪なのもいるし、学歴無くても性格最悪なのもいるし
    物事の良し悪しをきちんとわかっていて真っ当に仕事してくれる人がいい
    そこに学歴がついてきたらいいよね

    +20

    -0

  • 46. 匿名 2023/09/03(日) 01:44:19 

    >>39
    医師免許あれば最強だよ
    しかも金持ちのボンボンで身内に政治家のいる
    医師も政治家も家業のようなもの

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2023/09/03(日) 01:48:58 

    >>3
    やたら多くの議員候補を擁立する党ほどあるよね…しかも某組織票があるから余裕で当選……。

    +32

    -0

  • 48. 匿名 2023/09/03(日) 01:50:15 

    地方に限らず、選挙で出して欲しい情報は前回の公約をいくつ達成していくつ達成出来なかったのか
    そういうのをもう選挙ポスターの隅の方で良いから書いといて

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2023/09/03(日) 01:50:34 

    >>1
    胡散臭い事だらけ

    +10

    -1

  • 50. 匿名 2023/09/03(日) 01:51:10 

    地方議会だと、戦前からあるような名門高校の出身で、同窓会を固めれば当選できると言われてる。

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2023/09/03(日) 01:53:51 

    人口少ないところだと身内で固めたら、すぐ当選しそう
    Abematvでみたところは
    住人が360人しかいないのに役場には26人いるとか無茶苦茶だった
    絶対赤字になるでしょ

    +19

    -0

  • 52. 匿名 2023/09/03(日) 01:54:20 

    >>1
    勉強できて人間性最悪のやつって、勉強できない人よりタチ悪いの😱プライド高いし周り見下してるし、中途半端に頭いいから責任転嫁長けててしらばっくれて色んな人に迷惑かけて不快にするのよ、出身大学名とその著名人を誇りに生きてるような人

    +29

    -1

  • 53. 匿名 2023/09/03(日) 01:54:29 

    >>16
    この人31歳だよ

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2023/09/03(日) 01:59:50 

    >>11
    まともな人は選挙に出ない
    国会議員だって3代遡ると日本人じゃない人がたくさんいるくらいだし

    +20

    -2

  • 55. 匿名 2023/09/03(日) 02:00:47 

    私、某市役所の職員ですが、市議でまともな人は半分くらいだと思う。
    議会の度に各議員から市政への質問が出るけど、
    毎回しょうもない提案しかしない人とかは、
    いる意味ないよねって思う。
    それでも。うちの市の場合、管理職は議員に頭が上がらないし、イエスマンで議員に言い返せない人も多い。そして一般職員はコロっと変わる方針に振り回されてる。
    国会議員もそうだけど、もっと定数絞らないとだめだと思う。

    +25

    -0

  • 56. 匿名 2023/09/03(日) 02:04:09 

    >>38
    市議会はまず辞職勧告決議をしてほしいね。

    +26

    -0

  • 57. 匿名 2023/09/03(日) 02:04:12 

    政財界にコネがある人が議員になりたいなら県議までなら確実に当選させてあげれるよって以前言ってたわ

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2023/09/03(日) 02:05:14 

    >>1
    この人ガルちゃんいそうじゃない?
    こんな発言の人結構いるもんね?

    +15

    -2

  • 59. 匿名 2023/09/03(日) 02:10:01 

    まず議員数が多すぎ
    こんなろくでもない奴等に税金与えるとか本当に無駄だし、国民に負担を強いる前にこういうの削減しろよ

    +14

    -0

  • 60. 匿名 2023/09/03(日) 02:24:55 

    >>14
    前科者だし刺青すごいし
    どこが良かったのか

    +70

    -0

  • 61. 匿名 2023/09/03(日) 02:26:37 

    >>60
    有名人の弟ってとこじゃん?

    +25

    -0

  • 62. 匿名 2023/09/03(日) 02:31:45 

    >>40
    やっちまった市

    +14

    -0

  • 63. 匿名 2023/09/03(日) 02:35:07 

    弁護士も地方議員は頭がおかしいって言ってたw
    政治家倫理って規定あるけど資産、資金関係だけで言動の規定はない自治体が多い
    北区はある
    陳情提出するつもり

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2023/09/03(日) 02:44:38 

    >>43
    そこは血液型じゃなくて出身大学と偏差値でしょw

    +8

    -1

  • 65. 匿名 2023/09/03(日) 02:44:46 

    >>17
    埼玉医大は私立

    聖マリアンナ
    埼玉
    川崎医大(岡山)
    この3つは三バカ医大と呼ばれる

    +23

    -2

  • 66. 匿名 2023/09/03(日) 02:45:46 

    >>18
    消去法なら真っ先に消すけど
    あなたは何を見てるんだ笑

    +5

    -2

  • 67. 匿名 2023/09/03(日) 02:48:56 

    >>35
    名門高でも地方国立医の中でも最低レベルの弘前、琉球すら引っ掛からないんだから推して知るべし

    +11

    -0

  • 68. 匿名 2023/09/03(日) 02:50:42 

    まだ、30ちょいなんだね。おっさん議員が炎上してるのかと思った。

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2023/09/03(日) 03:02:52 

    >>62
    うまw

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2023/09/03(日) 03:06:56 

    >>63
    思想はどうでもいいけど自由だし
    でもSNSでイキるなよって思う
    なんであんなに熱くなるんだろう

    +4

    -1

  • 71. 匿名 2023/09/03(日) 03:22:14 

    うちの県議は、2世が地盤ついだけどすごく評判悪くて、反対運動もおきてた。ゴマキの弟が当選する時代。世も末だよ。

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2023/09/03(日) 03:23:17 

    >>3
    しかも仕事をきちんとしてない人も多いよね
    広島県安芸高田市の議会の動画見てから、地方議員酷いと改めて思ったわ

    +43

    -0

  • 73. 匿名 2023/09/03(日) 03:25:39 

    >>1
    なんかすごい拗らせてそうな人だね

    +11

    -0

  • 74. 匿名 2023/09/03(日) 03:58:41 

    福島をフクシマにしようとヘイトしまくり

    下関をシモノセキにしようとヘイトしまくり

    の議員がすでに大勢いるじゃん

    +0

    -1

  • 75. 匿名 2023/09/03(日) 04:11:04 

    税金もったいな

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2023/09/03(日) 04:14:35 

    安倍晋三ほどマスメディアを意識し利用した政治家はいないだろう。「異次元」「三本の矢」等のキャッチーな言葉を使用したのもそうだ。いわば印象操作と世論誘導のプロフェッショナルといえよう。彼をプロデュースしたのが「電通」だ。ジャニーズや吉本のタレントと親密になることで、芸能人からの政権批判を封殺し、若年層からの支持も得られるわけだ。そして総務省が放送法をちらつかせてTVキー局の牙を抜くことにも成功した。その頃の総務省のトップ官僚が櫻井パパである。彼は後に「電通」に天下りする。とにかく安倍政権がジャニーズ事務所を庇護したことは間違いないだろう。

    +2

    -4

  • 77. 匿名 2023/09/03(日) 04:16:42 

    >>14
    怖い
    後藤真希さん弟・後藤祐樹氏が初当選 千葉・八街市議に
    後藤真希さん弟・後藤祐樹氏が初当選 千葉・八街市議にgirlschannel.net

    後藤真希さん弟・後藤祐樹氏が初当選 千葉・八街市議に任期満了に伴う千葉県八街市議選(定数20)は27日投開票の結果、アイドルグループ「モーニング娘。」の元メンバー後藤真希さんの弟で、元アイドルの無所属後藤祐樹氏(37)が初当選を果たした。 後藤氏はア...

    +34

    -0

  • 78. 匿名 2023/09/03(日) 04:33:57 

    >>4
    学歴と人間性は別
    勉強出来る人からいじめられたので、それは別物だと思う。

    +21

    -0

  • 79. 匿名 2023/09/03(日) 04:38:43 

    >>14
    鳥取の平井伸治県議が辞職 知事と同姓同名、コロナ助成金詐取問題で起訴 | 中国新聞デジタル
    鳥取の平井伸治県議が辞職 知事と同姓同名、コロナ助成金詐取問題で起訴 | 中国新聞デジタルwww.chugoku-np.co.jp

     鳥取県議会は31日、県議の平井伸治被告(55)から辞職願が提出され、受理したと明らかにした。平井被告は今年4月の県議選で初当選。鳥取県知事と同姓同名で話題になったが、6月に新型コロナウイルス対策助成...


    鳥取に縁もゆかりもない
    平井知事と同姓同名(改名して同姓同名になった)
    前科有り(詐欺)
    当選後も詐欺で逮捕され辞職

    +36

    -0

  • 80. 匿名 2023/09/03(日) 04:45:42 

    この人の名前でググったらびっくりした。あの顔の人がこんなキツイことつぶやいてるの?もっとおじいさんなのかと思ったらまだ若い。でも昭和時代の顔っぽい人。

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2023/09/03(日) 04:46:50 

    >>1
    頭は良いのかもしれなくても、人として大事な相手を思いやる心が欠けていて哀れに思う。
    人生って、日々の積み重ねだから 後々良くも悪くも自分に返って来る。そう思うと、この人の未来は…。
    ま…まぁ、せいぜい頑張ってくれ。

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2023/09/03(日) 04:51:15 

    うちの隣の市は無投票でみんな当選してた

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2023/09/03(日) 05:02:57 

    >>65
    31歳だよ
    この人が受験生だった時は医学部受験がすごい人気で一番レベルが低い私大医でさえ倍率10倍以上
    早稲田理工や旧帝理工予より難しかった
    今でもも上位国立の理工並みの難易度はある

    +2

    -11

  • 84. 匿名 2023/09/03(日) 05:04:49 

    お見受けするに、青春時代がなかった方なのだろうなという印象。
    学生時代には友達もおらずとにかく親が勉強勉強といってきたんだろう。
    一般市民からしたら、医大に入るだけでどこの大学だろうと凄いと思うし、私大ならそれこそ相当なお金かかるからお金持ちじゃないと無理なわけだけども、
    同じ医師同士の中に放り込まれると、そこではやはり出身大学で優劣がついたり派閥ができたりしてしまう。
    その時、勉強以外で培ってるものがあればこんなふうに他者を晒し者にして遊ぶというようなストレス解消法はとらないはずなんだけど、
    勉強勉強って色んな物犠牲にして相当勉強したにも関わらず
    、入った大学は自分や周りが理想とする大学じゃなかったんだろう。だからこそ高校に東大合格の垂れ幕が掲げられてることすらも腹が立って晒し者にしていじるというストレス解消法をとっている。
    議員になったことで自分のコンプレックスが少しでも和らぐと思ったんじゃないかな?
    うまくいかなかったのかな?
    どうしたのかな?

    医師として患者のことを思いやる心よりも、医師として他の医師に媚びを売るためにコロナワクチンのことで悩んでるような遺族を晒し者にしてる部分も、とにかく自分に自信がないのが分かる。

    +12

    -0

  • 85. 匿名 2023/09/03(日) 05:05:08 

    >>67
    当時の地方国立医は東大理2に近い難易度でしたが?
    そもそもあなたの理論だと天皇の執刀医の天野医師も侮辱している
    浦和高校から3浪で日大医
    あと首都圏の私大医に通わせてもらえる財力があるならわざわざ地方の田舎の医学部には行かない

    +2

    -7

  • 86. 匿名 2023/09/03(日) 05:07:51 

    >>84
    エリートの世界を知らないんだね
    東大医学部出身の超絶エリートでさえ学歴差別しますよ
    岸田首相のお父さんや宮澤喜一でさえ東大出身ぼ勝ち組だったのに東大以外を見下したり酷かった

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2023/09/03(日) 05:14:00 

    >>9
    あれは前科まであって論外。

    +37

    -0

  • 88. 匿名 2023/09/03(日) 05:14:21 

    >>4
    わかる
    うちの地元で明治大学で政治学んだからといって市議になった奴いるけど、口の利き方悪いし活動らしい活動してないしあれを持ち上げている周りもどうかと思うよ。

    +13

    -2

  • 89. 匿名 2023/09/03(日) 05:15:08 

    >>86
    埼玉医科大は、医学部をもつ大学82校の中で偏差値順位は81位だからエリートではないのでは?
    エリートの話題にしてあげて優しいね

    +6

    -1

  • 90. 匿名 2023/09/03(日) 05:17:37 

    東大をバカにしてるこの議員は相当な学歴の医者なのかと思ったら埼玉医科大学出身ってこの人はお笑い芸人になるつもりなの?

    +3

    -1

  • 91. 匿名 2023/09/03(日) 05:19:17 

    >>89
    2010年ごろの受験状況を考慮すべき
    医学部受験の最盛期だから現役合格ならかなりすごい

    +1

    -6

  • 92. 匿名 2023/09/03(日) 05:19:59 

    >>90
    東大文系より医学部の方は強い

    +0

    -3

  • 93. 匿名 2023/09/03(日) 05:21:20 

    >>55
    F票の党と何でも反対のあの党の議員はどう?
    左側のおばちゃん議員は堅物だけど面倒見が良くて議論上手い人が多くて個人的には機雷ではないが…

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2023/09/03(日) 05:22:32 

    >>90
    理解力ないの?
    バカにしているのは東大ではなく東大合格者が1人出ただけで祝いの垂れ幕をしてしまう高校のアホさ加減
    バカ私立高校のはしゃぎ用がみっともない

    浦和高校なら東大合格者なんて珍しくもないからわざわざそんなことしない

    +0

    -8

  • 95. 匿名 2023/09/03(日) 05:23:42 

    >>51

    そこは大分の姫島村じゃないか?
    あのミラーみたいな村は雇用確保で村民の大半が公務員か準公務員になってる

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2023/09/03(日) 05:24:24 

    都会の名門公立や開成桜蔭など名門私立出身からすれば東大合格1名で垂れ幕の田舎高校を見たら爆笑するだろうねw

    +0

    -3

  • 97. 匿名 2023/09/03(日) 05:25:35 

    >>51
    公務員は雇用維持のための公共事業の一種
    それと公的サービスは赤字が当たり前だよ
    黒字出そうとしたら住民が苦しむことんkなる

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2023/09/03(日) 05:27:53 

    >>95
    だけど
    ✕あのミラーみたいな村
    ○姫島村

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2023/09/03(日) 05:32:45 

    投票と同時に問題のある人と感じるを反対する紙も作ればいいんじゃない?
    その方が投票率が上がるかも。
    ガーシー反対したかった。

    あと、議員を降ろすための投票もした方がいい。

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2023/09/03(日) 05:32:56 

    >>94
    いやそうだよ。でもわざわざそんなところにこの議員はつっかかるよりもすることあるんじゃないの?って思うよ。
    田舎高校が東大出身出してはしゃいでるのなんてかわいいもんよ。

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2023/09/03(日) 05:35:35 

    本人ここに来てそうだね。ヤフーニュースでも叩かれてたけどあそこよりここのほうが来やすそう。

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2023/09/03(日) 05:38:37 

    >>100
    田舎高校でも盛岡第一高校なら同じことはしないよ
    さらに下の花巻北でも
    前者は毎年東大二桁
    後者もたまに東大合格者が出る

    +1

    -5

  • 103. 匿名 2023/09/03(日) 05:38:46 

    >>32
    川崎医大も入れて

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2023/09/03(日) 05:40:28 

    >>32
    今でこそって31歳の議員よ?
    12年13年前なら今以上に医学部は人気で難しかったから頭良いと思う

    +2

    -9

  • 105. 匿名 2023/09/03(日) 05:47:00 

    地方議会だけじゃないよ。
    地元から出た若手の副大臣が地元のオッサンと隣で飲んでたんだけど、オッサンたちは緊張しまくってるのに、その議員はヘラヘラしつつ偉そうなのがダダ漏れ。
    中央政治と地域の話でもしてるんかと思いきや、終始国会内のゴシップ話ばかりしてた。
    地方のオッサンは下世話だから都会のゴシップしとけば喜ぶでしょ(次も票入れてね)。って感じで、地方とオッサン舐められてるなと思ったよ。
    副大臣でアレだもの

    +3

    -1

  • 106. 匿名 2023/09/03(日) 05:47:50 

    >>4
    偏差値の高さと民度の高さは確かに関係あるよね

    +5

    -9

  • 107. 匿名 2023/09/03(日) 05:50:50 

    >>25
    とても悲しくなる
    ただ、自分の行いは自分に戻るので
    こんなことする奴は同じ目に合うでしょう。

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2023/09/03(日) 05:52:23 

    不正選挙じゃないの?

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2023/09/03(日) 05:54:31 

    >>16
    優れた高齢者選んだ方がいいパターンも多くない?

    +4

    -4

  • 110. 匿名 2023/09/03(日) 06:01:08 

    >>1
    田舎だけど、無駄に地方議員の人数多いからなぁ
    目立ちたがりの変なのばっかり

    +12

    -0

  • 111. 匿名 2023/09/03(日) 06:04:02 

    >>4
    埼玉医科大学卒と記事に書いてあるよ。
    医学部の中で最低レベルの偏差値。もちろん医学部だからとんでもないバカなわけではないかもしれないけど、どちらかというと金積んで入るイメージ。
    この人が東大を毎年出す高校の出身だとしたら、かなり恥ずかしかっただろうし、コンプレックスあるんじゃないかな。

    +16

    -2

  • 112. 匿名 2023/09/03(日) 06:10:21 

    >>3
    だからシナチョン系の人が多く当選してる

    全選挙に人種的経歴をしっかり明記する法律を作って欲しい
    二重国籍とかもってのほか

    +20

    -1

  • 113. 匿名 2023/09/03(日) 06:26:33 

    >>44
    私も早とちりしたわ。
    プラスを取り消したい。
    貴女に100プラスしたいわ。
    今後は良く読む様に気をつける。

    +15

    -2

  • 114. 匿名 2023/09/03(日) 06:30:02 

    >>85
    横 急に天皇の話w

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2023/09/03(日) 06:36:02 

    地元の市議会議員、ウンコみたいなやつだよ。二世議員で数年前に道交法違反で逮捕されてなかったかな?まあ、それならまだ良いんだけど、そいつの息子が中学校でえげつないイジメしててニュースにもなったのに、議員の息子だとわかるといなや続報は無し。

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2023/09/03(日) 06:38:04 

    >>79
    結婚して奥さんの苗字にしたのかと思いきや、7億円詐欺の後に養子縁組で改姓、その後さらに改名もって怖いね。前科隠ししたいなら改姓だけでも充分なのにわざわざ知事と同じ名前にするなんて、家庭裁判所もなぜ認めたのか…。

    +17

    -0

  • 117. 匿名 2023/09/03(日) 06:38:47 

    市議なんて 地域の御用聞きみたいなもの。うちの方では定員に対して 候補者が少なくて 選挙にならず、ちょっとニュースにも出ていたわ。

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2023/09/03(日) 06:40:04 

    >>115
    旭川のやつ?

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2023/09/03(日) 06:40:33 

    「小渕がお陀仏~」
    の田中魔鬼狐とかどーなのさ

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2023/09/03(日) 06:42:18 

    >>1
    自分が優位に立つための弁が立つだけで、決して人のために役立つ人間には思えないし、学歴ぐらいで頭の良し悪し判断しちゃう幼稚さが頭悪そうね

    +6

    -1

  • 121. 匿名 2023/09/03(日) 06:45:36 

    多選・高齢議員が跋扈、「地方議会」の悲惨な現実 町村議員の8割が60歳超、若手をくじく報酬事情 | 政策 | 東洋経済オンライン
    多選・高齢議員が跋扈、「地方議会」の悲惨な現実 町村議員の8割が60歳超、若手をくじく報酬事情 | 政策 | 東洋経済オンラインtoyokeizai.net

    統一地方選の後半(市区町村長の選挙などと衆参の補欠選挙)が終了した。今回も総じて地方選への関心は低かった。その典型が無投票選挙の多さだ。特別区長選1(東京・中央区)に加え、市長選では25市、市議選では1…


    なぜ、議員のなり手がいないのか。無投票、多選議員の増加がもたらしている弊害に迫った。
    ■町村議員の4分の3は兼業
    実際、過疎地域の町村の報酬額は厳しい。東京都の離島の村議は月額10.0万円、山梨県の山間地の村議は月額12.1万円、新潟県の離島の村議は10.9万円しかない。
    過去、無投票が続き、今回の選挙では定数割れとなった長野県のある村の議員が「現行の議員報酬は、生業としては成り立たない。生活費のかさむ若・壮年世代、議員活動を休暇で対応する定職のある方など、立候補の意思がありながら果たせない方に対する報酬を改正し、立候補を促したい」と議会で発言している。
    町村議会実態調査では、議員を専業としている人は2593人で、全体の24.2%しかいなかった。4分の3は兼業というのが実態だ。議員報酬の低さが立候補者減少につながっているのは間違いない。
    高齢化も大きなネックだ。同調査によると議員の年齢構成別は、「60歳以上70歳未満」が37.6%でもっとも多く、次いで「70歳以上80歳未満」の36.8%。平均年齢は65.2歳、最年長は92歳となっている。若者や中堅世代が村から流出し、議員は高齢者が中心。そんな自治体の様子が目に浮かんでくる。
    新たななり手が出てこない地方議会は、無投票で当選を重ねたような多選・高齢議員のたまり場と化していく。先の調査では、町村議会の議員は60歳以上が77.4%を占めている。50歳未満は9.7%と1割にも満たない。日本社会以上に議会の高齢化が急ピッチで進んでいるのだ。在職年数も長期化し、8年以上(3期以上)が5割超。24年以上(7期以上)が960人、全体の9%もいる。

    ■高齢化・多選議員の常態化がもたらす弊害
    筆者もある地方議員にこう打ち明けられたことがある。
    「いつも議案に反対する議員がいるんですけど、対案があるわけでもないし、そもそも言っていることが支離滅裂。こんなこと言ったら失礼かもしれないけど、前回の選挙で無投票で議員になった人なんです。議員になるための勉強もしていないようだし、政治家としての資質に問題があるとしか思えない。市民に申し訳ない気持ちです」


    市議町議の類は報酬だけでは生活出来ない
    となれば結局、金持ちしかなれない
    報酬アップしようものなら、大衆から総スカン
    結局、有権者がアホ

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2023/09/03(日) 06:46:31 

    「教育レベルが高いほど公衆衛生の恩恵を受けやすく、教育レベルが低い人ほどその必要性を理解できず、公衆衛生の恩恵を受けることができない」と発言して、やはり炎上した。

    これは否定できないけどね。

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2023/09/03(日) 06:55:00 

    >>5
    少ないかもしくはいない。腐ってたとしても腐ってると指摘する人がいなくて自浄作用がない。

    +5

    -1

  • 124. 匿名 2023/09/03(日) 06:55:23 

    >>3
    うちの市長なんて歴代同じ高校出身しか受からない
    闇を感じる

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2023/09/03(日) 06:57:26 

    地方議員にいじめっ子が当選してたよ
    いわゆる父親も議員だから地盤があって当選できただけ

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2023/09/03(日) 07:02:29 

    >>4
    人間性に関しては後半の文では、とてもこのコメ主が高学歴とは思えない
    まあご自分では一言も高学歴とは言ってないけど

    +7

    -2

  • 127. 匿名 2023/09/03(日) 07:11:51 

    >>104
    Xでの発言は頭悪い馬鹿そのものやん?

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2023/09/03(日) 07:12:54 

    >>121
    老人会の中にはいっていく若者はいない

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2023/09/03(日) 07:15:56 

    適正ないと分かった時点でクビにしてくれ
    それでも続けられるのがおかしい

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2023/09/03(日) 07:18:09 

    >>3
    地方議員っていくら積めばなれるの?

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2023/09/03(日) 07:22:24 

    >>122
    私もそこは同感です。
    ただ彼は「天狗」ですね。
    バランスに欠けてる、調子に乗ってるかもしれません。
    キチンとゲンコツを与えて、
    懲らしめる人が必要でしょう。

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2023/09/03(日) 07:24:46 

    >>130
    いくら積めばなれる、
    という短絡的なものでもないと大人ならわかると思います。

    まず地盤も必要かも知れないし。

    根っこが脆いけど、
    成り上がった人がなれるものでもないと思います。

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2023/09/03(日) 07:26:37 

    >>14
    つい先日インタビューに答えてたよ。
    自分は犯罪者との見方をされるから、同じ立場の人の役に立てたら...とか何とか言ってたけど、うーん強盗では何とも言えないわ。
    強盗......、、

    +26

    -0

  • 134. 匿名 2023/09/03(日) 07:28:29 

    >>129
    誰がクビにするか、なんでしょうね、
    市長にその権限があれば独裁にもなりましょう。

    やはり、
    我々市民が目を光らせるのが大事と思います。
    しかし実際我々も仕事に忙しく、
    そういう暇はないので、
    サヨク的側面も強い市民団体みたいな方々の監視に頼る部分もありますが、
    そこもたまには監視したほうがいいのかもしれません。

    それも権利であり義務でもあるから。


    +1

    -0

  • 135. 匿名 2023/09/03(日) 07:30:37 

    最近TikTokとかで安芸高田市の議会の様子とか流れてくるけど、政治に興味を持たなかったツケだよね

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2023/09/03(日) 07:30:45 

    学歴良くても中身が腐ってちゃどうなのって思うけど、この高学歴の人は周りを見下して生きてるんだろうなー

    自分よりもハイスペックな人にけちょんけちょんにされたらいいのに😇

    +1

    -1

  • 137. 匿名 2023/09/03(日) 07:32:50 

    学歴もある程度必要だけれど、結局は人間性だよね。
    岸田をみていれば分かること。

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2023/09/03(日) 07:33:22 

    >>133
    敗者が立ち直れる社会という意味では、
    やりがいはあるでしょう。

    立候補する理由として、
    「これがやりたいから立候補する」のですから。
    ほかのことには疎くて構わないんですよ。
    彼が「間違いを犯した側」を救済したいという一点で、
    立候補し当選したのですから、
    その公約は守らないと、何より、
    ご自身を信じた人を裏切る事になりますよね、
    ガルちゃんよりも厳しい事になる。

    +1

    -1

  • 139. 匿名 2023/09/03(日) 07:33:47 

    >>28
    議員数減らす法案通す場所が
    議会だから自分で自分の首絞めることになるかもだから
    なかなか議員数減らないね

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2023/09/03(日) 07:33:57 

    なかなか香ばしい人だった。

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2023/09/03(日) 07:34:15 

    >>34
    低学歴DQンが情に流されて身内の犯罪に加担する事件が後を絶たない感じがする…

    +3

    -1

  • 142. 匿名 2023/09/03(日) 07:35:07 

    >>135
    興味あるなしじゃなくて
    日々の自分の生活でいっぱいいっぱい
    仕事して子育てして

    +0

    -5

  • 143. 匿名 2023/09/03(日) 07:35:10 

    >>3
    うちの知り合いも今度町議会議員立候補するよ
    やりたい人いないからそのまま当選予定
    4年したら議員年金貰えるって言ってた

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2023/09/03(日) 07:35:43 

    隣の市だわ
    市議とか県議の選挙って若い人は行かないかも。選挙用の無所属が多いし、イマイチ誰に入れればいいか分からない。面白半分でタレントに票が入ってしまうのも分かる気がする。

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2023/09/03(日) 07:36:56 

    >>10
    定数を減らすのを決めるのも議員だから、絶対減らないよね

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2023/09/03(日) 07:37:35 

    >>132
    なのにおかしな人がなれるんだねー

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2023/09/03(日) 07:39:33 

    >>142
    いっぱいいっぱいだからこそ政治に関心持つべきでは…

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2023/09/03(日) 07:39:34 

    >>137
    岸田総理に人間性がないとは言い切れず。
    よくやってると思います、
    ほかの人だったら、今より停滞してたかも。

    ならほかの誰ならいいのかとなると、
    やはり岸田総理が順当だと思う。

    ガルちゃんは政治家の悪口は前提で、
    非道なことでも書いてますけど、やはりルサンチマン、
    ご自身で身の回りの改革をしたりされたらどうかと思います、
    当然されてるとは思いますけど。

    与党が嫌いな人は、どこの党がいいのかなって、
    思うんですけど、どこがいいですか?



    +2

    -1

  • 149. 匿名 2023/09/03(日) 07:40:23 

    >>53
    うわあ、、、
    いい年して、、、

    この人を育てた親御さんは今どんなお気持ちでしょうね?
    きっと同じようなお考えなのでしょうけど

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2023/09/03(日) 07:40:51 

    >>146
    コメ主さんが立候補されてみられたらどうでしょう。

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2023/09/03(日) 07:42:50 

    >>143
    知り合いか。
    陳情持って行って徹底的に使い倒しましょうよ。
    税金で雇ってる政治家なんだから使わなくちゃ損ですよ。

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2023/09/03(日) 07:43:27 

    >>110
    肉屋のおじさんとかタクシー運転手とか
    当選したよ
    田舎の市議会議員です

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2023/09/03(日) 07:45:47 

    >>60
    そういうのがゴロゴロいる土地なのかな
    それとも情報弱者の票かな
    若い男の人に弱いイメージ

    +7

    -0

  • 154. 匿名 2023/09/03(日) 07:45:52 

    海◯名市 議員じゃなくて市長だけど
    市長5期 議員4期 その前は市の職員
    しかもまだやる気なのよ

    だからさぁ
    市役所内は恐怖政治よ
    逆らったら飛ばされるし
    人員要求しようものなら職場ごと委託
    何十年も勤めた技術者を職種変えさせたり
    組合なんかとっくに御用組合よ
    神奈川のプーチンって言われてるわ
    決して住みやすい街ではないわよ

    選ぶ市民がねぇ〜
    田舎すぎ‥‥

    +4

    -0

  • 155. 匿名 2023/09/03(日) 07:51:25 

    市議こそ、減らして欲しいけどね。
    意見や政策に偏りがでるからなー。
    うちの市も悲惨だよ。結構市報の議会質問欄とか読むようにしているけど、無駄な仕事ばかり増やしている印象。

    うちの市は意外と市長がすぐやるタイプだからまし。

    +5

    -0

  • 156. 匿名 2023/09/03(日) 07:51:55 

    >>3
    うちの実家田舎だから数百票で当選する
    どこそこの八百屋のおじさん、床屋のおじさん、新聞配ってるおじさんて感じ
    美人局にあった人も何期もしてる

    +4

    -0

  • 157. 匿名 2023/09/03(日) 07:53:18 

    >>5
    将来議員年金が欲しいからって。

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2023/09/03(日) 07:55:38 

    >>152
    政治屋さんじゃない分、
    いいかもしれませんね。
    お手並み拝見でしょう、
    調子に乗らせないように、
    肉屋さん・タクシードライバー・を、
    一人前の政治家に育ててください。
    それには彼らを使うことです。
    彼らを使っていいんですよ。

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2023/09/03(日) 07:56:53 

    >>156
    甘やかせずに使ってくださいな。
    「自分を使ってください」って叫んだはずですから。
    威張らせてはいけません。

    +1

    -1

  • 160. 匿名 2023/09/03(日) 07:57:03 

    >>55
    しょうもない提案わかりすぎます。

    市民からの声が多数あって、改善するための案ではなくて…とりあえず議会で何か言わなきゃだから絞り出したへんてこ案。

    +4

    -0

  • 161. 匿名 2023/09/03(日) 07:57:57 

    >>4
    どうやって人間性推し量るのよwww

    +10

    -1

  • 162. 匿名 2023/09/03(日) 08:00:28 

    平成4年生まれって若いね
    私立医大だから実家も相当お金持ちだろうになんでこんな方向に進んだのかw
    医師にはなれたけど集中してガッツリ働くのは苦しくなったのかな

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2023/09/03(日) 08:00:47 

    >>80
    チー牛🐮っぽい

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2023/09/03(日) 08:03:29 

    >>76
    バカみたい

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2023/09/03(日) 08:03:55 

    >>86
    宮澤喜一は文I以外が東大を名乗るなって言ってたねw

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2023/09/03(日) 08:05:28 

    >>14
    前科者が地方議員になってはいけないという法律でもあるのかい。おばちゃん

    +1

    -11

  • 167. 匿名 2023/09/03(日) 08:06:18 

    >>5
    地方自治体議会が世襲だらけでぐちゃぐちゃなのは意外にも都市部(地方都市含む)
    田舎な雰囲気の残る町村の議会はそうでもなかったりする

    +0

    -1

  • 168. 匿名 2023/09/03(日) 08:06:30 

    反社会的カルト集団・統一教会と繋がる自民、維新の地方議員が、いちばんの問題だぞ。

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2023/09/03(日) 08:13:03 

    >>94
    田舎もなかなか健闘してるね!
    学歴マウント、遺族を誹謗中傷、Xで暴言……議員としての適性を欠く人物が当選してしまう「地方議会」の実態

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2023/09/03(日) 08:14:29 

    問題の市は知らんけど、小さい自治体は地方議員の議員報酬が少なくて成り手不足となっているのも問題。

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2023/09/03(日) 08:18:35 

    >>60
    他の候補者が共産党とかなのでこの人の過去を知らない人達の票がここに来のかなと思う

    +5

    -0

  • 172. 匿名 2023/09/03(日) 08:24:49 

    >>1
    いま日常では学歴叩きなんか皆無だよね
    むしろ逆で学歴否定のメディアだらけで高学歴をやたら叩いて低学歴が調子に乗ってる風潮が顕著
    最近はむしろメディアの高学歴叩きが行きすぎて低学歴が調子に乗りすぎてたから教養知識学歴インテリジェンスの重要性を
    日本人は再認識すべきだと思う
    色んな意味で強い日本の復活はインテリジェンスの高い日本人を一人でも多く増やすことから
    >>2>>3

    +0

    -5

  • 173. 匿名 2023/09/03(日) 08:25:22 

    >>154
    マジ?
    転勤で4月から市民になったばかりで、住むには良い所だなあと思ってた

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2023/09/03(日) 08:25:45 

    >>1
    漢字も読めない計算もできない低学歴低能の阿呆が当選してしまう地方議会の方がはるかに問題

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2023/09/03(日) 08:26:04 

    >>16
    それもそうたが、それ以上に前科があるやつが一番駄目だわ

    +4

    -0

  • 176. 匿名 2023/09/03(日) 08:31:18 

    >>16
    若い奴でもゴミクズみたいな人間性の奴は山程居るし、こいつは高齢者じゃない。

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2023/09/03(日) 08:33:29 

    >>14
    十代前半中学生くらいできゃばで遊びまくってた男を当選させるなんてすごい地域だ

    +3

    -0

  • 178. 匿名 2023/09/03(日) 08:43:27 

    >>47
    宗教ってもともと自分の考え捨てて入信する人が多いから組織のいいなりだよね
    宗教と政治の絡みを無くさないとずっと変わらないよ

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2023/09/03(日) 08:45:20 

    >>86
    古くさいね
    今はアメリカの理系高偏差値大学卒で外資勤務の方がエリートっぽい

    +4

    -0

  • 180. 匿名 2023/09/03(日) 08:45:43 

    拉致被害者やその家族を陰湿に中傷してた田中康夫は?
    そんなのが、知事や国会議員やってたのは?

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2023/09/03(日) 08:46:26 

    >>65
    とは言っても国家試験合格すれば医師だし。
    その後はその人の人間としての生まれながらの素質が影響してくるのでは。

    +2

    -1

  • 183. 匿名 2023/09/03(日) 08:55:55 

    >>1
    性格が悪いとかだけじゃなく
    地方議会選挙ってあんまりテレビでもやらないし注目されにくいから
    変な団体とかが集まってきて組織投票したらそういう人ばかりになりかねない
    これは本当注意した方がいい

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2023/09/03(日) 09:01:17 

    自称クィアの叩かれたら差別だと騒ぐ奴やん

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2023/09/03(日) 09:25:18 

    >>87
    忘れてる人多いのかなー。
    出馬した時点でえっ?ってなったけど。

    +5

    -0

  • 186. 匿名 2023/09/03(日) 09:34:15 

    >>118
    違う。惜しいねー

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2023/09/03(日) 09:41:09 

    >>1
    地方住みだけど、選挙法って知ってますか?っていつも思うよ。
    あまりにも堂々としてるから、ネットで検索した 笑

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2023/09/03(日) 09:43:26 

    >>4
    最後の行でドン引き
    学歴に関係なく社会で嫌われて孤立してる気配満載…

    +2

    -2

  • 189. 匿名 2023/09/03(日) 09:48:20 

    学歴以外誇れるものが無い人っているからねえ…
    叔母が私は御茶ノ水卒、夫は医者で娘は慶応!って毎回顔を合わせる度に言うんだけど、親戚のおばあちゃんの、「で、御茶ノ水を出てあんたは何をしたんだい?」と聞かれると「医者の夫を見つけました」しか言えない。

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2023/09/03(日) 10:01:31 

    >>79
    サイコパス?

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2023/09/03(日) 10:15:29 

    >>133
    手癖の悪さと女癖の悪さって死ぬまで治らないのにね。

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2023/09/03(日) 10:16:20 

    >>112
    えりなんとかって中国籍の女も千葉で当選してたな。もうだめかもこの国。

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2023/09/03(日) 10:19:25 

    >>70
    練馬区区議に無知で貧しい人って言われたわ
    意見書出したけど反応ないから陳情出すわ
    所詮弱者の味方って言いつつ中身が伴ってないオバさん

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2023/09/03(日) 10:27:01 

    >>2
    まあ後一年くらいでスッキリするだろう

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2023/09/03(日) 10:41:00 

    >>5
    世襲議員の方が後援会の目もあっておかしな行いは少ない
    適当な商売であちこち転々として流れてきたしがらみのないのが、やらかしてもまたよそに移転すればいいので利己的な言動が多い
    定数割れが問題になるくらいなので、出れば当選してしまう
    純粋な気持ちあるけど知能が追いついてない人も地元で友達が多ければ面白半分で当選してしまう
    定数の削減は当の議員が決めるので、なかなか進まない
    わたしの地方はこんな様子です

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2023/09/03(日) 10:44:21 

    >>72
    議員とか中国新聞をド正論でボコボコにする石丸市長大好き!!
    議会のYouTubeのコメントで
    議員が身を削って町おこししてる
    っていうのあってまさにその通りだなと思ったw

    石丸市長を語ろうみたいなトピ申請したけど通らなかった

    +2

    -0

  • 197. 匿名 2023/09/03(日) 10:51:20 

    >>12
    私は市役所に直接言いに行ったよ。
    道幅の狭い道路のカーブのにある草むらが邪魔で運転しにくいから
    草刈りしてほしいと伝えたら
    毎年やってくれるようになって助かってる。

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2023/09/03(日) 10:55:43 

    静岡県議の中山真珠も
    無免許運転で違反して捕まったのに
    免許センターへの往復に車で行ったんだっけ?
    辞める気はないって図々しすぎるよ。
    はやくやめろよ。県民を馬鹿にしすぎ。

    +0

    -1

  • 199. 匿名 2023/09/03(日) 10:58:46 

    >>51
    人口少なくても役所の基本的な業務の種類は減らないよ

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2023/09/03(日) 10:59:36 

    >>14
    他にもみんな知らない悪事がないか
    文春さんあたりがあばいてほしいよ。
    公人になったんだから八街市民の皆様の安全のために
    広くお伝えする義務が発生したんだよ。

    +4

    -0

  • 201. 匿名 2023/09/03(日) 11:28:53 

    >>143
    議員年金はもう今もらってる人にしかない
    あったときでも3期勤めないともらえなかったと思う
    その町独自の制度ならわかんないけど

    +2

    -0

  • 202. 匿名 2023/09/03(日) 11:32:13 

    地方議会なんてほとんど高卒か中卒じゃん。
    1は言葉使いが不正確。

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2023/09/03(日) 11:39:26 

    >>3
    うちの市も酷い。関東なのに維新が大躍進。Fラン大中退の元パチ屋が市議になったよ。やってることは大したことない。議員になること目当てで小学校のPTA会長やってる。妹はチョンゴルファーのキャディ。偽装離婚疑惑がある。子供は道路族。親は孫のヤラカシを逆ギレで対応して全く謝らない。
    今度は市長選があるんだけど、有名人連れて演説するらしい。バカバカしいわ。

    +8

    -0

  • 204. 匿名 2023/09/03(日) 12:25:41 

    >>104
    私も新設医大のアラサーだけど、医学部の中では新設医大はやっぱりバカだよ。
    勿論、受験生全体で見たら早慶理系並みの偏差値だから賢めだよ?でも医学部の中では慶応、国公立医学部や私大でも日医、慈恵、順天なんかははなから目指せないレベルだよ。頭の出来が本当に違うもん。
    ブランド病院なんか初期レジぐらいでしか入れないし、めっちゃ肩身狭い。専門課程行っても出身校言うの恥ずかしい。
    お金持ちの子が多いからおっとりして素直な所くらいしか取り柄ないのに。
    埼玉医大で学歴の話なんて自虐ネタしか聞いたことないよ。本当恥ずかしい‥。

    +4

    -0

  • 205. 匿名 2023/09/03(日) 12:28:15 

    >>162
    医者には向いてなかったのかもな

    +1

    -0

  • 206. 匿名 2023/09/03(日) 12:41:40 

    この小川議員、ワクチン後遺症で家族を亡くしたと訴えた人を「面白い人がいるので紹介します」と晒して電話やメールでの苦情が尽きないらしい
    そりゃダメだろうよ

    +4

    -0

  • 207. 匿名 2023/09/03(日) 12:50:45 

    もちろん本人も悪いけど、投票した人にも責任あるよね。
    リコールという方法もあるけど、誰もやらないんでしょ?

    +2

    -0

  • 208. 匿名 2023/09/03(日) 13:10:42 

    ひろゆきに憧れてるのかな

    +0

    -0

  • 209. 匿名 2023/09/03(日) 13:24:45 

    民度いい人って、いい学歴持っていても自慢しないしマウント取らないんだよね。IQとEQが揃っている人最高。

    +0

    -0

  • 210. 匿名 2023/09/03(日) 13:45:53 

    >>1
    地方議員って、中学生レベルが混じっちゃうよね。そんなに人数要る?
    日本全体が人材不足なんだから、一旦議員定数を減らすしかない。
    当選したらワル人格が出てくる、事件起こす、薄っぺらくて情けないし、そんなもの見たくもないのにやらかしまくる。悪しき慣習も変えられない。

    +2

    -0

  • 211. 匿名 2023/09/03(日) 14:54:42 

    >>149
    若いじゃん

    +0

    -0

  • 212. 匿名 2023/09/03(日) 15:37:43 

    >>32
    今の4,50代以上の世代の頃の私立医大は
    ほんとにそうだった。
    (除く慶應、自治医大)
    国公立なんてとんでもない成績でも
    資金力あれば行けたよね。
    埼玉医大ねー、
    このひとが何歳かにもよるわよ。

    +1

    -0

  • 213. 匿名 2023/09/03(日) 16:35:47 

    >>105
    おっさんと副大臣はどういう関係?

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2023/09/03(日) 16:56:18 

    小さい市町村とか特にそうだろうけど、
    30議席を33人で争うとか、そういうレベル。
    300万円用意できて25歳以上?ならだれでも
    立候補できるから、
    組織票天国なのは否めない。

    地方議会って自民党弱いよね?
    自民と以外の議員と無所属という名のリベラル議員ばかり。

    +1

    -0

  • 215. 匿名 2023/09/03(日) 17:48:01 

    >>17
    偏差値35.0~62.5
    35って看護学科か何か?難易度低すぎて終わっとる。

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2023/09/03(日) 18:50:54 

    >>196
    私も石丸市長大好きです

    +2

    -0

  • 217. 匿名 2023/09/03(日) 19:44:29 

    しばらく前に定年でやめた部下のおっさんが議員になった
    まあモロ草加なんだけど
    会社で使いものにならず院卒なのに課長にもなれず
    でも議員にはなれる
    議員とは…

    +1

    -0

  • 218. 匿名 2023/09/03(日) 21:11:57 

    >>203
    文春とか頑張ってくれそうな内容だね

    +2

    -0

  • 219. 匿名 2023/09/03(日) 23:29:14 

    >>2
    マジで慣れない
    特にこういう記事の中に出てくると一瞬登場人物の仮名か何かと思ってしまう

    +0

    -0

  • 220. 匿名 2023/09/05(火) 23:50:08 

    >>196
    石丸市長のトピなんで立たないんだろうね
    広島の地方自治体とか安芸高田市とか中国新聞とか何かしらトピ立ってもおかしくないと思うんだけどね。

    +0

    -0

  • 221. 匿名 2023/09/05(火) 23:50:53 

    >>217
    やっぱりそうか

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。