ガールズちゃんねる

議員に当選しても「手取り15万円」、夜間にバイト…地方議会で「定数割れ」深刻

85コメント2022/05/06(金) 19:38

  • 1. 匿名 2022/05/06(金) 00:21:07 


    和歌山県有田川町では、1月の町議選(定数16)で立候補者15人と初めて定数割れした。現職5人が直前に不出馬を表明した影響が大きかったが、最年少で2期目の椿原竜二町議(32)は「働き盛りの若者が仕事を辞めて議員になるにはハードルが高い」と指摘する。

    議員報酬は月23万円で、税金などが引かれると手取りは約15万円。椿原議員は「独身なので何とか生活できる」というが、議員活動の資金も不足し、夜間にアルバイトを始め、現在も議員以外の仕事を続けている。

    +3

    -28

  • 2. 匿名 2022/05/06(金) 00:22:23 

    国会議員の報酬は高すぎるしね
    もう少しどうにかならないもんかね

    +374

    -3

  • 3. 匿名 2022/05/06(金) 00:22:36 

    議員てアルバイトしていいの?

    +115

    -5

  • 4. 匿名 2022/05/06(金) 00:22:36 

    こういうところこそ暇なジジイが立候補せよ

    +21

    -13

  • 5. 匿名 2022/05/06(金) 00:22:45 

    給料はちゃんと渡さないと金持ちしかなり手がなくなる

    +166

    -1

  • 6. 匿名 2022/05/06(金) 00:23:08 

    地方議会だと金持ちの道楽って感じなのかしら

    +89

    -1

  • 7. 匿名 2022/05/06(金) 00:23:37 

    >>2
    国会議員の収入は
    今まで努力して、これからも有名人として馬鹿にされて生きていくのだから、妥当でしょ

    +1

    -35

  • 8. 匿名 2022/05/06(金) 00:24:26 

    収入関係なく地域のためにやるもの
    アメリカはボランティアで地方議員をやる人が多いです

    +88

    -4

  • 9. 匿名 2022/05/06(金) 00:24:31 

    私より低所得。。。

    +22

    -0

  • 10. 匿名 2022/05/06(金) 00:24:47 

    >>2
    ◆議員削減や給料を下げない方がいい理由

    ・日本の国会議員は他の先進国と比べて、百万人あたりの数で圧倒的に議員が少ない。
    ・アメリカは連邦国家なので州に議会があって、連邦議会の議員と同じ権力を持っている。そういう意味で、アメリカの議員数は日本よりも当然多い。
    ・日本の国会議員の待遇は実は悪い。月の手取りでは百万円いかない。
    そのため、議員秘書を雇えずブレーンがいない。アメリカなどは秘書だけで十何人つけられる。
    ・むしろ議員は増やした方がいい。特に地方議員。なぜなら、議員は国民と権力の橋渡しだから。
    例えば、ある議員が百万票を取って当選したとする。その国会議員に対する投票した人が百万人いたら百万分の一の声しか届かない。しかし、増やすと例えば十万分の一になりそれだけ国家権力に有権者の声が届きやすくなる。
    ・もし議員削減をしたとしても、権力の大きさ自体は変わらないので、一人当たりの国会議員の権力が肥大化していく。
    その一方で待遇が悪いから、お金を貰えない人を雇えない、シンクタンクとかと契約できないとなる。
    結果、議員の負担が増えて必然的に官僚に頼らざるを得なくなり、官僚の権限の力が増すことになる。
    つまり、選挙で選ばれていない官僚が政界の支配者となるという訳。

    ⭐︎無能な政治家がいるからと言って、議員を削減しろは暴論。
    そんな無能な政治家がいたら選挙で落とせば済むだけの話。そのための選挙制度である。
    香港などを見ていると分かると思うけど、民主制を守るためには一人でもまともな議員を当選させる必要がある。
    そのためにも減らすよりも増やす議論をしてもいい。

    結論!
    国会議員は待遇を良くして、議員数を十倍にしてもいい。
    その方が、国民の声を権力に反映できるようになる。
    「国会議員は多すぎるから減らすべきだ!」という意見に、多くの国民が「そうだ!そうだ!」と賛成しています。しかし、実は日本の国会議員は世界的にみても少ない。本当は国会議員の数は増やすべきなのです。 - YouTube
    「国会議員は多すぎるから減らすべきだ!」という意見に、多くの国民が「そうだ!そうだ!」と賛成しています。しかし、実は日本の国会議員は世界的にみても少ない。本当は国会議員の数は増やすべきなのです。 - YouTubeyoutu.be

    「国会議員は多すぎるから減らすべきだ!」という意見に、多くの国民が「そうだ!そうだ!」と賛成しています。しかし、実は日本の国会議員は世界的にみても少ない。本当は国会議員の数は増やすべきなのです。数を減らすと、当然国会議員には会えなくなり、民意を吸...


    日本国民が知らない「政治とカネ」問題の本質…お金持ちしか国会議員になれないワケ(豊田 真由子) | 現代ビジネス | 講談社(1/7)
    日本国民が知らない「政治とカネ」問題の本質…お金持ちしか国会議員になれないワケ(豊田 真由子) | 現代ビジネス | 講談社(1/7)gendai.ismedia.jp

    「現代ビジネス」は、第一線で活躍するビジネスパーソン、マネジメント層に向けて、プロフェッショナルの分析に基づいた記事を届ける新創刊メディアです。政治、経済からライフスタイルまで、ネットの特性を最大限にいかした新しい時代のジャーナリズムの可能性を追...

    +2

    -41

  • 11. 匿名 2022/05/06(金) 00:24:56 

    >>2
    世界で見ても破壊だよ、日本の国会議員報酬+α各種手当。

    仮に手当無し、報酬の50%カットでもまだ高いくらいだよ。

    +134

    -3

  • 12. 匿名 2022/05/06(金) 00:25:53 

    >>2
    出来高制になれば良いのにね。そしたら少しは今現在サボってる奴らも使い物になるかもね。

    +91

    -4

  • 13. 匿名 2022/05/06(金) 00:28:33 

    >>11

    付け加えると、飛行機や新幹線、タクシーなど公共の乗り物も顔パス。

    報酬&手当貰い過ぎ、特権あり過ぎ(全て国民の血税)の国会議員、実情は大半が無能という現実…

    +107

    -3

  • 14. 匿名 2022/05/06(金) 00:28:41 

    ガル民って無知だから男なら1000万稼げると思ってる馬鹿ばかり
    総理大臣だって年収2000万程度なのに

    +3

    -12

  • 15. 匿名 2022/05/06(金) 00:30:46 

    地方財政なんてそんなものだよ。
    今後さらに都市部と地方の差が開くね
    地方の強みなんて"地域医療を担っています!!"という医療従事者のプライドぐらいでしょ?
    学会や研修会では通用するけど、いつまで持つかね

    +5

    -1

  • 16. 匿名 2022/05/06(金) 00:30:55 

    議員は一応仕事してるんだし
    まず無職の主婦の3号を無くせよ

    +3

    -17

  • 17. 匿名 2022/05/06(金) 00:31:49 

    地方民の20代、30代前半の手取りはみーんな11〜15万で、手取り18〜23万で高給取り扱いだけど、議員までこうなんだ
    夢も希望もないな

    +52

    -0

  • 18. 匿名 2022/05/06(金) 00:31:56 

    >>12
    それいいね。
    議会で何回有益な質問や発言、提案をしたかとか、客観的に評価する制度も必要だと思う。
    これで議会におけるどうでも良い発言が減って、時間と経費の削減にも繋がってほしい。

    +22

    -1

  • 19. 匿名 2022/05/06(金) 00:35:25 

    >>3
    議員は基本的に法律で副業、兼業を認められているよ。
    現状でも議員だけで生活してるのは50%もいない。
    地方や市議会なんかは殆ど自営業しながらの人ばかりよ

    +90

    -0

  • 20. 匿名 2022/05/06(金) 00:37:44 

    >>5
    地方なんかは金持ちの経営者の議員ばかりだからコネや人脈作りまくってるから警察もあんまり逆らえないしね

    +26

    -0

  • 21. 匿名 2022/05/06(金) 00:38:30 

    手取りはそうかもしんないけど手当てやら補助は充実してるからな。

    +6

    -0

  • 22. 匿名 2022/05/06(金) 00:40:11 

    >>20
    嘘つくなよ
    議員になるには社長辞めなきゃ立候補できないんだわ

    +2

    -16

  • 23. 匿名 2022/05/06(金) 00:41:12 

    役所のOBが3~4割いる
    元公務員は共済年金もらえるから薄給でも余裕

    +5

    -1

  • 24. 匿名 2022/05/06(金) 00:41:14 

    働かずにこんなにお金貰ってる生活保護のシングルマザー何とかならない?
    議員に当選しても「手取り15万円」、夜間にバイト…地方議会で「定数割れ」深刻

    +11

    -7

  • 25. 匿名 2022/05/06(金) 00:43:52 

    >>3
    知り合いは自営やりながら議員もやってる
    本職は自営の方。
    田舎の議員さんはそんな感じが多い

    +77

    -0

  • 26. 匿名 2022/05/06(金) 00:44:35 

    >>20
    経営者というより大きな会社の社長の息子が多いな
    落選しても、自分の家の会社で働く

    +6

    -0

  • 27. 匿名 2022/05/06(金) 00:49:01 

    トピずれになっちゃうけど投票率は絶対上げた方が良いよね
    選挙行かずに政治家批判するのは違うと思うから
    このご時世なんだからそろそろWeb投票が当たり前になっても良いんじゃないかな
    あとやらかした議員は問答無用で即辞職しよう
    普通の会社なら即刻解雇案件でも国民の代表者であるはずの議員は続けられるのって変な話だよね

    +9

    -1

  • 28. 匿名 2022/05/06(金) 00:49:02 

    >>22
    え?労働基準法知ってる?
    在職中の公職選挙への立候補は権利として法で認められてるよ?
    そもそも禁止なら社長だろうがアルバイトだろうが同じだよ?

    +6

    -1

  • 29. 匿名 2022/05/06(金) 00:51:28 

    >>22
    立候補は出来たはず
    知り合いがお店のオーナーやりながら立候補してる

    +4

    -1

  • 30. 匿名 2022/05/06(金) 00:51:31 

    >>22
    みんな会社経営や勤めながら立候補してるじゃん
    YouTuberさえそのまま議員してるのに何言ってるの

    +9

    -1

  • 31. 匿名 2022/05/06(金) 00:51:51 

    金なんか関係ないだろ志で仕事しろや

    +1

    -3

  • 32. 匿名 2022/05/06(金) 00:53:23 

    >>11
    しかも表に出てきてない企業からの献金も絶対ある

    +20

    -0

  • 33. 匿名 2022/05/06(金) 00:57:45 

    >>11
    居眠りしかしてない奴らが大半じゃないかなと思う。
    それで給料もらえるとか、いいご身分だよね。

    +25

    -1

  • 34. 匿名 2022/05/06(金) 01:01:47 

    >>31
    そんな人信用出来るなんておめでたい頭だね

    +1

    -0

  • 35. 匿名 2022/05/06(金) 01:05:32 

    高くても低くても国民は文句言うね。自分がなってみろ

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2022/05/06(金) 01:08:11 

    >>12
    当選したら不正があってもなったもん勝ちなところがあるからリコール制度みたいのあると良いよね
    他の国では毎日国会議事堂に来て見張ってる国民いるんだって、良い車乗ってないかとか無駄遣いしてないかとか

    +9

    -0

  • 37. 匿名 2022/05/06(金) 01:14:07 

    たいした仕事なんてしてないんだし報酬とか要らないだろ
    無駄な挨拶周りとか禁止したらいいんだよ

    +7

    -2

  • 38. 匿名 2022/05/06(金) 01:22:04 

    そもそも議員って必要?

    +3

    -3

  • 39. 匿名 2022/05/06(金) 01:26:15 

    >>1
    山口県、34議席に42人?とか立候補したよ。
    そもそも田舎なのに、34人も議員いらんて。

    +5

    -1

  • 40. 匿名 2022/05/06(金) 01:32:56 

    >>5
    金渡してても金持ちしかやってなくない…?

    +16

    -0

  • 41. 匿名 2022/05/06(金) 01:37:50 

    >>11
    毎月一律30万でいいんじゃない?
    公用車は軽バンで国会で昼寝してたら中退させて日当なし

    +28

    -2

  • 42. 匿名 2022/05/06(金) 01:45:56 

    金目当てで議員になればそりゃあ辛いでしょ。

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2022/05/06(金) 01:57:18 

    >>1
    安すぎない?青森市だけど議員報酬63万だよ。最低賃金822円なのにさ。これはこれで高くてむかつくけど。

    +5

    -1

  • 44. 匿名 2022/05/06(金) 02:05:43 

    それでいいし、議員全員その額にしろ。 
    市長と知事はもらいすぎ。そもそも生活保護って最低限の生活が出来る金額って事だろ!
    国会議員と地方議員は自らその額で生活して最低限の生活が出来るって証明しろよ!
    無駄に税金使ってるしな。もっと税金を増やして豊かな生活が出来るようにするには議員所得を生活保護受給額に合わせろな!

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2022/05/06(金) 02:14:09 

    >>43
    たぶん中核市だからかな
    うちの県(東北)は人口20万人の中核市だと65万位
    10万人前後の市で45万くらい
    5万人前後の市は35万くらい

    その中でもうちは五万人以下の市だから自営か農家、会社や公務員を退職した人、時間もお金もある程度自由に出来る人しか現実的に候補者になれない。田舎の悲しい現実

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2022/05/06(金) 02:20:50 

    給与自体は安いかもしれないけど、文書交通費とか政務活動費とか色々ついてるんじゃないかと思う。

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2022/05/06(金) 02:20:57 

    国会議員
    都道府県議会議員
    政令都市議会議員
    地方議員(市町村議員など)

    格差ありそうだもんね

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2022/05/06(金) 03:18:00 

    >>6
    そうかもね。
    票集めのためもあるんだろうけど、少年団とか子どもの関わる団体の会長(名前だけ)とかやたらやってる。
    選挙前になると親が集まるタイミングでさらっと選挙活動しに来る。

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2022/05/06(金) 03:24:09 

    スウェーデンなどの地方議員は無給で他に仕事を持ってる

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2022/05/06(金) 03:46:30 

    田舎の地方議会ってそもそも要る?
    都道府県や政令市は住民と行政の距離が遠すぎるからあってもいいけど
    そうじゃない地方議会は行政に陳情窓口だけ設けて、首長や上級公務員が仕切る方式でいいんじゃないの

    +0

    -2

  • 51. 匿名 2022/05/06(金) 04:23:40 

    >>3
    そもそも会社持って選挙出たりしてる人が多い

    +10

    -1

  • 52. 匿名 2022/05/06(金) 04:40:31 

    >>24
    見たところ生活最低限に切り詰めている支出内容だと思うけど。

    +4

    -4

  • 53. 匿名 2022/05/06(金) 04:58:56 

    >>41
    それなら普通の会社員と同じくらいの基準だしね
    30万円程度の報酬で普通車を自分で運転して出勤
    勤務中に昼寝は出来ない
    当たり前の状態

    +11

    -0

  • 54. 匿名 2022/05/06(金) 05:06:49 

    >>53
    それぐらいは頑張ってもらわないとね
    仕事頑張ってたらボーナス

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2022/05/06(金) 05:50:45 

    >>5
    あとは議会乗っ取り帰化人。

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2022/05/06(金) 06:34:01 

    >>2
    あんまり削りすぎると個人の資金力で政治力が決まるようになるからそれはそれで良くないんだよ
    ビジネスが上手い政治家ばっかり勢力を拡大して庶民の代表みたいな政治家はやっていけなくなる

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2022/05/06(金) 06:51:13 

    >>13
    顔パスなわけないよ
    タクシーはそんな優遇ありません
    飛行機は地元との往復月何回か分、電車はJRのみ

    +1

    -1

  • 58. 匿名 2022/05/06(金) 06:55:24 

    >>51
    名誉職みたいなもんだよね、お世話になった街に恩返ししたいみたいな、威張り腐ってるのもいるけど田舎は

    +10

    -0

  • 59. 匿名 2022/05/06(金) 07:03:54 

    財政厳しいから謙虚な金額でいいよ

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2022/05/06(金) 07:04:55 

    >>27
    投票率をあげるのはもちろん賛成だけど、web投票はまだ無理だよ。
    実際に人が行って投票するんでも、お母さんの変わりに小学生男子が投票するような事案が起きている。
    web投票なんてしたら、今の日本ではなりすまし投票や重複投票の温床になってしまう。
    今の制度でも投票所の入場券盗んで成り済ます犯罪も起きているくらいだし。

    +0

    -1

  • 61. 匿名 2022/05/06(金) 07:19:39 

    >>17
    男性がですか⁉︎

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2022/05/06(金) 07:21:21 

    何もしなくて15万?

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2022/05/06(金) 07:21:30 

    >>5
    あと公共の仕事はある程度給料を渡す、薄給でも手当等を充実させて
    安定した生活ができるようにしないと不正が発生しやすくなる

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2022/05/06(金) 07:22:07 

    >>53
    おまえら下級国民の生活なんかしてたら国会議員なんて務まらんわ。規模が違うんだよ。

    格が違うのにでしゃばるんじゃないんですよ。フンガフンガ

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2022/05/06(金) 07:26:02 

    >>8
    君はボランティアでやるんかい?

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2022/05/06(金) 07:26:21 

    >>57
    月なんて30日しかないんだから飛行機何回か分の往復でも十分だと思うの。新幹線はまた別なんだろうし。

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2022/05/06(金) 07:30:30 

    >>63
    だーーーからこんな状況の中、議員宿舎が値下げになったんですね。自分らだけ安定。

    安定の基準がおかしいんだよね。
    うまみも覚えて感覚麻痺してさらに溺れてくし。

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2022/05/06(金) 08:15:43 

    >>53
    庶民の生活も知らずにボンボン風情が偉そうに政治語らないでほしいよね

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2022/05/06(金) 08:22:46 

    地方議員減らすべき
    バカマスコミが全く取り上げないから
    庶民も知らない
    3万人は
    多すぎる

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2022/05/06(金) 08:32:02 

    >>17
    地方仕事ないもんね
    大卒でも地元で就職しようと思ったらガソスタとかザラだもん

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2022/05/06(金) 08:39:06 

    >>1
    その他いっぱい調査費とか特典あるんでしょう

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2022/05/06(金) 08:44:42 

    >>2
    なるわけないでしょw

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2022/05/06(金) 08:45:12 

    >>12
    評価出来るわけないだろ
    頭大丈夫?

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2022/05/06(金) 08:52:26 

    >>5
    ここのコメ見てればわかる通り、多くの人の認識が金貰いすぎてるわりに仕事しないって感じ
    実際は仕事したとしても、多くの場合既得権益に切り込むとロビーされて叩かれる
    なので有能な人間は自由な民間で金稼ぐ方にまわる
    結果大して有能でもない人間しか立候補しない
    このループを理解してない人間が政治家ただ叩いて給料やりすぎって思ってる

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2022/05/06(金) 08:54:22 

    >>66
    十分以上の交通費あるんじゃなーい?からの、十分なだけですよというレスに、十分だと思うのって返す理由がわからん。

    +0

    -1

  • 76. 匿名 2022/05/06(金) 08:55:40 

    議員に当選しても「手取り15万円」、夜間にバイト…地方議会で「定数割れ」深刻

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2022/05/06(金) 09:21:49 

    >>52
    働いてたらね

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2022/05/06(金) 09:25:30 

    >>17
    地元に転職しようかと思って事務の募集みたら額面14万でビビった
    都会から電車で1時間くらいの田舎県だけど都会と全然違うのね

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2022/05/06(金) 10:20:17 

    そもそも
    地方議会って要る?

    地方の条例なんて
    地方公務員が作ればよいだけ
    てか
    実態は地方公務員の業務じゃん

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2022/05/06(金) 10:27:32 

    だから地主の爺さんとかが立候補して受かっちゃうんだよね。あとは副業してる人多い。というか地方なんて議員職の方が副業でしょ。まぁ議会って毎月あるわけじゃないから仕方ないことかもしれないけど。

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2022/05/06(金) 10:49:59 

    要らない

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2022/05/06(金) 11:11:28 

    >>64
    ソーラーパネル買わねーぞ!

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2022/05/06(金) 11:14:43 

    >>68
    ハイパーボンクラよね
    何の苦労も知らなさそうな鼻垂れてよだれかけつけてるようなおっさんが国の舵取りしてると思うと死ぬほど怖い!

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2022/05/06(金) 16:51:52 

    >>6
    地方住みの義理父が議員やってるけど、全然普通の一般家庭だよ。家で食べる分の野菜と米作りながらの議員生活。報酬はマジで安いけどそのおかげで孫にお小遣いあげたりできてるんだと思う。地域のお客様窓口みたいなもんだし割に合わないなぁと個人的には感じます。

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2022/05/06(金) 19:38:57 

    >>61
    男性がだよ
    医者とか自営業継ぐ一部は別だけど、
    これ以上稼いでるのは大企業の支店に転勤で東京からきた人って感じなんだよね〜Iターン就職なんて微々たるもので近い将来は東京へいっちゃう人。

    工業高校の成績よかった子が大企業や地元有名企業の工場へいく
    または一番近い地方国公立大でた子が地元有名企業か公務員として就職

    これが田舎へ残る高給取りエリート
    手取りだと18〜23万なんだよ
    だから議員でも似た感じになるんだと思う

    女の子の場合は、普通以上勉強ができたら公務員と看護師以外は県外へ出ちゃうね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。