ガールズちゃんねる

深刻な人手不足で、ホワイト化するバイト「過保護化」「しわ寄せは店長へ」

181コメント2017/10/12(木) 00:06

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/10/11(水) 00:11:13 

    深刻な人手不足が招くバイトの過保護化と店長受難 (読売新聞(ヨミウリオンライン)) - Yahoo!ニュース
    深刻な人手不足が招くバイトの過保護化と店長受難 (読売新聞(ヨミウリオンライン)) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

    アルバイト・パートの求人倍率は1.80倍(2017年6月)に上り、求人数が求職者数を上回る「売り手市場」となっている。従業員にバイトが占める割合の高い飲食店やコンビニエンスストアなどでは、深刻な人手不足も問題だ。時給1500円でも応募がないというケースがある一方、せっかく採用したアルバイトがわずか1か月でやめてしまうということも珍しくない。人手不足にあえぐ現場で何が起きているのか。リクルートで主要求人媒体の全国統括編集長の経験がある人材コンサルタント、平賀充記氏に聞いた。(聞き手・メディア局編集部 鈴木幸大)◆ホワイト化するバイト  かつて、社会問題になっていた「ブラックバイト」という言葉は


    ◆しわ寄せは店長へ

    飲食店などでは、職場の中で立場の弱いアルバイトスタッフに無理させない「過保護化」という動きが加速しました。バイトの労働は1日8時間まで、残業禁止、無理なシフトはご法度……。

    すると、現場では何が起こるでしょうか?

     バイトやパートからは、「もっと働きたい」という不満が出ます。そして、人員不足は残業代のない「みなし労働」の店長が補うことになります。◆人手不足で生まれる「辞められ店長」

     「人件費を抑えてほしい」「利益をもっと意識してほしい」
     社長や本社(本部)からのこうしたプレッシャーに、板ばさみとなった店長は、自らが働くことで、人員不足の穴を埋め、売り上げアップを図るしかありません。

    ある飲食店の男性店長に労働状況を聞いてみました。
     「毎朝9時に出勤し、仕事を終えて店を出るのは午後11時ごろ。週に2日休めることはほとんどなく、毎月の残業は190時間に上る」とのことです。

    アルバイトのシフト管理はおろか、採用すらおぼつかない状況です。ここに「辞められ店長」の生まれる背景があります。
    返信

    +160

    -6

  • 2. 匿名 2017/10/11(水) 00:12:40  [通報]

    もう、どうしたらいいの?
    返信

    +258

    -5

  • 3. 匿名 2017/10/11(水) 00:12:51  [通報]

    これヤフーニュースで叩かれてた記事じゃん
    返信

    +118

    -2

  • 4. 匿名 2017/10/11(水) 00:13:13  [通報]

    確かにみんなすぐ辞める。補うのは店長だよね。
    返信

    +359

    -6

  • 5. 匿名 2017/10/11(水) 00:13:26  [通報]

    法律は守ってね
    返信

    +202

    -4

  • 6. 匿名 2017/10/11(水) 00:13:35  [通報]

    嘘記事
    返信

    +22

    -29

  • 7. 匿名 2017/10/11(水) 00:13:52  [通報]

    辞めたらいいじゃん

    因みにインフラ系のSEだけど9時~23時なんて普通だったよ
    休みは週休2日だけどね
    返信

    +61

    -65

  • 8. 匿名 2017/10/11(水) 00:14:26  [通報]

    アルバイト大事にしても、店長 大事に出来てないならブラック企業だね。
    返信

    +575

    -5

  • 9. 匿名 2017/10/11(水) 00:15:18  [通報]

    過保護化ってw本来の姿に戻っただけでしょw
    返信

    +456

    -29

  • 10. 匿名 2017/10/11(水) 00:15:24  [通報]

    適正な労働環境なだけで前がブラックすぎただけ。
    返信

    +385

    -7

  • 11. 匿名 2017/10/11(水) 00:15:29  [通報]

    まさにこれで仕事辞めました
    パートさんを大事にって責任者の私は朝7時から夜12時までワンオペとか……
    一年間ほとんど休みありませんでした
    店長からは利益や黒字化の話ばかり

    心も病んで辞めました
    返信

    +451

    -4

  • 12. 匿名 2017/10/11(水) 00:15:38  [通報]

    うちの高校生の娘のバイト先が居酒屋なんだけど、店長が甘すぎてみんなやりたい放題。
    娘もバイト中に裏で飲み食いしてるって言ってたから流石に怒ったよ。甘すぎず厳しすぎず…難しいですよね今の時代。
    返信

    +461

    -14

  • 13. 匿名 2017/10/11(水) 00:15:48  [通報]

    まず誰かが犠牲にならないといけないシステムがおかしい
    返信

    +392

    -2

  • 14. 匿名 2017/10/11(水) 00:15:49  [通報]

    このシステム謎過ぎ
    返信

    +121

    -3

  • 15. 匿名 2017/10/11(水) 00:17:15  [通報]

    誰も切り込まないサービス業の待遇改善を国が誰もしようとしないから、ますますしたくない人が増えるだけ。

    問題化してないけど、今後大変なことになるよ。
    返信

    +203

    -3

  • 16. 匿名 2017/10/11(水) 00:17:58  [通報]

    いい流れじゃん笑 
    返信

    +36

    -23

  • 17. 匿名 2017/10/11(水) 00:18:00  [通報]

    ブラック飲食店なんて全部潰れていいよ
    返信

    +210

    -6

  • 18. 匿名 2017/10/11(水) 00:18:31  [通報]

    今日、20歳の新入社員の子に報連相が出来てないことを注意したら

    「すみません、、、あ、もう帰っていいですか?」

    って言われた…(´・ω・`)
    返信

    +385

    -15

  • 19. 匿名 2017/10/11(水) 00:18:47  [通報]

    先輩方の性格が悪いと新人は辞めちゃうってこともありますね
    返信

    +106

    -17

  • 20. 匿名 2017/10/11(水) 00:19:06  [通報]

    私が働いてるコンビニの店長
    毎日のようにいるよ

    アルバイトは休み申請すれば簡単にくれるし

    かなり大変だと思う。
    返信

    +255

    -5

  • 21. 匿名 2017/10/11(水) 00:19:34  [通報]

    てか
    サービス業ってなんでバイトとパートじゃなきゃいけないの?
    正社員の補助がバイトとパートでしょ?
    本末転倒の考えで誰が一番もうけているのかな
    返信

    +445

    -8

  • 22. 匿名 2017/10/11(水) 00:19:53  [通報]

    定休日復活してやれよ
    返信

    +341

    -2

  • 23. 匿名 2017/10/11(水) 00:20:42  [通報]

    低賃金で長時間労働しなきゃまわらないような会社が悪い。経済重視で労働者を軽んじてきた政府も悪い。とりあえずサービス残業は労働法違反だから取り締まって。労働意識と会社のあり方を根本から変えなきゃだめ。
    返信

    +252

    -5

  • 24. 匿名 2017/10/11(水) 00:21:49  [通報]

    >>7

    週休二日でも疲れとれなさそう

    文句は言えないが
    返信

    +29

    -5

  • 25. 匿名 2017/10/11(水) 00:21:49  [通報]

    過保護ではない
    返信

    +127

    -3

  • 26. 匿名 2017/10/11(水) 00:21:56  [通報]

    確かに学生バイトはクズばかり
    返信

    +110

    -57

  • 27. 匿名 2017/10/11(水) 00:22:24  [通報]

    いい加減24時間営業とかやめたらいいと思う
    誰も困らないし
    返信

    +481

    -7

  • 28. 匿名 2017/10/11(水) 00:22:37  [通報]

    バイトが嫌がる時間を社員が埋めるので、社員の休みはぐちゃぐちゃになる。連休なんて絶対取れない。休みの日でもアルバイトが突然来れない時とか呼び出されるので、携帯鳴るのが怖い。
    お正月休んでみたいな。
    返信

    +246

    -3

  • 29. 匿名 2017/10/11(水) 00:23:30  [通報]

    管理職なんか誰もなりたがらない訳だ
    返信

    +131

    -1

  • 30. 匿名 2017/10/11(水) 00:23:44  [通報]

    アラサーだけど、飲食チェーンの店舗勤務社員の労働時間がヤバいのは私らの学生時代から既にだったよね…

    どうすればなくなるんだろ?
    やっぱり消費者が飲食チェーン業界全体の値上げを受け入れようとするしかないのかな?
    返信

    +175

    -4

  • 31. 匿名 2017/10/11(水) 00:23:46  [通報]

    私のところも人手不足からかアルバイトは優しくしてもらってるけど、店長は大変そうでいつも気になってる
    返信

    +116

    -3

  • 32. 匿名 2017/10/11(水) 00:23:48  [通報]

    ちゃんとブラック企業取り締まれよ
    国に都合の悪い法律には甘いとかありえんわ
    返信

    +180

    -3

  • 33. 匿名 2017/10/11(水) 00:24:10  [通報]

    コンビニのセルフレジ復活してほしいよー
    返信

    +73

    -1

  • 34. 匿名 2017/10/11(水) 00:24:19  [通報]

    うちの会社も労働条件厳しすぎて新人入ってもすぐ辞めるから、新人にはめちゃくちゃ甘く、その尻拭いを私達社員がしてる…
    同じ事しても怒られるのは私達だけだし、辞めたくても絶対に逃げられない。私も早い段階で辞めておくんだったと後悔してる…
    返信

    +123

    -6

  • 35. 匿名 2017/10/11(水) 00:24:45  [通報]

    まさにうちの旦那!
    バイトの高校生、大学生はひどいもんで
    時間過ぎても来ないから連絡したら今日やっぱり行けません、とかしょっちゅう
    ラインでもうやめます明日からいきません連絡
    掃除を頼んだら舌打ち
    ちなみに主人の休みは月2日のみ
    朝7時に出て12時に帰ってくる
    転職決めました
    返信

    +297

    -6

  • 36. 匿名 2017/10/11(水) 00:24:56  [通報]

    新入社員の子がいきなり店長任され店自体の業務の他に、バイトさんのシフト管理や穴埋めもやらされたら身がもたない。そりゃ鬱にもなるわ。
    返信

    +207

    -4

  • 37. 匿名 2017/10/11(水) 00:25:02  [通報]

    全ては ゆとりのせいだ!!!
    返信

    +18

    -47

  • 38. 匿名 2017/10/11(水) 00:26:05  [通報]

    飲食店なのですが、私のバスト先の店長もほとんど店にいます。朝9時〜夜12時前くらいまで。
    休憩もちゃんと取れているのか、、、
    アルバイトにもなるべく入るように呼びかけているのですが、私も含め学校や遊び優先になってしまうため人手不足。
    入れないながら、店長の身体が持つのか心配です、、
    返信

    +113

    -14

  • 39. 匿名 2017/10/11(水) 00:26:09  [通報]

    >>34
    まだチャンスはあるから転職もありかも。人生棒に振る前に。
    返信

    +21

    -2

  • 40. 匿名 2017/10/11(水) 00:26:10  [通報]

    元美容師だったけど社員がバカをみる感じだったなー
    パートのアシスタントもいたんだけどさ。
    美容師の正社員ていってもブラック業界だから、待遇はパートバイトと正社員の悪いところ取りをして、合併させたような、謎な雇用形態。

    1日14時間拘束週6出勤、15分休憩。

    ↑この時間コンビニでバイトしてたら月いくら稼げたことか。

    これで手取り13万でした!
    返信

    +156

    -5

  • 41. 匿名 2017/10/11(水) 00:26:37  [通報]

    最近のサービス業は求められるものが多すぎるからね。年末年始とか休まず営業が当たり前なのとかも、やめて良いと思う…。
    返信

    +223

    -2

  • 42. 匿名 2017/10/11(水) 00:28:05  [通報]

    飲食業の団体って組合ないの?
    返信

    +22

    -2

  • 43. 匿名 2017/10/11(水) 00:28:13  [通報]

    >>37
    むしろゆとり世代が店長やってるのでは
    ゆとりは被害者
    返信

    +121

    -13

  • 44. 匿名 2017/10/11(水) 00:28:20  [通報]

    私の元パート先、飲食店なんだけど求人しても人がこなくて朝のパートの人が残ってたよ。

    朝11時から夜12時まで残っててえぐかった。

    店長も顔色悪くしながら仕事してたな。

    飲食店はブラックだと思う。
    返信

    +173

    -1

  • 45. 匿名 2017/10/11(水) 00:30:07  [通報]

    >>30
    でも値上げしても結局店に出てる社員やパート、アルバイトには還元されなくない?
    会社が儲かるだけって言うか…
    返信

    +180

    -2

  • 46. 匿名 2017/10/11(水) 00:31:16  [通報]

    ニュースで年金が入るまでの老人ってことで60歳以上の大募集はどうなったの?
    返信

    +81

    -2

  • 47. 匿名 2017/10/11(水) 00:32:26  [通報]

    悪知恵ばかり働くよね、ゆとりバイトは
    返信

    +18

    -25

  • 48. 匿名 2017/10/11(水) 00:35:23  [通報]

    うちの会社もやたらと新人に過保護。辞められたら困るから大事にしろと。で、そのしわ寄せがくるのが、中堅からベテラン。それが嫌になって辞めていく中堅からベテラン勢。で、会社が機能しなくなってきてる。いい加減にしてくれ。
    返信

    +163

    -5

  • 49. 匿名 2017/10/11(水) 00:36:09  [通報]

    バイトのゆとり化 持続力なしで使えないよほんと
    返信

    +6

    -16

  • 50. 匿名 2017/10/11(水) 00:37:00  [通報]

    ゆとりゆとりって、ゆとり世代はもう30歳ですよ??
    今の学生ってゆとり世代じゃないでしょ。
    ゆとり叩きたいだけじゃ?。
    返信

    +161

    -2

  • 51. 匿名 2017/10/11(水) 00:37:28  [通報]

    ゆとりゆとりって、ゆとり世代はもう30歳ですよ??
    今の学生ってゆとり世代じゃないでしょ。
    ゆとり叩きたいだけじゃ?。
    返信

    +26

    -7

  • 52. 匿名 2017/10/11(水) 00:38:33  [通報]

    ゆとり連呼してる人なんなの(笑)
    バブル様ですか?
    返信

    +86

    -10

  • 53. 匿名 2017/10/11(水) 00:38:44  [通報]

    >>45
    それで各店舗ごとの配属の社員数を増やす。

    まぁ、まずは国が労働基準法とかの法から変えて違反した場合の罰則規定とか作らないと値上げした分、本社が儲けて終わりだろうけど…
    返信

    +15

    -1

  • 54. 匿名 2017/10/11(水) 00:40:30  [通報]

    バイト、連絡無しで来なくなるクソが結構いるからな。
    返信

    +97

    -0

  • 55. 匿名 2017/10/11(水) 00:41:54  [通報]

    私はまさにゆとり世代ですが、この店長の側です。
    高校生のバイトの子がカギ持ったまま突然やめたり、
    50過ぎたおばさんがお客様とトラブルになり、辞める!と言っていきなり帰ったこともあります。
    私ももう身が持たないので辞めますが、真面目に頑張ってくれてるアルバイトやパートの方が心配です。
    返信

    +125

    -0

  • 56. 匿名 2017/10/11(水) 00:41:59  [通報]

    今時はニトリ世代って言うんだお
    返信

    +2

    -19

  • 57. 匿名 2017/10/11(水) 00:42:22  [通報]

    上が変わらないと意味ないよね
    返信

    +70

    -0

  • 58. 匿名 2017/10/11(水) 00:42:25  [通報]

    まぁ法律に引っかかるんだろうけど、やむを得ない理由以外、いきなり休んだり来なくなったら罰金でいいと思う
    返信

    +69

    -3

  • 59. 匿名 2017/10/11(水) 00:44:03  [通報]

    お⁈値段以上ゆとり♪
    返信

    +6

    -19

  • 60. 匿名 2017/10/11(水) 00:52:09  [通報]

    ゆとり世代の次はさとり世代?
    その次は?
    いまの高校生はなに世代なんだ?
    返信

    +27

    -2

  • 61. 匿名 2017/10/11(水) 00:53:08  [通報]

    そろそろサービス業で働いてる正社員を守る法律ができてもいいと思う。
    保育士や介護士は表立って問題定義されてるけど、サービス業も相当酷いよ。みんなが休みの日に働いてる人達をもっと大事にしようよ。
    返信

    +198

    -0

  • 62. 匿名 2017/10/11(水) 00:53:55  [通報]

    一日8時間以上働きたいって胡散臭いわ。
    返信

    +80

    -2

  • 63. 匿名 2017/10/11(水) 00:58:53  [通報]

    うだうだいう前に社員を雇え
    バイトなんて捨て駒同然なのにバイトが店回してるのがおかしいんだよ
    前いた所も社員ひとりもいなくてバイトだけでお店回しててお客がいない時は裏でサボってたよ
    上がちゃんと社員派遣しなきゃ店長だけに負担がいくなんて当たり前じゃん
    返信

    +162

    -5

  • 64. 匿名 2017/10/11(水) 00:59:47  [通報]

    とあるラーメン屋さんに行ったら、
    アホそうなバイト君が、
    「休憩入りまぁーすっ♪」ってトイレに入って行った。
    トイレから出てきて、客と同じテーブルに座ってスマホをポチポチ♪
    すると、店長さんらしきヒトが、
    「ハイ♪賄いだよ~♪」って、ラーメンと餃子とライスをわざわざ厨房から持ってきて、バイト君の前にセッティングして行った。
    バイト君は、「あざーす!」っと、店長さんの顔も見ずにスマホポチポチしながら出されたラーメンすすってた。

    ブラックが当たり前世代の私には、若干イライラを感じました。
    返信

    +167

    -5

  • 65. 匿名 2017/10/11(水) 01:05:16  [通報]

    ガキの使いのような、大した仕事でもないのに、払いすぎなんじゃないの?と思うような求人あるね
    なんの能力もないようなバイトどもがのぼせ上がって勘違いするわよ
    返信

    +25

    -8

  • 66. 匿名 2017/10/11(水) 01:09:39  [通報]

    人手不足といっても、採用したいのは若い人だけ。
    どこにも引っかからない、ダメなアラフィフです・・・
    返信

    +74

    -2

  • 67. 匿名 2017/10/11(水) 01:10:44  [通報]

    正社員増やせ
    返信

    +86

    -2

  • 68. 匿名 2017/10/11(水) 01:12:13  [通報]

    24時間営業やめたら。

    やっぱり夜は寝る時間だよ。
    返信

    +172

    -3

  • 69. 匿名 2017/10/11(水) 01:12:35  [通報]

    >>60
    ゆとり世代とさとり世代はほとんどかぶってるよ
    年代別で名称がついてるわけじゃない
    ゆとり世代「87年から04年の間に生まれた子供」
    さとり世代「90年代以降に生まれた子供」
    返信

    +6

    -3

  • 70. 匿名 2017/10/11(水) 01:14:01  [通報]

    もっと正社員増やしたらいいのに。
    バイトしてて思うけど、長くてもどうせ2,3年でやめるし、予定が合わない人に1年かけて覚えさせるよりは、正社員として採用した方が効率いいと思う。
    レジならまぁバイトでもいいけど、忙しかったり覚えることの多い飲食店とか、専門的な知識がいるところはバイトには厳しい。
    返信

    +121

    -2

  • 71. 匿名 2017/10/11(水) 01:15:52  [通報]

    >>60自己中心世代
    返信

    +9

    -3

  • 72. 匿名 2017/10/11(水) 01:17:00  [通報]

    社員を増やせばっていう意見があるけど、社員の場合はバイトと違って時給じゃないから少しでも入れば人件費が多くかかって一日の利益が出ず赤字の恐れがあるんだよ。私がバイトしてたところは売り上げが少ない日は実際働いた時間より少なく申請させられるブラックだったけど、そういうことをしない店長さんは自分の働く時間を増やすんだろうな…過労とストレスで倒れちゃうよ。
    返信

    +74

    -0

  • 73. 匿名 2017/10/11(水) 01:25:04  [通報]

    店長1人が正社員であとは非正規ばかりのお店の場合は特に酷い。
    返信

    +105

    -0

  • 74. 匿名 2017/10/11(水) 01:34:59  [通報]

    >>38
    揚げ足取るわけじゃないけど、バスト先に笑ってしまった。
    予測変換って絶対触ってないし!って文字が打ち込まれてたりして、読み返してビックリする。
    返信

    +71

    -1

  • 75. 匿名 2017/10/11(水) 01:44:24  [通報]


    んー

    店が多すぎ。

    コンビニなんて狭い範囲に
    ファミマだ、セブンだ、ローソンだありまくり。


    返信

    +94

    -1

  • 76. 匿名 2017/10/11(水) 01:44:31  [通報]

    店長はかわいそうだけど、バイトやパートに無理して働かせるのは可笑しいよ
    返信

    +93

    -8

  • 77. 匿名 2017/10/11(水) 01:45:39  [通報]

    社員を増やせって意見多いけど、基本無理。コンビニの場合だけど、コンビニの業務ってバイトでも出来る範囲のものだから、時給が低いバイトにやらせた方が人件費がかからない。会社からしても、高い給料で働いてもらってる社員をバイトで済む役職にさせるなんて割に合わないわけ。それこそSVだの開発だのと専門知識が必要な役職をやってくれないと困る。

    で、そっちにばかり人を配置して店舗勤務者は最低限の人数になるから、他店で人が足りなくなってもヘルプになかなか社員を回せず、その店が自力で何とかしないといけなくなる。今の時代、コンビニバイトって募集してもあまり来ないから、現有戦力でのやりくりが主となる。辞められては困るからバイトに甘くなり結果バイトがつけあがってやりたい放題になり、労働環境改善が社会として流れになっている以上バイトに無理もさせられず、結局店長にすべてのしわ寄せが来るというわけ。
    返信

    +52

    -3

  • 78. 匿名 2017/10/11(水) 01:46:28  [通報]

    アルバイトやパートの立場も弱いが
    企業の全体で見たら店長の立場も弱いんだよな…
    最近は接客業にほんとに人が集まらない
    そのくせ仕事量は増える一方…
    一日で終わらないし休憩時間も表に出てるスタッフが忙しくて電話対応に追われたりする
    人がいないんだから仕事量減らすか給料あげて人増やすか営業時間減らすかしてほしいわ
    たまーに監査に来る偉そうにしてるだけのおっさんたちに1週間で良いから現場で働かせたいわ
    返信

    +109

    -0

  • 79. 匿名 2017/10/11(水) 01:46:29  [通報]

    バイトは単に忍耐力のない人もいるかもしれないけど、本来複数人入ってないときつい時間や仕事でも人件費を抑えるために1人でやれって所もあるんだよね…いくら8時間以内に抑えていても負担が大きいと割に合わなくて辞めるって人もいる。
    募集のためにとはいえ時給を上げたらますます利益出せなくなるから一人一人の負担増えないかな?
    返信

    +43

    -0

  • 80. 匿名 2017/10/11(水) 01:47:01  [通報]

    >>18
    それでどうなったの??ほんとに帰ったの?
    返信

    +2

    -2

  • 81. 匿名 2017/10/11(水) 01:47:14  [通報]

    あんまりゆとりが調子こいてると
    外人に仕事とられるよ。
    返信

    +23

    -15

  • 82. 匿名 2017/10/11(水) 01:55:59  [通報]

    ホワイト化って…
    本来のあるべき姿なんじゃないの?
    労働基準法 守ってないところ多すぎ!
    返信

    +122

    -5

  • 83. 匿名 2017/10/11(水) 02:02:05  [通報]

    うちの旦那飲食店の店長してるけど本当に人件費抑えて利益出さないといけないから朝は11時に出て帰ってくるの朝の5時だよ
    今週は休みないしあっても週一の休み
    時間オーバーだから自分で働いた時間消してる
    返信

    +61

    -1

  • 84. 匿名 2017/10/11(水) 02:06:40  [通報]

    もう24時間営業やめなよ。
    24時間やってる必要ないお店たくさんあるよね?
    牛丼屋、ファミレス、カラオケとか。
    あと、居酒屋も明け方までやってる必要ないから。
    終電くらいの時間までで十分だよ。
    個人的なことだけど、昔バイト先の飲み会でそこのチェーンの居酒屋が明け方までやってて、朝までダラダラ飲む気の人がほとんどで、帰りたいと言えずにつらかった。
    みんな酔ってて帰りたいって人にまだいいじゃんってしつこく絡むんだもん。
    返信

    +118

    -3

  • 85. 匿名 2017/10/11(水) 02:11:34  [通報]

    日本は物価が安すぎるんだよ。
    欧米ではファーストフード以外の外食は金持ちか記念日など特別な日しか行かない。
    高いから。
    大しておいしくもない料理でも、日本円で3、4千円軽くするもんね。
    牛丼一杯1,000円、ラーメン2,000円を受け入れられる社会にならないと、外食産業のブラック体質は絶対に改善しないよ。
    安くしてる分常に誰かが犠牲になり続ける。
    返信

    +89

    -6

  • 86. 匿名 2017/10/11(水) 02:29:27  [通報]

    私も2ヶ月前まで食べ放題チェーン店の店長でした。

    アルバイトの子はやる気もなく本業ではないから手を抜いてもいいとゆうスタンス。
    夏休みだから1ヶ月休みたいなど…。

    お客様に熱いものをこぼしてしまった子はお客様に謝りもせずふてくされているだけでした。

    何度お客様に土下座をさせられたり胸ぐらをつかまれたことか

    12時に出勤して帰宅は朝9時。
    休憩時間はなし。休みもなし。

    上からはモラハラ。毎日のように怒鳴られていました。

    1年間頑張り続けたら鬱病になってしまい自殺未遂をおこしてもなお働かされていました。

    2ヶ月前に2回目の自殺未遂をしました。
    会社からは根性なし。不要人間など
    罵声を浴びせられやっと辞められました。

    返信

    +143

    -0

  • 87. 匿名 2017/10/11(水) 02:31:28  [通報]

    まあ今は働く場所選び放題なのにわざわざ飲食店なんて行かないよね
    返信

    +13

    -8

  • 88. 匿名 2017/10/11(水) 02:31:52  [通報]

    しわ寄せっていうけど、労働者を適法に使役して解決できない部分はもともと経営者の責任でしょ。
    返信

    +28

    -6

  • 89. 匿名 2017/10/11(水) 02:46:16  [通報]

    せめてちゃんと給料払ってくれさえすればいいけど、長時間労働で休みない上に、社員なのにちゃんと残業代払わないからね。
    バイトはダラダラ時給稼げるけど、そういうムダな人件費で日々予算がオーバーしてて本社にどやされるの店長だし。
    飲食のバイトも使えない奴がギャーギャー騒いで仕事しない。普通に笑顔、当たり前の接客用語使えない。教えてもらわないと分からない大学生とか…。
    頭使って仕事しろー。。。
    返信

    +40

    -2

  • 90. 匿名 2017/10/11(水) 02:48:37  [通報]

    コリアンタウンとか行くと値段の設定がめっちゃ高い!
    二人でランチ食べに行ったらかるく5千円した。。。
    返信

    +7

    -1

  • 91. 匿名 2017/10/11(水) 02:54:10  [通報]

    店長がかわいそう。
    これでは誰も店長になりたがらなくなるよ。
    会社が何とか改善策を見つけないと。
    人を育てられないなら会社も育たない。
    返信

    +64

    -0

  • 92. 匿名 2017/10/11(水) 03:00:01  [通報]

    >>66
    私は30代なんだけど
    職場に40代と20代がいる。
    40代は物怖じしなくて(ブラック経営者が間違ってたら意見できる)
    経験豊富(他の職場を知ってるから労働基準法に詳しい)
    20代は(人によるけど)労働基準法を知らないし、給料明細書なんか見ないで捨てる。
    ブラック経営者からしたら20代の方がうるさくなくて使いやすい印象。
    一緒に働く私としたら40代の方がいいけど。
    だから気にしなくて良いと思う!
    返信

    +44

    -2

  • 93. 匿名 2017/10/11(水) 03:18:51  [通報]

    本部の胡座かいでるお偉いさん50人くらいが昼間の仕事終えひとり週2日だいたい12時間くらい人手不足の店舗で働く。
    お偉いさん達の週総労働時間が600時間。人手不足の店舗が10店舗として1店舗あたり週60時間の労働力が補える。1日だとしたら8時間強。
    返信

    +29

    -2

  • 94. 匿名 2017/10/11(水) 03:26:10  [通報]

    新卒の時「店長候補」で採用された
    バイトは当時からけっこう保護されてたけど社員は酷使された

    よく記事にあがるワンオペをバイトに任す店長がヘタレ
    マネジメント能力もオペレーション能力もないのに「任せたからな」とかムリゲーのおしつけ
    店長のしわ寄せは当たり前

    チェーン全店売上TOP5に入る店長の店に見学いったことあるけど
    社員もバイトもすごくよく教育されてるし、上手く店を回してた

    結局自分の店の店長が超体育会系すぎて辞めた
    返信

    +33

    -0

  • 95. 匿名 2017/10/11(水) 03:30:28  [通報]

    もっと働きたいとなる
    はぁ?
    返信

    +46

    -0

  • 96. 匿名 2017/10/11(水) 03:42:58  [通報]

    「毎朝9時に出勤し、仕事を終えて店を出るのは午後11時ごろ。週に2日休めることはほとんどなく、毎月の残業は190時間に上る」とのことです。


    バイトリーダーと名札つけてても店長補佐してたことあったけど店長は大変そうだった。私は稼ぎたかったからシフト入れてもらって深夜まで働いて稼いでいたけど楽しみがないような人は病んでって痩せていくんだよね。
    返信

    +31

    -0

  • 97. 匿名 2017/10/11(水) 04:50:14  [通報]

    コンビニや居酒屋とかも店舗減らせば良いのに。
    徒歩3分以内に同じコンビニとか、1つの会社の違う業態が入った居酒屋ビルとか要らなくない?
    だったら店舗減らして複数の店舗分の従業員を1つにまとめた方が人手不足とか多少解消するでしょ。
    もちろん24時間営業なんて必要無いと思うし、定休日とかも復活して良いと思う。
    返信

    +67

    -0

  • 98. 匿名 2017/10/11(水) 04:59:20  [通報]

    飲食店でパートで働いてたけど、店長大変そうだった。
    移動してきたときよりガリガリに痩せてった。。
    返信

    +11

    -1

  • 99. 匿名 2017/10/11(水) 05:12:39  [通報]

    まぁ、社員と違って何も保証ないし、良くも悪くもタダのバイトパートに社員同等の働きを求められても困る
    賃金も違うしね
    若い子にイライラする人も分かるけど、その若い子がいなきゃもっと仕事増えるよ
    返信

    +67

    -1

  • 100. 匿名 2017/10/11(水) 05:25:02  [通報]

    人口減ったり高齢化社会になるんだから、業務形態も変えるべき。チェーン店は営業時間変更したり、店舗数を減らす。あと、過剰サービスや、お客様は神様です精神が少し変わったらいいかな。便利は素晴らしいけど、少々不便があってもいいと思う。
    返信

    +43

    -0

  • 101. 匿名 2017/10/11(水) 06:04:57  [通報]

    >>51
    今の大学2年生以上はゆとりです
    返信

    +3

    -2

  • 102. 匿名 2017/10/11(水) 06:23:17  [通報]

    人手不足だからある程度のミスやサボりは注意しにくい。
    バイトの主張が年々強くなってきてる。
    返信

    +9

    -3

  • 103. 匿名 2017/10/11(水) 06:29:53  [通報]

    会社が悪い、国が悪いというけど
    消費者も悪いと思うけどね
    ヤマトが値上げ、アマゾンやめるかもってとき
    ヤマト批判とアマゾンやめてヨドにするかって書き込みが他の掲示板では多かったし
    2、3日すら待てない
    自分のためならすぐにサービスしろ
    こんな消費者ばかりだもの
    返信

    +84

    -2

  • 104. 匿名 2017/10/11(水) 06:35:28  [通報]

    過保護過ぎるのはあれだけど
    そもそもホワイトが当たり前でブラックなのが間違ってるのでは?
    返信

    +67

    -0

  • 105. 匿名 2017/10/11(水) 07:02:06  [通報]

    >>86
    二度も自殺未遂なんて…
    命を失わなくてよかった
    本当にツラかったね
    それだけ頑張ってきたんだから
    絶対にこの先いいことあるよ!
    返信

    +59

    -0

  • 106. 匿名 2017/10/11(水) 07:07:01  [通報]

    >>37
    こういうの毎度どの世代がバカにしてるのか気になりますねえw
    返信

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2017/10/11(水) 07:26:28  [通報]

    こういう声って届かないのかな?
    私ももう24時間営業はいらないと思う。
    スーパーもコンビニも飲食店も毎日毎日遅くまで営業しすぎ。

    返信

    +63

    -2

  • 108. 匿名 2017/10/11(水) 07:36:37  [通報]

    日本はちょっとサービスし過ぎ
    働いてる側をもっと大事にしろって!
    返信

    +52

    -0

  • 109. 匿名 2017/10/11(水) 07:42:52  [通報]

    会社は
    24時間やります。
    丁寧なサービスを。
    とウタイ文句にしているけど
    現場の事は何も考えていない。
    人が見つからないのにそのままやらせて
    残業をやり過ぎると注意が入る。
    売れたいのは分かるけど、先ず人を揃えてからやろうよ。バイトに入った人も仕事が忙しくてそりゃあ辞めていくよね。
    返信

    +53

    -0

  • 110. 匿名 2017/10/11(水) 07:49:25  [通報]

    普段がるちゃん見てると「バイトが休んでも代わり探すのなんて店長の仕事でしょ」「一人くらいいなくてもまわるようにしとくのが店長の責任なんだからバイトはそこまで気にしなくて良い」みたいな意見結構あるよね。結果的にはおっしゃる通り店長の責任なんだけど、いくらバイトとはいえそんなスタンスでやってんの?店長はたまったもんじゃないな…といつも思う。サビ残なくすとかは過保護じゃなくて当然のことだと思うけど、「バイトは好きにしたら良いんだよ〜」という風潮は感じるしそれは明らかに過保護だと思う。
    返信

    +25

    -12

  • 111. 匿名 2017/10/11(水) 07:52:51  [通報]

    無くても困らない飲食店なんかにしか就職できない無能さを恥じたほうがいいよ
    美容師、保育士は激務薄給だけどやっぱり必要としてる人がいるわけで
    飲食店でも客が文句を言わず待ってでも食べたい店は存在してるし
    返信

    +5

    -15

  • 112. 匿名 2017/10/11(水) 07:55:40  [通報]

    >>78
    飲食業・サービス業経験が皆無の私がいうのもなんだけど
    店長=社員でいいんだよね?
    本社や本部には財務部やら企画やら営業がいて店長と同じ勤務体制なのって話しになると思うのよ
    社内で既に不公平が生じているのに是正策を出せない経営者以下幹部って無能だよね
    その無能達に何か現場を理解されるべく行動はしてるの?
    返信

    +7

    -1

  • 113. 匿名 2017/10/11(水) 08:01:09  [通報]

    そもそも飲食店のオーナーって中卒、高卒とか低学歴、しかもヤンキー上がりみたいなのばかり
    だから暴言、暴力、いじめが多い
    高学歴エリートの世界とは全く違うから
    返信

    +7

    -9

  • 114. 匿名 2017/10/11(水) 08:01:12  [通報]

    今の大学生とかはしがらみのない派遣で一日バイトする子達が多いからなぁ。(長時間勤務出来るから稼げるってのもあるらしい)
    主婦はほとんどが扶養内で納めなきゃいけないし、飲食店の店長は本当に大変だと思う。
    返信

    +15

    -0

  • 115. 匿名 2017/10/11(水) 08:02:36  [通報]

    誰も働かなくなれば考えてくれるさ
    返信

    +19

    -1

  • 116. 匿名 2017/10/11(水) 08:02:42  [通報]

    利便性と利潤追求のしわ寄せの結果って感じかなあ

    日本人って和とか言う割に一致団結で戦うという闘争本能はなくて
    自己犠牲が美徳みたいな精神があるのも本質の一つなんだと思うよ
    とくに外部の国から見ているとサービス業って奴隷制度の時代となんら違ってない

    客に迎合する時代は終わってる気がするけどなあ
    返信

    +32

    -0

  • 117. 匿名 2017/10/11(水) 08:07:09  [通報]

    がるちゃんにも面白いトピがたまにあるよね
    書いてある内容も面白い
    生の声的な感じがする
    返信

    +11

    -0

  • 118. 匿名 2017/10/11(水) 08:09:15  [通報]

    この間パートの面接行ったらそんな感じだったな
    昔とは考えを変えないといけないって言ってた
    金の卵時代から従業員の扱いが酷かっただけよね
    技術者流出も金銭と待遇がみあってないからだろうし、ブラックバイトがおかしいんだよ

    返信

    +34

    -1

  • 119. 匿名 2017/10/11(水) 08:09:41  [通報]

    ウチの職場、最近やっとでパートで募集が来たので採用したけど、みんな土日祝日休み希望だから、忙しい時に人がいなくて、ヒマな平日にやたらスタッフが多い(笑)
    店長かなり辛そうだけどこの状態で回すしかないから、私ら先輩スタッフもなるべく入れる時に入ってる。人が入って来たのにあんまり意味ないよね、と笑う。笑うしかないよね。。。
    返信

    +30

    -0

  • 120. 匿名 2017/10/11(水) 08:09:43  [通報]

    店長によるんじゃない?息子は某寿司チェーン店でバイトしてたけど、シフト表はなくて全て店長の気分一つで作られる週3の希望が週5〜6。試験や課題時期で休みを希望しても 朝早く起きてすればいいとスルーするだけ。平日7時から23時ラストなので帰りは24時過ぎ、休日は11時から23時。初めてのバイトで頑張ってたけど結局3ヶ月で辞めた。古参は3年以上ばかりで休みもシフトも優遇されてた。そのシワ寄せを新人に押し付けるから新人は続かないみたい。全て新人の甘えのせいだとは思わないよ
    返信

    +47

    -2

  • 121. 匿名 2017/10/11(水) 08:21:10  [通報]

    >>40ざっくり計算で時給1000円のバイトだったらと思うと。。。
    時間は、お金より大切って言葉が身に染みるね!
    返信

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2017/10/11(水) 08:23:08  [通報]

    数年前まで飲食バイトやってたけれど甘やかされた事ないなぁ。
    飲食は人間糞なのが多いよね。
    誰でも社員なれるから。
    返信

    +11

    -3

  • 123. 匿名 2017/10/11(水) 08:23:48  [通報]

    工場でこの間から働き始めました。
    誰も話せそうな人はいなく仕事をあまり教えてくれません。
    2回目ではありますが新人には風当りキツいな。
    返信

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2017/10/11(水) 08:37:57  [通報]

    うちの旦那は朝8時から9時頃出て次の日の朝方帰ってくるよ。そしてまた朝出て行く。ランチと深夜がいないからと理由で。夕飯時も忙しいから店長いなきゃいけないらしい。クソ日高屋。
    返信

    +23

    -1

  • 125. 匿名 2017/10/11(水) 08:40:28  [通報]

    飲食店で働いてるけど、アルバイト、パートはそこまで酷くはないけど、店長の目が血走ってる時がある…
    年中無休だから定休日作ればいいと思ってる。

    返信

    +36

    -0

  • 126. 匿名 2017/10/11(水) 08:44:50  [通報]

    正社員を雇わないでバイトやパートでケチるからだよ。
    返信

    +46

    -2

  • 127. 匿名 2017/10/11(水) 08:48:27  [通報]

    私の職場の店長は 休憩いくのに必死

    自分が休憩いくためなら 本来休みのはずのパートを呼び出したり バイトの上がりの時間をずらしたり 好き勝手

    そして 早く帰ろうと これまた必死

    なんだかなぁと思うこの頃です
    返信

    +9

    -0

  • 128. 匿名 2017/10/11(水) 08:50:46  [通報]

    >>120
    甘えって意見は少ないよ 基本的にバイト・パートに依存する企業がNGは決定事項だから
    今は企業が下部組織の社員に対してなにをしているのかが焦点になってる
    たまたまの極一部の意見を書かれても一意見としかならないよね
    返信

    +10

    -1

  • 129. 匿名 2017/10/11(水) 09:12:41  [通報]

    正社員を一人雇うと、かかった経費の元が取れるのに三年かかるらしい。
    だから、最低三年は続けなければ会社は赤字。
    雇う側に体力がなければ、簡単に正社員を雇えない。
    返信

    +16

    -0

  • 130. 匿名 2017/10/11(水) 09:14:32  [通報]

    小皇帝という言葉がうかんだ。
    返信

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2017/10/11(水) 09:16:35  [通報]

    人材派遣業が儲けてるなって印象。
    返信

    +8

    -0

  • 132. 匿名 2017/10/11(水) 09:20:19  [通報]

    あぁ。旦那のことしか身近にないとこの話題はちょっとキビシイ・・
    返信

    +1

    -1

  • 133. 匿名 2017/10/11(水) 09:23:55  [通報]

    >>119

    うちは、土日休み希望の人は採用しないから、いつまで経っても人手不足。
    土日に出勤してと言うと、忙しいからイヤですって断るアホばかり。
    人手があると回して行けるから、平日と大差ないってことがわかってない。
    店長は頑張ってくれているけど、実務経験があまりないから足手纏い。

    返信

    +5

    -9

  • 134. 匿名 2017/10/11(水) 09:35:19  [通報]

    バイトもパートも全部マイナンバー管理とかで、自分で職務経歴書で自己申告じゃなくて記録が残るようにしたらいいのに

    短いのは履歴書に書かなくてもバレないよ〜wとか言って、将来に響かないからと軽い気持ちでバイトすっぽかしたり辞めたりする人減るんじゃない?
    返信

    +1

    -9

  • 135. 匿名 2017/10/11(水) 10:08:51  [通報]

    >>103
    そう思う。
    自分が消費者の立場だと過剰サービスを求めて、労働者の立場だと待遇良くしろと言う。
    サービスも待遇の良さもある程度は必要だけど、求めすぎるのは良くない。
    返信

    +30

    -0

  • 136. 匿名 2017/10/11(水) 10:12:07  [通報]

    いやいやサービス残業を何とかしなさいよ。
    返信

    +5

    -1

  • 137. 匿名 2017/10/11(水) 10:16:52  [通報]

    >>85 確かに、特にアメリカはチップがあるからいわゆるファミレスですら高くつく。
    だから時給が安いバイトのウェイターだって頑張り次第でチップの額が変わるから日本の飲食業よりははるかに稼げたりする。
    返信

    +22

    -0

  • 138. 匿名 2017/10/11(水) 10:35:18  [通報]

    スーパーもコンビニも定休日つくればいいのに。
    全国のスーパーコンビニがまとめて休まれたら困るけどどこかやってれば問題ないかな。
    日本人、働きすぎってきくけどホントそうだと思う。
    アルバイトだけでまわしてる店だってたくさんあるし某100均もそうだよ。ほとんどがバイト店長、責任者。
    返信

    +27

    -1

  • 139. 匿名 2017/10/11(水) 11:01:25  [通報]

    >>129
    これは普通の企業でも同じで数千万単位のお金がかかる
    だから新人の愚痴のトピを読むと苦々しく思う
    ガルだけだと思いたい

    個人的には規模が1000人以上の企業は事務方は派遣にすると人件費も社内的問題も無い
    一流の企業はいまや総合職以外は派遣が多い理由はそこにある
    返信

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2017/10/11(水) 11:04:05  [通報]

    そうね 後5年以内にバカでも出来る仕事はAIがてくれるから
    返信

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2017/10/11(水) 11:47:38  [通報]

    常にお客が並ぶスーパーのレジパートです。最近、必ず迎えとお見送りのお辞儀をするよう言われている。前はしなくても良かったし、ちゃんとお客とコミュニケーションとってたからトラブルもなし。

    というか、常に並んでるんだよ。高級スーパーでもないのに、しょうもない体裁だけで手間増やすなよ。4時間の間にどんだけお辞儀させるんだよ。馬鹿みたい。
    返信

    +37

    -1

  • 142. 匿名 2017/10/11(水) 12:16:54  [通報]

    飲食店のパート勤務です。
    人件費削減で、繁忙時間に人が足りません。

    暇な深夜に、学生がサボってますよ。

    大学生は、動かない人が多いので、
    主婦の負担が(涙)

    人件費を削るところを、間違ってるんですが、
    店長も、板挟みなのかしら?
    返信

    +10

    -1

  • 143. 匿名 2017/10/11(水) 12:42:21  [通報]

    病院で働いているけど、研修医の定着率が悪く至れり尽くせり。
    将来入局して欲しいためなのか扱いが学生と変わらない。
    まあ数ヶ月ぼどしかいないので、仕方ないけどさ。

    私は指導医にこれでもか!ってほど厳しく指導されたけど、そんなことは全くなし。
    私たちの時代とは比べものにならないくらい優遇されている。

    愚痴でした。
    返信

    +7

    -0

  • 144. 匿名 2017/10/11(水) 12:42:51  [通報]

    サービス業で土日出られるかた!て入って来といて土日休みたがるのもいるらしいし店長大変だね
    返信

    +9

    -0

  • 145. 匿名 2017/10/11(水) 13:26:41  [通報]

    >>17あなたは飲食店一切利用しないんだよね?
    返信

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2017/10/11(水) 13:50:24  [通報]

    >>110

    本当にそれ。バイトだから好き勝手に休んでもいいわけがない。体調不良にせよ用事があるにせよ分かったらすぐに連絡すべきなのに、直前になって急に言う。自分勝手な理由で遅刻したり、無断欠勤する。所詮バイトだからで許されるわけないでしょ、人間として問題がある。

    誰かが出れなくても大丈夫なように人員の層を厚くしておいたって、前々日や前日ならまだしも当日急に休みますって言われたら、代わりの人なんてなかなか見つからないよ。まさかバイトに「〇〇さんが万が一休んだ時のことを考えて、いつでも出れるよう待機しておいて」なんて言うわけにもいかないし。いくらバイトとはいえ、最低限の責任は持たないとダメでしょ、安いとはいえ給料もらってるんだから。何でもかんでも店長に責任を押し付けるのは違うよ。


    返信

    +9

    -3

  • 147. 匿名 2017/10/11(水) 13:50:41  [通報]

    サービスと料金が釣り合ってない、奴隷労働過剰サービスが悪い
    儲かってるのに経営者が利益搾取し過ぎて下の労働環境がブラックなら上を是正すべきだけど、過剰サービスが行き過ぎてるならそこが変わらないと
    労働者も消費者も国民なんだから、国民の幸福と健全な経済発展のためには片方に負担が偏らないサービスをしないとダメ。
    返信

    +7

    -0

  • 148. 匿名 2017/10/11(水) 14:17:56  [通報]

    >>110
    >>146
    あなた達のコメントにたくさんプラス押したい。ほんとにその通りだと思う。
    アルバイトでも自分の仕事にはきちんと責任を持って欲しい。急にキャンセルなんてどんな仕事でも許されることじゃないよ。
    返信

    +8

    -2

  • 149. 匿名 2017/10/11(水) 14:44:32  [通報]

    ツタヤがセルフレジ化してるね。コンビニや
    いくつかのサービス業もセルフレジ化するだろうね。
    ファミレスとかも自動化、ロボット化すればいい
    返信

    +7

    -0

  • 150. 匿名 2017/10/11(水) 15:00:14  [通報]

    最低賃金790円で私は800円
    暇だと二時間でパート終わり。
    全然稼げない。
    辞めようと思いながら5年たった。
    最近は辞める前に店が潰れそうな不安がある。
    お米もお酒もどんどん値上げしてる。
    あー(´-ω-`)
    返信

    +1

    -1

  • 151. 匿名 2017/10/11(水) 15:04:59  [通報]

    もっと稼ぎたいバイトはかけもちしればいいじゃん
    返信

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2017/10/11(水) 15:24:05  [通報]

    外国人のバイトが増えてストレス増えてる。

    外国人がミスすると「外国人だから仕方がない」と注意しない

    外国人が急に休んだり、やりたい放題シフトを組んでも「外国人だから仕方がない」と周りが振り回される。

    それって優しいっ言うの?

    うちは社員より近くにいるバイトの負担が多い。疲れる。
    返信

    +15

    -0

  • 153. 匿名 2017/10/11(水) 15:38:07  [通報]

    外国人もいれるくらいならさっさ自動化すればいいのに
    返信

    +6

    -0

  • 154. 匿名 2017/10/11(水) 15:58:27  [通報]

    今までバイトに無理させ過ぎでしょ
    コンビニでバイトすると学生バイトにまでケーキ買えだのおせち買えだのしまいには恵方巻まで買わされる
    飲食店でバイトすれば子持ちのおばちゃんたちは週の半分くらいしかシフト守らなくて突然休むからひとりでホール走り回ってる
    ドラッグストアなんてケーキおせちの上、化粧品の売り上げノルマまであるよ
    そりゃすぐに辞めるわ
    オーナー店長は発注と精算しかしないし
    社員を増やして仕事しろよって思う


    返信

    +24

    -0

  • 155. 匿名 2017/10/11(水) 16:00:12  [通報]

    >>126
    まぁ女性社会になると自然とそうなるよね。
    それに既婚者が子連れで会社に入社してOKや
    産休や育休OKなんてだすと、
    これまた自然と女性は働きだす。
    すると求人倍率は増えるけど、女性ばかり働き採用するから結婚は減る。
    結婚が減ると言うことは恋をする若者が減り、子供を産む女性も減る。
    ではなぜ恋が出来ないのか?
    男性が働いてないからだと思うよね。だいたい働いてない男性を女性は好まないでしょ?
    どうして男性は働いてないのか?
    女性が前に出て働いてるからでしょ?
    少子化になるのは当然。
    そして自然と高齢者が増えるから少子高齢化になったと考えますね 。
    じゃあ対策は?
    返信

    +2

    -3

  • 156. 匿名 2017/10/11(水) 16:12:10  [通報]

    >>154 そもそもノルマって上の方から指示がくるの?
    返信

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2017/10/11(水) 16:20:17  [通報]

    >>156
    会社によるけど。
    返信

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2017/10/11(水) 16:35:20  [通報]

    コンビニでバイトしていたけど訴えられるからどこのコンビニも1分ごとに給料がつくようになったって店長に聞いた。
    返信

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2017/10/11(水) 16:41:47  [通報]

    >>158
    1分ごとに(笑)
    じゃあ1分ごとにタイムカードついたげる(笑)
    返信

    +0

    -2

  • 160. 匿名 2017/10/11(水) 17:13:03  [通報]

    過保護じゃないんだよ適正なの
    それ前提で経営できない経営者が悪い
    なんで違法前提の経営で店長に負担かけてるの?
    返信

    +8

    -0

  • 161. 匿名 2017/10/11(水) 17:54:16  [通報]

    >>156

    コンビニの場合は本部からノルマの指示が来る。基本はその店の前年数値超えがノルマだけど、競合他社の状況やその店が所属している営業所・似たような売上の他店舗の状況によって、それ以上を求められる場合もある。バイトやパートにケーキだの恵方巻だの買ってと店長が頼んでくる場合は、ほとんどが本部からのきついノルマに苦しめられている場合。最も、今は法令順守が社会の流れになっている関係でそういうのの強制はしてはいけないことになっているから(実情はまだ横行しているけど)、結果的に店長や店長MGがノルマ達成のために自腹切るっていうのが更に多くなってる。
    返信

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2017/10/11(水) 18:00:24  [通報]

    店長のような中間管理職が1番苦労しそう。役員クラスは指示するだけ。下っぱは都合の良いシフト要求するだけ。でも下っぱはその分の給料しか貰っていないから仕方ない。もっと責任負うべきなのは給料をより多くもらっている役員クラスでしょう。
    返信

    +14

    -0

  • 163. 匿名 2017/10/11(水) 18:03:39  [通報]

    うちは昔からいるパートに甘えすぎ→店長。
    新しく雇ったパートには甘々で、あまりに条件が違うと暴動が起きそうになった。
    契約の際、子供の休みに合わせていいよ!見てる人いないなら店に連れてきていいよ!と言ったらしい。子持ち古株パート激怒。
    が、新しく雇ったパートはあまりにひどくて店長は結果新しいパートを持て余し、古株パートに愚痴る。古株パートまた激怒w
    この店 長くないなと私はこっそり次を探している。
    上に立つ人も大事だよね。
    返信

    +10

    -0

  • 164. 匿名 2017/10/11(水) 18:21:13  [通報]

    お花畑から見てりゃそう見えるんだろ
    店に来ない連絡つかない店長もいるから言葉通りバイトが店回してるとこもあるよ
    返信

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2017/10/11(水) 18:22:34  [通報]

    >>141
    こう言った無意味なサービスが日本は多すぎるんだよね
    無かったら無かったで特に困らない様なものが
    それをサービスやら失礼だなんだで、手間だけで儲けにならないのにどんどん増やして低賃金長時間労働を加速させて来た
    愚か過ぎる
    返信

    +15

    -0

  • 166. 匿名 2017/10/11(水) 18:38:11  [通報]

    うちも労働環境が悪くて新人続かない→人手不足で更に環境悪化→前から居る人も潰れて辞める→環境悪化→の悪循環ループでもはや新人も来ないのにベテランも逃げて店潰れそう
    もう手遅れだと思う
    返信

    +6

    -0

  • 167. 匿名 2017/10/11(水) 18:55:04  [通報]

    お客は金を払う分だけ客、店と対等って考えにして欲しいな
    キチガイ客にもペコペコ謝罪して時間取られて、それが接遇だって言うんだからアホらしい
    極端なこと言うと笑顔も敬語も立ち仕事もなくして店のルール守れない客には立ち向かっても良なって、最低限の仕事さえすれば良くなれば凄く働きやすくなると思う
    返信

    +6

    -0

  • 168. 匿名 2017/10/11(水) 19:49:04  [通報]

    >>38


    バスト先…



    が気になって、内容頭に入らなかった(笑)

    返信

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2017/10/11(水) 20:10:13  [通報]

    私接客業が性格的に向いてて、凄くやる気はあるんだけど、子供が幼稚園の9時〜16時か15時までの週4くらいで、子供が熱出たら休みやすいとこがいいんだけどこの条件ではなかなか雇ってくれるとこないんだろうな……
    返信

    +2

    -1

  • 170. 匿名 2017/10/11(水) 20:59:41  [通報]

    自分もパートだけど、新しく入ってきた学生の子が自分から挨拶しない、簡単な仕事なのに2ヶ月経っても覚えない、出来ると言うので任せても結局出来てなくて二度手間で時間がなくなる、自分がミスして注意されても言い訳が先で謝らない。
    分からないことがあったら聞いてねとみんなでフォローしてるけど、絶対聞かないで適当にやるから段々とみんなイラつくようになってきた。

    同じ時給なのにこっちは尻拭いと回らない仕事をなんとかやる毎日で馬鹿馬鹿しい。
    それでも辞めれると困るのか、社員も厳しく出来ないみたいだし、バイトやパートに無理させないのも大事だけど過保護すぎるのもどうかと思う
    自分ゆとり世代だけど、今の学生の方がヤバいんじゃないかと思うわ…
    返信

    +9

    -0

  • 171. 匿名 2017/10/11(水) 21:15:21  [通報]

    >>169
    子供が熱だしたら休む会社はない。
    学校じゃあない。
    返信

    +4

    -2

  • 172. 匿名 2017/10/11(水) 21:28:31  ID:qHcCidhVTW  [通報]

    31歳主婦です
    うちのコンビニ
    オーナーしかいないのに

    シフト出ない
    給料遅い
    若い子の時だけ来る
    トラブルで連絡しても絶対電話出ない
    業務滞る


    ですよ。
    精算できる人も2人しかいないのに若いフリーターに「精算するう?僕教えるよ」と言ったら断られた。でも人員確保せず放置。

    35歳のオーナーもう嫌だ。辞めるだけじゃなく通報したい。

    若い子の時だけきて携帯触りながら事務所にいるの気持ち悪い。通報したい
    返信

    +8

    -0

  • 173. 匿名 2017/10/11(水) 21:39:33  [通報]

    需要に対して店舗数多すぎ&営業時間長すぎなんだと思うよ、特に飲食チェーンとコンビニ。
    今後は労働者に一定以上の待遇提供できるところだけが生き残っていく
    それでいいと思う
    返信

    +3

    -0

  • 174. 匿名 2017/10/11(水) 21:41:50  [通報]

    >>170
    激しくそう思う。
    親の躾具合も疑問です。シフトも言ってたより出してこないし、散々迷惑かけた上に親がお小遣いくれることになって、バイト辞めていいって言われたんで…。って辞めて行った大学生いました。
    高校生の方がまだ素直でマシだわ!と思いました。
    最近の大学生は価値観合わなくて接するに疲れます。
    返信

    +5

    -0

  • 175. 匿名 2017/10/11(水) 21:50:30  [通報]

    >>112
    本当に分からないんだな。
    社長含め本社で働いてる人間は、その店長上がりだからその現場は当たり前にやって来てるんだよ。
    そんな大変さ訴えたって、
    「あぁ、そんな事もあるよ」とかもっとキツいエピソード語られて終わる。
    これはどこのチェーン店もほとんど変わらないと思う。
    ただぬる湯に浸かってしまってるから、理由をつけて現場を手伝うことはないよ。
    頑張ったって空きポストが無ければずーっと店長止まり。
    私は結果出してたのにも関わらず、女だからとかくだらん言い訳で出世コース断たれて退職した。
    返信

    +2

    -1

  • 176. 匿名 2017/10/11(水) 22:01:02  [通報]

    >>79
    これすごくわかる!
    元記事にたしか新人がOJTと言う名のぶっつけ本番でバイトさせられるって書いてあったんだけど、接客業できちんと教えてもらってもないのに1人にされるってホント恐怖だよ。客はそんなのお構い無しだから、なんでわかんないの?てなるし。
    ぶっつけ本番は、本当に辞めてほしい。
    返信

    +5

    -1

  • 177. 匿名 2017/10/11(水) 22:19:38  [通報]

    すぐやめるバイトに教えるより社員いれた方が効率的とか浅はかすぎ。経費のなかでも一番大きな経費が人件費、そのなかで一番大きいのが社員の人件費。契約期間の定めの無い社員を入れるということは会社の利益に大きく影響する固定費を膨らませるということ。社員を1人増やせば赤字になる店なんて世の中に腐るほどある。
    1番健全なのは法律にのっとったなかで社員もバイトもちゃんと義務や責任をまっとうすれば世の中キレイにまわる。
    返信

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2017/10/11(水) 22:24:31  [通報]

    外食したことないの?って思うレベルで、よくバイト応募しようと思ったよね。って人たまに来る。
    教えてもらわないと何も出来ないのは高校生の初バイトまでだよ。
    返信

    +2

    -2

  • 179. 匿名 2017/10/11(水) 22:40:17  [通報]

    >>169
    私が正にシフトそんな感じで飲食業。
    工場とかのパートはどこも全滅で行き着いた先だった。
    事情知った上で融通きくところが見つかるといいですね。
    返信

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2017/10/11(水) 22:59:17  [通報]

    セブンイレブンのセブンミールをネットで注文したら
    スーツ着た若い男性が自家用車みたいなので配達に来たからビックリしたことある
    社員に配達させてるのかなあ?
    返信

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2017/10/12(木) 00:06:17  [通報]

    >>110
    本当にそう思う‼︎
    経営利益に関わる問題や、クレーム対応なんかの責任は責任者である店長の【責任】だけど、
    アルバイトとしての職務を全うするという【責任】をはき違えてる人が多い。
    シフトに勝手に穴開けたり、手を抜いたりしてもバイトだから責任は負いませんって過保護というか、非常識。
    本当にムカつく!
    返信

    +3

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック