ガールズちゃんねる

設備ボロボロ?「青函トンネル」の劣化深刻に 過酷な環境で機能保全に苦心

187コメント2023/08/30(水) 22:47

  • 1. 匿名 2023/08/29(火) 23:29:51 

    トンネルは鉄道・運輸機構が保有し、JR北海道が管理しています。湧水を汲み上げる排水ポンプや列車火災検知装置など、陸上トンネルにない設備を備えていることが特徴です。ただ、湿度が高く塩水にさらされる過酷な環境にあるため、それらが著しく劣化しているといいます。北海道新幹線に乗車して青函トンネルを通ると、湿度の高さから窓が曇ることからも、環境の過酷さがうかがえます。

    JR北海道は青函トンネルの維持管理に今後も年間約40億円が必要と想定。調査の結果次第で、適切な時期に大規模修繕を行うことも検討するとしています。北海道新幹線の新函館北斗~札幌間で延伸工事が進む中、円滑な人流・物流を確保するためにも、青函トンネルの維持管理が一層重要になりそうです。
    設備ボロボロ?「青函トンネル」の劣化深刻に 過酷な環境で機能保全に苦心 | 乗りものニュース
    設備ボロボロ?「青函トンネル」の劣化深刻に 過酷な環境で機能保全に苦心 | 乗りものニュースtrafficnews.jp

     本州と北海道を結ぶ唯一の陸路「青函トンネル」の劣化が深刻な状況になっています。国交省は2024年度予算の概算要求へ、昨年度に引き続き「青函トンネルの機能保全」に関する費用を盛り込みました。


    +54

    -0

  • 2. 匿名 2023/08/29(火) 23:30:59 

    鉄道運輸機構ってことは独立行政法人だね!

    +40

    -1

  • 3. 匿名 2023/08/29(火) 23:31:20 

    日本はもうボロボロ

    +114

    -25

  • 4. 匿名 2023/08/29(火) 23:31:30 

    大事故が起きてしまわないか心配になる

    +348

    -1

  • 5. 匿名 2023/08/29(火) 23:31:40 

    年間40億…

    +93

    -0

  • 6. 匿名 2023/08/29(火) 23:31:40 

    青森と言えば、伝書バトの嫁に来ないか

    +0

    -19

  • 7. 匿名 2023/08/29(火) 23:32:14 

    >>2
    独立行政法人は、公共上の見地から確実に実施されることが必要な事務・ 事業のうち、国が直接実施する必要はないが民間にゆだねると実施され ないおそれのあるものなどを実施する法人です。 独立行政法人には、国の 機関の一部を切り出して設立されたもの(先行独法)、特殊法人から移行し たもの(移行独法)などがあります。

    +25

    -2

  • 8. 匿名 2023/08/29(火) 23:33:08 

    海の中をトンネル通すっていったいどうやるのか全然想像つかない

    +195

    -5

  • 9. 匿名 2023/08/29(火) 23:33:30 

    船復活でよいよ。

    +82

    -7

  • 10. 匿名 2023/08/29(火) 23:33:34 

    やっぱり日本を護り抜くには、愛国保守政権のすすめる増税を全面支持するしか。
    私たち一般国民サポーターも、愛国保守政権に反発するやつらの反日パヨク認定で日本を、愛国保守政権を護り抜く愛国活動を加速だよ!

    +2

    -16

  • 11. 匿名 2023/08/29(火) 23:34:10 

    >>4
    それ
    なにかあってからでは遅いからね
    しっかり補修してほしいよ

    +157

    -1

  • 12. 匿名 2023/08/29(火) 23:34:14 

    >>8
    バカなの?
    海の中じゃなくて、海底の地下にトンネルがある。

    +13

    -72

  • 13. 匿名 2023/08/29(火) 23:34:38 

    >>9
    台風で沈没

    +8

    -5

  • 14. 匿名 2023/08/29(火) 23:35:02 

    >>10
    青函トンネルと関係ない

    +14

    -0

  • 15. 匿名 2023/08/29(火) 23:35:32 

    >>9
    フェリーはあるよ

    +48

    -0

  • 16. 匿名 2023/08/29(火) 23:36:12 

    何時間くらいトンネル(海の下)を走るの?
    海水漏れてきたらやっぱり怖いよね

    +63

    -0

  • 17. 匿名 2023/08/29(火) 23:36:23 

    >>15
    フェリーは旅客向けではない

    +1

    -19

  • 18. 匿名 2023/08/29(火) 23:37:28 

    >>16
    所要時間は25分くらい
    海水は常に漏れている

    +63

    -0

  • 19. 匿名 2023/08/29(火) 23:37:28 

    >>17
    高速船もあるよ

    +9

    -1

  • 20. 匿名 2023/08/29(火) 23:38:07 

    >>17
    新日本海フェリーは旅に適してるよ
    旅客多いと思う
    太平洋側もあるよね

    +30

    -0

  • 21. 匿名 2023/08/29(火) 23:38:35 

    >>19
    駅から遠い

    +2

    -2

  • 22. 匿名 2023/08/29(火) 23:38:36 

    岸田は海外にばら撒く前にこっちに金使えよ
    国内のトンネルのために使うなら文句言わないよ

    +237

    -1

  • 23. 匿名 2023/08/29(火) 23:39:38 

    >>20
    駅直結でないので不便

    +6

    -0

  • 24. 福岡県民 2023/08/29(火) 23:39:44 

    マスコミは何でもオーバーに書く 戦中に作られた世界初の海底関門鉄道トンネルや戦後すぐの関門国道トンネルがあるから対策はわかってる どっちも湧水激しくて関門国道トンネルは何ヶ月も封鎖して大規模修繕工事とかやってたからそれらの経験が青函トンネルにも行かせる

    +26

    -0

  • 25. 匿名 2023/08/29(火) 23:40:10 

    >>22
    第二青函トンネルは構想中

    +3

    -5

  • 26. 匿名 2023/08/29(火) 23:40:24 

    >>3
    なのに他国のハイエナどもに税金ばらまく
    笑えんな

    +97

    -3

  • 27. 匿名 2023/08/29(火) 23:40:51 

    これ恐ろしいのはそのうち設備に携われる人がいなくなるってことだよね
    技術の継承がなされてない分野すごく多いと思う

    +110

    -1

  • 28. 匿名 2023/08/29(火) 23:40:58 

    >>26
    円借款だから

    +1

    -0

  • 29. 匿名 2023/08/29(火) 23:41:07 

    >>15
    知人が連絡船に乗ってたけど、その航路が無くなったから違う所に就職してた。それって津軽海峡冬景色だったのかな?

    +11

    -0

  • 30. 匿名 2023/08/29(火) 23:41:34 

    >>27
    意味不明

    +1

    -21

  • 31. 匿名 2023/08/29(火) 23:41:49 

    >>18
    思ってたより早いんですね
    青函連絡船のときは3時間半以上かかったから

    +26

    -0

  • 32. 匿名 2023/08/29(火) 23:42:06 

    >>8
    海底やで。海よりも更に下を通ってるんやで。

    +86

    -1

  • 33. 匿名 2023/08/29(火) 23:44:49 

    >>23
    バイクや車ごと船に乗っけて旅する人にはいいかもね

    +12

    -0

  • 34. 匿名 2023/08/29(火) 23:45:37 

    >>31
    25分はトンネル部分の時。
    新青森駅から新函館北斗駅までの所要時間は、約1時間。

    +30

    -0

  • 35. 匿名 2023/08/29(火) 23:48:01 

    >>33
    昔はカートレインやモトトレインがあって、電車に車やバイクと人を載せて上野から函館まで運んでいた。

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2023/08/29(火) 23:48:21 

    ワクチソノお陀仏が多いからの人手不足だから直すの無理ゲ

    +1

    -2

  • 37. 匿名 2023/08/29(火) 23:48:52 

    >>9
    凍えそうなカモメ見つめ泣いていました
    ああああ〜

    +16

    -2

  • 38. 匿名 2023/08/29(火) 23:49:16 

    青函トンネルの中って一年中湿度100%らしいね
    だから中の設備一式がとにかく傷みやすいとか
    湿度100ってどんな感じなんだろ、新幹線開通前に見学ツアーみたいなの参加してみたかったな

    +14

    -0

  • 39. 匿名 2023/08/29(火) 23:49:54 

    最近、高倉健さんの「海峡」を観たばかりだったからタイムリーな話だ。

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2023/08/29(火) 23:50:30 

    >>36
    意味不明

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2023/08/29(火) 23:52:23 

    >>38
    青函トンネルは、気温20度・湿度80〜90%です。

    +13

    -1

  • 42. 匿名 2023/08/29(火) 23:52:37 

    こういう記事見るとリニア作っても維持費とか大丈夫かなぁと思ってしまう。

    +29

    -0

  • 43. 匿名 2023/08/29(火) 23:53:26 

    >>38
    昔は、吉岡海底駅と竜飛海底駅で下車できた。

    +22

    -0

  • 44. 匿名 2023/08/29(火) 23:53:52 

    >>42
    リニアは地上です。

    +1

    -6

  • 45. 匿名 2023/08/29(火) 23:54:56 

    >>5
    今って新幹線と貨物列車が使ってるんだっけ?
    維持費に年間40億かー。
    北海道新幹線の利用者はそんなに多くなさそうだし、主に貨物だとしても、それだけのメリットあるのかな?

    +10

    -11

  • 46. 匿名 2023/08/29(火) 23:56:46 

    >>17
    新幹線は函館止まりで、その先の電車は超絶不便だし、観光客は飛行機頼りになる。

    +17

    -1

  • 47. 匿名 2023/08/29(火) 23:57:09 

    >>12
    そこまで言わなくても(・へ・)

    +40

    -4

  • 48. 匿名 2023/08/29(火) 23:57:28 

    まだ一度も青函トンネル利用した事ない。
    都内住みだけど、北海道旅行だと空路利用が多く長期の休みも取れないから、やはり帰りも空路。
    私みたいな人多いと思う。
    まず道内(札幌ー函館)に敷いてから本州と繋げる逆の工程が良かったのかもね。

    +27

    -0

  • 49. 匿名 2023/08/29(火) 23:58:29 

    >>44
    区間の8割以上が地下だったような記憶がある。

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2023/08/29(火) 23:58:35 

    >>45
    船は天候が悪化すると欠航になる。
    貨物列車は、北海道から食料を日本各地に運び、
    日本各地から北海道へは本など道内で生産していない物資を運んでいる。

    +41

    -1

  • 51. 匿名 2023/08/29(火) 23:59:40 

    >>46
    新函館北斗~札幌間は2030年度開業に向けて工事中。
    トンネル工事が難航しているから、数年遅れる。

    +13

    -0

  • 52. 匿名 2023/08/30(水) 00:01:19 

    +21

    -0

  • 53. 匿名 2023/08/30(水) 00:01:25 

    >>48
    新幹線開通前の北斗星やカシオペアも利用したことが無いのですか?

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2023/08/30(水) 00:01:59 

    >>31
    よこ、船の速度と新幹線じゃ雲泥の差よ
    船は役66キロで新幹線はトンネル内160キロのスピード

    +14

    -0

  • 55. 匿名 2023/08/30(水) 00:02:16 

    それでも人の命に関わるんだから、作った以上はしっかり維持して欲しい

    海の中(青函トンネル)通ってる間にトンネル崩れて死ぬとか、まっぴらごめんだよ

    +25

    -0

  • 56. 匿名 2023/08/30(水) 00:02:24 

    >>49
    陸地という意味です

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2023/08/30(水) 00:02:39 

    全長53km海底部23kmもあるんだね
    しまなみ海道が70kmくらいだったと思うけど、橋とトンネルだとどっちのメンテナンス費用が高いんだろう?
    でも仮に橋の方が安くて安全だとしても、津軽海峡に橋はかけられないよな

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2023/08/30(水) 00:06:41 

    海外にばら撒いてるお金で直せますよねー、岸田さん!
    大阪万博とかよりこっちが大事です、吉村さん!

    +21

    -0

  • 59. 匿名 2023/08/30(水) 00:08:21 

    >>8
    青函トンネルってのを、昔海の中に通したんや。
    昭和の人は偉かったんやで。

    +82

    -0

  • 60. 匿名 2023/08/30(水) 00:08:45 

    >>58
    今のトンネルを根本的に直す計画はありません。
    第二青函トンネル建設構想はあります。

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2023/08/30(水) 00:09:45 

    >>38
    いつか鍾乳洞みたいになれそうだわ

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2023/08/30(水) 00:10:32 

    >>27
    会社の責任でやるでしょ。
    出来なきゃ国に相談だ。

    +11

    -0

  • 63. 匿名 2023/08/30(水) 00:10:46 

    >>60
    何故補修じゃなく新たに…?その方が頑丈なトンネルになるのかしら

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2023/08/30(水) 00:11:07 

    >>57
    橋は過去に検討したけど、技術的・費用的に優位性無しの結論が出た。
    今は、第二青函トンネルが最有力候補。

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2023/08/30(水) 00:12:00 

    >>59
    海の中ではなく、海底の地下です。

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2023/08/30(水) 00:12:47 

    >>63
    二本のトンネルを同時に使うのです。

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2023/08/30(水) 00:16:09 

    青函トンネルボロボロは怖すぎでしょ。
    いくらかかっても早急に修繕すべき。

    +11

    -0

  • 68. 匿名 2023/08/30(水) 00:18:09 

    >>67
    修繕するのではなく、維持管理するのです

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2023/08/30(水) 00:20:53 

    >>53
    はい。ないです。
    とっとと現地に空路で行きたいが先行してしまって。
    寝台車も一度も乗った事ないです。
    盛岡より北、姫路より西は空路が多いです。

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2023/08/30(水) 00:22:38 

    >>69
    あなたのような人は、札幌まで新幹線が開通しても鉄道を利用して北海道に行くことは無いでしょう。
    私は東京から稚内まで鉄道で行ったことがあります。

    +2

    -6

  • 71. 匿名 2023/08/30(水) 00:24:35 

    >>3
    テレビで専門家が言ってた
    インフラがあちこち老朽化してきてヤバいけど、一番危ないのは「ダム」だと
    でも国は福祉のほうに力を入れてインフラ整備に予算をまわさないって

    怖くないですか?この話

    +64

    -0

  • 72. 匿名 2023/08/30(水) 00:27:31 

    >>71
    テレビを信用するバカ発見

    +1

    -11

  • 73. 匿名 2023/08/30(水) 00:32:31 

    そうそう、トンネル入るとガラスに水滴着くんだよね

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2023/08/30(水) 00:34:16 

    >>8
    ググれば図が出てくるよ

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2023/08/30(水) 00:37:26 

    >>65
    それ含め海の中やん。

    +10

    -3

  • 76. 匿名 2023/08/30(水) 00:41:50 

    1度、青函トンネル内を通過したことある。
    その間、工事に携わった人を思い浮かべてたよ。尊敬。

    閉所恐怖症の人は辛いかも。私もやや苦手。

    補修しなきゃいつか大事故に繋がる。

    +9

    -0

  • 77. 匿名 2023/08/30(水) 00:44:37 

    >>8
    海ほたる も初めどうなんってるんだろ? と思った

    +40

    -0

  • 78. 匿名 2023/08/30(水) 00:45:34 

    元記事『ただ、湿度が高く塩水にさらされる過酷な環境にあるため、それらが著しく劣化しているといいます。』

    “劣化しているといいます”って伝聞かよ。

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2023/08/30(水) 00:45:38 

    >>70
    勝手に決めつけられても困ります笑
    電車の旅は老後の楽しみにしてるのに。

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2023/08/30(水) 00:45:42 

    >>76
    記事に書かれたことは、開通当時から想定された事です。
    補修する構想はなく、維持管理するだけです。
    今は、第二青函トンネルの構想があります。

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2023/08/30(水) 00:49:37 

    >>3
    外国のインフラ整備にばら撒いてる場合じゃない

    +26

    -0

  • 82. 匿名 2023/08/30(水) 00:49:45 

    >>5
    そりゃそうだよね。海の下を通ってるんだもん。
    これ作る時だって犠牲者が出たんだから。命がけだよね。

    +43

    -0

  • 83. 匿名 2023/08/30(水) 00:52:29 

    >>19
    高速船はもうないですよー

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2023/08/30(水) 00:52:58 

    >>52
    まずこれを作ろうと思ったのがすごいけど、実行に移した人はもっとすごいわ。

    +21

    -0

  • 85. 匿名 2023/08/30(水) 00:59:30 

    青函トンネル維持費40億円に驚く人多いけど、
    そもそも北海道新線は、2022年度128億円の赤字です。
    https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/20230609_KO_SenkubetsuSyusi.pdf
    https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/20230609_KO_SenkubetsuSyusi.pdfwww.jrhokkaido.co.jp

    https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/20230609_KO_SenkubetsuSyusi.pdf

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2023/08/30(水) 01:01:48 

    >>4
    高速道路のトンネル事故あったもんね……

    +12

    -0

  • 87. 匿名 2023/08/30(水) 01:03:00 

    >>86
    青函トンネルは、鉄道専用トンネルです

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2023/08/30(水) 01:05:43 

    >>26
    民主主義選挙で選ばれた政権与党のやり方が不満なら外国で暮らせばいい

    +0

    -7

  • 89. 匿名 2023/08/30(水) 01:17:34 

    >>88
    ガル民にそんな根性あるわけない笑

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2023/08/30(水) 01:17:43 

    海外より国内の援助

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2023/08/30(水) 01:39:28 

    >>70
    鉄道で行くのも、空路で行くのも個人の自由でしょ。
    私も空路を使うわ。別に鉄道なんて全く興味ないし。
    記事になってる青函トンネルの維持費は鉄道を使ってる人達が支えてる訳でもないんだから、乗りたい人が乗ればいいのよ。

    鉄道を使う事はないって?なくてもいいじゃん。なんで上から偉そうに絡んでるの?

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2023/08/30(水) 01:42:14 

    >>27
    どの分野もだと思う。
    特に技術職。
    継承が難しい背景としては、
    学歴社会、大学卒が影響している

    +23

    -0

  • 93. 匿名 2023/08/30(水) 01:43:36 

    >>91
    あなたのような人は、いつも文句ばかり言います。
    青函トンネルの維持費は、実質税金で賄われています。
    北海道新幹線は、22年度128億円の赤字なので、鉄道を使っている人だけでは支えきれません。

    +1

    -3

  • 94. 匿名 2023/08/30(水) 01:43:55 

    >>3
    でもまあ仕方ない。
    高度成長期に一気に整備したから、劣化も同時に来るよね。

    +13

    -0

  • 95. 匿名 2023/08/30(水) 02:01:39 

    昭和の三大馬鹿事業
    戦艦大和
    伊勢湾干拓
    青函トンネル
    設備ボロボロ?「青函トンネル」の劣化深刻に 過酷な環境で機能保全に苦心

    +0

    -5

  • 96. 匿名 2023/08/30(水) 02:03:51 

    >>45
    北海道の生命線だよ?
    中国やロシアが侵略してくる可能性もあるし、北海道での災害時には迅速な物資の輸送が明暗を分ける

    +26

    -1

  • 97. 匿名 2023/08/30(水) 02:43:57 

    >>12 >>8
    塩水が大量に吹き出してるから。
    海水成分の溜まり場ではある

    掘る時に水ガラス注入しながら固めて掘ってコンクリートって技術は
    世界初で日本の発明。

    技術パクられたけどで有権者のせいで

    +44

    -0

  • 98. 匿名 2023/08/30(水) 02:45:15 

    >>9
    船員積み降ろしスタッフが人手不足。

    一人あたり輸送効率高い鉄道でないと
    船も今でさえギリギリの人員

    +11

    -0

  • 99. 匿名 2023/08/30(水) 02:47:16 

    >>22
    有権者のせいでしょ

    敗戦国かつ
    軍事力不足で外交で負けて金集られる のを放置する政治家の代わりを用意しない

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2023/08/30(水) 02:49:45 

    >>18 >>16
    海水地下の圧力で潰されて逆に劣化早まるから

    海水シミだしてくる構造にしてトンネルへの土かぶり圧力負荷を下げてる

    +15

    -1

  • 101. 匿名 2023/08/30(水) 02:52:18 

    >>42
    新しいものを作る前に今あるものを直すべきだよな…

    +13

    -0

  • 102. 匿名 2023/08/30(水) 02:53:02 

    >>35
    可燃物ガソリン積むのは基本的に青函トンネルはNG

    火災で酸素無くなる+ 油に水消火できるとは限らない

    リチウムイオン電池も発火の際に消火できるのか検討中

    (中学理科 アルカリ金属+水=爆燃)

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2023/08/30(水) 02:54:24 

    >>42
    東海道新幹線も老朽化で大規模修繕しないといけなくて
    いつか止めないといけない その代替線+

    世界初の技術実用化にしないと 世界市場で戦えない

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2023/08/30(水) 03:00:56 

    >>25 >>80 >>64 >>60
    第二青函トンネル 今より浅く作ってとか
    財務省がケチる宣言してるけど

    貨物列車の坂道勾配がセノハチレベルにきつすぎてエネルギー効率悪くなる

    あと青函トンネルの真上に 中露が核機雷仕掛けてくる想定してないのがお花畑な財務省

    津軽海峡通過しまくり 中露軍艦

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2023/08/30(水) 03:16:59 

    >>92 >>27 >>30
    少子化で年金健康保険インフラも
    十数年後の市場規模も消滅する

    税金だけ払って 子供産まず社会インフラ維持人員産まずにただ乗りしてる人を罰しないと インフラは消滅する

    +3

    -2

  • 106. 匿名 2023/08/30(水) 03:20:42 

    >>71 >>3
    建設国債適用でしょう
    自国通貨立て

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2023/08/30(水) 03:25:21 

    >>101
    新技術の実用化特許で稼がないと
    世界と渡り合えない。

    その技術特許益は未来の研究予算

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2023/08/30(水) 03:27:25 

    >>3
    血管ボロボロのガル民のようだ

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2023/08/30(水) 03:30:26 

    >>1
    自衛隊の防衛補給線設備にもなる鉄道とトンネル

    アホの政治家鈴木宗男 選んだ有権者が
    ロシアに青函トンネル視察させたけど

    その時のロシア軍曹
    「戦車輸送して本州に攻められる」

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2023/08/30(水) 03:32:41 

    >>92
    アホな有権者ばっかりだと、苦しみは国民自身に跳ね返ってくるから教育自体は必要よ

    外国に抗えなくなる

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2023/08/30(水) 03:34:50 

    >>57
    津軽海峡 ロシアの軍艦が通るから爆撃されるよ有事に

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2023/08/30(水) 03:42:10 

    >>93 >>48 >>91 >>79
    青函トンネルは有事の補給線だから
    国防の要。食糧補給線でもある

    トラック運転手もバス運転手も港の積み降ろしスタッフも人手不足だから
    一人あたり輸送効率高い鉄道が必要

    台湾有事とロシア北海道侵略「挟み撃ち」にあったとき

    燃料補給絶たれて 制空権握られるんだから 燃料あたり輸送効率高い鉄道は国防の要。

    +8

    -0

  • 113. 匿名 2023/08/30(水) 03:45:20 

    >>62
    そんな国の構成員を投票で送り込んでいるのは国民なんだから 国民の責任よ民主主義なんで

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2023/08/30(水) 03:55:14 

    >>29 >>17 >>15
    船も人員不足

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2023/08/30(水) 04:11:58 

    >>2
    独立行政法人化のせいで
    新技術が産まれても、北海道まで国防補給新幹線繋がるのわかってて
    時速260km設計で新幹線作らされて 後から二度手間工事で時速320km

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2023/08/30(水) 04:13:47 

    >>9
    台湾有事で石油補給絶たれて制空権握られたら 船は無理

    燃料あたり輸送効率高いのは鉄道

    +7

    -0

  • 117. 匿名 2023/08/30(水) 04:19:33 

    >>11
    無駄な議員に年金あげたり、議員の手当や給料をアップしたりするよりこういうことに税金使えばいいけど、この国の議員達は揃いも揃って自分達の利益しか考えられんくらい欲深いし、まともな仕事もできないくらい頭も悪いからなあ。

    +17

    -0

  • 118. 匿名 2023/08/30(水) 04:21:04 

    >>9
    船だと気軽に行けないイメージある。

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2023/08/30(水) 04:22:51 

    >>105
    じゃ、低所得者やニートや障碍者産んだ人も罰しなきゃ。

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2023/08/30(水) 04:28:03 

    真反対の関門トンネルだってボロボロだよ
    天井は笹子トンネルと同じ吊り下げ式だしもう限界近そう

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2023/08/30(水) 04:30:12 

    >>119
    低所得者は 労働力として必要

    ニートは兵糧攻め

    障碍者産んだ人には罪は無いし、産んだ本人は労働力として必要

    産まれる前に出生前診断で 残酷だけど選別しないと税金では養えない。

    一人あたりGDP世界平均に満たない無能な奴については
    残酷だけどAIに抹◯されるでしょう

    +1

    -1

  • 122. 匿名 2023/08/30(水) 04:33:45 

    >>117
    そんな議員を送りこんで代わりを用意しない有権者のせいでしょ 民主主義なんだから

    財務省をなんとかしない有権者のせい 大蔵省は倒せたし

    あと財務省に政治家は頭下げにいくしスキャンダルも報道機関も財務省が握ってる

    財務省は少子化対策予算減らして増税したら出世するシステム

    自衛隊人員も減らして国防に穴空ける

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2023/08/30(水) 04:55:56 

    >>9
    昔、連絡船が沈没して犠牲者が多数出る事故があったのだよ

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2023/08/30(水) 05:06:41 

    大学マッチングアプリに3000億円
    アフリカに4兆円
    ありがとう自民党

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2023/08/30(水) 05:15:40 

    >>22
    あなたどんだけ岸田好きなの?

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2023/08/30(水) 05:27:55 

    新潟に海底トンネルあるけど夏めっちゃ涼しい。通る用事がないんだけどね。
    設備ボロボロ?「青函トンネル」の劣化深刻に 過酷な環境で機能保全に苦心

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2023/08/30(水) 06:08:10 

    >>71
    ダムも決壊してから、アタフタするのが目に見えてる。

    +8

    -0

  • 128. 匿名 2023/08/30(水) 06:09:27 

    >>29
    無口じゃねえ!
    喋れや!

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2023/08/30(水) 06:18:23 

    >>20
    船員と港の積み降ろし人員不足でもう限界

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2023/08/30(水) 06:34:17 

    >>71
    在日移民への福祉を減らし優遇を無くしましょう
    日本人への福祉は必要です

    +11

    -0

  • 131. 匿名 2023/08/30(水) 06:34:30 

    高速道路を含めて作ったら終わりじゃない

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2023/08/30(水) 06:38:32 

    >>45
    その辺の体育館年20億維持費かかるなら、安いもんじゃない?岸田が出すわよ

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2023/08/30(水) 06:41:58 

    >>38
    私オーストラリアのある地方にいたとき、経験あって、天気予報で湿度100パーって出ててびっくりしたことがある。外に出たら霧がすごくて、真っ白。でも地面は濡れてなくて。その日自転車で通勤したら、仕事場に着いたとき睫毛に水滴がついて肩にかけてた鞄も水滴がついてたよ。

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2023/08/30(水) 07:02:43 

    >>122
    諸悪の根源、財務省も解体したほうがいい。

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2023/08/30(水) 07:03:34 

    >>86
    笹子トンネル天井板落下事故2012年12月2日だね。
    実はあの前日に車で通ったんだよ、私達家族が。次の日はみんな愕然として真っ青になったよ。言葉を失うってこういうことだと痛感した。
    改めてご冥福をお祈りします。

    +7

    -1

  • 136. 匿名 2023/08/30(水) 07:22:25 

    こうやって金儲けで色々後先かんがえないトンネル作って、メンテナンス困難で大変なことになっているんじゃないかな?

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2023/08/30(水) 07:24:36 

    >>110
    頭の中身が伴っていない大卒ばかりだからねー
    大卒が増えて国民の知能が下がっているという

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2023/08/30(水) 07:30:45 

    自民党は国民の血税を、電通に100億、吉本に120億、他にもまだある?
    統一教会にも?

    そんな事ばかりしてないで人命に関わる事にまわしてよ!

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2023/08/30(水) 07:33:44 

    >>113
    国民全員が反日売国党に投票してる脳足リンじゃないよ。

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2023/08/30(水) 08:05:00 

    50コメまで読んだけど、ガル民の知識の深さにはしばしば感心させられる

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2023/08/30(水) 08:06:29 

    >>137
    卒業試験を設けましょう。
    車の免許と同じく

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2023/08/30(水) 08:08:09 

    >>134
    内閣人事局と内閣法制局もね

    増税反日売国するほど出世するシステムにしてる張本人

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2023/08/30(水) 08:09:08 

    >>139
    自公維れ共立社国以外の候補者用意しないからよ

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2023/08/30(水) 08:11:13 

    >>26
    維新 大前研一「敗戦国として日本は無限賠償責任を負う。よって世界税を創設する」「軍事力不足で外交で負けて金集られるべき」

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2023/08/30(水) 08:12:50 

    >>138
    財務省と内閣法制局内閣人事局を倒さない限り
    誰がなっても利権団体へ

    移民外国人参政権
    自公維れ共社国立以外の候補者を用意しましょう

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2023/08/30(水) 08:14:05 

    >>136
    軍事補給線なの鉄道は。食糧生産したのを効率良く運ぶのも大事

    人手不足なんだから

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2023/08/30(水) 08:15:13 

    >>131
    トラック運転手バス運転手が足りません
    台湾有事に備えてエネルギー効率の良い鉄道で

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2023/08/30(水) 08:16:06 

    >>134
    財務省解体出来るかは有権者次第

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2023/08/30(水) 08:17:12 

    >>139
    制度上 有権者の責任

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2023/08/30(水) 08:31:57 

    >>3
    新しいインフラ建築よりも今あるものの保守や改修をしっかりやるべきだと思う
    バブル期に作られたものがそろそろ限界を迎えそう

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2023/08/30(水) 08:37:16 

    >>150
    現状維持は衰退加速への道

    インフラ新技術を更新しなければ世界と渡り合えない

    +4

    -1

  • 152. 匿名 2023/08/30(水) 08:48:34 

    >>100
    こういうの詳しい人すごいなー

    +21

    -0

  • 153. 匿名 2023/08/30(水) 09:04:48 

    >>59
    事故も起こったりで命がけだっただろうね。

    +11

    -0

  • 154. 匿名 2023/08/30(水) 09:05:02 

    >>5
    万博の費用でトンネル10年分まかなえる

    +9

    -1

  • 155. 匿名 2023/08/30(水) 09:16:11 

    >>20
    ただ航行中に病人が出たら数時間遅れる。前乗った時3時間到着が遅れた。港から最寄りの駅までのバスも来ないし、到着が夜中近くになって、車なしの人達は途方に暮れてたよ。

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2023/08/30(水) 09:23:48 

    >>75

    横だけど、図を見たらわかるけど、海の下だよ。だから海の中では無いよ。

    +3

    -1

  • 157. 匿名 2023/08/30(水) 09:28:18 

    あまった税金2.6兆円でインフラ整備しておくれ

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2023/08/30(水) 09:28:31 

    JR北海道かわいそう…
    北海道は国有鉄道に戻して!
    北海道ばかりひどい目に遭ってる…

    +1

    -1

  • 159. 匿名 2023/08/30(水) 09:29:11 

    >>3
    なのに国会議員はまた海外に遊びに行く

    +7

    -0

  • 160. 匿名 2023/08/30(水) 09:30:05 

    今井絵理子みたいなアホはこんなこと気にもしてないでしょうね

    +1

    -1

  • 161. 匿名 2023/08/30(水) 09:45:13 

    >>22
    ホントに。
    なんで北斗星廃止しちゃったんだろう。
    人気あったのにね。
    観光列車や修学旅行列車で利益出せる時期だけでも運行すればいいのに。
    飛行機、フェリー、新幹線、北斗星。
    北海道に行く手段の選択肢がこれくらいあってもいいと思うけどな。
    トピズレですが、軽井沢についても同様。
    在来線廃止して、新幹線のみしか選択肢を与えないって。

    +7

    -0

  • 162. 匿名 2023/08/30(水) 09:58:29 

    >>160
    今井を選んで自公維れ共社立国の代わりを用意しない選挙区の有権者のせい

    比例なら自公維れ共社立国以外の勢力を用意出来なかった有権者のせい

    それが民主主義

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2023/08/30(水) 10:04:58 

    >>161
    ①青函トンネルの夜間メンテナンス時間に間に合わない
    貨物列車の間を縫って トンネル潜って 線路はがして すり減った電線張り替えて

    新幹線のダイヤの支障
    客車スレ違い風圧問題は
    貨物列車の空コンテナ スレ違い風圧吹き飛ばし事故想定の問題 を考えて 減速処置するのか議論されたけど

    北斗星 トワイライトエクスプレス
    車両自体の雪ダメージ老朽化で泣く泣く無理に。

    本州の雨水が塗装の間縫って染み込む→北海道の厳しい氷点下で凍って 染み込んだ水凍って体積膨張でひび割れ

    (水は 氷になると体積でかくなる)

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2023/08/30(水) 10:07:06 

    >>161
    自衛隊の補給線設備として線路残さない平和ボケの自治体が多すぎ

    海岸線は国境防衛地点

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2023/08/30(水) 10:08:33 

    >>164
    戦車の燃費ってリッター1kmも無いから 台湾有事で燃料補給切られる想定は必要

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2023/08/30(水) 10:12:08 

    >>161
    旧型機関車の電圧が
    新幹線対応じゃなかったのよね

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2023/08/30(水) 10:13:29 

    >>161
    トラック運転手もバス運転手も足りないなら
    やっぱ鉄道

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2023/08/30(水) 10:15:10 

    >>155
    海上で救助呼んだの?
    それとも出発港or到着港で ドクターヘリか救急車スタンバイ?

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2023/08/30(水) 10:30:40 

    >>27
    非正規雇用化は 技術者を大事にしてない訳だしね

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2023/08/30(水) 11:03:33 

    >>88
    だって公約にないことしてんじゃん

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2023/08/30(水) 11:09:13 

    >>145
    してよ!

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2023/08/30(水) 11:11:20 

    >>171
    あなたの選挙区がわからないし
    私は影分身出来ない。

    まず他力本願無関心をやめること 立候補議席
    政治家選ぶ時は議決歴と政治資金帳簿のチェックが鉄則

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2023/08/30(水) 11:13:29 

    >>71
    する必要ない福祉に金ばら撒いてるもんね、LGBTとか、ホスト狂いの立ちんぼとか。

    +7

    -0

  • 174. 匿名 2023/08/30(水) 11:25:57 

    札幌まで延伸するけど、その前に青函トンネルで事故起きたらトラブル起きたらしそう・・・
    過疎化していって北海道の路線はどんどん廃線していって、赤字路線も多い中、とてもじゃないけど新幹線開通で北海道のJRが潤うことは無いと思うわ。

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2023/08/30(水) 12:26:35 

    >>100
    ヨコだけどごめん馬鹿には何言ってるか分からない

    +5

    -0

  • 176. 匿名 2023/08/30(水) 12:53:01 

    >>175
    青函トンネルは 海底よりもっと地下100mの所に通ってる

    トンネルには津軽海峡の水深100数十メートル+
    地下100mの土被り分の圧力がかかる

    海底からトンネルに向けて塩含んだ地下水も侵入しようと圧力がさらにかかる

    圧力を逃がさないコンクリートが潰れるのを防ぎたい

    侵入してくる水をはね除けるのではコンクリート持たないから しみだしてくるようにして侵入してくる水の分は圧力下げることになった

    シミだした毎分2トンの地下水はポンプでくみ出し

    +6

    -0

  • 177. 匿名 2023/08/30(水) 12:57:09 

    >>170
    そう政治家は嘘をつく。だから選ぶ時は演説や広報ではなく
    政治資金帳簿と議決歴で判断するようにそろそろ有権者は学習しないといけない。 経団連が何を言ってるか要チェック

    政治家は公約にない売国を 敗戦国だからやらされる
    軍事力不足だから外交で負けるが故にね。

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2023/08/30(水) 12:58:43 

    >>174
    国境だから鉄道は防衛補給線なのにね

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2023/08/30(水) 13:17:31 

    >>45
    北海道は日本の食糧基地だよ、自給率4割も無いこの国で唯一200%を維持してる農業地域
    ロシアに侵略でもされたら途端に飢えるレベル

    インフラに金掛けるのもったいない、コンクリートから人へ、とか日本侵略したい共産圏の発想だわ

    +10

    -0

  • 180. 匿名 2023/08/30(水) 13:30:13 

    >>15
    北海道でレンタカー借りると、距離制限ですごく高くつくから
    マイカーで行くには必要。
    逆に列車で車を運んで欲しいわ。

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2023/08/30(水) 14:40:26 

    >>180
    トラック運転手もバス運転手も疲れ果てて
    運転フラフラだし

    雪道の運転は高齢者は厳しい人が公道にいるってことは
    渋滞発生が世の常になって経済損失なのよね

    函館札幌とかは 特急北斗とかの代替手段あるし
    路線あるところは有効活用しないとドライバーの体力が持たないよね

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2023/08/30(水) 15:13:40 

    >>180
    ピギーバック輸送検討したんだけど

    青函トンネル内に 可燃物は厳しいって

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2023/08/30(水) 15:16:39 

    >>43
    地元民だけど下車したよ。昔はドラえもん列車が走行していて、吉岡海底駅でドラえもんのイベントが開催されていた。当時の記憶だけど、トンネル内は蒸し暑いし、トンネルの壁では海水がポタポタ滴り落ちてて崩れないか心配だった。

    +4

    -0

  • 184. 匿名 2023/08/30(水) 16:08:35 

    >>42
    本当にそう思います。
    リニアで反対が多いのは、南アルプスをぶち抜いて走らせる工事そのものが、未知数。地下水の流れまで、変えてしまう事。
    机上の空論で、未来の子にまで、その負債を残す訳にはいかないです。
    青函トンネル、他人事とは思えない。

    +2

    -1

  • 185. 匿名 2023/08/30(水) 18:02:49 

    >>4
    万が一事故が起こったら
    救出費+事故の補償費+補修費が掛かる
    何もない時に修理したら
    補修費だけで済むよね

    +2

    -0

  • 186. 匿名 2023/08/30(水) 19:29:49 

    >>27
    インフラ系全般そうだと思う
    少子化だしね、、、、

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2023/08/30(水) 22:47:47 

    >>96
    生命線ってそういう意味ではないと思う。
    地震とか災害時のパイプラインって意味かと。
    戦争や侵略時はウクライナの橋みたいに一番最初に標的になって爆破される。

    +2

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。