ガールズちゃんねる

金欠が理由でお誘い断ったことありますか?

145コメント2023/08/16(水) 00:34

  • 1. 匿名 2023/08/14(月) 18:50:27 

    コロナ自粛が解禁になったと共に飲み会が再開しました。
    7、8月で合計7万ぐらい飲み会に使います。
    この流れで9月も飲み会が増えそうですが、少し控えたいです。
    一人暮らしで低収入、毎月先取り貯金はしていて、飲みに行ったら生活できなくなるレベルではないですが、貯金に手を出してまで行くのはどうかと思っています。
    以前無職中、そんなに飲みに行ってる場合じゃないと言ったら、1次会だけでもとか、家飲みなら安く済むとか気を遣われたので、断るなら、先約とか体調不良とかを理由にしようとは思いますが。

    +168

    -2

  • 2. 匿名 2023/08/14(月) 18:51:03 

    いや、はっきり金ないからって断った方がいいよ

    +350

    -4

  • 3. 匿名 2023/08/14(月) 18:51:08 

    友達いないから誘われる事ない
    だから、たまに誘われたらめちゃくちゃ金使うから
    ドン引きされるよ

    +11

    -6

  • 4. 匿名 2023/08/14(月) 18:51:20 

    しょっちゅうあるよ体調悪いとか予定入ったっていう

    +142

    -0

  • 5. 匿名 2023/08/14(月) 18:51:34 

    あた棒よ!

    +14

    -1

  • 6. 匿名 2023/08/14(月) 18:51:34 

    用事あるからって断ったらよろしい

    +86

    -1

  • 7. 匿名 2023/08/14(月) 18:51:41 

    余裕である。
    金欠じゃなくても、ケチだから勿体無いなぁと思ったら断る笑
    仕事を理由にするかなぁ

    +177

    -2

  • 8. 匿名 2023/08/14(月) 18:51:41 

    飲み屋開業すれば

    +2

    -3

  • 9. 匿名 2023/08/14(月) 18:51:49 

    そうなんだ

    +3

    -1

  • 10. 匿名 2023/08/14(月) 18:51:50 

    デブと金満家には同じレベルでは付き合えないので適度に断ってる

    家飲みとかめんどくさいこと言うタイプの友人がいないのは助かってる

    +6

    -7

  • 11. 匿名 2023/08/14(月) 18:51:51 

    あるよー
    そういうタイミングもご縁だし
    外せない用事がある、でいいんじゃない?

    +31

    -1

  • 12. 匿名 2023/08/14(月) 18:52:04 

    相手とか伝え方にもよるけど、金欠でってそのまま言ったり、家庭の都合とか体調不良とか何か別の理由で断ることは多いよ。
    お金があっても金欠って断る事も多いから、誘われなくなってきて快適。

    +30

    -0

  • 13. 匿名 2023/08/14(月) 18:52:06 

    奢ってもらえばタダだよ?

    +7

    -14

  • 14. 匿名 2023/08/14(月) 18:52:10 

    あるよ!お金と時間の無駄で、ウェブ飲み会ににしようよて言ったよ。ほんとにそうなった。

    +7

    -0

  • 15. 匿名 2023/08/14(月) 18:52:11 

    >>1

    金欠だからってお断りしていいと思う

    +54

    -1

  • 16. 匿名 2023/08/14(月) 18:52:12 

    友達からの誘いは断ったことある
    男からの誘いは全部奢りだから、金欠が理由で断ったことはない

    +7

    -11

  • 17. 匿名 2023/08/14(月) 18:52:17 

    お金ないから無理ー😄
    ってカラッと断る

    +40

    -1

  • 18. 匿名 2023/08/14(月) 18:52:23 

    素直に今月はピンチだからまた誘って!でいいと思う
    下手に嘘つくとどこからかバレてしまうもんよ

    +66

    -0

  • 19. 匿名 2023/08/14(月) 18:52:27 

    主の飲み代だけで、うちの家賃だわ

    +51

    -0

  • 20. 匿名 2023/08/14(月) 18:52:28 

    お金ないって言った方がいい
    先約とか体調不良とかだと日を変えようとかもあるし

    +24

    -0

  • 21. 匿名 2023/08/14(月) 18:53:08 

    普通に出費続いてるからやめとくって言う

    +30

    -0

  • 22. 匿名 2023/08/14(月) 18:53:09 

    飲み会は毎回、断ってます。金欠もだけどお金も勿体無いから。

    +13

    -0

  • 23. 匿名 2023/08/14(月) 18:53:12 

    >>1
    主は飲み会好きなの、嫌いなの、どっちなんだい?

    +11

    -0

  • 24. 匿名 2023/08/14(月) 18:53:18 

    そもそも社会人で金欠になったことがない

    金欠なら正直金欠というのが一番
    それでも理由つけて誘ってくる人って友達じゃないと思ったほうがいいよ

    +6

    -8

  • 25. 匿名 2023/08/14(月) 18:53:25 

    交遊関係広いのね

    +23

    -0

  • 26. 匿名 2023/08/14(月) 18:53:28 

    お酒って1番金使うよね。居酒屋で3,000円だとかなりショボイけど、普通の食事なら満足にいいもの食べられる。

    +44

    -0

  • 27. 匿名 2023/08/14(月) 18:53:35 

    断る理由のほとんどがお金or時間(もしくは両方)がもったいないからだわ。
    相手に伝えるかどうかは別として。

    +6

    -0

  • 28. 匿名 2023/08/14(月) 18:53:36 

    金欠が理由でお誘い断ったことありますか?

    +28

    -0

  • 29. 匿名 2023/08/14(月) 18:53:46 

    7,8月で7万て凄いね

    +70

    -0

  • 30. 匿名 2023/08/14(月) 18:53:49 

    海外旅行で散々お金使って帰ってきた後にライブに誘われたときは恥ずかしながら、お金がないからごめんねって断ったよ。

    +10

    -0

  • 31. 匿名 2023/08/14(月) 18:53:52 

    >>1
    友達の結婚式重なった時はさすがに断った
    家賃代消えたもん
    自分の生活第一よ

    +33

    -1

  • 32. 匿名 2023/08/14(月) 18:53:57 

    >>1
    親が事故って介護しなくちゃとでも言っておけばよろし

    +1

    -9

  • 33. 匿名 2023/08/14(月) 18:54:16 

    >>1
    ゴメン!今月は物入りで既に金欠だわ!!

    とハッキリ断る。

    +21

    -1

  • 34. 匿名 2023/08/14(月) 18:54:29 

    むしろ金あっても、ないって事にして断るよ

    +22

    -0

  • 35. 匿名 2023/08/14(月) 18:54:38 

    >>8
    居酒屋ガル子
    嫌味や暴言が飛び交う、ガル男禁止の店!

    +1

    -1

  • 36. 匿名 2023/08/14(月) 18:54:41 

    金欠ではないけど、一食に5000円なんてもったいないから断ってる

    +33

    -0

  • 37. 匿名 2023/08/14(月) 18:55:16 

    お金あったとしても、飲み会に7万はただただ無駄に思う。

    +29

    -0

  • 38. 匿名 2023/08/14(月) 18:55:17 

    外食は大体適当に嘘ついて断ってるわ!
    (もう誘われなくなった)
    馬鹿舌だから、もったいないと感じちゃうのよね〜
    どうせなら残る物に使いたいってのがね

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2023/08/14(月) 18:55:25 

    無職の時に結婚式招待されて断ったことがある。そんなに仲良くない人で人数合わせぽかったし後悔はない。

    +25

    -0

  • 40. 匿名 2023/08/14(月) 18:55:32 

    普段節約してるからここぞとばかりに参加して
    飲み食いしてる。翌日からまた節約。

    +1

    -1

  • 41. 匿名 2023/08/14(月) 18:55:37 

    >>1
    >7、8月で合計7万ぐらい

    これは回数が多いから嵩むのか、一回に使う額が大きいからなのか…。
    少し控えたいと思っているなら飲み代の上限を決めて、その範囲で行ったらどうかな

    +34

    -1

  • 42. 匿名 2023/08/14(月) 18:56:03 

    >>34
    飲み会なんて、何も残らないしね

    +11

    -2

  • 43. 匿名 2023/08/14(月) 18:56:03 

    ある。
    お会計気にしながら飲んでも楽しくないし。
    断る文句は普通に、今月ちょっと金欠なんだ。って言っちゃう。

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2023/08/14(月) 18:56:14 

    俺は一度もないが親友がしょっちゅうある 

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2023/08/14(月) 18:56:37 

    女同士だと飲み代かかるから、男絡みの飲み会に行けば?

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2023/08/14(月) 18:56:48 

    >>1
    おおすぎる。
    二ヶ月に1回にしたらどうだろ

    +3

    -2

  • 47. 匿名 2023/08/14(月) 18:56:54 

    普通にあるよ。ない時はないし。誰もお金出してくれないんだから行ったところでよ

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2023/08/14(月) 18:56:54 

    >>1
    お金がないというほうが相手も気を使って誘われなくなるからいいよ。

    他のことで断ると事あるごとに誘われる可能性が高いよ。

    +7

    -2

  • 49. 匿名 2023/08/14(月) 18:57:16 

    >>1
    奢り?今金欠なんだよねー
    って言っちゃダメな仲?

    +1

    -1

  • 50. 匿名 2023/08/14(月) 18:57:21 

    月の交際費の上限を決めといた方がいいと思う。

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2023/08/14(月) 18:57:28 

    今後も仲良く飲みたい関係の人には正直に金欠って伝えます。
    フェードアウトしていきたいなーて人には、取って付けたような理由で断ります(笑)

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2023/08/14(月) 18:57:58 

    >>1
    どういう交友関係で、2ヶ月で七万も飲み会に使うんだろう?

    でも、まあ、無職でも人間関係が途切れないのはいいことなんじゃないのかなあ。
    コロナ禍で転職活動がうまくいかず、9ヶ月無職を経験しましたが、本当に精神的に参りました。
    お金もないけど、節約も極まると本当に病んでくるよ。誰とも繋がらなくなるのは本当にね…

    +15

    -1

  • 53. 匿名 2023/08/14(月) 18:57:58 

    >>1
    全然あるよ。
    一人暮らしでちょっと厳しいって言えば、わかってくれるよ。
    ただ、普段が金遣い荒いと反感買う。

    +9

    -1

  • 54. 匿名 2023/08/14(月) 18:58:03 

    >>42
    いや、飲み会は好きだよ。酒もつまみも好き。
    でも断る時は金ないってウソついてるだけ。

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2023/08/14(月) 18:59:29 

    行きたくないお誘いは「お金がないから」って言うと「・・・」って相手が無言になって、それ以上突っ込んで来ないからいい。

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2023/08/14(月) 19:00:12 

    >>1
    普通に「お金ないから今月はムリ」って伝えるよ~
    「薄給一人暮らしをなめるなよ?
    飲み会出たらもやし生活になるのよ…」
    って茶化しながら話せば開いても怒ったりしないよ

    +6

    -2

  • 57. 匿名 2023/08/14(月) 19:00:18 

    遊びの誘いを断ってるよ

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2023/08/14(月) 19:00:19 

    >>1
    私は全然気にせずに「金欠だから次参加するわ!」って言ってた。

    友達は、恥ずかしくてお金がなくて…って言えないって言ってたけど私は気にしないタイプだから、金欠で断られてもOK!って感じ

    +7

    -1

  • 59. 匿名 2023/08/14(月) 19:00:23 

    >>1
    今回はパス〜
    でパスすればいいと思うよ。理由を聞かれたら飲み会行きすぎて金欠とも言っていいと思う、私なら言っちゃう。
    それで安く済むよう気を遣われたら、健康のため休肝もしたいし今回はパス、気を遣わないで〜で言い通せばいいよ。
    今後も親しくしていきたいなら無理な嘘はつかず、フランクにパスも出来る関係になった方がいいよ。

    +14

    -0

  • 60. 匿名 2023/08/14(月) 19:00:44 

    金ないって言ったら「でも〇〇するお金はあるんでしょ。いつも綺麗にしてるし。」って趣味活動のことや服装のこと持ち出されたけど、それを犠牲にしてまで何で人付き合いしないといけないの?あなたのために? 人には優先順位があって、お金をどこにかけるか上位のもので使い切ってしまったら下位には回らんの、そう言うもんなの!

    +10

    -1

  • 61. 匿名 2023/08/14(月) 19:02:27 

    あんまり誘われたくないから金欠を理由にして、誘われないようにするかも。

    +0

    -1

  • 62. 匿名 2023/08/14(月) 19:02:41 

    >>1
    分かるよ
    飲み代も最近は高いしね
    年齢が上がるとちょっと良い店になってくしね
    周りの子は実家暮らしかな?
    普通に『飲み代が嵩んで生活苦しい』って言って分かってもらえたら良いね

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2023/08/14(月) 19:02:44 

    行きたいけどお金なくて、また誘ってっていう、気持ちは行きたいんだよーって伝える。

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2023/08/14(月) 19:02:48 

    酒はやめたから~と断わっている。
    実際やめてるし、無駄な出費も減ってダイエットにもなったから。

    +0

    -1

  • 65. 匿名 2023/08/14(月) 19:02:49 

    はっきり「おごってくれるなら喜んで行くけどさー」って言う。実際それ。そしてそれを他人にして貰おうとは思わないから断ってる。

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2023/08/14(月) 19:03:53 

    >>2
    それだと気をつかわれたらしいよ

    +11

    -3

  • 67. 匿名 2023/08/14(月) 19:04:01 

    お酒飲めないから割り勘とか飲み放題だとお金惜しいしほぼ断る

    +2

    -1

  • 68. 匿名 2023/08/14(月) 19:04:34 

    若いときの飲みニケーションは幻よ。けっきょく本当の友達はできない。控えなされ。

    +4

    -1

  • 69. 匿名 2023/08/14(月) 19:04:35 

    >>1
    飲み会で何万も楽しく使えるのってせいぜいアラサーまでだよね。もうアラフォーになると酒のために何万も消えるくらいならピコトーニングすれば良かったと思うようになっちゃった。

    +6

    -1

  • 70. 匿名 2023/08/14(月) 19:05:30 

    >>1
    無職の時は正直に言いました

    +5

    -1

  • 71. 匿名 2023/08/14(月) 19:05:46 

    >>1
    ほんとに飲みに行くお金なくてって言う
    お金ないのに、一次会だけとか宅飲み誘うってどっちにしろお金かかるやんって

    +4

    -1

  • 72. 匿名 2023/08/14(月) 19:06:04 

    断れないで親に金借りてた

    +0

    -2

  • 73. 匿名 2023/08/14(月) 19:07:30 

    普通に今月行き過ぎだから止めとくー、とかで良いのでは。

    +2

    -1

  • 74. 匿名 2023/08/14(月) 19:07:33 

    金欠の自分が惨めで友達と疎遠にしたことがあるけど、今思えば疎遠にしないで正直に話せばよかったかな

    +0

    -1

  • 75. 匿名 2023/08/14(月) 19:08:19 

    友達の結婚式…
    仕事と嘘つきました。

    +5

    -1

  • 76. 匿名 2023/08/14(月) 19:08:20 

    >>1
    飲み会行き過ぎじゃない?
    すごい金額
    体調悪いって言って断る場合は
    インスタとか気をつけてね

    +5

    -1

  • 77. 匿名 2023/08/14(月) 19:09:05 

    その気の使い方は間違ってるね
    こっちが余計に気を使うことを分かってない
    私は普通に金欠だからって断るけど、そういう気遣いが嫌なら予定があるふりするかな
    ごちゃごちゃ言うと逆に怪しいから予定あるの一言で良いよ

    +1

    -1

  • 78. 匿名 2023/08/14(月) 19:10:09 

    お金はたくさんあるので
    そう言うのはないですね

    +0

    -1

  • 79. 匿名 2023/08/14(月) 19:10:24 

    飲み会なんて久しく居つて無い
    7年は行ってない

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2023/08/14(月) 19:10:34 

    >>1
    気を使われても別によくない?
    誘われなくなれば楽だよ
    お金は大切だし

    +2

    -1

  • 81. 匿名 2023/08/14(月) 19:11:39 

    >>1
    独身ですか?
    私結婚して全くそんなのないから羨ましい

    +0

    -2

  • 82. 匿名 2023/08/14(月) 19:11:56 

    主です。
    皆さん正直に金欠と言うのですね。
    私の周りは高収入や実家暮らしで余裕のある人なので、1回の飲み代に1万円ぐらい使っても平気な人ばかりです。
    いい大人が金欠っていうのも恥ずかしいってのもあるし、書いたように、1次会だけでもとか気を遣われるのも嫌です。
    安いお店選んでくれたり。
    嫌な飲み会なら迷わず断るのですが、行きたい飲み会ばかりなので辛いところもあります。
    お金持ちなら全部参加したいんですけどね。

    +1

    -2

  • 83. 匿名 2023/08/14(月) 19:12:08 

    >>1
    ちょっと最近飲み過ぎだからやめとくー
    とかでもいいと思います。

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2023/08/14(月) 19:12:59 

    飲み会ではないけど、興味のないお誘いだったから金欠を理由に断ったら自分が少し多く出しますよ〜って言われてしまった。そうじゃないのー。

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2023/08/14(月) 19:14:53 

    パート辞めてた時期、誘われて「金欠の為、自粛しようと思います。」って一度断ったことあります。

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2023/08/14(月) 19:16:10 

    every time

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2023/08/14(月) 19:16:50 

    七万とかヤバっ

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2023/08/14(月) 19:17:08 

    >>1
    あるある。私お酒まったく飲めないのに、居酒屋で酒豪のオッサンたちと割り勘なんだもん。理由つけて断ったよ。

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2023/08/14(月) 19:17:13 

    主さんパリピ仲間が多いのかな?
    収入が多くないのにそれだけの規模の誘いが来るってすごいね。
    普通に予定があると言って断ればいいと思います。

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2023/08/14(月) 19:17:58 

    >>1
    2ヶ月で7万は一人暮らしには厳しいね!

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2023/08/14(月) 19:19:16 

    >>66
    気を使われてるんじゃないと思うよ。
    気を使うなら無理に誘わないでしょ。
    強く断ればいいと思う

    +3

    -7

  • 92. 匿名 2023/08/14(月) 19:19:51 

    >>1
    お金が有り余ってたら行くけど
    無理してまで行かないよ

    同じ理由で折角友達に誘われても、常に裕福な友人から1回2万程度の近場の遊びや5~6万の少し遠出の遊びに頻繁に誘われるとさ、さすがに行きたいけど行けない事も多くてね
    疎遠になるよね・・、寂しいけど格差ありすぎると遊べなくなる😢

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2023/08/14(月) 19:20:18 

    いつもです。

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2023/08/14(月) 19:20:37 

    >>1
    収入に見合わない買い物をしないのと同じ理屈では?
    予算がない場合に、必需品でもない贅沢品を買わないで、まずは生活必需品に予算を当てますよね。

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2023/08/14(月) 19:20:43 

    あるよ
    今月厳しいからまた来月連絡するねーとか

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2023/08/14(月) 19:21:46 

    ある。気分も乗らなかったしちょうどいいと思ってたら全額出すから!と押し切られた

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2023/08/14(月) 19:23:30 

    >>91
    気を遣われたと書いてあるから私に言われても、、、

    +6

    -1

  • 98. 匿名 2023/08/14(月) 19:26:40 

    飲み会なんて大して腹たまらないのに金飛んでくよね

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2023/08/14(月) 19:27:00 

    >>1
    確かあたしンちでそういうネタあったよ。
    みかんがお金ないからファミレスで食べ物頼まない理由を「ダイエットしてる」って言ったけど、もう一人の友達は「お金がピンチだから」って言うと他の友達がごはん脳内おすそわけがあって、みかんも「食べたい」って言うと「ダイエットなら我慢しなさい」って言われる話

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2023/08/14(月) 19:30:47 

    >>2
    それでも一緒に飲みたいと思えば奢ってくれるよ。

    +1

    -7

  • 101. 匿名 2023/08/14(月) 19:32:04 

    アフタヌーンティー。
    友達はアフタヌーンティー大好きだけど、彼女と私に収入の差があり過ぎて何回も誘われるの苦痛だった。

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2023/08/14(月) 19:32:23 

    >>100
    そこまでして飲みたくない。
    虚しくならないですか?

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2023/08/14(月) 19:34:31 

    >>3
    1人だけたくさんお金使う、つまりは奢るってこと? それとも、勝手に高い店に決めたり、高いもの注文するってこと?
    前者なら奢ってくれるのに誘いたくないってことでどうしようもないけど、後者ならみんなと合わせれば友達できるかもね。って、友達いらない人なのかもしれないけど。

    +0

    -2

  • 104. 匿名 2023/08/14(月) 19:36:37 

    >>2
    みんな値上げがきついとかインタビューで答えているし、正直に金欠って言っても大丈夫だと思う。
    月に数万円はかなりきついよ。

    +14

    -0

  • 105. 匿名 2023/08/14(月) 19:37:37 

    >>82
    ぶっちゃけ参加していたところであなたの経済状況を友人は知っているとおもうので
    断れば気を使われるというけど無理して参加し続けても「あの子毎回きてるけど貯金大丈夫なのかな?」みたいに思われるだけだとおもう。
    どちらにせよ惨めだよ。
    お金ないっていって、一次会 だけでも!とかお店をリーズナブルにしてくれるのがいやっていうけど、そこまでしてでも主にあいたいとおもってくれる友人なら素敵じゃん!

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2023/08/14(月) 19:39:05 

    >>1
    お金が無いって理由を言った方がいいと思う。
    気を使われてもいいから。
    先約を理由にするのは誤解されるからやめた方が。

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2023/08/14(月) 19:41:14 

    >>102
    考えようと言いよう。
    すっごい行きたいんだけど、散財しちゃってて金欠で行けないんだー。って明るく言って、奢っちゃるからきなよ!って言われれば、そこまでして自分と一緒に話したいんだな嬉しいってなるし、そうならなければ、それは当たり前なことだからなんとも思わない。月7万はかなり使ってるから、実際散財してるわけなんで。

    +1

    -3

  • 108. 匿名 2023/08/14(月) 19:44:38 

    >>1
    >1次会だけでもとか、家飲みなら安く済むとか気を遣われたので、
    もしかして店飲みだけでなく、誰かの家に行ってでも飲み会開くような会社かよ
    もう転職した方がいい

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2023/08/14(月) 19:46:09 

    >>97
    そうだけど、ちょっと読んだら本当に気を使われてるのかどうかわかるじゃん。

    +2

    -3

  • 110. 匿名 2023/08/14(月) 19:49:13 

    >>82
    会社だけじゃないのね、プライベートの飲み会もあるのね
    医者に食事制限されてるとかで断るか
    あなたが収入増やすようにするかしかないね

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2023/08/14(月) 19:52:27 

    >>82
    プライベートの飲み会も含んでるならそれは仕事を理由に断ったら?

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2023/08/14(月) 19:52:29 

    7、8万て、これは断るべき数字だよ。
    せいぜい2万まででしょ?毎月

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2023/08/14(月) 19:59:05 

    >>112
    使いすぎですよね。
    昔、月の飲み代3万は普通と言っていた人がいました。
    今よりもっと安く飲めた時代に。

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2023/08/14(月) 19:59:06 

    >>19
    うちは家賃と食費で7万くらい。

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2023/08/14(月) 20:09:26 

    お財布寂しいからごめん~ってさりげなく断るかな。
    飲み会って結構お金飛ぶから厳選して参加した方がいいかも。

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2023/08/14(月) 20:18:46 

    他の理由でも、いや今お金なくて〜って
    言ってたよ

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2023/08/14(月) 20:19:58 

    あります、けっこうあります。
    お金ないからとは言えませんから何かと用事や忙しいアピールであまり誘われないようにしてます。

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2023/08/14(月) 20:20:50 

    身の丈に合った生活に戻すから~って言って回数減らしたら?

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2023/08/14(月) 20:28:03 

    >以前無職中、そんなに飲みに行ってる場合じゃないと言ったら、1次会だけでもとか、家飲みなら安く済むとか気を遣われたので、

    2ヶ月で7万も飲み会に使うような飲み好きとは
    付き合わない方がいいんじゃない?
    家飲みとかそこまでして飲みたくないんでしょ?

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2023/08/14(月) 20:29:10 

    披露宴断ったことある

    +0

    -1

  • 121. 匿名 2023/08/14(月) 20:35:44 

    コロナ前だけど、学生時代の友人の披露宴は断った。
    家族の不幸を理由にしたけど、その後、仕方ないけど疎遠になったわね。

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2023/08/14(月) 20:36:22 

    主は誘われたら全部行くタイプ?断っていいんだよ。それで誘われなくなったらそれまでだよ。2ヶ月で7万も使う飲みは普通じゃないよ。

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2023/08/14(月) 20:43:50 

    しょっちゅうだよ。

    毎日ランチ外食組がいるけど、お昼に700〜1500円掛けられない。

    お弁当なんで〜って言って断ってる。

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2023/08/14(月) 20:51:12 

    全然断る。予定があるとか、何でもいい。金欠とか言わなくても。
    私も一人暮らしの時使いすぎたなと思ったら普通に断る。家でDVD見たり掃除したりやる事地味にある。引きこもりました。

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2023/08/14(月) 20:57:52 

    私もこの6月〜8月まで、飲み食べのお誘いが多かった
    みんなで集まりたい欲が、社会でついに爆発したのかな

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2023/08/14(月) 20:58:57 

    >>1
    飲み会増えたからって2ヶ月に7万は流石に使いすぎじゃない?
    どんだけみんな飲んでんの

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2023/08/14(月) 21:03:19 

    >>1
    主さんは人気者なんだと思う。
    私はお酒好きだけど、やんわりでも断ったらここまで誘われない。トピズレでごめん。

    今月はピンチでー、ってときは別の用事があるって断るよ。お金で断って次に誘われないのさびしいから。

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2023/08/14(月) 21:11:39 

    >>28
    まさかテイペンがいるとは

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2023/08/14(月) 21:19:53 

    ある。某俳優とのコンパだったけど行く店が結構高いところで、万が一割り勘になったら…と思って断った。
    後日聞いたら1円も出させてくれなくてタクシー代まで出してくれたって。

    +2

    -1

  • 130. 匿名 2023/08/14(月) 21:32:48 

    >>1
    むしろ金欠を理由に断ったけど、本当の理由は行きたく無いだったよ。

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2023/08/14(月) 21:36:37 

    新卒で入った会社をやめた後に同期だった子から結婚式に来てって呼ばれて金ないって断った
    もうやめてだいぶ経つし会いたくなさすぎて。

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2023/08/14(月) 21:42:02 

    付き合いだけのママ友ランチとか、普段着では行けなくて、服とかいるから予定がーって断る。
    そんなお金があるなら、少しでも子どもの教材の足しにしたい。
    気楽な人との近所ご飯ならオッケー。

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2023/08/14(月) 21:50:07 

    金欠かどうかに関係なく主のような合計7万8万もかかる飲み会行きたくないw
    お金を理由にするのって良く思われない感じがあって言いづらいよね…でも他の理由ばかり考えて断っていてもそのままだとずっと誘われ続けるなと思って、お金に余裕がないってハッキリ伝えてから誘われるのが前より落ち着いたよ私は。

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2023/08/14(月) 21:56:15 

    明日誘われてるんだけど、今月はお金使いすぎたのと、10月に海外行くから控えたい‥行けないと言いにくい雰囲気

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2023/08/14(月) 22:03:04 

    >>1
    >>以前無職中、そんなに飲みに行ってる場合じゃないと言ったら、
      1次会だけでもとか、家飲みなら安く済むとか気を遣われたので

    相手はあなたが無職だと知ってて誘ったの? 
    だったらひどいね。

    今回は、正直にお金がピンチだとか
    予算を他に回したいものがあるとか適当に言って
    断って良いと思うよ。

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2023/08/14(月) 22:14:56 

    >>31
    私も高校の友人の結婚式、かなり迷ってギリギリで断った。20代前半だったけど、本当に毎月苦しい手取りだったからやむを得ず…
    自分の結婚式の時はその子妊娠してて臨月あたりだったから報告だけで招待せずに済んだけど、その後もずっとモヤモヤしてて数年越しで自分も子供産まれた後会うことになった時、遅い出産祝いってことでご祝儀くらいの値段のプレゼント渡して謝ってスッキリできた。

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2023/08/14(月) 22:39:08 

    >>26
    5000円出してもそんなたいしたもん出てこないし
    これなら鰻食べたいって思っちゃう

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2023/08/14(月) 23:17:21 

    >>136
    優しい人だね。私がお友達だったら気持ちが嬉しいし一生友達でいたいわ。

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2023/08/14(月) 23:48:07 

    あります!
    ないわけじゃないけど、使いたくなかった
    その友人と遊ぶと交通費含めて1万くらいはかかるから。
    金欠だから!って断ってんのに奢るからといわれ、
    遊びたくないのに断れなくなり、
    仕方なく行ったら、なんか態度悪いし、
    会計の時に、いくらまでなら出せる?みたいな事を聞かれて衝撃でした。
    別に金はあるんだよ!!ただ節約してんだよ!!
    今回はお金使いたくなくて断ったのに!!
    結局奢ってはくれたけど、心底嫌な気持ちでした。
    気をつかうし!!!

    私なら今日は奢るからね!!気にしないで食べて!!って最初に言ってあげるのに。
    お金ないから今日はやめとく、って断ってんのに、
    そっちが奢るから遊ぼうって言ったんだよ?
    なのに、本当にお金ないの?みたいな感じで聞いてくるのありえなくない?

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2023/08/15(火) 01:26:04 

    本当にお金ないから断ってるのに私がだすから〜とか言われると困る
    現地行くまでにもお金かかるしそれも出してくれない?って言ったら流石に図々しいし手を引いて欲しい
    あとやけに何にそんなに使ってるの?趣味にお金ついやしすぎじゃない?毎月何円までとか決めた方がいいよこのままじゃ〜って説教タイプもいる

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2023/08/15(火) 01:57:32 

    🙆‍♀️

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2023/08/15(火) 08:33:03 

    もう何回もあるよ。もう誘ってこないで…というのが本音。断るのもめんどくさい。そもそもお酒飲めないし。

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2023/08/15(火) 15:13:36 

    >>1
    貧乏で〜す!!と言ったら
    皆誘わなくなった。

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2023/08/15(火) 18:14:19 

    え、昔から普通にある。今月いろいろと入り用でお金がなくてとか、車買うのに節約して貯金してるからとか何でも言いようがある。会いたくない相手にも使えるよ笑

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2023/08/16(水) 00:34:57 

    子持ちなので(関係あるかな?)ランチとかでもフツーに厳しいなぁって思ったり、ノリ気じゃない時は断るよ。そのお金子供にかけたいねんと思って無駄な交際費は節約してる。友達減ったけど行きたい子とは行ってるから別にいいかな〜!タイプによるけど、何かを犠牲にしてまでの交際費やり過ぎかなって思う。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード