ガールズちゃんねる

補聴器を付けることを嫌がる耳の遠い親に付けてもらう方法

130コメント2023/08/09(水) 18:37

  • 1. 匿名 2023/08/08(火) 10:19:41 

    70代の親が耳が遠く、私がちょっと声を張り上げても聞こえない感じで、第一声では、ほぼ聞こえていないか聞き返します。

    家の中ではまだしも、外出となるとかなり支障が出ているはずです。交通上とかかなり危険なはずですが、本人はおそらくそんなに耳が悪いスタンスではなさそうで、補聴器を勧めるとかなり機嫌が悪くなります。

    「そんなもんいらん!なくても普通に聴こえている!」という感じですが、なぜそんなに補聴器を嫌がるのでしょうか。

    私も知らず知らずに声が大きくなってきているようで
    、たまに会った友人に「そんな声大きくしなくても半分で聞こえてるよw」と言われました。元々声は小さい方だったので、癖で大きくなってしまったんだと実感しました…

    耳が遠いご家族を持っている方、どうされていますか?

    +87

    -2

  • 2. 匿名 2023/08/08(火) 10:20:56 

    それは無理だね…頑固な高齢者ほど付けないよね

    +128

    -0

  • 3. 匿名 2023/08/08(火) 10:21:09 

    >>1
    耳鼻科の聴力検査を受けてもらう
    あとの説得は医者がしてくれるでしょ

    +52

    -6

  • 4. 匿名 2023/08/08(火) 10:21:13 

    うちの父も耳が遠いけど、補聴器着けると爺さんみたいで嫌!って言うわ。
    十分あなたも爺さんよ、って感じだけど。

    +110

    -0

  • 5. 匿名 2023/08/08(火) 10:21:51 

    >>1
    いつまでも若々しくいたいのかな。
    補聴器や老眼鏡は便利なのに嫌がる人いるよね。

    +28

    -1

  • 6. 匿名 2023/08/08(火) 10:21:57 

    人間の耳は聴きたい音だけを拾う機能が備わってるけど、補聴器は雑音も全て大きくなるから不快だって聞いたことある
    付けたくない気持ちはわかるけどって寄り添いながらお願いするしかないと思う

    +78

    -2

  • 7. 匿名 2023/08/08(火) 10:22:07 

    デメリットを何度か話して、それでもしないのなら、もうそれは自己責任よ。
    何かあってもこちらも知らぬ存ぜぬを貫く旨、しっかり伝えておく。

    要は老いを認めたくないのよ。

    +21

    -0

  • 8. 匿名 2023/08/08(火) 10:22:11 

    そういうとこで年寄り扱いされるの嫌がるくせに電車の座席では高齢者を前面に出してふんぞりかえっている謎

    +53

    -2

  • 9. 匿名 2023/08/08(火) 10:22:14 

    それが補聴器という事が聴こえてない

    +0

    -1

  • 10. 匿名 2023/08/08(火) 10:22:37 

    補聴器ってつければよく聞こえるという単純なものじゃなくて
    音全般(不快な音も)拾ってしまったり
    調整してもらっても調整してもらった環境ににてればよく聞こえるだけで、外なんかじゃイマイチだったりするそうだよ

    +47

    -4

  • 11. 匿名 2023/08/08(火) 10:22:38 

    付け心地が悪いのかな?
    今度母が作るから良くなればいいけどな

    +5

    -0

  • 12. 匿名 2023/08/08(火) 10:22:43 

    うちの父親は付けてたけど何度も落として大変だった。

    +9

    -0

  • 13. 匿名 2023/08/08(火) 10:22:59 

    義理の姉か妹に言ってもらうのは?
    実の娘の言うことはきかず嫁さんの言うことは聞くような年寄りいるよ

    +2

    -6

  • 14. 匿名 2023/08/08(火) 10:23:06 

    面倒だね…
    聞こえなくて不便だと思ってもらわないと意志変わらなそう
    そういう人に限って聞こえなかったこと聞いてなかったことで起きたトラブルを後で「お前の声が小さいんだよ!」とかキレてくるんだよね

    +22

    -0

  • 15. 匿名 2023/08/08(火) 10:23:11 

    補聴器雑音みたいのが聞こえて嫌みたい

    +11

    -1

  • 16. 匿名 2023/08/08(火) 10:23:19 

    うちの父もだいぶ耳が遠い
    何言っても「えっ?!😀」って聞き返されるから会話したくなくなってしまう
    父のことは好きなんだけどね、、

    +44

    -0

  • 17. 匿名 2023/08/08(火) 10:23:44 

    とりあえずレンタルしてみたら?
    装着は難しくないし簡単に付けられること、付けたら今より聞こえやすくなって快適なことを分かってもらえたら拒否感減ると思うよ

    無理に付けさせようとしたり、なんで付けないのよ!!とか責めると逆効果かな

    北風と太陽作戦で行きましょう。

    +9

    -1

  • 18. 匿名 2023/08/08(火) 10:23:48 

    義母なんだけど、義姉が言ったら親不孝とか言われたって。あまり若いうちにつけない方がいいって言われた、ってもう80才ですよね…
    旦那は挨拶してるのに挨拶もしないって言ってキレられて本当どーにもならんばーさんだよ…

    +42

    -1

  • 19. 匿名 2023/08/08(火) 10:24:03 

    >>5
    シンプル~アートな奇抜まで
    おしゃれな補聴器いっぱいあるし、とても便利なのにね

    +5

    -0

  • 20. 匿名 2023/08/08(火) 10:24:04 

    うちの親も付けてないよ
    80代
    まだ聞こえる、ってね
    まず価格が高過ぎる
    よく聞こえるのは高価で100万くらいするのもあり、雑音が入りやすい安いのでも10万はする
    ただうちの親は周囲に雑音がない場合は普通に会話出来るから、耳鼻科の先生からはあってもなくてもって言われてる
    ない場合は会話が減ったり外部からの情報も減るから認知症になりやすいらしいね

    +30

    -0

  • 21. 匿名 2023/08/08(火) 10:24:12 

    最近は目立たない小さいのもあるよね。それでも嫌がるのかな。

    +4

    -0

  • 22. 匿名 2023/08/08(火) 10:24:33 

    うちの祖母も耳が遠いのに補聴器を長年拒否してた!
    でも私の結婚式を機に補聴器付けてくれるようになったよ
    何かきっかけがあれば頑固な人でも変わるかも?

    +11

    -0

  • 23. 匿名 2023/08/08(火) 10:25:09 

    家族が言っても聞かないから、男性のベテラン医師から言ってもらう。

    +13

    -0

  • 24. 匿名 2023/08/08(火) 10:25:18 

    ご参考に
    補聴器をつけて欲しい時の勧め方を知りたい! | メディカルリスニングプラグ:補聴器 | SHARP
    補聴器をつけて欲しい時の勧め方を知りたい! | メディカルリスニングプラグ:補聴器 | SHARPjp.sharp

    メディカルリスニングプラグ:補聴器のコラム:補聴器の種類とその違い・メリット・デメリットを紹介します!

    +6

    -0

  • 25. 匿名 2023/08/08(火) 10:25:25 

    >>16
    その「えっ」の連発が自分でも嫌になったり申し訳なく思う人は自分から補聴器つけようとか思うのにね
    老い関係なく元から相手が悪いって決めつけるような性格の人は一生ふんぞり返って「え?」言ってるイメージ

    +31

    -0

  • 26. 匿名 2023/08/08(火) 10:25:54 

    >>13
    うちの事かと思った笑
    義姉に〇〇ちゃんの言うことは聞くと思うから話してみてって言われた〜。タイミングみて話そうと思ってる。レンタルもあるってここでみたから、試しにそれもありなのかなって思った‼︎

    +7

    -0

  • 27. 匿名 2023/08/08(火) 10:26:47 

    補聴器って目の前の人の声だけじゃなくて、他人の咀嚼音や足音、換気扇の音、クーラーの音、全部を拾うから
    うるさくて我慢できず、ずっと装着していられない人が多いってケアマネージャーの人が言ってた。

    ただ、人との会話が成り立たないくらい聞こえにくいと、会話が面倒くさくなったり
    内容聞こえないから脳を使わなくなったりして認知症が進んでしまうらしいね。
    難しい問題だ。

    +20

    -2

  • 28. 匿名 2023/08/08(火) 10:26:53 

    >>3
    耳鼻咽喉科に事前に聴力検査をしてもらえるように相談して、耳掃除してもらいにいくのをきっかけにするのもありだと思う。

    +8

    -0

  • 29. 匿名 2023/08/08(火) 10:27:19 

    >>2

    なんか、年取ると頑固酷くなっていかない?
    うちの母親もそうなんだけど
    もうほんっとしんどい

    +42

    -0

  • 30. 匿名 2023/08/08(火) 10:27:27 

    うちの親は後天的な理由で片耳が聞こえないんだけど
    この間の誕生日に実家のテレビにBluetoothの発信機?をつけて
    ワイヤレス骨伝導イヤホンを買ってあげたら
    「聞こえない方の耳でもよく聞こえる」と評判だったよ
    (操作がややめんどいから継続して使ってるかは不明だけど)

    骨伝導集音器なんかもあるみたいだから、今度自分で買って試して
    良かったら親に買ってあげようと思う
    イヤホン型より目立つ造形だけど見た目が補聴器(フック型やカナル式ではないので)ではないから今のところ抵抗もないらしいし
    あくまでもうちの親の話だけどね

    +7

    -0

  • 31. 匿名 2023/08/08(火) 10:27:32 

    >>1
    こちら側があえて小さめな声で話してみる
    聞き返されても大きい声じゃなくて同じトーンで
    普通に会話できなくなったら付けようって思うんじゃないかな?

    +8

    -3

  • 32. 匿名 2023/08/08(火) 10:27:49 

    >>1
    AirPodsプレゼントと言って補聴器を渡す

    +2

    -2

  • 33. 匿名 2023/08/08(火) 10:27:51 

    補聴器を付けることを嫌がる耳の遠い親に付けてもらう方法

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2023/08/08(火) 10:27:57 


    医者に聞こえが悪いと、
    うんうん…って
    なんでも頷く返事が増えて認知症になる確率が
    上がりますと言われて帰ってきた
    それから意識してつけてる義父。
    医者の言葉が響いたみたい。

    +20

    -0

  • 35. 匿名 2023/08/08(火) 10:28:15 

    うちの母も補聴器付けるまでかなり時間かかった
    後ろから車が来ても今の車は音がしないから危ないとか、大きな声で話す方も大変なんだよとか言って聞かせて、最後は私が買ってあげるって言ったらすんなりOKした

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2023/08/08(火) 10:28:20 

    >>27
    らしいね。
    全部拾うらしいから、付けてる方もしんどいよね
    認知症進むのはこまるわー・・

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2023/08/08(火) 10:28:39 

    >>31
    声が小さい!お前らがおかしいんだー!で常に怒ってる人になりそう、同時にボケが進んでたら尚更

    +4

    -2

  • 38. 匿名 2023/08/08(火) 10:29:00 

    梅沢富美男も付けてるんだよ~って教えてみるとか。

    [俳優 梅沢富美男さん]難聴(4)「好きだよ」は3通り…表現力を見つめ直す機会に | ヨミドクター(読売新聞)
    [俳優 梅沢富美男さん]難聴(4)「好きだよ」は3通り…表現力を見つめ直す機会に | ヨミドクター(読売新聞)yomidr.yomiuri.co.jp

     両耳に補聴器を装用して半年。振り返れば、一時期、聞こえに不自由しながら舞台に立ったことは、役者として培った表現力を見つめ直す機会になった。  先輩役者から「『好きだよ』というセリフを3通り言えないと役者じゃない」と教えられて育った。  心からの「...

    +12

    -2

  • 39. 匿名 2023/08/08(火) 10:29:17 

    >>1
    私なら、めちゃくちゃ大きい声を出してる風な顔して全く声を出さずに喋る。
    不安に思って病院行くんじゃないかな。

    +10

    -0

  • 40. 匿名 2023/08/08(火) 10:30:00 

    >>1
    父が耳遠くなってる

    マジ聞こえてないよ! 
    親の老化は寂しい

    外に出る時危ないから付けてほしいよね

    +11

    -0

  • 41. 匿名 2023/08/08(火) 10:30:01 

    >>1
    うちの親は、嫌がってたけど実際どんどん不便になったのかいつの間にか自分で付けてたよ
    老いは本人が一番辛いのよ、指摘されるのも辛いのよ
    その辛い時を超えたら不便さがまさって自分で行動する

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2023/08/08(火) 10:32:26 

    私の母は80歳ですが主さんのお母さんと一緒で補聴器をしてくれません。 「まだ大丈夫」だとか「暇が出来たら行ってみる」と、のらりくらりとかわしてきます。
    今は若い人もイヤホンをしてるから、補聴器を付けてても誰も気にしないよと言っても嫌なものはイヤといった感じです。
    私なら聞こえない方がストレスなのですが、歳をとったと認める感じがして嫌なんでしょうね。
    誰が見ても立派なおばあちゃんなのに…

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2023/08/08(火) 10:32:57 

    どうもしない
    注目浴びるけど叫んでる
    電話の時が困るんだよね
    相手が老人かなんて周りの人にはわからないし

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2023/08/08(火) 10:33:00 

    >>2
    年寄りって頑固な人が多いよね
    免許も返納しないし

    +24

    -0

  • 45. 匿名 2023/08/08(火) 10:33:13 

    >>38
    すごい小さくて傍から見てもわからないね
    こういうのなら抵抗なくつけてくれる年よりも多そう

    +6

    -1

  • 46. 匿名 2023/08/08(火) 10:33:25 

    >>3
    うちの義母はそれをシカトしてたよ
    医者に完全に片耳が難聴になり、もう片方も通常の3割程度しか聴力無いって言われたのに
    問題なかったと帰ってきた。
    でもどう考えてもおかしくて、義父が付き添って別な耳鼻科を受診して判明。
    なのに頑なに補聴器拒否。
    全然話が通じなくて、話すと私の頭が壊れそうになるから
    もう義実家行くのやめた。
    どうなろうと知ったこっちゃない

    +40

    -0

  • 47. 匿名 2023/08/08(火) 10:33:56 

    >>1
    わかりすぎる。祖母が補聴器嫌がるのにものすごく苦労してたのに、父が20年後同じように駄々こねてるもん。
    祖母の時は品質が悪くてハウリングみたいのが苦痛らしかったんだけど、父のは完全に年寄りのプライド。今はおしゃれな補聴器もあるから、若い人のイヤホンと見分けつかないよと推してみては?

    +9

    -0

  • 48. 匿名 2023/08/08(火) 10:35:12 

    知り合い(できれば親よりやや年下)が補聴器付けてるけど、最近の凄いよ!
    着けてるの見えないくらい小さい!
    前側なんて透明の釣糸みたいなんだよ!
    って洗脳し続けた。

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2023/08/08(火) 10:35:51 

    電車の優先席を譲られて逆上するタイプの高齢者?

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2023/08/08(火) 10:36:20 

    あなたはよくても周りが迷惑するのってハッキリ言った。
    何が楽しくて同じことを何回も大声で言わなくちゃいけないの?
    それを繰り返されてウンザリしない人はいないからね!
    って。
    付けないのは勝手だけど、自分が不便だと思うことに周りを巻き込むなよ絶対と言ったら付けるようになった。
    荒療治だったけど、みんなストレスで限界だったから結果的にはよかった。

    +10

    -0

  • 51. 匿名 2023/08/08(火) 10:37:06 

    >>6
    今の補聴器は雑音入らないよ
    ちゃんとした補聴器ならね
    今、現在障害があるために着けています

    +24

    -2

  • 52. 匿名 2023/08/08(火) 10:37:31 

    >>5
    つけているのは結構負担らしいよ
    私も最近難聴になって知ったけど

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2023/08/08(火) 10:38:01 

    父が猫を動物病院に連れて行って診察結果の説明を受けたけど
    耳が遠くなってるからよく聞こえず
    聞き返すのも恥だったらしくて分かったフリして帰ってきた
    しょうがないから私が説明だけ聞きに行った
    本当に困る

    +14

    -0

  • 54. 匿名 2023/08/08(火) 10:38:27 

    >>27
    今の補聴器はちゃんと調整出来て
    そんなに苦にならないですよ

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2023/08/08(火) 10:40:33 

    職場に若くから補聴器使ってるお客さんが来るんだけど、雑音とかで耳が辛いから会話が必要な時以外はつけないらしい。
    ある程度の年齢の人が付ける行為を嫌がるのはイメージがお年寄りの物だからかな。
    必要な人が眼鏡みたいに抵抗なく付けられて、沢山普及すればもっと使いやすい物が価格も安く、色々改善されるんだろうな。
    私が子供の頃と違って色んな色や形は増えてきてる。

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2023/08/08(火) 10:41:13 

    >>25
    聞こえているけど、お前の話し方が悪いから答えないだけだとキレられるわ

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2023/08/08(火) 10:41:22 

    普通のイヤホンにしか見えない集音器から初めてみたら?
    祖母がこれならってイヤイヤ使ってたけど、壊れて新しくするときにはちゃんとした補聴器になったよ。

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2023/08/08(火) 10:41:25 

    耳からはずさなくても本人が簡単に調節できるような補聴器はないのかな
    スマホ連動とか手元で操作できるリモコンみたいなもので
    家で新聞読んでる時はボリューム絞って家族と話したい時はボリューム上げるとか
    片側のボリューム下げて片側を上げるとか

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2023/08/08(火) 10:42:10 

    父親だったのでメカっぽいのが好き、知る人ぞ知る技術!ってのに興味津々だから、先ずは骨伝導集音器をプレゼントした。
    骨伝導について熱く語り凄い技術なんだというのをアピール。
    それでハードル下がったのか自ら補聴器に移行してた。

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2023/08/08(火) 10:42:20 

    >>53
    え、最悪すぎる
    恥ずかしいって気持ちは分かるけどペットの診断結果とか大切なことすら聞き返せないってどうかしてるでしょ
    コメ主さん家族が気の毒

    +10

    -0

  • 61. 匿名 2023/08/08(火) 10:42:37 

    >>52
    そうか。便利なだけじゃないんだね。

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2023/08/08(火) 10:43:10 

    >>56
    一生聞こえない世界に閉じこもってろって感じだね

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2023/08/08(火) 10:43:38 

    >>44
    歳をとるにつれて運転に自身が無くなれば良いんだけど、この歳まで自分は運転出来ている!
    他の大きな事故をおこしている高齢者と違って自分は大丈夫!!
    と、逆に自身がついてくるらしい。

    うちもどうやって免許返納させようか困ってます。

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2023/08/08(火) 10:45:18 

    >>1
    分かります。
    家族や周りの人が苦痛でストレス溜まりますよね。

    うちの父の場合ですが、職業病+加齢で仕事や知人との交流で本人が長年不便を感じて耳鼻科に行き補聴器を勧められたのが最初ですね。
    高額なので当初は通販の集音器を使っていたら、すべての音が大きく聴こえうるさくて苦痛で使うのをやめてしまいました。

    聴こえの悩みは認知症リスクが高まるらしいので、眼鏡店に私と一緒に行き補聴器のお試しレンタルをしました。
    その後気に入り購入。

    いまの補聴器はとても性能がよく、小さくておしゃれな色もありあまり目立ちません。
    たまに調整やクリーニングに行く必要がありますが。
    父いわく、必要な音だけ拾うし音もやわらかいと言いすっかり気に入り毎日使っています。
    主さんがお父さまと一緒にまずは耳鼻科に行ってみてはいかがでしょうか。
    行かん、行くのが嫌ということでしたら主さんも聴こえの検査に行くから一緒にやろうと言ってみては?



    +9

    -0

  • 65. 匿名 2023/08/08(火) 10:46:07 

    >>45
    これ100万円以上するやつだよ
    高価なやつは目立たないし会話だけを拾い雑音入りにくいし使いやすいのよ
    よく見る雑音入りやすくて大きなやつでも10万するのによく聞こえないって結局つけなかったりする人多いみたい
    要はお金よ、、

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2023/08/08(火) 10:46:39 

    父は補聴器つけたいって言ってるわ
    難聴は認知症のリスク上がることが大きいみたい。

    今は買いたいけど、落としたりなくしたらどうしようって感じかな。
    落とす前提で10万くらいのやつ買ってみようって話してる。
    10万落としたらショックだけど、認知症になるよりいいねって家族で話してた。

    +4

    -2

  • 67. 匿名 2023/08/08(火) 10:47:13 

    補聴器つけるべき人間なんだけど、誰かも書いてたように快適に全ての音域の音が聞こえるようになるわけじゃなくて、環境によっては雑音ばかり被さってくる感じですごく不愉快なの。
    個人差あると思うんだけど、単純に補聴器つければ解決、聞こえるようになる!ってわけじゃないのよ…

    +4

    -1

  • 68. 匿名 2023/08/08(火) 10:47:46 

    >>54
    目の前の人の声だけ大きくするのはなかったと思うんだけど、あるの?
    お勧めあったら教えて欲しい。

    かなり良い値段する補聴器をつけてる奥様が「ここのお店、換気扇の音がきついから、1つ横にずれるわね」って席を変えたりしてたけど、どうなんだろ?

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2023/08/08(火) 10:47:53 

    >>2
    年を取って耳が悪くなる人は痴ほう症になる確率が高いっていうよね
    補聴器を頑なに嫌がる人はその行為が痴ほう症だよなって思って接している
    姑のことだけどね(笑)

    92歳で亡くなった祖母は、面倒だけどね~って言いながらも補聴器着けていて若い頃からの天然ボケのまま逝けた
    考え方も柔軟だったから認知症にならなかったんだろうと
    姑と同居してから実感した

    +13

    -1

  • 70. 匿名 2023/08/08(火) 10:48:15 

    まずは耳鼻科で耳掃除+聴力検査!
    値によって難聴レベルなら障害認定とか、補聴器の購入補助とか申請できるものもあるし、補聴器のお試し出来る医院もあるからとりあえず耳鼻科に付き添って行ってみて!
    補聴器が苦手なら必要な時だけ着けるとか臨機応変にやって貰うしかないと思うけど、自分の聴力がどのくらいなのか見ながら話した方が説得力少しは上がるのでは!

    +7

    -1

  • 71. 匿名 2023/08/08(火) 10:48:43 

    >>1
    うちの父もしばらくつけたがらず、帰省時に何気ない会話すら声を張らないといけないのがちょっとストレスでした
    盆正月など子供一家が集まって会話していてもにこやかだけど半分以上聞こえてない感じで気になりましたし
    TVの音量が大きくてこちらが疲れるんですよね

    主さんは同居されているんですよね?
    家の中だから周りが合わせているけど、外ではコミュニケーション取りづらくなっているはずですよね
    ご両親にたまに会う親しい知人や親戚がいたらそういう方に勧めてもらってから主さんがお店に連れていくのはどうですか
    他人にちょっと強く言ってもらって自覚を促す
    お孫さんがいたらお孫さんに勧めてもらうとか

    うちの父は外での会話に困りはじめたのか、使い始めて今は手放せないみたいです(詳しくきっかけは聞いてなくて、ごめんなさい😅)
    今の機器は目立たず使いやすそうです

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2023/08/08(火) 10:49:08 

    補聴器、100万するやつでも、お風呂にどぼんしたら駄目になるって聞いた。
    怖い・・・絶対やっちゃう。

    +6

    -1

  • 73. 匿名 2023/08/08(火) 10:50:57 

    >>65
    ひええええ
    さすが梅沢富美男
    良いやつ使ってるんだね
    私が必要になる頃にはもっとお手軽な値段になってますように

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2023/08/08(火) 10:52:54 

    補聴器によってはスマホと連携して音楽きけるものがあるから、そういう機能を全面にするのは?
    ついでに音も大きく聞こえるよーみたいな

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2023/08/08(火) 10:53:36 

    >>2
    そうなんだよね…
    お店で働いてると、耳が遠いから大きい声出さなきゃいけないし、いるかどうか聞いただけで
    「いらねぇよ!!」って怒られる

    耳の遠い人ほどワガママな気がしてた

    +12

    -0

  • 76. 匿名 2023/08/08(火) 10:53:59 

    >>68
    今時の補聴器はスマートフォンのアプリで自分でどの音を大きくするか、どの音を小さくするか調整できるよ

    +4

    -2

  • 77. 匿名 2023/08/08(火) 10:56:15 

    小さめの声で父親以外の家族で会話してみたら
    聞こえないってことを自覚しないと難しそう

    +2

    -1

  • 78. 匿名 2023/08/08(火) 11:01:56 

    >>63
    44です
    うちの義父も80代で義兄夫婦と駅近に住んでるので返納してもさほど困らなそうですが、返納しません
    事故を起こす前にどうやって返納させようか悩んでます

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2023/08/08(火) 11:03:43 

    >>17
    絶対つけないし、なくすからやめといたが良い。

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2023/08/08(火) 11:08:36 

    >>76
    日々の生活で高齢者がスマホ出してグラフ?みたいなものを調整するやつだよね。
    現実的にそれができる高齢者ってどのくらいいるんだろ。

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2023/08/08(火) 11:08:53 

    もうさ、 無理に聞こえないなら筆談でいいよ。わたしも大声で返すの疲れたし、補聴器何個も買ったけど結局つけない。

    こういうタイプって他人に対して迷惑かけてもいいと思ってるからつけないし、自分勝手なんだからもう知らんふりしてる。

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2023/08/08(火) 11:13:00 

    田舎で電話受付の仕事しているんだけれど
    本当に何故補聴器をつけないのか聞きたい
    耳が遠くて大きな声で話せって言われるから大声で言っても聞き取れないらしく
    そこまで聞こえないのなら補聴器つければいいのに
    普段から付けると雑音が気になるとかなら電話の時だけでも付ければいいのに
    かたくなに付けない。周りが迷惑しても平気な人なんだなって思うけれど
    業務に支障でまくりだからなんとかして欲しいわ

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2023/08/08(火) 11:16:05 

    >>10
    そうそう。私も補聴器をつけてるんだけど、スーパーとか行くと音楽がうるさすぎて調整する。

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2023/08/08(火) 11:26:59 

    >>6
    主のところは、たぶんまだ一度も補聴器使ったことはないのではないかな

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2023/08/08(火) 11:31:07 

    >>58
    今、スマホで出来る

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2023/08/08(火) 11:33:56 

    全部筆談にする

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2023/08/08(火) 11:34:41 

    >>65
    100万もしなかったよ

    +2

    -2

  • 88. 匿名 2023/08/08(火) 11:39:17 

    >>72
    普通、外すって…(-_-;)

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2023/08/08(火) 11:40:35 

    >>1
    同じことを2回、3回喋らされるの苦痛。絶対聞き返しされるから会話したくなくなります。それなりに声張ってるので
    こっちも疲れます。
    テレビを見てても「今なんて言った?」と聞かれて説明しても一回で通じないから一緒にテレビ見るのも嫌になる。
    それなのに頑なに補聴器を拒否する。

    +11

    -0

  • 90. 匿名 2023/08/08(火) 11:42:43 

    うちの母は難病で聴力がかなり悪くなって、高めの通る声の人が耳元で大き目の声で言えば聞こえるくらい。父の低い声はまるで聞こえず。そんな状態でも「補聴器」は嫌なんだよね。すごく不便なのに。きっとおまえは病気だ、年寄りだ、って突きつけられて悲しいんだと思う。

    最初は「集音器」っていうのを買ったよ。
    耳元でよく聞こえるスピーカー、って説明した。形は補聴器の大きいみたいなやつだけど、補聴器ではないってとこが大事。
    そして集音器でも聞こえにくくなって、もっと品質の良いのを作ったら?って補聴器に移行した。
    それでも絶対人に見えないように、って髪で隠してた。

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2023/08/08(火) 11:43:50 

    >>86
    母がほとんど聞こえないレベルで病院とかほぼ通訳として付き添うんだけど、最近とみに聞こえなくなったからスマホに翻訳アプリ入れたよ。私がしゃべったのを文字にしてくれるの、ものすごく優秀。

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2023/08/08(火) 11:45:25 

    >>75
    我儘というか、やっぱり聞こえない自分にもいら立つんだよ。
    そんなの知るか!って思うだろうけど、聞こえないって疎外感はんぱないみたいだし。
    受け入れて補聴器使ってくれたら自分のためにも良いのにね。

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2023/08/08(火) 11:47:20 

    >>66
    補聴器につけるチェーンみたいなのあるよ
    メガネにつけるみたいな、首にかけるの

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2023/08/08(火) 11:49:49 

    >>1
    知り合いの頑固じいちゃんは、孫娘に説得させたらしいよ。
    じいちゃんと話すの疲れるから補聴器付けてよ、そしたらもっと遊びに来るから、って感じで。

    +9

    -0

  • 95. 匿名 2023/08/08(火) 11:50:18 

    うちの母も。
    補聴器つけると耳がそれに慣れちゃって、どんどん聞こえなくなるからなるべくまだしたくないんだって。
    本当なのかなー?
    したくないだけじゃないかって疑ってるけど。

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2023/08/08(火) 11:51:22 

    >>80
    少なくともうちの父だったら無理。
    ラインのスタンプすら覚えられないから。

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2023/08/08(火) 11:52:40 

    >>77
    怒りだすだけだよ 俺をのけ者にするのか!って

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2023/08/08(火) 11:53:49 

    >>70
    こういう人は、検査すら拒否るから無理だよ。

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2023/08/08(火) 11:58:21 

    >>38
    うちの父のはそんなにしない
    両耳で50万しない位だよ
    見た目はこんな感じで目立たない

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2023/08/08(火) 12:00:00 

    >>95
    必要なのにしないと難聴がより進むよ

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2023/08/08(火) 12:08:27 

    >>87
    両耳だと軽く100万超えだったよ
    両親のは片方で40万位だったけどもっと大きい

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2023/08/08(火) 12:10:14 

    >>10
    そして片耳数十万円するしね

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2023/08/08(火) 12:16:45 

    >>1
    うちの親もそう
    しかも話の理解力も遅くて、より大変
    なのに本人は「えー○○~?w」と、絶対にこちらが言ってない言葉を言い返してふざける⤵️
    ガチでキレても気にしてないので、どうもならん
    (老人仲間同士ではお互い様みたいで、仲良くやってる)

    とりあえず、家のテレビの集音器みたいなの買って、良く聞こえる事の素晴らしさを再確認させたら、補聴器つける気になるかなあ?と思ってる

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2023/08/08(火) 12:17:17 

    >>10
    安いのはそうで、高いのはやっぱそれなりに良いんだよね

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2023/08/08(火) 12:17:33 

    >>95
    ちゃんとその人の難聴の度合いと聴力に合わせれば
    補聴器で難聴になる事はないです
    必ず耳鼻科で検査して下さい。

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2023/08/08(火) 12:18:10 

    >>104
    イヤホンもそうだよね
    100均のは全ての音をうるさく拾うけど、高いのはメインの音を大きく拾ってくれる

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2023/08/08(火) 12:18:32 

    >>70
    昨年亡くなった父は、とうとう最後まで耳鼻科受診を拒んだ

    でも残された母は認知症を防ぐため、自ら進んで耳鼻科受診し、補聴器専門店で発注した
    (まだ現物は届いていない)

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2023/08/08(火) 12:24:35 

    知り合いの親御さんは、イヤホンと首かけ集音機使ってる

    数万円したけど、すごく良いと言ってた

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2023/08/08(火) 12:24:38 

    >>31
    小学生の時、補聴器を付けたがらないおばあちゃんと話すと何回も聞き返されてイラつくからいつも口パクパクしてた。そして母親とはわざと小さい声で喋ってた。性格悪かったなw

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2023/08/08(火) 12:28:46 

    補聴器もピンキリで
    性能が良すぎて百万近くするのもあるから、

    悪徳販売員につかまると
    必要ないのに
    買わされたりするから
    気を付けてね、

    8万円位からのでも充分だったりするからね

    まずはお医者さんで
    聴力検査してもらって
    補聴器必要ですよって
    言ってもらうのはどうかなぁ。

    お医者さんから
    ちゃんとした補聴器屋さん
    教えてくれるよ

    +2

    -1

  • 111. 匿名 2023/08/08(火) 12:31:26 

    聞こえてるふりするから会話が成り立たないわ
    言った言わないで揉めるわ
    家族も大変だったわよ!

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2023/08/08(火) 12:34:09 

    >>110
    いくらなんでも8万のは…使えない…
    グレードがあるから予算も話して最初はレンタルがいいんじゃ

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2023/08/08(火) 12:47:11 

    >>112
    よこ
    八万円でも質が悪いってこと?

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2023/08/08(火) 13:06:42 

    >>38
    私もこの新聞記事読んだことあって、腑に落ちたよ。

    梅沢富美男さんも、最初は嫌だっだんだよね。
    それこそ、年寄りが付けるもんだって先入観。
    でも何もしてないと支障も出てくる。

    病院で『視力落ちたらメガネかけるでしょ。耳だって聞きづらくなったら補聴器つける方が良いのに、イヤイヤながらの人多いんだよね』みたいな事言われて、ハッとしたんだそう。

    確かに目の為にメガネはなんの抵抗もなくつけるのに、耳の聞こえには何も対策しない。

    それで、すんなり受け入れる事ができたとか。
    メガネかける、あともう一例だと義歯にするのと同じ事だよって。

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2023/08/08(火) 13:32:09 

    >>113
    30万ほどが相場じゃないの?

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2023/08/08(火) 14:11:55 

    無理無理。付けないよ。
    うちは義祖母が耳遠くて、補聴器つけたがらなくて困ってて、孫(私の夫)溺愛なので、孫からのプレゼントなら使うんじゃない?っていう作戦で夫からプレゼントしたけど、その日はありがとう〜嬉しいよ〜ずっと大事にするからねぇ〜とか言って、付けてみたりして、あ〜よく聞こえるわ!とか言ってたけど、次行った時にはもう付けてなかったし、義母の話ではそのとき1回付けたっきり使ってないらしい…。

    +8

    -0

  • 117. 匿名 2023/08/08(火) 14:36:58 

    補聴器ももっとどうにかならないのかなと思う。
    ワイヤレスイヤホンとか今凄いのに、補聴器はずっとダサくて高くて大した性能も良くない。ワイヤレスイヤホンみたいに見た目も良くて安くてよく聞こえるようなやつ作ったらいいのにね。騒音も拾うとか、ノイキャンの技術とかでどうにでもなりそうなのに。電池もめちゃくちゃ小さくてあんなの年寄り自分で交換できないでしょ。

    +7

    -0

  • 118. 匿名 2023/08/08(火) 15:34:10 

    >>117
    電池じゃなくて、スマホみたいに充電式のものはあるよ

    とにかく扱いやすさこそが老人にとっては大切なこと

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2023/08/08(火) 16:29:53 

    >>1
    介護士です。ない!絶対無理。

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2023/08/08(火) 17:04:40 

    うちのおばあちゃん数十万する補聴器を速攻でなくしてたよ…買った人はそこも注意

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2023/08/08(火) 18:31:57 

    >>1>>47
    補聴器への期待度が高いみたいだけど、便利ではあるものの万能ではないよ。

    親族が片耳50万のつけていて、専門の担当がいてこまめに微調整しにいってる。
    それでも「機械音が耐えられないから」といってはずしてることもしばしば。
    あと痒いそうです。

    会議のときなどシーンとした室内では役に立つんだけども、人がいる場所は雑音で補正が定まりにくく、それ用のモードもあるんだけど、切り替えしてまで使うのは、客人と同席しているときなどすこしでも聞き取りやすくしたいときだけみたい。

    家のテレビにつかうような小型スピーカーを近くにおいてあげたほうがいいんじゃないかな。

    あとオシャレや補聴器で、外見からわからないのもあるけど、耳が聞こえにくいことを周囲に理解してもらいにくく、配慮してもらいにくい。

    たまに相手を無視しているようにすらみえていると思う。

    おしゃれだし、本人は満足そうだけど、誤解されやすいものだなと実感しています。

    障がいはみえた方が圧倒的に周りの理解を得られやすく、結果的に本人も過ごしやすい、というのが私の持論です。

    +6

    -1

  • 122. 匿名 2023/08/08(火) 18:41:19 

    >>117
    おしゃれなのたくさんあるよ。
    bluetoothもついてるし。
    たぶんオシャレなの見かけてもコメ主さんはイヤホンと思いこんでいて、補聴器だと気がついてないんだと思う。

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2023/08/08(火) 20:04:20 

    周りが声を張ってくれるのが当たり前になってるから、聞こえないと、声が小さい!て怒るジジババいるよねー

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2023/08/08(火) 20:23:50 

    >>3
    私の母も耳鼻科の先生の「目が見えなくなったらメガネをつけるのと同じ。耳が聴こえなくなったら補聴器に頼るのはなんにも不思議なことじゃない。」って言葉で購入した。

    +4

    -1

  • 125. 匿名 2023/08/08(火) 21:57:23 

    >>72
    ありがちなのはポケットに仕舞ったのを忘れて洗濯機で洗っちゃうやつー
    だからホントに高齢の方は失くしやすいのもあるし、小型ラジオみたいな集音器タイプがいいのかも

    +3

    -1

  • 126. 匿名 2023/08/09(水) 02:51:05 

    >>98
    耳掃除だけでもしておいでって言ってもだめですかね?

    頑なに拒否!っていう人も居なくはないので無理な人は本当に無理なのかもしれませんね…

    +4

    -1

  • 127. 匿名 2023/08/09(水) 02:55:54 

    >>107
    耳鼻科って何だかハードル高く感じますよね
    全然そんなことなくて耳掃除だけしにくる方もいらっしゃるのでもっと気軽に受診出来たらいいのになと思います

    お母様、補聴器作られたのですね
    最初は使いづらく感じるかと思いますが、少しづつ慣れていけたらいいですね!

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2023/08/09(水) 08:04:23 

    わかる。
    テレビの音上げるのに声小さいから聞こえなくて、何か言ってるなーくらいで無視してる。
    何回も大きい声出さなきゃで喉痛くなるからあんまり話しかけもしないからあまり話しない。
    もっとお喋りしたいらしいんだけどこっちが疲れちゃう

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2023/08/09(水) 10:27:38 

    >>1
    最近知り合いが買おうとしていて知ったんだけど
    目立つ安いのもあるけど、
    目立たない性能の良いのは凄く高いよ
    しかも数年しかもたないから
    買い換えが頻繁です
    お金持ちしか使えないなと正直思いました
    買うのに補助金とかあるのかな?

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2023/08/09(水) 18:37:06 

    >>90
    集音器聞こえーるってやつ買ってみました。まずは自分で試しに使ってみたのですが、自分の唾を飲む音とか、風の音が大きくて いまいちでした。見た目はお洒落なイヤホンみたいで、これなら付けてもらえると思ったのですが。
    やはり高価な物じゃないとダメですね。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード