ガールズちゃんねる

過去最大の赤字に転落したUUUMが創業10年で迎えた危機、決死の人員削減と事業整理を断行へ

146コメント2023/07/22(土) 06:22

  • 1. 匿名 2023/07/20(木) 13:35:51 

    過去最大の赤字に転落したUUUMが創業10年で迎えた危機、決死の人員削減と事業整理を断行へ(東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース
    過去最大の赤字に転落したUUUMが創業10年で迎えた危機、決死の人員削減と事業整理を断行へ(東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     創業から10年、国内最大のYouTuber事務所が危機にさらされている。  ヒカキンなどの人気YouTuberが所属するUUUMは7月14日、2023年5月期決算を発表した。売上高は230億円(


     UUUMは過去最大の赤字を計上したことを踏まえて、大規模な構造改革を実施すると発表した。

     柱の1つが人員削減だ。今2024年5月期中に、契約社員も含めて全体の15~20%程度の人員を削減するという。

     UUUMの従業員数は、2023年5月末時点で677人(臨時雇用を含む)。専属クリエイターを大幅に減らした一方、業界内では「本部社員が多すぎる」との声も上がっていただけに、業績低迷が続く中ではやむを得ない決断だろう。
    (略)

     不採算事業の整理にも着手する。収益改善の難しい自社運営チャンネルや一部のP2Cブランド、さらにはライブ配信事業からも撤退する。ライブ配信事業は2022年に「LIVE Network by UUUM」というライブ配信者向けの事務所を設立するなど、事業を本格化させたばかり。「事業の撤退に合わせ、今後の運営については社内で検討する」(UUUM IR担当者)という。異例の早期撤退には同社の焦りもうかがえる。

    +61

    -5

  • 2. 匿名 2023/07/20(木) 13:36:23 

    そりゃそうだ

    +136

    -1

  • 3. 匿名 2023/07/20(木) 13:36:47 

    YouTuberも稼げなくなってしまったね

    +394

    -5

  • 4. 匿名 2023/07/20(木) 13:37:01 

    YouTuber事務所なんてあったんかw

    +186

    -32

  • 5. 匿名 2023/07/20(木) 13:37:37 

    YouTuber事務所なんてもんがあるのか

    +67

    -19

  • 6. 匿名 2023/07/20(木) 13:37:46 

    ブームはいつか落ち着くからねぇ

    +178

    -1

  • 7. 匿名 2023/07/20(木) 13:37:56 

    稼げる配信者が次々と辞めたしね

    +214

    -1

  • 8. 匿名 2023/07/20(木) 13:38:01 

    ベンチャーは色々大変ね。当たればデカいけど。

    +125

    -1

  • 9. 匿名 2023/07/20(木) 13:38:29 

    youtube自体もう飽きたって人が多そう。

    +214

    -7

  • 10. 匿名 2023/07/20(木) 13:38:30 

    うーーーーーむ

    +50

    -2

  • 11. 匿名 2023/07/20(木) 13:38:32 

    一時のUUM株の上がりっぷりはすごかった

    +88

    -1

  • 12. 匿名 2023/07/20(木) 13:38:40 

    ヒカキンどうするんだろうって思ったけど
    経営不振でも最後までここにいそう

    +168

    -3

  • 13. 匿名 2023/07/20(木) 13:38:40 

    UHA味覚糖と紛らわしいなと思ってた

    +115

    -9

  • 14. 匿名 2023/07/20(木) 13:38:55 

    オフィス移転したらいいのに

    +92

    -0

  • 15. 匿名 2023/07/20(木) 13:39:12 

    いくつか定期的に見てるYouTuberいるけど、全体的に再生数はどんどん落ちて行ってるイメージ

    動画を毎日のように上げる人とか、どうせ同じような内容だろうし編集も雑だから今日は見なくていいやーが続いて結局段々見なくなるんだよね

    たまに上げてくらいの人の方がアップされるとレアで見ちゃう

    +172

    -4

  • 16. 匿名 2023/07/20(木) 13:39:24 

    >>1
    当たり前だろ
    YouTubeなんて飽きられるわ
    みんな、ネトフリ、アマプラとか見てるよ

    +106

    -17

  • 17. 匿名 2023/07/20(木) 13:39:26 

    再生回数に取り憑かれている
    あ、警察に捕まり始めている

    +123

    -1

  • 18. 匿名 2023/07/20(木) 13:40:02 

    中抜きがエグすぎて所属youtuberが離脱しまくった流れを思い出したわ

    +159

    -0

  • 19. 匿名 2023/07/20(木) 13:40:10 

    ううううむ〜

    +15

    -1

  • 20. 匿名 2023/07/20(木) 13:40:15 

    UUUM所属で有名なのって
    ヒカキン&セイキン、はじめしゃちょー、フィッシャーズ、東海オンエアくらいじゃない?

    +107

    -4

  • 21. 匿名 2023/07/20(木) 13:40:31 

    >>1
    うううむ

    +7

    -0

  • 22. 匿名 2023/07/20(木) 13:40:53 

    >>3
    これはUUUMの話
    人気YouTuberが離れたのも原因だと思う

    +117

    -3

  • 23. 匿名 2023/07/20(木) 13:41:19 

    テレビより先に終焉を迎えそう

    +69

    -1

  • 24. 匿名 2023/07/20(木) 13:41:46 

    こんな事業やってる会社に投資してる人アホだと思う

    +62

    -5

  • 25. 匿名 2023/07/20(木) 13:41:50 

    >>20
    水溜りボンドも一応有名かな

    +71

    -4

  • 26. 匿名 2023/07/20(木) 13:41:52 

    >>11
    一時期は6,000円台つけてたと思うけど今は600円台だったね

    +60

    -0

  • 27. 匿名 2023/07/20(木) 13:41:59 

    ショート動画に慣れて普通の動画見るのがダルくなってしまった

    +111

    -4

  • 28. 匿名 2023/07/20(木) 13:42:00 

    ごく初期から活躍してるHIKAKINとかは別として、YouTuberで食べていこうとした人々がすごい(←一切ほめてない)と思う
    元々知名度のある芸能人や有名人が片手間にするのとも違うし

    +41

    -1

  • 29. 匿名 2023/07/20(木) 13:42:02 

    YouTuberは廃れて欲しい。

    +69

    -32

  • 30. 匿名 2023/07/20(木) 13:42:28 

    新しい会社が過去最大の・・・・?バカバカしい。企業は右肩上がりが理想ですが、そんな時もあります。

    +9

    -3

  • 31. 匿名 2023/07/20(木) 13:42:35 

    >業界内では「本部社員が多すぎる」との声も上がっていただけに

    まったく悪くないよ
    むしろ非正規が多いよりも遥かに良い
    問題はちゃんと仕事してるかどうかというだけ
    きちんとしてない組織にはきちんとしてない人たちが集まるからね
    そういう人たちが正規雇用でも生産性が低いから意味ない

    +94

    -4

  • 32. 匿名 2023/07/20(木) 13:42:57 

    ヒカキンが辞めたら終わりかな?

    +12

    -4

  • 33. 匿名 2023/07/20(木) 13:44:33 

    ヒカキンも独立すればいいのにね

    +13

    -9

  • 34. 匿名 2023/07/20(木) 13:44:39 

    >>15
    地味な配信者で何もやらかした訳でもなくても、どうしても同じ事の繰り返しで飽きちゃう
    たまにあの人どうしてるかな?って見て元気そうで何よりみたいになったり

    +61

    -2

  • 35. 匿名 2023/07/20(木) 13:44:54 

    YouTuberって大昔は持て囃されたけど、人気有名配信者も含めて、世界中で連日のように炎上とか事件とか起こしててすっかり嫌われ者職業だよね
    いま憧れてるのバカな子供しかいないのでは?
    カネカネ下品だし大嫌い

    +90

    -11

  • 36. 匿名 2023/07/20(木) 13:44:59 

    主流になりつつあるショート動画じゃ全然稼げないんだね

    >>業界関係者によれば「ショートから得られる広告収益は通常の動画と比べると微々たるもの。1億回の再生数に対して100万円程度(1再生あたり0.01円)なので、採算はとりづらい」と明かす。「通常の動画の1再生当たりの単価は0.3~2円程度」(同関係者)である

    +25

    -0

  • 37. 匿名 2023/07/20(木) 13:45:18 

    >>18
    案件も自力で取れるだろうし企業に所属するメリットあるのかな?
    家が借りやすくなるとか?

    +76

    -2

  • 38. 匿名 2023/07/20(木) 13:45:59 

    >>12
    HIKAKINはYouTuberが
    また違う形で活躍できるように工夫しそうだよね

    +10

    -19

  • 39. 匿名 2023/07/20(木) 13:46:07 

    広告多すぎてゲームと専門と趣味関連と解説しか見なくなった
    ニュースと音楽はSpotify、後はネトフリばっか見てる

    +40

    -2

  • 40. 匿名 2023/07/20(木) 13:46:33 

    始まりがあればいつか終わりが来る

    +29

    -0

  • 41. 匿名 2023/07/20(木) 13:46:59 

    YouTuberのせいで子供や若者がカネ稼いでれば正義とか変な価値観持ち出してるし悪影響しかない
    まともな子は小学生で卒業してそう

    +61

    -3

  • 42. 匿名 2023/07/20(木) 13:47:11 

    >>20
    タケヤキ翔も稼ぎ頭だと思うよ

    +47

    -11

  • 43. 匿名 2023/07/20(木) 13:47:31 

    >>32
    HIKAKINは運営側

    +43

    -1

  • 44. 匿名 2023/07/20(木) 13:47:43 

    みそきん売りまくるしかない

    +9

    -12

  • 45. 匿名 2023/07/20(木) 13:47:44 

    >>18
    みんな円満退社を強調してたね

    +52

    -0

  • 46. 匿名 2023/07/20(木) 13:48:49 

    >>25
    竹脇まりなもココだった気がする

    +25

    -0

  • 47. 匿名 2023/07/20(木) 13:48:52 

    >>13
    うーむ味覚糖てコラボでもやってたらちょっとだけ面白いかも

    +8

    -4

  • 48. 匿名 2023/07/20(木) 13:49:00 

    >>22
    離れたし、切り捨てていったよね。稼げるの残しての収益化。

    +69

    -0

  • 49. 匿名 2023/07/20(木) 13:50:04 

    ヒカキン自体は一生寝て暮らせるだけの金持ってんでしょ?

    +12

    -1

  • 50. 匿名 2023/07/20(木) 13:50:43 

    コレコレがいるところ?

    +4

    -14

  • 51. 匿名 2023/07/20(木) 13:50:47 

    >>12
    創業者側でしょ、社長じゃないけど役員じゃない?

    +143

    -3

  • 52. 匿名 2023/07/20(木) 13:50:59 

    >>16
    まじでCMが鬱陶しい
    かといって有料会員なんて絶対嫌

    +74

    -1

  • 53. 匿名 2023/07/20(木) 13:50:59 

    >>12
    最後までいそうて
    ヒカキンをUUUMの何だと思ってるんだろうか…

    +65

    -9

  • 54. 匿名 2023/07/20(木) 13:51:04 

    >>26
    ヤバイじゃんw

    +47

    -0

  • 55. 匿名 2023/07/20(木) 13:51:15 

    >>26
    そんな高い時あったんだ?
    私1000円の時に買ったけど、その時点でもう落ち目だったのね。

    +34

    -0

  • 56. 匿名 2023/07/20(木) 13:51:29 

    >>12
    ヒカキンはただの所属とかじゃなくて役員かなんかでしょ?
    創設者の1人だっけ?

    +125

    -0

  • 57. 匿名 2023/07/20(木) 13:51:57 

    >>12
    HIKAKINが作ったんじゃなかった?

    +58

    -1

  • 58. 匿名 2023/07/20(木) 13:53:05 

    あるyoutuberさんのことだけど、
    事務所が企画した動画だけ本当につまらなくて再生回数もガクっと落ちてて、
    所属してる意味あるのかな?って思う

    +21

    -0

  • 59. 匿名 2023/07/20(木) 13:53:39 

    >>37
    有名になるまでの踏み台にするんじゃない?
    駆け出しの人にとってはコラボだのイベントだのの仲介は助かると思うよ

    +55

    -0

  • 60. 匿名 2023/07/20(木) 13:53:57 

    >>4
    こういう発言する人っていくつなんだろう?
    色々世間知らずなんだろうな

    +58

    -20

  • 61. 匿名 2023/07/20(木) 13:54:37 

    ヒカキンも取締役あたりに入ってるのかと思ったら最高顧問とかなんか名誉職みたいなのだし、UUUMの株もそんなに持ってないのね

    +3

    -2

  • 62. 匿名 2023/07/20(木) 13:54:49 

    この事業で677人はさすがに多すぎ。
    別に0からYouTuberを育ててる訳でも、動画製作に関わってる訳でもないんだよね?
    ちょっと伸びそうなYouTuberを見つけては事務所に引き入れてるけど、
    正直所属する意味はあまりない感じないな。
    案件やコラボの仲介くらい?

    +52

    -2

  • 63. 匿名 2023/07/20(木) 13:55:26 

    >>1
    >契約社員も含めて全体の15~20%程度の人員を削減
    赤字の責任を従業員に求めるのではなく、経営陣が責任を取って辞めるか、減給すればいいのに…。

    +9

    -7

  • 64. 匿名 2023/07/20(木) 13:55:33 

    >>3
    正確に言えば稼げる人とそうでない人とに明確に分かれて来たってだけの話
    稼いでる人は変わらず稼いでる

    +86

    -1

  • 65. 匿名 2023/07/20(木) 13:56:04 

    >>3
    最近たまに見てるYouTuberも最近厳しいらしくて配信で愚痴ってたなぁ
    古参リスナーにはいいかもだけどそういう雰囲気って新規には重い

    +65

    -1

  • 66. 匿名 2023/07/20(木) 13:57:32 

    おめでとうございます!!

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2023/07/20(木) 13:57:45 

    >>65
    YouTubeが本業だと定期的に動画あげなきゃとか、再生回数伸ばすことに注力しなきゃで、内容がおざなりの悪循環もあるのかもね。

    +26

    -0

  • 68. 匿名 2023/07/20(木) 13:58:07 

    >>51
    最高顧問らしいよ

    +72

    -0

  • 69. 匿名 2023/07/20(木) 13:58:26 

    >>3
    うーむ

    +9

    -3

  • 70. 匿名 2023/07/20(木) 13:59:26 

    企画力だよね、結局
    死にかけテレビだって本体から下請けまで延々企画出しまくって、それでも撃沈ばっかりなんだから
    YouTuberも沢山いたから当たる人もいたけど、会社の企画部みたいなところでヒット企画捻り出すって難しいよ

    +21

    -1

  • 71. 匿名 2023/07/20(木) 13:59:28 

    >>20
    ガチャピンとムック

    +8

    -1

  • 72. 匿名 2023/07/20(木) 13:59:44 

    凄いなー。
    ヒカキンそんな数の人達養ってたのか。
    勿論ヒカキン1人の力じゃないけどさ。

    +10

    -1

  • 73. 匿名 2023/07/20(木) 13:59:45 

    >>37
    小さい案件ならともかく金額の大きい案件だと個人でやりとりするのは無理だよ
    契約や保証の問題で間にきちんとした代理店を挟まないと大型の案件は受けられない

    +41

    -0

  • 74. 匿名 2023/07/20(木) 14:00:50 

    >>16
    ネトフリ、アマプラもおもしろいのない

    +35

    -2

  • 75. 匿名 2023/07/20(木) 14:03:45 

    動画作ってYouTubeに上げる人が無限に増え続けてるんだから、
    どうしたって稼げなくなるよね。
    テレビを利権化して大手芸能事務所に所属するか強力な後ろ盾がないと
    出演できなくしてる芸能界の方が、そういう意味ではまだ長生きするかもしれない。

    +28

    -0

  • 76. 匿名 2023/07/20(木) 14:04:03 

    >>18
    YouTuberの事下に見てそうなイメージがある

    +8

    -2

  • 77. 匿名 2023/07/20(木) 14:04:47 

    >>69
    それ、誰かここでやったぞ

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2023/07/20(木) 14:04:49 

    HIKAKINが上の方にいる会社だっけ?
    コロナ禍は沢山稼げただろうけど今の流行りはショート動画やTikTokだからYouTuberも大変だろうね

    +13

    -0

  • 79. 匿名 2023/07/20(木) 14:05:06 

    >>16
    映画やドラマが主のネトフリアマプラと比べても意味ないよ

    +18

    -0

  • 80. 匿名 2023/07/20(木) 14:05:18 

    >>63
    まぁでも雇われの身ってそういうものだからね。

    +12

    -1

  • 81. 匿名 2023/07/20(木) 14:05:42 

    有名なyoutuberのネタを雑魚youtuberが真似してるのばっか。検証系とかね
    特に海外のやつを真似してるからバレないと思ってるのかな?
    ネタ切れ

    +35

    -1

  • 82. 匿名 2023/07/20(木) 14:06:11 

    >>36
    TikTokに負けて方向転換したみたい
    今後はショート以外の下位配信者の金額をどんどん下げて切り捨てる方針だって
    上位の配信者もショートだけだと今までみたいには稼げなくなるだろうけど

    +12

    -1

  • 83. 匿名 2023/07/20(木) 14:06:41 

    >>19
    私は好きよ

    +2

    -1

  • 84. 匿名 2023/07/20(木) 14:08:19 

    >>55
    でどうした?
    売った?

    +13

    -0

  • 85. 匿名 2023/07/20(木) 14:09:01 

    >>62
    ね、勝手に20人くらいかと思ってたわ
    そんなにいて何してんだろう?

    +9

    -1

  • 86. 匿名 2023/07/20(木) 14:10:34 

    中堅のYouTuberが所属しては抜けてってイメージ

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2023/07/20(木) 14:12:10 

    >>1
    適時開示見てきたけど粗利率が2%ってどういうことよ。コンテンツビジネスでさ。根本的におかしい。
    200億円以上の売上があるのに利益は数億しかない。
    終わってる。

    +32

    -0

  • 88. 匿名 2023/07/20(木) 14:17:41 

    >>3
    いや稼げるYouTuberは事務所なんか入らなくても自分でやっていけるから離れただけ。
    昔UUUMに入ってたYouTuberが抜けた理由言ってたけど、まぁしょうもない商品PRとかの仕事とかたまーに貰ったことあるくらいで大して旨味無かったみたいだった。

    +89

    -2

  • 89. 匿名 2023/07/20(木) 14:18:08 

    >>15
    わかるそんな毎日同じ人見るほど暇じゃないしほぼ見てないわ

    +13

    -0

  • 90. 匿名 2023/07/20(木) 14:24:10 

    >>51
    確かUUUMって現社長とヒカキンが二人で立ち上げた会社なんだよね
    ヒカキンはプレイヤーだから社長職に就かなかったのかもしれないけど、共同代表と言って差し支えないと思う

    +91

    -0

  • 91. 匿名 2023/07/20(木) 14:24:23 

    >>15
    チャンネル登録もたまにあげる人だけにしてる
    すしらーめんとか

    +7

    -1

  • 92. 匿名 2023/07/20(木) 14:29:40 

    >>14
    だよね。
    人切るより先にそっちだろ!って思った。

    +42

    -0

  • 93. 匿名 2023/07/20(木) 14:30:16 

    >>22
    名の知れたYouTuberが短期間で何人も抜けた時期あったよね。
    アナウンサーがフリーになるようなものかと思って特に気にも留めてなかったけど。

    +39

    -0

  • 94. 匿名 2023/07/20(木) 14:31:54 

    >>84
    まだ持ってるよ。ゼロになる可能性も無くはないけど、何が起こるかわからないので。
    まぁ、スっても10万なので、今の株価爆上げの中ではかすり傷にもならないかなと。

    +14

    -2

  • 95. 匿名 2023/07/20(木) 14:33:16 

    >>8
    UUUMって六本木にあるんだっけ?
    でかくて広いオフィスで中も豪華で儲かってるんだなぁって思ってたけど、それを維持していくのも大変だね。

    +26

    -0

  • 96. 匿名 2023/07/20(木) 14:35:25 

    >>16
    YouTubeって結局TVの劣化版以上にはならなかったね
    ネトフリやアマプラの方が楽しいの多いし
    素人の自己顕示欲見続けるのも飽きた

    +20

    -4

  • 97. 匿名 2023/07/20(木) 14:36:11 

    >>60
    そんなに世間知らずか?

    +15

    -15

  • 98. 匿名 2023/07/20(木) 14:40:50 

    儲かっている時にYouTubeが廃れた後の事を見越しておけばよかったのに。家賃高いところに事務所を構えたり、従業員増やしたり、経費かけまくった動画ばかり作るんじゃなくてさ。

    +14

    -0

  • 99. 匿名 2023/07/20(木) 14:43:41 

    youtuberなんてもう飽きられたからだよ

    +10

    -0

  • 100. 匿名 2023/07/20(木) 14:46:01 

    ウームって読むの?

    +4

    -1

  • 101. 匿名 2023/07/20(木) 14:48:20 

    YouTubeだけに限らず配信なんて虚業
    あっという間に廃れるよ

    +18

    -3

  • 102. 匿名 2023/07/20(木) 14:51:04 

    >>14
    移転あると思う
    片田舎にして、前より広くしました!
    手狭だったんですよねーとか
    ヒカキンがレポートしそう

    +21

    -2

  • 103. 匿名 2023/07/20(木) 14:51:54 

    >>36
    YouTubeは長い動画がメインで、そっちで収益立てなきゃならないのに、ショートはじめたらみんなそっち見るようになっちゃって、メインの長い動画見てもらう時間が減っちゃったんだよね
    YouTubeは長い動画とショートを両方やってても、ユーザーの試聴時間を食いあうだけだから、今後もショートの収益性を下げていく方向
    TikTokは最初から長い動画ないから食いあいもないし、スカウト的な人が視聴者に多いので大バズりすると案件やプロ化のお声がすぐかかって、そっちで収益上げるパターンなんで、TikTok視聴そのものの収益性はどうでもいい感じ

    +11

    -1

  • 104. 匿名 2023/07/20(木) 14:53:28 

    >>3
    DJ社長も借金10億だってさ

    +6

    -1

  • 105. 匿名 2023/07/20(木) 15:00:11 

    >>20
    幼馴染のマスオも忘れないでー

    +28

    -1

  • 106. 匿名 2023/07/20(木) 15:01:20 

    >>27
    YouTubeって何分か視聴しないと広告収入のカウントされないってあるよね。さらに広告も。

    +14

    -0

  • 107. 匿名 2023/07/20(木) 15:01:45 

    子どもに受けてたのに、作り手がオッサンになってリアル子どもが見てくれないとか?

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2023/07/20(木) 15:04:14 

    >>14
    東中野か荻窪辺りの雑居ビルにしたらいいのに

    +19

    -0

  • 109. 匿名 2023/07/20(木) 15:13:17 

    YouTuberも大変よぬ。大金入ってもその生活が続く保証ないもんね。

    +11

    -0

  • 110. 匿名 2023/07/20(木) 15:13:44 

    UUUMって意味ないよね。
    普通事務所入ってデビューして、
    独立〜なのに、
    最初に個人でやってる人に事務所入りませんか?
    とか言うんだもんね笑
    おかしすぎるでしょ。
    まあそれでも最初は革新的〜な感じで
    良かったかもしれないけど、
    今や、意味ないもんね。

    +20

    -0

  • 111. 匿名 2023/07/20(木) 15:13:58 

    >>1
    ヒカキンが守られすぎ

    +5

    -5

  • 112. 匿名 2023/07/20(木) 15:16:50 

    >>108
    ありそうだけど来て欲しくない
    なんとなく

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2023/07/20(木) 15:22:21 

    >>1
    自社チャンネルに収入の見込みないってやばいじゃん

    +9

    -0

  • 114. 匿名 2023/07/20(木) 15:25:54 

    最近、事務所に所属してないYouTuberの方が生き生きしてるような気がする

    +17

    -0

  • 115. 匿名 2023/07/20(木) 15:39:09 

    動画の消費が30秒60秒になってるのに10分の動画に広告挟んで儲けるなんて無理

    それにその60秒の動画だってみんなすぐ忘れる

    +8

    -0

  • 116. 匿名 2023/07/20(木) 15:53:37 

    >>10
    倒産ってことは利益をうーーーーーむことが出来なかっただよね?

    +8

    -0

  • 117. 匿名 2023/07/20(木) 15:53:50 

    >>111
    ゲームイベントで不審者に絡まれたのに?
    運営がちゃんと機能してないから稼ぎ頭も守られてない。
    誰とは言わないけど、大きな案件にやらかしたグループもいたし。
    やはりスタッフ人員整理、ちゃんとした方がいい。

    +15

    -4

  • 118. 匿名 2023/07/20(木) 16:06:27 

    >>9
    面白くないもん
    最近はテレビドラマ観てる

    +6

    -10

  • 119. 匿名 2023/07/20(木) 16:09:38 

    >>14
    別に郊外に行かなくても、目黒区とかの普通のビルならかなり賃料抑えられるだろうに
    ミッドタウンは高いだろ

    +19

    -0

  • 120. 匿名 2023/07/20(木) 16:10:11 

    >>20
    竹脇まりなさんも有名かな

    +6

    -5

  • 121. 匿名 2023/07/20(木) 16:21:33 

    >>110
    芸能事務所は媒体にコネ持っててナンボだと思うのよ
    外資のIT企業なんてそういうの通用しない世界だし意味ないよね
    芸能事務所がよくやる「いうこと聞いてくれないとうちのタレント使わせませんよ」も通じないし
    下手に脅迫まがいなことするとグローバルレベルの弁護士や権力に対応されるし
    ネットの芸能事務所なんてできること何もないと思うんだけど

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2023/07/20(木) 16:28:13 

    従業員667人もいる方に驚き

    +25

    -0

  • 123. 匿名 2023/07/20(木) 16:32:47 

    >>97
    割と派手に世間知らずだぞ

    +15

    -8

  • 124. 匿名 2023/07/20(木) 17:01:25 

    >>63
    業界のコネがありそうに見える経歴の役員揃えることで、すごそうなイメージを作ってるんだから、経営陣を辞めさせることはないと思う

    +5

    -1

  • 125. 匿名 2023/07/20(木) 17:18:09 

    >>41
    えーでもガル民ってみんな金金年収年収学歴学歴じゃない?大して変わらないと思う。

    +20

    -3

  • 126. 匿名 2023/07/20(木) 17:25:58 

    >>31
    ツイッター社から解雇された人を揶揄するのはやめてください!

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2023/07/20(木) 17:45:47 

    >>5
    YouTubeの規約変更ひとつでどうにでもなってしまう会社ってことよね?
    他にも事業やってるとしても、不安定な会社だなという印象。

    +9

    -0

  • 128. 匿名 2023/07/20(木) 17:53:51 

    >>9
    YouTubeが出始めた頃から見ると面白くなくなったなーって思う。最近は本かお気に入りのサブスクかゲームかになりつつある。

    +11

    -1

  • 129. 匿名 2023/07/20(木) 18:15:03 

    >>31
    UUUMクリエイターのイベントに行ったけど
    UUUMからきた社員っぽいの全然仕事してなくて棒立ち3名だったよ。
    イベント会場の人が必死に動いてて、未来が怪しいかもと思った。

    +26

    -1

  • 130. 匿名 2023/07/20(木) 18:19:27 

    チャンネル登録30万人以上だと、1億は稼いでるだろうね。
    UUUMに払う割合いも高いのかもしれないけど、ファンイベントとかしたいなら事務所に入ったほうが絶対にいい。
    案件もとってきてくれるし。
    でも、みんなネタ切れ感は否めないね。
    猫飼いだすyoutuber多すぎw

    +6

    -3

  • 131. 匿名 2023/07/20(木) 18:31:09 

    他人の稼ぎに寄生してるだけだもんな

    +8

    -1

  • 132. 匿名 2023/07/20(木) 18:52:13 

    >>22
    スーツ君とかコス田中君が入るの見合わせた時点でお察しな会社だと思った。2人とも頭が良いし

    +12

    -2

  • 133. 匿名 2023/07/20(木) 18:55:01 

    >>14
    人気YouTuber のギャラチューチューシステムだと思ってた

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2023/07/20(木) 20:40:50 

    >>35
    そうそう
    賢い子はヤバさに気づいてるよね

    +11

    -1

  • 135. 匿名 2023/07/20(木) 20:42:33 

    奇跡的にガンの治った人も夫婦YouTuberだっけ?

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2023/07/20(木) 20:50:12 

    動画収益に 頼りすぎた 会社の利益として 動画収益 ばかりになっていた それでは YouTube 次第によって振り回されてしまう 本来なら グッズや 案件など その他の利益を生み出す 収益構造を取り組むべきだった 海外では YouTuber の動画 収益 2割取るような会社なんて存在しない

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2023/07/20(木) 21:31:16 

    uuumはYouTubeでは大手だけど何かと問題起こしてからそりゃそうだとしか思わない笑

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2023/07/20(木) 21:52:59 

    >>20
    子供がみてるウォーターチャレンジ、UUUMに所属できたって喜んでたけど大丈夫かな。

    +1

    -1

  • 139. 匿名 2023/07/21(金) 03:49:18 

    >>5
    他にも、芸能プロダクションに属してるYouTuberもいるよ。
    フォロワーが数万人に増えると事務所の方から声をかけてくるみたいよ。

    +2

    -1

  • 140. 匿名 2023/07/21(金) 04:06:06 

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2023/07/21(金) 05:55:53 

    2019年は6,000くらいまであったのに今や600円の株価。笑う。

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2023/07/21(金) 12:34:22 

    >>130
    あなたのコメで大食いの木下ゆうか(今はUUUMじゃない)を思い出したから見てきたけど、登録者数533万人でも3日前の再生数3.8万とかだった

    一生分稼いだだろうから、ネタ切れでも焦らずにゆっくりしてるのかな

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2023/07/21(金) 14:28:38 

    >>104
    DJ社長は金の使い方がおかしいだけ
    そもそも数億稼げそうにない人間に10億は貸さないからまた別の話

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2023/07/21(金) 14:29:58 

    >>130
    uuumの決算見る限り30万で1億はありえん

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2023/07/22(土) 05:23:48 

    >>91
    すしらーめんりくは企画が壮大すぎて高頻度の更新は無理だろうな!ってわかる笑笑

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2023/07/22(土) 06:22:12 

    >>108
    あそことは比べ物にならないとはいえ、決して安くはないよ
    せめて板橋とかじゃないかな

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。