ガールズちゃんねる

大家さん「出産するなら出て行って」 子ども不可の「特約」泣く泣く応じないとダメ?

419コメント2023/08/10(木) 17:18

  • 1. 匿名 2023/07/17(月) 10:48:12 

    大家さん「出産するなら出て行って」 子ども不可の「特約」泣く泣く応じないとダメ? - 弁護士ドットコム
    大家さん「出産するなら出て行って」 子ども不可の「特約」泣く泣く応じないとダメ? - 弁護士ドットコムwww.bengo4.com

    賃貸物件に住んでいる場合、子どもが産まれたら、大家さんや管理会社に報告をする必要があります。しかし、出産を理由に退去を求められて、泣く泣く応じるケースもあるようです。(略)出産を理由に退去を求めたり、そのような規定を賃貸契約書に設けることは法的に問題ないのでしょうか。不動産の法務にくわしい白土文也弁護士に聞きました。


    結論から言えば、「子ども不可」の特約は、無効とされる可能性が高いでしょう。


    そのため、「子ども不可」の特約が、賃貸契約や重要事項説明書に記載されていなかった場合はもちろん、記載されていた場合であっても、あとから子どもが生まれたことを理由に立ち退きを求めることは認められません。

    ただし、「単身者専用」として、賃借人だけが居住できることを特約に定めているケースもあり、そのような契約にもかかわらず賃借人が賃貸契約の締結後に賃貸人に無断で同居人を住まわせ、その後に出産するとなれば、契約違反で解除が認められる可能性は高いでしょう。

    +31

    -373

  • 2. 匿名 2023/07/17(月) 10:49:08 

    そんな決まりがある事にびっくりした。

    +178

    -252

  • 3. 匿名 2023/07/17(月) 10:49:24 

    知らんがな

    +69

    -94

  • 4. 匿名 2023/07/17(月) 10:50:00 

    訴えて拡散して大事にしてみたらどうかな
    今の時代炎上して世間が味方してくれそう

    +19

    -272

  • 5. 匿名 2023/07/17(月) 10:50:00 

    んーでも子供の鳴き声とか第っ嫌いな人にとってはこの大家さん神でしょ 私も子供の鳴き声とかキーキー声マジ嫌いだから、子供も出産も禁止とか言う賃貸あったら絶対住みたい。皆いい顔しててもうるさいと感じてる人は多いハズ。

    +2538

    -87

  • 6. 匿名 2023/07/17(月) 10:50:06 

    「子ども不可」の特約が、賃貸契約や重要事項説明書に記載されていなかった場合はもちろん、記載されていた場合であっても、あとから子どもが生まれたことを理由に立ち退きを求めることは認められません。

    これで話は終わりやん

    +739

    -31

  • 7. 匿名 2023/07/17(月) 10:50:13 

    木造だったらマジ最悪じゃん

    +546

    -3

  • 8. 匿名 2023/07/17(月) 10:50:16 

    酷い

    +7

    -68

  • 9. 匿名 2023/07/17(月) 10:50:23 

    単身者専用以外で子供を理由に立ち退き求められるってどんな状況よ?

    +239

    -33

  • 10. 匿名 2023/07/17(月) 10:50:24 

    産むのってハードル高いなぁー😭

    +31

    -75

  • 11. 匿名 2023/07/17(月) 10:50:54 

    まぁでも大家としては嫌だよね
    周りからの子供の夜泣きのうるささなどのクレーム受ける側だし

    +798

    -1

  • 12. 匿名 2023/07/17(月) 10:50:55 

    子ども大っ嫌いだからパコって作んなよって思う

    +73

    -78

  • 13. 匿名 2023/07/17(月) 10:51:04 

    子供を生むことはもちろんいいことだけど大家さんが気の毒に思う

    +546

    -12

  • 14. 匿名 2023/07/17(月) 10:51:10 

    >>3
    知れ!

    +14

    -6

  • 15. 匿名 2023/07/17(月) 10:51:23 

    普通入居する時に何人で住むかとか聞かれるじゃん。
    単身者のマンションは違反じゃん。

    +683

    -2

  • 16. 匿名 2023/07/17(月) 10:51:32 

    分かってて住んでるんじゃないの

    +345

    -0

  • 17. 匿名 2023/07/17(月) 10:51:53 

    >>12
    パコる?

    +18

    -13

  • 18. 匿名 2023/07/17(月) 10:51:58 

    将来子どもを産むことを考えているのなら、最初からそこには住まない。

    +623

    -0

  • 19. 匿名 2023/07/17(月) 10:52:01 

    忙しく働いてて睡眠大事な人には重要な規約だと思う

    +575

    -0

  • 20. 匿名 2023/07/17(月) 10:52:06 

    >>5
    そういう物件に住んでたんだけど
    隣のマンションに窓開け放ち育児のファミリーが引っ越してきて地獄に……
    屋上に侵入してパーティーとか開くしヤバい人たちだから
    諦めてこっちが引っ越したわ

    +682

    -3

  • 21. 匿名 2023/07/17(月) 10:52:08 

    楽器禁止ペット不可と書いてあるから契約したのに違反してる住人いたら腹立つのと同じで、子ども不可なのに子どもいたら勘弁してくれよと思う
    借りてるほうも法律で守られてると言っても他の住人が大迷惑してるのに居座り続ける神経がもう無理

    +710

    -2

  • 22. 匿名 2023/07/17(月) 10:52:30 

    >>6
    これ弁護士の中でも見解分かれそうだけどね。
    特約契約してるのに無視していいって聞いた事ないよ。それ言い出したら室内喫煙も騒音もルール無視したゴミ出しもなんでもありになっちゃう。

    +627

    -1

  • 23. 匿名 2023/07/17(月) 10:52:35 

    >>16
    わからないから住んでない

    +1

    -9

  • 24. 匿名 2023/07/17(月) 10:52:46 

    >>6
    何のための特約?と思ってしまった

    +531

    -2

  • 25. 匿名 2023/07/17(月) 10:52:48 

    「子供不可」なんて露骨な表現あんまりなくない?
    単身者専用で貸すでしょ

    +7

    -71

  • 26. 匿名 2023/07/17(月) 10:52:53 

    お互いのために出ていった方がいいと思うな。いずれ大きくなったら手狭になるだろうし。

    +179

    -0

  • 27. 匿名 2023/07/17(月) 10:53:14 

    >>1
    法律的には立ち退き不要でもそのルールを知ってたなら妊娠したら引っ越せよって感じだよね。
    ただこの大家も面倒くさそうな人ではある

    +225

    -19

  • 28. 匿名 2023/07/17(月) 10:53:17 

    >>12
    あなたはどうやって生まれでてきたの?人工授精だったらごめんなさいだけど。

    +21

    -39

  • 29. 匿名 2023/07/17(月) 10:53:23 

    しかし子供不可の物件に住んで孕むかね普通…
    それで立ち退き求められたらグダグダ文句言うって腹立つな

    +445

    -4

  • 30. 匿名 2023/07/17(月) 10:53:29 

    子供の泣き声が苦手な人とかいるからこういう物件はある意味苦手な人とそうでない人と棲み分けができるのに。なんでバランスを崩すかなあ。

    +287

    -2

  • 31. 匿名 2023/07/17(月) 10:53:31 

    しっかりした環境で子育てしないとね
    親の責任ですよ

    +49

    -0

  • 32. 匿名 2023/07/17(月) 10:53:40 

    >>5
    単身向けってワンルーム1Kとかそもそも一般的に二人で暮らすことを想定してない間取りのところなんだよね。そこで夜泣きされたらかなりきついと思うよ。

    +613

    -1

  • 33. 匿名 2023/07/17(月) 10:53:42 

    立ち退き不可なんだ。日本は借主の権利が強いって本当なんだなあ
    好き嫌いは別として禁煙不可とかペット不可とか、守れないなら出て行かなきゃいけないってのが普通の感覚だと思ってた。よほど無計画じゃなければ子どもって意図的に作るものだし

    +214

    -1

  • 34. 匿名 2023/07/17(月) 10:54:27 

    どう考えても家族で住む間取りじゃない家でも子どもと住む人いるから子ども嫌な人は単身者用とか子ども不可の特約ついてる家選ばないとダメね
    1DKのクソ狭い物件だけどこ連れの人結構いるわ

    +87

    -0

  • 35. 匿名 2023/07/17(月) 10:54:48 

    一人暮らし用のワンルームだたらちょっとわかるかも

    +22

    -0

  • 36. 匿名 2023/07/17(月) 10:55:03 

    >>5
    同意。
    子供が嫌いな訳ではないが、鳴き声で寝れないとなるとツラい
    ペット不可があるんだから子供不可があってもいいと思う
    嫌な人は最初からそういう所選ばないので

    +654

    -11

  • 37. 匿名 2023/07/17(月) 10:55:45 

    そもそも出産の可能性あるのに何故その物件を選んで住んだのか

    +129

    -0

  • 38. 匿名 2023/07/17(月) 10:55:47 

    >>5

    単身者限定ってたくさんあるよ
    まあ狭いけど

    +212

    -2

  • 39. 匿名 2023/07/17(月) 10:56:05 

    >>1
    賃貸契約の時に、
    説明なかったり記載されてなかったりしたのに
    退去迫られたら、大家さんとか不動産業者が
    次移る物件のにサポートとか、引越し代とか訴えられたりしないのかな?
    てか、理不尽な立ち退きみたい…

    +1

    -37

  • 40. 匿名 2023/07/17(月) 10:56:09 

    >>6
    え?こども不可って決まりがあるのに、産んでゴリ押し成功するって?
    なんだそりゃ。あまりにも非常識

    +479

    -2

  • 41. 匿名 2023/07/17(月) 10:56:16 

    >>36
    子供不可っていうかカップル同棲、ルームシェアなんでもNGなのが単身向け住宅だからね

    +157

    -0

  • 42. 匿名 2023/07/17(月) 10:56:25 

    >>5
    私も住みたい。
    在宅勤務だし社外の人とweb面談あるから、赤ちゃんが泣き続けてたら自分も相手も集中できないかも。
    一時的な生活音ならまだしも。

    +305

    -4

  • 43. 匿名 2023/07/17(月) 10:56:27 

    >>33
    自己レス
    禁煙不可じゃなくて喫煙不可だった笑

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2023/07/17(月) 10:56:40 

    >>5
    「ほんまおたくのお子さん、毎日元気どすなあ!」

    +165

    -10

  • 45. 匿名 2023/07/17(月) 10:56:46 

    >>21
    確かに法が勝つ!
    けど、法以外の約束事は大事!
    これを守らず法を盾にして主張ばかりしてると、秩序が乱れる!コレに限らず…

    +102

    -0

  • 46. 匿名 2023/07/17(月) 10:56:57 

    子供は一軒家か、マンションアパートなら1階のみって法律で決まってるんだよ。

    +5

    -21

  • 47. 匿名 2023/07/17(月) 10:57:05 

    >>2
    ワンルーム単身者用ってよく見るよ。流石にワンルームで家族でって話にはならないと思うけど色んな人が居るからねぇ

    +83

    -1

  • 48. 匿名 2023/07/17(月) 10:57:09 

    >>20
    物件自体は良かったのに隣のマンションか…最悪だね。
    うちは賃貸、隣室がまさにそんな感じの家で、何年経ってもキーキー、キェーって奇声がする。もしかしたら子どもじゃなく何かペットなのか?と思うくらい。ペット飼育禁止なんだけど。

    +210

    -0

  • 49. 匿名 2023/07/17(月) 10:57:23 

    >>12
    パゴる、って初めて聞いた

    +8

    -7

  • 50. 匿名 2023/07/17(月) 10:57:45 

    >>38
    40平米くらいなら単身者のとこでも平気だな

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2023/07/17(月) 10:58:27 

    >>25
    同棲してるけど「子ども不可」って明確に書いてた物件に住んでるよ
    ひとり暮らしには贅沢でふたりには狭めくらいの広さなので書かないと小さい子ども有りの人もきちゃいそうだから書いてくれたほうがありがたい

    +60

    -0

  • 52. 匿名 2023/07/17(月) 10:58:59 

    >>11
    それで他の入居者が退去したら収入も減るからね

    +88

    -0

  • 53. 匿名 2023/07/17(月) 10:59:07 

    ペットや楽器不可の賃貸物件ならよく聞くけど、子供不可な賃貸物件があるんだね。
    単身者用の1Rならわかるけどね。

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2023/07/17(月) 10:59:17 

    単身者専用で子供とか迷惑でしかないし単身者専用だからそこに決めたのにそんな事になったらとんでもないと思う。
    単身者専用は単身者専用に作られてるからね。
    単身者専用以外でもそういう契約だからそこに決めた人もいるだろうし納得出来ないなら違うところにすればいいのにいくら法的に認められないからと言って契約したのに後から文句言うのは違うと思う。
    法律を盾にするのは勝手だけどね。

    +29

    -0

  • 55. 匿名 2023/07/17(月) 10:59:24 

    たとえ裁判で勝てたとしてもそんな大家さんのもとで住みつづけたい?
    って考えたらすみやかに新しい物件探す方が精神衛生上よくないかな

    +8

    -26

  • 56. 匿名 2023/07/17(月) 10:59:37 

    >>2
    昔借りてた家が、壁が薄くて隣の人の日常会話も薄っすら聞こえてくるところだったんだけど、
    赤ちゃんや小さい子NGの物件だった
    あそこでもし赤ちゃんが近所にいたら、相当うるさいだろうなと思う
    その特約もちゃんと理解して入居してたから個人的には無問題だったけど
    その分家賃も凄く安かった

    +70

    -0

  • 57. 匿名 2023/07/17(月) 10:59:45 

    子供いたってうるさいものはうるさいよ。

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2023/07/17(月) 10:59:54 

    >>6
    家賃未払いしておきながら本人が数ヶ月に一回10円とかだけ振り込んで、立ち退き拒否して弁護士雇って裁判した人も勝訴してたよ。
    そのレベルの話だと思う。居座って反発できないことはないけど鬼畜の所業だよ。

    +194

    -0

  • 59. 匿名 2023/07/17(月) 11:00:12 

    >>25
    転勤族で何度も家探ししたけれど、「子供可」「子供不可」あるよ。
    うちは子連れで元々「子供可」の物件で探してもらうけれど、大家さんに内見問い合わせしてもらう時に、再度不動産屋さんが子供OKか確認してたりする。
    騒がしいのと、家の中を汚したり設備を壊したり懸念されてるのかな。

    +41

    -0

  • 60. 匿名 2023/07/17(月) 11:00:52 

    一人暮らしで入居しても後から同居人増えたら言わないと違反になるよ。

    +21

    -0

  • 61. 匿名 2023/07/17(月) 11:00:57 

    >>48
    天人唐草っ!?

    +27

    -0

  • 62. 匿名 2023/07/17(月) 11:01:20 

    >>6
    特約が記載されてた場合でも良くなっちゃうの?
    それならペット不可のところでも飼っちゃえば認められるということかな
    ゴネ得ということ?
    赤ちゃん(人間)は権利が発生するからいいということ?

    +179

    -0

  • 63. 匿名 2023/07/17(月) 11:01:23 

    >>55
    そんな大家って。
    規約に基づいて管理してる真面目な大家だよ。
    大家が許しちゃったら隣人は騒音に耐えなきゃいけないんだよ?勝手にルール変えないでよって思うじゃん。

    +82

    -1

  • 64. 匿名 2023/07/17(月) 11:01:43 

    >>5
    鳴き声って書くところがもうね…
    あなたも、泣いたり騒いだりして育ったんだよ

    +51

    -117

  • 65. 匿名 2023/07/17(月) 11:01:46 

    >>7
    経験済みマジうるさかったあ

    +45

    -0

  • 66. 匿名 2023/07/17(月) 11:01:50 

    そんな大家の所より、子供が普通に居る賃貸に引っ越した方が
    のびのび子育て出来て良いんじゃ無いかな?
    子供が多い賃貸=学校や公園が近場にあるし、
    うるさいのはお互い様よ〜の方が気が楽かと

    +8

    -8

  • 67. 匿名 2023/07/17(月) 11:01:52 

    >>18
    ほんとそれ。
    計画性ないだけよね。

    +79

    -1

  • 68. 匿名 2023/07/17(月) 11:02:04 

    >>1
    賃借人だけが居住できることを特約に定めているケースもあり、そのような契約にもかかわらず
    賃借人が賃貸契約の締結後に賃貸人に無断で同居人を住まわせ→家賃2倍

    その後に出産するとなれば→家賃3倍

    では?

    +46

    -1

  • 69. 匿名 2023/07/17(月) 11:02:37 

    >>1
    こういう弁護士の見解で「大丈夫なんだ」って思って座れて結果的に大家もそこに住んでる人達も泣き声で日々の生活に支障をきたすんだよね
    こういう見解は迷惑
    ワンルームなどの単身者専用の物件では無理だよね

    +93

    -0

  • 70. 匿名 2023/07/17(月) 11:02:52 

    >>6
    これマジで?

    じゃあ子供不可が気に入ってて住んでる住民の気持ちは無視になる

    +201

    -0

  • 71. 匿名 2023/07/17(月) 11:03:05 

    普通なら単身者専用のワンルームに住んでて子供が産まれたら引っ越しするでしょう

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2023/07/17(月) 11:04:02 

    >>67
    無計画の尻拭いを他人にさせようとするのが浅ましいよね。子供できたなら自分でどうにかするしかないのに。

    +64

    -0

  • 73. 匿名 2023/07/17(月) 11:04:08 

    こんな世の中だから少子化なんだね、もうこの世は終わってしまえ

    +1

    -27

  • 74. 匿名 2023/07/17(月) 11:04:10 

    >>63
    これ!

    +25

    -0

  • 75. 匿名 2023/07/17(月) 11:04:32 

    >>6
    でも住み続けたら苦情殺到すると思う
    それがよくて住んでる人も多いと思うから、子供の好き嫌いじゃなくて単純に生活時間とかも含めて
    合わないだろうし、子供用品とか玄関先に置いてたら迷惑極まりない
    相当図太い神経じゃないと住んでいられないと思う

    +155

    -1

  • 76. 匿名 2023/07/17(月) 11:04:52 

    子供が嫌でわざわざ単身用やDINKS物件を選んだのにこんなのが隣人だったら嫌だ

    +23

    -0

  • 77. 匿名 2023/07/17(月) 11:04:57 

    >>4
    世間「子持ち様で草ァ!」

    +77

    -0

  • 78. 匿名 2023/07/17(月) 11:05:07 

    >>6
    だから審査で見た目とかで落とされるのも納得だよね

    +78

    -0

  • 79. 匿名 2023/07/17(月) 11:05:09 

    >>5
    夜勤の人とかには、確かに需要ありそう。

    +193

    -1

  • 80. 匿名 2023/07/17(月) 11:05:53 

    >>12
    汚い言葉を書き込める人のが子供の声より嫌だわ

    +31

    -10

  • 81. 匿名 2023/07/17(月) 11:06:01 

    >>73
    違うだろ
    子供オッケー物件に引っ越せばいいだけの話

    +38

    -0

  • 82. 匿名 2023/07/17(月) 11:06:21 

    単身者用の物件で他の何十人という入居者とたった1人の輪を乱す人がいた場合は大家は乱した人を対処する方に切り替えるよ

    +10

    -1

  • 83. 匿名 2023/07/17(月) 11:06:26 

    >>21
    ほんとにそれだよね
    契約書にあるなら守れよって思う
    喫煙不可のマンションで平気でタバコを吸うとんでもないのもいるしね
    日本は法律がおかしいんだよ

    +90

    -0

  • 84. 匿名 2023/07/17(月) 11:06:26 

    こういうのってもちろん法的には一切自分は悪くないし、追い出すなんてひどいよね訴えてやれ!って同情されたり応援されたりする側になるけど、
    大家さんに煙たがられて、周りの人からも子供の泣き声嫌だなあ赤ちゃん生まれたのなら出てってよって願われる環境で、
    法を持ち出して、法的には問題ないんです!と主張してまでその部屋に住みたい?もっと子育てに向いてる場所があると思うんだけど。
    もやもやした視線向けられながらの子育てって思ってる以上につらいよ。

    +12

    -0

  • 85. 匿名 2023/07/17(月) 11:06:32 

    >「子ども不可」の特約があっても「立ち退き」許されない

    とはいっても現実問題として、そんな特約は違法だ!無効だー!とか訴えるまでするのはコスパが悪すぎるよねぇ

    +9

    -0

  • 86. 匿名 2023/07/17(月) 11:06:46 

    >>81
    そうそう、そんだけの話

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2023/07/17(月) 11:06:58 

    >>48
    ペット不可なら犬猫はダメだけど、鳥ならOKでしょみたいな謎の価値観の人いるからその口っぽいね。

    +63

    -0

  • 88. 匿名 2023/07/17(月) 11:07:09 

    >>22
    ここまで断言してたらそうそう別れないと思うわ
    判例でもあるんやろ

    +1

    -37

  • 89. 匿名 2023/07/17(月) 11:07:35 

    >>84
    関西に住んでれば分かる
    そんなの全く気にしないBとかZとかいう人間の姿をしたとんでもない連中が腐るほどいるから
    もうね、人としての尊厳や常識なんて全く無い連中が普通にいるんですよ

    +15

    -1

  • 90. 匿名 2023/07/17(月) 11:07:50 

    >>85
    でも結果的に大家が裁判で訴訟を起こせば相手も裁判費が嵩むから結果的には引っ越した方が安上がりなんだよね

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2023/07/17(月) 11:07:55 

    >>12
    こういうのってホンマに女性が書いてるの?

    +16

    -3

  • 92. 匿名 2023/07/17(月) 11:08:02 

    >>88
    自身の見解を曖昧に言う弁護士はいません。
    ハッキリ見立てが分かれます。

    +13

    -0

  • 93. 匿名 2023/07/17(月) 11:08:03 

    >>1
    そこまでそこに住みたい理由はあるの?いつ泣くかドタバタするかわからないし気まずいし疲れるから私なら引っ越すわ。棲み分け大事。
    柔軟剤、香水、タバコ、焼肉、ニンニク、カレー禁止のアパートもあるし臭いに敏感だけど戸建てだと後から来た人が臭い気にしない人だと困るしこういう規約があってもいいと思う。

    +45

    -0

  • 94. 匿名 2023/07/17(月) 11:08:15 

    >>15
    単身者用じゃなくても子供不可のアパートもあるよ。大人だけならOK

    +44

    -1

  • 95. 匿名 2023/07/17(月) 11:08:31 

    >>5
    歩けるようになった頃には走ったり飛んだりする音に悩まされるかもしれないしね。
    先月越してきた上階の足音うるさすぎて毎日イライラしてる

    +223

    -0

  • 96. 匿名 2023/07/17(月) 11:08:34 

    >>29
    もはやクレーマーよね

    +63

    -0

  • 97. 匿名 2023/07/17(月) 11:09:17 

    >>63
    ね。本来はそっちが悪いのに、大家さんなぜか悪者扱いぽくて笑う。

    +37

    -0

  • 98. 匿名 2023/07/17(月) 11:09:33 

    だからアタシがあれほど言ったじゃないの!

    +0

    -1

  • 99. 匿名 2023/07/17(月) 11:09:42 

    >>92
    それあなたの感想ですよね

    +0

    -23

  • 100. 匿名 2023/07/17(月) 11:09:54 

    ただ出産を理由にしただけで本当の原因が住人側にあるとしか思えないわ。

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2023/07/17(月) 11:10:16 

    大家が引っ越し代と少し払うまでいて良い

    +3

    -9

  • 102. 匿名 2023/07/17(月) 11:10:31 

    >>46
    どの法律?
    説明してみ?

    +3

    -3

  • 103. 匿名 2023/07/17(月) 11:10:45 

    >>62
    赤ちゃんは18年後には成人しますのでセーフ、とかそういう事なのか。でも赤ちゃんって突然そこに発生するもんじゃなし、引越しする猶予もあった筈なのにね。住人の怠慢にしか見えないんだが。

    ピアノ不可物件に無理矢理にピアノ入れて、床をぶち抜いた話思い出した。特約ってただのお気持ちじゃなくて、不可の理由があるからだろうにな。

    +83

    -0

  • 104. 匿名 2023/07/17(月) 11:10:50 

    特約があって子供不可なら、妊娠わかった時点で次の住む場所探そうってならんのか。

    +23

    -0

  • 105. 匿名 2023/07/17(月) 11:11:10 

    >>6
    出でいけと言うなら立ち退き費用出してね!でいいんじゃ?

    +2

    -44

  • 106. 匿名 2023/07/17(月) 11:11:23 

    ゴネ得なの?
    その特約があるからそこを選んで入居した他の入居者の権利は守られないの?
    入居した時は1人でも後からペットを飼ったら駄目なんだから子供も駄目じゃないの
    昨日妊娠して今日産まれるわけじゃないし

    +18

    -0

  • 107. 匿名 2023/07/17(月) 11:11:53 

    >>99
    違います。同じ内容で数件相談したらそれは勝てないという弁護士もいるし、勝てる見込みがあるという弁護士もいるの。
    見立てが分かれている証拠。過去の判例の解釈も弁護士によって違うの。
    あなたが知らないだけ。

    +25

    -0

  • 108. 匿名 2023/07/17(月) 11:11:56 

    >>51
    私も結婚する前にそういうアパートに住んでたよ。ちなみに大田区。

    隣は薬中かよってくらいに真夜中にドッタンバッタン暴れてるみたいな変な男が住んでて最悪だった。

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2023/07/17(月) 11:12:11 

    そんな特約ある家に無計画に住む方が悪いわ
    たぶん、若いご夫婦なら事前確認あったんじゃないかな?
    少子化どうにかしてほしくて子供作る人を心から応援してるけど、これはちょっと擁護しかねるよ

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2023/07/17(月) 11:13:11 

    >>5
    単純にオギャーとかエーンって泣き声ならいいけど、癇癪起こしてるみたいなキーキーギャーギャーイー!とかは苦手。。

    +196

    -1

  • 111. 匿名 2023/07/17(月) 11:13:23 

    >>104
    普通なる。子育てしやすい地域に越せばいいよね

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2023/07/17(月) 11:13:40 

    >>62
    ペットは人権など存在しないから、該当しない。
    立ち退きの理由として法的にも効果ある。

    +4

    -16

  • 113. 匿名 2023/07/17(月) 11:13:44 

    >>17
    >>49
    セックスのことだよ
    腰をパコパコさせるじゃん
    普通なら知ってるから

    +2

    -11

  • 114. 匿名 2023/07/17(月) 11:14:10 

    また妊婦様案件か
    子供産まれて子持ち様からの道路族化が目に見えるよ

    +25

    -0

  • 115. 匿名 2023/07/17(月) 11:14:24 

    賃貸って元々仮の住処だよね
    生活スタイルに応じて替えていくものでは?

    +7

    -0

  • 116. 匿名 2023/07/17(月) 11:14:41 

    たとえば隣人がベランダでつねに煙草吸うことを大家さんにどうにかしてもらうとしても、
    でもあなたは赤ちゃんいることを特別待遇にして住ませてるんですよね〜あちらにそこを持ち出されたらうちからはなんとも言えませんね〜お互い目をつぶってもらうしか、ってなっちゃうわ
    だから自分側に突っ込まれる余地あるところには住みたくない

    +7

    -0

  • 117. 匿名 2023/07/17(月) 11:15:09 

    なんで子供産まれたのにそのままワンルームの家に住んでるの?
    相手の人と話し合わなかったの?馬鹿なの?

    +7

    -0

  • 118. 匿名 2023/07/17(月) 11:15:15 

    >>22
    無視していいなら
    猫飼ってもいいんだ
    だってもらったんだもん!とかにならないの?

    +123

    -2

  • 119. 匿名 2023/07/17(月) 11:15:50 

    >>113
    おせっせと言え!

    +2

    -6

  • 120. 匿名 2023/07/17(月) 11:15:56 

    >>115
    だよね
    一般常識があるなら棲み分ける

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2023/07/17(月) 11:16:31 

    特約なら仕方なくない?
    単身者専用とかペット不可とか特約ついてる物件はけっこうあるよ

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2023/07/17(月) 11:16:32 

    >>1
    子供不可だからと借りた他の住人は無視かな。

    大家ばかりが不利を被る事が多すぎて、色々と制約付けて貸し渋るのは仕方ないな。
    それでも制約が何の役に立たない事あるし。

    +49

    -0

  • 123. 匿名 2023/07/17(月) 11:16:46 

    >>105
    日本人と思えない発想してて草

    +33

    -0

  • 124. 匿名 2023/07/17(月) 11:17:03 

    不可は不可なんだよ
    ホテルとかでもごねてる人がいるけど入れない
    静かな空間を求める人が多いから

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2023/07/17(月) 11:17:12 

    >>11
    後から入ってきたクレーム入れた側(とても神経質)が退去、騒音元とされた(防音絨毯の対策とった)家族もクレームにウンザリして家を建てて退去。
    最悪2部屋空き室になる可能性もある

    +25

    -1

  • 126. 匿名 2023/07/17(月) 11:18:08 

    >>105
    そうはならないよ
    なんかがめつくて貧相な思考だね

    +21

    -0

  • 127. 匿名 2023/07/17(月) 11:18:43 

    >>104
    引っ越したけど居座っていいなら居座りたかったわ

    +1

    -7

  • 128. 匿名 2023/07/17(月) 11:18:49 

    >>62
    そりゃ赤ちゃんには人権あるけどペットはただのモノでしょう。

    +7

    -28

  • 129. 匿名 2023/07/17(月) 11:18:55 

    >>47
    私が社会人の時に契約したワンルームは同棲とかもだめですよって最初に話があったよ
    学生の時は女子専用学生マンションで、親族以外の男性の立ち入りは禁止だった

    +14

    -0

  • 130. 匿名 2023/07/17(月) 11:19:25 

    >>6
    結局、居住権が全てって事だと思う

    本来、言われない理由で退去しなくてもいいような権利なのに、ルールも守らないような人たちさえ守ってしまう権利になってしまっている

    +83

    -0

  • 131. 匿名 2023/07/17(月) 11:20:08 

    無理矢理に出産したところで大家や周りの住人からは白い目で見られるし針の筵やろ
    最悪嫌がらせとかされるかもしれない

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2023/07/17(月) 11:20:19 

    >>107
    あとから子どもが生まれたことを理由に立ち退きを求めることは認められません。

    賃借人が賃貸契約の締結後に賃貸人に無断で同居人を住まわせ、その後に出産するとなれば、契約違反で解除が認められる可能性は高いでしょう。

    ちゃんと分けてるよ文章
    可能性と断言でね
    つまり、あなたの感想ですよね(笑)

    +0

    -21

  • 133. 匿名 2023/07/17(月) 11:20:24 

    >>21
    これに尽きる。ペットと一緒にするな!なんていうトンチンカンなこと思う人いるかもだけど、論点はそこじゃないしね。
    重要事項説明に書いてあって契約したなら、早めに引っ越す方がお互いに良い

    +59

    -0

  • 134. 匿名 2023/07/17(月) 11:20:50 

    >>29
    ルール違反でも、子供絡めると強く言えない時あるよね
    指摘すると薄情な人扱いされるから指摘できない人いる

    +47

    -0

  • 135. 匿名 2023/07/17(月) 11:21:26 

    >>129
    女性専用マンションも、あとから性転換したらでていくようになるよね
    稀だと思うけど

    +7

    -0

  • 136. 匿名 2023/07/17(月) 11:21:31 

    >>9
    そもそも相談者が単身者向けに住んでないとは書いてないからなんとも言えなくない?
    他の部屋は単身者用の1Kだけど、その中に1DKが数部屋あってそこにカップルや夫婦が住んでてももはやそのマンションって単身者向けマンションだと思うんだよね
    その1DKに夫婦が住んで子供が産まれたら引っ越して欲しいと思うのは当たり前と言うか…

    +42

    -0

  • 137. 匿名 2023/07/17(月) 11:21:32 

    >>127
    そんなん押し切っても完全に目つけられてる状態だと思うから、ちょっと騒ぐだけでも注意にこられたり、居座った後の精神的負荷も大きいと思うよ。

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2023/07/17(月) 11:21:33 

    42平米の1DKで、一人暮らしにちょうどいいけど若いカップルなら同棲住人もいるんだろうなと思っていたら5人家族がいてびっくりした
    狭いからか喧嘩が多くてめちゃくちゃうるさかった

    +6

    -0

  • 139. 匿名 2023/07/17(月) 11:21:52 

    単身専用は元々本人のみの契約だから別なのか。女性専用マンションで私生児出産はどうなるんだろ?

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2023/07/17(月) 11:22:01 

    ゴリ押しすれば住み続けられるんだろうけど、子供不可の特約がある賃貸には静かに暮らしたい住人が揃ってるってことだからそんな環境で気を遣いながら子育てしたいのか?って話で、さっさとファミリータイプの家に引っ越した方がのびのび子育てできるんじゃ無いのか?

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2023/07/17(月) 11:22:10 

    >>118

    前の住んでたマンションの隣ミニチュアシュナウザー飼ってたけど
    ペット禁止なんですけどって言ったら、預かってるだけですーで押し通された
    いや毎日いるやん、吠えるの聞こえてるし
    それもう飼ってるよねってかんじ
    管理会社に電話したけど、いなくならなかったよ
    私が先に引っ越したからあと知らないけどさ

    +58

    -0

  • 142. 匿名 2023/07/17(月) 11:22:42 

    >>1
    契約書の子供不可が法的には効力なくても契約書にある
    信頼関係の破綻
    が契約解除の理由になると思うのだけどどうでしょうか?

    +34

    -1

  • 143. 匿名 2023/07/17(月) 11:22:58 

    特約無視してまでそこで肩身の狭い生活をするのは母子ともに精神衛生上良くないと思う
    子供がいるとわざわざ意地を張ってまでトラブルを起こしたくない

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2023/07/17(月) 11:23:21 

    >>5
    不動産で働いてたけど、単身用アパートなのに子供やら彼氏彼女と同棲するバカはわりと多かった。

    子供不可のところは夜働いてる人ばっかりだった。

    +162

    -0

  • 145. 匿名 2023/07/17(月) 11:23:40 

    >>112
    赤ちゃんは人権があるからOKになるのか。
    じゃあ女性のみのアパートに、男性が転がり込んでも男性には人権あるからOKという判例もあるかもしれんって事?

    +27

    -0

  • 146. 匿名 2023/07/17(月) 11:24:04 

    大家も住人も大迷惑

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2023/07/17(月) 11:24:26 

    >>93
    集合住宅だと焼き肉やカレー禁止なんてあるんだ
    フライパンでチャチャッと肉野菜炒めて焼肉のタレで味付けたりする時あるけど、換気扇越しだと区別つかないからそれもNGなんだろうね
    ニンニクもわからないでもないけどメニューのバリエーション狭くなりそう
    でも今の人ってレンチン料理が多いから意外と大丈夫なのかな?

    +6

    -1

  • 148. 匿名 2023/07/17(月) 11:24:32 

    なんで大人はダメ(単身者専用)なのに子供やったらOKになるん?
    人が増えるって点では一緒じゃん

    +10

    -0

  • 149. 匿名 2023/07/17(月) 11:25:43 

    >>104
    狭い単身用で親子3人とかムリだよね。だから相当訳ありだと思う。

    +6

    -0

  • 150. 匿名 2023/07/17(月) 11:25:50 

    >>1
    私の住む賃貸も子供不可。成人2人まで可。女2人可。男女可。男2人不可。ペット可(小型犬、猫2匹まで)小動物相談、水槽不可。階下に新婚いるけど赤ちゃん産むから戸建て買って越すって。子供じゃないけどイヤホンを知らないのか音楽音量バカの騒音問題で揉めてる。賃貸って色々あるね。

    +27

    -0

  • 151. 匿名 2023/07/17(月) 11:26:15 

    子供不可じゃなくて、
    夫婦2人までにしたらいいのかな?

    +0

    -5

  • 152. 匿名 2023/07/17(月) 11:26:23 

    >>107
    こういう思い込みの激しい人ってなんで文章ちゃんと読まないで発狂すんだろな

    +0

    -14

  • 153. 匿名 2023/07/17(月) 11:27:03 

    子供不可や単身向けと謳われる物件で住んで産んだ者勝ちってのは酷いね

    +13

    -0

  • 154. 匿名 2023/07/17(月) 11:27:06 

    >>144
    大家だけどあるあるよ。うちはクロネコヤマトさんも仲良いから、最近がるさんが男性に貸してる部屋、女性の名前で荷物よく配達来てますね〜とか密告がある笑
    こちらから特に聞いてないけど田舎なのでね。
    苦情が来たら対処する。

    +79

    -2

  • 155. 匿名 2023/07/17(月) 11:27:28 

    >>120
    先日書店で一般常識問題集を購入したら、思いのほかムズかった!

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2023/07/17(月) 11:28:05 

    >>110
    分かるわー。赤ちゃんが一生懸命泣いてるのは全然大丈夫なんだけど(子育てしたことないから、赤ちゃん育ててるお母さんたちはしんどいのかもしれないけど)歳以上くらいの子供?がキーキーギャーギャー喚いてんのはうるっせー!!ってなる。

    +78

    -0

  • 157. 匿名 2023/07/17(月) 11:28:27 

    >>25
    元不動産屋
    子供不可物件ありますよ
    ついでに1DKぐらいの部屋で「二人入居可」というのもあります

    +17

    -0

  • 158. 匿名 2023/07/17(月) 11:28:44 

    >>143
    ルール無視して居座るような人間は肩身の狭い思いなんてしないよ
    むちゃくちゃ神経図太いから

    +25

    -0

  • 159. 匿名 2023/07/17(月) 11:29:41 

    >>1
    引っ越し代請求したらいい

    +2

    -26

  • 160. 匿名 2023/07/17(月) 11:30:20 

    借りたもん勝ちって事?
    子ども嫌いな人がわざわざ選んで借りてたらこんなの詐欺!ってなるよね。

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2023/07/17(月) 11:30:39 

    >>113
    普通じゃないだろ

    +10

    -0

  • 162. 匿名 2023/07/17(月) 11:31:05 

    >>130
    日本の賃貸はその権利がものすごい強い。
    だから大家は変なのや老人入れたくないし入れたらダメ。
    追い出せないから。

    +37

    -0

  • 163. 匿名 2023/07/17(月) 11:31:15 

    >>152
    ハッケ狂だから

    +0

    -4

  • 164. 匿名 2023/07/17(月) 11:31:28 

    なんでもありじゃん。

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2023/07/17(月) 11:31:38 

    >>1
    こんな強気だなんて、よっぽど立地が良い賃貸なんか?
    出産するなら出てけなんて聞いたことないわ。

    +1

    -23

  • 166. 匿名 2023/07/17(月) 11:32:06 

    >>6
    これは納得いかないな
    だって子供が欲しい人はそういう物件を避けて選ぶのに
    無視して作った人が得するみたいなものだもの
    大家さんが住人を選ぶ権利だってあるだろうし

    +116

    -0

  • 167. 匿名 2023/07/17(月) 11:33:02 

    >>5
    少子化が進むわけだ。
    将来、あんたがババあになっていくときに納税して国を支えるのはいまの子供

    +12

    -66

  • 168. 匿名 2023/07/17(月) 11:33:44 

    子供不可も認めないと事件が起きるよ

    +4

    -0

  • 169. 匿名 2023/07/17(月) 11:33:47 

    >>113
    パコパコする旦那ばかりじゃねえ!
    人によって千差万別や!

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2023/07/17(月) 11:33:49 

    >>147
    単身者向けの所だと、そもそも換気含めて台所設備がまともに料理出来ない感じになってる所も多いからね。
    お湯沸かすかラーメン茹でるくらいしか想定してない造りだったり。

    +6

    -0

  • 171. 匿名 2023/07/17(月) 11:34:15 

    >>1
    えっめんどくさいな。単身限定って場所は何故そうなのか考えてよね。
    単身限定の場所まで、妊婦様子供様が占拠したら居場所がなくなる人がいるから迷惑だよ。
    全員が家族が欲しい、子供が好きとは限らないんだから配慮してね。

    +54

    -0

  • 172. 匿名 2023/07/17(月) 11:35:12 

    >>11
    クレームしても解決しないから黙って出て行くか耐えてきたよ。1人暮らし用の物件だったけど同居人が増えて赤ちゃんも産まれた。1年間毎日夜中から朝方まで泣き叫んでたな。しかも夏にエアコンも点けずに窓開けてるし、自分達の家族の事しか考えてないのがそれでよく分かった。

    +33

    -0

  • 173. 匿名 2023/07/17(月) 11:35:21 

    >>21
    そうだよね。
    ペットや子供禁止なマンションってわかってて入居してるんだから、ペット飼いたくなったら出て行くし、子供できたなら産む前に出て行くもんだよね。
    ◯◯禁止だから入居してる人はどうなるのよって感じ。

    +63

    -0

  • 174. 匿名 2023/07/17(月) 11:36:39 

    >>107
    見立て分かれてる証拠
    過去の判例によって

    今回の件で見立て違う話あるの?

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2023/07/17(月) 11:36:49 

    >>1
    貸す方が最初に提示してたのなら従わなきゃだよ多分。
    ただの規約違反。

    だってお年寄りむけマンションとか夫婦二人暮らし用とか色々あるじゃん
    いきなり途中で言うのはダメかな

    +36

    -0

  • 176. 匿名 2023/07/17(月) 11:37:00 

    >>1
    この人の上下両隣の部屋に赤ちゃん世帯が引っ越してきたら速攻で出ていきそう

    +10

    -0

  • 177. 匿名 2023/07/17(月) 11:37:30 

    棲み分けって絶体必要なのに
    図々しい妊婦だなあ

    +11

    -0

  • 178. 匿名 2023/07/17(月) 11:37:37 

    >>5
    そんな事より誤字脱字すごいよ。

    +58

    -24

  • 179. 匿名 2023/07/17(月) 11:38:07 

    これって普通の大人のみのマンションにしたいときにはどうすれば良いのだろ。そういった契約自体が公序良俗に反するから無理って事なのか。

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2023/07/17(月) 11:38:25 

    >>166
    例えば単身女性がレイプで妊娠に気づかず結果として出産した場合、追い出すってなったらなかなか鬼畜だな

    +1

    -26

  • 181. 匿名 2023/07/17(月) 11:38:48 

    >>132
    私は6のピックアップしてる文章に対してアンカーで話してるのに、全然違うところから自分の都合いいように切り取った文章持ってきて論破したような顔されても笑

    過去の判例があるから確定ってあなたのコメントに対して、判例の解釈が弁護士によって分かれるって話してるのにそれも理解できてないし。
    理解力の問題だからもう時間割かないけどどんまいとしか言いようがない。

    +11

    -0

  • 182. 匿名 2023/07/17(月) 11:40:31 

    説明受けて納得して契約したのに、子供産んで居座るのはどうかと思うし、大家さんは子供の居る世帯に貸すのが余計に嫌になるだろうね。
    結局更新のときに賃料上げられて、住めなくなりそう。

    +7

    -0

  • 183. 匿名 2023/07/17(月) 11:40:37 

    >>181
    6の文章で~っていきなり自分ルールの話するんじゃなくて、トピの話なんだからトピ本文で読めよ…w
    意味不明な解釈して論破ごっこするのやめてくれ

    +1

    -14

  • 184. 匿名 2023/07/17(月) 11:40:50 

    >>13
    その特約を重視してその物件を選んだ住民もかわいそうだよ。

    +48

    -0

  • 185. 匿名 2023/07/17(月) 11:41:21 

    >>181
    理解力っていうか、あなたの早とちりでは

    +1

    -11

  • 186. 匿名 2023/07/17(月) 11:41:44 

    >>40
    だよね、単身用のマンション住んでるけど出産するなら立ち退くべきだよ。
    夜泣きされたら寝れないよ。

    +86

    -0

  • 187. 匿名 2023/07/17(月) 11:42:07 

    >>1
    独身者不可のマンションあっていいよ。
    高齢独身ジジババがマンションで死ぬリスクが
    その分少なくなるから❤️

    +1

    -18

  • 188. 匿名 2023/07/17(月) 11:42:15 

    >>180
    そんな事情を大家に説明しなきゃいけなくなる方がよっぽど地獄だわ。被害女性なら普通に黙って引っ越すよ。
    訳わからない例え話してるけど、あなたちょっと普通じゃないよ。

    +25

    -0

  • 189. 匿名 2023/07/17(月) 11:43:11 

    >>159
    子ども不可を承知で入居して計画性もなく妊娠したら、
    最低限常識のある人なら出産までに引っ越す
    それを押し切るような人間に引っ越し代金を支払う必要性はないな

    +14

    -0

  • 190. 匿名 2023/07/17(月) 11:43:12 

    >>187
    実際あるよ。
    ファミリー向けで単身者不可物件や、高齢者お断りの物件とか。

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2023/07/17(月) 11:43:22 

    子供いるけどそんなとこで育てようと思わない。壁がしっかりしてて住人も子持ちばかりでお互い様になれるようなとこじゃないと。

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2023/07/17(月) 11:43:46 

    >>188
    最後の罵倒言う必要あるか?誹謗中傷は荒れるもとだぞ

    +0

    -19

  • 193. 匿名 2023/07/17(月) 11:44:16 

    >>36
    棲み分けは大事だよね。

    +48

    -0

  • 194. 匿名 2023/07/17(月) 11:44:44 

    >>178
    よほど子供嫌いで畜生だと思ってんだよ
    こええわ

    +15

    -9

  • 195. 匿名 2023/07/17(月) 11:44:48 

    >>55
    契約時のルール破った側の言い分に、偏重し過ぎな感じ。大家に非はないと思うんだけど。

    +12

    -0

  • 196. 匿名 2023/07/17(月) 11:45:33 

    >>192
    荒れるって?あなたに味方がいるのか。気に入らないならどうぞ、訴えたら。

    +15

    -0

  • 197. 匿名 2023/07/17(月) 11:45:40 

    赤ちゃんの鳴き声、特に深夜とか響くからね
    子供が居ない賃貸なら仕方無いかも

    家は特約無いけど2階に子供連れ引っ越してきて休日も朝は早くから、夜は夜でバタバタ走る音が嫌で今月末に引っ越す予定

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2023/07/17(月) 11:45:56 

    >>196
    訴える???
    何の話してるの

    +1

    -15

  • 199. 匿名 2023/07/17(月) 11:47:12 

    >>162
    がるちゃんでこれから高齢者だから大家は老人に貸すでしょ!みたいなのんきな人いるけど。それなら大家辞めた方がいいし。

    もう定期借家契約で1年とか3年間の契約。
    3契約期間きたら強制的に問答無用で借り主は退去しないといけない貸方にする方向もある。

    +14

    -0

  • 200. 匿名 2023/07/17(月) 11:48:04 

    >>196
    196さんが相手にしてる人、他のコメントにも頓珍漢なアンカーつけてる揉め屋だよ。
    ガチで頭悪くて気が強いのか、わざと荒らしやってるのか知らないけど相手にするだけ損。
    ブロックしたら一気に消えました。

    +16

    -1

  • 201. 匿名 2023/07/17(月) 11:48:15 

    >>42
    ワンルームとか1Kだけのマンションならそうなんじゃない?

    +0

    -0

  • 202. 匿名 2023/07/17(月) 11:48:35 

    >>151
    単身者用に住んでて妊娠したみたいな前提で話してる人多いけど大人二人ならOKでも子供はダメって賃貸あるよね。

    +6

    -1

  • 203. 匿名 2023/07/17(月) 11:49:29 

    子供嫌いな人からしたらペット禁止と同等レベル。
    兎に角煩い ストレスしか感じない

    +11

    -0

  • 204. 匿名 2023/07/17(月) 11:50:48 

    >>7
    今はバカ親ばかりで躾がされないから狂ってる子供ばかりだからね

    +51

    -3

  • 205. 匿名 2023/07/17(月) 11:50:51 

    >>200

    あなたも荒れるコメしないで

    +0

    -11

  • 206. 匿名 2023/07/17(月) 11:51:27 

    >>1
    「子ども不可」の特約があるなら、普通はだめなんじゃないの?
    他の人たちもそれが前提でそこにいるんだから。

    +37

    -0

  • 207. 匿名 2023/07/17(月) 11:51:30 

    >>18
    ね、そういう考え方ができない人が、ちゃんと子どもの面倒見られる気がしない…
    要支援家庭とかになりそう。

    +19

    -0

  • 208. 匿名 2023/07/17(月) 11:51:53 

    >>200
    192はガル爺だね。いつもいつもがるを荒らしてレス貰って喜んでる。

    +8

    -0

  • 209. 匿名 2023/07/17(月) 11:52:10 

    >>200
    あ、もうアンカー付けてないよ。

    +1

    -3

  • 210. 匿名 2023/07/17(月) 11:53:03 

    >>143
    知的に問題ありとかじゃない?
    狭い子育てできるような環境じゃないとこで育児してるって大家も弁護士より、役所とかに相談してしかるべき支援とかうけてもらった方が子供のために良さそう。

    +2

    -0

  • 211. 匿名 2023/07/17(月) 11:53:11 

    >>200
    あなた判例云々で言い負けてた人じゃんwww自分ルールはふいたわ

    +1

    -5

  • 212. 匿名 2023/07/17(月) 11:54:32 

    >>162
    私の祖母も大家さんやってたけど、結構断ってたなあ。変な人来てトラブルになって現入居者に迷惑かけるより空き家の方がマシなんだって。

    +26

    -0

  • 213. 匿名 2023/07/17(月) 11:54:46 

    >>1
    それだと新婚夫婦が子どもは作らないと嘘をついて入居後に子どもができても、オーナーの負けでは?
    他の特約信じて入った人や守ってる人は、どうなる?
    夜勤勤務で昼間寝る人、子どもの泣き声、飛び跳ねる騒音で眠れず病気になっても、病気になる方が悪いってなるのは日本での出来事?

    +31

    -2

  • 214. 匿名 2023/07/17(月) 11:55:31 

    >>202
    そんなのある?見たことないしかなりレアじゃない?

    +2

    -2

  • 215. 匿名 2023/07/17(月) 11:56:03 

    子ども不可の「特約」泣く泣く応じないとダメ?

    泣く泣くって。こんな相談されたら、なんだこいつってなるわ…

    +15

    -0

  • 216. 匿名 2023/07/17(月) 11:57:05 

    >>212
    1人の人のせいで、何人も退去される事になったら、結局空き損が増えるから・・

    +21

    -0

  • 217. 匿名 2023/07/17(月) 11:57:09 

    >>177
    お年寄りだって若い人が深夜にドカドカされたらクレーム入れるだろうし、だから学生、高齢者、ファミリー、単身者などのオススメ物件があるのにね。

    +5

    -0

  • 218. 匿名 2023/07/17(月) 11:58:55 

    >>216
    そして問題起こす人って部屋の使い方がめちゃくちゃだから退去後の費用すごいかかるんだよね。
    本当害でしかない。

    +25

    -0

  • 219. 匿名 2023/07/17(月) 11:59:02 

    特約あるのにゴネる人って、一つ甘やかしたらどんどんいろんなわがままを言ってくる

    入居時に了承した約束は守ればいいのに

    +11

    -0

  • 220. 匿名 2023/07/17(月) 11:59:11 

    >>159
    え?!なに?!
    究極の知恵遅れじゃくて、知能指数0の人って初めて見た!
    そう言えば、以前、無脳症とかいうのが新聞に載ってた。

    +3

    -0

  • 221. 匿名 2023/07/17(月) 11:59:15 

    >>151
    それだと高齢夫婦向けにならんか?
    ちょっと割に合わない気がするが。

    +5

    -0

  • 222. 匿名 2023/07/17(月) 12:00:11 

    >>1
    そりゃ子供いると煩いからね
    子供禁止なのに惹かれて賃貸契約結んだ住人もいるし赤ちゃんの鳴き声が昼夜問わずギャンギャン聞こえたら他の住人からすれば「話が違うふざけんな。」ってこと

    +31

    -0

  • 223. 匿名 2023/07/17(月) 12:01:36 

    >>145
    それは契約違反だね。赤ちゃんは人の人生において授かるのは何ら不自然な事では無いのと、血縁者で責任の在りどころが法的にはっきりとしてるけど、連れ込むというのは違反と分かっておきながら故意であり、悪意があると見なされる可能性が大。

    +3

    -13

  • 224. 匿名 2023/07/17(月) 12:01:40 

    >>212
    いいと思う。人気物件なんて法人契約or大企業、公務員勤務みたいなまあ、社会的信用度高い人しか貸さないみたいな強気のとこもあるよ。
    それでも絶対じゃないけど、変なの入れるよりは全然いいから。

    +22

    -0

  • 225. 匿名 2023/07/17(月) 12:01:50 

    >>213
    子どもが出来たら出産までに退去すれば良いだけの話よ
    大家もそこまで鬼じゃないでしょ
    問題なのは入居不可の対象になってるのに退去もせずに居座ろうとする非常識人間

    +17

    -0

  • 226. 匿名 2023/07/17(月) 12:01:53 

    >>1
    ペット不可物件でもペット飼えます、みたいな解説

    +16

    -0

  • 227. 匿名 2023/07/17(月) 12:05:13 

    >>214
    よほど大家の趣味レベルだよそんな物件。
    そんな子なし夫婦や同棲向けとかレアなの
    空室ばっかりになるし。
    新婚入っても子供できたら出なきゃいけない。
    かといって老夫婦なんか住ませたくないし。

    +0

    -8

  • 228. 匿名 2023/07/17(月) 12:05:49 

    >>22
    無視とはまた違うかなぁ。

    +1

    -13

  • 229. 匿名 2023/07/17(月) 12:07:22 

    この話とはちょっと違うけどさ

    弁護士の友達いるんだけど、最近クレーマーぽい人が どこまでやれるか試すみたいな相談が多いって愚痴ってた

    「言わなくても分かりますよね」はもう通用しない時代
    「そんなこと どこに書いてあるんだ、証拠あるのか」っていう態度の人も多くなってきたから、自衛するしかないのかもね

    +5

    -0

  • 230. 匿名 2023/07/17(月) 12:08:35 

    >>223
    なるほど、じゃあ子どもを盾にすれば色々罷り通るという事か。
    大家やってるけど怖いな。まあ物件は全て最初からファミリー向けだけど。

    +15

    -0

  • 231. 匿名 2023/07/17(月) 12:09:40 

    >>227
    横だけど、人気ある地域の築浅好物件だとそんな感じで条件付きまくりでも満室だったりするよ。
    逆に古めで不人気地域だと、安くて緩かったりするけど。
    その辺はオーナーや不動産会社も考えてると思うよ。

    +4

    -0

  • 232. 匿名 2023/07/17(月) 12:10:42 

    >>5
    一人暮らし用、もしくは日中は外で二人とも働いてるカップルや夫婦ならギリいけるくらいの狭い間取りでどんどん子ども産む人たちいるよ。
    一戸だけ一日中すごい騒音立ててるくせに、自分とこの子どもの昼寝タイムや夜寝た後の時間に他の部屋が音出すと怒鳴り込んでくる。
    どう考えたって狭いんだから一軒家買えばいいのに。
    住みつかれてしまったら入居者の方が強くなるから子ども何人産んでも大家は追い出せなくなるらしい。

    +96

    -0

  • 233. 匿名 2023/07/17(月) 12:11:52 

    >>110
    それが嫌でファミレス使わなくなったんだよな

    +43

    -0

  • 234. 匿名 2023/07/17(月) 12:12:56 

    >>202
    ツガイでいれたら繁殖するの当たり前だから子ども生まれても追い出せないらしいよ。初めから契約書に書いてあって、入居者が同意してても法律的には無効らしい。

    +3

    -1

  • 235. 匿名 2023/07/17(月) 12:13:49 

    仮に契約違反だったとしても出ていく必要はないけどね
    大家が何言ったところで追い出すことは不可能だから

    +0

    -5

  • 236. 匿名 2023/07/17(月) 12:15:09 

    >>233
    ファミレスもフードコートも使わなくなったよ
    親が子供を放牧してるから嫌になった

    +32

    -0

  • 237. 匿名 2023/07/17(月) 12:15:25 

    >>12
    お前が子供だから自分より下の子供が出来たらママに甘えられないからだろ

    +8

    -2

  • 238. 匿名 2023/07/17(月) 12:15:39 

    >>213
    残念ながらその通りなんだよ。男女でいたらセックスして当たり前、セックスしたら妊娠して当たり前、妊娠したら子ども産まれて当たり前だから子どもが何人産まれても大家は何もできない。
    契約時に名前がなかった大人が住み着いた場合でも中々難しいらしいよ。

    +6

    -0

  • 239. 匿名 2023/07/17(月) 12:17:02 

    >>135
    時代だねぇ

    +0

    -0

  • 240. 匿名 2023/07/17(月) 12:17:34 

    >>236
    ファミレスは時間帯によっては問題ないけど、フードコートは確かにいつもガチャガチャしてるよね。
    まあ学生向け子ども向けな店舗も多いし、仕方ないんだろうけど。
    私もフードコートは数えるほどしか使った事ない。

    +7

    -0

  • 241. 匿名 2023/07/17(月) 12:17:44 

    >>6
    子ども不可って書いてあるのに自分で同意して契約したのに、実際子ども出来たらそのまま居座るようなモラルの人が親になるって怖いよね

    +98

    -0

  • 242. 匿名 2023/07/17(月) 12:19:58 

    >>231
    よこ
    築浅1LDKなら家賃も高いしそれなりの人が入ってるよね。せいぜい新婚2人暮し。そういう人は子供産まれたら早々に広いところ引っ越す。
    少し古くなると家賃も下がり1人暮し、高齢者、母子家庭なんかが増えてくる。

    +0

    -0

  • 243. 匿名 2023/07/17(月) 12:24:14 

    >>7
    木造は音漏れもだけど揺れがすごい。
    下の階で走り回ってる音と揺れが上の階で完全再現される。上の階が子連れだったらもっとやばいと思う。

    +25

    -0

  • 244. 匿名 2023/07/17(月) 12:24:41 

    こんな感じでルールを破って結局変な人達が住むマンションになっていくんだろうなー

    +8

    -0

  • 245. 匿名 2023/07/17(月) 12:25:28 

    >>230
    2年更新は無い地域ですか?

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2023/07/17(月) 12:27:05 

    >>24
    これだから賃貸経営は大変だよね

    +10

    -0

  • 247. 匿名 2023/07/17(月) 12:27:17 

    >>242
    新婚でのぼせ上がった貧乏カップルが無理して築浅1LDKに住み始めて子どもボコボコ産んで家買うお金も引っ越しするお金もなくてずっとそこに住みつづけるとかもあるよ。

    +4

    -0

  • 248. 匿名 2023/07/17(月) 12:28:20 

    今は引っ越しのお金が勿体ないとか思うのかもしれないけど、実際生まれたら周りに子育て層多い物件のほうが圧倒的に住みやすいよ。
    しかも生まれたあとに引っ越すのも大変。

    +5

    -0

  • 249. 匿名 2023/07/17(月) 12:30:06 

    >>1
    法律が全てではない

    +5

    -0

  • 250. 匿名 2023/07/17(月) 12:32:23 

    >>1
    子供禁止にするなら、今は子供が居ないカップルや夫婦も入居不可にするしか
    防ぎようがないんじゃない?

    +2

    -7

  • 251. 匿名 2023/07/17(月) 12:33:07 

    >>102
    あたいの法律

    +1

    -2

  • 252. 匿名 2023/07/17(月) 12:33:25 

    >>79
    私夜勤あったけど、結論から言うと自分が疲れすぎててどんなにうるさくても寝られていた
    ただ、子供不可なのに産んじゃうとかそう言う人は数人産みそうだし、他のマナーも心配だったから早々に引っ越したよ

    +28

    -3

  • 253. 匿名 2023/07/17(月) 12:34:54 

    最初からファミリータイプとか子供可のマンションに住むよね普通。

    +8

    -0

  • 254. 匿名 2023/07/17(月) 12:38:22 

    >>247
    そういう人が1に出てくるクレーマーになるんだろうね。共有部分におもちゃやら自転車たくさん停めてだらしなく、空室出ても新たな入居者も決まらず大家さん可哀想。

    +5

    -0

  • 255. 匿名 2023/07/17(月) 12:40:34 

    大家が不利すぎる
    これで他の店子から「子供がいないと思ったから契約した」って訴えられる可能性もあるのに

    +16

    -0

  • 256. 匿名 2023/07/17(月) 12:43:37 

    >>7
    子供の絶叫騒音とLGBTは周りがガマンしなさい
    それが当たり前とか

    +25

    -1

  • 257. 匿名 2023/07/17(月) 12:46:25 

    >>11
    しかも共用部分にベビーカーだ、おもちゃだと置きだして一悶着
    部屋狭いからーとか言い訳するけどだから単身用だよと言いたい

    +49

    -0

  • 258. 匿名 2023/07/17(月) 12:46:33 

    日本の法律は借主が強すぎるからな。
    いったん住まれると違反があってもなかなか立ち退かせることができないんだよ。
    単身者用に複数人で住まれても騒音があっても、大家も管理会社も注意しかできず、居座られたらおしまい。
    大家は全然不労収入でなく気苦労の塊。

    +13

    -0

  • 259. 匿名 2023/07/17(月) 12:47:09 

    >>2
    2LDKのとこに住んでるから 「産まれたら報告する」人なんてこのアパートには居ないと思う たぶん

    +2

    -0

  • 260. 匿名 2023/07/17(月) 12:48:05 

    >>1
    賃貸だから言われるのに
    うちは子どもよりマイホームが先だったから、そんな目に遭わなくて済んでる

    +11

    -3

  • 261. 匿名 2023/07/17(月) 12:49:48 

    >>236
    私、フードコート内で働いてるんだけど、これまでそんなに子供の喚き声とか気にならなかったのに、隣にマックが移ってきたらファミリー層が集まってきちゃって、
    そこから頭痛するようになったw
    フードコートはフードコートでも、店舗によってこんなに客層やうるささが変わるのかぁって実感した。

    +30

    -0

  • 262. 匿名 2023/07/17(月) 12:51:44 

    >>1
    これじゃあ未来の納税奴隷者が増えなくて岸田さんが困るよ😭

    +0

    -13

  • 263. 匿名 2023/07/17(月) 12:52:04 

    >>229
    変な判例とか調べると出てくるから、俺も私ももらえるもんもらっとかないと、とかいうの
    あとお客様精神がクレーマー大量に生み出したよ
    1回味をしめるとただで貰えるもんに金なんか払うか
    って
    救急車だって1回使ったらハードル下がって毎月よんでる

    +2

    -0

  • 264. 匿名 2023/07/17(月) 13:03:41 

    子供が産まれても大丈夫!ってことなんだろうけど普通は出て行くわな。自分は子持ちの立場だけど、1人目妊娠の時点で引っ越すと思う。
    何のためにその特約のある賃貸を周りの人が契約してるのか、ちょっと考えたらわかる。

    +15

    -0

  • 265. 匿名 2023/07/17(月) 13:06:42 

    >>225
    >>1に、後から子どもが産まれた事を理由に、立ち退きを求める事はできません、と書いてある…

    但し特約に「単身者専用」になってる所は別だと。

    +17

    -0

  • 266. 匿名 2023/07/17(月) 13:07:13 

    >>245
    うちはないよ。他所は知らないけど。

    +0

    -0

  • 267. 匿名 2023/07/17(月) 13:07:21 

    でも、納得して契約したんでしょ?
    何言ってんの?

    +6

    -0

  • 268. 匿名 2023/07/17(月) 13:07:39 

    >>9
    特約がある状況

    +11

    -0

  • 269. 匿名 2023/07/17(月) 13:22:15 

    仮にこういう人が同じアパートに居座ってたら、関わりたくないよね。常識通じないって明らかだもの。
    せめて「遅くなったけど、夫と相談して引っ越し先を今探してる」状況なら理解できるけど、この相談者は最初から居座る気全開じゃん…

    +7

    -0

  • 270. 匿名 2023/07/17(月) 13:26:28 

    大家さんがそう決めたなら従いなよ。
    それが気に入らないなら出ていけばいいし、入らなければいい。

    +5

    -0

  • 271. 匿名 2023/07/17(月) 13:28:30 

    >>1
    子供不可って特約に記載してあってそれに納得して入居したのに、ゴネられるて無効とか大家さんが不憫で仕方ないんだけど
    ゴネ特ってなんだかなぁ

    +35

    -0

  • 272. 匿名 2023/07/17(月) 13:29:34 

    子供不可なら引っ越すしかないのでは?

    +2

    -0

  • 273. 匿名 2023/07/17(月) 13:30:32 

    >>4
    住み分けはして良いと思う。
    子供不可の代わりに、子供歓迎物件も作ればいいし、子持ちはそっちに行けば良いと思う。
    友達が住んでいた木造アパートの上の階に小さい子供がいるファミリーが引っ越してきて、ダイレクトに鳴き声もうるさいし、おもちゃの自動車のタイヤの音で天井が響いて気がおかしくなりそうで引っ越したと言っていた。

    +36

    -0

  • 274. 匿名 2023/07/17(月) 13:30:38 

    >>6
    他の住人からしたらたまったもんじゃないな
    子供いない前提で住んでるのに

    私はペット不可のマンション住んでるけど、住む前から飼ってた人はOKって住んでから聞かされた
    動物アレルギーだからペット不可のマンションにしたのに、平気でエレベーターに乗せてきたり共有廊下で散歩したりで最悪
    ルール守れよ

    +40

    -2

  • 275. 匿名 2023/07/17(月) 13:31:24 

    >>214
    レアだと思う。同棲時代親に話したら驚いてた「オーナーが子供嫌いなんじゃないの?」って。1DKで狭くて安かったから子供ひとり大人ひとり家庭にも良さそうな物件だったけどね。

    個人的には子供の声とかより基地 外な大人の住人の隣のが嫌だわ

    +0

    -2

  • 276. 匿名 2023/07/17(月) 13:32:21 

    >>6
    そんな事言ったらペット不可でも、喫煙不可でも、なんでも後から状況変わったならオッケーしてくんないと不公平じゃん!って思っちゃうけどな

    +34

    -0

  • 277. 匿名 2023/07/17(月) 13:34:04 

    >>62
    ペット不可のマンション住んでるけど、少なくとも3部屋飼ってる
    買い物帰りにレジ袋ガサガサさせながら共有廊下歩いてると、すごい吠えられるよ…わざとガサガサさせてるわけじゃないのに…

    管理会社に苦情言ったら「注意できません。チラシ配りならします」だってさ
    信じられないわ

    +31

    -0

  • 278. 匿名 2023/07/17(月) 13:37:10 

    >>6
    >ただし、「単身者専用」として、賃借人だけが居住できることを特約に定めているケースもあり、そのような契約にもかかわらず賃借人が賃貸契約の締結後に賃貸人に無断で同居人を住まわせ、その後に出産するとなれば、契約違反で解除が認められる可能性は高いでしょう。

    +17

    -0

  • 279. 匿名 2023/07/17(月) 13:38:20 

    >>255
    これさ、例えば子供不可で近隣よりちょっと高い相場で借りてたりはさたら、他の住人は不利益発生するけどどうなるんだろ

    子供住まないって言うから高い家賃払ってたのにって揉めるよね

    +8

    -0

  • 280. 匿名 2023/07/17(月) 13:42:47 

    >>157
    「二人入居可」だとシンママが来そうだな
    そしていつのまにか三人、四人と増えていく

    +3

    -0

  • 281. 匿名 2023/07/17(月) 13:43:56 

    >>274
    これは飼ってる側が悪いわけでなく、不動産屋とかの仲介屋がきちんと伝えないから悪いんでないの?

    住み始めて飼い始めたなら、ルール守れだけどもさ

    +20

    -1

  • 282. 匿名 2023/07/17(月) 13:49:13 

    >>33
    うち平家貸屋の二戸一なんだけど越して来てからどんどん隣の爺さんのゴミが増え出して凄い事になって来てご近所で署名して市に出したりしたけど追い出せないらしいよ
    ましてや生保だから家賃は支払われるからな

    +6

    -0

  • 283. 匿名 2023/07/17(月) 13:53:02 

    >>278
    これ、シングルマザーなら良いの?

    +0

    -0

  • 284. 匿名 2023/07/17(月) 13:54:27 

    駐車場各部屋1台しかない田舎のアパート住みだけど、結構前から同棲してて出産した住人がいて正直いつまで住むつもりなんだろうとは内心思ってる。単身限定の物件ではないけど他部屋全員1人だし。

    +6

    -0

  • 285. 匿名 2023/07/17(月) 13:55:34 

    >>150
    >成人2人まで可。女2人可。男女可。男2人不可。

    男2人だけ不可なのか
    なんでだろ?

    +4

    -0

  • 286. 匿名 2023/07/17(月) 14:00:29 

    >>32
    単身向けマンションに引っ越してきたのに、上階がシンママ?単身赴任?で2人子供がいる家庭が入ってたのは辛かったわ…。24時間部屋のどこから大きな音がするか分からない暮らしで頭おかしくなった。子連れは1階か戸建てに住んで。人の健康を阻害する権利はない。本当に、本当に、本当に迷惑。

    +65

    -3

  • 287. 匿名 2023/07/17(月) 14:05:42 

    ゴネ得しようとするクズの話か

    +6

    -0

  • 288. 匿名 2023/07/17(月) 14:07:26 

    >>75
    苦情殺到してしばらくしたらみんな退去しちゃう。

    そしてそんな物件新しい借主もつかない。

    大家さんの一人負け。

    +15

    -2

  • 289. 匿名 2023/07/17(月) 14:07:30 

    >>262
    産むなとは言っていないのに、バカなのかな

    +2

    -0

  • 290. 匿名 2023/07/17(月) 14:22:42 

    >>29
    一票!

    +7

    -0

  • 291. 匿名 2023/07/17(月) 14:27:54 

    >>284
    同じ状況。おまけに車好きで他みんな一人暮らしで休みも寝てるのに時間かまわず朝も夜も車いじってる。そのうちそこに立てるようになった子も加わるのかと思うと、、はぁ。

    +3

    -0

  • 292. 匿名 2023/07/17(月) 14:39:08 

    前住んでた1Kの物件は子供不可とは書いて無かったけど単身者専用と書いてたし説明も受けた。単身者=1人暮らしだと理解出来るもんね。でも同棲してる住人居てたけど…誰かがチクらないと実際は分からないだろうね(その人達は静かに暮らしてたけど)子供不可、同棲禁止と特約にきちんと書いてる方がハッキリと分かりやすくて良いかもしれないね。

    +1

    -0

  • 293. 匿名 2023/07/17(月) 14:45:16 

    赤ちゃんなんかとなりに住んでたら絶対無理 
    わかっちゃいるけど無理

    +2

    -0

  • 294. 匿名 2023/07/17(月) 14:51:49 

    >>4
    嫌な人
    脅しみたい

    +26

    -0

  • 295. 匿名 2023/07/17(月) 14:53:48 

    >>62
    ほんと。何のための特約?
    それが良くて申し込んだ人もいるだろうに、おかしいよ。

    +32

    -0

  • 296. 匿名 2023/07/17(月) 14:55:02 

    子供不可の条件を見て選んで住んでる人も居るだろうからね

    +2

    -0

  • 297. 匿名 2023/07/17(月) 14:57:16 

    単身向けのとこは同棲すら厳しかったりすると思うんだけどつまりどういうこと?

    +0

    -0

  • 298. 匿名 2023/07/17(月) 14:57:19 

    >>277
    大家に伝えてるんだろうかね、その管理会社。
    大家がペット不可にする理由の一つに、壁や床を傷つけられたく無いとか匂いが染みつくのが嫌とか、そういう理由だったりする場合もあるけど。(メンテ費用が余分にかかる)
    自分が大家だったら(いや大家なんだけど)、教えて欲しいけどなあ…

    +14

    -0

  • 299. 匿名 2023/07/17(月) 14:57:27 

    >>20
    うちは戸建て。
    周りは古い家が多く、若い世帯はいないから静かだと思って買ったのに、裏のアパートの2階にうるさい子連れの親子が越してきてマジ迷惑。
    それまでそこにはは子ナシの共働きのカップルが住んでて、本当に静かだったのにある日突然地獄になった。

    +101

    -2

  • 300. 匿名 2023/07/17(月) 15:06:44 

    >>297
    これまで色々契約違反してきたけど子ども産むんで、これからも家族もろともヨロシクね!追い出す権利はないからね!

    って記事かと…(記事のは単身向けとは書いてないけど)

    +0

    -0

  • 301. 匿名 2023/07/17(月) 15:06:50 

    え?「子供不可」って書いてあるのに無効になるの?
    そんなの住む時に子供不可を分かってたことじゃないの?
    3ヶ月以内に退去とかもないのか…

    +12

    -1

  • 302. 匿名 2023/07/17(月) 15:07:41 

    >>1
    大塚さんって読んじゃって一瞬混乱したわ。

    +0

    -2

  • 303. 匿名 2023/07/17(月) 15:07:48 

    単身者用のマンションなら出てって欲しい
    うるさいから

    +9

    -0

  • 304. 匿名 2023/07/17(月) 15:09:34 

    >>58
    弁護士を雇う費用はあるとな🤔
    その判決だとたまに10円払えば住み続けられるってこと…?

    +32

    -0

  • 305. 匿名 2023/07/17(月) 15:15:38 

    >>300
    単身向けでも100パーと断言出来ない書き方だからしっかりした契約書と強い弁護士雇って頑張れと言った感じかねこれは

    +0

    -0

  • 306. 匿名 2023/07/17(月) 15:17:03 

    >>20
    住居侵入罪で通報すれば良かったのに〜引っ越したあと暫くしてからさも現在進行形で起きてることのようにネットに晒したら個人情報特定されて潰せたよ!

    +30

    -1

  • 307. 匿名 2023/07/17(月) 15:17:09 

    >>5
    姪が母親が居ないと凄い泣く子で、これは公害レベルだな、と思ったことあるわ…私、あやすのは上手い方なんだけど、ほんとずっとずっとギャン泣きなのよ

    +38

    -2

  • 308. 匿名 2023/07/17(月) 15:29:11 

    うちのマンションは追い出していたよ。
    単身者用なのに赤ん坊含む5人で住んでいた。
    水道料金がえげつないのと、夜泣や騒音などでクレームも凄かったみたい。
    ちなみに5畳ワンルームの激狭なんだけどよく住めたなあって印象。

    +8

    -0

  • 309. 匿名 2023/07/17(月) 15:56:46 

    前に住んでたアパートに赤ちゃんがいて、夜泣きが酷くて大変そうだった。でも外で会うと手を振ってくれたりニコニコしててすごく可愛かったし、そこの奥さんが旅行とかいった時にいつもうるさくしてごめんなさいってお土産買ってきてくれたりしてすごく丁寧だった。私は元々子供の鳴き声とかは苦手なタイプなんだけど、その時はあまり気にならなかったかな。関係値とかも大切だと思った。

    +3

    -0

  • 310. 匿名 2023/07/17(月) 16:11:23 

    >>58
    海外で何回か家借りたけど日本って賃貸人の権利が強すぎておかしいと思う

    +50

    -0

  • 311. 匿名 2023/07/17(月) 16:25:08 

    >>44

    「ぶぶ漬けでも、どうどすか?」

    +20

    -0

  • 312. 匿名 2023/07/17(月) 16:53:56 

    >>1
    強制退去はないにしてもさ、暮らしやすい訳がなくない?
    結局は引越した方が楽に暮らせそうだが。

    +7

    -0

  • 313. 匿名 2023/07/17(月) 16:55:31 

    子ども不可なら壁が薄い安ハイツとかだろうに
    毎晩よその子の夜泣きでダイレクトアタック

    +4

    -0

  • 314. 匿名 2023/07/17(月) 16:59:43 

    特約は無効だよ
    見解なんて分かれてない

    けれども、実際に出て行く必要があるのかってのは別の話だよ遠い昔からなw

    +1

    -0

  • 315. 匿名 2023/07/17(月) 17:06:38 

    >>1
    うちは子供いるけどさ、こういうのをなあなあにして子供は国の宝、子供に配慮ってやってたら棲み分けできないじゃん。

    他人の子供の泣き声とか誰だって不快だろうし、正当なのも嫌がらせなのも含めてクレームの嵐になるの間違いないじゃない。

    +20

    -0

  • 316. 匿名 2023/07/17(月) 17:06:51 

    強引に住み続けたら、周囲からクレームの嵐だし、嫌がらせされる可能性も高い
    引越し一択

    +6

    -0

  • 317. 匿名 2023/07/17(月) 17:07:43 

    >>310
    普通は家主が2週間前に出てってって言ったら、それでおしまいだし、居座ったら逮捕で強制退去だった

    +20

    -0

  • 318. 匿名 2023/07/17(月) 17:24:36 

    泣く泣く応じるって被害者みたいなポジション取りしてるのが不快だわ
    ペット禁止マンションでペット飼って、見つかったらじゃあペットどうすればいいんですか?って被害者ぶりそう

    +11

    -0

  • 319. 匿名 2023/07/17(月) 17:25:34 

    >>308
    外国人が単身者用に何人も住み込んでるのあるけど迷惑だよね
    っていうかシンプルに規約違反

    +7

    -0

  • 320. 匿名 2023/07/17(月) 17:26:20 

    >>4
    そう思って拡散したら叩かれましたのパターン多いよね
    世間の常識が無いから自分が絶対正しい、相手を叩いてやるって思ってるのが見え見えなの

    +24

    -0

  • 321. 匿名 2023/07/17(月) 17:27:03 

    >>310
    突然賃上げしてきたりするしね…

    +8

    -2

  • 322. 匿名 2023/07/17(月) 17:30:28 

    うちの姉は単身者用のマンションに住んでるけど、デキ婚して配偶者が同居する時に申請出して、子供が生まれた時も申請出して認めてもらえたって言ってた。

    まだ産後すぐだからもう少し落ち着いたら他を探すみたい。

    +1

    -0

  • 323. 匿名 2023/07/17(月) 17:33:26 

    赤ちゃんの泣き声は気にならんけど、歩き始めや足ドンがうるさすぎる

    +0

    -0

  • 324. 匿名 2023/07/17(月) 17:38:35 

    >>310
    賃借人の権利が強い、の間違いですよね。
    賃貸人(家主)は弱すぎて経営が大変ですよ。

    +22

    -1

  • 325. 匿名 2023/07/17(月) 17:38:36 

    >>2
    そりゃあるよ。
    単身用アパートだったり、
    子ども不可とか。
    同居不可もある。

    +16

    -0

  • 326. 匿名 2023/07/17(月) 17:51:21 

    >>87
    賃貸借りるとき犬猫は駄目だけど小鳥やうさぎならいいですよっていう物件探したら沢山あったからそういうのかもしれない。

    +24

    -0

  • 327. 匿名 2023/07/17(月) 17:51:52 

    子供不可の条件が良くて住んでる人たちがいるところに子供と暮らす気なのが意味わからない

    うるさいだろ
    ファミリー向けのとこに住めよ

    +5

    -0

  • 328. 匿名 2023/07/17(月) 18:21:29 

    >>6
    世の中理不尽ばかりやな。

    +0

    -0

  • 329. 匿名 2023/07/17(月) 18:45:10 

    >>12
    分かる。自分達で勝手に作っておいて、
    不都合なことが起こると何かと社会などに文句を言う。
    子供いたら自由にならないこと思い通りにならないことなんて、産む前から分かることでしょ。
    私は、そういうのが嫌な性格だから子供はいらないし、
    そういうのを理解してくれる人を選び快適に暮らしてる。
    選択するのは自分だから、文句言うなら、最初から作らなければいいのにね。

    +16

    -2

  • 330. 匿名 2023/07/17(月) 18:52:38 

    >>2
    同性同士不可があるんだから当たり前でしょ

    +2

    -0

  • 331. 匿名 2023/07/17(月) 18:53:17 

    >>9
    子供は騒音

    +11

    -1

  • 332. 匿名 2023/07/17(月) 18:56:43 

    >>40
    しかもその後入居してくる人にしめしがつかないよね。
    子供不可ってあの人は子供いるじゃないですか!て絶対になる。
    1人を見逃すと後に大変なことになるよ。

    +41

    -0

  • 333. 匿名 2023/07/17(月) 18:58:28 

    >>304
    支払う意思はあるけど金銭的に困窮しているから立ち退きませんって主張するためにわざと少額払うの。
    ヤクザのやり口だよ。
    家賃払う金はないけど弁護士費用は出せるっていう壮大な矛盾点は裁判では総スルー。

    +25

    -0

  • 334. 匿名 2023/07/17(月) 19:33:03 

    >>298
    あーそうか、管理人さんに共有してない可能性があるんですね
    完全に盲点でした…

    買い物帰りに管理人さんを見かけることがあるので、少し聞いてみます
    コメントいただけて助かりました、ありがとうございます

    +13

    -0

  • 335. 匿名 2023/07/17(月) 19:36:46 

    >>316
    子ども不可だったり、家族構成とあってない部屋に住みつくような家族は嫌がらせする側になるよ。苦情が出たら犯人探しに嫌がらせ、器物損壊くらい平気でやる。
    まともな人間なら家族が増えた時点で自分たちが引っ越すからね。

    +3

    -0

  • 336. 匿名 2023/07/17(月) 19:52:57 

    >>310
    賃借人だよ
    賃貸人は貸主

    +9

    -0

  • 337. 匿名 2023/07/17(月) 19:58:37 

    >>20
    www諦めな

    +0

    -7

  • 338. 匿名 2023/07/17(月) 20:03:13 

    子供出来てから出産までタイムラグあるから普通はその間に引っ越すよね

    そういう非常識な人が居座られたら子供静かでも近隣住民嫌だろうね

    +0

    -0

  • 339. 匿名 2023/07/17(月) 20:10:07 

    子供不可の物件に新婚で住んですぐ妊娠したので出て行きました。
    同じマンションには、同棲中や少し広い部屋に住みたい独身の人や単身赴任の人が多かったんで、無条件でで行きましたよ。1年しか住まなかったけど…。次はファミリー物件で落ち着いて遠慮なく住めました。棲み分け大事です。

    +5

    -0

  • 340. 匿名 2023/07/17(月) 20:17:54 

    わたしもオーナーやってるんだけど、次の入居者さんは子供不可にしたいと思ってる。2階で子供が走ったりすると下に響くんだよね。中学生以上とかならいいけど小さい子は一階の入居者さんに悪いな。
    立地がいいからすぐに埋まるから選びたい
    あと、わたしが子供嫌いってのもあるし

    +4

    -0

  • 341. 匿名 2023/07/17(月) 20:33:11 

    自分なら受け入れて引っ越す。大家と揉めてまで居る意味がない。引っ越せない理由、経済的にとか有りそうな感じだが。

    +2

    -0

  • 342. 匿名 2023/07/17(月) 20:40:24 

    >>5
    同意しかないです。自分の子供なら仕方ないから耐えられるというか耐えて育てるものだと思うけど、人の家の子供の泣き声に延々と晒される家になんて住みたくない。
    前に上の階に越してきた夫婦は一年通して窓を開け放してて、子供がものすごい泣く子だったから地獄だった。普通の窓は朝7時から23時くらいまで全開、深夜でも朝でも換気口になる台所横なんかの小窓を開け放してたらしく、本当に強制的に負を背負わされてる気がした。お互い様って言うけどさ、今ってお互い様じゃなくて迷惑かけてばっかの方とかけられてばっかの方に偏ると思う

    +71

    -1

  • 343. 匿名 2023/07/17(月) 20:42:24 

    >>172
    そういう子持ちって余裕無いから単身物件に無理矢理住むし、エアコン代もケチって窓全開よね。
    うちの近所にもいるわ。
    お仲間呼んで深夜にどんちゃん騒ぎしてるし

    +8

    -0

  • 344. 匿名 2023/07/17(月) 20:45:47 

    >>128
    マイナス多いけど、法的にはペットってモノ扱いだよね…。
    誘拐しても人間とは違って窃盗罪になるんだっけ?
    まあ実際にはモノとは思わないけど、居住権云々の話をするなら法律の話に寄って考えないとだし。

    +4

    -1

  • 345. 匿名 2023/07/17(月) 20:51:39 

    >>334
    おお、何かのヒントになったのなら嬉しい。
    ペット可物件ってやっぱり部屋が傷む事を想定して、ちょっとペット不可物件より上乗せしてるんで、そういう上乗せしてないのにメンテ費用かかるのは大家としては見過ごせないなと思ったので。
    いい方向に行きますように。

    (って私が同じ内容の相談を近々受けたら大笑いですなw)

    +9

    -0

  • 346. 匿名 2023/07/17(月) 20:56:09 

    >>334
    わたしも大家さんだけど、ペット可にするのはよほど入居率が悪いとか築年たったとかで泣く泣くするような物件だから管理会社が知ってて見逃してるのは絶対に許せないわ。てか、それを大家に伝えない管理会社ってどーなのよ、

    +15

    -0

  • 347. 匿名 2023/07/17(月) 20:56:50 

    >>134
    だから子持ちは嫌われるんだよね

    +8

    -0

  • 348. 匿名 2023/07/17(月) 20:58:35 

    >>118
    ならんよ
    動物と人間は一緒の扱いにならない
    赤ちゃんにも人権があるから
    ペットに権利はない
    義務教育で習ってないのかな?

    +1

    -16

  • 349. 匿名 2023/07/17(月) 21:02:58 

    >>242
    新婚でのぼせ上がった貧乏カップルが無理して築浅1LDKに住み始めて子どもボコボコ産んで家買うお金も引っ越しするお金もなくてずっとそこに住みつづけるとかもあるよ。

    +1

    -0

  • 350. 匿名 2023/07/17(月) 21:13:25 

    >>285
    男性2人だと男友達呼んで酒盛りしだすと男5人で騒ぐとかあるし、喧嘩になったら暴力度が高くて設備破壊もありえる。
    あと、トラブルになった時に、大家や管理会社は、女2人には高圧的ななれても、男2人で凄まれたらビビって対処が難しくなるから。

    +7

    -0

  • 351. 匿名 2023/07/17(月) 21:25:46 

    友達結婚して1LDKに住んでて
    規約では子供は1人までOKらしかったけど

    増えて今は子供2人と夫婦で1LDKに住んでるけどそのまま5年くらい4人で住んでるよ

    あまり守ってる人いないのかな

    +0

    -6

  • 352. 匿名 2023/07/17(月) 21:44:37 

    仮に住み続けられたとしても、子供が生まれるなら出ていってくれと言われるような家に住みたくない。

    +3

    -8

  • 353. 匿名 2023/07/17(月) 21:57:23 

    うちの賃貸マンションは隣が一人暮らしのろくに挨拶もしないオッサンで毎朝痰を吐く声が響き渡ってヤバイ。
    カーッオェーッを何回も繰り返す。本当気持ち悪い。
    夜は下の住人がヘッタクソな歌を風呂場で大熱唱するし前の住人入れ替わってから民度がだいぶ低い。
    しかも迷惑住人は長らく引っ越さない。

    +3

    -0

  • 354. 匿名 2023/07/17(月) 22:04:05 

    学生の時に住んでたマンション(1K)で、管理会社から
    別の階で規約に違反して同棲、赤ちゃんと住んでいる入居者がいましたので退去してもらうので安心してください、泣き声はもれていませんでしたか?とわざわざ電話連絡きたことある
    うるさいの苦手だし不動産屋グッジョブって思った

    +9

    -0

  • 355. 匿名 2023/07/17(月) 22:23:36 

    >>316
    単身者用マンションに、結婚して子供ができてからも住んでて殺人事件まで発展したことがあったよね。

    +9

    -0

  • 356. 匿名 2023/07/17(月) 22:29:52 

    >>1
    子供不可って気役があるなら、住民は子供嫌いの可能性高いよね?
    マジで殺される可能性十分ある

    +8

    -0

  • 357. 匿名 2023/07/17(月) 22:32:55 

    >>64
    そら皆赤子の時期ありますからね
    だから=OKとはならんでしょ。嫌いは嫌いなんだよ。
    これ言う人多いけどなんで皆泣いて育ったから人のも受け入れろになるんだろ。

    +34

    -5

  • 358. 匿名 2023/07/17(月) 23:19:27 

    >>352
    ルール守れない住人なんて住んで欲しくないわ

    +10

    -1

  • 359. 匿名 2023/07/17(月) 23:24:21 

    単身用物件ならあきらめて引っ越して下さい。
    隣や上下も単身者で静かに暮らしてるはずだから赤子は無理よ。

    +10

    -0

  • 360. 匿名 2023/07/17(月) 23:25:21 

    確かに泣き声とか歩き始めたらうるさいよね。
    子供は大切なんだけど仕事をしてると眠れないのはキツイかな

    +4

    -0

  • 361. 匿名 2023/07/17(月) 23:25:56 

    規約ならダメでしょう

    +6

    -0

  • 362. 匿名 2023/07/17(月) 23:38:40 

    初めにそういう約束で入居したんなら約束くらい守ればいいのに
    泣く泣くって泣きたいのは大家の方だと思うわ

    +11

    -0

  • 363. 匿名 2023/07/17(月) 23:39:44 

    >>3
    前に住んでた新宿のマンション、子供不可だった。ペットは可なのに。その時初めて子供不可の特約がある事をしったよ

    +1

    -0

  • 364. 匿名 2023/07/17(月) 23:40:33 

    >>41
    単身向けじゃなくても子供不可のとこあるよ。

    +4

    -0

  • 365. 匿名 2023/07/17(月) 23:42:15 

    1LDK単身2人住まいにおすすめですと借りたのに
    隣の一家3人の子供は小学生になったよ
    契約書に書いて無いから抗議できないわ

    +4

    -0

  • 366. 匿名 2023/07/17(月) 23:52:38 

    規約守らない一家の玄関前ってなんで汚いんだろ
    植木並べて掃除せず(ゴキ居る)、傘並べ、子供自転車スタンドせず、異臭、挨拶しない
    出てって欲しいが、引越し費用無いんだろうな

    +4

    -0

  • 367. 匿名 2023/07/17(月) 23:58:55 

    >>1
    いやこの弁護士さんの見解どうなのよ

    『子どもを産むことは人として自然のことであり、「子ども不可」の特約はこれを否定するものですので、公序良俗違反(民法90条)と考えられるからです。』
    だよ?
    公序良俗違反だから特約自体無効って。
    そういう主張の仕方はありますよって程度の話じゃない?

    そんな単純な話?この主張がそのまま通るとしたらそれは貸主に他の住人への契約不履行を負わせるってことであってそれは社会的信義則にもとるのではないですか?

    +12

    -2

  • 368. 匿名 2023/07/18(火) 00:13:23 

    >>1
    「子どもを産むことは人として自然のことであり」
    んなわけねえだろ
    だったら少子化なんて起きてねえよ

    +13

    -1

  • 369. 匿名 2023/07/18(火) 00:14:31 

    >>348
    そうだね
    ある意味逆差別でもある
    動物だと収入や広い家がないといけない風潮があるけど、人の子供だとどんなに粗末なボロアパートだろうが無職極貧だろうが許されてしまう
    実際には赤ちゃんじゃなくて親の人権しか考えてない

    +8

    -0

  • 370. 匿名 2023/07/18(火) 00:16:33 

    騒音トラブルは下手すると暴力沙汰になるから厳しくした方がいいと思う

    +1

    -0

  • 371. 匿名 2023/07/18(火) 00:31:36 

    >>1
    立ち退きを求められないとなると、将来的に妊娠しそうという理由で入居を断る場合もあるんじゃない?
    権利ばっかり主張してる身勝手な一部の人のために、若い女性が借りられなくなるよ。
    それに子供の泣き声や駆け回る足音が嫌だからと入居した他の住人の権利も守られるべきだと思う。

    +12

    -1

  • 372. 匿名 2023/07/18(火) 00:38:15 

    >>110
    新生児くらいならまだマシで、2.3歳児の金切り声はきついよねー
    それより大きくなると親がヒステリックなタイプだと一日中怒鳴ってたりしてそれもキツい。

    +30

    -0

  • 373. 匿名 2023/07/18(火) 00:39:07 

    単身用ならダメだよね?たとえシングルマザーでも子供入れて2人だもんね?

    +2

    -0

  • 374. 匿名 2023/07/18(火) 00:50:52 

    単身者専用住居ワンルームに家族で住む人やばいよね
    外国人か頭足りないか

    +3

    -0

  • 375. 匿名 2023/07/18(火) 01:04:16 

    >>4
    狭い世界に住んでるから世間を知らないんだねぇ

    +1

    -0

  • 376. 匿名 2023/07/18(火) 01:15:30 

    >>1
    ええー!
    子供NGだよ、出産したら出てってねって契約でも無効にされるってこと?
    じゃあ契約なんてあってないようなものじゃん…
    ペット不可って知ってて契約して、途中からペット飼って、契約違反だから出てって言われてもゴネて出ていかないみたいなのも通ることになるような…
    大家さんに損ばかりだね

    +12

    -0

  • 377. 匿名 2023/07/18(火) 01:26:11 

    いや、特約を納得して契約したんだろ。さっさと出ていけや。

    +6

    -1

  • 378. 匿名 2023/07/18(火) 01:36:50 

    >>20
    大家さんの収入激減だね 隣のマンションのおかげで

    +8

    -0

  • 379. 匿名 2023/07/18(火) 01:59:44 

    >>368
    ほんとそれ
    自然のことだったら少子化対策なんてわざわざいらない
    自然じゃなくて慣習なんだよ

    +5

    -0

  • 380. 匿名 2023/07/18(火) 02:04:20 

    >>144
    隣の部屋の住民が同棲してる
    管理会社に報告しても泊まりに来てるだけと嘘ついてずっと同棲してる
    ウンザリ

    +6

    -0

  • 381. 匿名 2023/07/18(火) 02:11:48 

    読んできたけど
    「子どもの泣き声がうるさい」という程度のことを理由に立ち退きを求めることはできないと考えます」

    ~程度の事って・・・
    ドイツではこれが認められて子連れ側は立ち退きになってるよね
    この弁護士、公平な視点を持っていない
    思い込みが激しい

    他の弁護士だったらまた違うよ


    子供を産むのは自然の事っていうのもね
    だったら犬猫が鳴くのも自然の事なわけで
    でもペット禁止は認められてるわけじゃん

    こんな弁護士の言うこと真に受けないように

    +5

    -1

  • 382. 匿名 2023/07/18(火) 02:24:54 

    >>64
    だから何なの?
    それがこの問題とどう関係するのかわからん

    +15

    -3

  • 383. 匿名 2023/07/18(火) 02:30:57 

    子供の騒音嫌いな人達がこういう物件選んでるわけでしょう
    お互いがトラブらないための棲み分けの工夫なんだからそれでいいと思うけどね

    これで出産OKして子供の泣き声や足音騒音始まって周囲の人たちがどんどん引っ越したら大家さんが可哀そうすぎるだろ

    +5

    -0

  • 384. 匿名 2023/07/18(火) 02:35:55 

    周りの部屋の住民が眠れなくなってしまう。

    +0

    -0

  • 385. 匿名 2023/07/18(火) 02:36:23 

    >>55
    ほかの住民の健康と安心を守るいい大家さんじゃん。

    +3

    -0

  • 386. 匿名 2023/07/18(火) 03:03:02 

    めちゃくちゃいい物件じゃん
    上の階子供の泣き声や足音で精神やられたからこんな物件あったら割高でも住みたい

    +1

    -0

  • 387. 匿名 2023/07/18(火) 03:17:08 

    >>64
    だからこそ、昔は親が上手く立ちまわって子供が敵意を持たれないようにしていたんだよ。それで多少の事は大目に見て貰えてた面もあるが、今の親はそれが出来ないというか、しないからね。子供は泣くのが仕事、騒いだくらいでガタガタ言うたという感じの不遜な態度が本当に目立つから反感を買ってしまう。無駄に権利意識が強くて生意気な割には、ちょっとした事ですぐ被害者ぶる甘ったれ親が多過ぎる。

    +10

    -3

  • 388. 匿名 2023/07/18(火) 03:31:22 

    最近のアパートの壁は防音すごいから泣き声は全然聞こえなかったりするけど、幼児になってからのドスドスはすごい。一体何が始まったのかと思った。
    ファミリー向け住宅でも苦情きて出て行った人いたよ。

    +0

    -0

  • 389. 匿名 2023/07/18(火) 03:41:25 

    >>91
    ガル爺では

    +0

    -0

  • 390. 匿名 2023/07/18(火) 03:43:11 

    >>64
    だから棲み分けようって話では

    +11

    -2

  • 391. 匿名 2023/07/18(火) 04:10:59 

    そんな状態で住んだら針の筵みたいにならないのかな?
    そういう人は肩身が狭いという感覚が無いのかな?

    +2

    -0

  • 392. 匿名 2023/07/18(火) 04:48:28 

    是非賃貸のサイトに記載してもらいたい。実質子供NGで即入居したい物件だわ
    子供の騒音や非常識親に迷惑してる人多いから需要かなりあると思う。

    +3

    -0

  • 393. 匿名 2023/07/18(火) 05:54:42 

    >>6
    え、記載されててもダメなん?
    大家の立場弱すぎない?

    +3

    -0

  • 394. 匿名 2023/07/18(火) 06:00:17 

    >>376
    契約の意味がなくなるのにね
    それなら子供がいたら家賃10倍とかの
    特約をつけとかないとってなるよね

    +2

    -0

  • 395. 匿名 2023/07/18(火) 06:06:06 

    >>326

    ペット相談可、って書いていないところもですか?!

    +2

    -0

  • 396. 匿名 2023/07/18(火) 06:13:07 

    >>256
    声がでかいやつが勝つとかスラムじゃんって思う…

    +1

    -0

  • 397. 匿名 2023/07/18(火) 07:15:58 

    今は昔と一緒にはならない。入居時に確認を確実にする。大家とトラブルになるぐらいなら自分は出る。

    +0

    -0

  • 398. 匿名 2023/07/18(火) 07:39:38 

    >>11
    私なら素直に出ていくかな。
    周りに迷惑かけちゃう事が嫌だし、赤ちゃんは泣くもんだからしょいがなくても、「なんで泣き止まないの!迷惑かけちゃう!」とか赤ちゃんに対してイライラしちゃうかもしれない。

    +2

    -0

  • 399. 匿名 2023/07/18(火) 07:39:56 

    >>10
    みんなのレスみていると、そう思っちゃうね
    みんなどうかしてんなー

    +1

    -6

  • 400. 匿名 2023/07/18(火) 08:14:09 

    >>1
    >>371
    >>376
    子どもが…とか、赤ちゃんが…とか言うと色々面倒臭いから
    単身赴任用につき、0歳以上1人につき家賃◯万円とかの契約には出来るのかな?
    そしたらすぐ引っ越すと思う

    そういう契約にしてても裁判掛けられたら負けるのかな?

    +1

    -0

  • 401. 匿名 2023/07/18(火) 08:15:15 

    >>1
    >>371
    >>376
    子どもが…とか、赤ちゃんが…とか言うと色々面倒臭いから
    単身赴任用につき、0歳以上1人につき家賃◯万円とかの契約には出来るのかな?
    そしたらすぐ引っ越すと思う

    そういう契約にしてても裁判掛けられたら負けるのかな?

    +2

    -0

  • 402. 匿名 2023/07/18(火) 08:16:41 

    >>307
    姪御さん普通なんだよね、それで泣くの。母親いなくて泣くのはあるあるだし、それは父親があやそうと保育士があやそうとすぐにはおさまらないから辛い。体力の限界迎えるまで泣く。
    だからこそ比較的泣かない子でも単身者用とかのマンションはきついんだよねー。うちの子大人しいから…は通用しない。ギャン泣きは本当にどんな乳幼児でもある。

    +8

    -0

  • 403. 匿名 2023/07/18(火) 08:19:41 

    >>387
    中国人みたいな根性のゆとりが親になってるから救えないよね。
    それより下の権利の主張だけは一丁前なZ世代が親になってきたら更に無法地帯になるだろう

    +10

    -0

  • 404. 匿名 2023/07/18(火) 08:24:05 

    でも人が嫌がってて、肩身狭い思いして子育てするよりも、周りにもこどもがいる環境がいいと思う。

    夜泣きや騒ぐ声って本当うるさいし、抑えるにも限度がある。今の時代は受け入れてもらえないところと戦うより、自分が柔軟に対応するのが身のため。

    +3

    -0

  • 405. 匿名 2023/07/18(火) 08:33:44 

    >>32
    そういうマンションって夜勤あったり出勤不規則で昼間寝たい人だっているから、そういう人にとったら確かにキツいな。
    子供は好きだし寛容でありたいと思いつつも、キツイ時はキツイんだよなぁ。

    +6

    -0

  • 406. 匿名 2023/07/18(火) 08:41:00 

    そういう特約ありのマンションなら、子供の泣き声聞こえたら常に通報するし、毎回児相にも電話するわ
    約束破った人が悪いんだから、当たり前だと思う

    +0

    -0

  • 407. 匿名 2023/07/18(火) 08:41:38 

    >>403
    だから子供に対する憎悪が増えてきたよね

    +8

    -0

  • 408. 匿名 2023/07/18(火) 09:15:51 

    >>5
    実家が、4世帯入る木造アパート住みで
    斜め二階に、
    アラフォーの夫婦引っ越して来たと思ったら
    妊娠、出産して
    夏は窓開けてる、踊り場で
    子供のギャーギャーする声+
    親の声もうるさくて
    下に住むの人家族がうるさい!って怒鳴ってた。
    うるさいくてすいませんの一言も無し‥
    変な親子なんだよね‥
    静かな住宅街だから余計にうるさいんし。
    やっと引っ越して行ってくれるみたいで
    親が安心してた。

    うちは、13階建てのマンションだけど
    下の階の若い夫婦が、
    子供産まれてうるさくなるかもって
    わざわざ、菓子折り持ってきてくれたけど
    鉄筋の作りだからか、窓開けてると
    たまーに赤ちゃん泣いてるなーぐらい。

    +6

    -0

  • 409. 匿名 2023/07/18(火) 09:19:32 

    >>44
    去年亡くなりましたんけど、あんたさんには見えますん?

    +2

    -0

  • 410. 匿名 2023/07/18(火) 09:19:54 

    >>395
    よこ
    書いてなくてもケージや水槽で飼う小動物なら聞いてみると許可してくれる所結構あるよ

    +3

    -0

  • 411. 匿名 2023/07/18(火) 10:43:49 

    鳴き声って書く人の多いこと😆気持ちはわかります

    +1

    -0

  • 412. 匿名 2023/07/18(火) 10:46:58 

    子供不可とかあるよね。同居禁止とか。

    +0

    -0

  • 413. 匿名 2023/07/18(火) 10:51:54 

    >>306 自分の家のマンションの屋上でも侵入罪って適用されるもんなの??

    +2

    -0

  • 414. 匿名 2023/07/18(火) 11:13:39 

    そもそも、火災保険とかで入居者が増えたらかんり報告義務があるけど、報告してない人も多そう。

    +0

    -0

  • 415. 匿名 2023/07/18(火) 13:44:42 

    >>20
    うちも静かな住宅街だったのに意識高い系マンション?みたいなのが建ってエントランスにピザ窯があってよくパーティー開いてる…。酔った大人の声がずっとするし酷いと夜十一時に奇声上げ続けてるから通報しようとしたら別のお宅のご主人が怒鳴りつけたり。
    うちの子が風邪で寝込んでる時にジャカジャカ楽器鳴らしてる時は流石に家族に文句言いに言ってもらった。
    そうやって周りの住民に嫌われてるのにほっこりした黒板に一言日記書いたり、次のパーティーのお誘い書いてあったりしたのを道に向けて置いてる。
    そのくせ雪掻き誰もしなくて、そのマンションのせいで日陰になって凍ってる道をお向かいのお婆さんが一人で割っているのに誰も出てこない。私が鉄スコップ持って手伝いに行ったら「手伝います〜」って一人手ぶらで出て来た。管理人ちゃんといないんだろうなあ。植木も山程植えてるのに誰も朝掃いてない。この書き込み住んでる人読んでほしい。

    +2

    -0

  • 416. 匿名 2023/07/18(火) 17:25:40 

    >>20
    うちも子供不可の物件だったけど隣の部屋に1〜2歳の子が来たんだよね

    別の部屋なら契約違うことある?

    +2

    -0

  • 417. 匿名 2023/07/18(火) 22:15:59 

    >>406
    自相に連絡したら、7、80歳位の偉そうなジジイが「あなたね!それ、本当に聞こえたんですかねぇ?」
    「それ毎日なの?今聞こえないでしょ?」一語一句上から目線だし、メモしてたのか、最後は「えーっとえーっと…」の無言
    他人の子など知るか。2度と連絡しないと誓った

    +0

    -0

  • 418. 匿名 2023/07/19(水) 11:36:33 

    >>410
    そうなんですね、ダメもとで聞いてみます!
    うさぎ飼ってるんですが物件探してるんですがなかなか予算と折り合いがつかなくて💦
    ありがとうございます。

    +0

    -0

  • 419. 匿名 2023/08/10(木) 17:18:58 

    >>411
    放し飼い的なね

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。