ガールズちゃんねる

お堅い文章を読むのが苦手

134コメント2023/07/15(土) 18:06

  • 1. 匿名 2023/07/15(土) 10:33:15 

    契約書や役所の文書などの堅苦しい文章を読むのが苦手です
    何を書いてあるのかちんぷんかんぷんです
    もうちょっと噛み砕いた文章にしてくれないかなと思ってるのですが、それだと失礼な文章と世間から思われるのでしょうか
    万人が理解するのが一番だと思うのですが

    +127

    -7

  • 2. 匿名 2023/07/15(土) 10:34:04 

      
    お堅い文章を読むのが苦手

    +87

    -0

  • 3. 匿名 2023/07/15(土) 10:34:35 

    読むな読むな

    +0

    -6

  • 4. 匿名 2023/07/15(土) 10:34:57 

    >>2
    老眼w

    +50

    -1

  • 5. 匿名 2023/07/15(土) 10:35:06 

    お堅い文章を読むのが苦手

    +15

    -0

  • 6. 匿名 2023/07/15(土) 10:35:06 

    バカは3行以上の文章読むの苦手だよな

    +23

    -15

  • 7. 匿名 2023/07/15(土) 10:35:06 

    興味ないことはもう2行目から気が遠くなる。

    +52

    -0

  • 8. 匿名 2023/07/15(土) 10:35:19 

    噛み砕いた内容にすると、不正確になるから無理。

    +57

    -0

  • 9. 匿名 2023/07/15(土) 10:35:20 

    読むのも苦手だし、書くのも苦手。
    取引先の外国人のほうがちゃんとした日本語が書ける。なんで?

    +7

    -3

  • 10. 匿名 2023/07/15(土) 10:35:37 

    契約書のちっちゃい文字、普段使われてない言葉
    おまけに必ず読み上げがあるから催眠術かけられてるみたい

    +20

    -1

  • 11. 匿名 2023/07/15(土) 10:35:46 

    まじ売り上げやばいから頑張ってね。
    サビ残とか国が厳しくなってきちゃったし賃金出さないと会社やばいし。とにかくやばい。
    とか?

    +5

    -10

  • 12. 匿名 2023/07/15(土) 10:35:49 

    なんなら要点箇条書きしといたら良いと思う

    +31

    -0

  • 13. 匿名 2023/07/15(土) 10:36:04 

    漏れがなく理路整然と書くにはお堅い方が分かりやすい
    項目別に書かれてるし
    噛み砕いた分だと読み飛ばしか理解に齟齬が出そう

    +10

    -1

  • 14. 匿名 2023/07/15(土) 10:36:12 

    「けーやくしょ


    うちらとイイ感じにやってくってことでおk??


    おけ • むりぽ


    なまえ:




    とかのが良い?

    +26

    -12

  • 15. 匿名 2023/07/15(土) 10:36:18 

    >>1
    SonyとかPanasonicの製品説明書も
    アホにもわかる仕様で書いてくれないと無理w

    だいたいこんなものだろうと使いながら
    使いこなせてないんだろうな~って思いながら使ってる

    +8

    -8

  • 16. 匿名 2023/07/15(土) 10:36:31 

    >>3
    読め😡

    +3

    -2

  • 17. 匿名 2023/07/15(土) 10:36:40 

    公務員だけど資料がお堅い文章ばかりで疲れる

    +33

    -0

  • 18. 匿名 2023/07/15(土) 10:37:03 

    >>1
    堅苦しいものだけ?普段読書とかしてる?

    +11

    -11

  • 19. 匿名 2023/07/15(土) 10:37:37 

    >>6
    これは読めた😢

    +5

    -2

  • 20. 匿名 2023/07/15(土) 10:37:59 

    甲と乙が途中でどっちがどっちだったか混乱する

    +27

    -2

  • 21. 匿名 2023/07/15(土) 10:38:21 

    ガル子お得意の論点ずらし文章の方がマシ!

    +0

    -2

  • 22. 匿名 2023/07/15(土) 10:38:31 

    >>8
    それが一番大きいよね。
    法令に基づいて記載する場合、誰が読んでも同じ意味に捉えることができるようにしなきゃいけない。
    そうすると必然的に「お堅い」文章になる。

    +21

    -2

  • 23. 匿名 2023/07/15(土) 10:39:01 

    契約関係だと読む前から身構えるから余計に疲れるよね

    +5

    -0

  • 24. 匿名 2023/07/15(土) 10:39:03 

    >>1
    役所でパートしてたときあるけど
    言い回しがわかりにくい文章あるよね。

    パソコンのこと「電子計算機」って書いてある書類とか
    察して読めば、ああパソコンだなってわかるんだけど
    全然わからない人が読めば電卓のことだと思っちゃうよなと感じる時ある。

    +41

    -0

  • 25. 匿名 2023/07/15(土) 10:39:17 

    >>1
    トピ主さんは少々国語力が低いようです。

    契約書や役所の文書は、法的に法的に正確に書かないといけない文章です。

    かみ砕いて書くと、法的に不正確となるため、紛争が発生します。

    通常は、万人が理解するための文章を別途用意していますので、
    「わかりやすい解説文章をください」と依頼しましょう。

    +3

    -27

  • 26. 匿名 2023/07/15(土) 10:39:24 

    家電のトリセツは中学生でもわかる文章が基本

    しかし、同じ教科書使った同じ教室でも100点と赤点が混在している
    中には「俺は聞いてない」「ウソ教えられた」と言い張る人もいる

    頭がイタクなる現実があります


    +7

    -0

  • 27. 匿名 2023/07/15(土) 10:39:37 

    甲乙丙じゃなく、委託者・受託者でいい。

    +6

    -5

  • 28. 匿名 2023/07/15(土) 10:40:52 

    >>1
    税金5万払ってねー
    振り込みでもいいよー
    わかったらそこにハンコ押しといてくれるぅ?
    あ、認印ね、シャチはカンベン💦

    役所でこれは無理

    +23

    -2

  • 29. 匿名 2023/07/15(土) 10:40:52 

    >>1
    契約書や役所の文章は失礼かそうじゃないかを基準にしているのではなくて、伝えたいことに齟齬がないようにしてるんだよ。

    万人が理解するように、って言っても理解力に個人差がありすぎるから、それはそもそも無理。
    大人なら理解する努力はすべきでは。

    +20

    -2

  • 30. 匿名 2023/07/15(土) 10:41:02 

    >>6
    甲乙の置き換えで詰む

    +4

    -1

  • 31. 匿名 2023/07/15(土) 10:41:39 

    甲乙のやつ嫌い

    +3

    -0

  • 32. 匿名 2023/07/15(土) 10:41:46 

    >>9
    そもそよ読み書き日本語が苦手なのに「ちゃんとした日本語」がわかるって意味不明なんだけど?取引先外人の日本語と貴方の頭脳レベルが適合してるだけでしょ。

    +1

    -3

  • 33. 匿名 2023/07/15(土) 10:41:52 

    見慣れないからね。甲とか乙とか。

    +1

    -0

  • 34. 匿名 2023/07/15(土) 10:42:11 


    がるちゃんやりすぎて書類を『主に』ぬしにって読みそうになる

    +3

    -1

  • 35. 匿名 2023/07/15(土) 10:42:50 

    甲は乙のなんたらかんたら

    +1

    -0

  • 36. 匿名 2023/07/15(土) 10:43:21 

    >>1
    法律業だから常に読んでて慣れてはいるけど、勉強はじめたばかりの頃は「日本語なの?これ」って思ってた。
    たぶんこの手の文書は、わざと素人にはわかりにくく作られてる。
    例えば簡単に悪用できないようにとか。

    +23

    -1

  • 37. 匿名 2023/07/15(土) 10:43:32 

    >>1
    契約書はお堅いといより独特の言い回しがあったり細かいことまで漏らさず記載するから、慣れないと確かに読みにくいかもしれない。
    けど噛み砕いてしまうと、お互いの認識の齟齬が生じかねないのよ。

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2023/07/15(土) 10:43:57 

    >>29
    それは求めすぎ。

    契約書は契約内容によるけど、無知な人にはそれを前提にわかりやすくする努力が必要。

    +1

    -7

  • 39. 匿名 2023/07/15(土) 10:44:05 

    甲乙ってそんな言うほど難しいか?

    +2

    -1

  • 40. 匿名 2023/07/15(土) 10:44:05 

    >>15
    大体今もうほぼ図解じゃない?

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2023/07/15(土) 10:44:40 

    「齟齬」ってすごい噛み砕いてくれそうな見た目してる

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2023/07/15(土) 10:44:55 

    >>15
    取説はだいぶ読みやすくなったよ
    パナやニトリのはわかりやすいと、業務でいろんな会社の取説を研究した知人談

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2023/07/15(土) 10:45:14 

    >>41
    ガジガジ噛んでくれそうだねw

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2023/07/15(土) 10:45:15 

    >>35
    「えーとどっちが甲だっけ?」と、途中で最初に戻ること数回w

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2023/07/15(土) 10:45:19 

    >>40

    そうだよね
    とーっても分かりやすくなってる

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2023/07/15(土) 10:45:24 

    >>39
    一般的なガル民レベルの知能だと難しい

    +1

    -1

  • 47. 匿名 2023/07/15(土) 10:46:46 


    日本人の6人に1人は偏差値40以下、5人に1人しか役所の書類を申請できない…“見えない格差”をつくった知識社会のザンコク | 文春オンライン
    日本人の6人に1人は偏差値40以下、5人に1人しか役所の書類を申請できない…“見えない格差”をつくった知識社会のザンコク | 文春オンラインbunshun.jp

    ヒトは徹底的に社会的な動物で、家族や会社、地域社会などの共同体に埋め込まれている。しかしそこには、善意の名を借りた他人へのマウンティングや差別、偏見などが存在する。人間というのは、ものすごくやっかいな…

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2023/07/15(土) 10:47:09 

    >>38
    保険の契約は散々トラブルがあったせいか、正式な契約書のほかに分かりやすいパンフレットを渡してくれるようになったね
    そういうのは良い取り組み

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2023/07/15(土) 10:47:46 

    >>1
    わかるよ。頭の中で自分なりの要約をしながら読んでる。
    「堅苦しく書きやがって、要はこういうことでしょ💢」っていつも思う

    +9

    -0

  • 50. 匿名 2023/07/15(土) 10:48:11 

    >>25
    もっと簡潔に書けると思うので、誰にでもわかりやすいよう再度書き込みお願い致します。

    +7

    -1

  • 51. 匿名 2023/07/15(土) 10:48:27 

    >>38

    どっちの言うこともわかる。双方が合意するための書面なのに片方が理解できない仕様は優しくないよね。
    かと言って理解力ってめちゃくちゃ差があるからね。
    馬鹿な人と契約書結ぶときに児童書みたいな書き方したら多分トラブルが起きる。
    みんなある程度自分で文章読めるようになる努力も大事。

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2023/07/15(土) 10:49:04 

    自分が劣化しすぎてeラーニングすら目が滑って頭に入っていかない

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2023/07/15(土) 10:49:12 

    契約書は普段の日常生活では使われてない言葉だらけ
    なのでイメージが出来にくい
    もしこの一文を無視したらどうなるのかが
    イメージ出来にくい
    取説などに危険マーク、注意マークがあっても
    ピンとこない

    ニュースになるような事件事故と結びつけられるような表現が欲しい

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2023/07/15(土) 10:49:34 

    >>1
    新聞の文章はどう思う?それも分かりにくい?
    新聞を普通に読めるなら、ちょっと頑張ればお堅い文章も読めるようになると思う

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2023/07/15(土) 10:49:49 

    >>2
    可愛いw

    +22

    -0

  • 56. 匿名 2023/07/15(土) 10:50:54 

    契約書だと最近は要点をまとめた資料とかあるけど、よく見ると店側に都合の良いようにまとめてあったりして若干悪意を感じることがある

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2023/07/15(土) 10:51:30 

    >>53
    危険マークと注意マークがあってもピンと来ないのは、自分の想像力を鍛えるしかないよ
    「?」って感じだったらググれば大体「そういうことか!」って思えるんじゃない?

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2023/07/15(土) 10:52:09 

    >>8
    これだね。平易な言葉で一義的な情報を伝えようとするとをするのって、ものすごく回りくどい文章になって、かえってわかりにくくなったり難しい。

    +7

    -1

  • 59. 匿名 2023/07/15(土) 10:53:15 

    >>8
    そんで長くなるね

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2023/07/15(土) 10:55:05 

    >>50
    子供でもわかるように書き直したよ、がんばって読んでね。

    トピ主さんは、ちょっと文章が難しいのかな?
    契約書や役所の文書は、とっても大切な文章なんだよ。
    簡単に書いてしまうと、法律のルールに合わなくなってしまって、トラブルが起きちゃうことがあるんだ。
    だから、みんながわかるような文章を別に用意しているんだよ。
    「わかりやすい説明をください」とお願いしようね!

    +4

    -7

  • 61. 匿名 2023/07/15(土) 10:55:28 

    子供が貰ってくる学校の手紙の冒頭部分すら読みたくない。
    予定や持ち物など必要な所しか見ない。

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2023/07/15(土) 10:55:59 

    >>58
    言えてる
    丁寧に長ったらしく書かれてると回りくどくなって余計分からなくなって真逆の結論に解釈したりする

    +1

    -1

  • 63. 匿名 2023/07/15(土) 10:57:18 

    >>1
    しかねます

    ⬆️これがいつもどっち?ってなる

    +0

    -2

  • 64. 匿名 2023/07/15(土) 10:57:45 

    要約筆記奉仕員みたいな人がおれば、スムーズに理解できるんじゃない?詰所に居そうな気するよ

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2023/07/15(土) 11:01:22 

    義務教育の国語の授業受けていれば、いくら苦手でも、役所の人や契約担当者の説明を受ければそれなりに理解することはできるんじゃないかなあ
    苦手ー!読みたくないー!私に合わせてー!っていうのはどうかと思う

    +5

    -1

  • 66. 匿名 2023/07/15(土) 11:02:02 

    >>60
    横だけど文章力もどうかと思うけど、その前にコミュニケーション力を磨いた方が良さそう

    +7

    -2

  • 67. 匿名 2023/07/15(土) 11:02:26 

    >>49
    んで自分の要約力に「まあ、義務教育受けてるし」って誇らしくなるよ私は

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2023/07/15(土) 11:03:33 

    >>60
    こどもならぜんぶひらがなにしないとだめでしょ、はいやりなおし。

    +3

    -2

  • 69. 匿名 2023/07/15(土) 11:05:53 

    >>65
    そのレベルに達しない人は大勢いますよ。

    売買契約や役所は、理解できない人に丁寧に説明するべき。
    法律ももの前提で作られている。

    +3

    -1

  • 70. 匿名 2023/07/15(土) 11:06:37 

    >>66
    子供でもわかるように書き直したからよ、がんばって読んで。

    +1

    -2

  • 71. 匿名 2023/07/15(土) 11:07:37 

    >>69
    そのレベルに達しない人が契約を交わすのって危険だと思うわ

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2023/07/15(土) 11:08:20 

    >>45
    そしてググると大体動画があるっていうね。
    やさしい時代だわ。

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2023/07/15(土) 11:09:15 

    >>68
    とぴぬしゃんは、ちょっとぶんしょがむずかしいのかな?
    けいやくしょややくしょのぶんしょは、とってもたいせつなぶんしょなんだよ。
    かんたんにかいてしまうと、ほうりつのるーるにあわなくなってしまって、とらぶるがおきちゃうことがあるんだ。
    だから、みんながわかるようなぶんしょをべつによういしているんだよ。
    「わかりやすいせつめいをください」とおねがいしようね!

    +1

    -1

  • 74. 匿名 2023/07/15(土) 11:09:19 

    >>39
    トピタイから「甲乙」が出てくるとは思ってなかったのでびっくりしたわ…文章以前の話やん

    +2

    -1

  • 75. 匿名 2023/07/15(土) 11:09:28 

    >>66
    さらに横だけど
    そんな意地悪言わなくても
    もともと日本語は書き手より読み手に有利な表記方法
    主さんはガルのトピが立てられるくらいなんだから契約書くらい読めるはず

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2023/07/15(土) 11:09:36 

    >>71

    知的グレーでもみんなスマホ持つ時代だからなかなか難しいね。サポートしてくれる人がいればいいけど。

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2023/07/15(土) 11:09:58 

    >>71
    売買契約はどんな人でも行っています。

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2023/07/15(土) 11:10:13 

    益々ご清祥のことと心よりお慶び申し上げます

    商売うまくいってそうだな
    でいいよね

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2023/07/15(土) 11:11:08 

    >>63
    本当にどうやって生きてきたのだろう

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2023/07/15(土) 11:11:08 

    >>2
    前にプーさんの一番くじやったらキーホルダーとタオルが当たって両方ともそのシーンがあったから2個ともそれにしたw グッズ化する程名シーンなの?w

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2023/07/15(土) 11:11:50 

    >>71
    まあ確かに

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2023/07/15(土) 11:11:50 

    >>78
    定型文に文句言っても意味ない

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2023/07/15(土) 11:11:55 

    >>63
    NOの意

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2023/07/15(土) 11:12:08 

    >>73
    つまんない意地の張り合いやってトピ汚すのやめなよ。面白いと思ってるのあんた達だけだよ。
    読みづらくなるから迷惑。

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2023/07/15(土) 11:12:11 

    >>54
    まーまた新聞の言い回しと契約書の言い回しってちょっと違うからねー

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2023/07/15(土) 11:12:44 

    ゆっくり読めば大丈夫
    なんか廻りくどくて固苦しくて逆におもしろいよ
    私には書けないなあって笑えるよ
    書式があるんだろうね

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2023/07/15(土) 11:12:56 

    >>78
    ざんねん受け取る印象が違うな

    +0

    -1

  • 88. 匿名 2023/07/15(土) 11:13:11 

    >>84
    本当に漢字を読めない人かもしれないです。
    リクエストがあったので対応しました。

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2023/07/15(土) 11:14:24 

    >>78
    『久し振り、元気?!』でいい

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2023/07/15(土) 11:15:14 

    >>17
    わざと分かりにくくしてるのかなって思うことある

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2023/07/15(土) 11:15:17 

    >>38
    無知な人はあらかじめ自分で読んでから分からない事を自分自身で確認しようという努力をしないからいつまでも分からないままなのでは?分からないなら聞いたら良いんだよ

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2023/07/15(土) 11:15:33 

    >>54
    新聞は、国語的な文章としては正しいけど、
    書いてある内容が間違っているから、
    どんなに賢い読者でも理解不能な場合がある。

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2023/07/15(土) 11:15:42 

    >>67
    義務教育はみんな受けてるから
    誇らしくまではいかないかな、私は

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2023/07/15(土) 11:16:28 

    >>63
    そんなこと絶対出来ません、嫌です!!

    だね

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2023/07/15(土) 11:17:11 

    >>93
    人数は少ないけど義務教育を受けていない人もいます

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2023/07/15(土) 11:17:56 

    >>91
    これ大事だよね。わかったふりするのが一番ダメ。
    契約の読み上げとか、それどういう意味かわからないのでもう少し噛み砕いて教えてくださいって言ってる。
    無駄にプレッシャーかけるつもりはないけど、相手もこの人流れ作業じゃなくてちゃんと説明しないとダメな人だなって対応変わる事が多い。

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2023/07/15(土) 11:18:50 

    >>93
    受けてるのに読解力も文章力もない人沢山いるよね

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2023/07/15(土) 11:19:39 

    >>97
    ガルの半数以上は文章力ないと思う

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2023/07/15(土) 11:19:50 

    >>67
    そうね
    その上で母語で高等教育が受けられるという恩恵に与ってるんだよね
    なので国語大事

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2023/07/15(土) 11:20:01 

    >>2
    ローガン・プー

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2023/07/15(土) 11:20:23 

    >>78
    コピペもいらんよ
    等と思っている

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2023/07/15(土) 11:21:52 

    >>98
    そう、それを言いたかったわw
    スルースキルもないから困る

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2023/07/15(土) 11:25:12 

    >>97
    たぶん義務教育後にあんまり勉強してないか、
    仕事上忙しくて文章を読む機会が減ったか、 
    年齢を重ねたことで読解力が落ちたか、
    面倒くさいかのどれかだよ。

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2023/07/15(土) 11:25:53 

    >>102
    スルーしない人は戦うことでストレス解消してるだけ

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2023/07/15(土) 11:29:05 

    >>24
    それはヤバいね!
    きっと昭和の機能がほぼないコンピューターの言い回しだよね?
    さすがにそれはアップデートできていないのがヤバいね。

    +1

    -5

  • 106. 匿名 2023/07/15(土) 11:29:31 

    LINEでも堅苦しいのが嫌
    義母だけど
    教師だからなのか天気の話から入ってさ

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2023/07/15(土) 11:31:12 

    >>22
    横だけどなるほど!!
    確かにそうですね笑笑

    +1

    -1

  • 108. 匿名 2023/07/15(土) 11:31:34 

    >>106
    礼儀正しい素敵な人だと思います

    +0

    -3

  • 109. 匿名 2023/07/15(土) 11:34:39 

    私は逆にお役所からの文章を読みやすく分かりやすく直す仕事をしてます。

    一般の人向けのお知らせなんだけど、部署によっては長い文章で回りくどくて何度も同じこと言ってるのを
    直すのは面白い作業です。

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2023/07/15(土) 11:36:14 

    >>30
    AさんBさんに変換して読めばいいじゃない

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2023/07/15(土) 11:38:09 

    いくら堅い文面で威厳を持たせても理解できなきゃ意味がない

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2023/07/15(土) 11:38:23 

    >>106
    キツイねw
    LINEのマナー間違えてるよと教えてやりたいねw

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2023/07/15(土) 11:38:25 

    >>24
    それこそ法的正確性を期するためじゃないかな
    パソコンではない、電卓でもない、専門的に高度な電子計算機ってあるんだよね
    でも一つづつ列記するわけにもいかないから、電子計算機とかく
    まだ使ってる人もいると思うよ

    +8

    -0

  • 114. 匿名 2023/07/15(土) 11:38:31 

    社内でのやりとりなのにお堅い長文メールを送る人がいるけど、読解に時間がかかるから困る
    社内なんだからもっと噛み砕いてくれ

    +0

    -1

  • 115. 匿名 2023/07/15(土) 11:38:45 

    >>78
    そんなん書くくらいならもう省略でよくね?
    うまくいってなかったら「最近いまいちだね」とでも書くんか?

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2023/07/15(土) 11:40:18 

    そもそも甲乙表記はわかりにくいから、
    今は名称や「売主・買主」と立場で記載することが多い

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2023/07/15(土) 11:41:18 

    >>112
    そうなの。長文なのはまだ許容範囲だけど、誤字脱字や正確な言い方をいちいち気にしなきゃいけないのがダルい

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2023/07/15(土) 11:41:40 

    >>111
    辞令や賞状とかじゃないから、威厳を持たせる意味は無い。

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2023/07/15(土) 11:44:17 

    >>28
    役所でバイトしてますが笑ってしまったw
    バイトしてる自分ですらもうコレで良いじゃんって思うけど、実際は法で縛られての内容ばかりだから無理なんですよね。
    誰が読んでも公正に、そうなると仕方ないけど堅苦しい文になってしまう。
    資料や書類読んでてうへぇ…ってなる事もあるけど、理解力高める修行だと思って読み込んでます。

    +9

    -0

  • 120. 匿名 2023/07/15(土) 11:45:28 

    >>25
    一行目は余計でしょ。

    言ってることは間違ってないけど
    伝え方って難しいですねーー 笑

    +0

    -1

  • 121. 匿名 2023/07/15(土) 11:46:12 

    >>94
    >>83
    >>79
    いや意味わかるよ!
    だけど、否定は〜ません!ってイメージだから
    〜しますってなんか逆みたいだなっていつも思うだけ!

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2023/07/15(土) 11:52:03 

    >>121
    「拒否します」「辞退します」と「否定的な言葉+ます」は一般的に使います。
    それと同じように「しかね+ます」に分けて「しかね=拒否」と解釈すればいいと思う。

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2023/07/15(土) 11:54:39 

    >>122分かりやすい!
    なんかいままで しかね と ます を切って考えたこと無かったから
    たまに興味なくても賢そうな人が集まりそーなトピ開くと分かりやすくてずっと入ってきてストレスなく賢くなった気になれる!
    あなたの今日が素敵な日になりますように!

    +1

    -1

  • 124. 匿名 2023/07/15(土) 11:55:02 

    >>2
    ええ顔しとんな

    +11

    -0

  • 125. 匿名 2023/07/15(土) 12:03:39 

    >>24
    「データ保存」が「電磁的記録」みたいなのみたことあります。

    +7

    -0

  • 126. 匿名 2023/07/15(土) 12:07:47 

    わからない人多いと思うけど、認知症ケア専門士になると
    いろんな施設の事例発表が載ってる本が届くんだけど、とにかく堅苦しく難しく書いてあるの。絶対にこれ誰も読まない。
    せっかく時間かけて作ったんだから、もっと読みやすくすればいいのにって思う。

    +1

    -1

  • 127. 匿名 2023/07/15(土) 12:23:59 

    >>109
    そういうお仕事もあるんですね!楽しそう!
    私もやってみたい!

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2023/07/15(土) 12:30:45 

    職場でポケモンGOやらないでといった内容の注意喚起のメール届いた時があるんだけど、

    『電子地図登録について』ってタイトルだったw
    めっちゃ遠回しな言い方で笑ったわ。

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2023/07/15(土) 12:32:16 

    >>1
    読んでると眠くなるしチンプンカンプンで3度読み直したりしても意味不明なことある。

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2023/07/15(土) 12:47:47 

    >>1
    役所からの手紙
    解読するのに時間かかるよねー


    要点を誰でも分かるように書いて欲しい…

    ただの報告なのか
    支払いを要求されてるのか
    役所に出向く必要があるのか

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2023/07/15(土) 13:06:32 

    >>17
    ガル子は公務員になれない

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2023/07/15(土) 13:06:39 

    >>109
    私専属の読解士になってくれないかなぁ

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2023/07/15(土) 13:16:12 

    >>1
    わざとわからなくさせて確認を怠らせて不利にさせてるのかなと思うことがあるわ

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2023/07/15(土) 18:06:29 

    >>6

    ガルちゃんてキツイ人増えたよなー

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード