ガールズちゃんねる

100均で買ったACアダプタのプラグが取れてコンセントに残ったままに→感電待ったナシのハプニングに戦慄

89コメント2023/07/16(日) 22:14

  • 1. 匿名 2023/07/14(金) 00:52:44 

    “ACアダプタのプラグが取れてしまいコンセントに残ったままに。
    危うく感電するところでした。

    100円ショップにて300円で購入したものです
    機構部分の耐久性は低いように思います。(中の電気回路は問題なしです。)
    壁コンセントで使うのはOKですが、抜け止めコンセントで使うと想定されていない力が加わるので相性悪そうです。”

    ●手で引っこ抜いちゃダメだぞ

    ●取り除くときの注意

    ・延長コードの場合
    元のコンセントを抜いてしまえば電気は来ないのでそのまま手で外せばよろしいかと

    埋込コンセントの場合
    ブレーカーを落として取るか
    手持ちがゴムのペンチで取るか
    ビニテで周りを覆って取ってください
    金属製のものに触れてたり濡れてる時は大人しくブレーカー落としましょう

    ●値段に関係なく構造的に無理がある説

    ・この手の差込が収納できる充電器は抜け止めタップには使わない方がいいです、ひねる力には弱いので

    ・抜け止めはこのタイプのプラグとも相性悪い…というか頻繁に抜き差しする場合は使っちゃダメなレベル


    怖かったので注意喚起です…!自分だったらつい手で引っこ抜いてしまいそうです…

    +474

    -7

  • 2. 匿名 2023/07/14(金) 00:53:08 

    怖ッッ

    +267

    -1

  • 3. 匿名 2023/07/14(金) 00:53:39 

    安かろう悪かろう

    +196

    -8

  • 4. 匿名 2023/07/14(金) 00:53:45 

    子どもとかペットとか絶対分からず触っちゃうよね

    +223

    -5

  • 5. 匿名 2023/07/14(金) 00:53:58 

    こわー!濡れた手で絶対に触らないでー!

    +123

    -1

  • 6. 匿名 2023/07/14(金) 00:54:25 

    ブレーカー落としてゴム手袋

    +177

    -0

  • 7. 匿名 2023/07/14(金) 00:54:52 

    思わず素手で取っちゃいそう

    +289

    -8

  • 8. 匿名 2023/07/14(金) 00:55:04 

    子どもにも言っとかないと絶対手で引っこ抜く

    +89

    -2

  • 9. 匿名 2023/07/14(金) 00:58:38 

    >>7
    絶対ダメ!止めてね🥲

    +60

    -3

  • 10. 匿名 2023/07/14(金) 01:00:22 

    役に立つトピックだ。気をつけよう。

    +142

    -1

  • 11. 匿名 2023/07/14(金) 01:00:30 

    これ、延長コードだから、それを引っこ抜いてから、作業すれば良いのでは?
    違うのかな…
    まだ、危険?

    +113

    -12

  • 12. 匿名 2023/07/14(金) 01:06:49 

    100均ってしょっちゅう色々なものが回収かかってるし、ケチって火事にでもなったら…と思うと電気関係の物なんて怖すぎて買えない。

    +142

    -0

  • 13. 匿名 2023/07/14(金) 01:09:16 

    >>11
    そう書いてあるじゃん

    +99

    -2

  • 14. 匿名 2023/07/14(金) 01:09:34 

    100円ショップで電化類は買わない方がいい。
    電池の持ちも悪いし、今の人ってお金ないというわりには大量買いしているよね。
    こういうのを安物買いの銭失いと言うんじゃない?と思ってる

    +151

    -3

  • 15. 匿名 2023/07/14(金) 01:12:15 

    感電する前に通電した瞬間に火吹いて火事になる

    +2

    -0

  • 16. 匿名 2023/07/14(金) 01:14:58 

    >>1
    だから中韓製はやめておけとあれほど…

    +28

    -2

  • 17. 匿名 2023/07/14(金) 01:15:56 

    通電関連の商品は100均では絶対買わない

    +93

    -1

  • 18. 匿名 2023/07/14(金) 01:18:16 

    >>17
    ほんとそれに尽きるよ
    間に合わせでつい買っちゃうけど

    +8

    -3

  • 19. 匿名 2023/07/14(金) 01:19:42 

    >>7
    焦ってつい触ってしまう人いるかもね。気をつけようと思う

    +81

    -1

  • 20. 匿名 2023/07/14(金) 01:21:09 

    怖すぎ…私なら絶対触っちゃう。やばいんだね、アホだからこういうの教えてくれるの助かるわ。覚えとこう…というか買わないようにしよう。

    +116

    -1

  • 21. 匿名 2023/07/14(金) 01:22:52 

    >>1
    アダプタのプラグって足の事?シルバーの差し込むやつ?
    コンセントに残るとかあるんだね?でも稀だよね

    +5

    -1

  • 22. 匿名 2023/07/14(金) 01:33:16 

    私も似たような条件で感電したことある。
    しばらくビリビリしたなぁ...
    めっちゃこわい

    +20

    -0

  • 23. 匿名 2023/07/14(金) 01:34:34 

    >>13
    あ、ホントだ!
    なぜかそこを読み飛ばしてた。
    すみません…

    +38

    -6

  • 24. 匿名 2023/07/14(金) 01:43:55 

    百均のそういうのって私は怖くて使えない、
    バッテリーとかも
    爆発したりする危険性しかない

    +34

    -1

  • 25. 匿名 2023/07/14(金) 01:44:18 

    >>1
    ざまぁwwww

    +2

    -20

  • 26. 匿名 2023/07/14(金) 01:57:38 

    ドライヤーも充電器もなんでも折りたたむ仕様にしなくていいよ…
    家で使うし

    +36

    -3

  • 27. 匿名 2023/07/14(金) 02:01:25 

    わたしも安い中国製の家電使ってた時になりました。
    ホテルだったからブレーカーも落とせないし、海外だったからめっちゃ焦った。
    工事のおじさんみたいな人がゴムの手袋して取ってくれたけど、感電しそうですごい怖かった…。

    +14

    -1

  • 28. 匿名 2023/07/14(金) 02:07:30 

    手で引っこ抜いちゃダメだぞ


    大事なことだけど可愛く書いてあるww

    +23

    -0

  • 29. 匿名 2023/07/14(金) 02:08:01 

    >>1
    洗面台のコンセントの仕様が抜けどめになってて、日本製のドライヤーでも同じ様になった事がある
    あの形のコンセント抜けにくいから嫌いだわ

    +8

    -1

  • 30. 匿名 2023/07/14(金) 02:29:02 

    >>7
    素手だとどのレベルでやばいんだろう。
    誰か詳しい人いないのかな。

    +35

    -1

  • 31. 匿名 2023/07/14(金) 02:29:32 

    こっわ!!
    百均じゃないけど変な力が加わってコンセント曲がった事があって、それ無理やり使ってたらめちゃくちゃ熱くなった事があって…今思えば火事にならなくて良かった…

    +3

    -1

  • 32. 匿名 2023/07/14(金) 02:38:46 

    電気関係は火災とか漏電とか怖いから大手メーカーのしか買わないわ

    +21

    -0

  • 33. 匿名 2023/07/14(金) 02:54:11 

    >>13
    ブレーカー落としてゴム手袋
    とか書いてる人いるからちょっとビビるよね
    大元抜けるものなら抜けばいいだけの事

    +24

    -6

  • 34. 匿名 2023/07/14(金) 02:58:59 

    怖い
    自分だったら何も考えずに抜いてしまいそう

    +8

    -1

  • 35. 匿名 2023/07/14(金) 03:09:37 

    これ、今まさに真横で使っておりました。。。
    しかも我が家に4個ある。
    結構気に入ってたんだよ…(泣)

    自分はとっさに指で抜いてしまいそうなので、ソッコーで通常のに交換しました。
    ここで知れて良かった。。。

    +10

    -0

  • 36. 匿名 2023/07/14(金) 03:29:56 

    >>11
    抜いても延長コードの中に電気が残ってるかもよ!

    +2

    -14

  • 37. 匿名 2023/07/14(金) 03:40:11 

    抜け止めタップがわからん

    +7

    -1

  • 38. 匿名 2023/07/14(金) 04:25:00 

    >>1
    片側だけなら触れても感電しないよ

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2023/07/14(金) 04:30:44 

    >>12
    携帯USB ケーブルも
    充電3回目には金属部分が
    携帯側に残ってコードと外れて使えない
    100均の出先で買ってしまうけど
    高いのも買ってとかないと
    使い物にならない

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2023/07/14(金) 04:31:18 

    >>14
    私、節約系トピでそれ言ったら、たまの楽しみなんじゃボケ
    お前は一生100均使うなって散々ぶっ叩かれたよ

    +18

    -1

  • 41. 匿名 2023/07/14(金) 04:53:02 

    手で触ったら、どれくらいの感電レベルなのか気になる!
    静電気位?
    それともとんでもなくヤバい事になるの?
    だったらテレビでも大々的に報道して欲しい!
    子供の耳にも入るように!
    子供なんて親の言う事聞かないからさ。

    +9

    -1

  • 42. 匿名 2023/07/14(金) 05:03:49 

    げっこわ😱

    +1

    -1

  • 43. 匿名 2023/07/14(金) 05:28:11 

    >>3
    想定外の力が加わって相性が悪いみたいだから、それなりの物を買ってもこうなると思う。

    +20

    -0

  • 44. 匿名 2023/07/14(金) 05:28:23 

    こう言う怖い事があるから電気系統の物は100均では買わない様にしてる💦

    +4

    -1

  • 45. 匿名 2023/07/14(金) 05:32:33 

    >>3
    不味かろうがこちらを見ています。
    (今回は出番なし)

    +6

    -1

  • 46. 匿名 2023/07/14(金) 05:43:51 

    >>38
    そうなんだよく知ってるね
    でも触る勇気はでないかも…笑

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2023/07/14(金) 06:17:09 

    中学生の時に延長コードを作ろうとして間違って両方プラグにしてしまった
    しかも刺すまで気付かず感電した
    ドルルルルッと鈍い刺激がきて慌てて抜いた
    その刺激だけで何事もなかった
    感電しても割と平気なものなのかたまたま当たりどころ?が
    良かったのかは分からないけど

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2023/07/14(金) 06:24:11 

    >>33
    壁コンセントの場合でしょ

    +12

    -0

  • 49. 匿名 2023/07/14(金) 06:29:34 

    100均で火器類と電気類の商品買っていく人が信じられない。回収のお知らせやデメリットを知らないのかよほどお金をかけたくないんだろうな。電気類だと>>1みたいなこともあるし火器類だと事故が起きてる。毎回うわぁと思いながらレジ通してる。

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2023/07/14(金) 06:36:56 

    >>37
    これです
    写真は延長コードですが壁付けもあります

    100均で買ったACアダプタのプラグが取れてコンセントに残ったままに→感電待ったナシのハプニングに戦慄

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2023/07/14(金) 06:50:55 

    自分はスマホ充電してスマホからコード抜くと先端だけスマホにくっついてる時ある

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2023/07/14(金) 06:51:12 

    抜け止め防止というものをこのトピで知ったわ

    +11

    -0

  • 53. 匿名 2023/07/14(金) 06:54:59 

    >>30
    家庭用の100Vじゃ死にはしないと思うけどビリっとはくる
    体濡れてたら電気流れやすいから結構ヤバい

    +18

    -0

  • 54. 匿名 2023/07/14(金) 07:11:05 

    >>11
    ブレーカー落とせば大丈夫かな?

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2023/07/14(金) 07:18:40 

    100均で買い物するけど、電気系統のものは買わない。

    +1

    -1

  • 56. 匿名 2023/07/14(金) 07:27:50 

    >>12

    ハンディファン700円だったけど
    なんか怖いからヨドバシで2500円の買った。
    涼しいしよかったわ。

    +5

    -1

  • 57. 匿名 2023/07/14(金) 07:28:55 

    片側だから素手で触っても感電しないのでは

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2023/07/14(金) 07:37:44 

    おそらく画像のACアダプタと同じものを百均で購入しましたが、何回か使用したら、充電中に異臭がして異常なほど発熱もしており、大変危険な状態になりました。
    在宅時だったので、気づいた時にすぐコンセントから抜きましたが、もし抜き忘れて出掛けてたなんてしてたら⋯。
    間に合わせにと思ってとりあえず買ったものでしたが、やはり通電するような電気機器関係は値段云々より、安全性の高いものを選ぶ方がいいですね。

    +4

    -1

  • 59. 匿名 2023/07/14(金) 07:40:09 

    電気系は百均ではかわないな。
    特に延長コードとかさ

    +2

    -1

  • 60. 匿名 2023/07/14(金) 07:43:04 

    >>40
    そりゃそんなコメントは節約系トピで書き込まないほうがいいよ…
    叩かれるの目に見えてる

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2023/07/14(金) 07:44:14 

    バズりたい一心でこんな危険な事をするのか(笑)

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2023/07/14(金) 07:49:39 

    >>12
    iPhone充電コードは絶対純正使ってる
    モバイルバッテリーはもう日本メーカーほとんど無いから困る

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2023/07/14(金) 07:52:35 

    >>7
    私も。おバカだから何も考えなしに触ってしまいそう。

    +5

    -1

  • 64. 匿名 2023/07/14(金) 07:56:22 

    >>30
    園児の時に触ったことあるすごい痛かった記憶、死にはしなかったけどね

    +18

    -0

  • 65. 匿名 2023/07/14(金) 08:02:05 

    普通の ll  ←こういう穴のなら大丈夫なんだよね?

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2023/07/14(金) 08:23:01 

    >>3
    こういう系のはちゃんと数百円出して買うようにしてる。

    +1

    -1

  • 67. 匿名 2023/07/14(金) 08:32:32 

    >>56
    思い出させてくれてありがとう!
    ハンディファンの新しいの母と子供用に2580円で私もポチった!

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2023/07/14(金) 08:37:23 

    >>1
    それよりもう少し指の手入れをして欲しいわね

    +0

    -5

  • 69. 匿名 2023/07/14(金) 08:42:27 

    コンセントに残ったプラグの片方を抜くだけなら、50パーセントの確率で大丈夫だよ

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2023/07/14(金) 09:15:51 

    よく100均でそんな物買うよなって思う

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2023/07/14(金) 09:23:03 

    >>60
    でもさ、節約するなら100均アイテムを無闇に買わないのが鉄則じゃない?
    必要で使うものならいいけどさ
    インテリアとか使わないでしょ

    +1

    -2

  • 72. 匿名 2023/07/14(金) 09:24:07 

    コレ延長コードでしょ?元を抜いてからで良いのでは?

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2023/07/14(金) 09:51:04 

    電気関連はPansonicとか買うようにしてるわ

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2023/07/14(金) 10:05:17 

    タップからきちんと緩めないで力任せに抜いたんじゃないかな
    普通のタップ使ってればまずおきない

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2023/07/14(金) 10:23:34 

    私は延長コードでもメーカー物を買ってるよ。数千円するけど、防塵機能もついててさすがだと思う。

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2023/07/14(金) 10:29:25 

    >>30
    子供の頃コンセント触って感電したことあるけど
    ビリっとかのレベルではなかった
    ヴーーーーーー!!!!!ってめちゃくちゃ強い振動で体が硬直する感じ

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2023/07/14(金) 10:29:29 

    >>71

    贅沢したいなら、デパートでケーキ買ったり、快活CLUBで過ごしたほうが有意義な気持ちになれそう。

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2023/07/14(金) 10:29:47 

    >>14
    ちなみに乾電池も気をつけたほうが。
    乾電池って使うたびに新しいの出して使うはずだけど、部屋の中の書類ケースに入れて置いてただけの乾電池、次に使うとき白く粉吹いてた。
    湿気のある場所で錆びてた、ならまだ分かるんだけど。

    DAISOに送り返したけど、いっさい何もなかったかのような対応ですよ。しょせん、そんな程度なんで。

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2023/07/14(金) 10:38:58 

    >>1
    百均で家電は怖いで。

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2023/07/14(金) 10:53:53 

    そんな抜け方するんだ…
    100均の家電系は信用しきれなくて買ったことないけど

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2023/07/14(金) 11:29:12 

    >>48
    そうですね
    職場とかのPCの配線入り組んでる場所はブレーカーとゴム手袋必須ですね

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2023/07/14(金) 11:31:49 

    >>38
    そうそうプラスからマイナスに流れるから片方なら大丈夫らしいよね!元のコンセントで同じことになる可能性あるもんね

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2023/07/14(金) 12:00:41 

    >>1
    ゴム手袋!

    +0

    -1

  • 84. 匿名 2023/07/14(金) 12:34:09 

    >>30
    電気工事士界隈では42Vで、死にボルトと言われてます。汗かいた手で触ったらまずいです。あと100喰らうと手首までしびれます。200Vは肩までしびれますししばらくボー然です

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2023/07/14(金) 17:12:47 

    >>4
    うちインコだから絶対つついちゃう
    小さいから一発だと思う
    想像しただけで怖い

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2023/07/14(金) 21:34:16 

    >>1
    プラグ側も“( )”になってるの
    売ってないの❔

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2023/07/15(土) 00:16:52 

    これ延長コードだよね?もとのコンセント抜けばよいのでは?

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2023/07/15(土) 00:38:05 

    よく金魚の水槽の照明の裏にあるコンセントを触って感電したわ!
    今は蛍光灯にコンセント無いから感電しないだろうけど

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2023/07/16(日) 22:14:22 

    >>30
    子供の時ヘアピンを何故か入れてしまったんですが.その時は身体中が痺れました
    死ぬレベルではなかったですが、今でも怖かった記憶が残ってます。本当に気をつけた方がいいです

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。