ガールズちゃんねる

夏休みの宿題って実際いつまでに終わらせてた?

146コメント2023/07/18(火) 22:49

  • 1. 匿名 2023/07/11(火) 13:16:27 

    私、配られた日に学校で休み時間とかにやりだす可愛くない子供だったから7月中には日記とかの毎日系以外は終わってたんだけど娘がハーデン(NBA選手)の誕生日(8/26)以降だよねとか言ってて親子でも違うんだな思ってる。
    終わりゃなんでもいいけどさ。

    みなさん実際どうしてました?

    +14

    -19

  • 2. 匿名 2023/07/11(火) 13:17:01 

    終わらなかった

    +92

    -1

  • 3. 匿名 2023/07/11(火) 13:17:19 

    まる子タイプでしたね

    +77

    -1

  • 4. 匿名 2023/07/11(火) 13:17:25 

    八月の中頃までには終わらせてたよ。

    +10

    -2

  • 5. 匿名 2023/07/11(火) 13:17:29 

    9月2日まで

    +20

    -1

  • 6. 匿名 2023/07/11(火) 13:17:37 

    宿題は早めに終わってたけど日記はラスト3日くらいでまとめて書いてました笑

    +4

    -1

  • 7. 匿名 2023/07/11(火) 13:17:38 

    夏休みの前

    +3

    -1

  • 8. 匿名 2023/07/11(火) 13:17:39 

    毎年始業式の前日まで何かしら残っていた
    苦労するとわかってるのにどうして早めにできなかったんだろう

    +50

    -0

  • 9. 匿名 2023/07/11(火) 13:17:45 

    まだ終わってない。一生終わらない私の夏休み

    +50

    -1

  • 10. 匿名 2023/07/11(火) 13:17:46 

    日記以外は開始1週間半で終了

    +12

    -0

  • 11. 匿名 2023/07/11(火) 13:17:56 

    終わらせたことないんだよね🥺

    +23

    -0

  • 12. 匿名 2023/07/11(火) 13:17:58 

    9月の第1日曜日

    +12

    -0

  • 13. 匿名 2023/07/11(火) 13:17:59 

    >>1
    ワークは1週間から2週間で終わらせる
    毎日漢字と計算ドリルは自主勉
    困ったのが一作品と作文系
    そっちは親が放任系だったので苦労してた

    +25

    -0

  • 14. 匿名 2023/07/11(火) 13:18:06 

    最後にギリギリでやってた

    +6

    -0

  • 15. 匿名 2023/07/11(火) 13:18:07 

    8月31日に終わればいいと思ってたタイプ

    +25

    -0

  • 16. 匿名 2023/07/11(火) 13:18:08 

    >>9
    何年目や

    +5

    -0

  • 17. 匿名 2023/07/11(火) 13:18:22 

    そっこー終わらせてました‼︎
    やることが残っているのがすごく嫌!
    今でも同じ性格でやらなきゃいけないことはさっさと済ませます!

    +27

    -0

  • 18. 匿名 2023/07/11(火) 13:18:23 

    私は夏休み終わっても間に合わなかったw
    でも宿題の科目によっては始業式の日じゃなくてその授業が始まる時に出せばいいものもあるから、その日までにギリギリなんとかやってた。

    +22

    -0

  • 19. 匿名 2023/07/11(火) 13:18:35 

    8月上旬には終わってた
    自由研究や夏休み日記みたいなのは最後までコツコツやってた

    +2

    -0

  • 20. 匿名 2023/07/11(火) 13:18:42 

    私はすぐに終わらせるタイプだった。
    後半はひたすら何もしなかった。

    +3

    -0

  • 21. 匿名 2023/07/11(火) 13:18:46 

    夏休み過ぎてた。
    夏休みが終わる2〜3日前に焦ってやり始める。

    +7

    -0

  • 22. 匿名 2023/07/11(火) 13:18:48 

    最初張り切って3日くらいはやるけど、途中からやらなくなって最後3日で頑張るタイプだった。
    好きな教科だけは早く終わってたから余計手がつかなかった。日記は溜めてて困った。

    +17

    -0

  • 23. 匿名 2023/07/11(火) 13:18:49 

    31日(正確には1日の午前1時ぐらいまで)

    +9

    -0

  • 24. 匿名 2023/07/11(火) 13:18:50 

    始業式の私「宿題やったけど忘れてきました」

    +25

    -0

  • 25. 匿名 2023/07/11(火) 13:18:59 

    小中は七月中に。
    高校は夏休み前に

    +5

    -1

  • 26. 匿名 2023/07/11(火) 13:19:00 

    7月31日目標に終わらせてた
    だけど暇すぎてあとやる事ないんだよね

    +6

    -1

  • 27. 匿名 2023/07/11(火) 13:19:03 

    夏休みの初めに2割ほどやって、あとは最終日に泣きながらやってた

    +19

    -0

  • 28. 匿名 2023/07/11(火) 13:19:06 

    >>1
    NBA選手の誕生日が当然のように会話に盛り込まれることの方が気になってしゃーない

    +32

    -1

  • 29. 匿名 2023/07/11(火) 13:19:15 

    夏休みの宿題って実際いつまでに終わらせてた?

    +13

    -0

  • 30. 匿名 2023/07/11(火) 13:19:26 

    8/26だと夏休み終わってる。

    +2

    -2

  • 31. 匿名 2023/07/11(火) 13:19:27 

    ワークブックとかは夏休み前にもらったらすぐやって夏休みはいるときは終わってたか、遅くても夏休み入って3日くらいには完了
    絵描いたり図工、作文系は苦手だったからお盆終わったぐらいからぼちぼち

    +4

    -0

  • 32. 匿名 2023/07/11(火) 13:19:42 

    夏休みの宿題って実際いつまでに終わらせてた?

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2023/07/11(火) 13:19:54 

    日記とか毎日やらなきゃいけないやつとかあったから最後の日まで終わらなかったけど、大体は八月下旬には終わってたかな

    +0

    -0

  • 34. 匿名 2023/07/11(火) 13:20:14 

    ワークは配られた日に終わらせてた
    自由研究のまとめや日記や読書感想文とかは、ラストの二日間くらいまで溜めてた

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2023/07/11(火) 13:20:17 

    最初の1週間で終わらせてた

    でも、夏休みの最後に毎年部活の合宿があって、そこで勉強時間設けられてるからしなくちゃいけなくて わざわざそのために一教科だけ残してた 宿題残ってると心がザワザワするから嫌だったな

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2023/07/11(火) 13:20:18 

    3日前に焦ってやり出すタイプだった。

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2023/07/11(火) 13:20:28 

    小学生くらいまでは主と同じかな。中学、高校はギリギリまでかかるタイプになってたかな〜

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2023/07/11(火) 13:20:28 

    面倒臭いドリル系のやつは7月中に終わらせて
    好きな読書感想文とか自由研究は、じっくり8月いっぱいかけてやってた

    8月の頭(大きな花火大会があった)とお盆は、思いっきり遊ぶ

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2023/07/11(火) 13:20:31 

    >>9
    年とらなくていいね

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2023/07/11(火) 13:20:48 

    自由研究大嫌いで夏休み終わるギリギリにテキトーなこと書いて出してた
    そして発表会の時に毎度苦痛を味わう

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2023/07/11(火) 13:20:53 

    ハーデンとかいうやつの件要る?

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2023/07/11(火) 13:20:58 

    初めだけは勢い良いけどすぐに飽きるんだよ
    8月の後半から頑張ろうと思ってもやっぱり無理で、結局姉にやってもらってたな

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2023/07/11(火) 13:20:59 

    学校始まる1週間前くらいに細々とやりだして、2日前くらいに慌てて一気に終わらせてた。

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2023/07/11(火) 13:21:07 

    登校日の前夜だよ
    お決まりだよ

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2023/07/11(火) 13:21:15 

    夏休みの友的なのは7月中にやるんだけど
    日記とか絵とか工作は8月末にやってた
    自由研究は任意なのでやったことないなぁ

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2023/07/11(火) 13:21:47 

    最終日徹夜してた。

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2023/07/11(火) 13:22:12 

    >>1
    いまもそうだけどスタートが遅いタイプ
    夏休み開始1週間くらいで親が察して、毎日コツコツやりなさいっていうけど三日坊主。
    自由研究は好きだったからそればっかり考えてて、無駄にクオリティ高かったw

    で、夏休み終盤になって焦って一日10ページとかやって、夏休みが終わる三日前とかに何とか間に合わせてた。

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2023/07/11(火) 13:22:13 

    24時間テレビが放送されるとそろそろやばいなーって始めて最終日までやってた

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2023/07/11(火) 13:22:15 

    最終日にひたすらやってた
    いくつか未提出

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2023/07/11(火) 13:22:29 

    安定の最終日

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2023/07/11(火) 13:22:45 

    好きな教科は最初に終わらせ
    途中でダレてダラダラ自由研究して
    終わるギリギリに苦手な教科と向き合ってた

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2023/07/11(火) 13:23:00 

    夏休み初日→こんなんすぐ終わるっしょ!7月中にやったろ!
    7月終わり→まだあと1ヶ月もあるし余裕〜
    8月半ば→やばい!でも今から本気出せばいける!
    8月末→できるとこまで頑張ってみるけど…
    始業式→宿題やったけど持ってくるの忘れましたー!

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2023/07/11(火) 13:23:03 

    8/30と8/31で大慌てで終わらせてた
    子どもがコツコツタイプで7月中に終わらせるタイプでびっくりしてる

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2023/07/11(火) 13:23:09 

    >>1
    7月中にほぼ終わらせてた。
    理科研究だけは嫌いで、最後3日くらいで必死にやってた。

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2023/07/11(火) 13:23:21 

    7月中に終わらせるぞ!と思ってたけど3日坊主で、ギリギリ提出日までに終わらせてた。
    涼しい地域で夏休みが短かったから8月末にテレビで夏休み中の天気をまとめてくれてても頼れなかったし日記はしんどかったな。

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2023/07/11(火) 13:23:25 

    ドリルや問題集みたいなのは7月中に終わらせてたけど、自由研究自由課題など、自分で考えて進めるやつは何もアイディアが浮かばなくて全然手をつけられなかった。始業式まで残り数日になった時に親に泣きついて何とかしてた。親も凄い怒りながらも課題のヒントを一緒に探してくれたから、それは感謝している。

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2023/07/11(火) 13:23:31 

    とにかく初日から飛ばして前半に終わらせて残りの日を全力で遊び尽くすスタイル

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2023/07/11(火) 13:23:44 

    小学校の頃はお盆前には終わらせてた。
    その習慣で中1もそうしたら、休み明けのテストに苦戦したから、次の年からは計画的に最後の方まで残して取り組むようにした。

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2023/07/11(火) 13:24:13 

    夏休みの終わりにまとめてやる
    だいたい9割は間に合うけど、間に合わないものは「やったけど忘れてきました」で2、3日先伸ばして提出

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2023/07/11(火) 13:24:17 

    8/31までに終わらせようと思って結局終わらなくて9月に「やったのに持ってくるの忘れちゃった!」と言い訳する

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2023/07/11(火) 13:24:26 

    私は大体お盆過ぎぐらいには大体終わってたかな。

    話は変わるけれども、ヨーロッパでは春夏秋冬と休みがあるのに宿題は一切出ないし登校日とか夏休みの目標も設定させるわけでもお手伝いしたか否かの表も無いんだよね。

    これは大人になってから知ったんだけど、別に休み中に宿題や登校日があってもなくても最終的には何も差がないんだったら日本の休み中の宿題や課題のあれやこれや(今は自由研究も親が参加するんでしょ)って何か意味あるのかなぁって思うようになってしまった。

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2023/07/11(火) 13:24:28 

    >>9
    なんかいいなー

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2023/07/11(火) 13:24:54 

    好きなもの最初の方に食べるタイプ、最後に残しておくタイプ、宿題のやり方と比例してる?
    私は好きなものは最初と中間で食べる、宿題は7月中に終わらせるタイプでした

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2023/07/11(火) 13:25:49 

    7月中には終わらせてたよ
    毎日学校のプール行ってその後友達と遊んでた

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2023/07/11(火) 13:25:51 

    終わらなくて、反省文追加されてた

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2023/07/11(火) 13:26:49 

    最終日
    読書感想文は読書してる時間がなくてページを飛ばしながら読んで感想書いてた

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2023/07/11(火) 13:27:05 

    貰ったその日に進めて次の日にはワーク系終わらせてポスターと作文だけ残してました

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2023/07/11(火) 13:27:11 

    ドリルみたいなものはさっさとやってたけど
    自由研究なんかは頭の中だけで壮大な計画を立ててしまって終わらない

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2023/07/11(火) 13:27:47 

    夏休み初日、テキストだけ少しやる
    あとは8月末からはじめて、二学期初日の朝に終わる

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2023/07/11(火) 13:28:08 

    最初の数日でガーッと半分くらい終わらせて、それから遊び呆けて、残り数日でまた半分くらいを焦って片付けるタイプでした

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2023/07/11(火) 13:28:28 

    24時間テレビと共に。

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2023/07/11(火) 13:29:00 

    >>1
    小学校の時は親に言われて早めに終わらす夏と、高学年になり最後の方に慌ててやる夏の両方を体験した

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2023/07/11(火) 13:29:10 

    観察日記以外は最初の一週間で終らせてた

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2023/07/11(火) 13:29:18 

    ドリルとか問題解く系は7月中には終わらせてました
    感想文、ポスター、自由研究、工作、習字は8月にのんびり…
    昔ってそういう作品的な宿題多かった記憶

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2023/07/11(火) 13:30:13 

    今も毎日天気を書く宿題はありますか?
    あれわずらわしかった

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2023/07/11(火) 13:30:19 

    >>26
    我が子はそうなってほしい。
    現在小一。もうすぐ始めての夏休み。

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2023/07/11(火) 13:31:21 

    >>3
    まる子がギリギリに『夏休みの友』をやりながら、「こんなやつ友達なんかじゃない!」って言ってるくだりがあった。

    +10

    -0

  • 78. 匿名 2023/07/11(火) 13:32:21 

    >>1
    子ども達はワークやプリント類は配られたら直ぐにして7月中に終わってた。
    作文や絵や自由研究がなかなか進まなくて毎年山の日前後にやっと終わる感じ。

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2023/07/11(火) 13:32:58 

    出歩くお盆までに。

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2023/07/11(火) 13:33:14 

    7月はそこそこ張り切るんだけど、
    8月上旬は花火大会やら1週間ほど祖父母の家に行ったり、家族旅行とかで8月23日から大慌てでやってた気がする。

    途中20日間くらい何もしな買った気がする

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2023/07/11(火) 13:33:42 

    A型=最初の1週間以内に終わらせるタイプと最初にスケジュール組んでスケジュール組んだ事に満足してやらないタイプに分かれる。
    O型=ラスト1週間で終らせる
    B型=キツい日を作りたくないので、休みの期間に均等に振り分けて終わらせるタイプとダラダラ過ごして終わらず先生に言い訳して見逃してもらうタイプに分かれる
    AB型=最後の2~3日で友人に見せてもらって終わらせるタイプとキテレツな理由をつけて教師に見逃してもらうタイプに分かれる。

    +2

    -5

  • 82. 匿名 2023/07/11(火) 13:34:07 

    >>1
    日割りして夏休み最後にきっちり終わらせるタイプでした。

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2023/07/11(火) 13:34:40 

    理想は7月末まで

    実際はうちの子お盆過ぎてもかかってかな
    ドリル、問題集は早いんだけど
    作文、絵、工作、自由研究がねー決まらないし腰が重いっての?

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2023/07/11(火) 13:35:04 

    提出日の前日
    なので8/31とは限らない。最初の授業が提出日であれば始業式後も夏休みの宿題やってたw
    最終的に間に合ってはいたけど、親が小学校の教師だったので毎回白い目で見られてたw
    (一応毎回間に合わせるから小言は言われるけど激しく怒られるまではいかない。でもさすがに手伝ってくれるとかは絶対なかった)

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2023/07/11(火) 13:35:39 

    8月31日の夜ギリギリに終わらせてた。
    夏休みの絵日記とか毎日書くことないわ!とキレながら1週間ごとに書いてた。

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2023/07/11(火) 13:36:39 

    >>52
    小学校の頃「忘れました」と言ったら「宿題を取りに帰れ」と先生に言われて「本当はやってません」と白状して嘘を付いたのがバレてビンタされた

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2023/07/11(火) 13:37:20 

    部活前に宿題の集いをやっていたのでお盆前までには終わっていた
    その後は部活にレジャーにみたいな感じで夏休み楽しんでいたけど、期始めテスト勉強すっかり忘れていた
    計画的かつ継続してするほうが期始めテストにはいいな

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2023/07/11(火) 13:37:59 

    8割くらいやったらやったことになるだろ、と思ってたな

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2023/07/11(火) 13:38:56 

    全部一応やってましたけど
    終わらせずにやって来なかったらどうなるんでしたっけ。成績表に響くとか?
    やらないとこうなりますよってなんだったか
    忘れてしまった

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2023/07/11(火) 13:40:40 

    早目にやって、ある程度までいくと舐めプして最後焦る

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2023/07/11(火) 13:41:15 

    >>71
    ♪負けないで〜

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2023/07/11(火) 13:41:50 

    私遊ぶだけ遊んで8月中旬から焦ってました
    結局終わってないけど
    現在子供には毎日一つはやるよう言ってる

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2023/07/11(火) 13:42:05 

    実は終わらせたことない
    頑なに出さなかったらそのうちほとぼり冷める

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2023/07/11(火) 13:42:19 

    最終日に家族みんなに手伝ってもらってたなぁ
    これでもかってくらい集中してたw

    はじめだと
    あの集中は出ないのよぉ

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2023/07/11(火) 13:42:55 

    夏休み終わってからやってた
    提出日の前日にまとめてやる

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2023/07/11(火) 13:49:14 

    普通の授業系は早めに
    日記とか自由研究はそれなりに

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2023/07/11(火) 13:50:47 

    >>29
    このトピ画に惹かれたわw

    +7

    -1

  • 98. 匿名 2023/07/11(火) 13:51:24 

    7月中にほぼ終わらせてました
    得意な読書感想文は下書きで3~5作書いてから推敲して決定
    苦手な絵だけは最終日に泣きながら描いてた記憶があります(笑)

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2023/07/11(火) 13:51:50 

    計画的にできてた人はこの時間こんなとこにいない気がする
    夏休みの宿題って人生の縮図みたいだなと最近思う

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2023/07/11(火) 13:52:22 

    >>1
    ワーク系はだいたい7月中に終わらせてたかな
    毎年夏休みは遠方にある両祖父母の家に行くことになってたから
    それまでに終わらせておくって感じ

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2023/07/11(火) 13:53:19 

    終業式に宿題配られるから、事前に出来ない

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2023/07/11(火) 13:55:22 

    31日に泣きながらやってた

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2023/07/11(火) 13:56:26 

    >>1

    やらなかったw

    親にも『今年は夏休みの宿題出なかった』って嘘ついたりしてた。

    ただ1個だけ言い訳させてもらうと、私の家には

    『育児放棄寸前の小さいイトコ』

    が頻繁に押し付けられてて、特に夏休みや冬休みになると小さいイトコの面倒を私と兄でずっと見ないといけなくて、本当に疲れてた。

    そのイトコって『母親の妹の子供』なんだけど、母がこの妹(私の叔母)にやたらいい顔をするから、兄と私がずっと犠牲になってた。

    うちの母はシングルマザーだから外で働いてるし、イトコの母親(こっちもシングルマザー)は外で遊んでばっかりで、兄と私がイトコの世話を本当に朝から夜までやってた。

    これって今だとヤングケアラーの域に入るんじゃないかと思う。

    兄と私には夏休み、冬休みが本気でずっと無かった。

    大人になった今、兄も『自分の時間をずっとイトコの世話に充てさせられた事は恨んでいる』と言っていた。

    兄と私は『母と叔母の両方』が嫌い。

    イトコ本人は幼児だったから仕方ないけど

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2023/07/11(火) 14:01:04 

    ギリギリまで出さない子対策なのか、今住んでる地域は8月下旬に登校日があって始業式の前に全ての宿題を提出するようになっててびっくりした。

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2023/07/11(火) 14:07:01 

    しなきゃしなきゃと思っても手を付けられず。
    やってなかったけどスルーする先生もいた。
    評価は低くつけられたと思うけど。
    でももとの成績はそこそこだったから「大丈夫?」と心配する先生もいた。

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2023/07/11(火) 14:08:02 

    >>28
    娘がバスケ大好きなんです。
    誕生日プレゼントもハーデンのバッシュにしてます。

    +3

    -1

  • 107. 匿名 2023/07/11(火) 14:13:14 

    自由研究と自由工作は本気だすタイプでした。

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2023/07/11(火) 14:13:17 

    毎年8月31日に必死で仕上げてた。
    お盆くらいからだんだん「ヤバい…」と焦りだすもダラダラして取り掛からず、毎日気が重かった。
    高校野球が終われば本格的にヤバい。
    親から毎日宿題を急かされて嫌になっていた。
    今思えば、それならサッサと終わらせればよかったのにと思う。
    毎朝ポンキッキ見てたんだけど、8月になれば「8月ってすてき」という歌が毎日流れてて、
    「ちっともステキじゃねーよ」
    と歌に逆恨みしてた。

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2023/07/11(火) 14:14:24 

    7月中に終わらせてた
    なんの憂いもなく8月を過ごしたかったから

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2023/07/11(火) 14:16:06 

    8月上旬におばあちゃんの家に泊まりに行くからそれまでに終わらせてた。

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2023/07/11(火) 14:18:31 

    ラスト1週間が勝負ってかんじ。
    読書感想文、自由研究、応募作品(ポスターと習字)、日誌、プリント類だったかなぁ。
    うちの子の学校は読書感想文も自由研究もないし、応募作品1つ、日誌、プリント数枚だからお盆までには終わる。

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2023/07/11(火) 14:18:35 

    漢字練習 毎日一ページ
    読書感想文 これが苦手!
    美術 水彩画を一枚描く
    理科の研究 模造紙一枚にまとめる
    家庭科 布と型紙買って、ワンピースを一着作る
    普通の公立の中学校だったけど、キツかった
    8月下旬は毎年地獄だった

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2023/07/11(火) 14:18:35 

    わたしは頭が悪かった(たぶん軽度知的。息子がそうだから…)から ちんぷんかんぷんで、親はまったく教えてくれなかったし、毎日取り組んでたけど結局始業式になっても終わらなかった。
    息子には毎日一緒に宿題に付き添って勉強教えていて、夏休みの宿題も一緒に取り組んで8月のお盆までには終わらせてる。

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2023/07/11(火) 14:19:25 

    冗談抜きに始まって1週間くらいで全部終わらせてた。
    今も仕事早くやっちゃいたいタイプだわ

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2023/07/11(火) 14:20:24 

    夏休みが終わる前に終わらせたよ。

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2023/07/11(火) 14:21:57 

    >>1
    絵日記以外、8月に入る前に
    全部終わらせた。

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2023/07/11(火) 14:22:09 

    ギリギリ
    今もギリギリで生きてる

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2023/07/11(火) 14:23:27 

    小学校はお盆明けからやってもなんとか終わったのに、中学多すぎた。
    五教科それぞれワーク1冊
    読書感想文
    自由研究
    応募作品(ポスター、作文、習字すべて)
    最終週は部活休んでやってたw

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2023/07/11(火) 14:24:37 

    >>89
    教科別評価の平常点と生活面の評価になると思います

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2023/07/11(火) 14:25:29 

    簡単なものは最初にやって面倒臭い自由研究や作文はギリギリになってからやってた

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2023/07/11(火) 14:28:11 

    7月中に問題集とかは終わらせて、その後読書感想文とか面倒なやつに手をつけて8月頭には終わらせてた。やらないまま放っておくのがソワソワして気持ち悪くてたまらなくて、やることは早めに終わらせてスッキリしたいタイプでした。旦那は真逆で間際に慌てるタイプ。子供はどちらになるかと思ったけど私に似て早く終わらせるタイプでした。でも今は早めに課題出すとみんな夏休み前にやっちゃうから、終業式まで課題は何ももらえません😅

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2023/07/11(火) 14:29:45 

    夏休みの宿題って実際いつまでに終わらせてた?

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2023/07/11(火) 14:32:28 

    やらないでチョロまかすものもあったかな

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2023/07/11(火) 14:57:30 

    >>1
    NBA選手の誕生日と夏休みの宿題をやる時期に何か関係があるの?
    娘さんの話がよくわからなかった。

    +2

    -1

  • 125. 匿名 2023/07/11(火) 14:59:46 

    小学校までは1週間くらいで終わってた。
    高校は多すぎ&難しすぎてギリギリ。それどころか終わらないものもあった。数学はもうわからなさすぎて詰んでた。

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2023/07/11(火) 15:00:19 

    8月最後の日曜日に父が言った内容を丸写ししてた日記。未だに夏になるともう日記は無いのかと言われる。

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2023/07/11(火) 15:11:48 

    ごめん、まだ提出してない宿題あるわ

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2023/07/11(火) 15:13:19 

    >>106
    マイナスw

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2023/07/11(火) 15:21:50 

    7月中に終わらせてたよー
    あとは自主学習

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2023/07/11(火) 15:34:58 

    中学の宿題はその教科の休み明け一回目の授業が提出日だったから、9/1から一回目授業までのロスタイムに宿題やってた。

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2023/07/11(火) 15:52:35 

    9月1日朝3時頃まで模造紙に自由研究書いたな(中学時代か。)苦手な物は後回しとりあえず新学期ギリギリGirl♪

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2023/07/11(火) 16:22:33 

    宿題が出た日やドリルが配られた日から7月いっぱいで
    終えてた

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2023/07/11(火) 16:51:30 

    >>1
    問題集は最初の1週間で終わらせて、作文、自由研究、工作は最後の1週間まで残ってた。

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2023/07/11(火) 16:54:18 

    >>24
    それそれw
    ほんで帰ってやるw
    ひどいときにはそのまま出さなかったよw

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2023/07/11(火) 17:29:17 

    >>1
    7月にやった感あるくらいにやる
    (実際は対して進んでない)

    8月10日前後の登校日に向けてそこまではやる

    8月31日に溜まった分を涙目で徹夜でやる

    小中高同じパターンだわ

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2023/07/11(火) 17:43:49 

    >>1
    私はギリギリタイプ、子供は7月中は勉強系は終わらせて、自由研究や工作などを8月にマイペースでやって少なくとも登校日二週間前には終わらせてる。

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2023/07/11(火) 17:46:48 

    8月32日

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2023/07/11(火) 18:20:37 

    >>10
    優秀

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2023/07/11(火) 18:22:54 

    絵日記は毎日書かずに最終日に姉のを丸パクリしてた

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2023/07/11(火) 19:26:10 

    あの頃は、毎年8月31日の朝日が眩しかった

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2023/07/11(火) 21:32:17 

    日記や自由研究以外のドリルや読書感想文は1週間以内に終わってた

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2023/07/11(火) 21:48:43 

    最初の数日はガーッと出来る所まで張り切ってやった。後は放置。

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2023/07/12(水) 08:44:01 

    >>17
    同じく。
    やらないといけないことが沢山あるとせっかくの休みを楽しめないタイプだから全部終わらせてからゆっくりしてた。
    確かに今もそうだわ。笑

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2023/07/13(木) 13:25:44 

    >>1
    私自身夏休み初日からやって3日ぐらいで終わり。息子もそう。残りの夏休みは本屋でちょっと難しいかなぐらいのワーク買ってやったり、博物館行ったり、プール行ったり。

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2023/07/14(金) 13:40:43 

    >>124
    なんか可哀想

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2023/07/18(火) 22:49:48 

    自分の話じゃないけど、小4娘は面倒なやつは大体chatgptに任せてて1週間で終わらせてきます。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード